ガールズちゃんねる

家事初心者あるある

156コメント2017/03/22(水) 15:15

  • 1. 匿名 2017/03/14(火) 19:45:40 

    長ネギはどこまで使っていいのかわからない
    家事初心者あるある

    +194

    -14

  • 2. 匿名 2017/03/14(火) 19:46:43 

    >>1 長ネギは固いとこ以外は食べれます。

    +78

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/14(火) 19:46:56 

    根っこ以外全部使います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +199

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:06 

    要領が悪い
    同時進行できない
    手際が悪い

    私です…

    +234

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:15 

    ゴボウの皮を剥いてたわ私。

    +99

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:16 

    お風呂の栓しないままお湯貯める。

    +104

    -9

  • 7. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:22 

    セロリもどっからどうしたらいいかよくわからない

    +116

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:29 

    レシピ見ないと作れない

    +316

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:32 

    野菜腐らす

    +236

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:35 

    スーパーで、何が高くて何が安いのかも分からない。

    +313

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:35 

    料理本見ながらきっちり分量計る

    +212

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:37 

    何をするにも能率が悪く膨大な時間がかかる

    +133

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:44 

    少々やひとつまみの分量に戸惑う

    +112

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/14(火) 19:47:49 

    >>6さん、お疲れなのね。

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:00 

    調味料の少々がわからない

    +92

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:10 

    実家で何もしてないの?

    +19

    -16

  • 17. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:13 

    アスパラの茎の部分に戸惑う

    +110

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:25 

    出汁を知らない。

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:35 

    レシピの出汁◯ccで8割やる気なくす

    +346

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:38 

    ご飯作りにかなり時間がかかる。

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:39 

    本に書いてある調味料がないとパニックになる。
    家事初心者あるある

    +236

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:46 

    レシピ通りのはずなのに、同じものが出来ない

    +124

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:47 

    びっくり水って何www?って笑ってた人がいた
    独身だったけどそれくらいは知ってたよ

    +8

    -34

  • 24. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:51 

    『米を洗って』
    『はーい!』
    『え?何やってるの?』
    『え?洗剤で洗うんじゃないの?』

    家事初心者あるある

    +67

    -15

  • 25. 匿名 2017/03/14(火) 19:48:58 

    家事初心者っていつからだろう
    一人暮らし?結婚後?
    中学高校のころから家事やってるから初心者感覚がなかった

    +26

    -13

  • 26. 匿名 2017/03/14(火) 19:49:03 

    料理初心者時代
    適当にやると不味い

    +21

    -4

  • 27. 匿名 2017/03/14(火) 19:49:07 

    レタスが余ったから冷凍してしまった。
    シナシナになってた。

    +65

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/14(火) 19:49:13 

    >>4
    みんな最初はそうですよ('ω')
    初めから何でも出来る人なんていない。
    何年もかけて慣れていきましょう(^^)

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/14(火) 19:49:50 

    一番最初の手料理、お出汁とってお揚げ炊いて引っ越し蕎麦作った。段ボールテーブルにして食べた。
    懐かしい…

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/14(火) 19:50:11 

    魚の煮付けで焦がしてしまう

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/14(火) 19:50:16 

    コンロ3つあるのに同時進行できなくて1つしか使わない。

    +135

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/14(火) 19:50:43 

    スーパーで袋への詰め方で手こずる

    +70

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/14(火) 19:50:53 


    塩少々
    →ビクビクやると薄い
    →思いっきりやると濃い

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/14(火) 19:50:57 

    わかめを大量に戻す

    +197

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/14(火) 19:51:15 

    外は焦げ焦げ中生焼け

    +111

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/14(火) 19:51:30 

    スーパーに行って見なれない野菜を見ると調理方法が分からないから買わない。

    +110

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/14(火) 19:51:37 

    あほばっかやな

    +7

    -48

  • 38. 匿名 2017/03/14(火) 19:51:49 

    切り方がありすぎて戸惑う

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/14(火) 19:51:49 

    おかずは作ったのに
    ご飯炊くのを忘れる

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/14(火) 19:51:55 

    料理も掃除も、張り切って道具そろえがち。
    けど、慣れてくるとあまり要らないと分かる。

    +99

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/14(火) 19:52:00 

    >>23
    家事を何年もやってる主婦だけど、びっくり水って何?聞いたことない!
    方言なんじゃない?

    +8

    -46

  • 42. 匿名 2017/03/14(火) 19:52:00 

    たくあんって洗ってから切るの?
    サワラの西京焼きの味噌は付いたまま焼くの?洗ってから焼くの?
    私が結婚した20年前は、ググるなんて便利な物は無かったから失敗もたくさんしたなぁ。

    +90

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/14(火) 19:52:17 

    >>37
    失礼

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/14(火) 19:52:18 

    よくわからないけど人参がドロドロになっててびっくりした。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/14(火) 19:52:23 

    長ネギって洗うだけ?それとも一番外側は剥いて使うの?
    ↑私もこんなレベルです。

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/14(火) 19:52:23 

    出汁はパック使ったら楽だよ!
    200ccの出汁だったら、200ccの水にパックぶちこむ、火にかけてくつくつしたら食材投入!!

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/14(火) 19:52:37 

    お菓子づくりの砂糖とバターの量に震える

    +151

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/14(火) 19:52:58 

    形から入るので
    中華鍋買う

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/14(火) 19:53:15 

    初めて味噌汁作ったとき、乾燥わかめがどれ程増えるかわからなかった。
    藻で覆われた海面のような味噌汁が完成。

    +99

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/14(火) 19:53:18 

    料理をしている姿は
    鶴の恩返しなみに人には見せられない

    包丁がぎこちなく
    散らかし具合もひどい

    +102

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/14(火) 19:53:31 

    本当に料理好きじゃないと、初心者でなくても下手だよね(苦笑)

    私、苦手ー。

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/14(火) 19:53:53 

    ごぼうやナスのアク抜きをしないまま使用

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/14(火) 19:54:09 

    野菜などを余らせて腐らせてしまう…

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/14(火) 19:54:40 

    一人暮らし始めたときにやった失敗。
    野菜に火が通ったら~と言われても、どのくらいで火が通るか分からず、生焼けor焦げる。
    常に強火で調理。
    一週間分の食材を買ったのに、2日で自炊に飽きて腐らせる。
    片栗粉を水に溶くのを知らず、粉のまま混ぜてダマダマに。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/14(火) 19:54:48 

    リアルに塩と砂糖間違えてかぼちゃの煮物作りました。
    そのあと、お酢と砂糖いれてかぼちゃサラダにしてもらいました、だんなに(´∩ω∩`)

    未だにネタにされます。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/14(火) 19:55:03 

    段取りが悪いので
    ひじき戻して 野菜切って と
    時間ばかりかかってしまう

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/14(火) 19:55:26 

    酢の物は、酢をかければ出来上がりだと思っていた。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/14(火) 19:55:28 

    料理も掃除も無駄に時間をかけてしまう

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/14(火) 19:56:27 

    料理の腕にもセンスにも自信がないため
    味見の回数がすごい

    味見のしすぎで舌がバカになり
    もう薄いのかしょっぱいのかさえ
    わからなくなる時がある

    +93

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/14(火) 19:58:08 

    >>59
    味見する人はそのうちうまくなるポテンシャルを秘めてそう

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/14(火) 19:58:28 

    親に料理を教えて貰わなかったので、家庭科の授業で調理方法学んだとき、目から鱗が出た。

    みりんとか料理酒とか調味料がそんなになくて、砂糖を結構ドバドバ入れてたよ。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/14(火) 19:58:56 

    パスタやマカロニを適当な分量で茹でたらとんでもなく沢山茹で上がった。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/14(火) 19:59:28 

    カレーを作ったんだけど味が決まらなくて、調味料やらチキンブイヨンやらをどんどん足してたらカレーの味がなくなってまたカレールーを入れてと、四人分作るつもりが、炊き出しができる位の量ができてしまった。
    家事初心者あるある

    +66

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/14(火) 19:59:38 

    揚げ物がとにかく苦手
    火が通ってるのかわからん

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/14(火) 19:59:43 

    出汁を入れずに味噌だけで味噌汁を作ろうとする

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/14(火) 20:00:23 

    マーボー豆腐の素とかの料理に成功して満足する

    +67

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/14(火) 20:00:28 

    おひたしを作りたくてほうれん草をゆでる。
    絞る…
    あっっっつ!!!

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/14(火) 20:00:41 

    私、煮卵作ろうと思って卵を殻のまま醤油で煮た
    殻がうっすら茶色い普通のゆで卵ができた

    +92

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/14(火) 20:02:46 

    長ネギは緑の所に栄養あるらしいから
    食べるようになった

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/14(火) 20:03:33 

    バスマジックリン、トイレマジックリン、キッチン油汚れマジックリン、ガラスマジックリン、床、ハイター泡、液体みたいにどんどん洗剤が増える…
    そのうち、そんなにいらないことに気づく。

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/14(火) 20:05:49 

    ほうれん草を茹でたら、
    一気に小さくなってびっくりする。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/14(火) 20:06:02 

    麺つゆをどの位薄めるかわからず、
    鍋に麺つゆドボドボ…
    あ、入れすぎた!水ドボドボ…いくら薄めてもしょっぱい
    更に水ドボドボ…
    で、鍋に満杯にして途方に暮れたことがありました
    (/ _ ; )

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/14(火) 20:06:19 

    >>41
    初心者向けの料理本や用語集に掲載されてる事多いし、ウィキにもある。
    『差し水(びっくり水)』って感じで

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/14(火) 20:07:41 

    野菜炒めを作ると野菜から水分出てひったひたの何かが出来上がる

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/14(火) 20:09:32 

    >>60さん
    そうだといいです

    自分用の料理ならまだマシですけど
    人に食べさせる料理だと、味見でお腹いっぱいになる勢いです 笑

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/14(火) 20:10:18 

    主婦歴6年以上だけど、いまだに出汁なんccが、わからない。
    顆粒のほんだしか白だしかめんつゆか乾燥昆布しかないんだが。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/14(火) 20:10:52 

    >>74
    私もヨレヨレくたくたの野菜炒めが出来上がります

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/14(火) 20:13:19 

    トピタイは家事初心者だけど、ほぼ料理初心者トピになってるw

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/14(火) 20:14:17 

    煮魚水が多くてシャバシャバ

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/14(火) 20:18:00 

    主婦歴2年だけど、ほんと料理苦手。
    クックパッド必須。

    ハンバーグと餃子焼くの下手くそでいつも中に火が通らない。
    餃子好きだけど失敗するから、いうも外で食べてる。

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/14(火) 20:20:12 

    量に迷う。
    大人2人と1歳半の子供の3人だけど、お肉買う時にいつも迷う。
    足りないのヤダからすごい量作っちゃうことが多々ある。

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/14(火) 20:22:16 

    加減がわからない

    今日は大量に肉じゃがができてしまった

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/14(火) 20:23:49 

    いきなり高度なメニューを挑戦する。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/14(火) 20:25:40 

    >>2
    固いとこがどこなのかわからない

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/14(火) 20:28:23 

    実家では粉洗剤しか使ってなかった。
    家を飛び出して、ドラッグストアの店員さんに洗濯洗剤の説明を聞いてたとき、柔軟剤の話を聞いて、友達の家のタオルがフワフワなのはコレのお陰かーと驚いた。

    今は液体洗濯洗剤と柔軟剤とお洒落着用洗剤と分けてる。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/14(火) 20:29:26 

    米を洗剤で洗う

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2017/03/14(火) 20:32:38 

    掃除機の紙パック取り換えるのに苦戦する
    私は未だに苦戦する
    滅多に取り換えないからやり方を忘れてしまう

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/14(火) 20:34:16 

    びっくり水は方言だよ!
    東京じゃ、差し水でしょ。そりゃ東京でびっくり水なんて言ったら笑われるわ!笑

    +13

    -15

  • 89. 匿名 2017/03/14(火) 20:35:25 

    きゅうりがあっという間に腐る事を知らなくて
    腐って液体化したきゅうりを見てビビる
    このビニール袋の中にきゅうりがあったはずなのに、この液体は一体…と

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/14(火) 20:35:58 

    米を洗剤で洗うってさぁ、家事初心者と言うより
    常識知らずなんじゃない?
    家事してなくてもそれぐらいは小学生でも分かる

    +34

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/14(火) 20:38:38 

    料理って、失敗するから怖い
    失敗すると夕飯のメインディッシュがなくなったりして途方にくれる

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/14(火) 20:41:40 

    >>88
    41です
    めちゃマイナスされてますね…
    差し水は知ってますしやります!やっぱり方言だったんですね。
    差し水をびっくり水って言うのは初めて聞きました。

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2017/03/14(火) 20:43:35 

    椎茸を水洗いしてました

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/14(火) 20:43:51 

    >>80
    クックパッドよりも初心者向けのレシピ本一冊買う方がいいよ
    クックパッドだと、同じ料理でも人によって分量も手順もバラバラだから、なにを基準にしていいか分からなくなるし。

    分かりやすい本1冊買って一通り作ってたら、基礎的なことは身についたよ!

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/14(火) 20:43:52 

    いつまでアクを取り除いたらいいのかわからない
    すくってもすくっても出てくるアクを
    いつまですくい上げるべきなのかわからない

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/14(火) 20:44:34 

    台所洗剤って実は野菜も洗えるのもあるらしい。
    洗剤の後ろにも記載されてるらしいけど、水でしか洗ったことがない。
    界面活性剤をわざわざ体内に入れるような不快感がある。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/14(火) 20:49:25 

    びっくり水って方言じゃないと思うけど…

    +29

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/14(火) 20:51:06 

    クックパッド見て作ると味薄くね?ってなる
    みんなこんな薄味で作るの…?

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/14(火) 20:51:27 

    ネギの緑の部分と白の部分の境目くらいでしょ?
    固いところって
    父親から、この部分は固いから捨てるんだよって教わったけど
    え?固いか?よくわからん…って感じだよ…
    言われたままにその部分を捨ててたけど、最近はあまり意味ないような気がして
    捨ててないw

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/14(火) 20:53:41 

    みんな最初はわかばマークの初心者。
    それぞれの家の育ち方で、家事をしていたり全くするチャンスがなかったり、いろいろですよ。
    多分、どんなに科学技術が進んでも、食べることは人の手に拠る。
    作っていけば、コツも掴める。大丈夫!

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/14(火) 20:53:51 

    若いうちや新婚なら、分からないことはどんどん聞いた方がいいよ
    下手に知ったかしていつまでたっても成長しなくて料理下手なうちの母みたいになる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/14(火) 20:54:46 

    >>73
    私の持ってる料理本2冊とも差し水としか書いてないや…
    学校でも差し水だったし家庭でも差し水だった。
    テレビでも聞いたことなかったから勉強になったよ!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/14(火) 20:57:30 

    >>102
    方言っていうより、昔の言い方な感じだと思う。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/14(火) 20:58:37 

    >>24
    安室奈美恵がやったねコレ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/14(火) 20:59:29 

    >>98
    薄いね
    醤油スプーン2杯とかほんとかよ?と思う
    ほぼ無視してる

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/14(火) 21:03:23 

    毎日の献立に頭を悩ませる毎日の結婚生活

    結婚して夫は弁当持って行きたい!と言われて
    毎朝の弁当作りと晩御飯作りを平行していた

    途中で精神的におかしくなりかけた

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/14(火) 21:04:41 

    >>102
    でも確かにテレビでは差し水としか聞かないね

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2017/03/14(火) 21:05:37 

    出汁と白だし間違えて白だし原液で煮物した。からくて食べられたもんじゃなかった。
    全部ゴミ箱行き。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/14(火) 21:08:32 

    あつあつの時に味見するから舌がおかしくなってよく味がわからない

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/14(火) 21:11:02 

    計量スプーンで調味料を正確に測り、水何㏄入れて…
    ってガチガチにレシピ通りに作って理科の実験みたいになる

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/14(火) 21:12:44 

    一人暮らし初日。
    洗濯機の水が勝手に止まるとは知らず、溢れ出さないかドキドキしてた。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/14(火) 21:14:41 

    >>109
    なぜフーフーしない⁈

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/14(火) 21:17:08 

    初めてまだ生きてるエビを調理した時に飛び跳ねるエビにビビりまくった
    滅多にビビらない私がひぃひぃ言いながら包丁で切った
    包丁で切る瞬間に何かを察知するのか、切ろうとする瞬間に飛び跳ねるんだよ!
    怖いのなんのって!

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/14(火) 21:21:18 

    玉ねぎって慣れれば涙出なくなるの?

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/14(火) 21:22:37 

    最近の玉ねぎって切っても涙でなくない?
    品種改良でもされてるの?
    昔は涙ボロボロ出てた気がするけど全然出ないよ

    +15

    -11

  • 116. 匿名 2017/03/14(火) 21:34:21 

    酒を入れる意味を見出だせない。主婦歴三年、未だに見出だせてないが。

    +23

    -3

  • 117. 匿名 2017/03/14(火) 21:36:07 

    ブロッコリーもどこまで使うべきかよく分かんない。茎も食べれるとはいえ、使うのは稀でほぼ捨てちゃう。

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/14(火) 21:40:17 

    味覇が何かも分からずとりあえず入れて、さらに塩コショーで味付けしたら如何にも体に悪そうな物が出来てしまった。
    ちなみにこの過程で味見はしてません…
    あとで吐きました(笑)

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/14(火) 22:14:48 

    餃子、包んで旦那が帰る頃に焼こうと思ったら
    お皿にくっついて大惨事。
    今はラップ敷いて置いてます。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/14(火) 22:16:41 

    >>114
    玉ねぎは細胞を潰すように切ると成分が飛び散るんだよ
    だから涙が出るの。
    よく切れる包丁で切るか、押し潰さないようにゆっくり切るとマシ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/14(火) 22:23:06 

    野菜の火がとおる速度の違いがわからず
    ニンジンとエリンギと玉ねぎとほうれん草を一緒に炒めて
    ニンジンだけおそろしくかたかった!

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/14(火) 22:36:59 

    >>114
    切る15~30分前に冷凍庫に入れて、涙が出る成分を抑える。後、玉葱の切る方向を間違えなければ大丈夫。
    まな板の両側にロウソクを立てて、涙が出る成分を散らす方法もあるけど、火事になるのが嫌でやったことはない。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/14(火) 22:41:07 

    材料:出汁1カップ とかの
    出汁の割合がよくわからない。どの位の濃さが適切なのさ

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/14(火) 22:45:38 

    排水溝の臭さに驚く

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/14(火) 22:52:42 

    ☆かぼちゃの煮物、かぼちゃは固いから、と思って長めに煮て蓋を開けたら、かぼちゃスープになっていた。

    ☆無洗米を使っていたとき、水を入れずに炊飯ボタン押したらしく、食べようと思って開けたら米!あったかい米だった。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/14(火) 23:02:24 

    >>46その200ccでひっかかる

    出汁はパック入れて沸かすのか沸かして冷ましたのを入れるのかわからない

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/14(火) 23:04:23 

    1人暮らしを含め料理をするようになって10年。レシピを覚えれず毎回確認。計量カップ、計量スプーン必須です(-.-;)

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/14(火) 23:19:08 

    >>46その200ccでひっかかる

    出汁はパック入れて沸かすのか沸かして冷ましたのを入れるのかわからない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/14(火) 23:49:56 

    冷凍のコロッケ揚げようとして全部爆発?あや、バラバラになったことがある。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/15(水) 00:18:27 

    クックパッド頼みですが、調味料に「味噌」って書いてあると、合わせ味噌か赤味噌か迷う。 by愛知県民

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/15(水) 00:19:05 

    ほとんどの野菜の洗い方がわからない…

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/15(水) 00:39:53 

    >>34
    私は、ひじき戻して放置してたら
    大量になっててびっくりした。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/15(水) 00:40:18 

    はじめてお米を炊いた日
    水の分量が決まっている事を知らずにタプタプに入れた。
    炊飯器が壊れた。
    お母さんごめんなさいm(__)m

    +10

    -4

  • 134. 匿名 2017/03/15(水) 00:51:28 

    みそ汁に入れるわかめの量が分らず、投入後の量の変化にビビる

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2017/03/15(水) 00:58:31 

    レシピの醤油の記載が
    濃口か薄口かわからなかった。
    醤油だけの場合、濃口って調べって知った。
    出汁を使う時は、薄口醤油。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/15(水) 01:22:56 

    野菜はどれくらい洗ったらいいのかわからない。
    そんな野菜に虫が多いのかとか....
    全然わからん

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/15(水) 01:29:21 

    クックパッドのレシピで何人分か書いてくれていないと凄く困るヾ(・ω・`;)ノ
    あと、3人分で大さじ2杯の調味料とかを2人分作りたい時にパニクる。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/15(水) 01:31:27 

    実家は台所を洗うことをしなかったから、働くようになってクレンザーで洗うとピカピカになることを知った。そして、アミ籠や排水口を洗うことも知った。
    親が教えてくれなかったり、掃除をあまりしない所だと世間とのズレがあって結構恥をかく。
    今は知らないことあるとググる。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/15(水) 01:39:03 

    一人暮らし始めた時、洗濯物をネットに入れるなんて知らなくてブラもストッキングもセーターも全部そのまま一緒に洗ってた。
    高い洗濯機の手洗いコースなのに、何で穴空いたり毛玉できるの!?と洗濯機に腹立ててました。
    実家で毎日洗濯してくれてたお母さんありがとう。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/15(水) 02:36:07 

    市販カレールーの「10皿分」とか書いてあっても絶対10皿分もない。最初の頃、自分が大食いなのかと思ってた!

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/15(水) 07:39:03 

    晩御飯作るだけに二時間掛かった

    ご飯と味噌汁
    肉じゃがと
    ほうれん草のお浸しとそんな程度なのに
    手際の悪さにオタオタ

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/15(水) 09:28:56 

    なんか、みなさん、かわいらしいです。
    そのうち、適当でもまあまぁそこそこなお味の作れるようになりますよ♪ただ、カレーはルゥの箱に書いてある分量、作りかた通りにするとおいしくなります!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/15(水) 09:32:49 

    >>114
    玉ねぎは冷蔵庫に冷やしとくとよいです。あと、コンタクトしてると、でません。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/15(水) 09:34:13 

    >>116
    料理酒ですか?日本酒ですか?日本酒入れると味がまろやかになり、旨味も増すような気がします。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/15(水) 09:40:51 

    ながら作業ができず、とにかく時間がかかる

    今は頭の中で、ある程度、手順を考えてから料理するようになったから
    ずいぶん楽になった

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/15(水) 11:37:37 

    ごぼう皮剥かないの?!洗っても泥落ちない…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/15(水) 12:52:35 

    米1カップと記載されてると
    炊飯器に付いてる180ccのカップか200ccのカップか悩む

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/15(水) 14:08:32 

    レタスやキャベツって、一番外側は捨てますか?
    なんかもったいないような気もするので。。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/15(水) 15:32:12 

    かなり前ですが、、

    片栗粉を水で溶かずにそのまま入れた。(溶けずにダマダマ)
    サラダ用の玉ねぎのあく抜きを忘れた。(辛すぎた)
    キャベツとレタスを間違えて買った。(ママ困惑)
    卵を皿ではなく生ごみ入れに割ってしまった。(笑うしかない)

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/15(水) 18:39:08 

    食品の値段がわからないし献立を決めてから買いに行くので、高いものでも買ってしまう。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/15(水) 19:44:03 

    子供の頃からいつも家事はお手伝いしてたし。
    家事は完璧!!

    って思ってた。
    いざ、自分でやると手際が悪い。
    洗濯表示と洗剤と正しい洗濯の仕方があいまい。
    定番メニューのレシピが思い出せない等々。
    私のしてきたことは本当にお手伝いレベルの事だったんだ。
    なんにも出来ないよりマシだったけど。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/15(水) 20:57:38 

    レタスやキャベツって、一番外側は捨てますか?
    なんかもったいないような気もするので。。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/15(水) 21:45:40 

    >>152勿体ないかなと思いつつ、わたしは捨ててる。
    お店でもそのまま陳列してあるし、いろんな人が素手で触るし、不衛生な気がして。
    もし、家の畑で採れたとかだったら、スープ等の加熱料理にするかなー。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/15(水) 22:23:15 

    >>108
    今更だけど、汁切って、お米と炊けば炊き込みご飯になったんじゃないかなぁ。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/19(日) 00:21:58 

    ほうれん草のシュウ酸の存在を知らず、下茹でなしで調理してしまう。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/22(水) 15:15:28 

    グラタンの素を使って作ったのに、なぜが表面すら固まらず、
    グラタン味のシチューが出来上がった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード