ガールズちゃんねる

非科学的なことを信じないひと

190コメント2017/03/15(水) 01:56

  • 1. 匿名 2017/03/13(月) 23:58:50 

    血液型性格分類
    小学生の頃は、血液型性格分類を信じていました。でも、今思えば、4つで性格が分類されるとは思えないし、中学のときの先生が「血液型で性格が分類されるのは日本だけ。」と言っていてそれ以降は非科学的だと思っています。

    同じような方いませんか?

    +117

    -9

  • 2. 匿名 2017/03/13(月) 23:59:34 

    UFOは信じない

    +60

    -46

  • 3. 匿名 2017/03/13(月) 23:59:58 

    血液型占い信じてる人は痛い人が多い(笑)

    +179

    -17

  • 4. 匿名 2017/03/14(火) 00:00:30 

    星座も

    +67

    -13

  • 5. 匿名 2017/03/14(火) 00:00:54 

    非科学的なことを信じないひと

    +7

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/14(火) 00:01:03 

    幽霊だけ微妙に信じてる

    やっぱ怖いもん

    +74

    -36

  • 7. 匿名 2017/03/14(火) 00:01:06 

    何事も都合よく解釈する
    占いで言うと、1位だと嬉しいし、最下位だと所詮占いだから〜ってなる

    +94

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/14(火) 00:01:07 

    宗教 神頼み

    +73

    -13

  • 9. 匿名 2017/03/14(火) 00:01:10 

    血液型、当たってると思うって人も根強くいるよね。私自身全然当たってないからまったく信じてない。

    +61

    -7

  • 10. 匿名 2017/03/14(火) 00:01:35 

    神様はいないとか?

    +13

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/14(火) 00:01:53 

    非科学的なことを信じないひと

    +1

    -20

  • 12. 匿名 2017/03/14(火) 00:02:25 

    血液型で完璧に分類出来るなら心理学なんていらないよ

    +78

    -6

  • 13. 匿名 2017/03/14(火) 00:02:26 

    テレビ番組で行方不明者を霊視する人。
    テキトーな事を言ってるとしか聞こえない。

    +160

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/14(火) 00:02:28 

    宇宙人っていったらいなさそうだけど、
    この宇宙のどこかには、なんらかの地球外生物ってのはいると思ってる。

    +94

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/14(火) 00:02:52 

    因果応報はないとか?

    +24

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/14(火) 00:03:30 

    地震雲が一番信じられない。
    あと、生まれたときの惑星の位置がぁ、、、系の占い
    そんなもん人生に影響するワケないだろ

    +78

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/14(火) 00:03:30 

    血液型占いは信じないけど、AB型だけはやはり何かが違う

    +13

    -23

  • 18. 匿名 2017/03/14(火) 00:03:36 

    >>1
    血液型性格診断はこれのせい
    外国人には馬鹿にされるから信じてるみなさんは気をつけて

    +32

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/14(火) 00:03:51 

    血液型は、まあ、それぞれ代謝やら免疫やら違いがあるから、それが基本的な性格や行動パターンに影響を与えるんじゃないかという考えも、わからないではないけど、星座による性格判断に関しては、首を傾げざるを得ない。(^_^;)

    +24

    -15

  • 20. 匿名 2017/03/14(火) 00:04:36 

    血液型は非科学的でもさ
    自分から進んでその血液型に当てはまろうとするってこともあるんじゃない?
    A型って知ったら、A型ぽくなってくるってこと。

    +19

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/14(火) 00:04:48 

    子供の名前つけるのに姓名判断は気にしなかった。
    世の中同姓同名が何人もいるのに、同じ人生なわけがない

    +69

    -10

  • 22. 匿名 2017/03/14(火) 00:05:00 

    >>13
    同様に動物の気持ち(言葉)がわかるとかでテレビに出ている人
    胡散臭すぎる

    +76

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/14(火) 00:05:08 

    >>14
    いや宇宙人は非科学じゃないから…(笑)
    非科学は幽霊とかそういうのでしょ?

    +41

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/14(火) 00:05:42 

    呪い

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/14(火) 00:05:45 

    この人 アホかと思ってる
    非科学的なことを信じないひと

    +69

    -12

  • 26. 匿名 2017/03/14(火) 00:05:47 

    UFO、おばけ、しんじない。
    あったことないし。

    +34

    -9

  • 27. 匿名 2017/03/14(火) 00:06:17 

    知り合いの外人、友達に向かって
    おまえB型っぽいねって言ってましたよ笑
    日本人だけじゃないですよ

    +12

    -19

  • 28. 匿名 2017/03/14(火) 00:06:24 

    血液型、霊感、UFO 、超象現象 すべて信じません。スピリチュアルカウンセラーとか胡散臭くて大嫌いです。

    +58

    -7

  • 29. 匿名 2017/03/14(火) 00:06:44 

    STAP細胞ありまーす

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/14(火) 00:07:19 

    神は死んだ

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/14(火) 00:07:22 

    幽霊を見ただと? 
    アホかと。

    +26

    -10

  • 32. 匿名 2017/03/14(火) 00:07:34 

    一見非科学的なものにも、なにか科学で説明できる事象が含まれているから面白い

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/14(火) 00:07:35 

    幽霊だけは信じてる。
    さすがに目撃情報多すぎるでしょ

    +12

    -27

  • 34. 匿名 2017/03/14(火) 00:07:53 

    >>19
    血液型は性格とは一切関係ないよ。
    本気で研究してる科学者も医者もいない。
    メディアが作り出した妄想に操られた結果。

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/14(火) 00:07:58 

    自分は全く信じないけど、真顔で「星座が…」とか「方角が‥」とか話してくる人がいたら
    「へえ〜、そうなんだ〜」と口では言いつつ心で距離を置く

    +35

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/14(火) 00:08:04 

    神様は絶対いません!と考えてます。本当に神様が居たら何の罪の無い無垢な子供たちが犯罪に巻き込まれて惨たらしく殺されるなんて事はありえない、と思うからです。
    私は精神的無宗教なので、自分が死んでも墓は要らないから何処かに撒いてねーと本気でいつも家族に言ってます。

    +72

    -15

  • 37. 匿名 2017/03/14(火) 00:08:12 

    血液型は実は心理学の世界ではきちんとした確証がありますよ。
    血液=脳がよく働いている部分が違います。
    血液型によって思考回路が違う、というのを売るために占いと言っているんだと思います。

    +5

    -20

  • 38. 匿名 2017/03/14(火) 00:08:19 

    >>29 小保方さん?

    +5

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/14(火) 00:08:59 

    Aは几帳面、Oは大雑把とかの性格は四分類にはできないと思う

    でもふと周りの友達を見てみると気付けばO型が一番多い不思議

    +10

    -8

  • 40. 匿名 2017/03/14(火) 00:09:24 

    もちろん4つしかない血液型で人類みんなが分けられるはずはないけど、科学だって所詮人間が作り出したものだよ。科学で判明出来ない事だってあるよ。

    +16

    -11

  • 41. 匿名 2017/03/14(火) 00:09:29 

    宇宙人いるわけないとかいう人、私らも宇宙人だよ?

    他の生命体がいても全然おかしくない星もいくらでもあるし

    +72

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/14(火) 00:09:53 

    層化は無理

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/14(火) 00:09:55 

    >>35
    距離は置かないなぁ。面白いし盛り上がるし

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2017/03/14(火) 00:10:04 

    血液型を信じるのはバーナム効果

    血液型によってかかりやすい病気や免疫に多少の違いはあるけど、どう考えても生まれ育った環境やDNAの違いの方が性格の違いに対する寄与は大きい

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/14(火) 00:10:20 

    旦那の話するなって言われそうだけど
    旦那が心霊写真にチン○とかイェーイって元気な幽霊がいないから嘘だってよく言ってる

    +22

    -8

  • 46. 匿名 2017/03/14(火) 00:10:38 

    イタコ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/14(火) 00:10:58 

    >>37
    いやいやw
    心理学で血液の流れなんてその分野研究しないよね!?

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/14(火) 00:11:05 

    鏡の世界なんてありませんよ
    ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/14(火) 00:11:19 

    私も血液型占いを信じていました。海外留学するまでは。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/14(火) 00:11:38 

    占いの類、一切信じてない
    占い一位の時は信じちゃう、なんて人いるけどそれも全くないな
    信仰の類も同じなので、厄年とかも気にならないし、初詣とかも行かない
    信じてる人を否定する気はないけど

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/14(火) 00:11:39 

    水素水!!

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/14(火) 00:11:57 

    人間がいま見つけている元素って、宇宙の中のほんの一部なんだって。
    だから人間が科学で解明できることはわずかなことだけなんだよ。

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/14(火) 00:12:23 

    血液型厨立ち入り禁止です

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/14(火) 00:13:11 

    絶対ないって証明するのは難しい
    だからむやみに否定はしない

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/14(火) 00:13:49 

    超能力は無い

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2017/03/14(火) 00:13:54 

    >>14
    逆に地球だけに生命があるって考えるほうが変だよね
    惑星も銀河もどんだけあるんだよって話

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/14(火) 00:15:08 

    妖怪 悪魔 天使 神話

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/14(火) 00:15:15 

    天国も地獄も無いと思う
    それこそ昔の作り話
    死んだら終わり
    転生もせず土に還るだけ

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2017/03/14(火) 00:15:26 

    すでにこのトピも雲行きが怪しくなってきた笑
    後半は、宇宙人はいる派の人と、血液型占いは当たる派の人が参戦して盛り上がる事でしょう。
    話についていけないので退散よ!

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/14(火) 00:15:38 

    >>40
    非科学的なもの=現代科学で解明できないもの、ではない

    あたかも科学的方法に基づいでるかのように装ったり、証明も反証もしようがないことを主張することが非科学的

    +19

    -4

  • 61. 匿名 2017/03/14(火) 00:16:14 

    宇宙人は確実にいると思うけど(いないと考える方が科学的に難しいから)UFOは信じない(笑)
    あんなホイホイあからさまに飛んでるわけない

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/14(火) 00:17:33 

    スピリチュアルカウンセラー
    笑ってしまう

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/14(火) 00:17:34 

    科学的根拠ないって決まってるのに
    え〜 う〜ん と言われましても困ります

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/14(火) 00:18:25 

    宇宙人はいると思うけど
    人間が勝手に妄想した血の色が緑とか円盤のUFOとかは無い

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/14(火) 00:21:27 

    天文学者は宇宙がいかに広いかを知っているから宇宙人がいると考えてる人が多い
    生物学者は生物がいかにできにくいかを知っているからいないと考えてる人が多いって聞いたことあるな

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/14(火) 00:22:05 

    普段日常生活では割りと信じてる事が多いかもしれない
    良い事も悪い事も自分に返ってくるとかお墓や神社で無礼な事をすればバチがあたるとか死者を愚弄してはいけないとか
    こういうのも非科学的だよね

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/14(火) 00:22:19 

    >>61
    想像だけど金持ちのバカ息子が自家用で適当に来ちゃったとかないのかなw

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/14(火) 00:23:09 

    宇宙人って今現在いるかどうかは疑わしいよね
    宇宙の歴史の中で人の歴史は一瞬だから、他の星とたまたま重なる確率は低いと思う

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/14(火) 00:24:43 

    みるまではあまり信じなかった…四人全員みてしまった

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/14(火) 00:27:16 

    >>65
    現代には宇宙において確率なんて何の役にも立たないって事ぐらい知ってる人ならどんな学者でも関係無いと思う
    1京分の1の確率でしか起きない事でも宇宙では無限に有るだろうし

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/14(火) 00:28:01 

    宇宙人は非科学とは言えないかな。
    他の星の文明は宇宙137億年の歴史のどこかの時期にあって今までで消滅したものが1万?以上あるって研究もあるからね。
    地球の人類だってその137億年のうちのたった160万年の一部の期間の文明であと何百万年後には消滅するのは確実だし。
    あんな広い宇宙で小さい地球が唯一文明がある特別な星だとは考えにくい。
    だから宇宙人はいるorいた、そしてこれからも生まれると考えたほうが普通。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/14(火) 00:28:27 

    テレビで超能力者が未解決事件の犯人を透視してたからこれが本当に当たっているのか絶対に覚えておこうと思った
    数年後、逮捕された犯人は全く特徴と一致してなかった
    それからその手の話は信じられない

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/14(火) 00:31:31 

    サンタさんは各家族の代表1名から選出

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/14(火) 00:34:24 

    僕は自分の目で見たものしか信じない。
    けど、この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ。

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/14(火) 00:35:52 

    血液型と人の性格の関連性は

    根拠がないと思いつつ、心のどこかで信じている自分がいる ➕


    アホくさ ➖




    +2

    -25

  • 76. 匿名 2017/03/14(火) 00:37:03 

    勘とかも非科学的だよね
    なんでそう思うの?って聞いたときに勘って言われると話したくなくなるよね

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2017/03/14(火) 00:37:43 

    >>70
    銀河系には1兆個以上の恒星があって惑星はもっと多いかもしれない
    しかも宇宙にはそんな銀河が1000億個以上ある
    でも無限ではない
    生物が生まれる確率がそれよりも低い可能性があるわけで、宇宙人がいるとは断定できない

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2017/03/14(火) 00:38:59 

    まっっったく信じない。
    小さい頃からまっっったく信じたことがない。
    でも信じてる人をバカにしたりはしない。へぇーそうなんだぁと言う感じ。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/14(火) 00:39:05 

    幸福の科学の 守護霊の本。 勝手に 芸能人の名前使ってる。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/14(火) 00:40:17 

    姓名判断

    胡散臭すぎる。夫婦で決めた名前なのにババアに姓名判断しないの!?なんで!?ってしつこく聞かれた。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/14(火) 00:41:56 

    ホメオパシー
    フラワーエッセンス
    アロマテラピー
    シュタイナー
    マクロビオティック

    信じていません

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2017/03/14(火) 00:44:05 

    >>16

    いや影響するよ!惑星(太陽も)は地球人の運命を
    コントロールする存在だから

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/14(火) 00:44:53 

    宇宙人(地球以外の生命体)は非科学的ではないかな
    いるかいないかという考えだと、現代の人間と同様の知識を持ってるかどうかは別として生命体はいるだろう
    理由は地球という一つのパターンが存在してるから
    UFOは非科学的というか、そんな技術がある生命体がいるならステルス機能も付いてるでしょという考えから否定してる

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/14(火) 00:45:24 

    来世だの前世だの
    私見える人なの だの
    字画 手相 占い 宗教
    信じる人にだけ存在する 信じる人を否定はしない

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/14(火) 00:47:25 

    >>36

    それならば宇宙や人間というこんな複雑なモノを
    偶然には出来ませんよ

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2017/03/14(火) 00:47:39 

    >>82
    釣り針が大き過ぎですよw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/14(火) 00:48:02 

    やばい宗教の人がいるのは理解出来ました

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/14(火) 00:48:21 

    血液型、星座、兄弟構成
    これで人を判断しようとする人、ガルちゃんに多いよね
    リアルでもどれか一つは信じてる人多いよね
    めんどくさい人だなって思うよね

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/14(火) 00:53:33 

    >>76
    勘は非科学的でもないと思う
    今までの経験の蓄積から来るもの

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/14(火) 00:53:51 

    >>70
    生命ができる確率は10の4万乗分の1しかないとのこと。これは猿が適当にタイプしてシェイクスピアの詩が書ける確率。

    事実、たった一度、約38億年前に原初の海で生まれた親のない原始生命が全ての生物の根源で、それ以降は親から生まれた生物しか見つかっていない。極端な話、海や土から新生物が自然発生した!なんて事は起きてない。

    宇宙ができてからまだ138億年、地球ができてから46億年。

    もし、別の遠い銀河系まで含めて、条件の揃った星が沢山あるとして(地球の属する銀河系には14個程度しかないらしいが)無数の猿が無数にタイプすると考えても、138億年そこらでこの天文学的確率を達成できるだろうかと考えると微妙.. さらにそこから原始生命が生き残り、進化し、文明を持つとなればこれはもう奇跡だとおもう。宇宙人居ない、とはいえませんが。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/14(火) 00:55:33 

    ここの人医者や学者より自分が正しいと思い込んでる人いるよね

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/14(火) 00:56:31 

    B型差別している人たちは、海外に行って東洋人差別されて初めて日本で差別されてきたB型の気持ちが分かるだろうね

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/14(火) 01:01:42 

    >>86

    それならば惑星の存在理由を説明出来ますか?

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2017/03/14(火) 01:04:06 

    麻酔が何故効くのか
    飛行機が何故飛ぶのか
    実は現代でもよく分かっていない

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/14(火) 01:05:11 

    非科学的なことを科学で解明することが面白いと思うから
    そういう意味で非科学的な事にも興味はある

    なぜ非科学的な事なのに多くの人が信じているのかを解明するのも科学だと思うし
    非科学的なことを排他的に考えるのも非科学的な考え方に近いんではないかと思う

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2017/03/14(火) 01:07:16 

    「飛行機が何故飛ぶのか分かってない」っていうデマ昔からあるけど分かってるよ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/14(火) 01:18:18 

    >>93 おおっと、これはイカン。本物のアレな人が降臨されたようだw
    非科学的なコトを信じている人はスレ違いですよw。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/14(火) 01:22:22 

    風水。あほらしい。
    今年のラッキー方角?何じゃそりゃ。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/14(火) 01:24:46 

    逆に本当に信じてる人っているの?みんなノリで言ってるんじゃないなら、バカにも程があると思っている。

    または、何らかの考察があって将来的には証明されると判明しているものがあるのでは?と思っている。私が無知なだけで、とある分野の学会では有力な説があったり、とか。

    アインシュタインの重力波のように学説に科学が追い付いていないだけ、みたいな。

    非科学的なものを力説している人には、理路整然とした根拠を示していただきたい。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2017/03/14(火) 01:32:25 

    統計学に当てはまるタイプの占いなら少しは信じることができる。きちんと統計した、という事実があるなら、ね。

    また、面白いことに、UFO・未確認生物・幽霊・宇宙人・オカルト現象等々の写真やVTRは、ほぼ確実に『お国柄』が出てるよね。
    ………なぜ信じる。製作者の出身地がわかるほどアイデンティティが溢れているのに。
    うちの国にはゾンビ出ないし、アメリカには貞子出ない。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/14(火) 01:34:00 

    >>97

    あなたも西洋合理主義に毒されないようにね(笑)

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2017/03/14(火) 01:35:55 

    絶対はないけど統計的にってなると分からない。人間の全てが解明されてる訳ではないしね。非科学的な事が後に科学的根拠があった例は沢山あるよ。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/14(火) 01:39:11 

    >>29
    君はどっちなんだい?その言い種だと無いってまだ思ってるのかね。

    スタップさんはオーストラリアの研究室が発見してるで。半年前くらいに。日本では少しだけ報道されてたけど、理研のメンツがあるので『あっごめーん、あったわw』って言えない感じ。海外のニュース観てみ。

    勉強しといでー。英語読めんと論文理解できんけども。小保方さんは論文の書き方が悪かった。ちな擁護する気はない。

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2017/03/14(火) 01:41:17 

    >>100

    占いは統計学から来たモノではないです
    占いの当たる確率を検証する為に統計学が
    用いられただけですから

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/14(火) 01:43:08 

    >>54
    悪魔の証明ですね。

    ここの人ってまともそうだから愚痴らせてくれ。
    ………がるちゃんってさ、少しだけ頭悪い人多いよな?コメントもトピも時々"頭大丈夫か?"って思う。
    すまん、忘れてくれ。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/14(火) 01:44:02 

    アメリカはもう自前のUFO飛ばしているよ。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/14(火) 01:53:49 

    非科学的なことは信じなくても、縁起をかつぐ人は多いよね。
    仏滅とか名前の画数とか。
    それとこれは別っていうことかな?

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/14(火) 01:55:02 

    占いを信じない人達へのコピペです-①

    「占いに科学的根拠は?

    A、ハートランドなら…
    そんなもんは、いっっっっっくらでも、
    ありまくりっ。
    と、考えます。

    たぶんこれは科学という言葉が出来た頃から、
    言われているような事なのでしょう…

    だからこれまでにもいろんな方が…、それこそ
    博学、聡明、さまざまな見識をお持ちの方が
    いろんな立場からいろいろ言われている事だとは思います。

    占い師さんの中でも
    「占いは立派な科学(と、考える事だって出来るの)である」
    と、言う立場の方もいらっしゃれば、
    逆に「いや、占いに科学的根拠などと言うものは無い」
    と、言う立場の方もそれぞれいらっしゃると思います。
    私自身、どちらの方向のお話も見ましたし、聞きましたし、
    それぞれなるほどと思う部分はあります。

    が、それはそれとして私なりの見解をお話しするなら…

    一言で言ってしまえば「根拠 は ある」と思います。

    ただここまでも何度も言っていましたように、
    占い自体が巨大すぎる範疇をもつ物で、
    こう言う時に意味を絞らないでやり取りをしてしまうと
    誤解や食い違いが起きるのは当たり前。
    と言ってそこで一言以上、誤解の無いようにお話しようと思うと
    一気に長くなってしまうのですが(笑)

    これって意見が分かれるとすると、原因の多くは
    「科学的」と言う言葉と
    「根拠」と言う言葉の解釈の違い
    によるのではないでしょうか?

    これまた厳密には難しくなるかもしれませんが、
    単純、素直に意味を考えれば
    科学的=論理的、客観的。
    物事を極力、そういう視点、方向から見る事。
    根拠=よりどころ、前提、
    なぜそう言えるか、思えるかの、元になる部分。
    まあ普通、日常、一般的には
    こんな感じじゃないでしょうか?

    占いも演繹法と帰納法の二方向から考える事が出来るでしょうが、
    このうち演繹法は理論、帰納法はいわゆる観測結果と考えています。
    これはどちらか一つだけでは普通成り立たずに相互に補完しあう物と思います。

    例えば理論ではこうなるはずだったが、実際に見てみるとこうだ。
    ではそうなる結果が導き出せる理論はこうなのではないか?と言うような感じです。

    占星術も、人相、手相も風水も、どのような占いも
    「理論理屈は精妙細微だが、実際に照らし合わせてみると、
    まったく現実とそぐわない」では困ります。

    これを一種何千年もやっているわけなのですから、
    私なら(多くの、特にいわゆる正統派の占いは…)少なくとも
    「科学的な根拠はある。」が、ただし
    「科学的に立証されてはいない。」
    と、言うあたりが、一番妥当なんじゃないかと思います。

    ぶっちゃけ理論も実証も“根拠”と取っていいくらいのものなら、
    もうすでに充分アリアリだと思います…。

    立証に関してははっきり言って出来ているとまで
    断言は出来ないと思いますから。

    でもまったく立証出来ていない上に、
    根拠までまったく無いものが、
    世界中の地域でこれだけ続いていたとなったら、
    それはそれで大変な事だと思いますが…

    ただ科学的に根拠がある(と、取れる)事
    =科学的に正しいと証明された事では無いでしょう。
    「根拠がある」から「証明・実証された」までは、
    理論の構築から始まってそれなりの隔たりがあるものでしょう。
    多くの占いはこの狭間にある状態だからこそ、
    ある種神秘的で不思議、
    未知のものの印象があるのだと思います。」

    +0

    -15

  • 109. 匿名 2017/03/14(火) 01:57:21 

    占いを信じない人達へ-②

    「例えば昔は
    「ツバメが低く飛ぶと雨が降るんだよ♪」
    と言うと、
    「またおばあちゃんの迷信が始まったよ。
    そんなの何の科学的根拠も無いのに…」
    と言われていたのが、逆に科学が追いつくと見えてくる事がある…。

    経験則的な根拠はあっても、ではなぜそうなるのか?の、
    理論や証明がなされるには、その後それを確立するための
    人や時間が必要なようにです。

    現在の科学ではいまだ解明できない事象のうちの相当数は、
    非科学的なのではなく、科学の方がまだその事象を
    解明出来るレベルにいたっていないのだと思います。

    私が小さい頃は「どんなに科学は発達しても
    ロボットが二本足歩行する事は不可能である!」と言う事を、
    理路整然と科学的に主張している先生がおりました。
    その昔は「人類が月に行く事は絶対に不可能である」事を
    証明した科学者の方もいたそうですし…


    占いでも、風水で良く無いとされている、
    高圧線近くの場所などには電磁波の影響が、
    気を取り入れると言う基本的な考え方にはマイナスイオンが
    関係しているのではないか?と言う事を、
    科学的な方向から主張される方は、増えつつあるように思います。

    大体占いにせよ、科学にせよ
    「何かだけを絶対視する」
    って発想自体が、科学的(客観的)では無いと思います。

    本当に科学をわかっていらっしゃる方なら
    「現時点での科学のみを絶対視する」
    ようなまねをなさらないでしょう。

    科学に対して柔軟になる事と
    科学を軽視する事は違います。


    マイナスイオンと言う物が、まだ知られていなかった時代なら
    「水飛沫のそばにいくと、体にいいんだよ♪」
    と言えば

    「何非科学的な事言ってるの?
    水飛沫と健康に、どんな関連性があるって言うの?
    無責任なこと言って、世を惑わすなよ。」

    「だって私は気分がすっきりしたし、
    とても落ち着いたのよ…?」

    「そう言うのを自己暗示って言うんだよ。
    本当だって言うなら、
    科学的な根拠を示して、証明出来るの?
    それとも、きちんとした統計でも取ったの?」
    と言う会話になっていたわけです。
    (最も最近はまた、電磁波やマイナスイオン自体が
    一気に拡大解釈されてしまったようで
    かえって誤解を生みかねないようですが…)

    そのうち少しずつ、ご紹介出来たら良いのですが、
    少なくとも「根拠」と、取れる程度の事なら
    これはもう、いくらでもあります。


    とは言っても今後もまあ…各論部分のような物はまだしも、
    占い全部が科学で完全に解明される事はまず無い…
    と、思いますが、もし仮にそんな事になったとしたら…?




    たぶん今度は科学で100パーセント割り切れた、
    正しい理論的な占いでは納得行かない方たちのための、
    占い以外の“何か…?”が必要になるような気はします」

    +0

    -17

  • 110. 匿名 2017/03/14(火) 01:58:38 

    江戸時代あたりまでは、妖怪などのモノノケ?が誰にでも見えていたって聞きました。

    よく、そういう絵も見たような気がします。
    嘘なのかなぁ…。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/14(火) 01:59:36 

    地球上の70億人の大半が非科学的な宗教を信じているという現実はどう思う?

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2017/03/14(火) 02:25:05 

    >>103
    その英語の論文ちょっとだけニュースになったけど単なる誤訳だったでしょ
    原文はSTAP細胞があるなんて書いてないよ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/14(火) 02:38:24 

    江原さん、三輪さんなど霊的なものも信じられない。
    証拠がないものって信じられない
    でもいわくつき物件とかは怖かったりする

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/14(火) 02:44:11 

    >>108
    何千年も続いてきたものだから占いには科学的根拠があるって理論無理あると思う
    長い間天動説が信じられてきたように人間の感覚はそれ程正確じゃない

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/14(火) 02:58:43 

    霊的な現象だけはあると思ってる
    信じない人には是非ともその科学とやらで、ないって事をきちんと証明してもらいたい

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2017/03/14(火) 03:01:15 

    >>108
    >>109
    疲れるからやめて

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/14(火) 03:13:57 

    でも女って占い好きだよね。せっかく楽しく話してるのに大殺界とか手相とかの話になってくると早くこの話題終わんないかなーって思ってうわの空になってるわ私。

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/14(火) 03:15:52 

    友達の恋愛相談とか真剣に聞いて真面目にアドバイスしてるのに『でも占いの先生は〇〇した方がいいって言うから』とか言われちゃうと一気にバカバカしくなるよ。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/14(火) 03:19:52 

    >>45
    それ、思うわ
    男なんて死んでも
    恨み<エロ
    だと思うので

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2017/03/14(火) 03:28:44 

    神様仏様を心からは信じていませんが、神社・仏閣は好きです。
    多分、文化として面白いからだと思います^ ^

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2017/03/14(火) 03:50:46 

    現代の非科学的といわれてるものは今後科学的になるものも多数あるだろ

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/14(火) 03:54:26 

    証明できてないものは信じないお前ら
    それはな、自分を否定してることになるんだよ

    +1

    -7

  • 123. 匿名 2017/03/14(火) 04:00:42 

    >>60

    おまえバカかよ

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2017/03/14(火) 04:07:58 

    >>90
    それは進化論の限界の説明なんだよ!
    単にコピペして偉そうにしてんなよ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/14(火) 04:11:37 

    科学的、非科学的の定義がわからない人がたくさんいるね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/14(火) 04:20:51 

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/14(火) 04:23:16 

    〜死後の世界について〜
    ある医師が発表した「脳波が平坦になった後でも意識は数時間存続する」ってのは納得できる。だからその間の臨死体験も信じる。
    でもお花畑が広がる天国や、地獄で鬼が死者を釜茹でにするといった『冥界』の存在や、生まれ変わりとかは根拠がなくてただの妄想だから全く信じない。

    アメリカの著名な科学者が量子力学的に死後の世界は存在すると言う説を読んだけど、そちらはイマイチ理解出来なかった。でもシャットダウンした電子部品も暫く待機電力が残る様に、心停止後も細胞レベルでは微力に生きてる部分があるし、神経細胞の伝達になる微小電流が意識エネルギーに相当するなら人が定義した死亡という状態後も意識あると思える理由です。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/14(火) 05:06:19 

    >>45

    バカか!そんな明るい霊ならば幽霊(不成仏霊)に
    成らずに霊界へ行っとるわ(笑)幽霊とはこの世に
    怨みを(自殺か他殺)残して死んでいった魂が
    一時的に幽界からこの世に表れる現象だよ

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2017/03/14(火) 05:12:48 

    占いと宗教全般。所詮、金儲けのための集団。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/14(火) 05:16:44 

    宇宙人はいると思うしUFO的な物もあるんじゃないかと思うけど写真で撮影したとか宇宙人に連れさられた事がある系は信じてない(笑)
    あと友達で霊感ある子もいてるし嘘はついてないだろうけど霊的な物はいないと思う
    きっと脳の何かが作用してるんだと思ってる(笑)
    宗教的な事だと神様も信じてない
    そもそも神って何だって感じだ

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/14(火) 05:56:29 

    有吉が墓参りに行った話は笑った
    内容忘れたけど

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/14(火) 06:00:29 

    テレビタックルかなんかであった、大槻教授と韮澤さん?のバトルをまたみたいです。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/14(火) 06:48:08 

    だいたい世の中の占いといえば、だいたいコレ。

    「マルチプルアウト (multiple out)」

    マルチプルアウトとはどのようにでも解釈できる曖昧な言い方のことを指し、

    「傾向がある」「するときもある」「ものもある」
    といった断定を避けた表現が多用し、
    「他人から好かれたい」「内心ではくよくよしたり不安になる」
    「真剣な疑問をもつことがある」等、誰にでも当てはまるな言葉で構成されている。

    「確証バイアス (confirmation bias)」

    確証バイアス (confirmation bias)は社会心理学における用語で、
    個人の先入観に基づいて他者を観察し、
    自分に都合のいい情報だけを集めて、
    それにより自己の先入観を補強するという現象である。
    人は、一度推論が正しいと仮定すると、
    それを補強する材料のみに目が行き、
    それを否定する材料を無視する傾向がある。
    誰にでも当てはまるようなキーワードを複数並べ、
    クライアントに当てはまってるようだと一旦信じさせれば、
    後は確証バイアスによって勝手に補強されるというわけだ。

    このように、誰にでも該当するようなあいまいで
    一般的な性格をあらわす記述を、
    自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象は、
    バーナム効果 (Barnum effect)と呼ばれる。

    「ショットガンニング(shotgunning)」

    霊能師や占い師といった詐欺師は、マルチプルアウトと確証バイアスを駆使して、
    大量の情報をクライアントに与える。
    その内のいくつかは確率的に合致するし、時には疑問形を交えてクライアントの情報を引き出しながら、
    最初の主張を修正していき、すべてが当たったように見せかける。
    これはショットガンニングと呼ばれる手法であり、詐欺師の常套手段だ。


    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/14(火) 07:14:28 

    幽霊や輪廻転生、悪魔や神というものはいると思っているけど、科学的に説明できるものだと思う。
    例えば今はまだ見つかっていないエネルギーが宇宙にはあって、それを無知な人類は幽霊や神だと呼んでいるとか。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2017/03/14(火) 07:40:04 

    神様はいないと思うな
    多神教と一神教が両方存在してる時点で矛盾してる

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2017/03/14(火) 07:40:38 

    県民性。県境越えたら性格変わる?
    浦安なんて、東京の近所だけど、千葉県だから遠く離れた銚子や木更津と同じ?
    福岡出身の父親と北海道出身の母親の間に、千葉で生まれ育った場合は?

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/14(火) 07:46:20 

    旦那の親族が何かあるとすぐ霊のせいにするのがウザイ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/14(火) 08:03:55 

    >>81
    ホメオパシー はうさんくさいけど、アロマテラピーは香りの成分が科学的に分析されて脳にどう作用するかも立証されてるから、ちゃんと科学的なものだと思うよ。

    ほら、ミントで鼻スースーするし。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/14(火) 08:09:21 

    >>118
    私の友達に。金払って夫婦間のことを相談して、もっと話し合えって言われて帰ってきたのがいた。
    あんたの話聞いたら誰でもそう言う。てか夫婦間の問題なんて相談内容聞かなくたってそれ言っときゃたいてい当てはまる。、話し合いが出来ないから相談したんじゃないの?と。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/14(火) 08:16:19 

    占いって統計学って聞いたような…
    統計だから「その可能性が高い」のレベルだよね
    科学的とは少しちがう気がする

    五里霧中の状態で悩んでる人が何かの道を求めて占いに頼ってるのは全然いいけど、それをこっちにまで押し付けてくるのは面倒くさい

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/14(火) 08:22:34 

    >>128
    何を根拠にそこまで自信満々いいきった?
    恨みがあるので来ました。って幽霊に直接言ってもらえば信じるけど、生きた人間に力説されても全然納得できない 笑

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/14(火) 08:30:28 

    >>104
    なら尚更、占いなんてうそくさい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/14(火) 08:30:29 

    血液型で合う合わないはあると思う。
    AB型だけど合わない人O型が多い

    +0

    -7

  • 144. 匿名 2017/03/14(火) 08:32:09 

    日本で血液型診断が根強いのは、おおらかだったり几帳面だったりという、日本人に好意的と受け取られやすい性格(と診断ではなっている)のO型とA型が日本人に多いからだと思っている
    そりゃ自分が好ましい性格のマジョリティって気分いいもんね
    個人的には馬鹿馬鹿しいと思ってるけどね

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/14(火) 08:34:06 

    血液型全力で否定する人ってだいたいB型かA型

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2017/03/14(火) 08:43:44 

    志村どうぶつ園の死んだ動物と話せるハイジっていう人、胡散臭い
    人の弱いところに付け入っている感じがして本当に苦手です

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/14(火) 08:44:39 

    うちの夫、幽霊関係一切信じていません。 
    なので新婚当時、賃貸マンションを探す際、私は事故物件(自殺や心理的瑕疵)かどうかを気にして探していましたが、夫は全く気にしていませんでした。
    むしろ、それで家賃が安くなるならラッキーな勢いでした。「以前すんでいた他人が自殺しようが何しようが自分には全く関係ない」と言っていました。まぁそうではあるのですが..

    もし幽霊が出たら..?と質問するとそんなのはいない、何か見えたとしたら自分の脳内がおかしくて視覚的に異常をきたし錯覚がどうのこうの~..とのべていました。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/14(火) 08:48:04 

    この目で見ないとなかなか信じられない性格
    逆に一度信じてしまうとなかなか自分の中で否定できない…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/14(火) 08:52:32 

    おばけがロングヘアでいつも白い服を着てるのが不思議だ…おばけにもっと自由を!

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/03/14(火) 09:01:22 

    >>143
    >>145

    だいたい とか 多い っていう曖昧な情報って時点でもう既に信憑性ないわ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/14(火) 09:03:25 

    昔は村の人々が平和に生活できるようにカンの良い人が呪術師となってみんなをまとめていたんだと思う
    会社のおばさんとかでいるじゃん、「あの人トラブルおこしそう」とかすぐわかる人。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/14(火) 09:40:42 

    でも葬式屋さん儲かってる矛盾

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/14(火) 10:01:32 

    初詣も子供の百日参りも七五三も姓名判断もやらない。お盆お彼岸墓参りもやらない。

    +0

    -6

  • 154. 匿名 2017/03/14(火) 10:27:54 

    だいたい信じないけど、広い宇宙には生命体はいる気がしてる
    だって地球人がいるんだから
    ミジンコみたいなのがどこかにはいそう←これは非科学的とかじゃなくロマン!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/14(火) 11:07:19 

    >>153

    姓名判断は人それぞれだけど。
    非科学的と日本の風習を一緒に考えるの?なにもやってもらえない子供かわいそ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/14(火) 11:30:31 

    血液型の性格分類は元々の気質じゃなくて、テレビや雑誌による刷り込みだと思ってる。霊感や神の声が聞こえる系も本人の自己暗示による思い込みだと思ってる。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/14(火) 11:33:24 

    >>103
    え、なにその口調w
    女の人?だとしたら2ちゃんに毒され過ぎだよww

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/14(火) 11:36:00 

    >>111
    何かを信じないと生きてられない位人間って弱いんだよ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/14(火) 11:42:43 

    >>58
    日本ってさ火葬じゃない。大きなお骨は骨壷に入れるけどさ、残ったお骨はどんな風に捨てられるんだろう。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/14(火) 11:47:13 

    幽霊は絶対いない。
    幻覚、幻聴、思い込み、または脳の異常らしい。

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2017/03/14(火) 11:54:05 

    >>133
    占いが完全に終わりました。笑

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/14(火) 12:19:58 

    >>12
    心理学だって完璧に分類なんか出来ないんだけどアホなのかな?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/14(火) 12:42:37 

    幽霊はいない。
    寝不足やら何かの病気が原因の幻覚&幻聴やヒステリーだろうと思う。個人的には見える人は統合失調と思ってる。
    だから放っておけば死ぬような状態になったり、回りから見て奇行に見える行動をする(=祟られる)のはおかしくない。

    宗教は信じてない。
    聖書なんかいい例で新旧以外にも別バージョンがある。教団に都合のいいバージョンが採用されてるはずだし、手で写してるうちに改変されてるかもしれない。それを基にして教えられてもねー。
    でもルールとかマナーの書いてあるところは信じてるよ。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/14(火) 12:48:40 

    163です。
    宗教で信じられないものが抜けてたよ!
    宗教は信じられないけど原因は経典が信じられないからですな。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/14(火) 14:09:01 

    科学をろくに理解できないくせに「非科学的」って断定すると自己矛盾にぶつかるよ
    「なら科学的に幽霊いないことを証明してよ」って言われたらどうすんの?宇宙全部を捜しまわって悪魔の証明をしなきゃいけなくなるよw
    真に科学的に答えるなら「わからない」と答えるしかないんだよ

    +1

    -5

  • 166. 匿名 2017/03/14(火) 14:26:10 

    占いとかオーラとかまったく信じない

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/14(火) 15:01:37 

    今は解明されてないってだけで、いつか解明されるかもしれないものは全否定しないようにしてる
    逆に、すでにありえないと完璧に解明されてるものは信じちゃうことが多いかな
    だから血液型はけっこう信じてる

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/14(火) 15:14:17 

    おばけや心霊現象。
    霊感強くて『ここはやばい』とか言う人とか胡散臭く感じる。
    でも祟りとかは信じてしまうw

    一番信用できないのは『小さいおじさんを見た』とかいうやつ!
    芸能人で何人かテレビで言ってたけど、馬鹿みたい。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/03/14(火) 16:29:16 

    血液を否定してる人は
    血液のことを詳しく調べての?

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2017/03/14(火) 16:47:17 

    オカルト系の事言い出す人とは深く付き合わないようにしてるから、むしろ早めに話題に出してほしい

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/14(火) 17:03:31 

    >>169
    血液センターで働いておりましたので。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/14(火) 17:03:37 

    A型だと、なんだっけ。忘れた

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/14(火) 17:26:04 

    >>36

    >コペルニクス・・・極めて信仰は篤い、というか聖職者。
    >        「天動説は太陽信仰的で聖書的でない」ことが地動説の原点。

    >ニュートン・・・物理学・力学の祖。書斎には「科学的な本」の倍以上の聖書研究の本があった。
    >        言うまでもなく、神を求めて科学(自然哲学)を行う。

    >ファラデー・・・電磁気学の祖。極めて信仰は篤く、教会の長老を務める。

    >ガウス・・・篤い信仰を持つ。イスラム的な数学教授のポストを嫌って天文学のポストを求める。

    >メンデル・・・遺伝学の祖。そもそも聖職者。

    >エジソン・・・学校にもまともに行ってないが、とにかく聖書をよく読むことで有名。

    >ライト兄弟・・・親が牧師。本人も毎日聖書を読んでいた


    ↑ 
    「科学的でない」と言いながら、神を否定する連中のこの「負けっぷり」w
    で、無神論ぶってる戦後日本人って結局何やったの?
    カップラーメンとかそんなんでしょ?

    +3

    -4

  • 174. 匿名 2017/03/14(火) 17:34:19 

    >>173
    暇なの?

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/14(火) 19:05:28 

    さすが信者キモすぎwww

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/14(火) 19:30:07 

    オカルトを科学的に考察するのが好き
    でも考察しすぎてオカルトっぽくなってしまうループ
    幽霊は脳のバグか異次元かはたまたまだ発見されてない物質か…

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/14(火) 20:21:25 

    パワースポット、パワーストーンは信じない。
    さんざん行ったし、身に着けたけど何ひとつ変わらなかった。
    やっぱり「自分の努力」にはかなわない。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/14(火) 20:52:24 

    >>60 の方の意見に賛成。科学的な人とは、科学的な思考方法や方法論を大切にする人のことなんだと思う。科学の対象にならないことには、たいてい余計な発言は控えるだろう。

    日本には、神を信じない人が多いけれど、その割に血液型占いを信じてたり、疑似科学に騙されやすそうな人が多いのは、先進国としては自慢にならないだろうな。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/14(火) 22:07:54 

    年取ると占いを信じなくなる。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/14(火) 22:09:00 

    学生時代に勉強ができなかった子、特に数学や理科とか論理的思考が苦手な人は、血液型、占い、UFOなんかを信じやすい傾向があるね。

    それはそれとして、世の中は科学ではまたまだ解明されていないことも多いから、もっと研究していく必要はあると思う。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/14(火) 22:11:59 

    >>106
    それをあなたが知ってる時点で、すでにそれはUFOではないw

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/14(火) 22:25:04 

    北斗晶、UFOいる宇宙人いるって年中言ってるよね

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/14(火) 22:25:13 

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/14(火) 22:36:33 

    血液型よりホルモンバランス(生活リズムや環境)やホルモンレセプターの数(遺伝的要因)が性格に寄与してるんじゃないの。血液型はただの赤血球表面の糖鎖構造の違い。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/14(火) 23:29:47 

    否定はしないけど肯定にたる根拠がないので信じられない

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/14(火) 23:42:11 

    >>37
    参考文献などありましたら、よろしくお願いします。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/14(火) 23:42:50 

    占いなど非科学的なもの全般は信じない。

    占い、新興宗教、スピリチュアルなんかは金目当てだよね。
    胡散臭い人が多すぎる。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/14(火) 23:47:16 

    >>184
    後天的要素、特に環境が抜けていると思う。
    血液型の話は、アホ発見器になる点では有効だよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/15(水) 01:49:28 

    >>187

    信じないのではなくて知らないだけででしょう

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/15(水) 01:56:07 

    >>141

    それは何十年もオカルト研究しているから解るんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード