ガールズちゃんねる

同業者に厳しくなりますか?

76コメント2017/03/15(水) 01:57

  • 1. 匿名 2017/03/13(月) 17:15:47 

    私のまわりでは、接客業の友人はプライベートでも接客に厳しく、店員に直接注意したり、文句を言ったりしてます。
    デパコス美容部員の友人も、同じく美容部員に対し、「この時期あの色化粧はヤバい。口紅ともあってないわ~」等、厳しいです。
    看護師の義姉も、私が〇〇病院行った~など話すと、「あそこの看護師はレベル低い」等言います。
    友人も、その職につくまではそんなこと言いませんでした。私は事務員なのでよくわかりませんが、みなさん同業者を厳しい目でみますか?

    +86

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/13(月) 17:16:46 

    同業じゃなくても守秘義務違反にはけっこう厳しい目で見る

    +84

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/13(月) 17:16:48 

    嫌な性格

    +29

    -17

  • 4. 匿名 2017/03/13(月) 17:16:52 

    むしろ同業ゆえの大変さが分かるから、甘くなるなあ。

    +216

    -14

  • 5. 匿名 2017/03/13(月) 17:17:12 

    接客。飲食店とか行ったら爪や髪が長くて清潔感がないとか、態度とかみちゃう。

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/13(月) 17:17:20 

    自分の職場ではNGなのにここではOKなのか…みたいな目線にはなる

    +135

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/13(月) 17:17:47 

    同業者には厳しくなるでしょうね。
    美容部員はメイク法を見るし、美容師はヘアメイクを見るそうです。

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/13(月) 17:17:59 

    逆にやさしくなる。
    辛さが分かるから

    +111

    -10

  • 9. 匿名 2017/03/13(月) 17:18:16 

    あまりにも酷かったら、意見は言う。
    飲み物に虫が入ってて、周りに分からない様に言ったら、虫だけとって持ってきた。
    (後入れのミルク入れてたから気付いた)

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2017/03/13(月) 17:18:23 

    看護師です

    違う科の看護師がマツエクバサバサなの見て引きました。

    +62

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/13(月) 17:18:24 

    参考にしようと思ってもそんな周りが嫌な気分になるような事はしません、取り敢えずトピ主様のコメントの人が反面教師として役立ちそう

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/13(月) 17:18:35 

    全然ないよ。むしろ足引っ張ってすいません。

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/13(月) 17:19:28 

    レジさんは大変だろうな、って優しくする

    +105

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/13(月) 17:19:57 

    飲食店とかで店員さんがワタワタしてると、大変ですよね…って気持ちになる。
    厳しくはならないかな。

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/13(月) 17:20:33 

    同族嫌悪です。
    全く違う人種には嫉妬すらしません。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/13(月) 17:21:02 

    >>14
    同業者なんですか?

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/13(月) 17:21:11 

    逆に優しい目で見てしまう。文句も言えなくなる。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/13(月) 17:22:48 

    >>4
    私もです。飲食店に居たから、外で食事してて店員さんが変な客に絡まれてるの見ると「可哀想に…」とか思います。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/13(月) 17:23:21 

    店員同士が、私語をベラベラと
    お客様が居ても話していると、
    注意まではしないけど、
    ここは、許されるのかなぁ…とかは思います。

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/13(月) 17:24:48 

    >>13
    私も以前やってました。だから大変さがわかるので困った客にはならないよう気をつけてます

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/13(月) 17:25:22 

    同業者だとわかると神経つかう。
    なので同業者って事は伏せて接するようにしている。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/13(月) 17:25:53 

    コンビニ店員してますが、普通の店員さんにはなるべく笑顔でありがとうと言う様にしてます。

    接客態度が酷い店員にはその場では何も言いませんが、お店出てからボロクソに言ってます。

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/13(月) 17:26:52 

    >>2
    他トピで守秘義務って書いたら、
    ガルちゃんごときで守秘義務なんて言ってんじゃないよwwwって書かれてすごく叩かれたけど。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/13(月) 17:28:29 

    わたしは優しくなるよ

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/13(月) 17:29:15 

    逆に自分が店員でお客として来店した同業他社の人にごちゃごちゃ言われたらめちゃくちゃ鬱陶しいだろうから言わない、気に入らなかったらもう行かない。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/13(月) 17:29:58 

    リラクゼーションサロンで働いてて

    わたしがプライベートでいったときに
    下手とかが素人よりわかりすぎる

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/13(月) 17:32:13 

    接客業やっていたから受付や店員さん同士の私語が気になる。クレームは言わないけどね。

    +36

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/13(月) 17:33:16 

    態度が悪い店員に対しては、苛立ち倍増するかも

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/13(月) 17:33:38 

    接客業してて、やる気ない接客とか態度悪いのは注意はしないけど厳しい目で見る。まぁ大切さは分かるよ。逆に凄い丁寧な接客の人は凄いなと感心する。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/13(月) 17:33:50 

    直接言ったりはしないけど、接客の仕事してたから言葉遣いは気になるかも。「◯◯円になります」とか。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/13(月) 17:33:57 

    がんばってるひとはミスしてもがんばってるってわかる。
    頑張ってない人はミスしなくてもやる気ないってわかる。
    やる気ない人には厳しくなる

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/13(月) 17:34:35 

    接客業してなくても
    美容部員なのに肌が汚かったりメイクがおかしかったりするのはいやだよ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/13(月) 17:39:33 

    子育てで辞めた、金融機関の元社員は面倒臭い人が多い

    私の時は許されなかった接客態度だと言って抗議している所に複数回居合わせた
    泣くほどの事でもないのに泣いている人もいた
    みんな別の女性

    子育てでリタイヤしてしまうと時間が出来た分、客側で文句を言いに行くんだね

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2017/03/13(月) 17:44:55 

    コンビニ店員ですが、他店で前進陳列や商品整理が出来てないとついつい直してしまいます
    職業病ですね

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/13(月) 17:50:36 

    むしろ優しくなる
    やってらんねぇよなぁと共感する

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/13(月) 17:51:37 

    接客業の友達とご飯に行くと、店員の態度なんかをあげつらってクレーマーのようになる人がいてすごく嫌
    文句だらけで居心地悪い
    よくないよ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/13(月) 17:52:05 

    甘く見られるところと、甘く見られないところがある。相手の一生懸命さが伝わったら、わりと何しても同情するけど、あきらかにやる気なくて仕事もおざなりの人は『ないわ~』って思うかも。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/13(月) 17:53:12 

    ドラックストアで仕事してて他店に客として買い物行った時店員とすれ違ったり、近く通りかかったりした時に「いらっしゃいませ」も何も言ってくれなかった時にこんなにも感じの悪い事なんだなって自分は気を付けようと思った事はある。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/13(月) 17:53:42 

    同業故か、自然にチェックしてしまいます。
    髪をまとめてるかとかの清潔感(ニキビや髪質パサパサは別にいい。手の甲にメモ代わりに書いてたり、制服や靴汚かったりです)
    向こうの話し方(丁寧な口調と音量だけど、発音が棒で何言ってるか聞き取れない)
    店舗の掃除とか(レジ周りや棚の奥が黒ずんで汚い!メラニンスポンジで拭けよと)
    苦情は、嘘言ったりお金を投げて寄越すような態度取るなら言う。それ以外は言わない。

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2017/03/13(月) 17:53:55 

    〇〇円でございます。もしくは、〇〇円です。なのに、〇〇円になります。という店員さんのことは、少し気になります。

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2017/03/13(月) 17:54:03 

    看護師と保育士の資格を持ち看護師をしていますが、同業者はお互い気を使うので、入院の時は
    保育士、子供の園関係書類には看護師と職業を書く際には使い分けています。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/13(月) 17:54:54 

    コールセンター勤務だから、プライベートでネット注文する時はやっぱり対応気になる。


    つい最近のは、隣で付いて指導してるであろうSVに頼りまくりで気になったw

    何もいわなかったけど

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/13(月) 17:57:17 


    義姉が元保育士で、子供産んでから
    引きこもりになったので気分転換に
    保育園の園庭開放に連れて行くと
    帰りの車で行く保育園行く保育園
    否定ばかり…保育士さんに対しても
    あれはない、これはない等々…
    育児に関しても、一歳半になった今も
    衛生管理、食事管理、行動管理
    全てきっちりしていて、凄いなと
    思う反面、保育士だから!のプライドが
    邪魔をして手抜き出来ないん
    だろうなーとちょっと哀れんでしまう。

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/13(月) 17:58:43 

    その時の状況による
    学生時代に接客したし、今はレストランの厨房で働いてるけど、忙しそうなら多少料理や注文とるのが遅れたりしても気にならない
    たいして混んでないし、店員も居るのにダラダラしてたり反応が遅いと厳しくなる

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/13(月) 17:59:37 

    飲食店勤務。

    同業者に厳しくはなりませんが、お箸の先端を素手で掴んでいると嫌な気持ちになり、この店ダメだなって思う。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/13(月) 18:01:53 

    気持ちがわかるだけに甘くなり、ミスでもこれは心底悪いと思ってるなと感じればいいよこれくらいならと、特に何も言わずに済ませます。
    ただ、明らかに態度悪い人や「こうしてください」とお願いしたときに確認もせず「できません」と面倒くさそうにいう人には厳しく対応します。場合によっては「出来るはずなので詳しい方に変わってください」と。
    どこの業界でもすごく親切な対応してくれる人もいれば、ろくでもない人もいますよね。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/13(月) 18:29:33 

    サービス業です、きちんとした対応の店員さんには素敵だなとむしろ参考にしています。
    ただ、書きこみにもあるようにお粗末な対応にはどんな教育しているのかなと疑問に思い店自体の評価は下がります。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/13(月) 18:31:46 

    ○○円になりますって止めた方がいいの?

    忙しい時は○○円ですって、言っちゃうけど良かったのか



    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/13(月) 18:35:31 

    厳しくもなるし、そういう時もあるよねって許せる部分もある。

    けど、やたらプライベートで同業者を評価してばっかいると、ただ自分の方が業界のこと分かってるプロだってアピールしたいだけに感じるし、小うるさいお局にしか見えない。
    自分もそうならないよう、プライベートではなるべくお客さん気分を楽しむようにしてるw

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/13(月) 18:41:56 

    接客業してるけど、たまーに細かくて地雷っぽいお客さんで「私も似たような仕事してるけど、こういうやり方はしないなぁ」とか「こんな粗悪な商品、うちの会社なら売れないよ」とか言ってくる人がいて、あれ相当ウザいw
    自分だって言われたら嫌だろうに、同業者なのに気遣えねーのなと思うわ。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/13(月) 18:47:49 

    接客業はじめてから寧ろ自分がお客様の時は甘くなった。
    なんか多少遅くても手際悪くても「がんばれ、大丈夫だよ」って感じで見守ってしまう(笑)

    接客とは無縁の友人はちょっとした事でも「早くして!」って急かしてたから、主さんの話とは逆が多いのかと思ってましたが。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/13(月) 19:03:56 

    >>26
    そういうのって合う合わないあるからね。
    自分に合わない=下手ではないと思う。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/13(月) 19:14:38 

    ファミマで働いてた時、「Tポイントカードお持ちですか?」って聞くとお客様が答えなきゃいけなくなって「持ってない!」って怒る人がいるから、「Tポイントカードお持ちでしたらご提示ください」と言うようにした。今ってどこもポイントカードの有無聞かれるから結構めんどくさい。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/13(月) 19:31:06 

    銀行で働いてて、他行に行く機会ってあんまりないけど、
    行くと銀行ごとにカラーがあって見てて楽しい。
    あとシステムの違いなんだろうけどうちの銀行なら時間かかるなって手続きがあっという間だったり、
    逆にこれ取り扱いできないんだ!ってことがあったり新鮮。
    めんどくさそうな顔をする窓口の人を反面教師にしてます。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/13(月) 19:52:20 

    すごく厳しい目で見るようになった。
    なんなら聞こえるように文句言うレベルにまでなった。
    でも良かった人にはきちんと上から評価されるように、
    会社や店舗に名指しでお礼のメールをするようになった。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/13(月) 20:02:09 

    飲食やってた人の、同業者だからこういうとこ見ちゃうんだよねアピールって本当気持ち悪いからやめてほしい。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/13(月) 20:04:45 

    ないよ。大変よねぇ頑張ってと思うくらいであんま気にせんわ。
    >>1恐い恐い!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/13(月) 20:12:18 

    >>26
    そういうのって合う合わないあるからね。
    自分に合わない=下手ではないと思う。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/13(月) 20:13:26 

    亡くなった父親が食事中に見つめてきた理由 親の気持ちに気づき感動

    http://girlschannel.net/topics/1095217

    同業者に厳しくなりますか?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/13(月) 20:13:57 

    えっ 普通逆じゃない??
    大変さが分かるから 優しくしてあげようと思わない??
    私は 飲食店でパートしてますが 飲食だけでなく色んなお店の店員さんになるべく迷惑かけないように気をつけますし 嫌な接客をされたら 自分は気をつけようと思います
    同業だからついつい目がいってしまう とかいう部分はありますが それだけの事です 厳しく接するとかは無いですね

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/13(月) 20:17:11 

    仕事内容に関しては大変さわかるから厳しくならない。けど、愛想あるかないかには厳しくなる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/13(月) 21:01:31 

    私も接客業。
    大変さはわかるので何かトラブルがあった時(レジの打ち間違いとか)は、ゆっくりで大丈夫ですよー!そういう時もあれますよね〜って気持ちでいれる。

    けど、近所のスーパーの大学生くらいのバイト男がホント今まで会ったことないくらいのヤル気のなさでイライラするからどんなに混んでても違うレジに行く。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/13(月) 21:06:05 

    ファミレスのキッチンでバイトしました。結構、想像以上に忙しくてファミレスで働く人を尊敬の目で見るようになった。そして、内心ファミレスをバカにしていた自分が恥ずかしくなりました。どの仕事も大変だとおもう。よっぽど機嫌が悪いとき以外は逆に結構気をつかうよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/13(月) 21:18:25 

    厳しいっていうか、同業としてあり得ない事は目につくよ
    逆に事情が分かる事には甘くなる
    私は客商売だから基本的には自分が客の立場でも
    いつ相手がお客様になるか分からないと思って常識的に接してるけど、
    こちらがうるさい事を言わないからって適当にされたら腹も立つよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/13(月) 21:31:28 

    ピアノ教師

    演奏がひどい人がたまにいます。
    大学名を聞くと、やっぱりって感じです。

    自己流で練習して教室を開いてる人もいます。

    偏見と思われるかもしれないけど、
    入試、卒試に始まり、学期末の試験などの練習を経験してきてない人には習いたくないなあ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/13(月) 21:33:45 

    同業者じゃないけど、仕事で車を運転しています。ですから都内の道や時間帯によっての混み具合は分かります。タクシーに乗って変わった道を選ぶと暫く黙っています。凄い抜け道でもあるのかなと思って。でも、大体そのパターンは料金を増やす為誤魔化しが多かったです。そういった事がありタクシーに乗った時は厳しく見てますよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/13(月) 22:36:51 

    コンビニでクルーリーダーしてたので
    商品の並べ方や、イベント商品の並べ方や、発注の仕方です。
    売り切れで後3日で入ります。なんて
    言われたらなんで考えて発注しないんだ!?になります。
    接客も厳しめになります。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/13(月) 22:40:33 

    花屋で働いてます。

    周りで花束貰ってる人や家族が花束貰ってきた時は軸の部分が綺麗なスパイラルになってるかとか
    ラッピングの色合い、花のコントラストをチェックしてしまいます。
    おおよそでいくらの花束だなってわかってしまうのも最近は何だかなって思う。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/13(月) 23:18:21 

    >>40
    ファミコン言葉ですね、私も気になります。○○円からお預かりします。の「から」も気になります。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/13(月) 23:22:03 

    要は、こいつより自分の方が仕事できるって言いたいんじゃない?

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/13(月) 23:37:02 

    飲食店で店長を四年ほどやってましたが、ダラダラ働いてたり、髪の毛触ってる店員見るとマジでムカつく。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/14(火) 01:38:00 

    リラクセーションサロンで働いてますが、
    色々分かるようになってしまったので
    、素直に楽しめなくなりました。

    一生懸命施術してる人はまだ不慣れでも応援したくなるけど、
    手抜きや明らかな勉強不足、下手なのに何故か自身たっぷりで得意げに振る舞う人にはイライラしてしまうかな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/14(火) 11:05:15 

    >>53
    すごくいいですね!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/14(火) 14:14:50 

    コールセンターでだらしない喋り方してたり、おかしい言葉使ってたら「きちんとした教育制度がない会社なんだな」って思うかな。「とんでもございません」や「そうですね」など。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/14(火) 14:35:27 

    看護師です。自分が入院した時に、他の患者様方よりも冷たく感じました…。配慮や説明も少なく、同業なんだから分かっているよね?みたいな…。しょうがないのかなぁ…。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/15(水) 01:57:32 

    接客で働いてたから挨拶と笑顔が気になる。
    近所のケーキ屋2店舗は入店しても「いらっしゃいませ」の声掛けと笑顔を見たことがない。
    というより、スーパーとかでも笑顔で接客してる人は珍しい。
    そして、猫なで声や裏声で対応する人いるけど客を不快に思わせるだけなので止めて欲しい。

    +0

    -0

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