ガールズちゃんねる

結婚祝い、物だけだったらダメ?

75コメント2017/03/14(火) 01:37

  • 1. 匿名 2017/03/13(月) 12:05:33 

    親友ができ婚(結婚式は挙げていない)しました。
    悩みましたがお祝いに欲しいものを直接聞きました。
    すると、赤ちゃんに使える物が欲しいとのこと。

    私は色々赤ちゃんに使える物を一万円プレゼントしました。
    別で二万円包むべきだったのでしょうか?
    結婚式自体呼ばれたことがなく常識ない行動だったかなと
    少々モヤモヤしています。ご意見お聞かせください。

    +66

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/13(月) 12:07:10 

    >>1
    式してないなら、それでいいと思う

    +333

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/13(月) 12:07:13 

    物だけでOK

    +249

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/13(月) 12:07:44 

    結婚式に呼ばれてないなら、物だけで十分。

    +237

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/13(月) 12:07:56 

    全然悩む必要ないです。
    式を挙げていないし、欲しいものも聞いてのプレゼントだし十分だと思います。

    +193

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/13(月) 12:08:12 

    充分ですよ。

    +99

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/13(月) 12:08:13 

    結婚式に呼ばれてないならいいと思う。
    現金1万円を祝儀袋に入れるんでもヨカッタと思う。

    +149

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/13(月) 12:08:21 

    デキ婚ね(笑)
    わざわざ書く辺り、、、(笑)

    +14

    -62

  • 9. 匿名 2017/03/13(月) 12:08:52 

    大丈夫だと思います。
    式に招かれて食事や引き出物を頂いたわけではないのですから、包む必要はないと思いますよ。

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/13(月) 12:09:03 

    十分です

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/13(月) 12:09:10 

    結婚祝い、物だけだったらダメ?

    +4

    -8

  • 12. 匿名 2017/03/13(月) 12:09:47 

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/13(月) 12:09:47 

    それで大丈夫だよ~。

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/13(月) 12:09:56 

    >>7ですが言葉が足りなくて申し訳ない、
    1万円分の品物を買いに行く手間が面倒なら、金でもOK,
    要するに金でも品物でも、呼ばれてないなら「1万円分」で十分だと思う。

    +96

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/13(月) 12:10:09 

    挙式してないなら物だけでいいと思います
    主さんが気にするのなら1万円でいいんじゃないかな?2万は逆に貰う方も気使うと思うし。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/13(月) 12:10:13 


    全然かまわないと思うけど!

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/13(月) 12:10:15 

    3万円は結婚式に出席する時の相場なので結婚式無しだったら1万円分で十分だと思います。
    結婚式挙げるとしても欠席してご祝儀だけ渡すなら1万円が相場です。

    +81

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/13(月) 12:10:19 

    これ反対意見あるの?

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/13(月) 12:10:22 

    >>8
    いちいち噛み付いててめんどさいですね。

    +21

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/13(月) 12:10:34 

    式やらないとか言ってて後からやる人いるから
    物だけでいいと思うよ

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/13(月) 12:11:51 

    >>8
    そうやってわざわざ書くのもどうかと…。

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/13(月) 12:13:41 

    >>20
    私結局それで、お祝いもあげてお祝儀もでちょっとえっ、てなりましたた( ゚д゚)

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/13(月) 12:14:10 

    本日のデキ婚トピ

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/13(月) 12:14:18 

    >>14
    主です。お祝いの相手が親友だったのでプレゼント選びは楽しかったです。
    ですが今後、自分が忙しい時期などに被ったしまって式を挙げない友人がいたとしたら現金1万円でもいいというこ分かりかり安心しました。

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/13(月) 12:14:31 

    5000円現金+5000円プレゼントでもいいとおもう。
    総額1万円は妥当。

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/13(月) 12:15:02 

    生んだあとにやっぱり結婚式を…ってやつが厄介

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/13(月) 12:15:15 

    >>22
    それなら式の時は2万円でいいんじゃない?

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/13(月) 12:15:58 

    主です。皆さんコメントしていただきありがとうございます。
    プレゼントだけでも十分という意見が多くホッとしました。
    今後の参考にもなりました。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/13(月) 12:17:40 

    がるちゃんは主観の意見だから普通に本やまともなサイトで調べた方がいいと思うけど・・・

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/13(月) 12:18:40 

    >>24
    分かりかりw
    イジワルで笑ったんじゃないよ。
    採用になって嬉しくてかえって焦ったのなら
    可愛いなあと思いました。

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/13(月) 12:24:06 

    主さんの場合はお友達がデキ婚で今回のリクエストがベビーグッズなので、今後もしやっぱり結婚式することになりましたって言われて本当にご祝儀2万円にしていいか不安に思うようなことになったら今回のプレゼントは出産祝いでしたってことにしてご祝儀をあらためて3万円包む方法もとれると思います。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/13(月) 12:24:15 

    >>30
    急いでて見直し忘れてしまいました!!

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/13(月) 12:24:23 

    招待した方(超裕福な年配の方)からお祝いに花瓶を事前に贈られました。
    式当日はお祝いはもう渡してあるから今日は祝儀はありませんとわざわざ受付に告げたそうです。
    花瓶は高価かもしれないし、祝儀をあてにしていたわけでもないですが、びっくりしました。

    +13

    -6

  • 34. 匿名 2017/03/13(月) 12:24:34 

    順番を守っていれば他者を悩ませることはなかったよね

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/13(月) 12:25:03 

    自分の結婚式に出席してくれて、御祝儀を三万円戴いた友達が式をしないで入籍したときは一万円の商品券と一万円のプレゼントを渡しました。

    自分が御祝儀を戴いていないのならばプレゼントが妥当だと思います。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/13(月) 12:25:17 

    わたしはお金の方が良かったと思うなー。

    あえてほしいもの聞くよりお金をかけ包んだ方が良かったと思います。

    +10

    -8

  • 37. 匿名 2017/03/13(月) 12:25:22 

    私が結婚した時、式に来られなかった友達から写真立てもらったんだけど、全く趣味じゃないゴテゴテのですごい困った…飾りものは好みが分かれるからやめたほうがいいけど、主さんのはそれでいいと思う!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/13(月) 12:27:02 

    でき婚に反応凄い笑

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2017/03/13(月) 12:27:19 

    自分の場合だけど、
    自分が先に結婚して、式してご祝儀3万貰ってしまっていたから、
    後の結婚式しない友人への結婚祝いは、物プラス金券(レストランでの食事券やディズニーリゾートのペアチケットなど)で合計3万近くになるようにしてプレゼントしてる。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/13(月) 12:28:30 

    >>1
    私も結婚式しませんでした。
    友達からは、1万円のプレゼントをいただくことが多かったです。なにもお祝いをくれない人も多いので、いただけるだけ、ありがたいです。

    ただ、結婚祝いと、出産祝いは別に渡した方が丁寧だなぁとは思います。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/13(月) 12:32:05 

    式がないなら それで十分ですよ。
    たくさん渡しても御返しが大変になりますので。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/13(月) 12:32:29 

    私は三万円渡しました。
    私が結婚式を挙げたときにお祝儀もらったので。
    それにもよるのかな?
    海外挙式の子にも、結婚式挙げてない子にも渡しましたよ~

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/13(月) 12:35:23 

    お金よりものが嬉しいな〜
    結婚祝いなら圧力鍋とか、出産祝いならファミリアやプチバトーだと可愛くて嬉しい!

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/13(月) 12:36:05 

    気持ちだからなんでもいいと思う

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/13(月) 12:36:17 

    自分の時来てもらったなら3万円渡す
    プレゼントだけはあり得ない

    +6

    -9

  • 46. 匿名 2017/03/13(月) 12:36:24 

    十分だけどご祝儀袋で1万渡した方がスマートだったかもね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/13(月) 12:37:07 

    式をしない友達います!

    みんなとカンパでプレゼント+一万円

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/13(月) 12:38:58 

    主さんはその親友からご祝儀で3万包んで貰って無いんですよね?
    包んで貰って無ければ、大丈夫です!
    もしもですが、先にご祝儀を包んで貰っていたら
    式挙げる、挙げないは関係無く
    3万を現金で包むのが常識です。

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/13(月) 12:42:32 

    >>48
    主です。私はまだ独身です。
    詳しくご説明していただきありがとうございます!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/13(月) 12:55:57 

    式に呼ばれてなかったら物だけにするよ。
    30,000円とかは式に呼ばれて飲み食いしたおカネも入っての金額
    だから式なしなら5,000円、親友でも10,000円分の品物で充分

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/13(月) 12:57:14 

    本当に仲良しで好みを把握できていれば、プレゼントでも良いでしょう
    その場合は、内祝いで相手に負担をかけないように、「お返しは無しでね」とひとこと添えると良いです

    お祝いしたはずなのに、負担をかけるのでは意味がありませんからね

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/13(月) 13:00:07 

    >>48です。
    そうなんですね!欲しい物が聞ける間柄だと
    楽しくプレゼント出来ますよね!
    私は大体 3個くらい選択肢の中から選んで貰うとか良くやります!
    そうすると相手の好みも具体的に聞けたり
    被ったりしないし、仲良ければこんなのがいいと
    教えて貰えて助かるので。
    あと私自身も予算組みやすくて(笑)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/13(月) 13:01:41 

    >>51私も今までそう言葉添えしてたけど
    それはある意味傲慢にもなりかねないので
    あえて言わない方が正しいそうです。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/13(月) 13:01:48 

    結婚式のご祝儀の30000円って、
    1万はお祝い、1万はご飯代、もう1万は引き出物代って感じなんじゃなかったけ?

    だから式あげてないんだったら1万が当たり前だと思ってた!

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/13(月) 13:07:03 

    >>34
    そうかな?今は式を挙げない人も多いから関係ないと思うけど。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/13(月) 13:09:14 

    >>52
    再度コメントありがとうございます!
    3つという選択肢を提案するのも1つの手ですね!
    今回は親友なので欲しいものを聞けましたが
    そうでない時には1万円を包む選択もできる事に気が付けました!

    他にもまだたくさんの意見があり勉強させていただいてます。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/13(月) 13:09:29 

    >>54その挙式の時にもうお返しやおもてなしも受けた状態なのでまた新たにご祝儀を包む事とは別です。
    式無しで以前招待したので、ご祝儀で3万貰ったとなれば
    半返し以上するのものです。
    この時初めて 金券1万と1万相応のプレゼントや金券2万相応などお返しでやります。
    ようはお金の使われ方では無くて
    3万をお互いに行き来させて、同額でお祝いするという事が重要なんです。
    お友達同士なので。親族のお祝いはまた立場が違うので別の感覚です。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/13(月) 13:15:33 

    自分の場合一万円の物とお金なら正直お返しの事も考えて現金の方が嬉しいな
    物でも一万円分もらったら五千円分お返ししなきゃいけないしそれなら現金の方が何かと準備しやすい
    物は被ったりいらなかったりする物もあるしね

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/13(月) 13:21:58 

    これもう、>>2で解決してるww

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/13(月) 13:21:59 

    結婚式をしない友人、親友なら1万(自分が既婚で式してるなら3万か2万)でただの友人なら5000円(自分が既婚で式してるなら2万)でいいと思うよ〜。私は内祝のために自分の時に頂いた品物の値段をネットなどで調べる作業がちょっと嫌だったので親友なら現金、友達なら商品券にしました。出産祝いは一律5000円の図書カードにしてます。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/13(月) 13:24:52 

    >>51
    内祝は送った相手からの幸せのお裾分けだからね。あまり言わない方がいいかも。有り難く幸せのお裾分けを頂きましょう。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/13(月) 13:30:16 

    贈り物だけで十分だと思います。
    私も式に来れなかった友人からは夫婦茶碗やティーポット頂きました。
    逆に私も式がなかった友人にはちょっと良いところのティーセットや写真たてを贈りました。
    お互いに気を遣いすぎると、これからの付き合いも大変になるので物だけで良いと思います。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/13(月) 13:34:06 

    >>60
    私も品物の値段調べるの嫌だった。
    特に連名でお祝いしてくれた人たちへの内祝のカタログを見ても金額的にダサいショボいものしかなくて見栄を張ったのでほぼみなさんが出してくれた品物と同額のお返しになってしまった。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/13(月) 13:38:01 

    >>54

    そもそもなんでご飯とお土産?を自分で払わなきゃいけないの?っていうね…

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/13(月) 14:36:31 

    >>22
    これ本当に迷惑だよね
    ご祝儀は遠慮しろよと思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/13(月) 14:37:32 

    物すら無かったよ~、主人の側は(笑)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/13(月) 14:58:35 

    主は相手の希望を聞いてるし、金額も一万円相当なら十分だと思う。
    もし主が先に結婚していてお祝いを先にもらっていたのなら、金額は合わせた方がいいけど、独身だよね?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/13(月) 15:01:22 

    >>64
    まぁ招待された側とはいえ、相手の負担(マイナス)にならないようにっていう配慮だよね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/13(月) 15:43:41 

    いいよ
    一万あげても1円も返してくれないやついるから

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/13(月) 17:10:58 

    私も友達が結婚した時に家族だけで式をして、二次会だけだったから、二次会に参加してプレゼントだけわたした。
    その数年後に私が結婚式を挙げた時にその友達を呼んだらご祝儀が一万五千円でちょっとビックリした。
    たしかにご祝儀はあげてないけど、、とは思ったが

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/13(月) 17:23:20 

    欲しいもの聞いてあげてるし、1万ぶんは嬉しいと思うよ。

    物だと五千円くらいの人もいるし、好みじゃない物もある、使わない物が増えて内祝いでお金は減る。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/13(月) 18:23:40 

    トピズレかもしれませんが教えていただきたいです。
    みなさんは、直接報告を受けていない友人にもお祝いを送りますか?

    私は先日、人伝いに友人がデキ婚したことを知りました。結婚式はしないor生まれてからするそうです。結婚のお祝いを今、送るべきか悩んでいます。
    ちなみに、私が人伝いに知っていることを友人も知っています。(LINEで結婚したの?と連絡したため)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/13(月) 18:30:18 

    >>72
    本人から報告されてないってことは、そこまで仲良くないってことだよね?
    だったらお祝い渡さなくてもいいと思うな

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/13(月) 19:29:15 

    >>73
    72です。
    自分でもそう思うため、贈るのはやめておこうと思います。ありがとうございます!

    トピズレ失礼致しました。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/14(火) 01:37:10 

    結婚式をしない、結婚式に出席しない、って時は2~3000円程度の消えものにしてる。出席するなら3万包むけど。ほんの気持ちって感じです。自分の時に何もなくても構わないので。
    でも結婚式しなかった親友には現金1万とプレゼント1万渡したな。あとごはんご馳走とか。

    相手による。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード