ガールズちゃんねる

泌尿器科行ったことある方いますか?

76コメント2017/04/10(月) 22:51

  • 1. 匿名 2017/03/15(水) 22:09:38 

    主は未婚で子供もいないんですが、水分をこまめにとってて、介護やってるのでトイレは行ける状況なんですが、最近、尿漏れする時があって、匂いがきついんです。これでも泌尿器科って行けますか?

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/15(水) 22:10:19 

    膀胱炎でよく行きました!

    +145

    -0

  • 3. 匿名 2017/03/15(水) 22:10:41 

    >>1 行けると思いますよ

    +71

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/15(水) 22:11:03 

    泌尿器で働いています!

    その症状だったら、泌尿器でいいと思います!

    +119

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/15(水) 22:11:21 

    石があるんじゃね?って言われて
    紹介状書いてもらって行ったよ

    +22

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/15(水) 22:12:09 

    私も膀胱炎で行きましたよ

    +86

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/15(水) 22:12:37 

    泌尿器科行ったことある方いますか?

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:30 

    性病のイメージしかない

    +2

    -73

  • 9. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:32 

    クラミジアで行きました…( ;´Д`)

    +5

    -16

  • 10. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:34 

    >>5
    石だと腰背部痛があるけど、どうですか?

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:42 

    私もトイレが近くて悩んでるけど泌尿器科は敷居が高くて行ききれない。
    産婦人科のように、内診みたいなのもあるのでしょうか‥‥?!

    +62

    -5

  • 12. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:52 

    膀胱炎と尿管結石で通院しました

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/15(水) 22:14:05 

    尿路結石。
    悶絶。゚(。ノω\。)゚。
    泌尿器科行ったことある方いますか?

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/15(水) 22:14:11 

    尿管結石で行きました
    でも、別に診察も何ともなく恥ずかしくもなかったですよ

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/15(水) 22:14:54 

    男性は泌尿器、女性は婦人科がいいと思います。
    それで石とかあったら、女性でも泌尿器にまわされますよ。

    +17

    -6

  • 16. 匿名 2017/03/15(水) 22:15:29 

    >>11
    エコーとかレントゲンだけでした@結石

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/15(水) 22:15:33 

    私も膀胱炎で行ったよ

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/15(水) 22:19:35 

    腎盂腎炎になって入院した際に泌尿器科でお世話になりました。
    今は主人に膀胱炎もしくは性病疑いが出たため二人で泌尿器科に行ったところです。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/15(水) 22:20:40 

    泌尿器科行ったことある方いますか?

    +1

    -94

  • 20. 匿名 2017/03/15(水) 22:21:33 

    膀胱炎で行きました。
    婦人科みたいにお医者さんに下半身見せることもないし恥ずかしいことはなかった。
    ただ若い患者さんほぼいなくてアウェイ感すごかった・・・。

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/15(水) 22:21:52 

    女は尿道短いから菌が入りやすい。

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/15(水) 22:23:43 

    膀胱炎になって、お尻に注射打たれたけど痛かったな〜

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/15(水) 22:24:01 

    クラミジアで泌尿器科に行く?女性なら婦人科一択だと思ってた。

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/15(水) 22:24:29 

    健康診断でいつも潜血でひっかかります
    泌尿器科を受診しろと言われるのですがなんとなく行き辛くてまだ行ってません
    同じ症状で行ったかたおられますか?
    どんな検査するのでしょうか

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/15(水) 22:25:37 

    私も腎盂腎炎で入院した時に泌尿器科に行きましたよ。
    性病も診察可能だし、腎臓系も診察可能だから偏見を持たずに診察してもらった方が良いよ。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/15(水) 22:26:34 

    私も膀胱炎で行きましたー!若かったし行くの恥ずかしかったけど薬ですぐ治ったし行ってよかったです

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/15(水) 22:27:13 

    下腹部の痛みで行きました。
    検尿とCTを撮ってもらって、内診みたいなのはなかったですよ!

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/15(水) 22:28:34 

    膀胱炎で通院しました。
    満員のなか、おじさん達が遠慮して私の隣に座らず、長椅子貸し切り状態なの覚えてる。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/15(水) 22:29:29 

    産後の尿漏れで行きました

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/15(水) 22:29:31 

    父親が泌尿器科の先生にお世話になってので個人のクリニックに行ってましたが、女性もいらっしゃいました。
    私自身もタンパク尿がでるので、泌尿器科にかかりたいけど、知ってる先生の内診は抵抗があり行ってません。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/15(水) 22:30:03 

    慢性前立腺炎で行きました。

    +1

    -15

  • 32. 匿名 2017/03/15(水) 22:30:22 

    >>1
    生理の時は子宮が下がって膀胱を圧迫するから尿漏れする人が多いそうです。
    それ以外の時にも漏れるなら女性の尿漏れを見てくれる泌尿器科に行かれたらいいと思いますよ。
    お住いの地域名と女性尿漏れで検索すれば出てくるのではないかと思います。
    私は問診、いくつかの検査、エコー、内診で腹圧性尿失禁だと診断されお薬と体操でずいぶん改善しました。
    お大事になって下さい。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/15(水) 22:30:46 

    >>19
    この写真のおばさんは誰なの?
    通報でいいのかな⁈

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/15(水) 22:32:05 

    腎臓病で通院してます

    入院するとお爺さん多いよね

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/15(水) 22:33:54 

    クラブでホステスしてたんだけど大学病院の泌尿器科の教授が、中学生が来たって喜んで話してたのが忘れられない。そういう人たちもいるので、女医さんがいたら選んだ方がいいよ。ほんとゾッとしたよ。

    +51

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/15(水) 22:35:05 

    >>19
    えっ、これ何ですか?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/15(水) 22:35:52 

    トイレが異常に近くなって尿意はあるのに少ししか出ないというのが続いて膀胱炎かな?と思って受診したら膀胱炎でした。
    私は大きな病院に行って待合室は他の科と同じで女性がいたから待ってる間はそんなにきまずくなかった。呼ばれて泌尿器科に入る瞬間と出てくる瞬間はなんとなく気まずかったけど。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/15(水) 22:36:01 

    今まさに排尿日誌つけてます

    頻尿からの膀胱炎で泌尿器科かかって卵巣嚢腫見つかったよ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/15(水) 22:39:51 

    膀胱炎で行きました!
    とくに恥ずかしさとかは無かったです!

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/15(水) 22:42:11 

    小学生の時、夜尿症で行きました。
    今思うと大学病院で医学生に見られながら
    おまたに管通されました。。
    母親が無知で変な診察に連れて行かれたり、
    適当な人で、診察結果聞くときに母親が居なかったりで、本当に嫌な思い出です。

    わたしが親になったらきちんと調べてから
    病院に子供を連れて行ってあげたい!

    +11

    -8

  • 41. 匿名 2017/03/15(水) 22:43:31 

    >>24尿検査

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/15(水) 22:44:33 

    膀胱炎で行きました。
    内診はなくて、尿検査だけでした。
    飲み薬で治りましたよ。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/15(水) 22:45:43 

    >>40です。
    他にも書かれてる方居ましたが、
    飲食店でアルバイトしているときに
    婦人科などの医者が飲み会をしていて、
    診察のことを「手マンしてるだけで点数稼げる」
    などと大声で発言して盛り上がっていました。
    本当に気持ち悪かった。
    昔の泌尿器科の大勢の若い学生に見られた
    経験がさらに嫌になりました。

    婦人科系や泌尿器科は女医さんをぜひ探して下さい。

    +40

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/15(水) 22:49:19 

    妊娠中から、くしゃみすると尿もれしたりトイレ我慢できなかったり困ってます。
    勇気出して病院行ったら、受付で口頭でどうしたか聞かれるし男性ばかりで隣の診察室から皮?がどうこうとか聞こえるし
    次回もっと検査しましょうと言われたけど
    男性ばっかりの病院で恥ずかしい検査とか嫌だ!で 行ってない(>_<)
    内診とかあるんですか?どなたか教えて(´;ω;`)エコーとか下着脱ぐ感じのですか?
    ホームページでじょせいもOKとなっていたけど
    男性向け病院だったのか..
    近所の泌尿器科がそこだけで。。
    婦人科で内診も嫌だけど、女性だけだからいいけども。早く治したいです

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/15(水) 22:57:00 

    >>24
    尿検査するか、血液検査だよ。
    泌尿器科だならって
    尿道見せなきゃいけないわけじゃないよ。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/15(水) 23:04:41 

    トイレがあまりにも近かったので行きました。
    尿を取られ薬を一週間分処方され飲みきったらこなくていい。けど副作用が強いから症状出たら飲むのやめて
    と言われ普通に薬を飲みきったけど全くトイレの近さは変わらず。
    行った泌尿器科が悪かったのかなあ。
    悩んでるけどもうかれこれ6~7年行ってない。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/15(水) 23:09:09 

    膀胱炎で行きました。
    行った病院内で犬を飼ってて、もう行かないと決めました。不潔でしょ。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/15(水) 23:10:02 

    私は、婦人科は怖すぎて行けないけど、泌尿器科は怖くも恥ずかしくもない!
    膀胱炎っぽいなら、尿検査して話聞いて薬出してもらうだけになると思う。
    結石の疑いで行ったときはエコーとかCTもやったけど、痛いとか恥ずかしいのはなかったよ。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/15(水) 23:12:36 

    内診はありませんよ。
    ただ血尿があるとかだと膀胱鏡やる場合もあります。

    膀胱炎程度ではやらないので大丈夫だと思います。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/15(水) 23:14:25 

    24さんと同じく健康診断で潜血が毎回出ます。
    結局体質と言われ、経過観察しています。
    最近は尿漏れに悩んでいます。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/15(水) 23:26:35 

    膀胱炎っぽいって思っても特に痛みとかなければ様子見ていいのかな?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/15(水) 23:36:08 

    トピずれごめんなさい。
    同じ年頃の男性医師が婦人科医だと下半身見せるのはもちろん、症状話すのも恥ずかしい・・・
    この前子宮頸がん検診受けて、ついでに性交痛について相談したかったけど痛いタイミングとか話すとなると生々しくなりそうで結局相談できなかった。
    婦人科に関しては女医さんもっと増えてほしいなあ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/15(水) 23:39:28 

    現在自宅から徒歩30秒の泌尿器科に通院中です。
    明日も受診予定。
    頻尿と尿もれに数年悩んでたけど、ほっといたら腎盂腎炎に。
    慢性の膀胱炎で痛みすらマヒしてるだねぇ…と。
    検査は検尿とエコーだけです。
    1日たった2錠の薬で生活が劇的に変わります‼
    45分置きにいってたトイレが、3~4時間置きになりました。
    もっと早く行けば良かった‼
    映画もライブも旅行もトイレの心配なく楽しめるよ‼

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/15(水) 23:46:48 

    父が前立腺肥大で泌尿器科に掛かってますが、女性や若い男性もいると言っていましたよ。
    薬局での笑い話ですが、若い男性に、薬剤師さんがでかでかと「〇〇さん、睾丸(ごめんなさい)が痛いという事で良かったですか?」と皆に聞こえる様に言ったらしくその場にいた皆が気まずそうにしていたらしいです。
    公共の場で下品な言葉遣い、すみません。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/15(水) 23:55:16 

    案外女性の泌尿器の悩みって有るんですよね。
    オシャレハイスペママ雑誌のVeryでも、今月号で特集が載っていて驚きました。
    整形外科医を目指していた知人も、研修医期間の経験から、泌尿器の女医の必要性を感じ、泌尿器の医師になりました。
    ですので、是非悩まずに一度門を叩いてください。
    女医さんだとハードルが下がるかなと思います。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/16(木) 00:06:29 

    泌尿器科は、
    尿検査と血液検査、超音波検査が主ですよ。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/16(木) 00:07:53 

    20代の頃、排尿困難になって泌尿器科にかかったよ。
    自力で排尿出来なかったから、自宅でも導尿(尿管にカテーテルみたいのを入れる)しなきゃだったんだけど
    導尿の指導は女性の看護婦さんが2人っきりで教えてくれました。
    担当医は中年の男性だったけど、おへそのあたりを触診した程度で脱いだりはしなかった。
    あとは、年齢層がかなり高めでちょっとアウェイな気分になったぐらいw

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/16(木) 00:11:32 

    泌尿器科で働いています。
    上は80代の方から下は12歳くらいの子までいますよ。
    基本的に最初の検査は尿検査、何か疑いがあれば超音波検査(内診ではなくお腹の上からエコーをあてるだけです)、さらに疑いあればCTやMRIとる感じです。
    超音波の検査はある程度お小水が膀胱に溜まっていないと見れないので、当日行っていきなりやることは少ないと思います。
    大体の方は検査しても特に問題ありません。
    頻尿は精神的なものも関係しているようですね。
    薬ですぐよくなりますよ!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/16(木) 00:53:20 

    病気なんだから、恥ずかしがらずに病院に行きましょう。行ってみれば、あぁこの程度か。と思うような事ですよ。大丈夫。悪化する前に行ってみてください。私も何度も膀胱炎になりました。薦められてどくだみ茶を飲んでます。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/16(木) 01:54:10 

    慶一郎が泌尿器好きだからいくよぉ(〃ω〃)

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/16(木) 02:07:29 

    >>23
    彼氏と一緒に、総合病院の泌尿器科に行きました…( ;´Д`)
    恥ずかしい話ですけど…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/16(木) 08:28:03 

    >>11
    内診だと、婦人科系になるんじゃないかな??

    おしっこ関係なら、まず検尿からだと思うよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/16(木) 08:49:33 

    「身体の不安を感じたら即座に来ていただいて良いですよ。
    診てもらって、異常が無かったら安心出来るでしょ。
    異常があったとしても早めに来てもらうと治療も負担が少ないですし。」
    と聞いてから、異変を感じたら行くようにしてる。

    これは泌尿器科に限らず全般に言える事なんですけど。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/16(木) 08:56:22 

    血尿があり内科から泌尿器科にまわされました。
    確かに男性ばかりで何だかなぁ…って
    で造影剤の検査までしましたが泌尿器ではなく腎臓内科に行ってまさかの慢性腎炎!
    でも造影検査で尿管が三本あると言われました‼
    日本人には多い奇形?だそうです((笑))
    病気の時って恥ずかしいとか言ってらんないよ。
    主さんも早めに行ってきたほうが気持ち的に楽だよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/16(木) 09:03:24 

    女性の尿漏れの情報提供を目的としたひまわり会というのがあります。
    ここで月一回尿漏れに関する電話相談が出来ますよ。
    今月は22日の13:30~16:00だそうです。
    お近くの病院など教えて頂けるかもしれませんね。

    亀田メディカルセンターの野村先生にも電話相談したことがありますがとても穏やかな優しい口調の先生で
    寝る前にトイレに行った方がい良いか?という些細な疑問にもちゃんと答えて貰えました。
    ちなみに理由は忘れましたが言った方が良いそうです。

    ただどちらも念のための受診は勧められます。でもこちらが名乗る事も必要なく折り返しの電話があるわけでもないので
    必ず行かなければという事はありませんよ。

    最近は女性の尿漏れに特化した泌尿器科や産婦人科も増えているようなのでウロギネで検索しても色々出てくると思います。


    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/16(木) 09:55:32 

    行きなよ
    私は行くよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/16(木) 10:48:03 

    >>46
    仕事で長時間トイレに行けずに、漏れそうになって(実際には漏らしてませんが…)
    、その日から心因性の頻尿になりました。
    ずっと尿意が止まらず、一時間おきにトイレに行く毎日でした。

    結果、泌尿器科に行って良かったです。
    病気はすぐには治りませんでしたが、
    薬と医師からの励ましで治すことができました。
    女医さんを選んで行きました!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/16(木) 10:49:41 

    67ですが、一度だけ内診がありました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/16(木) 11:56:20 

    通勤途中(家に帰る途中)激痛で動けなくなり救急車で大きい病院に運ばれたら尿管結石だったので、泌尿器科に強制連行されました。
    翌朝、再度受診するように言われましたが、結構混んでましたよ。
    みなさん、泌尿器系ではいろいろお悩みがあるんだなあと思いました。
    主さんも念のため受診されたほうがいいかと思います。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/16(木) 12:11:35 

    血尿が出て行きました。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/16(木) 19:34:39 

    私も膀胱炎でいきました!
    本当に辛かった…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/16(木) 23:31:00 

    ってさ、女医さんいるの?
    行ったことないけど嫌だなあ。
    婦人科じゃダメなの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/16(木) 23:31:37 

    主です。
    皆さん、回答ありがとうございます。近々、行ってみたいと思います。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/17(金) 01:05:52 

    膀胱炎は尿検査だけで判断できるので内科でも婦人科でも大丈夫です。
    尿漏れは産後になる人も多いので婦人科でも詳しい先生がおられるようです。
    まずは婦人科で相談されてもいいかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/18(土) 13:37:57 

    過去に膀胱炎で泌尿器科へ一度だけ行ったことがあるけど
    膀胱炎くらいなら、別に産婦人科でも検査できるって
    後から気づきました
    膀胱炎じゃない症状が出てきたら、いつかお世話になるかもしれない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/10(月) 22:51:59 

    数日前から子宮?あたりが痛く
    違和感を感じてたのですが
    日に日に尿意が近くなり、頻繁にトイレへ・・・
    においもきつくなっていて
    ツンっと鼻につく臭いです。

    これって膀胱炎なのでしょうか?
    昔に一度膀胱炎になったことがあります。。

    泌尿器科でいいのでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード