ガールズちゃんねる

2月のプレミアムフライデーは約6人に1人が利用し高い満足度 推進協議会事務局がアンケート調査

102コメント2017/03/17(金) 08:12

  • 1. 匿名 2017/03/16(木) 10:12:19 


     2月のプレミアムフライデーは約6人に1人が利用し高い満足度 推進協議会事務局がアンケート調査 - ねとらぼ
    2月のプレミアムフライデーは約6人に1人が利用し高い満足度 推進協議会事務局がアンケート調査 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    2月24日からスタートした、月末の金曜日に早帰りするプレミアムフライデー。その推進協議会事務局が、実態調査の結果を明らかにしました。アンケート回答者の17%が早めに仕事を切り上げたとしています。


    対象となったのは全国の正社員、非正規社員(20~50歳代)。7.6%が会社の推奨で、9.4%が自主的に早帰りし、計17%がプレミアムフライデーを利用したとしています。そのほとんどが「豊かな時間を時間を過ごすことができましたか?」という質問に肯定的な回答をしており、リフレッシュの機会になったようです。過ごし方は各世代ともに「家でゆっくり過ごした」「外食・お酒を飲みに行った」が上位で、70~90%台を占めています。
    なお、インテージによるネットアンケートでは、プレミアムフライデーの利用者は全体の3.7%(関連記事)。プレミアムフライデー推進協議会事務局とは大きく異なる結果が出ています。

    ▼関連記事
    初のプレ金(プレミアムフライデー)「帰った」3%「仕事終わらず」最多
    初のプレ金(プレミアムフライデー)「帰った」3%「仕事終わらず」最多girlschannel.net

    月末の金曜日に仕事を早く切り上げる「プレミアムフライデー(プレ金)」が初めて実施された先月24日に、実際に早く帰った人はわずか3.7%だったことが3日、首都圏在住の働く男女を対象とした民間調査で分かった。職場でプレ金が実施されたり、奨励されたりした人も計10.5%にとどまった。  実施・奨励された職場でも、「早く帰るつもりだったが帰れなかった」という人は16.3%。理由(複数回答)としては「仕事が終わらなかった」(88.4%)が最多で、「後日仕事のしわ寄せが来る気がした」(18.1%)などが続いた。  「インテージ」(東京)のインターネットによる調査。

    +3

    -60

  • 2. 匿名 2017/03/16(木) 10:13:28 

    正直うらやましい

    +11

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/16(木) 10:14:34 

    は?

    +198

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/16(木) 10:15:04 

    「豊かな時間を時間を過ごすことができましたか?」
    戦略でしょ?こういう風に思わせる

    +187

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/16(木) 10:15:05 

    実施されてない人は除外のアンケートでしょ?
    無意味すぎる

    +249

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/16(木) 10:15:07 

    これが毎月のことになると、停滞するんだな。

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/16(木) 10:15:11 

    はあ?
    ほんの僅かな1部の人だけでしょうが。

    +181

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/16(木) 10:15:12 

    どこの国の話??
    ここは社畜大国日本ですよ

    +188

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/16(木) 10:15:25 

    >実際に早く帰った人はわずか3.7%だった

    現実的には難しいよな

    +127

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/16(木) 10:15:48 

    利用した人に聞けばまあ満足度は高くなるわな
    普段より早く帰って遊んだり休んだりできたんだから

    問題は利用できなかった圧倒的多数がいるという事実なんだけど

    +138

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/16(木) 10:16:04 

    うけるw
    一部の人が一部の人に向けてやった調査なんて意味ねーww

    +162

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/16(木) 10:16:16 

    中小企業や接客業には関係ねーんだよ!
    こんな制度今すぐ止めろバーーーーカ

    +156

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/16(木) 10:16:30 

    そりゃ利用した人は満足だよねぇ。

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/16(木) 10:17:36 

    てかさ、なんでんかんでん政府が決めつけすぎね。

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/16(木) 10:17:44 

    プレミアムフライデーより毎日定時上がりと有休消化を義務付けて欲しいわ。

    +137

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/16(木) 10:18:08 

    私の家族はみーんないつも通りに帰って来たよ。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/16(木) 10:18:21 

    3月4月は日程的にさらに厳しい条件になるけど、果たしてどれだけの会社が実施できるのでしょうね…
    【悲報】プレミアムフライデーの日取りが絶望的 3月は年度末、4月はGW直前で15時退社が無理ゲー状態
    【悲報】プレミアムフライデーの日取りが絶望的 3月は年度末、4月はGW直前で15時退社が無理ゲー状態news.careerconnection.jp

    先週24日の初めてのプレミアムフライデーを終え、ブルーマンデーをお迎えのみなさん、いかがお過ごしだろうか。金曜日の15時に仕事を終え、普段より長い週末を楽しめた方もごく一部いたようだが、ひょっとするとその方々も、次回は今回のようには楽しめないかもしれない。 なぜなら、3月の最終金曜日になる31日は年度末。一年で最も忙しくても仕方がない日だからだ。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/16(木) 10:18:37 

    そりゃあ利用出来れば満足でしょうよw

    問題はそこじゃなくて経済効果でしょ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/16(木) 10:18:56 

    嘘だろこれ、私の周り誰1人として居ないけど

    +99

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/16(木) 10:18:58 

    サービス業だけど、いつもより忙しかったよ…

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/16(木) 10:19:13 

    嘘をつくな嘘を

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/16(木) 10:19:34 

    0.1%が実施したアンケートの
    ご満足度を過大評価するくらいアホくさい

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/16(木) 10:19:40 

    嘘はあかんでー

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/16(木) 10:19:51 

    最初だけ騒いで、結局自然消滅しそうだよね

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/16(木) 10:19:56 

    利用した人の満足度聞いてもwww

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/16(木) 10:20:08 

    今月は3月31日
    もともと導入されてない会社だけど、経理の私は絶望的な日にち

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/16(木) 10:20:21 

    リア充がさらにリア充なるだけの制度。
    やめてくれー!!
    非正規の私には無意味です。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/16(木) 10:20:35 

    この政策は見事に政府と国民の温度差が浮き彫りになりましたね。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/16(木) 10:20:36 

    今月やるところなんて決算期が別の月の会社だろうね

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/16(木) 10:20:53 

    どこの大企業で実施してるの?

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/16(木) 10:21:36 

    販売とか飲食とかサービス業の人はその日はさらに忙しくなるよね…

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/16(木) 10:21:55 

    むりむりむりwwwwww

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/16(木) 10:22:03 

    うちの会社では絶対無理だから、ニュースでやってると腹が立ってくるわ。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/16(木) 10:22:50 

    導入されてる会社は大手でしょ〜高給取りのー
    ほんと普通の人らには関係ないよー

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/16(木) 10:23:19 

    こんな制度実施出来るのは都会の大企業のほんの一部の会社だけ。田舎のサービス業には無縁の話。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/16(木) 10:24:05 

    私の知りあいに全員に聞いたところで1、2人くらいしかいないと思うんだが…
    6人に1人って物凄く片寄った調査の仕方をしたとしか思えない

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/16(木) 10:24:47 

    そんなことより税金下げろ。
    そっちの方が皆平等で豊かになるわ。

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/16(木) 10:25:37 

    このプレミアム何とかのせいで
    無駄な仕事が増えた人の不満足度こそ
    調査した方が賢明だと思うけど

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/16(木) 10:25:47 

    月末の金曜日に早く退社できる人が世の中に何人いるの?
    なぜ一部の人達だけが有利になるような制度をつくるの?
    不公平とは思わないの?

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/16(木) 10:26:19 

    どこの富裕層に取ったアンケートよ

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/16(木) 10:26:19 

    こういうのって官僚が「○○の実施→○%効果アップ」みたいな資料を提出して自己満足してそう
    机上論のお役所仕事って感じ

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/16(木) 10:27:06 

    プレミアムフライデーじゃなくて
    もっとお金使わせる方法考えろ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/16(木) 10:27:10 

    プレミアフライデーに合わせた企画のせいでむしろ帰りが遅くなった。
    しかも予想を遥かに下回る客足だったよ。
    無駄な残業が増えるだけだからやめて頂きたい!

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/16(木) 10:29:50 

    アホな立場が偉いオッさん達がが作った、迷惑な事に誰が満足するか馬鹿

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/16(木) 10:31:07 

    はぁ? 関係ないわ!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/16(木) 10:31:39 

    現役世代なんて、たまに早く帰れるならデパートなんか行かないし直帰でダラダラするくらいだよね

    年寄りにお金使ってもらう政策でお願いします

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/16(木) 10:33:16 

    喧嘩腰良くない


    プレミアムフライデーが浸透したらたくさんの人が恩恵うけれるはず。

    +3

    -13

  • 48. 匿名 2017/03/16(木) 10:33:35 

    まずは税金を下げなさいよ!
    おかしな政策はあれこれ実施するくせにね。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/16(木) 10:33:54 

    多くの企業は浸透したらうちもやるって感じらしいよ

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/16(木) 10:34:43 

    >>10

    やろうかどうか様子見てる企業もたくさんあるみたい。

    +1

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/16(木) 10:35:13 

    都会の大企業だけの話でしょー、田舎ではプレミアムフライデーなんて、空気ですわΩヽζ・)チーン

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/16(木) 10:36:11 

    すぐ消滅しそう、2000円札レベル

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/16(木) 10:36:48 

    >>51

    田舎の大企業、公務機関、中小も広まればやるってスタンスみたいよ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/16(木) 10:37:08 

    そういう風に答えるしかないような誘導アンケート

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/16(木) 10:39:35 

    >>15
    え?毎日定時上がりの社員は会社のお荷物、戦力外、経営者の立場で考えなさいよって働く母親に説教してるガル民どこー。結局、会社の立場考えてるわけじゃなくて、みんな自分に恩恵ないことが気に入らないだけなんだね(笑)

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/16(木) 10:42:20 

    病院で働く医療従事者には全く関係無い
    不公平

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/16(木) 10:44:57 

    中小企業、月末締め、経理してるから関係ない(涙)
    むしろ月末金曜一番バタバタだよ…

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/16(木) 10:52:39 

    ニュースで取り上げてた人は…

    ドレスに着替えて美容室でヘアメイクしてパーティに行ったOL

    皇居の周りをジョギングしてた官僚

    夫婦で銀座に食事に行った官僚

    確かに充実してそうだった!

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/16(木) 10:54:13 

    なんだこの調査は。推進協議会の調査なんて信用できるか。
    母集団をいくらでも調整するだろうよ。
    自分たちの存在意義をなくさないための茶番。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/16(木) 10:56:16 

    >>3
    どこの世界の恵まれた方々?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/16(木) 10:57:39 

    大企業で働いてますが、定時にも帰ることができひんのに、、、。無理に決まってる。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/16(木) 10:58:30 

    プレミアムモルツみたい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/16(木) 11:05:03 

    今月の実施率はどのくらいになるんだろうね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/16(木) 11:06:38 

    その後買い物や飲みにいく飲食店にはそんなのないんだからいらないよ
    年末年始ゴールデンウィークだって休みなく働いてるこっちとしてはもっと感謝しろと思う。うざい客多すぎだよ?

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/16(木) 11:09:04 

    そんな一部しかやってないアンケートより、テレビでアンケートした方が国民の意見が聞けるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/16(木) 11:13:46 

    プレミアムフライデーだなんて、そんなくだらない事さっさとやめてくれ‼︎

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/16(木) 11:20:12 

    NHKは必要だ…90% NHK調査

    こういうアンケートと大差無いよ
    議論するのも時間の無駄

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/16(木) 11:22:45 

    どっかで読んだけど、プレミアムフライデーが原因
    で残った仕事は土日に無休でカバーして働いてるって(笑)嘘か本当かは分からないけど、日本ならありえそうだよね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/16(木) 11:30:07 

    プレミアムフライデーーってなんすか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/16(木) 11:34:26 

    嘘を書くなよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/16(木) 11:38:30 

    旦那には全く関係ない金曜日。てか、有給休暇すらないわ。休んだら引かれるだけだから日曜日しか休みがない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/16(木) 11:48:30 

    ていうか、これって元々国民により多く金を使わせるために経団連と小売流通業界が決めたことであって、社員たちを休ませるために決めたことじゃないよね?笑
    午後三時で帰れるなら、私は家に直行してのんびりしたいから、何も買ったり食ったりしないわ、って思ったけど。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/16(木) 11:49:04 

    製造業で営業事務やっている派遣社員の私には、トリプルで関係ありませんわ。ただでさえ月末は締処理や月次報告で普段より忙しい上に、時給生活者に一体何の恩恵があろうか。本当に現場というものを見ていないわ、お役所は。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/16(木) 11:51:39 

    ニュースの過剰なあげ報道がうざかった。
    こんなのなくなればいいのに。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/16(木) 12:00:18 

    眉唾くさいアンケート結果
    政府主導のヤラセ臭い。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/16(木) 12:05:09 

    誰が言い出して誰が会議して誰が決めたんだろう
    空想の世界みたい
    ファンタジー
    へいわだねー

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/16(木) 12:05:40 

    腹が立つ記事だな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/16(木) 12:16:42 

    思いつきで色々やるのやめてほしいわ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/16(木) 12:23:00 

    どこかのおっさん達が決めた制度ね。
    若い人にゆとりだのどーのこーの言うけど日本をおかしくしたのは今のおっさん世代でしょ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/16(木) 12:24:09 

    プレミアムフライデーで導入してない会社なのに、プレミアムフライデーだから早退したってインタビュー答えてたサラリーマンいた。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:44 

    とりあえず、アンケートの母集団を示してくれないと信用できないよ。
    どうせ、「実施した企業の従業員の6人に1人」なんでしょ?
    逆に、「わが社はプレミアムフライデーに参加します!!」と政府に堂々と宣言した企業で、15時に帰れた人がその程度の割合しかいなかったなら、むしろ失敗だと思うんだけど。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:46 

    プレミアムフライデーなんて都会の大企業だけの話でしょ?
    田舎の中小企業の社畜には縁のない話だよ
    そんなくだらないことするぐらいなら、完全週休二日制を義務付けてよ
    どうせ賃金上がらないんだから

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/16(木) 12:47:03 

    時間だけもらっても使うお金がありません

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/16(木) 12:49:25 

    3時に帰りましょうやら、残業は月100時間まで認めますやら…
    日本の働き方おかしい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/16(木) 12:53:15 

    多分、
    ウチの県で、コレを実行した人は…
    10人は、いないな!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/16(木) 12:58:01 

    休める人が金を使い、経済を回すのが目的だからねえ。
    庶民はあとあとの影響を期待しましょう

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/16(木) 13:30:17 

    どこぞの統計よwwwww

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/16(木) 13:54:19 

    プレミアムフライデー推進協議会事務局の調査とか…
    ただの自画自賛

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/16(木) 13:57:25 

    自主的に早帰りした9.4%の人は、月末金曜のクソ忙しい時に帰らなくても、普段の日でも帰ってんじゃないのwww   

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/16(木) 14:00:50 

    導入企業・団体の参加数が日本全体の0.1%ですよ。それでそんな数値にはならないでしょう。安倍ポチ企業の中で取った数値ですね。ある意味正しいが、全体を反映していない。まあ、推進協議会が取った数値だからwww

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/16(木) 14:03:13 

    さあ、今月のプレミアムフライデーは年度末の3月31日www帰れるのかな??

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/16(木) 14:48:33 

    安倍自民のすすめる政策にケチをつけ、安倍自民サゲをたくらむ反日ブサヨが工作中!!
    みんな! 愛国サポート加速だよ!!

    たとえ給料が上がらなくても、アベノミクスの恩恵を受けられなくとも安倍自民断固支持、全面サポートだよ!!

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/16(木) 14:52:07 

    サービス業からしたらプレミアムフライデーもクソも無い。
    サービス業にも有意義な労働短縮が欲しい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/16(木) 15:00:10 

    サービス業には関係なーい‼
    お偉いさん達、もっと現実見てよね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/16(木) 15:26:45 

    旦那の会社はプレミアムフライデーに部署でゴルフ→飲みイベントがあったよ。参加しなきゃいけない雰囲気だったから、病院って嘘ついて帰ってきたけどさ。何かそれもそれで面倒臭そう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/16(木) 15:28:14 

    ほんとサービス業してる人がいるから買い物だって早くから飲みに行けたりするんだからね!!忘れないでよね
    サービス業にも年末年始休みほしいなー

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/16(木) 21:02:18 

    なんかたくさんの人が利用したーみたいな記事になってるけど
    たった6人に1人だよw

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/16(木) 21:58:43 

    だったら、残業100時間をどうにかしろー。
    単純計算
    残業100時間÷出勤日20日=5時間
    通常8時間労働+残業5時間=13時間労働
    君たちみたいに、国会で居眠りしてるのとは
    わけがちがうんじゃい。
    ってなわけで、プレ金即終了で。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/16(木) 22:51:38 

    他にも7%~18%みたいな胡散臭い記事ばっかり!何故働かせ過ぎを隠したがるのか解んない?記事の作り手側に何の得があるの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/16(木) 22:59:42 

    東京で大企業をはじめ、かなりの取引先相手にしてるけど早帰りした人の話なんて聞かなかった、低いと言われてる2.5%でも40人に1人いる計算になるけどそれすら怪しい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/17(金) 00:54:34 

    はいはーい!私レンタルDVD店勤めなんだけどさ!皆さまは映画とか海外ドラマとかまとめてレンタルするなら何曜日がいい?
    飲みに行くのと一緒で、次の日がお休みの金曜日と土曜日がいいですよね!ゆっくり観る時間あるし!
    というわけで金曜はお客様が集中して非常に混雑するんですよー!混みすぎて利用したくないってクレームが入るくらい混雑するんですよー!

    来週にはシン・ゴジラもバイオハザードも入荷するんだよ!金曜日いつも以上に混雑するのがもう予想されてるんだよ!スタッフ増員しても足りないんだよ!!
    休めずに商品を提供している人間を忘れて成り立つプレミアムなんてくそくらえ!

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/17(金) 08:12:25 

    たまたま休みで広告に大々的に安売りしますって書いてあったから
    イオン行ったら通路にワゴン数個置いてその中の物シーツやタオルや水筒
    指定の服・バックが少しあっただけで詐欺だった
    田舎はやっているお店少ないし特別なお得感もなかった

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック