ガールズちゃんねる

病身の祖母、92歳曾祖母の世話をする5歳の女の子 過酷な運命に涙(中国)

264コメント2017/03/19(日) 01:12

  • 1. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:46 

    【海外発!Breaking News】病身の祖母、92歳曾祖母の世話をする5歳の女の子 過酷な運命に涙(中国)
    【海外発!Breaking News】病身の祖母、92歳曾祖母の世話をする5歳の女の子 過酷な運命に涙(中国)japan.techinsight.jp

    まだたったの5歳だというのに、この女の子には世話をしてくれる大人がいない。むしろこの子が世話をしなければならない高齢の大人が2人いるという。なぜこんなにも過酷な運命に生まれてしまったのであろうか。思わず目頭が熱くなるような話題が中国の貴州省から飛び込んできた。


    現在、母方の祖母と92歳の曾祖母とともに暮らしているという5歳のWang Annaちゃん。父親は罪を犯してこの子が生後3か月の時に刑務所に収監されてしまった。母親はAnnaちゃんを連れて貴州省の農村地域にある夫の実家に身を寄せていたが、しばらくするとある男性と再婚し家を出てしまったという。

    祖母は重い関節炎を患って家事や育児どころではないうえ、曾祖母は寝たきりに近い。こうしてAnnaちゃんは炊事をはじめ日々の家事に追われ、高齢の2人の体を清めてやっと一日が終わる、そんな暮らしをしているのであった。

    この3人の生活を「何とか助けてあげたい」と隣人たちも心配しているとのこと。そのため自分たちの畑で獲れた野菜を分けてあげるが、それを調理するのはAnnaちゃんしかいない。小さな手で包丁を握りしめ、鍋をつかみ、精一杯美味しい料理を作ろうとするAnnaちゃんの健気な姿に同情しない者はいないという。

    Annaちゃんは時おり写真のパパ、ママを見つめてボロボロと大粒の涙を流し「会いたい、寂しい」と言っては泣きじゃくるそうだ。

    +1629

    -22

  • 2. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:00 

    生き地獄

    +2221

    -7

  • 3. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:03 

    母親がクズ過ぎる。涙出たわ。

    +3367

    -13

  • 4. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:28 

    マジかよ
    泣けるわ

    +1565

    -9

  • 5. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:33 

    中国か…察

    +101

    -159

  • 6. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:37 

    5歳…

    +1512

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:37 

    親がクズすぎる
    犯罪者の父親もだけど、なんで母親はこの子を置いていけるの?

    +2682

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:40 

    日本にも凄く苦労している子供がいます。この子供だけではありません。

    +171

    -263

  • 9. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:52 

    こんな国があるんだ。切ない。

    +1083

    -14

  • 10. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:54 

    まだ5歳なのに可哀想

    母親クソじゃん

    +1778

    -6

  • 11. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:18 

    私は日本に生まれて良かった

    +992

    -56

  • 12. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:21 

    中国にはこういう子供が沢山いるんだと思うとやりきれない。

    +1537

    -17

  • 13. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:25 

    父ちゃん娘に食べさせるために窃盗でもしたのかな、もうバカ!

    +1090

    -23

  • 14. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:26 

    毒親
    どこの国にもいるんだね

    +918

    -10

  • 15. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:34 

    過酷だ
    何もできない自分に無力感

    +695

    -12

  • 16. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:35 

    こういう子にこそ手厚い支援が必要だよね

    +1452

    -11

  • 17. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:49 

    この女の子は就学時期になったら小学校通えるのかな?

    +1058

    -7

  • 18. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:49 

    おばちゃんが抱き締めてあげたい( ;∀;)

    +916

    -28

  • 19. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:51 

    鍋をつかみ、精一杯美味しい料理を作ろうとするAnnaちゃんの健気な姿に同情しない者はいないという。
    優しい子供だね

    +1142

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:02 

    近所の人は出来た料理をあげればいいのにな

    +2003

    -9

  • 21. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:03 

    祖母も曾祖母も、もう少しなんとかならんかなぁ。
    理不尽すぎて泣ける。

    +1239

    -7

  • 22. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:09 

    娘と同じ年齢とか信じられない。両親、クズすぎるでしょ

    +759

    -9

  • 23. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:21 

    母親…。この子が世話してるのって、母方の祖母と曾祖母でしょ。
    5歳の子に押し付けてないで自分で何とかしろよ。

    +1331

    -26

  • 24. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:33 

    婆さんたちはどう思ってるんだろうか…
    こんな小さな子に自分の世話させて…。

    +1082

    -9

  • 25. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:35 

    変態に買われないことを願う…
    周りの大人が金ほしさにってマジであるからな

    +885

    -7

  • 26. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:39 

    ほんまかいな

    +137

    -9

  • 27. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:41 

    みんなそれぞれ施設に入れたらいいのに…

    +818

    -9

  • 28. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:56 

    再婚するならせめて娘も一緒なら良かったのに

    と思ったけど、こんなバカ母なら、連れていかれなくて、かえって良かったの…かな?

    +570

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:58 

    この子の涙見て胸が痛いけど、私は何もしてあげられない。せめて母親が記事を読んで迎えに来てほしい。

    +1039

    -14

  • 30. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:12 

    あと10年頑張っても15歳。
    涙しかでない。

    普通の教育だけでもさせてあげたい。

    +889

    -5

  • 31. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:18 

    向こうは こういう子を面倒見てくれる施設とかないのかな?同時におばあちゃん達も老人ホーム的な所に。
    このニュースで何か変われば良いけどな…。

    +803

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:54 

    ネタやただのドラマであってほしいレベル

    +501

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:56 

    いつも思うけど子供が居ながら男を取る母親の気がすしれない
    結局女で居たいってこと?

    +746

    -5

  • 34. 匿名 2017/03/15(水) 21:56:15 

    5歳でこんないろいろなことができる子供がいるとは
    うちの5歳は火なんて使ったら怒られるし、麦茶も自分で汲めるかどうか。。。
    本当にすごい。どうか幸せになってほしい。

    +776

    -7

  • 35. 匿名 2017/03/15(水) 21:56:25 

    こらからどんどん高齢化になっていくから、日本でもありえない話じゃないかもね。ここまで極端じゃなくても。

    +278

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/15(水) 21:56:45 

    >92歳の曾祖母

    長生きだなぁ。。。

    +553

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/15(水) 21:57:09 

    言葉がない 政府が助けてあげて!

    +364

    -5

  • 38. 匿名 2017/03/15(水) 21:57:27 

    中国ときくと嘘なんじゃないかとか
    お金世界から集めるための作り話なんじゃないかとか警戒してしまう自分(T ^ T)

    +267

    -46

  • 39. 匿名 2017/03/15(水) 21:57:33 

    親戚いないのかな?
    中国人は他人には冷たいけど身内には優しいんじゃなかったの?

    +437

    -4

  • 40. 匿名 2017/03/15(水) 21:57:39 

    少なくともこの女の子には幸せになってほしい

    経済的に裕福で、愛情たっぷりの里親さんに恵まれますように

    +426

    -5

  • 41. 匿名 2017/03/15(水) 21:58:09 

    >>38
    作り話であってほしいわ

    +278

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/15(水) 21:58:52 

    養護施設はないのかな?曾祖母や祖母もこの子のためになんとかしてあげれないの?周りが自分都合の大人ばかりって可哀想だよ。

    +292

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/15(水) 21:58:59 

    父方に預けたのがあざとい。
    自分の親だったら叱られるから?
    母親が幸せにならないことを祈る

    +329

    -19

  • 44. 匿名 2017/03/15(水) 21:59:16 

    92歳の曾祖母が1日も早く、、ねぇ

    +259

    -41

  • 45. 匿名 2017/03/15(水) 21:59:19 

    家庭内のトラブルや親の出稼ぎにより、幼い子が祖父母宅に預けられることがとても多い中国。時には悲惨な事件、事故も起きてしまうようだ。湖南省双峰県では、1歳9か月の女児を預かっていた45歳の祖母がその子を腕に抱えたまま浴室で突然死亡した。発見は1週間後。2人の全身をウジ虫が覆っていたという。

    辛すぎる

    +451

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/15(水) 21:59:25 

    いつか一人になっちゃうよね?どうするの?

    +208

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/15(水) 21:59:50 

    ひい祖母さんが、亡くなった私の婆さんに似てて切なくなる

    +39

    -8

  • 48. 匿名 2017/03/15(水) 22:00:03 

    5歳と思えない大人びた表情。胸が痛い。

    +410

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/15(水) 22:00:04 

    母親は5歳の娘に、自分の母と祖母の面倒を見させたのかな。
    世話になる分、奉公しなさいとか??

    +283

    -10

  • 50. 匿名 2017/03/15(水) 22:00:30 

    胸が痛いね。なんでこの子がこんな目に合わなきゃいけないんだろう。
    母親がバカ過ぎる。

    +314

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/15(水) 22:01:07 

    お婆さん二人養老院に入れてもらって、この子も施設に保護されたらいいのに
    何でこんなことほったらかしに出来るんだろう
    安定の中国だよね

    +186

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/15(水) 22:01:21 

    母親に腹立つ
    自分の子どもが不幸になっても何とも思わないって、もうさ人間じゃないと思う

    +93

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/15(水) 22:01:57 

    >>38
    女の子が気の毒すぎて、むしろ嘘でした〜ってオチだったらいいのにと思ってしまった

    +116

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/15(水) 22:02:06 

    5歳なんてまだ洗濯物たたむくらいしかしてなかった気がする

    どうかどうかこの先の未来は幸せで溢れて欲しい

    +133

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/15(水) 22:03:03 

    涙は出ない。
    母親に怒りの感情ばかり沸いてくる。
    涙もひっこむくらいのクズ親。

    +133

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/15(水) 22:03:18 

    中国の貧困の差って
    貧困の差って言葉じゃ足りないぐらい。
    これ国は放置だよね、
    こんなレベル農村部にはゴロゴロいるから。
    中国農村部って生まれた瞬間から
    地獄のはじまりやなぁ

    +207

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/15(水) 22:03:23 

    父親もだけど、、母親クズ。言葉悪いけど、地獄に落ちろ。この子には幸せになってほしい。。

    +78

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/15(水) 22:04:44 

    喜多嶋舞みたいな母親…

    +83

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/15(水) 22:05:27 

    婆さんたちさぁ、黙って見てないで手伝えよ。
    幼児をこき使うなよ。

    +287

    -6

  • 60. 匿名 2017/03/15(水) 22:05:39 

    手厚い支援なら中国人がすればいい
    父親が犯罪者で農民出身ならこの子は上がるの難しいだろうな

    +65

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/15(水) 22:05:49 

    日本に買い物に来てるチャイナファミリーと境遇が大違い
    この子も幸せになってほしいわ

    +167

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/15(水) 22:06:13 

    他人事じゃないよ。
    日本は超高齢化社会に突入寸前。
    日本でも10年後、20年後には未成年者が同居の祖父母、曾祖母を介護する光景が日常になるかもよ?

    +81

    -6

  • 63. 匿名 2017/03/15(水) 22:06:23 

    15、いや25歳でもキツいよこの状況

    +192

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/15(水) 22:06:29 

    胸が苦しくなる。
    旅行行けないから、スマホ持てないから、ゲーム機持てないから貧困とか嘆いてるヤツらに見せてあげたい。

    +164

    -4

  • 65. 匿名 2017/03/15(水) 22:07:01 

    是が非でも母親を連れ戻せ!!

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/15(水) 22:07:06 

    >>27

    日本の感覚ですね。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/15(水) 22:09:46 


    就学年齢になったら学校にちゃんと通えるように、自分の先を明るく考えられる、自分の為の努力をできる環境を与えてあげてほしい。きっと優しいから離れたがらないと思うけど、なんとか子供らしく笑って過ごせる環境に置いてあげてほしい。
    人格形成に重要な時期に本来お世話されながら楽しく過ごしてるだけで喜ばれるはずが、そうじゃなく誰かのお世話しないととか責任あることばかりさせられると、その当時は自分ではよくわからないんだけど、あとからあとから生きづらくしんどくなる。

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/15(水) 22:09:47 

    かーちゃん、せめて子供が7つぐらいになるまで再婚を我慢できなかったのかね
    5歳じゃ物理的に小さすぎて家事をやるのが難しいよ

    +124

    -5

  • 69. 匿名 2017/03/15(水) 22:11:28 

    でも人間ってすごいよね。
    5才の子どもでも自分の置かれている状況に、ちゃんと順応しているっていうか。
    良い悪いは別の話として。

    +211

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/15(水) 22:11:48 

    母親も、何で自分の実家でなく夫の実家に身を寄せたのか…
    姑とその母親の世話に、5歳の子の世話もって逃げたくなるに決まってる。

    このおばあさん達、ふくよかに見えるんだけど…

    +125

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/15(水) 22:11:58 

    中国は好きではないけどこれは悲しすぎる…………

    +84

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:31 

    中国だから、余計心配。田舎の男にさらわれて嫁にされたりするらしいから。

    +114

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:40 

    この子の母親、再婚する資格ないね

    あまりのクズさに呆れて物も言えない

    女の子が、他の同年代の子達と同じような生活が出来ますように

    +88

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:42 

    クソ親達。
    中国人だから仕方ないね。

    +24

    -7

  • 75. 匿名 2017/03/15(水) 22:15:40 

    意外と子供置いて捨ててしまう母親多いよね…
    ガルちゃんではそういうのあんまり話題にならないけど

    元旦那や家族に引き取られても子供からすれば
    捨てられた の一言だよね。小さい時はお母さんが全てだもの

    +87

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/15(水) 22:15:45 

    これ母親、売られたんじゃない?
    金のために
    中国って金のために会ったこともない人に嫁入りさせるって聞いたことある
    農業の手伝いや家事手伝いの働き手としてと
    男の性処理のために
    だって、小さい子連れて女が帰って来たところで戦力にはならない
    まして息子の嫁でしょ
    なんか
    闇の部分だよね

    +157

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/15(水) 22:17:06 

    ままならないじゃなくて…
    婆さんたちが頑張れよ。痛かろうが辛かろうが婆さんたちが頑張れよ。本当にだめだ、涙出た。婆さんたちが頑張れよ!!!!

    +230

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/15(水) 22:18:13 

    料理はもちろんのこと
    洗濯や掃除もしてるんだよね
    洗濯機はなさそうだからおそらく手洗いかな
    さすがに5才児にこんな過酷な労働はさせたらいけないわ
    こんなにニュースになるくらいだから早期に行政が介入しなきゃ

    +123

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/15(水) 22:18:35 

    ほんまおばちゃんが手伝ってあげたいわ。
    抱きしめてあげたいわ。
    美味しいごはん作って待ってるから、思いっきり遊んでおいでー❗っていってあげたい(;_;)

    +144

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/15(水) 22:18:45 

    私は母親が男つくって出て行って母方の祖母に育てられたが母に会いたいとは思わなかった。この子は心が綺麗なんだな。これ以上汚さないでほしい、幸せになってほしいと切に願います。

    +95

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/15(水) 22:20:21 



    どの国でも子どもはやっぱり無条件にお世話される側でなんの心配もなく楽しく遊べて学べる環境に置いてあげないといけないと思う…悲しいトピだ

    +72

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/15(水) 22:21:54 

    何もしてやれなくてごめんなさい。
    頑張れ!!

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/15(水) 22:22:24 

    祖母や曾祖母の介護は大変だし、2人を看取ったら看取ったで今度は一人ぼっち。父親が改心して戻ってきてくれるといいけど。毒親の犠牲になるのはいつも子供

    +97

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/15(水) 22:23:45 

    中国は身分制度があるから仕方がない
    農民は底辺扱いなんだよね
    だから日本に来るんだよ
    日本は支援してきたし支援してる
    中国が解決する問題

    +103

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/15(水) 22:24:26 

    赤毛のアンみたい
    小さいうちにこんな苦労して、本当はまだまだ甘えたい時期だよね

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/15(水) 22:27:07 

    日本ならこの少女もおばあちゃん達も保護されるレベルだよね。所詮中国の経済発展なんてハリボテだね。

    +107

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/15(水) 22:27:51 

    私ネグレクト受けて7歳ごろから家事全般させられてきたけど、これは中国だし5歳だし…早く保護してあげてよ…

    早く大人になる必要なんて無い。
    子供は子供だよ、大人として扱っちゃダメ。周りの大人は何してるの?これは普通じゃないんだよ。早く子供らしくいられる環境にしてあげてほしい

    +122

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/15(水) 22:29:34 

    両親が2人とも再婚してしまった同級生がいたよ。その兄弟はおばぁちゃんの家に住んでたけどありえ無いよね。でも大っきくなってどっちとも仲良くしてるみたい、母と娘同じ時に妊婦さんになってたしいろいろと凄いよね
    トピズレてしまったかなごめんなさい。

    +62

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/15(水) 22:29:53 

    普段中国とかボロクソに叩いてるくせにこういうときだけ同情するんだね。

    +3

    -17

  • 90. 匿名 2017/03/15(水) 22:29:59 

    この子の両親って漢民族じゃない僻地の少数部族なんでしょ
    だから教育も福祉も届かないこんなことになって…

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/15(水) 22:33:03 

    中国ってまだこんな話が多いし、日本より人間の命とか尊厳が軽いのよね。
    母親が再婚のため子を置いて家を出たらしいけど、中国人って割りと平気でこういうことをやる。
    フィリピンでもよく聞くわ。
    ざわちんとかも初めはそうで、手がかからなくなった頃に日本にいるママちんに引き取られた。
    5才の女の子もそのうち母親にベビーシッターがわりにされるかもね。

    +32

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/15(水) 22:34:16 

    東日本大震災の時も少なくない中国人妻が、日本人の夫と子供を置いて自分だけ中国に避難しているというニュースを見たよ。
    あるいは日本に出稼ぎに来る中国人女性も幼い我が子を親に預け日本にオーバーステイし続けるとか。
    貧しさの影響もあるだろうけど、子供への意識が日本人とは違うんだね。

    +100

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/15(水) 22:34:48 

    風間トオルを思い出した

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/15(水) 22:35:54 

    施設へ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/15(水) 22:36:39 

    お涙ちょうだいの盛った文章であることを願う。本当は違ってほしい。

    +73

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/15(水) 22:36:41 

    父親が一番悪いのでわ?

    父親が犯罪者じゃなければ、妻の蒸発もないでしょ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/15(水) 22:36:44 

    ここにたくさん写真があった。健気で泣けた。
    たった一人でおばあさんとひいおばあさんのお世話と家事をする5歳の少女(中国) : カラパイア
    たった一人でおばあさんとひいおばあさんのお世話と家事をする5歳の少女(中国) : カラパイアkarapaia.com

    たった一人でおばあさんとひいおばあさんのお世話と家事をする5歳の少女(中国) : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのURLがhttp://karapaia.com/ に変わりました!登録変更よろしくだよ!180.2K使用者をゾンビのようにしてしまう危険なドラッグ「...


    +154

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/15(水) 22:38:49 

    なんか中国だよね。というか、日本ならちゃんと国や自治体で保護してあげるよねきっと。そう信じたい。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/15(水) 22:44:36 

    風間トオルと保坂ナオキと東山の生い立ちがほぼ一緒って本当?

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/15(水) 22:44:41 

    ちょうど5歳の娘がいるから置いていくなんて信じられない
    母親人間失格でしょ…
    ほんと作り話であってほしい

    +53

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/15(水) 22:45:26 

    美談にしてはいけない話。

    +54

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/15(水) 22:48:00 

    事情を知っている近所のひとが野菜を分けてあげるのは優しいなと思ったけど、どうせなら調理したものを差し入れてあげるってとこまで考えが至らないものなのかな。

    +117

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/15(水) 22:50:48 

    どうやったらこの子が幸せになれる?日本でこうやって記事が出ても助けることはできない?

    +27

    -4

  • 104. 匿名 2017/03/15(水) 22:50:49 

    このお婆さんたちが、この子にとっては大事な家族なんだよね。無理矢理施設に入れて離れ離れにするのもかわいそう。
    やっぱり母親が戻ってくるのが一番なんだけど…。

    +56

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/15(水) 22:51:20 

    ばあちゃん達、もうちょっと何とかならんの。
    5歳の子に世話になって、どう思ってるんだろう。

    +115

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/15(水) 22:51:25 

    5歳でこんな大変なことをしてるなんて信じられない。
    しっかりした子だけどまだまだ甘えたい時期なのに早くも介護しなきゃならないなんて、母親はどんな気持ちで家でてったのかな?

    私ならもう罪悪感ありまくりで生きた心地しないな。
    とにかく誰かこの子を助けてあげてほしいな。

    +47

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/15(水) 22:53:43 

    5歳の子でもこんな事が出来るのかと驚く…
    嫌でもやるしかないんだもんね
    すごく頑張っているね
    いつか報われる日が来て欲しい

    +42

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/15(水) 22:56:12 

    本当なの?
    服はキレイだし髪の毛もキレイに縛ってあるし!

    テレビは大げさに作るから100%信用できない。

    +115

    -4

  • 109. 匿名 2017/03/15(水) 22:58:41 

    これで注目浴びて支援金なんかが集まったらでもしたら、お母さん男連れて戻って来ちゃうんだろうな、「離れてた間忘れたことなんかないよ!ごめんね!」なんて調子いい事ほざいたりしてさ。
    援助されればいいと一概に言えないのが悔しいよね。
    本当にこの子には幸せになって欲しい。

    +113

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/15(水) 23:02:36 

    >>108
    確かに。中国だしね!
    でもこういう環境に近い子が中国にはごまんといるのは事実だと思うよ

    +63

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/15(水) 23:03:26 

    >>103
    中国のド田舎だとザラだからなー
    貴州省であった事件とかさ
    母親失踪、父親恋人作り逃げ、残った四人の子供は食べ物がなくなり農薬飲んでーってやつ
    両親出稼ぎしないと生きていけないから、その間に子供は連れ去られて……とかね

    +46

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/15(水) 23:03:54 

    今の時代、この記事を見て救ってくれる人が現れるかも!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/15(水) 23:05:53 

    まさかとは思うけど、祖母が考えた悲劇の少女的なシナリオじゃないよね?

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/15(水) 23:06:40 

    >>97の一番下の写真がつらすぎる

    手に持ってる父親の写真..

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/15(水) 23:06:53 

    介護やさしいねー日本人はすぐ死ねいうのに

    +54

    -20

  • 116. 匿名 2017/03/15(水) 23:11:58 

    >>115
    長生きしたツケが小学生にもならん孫に回ってるんだぞ?
    優しいねー、って追い込まれた子供に言う台詞か?しかもそれを利用して日本人バカにするとか、どちらの国の人に対しても失礼だわ

    +75

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/15(水) 23:14:28 

    娘と同じ歳で、まだまだ親を必要とする時期に介護だなんて…

    自分の子と重なると、この子が不憫すぎて泣けてくる…
    何とか、テレビで呼び掛けて里親が出来たらいいのに。

    +25

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/15(水) 23:15:59 

    私、小学生の娘一人育ててるけど、この子一人ぐらいなら養えるよ!裕福な生活はさせてあげられないけど、安いけどかわいいお洋服を着せて、質素だけどホカホカのご飯を食べさせてあげたい。

    +88

    -10

  • 119. 匿名 2017/03/15(水) 23:16:01 

    人に優しく素敵な女性になるね。幸せあれ

    +29

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/15(水) 23:18:28 

    母親がクソ
    ふざけてねーで我が子のどこに戻ってこい
    かわいそうすぎる。

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/15(水) 23:20:26 

    マルセリーノは皆さまのご支援が遅かったおかげで亡くなりました。
    ハドラミは我々が支払った出演料により豪邸で遊んで暮らしています。
    ユニセフは引き続き皆さまのご支援をお待ちしています。子ども達には時間がありません。
    ユニセフ マンスリープログラム つなぐよ子にまでお問い合わせ下さい。

    これと同レベルの胡散臭さ。日本人に言われても困るわ。

    +31

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/15(水) 23:20:55 

    >>33うちの親です。置いてきぼりでした。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/15(水) 23:22:24 

    甘えたい時期だろうに
    可哀想すぎる

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/15(水) 23:30:26 

    >>122
    マジか。
    お母さんになってあげたい。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/15(水) 23:33:41 

    中国だもん、あー日本人でよかった

    +6

    -10

  • 126. 匿名 2017/03/15(水) 23:42:47 

    元気でない老人、介護が必要な老人はやっぱり人を不幸にするのかな そうなる現実が多いかな

    将来施設にお世話になるお金なんてない
    私の目先には自殺か餓死しかない

    子供の未来を優先してほしい



    +24

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/15(水) 23:42:53 

    可哀想過ぎる。
    こんな幼い子が…
    親がどんなであれこんな幼かったら単純にまだお母さんお父さんといたいだろうし。
    ばあさん2人は頼れるどころか支える側に回らなきゃだし…

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/15(水) 23:43:25 

    5歳の子供に自分の世話させて自由を奪うくらいなら、私は自殺するわ…

    +53

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/15(水) 23:48:32 

    この子が来る前は曾祖母、祖母は誰が面倒見てたの?

    +53

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/15(水) 23:50:50 

    >>86
    本当に。
    富裕層と貧困層の差が凄すぎる。
    日本もそうなりつつあるとか言うても、藁みたいな家に住んで髪の毛売るとそれで一年家計が助けられて高校大学はおろか小中にも行けませんみたいな環境は流石にない。
    うららみたいなのがテレビで貧困ほざけるレベルだから。
    中国は奨学金云々の前に、明日の飯のレベルの村がまだまだあるね。

    +29

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/15(水) 23:59:49 

    孫が祖父母を世話するヤングケアラーは日本でも介護問題の1つ
    それで将来的に就学、就職、結婚を諦めるケースは悲しいけどある

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/16(木) 00:04:22 

    おばあちゃん関節炎とか言ってないで
    やれる事やれよって思ったわ
    ありえないよ5歳の子供に

    +100

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/16(木) 00:09:53 

    自分は老いぼれて5歳の孫にこんな事させるくらいなら死にたいと思うけどな

    +61

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/16(木) 00:12:17 

    はっきり言えば、ばあさんたち死ねよ

    +60

    -8

  • 135. 匿名 2017/03/16(木) 00:14:49 

    >>131
    え?あるの?
    私が見たケースでは
    祖母92歳息子70歳孫何処に居るの?。
    多分40代別世帯だよね?ひ孫は20歳前後と思われ預かり知らぬ。

    だったけど…。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/16(木) 00:15:43 

    5歳なんてすぐ風邪ひいたり熱出したりするだろうに、病院に連れて行ってももらえないんだろうね。
    まだまだ自分中心に我儘言いたい歳だし、そうやって自分が守られてるんだっていう安心感を育む歳だよね。
    こんな小さい子が老人の世話しなきゃならないなんて日本なら幼児虐待ですぐに児童相談所が来てくれるだろうに。
    近所の人も本当に食材調達してくれてるならせめて自分ちのおかず多めに作って毎日届けてあげてよ。
    ごはんも多めに炊いてあげて。毎日近所の人が当番決めてばあさんたちの世話してあげてよ。
    野菜くれるだけって、その中途半端な優しさが理解できないわ。

    +63

    -5

  • 137. 匿名 2017/03/16(木) 00:25:34 

    どうか幸せになって(;_;)

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/16(木) 00:29:04 

    自分が世界一の億万長者ならこういう子供達を救いたい
    結婚しないで皆のお母さんになりたいな…

    +35

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/16(木) 00:29:29 

    この子、将来どんな人になるんだろう。幸せになって欲しいな。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/16(木) 00:29:39 

    こんな幼い子を置いて出ていくようなパッパラパーな母親を育てたお祖母さんも、まともな愛情をかけてあげなかったから娘がそんなパッパラパーになったんだろう。
    日本でも我が子より男に走る母親の事件とか沢山あるけど、みんなその親にもだいぶ責任かわあると思う。
    まともな愛情の中で育った子は、自分の子供にもまともな愛情注げるはずだから。

    +26

    -3

  • 141. 匿名 2017/03/16(木) 00:31:55 

    5歳なんてまだおねしょしたりグズったりする年だよ。考えられない。脳や感情がまともに育つと思えない。

    +20

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/16(木) 00:33:46 

    >>33
    女でいたいし苦労したくないんでしょ
    でも、結局は幸せにはなれないと思うけど…。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/16(木) 00:36:12 

    5歳の孫、ひ孫に世話されるなんて普通だったら一日でも早く死にたいよね。施設に連絡するよね。
    というかこの記事を書いた人はもちろん施設に連絡してくれたんだよね?
    この話は世界中に配信されてるの?
    こうやってニュースになった子は世界中から救いの手が差し伸べられるのかな。そうだといいけど。

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/16(木) 00:37:42 

    私は高3で妹と母方の祖母と父がいるのですが
    今おばあちゃんは洗濯をしてくれててご飯とかは私で 父は生活費だけでたまにご飯つくってくれます。 しかもおばあちゃん認知症疑いがあり電気代の領収証?の置き場所父からもらった生活費の場所も自分で言った発言もすぐ忘れ 家族構成を忘れたりするし 、将来和菓子屋で働きたいけど 現在中2の妹に任せっきりにさせるのは可哀想だし お母さんの居場所わからないし おばあちゃんの長女(お母さんの姉)があるいてすぐの所に居ますが、おばあちゃんがこういう状況ってこと知っているのに来ないし従姉妹もこないし仕事大変だろうし私と妹でおばあちゃんを介護するしかないのかなぁって思い始めてました。
    高校卒業したら和菓子屋で就職してひとり暮らししたいと思ってます...将来不安しかありませんし寂しくて辛いけど この5歳の女の子が老人2人を介護し両親居なくて記憶にもなくてお父さんの写真みて泣いてる姿を見ると私の家の環境と比べ私たちの環境はまだ幸せなんだって思い始めました。この女の子には幸せになって欲しいし何も出来ないことがつらい。トビずれ 長文しつれいしました

    +67

    -2

  • 145. 匿名 2017/03/16(木) 00:37:42 

    >>135
    ヤングケアラーって単語を検索してみなよ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/16(木) 00:37:59 

    中国には、児童福祉という概念がないのか?

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/16(木) 00:38:48 

    ばあさん、ひいばあさん…ままならないじゃなくて動けよ働けよ。
    口開けて食べさせてもらったり、どっかり座って足洗ってもらってる場合じゃないよ。
    言っちゃ悪いがもう先が短くないんだしさ、寿命縮めたとしても身体をさらに悪くしたとしても自分でなんとかせぇよ。
    92歳とかもう充分生きたんだし、5歳のひ孫の尊い人生食い潰してないで自分の残りの人生や命差し出してこの子を少しでもどうにかしてやるのが普通じゃないの?

    +90

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/16(木) 00:42:07 

    世界中で爆買いしたり、日本の土地を買い占めたりしてるヤツらは、こういう子を見捨てて自分達だけがいい思いをしたい人間。
    日本は戦後、富の集中を敢えて選ばず、日本だけではなく世界中の貧困を無くそうと援助してきた国。密入国の在日にすら生活保護を与えてる。日本人は我慢して慎ましく生活してまで。
    何が世界第二の経済大国?中国も韓国サウジも国内の貧富の差は自分達でなんとかしてほしい。本来は贅沢してる場合じゃないレベルの国の人間にいい思いさせて、また日本人が我慢してその国の貧困層を援助するなんて絶対イヤ!おかしいから!

    +50

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/16(木) 00:51:59 

    中国を笑えないから…
    ヤングケアラーとは何か――若き介護者たちの困難と希望 - Yahoo!ニュース
    ヤングケアラーとは何か――若き介護者たちの困難と希望 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    老いや障害による要介護者の存在は、それまでの家族の生活を一変させる。 年間10万人の介護離職者がいるとされる日本において、今、注目を集めつつあるのが、家族の介護を行う18歳未満の「ヤングケアラー」たちの存在だ。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/16(木) 00:53:36 

    >>144
    いやいやいや。
    確かにこの5歳の子と比べたらあなたの環境は良い方かもしれないけど、だからと言ってあなたがおばあさんの介護や家事のために自分の人生や将来を諦めたり無駄にしたりするのは違うと思うよ。
    言い方は悪いけど、下には下がいるからそこよりマシ…と思っていてはどんどんドツボにハマるよ。
    あなたやあなたの妹さんには自分の人生を送る権利があるのだから、そこは思い違えない方がいい。
    あなたやあなたの妹さんはとても優しい子なのですね。
    もちろん、家庭の事情やその家庭のやり方があるので全てがそうとは言い切れないけれど、法律で親の介護の義務があるのは実子だけだよ。同居しているから今は仕方ないにしても、先々介護が必要になった場合、あなたが将来の夢を捨ててまでおばあさんの面倒見たりする必要はない。
    おばあさんの長女である、あなたのおばさんが何もしないってのはおかしいし、お父さんも無責任だと思います。
    おばあさんに認知症の疑いがあったりするのなら、施設に入れるなりヘルパーさんを雇うなりしなきゃならないし、その手続きをするべきは大人だよ。
    あまりお父さんやおばさんは直接話したところで話にならなそうだから、行政や地域の民生委員の方に入ってもらうのが一番かと思うよ。
    まずは信頼できる学校の先生とかスクールカウンセラーに相談して、そういう機関へはどうやって相談に行ったりすればいいか聞くといいよ。
    和菓子屋さんになりたいという夢はとても素敵だと思います。例えあなたがおばあさんの介護や家事をしなくても、あなたが非情な人というわけにはなりません。
    まだ未成年なんだし、家族を想い手伝いをすることは大切で素晴らしいけど、大人が責任持つべき部分は背負わず大人にさせて、自分の人生大切にしてね。

    +60

    -2

  • 151. 匿名 2017/03/16(木) 01:04:40 

    何もしてあげられない。胸が痛い。
    うちの5歳、朝昼晩とご飯を出してもらい(当然だけど)、幼稚園へ行きたくさん遊び、温かいお風呂へ入り、たくさんのおもちゃで毎日遊び、休日には少しお出かけ。
    まだまだ手助けが必要な年齢にも関わらずこの子は人の面倒まで見てる。
    近くにいる人がなんとかしてあげてほしい。

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/16(木) 01:07:38 

    長生きなんてするもんじゃない…
    適度に不健康な生活をして寿命縮めるべき

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/16(木) 01:09:08 

    まだ生まれて5年しか経っていないのに
    クズ親は何をやってんだ

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/16(木) 01:13:03 

    偉いね。おりこうさんだな
    真っ直ぐ育って欲しい

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/16(木) 01:20:16 

    >>25
    中国っていまだに人身売買や誘拐が多発してるんだよね。
    この子の周りが年寄りばかりだし守れる人いない、まだ幼いから「ママの所へ一緒に行こう」て言われたら喜んで着いていきそうなぐらい泣いて母親を求めてる。
    この報道がきっかけで悪い方に向かわなきゃいいけど、中国だし誰かが保護しなきゃなにか起きそう。
    でも中国にはこういう似たような子が沢山いるから支援者現れるまでには発展しなそうな気もする。

    +33

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/16(木) 01:27:34 

    >>39
    親戚も貧しいんじゃない?
    それにこの子引き取るなら代わりに年寄りの面倒も見なきゃいけなくなるし、それ嫌で近寄らないとか。
    この子が男の子なら貧しくても喜んで引き取っただろうね。中国じゃ男の子は働き者で、農家にとっては大事な跡継ぎになるから、人身売買や誘拐してまで手にいれたい人多い。貧しい家庭ほど農業が稼ぎだから人手欲しがる。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/16(木) 01:29:10 

    まず母親見つけ出して罰与えたい

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/16(木) 01:51:49 

    >>144
    まず、「地域包括支援センター」ってところに連絡してお婆ちゃんの事を相談してみて下さい。
    高校生の貴方が連絡すれば相談にのってくれると思いますよ。

    介護の問題は家族だけで抱え込んではダメですよ。
    知識が人を救います。
    地域福祉の事を調べて見てね。

    +34

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/16(木) 01:59:42 

    今で5歳って、母親はこの子が何歳のときに出て行ったのよorz…
    クズすぎる!!!
    泣いている顔はいたたまれない…

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/16(木) 02:03:47 

    ごめん。ばあさんの顔がむかつく。
    母親もくずだし悪いけど、こんなばあさんがいたなら逃げ出したのもわかる。
    この子に世話させるとかなに考えてんの…。今までばあさんたちはこの子がいないとき、どうやって暮らしてきたんだろう。

    +42

    -3

  • 161. 匿名 2017/03/16(木) 02:04:58 

    母親の小銭稼ぎに売られなかっただけマシなのか?
    中国は労働力で値段つくから女の子の方が安いんだよね

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/16(木) 02:14:25 

    中国は貧乏な家はとことん貧乏。
    女の子が大人になったときに売春や偽装結婚をして何とか裕福になろうとする。
    身近に存在した中国の女の子の実話です。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/16(木) 02:17:30 

    >>160
    92歳ってね、多分認知症も入ってる歳
    立ち上がれるものなら立ってるよ
    若い頃は自分でご飯も食べれてただろうし、
    それが出来なくなるのが要介護状態。
    この人はもう口に入れてあげないとご飯食べれないの、
    これが介護の現実。

    +26

    -2

  • 164. 匿名 2017/03/16(木) 02:19:10 

    こんな小さい子に高齢者二人任せないでは国が面倒見てほしい
    そそして日本でいう養護施設みたいな所あれば行かせてあげて欲しい
    可哀想すぎて泣けてくるよ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/16(木) 03:08:25 

    そう裕福そうに見えないのに婆ちゃん達は長生きじゃないか?日本人でも長寿だよね。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/16(木) 03:19:59 

    なんで父方の祖父母はこの子引き取らないの?
    この子の髪は誰がセットしてあげてるの?すごい上手に編んであるけど…
    お爺さんはいないの?
    生活費は? お米研いでる写真あるけどお米も近所の人から貰ってるの?
    なんか疑問だらけのニュースだわ…
    作り話であってほしい…



    +50

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/16(木) 03:29:07 

    >>144
    既に色々な人が書いてくれてますが、手遅れにならないうちに大人を頼って下さい。
    自立、自活する術はあなたが自分の力でもぎ取っていくしかない。
    お母さんがいない中、大変だったね。
    よく今まで頑張ってきたね。
    和菓子屋さんになる夢素敵です、頑張って。

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/16(木) 04:10:00 

    >>3
    一番の糞は父親でしょ

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/16(木) 06:09:06 

    嘘であって欲しい(´;ω;`)
    本当だったら爆買いしてる中国人とかが支援してやってよ。裕福な人ならニュースとかネットで情報入るでしょ。政府とか。里親とかだとこの子にとってはどんな親でも大事だから難しいのかな。
    言葉が悪いけど長生きも良いもんでもないね。
    子供産めるかもわからないけど将来孫くらいの子の世話にならないようにしたい。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/16(木) 06:16:28 

    Annaって中国だし偽名だよね。ただただ嘘であって欲しい。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/16(木) 06:36:34 

    >>23
    >この子が世話してるのって、母方の祖母と曾祖母でしょ


    「母親はAnnaちゃんを連れて貴州省の農村地域にある夫の実家に身を寄せていたが」って書いてあるじゃん。義母と義祖母だよ。
    普通の母親なら再婚するなら娘を連れて行くよね。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/16(木) 06:39:17 

    アグネスが動けよ

    +34

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/16(木) 06:40:42 

    中国残留孤児もこういう目にあってた人いそう

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/16(木) 06:41:35 

    中国政府は何をしてる!
    助けてやれよ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/16(木) 07:13:42 

    顔出しでワールドワイドニュース用に利用して
    中国でよくある人さらい(売春組織、田舎の誘拐嫁)に目をつけられたらどうするんだ
    他国に自国の恥を流す暇があるなら
    この地域の行政か金持ちのとこにでも行って寄付でもしてもらえばいいのに

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/16(木) 07:31:25 

    5歳の子の髪の毛は誰が結ってあげてるの?
    祖母か曾祖母ならその前に家事やれと

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/16(木) 07:37:56 

    >>23
    父方

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/16(木) 08:05:17 

    ここまでとは言わずとも将来の日本もこれに近いケースが多発すると思うよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/16(木) 08:10:38 

    ばあちゃん2人の介護(それも姑&大姑)に家事…母親もこの環境から抜け出したかったんだろうけど、娘を置いていくなよ…。ばあちゃん達もまだ5歳の子に介護させてどう思ってるんだろ。ひどいけど、無理して体壊して亡くなったほうが、この子は楽になれる。このままじゃお婆さんは看取られて死ねるけど、この子は学も知識もなく搾取されるだけの人生が長く続いてしまう。

    +19

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/16(木) 08:19:02 

    5歳でそこまで出来る?うち子供5歳だけどまだ自分の事だって全部自分では出来ないのに、人のお世話ってできるの?親の件は本当に可哀想で涙が出るけど、介護は嘘な気がしてしまう。祖母曾祖母が募金目当てとかね、それもまた可哀想だけど

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/16(木) 08:24:30 

    >>160
    私もばあさんの顔がなんだかモヤモヤした!5歳の子が料理してるのを平気な顔で待ってる写真に。
    ばあさん二人は座って入られるならただ見て待ってないで野菜くらい切れないのかな。

    +35

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/16(木) 08:29:51 

    子供を捨てる親が本当に理解できない

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/16(木) 08:58:44 

    おばあちゃん、丸々としてるね

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/16(木) 08:59:41 

    >>23
    違うよ、夫の実家。
    父方の祖母と曾祖母です。

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2017/03/16(木) 09:15:43 

    「現在、母方の祖母と92歳の曾祖母とともに暮らしているという5歳のWang Annaちゃん。」

    っていう記事ですよ。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/16(木) 09:15:45 

    生まれなかった方が幸せだ。なぜ人間は生むか生まないか選択が出来るのに不幸な子を生むんだ。意味がわからない。育児放棄した親は必ず不幸になって欲しい。

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/16(木) 09:31:00 

    >>176
    5才なら髪の毛ぐらい結べる子もいますよ。
    うちも下の子が生まれたばかりで、長女の支度が二の次になっていたら、年中さんの頃には自分できれいに結べるようになってましたよ。

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2017/03/16(木) 09:34:08 

    >>115
    せつないですね。
    このあたりの州政府はお金がないんですよね。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2017/03/16(木) 09:41:48 

    祖母はなんか動けそうだな、、
    関節炎ってどこのだろ。座りながら、食材切ったりとか、そういうのもできないのかな

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/16(木) 09:55:06 

    5歳って母親に甘えたい時期だよ…

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/16(木) 09:59:40 

    金持ちは、寄付出さないよね
    欲の塊

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/03/16(木) 10:24:45 

    泣いてる顔をみるとこっちが涙でてくる。
    ママに会って甘えたいだろうな…
    うちの子に生まれたら、おいしいものいっぱい食わせて温かい布団で寝せてあげるのに
    この子に支援できないかな?

    +11

    -2

  • 193. 匿名 2017/03/16(木) 10:31:05 

    20年くらい前、どちらも知的か何かの障碍がある夫婦の5歳くらいの子供もその両親である夫婦の代わりに料理などの家事をして助けてる家族のドキュメンタリーみたいなのをテレビでみた。
    夫婦では育てられないのが自分達でもわかってたけど、どうしても子供が欲しいといつも協力してくれてる周囲の人に頼んで、子供を作り出産。
    でもこの障碍のある夫婦は自分達で赤ちゃんを育てられないから祖父母が赤ちゃんから育て、祖父母はその子供が5歳になるまでに家事などを障碍のある夫婦の面倒をみるために教えたらしい。
    夫婦のもとに戻されてからは5歳の子供は必死に一人で家事と世話を全部してた。
    その障碍のある夫婦は2人目の子供も欲しいって言ってそれはさすがに周囲に反対されてたけど、自分の欲望にばかり忠実で自分以外の人間のことを考えられないのって、やっぱ頭に障碍あるんだよね。
    最後は、こんなに小さいのに障害のある両親を健気に支えて偉いみたいなナレーションでイライラした。日本でのことだよ。子供がかわいそうやん!
    もうその子供は高校生くらいだけどどうしてるんだろう? 
    障碍に関係なく人間は責任が自分でとれないことをしてはいけないと思う。

    +35

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/16(木) 10:36:57 

    >>97 最後の写真、私まで涙がでました(;_;)

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/16(木) 10:52:30 

    資本主義の日本より共産主義の中国の方が格差酷いって意味わからんよね
    今まで日本が支援してきたお金は何に使ったの?
    富の再配分は日本が世界一成功してるんだから、日本のこういう所こそ真似してよ!
    一部の極端な金持ちの為に、何千万の農民が奴隷扱いなんて許されない事だよ

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/16(木) 10:53:58 

    この子に援助してあげたいな。
    胸が痛む。得体も知れないフィリピーナとか中国人韓国人に生活保護やってる場合じゃないわ。
    本当に保護が必要なのはこうゆう子。この子だけ日本に来て欲しい。
    ババァどもは別な。何で外に歩ける状況で何にも手伝ってあげないの?本当にこんな優しい子が生まれたのが謎なくらい野蛮家族。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/16(木) 11:02:20 

    ばあちゃん達も何か手伝ったり出来ないの!?多少無理してでもやるべきでしょ。5歳の子に全部やらせるって…

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/16(木) 11:09:25 

    中国の貧しい人は自分が食い繋ぐことで精一杯で、母親が食い扶持を見つけて逃げた事は仕方ないでは済まないかもしれないけど、仕方ないのかなって思う私はズレてますか??

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2017/03/16(木) 11:16:44 

    中国って児童福祉どうなってんの?存在しないの?

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/16(木) 11:17:25 

    >>198
    だったら子供を作るべきではない

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/16(木) 11:18:05 

    >>194
    洗ってるばあちゃんの足が…纏足かな?

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/16(木) 11:21:09 

    >>16
    日本は親がいない子には毎月手当てでるよね中国はないのかな。。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/16(木) 11:22:42 

    大変だけど一緒に暮らせる親族がいるだけいいのかな
    いなければ身売りされてもっと酷い目に遭っていたかもしれないよ

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/16(木) 11:40:50 

    貴州省って、中国の中でもかなり貧しい地域。
    そこの山奥の農村なんて、想像を絶する貧困だよ。

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/16(木) 11:44:11 

    子供のニュースに国境関係ないよなぁ
    5歳なんて可愛い盛りなのに。
    本当に幸せになってほしい。
    中国は政府がしっかりすべき。
    ネットニュースで広がってこの子が支援されますように。

    +17

    -1

  • 206. 匿名 2017/03/16(木) 11:55:12 

    >>97
    駄目だ、健気すぎてこの画像見たら泣いちゃうよ…。
    しかも、女の子お世話してる時も嫌な顔しないでお世話してる…。
    こんな子置いて男の元に行った母親は屑だな。

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/16(木) 12:01:59 

    私なんて5歳の時なんて鼻水垂らしてボーっとしてたよ…
    切ない。

    +35

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:39 

    なんで日本で話題になるの?
    中国政府の問題でしょ?
    知らんがな

    +29

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/16(木) 12:32:30 

    このババア2人、椅子に座って見てるなら手伝いくらいできるだろ

    +31

    -6

  • 210. 匿名 2017/03/16(木) 12:59:50 

    中国は国内の貧困を無くすことより、イキがって空母作って喜んでるバカだから、こうなるのは当然。かわいそうだけど、この子を援助するお金があるなら、私は自分の子供に少しでも良いもの食べさせます。だって、中国人みたいに海外旅行連れて行って、爆買いさせてあげたこともないから。この記事の子供は中国のそういう人達が助けるのが筋だと思う。
    それに、日本が援助しても、そのお金は中国の軍事費や、共産党幹部の懐に流れるだけだよ。

    +39

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/16(木) 13:04:14 

    この子の周りみんなクズ。
    両親も祖母も近所の人も。
    つまり中国人がクズってことだよ。
    こんな悲惨な状況だったら行政がなんとかするでしょ、普通の国なら。

    +27

    -7

  • 212. 匿名 2017/03/16(木) 13:10:58 

    助けてあげたいと思う人がいることが救いだけど
    ならば自宅で作ってお裾分けってのは無理なのだろうか…法律や制度はどうなってるんだろう。

    +19

    -2

  • 213. 匿名 2017/03/16(木) 13:22:20 

    自国に何とかしてもらいなよ~としか言えない。

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2017/03/16(木) 13:26:08 

    多分こういう貧困村だと、他の家も食材を分けて上げるだけで精一杯なんだと思うよ
    まず、調味料が高価で火をおこすのにも一苦労
    自分ちの家事で女たちは精一杯で、本当に余裕がないんだと思う

    +30

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/16(木) 13:29:49 

    中国は経済的に伸びてきたけど、こう言う子を保護できないならまだまだだなあ。

    +19

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/16(木) 13:33:56 

    >>29
    なんで抱きしめてあげたりしないんだろ

    +9

    -4

  • 217. 匿名 2017/03/16(木) 13:35:12 

    この話が多くの人に伝わってお金を寄付する人が出てくるかもしれなけど中国の場合、それはそれで残酷な結果になりかねないよね。
    お金があることによって泥棒に入られたりするかもしれないし。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/16(木) 13:36:16 

    母親からしたら一石二鳥なんだろうね
    祖母と曾祖母の面倒見なくていいし、全部小さな子供に押し付けて最低過ぎる

    +32

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/16(木) 13:41:23 

    正直ばあさんは世話してもらってラッキーだと思ってそう…そのために孫は置いてけって言ったのかも
    せめて自分が死んだあとに孫の面倒を見てくれる真っ当な場所を手配してあげてればいいんだけど

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/16(木) 14:06:05 

    中国では子供は奴隷と同じだよw

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/16(木) 14:22:18 

    中国ってわざとかわいそうにみせて物乞いするんだよね。

    +26

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/16(木) 14:48:36 

    >>221
    それをちょっと疑ってる
    政府のプロパガンダかな?と

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/16(木) 14:49:04 

    頼むから大きくなったときに
    悪い男に利用されないでほしい…
    こんな苦労して頑張って生きてても
    利用しようとするやつはいるから…
    つらいなぁ…

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/16(木) 15:17:50 

    涙出た。。。
    どこの国にもクズな親はいるんだね。
    記事を見て可哀想としか思えないけど、この子の母親が記事を見てこの子を迎えに来てあげてほしい。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/16(木) 15:23:44 

    年寄りの長生きは迷惑だ
    私も体が不自由になったら死にたい

    +11

    -1

  • 226. 匿名 2017/03/16(木) 15:24:08 

    祖母も曾祖母も心配で仕方がないだろうに。

    二人のことを責めるのはお門違いだから。

    +2

    -5

  • 227. 匿名 2017/03/16(木) 15:24:28 

    初めて台所に立ってのお手伝いが7歳ごろだったけど
    フライパンなんて両手でも重くて持ち上げられなかったよ
    普通の包丁も、その歳の手には重くて大きすぎて使いこなせない


    5歳なら人の世話したい気持ちがあったとしても、体や脳の成長が追いついてないから出来ないよ
    盛ってると思う、この記事

    +19

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/16(木) 15:28:42 

    ピンク色のジャンバー
    ヒョウ柄のズボン
    分け目も綺麗で難しそうな凝った髪形

    すみません、心が汚れてるのか
    疑問点が多い(笑)

    +47

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/16(木) 15:33:52 

    >>29
    ババア二人 元気そうに見えるけど?

    +18

    -2

  • 230. 匿名 2017/03/16(木) 15:41:20 

    職場に中国人がいるけど、農村部では両親が出稼ぎに都会に行き、祖父母が面倒を見るのは普通らしい。この母親みたいに父親がいなくなった場合は義両親や子供も見捨てるケースは良くあるんだって!再婚するのに子連れは絶対無理らしい。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/16(木) 15:52:19 

    可哀想だけど、福祉にお金をかけずに軍事費に入れ込んでる国の無責任さに呆れる。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/16(木) 16:02:43 

    なんかずいぶん女の子小綺麗ね⋯
    中国だからね⋯信用しきれない

    +29

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/16(木) 16:14:59 

    日本なら在日とかが、すぐ
    生活保護費よこすニダ~ よね?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/16(木) 16:22:00 

    アグネスは中国に行ってこうゆう子を助けるべき

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/16(木) 16:22:03 

    でもこの子の服、綺麗じゃない?
    この子が介護をさせられていることに注目が集まっているけど、そもそもの問題で、この家の生計はどうやって立てているの?

    +34

    -1

  • 236. 匿名 2017/03/16(木) 16:30:28 

    中国人だからね。仕方ないよ。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/16(木) 16:35:02 

    こんな子が国内にいる一方で、下品な成金共が日本にうじゃうじゃやって来て、日本製の贅沢品やブランド買い漁り、美味いもんたらふく飲み食いして…アホらし。
    何が中国「共産党」だか…

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/16(木) 16:36:13 

    これを報道したやつらは何かしら政府に訴えたり助けたり出来ないの?
    日本も中国を助けたりしたいけど、結局お金はを送金しても上のやつらに横取りされるだけだしね。難しいね、産まれた国が悪かったと思うしか、、、

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/16(木) 16:40:02 

    >>238
    は?本気?
    悪いけど助けたいなんて思わない。
    感謝されたくて助けるの?!って言う奴いるけど、中国人みたいな仇で返してくる奴等を身を削ってまで助けたいなんて思うほどドMじゃないよ。
    中国のことなんか知ったこっちゃない。
    同じ日本人の中に助けるべき困ってる人いるんだから。

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2017/03/16(木) 16:59:11 

    親に捨てられたこの子は可哀想だけど
    身売りされて性奴隷になったり
    天涯孤独になるよりは
    まだ身内と一緒にいられるだけマシなのかもね

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/16(木) 17:11:55 

    無能ババア二人何でしつこく生きてるの

    +1

    -3

  • 242. 匿名 2017/03/16(木) 17:24:53 

    この子の髪型、綺麗に編み込みしてあるけど、五歳の子が自分でやったとは思えないな。若い方のおばあちゃんまだ色々出来るんじゃない?
    御涙頂戴でお金集めたくて、女の子が全部やってる事にしてると思う。

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/16(木) 17:40:46 

    中国って戦争前の日本みたいなんじゃない?福祉も無くて、日本も生活保護は昔は無かったっておばあちゃん言ってたよ
    この子の場合、国が助けてあげたらいいのにね

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/16(木) 17:56:39 

    これか
    ヒョウ柄ズボン(笑)服もきれい
    病身の祖母、92歳曾祖母の世話をする5歳の女の子 過酷な運命に涙(中国)

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/16(木) 18:09:40 

    生後3ヶ月の時に父親が刑務所で、未だに出所できてないなら、相当な罪に問われる事件を起こしたんだね。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/16(木) 18:13:09 

    母親もクズで、父親も罪人だけど、この親達から産まれたのに、優しい子だね。

    でも成長するにつれて、親に似て、心を無くしたら悲しいな。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/16(木) 18:14:52 

    >>245
    日本基準で考えちゃダメだよ。
    中国なんて最悪は窃盗とか猥褻物陳列でも死刑適応されることあって、懲役刑ってだけで十分幸せって言われるレベルだもん

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/16(木) 18:49:58 

    中国の問題は中国が解決すればいい。
    今までどれだけ援助したと思ってんの。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/16(木) 19:14:25 

    すごすぎる…。
    どうかこの子未来に光がありますように。
    何もできないし、祈ることしかできないけど…。
    母親はあり得ないね!
    こんな小さい子に… 涙でます。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/16(木) 20:14:31 

    >>70
    犯罪者の子どもだから返すわってことじゃないのかと思ってしまう
    この女の子にはなんの罪もないのに…
    父親と血が繋がってるから可愛くなかったのかと

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/16(木) 20:16:04 

    母親クズすぎ。
    これ母親が出て行く前から、普通にこの子にお世話させてたんだろうね。
    じゃないといきなり1人でなんて出来っこないし。
    可哀想…

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/16(木) 20:36:42 

    中華包丁なんて大人が持つのでも重たいのにね…写真見て泣いてる姿を見ても中国国内の人は何も思わないの?国のお偉いさんは見栄張るばかりじゃなくてすべき事が沢山あるでしょうに。この話が嘘であってほしいわ。

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/16(木) 20:46:53 

    うちの娘も5歳
    可愛くて可愛くて仕方ない。
    手放すなんて絶対無理!
    こんな幼い子にこんな苦労と悲しい思いさせて母親失格どころか人間失格!

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/16(木) 20:53:33 

    泣いてる写真が子役の泣き方に見えちゃう。。

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/16(木) 21:11:44 

    >>97
    ニュースにされた次の日から、寄付がバンバン届くんじゃない?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/16(木) 23:25:08 

    >>97
    え!ばぁさん立てるの!?杖も持ってるし…箸は難しくてもスプーンなら自分で食べれるんじゃ………。
    寝たきりどうなった!?
    ばぁさん達もダメだわ。
    こきつかわれてるだけじゃん!

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/16(木) 23:26:44 

    この泣き顔を見て、祖母達は何か感じないのか………

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/17(金) 00:24:25 

    生後3ヶ月から会ってないはずの父親の写真みてこんな号泣できるもんなの?

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/03/17(金) 09:10:52 

    >>228
    5歳でも髪の毛結えるったってこの状況じゃひっつめになるよね

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/17(金) 15:23:47 

    曾祖母って、悪環境だろうに長生き。母親の新しい男の所に連れてかれてDV受けるよりはいいような。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/03/17(金) 20:56:13 

    今すぐ助けに行きたいけど、日本にも苦しんでる子供はいるだろうし、そもそも私は無力すぎる。世の中どうしたらみんなが幸せになれるんだろう。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/03/18(土) 10:59:24 

    中国の金持ちが寄付するからわたしらは心配しなくて大丈夫でしょ、日本の子供の貧困の方がよっぽど心配

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2017/03/18(土) 13:18:35 

    中国の国民は自国の現実に向き合って互助の精神を身につけるべき。
    一党独裁だろうが何だろうが自国で困窮している民を救えない政治は間違ってる!

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2017/03/19(日) 01:12:47 

    ああ、嘘であってほしい。
    義援金目当てでも、調子のいいこと言ってでもいいから、ほんとの母親、父親に戻ってきてほしい、、

    それだけで女の子、救われるよね!(T_T)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック