ガールズちゃんねる

大人のチック症

82コメント2017/03/22(水) 18:11

  • 1. 匿名 2017/03/15(水) 14:38:41 

    最近、目をぎゅっとつむる事が多くなり、同僚に指摘されわかりました。目の乾燥かなと思ったのですが、止まりません。大人になってから初めてです。病院いった方がいいのかな?

    大人になってチック出てきた方、いますか?

    +82

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/15(水) 14:39:30 

    病院行きな〜

    +95

    -8

  • 3. 匿名 2017/03/15(水) 14:40:04 

    小梅太夫貼るよね?

    +10

    -19

  • 4. 匿名 2017/03/15(水) 14:40:12 

    自律神経失調症とかだとチック出たりしますよ
    最近ストレス感じてるならそれかも

    +124

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/15(水) 14:41:33 

    +165

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/15(水) 14:43:08 

    脳の体質だと聞いたことがある
    重度になるとトゥレット症候群になるんだよね
    早めに病院を受診したほうがいいよ

    +63

    -6

  • 7. 匿名 2017/03/15(水) 14:43:09 

    >>1
    病院行ってきてください

    +23

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/15(水) 14:43:41 

    大人のちっくしょう
    私も最近多いです
    悔しい時に目をぎゅっと閉じて、ちっくしょうと言ってしまいます
    大人になってお互い悔しいこと辛いこともありますが頑張りましょう

    +17

    -86

  • 9. 匿名 2017/03/15(水) 14:43:48 

    私は汚い物を見ると、強い光を見て目を消毒したくなります
    太陽とか電気とか
    我慢できなくてつらい

    +22

    -19

  • 10. 匿名 2017/03/15(水) 14:45:25 

    >>5
    こっち?小梅さんがいい

    +8

    -16

  • 11. 匿名 2017/03/15(水) 14:45:27 

    とりあえず病院かな
    自律神経系からくるチックならストレス排除すれば大丈夫

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/15(水) 14:46:00 

    私も口あけちゃいます。
    子供の時からです

    +7

    -8

  • 13. 匿名 2017/03/15(水) 14:46:09 

    ストレスを排除できたら皆苦労してないよ・・・

    +149

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/15(水) 14:46:25 

    ドライアイの人も目が乾燥でつらくてまばたき多くなりがちだよね

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/15(水) 14:46:33 

    SOFT BANKの松田選手もだね。

    +147

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/15(水) 14:47:08 

    石原慎太郎か

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/15(水) 14:48:05 

    >>15
    そうそう、あの人は典型的だよね

    +92

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/15(水) 14:48:18 

    子供のチック疑いは何科ですか?小児科?

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/15(水) 14:48:18 

    右目をギュッとして、左目もギュッとしないと気が済まないです…辞めたいけどむり。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/15(水) 14:50:00 

    緊張すると口をムグムグさせちゃうんだけどこれもかな
    小学生の頃は目をバチバチしたり白目になったりしてた
    大人になってもストレスに弱い

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/15(水) 14:51:59 

    >>18
    でいいと思います。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/15(水) 14:52:32 

    熱男思い出した
    他にもいたような気もする

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/15(水) 14:52:59 

    いいお医者さんに会えて早く治るといいね
    色々お疲れ気味なのかな

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/15(水) 14:53:27 

    もうかれこれ15年の付き合い…主治医からは「気にしないことよ!」と一言で済まされました。
    ストレスが少しかかっただけでここぞとばかりに出てくるチック症状。
    軽いときは瞬き程度だけど、酷い場合首振りや鼻や喉鳴らしや白目むいたり…
    人前で我慢するも我慢するほど強く出てくるし、トイレに駆け込んでは落ち着かせる日々…
    女なのに本当に辛いです。

    +145

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/15(水) 14:53:31 

    何が原因なんだろ

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/15(水) 14:54:00 

    石原老害はチックなの?
    瞬きが異常に多いなと思ってたけど。
    口が悪いのはやっぱり虚勢張ってるからで緊張バリバリなのか。

    +115

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/15(水) 14:54:41 

    北野たけしは?首を動かすのはチック?

    +160

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/15(水) 14:55:21 

    ストレスが原因とも言われてるよね。私も子供の頃あったけど、親の夫婦喧嘩が酷くてそれからチック症状が現れてた。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/15(水) 14:56:21 

    神経の病気だから一概に言えないけど、慢性化する前に病院に行った方がいいよ。

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/15(水) 14:56:22 

    >>25
    分かってないみたいだよ
    不安になりやすい人や、心配症の人にでやすいみたいだけど

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/15(水) 14:56:48 

    >>18
    症状を見て病名言うだけで
    治療とかはないよ。
    精神科なら一時的に症状抑えたい時だけ
    薬を出してくれると思う。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/15(水) 14:59:56 

    石原のじーさんは老眼+ドライアイなんじゃないの?

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/15(水) 15:02:36 

    ドーパミンがどうとか
    緊張しやすい子に出やすいとか
    プレッシャーを感じやすいとか

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/15(水) 15:04:17 

    大人のチック症

    +24

    -23

  • 35. 匿名 2017/03/15(水) 15:04:17 

    >>8
    悩んでる人にそのギャグは全然おもしろくないわ

    +73

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/15(水) 15:04:39 

    私もイライラしている時だけ出ることある。
    子供の時は慢性化していたけれど、それは自然に治りました。
    腹式呼吸とか瞑想とか良いですよ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/15(水) 15:04:43 

    >>1
    ドライアイかもね

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/15(水) 15:06:53 

    >>1
    私もストレスがひどいとき
    一時的に症状がでたことがある

    しんどいこと、ない?

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/15(水) 15:08:06 

    幼少期に話している途中に片目だけをギュッと閉じてしまう癖がありました。
    一度治ってもまた急に始まったり。
    その度母親がわざと真似してくるのが余計にストレスだったなぁ。

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/15(水) 15:13:50 

    >>1
    チックは自覚してないのに症状(頻繁な瞬き、首振り等)でます。症状だすことによって発散してるそうです。
    心配なら一度、病院へ。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/15(水) 15:15:23 

    >>18
    小児科へ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/15(水) 15:18:21 

    子供が大きくなるにつれて、相手するのがしんどくなってきたころに目をパチパチしてしまうチックが出てきてしまった…(´;ω;`)
    ほんと止められない…
    もうすぐ入園になるから治まるかなーと思ってます。

    +21

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/15(水) 15:24:54 

    嵐の大野くんは?
    目が悪いだけ?

    +5

    -10

  • 44. 匿名 2017/03/15(水) 15:29:22 

    私もチックあります。
    高校生の頃に一度だけ面と向かって指摘されましたが、大人になってからは言われないです。
    みんな察してるんでしょうね…
    外にいる時はなるべく瞬きだけに抑えようとしてますが、家にいる時は首筋をイーーって(郷ひろみみたいに)してしまいます。
    原因はなんなんでしょうね〜直せるなら直したい!

    +22

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/15(水) 15:37:40 

    聖おじもトゥレット症だね
    亡くなったのが本当に残念

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/15(水) 15:43:28 

    この前、ぼんちおさむがテレビに出てたけど、なんだか怖かった。
    病気なら仕方ないのかな。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/15(水) 15:44:23 

    咳払い、鼻鳴らし、喉鳴らし、瞬き、頭振り、首振り、口モゴモゴ、歯をガチガチ鳴らす、激しい貧乏揺すり、肩鳴らし

    残業時にこれを一気にやりだす同僚がいる

    +60

    -6

  • 48. 匿名 2017/03/15(水) 15:47:46 

    おさむちゃんがそうだよね。
    芸かと思ってたら、癖だって。
    21個有って、ひとつ治ると一つ増えるらしい。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/15(水) 15:50:45 

    >>43
    大野くんチックある?

    +7

    -6

  • 50. 匿名 2017/03/15(水) 15:51:05 

    ぼんちのおさむちゃんはどうなの?
    この前アウトデラックス出てたけど。
    プラスマイナスゼロの岩橋とか。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/15(水) 15:54:25 

    気がついたら首が傾いてる
    そんでたまに首が揺れてるって指摘される。
    子供の時からで、治らない。

    自分は意識してないし自覚もしてないからどうしようもないんだけど、チックなのかな?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/15(水) 15:54:49 

    たまーに、面白がって指摘してくる人いるけど、わかってるから言わないでほしいわ

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/15(水) 16:01:47 

    小出恵介のあれはチック症?
    ドラマ中も肩が動くよね。

    松田選手はドライアイって言ってた。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/15(水) 16:01:47 

    家では全くないけど、外に出ると(特に人の多い所や横断歩道で車がズラッと待ってる状態で渡る)では口を内側に巻き込んでる
    絶対変な顔なってるだろうし気をつけてても無意識に…
    でもマスクしてたら大丈夫
    視線的なものを意識してしまうのかな?
    治したい

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/15(水) 16:12:03 

    おさむちゃんは多分そうだよね。こないだのアウトデラックス見てたらチック持ちのプラマイの岩橋の名前も出てたし

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/15(水) 16:14:38 

    >>53
    チック症ですね
    男性の方が多いのですか?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/15(水) 16:18:03 

    おさむちゃんや岩橋君のチックすごいですよね
    チックの方は見ていてもわかるし、わざわざ指摘することはないですが
    「私、チックなんです」って言ってしまったら気が楽になるかも、、

    私の息子は小学生ですがチックがあり、小児科では「指摘しないこと」と言われました。

    人それぞれ、チックだったりアザだったり、気になることってありますよね
    私も色々あります。
    主さん、なおるといいですね。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/15(水) 16:31:31 

    知らない人多いだろうけど関ジャニ∞の渋谷すばるもだいぶ昔からそうだよ。なりすぎてるからカメラがあからさまに抜かないことがしょっちゅう。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/15(水) 16:35:29 

    石原慎太郎の歩き方の方が気になるわ
    パーキンソンのような・・・
    チョコチョコ小股で・・・

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/15(水) 16:36:39 

    大人のチック症

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/15(水) 16:47:53 

    野球の松田?って人チックすごいよね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/15(水) 17:10:54 

    >>60
    チックショー

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/15(水) 17:18:42 

    最近大沢あかねもスッキリで目ギュッとしているので、チックなのかな?と思うときあります。自分がチックだと人のもいち早く気づく癖があります。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/15(水) 17:18:54 

    息子が小1でチックの次のステージ、トゥレット症候群だと診断されました。チックは脳の病気です。

    4歳あたりから目パチパチ、手を上下に動かす。
    最近は症状が強くなってきて軽めのジャンプを随時している、軽い音声チックでんっ、んっと声を出す。白目を剥く等本当にチック症状のオンパレードです。。

    去年の夏から東京御茶ノ水にあるチック症では有名な脳神経外科に通い療育しています。

    チックは幼少期に発症し、8.9.10歳がピークその後脳のドーパミンが落ち着き18歳までには80%の方がチック症状消滅、あるいは減少。という流れになるようです。

    大人になってからの発症の場合は幼児期よりもしかすると厄介なパターンかもしれません。
    チックは特殊な病気なので近所の内科等では無く専門医のいる病院で診察する事をお勧めします。

    今は医療が進歩しているので症状を抑える飲み薬があります。悪化してしてまう前に早めに受診して下さい。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/15(水) 17:24:49 

    私も目ギュとしちゃう。目疲れるけど、そんなに気にしてなかったな。病院行った方がいいのかなー?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/15(水) 17:29:10 

    目が乾いてぎゅっと瞑ってしまうのはチックではないよね?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/15(水) 17:37:33 

    ケンカすると、旦那の左ほほがピクッってなる。私の存在がストレスなのかも…!

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/15(水) 17:41:07 

    >>66
    乾いてとか理由があるなら違うと思うな。自分で意識なく癖みたいに勝手になってしまうのがチック

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/15(水) 17:53:29 

    >>47

    ウチのアスペ旦那、ストレス溜まった状態になるとこうなる。

    まさか、職場でも?!
    ウチの旦那だったらすみません。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/15(水) 17:55:33 

    元友人女性が似たような症状だったかも。

    普通にしてる時、「ングッングッ」って何かを飲み込むような音をさせてた。
    あと、頭を常に前後に揺らしていて、「揺れてない」と言ってたんだけど、料理屋で椅子ガクガクして床が傷つくからやめてくれって注意されてた。

    本人はわからないそんなことしてないって言うんだけど、自覚症状ってあるものなの?

    費用は出すから病院行ってって言ってもやってないのに何言ってるんだってキレてた。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/15(水) 18:42:16 

    デパートで働いてる時、短い叫び声みたいのをあげてる若い女性社員がいた。あと、人と話をする時、笑顔が強張って、例えば私達が汚い物を見た時に鼻に皺を寄せてするような「うわー!汚い!」って感じの表情になってた。

    最初はわからなくて「何?今の高い音?」とか「何でこの人は私の事をそんな顔して見るんだろう失礼だな」とか思ったけど、チックの一種だとわかってから何とも思わなくなった。ただ、大変そうだなと。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/15(水) 20:27:03 

    子供の頃にあって、大人になり再発しました。
    顔をピクピクさせてしまう…。疲れてる時、イライラしてる時がひどいです。家にひとりでいる時とかは、出ないというか忘れてる。
    周りからどう見られてるんだろうとはいつも思う。前の職場にトゥレット症候群(音声、運動チックあり)の方いて、やっぱり皆から色々言われてしまって退職してた。周りの理解があれば…と思うけど、難しいのかな。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/15(水) 20:32:34 

    >>70気づいてると思いますよ。わたしもあー今出てるなって自覚症状あるし。ただ、チックになる人って神経過敏で、他人から指摘されることを恐れているので認めたくなかったんだと思う。見守ってあげるのがいいんだけど、一緒にいて恥ずかしいだろうし、本人が病気を受け入れないとどうにもならないですよね。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/15(水) 21:00:25 

    石原さんってパーキンソン病じゃない?
    歩き方が、パーキンソン特有

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/15(水) 22:02:35 

    本当に子供の頃から悩んで今に至る。30代になって投薬治療始めた。子供の時よりかなり落ち着いたけど、家に帰ってリラックスすると激しくなる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/15(水) 22:15:22 

    病院にいっても治らないです。
    私はアラフォーだけど小学生からチックだったのがトゥレットになりました。
    音声、運動の両方です。遺伝するので子供は諦めました。
    周りの人は指摘しないで普通に接するのが一番です。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/15(水) 22:57:05 

    そういえば義母が話しの合間や待ち合わせで待ってるときによく首を左右に小刻みに振ってる。
    これはチック?遺伝するのかな。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/15(水) 23:14:46 

    完治させる治療法ありません
    セレネースのんだら、鬱になりました

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/15(水) 23:30:50 

    >>73
    そうだったんですか、ご回答ありがとうございます。
    恥ずかしかっただろうにしつこく病院を勧めて悪いことをしました…。
    今後似た症状の方にはもっと気を使いたいです。
    ストレスで、誰しもなる可能性がありますから、理解を深めておきたいと思います。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/16(木) 01:35:30 

    >>77
    高齢の方にお見受けしますね。
    筋力が衰えていると聞きました。チックとは違うようですよ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/16(木) 12:01:57 

    >>58
    やっぱりそうなんですか?
    ファンの人のトピでは
    花粉症とかドライアイで片付けられてました

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/22(水) 18:11:56 

    同僚で気になる仕草をする人がいます。
    ここまで書かれているような動きではないのですが。

    顔を右に引っ張る感じ。まるで口で糸を切るような、「いー」と引っ張る口の形と、同時に顔を右に向けるのです。両手首も少し合わせた動きになります。
    しょっちゅうではないし、声は出しません。
    ただ、何の関係もない動きなので、目の前でやられると、つい見てしまいます。

    ご本人は自覚があるのでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード