ガールズちゃんねる

「退屈な授業をしてる先生へ」ロンブー田村淳のツイートに、賛否両論

226コメント2017/03/18(土) 22:33

  • 1. 匿名 2017/03/15(水) 21:46:13 



    ロンブー淳のツイート

    眠たくなってしまう
    退屈な授業をしてる先生へ
    自分の授業の録画して
    自宅でしっかりと見て欲しい
    最後まで寝ずに…

    賛成意見

    ・ 先生だって自分の授業で寝ずにはいられない。授業とは言え、生徒を引き付ける努力をすべき        
    ・ ホントこれな。生徒のことを全く考えていない先生っていますよね
    ・ 私は先生のおかげで勉強が好きになったタイプだからなぁ。でも、伝えようという気持ちのない先生が行う授業は、正直退屈

    反対意見

    ・塾講師のように「個別指導」をしているワケじゃない。黙々と授業をするのは多くの生徒に学んでもらうための手法の1つなんです
    ・ 例えどんなに退屈な授業であっても授業中に寝るのは生徒の問題。退屈な仕事なら、就業時間中に寝ていいってことにはならないでしょ
    ・ 何様なんでしょうか。教育現場のことを何もしらないのに。全国の先生に謝るべきです

    先生はエンターテイナーではなく教育者です。得手不得手もあるでしょうし、そもそもどういう授業をするかは大した問題ではありません。
    最終的に「生徒にきちんと伝わっていること」が何よりも大切なのです。
    「退屈な授業をしてる先生へ」ロンブー淳のツイートに、賛否両論  –  grape [グレイプ]
    「退屈な授業をしてる先生へ」ロンブー淳のツイートに、賛否両論 – grape [グレイプ]grapee.jp

    全国の先生に向けて辛辣なメッセージを贈ったロンブーの淳さん。賛否の入り混じった多彩な意見が寄せられます。


    +42

    -164

  • 2. 匿名 2017/03/15(水) 21:48:27 

    授業中寝るのは失礼なことです

    +504

    -41

  • 3. 匿名 2017/03/15(水) 21:48:32 


    この人の全てが嫌い
    お前は何様なんだよ!
    って思う。

    +606

    -26

  • 4. 匿名 2017/03/15(水) 21:48:33 

    淳はどこに行きたいの?

    +329

    -12

  • 5. 匿名 2017/03/15(水) 21:48:42 

    遊びじゃねぇんだよ

    +212

    -10

  • 6. 匿名 2017/03/15(水) 21:48:51 

    口にチャック

    +206

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/15(水) 21:49:03 

    公立か私立かにもよるんじゃない?
    私立でふざけた授業されたら頭にくるけど、公立なら仕方ないかなぁと思うところもある。

    +22

    -86

  • 8. 匿名 2017/03/15(水) 21:49:06 

    学生時代って言うのは意味もなく眠いから。

    +380

    -12

  • 9. 匿名 2017/03/15(水) 21:49:23 

    先生の授業を聞かないやつが悪い。

    +283

    -25

  • 10. 匿名 2017/03/15(水) 21:49:27 



    芸人なんだからさ
    あーだこーだ言わず
    お笑いだけやってて。

    +314

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/15(水) 21:49:44 

    授業はショーじゃないのに。
    教えるべきことが細かく決まってて、時間も制限があって大変なのよ。
    寝ていない子もいるのに寝てる人の肩を持つのは違うわ。

    +414

    -12

  • 12. 匿名 2017/03/15(水) 21:49:51 

    それで、

    寝ました。申し訳ございません。もっと面白い授業にします。

    っていう人いると思うの?

    +263

    -10

  • 13. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:20 

    うーん。
    結局、頭悪いから授業についていけてないだけで、賢い子は教え方が下手な先生の話もこうすればもっと分かりやすい。とか考えて授業受けてるよ?

    +238

    -13

  • 14. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:20 

    >>6前歯で閉じられないんだろうな

    +54

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:21 

    眠たくなってしまう
    退屈な番組をしてる淳へ
    自分の番組の録画して
    自宅でしっかりと見て欲しい
    最後まで寝ずに…

    +331

    -8

  • 16. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:25 

    またTVで謝罪したいのか。

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:28 

    好きな先生の授業なら寝ない
    嫌いな先生の授業は寝ちゃう

    +6

    -11

  • 18. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:30 

    じゃあ自分の番組もな

    +159

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:37 

    まぁでも自分がどんな風に授業をしてるか客観的に見ること自体は良いと思う

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:40 

    「退屈な授業をしてる先生へ」ロンブー田村淳のツイートに、賛否両論

    +142

    -8

  • 21. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:47 

    そんなの本人のやる気の問題でしょ。なんで先生が生徒が眠らないよう試行錯誤しなきゃいけないのよ。録画して見直せとか意味わからん

    +128

    -9

  • 22. 匿名 2017/03/15(水) 21:50:54 

    淳なんか授業中つねに寝てそう

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:03 

    大学時代の古文のおばあちゃん先生はわざと寝かしつけるように小声でささやくからほぼ全員全滅してた

    +96

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:06 

    いいから黙って教員免許取ってから言え

    +152

    -8

  • 25. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:20 

    眠たい時はつまらなくなくても寝る

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:20 

    最近のお笑いの方は
    社会を論評するようになったんだ
    憲法で保障された言論の自由があるから
    いくら話してもいいけど
    いったい誰が聞きたいん?

    +129

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:24 

    興味がないから眠いこともあるよ。

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:27 

    私も学生時代に退屈な授業はあった。
    でもそれは別に先生のせいじゃなく自分がその教科に関心がなかったから。
    なんでも人のせいにしようとするなよ。

    +158

    -6

  • 29. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:34 

    人間性の問題だからこんなので授業内容悔い改められるわけがない。言っても無駄。自己満足してるだけ。自分だって毎日授業してて面白い授業できるのか。

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:35 

    は?授業つまんないと眠っていいの?
    学校になにしにきてるの?

    +85

    -7

  • 31. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:52 

    寝ちゃうのは授業受ける本人のやる気の問題が大きいでしょ

    +75

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/15(水) 21:51:56 

    授業の楽しさを売りにしてるわけじゃねえ

    +79

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:05 

    授業教える先生が悪いみたいな言い方。
    どう考えても寝る生徒の方が悪いでしょ。

    +94

    -6

  • 34. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:14 

    別の立場だから言える事もあるだろうけど、批判的な事言うなら教師になってみてから言って欲しい。
    説得力ないぜ

    +58

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:28 

    まあ確かに公立学校は授業が魅力的な先生はいない。
    でも、それ以上にモンペ対応が大変そう。

    +14

    -9

  • 36. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:39 

    ギャグとか歌とか織り交ぜて生徒に迎合している先生いた。

    全然勉強教えてない。


    楽しければ良いってもんじゃない。

    +118

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:43 

    授業中寝たことないわ
    教師も努力は必要だけどつまらないから寝るとかただの甘え

    +63

    -6

  • 38. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:50 

    塾なら分かるが…学校は違うでしょ。
    ほんと頭悪いんだから知識人ぶるなよ

    +84

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/15(水) 21:52:56 

    授業はつまらないものだと思ってるよ、勉強したい人が真剣に聞いてるんだからそれでいいんじゃないの?
    やる気を引き出すのも先生の力か知らないけど、それを責めるのは違うと思う。

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:04 

    そんな面白おかしくしなきゃいけないの?
    寝てる一部の生徒のために?
    アホらしい。

    +79

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:33 

    先生は眠たくならない授業をするために授業してるんじゃないと思うよ。

    +71

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:34 

    何を分かってこういう発言してるのかが分からないけど、お前が言うな

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:47 

    寝てる人ってひとクラス数人だよねw

    +32

    -8

  • 44. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:48 

    数学は途中からついていけなくて授業眠かったな。わかってたら眠くなかったかも。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:57 

    自分の授業で寝ずにはいられない
    の意味がわからない

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/15(水) 21:53:58 

    キンコン西野も似たような事言ってたけど
    こういうのはそれなりの頭と学歴のある人が言わないと説得力ない
    高卒の人に言われても、
    いや、お前に理解する頭が無くて退屈だっただけだろと思う

    +107

    -6

  • 47. 匿名 2017/03/15(水) 21:54:32 

    相変わらず的外れ

    +33

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:07 

    全くプラスのないトピ

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:08 

    私、ロンハーとか、寝る価値もないからチャンネル変える。
    授業に例えたら、教室出て行くのと一緒ね、ごめんなさいね〜〜。

    +75

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:22 

    ま、大学の授業を受けた事ないバカだからねー。
    大学の授業なんて、今までこんなつまんない単調な授業あったか?って思うほど。

    だけど、大事な事を教えてる。


    大学の授業を受けると、高校まではどんな生徒にも分かりやすく教えてあげよう!って先生が努力していることが分かる。

    +82

    -9

  • 51. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:41 

    確かに公立の学校の先生って自分の経験上(高校まで公立)
    適当やっててもクビにならないから
    授業適当な先生多いのは事実だよ

    特に年寄りの先生とか俺が教えるんだからありがたく聞け
    くらいの感覚の先生が多かった

    だから予備校(予備校は不人気講師はクビになる)行った時に
    同じ内容なのに教えている人でここまで差があるのかって
    唖然とした記憶がある

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/15(水) 21:55:56 

    割と正しい
    無能教師多いから

    +12

    -15

  • 53. 匿名 2017/03/15(水) 21:56:12 

    わからなくもないけどさぁ、昔私はみんなが寝ちゃう歴史の先生の話が好きだったんだよね。そんなことその先生に言ったことないけど。そういう生徒もいるんじゃない?

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/15(水) 21:56:41 

    授業興味なくて眠くなって寝ました→授業ついていけなくて眠くなって寝ました。こんなんどう考えても自己責任だろ。同じ先生でも寝てない学生だっているよ

    +23

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/15(水) 21:56:57 

    授業楽しければ、自分はもっとお勉強出来たんだ!
    って、自分がバカなのを過去の先生のせいにしてる?

    どんな先生が教えても、バカはバカ。

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/15(水) 21:57:25 

    生徒はお客様じゃないから
    一部の生徒が面白く感じても他の子がつまらない場合もあれば
    学力格差もある

    淳がこう言ったせいで授業をスマホで盗撮
    こんなつまんないんだよーって拡散させるアホが出ないことを祈る

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/15(水) 21:59:43 

    その面白いが今度は逆に「つまらない授業」にへと変わる人間もいる。
    つまり、そこに平等と言うキーワードを入れるならば退屈な授業でも坦々とやるしかないんだよね。

    淳のズルイところは、その「面白い」という程度を見せないところなんだよね。
    面白いとは受け手が捉える以上、そこに具体性が無ければなんの意味もなさない。
    まさに、駐車違反で切符を切られた時に、
    「ちょと停めてただけだろ」と言い訳していたのと同じ。

    その「ちょっと」は人によって異なるわけだから、
    具体的に何分停めていたのかを明かさなければ出ない答えなんだよね。

    淳はいつでもそういう印象で誤魔化そうとする。典型的なペテン師。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/15(水) 21:59:59 

    >>57
    m(_ _)m

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/15(水) 22:00:11 

    前の日にLINEしまくって夜更かし!徹夜しちゃった!って子も目覚めるような授業って大変だと思う
    中高なんざこういう子も多いでしょうし

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/15(水) 22:00:17 

    >>54
    いや生徒は学費払ってるからね
    そこのところ重要だよ

    教師は教育を提供するサービス業
    公務員の教師って身分保障がガッツリしすぎて首にならないから
    政治家や役人と同じで態度悪いんだよ
    公僕のくせに公僕は国民に奉仕すべき立場なのに
    俺達はお前ら民間人より偉いんだ従えって奴らばかり
    ホント嫌になるわ

    +4

    -21

  • 61. 匿名 2017/03/15(水) 22:00:18 

    >>57
    完全論破乙です

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/15(水) 22:00:35 

    声のトーンが優しすぎるあまり寝てる人ばっかりの現代文の授業があったんだけど、しっかり授業聞いてみるとめちゃくちゃ分かりやすくて感動したことある
    周りの寝てる人見ながらこんな分かりやすい授業聞かないなんてもったいないな~と思ってた

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/15(水) 22:00:45 

    どんなにつまらなくても、授業や講義の間に寝たことなんてない。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/15(水) 22:01:17 

    小学校、中学校の簡単な内容なら先生の授業の質ってそんなに変わらないと思うけど、進学校の難しい勉強は先生の授業の質が悪いと分かりにくいだろうから、授業を見直すのは良いと思う。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/15(水) 22:01:57 

    大学生だけど同じ学生の授業態度が嫌になる。
    隠しもせずゲームや漫画読んだり、黒板をパシャパシャスマホで撮るのが当たり前。
    先生も大変だなと思うよ。
    難関校でこれなんだから世も末だよ。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/15(水) 22:02:02 

    今時の先生は授業以外の業務が多くて負担が大きいんだよ。

    仕事が授業だけならしっかり準備出来るけどさ。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/15(水) 22:02:24 

    >>57
    駐車禁止の話も言いわけを永遠としてて、その「ちょっと」が何分なのか最後まで明かさなかったね。
    結論が先にある人間が展開する話っていつでも説得力がない。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/15(水) 22:02:30 

    チャンネルを変えたくなってしまう
    退屈な番組をしてる淳へ
    自分の番組の録画して
    自宅でしっかりと見て欲しい
    最後まで寝ずに…

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/15(水) 22:02:54 

    何でこんなに叩かれてるの!?核心ついてると思うけどな

    +7

    -17

  • 70. 匿名 2017/03/15(水) 22:02:54 

    こいつ自身、まともに授業とか聞かずに騒いで邪魔していたイメージ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/15(水) 22:04:00 

    淳っていくつになったの?
    いつまでもクソガキ感が拭えないね。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/15(水) 22:04:48 

    >>56
    >一部の生徒が面白く感じても他の子がつまらない場合もあれば
    >学力格差もある

    だから敦が言ってるのは
    生徒は客じゃないあくまで自分たち教師に教えを請う側

    言い方悪いけどそうやって生徒見下して
    だから俺たち教師は自分の好き勝手やればいいんだ
    だって生徒は俺様の有り難い講義を聞かせてもらってる側なんだって
    努力しない教師が多すぎるって問題提起してるんだしょ?

    普通の民間企業ならありえないわ

    +4

    -14

  • 73. 匿名 2017/03/15(水) 22:05:02 

    ガルちゃん民って馬鹿が多いから共感が多いかと思ったら批判的なんだね。そんなに授業真面目に受けてたんだったら何で今そんなに馬鹿なの?

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2017/03/15(水) 22:05:06 

    寝てほしくないなら面白い授業しろなんていうのは中高生で卒業しなさい

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/15(水) 22:05:38 

    集団授業の塾講してた時、寝てる子結構いたなぁ…
    自分も悲しかったし先輩からも怒られたから自分なりに生徒の気を引く授業を考えてみたけど、面白おかしくするとそれはそれで「ふざけてる?」って思われてイメージダウンにも繋がりかねないし、生徒全員が納得して最後までしっかり聞いてくれる授業を考えるのは大変だった
    生徒側ももう少しやる気を持っててほしかった
    と思うのは甘えかな…

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/15(水) 22:06:36 

    >>57
    他人が馬鹿に見えるでしょ?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/15(水) 22:06:53 

    淳さん私は結構好きだけどな
    根が真面目なんだよね~

    +2

    -13

  • 78. 匿名 2017/03/15(水) 22:07:37 

    馬鹿真面目でしょうね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/15(水) 22:07:54 

    こいつ本当に政界目指してんの?
    止めたほうがいいよ。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/15(水) 22:08:21 

    >>57
    ひとまず眠くならない程度に面白い授業をお願いしますと言ってるようだが?

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/15(水) 22:09:26 

    林修に普通の高校の授業やらせてみ
    絶対失敗するから


    生徒指導する必要ないから楽だよね

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/15(水) 22:09:49 

    >>80
    眠くならない程度ってまったく具体的じゃない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/15(水) 22:10:57 

    淳だって20年も30年も同じネタやらんでしょ
    教師は同じ題材をくりかえしやってるからなあ
    退屈だと感じるのも個人差ある
    寝るバカに媚びる授業が寝ない真面目には退屈かもしれないし

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/15(水) 22:11:31 

    >>80
    じゃあその面白さを具体的に提案までしてみなよということだと思います

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/15(水) 22:12:14 

    >>72
    地方だと東大入れる才女と専門狙いの子が同じ高校だったりすることもあるんだよ
    高校教師はよくやってる方

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/15(水) 22:12:15 

    淳、何にでも噛み付けばいいってものではないよ〜。
    46さんも言ってるけど、学歴無い人が言っても何の説得力もない。
    何でも楽しければ良いわけではないし、退屈でも興味なくても、静かに授業を受ける姿勢 態度が大切。
    大人になったら、会議とか打ち合わせとか楽しくもない内容を静かに聞かなければならない場面は多くある。
    どんな内容でも授業 プレゼンなどする側は前以て準備してるんだから、聞く側もそれなりの態度が必要。

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/15(水) 22:12:17 

    >>82
    一応のレベルは指示してるけどね
    ある意味具体的。取りようによっては。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/15(水) 22:13:24 

    >例えどんなに退屈な授業であっても授業中に寝るのは生徒の問題
    >退屈な仕事なら、就業時間中に寝ていいってことにはならないでしょ

    いやいや学校と仕事は別でしょ(笑)

    仕事はお金が発生してる授業は発生してない
    更に言うと仕事は雇用契約上サボってはいけないけど
    学校は逆で生徒はあくまでサービス受ける側だから
    サービス受けようが受けまいがそれは生徒の自由

    この事分かってない人多すぎ

    未だに腹が立つけど
    受験関係ない授業で受験科目を内職してて怒る先生とか
    このこと全然分かってないクソ教師だったわ今でも腹が立つ

    教師はサービス業を提供するあくまで労働者って感覚がなさ過ぎ
    あの特殊空間で自分は王様にでもなった気分かよって
    社会人になって余計ムカついてるわ

    +4

    -22

  • 89. 匿名 2017/03/15(水) 22:14:18 

    色々理屈を言ってる人がいるけど、
    重要なのはその先生が受け持った「限られた期間」と「僅かな時間」。
    そこで決着させなければならないわけだからね。たったそこだけで。

    とするならば、面白い授業をしようと努力したで終わってはそれは失敗なんだよ、
    その授業を受けた生徒にとっては。初めから成功の上での面白い授業をしなければならない。

    更に言えば、失敗が意味する所とは、面白い授業が出来なかったことはおろか、
    普通の授業としても成立しなかったという弊害を抱える可能性を秘めている。

    淳の言っている対象となる先生が、、
    つまり面白い授業を出来ない先生がそのギャンブルを打つのか。

    面白い授業が出来ている先生は初めからそれが出来ていることに気がついた方がいい。
    センスの問題だよ。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/15(水) 22:14:25 

    お前は、もう口も歯もチ⚪コも出すな!ついでに山本を擁護するな!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/15(水) 22:14:30 

    最近の子は夜中までSNSしてて
    明日授業中に寝ればいいや〜とはじめから寝る気満々だよ

    先生側だけに問題があるわけではない

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/15(水) 22:14:35 

    >>89
    完全論破乙です。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/15(水) 22:15:47 

    >>81
    だから高校教師なんてそもそも志望しないんでしょ
    今の高校の教員のシステムとか時代おくれすぎて
    まともな感覚あったらやらないだろうし

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2017/03/15(水) 22:16:38 

    退屈か退屈じゃないかなんて人それぞれ違うよ。面白おかしく大げさに話して人気あった先生の授業とか私はつまなくて大嫌いだった。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/15(水) 22:17:06 

    >>88 はぁ?

    親が授業料と学費払ってんだよ
    毎回寝られたら困るわ
    何しに学校行ってるんですかー?

    学びに行ってんでしょ?

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/15(水) 22:17:25 

    学ぶ気がない子に合わせて授業してたら、頑張っている子に迷惑。
    同じ教室で学ぶ機会は平等にあるんだから、グダグダ言わずに勉強しなさいよ。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/15(水) 22:18:02 

    授業は基本的に寝てたな…
    マイペースだからか「授業」て形式が
    なんかしっくりこなかったんだよね

    衛星予備校は
    やる気なくしたら一回寝て
    起きてビデオ巻き戻せばいいから
    私には向いてたなあ

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/15(水) 22:18:03 

    なんか教師に恨みある人がいるみたいだけどそんなにふんぞりかえったような授業してる先生に出会ったことないな
    自分が恵まれてたのかもしれないけどどの先生も退屈なりに色々工夫してくれてたよ

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/15(水) 22:18:47 

    授業中に寝ちゃったあ♡をTwitterで流してイイねもらわないといけない子もいるんですよ!
    ミサワのように、徹夜したから爆睡しちゃったわ〜って言いたいだけの子もいるんですよ!

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2017/03/15(水) 22:20:00 

    内輪ウケばかりの視聴者置いてけぼりの笑いしか産み出せないくせに。それこそ眠くなるわ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/15(水) 22:20:13 

    凄い眠いと決めつけてた科目も、何かのきっかけで真面目に取り組むようにしたら面白くて、自分で調べたり疑問も湧いてきて、先生にアドバイスもらってどんどん好きになった。
    手を抜く授業はさみしいが、学ぶ側にも責任があることは学生も自覚しないとだよね。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/15(水) 22:20:18 

    人によって眠くなるレベルも異なるのに、頭悪いんだろうな。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/15(水) 22:20:19 

    教師がそこまで気を使う必要ないだろ!勉強したくても学校もない国もあるのに寝るのは生徒の甘えか怠慢だ!この人のテレビのほうがくだらなくて寝てしまうわ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/15(水) 22:21:30 

    >>65
    >黒板をパシャパシャスマホで撮るのが当たり前

    いやそれの何が問題なの?

    そうやって辛い思いをする=偉い
    みたいな感覚が日本の残業=偉いの感覚や
    スポーツは科学的効率的練習よりも意味もない辛いウサギ飛びしろ
    みたいな日本特有の意味のない苦労=偉いの元なんだよ

    そういう感覚が抜けないあなたのような人が全然減らないから
    残業が減らない労働生産性が上がらない沢山の過労死が出る
    そんなん日本になってんだよ

    多少は自覚してほしいわ

    +4

    -17

  • 105. 匿名 2017/03/15(水) 22:23:14 

    >>102
    眠くならないというひとつの感覚が入ってたからそれが具体性だと勘違いするんだろうね。
    その感覚のこととして、面白さも人それぞれと言ってるのにね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/15(水) 22:23:47 

    >>105
    反論しているつもりが、同じことを繰り返していることに気がつかないんでしょうね。先方様は。クスクス

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/15(水) 22:25:18 

    立派なモンスター。
    こう言う人がいるから、真面目な教師が病んで退職に追い込まれちゃうの。
    自分が叩かれてるからって、人の人生まで揺さぶるような言動は謹んで欲しい。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/15(水) 22:25:31 

    >>105
    他人が虫ケラに見えるでしょ?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/15(水) 22:25:56 

    >>95
    >親が授業料と学費払ってんだよ
    >毎回寝られたら困るわ
    >何しに学校行ってるんですかー?

    じゃあ学校サボって家に子供が一日中いたとして
    それでも学費かからないからソッチのほうが良いなんて親居ると思う?

    ちなみに家を叩き出せば良いなんて言うかもしれないけど
    子供は18歳になるまで憲法上親が面倒見なければ親が犯罪者だよ?

    家も叩き出せない寝るくらいなら学校に行くなって
    それでも耐えられる親居ると思う?

    それならとりあえず学校でもなんでもとりあえず
    子供預かってくれるだけで有り難いと思うけどね?
    というかそうやって聞けば授業寝てでも学校行ってくれって親が過半数だと思うけど?

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/15(水) 22:28:37 

    最近やたら意識高い(系)な事言いたがるね

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/15(水) 22:32:40 

    ロンブー淳は、教員じゃないからどうとでも言える。
    学ぶ意欲がないものと、学ぶことに貪欲なものが混在している学校やクラスで教えるのはとても大変なことだと思う。
    大学進学が当たり前のいま、受験に必要な知識はどうしても教えなきゃならない。
    そんななか、ただ、面白い授業をすることだけに時間は割けないよ。
    学校は、面白いから行くところじゃない。どんなに面白い授業をしたところで、学ぶ意欲のないものには、響かないよ。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/15(水) 22:41:19 

    でもさ、同じ給料で、全くヤル気なく淡々とノルマこなしてる先生と、いろいろ教材準備して分かりやすく教えようと努力してる先生といたよね。ヤル気ある先生に当たればラッキーだと思う。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/15(水) 22:41:55 

    高校の時進学クラスだったから、6時間目終わってからの補講は一コマ90分でちょっと飽きた……。夏休み冬休み毎日行われる補講も1コマ90分で朝から午後までずっと。
    ただ一方通行で聞いてるだけの授業をする先生の90分はほんとーに長くて長くて大変でした。
    もっと酷い先生になると参考書をひたすら黒板に書いてそれを生徒が写すだけっていう科目もあった。
    もちろん、そんな科目は好きになるはずもなく、いくら先生でも尊敬出来ない人はいっぱいいたなあ。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/15(水) 22:42:51 

    これだいぶ前に見たことあるけど、パクり?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/15(水) 22:43:31 

    なんでもかんでも、賛否両論にするな!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/15(水) 22:43:54 

    一部の生徒は寝るけど、大多数は起きててちゃんと授業受けてるよ。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/15(水) 22:44:38 

    この人が言うのはムカつくけど、
    ほんとに寝ようとしなくても瞼が無意識に下がってる先生もいるよ。私は高校は女子校だったんだけど、女子が盛り上がるような話(授業に関係のある話から)をしてくれる先生は生徒は寝てなくて、
    永遠に45分間授業の先生は、生徒は寝るよ

    +2

    -7

  • 118. 匿名 2017/03/15(水) 22:57:12 

    勉強する学生は寝ませんし、勉強する気がない学生は寝ます。淳さんは後者だったのかしら。
    昨今は権利を主張する人ばかり。しっかり学生の義務を全うしてから、意見すべし。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/15(水) 23:01:51 

    淳の言ってること正論だと思うんだけど。

    料理で例えたら、見た目がぐちゃぐちゃで味付けも悪い料理出されて「栄養満点だから食べなさい」って言われても嫌だもんね。

    授業やその先にある生徒の将来を預かるプロなんだから、質のいいものを提供する努力をするのは当然のことだと思う。

    +7

    -11

  • 120. 匿名 2017/03/15(水) 23:01:59 

    それは教員採用試験対策だけ4年間して、試験は合格、中身すっからかんのFラン大学卒業の教師が増えてるからだよ!もうけ主義のFラン大に言ってくれ!!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/15(水) 23:02:51 

    ロンハーも退屈だよ

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/15(水) 23:03:21 

    学生の時、朝は眠いし、苦手な科目はうつらうつらとしてた
    先生のせいじゃなく、自分がだらしないだけの話

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/15(水) 23:04:21 

    生徒自身が寝るか寝ないかの判断をすればいいだけの話。将来困らないようにすればいい。
    そもそも、面白いかどうかの判断は主観によるんだから議論のしようがないわ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/15(水) 23:04:25 

    どうせ淳の子供はインターナショナル通わせるんでしょ?笑

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/15(水) 23:06:55 

    寝なくて済むようにすべきなのは親もなのでは。義務教育なら尚更のこと。教育を受けさせる義務があるんだから。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/15(水) 23:11:58 

    そんなことより相方の教育をしなはれ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/15(水) 23:15:27 

    「授業だけしていればいい」なら、もっと工夫できたかもしれません。担当が1クラスだったら…とか。もっと時間をかけてもいいなら…とか。

    そして雑務が本当に多かったです…。

    寝ちゃう生徒さん。確かにいますが…

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/15(水) 23:15:46 

    まず教員免許取って、採用試験にも合格して、最低でも10年以上勤め上げたなら、そのときはじめてお前の意見聞いてやるよです。
    教育に関して大した経験も知識もない、いい歳のおじさんが学生の立場だけでモノ言ってたら笑う。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/15(水) 23:21:32 

    退屈なバラエティをしてる人に言われたくない。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/15(水) 23:22:44 

    なんなの?いつから文化人?
    政界とか目指してない?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/15(水) 23:25:57 

    本当に上からだな

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/15(水) 23:26:28 

    先生が眠たくなる授業してるわけじゃないでしょ。
    夜更かししてたり、部活で疲れてたり、ポカポカして眠たいなーとか自分達の問題だと思う。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/15(水) 23:28:29 

    福岡に拠点おいて、

    胡散臭くなってきたこの人

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/15(水) 23:29:43 

    教科書読んでるだけの先生は存在する

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/15(水) 23:31:57 

    あんたは 女房と子供にだけモノ言ってな‼️

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/15(水) 23:32:12 

    社会経験のない人が教師になってるんだから、今思うとズレてる教師いたな〜

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/15(水) 23:34:12 

    高校の時は流石に7コマ目とか8コマ目のつまらない授業は眠かった

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/15(水) 23:42:39 

    授業中に寝るのは教師がつまらない授業をするせいだってことになったら
    授業中に私語するのも、ゲームするのも、スマホいじるのも、全部教師のせいになるよね
    安易すぎる

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/15(水) 23:45:14 

    1コマ1コマ全部刺激的やったら聞く方もしんどいで。
    サンシャイン池崎&斉藤工さんとか、原田龍二さんのとか、
    「本能ぉ~~の限りを尽くしぃ~、本能ぉ~~の神を敬いぃ~~、本能ぉ~~的に愛し合いぃ~~、本能ぉ~~のままに戦ったぁ~~、尾張ぃ~~の国の武将ぉ~~の最後になったぁ~~場所の名前ぇ~。その名はずばりぃ~~、ボゴォ、本能寺ぃ~であるぅ~」

    はよ言えやぁってならん?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/15(水) 23:46:23 

    ええ~

    きょうび大学の教員でも授業評価とかで学生から分かりやすい授業かどうか
    採点されたりしてるよ
    大学教員って教育よりも研究者(理系だけ?)の業績の方が
    重きをおくはずなのにね

    高校以下の教員の場合、研究とかそんなに大事じゃないし、
    教育に重きをおくはずだよね

    それなら授業もしっかり分かりやすく生徒に学力をつけられるものに
    なっているかどうかって凄く大事な事だと思う

    中学生以上なら大学みたいに授業評価制度も導入してもいいんじゃない?
    それで人事評価のひとつになれば、先生も分かりやすい授業の工夫もありそう

    先生によるけど授業のわかりにくい先生は実際いたし、全体の学力にも
    影響は大きかったと思う

    +4

    -6

  • 141. 匿名 2017/03/15(水) 23:51:39 

    こういう、自分が経験したことないことを、
    自分の狭い価値観だけで横から批判する奴って大嫌い。

    カメラの前でバラエティだけやってる人間が、
    生徒の前で授業やることを、同列で語るな。
    お笑いライブの客と生徒は別物。
    頭悪過ぎ。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/15(水) 23:53:52 

    自分では上手いこと言ったと思ってるんだろうけど…

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/15(水) 23:56:14 

    いや、結構うまいこと言ってると思った。

    +2

    -12

  • 144. 匿名 2017/03/15(水) 23:58:30 

    そもそも教員免許とるまでに模擬授業なんかやってるっつーの!!お前が考えてることなんかとっくにやってるに決まってるだろーが!!

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/16(木) 00:01:23 

    >>109
    働け

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/16(木) 00:01:26 

    淳に限らず芸能人の
    こういうご意見番なところが嫌・・・
    一般社会の厳しさも知らないくせに。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/16(木) 00:01:31 

    同じ授業でも真面目に聞いてる人はいるんだから、なんでロクに授業聞かない生徒に合わせる必要があるの?
    不真面目な生徒を勉強に惹き付けるための授業とか初めから真面目に勉強してる生徒にとっちゃいい迷惑でしょ。そういうのいいから普通に授業して欲しいです。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/16(木) 00:01:37 

    笑いの取れない芸人なんだからブーメランじゃない?w

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/16(木) 00:06:32 

    まぁ、勉強できない奴に限って学校とか先生のせいにするよね。声が聞き取れないとか何言ってるかわからないレベルの授業なら問題だけど、そういうこと言ってるわけでもなさそうだし。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/16(木) 00:13:43 

    まあでもクラスの半数が寝てる授業の先生いた。本当につまらないっていうか、教科書読んでるだけだから聞く意味ないんだよね。別の教科ではみんな起きてるから寝る生徒も悪いけど生徒に注意する前に自分の授業改善しろよってくらい酷い先生もいる

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2017/03/16(木) 00:14:10 

    何言ってるの、この人。
    文化人きどったり博識ぶったり
    若者の味方感だしたりママの味方感だしたり
    何がしたいのか不明。
    先生に口出ししてないでロンハーを
    おもしろくしなさいよ。ここ数年つまんないよ。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/16(木) 00:20:23 

    教育界に斬り込んだつもりなんだろうけど、的外れなんだよね

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/16(木) 00:36:25 

    コイツ嫌い
    胡散臭い奴
    偽善者野郎

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/16(木) 00:38:51 

    このセリフ結構前にTwitter上がってたのみたけど真似してんじゃねーよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/16(木) 00:45:02 

    田村、オマエゆとりか?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/16(木) 01:07:10 

    寝るヤツが悪いでしょ
    でもそいつが勉強できなくても先生にはなにも問題ないけどその子にとっては人生決まるからね
    学生は勉強しっかりしないと後悔するよ

    +15

    -2

  • 157. 匿名 2017/03/16(木) 01:08:53 

    芸の無い芸人が偉そうに
    馬鹿が金を掴むとこれだよ

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/16(木) 01:15:06 

    お前が言うな等の発言は、建設的な議論の余地を奪うので私は好きではありません。

    教育現場に現状ある問題(と当人が考えたもの)に対して自分の考えを公に発信するのは立派な事ではないでしょうか。
    意見そのものも、全ての環境共通のことだとは思いませんが、納得がいくものだと私は思います。

    賛否あるとは思いますが私が言いたいことはひとつで

    あつし、お前が言うな

    +7

    -3

  • 159. 匿名 2017/03/16(木) 01:21:06 

    え?居眠りは先生のせいじゃない
    夜更かしする学生が悪い

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/16(木) 01:31:19 

    >>158
    お前が言うなって、お前が言うなw

    +3

    -7

  • 161. 匿名 2017/03/16(木) 01:39:49 

    全て一辺倒に先生のせいばっかりにするのは今の悪い風潮だよ。それを著名人が率先してするなんて情けない。のんびり屋で穏やかで人の批判なんて一切しない亮を見習え

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/16(木) 02:08:47 

    偏差値30代の高校出身の人に言われても
    勉強した人が言うならまだしも

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/16(木) 02:10:07 

    こいつはちゃんと学校通ってたの?
    先生イジメとかやってそうなイメージだけど。

    てゆーか、発言がブーメランだよね。
    退屈な芸人にも同じことが言えるでしょ。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/16(木) 02:17:04 

    私いっつも授業つまんなくて寝ちゃう
    本当先生方は自分の授業最後まで見れるのかしらー

    +4

    -9

  • 165. 匿名 2017/03/16(木) 02:46:51 

    でもまあ、実際あんまり教え方上手くないな退屈だなーと思う先生はいるよね。なんかテンポが悪いというか。声も張らないし。別に笑いを取れってことじゃなくて。
    これはしょうがないにしても、明らかにやる気がない、正直もう教職嫌なんだろうなって生徒に伝わってしまう先生は何とかしていただきたい。

    +6

    -4

  • 166. 匿名 2017/03/16(木) 02:52:58 

    でも、教えるの上手い先生と下手な先生ってやっぱいるよね。

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2017/03/16(木) 02:54:31 

    ただの芸人が何ほざいてるの?
    こいつ絶対近い将来
    政治家に転身する気がする。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/16(木) 04:02:40 

    底辺校の生徒がよく言う台詞だよね。授業って面白いか否かではなく、分かりやすいか、無駄はないか、能動的参加を求められているか、だと思うけれど。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/16(木) 04:53:41 

    わかるわかる。眠いんだよね、ごはん食べた後とか、体育の後とか朝練の後とか。
    でも明るく喋る先生でも苦手な授業は集中出来なかったし、逆に得意な授業は淡々と喋る人でもずっと起きてたから単純にやる気の問題だなーと思う。
    何クラスも掛け持ちして、何回も同じような授業して、先生ってすごいよ。生徒が寝るのは先生のせいじゃない。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/16(木) 05:00:38 

    つーーーか、

    お前はなんなんだ?何様?

    お前は勉強したのか?

    お前は勉強もする気がなくて、全く勉強してないくせに、なんなの?????

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/16(木) 05:03:35 

    いくら質の高い授業やったって、

    アンタみたいな偏差値30代のまっっっったく学ぶ気もないようなバカは、どーせ授業聞かないでしょ?

    というかね、勉強は積み重ねだから。

    いままでずーっと勉強してなかった人が、例えばいきなり中学数学とか、分かるわけないのよ。

    小学算数からやらないと無理。
    真面目な話。

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/16(木) 05:04:56 

    授業の問題じゃないよ。

    ほぼ、やる気の問題。

    ロンブー淳、おまえこそぜーーーーーーんぜん、勉強してこなかったでしょ?

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/16(木) 05:08:20 

    はぁ?

    高校以上は、義務教育じゃないから。

    勉強したくないなら、行かなくていいんだよ?

    勉強する気もないのに、学費にかかる親の金ドブに捨てるほうが、最悪でしょ。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/16(木) 05:19:02 

    アホか。
    勉強なんか自分でするもんだよ!
    人のせいにするとかw
    バカバカしい

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/16(木) 05:50:19 

    ご意見番気取りがひどくなってきた

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/16(木) 05:53:16 

    授業中に眠くなるのは、単に朝部活で早起きしたりして
    眠たいからであって、この先生の授業内容がつまらないから
    とかあんまり関係なかった気がする。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/16(木) 06:24:19 

    >>69
    え、おまえが言うか?ってのもあると思います。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/16(木) 08:14:46 

    ねーこのおっさんってズラ?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/16(木) 08:15:52 

    子どもが寝ることと、授業がわかりにくい、つまらないことはまた別問題だと思う。面白くてわかりやすい先生が、授業を録画して研究することはよくあること。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/16(木) 08:28:52 

    勉強できない人がよく言いがち
    なこと。何かのせいにする。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/16(木) 08:53:28 

    一理あると思うよ。そもそも教科書に書かれてることをそのまま教えてるから眠くなるしつまんないし、、、てことじゃん。そんなん家で勉強できることであって、先生っていうのは家で教科書や参考書を見ても分からないことを教えられる人だと思う。特に英語とかはそういう先生超絶必要な気がする。

    +4

    -6

  • 182. 匿名 2017/03/16(木) 08:55:30 

    学ぶ意欲が無いなら学ばなきゃいい。
    勉強するのは贅沢な事。
    人のせいにするな!
    わからなければ、後で先生に聞くなり教えを乞いに行けばいい。甘ったれ。
    卑しくも教育を語るには、狭量な考え。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2017/03/16(木) 09:07:52 

    淳好きではないけど、気持ちはわかる。
    わたしの通ってる学校の先生はお経のように喋ってるだけで、工夫も何もない。
    塾の先生は授業に引きつけてくれるし、学習の面白さを教えてくれる。中学に入って通塾し始めたら、中学受験組が学校の授業中にさぼって内職していた気持ちがよくわかった。そしてみんな通塾する理由がよくわかった。

    +7

    -6

  • 184. 匿名 2017/03/16(木) 09:37:10 

    お前のテレビも退屈だけどな。内輪ウケでしかないwww

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/16(木) 09:59:58 

    淳がうざい

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/16(木) 10:14:14 

    バカッター

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/16(木) 10:17:20 

    予備校の先生は授業が仕事だから面白くて当たり前。でも学校の先生は授業以外にもたくさん仕事があるんだよ。
    保護者、地域の対応とか部活とか生徒の生活のこととか、、
    多少は大目に見ようよ。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2017/03/16(木) 10:26:12 

    お笑い芸人って
    芸人以外の人がお笑いについて語ったら
    「素人のくせに」って鼻で笑うくせに
    自分たちは専門外のことについて偉そうに語るよね

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/16(木) 10:48:04 

    生徒のレベルと授業の目標による。
    ① 授業時間寝ないでいることが当たり前で知識(場合によっては大学受験対策の)を習得させる場合
    ② 授業時間寝ないでいることができなくて、まずは寝ない、さらに前を向いてノートをとることが目標の場合
    淳さんは②の環境にいたんだろうなーと思う。
    高校になると学校によって授業も目指すものも全く違うからね。
    ①に慣れている先生が②に来て間もないうちに①のやり方すると、生徒は淳さんと同じことを考える。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/16(木) 11:09:10 

    え。わかるよ。
    ただただ教科書黒板に写してるだけの先生もいたし、
    個別授業のようにみんなにわかりやすく教えてくれた恩師もいるから、
    教師の質って大事
    その後の人生に大きな影響を与える

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2017/03/16(木) 11:29:07 

    >>109

    頭が硬いねw

    考え方がおかしいわ、極端すぎるw

    seeyou〜

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/16(木) 11:39:38 

    何でも前向きに考えたら良いのにね。
    退屈な授業も自分の考え一つで、有意義な時間に変える事もできるよね。
    ただただ受動的に授業を受けてるだけじゃ退屈だよね。
    授業を聴きながら、自分で教科書見て、自分なりにノートまとめたりできるよね。
    人の批判ばかりして、そっちが何とかしてよ!っじゃなくて
    自分で何とか状況を改善しようとするのが良いと思うの。
    ちょうど、我が娘が数ヶ月前に同じような事を言っていたので
    上記のような事を言った所でした。
    それから娘は、自主的に予習復習したり、ドリルしたり
    積極的に学習に取り組むようになって、とても驚き。
    淳さんもお子さんがいるよね?
    いつかお子さんが、教師の授業について文句とかいったら
    子供の態度はさておき、その教師を叩くような発言するのかな?
    もしそうだとしたら、勿体無いことだわ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/16(木) 11:52:42 

    無償化にするとこういうバカがでてくるからな
    居眠りしたら退学にすればいい
    意地でも寝なくなるから

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/16(木) 11:57:04 

    眠い、退屈、結局言い訳。
    生徒の大半が寝てる授業でも自分で頭をつかって考えながら授業を受けてる人は眠らないし、興味をもって授業を受けられる。
    私はそうでしたよ。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/16(木) 11:57:15 

    同じクラスの人が、全員同じくらいの理解力とか記憶力とかがあるわけじゃないから難しいよね。
    小学校のころを思い出すと、先生はすごく大変だっただろうなと思う。

    私は、給食の後の授業はどんな科目でもすごく眠かったなあ……

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/16(木) 12:01:22 

    私は塾通わず学校の授業だけで難関大合格したから居眠りしたことがない

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/16(木) 13:29:18 

    お笑いに限界を感じてなのか、ご意見番芸人狙う人多すぎ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/16(木) 14:05:49 

    議会で寝てしまうのもつまらないせいなのか
    退屈なのが悪いのね

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2017/03/16(木) 14:10:58 

    寝るのはダメだけど、実際授業の上手い先生とそうでない先生はいるからね。
    上手い先生の科目は難しい問題でも頑張ろうって思えたし。
    本当はそれ以外の授業でも頑張るのが一番だけど、先生の力は大きいよ。

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2017/03/16(木) 14:22:21 

    どんなに興味がなくても、つまらなくても

    大人の話を、その人の顔見て聞くこと

    これは子供に教えなきゃダメ

    その上で、先生も人への伝え方を勉強して

    教えることのスキルを上げて欲しい

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/03/16(木) 14:22:46 

    高校の時にただVOA流すだけの英語の先生がいて、その授業で生き残れるのは一桁の人数だった。
    私も他の授業は寝たこと人生で一度もないけど、その人の授業だけは何度か寝てしまった。不覚。
    でも時々VOAの内容が好きな話題だったりすると、全く眠くならなくて楽しんで聴けた。
    それを思うと、結局生徒のやる気と興味関心の問題で、それを出させるために先生が面白おかしく授業をしなければならないなんて事はない。
    ただ、自分が教えてる教科が本当に好きな先生は、関連するいろんな小話も持ってたりして、学ぶ側も興味が増すとは思う。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/16(木) 14:40:05 

    何で芸人って社会評論するの…てかテレビに芸人出過ぎ!この国は芸人教にでも洗脳されてしまったの!?

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/16(木) 15:23:08 

    本業のお笑いの芸を磨いてください。クソつまんないです。

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2017/03/16(木) 16:14:53 

    そういう淳の番組も、人利用したり騙して笑ったりしてばっかりでしょ
    自分で笑いつくってみたら?
    つまんなくて寝るわ
    ていうか見る気もしないわw
    教育に悪いから
    淳の番組は見せないようにしてる
    大人が人騙して高笑いしてるところなんて
    お笑いでも見せたくない

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/16(木) 16:22:21 

    社会派気取りは似合わないしやめた方がいい

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/16(木) 17:06:03 

    そりゃ良い授業をすることは大切だよ。でも良い授業=眠くならない授業じゃない。
    公立の先生は公務員。未来の日本を良くする人間を育成するために仕事をしている。子は教育を受ける"権利"があるだけであって、お客様ではない。その権利(=チャンス)をどう生かしてどう生きていくかは自分の責任。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/16(木) 17:36:18 

    淳って頭良さそうなイメージ全くないけど(隣にいるのが亮だから良くみえるのか?)
    上から目線の偉そうなこと言うよね。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/16(木) 17:42:20 

    この人のたまにする社会へのメッセージがうざい。
    番組で人騙して意地悪なネズミ顔で笑うのがたまらなく嫌い。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/16(木) 18:09:21 


    そんなことより最近いつもサングラスかけてて気になる!

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/16(木) 18:51:00 

    こういう保護者多いけど
    それじゃあ授業してみろって思う。
    正直こっちは生徒の興味引く導入考えるより
    もっと授業内容の予習をしたい。
    なぜ教員が寝る子に合わせて
    授業組み立てる必要があるの。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/16(木) 18:54:37 

    淳の意見の特徴って必ず嫌みを入れてくるよね。
    ネチッこい言い回しと言うか。
    自分のこと頭いいと本気で思ってそう。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/16(木) 19:19:06 

    >>211
    わかる!この文も
    『自宅でしっかりと見て欲しい
    最後まで寝ずに…』
    とか嫌味ったらしいよね。
    だから読んでて余計イラッとする。

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/16(木) 19:58:12 

    教員です。皆さん教員の大変さを理解してくれて居て嬉しい!色んな生徒が居ますからね。どんな授業が、楽しいかは生徒によって違うと思います。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/03/16(木) 20:20:36 

    あなたも自分の番組録画して笑えるか見たら⁉

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/16(木) 20:25:23 

    モンスターペアレント的発想だね〜自分の子供が学校で居眠りしたら先生のせいにして嫌味ったらしい文句を学校まで言いに行くのかな?

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/16(木) 20:39:27 

    先生自身がそれだけの熱意をもってやってくださるぶんには素晴らしいことだけど、毎日の仕事自体がすでに過密スケジュールの中、子どもたちの動向にも注意しながら寝る暇なく毎日の授業の準備してるのに毎日自分の授業を通して見る時間なんてあるのだろうか…
    過労で倒れそう

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/16(木) 21:01:59 

    学校では勉強した記憶ないんだけど、塾とテスト前の勉強でなんとかなってた。滑舌悪い先生とかいるし分からなくてもいちいち質問できる空気じゃなかったから自分には個別の塾が1番合ってた。そもそも勉強なんかしたくなかったからやっぱり少しでも楽しく授業してくれる先生だといいよね。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/16(木) 21:13:08 

    教員です。
    ビデオを撮って見ろと、言われます。
    とても授業の上手いベテランの尊敬する先生に。
    自分のくせとかどうして子どもに伝わらないや子どもがどこで集中力が切れたか分かるからです。
    ビデオを撮って見ること自体は勉強になるし、いいことです。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/16(木) 21:25:45 

    教員です。
    楽しい授業をするために考えたり準備したりしたいけれど、事務的な仕事など授業以外にも山のように仕事があり、毎回毎回手の込んだ準備はできません。楽しい授業をやりたい気持ちはありますが、準備の時間がありません!

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/16(木) 21:36:26 

    みんな寝た時ないの?

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/16(木) 21:40:11 

    予習して授業の内容を半分くらい理解してから行くと
    先生の話が深く深く理解できて、どの教科もすごく楽しいよ。
    高校のころ、指導書を淡々と黒板に写すだけの国語の先生がいたけど、
    予習の段階で考えたことと比較しながら話を聞いて、すごく面白かった。

    勉強の面白さはテレビの「面白さ」とは別物なんだよ。
    テレビ的な「面白さ」が無いと退屈で寝てしまうなんてレベルの人が
    教育に口を出すべきじゃない。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/16(木) 23:08:49 

    教員です。
    楽しいから聞くことは幼稚園児でも出来ます。
    勉強なんて、学生の大半はしたくないもの。
    教科書に載ってない事(でも大事なこと)を話しても、ただ説明が増えただけで、ますます眠くなっている生徒もいます。
    でも必要なことだからちゃんと聞くっていう姿勢をもつ事が大事なのに。それが出来る生徒は、やっぱりテストも取れるし、そういう子ほど、授業をわかりやすいと言ってくれます。
    寝てばかりで先生がーって言い訳している生徒は全てにおいて周りのせいにしてるだけ。
    確かに教員も、興味を持ってもらうにはどうすればって考える姿勢は大事だと思います。
    でもやっぱり、つまらないから寝るんだよ、仕方ないよって言うことは、大人側が子供にいうセリフではないですね。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2017/03/16(木) 23:32:47 

    お前が言うな

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/17(金) 09:17:48 

    勉強嫌いだから寝てる。ただ卒業できればいいから赤点とらないくらいにテスト前だけ勉強して出席日数足りてればいい。先生に授業内容なんて何も求めてないから私に起きて授業受けることを望まないでって思ってた。でも一人だけそんな私に凄く優しくしてくれるおじぃちゃん先生がいて、その先生は大好きだったなー。今も元気でいてほしい。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/18(土) 22:25:07 

    東日本大震災直後の水不足に水槽乱交見てゲラゲラ大爆笑。
    容疑否認して逃亡。

    被災者、死者を大爆笑して逃亡するな。
    人殺し。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/18(土) 22:33:07 

    授業サボって毎日カツアゲしていたお前が教育論語るな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。