ガールズちゃんねる

トイレマットについて

163コメント2017/03/13(月) 19:19

  • 1. 匿名 2017/03/12(日) 23:18:26 

    トイレマット敷いてますか?うちはトイレマットはなくスリッパを置いているのですが、友達の家のトイレはトイレマットがあるから裸足や靴下でそのまま入ってました。トイレマット敷いててもスリッパはあるものと思ってたので驚きました
    みなさんのトイレ事情教えてください

    +186

    -11

  • 2. 匿名 2017/03/12(日) 23:18:58 

    敷いてます。

    +319

    -57

  • 3. 匿名 2017/03/12(日) 23:19:29 

    小さい娘が急いでおしっこするとき、下にこぼしてるときがある(;_;)
    だから敷けない。

    +160

    -42

  • 4. 匿名 2017/03/12(日) 23:19:37 

    敷いてません。

    +540

    -12

  • 5. 匿名 2017/03/12(日) 23:19:51 

    会社のトイレで食べるお弁当は格別です。

    +12

    -76

  • 6. 匿名 2017/03/12(日) 23:19:55 

    マット、カバー、スリッパのセットで揃えてます。

    +178

    -31

  • 7. 匿名 2017/03/12(日) 23:19:57 

    思いきって敷くのやめたら掃除が楽!

    +676

    -12

  • 8. 匿名 2017/03/12(日) 23:20:19 

    トイレが狭いのでマットだけです
    でも、1式お揃いでスリッパもお揃いだと可愛い♪

    +135

    -8

  • 9. 匿名 2017/03/12(日) 23:20:23 

    一応、敷いてる

    +110

    -11

  • 10. 匿名 2017/03/12(日) 23:20:43 

    ガルちゃん、トイレマットの話ばっかしてんな。

    +185

    -6

  • 11. 匿名 2017/03/12(日) 23:20:46 

    敷いてますよ。

    +80

    -8

  • 12. 匿名 2017/03/12(日) 23:21:06 

    >>10
    そうなの?

    +55

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/12(日) 23:21:28 

    トイレマット敷いてたら裸足でも良くない?
    トイレマットについて

    +45

    -87

  • 14. 匿名 2017/03/12(日) 23:21:30 

    敷かない方が掃除をしやすいから敷いてない。
    たまにトイレマットが汚らしいお家とか気になるので。

    +421

    -13

  • 15. 匿名 2017/03/12(日) 23:21:34 

    トイレの掃除が楽なようにマットは、敷いてません。(^^)/
    我が家にあるマットは、お風呂くらいです。

    +254

    -13

  • 16. 匿名 2017/03/12(日) 23:21:54 

    洗濯が面倒、傷むのと掃除が楽なので
    来客時のみ敷きます。
    スリッパは常時置いてます。
    風水的にはトイレマットを敷いた方が良いそうです。

    +104

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/12(日) 23:21:59 

    >>7
    そうなんだ!!

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/12(日) 23:22:11 

    私もスリッパだけにした。こっちの方が掃除しやすいし、衛生的だと思うようになった。

    +264

    -13

  • 19. 匿名 2017/03/12(日) 23:22:21 

    >>12
    汚いどうのこうのとよく争っているw

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/12(日) 23:22:45 

    敷かずにスリッパだけにしてます。
    便座とフタのカバーも無し。
    ばい菌の温床になるとのことなのでやめました。
    掃除が楽!

    +303

    -11

  • 21. 匿名 2017/03/12(日) 23:22:51 

    >>16
    風水か~♪

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/12(日) 23:23:01 

    敷かない

    +43

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/12(日) 23:23:15 

    >>19
    てことは、敷かない派が多いんですか?

    +64

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/12(日) 23:23:22 

    トイレマットは敷いてない。スリッパは使い捨てスリッパで毎回処分してるよ。スリッパも床やマットと同じく汚いから使い回せない

    +10

    -42

  • 25. 匿名 2017/03/12(日) 23:23:57 

    寒いから敷いてる。足冷たい…
    汚いと思う人もいるらしいから、お客さん来た時は敷かないようにしてる。

    +88

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/12(日) 23:24:21 

    マットの上にスリッパで上がるの?

    +147

    -8

  • 27. 匿名 2017/03/12(日) 23:24:36 

    >>3 そのために敷くのだと思うが

    +15

    -19

  • 28. 匿名 2017/03/12(日) 23:24:41 

    >>19
    なるほど!(⊙⊙)
    これも、ガルちゃんあるあるで
    永遠に結果が出ないタイプの課題なのね!

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/12(日) 23:24:54 

    マット敷いてるしスリッパもあります

    +135

    -10

  • 30. 匿名 2017/03/12(日) 23:25:20 

    >>29
    あり得ない

    +6

    -50

  • 31. 匿名 2017/03/12(日) 23:27:04 

    >>27
    そうなの??

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/12(日) 23:27:45 

    トイレマットを洗濯機で洗いたくないから敷きません。敷かない方が掃除もラクだし衛生的だと思う。

    +263

    -14

  • 33. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:01 

    我が家は敷いてますよ!

    +25

    -5

  • 34. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:09 

    前は敷いてたけど、もし旦那の飛び散った尿がついてたらそこを踏んで寝室入るなんてめちゃめちゃ汚いと思いはじめて、今はスリッパにしてる

    +169

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:15 

    >>24
    毎回処分??
    トイレに入ったらその都度処分ってこと?

    +44

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:16 

    >>23
    どーでしょーねー。多いような感じがする。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:40 

    >>30
    なんであり得ないんですか?
    うちもマット+スリッパです。

    +113

    -12

  • 38. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:40 

    いまどき立ちションする男も少ないから敷かなくてもいいでしょ

    +17

    -35

  • 39. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:43 

    マット敷いている人でスリッパなしの人は靴下のままとか裸足でトイレするってことですか?

    +141

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:44 

    +123

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/12(日) 23:28:59 

    家庭によりけりだから好きにすればいいと思う。
    他人の家のトイレがどうのこうので引いた~とか正直うざい。

    +237

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/12(日) 23:29:44 

    人それぞれでいいよ
    否定するのもおかしな話だよ

    +121

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/12(日) 23:29:45 

    >>40
    まさしく我が家こんな感じです。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/12(日) 23:30:22 

    こまめに洗濯が面倒でマットもカバーも全部なしにしました!すごく掃除が楽でささささっと掃除できるようになったー!

    スリッパは置いてますが、誰も使ってなさそう…やっぱり使わないと汚いですか?でもスリッパも汚いですよね?(;_;)

    +139

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/12(日) 23:30:25 

    超安物を買って頻繁に取り替える

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/12(日) 23:30:43 

    >>31
    横だけど
    わんちゃん用とかのシートがあると便利だよ
    100円SHOPとかにめあるよ
    うちは使わなくなったオムツ使ってた
    さすがにお客様が来る時は引いてなかったけど(笑)

    +9

    -13

  • 47. 匿名 2017/03/12(日) 23:31:15 

    敷いてます。以外と高いんだよね。敷くのやめようかな

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/12(日) 23:31:18 

    >>34
    座ってしてもらうと良いよ

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/12(日) 23:31:26 

    >>41
    確かに
    どうでもいいしね

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/12(日) 23:31:46 

    >>39
    うん(笑)

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/12(日) 23:31:53 

    マットの上からスリッパに違和感がある。
    マットだけ。

    マットがあると掃除が逆に楽な気が…
    マット洗えばいいじゃない?

    +38

    -10

  • 52. 匿名 2017/03/12(日) 23:32:02 

    トイレマットについて

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/12(日) 23:32:23 

    マットないし飾りのスリッパしかない我が家は勝ち組

    +10

    -14

  • 54. 匿名 2017/03/12(日) 23:32:50 

    どちらでもいい。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/12(日) 23:33:24 

    >>44
    そこだよね~
    自分以外の家族が使って無かったら
    あんまり意味ないもんね(笑)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/12(日) 23:33:28 

    ドア開けてすぐ後ろ向いて便器って感じの狭いトイレだからな
    マットだけでスリッパなし
    マットは二日に一回洗濯

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/12(日) 23:33:29 

    冬は寒いので敷きます。
    夏は敷きません。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/12(日) 23:33:53 

    >>52
    うっす!デイモン!

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/12(日) 23:33:57 

    フタして流さなかった場合、以外としぶきが飛んでんだよ。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/12(日) 23:34:14 

    >>53
    イエーイ٩(ˊᗜˋ*)و♪

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/12(日) 23:34:23 

    >>57
    プラス早っ!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/12(日) 23:36:50 

    今日正に薄手のコンパクトなマット買いました。
    だいたい3日で洗うと決めてて、
    色もタオルとかと合わせてブルー、ホワイト、
    イエローと。下にマットあったらなんだか
    ほんわかしませんか?ほんのり柔軟剤の香りもプラスして…。
    でもコメント読んでマット無しもスッキリして有りかなぁと思ってます。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/12(日) 23:37:11 

    敷かないな。理由は汚れが分からないだけ逆にに汚い。
    トイレの場合の汚れは矛盾しているようだけど見えていた方がいい。

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/12(日) 23:37:22 

    >>63
    真理だな

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/12(日) 23:37:48 

    真理??

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/12(日) 23:37:54 

    掃除機をかけるとき毎回マットを巻き込むので辞めました。その後スリッパにしています。マットある方が見栄えはいいけど、マットも同じ所を踏むので、廃れてくる

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/12(日) 23:38:54 

    >>63
    そう。見えているからこそ即、掃除をする。それがトイレの在り方。

    +43

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/12(日) 23:39:44 

    >>67
    見えていなければ掃除をするタイミング、或いはマットを交換するタイミングは決められた時でしかないからね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/12(日) 23:39:53 

    旦那のションベンがはねてる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/12(日) 23:40:09 

    お子さんや旦那さんがこぼしちゃう人ほどマット敷かないほうが清潔だと思うよ
    毎日とその都度拭けばいいんだし

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/12(日) 23:40:30 

    >>67
    その通り。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/12(日) 23:40:57 

    トイレのマットやカバーって地味に高いですよね

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/12(日) 23:41:27 

    トイレマットは洗濯したくない。
    そのあとに下着や服を洗いたくない。

    便座も貼るの使ってる。

    +20

    -8

  • 74. 匿名 2017/03/12(日) 23:41:35 

    マット+スリッパは少数なんだね
    やっぱりどっちかか~

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/12(日) 23:41:40 

    トイレのマットは体裁だけど整えたがる人間が敷くんじゃないかな?
    本質を分かってる人間が敷かないよ。

    +2

    -18

  • 76. 匿名 2017/03/12(日) 23:42:03 

    >>75
    世の中は前者が多いからね。仕方ない。

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2017/03/12(日) 23:42:10 

    この話何回やったら終わるの?終わらないよね?もうええわ!

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/12(日) 23:42:54 

    トイレマットについて

    +22

    -33

  • 79. 匿名 2017/03/12(日) 23:45:01 

    汚い汚いって皆さんそんなに何が飛び散るの?
    いつも床やマット掃除してて汚れを見つけたことがないんですが‥ 蓋閉めて水流さないんですか?

    +15

    -23

  • 80. 匿名 2017/03/12(日) 23:48:59 

    風水~窓のないトイレにはラベンダー色
    マットとスリッパだけにして
    こまめに掃除してます

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/12(日) 23:53:12 

    >>78
    可愛い(笑)
    でも、うちのトイレはこんなに広くない

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/12(日) 23:54:04 

    スリッパのみ置いてる。
    しかも百均とか特売の安いやつ。
    汚れてきたら捨てて新しいの買うっていう感じでめっちゃ楽になった。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/12(日) 23:55:40 

    >>79
    男が立ってするとすごい飛び散るんだよ
    だから男には座ってしてもらうべき

    +31

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/12(日) 23:56:34 

    >>79
    けっこう、おしっことか飛び散るみたいですよ。
    フタを閉めずに流すのも良くないらしいです。
    見えない雑菌がすごいらしいので、洗濯機に入れるのもなんか抵抗あるし。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/12(日) 23:57:28 

    敷いてます。
    こまめに洗ってます。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/13(月) 00:02:28 

    うちはみんな座ってするから
    マットってただのオシャレかと思ってた、、、
    流す時飛び散るって、そんな水勢いよくないよー
    蓋開けてても便座に水ついたの見たことないし

    +10

    -4

  • 87. 匿名 2017/03/13(月) 00:02:51 

    マットは洗濯機で洗うんですか?

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/13(月) 00:06:09 

    >>38

    大人は別だけど
    子供の男の子は
    家で座りしっこしてたら
    公共のトイレの使い方がわからないこが
    いるから、家ではきちんと
    仕付けした方がいいよ
    笑われるのは、親なんだから

    トイレにマットもスリッパも置かないよ

    掃除するのにめんどくさいから
    トッパラッタよ

    +4

    -11

  • 89. 匿名 2017/03/13(月) 00:06:47 

    >>79
    男の場合、あれの具合によってオシッコの飛び方が異なりますからね。
    それこそ朝おしっこをしたい時は、あれもああなってますから、飛び散りやすいです。
    しかし納まりがつかない以上は、そのままおしっこをせざるを得ない。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/13(月) 00:07:00 

    トイレマット敷いてません!
    ノロウィルスとか怖いし、こまめにササッと拭き掃除したいので、マット類は敷きません。
    子持ちなんですが、他の家もみんな敷いてませんよー。

    +9

    -8

  • 91. 匿名 2017/03/13(月) 00:07:07 

    >>89
    お元気で何よりです。
    m(_ _)m

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/13(月) 00:08:28 

    >>89
    ワロタwww

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/13(月) 00:12:41 

    >>39マット敷いてスリッパ置いてるけど、普通に靴下で入るよ。だから何ww

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/13(月) 00:12:48 

    >>10

    またスピンオフトピやね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/13(月) 00:12:53 

    息子が立ってするようになってからは敷いてないです。家族に立ってする人がいたら、結構こぼれたり、飛び散ってるようで毎回替えないと汚いと思います…。そこをスリッパもなしにあがるなんてぞっとします。マット敷くのやめてからは、息子がちょっと失敗しても自分ですぐ拭けるので、嫌な臭いもしなくなりました!

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/13(月) 00:14:21 

    >>89
    もしやそなた男のトイレトピで大量マイナスくらってた人か

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/13(月) 00:21:30 

    子供いないし夫婦のみ。トイレマットもスリッパもおいてる。
    居間で過ごして、スリッパなしはなんとなく気持ち悪いからトイレ内専用のスリッパ履いてる。それに寒い。まめに洗うし、ハイター系の消毒液も、こまめにスプレーして壁床こまめに拭いています。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/13(月) 00:24:36 

    マットや便座カバーはやめて、スリッパのみ!
    豆ぴかや流せるシートで小まめに拭いてる。
    汚いことを書きますが…子供たちがトイトレ終えて自分でトイレに行くようになったら、たまーに便座カバーや便器近くの床にポツンと垂れた跡があるときがあり。
    カバーやマットがあると染み込んで気付かないので、あえて外して汚れが見えるようにしてます。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/13(月) 00:25:37 

    なにも敷いてません!スリッパのみ便座カバーもなし。拭き掃除ラク〜

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/13(月) 00:27:47 

    ほんまそのまま裸足か靴下でトイレするとかあり得んわ。
    スリッパぐらい買えよ、きったねえなあー。
    不潔な女が多すぎる。

    +0

    -18

  • 101. 匿名 2017/03/13(月) 00:44:01 

    ビニールのスリッパにして小まめに拭いてる
    マットも無しにして小まめに拭いてる

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/13(月) 00:47:40 

    新聞紙を敷く。数日で取り替えるだけで拭く必要もなく簡単

    +2

    -10

  • 103. 匿名 2017/03/13(月) 00:47:57 

    マットがあっても素足でトイレに入るって抵抗あるわー。
    旦那のオシッコとか飛んでたら踏むことになるんだよ?
    たとえマットがあっても汚いじゃん。
    スリッパ無しなんて無理無理ー!

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/13(月) 00:50:52 

    マット敷いてもスリッパ必要派なので、マットある意味要らないのだけれど。
    殆どの家庭はどちら一方が多数な事に驚いた。

    マット敷いてる人は、どの位のペースで洗濯してますか?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/13(月) 00:51:47 

    >>103

    だよね。
    きったないよね。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/13(月) 00:52:33 

    >>102
    来客時はどうしてるの?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/13(月) 01:09:15 

    妊娠してからはずっと衛生面ばっか気にしてマットも便座カバーも無しで安い可愛くないスリッパを半年に1回ペースで交換してってやってたけど子供が大きくなるにつれ殺風景だなって思い始めた。

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2017/03/13(月) 01:10:31 

    実家はマットもスリッパもある。
    何枚か同じものがあってまめに洗濯してるみたい。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/13(月) 01:13:43 

    奇麗好き、マメな人なら
    どちらでもいいけど、
    ズボラタイプには、
    マット外した方がおすすめ。
    うちは、お風呂しかマット敷いてない。
    玄関、キッチン、トイレからは
    外しました。
    掃除工程が減ったら、
    掃除が楽になりました!

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/13(月) 01:15:47 

    >>102
    足の裏は(靴下)黒くならないの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/13(月) 01:22:58 

    マット敷いてスリッパ置いてます。フタカバーもしてます。スリッパは自分は履きません。ちなみに1人暮らし。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/13(月) 01:29:23 

    トピズレですがトイレにタオルは置いてますか?
    ひとり暮らしでトイレと洗面所が離れてるんですがトイレでは手を洗いたくないので今は置いてないです。
    来客時だけでも置いた方がいいでしょうか?

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/13(月) 01:44:46 

    マットを敷くんだったらこまめに洗った方がいいと聞く

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/13(月) 01:47:12 

    好きな人の家に行った時、マットも敷いてないスリッパも置いてない少しビックリした。綺麗好きだと思ってたけどトイレはいいのね…女の一人暮らしなら尿も飛び散らないからアリだろうけど…

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/13(月) 02:04:59 

    ユニットバスだから敷けない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/13(月) 02:33:00 

    スリッパだけで敷いてない
    気軽にスプレーして拭けるから清潔

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/13(月) 02:39:30 

    何も敷いてないし、スリッパもない。

    マットを洗濯機に入れたくなし
    拭いた方がきれい。

    スリッパも汚いよなーと。
    でもお客さんきたときにどう思われるか。
    綺麗にしててもだめなのかな?

    トイレ自体は週2回くらい洗ってる。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/13(月) 02:45:02 

    マットはまめに洗濯って言ってるけど、毎日じゃないんでしょ?それに素足や靴下なんてやっぱり汚い…
    意外とね、跳ねてると思いますよ。
    色んなものが…

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/13(月) 03:40:32 

    キャンドウでわりと毛足の長いマット見つけて3枚買いました。
    さすが100均商品だから小さめで軽いから洗濯の邪魔にはならないです。
    便座も貼るタイプのやつで、お風呂前に毎日トイレ掃除して交換してる。
    毎日変えてるからいいかなって他のも一緒に洗っちゃってる。

    +4

    -7

  • 120. 匿名 2017/03/13(月) 03:48:59 

    マット使ってない時はスリッパ置いてましたよ
    100均によくある、色んな色があるビニールのやつ。
    トイレ掃除の後にお風呂入るから、スリッパはお風呂で洗って脱いだ服の上に立てかけておく
    風呂出る時には水が切れてるのでトイレに戻します。
    毎日その繰り返し、掃除も楽だった。

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2017/03/13(月) 04:09:27 

    こういう何回も議論されてるトピって
    前回プラスが多かったようなコメばかり堂々と書き込まれるよね笑

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/13(月) 04:16:32 

    ズボラじゃないし…
    洗濯や掃除もマメにしてるし…
    客も滅多にこないし…
    マット敷きたいから敷いてるわ!
    自分家だもん好きにさせて♡

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/13(月) 04:29:38 

    小まめにマットを洗い、トイレも毎日掃除すれば問題ない、敷きっぱなしにするから汚いんだよ。敷かないでスリッパって、そのスリッパ洗ってる?

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/13(月) 04:35:31 

    流すときは必ずふたを閉める、マット毎日洗う、旦那は大も小も座ってやる。トイレも毎日掃除する。問題なし。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/13(月) 05:04:52 

    家のトイレ、節水型っていうか無駄に大量にジャバジャバ水が出てこなくて、奥から吸引する感じで水が流れてていくタイプなのでエコだしそんなに飛び散ってなくて衛生的な気がするんだけど、実際どうなんだろう。掃除が楽なのでマットは敷いてないです。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/13(月) 05:32:41 

    荒れやすいけど、各家庭の生活習慣とかがわかるトピ何気に好きです 笑 これって家はこうだけど一般的にはどうなんだろうと思う時、結構参考にしてます!

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/13(月) 05:55:17 

    素朴な疑問なんですが、トイレにマット敷いてる方って自宅の洗濯機で洗うんですか?

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/13(月) 06:05:33 

    マット、カバーなしでスリッパのみ。床は毎日拭くけど、日々、埃とか毛とか取れるから、マットは怖くて敷けないです。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/13(月) 06:25:51 

    うち、マットもスリッパもない派
    義実家マットもスリッパもあるが、いつ洗ったのか
    わからないし、スリッパも年代物
    滞在中洗濯も交換もされた事がない。

    ない
    ということについて説教されたけど
    あんな不潔なマットなら敷かないほうがきれいと思う。ないほうがすぐふけるし。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2017/03/13(月) 06:31:55 

    トイレはカバーもマットもなしで、100均の洗えるスリッパを使っています。申し訳ないですが、知人の家でスリッパがなかったりすると、素足や靴下でそのままトイレに入るのが不衛生に思えてしまう為携帯スリッパを携帯しています。(マットも苦手)

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/13(月) 06:33:12 

    130ですが、洗えるスリッパも当然のことながら洗濯機ですがは洗いません。そして定期的に買い替えます。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/13(月) 06:49:22 

    本当はマット敷かないほうがいいのは分かってるんだけど、うちはトイレの床が無垢で、あまり汚したくないのでマット敷いています。トイレとキッチンの床は普通の床にすればよかったー。後悔です。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/13(月) 06:59:38 

    マット使ってる
    毎日交換して掃除もしてるから洗濯機で普通に洗ってます
    パンツ洗濯機に入れるのと似た感覚です

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/13(月) 07:12:37 

    >>112
    洗面所で洗ってねと伝えるか、
    トイレにペーパータオルとゴミ箱設置。

    うちの1階2階トイレスペースに手洗いを
    設置してるけど
    ここに100均のペーパータオルと
    ゴミ箱設置してます。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/13(月) 07:36:48 

    トイレマットの定期トピのお次は
    バスタオルや枕カバーのトピ登場

    ガル名物!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/13(月) 07:57:20 

    マットだけ敷いてある。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/13(月) 07:59:55 

    >>127

    洗わないです。うちは3ヶ月くらいで買い替えてます。季節ごとに色を変えたりしてます!

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/13(月) 08:21:07 

    >>88
    せっかく、イイ事書いてるのに
    最後の3行は、全く同意できない。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/13(月) 08:29:28 

    マットも便座カバーもひいてません。スリッパだけです。便座は暖かいからカバーいらないし、カバーの汚れもやだし。マットもないほうが掃除しやすい。でも、マット、カバー、スリッパのお揃いって可愛いんだよねー。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/13(月) 08:31:23 

    そもそもトイレマットの存在の意味がわからない。ドアノブカバーみたいなもん?
    洗濯機で洗いたくないし

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/13(月) 08:37:50 

    マット置くの嫌だけど、賃貸で下のシートが淡い色だから汚したくなくて仕方なく敷いてる。

    何度言っても旦那は座ってしないから、毎日掃除しても意外に飛び散って、黄色のシミが壁や床にできてる。旦那は182センチなのでかなりの高さから水を落としたら、跳ねるに決まってる。

    今は拭き取りできるコーティングされたマットを置いて
    トイレスリッパも、中も外も合皮みたいな素材にした。

    いつでも除菌シートでふけるように。

    友達の家に行ってトイレのスリッパがないと、気持ち悪いな。
    男の子のお子さんがいる家なんて、床がどうなってるか…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/13(月) 08:59:15 

    うちはマットのみで、家の中は常にスリッパやルームシューズを履いてるからそのまま入っちゃうんだけど、トイレにスリッパ置いてる人はその都度履き替えるってこと?
    それとも室内では裸足や靴下なのかな?

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/13(月) 09:10:34 

    敷かない派です。掃除が楽だし

    便座カバーだけが欲しくて買いに行っても、大抵マットとセットになってるのが嫌だな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/13(月) 09:13:42 

    敷いてます。
    5歳の息子が、家の中では全然ソックス履いてくれなくて、フローリングはいいけどトイレの床は材質的にかなり冷えるから敷いてる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/13(月) 09:59:27 

    トイレマット敷いてない。
    いちいち洗うの面倒出し、子供達がこぼしたりするからそのたびに取り替えは面倒

    スリッパを置いてるからそれで問題なし。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/13(月) 10:02:31 

    実家では洋服用の洗濯機とは別にマット用に二層式の洗濯機が家の外に置いてあって、マットとか雑巾とかそこでこまめに洗ってた。
    でも結婚して賃貸に住んだら2つも洗濯機持てないけどマットを洗った後に服とか洗いたくないから、マットを洗っらすぐ洗濯槽の洗浄をするようにしてる。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/13(月) 10:08:26 

    フローリングなのでマットしてます。ちょうどトイレの設置の下がフローリングのつなぎ目で、そのつなぎ目から板がうきだしてる。
    もっと拭きやすくて水分に強い材質がよかった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/13(月) 10:23:33 

    敷いてます。

    敷かないと、なんかこうトイレ流した時に音が響く気がして、、

    洗う時はコロコロかけて他のマット類と一緒に洗います。

    うちの旦那は家では座りションだから飛び散りは無いと思う、、たぶん。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/13(月) 11:02:20 

    うちの母親はマットとカバーはお盆と正月に親戚が集まる時だけ洗濯してたよ、、、だから便座カバーが誰かの尿で濡れてるなんてしょっちゅうあって泣 子供の時からすごい嫌で空気イス??で便座に座らずに用を足す癖がついてる、、、キレイな家に行っても便座カバーには座れない、、

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/13(月) 11:28:39 

    マット敷いてる方はどれぐらいの頻度で洗濯していますか?

    私は敷いていた時、ズボラな性格なので月一とかでした……掃除機でゴミ吸ったりはしましたが。
    『逆に汚いか?』と思い敷くのをやめたら毎日の掃除の時に床もパパっと拭けるので楽になりました。

    見た目的には敷いた方が可愛いなぁとは思うんだけど…。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/13(月) 13:00:31 

    敷いてません。
    末っ子2歳が転んだりすると怖いから。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/13(月) 13:15:10 

    >>151
    それが理由なら敷いたほうがよくね?ww

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/13(月) 13:16:12 

    我が家は立ちション禁止だし、
    旦那も座りションの癖がついて
    ダイレクトなシッコの飛び跳ねはない。
    が、マットを洗濯機入れるのが嫌で
    百均で使い捨てしてる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/13(月) 14:03:07 

    スリッパだけ置いてます。トイレスリッパ使わないとトイレの雑菌が部屋に広がりそうで嫌なので使ってます。
    マットは掃除の邪魔なので引いてません。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/13(月) 14:10:30 

    かわいいマットや便座カバーしたくなります
    でも3日もすると洗濯したくなる
    マットやカバーがないと掃除がすぐ終わる
    毎日の掃除も全く苦じゃない
    トイレは清潔でいい香りがすれば
    それでよいと思う

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/13(月) 14:12:01 

    >>155
    間違った
    便座カバーじゃない
    便座の蓋カバーはしたくなる時あります
    便座カバーは選択肢にありません
    毎回除菌して座るので

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/13(月) 15:31:44 

    マットはなくとも、スリッパは欲しい。
    男の人が立ってしたら、けっこう飛び散るよ。
    スリッパは定期的に洗ってる。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/13(月) 15:36:57 

    トイレマット敷いてスリッパなしです。マットの洗濯も1ヶ月に1回くらいしかしてないけど実家もそうだったし来客もないからあまり気にしてない(^^;
    家庭で違いますねー。

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2017/03/13(月) 15:45:44 

    冬は敷く
    夏は敷かない

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/13(月) 16:28:15 

    スリッパのみ。
    最近の建売はリビングと同じ床材でトイレまでやっちゃうけど、本当は昔のトイレみたいにタイル敷きで排水口つきでフロアより一段低い方が掃除とか水で流せていいのかもね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/13(月) 17:20:01 

    マット敷いています。
    我が家は皆、小の時も座ってするので問題ないかな?と勝手に思っています。

    来客時にはスリッパを出します。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/13(月) 18:39:36 

    洗ってもすぐ陰毛やら何やら付くから敷くのやめたらストレス減った!
    風水的には敷いた方が良いらしいですね。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/13(月) 19:19:40 

    マット要らない派です!
    いつもトイレクイックルで床を拭いてます。
    そっちの方が清潔だと思います。
    スリッパは履きますけどね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード