ガールズちゃんねる

ファンデーションを綺麗に塗る方法

184コメント2017/03/16(木) 14:45

  • 1. 匿名 2017/03/15(水) 00:49:36 

    どうがんばってもよれてしまったり浮いてしまったりしてきったない肌になってしまいます。
    挙げ句のはてには、素肌の方が肌は綺麗に見えると言われてしまいました。
    レブロンのピンク色の下地にレブロンのリキッドファンデーションを付けています。
    皆さんどのような手順でやられていますか?

    +274

    -11

  • 2. 匿名 2017/03/15(水) 00:50:19 

    私も教えてほしい!

    毛穴を隠したい!(笑)

    +529

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/15(水) 00:50:27 

    たぶん洗顔、化粧水、乳液とかがしっかり出来てないんだと思うよー!
    基礎から見直してみては??

    +460

    -19

  • 4. 匿名 2017/03/15(水) 00:50:38 

    それ、ファンデよりスキンケアの見直ししたほうがいいんじゃない?

    +343

    -14

  • 5. 匿名 2017/03/15(水) 00:50:45 

    ファンデーションを綺麗に塗る方法

    +607

    -11

  • 6. 匿名 2017/03/15(水) 00:51:31 

    >>1
    素肌の方が綺麗

    ファンデーションしなくてよくね?w

    +757

    -27

  • 7. 匿名 2017/03/15(水) 00:51:46 

    リキッド、指じゃなくてスポンジで塗ってる?

    +187

    -12

  • 8. 匿名 2017/03/15(水) 00:52:41 

    都内のデパートでファンデタッチアップして貰ったけど、ヨレヨレで凄いヘタだと思った。2件行ったけどどっちもヘタ。
    回転させなきゃいけないからなのかも知れないけど、買う気失せたw

    +383

    -17

  • 9. 匿名 2017/03/15(水) 00:52:59 

    マツコも言ってたけど、顔の産毛をキレイに剃るとファンデーションのノリが良くなって肌がキレイに見えるよ

    +671

    -14

  • 10. 匿名 2017/03/15(水) 00:54:04 

    中学生の頃、家にあったサンプルのパウダーファンデを塗ってみたら、肌が凄く綺麗に見えたので、大人になって化粧できるようになるのが楽しみだった。
    いざ大人になって化粧してみたら、あの時のような素晴らしい仕上がりにならない。
    やっぱり元の肌が重要なんだと思い知らされた。

    +1128

    -13

  • 11. 匿名 2017/03/15(水) 00:54:05 

    乾燥肌もオイリーも
    化粧前にシートパック3分するとだいぶきれいにベース作れると思う

    +183

    -24

  • 12. 匿名 2017/03/15(水) 00:54:06 

    TOFUスポンジまじでオススメ
    肌綺麗ってめっちゃ褒められるけど、このスポンジなかったら絶対褒められてないと思ってる。笑
    (ステマじゃないよ)

    +444

    -26

  • 13. 匿名 2017/03/15(水) 00:54:27 

    スポンジ使ってるならば、キレイなスポンジ使うことも大事かと。

    +302

    -9

  • 14. 匿名 2017/03/15(水) 00:54:42 

    乾燥するんだったら、ちょっと乳液混ぜるだけで全然違う。
    皮脂性乾燥肌(べたつくのに乾燥する肌)であれば、スキンケアから見直した方がいいかも。

    +122

    -10

  • 15. 匿名 2017/03/15(水) 00:54:43 

    マツコって何のファンデ使ってるのかな

    +431

    -8

  • 16. 匿名 2017/03/15(水) 00:55:15 

    元BAです。
    たまにそういう方いらっしゃいました。
    何故汚くなるのかわからなかったのですが、タッチアップしてみると皆さんスキンケアや下地の塗り方が雑でしたよ。
    洗顔した後、化粧水と乳液をしっかり浸透させてください。丁寧に。時間がないときはコットンのほうが馴染みが早いです。
    下地も適量を丁寧にムラなく伸ばしてからファンデをつけてくださいね。

    +422

    -19

  • 17. 匿名 2017/03/15(水) 00:55:39 

    >>1
    ファンデつけすぎなんじゃない?
    足りないところに足すかんじで塗ってくといいよ。

    +220

    -10

  • 18. 匿名 2017/03/15(水) 00:55:48 

    手のひらで伸ばすと手の油分がつくから、筆を使うのが1番良いです。筆で薄く伸ばして塗ります。その後に、余分なファンデーションをスポンジでおさえます。ファンデーション塗る前に下地など使ってますか?CCクリームオススメですよ(*ºчº*)保湿もしっかりしないと化粧ノリが悪くなります。ファンデーションは、エスティーローダーが崩れなくて薄付きでよく伸びるので好きです。

    +125

    -32

  • 19. 匿名 2017/03/15(水) 00:56:18 

    下地塗ってからティッシュでオフしてからファンデ塗るとよれにくいよー。
    リキッドじゃなくパウダーに変えてみたら?

    +222

    -7

  • 20. 匿名 2017/03/15(水) 00:56:25 

    ファンデとの相性悪いんじゃない?

    私は合わないファンデだと鼻の皮が剥ける。

    +324

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/15(水) 00:56:26 

    >>8
    あなたの肌の調子が悪かったんじゃない?

    +23

    -22

  • 22. 匿名 2017/03/15(水) 00:56:27 

    ファンデーションによって筆使ったりスポンジにしたり変えてます。
    下地は薄めに塗ってファンデの前にスポンジで馴染ませるといいかも\(^-^)/

    +74

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/15(水) 00:57:01 

    >>9
    徘徊?

    +7

    -28

  • 24. 匿名 2017/03/15(水) 00:57:22 

    朝ゆっくりパックとかやる時間ないんだよなぁ

    +285

    -9

  • 25. 匿名 2017/03/15(水) 00:57:47 

    リキッドだから?かもしれません。私もBBクリームなど使っていた時、皮だか角質だか?むけているみたいに汚くて、カスみたいなのも出るしで汚かったのですが、固形(粉?)ファンデーションにしたらマシになりました。違ったらごめんね!

    +243

    -9

  • 26. 匿名 2017/03/15(水) 00:58:17 

    よれたり浮いたりはファンデーションの量が多いか、下地のあとすぐファンデーション塗ってるとか?下地も厚く塗りすぎ?
    顔の上でこねてない?

    肌質と基礎化粧品も含めて主さんに合ってないのかもよ。

    季節でも変わるからね。

    +141

    -6

  • 27. 匿名 2017/03/15(水) 00:58:35 

    すぐ鼻の横が毛穴落ちする

    +345

    -8

  • 28. 匿名 2017/03/15(水) 00:59:17 

    私もTOFUのスポンジはおすすめで、もうこれがないと化粧が仕上がりません!

    +112

    -15

  • 29. 匿名 2017/03/15(水) 00:59:44 

    エイジングの物はポリマーが相当入ってるから膜が出来るよね。

    +47

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/15(水) 00:59:50 

    >>21
    肌の調子は良くはないけど
    サンプルで自分でやったら綺麗にできたよ。
    明らかにムラがあるのにそのままにされそうになったから、スポンジ借りて直したよ。きっとヘタなんだよ。

    +93

    -10

  • 31. 匿名 2017/03/15(水) 01:00:06 

    ファンデーションはパン粉で
    化粧水と乳液は溶き卵
    パン粉が剥がれないように
    シッカリと溶き卵を(下地)をつけましょう

    +50

    -52

  • 32. 匿名 2017/03/15(水) 01:00:17 

    指でもスポンジでもいいけど仕上げに筆でもう一回馴染ませるといいよ
    メイク崩れも防げます

    +87

    -8

  • 33. 匿名 2017/03/15(水) 01:00:23 

    化粧したほうが肌年齢老けて見られます。お金かけて老けて見られるの辛い。ファンデーションつけると肌が汚く見えるって塗り方悪いのかな〜

    +260

    -9

  • 34. 匿名 2017/03/15(水) 01:02:20 

    私BBクリームに美容液を混ぜたものを下地に使ってるけど、よくないのかな、、?

    +32

    -7

  • 35. 匿名 2017/03/15(水) 01:02:36 

    美容室のポイントで、化粧ブラシをもらった
    たまに使ってます
    時間ないときはスポンジ

    +14

    -5

  • 36. 匿名 2017/03/15(水) 01:05:44 

    レブロンのファンデーションがあってないんじゃないでしょうか(>_<)
    私も合わないファンデーション使うと肌が余計汚く見えたりします。
    皮脂くずれ防止の化粧下地を使ってみるとか、ファンデーションの後にパウダーを塗ってみるとかそれだけで大分変わってくると思います!
    ファンデーションを綺麗に塗る方法

    +104

    -11

  • 37. 匿名 2017/03/15(水) 01:07:56 

    1 シンプルでもちゃんと基礎化粧品で肌のお手入れをする。

    2 基礎化粧品が馴染んだら、日焼け止め・化粧下地を塗る。毛穴が気になるなら、下地のあとに毛穴補正下地を使う。

    3 リキッドは手のひらで温めて伸ばしてから、顔全体に押し込むようにつけていく。それから、スポンジで鼻筋など細かい部分を整える。

    4 お粉もしくはパウダーファンデーションを筆で軽くはたく。

    これで少しはマシになるのでは?

    +110

    -7

  • 38. 匿名 2017/03/15(水) 01:10:01 

    私は顔剃りにいっていますよ!
    地元のおじいちゃんしか来ないようなカットサロンで1500円(笑)でも肌のトーンも明るくなるし化粧水の入り方も違う、もちろん化粧ノリも全然違います。

    塗り方としては、リキッドを筆で薄くムラなく→パウダーを軽く です!

    +165

    -6

  • 39. 匿名 2017/03/15(水) 01:11:18 

    スポンジでとにかく叩く!w
    こすらず叩く!w

    荒れてる時はなんとかマシになる。

    +78

    -9

  • 40. 匿名 2017/03/15(水) 01:11:31 

    とにかくストレスのないノーブルな地肌を作るしかねえべ

    +73

    -8

  • 41. 匿名 2017/03/15(水) 01:12:49 

    鼻の毛穴、白いポツポツがなかなか消えてくれません。どなたか上手な隠し方教えてください。

    +149

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/15(水) 01:13:57 

    やっぱり元の肌が大事。つるんとした肌にはパウダーもリキッドも塗りやすい。

    +159

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/15(水) 01:15:56 

    小鼻周りの毛穴が気になるところはブラシで軽〜く伸ばすと目立たなくなる。

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/15(水) 01:17:21 

    >>33
    透明感がないと老けて見えるんだよ。
    圧塗り感が出てたり、若いのにマットすぎると年齢より上に見える。

    +120

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/15(水) 01:22:03 

    乾燥肌だからリキッド使ってて、ちょっとしか付けてないのに厚塗り感出る。首とも色が違うし肌がくすんでみえる。薄づきなリキッドなのになんでだ。
    素肌の方が顔色いいならBBだけでもいいのかな?

    +89

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/15(水) 01:24:12 

    ビニール肌の時は何を塗っても余計に汚くなった
    改善したら素肌よりはマシになれるファンデがそこそこ見つかるようになった

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/15(水) 01:29:35 

    >>1ファンデつけ過ぎなんじゃないかな?
    下地→気になる所をコンシーラーで部分的に→パウダー 素肌が綺麗な人は多分この方が崩れないし綺麗

    +58

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/15(水) 01:30:14 

    ビューティーブレンダー

    高いから躊躇ってたけど使ってみたら仕上がりが全然違う!
    綺麗に乗ってくれる。
    1回1回洗うから清潔に使えるし、重宝しています(^^)
    ファンデーションを綺麗に塗る方法

    +122

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/15(水) 01:31:57 

    いっそのことベースメイクは薄くする。

    +45

    -5

  • 50. 匿名 2017/03/15(水) 01:32:34 

    マスクつけたら取れるのがやだ!
    改善方法知りたい

    +103

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/15(水) 01:32:37 

    >>24
    ながらでやると良いよ。
    ご飯食べながらとか、歯磨きしながらとか。
    全体が難しいなら、乾燥する部分(頬とか眉間)だけでもやると化粧のノリが全然違うよ。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/15(水) 01:32:56 

    >>1
    レブロンのピンクの下地はつけたとたんに毛穴が消えるけど、ファンデーションのノリは良くないよね。
    私は、良いに違いないと思っていた皮脂崩れ防止の下地を止めて、たっぷり保湿クリームを塗ったらヨレなくなりました。こんな場合もあります。

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/15(水) 01:33:19 

    朝時間ないってゆーのはただの言い訳で五分早く起きればいいだけじゃん!
    そのぶん昼間のお直しの時間が減るし

    +22

    -43

  • 54. 匿名 2017/03/15(水) 01:33:36 

    鼻の皮剥けるのは保湿がちゃんとしてないから?
    下地はどれがいいんだろう?

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/15(水) 01:35:24 

    ドラッグストアーで売ってるファンデ、あんなに綺麗になる?
    コマーシャルもそうだし不思議だ。

    +130

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/15(水) 01:37:40 

    ファンデーションを、バッフィングブラシで毛穴に刷り込むようにゴシゴシ塗っていたけど綺麗にならなくて、筆タイプのファンデーションブラシで伸ばした後にビューティーブレンダーで押さえるのが今のところ最強です。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/15(水) 01:40:26 

    同じメイクしても夕方まで綺麗な時と崩れてる時とあるんだけど、なんでなんだろ

    +65

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/15(水) 01:44:50 

    >>15
    マツコさんはエアスプレーのファンデと言ってましたよ。メーカーまではわからないです。

    +113

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/15(水) 01:47:54 

    肌が荒れたり、ファンデが崩れてる友達の化粧してるところ見ると、すごい雑。化粧する前に、ちゃんと顔洗って、化粧水乳液してティッシュオフしてから、丁寧に叩くように塗ればそんなに崩れることない気がする。あと基本的に手は汚れてるから化粧したり化粧直しする前に綺麗に洗う。

    +15

    -14

  • 60. 匿名 2017/03/15(水) 01:49:56 

    私もよくわからんから、
    日焼け止めに目の下の青くまだけコンシーラーで消して、適当なパウダーササッとで済ませてる
    けど、そのほうが褒められる
    塗ったほうが何故か汚くなる。塗り方が下手なんだと思うけど、謎

    +99

    -3

  • 61. 匿名 2017/03/15(水) 02:01:02 

    私はパウダーファンデの方が、よれやすいのでリキッド派です。

    下地の後リキッドに少し美容液を混ぜて肌に伸ばしスポンジでリキッドを優しく叩き除く感じで馴染ませます。
    スポンジは絶対に清潔なものを使います。
    全然違う。

    あとはフェイスパウダーで仕上げます。
    ハイライトを入れるともっと綺麗です。

    ただ生理前はノリが悪いです。
    丁寧に仕上げる事になれると、すぐ終わるし普段のクレンジングとケアをちゃんとしていると段々良くなると思います。

    +55

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/15(水) 02:05:49 

    乳液と下地の相性悪くても分離して汚くよれる。

    またはファンデを塗るスピードが遅いか、量を塗りすぎか。
    レブロンのリキッドって結構こってりしたテクスチャだから、手早く叩き込まないとすっごくむらになるし ワンプッシュだと多いよ〜

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/15(水) 02:11:28 

    ダブルウェア筆で塗れる?
    直ぐに乾いてしまって

    +44

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/15(水) 02:24:25 

    レブロンのカラーステイ、薄く塗らないとすぐ厚塗り感出るから全然減らないよね。
    安定して綺麗につけられるようになればいいアイテムなんだろうな〜

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/15(水) 02:29:42 

    クレドポーのパウダーファンデ用のブラシめっちゃ綺麗にできる!これすごくいい!
    ファンデーションを綺麗に塗る方法

    +77

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/15(水) 02:34:58 

    私も最近まで悩んでた
    結果、下地が少な過ぎてファンデがちゃんとのってなかった
    私の場合はだけど

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/15(水) 02:41:35 

    ここのアドバイスを参考に明日頑張ってみるんだ私…

    +199

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/15(水) 02:48:05 

    下地の前、スキンケアの最後にオールインワンのジェルを使うとヨレますよね
    ファンデと混ざって消しゴムのカスみたいになります
    プリマヴィスタの下地にRMKのジェルファンデを毛束多めで斜めにカットされたファンデブラシでのせてます
    最後にチャコットのパウダーをパウダーブラシで仕上げです 崩れませんよ
    ブラシだと早いし薄付きなのに綺麗に見えると思います

    +72

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/15(水) 02:58:19 

    地味に下地の油分が邪魔してる可能性がある。
    下地を伸ばすのも筆を使ってます。
    筆が適度に油を吸ってくれ、凹凸を自然にカバーしてくれる。
    あと汚肌だと何しても無理。

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/15(水) 03:05:57 

    >>68
    オールインワンか!そうかもしれない!
    ありがとう

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/15(水) 03:16:00 

    TOFUのスポンジ1度試供品で貰ってメッチャ良かったけど近くに売ってなくて似たようなやつで「はんぺん」っていうスポンジを使ってみたらメッチャ良かった!本当にはんぺんみたいに柔らかくて気持ちいい。リキッドをこれでたたき込むとすごくキレイに仕上がるよー

    +88

    -5

  • 72. 匿名 2017/03/15(水) 03:43:01 

    夜にパック→朝用パックをしてから化粧下地→リキッドファンデを筆で伸ばす→スポンジで叩き込みながら余分なのを取るようにする
    これでだいぶ綺麗になりましたよ。
    時間あれば化粧水とかの方がいいんだろうけど、ギリギリまで寝てたいからこんな感じです。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/15(水) 03:55:03 

    クッションファンデすごく良いよ!
    安いのはダメだったけどデパコスのクッションファンデにしたら流行りのツヤ肌になります!
    クッションファンデは塗り方もとても楽だし時短にもなってオススメです。

    +20

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/15(水) 03:58:58 

    筆使ってる人は、どこの使ってますか?

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/15(水) 04:05:58 

    やはり指は駄目なのか…
    BBクリームでもスポンジとか筆使いますか?

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/15(水) 04:24:43 

    下地、厚く塗りすぎないようにまず気をつけてます。
    私はいつもリキッドなのですが。手のこうで伸ばして少しなじませてから、スポンジに半分ずつつけて顔半分ずつ塗っています。
    完全に自己流ですが、鼻の周りが厚くならないように離れたところから外側に向かってつけて、あまったところで鼻や目の周り、顎や口周りを塗っています。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/15(水) 04:26:21 

    下地を塗ってから5分ぐらい置いて、ファンデつけてます。ファンデの後のおこなも5分空けてから。
    ティッシュオフしたり、おこなつけた後は手のひらで少しおさえたりしてますよ

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/15(水) 04:27:27 

    最近確信したのは、肌がきれいならばファンデが多少あつかろうが目立たないが
    肌が汚いともう何してもダメ。www

    +165

    -2

  • 79. 匿名 2017/03/15(水) 05:39:28 

    >>74
    資生堂のファンデーションブラシ
    評価が良いので使っています

    資生堂ファンデーションブラシ131の使用テクニック | ANZ|アジアの女性をもっと美しくするWEB
    資生堂ファンデーションブラシ131の使用テクニック | ANZ|アジアの女性をもっと美しくするWEBanz-media.com

    リキッドファンデーションは付けるのが面倒だと思いませんか?手で付けると均一に伸ばすのが難しいし、手も汚れます。スポンジで付けると、スポンジがファンデーションを吸収してしまうので、もったいないとですよね。そこで、ブラシはどうでしょう?私はリキッドフ...

    +82

    -4

  • 80. 匿名 2017/03/15(水) 05:40:55 

    スキンケア下地はよく馴染ませてから

    これだけでも違うよ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/15(水) 05:55:28 

    パウダー使ってるけど、下地の後にティッシュでオフしてか、塗るとだいぶ変わりました

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/15(水) 06:27:00 

    ファンデーション自体が肌に合ってない時はそういう事になりやすかったかも。今はベストな物が見つかったけど、見つけるまでファンデーションに幾ら投資したか泣
    あと、意外に同ブランドで揃えた下地が自分の肌と合わないと崩れたりする。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/15(水) 06:34:23 

    小鼻のところだけ塗ってる感すごいでる。

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/15(水) 06:36:30 

    最近話題のシリコンパフはどうなんだろ??

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/15(水) 06:54:48 

    下地を塗って、パウダーファンデを筆でサーッと塗る、というか、お粉をはたく感じ。
    あとは手の平で馴染ませる!これくらいで十分。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/15(水) 07:00:08 

    素顔の方が綺麗なら無理に塗らなくていいよ。

    カバーしたい部分だけにしたら?
    何でも付けりゃ―良いってもんじゃない。

    +78

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/15(水) 07:12:58 

    シリコンパフは辞めとけ〜
    本当に唯のシリコンだから

    どなたか言った通り、クッションファンデおすすめ!少しカバー力があるタイプだと、肌の色が均一になって綺麗に見られるよー 厚塗り感もないし

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/15(水) 07:18:31 

    スキンケアでファンデの仕上がりは8割底上げできると思う。
    ファンデの量少しでカバーできるようになるよ。産毛処理も確かに大事。
    ビューティーブレンダーやシュウウエムラなど良いスポンジも使ってみては。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/15(水) 07:20:47 

    歯ブラシ型のブラシオススメ。私はスポンジより綺麗に密着した。
    資生堂のブラシよりファンデを広げる時の肌当たりが優しいよ。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/15(水) 07:22:32 

    クッションファンデ気になる
    IKKOさんも勧めてたなぁ
    ツヤも出て綺麗な仕上がりだった

    +5

    -12

  • 91. 匿名 2017/03/15(水) 07:27:22 

    ファンデが合ってないんじゃないの
    レブロンていいの?
    サンプルでもいいから違うメーカーのとか試してみたら?
    なに使っても汚くなるなら肌のほうの問題ってことで。

    +51

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/15(水) 07:30:39 

    友達でもメイク下手すぎてスッピンの方がかわいい子いる。
    一回プロにしてもらったらかわいくなってたよ。

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/15(水) 07:31:24 

    わたしはレブロンは合わなかった。
    ヨレて塗りにくい。

    +50

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/15(水) 07:40:09 

    顔の産毛剃ると全体的に くすんだ感じになる。
    原因が わからなくて困ってます。
    同じような方いますか?

    +8

    -11

  • 95. 匿名 2017/03/15(水) 07:44:03 

    クッションファンデは興味あるけど雑菌が繁殖しやすいと聞いて買うの躊躇してる。

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/15(水) 07:44:57 

    滑らせるのではなくて、
    毛穴に押しこむように
    ぬる。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/15(水) 07:50:32 

    下地クリームの量が多すぎたり、ムラ付きしているとファンデーションが綺麗に乗らないし、時間が経つとヨレやすくなるので、下地からスポンジで伸ばす。
    リキッドファンデーションは、少量をとって5点置きしてからブラシでなじませると、つけすぎる事もなく綺麗に仕上がるのでおすすめ!

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/15(水) 07:57:22 

    元の肌が綺麗なら気になるとこだけファンデかコンシーラーでカバーしたら?
    塗り過ぎ感ないし崩れないよ

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/15(水) 07:57:30 

    リキッドを塗るのにお薦めの筆、ありませんか?
    どなたか教えてください(__)♡

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/15(水) 08:01:45 

    RMKのリキッドファンデ、筆を使うのススメられたけど、筆の方が綺麗につくの??
    手じゃダメなの?? 誰か教えてください・・・

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/15(水) 08:06:09 

    下地に時間かけてる?
    次々と塗っていくと下地が馴染んでないからよれたり毛穴落ちするよ

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/15(水) 08:07:12 

    スキンチェックして基礎で足らない部分を補わないと何を塗ってもテカリ易く崩れやすい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/15(水) 08:09:01 

    みんなが言ってるように、まずスキンケアをしっかりして土台を作らないとファンデも上手く乗らないよね。

    あとリキッドならつけ過ぎのせいもあるのかも。
    あくまで少量を、両頬骨・おでこの真ん中にちょんちょんと置いて、指で顔全体に伸ばした後にスポンジで馴染ませると薄づきでムラなく仕上がるよ。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/15(水) 08:13:06 

    リキッドファンデとか、本当に少量で肌綺麗になりますか??

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/15(水) 08:15:02 

    >>94
    剃りムラがあるか、肌が敏感または古いカミソリで剃ってたり力を入れすぎたりしてて肌が傷ついてるんじゃないのかな。

    体のムダ毛剃って肌がくすんだり毛穴が目立ったりした経験、女なら1度はあるでしょ?
    あれと同じだと思う。
    特に顔の肌は体よりデリケートだから。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/15(水) 08:17:50 

    >>100
    私の場合は、筆が固く感じて肌が傷みそうだったし、指で伸ばしてく方が楽だったのと、仕上がりに大きな差は感じられなくて使うのやめちゃった。
    しかもブラシだとリキッドファンデ使う量が半端なく多くなって、貧乏性の私にはもったいなかった。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/15(水) 08:19:50 

    >>104
    ファンデ塗りすぎてる人って自分で思ってるよりだいぶたっぷり塗ってる人多いから、そういう人がこんなちょっとでいいの?って思うレベルがちょうどいい量。

    あとファンデの質にもよる。
    伸びがよくてカバー力あるのは本当にちょっとで大丈夫だけど、質が悪いのだと上手く伸びないし隠れなくてどんどん塗り重ねるハメになる。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/15(水) 08:22:55 

    下地とかよりまずレブロンが合っていないと思う。
    合うやつだと綺麗に仕上がるし、合わないのだと鼻周辺皮向けてきたり、鼻がテッカテカおでこテッカテカ そこからよれまくりの汚ったない肌になる。
    プリマの下地と新しくなったリキッドファンデ
    仕上げはコフレドールの新しく出たパウダー。
    これで綺麗に持ちます。人によるけど、テカテカなりやすいのに、乾燥もする、毛穴に埋まりやすい
    と私のように最悪な肌の持ち主であればこの方法結構合うと思います!

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/15(水) 08:23:26 

    確かにちょっと多くファンデつけただけでものすごくヨレる(^^;)
    私は筆で塗ってるよ
    資生堂の131と熊野筆使ってるけど 資生堂のほうが扱いやすい

    前のほうのコメにもあったように オールインワンジェルだと ファンデが消しゴムのカスっぽくなる

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/15(水) 08:24:21 

    レブロンのカラーステイ
    めっちゃ気になるけどなんとなく匂いがダメで使用できない

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/15(水) 08:24:45 

    毛穴がひどい、乾燥で荒れてたりしたらファンデによったら汚くなるから
    うすづきのにしてます。
    昔レブロンのファンデ使った時、のびが悪くイマイチだったけど、今のはどうなんだろ?

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/15(水) 08:30:36 

    レブロンのリキッド、@コスメだとやたら評価高いけど実際あんまりよくないよね。
    口コミをざっと見た感じ、@コスメのモニター企画?でプレゼントされた人が多いから、無料だし貰った手前そこそこ高評価つけてるだけじゃないのかな。

    +66

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/15(水) 08:33:09 

    私の場合は、下地をつけると老けて見えるし(塗り方が悪いのか)肌のベタベタ感が気持ち悪くて、

    コンシーラー→パウダーファンデ→おしろい
    を使ってる。

    たまにサンプルの下地使うけど、やっぱりいつものやり方が一番かなぁ。
    クマが消えるから若くも見えるし。

    あと、化粧水にオーガニック精油入れてる。
    びっくりするほど肌が変わるよー。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/15(水) 08:33:24 

    私もカラーステイ使ってるけど、下地をセザンヌのピンクのやつに変えたら仕上がりが劇的に変わったよ。
    毛穴落ちや皮脂崩れが無くなった。
    レブロンの下地を使ってた訳ではないけど、自分の肌との相性もあるんだと思う。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/15(水) 08:35:56 

    >>9
    顔の産毛ってどれくらいの感覚で剃っていけばいいんだろう?毎日じゃ負担かかるのかな?

    +50

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/15(水) 08:38:22 

    レブロン私は気に入ってます。
    でも私の周りでも人によって合う合わないの差が激しいです。
    店頭のテスターで手の甲とかではなく顔に試してから購入した方がいいと思います。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/15(水) 08:45:34 

    >>115
    肌の負担考えて10日に1回ぐらいのペースで剃ってる。
    至近距離で、じっくり見ないと分かんないしと自分に言い聞かせてます。
    でも口周りは気になるからダメと分かっていても3日置きぐらい。
    なんか他の人より生えてくるのはやい気がする。

    +74

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/15(水) 08:48:02 

    顔剃りは、月一で大丈夫。
    生理前と生理中はNG。
    生理が終わってから排卵日あたりまでが一番負担かからなくていいよ。

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/15(水) 08:53:23 

    レブロンは黄色味が強くて間違えると厚塗りに見えるよね。
    素肌の方が、、と言われるなら難のない綺麗な肌なんだろうし、CCクリームにルースパウダー(気になる部分はキャンメイクやケイトのスティックコンシーラーがおすすめ)なんてどうかな。
    肌の色を均一にする程度に留めるイメージで選ぶといいと思う。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2017/03/15(水) 08:54:29 

    洗顔→化粧水⇨乳液⇨化粧下地⇨液体ファンデーション⇨お粉

    なんですが、⇨の部分は次に進むまで少し落ち着かせるといいみたいです。
    でもやはり自分の肌がきれいだとノリもいいですよね。肌荒れなどないなら顔剃りすると全く違うと思います。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/15(水) 08:56:05 

    変な話ファンデでキレイにならなかったことはないな。ファンデ様様ってぐらいなりたい肌にしてくれる。
    ツヤ肌好きなのでディオールのスターフルイド使ってます。

    +5

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/15(水) 09:00:11 

    ビューティーブレンダー、これ最高に良いよ
    ずっとブラシとスポンジで仕上げてたけど、これ1つですごく綺麗に仕上がるし時短だし、高いけど本当に買って良かった

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/15(水) 09:23:45 

    こすって塗るよりポンポンポンってするといいよ

    +18

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/15(水) 09:35:05 

    ちょっといいBBクリームにしたら?

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/15(水) 09:41:40 

    同じ化粧品・付け方でも素肌の調子で差がつきますよね。。

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/15(水) 09:41:40 

    みんな凄いなぁ。
    私はファンデーションを塗ると毛穴が目立つし乾燥しまくってシワッシワ。
    CMの「毛穴が消える!」を信じてコスメジプシーしまくって、結局残ったのはかぶれて弱くなった肌。
    今はもう諦めて日焼け止めしか塗ってない。お粉は眉毛のあたりしかつけてない。そうしないと描けないから。ところどころ血管が浮いてたり、ニキビ跡とか気になるところだけコンシーラーをつけてる。


    +36

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/15(水) 09:43:17 

    1つ1つぬるたびに時間を置く。浸透する前に肌の上で混ざってるんだよ。あと量が多いと思う

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/15(水) 09:43:45 

    スティクファンデーションおすすめ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/15(水) 09:45:32 

    TOFUスポンジ買ってこよう

    +65

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/15(水) 09:45:38 

    >>5のお化粧見てるとハイライトの入れ方がキレイになるコツみたいだね

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/15(水) 09:52:37 

    素肌キレイならBBかCCクリームか日焼け止めだけでもいいよね 羨ましい ファンデないと外出れない 化粧水と乳液はプチプラ使ってるけど下地&ファンデはデパコス使ってる

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/15(水) 10:09:52 

    下地をつけない方が、ファンデーションがピタッとつくのは確か。意外に原点に戻ってみると思わぬ発見が。乾燥肌でない人は、試してみてください。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/15(水) 10:11:21 

    みんな詳しいなー
    私は安い化粧品しか使った事ないんですが
    高いやつはやっぱり良いんですか?

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/15(水) 10:12:56 

    朝の洗顔後にシートパックを5分つけて(その間他の事やる)そのあと更に
    安い化粧水沢山入れ込む。
    乳液の後は直ぐに下地塗らないようにしてる。

    あとは個人的にETVOSのUVグロウベースがすごく良かった。
    自分の肌は毛穴がたるんで尚且つ毛穴が黒い。ミカンみたいな感じ。
    この下地はツヤが出る系なので、光で顔のアラを乱反射というか飛ばして目立たなくさせていて
    久々に満足いく仕上がりになった。
    伸びがいいのでいつもの下地よりも少なくしないと
    ギラギラヌラヌラになるので要注意だけど、ファンデもカバーしたい所だけで済む感じ。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/15(水) 10:26:36 

    どう工夫してもダメな人は、肌が薄いんだと思う。
    私がそれ。ファンデが肌に定着しない!

    これは肌を擦らない、タンパク質や鉄をなるべく摂る…
    ファンデ以前の問題だね。
    生まれつきの体質もある。

    厚塗りすると地滑りするから、薄塗りがベターかな。
    あとはコントロールカラーである程度整えて、ファンデは柔らかいスポンジでトントン乗せる。

    +32

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/15(水) 10:30:46 

    ファンデの色が合ってない場合も肌が汚く見えるよね。

    パーソナルカラーとかにしばられずに、いろんな色や明るさのファンデためすといいよ。

    意外にも、避けてた色がドンピシャだったりする。

    肌に乗せるまで合う色かどうかわかんないもの。

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/15(水) 10:53:54 

    リキッドを指でつけてたので皆さんのやり方すごく勉強になります!
    ありがとう!

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/15(水) 11:26:52 

    若い時は平気だったのに30になってリキッドファンデがよれまくるように。
    ここで見てtofuスポンジが気になって早速ネット注文してしまいました。
    ネットではなく、扱ってるドラッグストアやお店があったら知りたいです!
    ファンデーションを綺麗に塗る方法

    +50

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/15(水) 11:41:07 

    私も素肌のがツヤツヤしてる。ファンで塗ると塗りました!!て感じで粉ってぽくなる。花回りかさかさ時間経っと、テカる。ツヤは出ない。ツヤツヤ肌が欲しい。アラフォー。ドラックストアコスメはもう限界かな

    +19

    -2

  • 140. 匿名 2017/03/15(水) 11:45:32 

    TOFUスポンジをお使いのみなさんに質問です!1回使ったら捨てますか?洗って乾かしてまた使うって方は何回使ったら捨てますか?教えてください!

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/15(水) 11:52:20 

    塗る順番がわからないのと、紫外線カットの製品が重複してたら何品か省略していいのかな?
    ・コントロールカラーSPF36
    ・ベージュの色がついてる日焼け止めSPF45
    ・リキッドファンデSPF35
    ・日焼け止め乳液SPF50
    ・パウダーファンデSPF35

    手持ちはこれらですが、塗る順番がわかりません。また不要なものと不足してるものがあれば教えてください(切実

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/15(水) 12:01:16 

    >>71
    同じく!!
    はんぺんパフはマジでオススメします!

    もう一個のトピでも貼ったけど。

    +34

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/15(水) 12:05:00 

    時々どす黒いむさらき、茶色?みたいになってるおばさん居るよね。厚塗りでテカっていて、毛穴全開…。何であんなに、顔色くすむんだろ 日中の日の光の中でみたら、ぎょっとなった

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/15(水) 12:07:28 

    私もここみてtofuスポンジネットで注文しちゃいました

    +13

    -3

  • 145. 匿名 2017/03/15(水) 12:17:31 

    >>126
    多分、お肌の問題ではなくて、過敏体質なんだと思いますよ。
    私も過敏体質で、マニアックだけど筋反射テスト(オーリングテスト)で化粧品は全て選んでる。
    そうじゃないと確実に同じようになり、酷い時期は一年間もノーメイクだった。

    テストして合う物だけ使ったら、今アラフォーだけど二十代に間違えられる事も(独身に間違えられる事もあり)
    けど、テストしないとボロボロよ。

    写真だけでも簡易テストできるから、
    今持ってる化粧品アップしてくれたら合う合わないみてあげるよ^ ^

    +1

    -10

  • 146. 匿名 2017/03/15(水) 12:24:51 

    >>143
    内蔵の調子が悪いと顔に出るよー。

    胃腸は唇とクマ。
    肝臓、腎臓はくすみや色素沈着、シミ。
    (だから肝斑という)
    甲状腺は、パンパンと張ったような浮腫。
    肺は目。
    骨盤(特に恥骨)の歪みは、
    皮膚組織の再生能力低下(傷、シミが残りやすくなる)
    ミネラル不足で痣ができやすくなると髪も艶がなくなり抜けやすくなるから気をつけて。

    +30

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/15(水) 12:40:11 

    ここ参考にして顔半分ずつ4パターン試してみたけど、化粧下地の上にリキッドファンデーションつけると時間が立たなくてもすでに汚い…!
    一応油分をティッシュオフしたり工程の間は五分開けたけど私のやり方が下手なだけ?(;´д`)

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/15(水) 12:41:28 

    TPFUのスポンジってどこに売ってるんですか??

    +24

    -1

  • 149. 匿名 2017/03/15(水) 12:58:55 

    >>48
    ビューティーブレンダーめっちゃいいよね!
    こリキッドファンデもパウダーもチークもこれ一つで綺麗に仕上がるから、ずっといいブラシ欲しかったけど、これ買ったらどうでもよくなってしまったw

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/15(水) 13:01:28 

    >>133
    自分に合うものを見つければ、値段はあまり関係ないと思う!
    私は夏デパコスの何を使ってもデロデロになっちゃって、最終的にkissのBBクリーム(1600円)にパウダー(1300円)の組み合わせに行き着いた!
    保湿力は値段と比例するって思い込があって冬はデパコスだけど、薬局でもらった試供品でメイクしても仕上がり変わらなくて、私の肌こんなもんか…って思った笑

    メイクトピでは「ファンデがなくなって近くの薬局で適当に買ったらハマった」なんて書き込みも見るし、口コミとかで自分と肌質や悩みが同じ人が使っているなぁと感じたら、安いやつから色々試してみるといいよ〜

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/15(水) 13:03:00 

    スポンジは100円ショップの10個くらい入ってるやつでも十分使えるよー。

    スポンジって洗って絞ったりするし、摩耗するから、安いのを使い捨てするのがオススメ。

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/15(水) 13:03:50 

    >>147
    その探究心、尊敬します‼︎

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/15(水) 13:07:31 

    主さんの肌質がどんなかわからないけど、下地とリキッドファンデの量が多いのかも?

    シミとか気になることが少ない場合は思いきってリキッド辞めてみるとか。
    他の人も書いてたけど、私も数ヶ月前から下地止めて、おしろいとパウダーのミネラルファンデ使ってます。
    下地なしだと毛穴気になるけど、ミネラルファンデだと変に崩れるとかよれるってことがないのでけっこう楽だよ!

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/15(水) 13:09:31 

    >>1
    私も若くて肌がきれいだった頃はそうだったな
    リキッドやクリーム状のファンデが合わなかった
    しかも混合肌でカサついてるのに脂っぽい部分もあったり
    なので長いことパウダー使ってたよ
    で、今おばちゃんになり肌に弾力がなくなってきて皮脂の量も減ってきたところで
    BBのリキッドに変えてやっとしっくりくるようになった

    元の肌を活かせるようにパウダーでライトな感じのメイクしてみては?

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2017/03/15(水) 13:13:12 

    リキッド、クリーム、スティックタイプの固めのクリーム、粉、と色々試したけどファンデ塗ると汚くなる
    毛穴に落ちるだけでなく角質の溝に入り込んで剥がしていく感じでモロモロの鱗みたいになる
    手、スポンジ、ブラシの中ではブラシが一番綺麗に仕上がったけど刺激が有るのかニキビができる
    一応保湿は化粧水、パック、エマルジョンの乳液、クリームに近い乳液、ワセリンまでしてて、風呂上りにも朝も毛穴は大きいけど角質は剥がれてないのに昼間化粧直しする頃には粉っぽい

    薄いピンクの色付きの保湿下地「だけ」を塗ってる時が一番マシに見られるよ…

    +24

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/15(水) 13:13:40 

    産毛を剃って定期的にエステサロンに通うと嘘みたいに肌がきれいになるよ。
    自分だけじゃ無理だと思う。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/15(水) 13:26:38 

    >>12さんのtofuスポンジが気になるのですが都内で売ってるところご存知の方いらっしゃいますか(>_<)?
    ネットでもいいんだけど、実際に見て買いたい、、、

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/15(水) 13:30:01 

    このトピ見て、まだノーメイクだったので顔の産声剃ってからファンデしたら確かにのりが良くなったし、肌に透明感がでて厚塗りしてる感じがなくなりました!このトピ見て良かった!これだから美容系・コスメ系のトピはチェックせずにはいられないです笑

    +44

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/15(水) 14:00:23 

    美容液混ぜる

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/15(水) 14:44:09 

    トピずれ申し訳ないのですが
    毛穴と口元のくすみと鼻のテカリにオススメのファンデーションってありますか?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/15(水) 15:06:42 

    前に沢山アドバイスされてる方がいますが、肌の基礎が大切だと思います‼︎
    私もズーッとファンデが上手く塗れないし塗っても汚肌になってしまって悩んでいましたが友達にアルビオンを薦められて試してみたら同じファンデでもノリが全然違いました‼︎
    肌の調子でこんなに変わるのか…と驚きました。

    主さんも是非、基礎化粧品を見直してみたらどうでしょうか⁇(アルビオンのステマではありません。)

    +15

    -2

  • 162. 匿名 2017/03/15(水) 15:08:12 

    レブロンとかエスティーローダーのリキッドはカバー力が強力だから汚肌の人や超オイリーの人には良いんだけど、乾くの早いから素早く塗らないと駄目。顔に乗せた後にしつこく叩き込んだりこすると即ヨレます。上級者向け。あとは毛穴が呼吸出来てないんじゃ?ってぐらいに顔が重くなるし超マットになるからケバくなる。

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/15(水) 15:24:54 

    ファンデの油分と素肌の油分のバランスが合わないとか?
    私はアトピー肌で乾燥がひどくて色々なファンデを使ってみましたが、
    上から隠してコンプレックスをなくすのではなく素肌から見直して
    薄ずきのファンデに変えてみたらすごく顔色が良くなりました。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/15(水) 16:16:32 

    パックスナチュロンのエモリエントクリームをたっぷりめに塗りこむとめちゃくちゃ肌綺麗になる。
    ずっと、ごく普通の量を使ってて…「悪くないけど、この程度なら他の物も試したいから早く使い切ってしまおう」と思ってたっぷりめに使ってみたらすごい良かった!
    このクリームはべたつきがないからたっぷり塗っても嫌な感触にならないし余ったぶんは首に流してる。
    とにかくつるっつるになって肌が気持ち良い。

    化粧下地としても使ってるけどべたつきがないから崩れない。

    そのあと、アシュケアのグリーンベースで赤みのある部分(頬や小鼻)を隠す

    マキアレイベルのリキッドをシャーレ(セリアに売ってるガラスの蓋付きシャーレ使ってる)に適量だして、平筆の片面で伸ばす。
    平筆にとったリキッドを顔に伸ばしていく。
    筆の筋目が出来てしまうけど、平筆の使っていないもう片面でならすと消える。
    この工程はこの動画がわかりやすいです。
    リキッドファンデーションの塗り方 山本浩未さんテクbyアットコスメ - YouTube
    リキッドファンデーションの塗り方 山本浩未さんテクbyアットコスメ - YouTubeyoutu.be

    アットコスメで大人気のファンデーションブラシを使ったリキッドファンデーションの塗り方、コツをヘアメイクアップアーティスト山本浩未さんがレッスン!ファンデーションブラシの面を使い分ける、塗り重ね方で立体感を出すなどのワザをわかりやすく紹介します。 ▼...



    目の下のクマ隠しに、マキアレイベルのリキッドファンデを直接少量人差し指の指先にとってぽんぽん叩くようにのせていき、「薬指の弱い力で目玉は上を見ながら(こうすることで目の下の薄い皮膚が伸びる)ぽんぽんして馴染ませていく」←これ大事
    マキアレイベルのリキッドはこういうクマ隠しとしても使えてコンシーラーいらず。よれずに綺麗につくけど
    もう少しカバー力欲しいときはドラストに売ってる素肌記念日かアマゾンで買ったブラミッシュカバーを同じ様に使う
    (固いコンシーラースティックは絶対使わない)

    顔全体を手の平で馴染ませる

    マキアレイベルの粉かドクターハウシュカの粉か100%シルクの粉(この3種は調子によって使い分けてる)でふんわりしたブラシにとって、
    余分な粉を手の甲ではたいてから、円を描くように顔にのせていく
    (気になる部分は叩き込むようにのせたあと筆で払う)

    別のふんわりしたブラシか毛足の長いパフで余分な粉を払う

    顔全体を手の平で押さえて馴染ませる

    こっからシェーディングやらハイライトやら色々やって化けていく。

    本当は化粧水も紹介したいけどアマゾンに熱いレビューを書いてしまって特定されると恥ずかしいから教えられないw
    劇的に肌が変わったプチプラ化粧水で天然成分100%
    これとパックスナチュロンのエモリエントクリームたっぷりが私にとってはベストです。



    +6

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/15(水) 16:27:01 

    豆腐にするかはんぺんにするか…

    +88

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/15(水) 17:24:19 

    >>15
    名前忘れたけど、噴射する機械みたいなやつだよ!
    マツコもほぼ塗装!って言ってた(笑)

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/15(水) 18:03:31 

    いろいろ試してみて私の肌は色付き下地やサラサラになる下地はその後のファンデが綺麗にのらないことが分かった
    ファンデは変えても下地はずっとRMKのメイクアップベース
    乳液みたいで保湿しかできないけどこれがないと無理

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/15(水) 18:52:12 

    イグニスのオイル使ったらなぜか毛穴が目立ちにくくなった

    テカるまでいかず艶なの?ってかんじです(笑)

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/15(水) 19:19:37 

    ファンデ薄塗り→チーク→ファンデ薄塗り

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/15(水) 19:40:49 

    素肌の方が綺麗と言われるくらいなら、日焼け防止のために無色の下地と、そしていわゆるお粉だけで仕上げてみるのもよいのではないでしょうか??
    私も何を塗ってもダメな時にはむしろ崩れが目立たないのでそうしてました!

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/15(水) 19:55:08 

    自分でやってもBAさんにやってもらっても毛穴が隠れないし目の下の小じわにヨレるんだけど、結婚式のメイクさんはさらっとファンデ塗っただけなのにめっちゃ綺麗だった。加工したみたいに綺麗だった。

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/15(水) 20:04:49 

    下地はエテュセ プレミアム CCアミノクリーム にリキッドはレブロンのカラーステイで
    仕上げにチャコットのパウダー使ってるけど、本当崩れにくいし、
    崩れたとしても汚い崩れかたしないし、本当にオススメです!!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/15(水) 20:24:16 

    同じ悩みで
    私がエステの方に教えて頂いたのは
    リキッドファンデーションなら
    下地クリームとファンデーションを
    手の甲で良く混ぜ合わせ
    指を使って顔の中心(頬)から外側に
    額、鼻、口まわりの順で軽く叩きのばす。
    最後にスポンジで余分な
    ファンデを叩き取る様に伸ばしす。
    あくまでも肌に負担のないように
    優しくですよ。
    仕上げにパウダー!
    冬場は温かい手で顔を包むように
    温めるとより馴染む。
    これする様になりほとんど
    よれなくなりました!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/15(水) 20:28:56 

    173ですが
    スポンジは小さめ沢山入って
    売ってるのを表裏使ったら
    捨ててます!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/15(水) 21:11:19 

    どなたか教えてください!!

    基礎が大事って所々ありますが、
    朝起床→洗顔→化粧水→乳液→朝食・片付け(一時間半)→化粧
    の場合、
    保湿からお化粧まで時間があく場合、
    お化粧する前にもう一度、化粧水と乳液は塗り直したほうが良いのでしょうか??

    +2

    -12

  • 176. 匿名 2017/03/15(水) 22:19:39 

    私はbbクリームを使ってるんですけどbb塗ってファンデーションつけるのっておかしいですか? 化粧薄いって言われるので厚塗りにはなってないと思うんですが

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/15(水) 22:50:28 

    私の場合化粧する前は
    化粧水乳液しない
    乳液の成分とファンデの成分が分離して最悪な事になる

    +6

    -3

  • 178. 匿名 2017/03/15(水) 23:25:02 

    男塗り良いよ!
    両手のひらでファンデーション広げて
    手で温めながら顔に馴染ませてく
    5点置きで塗るより均一になる

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/15(水) 23:29:30 

    セザ〇ヌの化粧下地、鼻の皮がめっちゃ剥ける
    保湿系の化粧下地に変えたら良くなった

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/15(水) 23:38:41 

    スキンケア終わってすぐ下地→ファンデーション
    塗ってますか?だとしたら綺麗にのりませんよ。
    化粧水して肌に馴染んでから乳液orクリーム
    10分ほど置いて化粧下地→ファンデーションですよ
    肌にしっかり浸透さそてから塗るのがコツです。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/15(水) 23:42:30 

    ピーリングで古い角質落としたり産毛剃ってる?
    土台をちゃんとするのも大切!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/16(木) 00:42:48 

    やっぱりどんなファンデでも、パフよりもブラシの方が綺麗に乗る気がする。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/16(木) 00:44:48 

    みんな言ってるけど、下地塗ったら馴染ませる為にしばらく置いてスポンジで丁寧に叩き込んだあと優しくすべらせるようにパウダーファンデ!が、綺麗かな(^^)
    スポンジでもかなり変わるんですね!
    豆腐も良さそうだけど、はんぺん沢山はいってるからそっち買ってみよ〜♩

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/16(木) 14:45:00 

    下地を厚塗りしたらファンデーション綺麗に塗れないよ
    下地は薄く!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード