ガールズちゃんねる

フルタイム勤務、キツくないですか?

339コメント2017/03/16(木) 21:22

  • 1. 匿名 2017/03/12(日) 13:29:39 

    パート主婦です。
    今は日によって9時間勤務だったり、3時間だったり、週3の日もあれば週5のときもあり、まちまちの生活です。通勤も片道1時間程度です。

    毎日フルタイム勤務の方、慣れればツラくないものですか?辞められるならすぐにでも辞めたいですか?

    +351

    -112

  • 2. 匿名 2017/03/12(日) 13:30:38 

    変動よりは毎日固定フルタイムのがいいかな

    +1158

    -37

  • 3. 匿名 2017/03/12(日) 13:30:40 

    きついです。
    20時まで残業あるけど土日は寝てばかり。
    早く結婚したい。

    +921

    -62

  • 4. 匿名 2017/03/12(日) 13:30:55 

    フルタイムが普通だったからなんともない。
    甘ったれてんなよ!

    +202

    -397

  • 5. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:06 

    辞められるなら辞めたいけど、別に苦ではない

    +438

    -22

  • 6. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:13 

    年々体力気力が続かない
    けど、働かないと生きていけない…

    +1039

    -5

  • 7. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:13 

    やめられるものならやめたいです。

    +823

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:15 

    お金のため
    フルタイム勤務、キツくないですか?

    +875

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:19 

    早く週休3日制にしてくれ

    +1016

    -11

  • 10. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:22 

    >>1
    通勤片道1時間って大変だね

    +799

    -25

  • 11. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:29 

    稼ぎたいのでフルタイム万歳です(^^)!

    +247

    -64

  • 12. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:29  ID:F7Q2EwteCI 

    男はずっと働いてるよ
    私もそうです
    甘えんな

    +146

    -358

  • 13. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:35 

    通勤1時間のところから7分のところに変えたら
    ずいぶん楽になった。
    職場までの距離大事。

    +1497

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:35 

    主と似たような感じだけど
    仕事仲間が良い人なんで
    楽しいよ♪

    +170

    -31

  • 15. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:47 

    きついよー辞められるなら辞めたいけど、お金貯めたいし旦那の稼ぎだけじゃ贅沢できないから続ける!

    +687

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:49 

    日勤は、8時間だけど、夜勤もあるから16時間勤務が月に5〜6回あるよ。
    辞めれるなら辞めたい。
    でも夜勤ないとお金稼げないから仕方なくやってる。

    +382

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/12(日) 13:31:59 

    フルタイム勤務、キツくないですか?

    +22

    -9

  • 18. 匿名 2017/03/12(日) 13:32:04 

    生きるために働く
    働くために生きる

    生きるって一体…

    +948

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/12(日) 13:32:09 

    同じくパート主婦です。

    5〜6時間働いていますが
    午前中、四時間組みがうらやましいです。
    午後はフリーになるから、、


    子供いる、いないも大きいですし

    +588

    -54

  • 20. 匿名 2017/03/12(日) 13:32:12 

    8時間労働で休み週一から週二にされてしまい、げんなりです。

    +16

    -46

  • 21. 匿名 2017/03/12(日) 13:32:17 

    臨時のフルタイムだけど仕事帰ってからの育児家事で毎日クタクタ

    +491

    -7

  • 22. 匿名 2017/03/12(日) 13:32:27 

    疲れますよね➰旦那は家事しないし。
    通勤時間は短いに越したことない!

    +469

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/12(日) 13:32:35 

    全く大量も気力も使わない仕事をフルタイムでしてるから余裕

    +16

    -20

  • 24. 匿名 2017/03/12(日) 13:32:42 

    9時間勤務です。
    たまに、いつまでこんな生活続くんだろな〜〜って考えてしんどくなる。
    でも働かなきゃだし。

    +521

    -6

  • 25. 匿名 2017/03/12(日) 13:33:07 

    主さんは子どもはいますか?

    仕事は好きなのでフルタイムで働くことは良くても、帰ってからの子どものお迎え、家事、育児が大変です。

    旦那や親の協力がないとしんどくなります。

    +427

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/12(日) 13:33:14 

    独身or子供がいない正社員と、兼業主婦さんとでは、感じ方が違うんじゃない?

    +457

    -10

  • 27. 匿名 2017/03/12(日) 13:33:15 

    ずっとフルタイムだったけど、家の事が完璧にできないからパートにしました。
    これまでよくフルタイム勤務していたなぁと思う。。。

    +405

    -7

  • 28. 匿名 2017/03/12(日) 13:33:23 

    通勤に往復4時間です。かなりしんどい。

    +358

    -10

  • 29. 匿名 2017/03/12(日) 13:33:56 

    フルタイムパートを以前していましたが私が両立できず体調は崩してしまうし、イライラ八つ当たりしてしまい…挙げ句パート先の愚痴ばかり話してしまっていたので、このままではいけないと感じ
    6時間パートに変えました。
    フルタイムで働いていらっしゃる方は尊敬します。

    +552

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/12(日) 13:35:47 

    それなりにキツいけど、喜びややりがいもあります。
    パートさんより良いお給料、保証、経済的自立、まとまった退職金、夫に何かあった時のリスク回避…などなど、正社員は手放さず続けるつもり。

    +356

    -44

  • 31. 匿名 2017/03/12(日) 13:35:53 

    >>28
    それは大変だね。片道二時間もかかるのに引っ越し、転職先もしない理由がすごく気になる。

    +171

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/12(日) 13:36:07 

    >>19
    それってフルタイムか?

    +146

    -14

  • 33. 匿名 2017/03/12(日) 13:36:37 

    自分的にはフルタイムで残業2時間ぐらいの仕事よりも、変動勤務や長時間通勤の仕事のほうがきつかったよ。

    +67

    -8

  • 34. 匿名 2017/03/12(日) 13:37:00 

    フルタイム、ツライです
    でも転職したって、どこでも同じ
    パートになったら生活できない
    老後を考えると、このまま頑張るしかない

    私は独身フルタイムだけど、子供がいてフルタイムの人もいて、どんだけ頑張れるのー?って思う
    マネできないよ、スゴイわ

    +540

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/12(日) 13:37:15 

    総合職です。
    帰りはほぼ11時すぎ。
    でもやりがいはあるし4月から昇格するので旦那に協力してもらってがんばってます。

    +253

    -21

  • 36. 匿名 2017/03/12(日) 13:38:03 

    通勤片道1時間が無理
    パートなら15分以内のとこで探したい

    +295

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/12(日) 13:38:40 

    お昼休み以外は、8時間立ちっぱなし。
    コミュ障害で変なキモいおっさんと仕事すんのもーへとへと(ー_ー;)トイレだけよ座れるの
    休憩時間だけしか行けないトイレだけど和式も有り

    +190

    -9

  • 38. 匿名 2017/03/12(日) 13:39:15 

    子供がいるとキツイ

    +193

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/12(日) 13:39:48 

    楽しみもなく仕事の日々。
    辞めたい。

    +232

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/12(日) 13:40:13 

    都内で通勤時間30分の正社員です。
    毎日残業ないし毎年昇給するしボーナスしっかり貰えるし凄い楽ですよ。
    フルタイムって精神的にも楽です。
    マイナスなんでしょうけど‥

    +171

    -73

  • 41. 匿名 2017/03/12(日) 13:40:13 

    座り仕事だったらまだ楽そうだけど、フルタイムずっと立ち仕事は本当きつい

    +267

    -13

  • 42. 匿名 2017/03/12(日) 13:41:27 

    フルタイムで土日が完全に休みのところに転職して数ヶ月経ちました。もう土曜も仕事あるところには行けないなと感じます。これが限度。

    +291

    -7

  • 43. 匿名 2017/03/12(日) 13:41:36 

    パートなのに片道1時間なんですか?
    そりゃキツイでしょーに。
    近所で探せないんですか?

    +309

    -7

  • 44. 匿名 2017/03/12(日) 13:41:42 

    夜中に帰ってラーメンすすって……キツくて辞めました。

    +102

    -6

  • 45. 匿名 2017/03/12(日) 13:42:07 

    誰でも辛いと思うよ。
    でも今のご時世働くのが常識!
    働かないなら生きていけないじゃん。

    +149

    -34

  • 46. 匿名 2017/03/12(日) 13:42:13 

    >>1片道1時間は大変
    通勤時間がもっと短いだけでも、精神的なゆとりが出て違うと思う もう少し効率良い働き方があると思うな

    +178

    -4

  • 47. 匿名 2017/03/12(日) 13:42:39 

    >>1
    それバイトなんじゃ?それともクリーニングや季節労働?

    +4

    -15

  • 48. 匿名 2017/03/12(日) 13:43:20 

    同じフルタイムでも、
    人間関係が良好なら楽しい。
    人間関係が最悪なら辛い。

    +459

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/12(日) 13:43:24 

    フルタイムなんて高額でなければ働きたい人なんていないでしょ。かく言う私もパート・・・

    +152

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/12(日) 13:43:51 

    まず通勤で体力も精神面もやられる。
    朝駅で女の人にぶつかってしまって、
    凄い力で体押された。
    ヘトヘト&超ブルーな気持ちで
    仕事しました…。
    慣れなきゃね…。

    +132

    -5

  • 51. 匿名 2017/03/12(日) 13:43:53 


    お金の心配さえないなら
    週3でいい。
    だれもフルタイムなんて好きでやってる人いないと思う
    30代の今でさえきついのに定年まで出来るのか不安しかない。
    やっぱ事務にいまのうち転職したほうがいいのかな

    +195

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/12(日) 13:44:11 

    総合職か事務職か正社員か有期雇用かで責任も仕事の質も違ってくるだろうから難しい。

    +71

    -5

  • 53. 匿名 2017/03/12(日) 13:44:21 

    沼田さんがなぜトピ画?

    +6

    -7

  • 54. 匿名 2017/03/12(日) 13:44:30 

    フルタイム勤務が辛いと思っている主婦の方は、毎日フルタイムの
    旦那さんに対して感謝しているのかな?

    +51

    -63

  • 55. 匿名 2017/03/12(日) 13:44:53 

    +1

    -100

  • 56. 匿名 2017/03/12(日) 13:45:24 

    >>55
    ごめん
    トピ間違えた!!!

    +82

    -11

  • 57. 匿名 2017/03/12(日) 13:45:59 

    >>53
    古田新太じゃないっけ?

    +32

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/12(日) 13:46:13 

    このトピ画、嫌いじゃない!
    フフってなったよ

    +50

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/12(日) 13:46:54 



    12時間勤務当たり前。
    残業代なし。

    なりたくてなったけど、キツイ。
    結婚しても続けたいけど、子どもできたらもっとキツそう。

    +67

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/12(日) 13:47:07 

    >>54
    夫婦でフルタイムですが、旦那には毎日感謝していますよ。

    +67

    -5

  • 61. 匿名 2017/03/12(日) 13:48:04 

    >>54
    こういうこと言う人って、大抵が未婚者。

    +113

    -21

  • 62. 匿名 2017/03/12(日) 13:48:47 

    家事、育児との両立は大変だけど、子供を寝かしつけた後のコーヒータイム、奮発した旅行の時には至福を感じます。事務職ですが、今年昇格試験を受けて年収100万アップを目指します!

    +105

    -6

  • 63. 匿名 2017/03/12(日) 13:49:01 

    >>53古田新太だから。フルタ

    +65

    -7

  • 64. 匿名 2017/03/12(日) 13:51:09 

    >>61
    いや、男だから

    +10

    -13

  • 65. 匿名 2017/03/12(日) 13:52:00 

    フルタイムじゃないと生活できない!
    一人暮らしです!

    +95

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/12(日) 13:52:05 

    >>61
    あなた性格悪そうだ

    +14

    -22

  • 67. 匿名 2017/03/12(日) 13:52:29 

    日本人働きすぎ。
    そして満員電車が集中しすぎて緩和してほしい。
    企業が都内に集中しすぎてたり勤務開始時間が重なってるし少しズラせばいいのに。
    それだけでも変われば楽になる、

    +201

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/12(日) 13:52:38 

    旦那の転勤で辞めたけど、>>1と同じよう勤務時間だった。
    のんびり徒歩でも5分かからない所だったから苦じゃなかったわ。
    今はフルタイムで徒歩5分。

    +37

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/12(日) 13:53:56 

    パートで片道1時間って…

    +115

    -5

  • 70. 匿名 2017/03/12(日) 13:54:46 

    トピ主です。皆様コメントありがとうございます!
    今は妊娠希望ですが子どもはいません。

    仕事は託児所勤務の保育士です。系列の託児所がたくさんあり、色んな園に行くため通勤時間がまちまちです。メリットは希望シフトなので土日や好きなときに休めるところです。

    立ち仕事やデスクワークかでも違いますよね。
    引き続きレスをお待ちしております!

    +94

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/12(日) 13:54:56 

    車で片道5分以内、歩いても30分で行けるところでないときついよ
    田舎だけど

    +21

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/12(日) 13:54:56 

    偏平足で立ち仕事。終業2時間前から足がズキズキ痛みます(ToT)

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/12(日) 13:56:04 

    >>66
    感謝してないとでも思ってるいるの?
    はなからそういうこと言うのあなたの方が性格悪い。お仕事して感謝されないのは専業主婦くらいでしょ。仕事じゃないとまで言われるし。

    +43

    -10

  • 75. 匿名 2017/03/12(日) 13:57:00 

    >>63
    じゃ、イムでもよかったですね(笑)

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/12(日) 13:57:28 

    独身の人や子ナシの人がフルタイムで働くのって当然というか、別に普通のことだよね
    子供がいて家事育児の負担がある上でのフルタイムとは別だよ
    よく男の人が家族のために働いてるみたいに表現されるけど、独身男性もフルタイムで同じだけ働いてるのに変な話だなと思う
    例えば同じ会社で同じ年齢の独身男性と既婚男性を比べて、既婚男性のほうが身を粉にして働いてるなんてことないよね
    だいたいが新卒の独身時代から同じ会社に勤めてるし、結婚しようが子供が生まれようがそうでない場合と同じように働くくせに何言ってんだろうと思う

    +268

    -22

  • 77. 匿名 2017/03/12(日) 13:58:19 

    >>71
    帰りに徒歩30分はきついな。15分くらいがいいな。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/12(日) 13:59:09 

    >>76
    そうだね、しかもたいていは家事丸投げだし。

    +195

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/12(日) 13:59:14 

    保育園のフルタイム勤務。独り暮らしなので、家事をしながらのフルタイムはしんどい。
    でも、小さい子供さんのいる人とかもっとしんどいだろうな。尊敬する。

    +65

    -8

  • 80. 匿名 2017/03/12(日) 13:59:47 

    >>74
    なんでも受け入れてくれる彼女が見つかると良いね。
    ただし子供出来て、家事や掃除が多少疎かになっても文句言うなよ?

    +80

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/12(日) 14:01:54 

    >>73
    >>66だけど>>54じゃないから勝手に決めないでよ

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2017/03/12(日) 14:02:37 

    >>76
    何で句読点ないの? せっかくいい文章書いてもがっかり

    +2

    -27

  • 83. 匿名 2017/03/12(日) 14:03:31 

    >>76
    皆新卒の会社で働いてるとは限らないから押し付けない方がいい

    +13

    -11

  • 84. 匿名 2017/03/12(日) 14:04:16 

    主さん通勤片道1時間かかって3時間の勤務って嫌にならない?

    パートもフルタイムも経験あるけど、フルタイムは慣れれば大丈夫だったな
    パートでも勤務時間がシフトだと辛かったな
    時間が上手く使えないというか、生活リズムが一定じゃないから

    +49

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/12(日) 14:04:39 

    >>82
    76じゃないけど、ガルちゃんで句読点はあってもなくても別にいい
    というか76には読点あるよね
    句点と読点の区別も出来ないのに何言ってんのさ

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/12(日) 14:05:20 

    >>74
    後半は言い分もわかるが労働環境は職場に言いな!36協定ちゃんと入ってない会社なんじゃない? 他違法してる可能性あるからまずは会社へGo!

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/12(日) 14:05:23 

    共働き夫婦に育てられた子供なので、仕事はフルタイムなのが当たり前だと思ってる。

    欲しいもの我慢したり、苦しい生活をするなら、キツくてもフルタイムで働きます

    +21

    -13

  • 88. 匿名 2017/03/12(日) 14:05:44 

    我が家は嫁の方が高収入だから俺が掃除、洗濯してる・・・

    +24

    -32

  • 89. 匿名 2017/03/12(日) 14:06:57 

    >>88
    低収入なだけで嫌だけど日曜の昼にガルちゃんやってる旦那って最低

    +93

    -8

  • 90. 匿名 2017/03/12(日) 14:07:30 

    最近、変に細かい人いるよね。同じ人かな。
    突然すっとんきょうなこと言い出すし。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/12(日) 14:07:38 

    フルタイムと言っても正社員の場合
    多くの人は、ちゃんと仕事してるのは5時間くらいだよ
    残りは遊んでる
    下手するとずっと遊んでて残業してやっと終わらせてお金をもらってく人もいるくらい

    本当にみんなが8時間みっちり仕事してたら
    残業にならないか、会社の経営状態が良くなってお給料が上がりますよ

    +22

    -57

  • 92. 匿名 2017/03/12(日) 14:09:05 

    女同士で仕事の話してんのにわざわざ男はずっと働いてるとか甘えるなとか言うやつ出てくんだろうね。いやいや、そういう話してんじゃないからって(笑)

    +140

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/12(日) 14:09:51 

    >>10
    一時間なんて普通じゃ?
    私片道二時間、終電まで毎日残業、休日出勤
    死にそう。
    きつすぎて辞める人が多いから更に一人の仕事量が多くなって、更にきつくなってまた辞める人増えるのサパイラル。
    こんな会社つぶれればいいのに。

    +14

    -33

  • 94. 匿名 2017/03/12(日) 14:10:21 

    契約社員でフルタイム働いてます。
    正社員になろうと思ったけど、精神的に病んでいく周りを見てたら、勇気出ませんでした。
    フルタイムでも、仕事の中身が違うと大変さがまったく違いますよね。

    +102

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/12(日) 14:10:32 

    アメリカの辞書に過労死が載ってる…たくさん働きたいんじゃない。お金がほしいんだよ。死にたくもない。馬鹿にするなメリケン野郎(ToT)暴言吐いてごめんなさい。

    +57

    -6

  • 96. 匿名 2017/03/12(日) 14:11:05 

    >>90
    例えば、誰?

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/12(日) 14:12:04 

    >>95追記、休みももらえない…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/12(日) 14:12:06 

    中途半端にシフト制ならフルで規則正しい生活のが体か楽。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/12(日) 14:12:23 

    残念だけど、女性の社会進出推進によってこれからはますます女性もフルタイムで働き続けるようになります
    女性が自ら望んだこととして、それを正義として進められます
    専業主婦?女性はパート勤務?出産を機にフルタイムをやめる?
    そんなのはダメ!!!女性への抑圧だ!!と叫ぶ女性団体がいるのです
    これからは女性も働き続けるのです、一生
    更に残念なことは、それにより男性の賃金は相対的に下がり、
    ますます共働きではないとやっていけない社会になることです

    +134

    -5

  • 100. 匿名 2017/03/12(日) 14:12:24 

    >>91
    楽して残業代稼いでる人いる。
    本当に頭にくる。仕事量が違いすぎる。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/12(日) 14:12:35 

    >>93
    私は一時間は無理。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/12(日) 14:13:55 

    堂々と男性がコメントするようになったんだね。

    +61

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/12(日) 14:14:09 

    >>88
    男!!?

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/12(日) 14:15:20 

    >>96
    マイナス押してる人
    なんだか自分ですって言ってるようなものだよね

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2017/03/12(日) 14:15:47 

    皆さん、毎日お疲れ様です。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/12(日) 14:16:21 

    私も片道1時間、満員電車でフルタイム。結婚してしばらく続けてたけど体がおかしくなり退職した。今は週3パートありがたや~

    +80

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/12(日) 14:16:24 

    >>76
    自分の入った会社が悪いだけじゃん。なんだかなぁ。

    +3

    -8

  • 108. 匿名 2017/03/12(日) 14:16:57 

    >>104
    私、プラスもマイナスも押してもゼロに戻ってさはまいます((T_T))

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/12(日) 14:17:34 

    >>104
    私なんて、プラスもマイナスも押してもゼロに戻ってしまいます((T_T))

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/12(日) 14:18:12 

    独身時代はもちろんフルタイムで8時半出勤の23時退勤。週休1日〜2日。地元から離れた土地で一人暮らしで友達もおらず、心身共にキツかった。あまりの疲れにお風呂に入らずそのまま寝てしまうこともしばしば。。
    今は結婚して歳の子持ち主婦になり、週3日半日パートに出てます。独身時代は、職場のパート主婦のことを気楽でいいよなぁ〜と心の中で思っていたけれど、いざ自分が子持ち主婦になってパートに出ると思っていた以上に大変だった。自分以外のこと(主にこどものこと・夫のこと・家事や雑事)に気をまわさないといけないから。独身時代みたいに帰宅した後や休日を全て自分の時間として過ごすことはできない。リフレッシュや気分転換をいかに上手く行うか今も模索中です…。いずれパートをフルタイムでと考えていましたが、簡単なことではないと分かりました。
    長文になってしまいました。すみません。

    +132

    -4

  • 111. 匿名 2017/03/12(日) 14:18:41 

    派遣ですがフルで残業して土曜日も
    出勤してる
    薬漬けと栄養ドリンク飲みつつ
    踏ん張ってる(;・д・)
    生活のためです

    +43

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/12(日) 14:18:44 

    正社員で年収220万ってやばいよね

    +87

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/12(日) 14:19:00 

    独身の時はフルが当たり前だったし、それをやりこなせたけど…

    結婚して子供まで持ったら、もう無理。
    仕事・家事・育児まで全部やりこなす能力も時間も体力もない。

    子供いるのに教員とかを続けてる人ってすごいな〜って思う。
    でも家の事は二の次になってるんだろうな…

    +120

    -4

  • 114. 匿名 2017/03/12(日) 14:19:06 

    >>112
    なぜ?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/12(日) 14:19:59 

    >>108
    ワロタ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/12(日) 14:20:04 

    >>114
    安すぎない?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/12(日) 14:20:56 

    フルタイムは関係無くて、肝心なのは仕事内容だと思います。 お隣さんは正社員事務で仕事から帰って来るのは毎日5時過ぎですが…仕事は楽でお茶飲みながらおしゃべりしたり、仕事しているふりしてパソコンで家計簿つけたりしてるそうです。 私はパートで短時間勤務ですが、肉体労働なので 仕事が終わると疲れきってしまい 晩ごはんの準備までひたすら横になっています!

    そういう事情を知らない人達から、早く帰って楽なんだから自分達の子供の面倒見てくれれば良いのに! もしくは見てあげれば良いのに!
    と言われる事が本当に腹立たしいです。

    +172

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/12(日) 14:21:49 

    >>112
    田舎じゃ普通ですよ…
    年収200万いかないところ沢山あります…
    馬車馬のように働いてます…

    +77

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/12(日) 14:23:20 

    >>116
    私のところは、ボーナスないのであまり変わらないですよ。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/12(日) 14:23:31 

    フルタイムで働いてて家事子育てしてる人達本当に尊敬します!!
    今フルタイムで働いてる妊婦ですが、家事も育児もとなると体力が持たない…

    そのパワーはどこから湧いて出てくるのですか?

    +69

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/12(日) 14:23:52 

    めんかいつう!めんかいつう!



    +3

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/12(日) 14:24:04 

    田舎で時給の良いフルタイムの仕事なんてなかなか空きが出ませんし、年齢高くなればなるほど見つけるのも採用されるのも難しい。
    6時に起きて弁当作って7時20分に家を出て、徒歩15分+電車で20分+バスで15分、集合場所から送迎バスで20分、5分で着替えて9時から18時まで工場で働いて(昼休み1時間)家に帰ったら20時前後。
    ごはん食べてお風呂入ってどうしてもやらねばならない家事してたら、自分のための時間は睡眠時間を削ることでしか持てない。
    日曜はだいたい休みですけど、たまった洗濯物洗うのに3回は洗濯機まわすし、疲労が蓄積していくばかり。

    +71

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/12(日) 14:24:49 

    女性たちよ、働こう。自立しよう。
    一児の母、総合職です。
    そりゃ大変ですよ、でも、仕事から逃げて専業主婦になっても
    離婚、死別、倒産などのリスクがあります。
    私の友人は出産後、専業主婦になりましたが、
    やはり専業主婦は嫌になったようで
    パートに出ました。ドラッグストアのレジです。
    正社員を辞めたら終わりですよ!

    +13

    -75

  • 124. 匿名 2017/03/12(日) 14:25:03 

    >>118
    田舎ってどのあたりですか?

    こちらは電車5分のれば東京都内に行ける程度の郊外ですが、安すぎですよね。
    220万の価値しかない仕事なんだろうけどさー。

    +1

    -27

  • 125. 匿名 2017/03/12(日) 14:26:11 

    >>119
    正社員なのになんでボーナスでないようなトコで働いてるの?時間勿体無くない?

    +10

    -10

  • 126. 匿名 2017/03/12(日) 14:27:26 

    >>109
    Okわかった! もう愚痴んなって!!
    今夜待ってろ、行くから!

    +2

    -7

  • 127. 匿名 2017/03/12(日) 14:28:09 

    フルタイム辛いですよね。

    でも、フルタイムの収入のまま、短時間勤務になれればいいけども、無理だからね。
    それに、介護とか育児とかでいつ働けなくなるかもわからないし。

    歯くいしばって頑張ってます。

    +32

    -4

  • 128. 匿名 2017/03/12(日) 14:29:23 

    フルタイムでずっと働いています。
    2人目を産んだ時にしばらく休もうと思って、1年休みもらえたんだけど、数ヶ月で満足した。
    やっぱり働くのが性に合ってると思った。
    でも働き続けてるとたまに休みたくなるけどね。

    +25

    -6

  • 129. 匿名 2017/03/12(日) 14:29:44 

    >>127
    辛いのに頑張るって余計に辛くならない?

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/12(日) 14:31:43 

    フルタイムはきつくないけど、通勤1時間は本気でキツイ。家の近くに転勤になって本当に楽になった。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/12(日) 14:33:59 

    >>53
    ふるた だからでは……

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2017/03/12(日) 14:34:16 

    家族4人分の洗濯、食事、掃除、家の事全てやって
    買い物も私1人で重い荷物持って歩きか自転車
    散らかってたら旦那の怒りが。旦那が怖くて5時間しか働けない、体力的に無理です。家事しないでならフルでできます。

    +62

    -4

  • 133. 匿名 2017/03/12(日) 14:34:54 

    9時間拘束されて休憩が1時間。。。
    はやく結婚したい--

    +31

    -8

  • 134. 匿名 2017/03/12(日) 14:37:19 

    沼田さんは逃げ恥で古田さんがやった役の名前だよ

    +17

    -2

  • 135. 匿名 2017/03/12(日) 14:40:35 

    >>124
    東北です。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/12(日) 14:40:45 

    9時-18時勤務
    水曜が一番辛いです。
    毎日の満員電車も辛いです。

    +29

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/12(日) 14:44:04 

    フルタイムの場合、日々の疲れ具合は通勤時間にかかってるんじゃないかな。9時17時残業無し通勤時間10分だとそこまで辛くない。仕事はつまんないけど。

    +21

    -3

  • 138. 匿名 2017/03/12(日) 14:44:43 

    育休までは8時間フルタイムで、復帰してからは週5で6時間勤務です。
    仕事16時までだけどお迎え〜寝かしつけまでが疲れて疲れて。。
    子持ちでフルタイムな方本当に尊敬します。

    +20

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/12(日) 14:45:33 

    子供が産まれるまではキツくないし、それが当たり前だと思ってた。
    子供産まれても続けてたけど、家事も育児も疎かになったから辞めた。
    今は5時間週4日のパート。
    旦那が家事育児分担してくれたら違ったかも。

    +65

    -3

  • 140. 匿名 2017/03/12(日) 14:46:42 

    家事もやってフルタイムの主婦の方は普通に尊敬する。正直家事や子供の世話ある分は労働時間減らしたいよねぇ。金銭的に困らない場合に限るけど。

    +42

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/12(日) 14:47:27 

    独身の頃は1日10時間週6のフルタイムでもやれたけど、結婚して子供できて、家事育児もやるとなると8時間週2でもフルタイムはキツイ。
    旦那が本当に家事半分できるなら頑張れるけどさ、絶対できないし。
    パートで1日5時間、週4がメリハリついて快適。
    専業主婦になったらもっと節約しなきゃならなくなるし

    +39

    -2

  • 142. 匿名 2017/03/12(日) 14:50:38 

    6時間時間パートだけど
    小学生の子が2人で
    旦那単身赴任で辛い

    就業時間があと数時間増えるだけで正社員で年収倍になる別の職場紹介されたけど体力に自信がない

    悩む

    +46

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/12(日) 14:51:54 

    既婚者で家のことを完璧にやりたい人はフルタイムだとストレス溜まるかもね。
    私は掃除も料理も適当だからフルタイムで家事が多少できてなくても何とも思わない。

    子育てしつつのフルタイムは大変そう

    +54

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/12(日) 14:56:12 

    キツイです。
    帰ってご飯つくって子供お風呂入れて勉強見てとかやってるとあっという間に寝る時間。
    また朝起きて洗濯してご飯つくって自分の準備したらもう行く時間。
    こんな太平洋な思いしてるの横で見てるのに旦那は何もしてくれないし…
    こっちもフルタイムで働いてたら普通家事は分担じゃないですか!?

    +103

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/12(日) 14:58:18 

    五時間の短時間

    フルタイムは無理になりました

    事務仕事ならフルタイムもやれますが
    立ち仕事は五時間が限界

    +46

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/12(日) 15:03:12 

    子供いないけど旦那が家事やらないから正社員で働くのキツい
    家事苦手だもん、子供出来たとき不安でしょうがない。

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/12(日) 15:03:38 

    >>144
    太平洋に笑ってしまったけど、出来る人だよ、ほんと。旦那さん何かしてくれたらいいですね。

    +108

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/12(日) 15:08:23 

    この時期はまだ頑張れるけど、梅雨入りしたら帰って洗濯物に追われて、子どもの靴や長靴洗って、乾かなくて新しいの買いに走ったり、傘忘れつきたり壊したり…ジメジメしてない自分もストレス溜まるのに爆発しそうになる。

    時短にしたい……。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/12(日) 15:12:12 

    フルタイムでずっと働いてて、今はパート9時から15時です。フルの時は、帰ってからバタバタで気持ちに余裕なかったけど、今は子どもが帰ってくる前に家に着くから、それからご飯して子どもの宿題見て、それなりにやることはあるけど、フルタイムの時に比べたら身体も楽です。ただ経済的にはきつい。

    +44

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/12(日) 15:13:07 

    前の仕事は託児所つきのところで保育園入れるまではそこに通ってたけど車で通勤1時間。
    9時4時だったけどものすごくきつかった。 
    今は家から10分かからないところの保育園で、保育園から信号なし3分ほどの職場でフルタイムだけど全然キツくないよ。
    人間関係も前は女ばかりでお局たちのせいで暗黙のルールとかたくさんあって常に神経張り詰めてたけど、今は1人事務だから気楽。
    仕事内容も人間関係も通勤時間もすべてフルタイムの今のほうが楽。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/12(日) 15:13:34 

    古田新?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/12(日) 15:14:13 

    フルタイムでも、せめて週休二日制にしてくれぃ(T-T)

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/12(日) 15:15:00 

    誰かが掃除しないと汚くなる家、ご飯の支度も誰かがしなければならない。
    だけど誰かって殆どが奥さんじゃないのかな。
    +フルタイム勤務。
    いちいち奥さん側がこれ手伝ってあれ手伝ってって言わなきゃならないのも疲れるよね。
    尊敬だよ、本当に

    +93

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/12(日) 15:15:43 

    フルタイムで9-17時、通勤時間20分、土日祝休みだけど、別に苦じゃないなー
    子供できても働けると思う

    +4

    -25

  • 155. 匿名 2017/03/12(日) 15:15:58 

    >>19フルタイムじゃない

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/12(日) 15:16:39 

    8時間半働いて、休憩一時間半(昼御飯+昼寝)
    昼寝するだけでも全然違う。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/12(日) 15:24:38 

    関係ないけど愚痴言います
    飲食店なのに土日祝入らない
    しかも掛け持ちしてるから平日も13時まで
    ホント迷惑だから飲食店以外行けよ

    +57

    -10

  • 158. 匿名 2017/03/12(日) 15:27:06 

    週5、9時〜18時勤務、キツイです…。
    特に水と木が、体は疲れて始めてるのにまだ週末までは遠いってことで精神的にもつらい。
    金曜は今日終わったら休みって思ってなんとか乗り切る。
    毎日ヘトヘトです。

    +63

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/12(日) 15:30:49 

    >>126((((;゜Д゜)))こわい

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/12(日) 15:30:52 

    独身時代四年しか正社員しなかったしバイトで遊んでたから結婚してからやたらフルタイムバッチリ仕事に憧れる
    子供出来るまでフルタイムパート
    子育て二人下の子3歳から毎日四時間パート
    下の子が中学入ってからフルタイム
    その後転職してもスキルあるからやりたい内容見つけるとバンバン転職してる
    いくつになっても受かるから有難いし家にずーっと居るのは無理なタイプだから嬉しい
    スキルも子育て中に身に付けたものだよ
    お金の為じゃなくて楽しい仕事がやりがいに繋がるよ

    +4

    -15

  • 161. 匿名 2017/03/12(日) 15:31:14 

    一口にフルタイムと言っても
    通勤だけで一時間もかかるなら
    気持ち的にもしんどそう
    しかも主婦でしょ
    その人の環境にもよるよね

    +46

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/12(日) 15:37:24 

    子持ち主婦、
    フルタイム勤務してるけど、
    部屋が片付かねー。

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/12(日) 15:37:43 

    生きるために働いているのか
    働くために生きてるのかわからない

    +104

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/12(日) 15:47:50 

    職場の人間関係よかったら結構働ける。体力はある方ですよ。

    +15

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/12(日) 15:54:34 

    フルタイムの皆さんお疲れさまです。
    わたしは子供出来るまでフルタイムしてて、産んで三年は育児に専念、その後パートを5年ほどやって、子が小3の時から正社員復帰しました。通勤時間が短いのと、頑張って残業0にしてるので何とかなってますが、結構大変です。それでもパート時代からすれば給与は三倍なので定年まで頑張るつもりです!

    +12

    -3

  • 166. 匿名 2017/03/12(日) 15:54:53 

    独身なので持病をかくしてフルタイム!きつい!!
    4週6休です。職場のお局がキッツくて、人の出入りが激しすぎる~。
    しかし、お給料のため。
    休みの日はぶっ倒れております。

    +44

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/12(日) 15:55:33 

    主婦は仕事だけじゃなく家事育児もしなきゃいけないから辛いよね
    疲れすぎる

    +53

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/12(日) 15:58:00 

    旦那さんの協力があって、正社員を続けられてる人が羨ましい
    私もそうなりたかった
    今では正社員になれずフルタイム8時間働いてもまともな生活が送れず
    パートで8時間働いてもいくらにもなりませんよね
    ボーナスがある訳でも無いし、退職金が出る訳でもない
    派遣社員で、100円でも高い時給を求めて、片道40分、頑張ってます

    +36

    -1

  • 169. 匿名 2017/03/12(日) 16:02:53 

    >>166
    隠して大丈夫なの?

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/12(日) 16:04:55 

    独身でお金ないの
    フルタイム勤務、キツくないですか?

    +39

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/12(日) 16:05:57 

    >>170
    かわいい!

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/12(日) 16:08:23 

    過疎

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/12(日) 16:09:20 

    家のこと何も気にしなくていいのなら
    大丈夫かな。主婦はそうはいかないけどね。

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/12(日) 16:09:56 

    >>169
    難病だから普通の健康診断では結果が絶対にでないんです。
    その分、ばれない様に人より明るく元気にしています。
    難病でも軽度なので、お薬をちゃんと飲めば症状はやわらぐし、
    生活保護の需給は最後の最後の手段と考えています。
    社会にでる事って大切な気がしてまして。
    持病を隠している方って、意外といますよ。生活の為です。

    +31

    -6

  • 175. 匿名 2017/03/12(日) 16:15:58 

    >>174
    すいません需給→受給です。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/12(日) 16:18:52 

    フルはキツいですよね。
    私は店長に1日増えてもいいから早めにあがらせて欲しいと交渉しました。
    なので週5で朝9時から14時にしてもらいました。
    帰ってきたら1時間昼寝して疲れを取ってから家事に取りかかります。

    +52

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/12(日) 16:19:23 

    >>85
    屁理屈ばかり言って独身叩きたいお前にだけは言われたくないわ。独身の書き込みマイナスばっかしてるクズ女ばっかだなここは。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/12(日) 16:22:33 

    お前って…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/12(日) 16:23:24 

    スルースキルないやつは仕事できないだろうね。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/12(日) 16:24:40 

    >>3
    その結婚すれば働かなくてよい、働く時間が短くなるってのやめえや。
    ここには何でそれを信じて疑わない人が多いんだろ。
    逆に夫が病気になって養う立場になるかもよ?


    +53

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/12(日) 16:24:50 

    >>176
    しっかりされていますね!!!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/12(日) 16:29:58 

    ひどいときは9時から夜中1時まで
    仕事するときもあり体調最悪、家事ほったらかし!
    なんのために生きてるのやら(´д⊂)
    半年以内に必ず辞める!

    +30

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/12(日) 16:31:55 

    フルタイムでも残業なくてきっちり定時に帰れるならいいけどな。

    子供うまれてから時短勤務。
    フルタイムに戻る前に仕事かえるかパートになろうと思います。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/12(日) 16:34:21 

    フルタイム+残業有りだけど、独身だからそこまで苦ではない。
    でも今の働き方で、主みたいに+家事育児はキツイかも。
    仕事家事育児してるお母さん達は本当に尊敬する!

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/12(日) 16:36:01 

    >>174
    ご無理なさらずに。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/12(日) 16:37:11 

    きつい
    残業もあるからさらにきつい
    働きたくないけどお金のため

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/12(日) 16:39:12 

    有休使えないから、使いたい!!
    よくリフレッシュ休暇とか聞くけど全くないです。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/12(日) 16:42:00 

    >>187
    有休使えないとか可哀想(´・д・`)

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2017/03/12(日) 16:44:01 

    >>18
    同じです。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/12(日) 16:45:46 

    独身か結婚して子供がいるいないとでは、違うんじゃない?

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/12(日) 16:46:07 

    >>157
    人事のかたは、なぜそんな条件の人を採用したんでしょうね。

    +23

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/12(日) 16:48:26 

    人間関係が良好なら頑張れる。
    最悪なら辞めたくなる。

    +39

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/12(日) 16:53:28 

    6:30に家に帰ると子供がお腹すいた~って言い出すから 慌てて夕飯作る。食べて片付けてなかなか座れない。しんどい。

    せめて5時定時の仕事に就きたい。

    +51

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/12(日) 16:54:11 

    時短も同時に募集してる所にフルタイムで働くのは辞めたほうがいい

    なんやかんやで休みまくる主婦パートをフルタイムが支える形になる

    +42

    -3

  • 195. 匿名 2017/03/12(日) 17:00:28 

    正社員、既婚、子ナシ。
    朝の8時過ぎ〜19時あたりまで仕事してます。
    子ナシだったらフルタイムで働くのは普通ってコメントあったけど、帰ったら20時過ぎてるし、そこからご飯作って片付けしてってしてたらかなりしんどいですよ。
    土日は家事やら資格取得の勉強に追われたりで結構忙しいし。
    正直ほんと早く辞めたい。

    +72

    -14

  • 196. 匿名 2017/03/12(日) 17:16:31 

    保育園のお迎え行ってから家に帰ったら抱っこしてほしくてずーっと泣く一歳の子ども。
    ご飯用意してやっと食べさせて片付け…。
    子ども2人 お風呂入れて寝かせて洗濯物…
    フルタイムの臨時でボーナスなく12万って辞めた方がいいのかな。
    最近精神的に辛い

    +58

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/12(日) 17:23:10 

    >>170買ってあげたい

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/12(日) 17:26:07 

    えぇ〜!
    今妊娠5ヶ月だけど立ち仕事のフルタイム勤務全然大丈夫です(^^)
    多分元々体力に自信があるし立ち仕事歴長いからかもしれないけど。

    1度パートとかになっちゃうと辛いのかもですね!

    +5

    -21

  • 199. 匿名 2017/03/12(日) 17:27:02 

    独身ですが、子持ちの主婦がフルタイムで働いてるのには、とても尊敬します!

    私は家に帰れば何もしなくてもいいのに、主婦の方々は家族の為に晩ご飯を作ったり色々家の事をしなくてはいけなくて、、尊敬します!

    +34

    -2

  • 200. 匿名 2017/03/12(日) 17:30:34 

    パートで週5日、8時ー13時勤務です。
    子どもはもうすぐ2歳で今妊娠中、3時お迎え。

    保育園は2歳までの園なんだけど、0〜2歳までで
    パートタイムは私だけで、他のお母さんたちは
    全員フルタイムで働いてて8時〜6時まで預けてる。
    本当に凄いと思う。旦那さんや家族が協力的なのかな...。
    私は二人目が3歳になったらフルタイムで働こうと思います。

    +16

    -3

  • 201. 匿名 2017/03/12(日) 17:40:18 

    独身の頃や子供ができる前は普通にフルタイムで働いてましたが、家事や育児しながらのフルタイム勤務はキツイですね。私なんて4~5時間のパートでも疲れてるよ。

    +46

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/12(日) 17:42:28 

    先月、2週間ぐらい体調を崩した時
    時短勤務の人を見ると「私時短で頑張るから、代わりにフルで出て」と思った。
    配偶者控除などもあるから無理だけど(笑)

    +5

    -7

  • 203. 匿名 2017/03/12(日) 17:48:30 

    シフト制だけど、きついよ。
    店舗勤務だから夜10時まで勤務で、家には11時前に着けばいいかなー。
    でも、福利厚生悪くないから頑張ってる。子持ちの時短勤務とか、連続休暇とかさ。
    家事もそこそこだから、旦那の理解があってよかった。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/12(日) 17:51:03 

    新卒で一般職事務員として入り約10年、子供を産んで6時短勤務(9時ー16時)で復帰しました。(もうすぐ2歳)
    家を出るのは7時半、保育園到着は17時半で、朝は夫が保育園へ送っています。
    夫が早く帰るのは週1か2ほど。それ以外は寝かしつけまで私です。
    仕事内容は楽なのですが、何せ遠い。
    保育園の関係で簡単には引っ越せない。
    会社の時短勤務は子が3歳までなので、それまでに二人目が出来なければフルタイムに戻ってしまう(17時半終業)。
    しかし、両親の助けが得られない状況で2人目産んでも良いのか?1人だったらフルタイム頑張れるかもしれないけど、2人だったら仕事を辞めざるを得ないかもしれない・・と堂々巡りです。
    3歳までではなく、小学校あがるまでは時短勤務OKにしてくれれば悩まないのですが・・(*_*) 甘えでしょうか。

    +18

    -4

  • 205. 匿名 2017/03/12(日) 17:54:17 

    働いて家事して育児して、休む間がないと頭クラクラしておかしくなってくる。しかも今のこの生活スタイルが正解かどうかもわからないから、毎日自問自答しつつ自分の人生に自信が持てないまま日々をなんとか送ってる。

    +53

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/12(日) 18:00:41 

    フルはキツイ

    通勤距離にもよるけど早く帰宅して夕飯作ったり家のことしたいから短時間パートにしてる
    スーパーの総菜とか味が濃いし何のために働いてるか金銭的にも健康的にも分かんなくなる

    +29

    -2

  • 207. 匿名 2017/03/12(日) 18:27:36 

    私も片道一時間の混雑した通勤電車だけですごい疲れとストレス。
    フルタイムだけど忙しい職場じゃないから時短にしてほしいくらい。時間の無駄。
    婚活も疲れたし、趣味も楽しめないし、ホントに税金払うために働いてるようなもん。

    +46

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/12(日) 18:33:23 

    以前は夜勤をしてたけど、日勤のみの部署に異動になり、少し稼ぎは減ったけど、肉体的にほんの少し楽になりました。

    でも連続日勤も結構キツイ。

    フルタイム勤務も大変だけど、働かないと遊ぶ事もできないし、働いてると太らないんだよね。
    (以前引きこもりだった時は、暇だから食べることが多くて太ってた)

    生活のため、これからもフルタイムで働き続けるつもり。

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/12(日) 18:43:07 

    >>208です。
    すみません、わたしは独身です(汗)

    既婚でフルタイムはキツイですよね。
    本当、子持ちでフルタイムで働いてる人は尊敬します!
    毎日手作り弁当持参してる人もいて、本当に感心します。

    +38

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/12(日) 18:46:14 

    子供のいないフルタイム正社員です。出張も多くて正直きついです。平日は家事放棄していますが、買ったお惣菜ばっかりで、こんな出来の悪い嫁より献身的な専業主婦の奥さんの方が夫は幸せじゃないかなと、たまに自己嫌悪に陥ります。。苦笑

    +34

    -4

  • 211. 匿名 2017/03/12(日) 18:47:12 

    子供がいなければフルタイムも残業(手当さえ出れば)も、休出も乗り切れる。
    子供出来たらムリだった。
    今はパートで繁忙期は残業も休出もあるけど、閑散期は融通きくからなんとかなってる。通勤に時間かからないのも大きい。

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/12(日) 18:54:52 

    キツい毎日体痛いです(泣)

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/12(日) 18:55:23 

    きつい
    土日休みでありがたいけど
    水、木曜あたりでいったん
    体力尽きる(笑)
    休憩もあるようでないしいつまで
    体力持つことやら…

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2017/03/12(日) 18:57:40 

    フルタイムきついです〜泣。仕事だけならいいけど、帰ってから夕飯の支度、洗濯、息子のお弁当の仕込みなど…仕事と家事でクタクタです( ; ; )とにかく夜は早く寝たい!

    +40

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/12(日) 18:58:15 

    子供出来てからもフルで働いてるけどきついですね。定時で帰ってるけどその後が大変
    パートにしたいけど仕事探してる時間もない
    早く辞めたいわ〜

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/12(日) 18:58:27 

    パートでフルタイムだけど大変です。
    子供2人保育園だし、旦那は何も手伝ってくれないし…。
    土日休みだけど育児と家事で疲れるし…。
    旦那の稼ぎだけで生活できるなら辞めたいよ。

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/12(日) 18:59:43 

    社会に出た時からフルタイムだったので、これが普通です。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/12(日) 19:03:23 

    フルタイム週5日間働いてます
    帰ってからの家事に子供の塾の送迎で毎日グッタリですが給料日を楽しみに頑張ってます!
    月に一度給料日に自分にご褒美しながら働いてます

    +32

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/12(日) 19:12:14 

    朝から夕方までの事務職だけど、暇な時がキツイ…下手したら朝の1時間くらいでその日やらなきゃきけないことが終わって残り時間がめっちゃヒマ…

    +5

    -7

  • 220. 匿名 2017/03/12(日) 19:12:54 

    私は田舎で、小さい頃から家も周りも、子育て、家事、フルタイムは当たり前だったので、それが普通です。
    私も結婚して、子育て、家事、フルタイムです。その後バイトしてた時期もありました。
    私だけではなく、それが当たり前です。
    パートや専業主婦なんてめったに居ません。

    +7

    -6

  • 221. 匿名 2017/03/12(日) 19:15:22 

    >>185
    ありがとうございます。
    法的にも運転や、仕事にも支障はないのであとは、
    痛みやひどい倦怠感を人に分からない様にしています。
    医療関係なので、いつも笑顔でふっとワークを軽く仕事しています。
    病気の方たちを見ていると『病気になんて負けない』って思います。

    健康な方々でも、生きる為の仕事は大変な世の中です。
    生活保護のお世話にならない為にも、
    年金の受給年数は働らいてやる!と目標に日々を送っております。

    まじめに働いている人が報われる世の中になって!!!!と願うばかりですね。

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/12(日) 19:16:58 

    全然
    週5日フルタイムで働いて料理作って風呂掃除して洗濯して後片付けして
    ってやってるけど習慣化してしまえばどうってことない
    専業主婦でありながらダラけまくってた母親は何やってたんだろうって思う

    +8

    -18

  • 223. 匿名 2017/03/12(日) 19:28:12 

    こなし共働きでも、家のことは手が回らなかったな。毎日帰りは終電、旦那はほとんど何もしないし。
    実家から送ってもらった野菜に手をつけられず、腐っていくのを無気力に見てた。
    今は専業主婦だけど、人間らしさを取り戻した気がする。

    +44

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/12(日) 19:37:54 

    私のほうが旦那より通勤時間も拘束時間も長いから、夕飯作りなんて到底無理。
    近場でホワイト勤めの旦那、うらやましい。
    早く帰ってくるぶん、旦那はコンビニ弁当買って待っててくれてありがたいけど、やはり自炊などという高度な家事は、並の男には期待できないね…。

    +25

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/12(日) 19:43:49 

    きつい!
    結婚したら時短パートがいい

    +26

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/12(日) 19:53:42 

    結婚してからもフルタイム共働きだとレスになりやすいよ。
    女性の体力が削られ、ストレスもめちゃ溜まるから、不妊にもなりやすい。

    +45

    -2

  • 227. 匿名 2017/03/12(日) 20:01:15 

    フルタイムの上に残業と休日出勤もあるのでキツくて死にそうです。
    数年間、時短パートだった頃は仕事も家事も余裕を持ってできていましたが、今は、トシのせいもあるでしょうが疲れて帰宅してご飯食べて知らない間に寝ちゃって気づけば朝…ということがしょっちゅうです。
    家事もほとんどできなくて家はゴミ屋敷。幸い?子なしで主人もうるさくないのでこの状況が許されてますが、お子さんがいるかたは毎日一体どうしているんだろうと尊敬してしまいます。
    本音は明日にでも会社を辞めて専業主婦になりたいです。

    +17

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/12(日) 20:06:01 

    キツい。キツすぎる。
    飲食店のパートで、平日のみ5時間勤務だけどキツい。

    3人の子供がいて、1番下が幼稚園生。

    帰って来てからも座る暇がないから眠るまであっという間!

    専業主婦になりたいです!
    本当に!

    常に疲れてるから子供に優しく出来ない時もたまにある。

    +41

    -1

  • 229. 匿名 2017/03/12(日) 20:21:54 

    仕事が楽しいか辛いかは結局は人間関係
    前の会社が土日休めない不定休の仕事だったから土日休みの会社に転職したけど
    今の会社は人間関係が最悪だから、前の会社の方がいい。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2017/03/12(日) 20:28:42 

    シフトによって合わない人もいるのでパートの3時間も辛い時があります…
    すみません、気にしやなんで。
    周りを気にしない人が羨ましいです

    +8

    -3

  • 231. 匿名 2017/03/12(日) 20:29:12 

    専業主婦の40歳です。
    パート探してるけど、なかなか決まらない。
    子供生んでから、体力がガクッと落ちて今フルタイムしたら倒れてしまいそうなくらい疲労が抜けない。
    20代のフルタイムで働いてた自分が信じられない。そのあと朝まで遊んでも元気だった私。

    +41

    -1

  • 232. 匿名 2017/03/12(日) 20:36:57 

    座れるなら楽たけど、
    工場の現場で重たい高所用ヘルメット被って、
    硬い安全靴履いて、
    休憩なしの、たちっぱなしの
    フルタイムはきついよ。

    楽かどうかは職種や通勤、労働環境によるって。

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/12(日) 20:38:04 

    週5日フルタイムの契約社員です。
    フルタイムは希望通りですが、深夜までの残業は想定外で体力的に辛くてたまらないです。
    正社員は時間通りに退社しているのに何故~?

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/12(日) 20:48:45 

    正社員だけど、座って時々お菓子つまんで話しながらのんびり仕事出来るから楽だと思うよ。
    立ち仕事の人は大変だなーって思う。

    +2

    -6

  • 235. 匿名 2017/03/12(日) 20:50:28 

    扶養内で自営の手伝いをしてます
    もっともっと働きたいです
    保育園が16時までなので残りたくても残れません

    +0

    -5

  • 236. 匿名 2017/03/12(日) 20:54:39 

    朝は7時前から、夜は早くて8時、遅いときは深夜過ぎまで働いています。土日も1日はオフィス、、もう少しお給料低くていいので8時-6時の仕事に就きたいです

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/03/12(日) 20:54:44 

    家帰ってご飯も出来てて、風呂入ったら洗濯もしてくれる人がいるなら週5フルタイム、苦にならないだろうな。自分しか家事する人いないからキツイ。稼げる男に出会いたかった!

    +40

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/12(日) 21:06:20 

    独身フルタイムで辛いと思っていたが、結婚して子育て3人+パートしている今の方が断然辛い…。

    パート先のフルタイム20代には、「いいですよねぇ〜〜」と常にイヤミ言われるが、パート代を自分で使える訳じゃないし、モラハラ気味の夫や、家族のスペックに合わせて勉強のケアしたり体調管理を毎日毎日する方が辛いし、休みゼロの定額使いたい放題。

    自分の事だけケアして仕事に行けてた時代が幸せだったのだと、今思うが、後の祭り

    +15

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/12(日) 21:12:36 

    >>163
    これは日本人全般に言えることだと思う

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/12(日) 21:26:09 

    独身にとってはパートタイムのほうが辛い
    扶養されてないし

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/12(日) 21:26:59 

    片道1時間ラッシュの電車、子ども保育園に落ちて片道30分の託児所に送り迎え、フルタイム正社員、両家遠方で頼るところ無し。家事は8割私。
    仕事が事務系で何かと緩いホワイト企業だからどうにかなってるのかな。
    それでも月に2回ぐらい死にたくなるよ!

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/12(日) 21:31:35 

    結婚してもフルタイムで働く時代だから結婚に希望が持てないや‥。

    フルタイムで正社員で残業する赤ちゃんがいる先輩見てると、すごいなぁって思うよ。

    あとシングルマザーの派遣さんとかも。
    子供二人抱えてフルタイムで残業してるもの。

    +17

    -1

  • 243. 匿名 2017/03/12(日) 21:41:56 

    >>242 結婚、出産って一つ一つ重〜い苦労を背負いこむようなもんだよね…。
    仕事の負担は減らないまま、家事と育児だけがズッシリ。現代の勇者だと思うわ。

    +23

    -3

  • 244. 匿名 2017/03/12(日) 21:44:58 

    仕事量とかにも依りますよね。
    たとえば大手で、仕事のルーティンが
    出来上がってる部署なら、何とかいけても
    多忙な、代わりが利かない部署なら
    体も心も壊れるかも

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/12(日) 21:45:48 

    しんどい、ヘトヘトです。
    建築営業、車なしなので重いサンプルを両手に持って移動したりします。続けられるかわからない…

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/12(日) 21:56:30 

    10時出勤で、ほぼ毎日終電。
    独身の時はそれでもいけてたけど
    結婚したら流石に家事と両立はむりで
    半年で会社を辞めました。

    今はフリーランスで在宅で仕事してます
    稼ぎは会社員の時とほぼ変わらず

    どんなに仕事が忙しくても
    在宅めちゃくちゃ楽ですね

    +23

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/12(日) 22:02:33 

    既婚、子あり、子無し、独身でまた違うような?
    独身で健康状態も良いならフルでしょう。
    子ありのフルはキツイです。帰ってからが毎日台風。休む間がないのに旦那グーたらしてる。だから余計につらい。
    今日は泊まりで遊びに行っていない。ものすごく家事はかどったし、部屋もきれい。

    +9

    -1

  • 248. 匿名 2017/03/12(日) 22:02:44 

    40歳の私にはキツイ

    決まった時間ならまだしも・・

    あと通勤に1時間はデカイ!
    主さん、近場で探せば少しは楽になるかも〜

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/12(日) 22:07:55 

    仕事が楽でも週5連勤はきついよな

    +15

    -2

  • 250. 匿名 2017/03/12(日) 22:20:19 

    職場は女性が多いけど子持ちが私だけなのでつらい。
    おまけに同世代もいない。バブル世代多数、30歳以下数名、そして氷河期アラフォー私だけ。
    残業代稼ぎたいのか急ぎの仕事でもないのにいつまでもダラダラ職場に残ってる人ばかりで、定時で帰りたい私にはきつい。

    +16

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/12(日) 22:29:19 

    >>243
    でも、ほんの数年じゃん!美化しすぎじゃない?正直、定年までフルタイムを続ける男に産まれなくて良かったと思うけど。

    +4

    -8

  • 252. 匿名 2017/03/12(日) 22:31:20 

    その人の事情というか状況によって
    仕事に対するモチベーションは違うからなぁ...
    愛する人の為なら毎日頑張れるよ
    もう弱音は吐かない










    いや、やっぱり時々吐くかも(笑)

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2017/03/12(日) 22:38:57 

    >>251

    でも子育ては最低でも18年?20年は続くよね。

    +14

    -3

  • 254. 匿名 2017/03/12(日) 22:41:30 

    家事育児+パート
    なら
    家事育児なし+フルタイムとじゃ前者のほうがパートとはいえ総合的にはきついし休む時間もないと思う
    というか、独身の時にパートで働く人なんているの?

    +32

    -1

  • 255. 匿名 2017/03/12(日) 22:42:09 

    同じくパートで片道一時間です

    でも、仕事内容もデスクワークで楽だし
    休みも融通がきくし、子供の突発的な病気でもすぐに休める、ついでに有休もあるので、
    通勤一時間はキツいけど、頑張ってる


    たとえ家から近くても、仕事がきつかったり、時給が安かったり、休みにくかったり、福利厚生が全く無いのも辛いなと思う


    要は全体的なバランスなのでは

    +24

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/12(日) 22:44:59 

    きつかった。接客してたけど週5、8時間勤務で30分の休憩以外立ちっぱなしで毎日しんどかった。結婚してしばらくしてからやめたけど、家事は正直疎かになってたわ。フルで働きながら家事+育児は私には無理だと思った。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/12(日) 22:50:19 

    フルタイム正社員外資メーカー勤務。在宅勤務と裁量労働で、環境がフレキシブルなおかげでだいぶラクになった。毎日日本時間朝から海外三極と会議の夜中まで会社いろとか、そんな時代はもう体持たなかった。寝たくても寝れない。

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2017/03/12(日) 22:52:49 

    公務員です。平日は残業が多いですが、土日はほとんど休みです。
    それでももう、体力的にギリギリで土曜日は一日寝ています。
    他の部署の人では、仕事が多すぎて毎週土日出勤して仕事している人もいます。
    過労死しないんだろうか・・・と心配になります。
    公務員は楽なんだというのは幻想だったと思ってます。

    +27

    -2

  • 259. 匿名 2017/03/12(日) 22:54:41 

    うちの弟、航海士で、タンカーに乗って世界中回って仕事してる。
    3ヶ月航海出たら、家に戻ってきて1ヶ月休暇を取る。
    年間休日は私と変わらないんだけど、弟がうらやましい!!
    まとまった休みほしいなあ。

    +13

    -2

  • 260. 匿名 2017/03/12(日) 22:55:00 

    過酷なIT企業で毎日23時、遅いと2時、最悪夜勤もありの生活を7年続けましたが、体力も気力も限界でした。
    子供が生まれて復帰後は肩身が狭いながらも短時間勤務にして身体的には楽になった。
    だけど、帰ってから子供が寝るまでは働いてるのと変わらず、子供が寝つく21時までは仕事みたいに動き続けてる。

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2017/03/12(日) 22:56:22 

    >>253
    貴女は成人するまで子供に付きっきりなの?
    学校でそもそも家にいないよね?

    +4

    -6

  • 262. 匿名 2017/03/12(日) 23:05:40 

    フルタイムパートで朝8時半から夕方5時まで仕事です。定時で帰れる日は少なく、だいたい1時間から1時間半は残業があります。
    子供が小学生なので家へ帰ってからも宿題をみたり、明日の学校の準備をチェックしたり…色々やることがあるので大変です。でも、今さら新しい職を探して一から覚えていく方が大変だと思い、結局今の職場にいるしかないかなと…。 体がキツくて疲れも溜まる一方なので本当に悩みです。
    フルタイムで働いている方達はどうやって仕事と子育てと家事をこなしているのか知りたいです。

    +21

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/12(日) 23:06:20 

    >>76
    独身は基本的に自分で稼いだ分は自分で使えます。家族がいると自分のためだけには使えなくなります。そのため家族のために働いているって表現するんじゃないですか。
    女性で一人暮らししている時も家事はするはずです。結婚後に家事をすると家族のために家事しているっていいますよね?それと近い関係だと思います。
    家事の量が増えるっていう人もいるでしょうが、旦那さんも家族のために残業増やしている場合もありますよね。

    +3

    -3

  • 264. 匿名 2017/03/12(日) 23:07:53 

    旦那の協力がないとフルタイムはきつい
    家事と育児の両立は想像以上に疲れる
    家では気が付いたらうたた寝しています。

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/12(日) 23:08:23 

    コメントずーっと読んで思ったんですけど、独身でフルタイムって当たり前というか、普通じゃないんですか?それ以外だとフリーターとかそうゆうことなのかな。実家暮らしでパートタイムで働いてるとか?
    独身ですって人がフルタイムきついです、とか言ってるけど、みんな普通に正社員でフルで働きますよね?病気とかじゃなければ。

    +55

    -6

  • 266. 匿名 2017/03/12(日) 23:10:06 



    男の人はほぼ全員フルタイムで働くのが当たり前なのに
    何で女は年金タダ貰いの専業ニートなんて屑が居るんだろう

    +2

    -16

  • 267. 匿名 2017/03/12(日) 23:10:26 

    >>174
    すいません質問いいですか?
    持病を黙って就職して職場にばれないものなのですか?たとえば保険証などの手続きの時など
    難病で指定難病受給者証を持っています。
    難病といっても私も薬を飲めば症状は抑えられ日常生活を普通に送れます。就職を希望しています。

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2017/03/12(日) 23:11:07 

    キツイ

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/12(日) 23:17:31 

    仕事の日はフルタイムではたらいて休みの日はフルタイムでOFFのほうが断然楽。
    1日のうちに四時間だけ働くほうがわたしはしんどいかなー

    +6

    -2

  • 270. 匿名 2017/03/12(日) 23:20:47 

    飲食業ではたらいています。
    11時から22時か
    10時から17時か
    17時から22時の3部です。
    10時から17時のシフトがいちばんうれしい!
    夕方から自由♥

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/03/12(日) 23:21:51 

    通勤一時間かかるなら
    4時間とかでかえりたくないなー。
    フルがいい

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/12(日) 23:23:29 

    >>265
    何だか私もまさに同じような事を感じて違和感を感じて読んで来ました。
    私は独身ですけど、主婦の方がフルタイムで働いてきつくないですか?みたいなトピのイメージで読んでたけど何か違和感が。

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2017/03/12(日) 23:25:47 

    フルタイムって残業なければまったくきつくない気がするんだけど。
    けど前一時間有給とって早めに帰っただけでめちゃくちゃ楽だったけど(笑)

    +7

    -2

  • 274. 匿名 2017/03/12(日) 23:26:28 

    結婚して2年はずっと勤めていた会社で働いていましたが、23時頃まで残業していました。夫も同じか上をいく激務であまり家事手伝ってもらえませんでした。仕事は好きでしたが退職し、今は週3フルタイム勤務です。
    正直週3でも、少しは家事手伝ってほしいなぁと思ってしまいます...。
    たまに早く帰れても、ごはんの用意も洗濯も何もしてくれません。優しくお願いしても大抵逆ギレです笑。休日も家事して買い物行って作りおきして...と座る間もなく動いていても何も感じないようです。(夫の母が全て一人でやってたタイプでした)
    フルタイムで仕事も考えていましたが、きっとフルタイムになっても家事はほぼやらないんだろうなぁと思うときついです。
    トピずれですが、旦那さんが何もしない事を割りきって一人で全てやっていらっしゃる方、どうやって諦められたのか知りたいです!

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/12(日) 23:27:03 

    既婚子なし(今度も子なし決定)ですが、大人2人分の家事が自分には体力的に大変で、週3日、9-17時扶養内パートにした…
    フルタイム子持ちの方はホント尊敬します。
    田舎なので正社員で働いても年収200万程度だし…

    +16

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/12(日) 23:35:05 

    同じショクバノ再任用の人が、週3日勤務で社会保険に入って年収200万くらい貰っています。
    仕事は楽なものばかり。

    子育てしながら1年更新のフルタイムで働く生き方は私は、この再任用の働きかたが羨ましい反面、憎いです。

    フルタイムの定義を7時間にしてくれるだけでも、子育てとも両立できるのだけどな。

    あ、正規になればそうできるのだよね。正規目指して頑張らないとだめだね。

    ああ、やっぱり育児との両立大変だわ。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2017/03/12(日) 23:35:42 

    9.5時間勤務だけど、実質職場に10時間いる...5連勤となればクタクタだし家もごちゃごちゃ。室内で働いていて、行きのみ日差しにあたり帰りはもう真っ暗なので日に焼けない。。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/12(日) 23:40:28 

    私はシングルなのでフルタイム勤務で当たり前と思ってますが、旦那さんがいてそこそこ稼ぎがあって小さいお子さんがいるのにフルタイムで働いてる人を見るとすごいなと思います。

    +12

    -1

  • 279. 匿名 2017/03/12(日) 23:42:59 

    立ち仕事12時間の休憩20分。
    休みは月に5回
    アラフォーになった今、体力限界です…。

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2017/03/12(日) 23:54:27 

    >>274
    旦那さん23時帰りの上をいく激務で、家事をやってもらいたいのはどうして?
    さすがに土日やたまに早く帰ってこれる日くらい休みたいのでは?

    +4

    -7

  • 281. 匿名 2017/03/13(月) 00:05:26 

    フルタイム正社員で働いた後に終電の時間までバイトしてます!
    お金大好きなので苦じゃありません!
    一応主婦ですけど家事はほとんどしてません笑
    お金で解決してます笑

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2017/03/13(月) 00:10:58 

    既婚、子どもいるいない関係無いよね。
    結婚して家事して子どものいる生活する迄は、子供育てながらフルで働いてるって凄いな~って思ってたけど今は違う。自分で望んで子ども作って産んだんだんだし家庭の事情であろうが働くのは自分で決めたんだからそれを理由にするのは違うなって。うちの会社の独身女性の先輩は色んな人達に気を使いながら歳下の私にも新人の子にも優しく、フォローをしながら働いてる。残業だって嫌な顔せず受け入れてくれる。よっぽど、ずっとずっと疲れてるんじゃないかなって思う様になった。大変だけどこんな人がいる場所で働けるのは有難いと思ってる。長文失礼しました。

    +30

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/13(月) 00:12:03 

    >>76
    人それぞれ人生設計が有るから
    子なしが、フルタイムで働くのが
    当然って決めつけは良くない。

    +17

    -1

  • 284. 匿名 2017/03/13(月) 00:12:59 

    フルタイムパート、私には無理でした。
    家事育児がおろそかになり、それがストレスで体調崩しました。
    今は午前のパートです。
    収入はだいぶ減りましたが、昼からゆっくり家事したり、ランチしたり昼寝できたりと幸せです。

    +21

    -0

  • 285. 匿名 2017/03/13(月) 00:19:12 

    子供3歳、フルタイム正社員シングルマザーです。
    残業はほぼない部署で、18時過ぎには会社を出ることができますが
    保育園のお迎えに家事に…働かないと仕方がないので慣れましたけど…
    せめて土日完全に休みたい(T ^ T)
    (土曜日は月2回休み)

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/13(月) 00:34:57 

    >>282
    良い先輩がいて良かったですね。
    >>282さんのように謙虚に考えられる方、当たり前のようでなかなかいなかったりする。
    フォローしてもらって当たり前、そんな態度だと周りの独身の人はなんでこっちばっかり…って不満が溜まる、こういうケースがすごく多いから、理想的な関係ですね。

    +16

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/13(月) 00:36:18 

    休憩30分もできなかった日は辛かった

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/13(月) 00:37:20 

    子供いないと、疲れた日は家事テキトーにやってるからなんとかやれてる。子供欲しいって思えなくなっちゃった。

    +11

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/13(月) 00:54:50 

    好きで仕事行ってるし、刺激があるし。
    でも、流石にもう疲れた。
    家の事がもう全然ダメ。

    でも、仕事辞めて家事だけってのも‥。
    穏やかに暮らせそうだけど。
    子供がいれば家事と子育てにってなるだろうけど。
    大人になってもまだ進路(?)に迷うなんて。

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/13(月) 01:00:28 

    月に10徹(24時間30分拘束+残業)、片道1時間半の長距離通勤でした。
    責任が重くなり、自分のペースというより相手のペースで動く職場なので休憩も取りにくく・・・。
    都合により辞めましたが、結果的に慢性疲労が解消しました。
    やりがいもあり、福利厚生も抜群でたいへんしっかりした会社だったんですが、辞めてみて体を酷使しすぎていたことに気がつきました。
    その次の仕事は日勤の仕事(フルタイム+残業)で通勤時間は30分ほど。休日は年に80ちょいで連休もとれない感じだったんですが、それでも劇的に体は楽になりました。
    長距離通勤と泊まり、休憩がとれないというのがきつかったようです。
    フルタイムといっても内容や慣れ、本人の適性も大きいので一概にはなんともいえないとおもいます。体を壊すと何もできなくなるので、無理は禁物です。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/13(月) 01:28:55 

    きついよ。分かりきってること聞いてどうすんの?キツくても頑張ってる人に「きつくないですか?」って聞くの失礼だと思う。無神経だね。だから甘えんなって言われるんだよ

    +2

    -10

  • 292. 匿名 2017/03/13(月) 02:08:01 

    きついね。独身の時は自由に仕事できたけど、
    今はこどもを9時に寝かしつけて、2時から朝まで家事やら持ち帰り仕事してる。
    でも休みはきちんとあるし、定時で帰れている(会議は夜だけど)からなんとかやる。

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2017/03/13(月) 02:08:51 

    3年前パートからフルタイムになりました
    キツイ!でもフルタイムのおかげで息子奨学金なしで大学へ行かせられてるので、やっぱりフルタイムにして良かったかな
    でも余裕あるならやっぱり主婦は4、5 時間のパートがいいよ家事あるし
    でもこのご時世仕方ないから働くしかないの

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/13(月) 02:14:34 

    既婚子なしだけど、旦那が扶養内で働いてって言うから短時間パートしてます。
    ほとんど子持ちの方なので話し合わないから居づらいし、体力使う仕事できついから早く辞めたい。

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2017/03/13(月) 02:25:20 

    乳幼児3人の育児しながら正社員勤務。通勤時間1時間。数年ごとに転勤もあり。
    旦那の収入は平均よりはあるけど、やっぱりお金を考えるとパートになる勇気がない。

    旦那は、家事は完璧にやらなくていいから働いてくれって考え。で、私が出来ない部分は旦那が完璧にやってくれてる。
    体力的にはツライけど、ちゃんとしなきゃ!!ってプレッシャーがない分、雑な私には合ってるかも…

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/03/13(月) 03:22:28 

    5歳と3歳のシングルマザーで、大手企業でフルタイムパートしています
    正社員登用の推薦をいただき、試験をうけるところです。
    パートで雇ってもらってるだけでも感謝なのに、まさか正社員に推薦してもらえるなんて本当にありがたいです。
    時間があっても貯蓄や生活のゆとりが無い方が精神的にきついのでとても充実してます。
    それに時短のときと比べて時間が無い方が、色々工夫して家事もフルパワーの効率でこなせてる気もします(*´︶`*)
    2人を大学に行かせることと、ささやかな戸建てを購入するのが目標です!

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/13(月) 06:05:54 

    若い頃頑張れたことが頑張れない

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/13(月) 06:09:44 

    >>113

    私の知り合いの教員は自分の母親と同居してる。まだ子供が小さいから?か。

    すごく大変そうだけどやりがいもあるみたいで
    すごいなぁと尊敬するけど私には真似できない…

    まぁ自分に都合の悪いことは伏せて話してるかもしれないけどね。
    旦那さんだって居心地悪いだろうしね


    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/13(月) 06:20:02 

    子供はおらず、派遣のフルタイムです
    来月から週3くらいに変えようかと思っていたけど、子供がいなければフルタイムが基本なのですね

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2017/03/13(月) 06:47:28 

    私も通勤片道約1時間、子供保育園に預けながらフルタイム勤務。時短はしてない。役職つきだけど会社はストレスフリー。適度に外出の仕事もあり。その場合直帰。残業なし。もう少し通勤時間減らしたいけど、それ以外は文句がないので仕方ない。ただとにかく時間がない!睡眠時間もないけど、母は頑張ります!

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/13(月) 06:51:14 

    フルタイム8時間って長くない?
    通勤時間休憩時間拘束されて
    残業含めたら1日11時間くらい会社いるよ。
    下手したら15時間くらいいる。
    早く結婚してパートになりたいのが本音。

    +7

    -5

  • 302. 匿名 2017/03/13(月) 07:31:38 

    急に人がバタバタと辞めて
    人数不足で2週間先まで1日休みがない。
    半日出勤が4回あるけど、確かに休みでいったら足していつも通りなんだけど
    朝出勤してるから全然休んだ感じがしない。
    しんどい。
    早く人入れて欲しい。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2017/03/13(月) 07:32:08 

    私も通勤片道約1時間、子供保育園に預けながらフルタイム勤務。時短はしてない。役職つきだけど会社はストレスフリー。適度に外出の仕事もあり。その場合直帰。残業なし。もう少し通勤時間減らしたいけど、それ以外は文句がないので仕方ない。ただとにかく時間がない!睡眠時間もないけど、母は頑張ります!

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/13(月) 07:41:20 

    >>265
    普通に働いてるからといってきつくないわけじゃないよ
    肉体労働やってるけど、相当きついです

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/03/13(月) 07:53:40 

    >>304
    きつくないとかきついとかの話じゃなくてじゃない?

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/13(月) 08:17:59 

    >>254
    アパレルだったけどたくさんいたよ〜。
    独身パートさん。

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2017/03/13(月) 08:57:00 

    フルタイム+家事+育児やってる人は尊敬する
    てか、旦那に説教したくなる

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/13(月) 09:04:52 

    女性のフルタイムってきついと思う。
    体調の変化激しいし生理痛だってあるし。
    有給の生理休暇欲しい

    +10

    -2

  • 309. 匿名 2017/03/13(月) 09:10:30 

    フルタイムは大変よ~ほんとイライラで家庭で何度ぶちきれたかわからないわ

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2017/03/13(月) 09:21:30 

    子供いるし、旦那は精神福祉施設勤務で給与は多いとは言えないから共働きは大前提。
    習い事や塾に行かせてあげたいからお金はいくらあっても足りない。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2017/03/13(月) 09:24:54 

    結婚しても働き続けなきゃならないのが今の時代だよ。
    年金だって70までもらえない。医療介護保険も年々上がるし、結婚したらパートって人は考えが甘いね。
    誰でもできる仕事はロボットに変わっていくしね

    +5

    -3

  • 312. 匿名 2017/03/13(月) 09:42:35 

    フル勤務めちゃきついです(°∀°)
    シングルマザーになってフル勤務で働きだしてまだ9年目ですが、浮気野郎の元旦那でしたがこんなに大変な思いをしてたんだって自分がフル勤務で働いて思いました。

    子供が四月から中学生なのでフル勤務はまだまだ長い道のりですが、いつかは少し時間を減らして働く日ができる事を夢見てます(°∀°)

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2017/03/13(月) 10:00:46 

    男女関係なくフルで働いても平気な人もいれば、キツく感じる人もいる
    私は無理すると血液の値が悪くなるからフルは無理
    親から譲り受けた遺伝だから仕方ない
    健康な人がうらやましい

    +7

    -2

  • 314. 匿名 2017/03/13(月) 10:02:16 

    デスクワーク、9時-5時、通勤時間20分以内ならキツくない。

    +9

    -1

  • 315. 匿名 2017/03/13(月) 10:12:27 

    通勤時間1時間半
    10時から19時の仕事
    正直キツイ

    夏のボーナスなんて0だし、冬はあっても雀の涙
    給料3ヵ月分とか貰ってる人羨ましい

    家帰るのはいつも9時過ぎくらいだし、
    その後勉強したり・・・出来るわけない。

    土日は大体疲れて寝てる

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2017/03/13(月) 10:46:30 

    >>308
    うちは有給の生理休暇あるけど、使ってる人いるのかな?あんまり周りに話すことじゃないから実はいるのかもだけど、聞いたことない。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2017/03/13(月) 10:54:14 

    正社員だけど一般職なのに毎日22時位まで働いてた。
    早い日でも19時、遅いと2時とか‥
    当時つらいんだけど、別にこのまま続けられるかな。って感じだった。
    転勤族の旦那と結婚して辞めて田舎に引っ越して専業主婦2年目だけど‥
    もうフルタイムで働ける気がしない‥
    一回だらけるとやばいわ。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/13(月) 11:12:04 

    うちの会社はフルは休憩のぞいて10時間勤務
    それが月に9回もある。
    早遅が8時間。8時間なんてほんとあっという間だ。。フルタイムのプラス2時間がまじできつい。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2017/03/13(月) 11:25:16 

    >>313
    男はそれでもフルタイムで働いてるよ。遺伝だから~とか言い訳も甚だしい。

    +3

    -10

  • 320. 匿名 2017/03/13(月) 11:30:27 

    定時上りだったけど、正社員でも手取り13万しか貰えない会社を辞めて転職してから、週5勤務が辛いです。
    給料8万くらいアップした代わりに定時で上がれる事はなくなりました。
    お金貰えるなら残業くらい...と思っていたけど、帰りの時間が読めないのがこんなに苦痛になるとは思いませんでした。土曜出勤も多いし、有休も取りにくくて。
    独身実家暮らしの今でさえ辛いのに、結婚した後もこの会社に勤め続けるなんて考えられません。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2017/03/13(月) 11:33:36 

    >>313
    そうなんだよね、体力って同じ年齢でも違うからね。持病の人もいるし。

    私も幼少期から持久力がなくて、マラソンでもいつもビリ。
    持久力と体力って関係あるのかな?

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2017/03/13(月) 11:33:48 

    >>319
    男でも体調悪ければ休むでしょ
    うちの身内は今、重い病気で一時的に休ませてもらってる
    あなたみたいなのが男はフルタイムで働くべきって決めつけるんだね
    女でもフルで働くことが好きな人いくらでもいる
    私だって、元気ならもっと働きたい
    逆パワハラ、あんたみたいな他人の事情がわからないやつ大嫌い

    +8

    -1

  • 323. 匿名 2017/03/13(月) 11:40:01 

    >>319
    書き忘れたけど、あなたのような考え方の人間がブラック企業を作るんだと思う

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2017/03/13(月) 11:52:45 

    >>319
    フルタイムで働けるものなら働きたいけど、子供できた時点で
    自動的に会社社会から締め出される女もいるのをお忘れなく。

    子供ってほっときゃ育つもんじゃないんだよ。
    誰かが面倒みなきゃいけない。
    そして、面倒見れる人は今の日本では少ない。

    男ってだけで、日本で働くには超絶有利なんだよ。
    フルタイムで働いてるくらいで偉そうな顔すんじゃないよ、男なら当たり前だよ!

    +14

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/13(月) 12:17:53 

    今まで文句なかったけど、妊娠中だからかなりきつくなってきた。
    頑張るけど、お金あるならやめたい。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/03/13(月) 12:19:45 

    子持ちフルタイムがつつがなく出来てるのは協力的な旦那、仕事が体力的にきつくない、職場が近いなどいろいろ理由はあるけど、1番は「要領が良い」んだと思う。

    学生時代ろくに勉強しないのにテストで良い点取っておまけに彼氏いてデートしたりって子いたでしょ?

    効率的に時間を使うのがうまいのよ。

    +2

    -2

  • 327. 匿名 2017/03/13(月) 12:22:21 

    >>53
    沼田ってwwwww

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/03/13(月) 12:39:31 

    事務仕事は座り仕事だからフルでも全然いける!と思ってる人がいるでしょうが、会社や仕事内容によります。
    独身だけどフルで事務仕事してて帰ったらクタクタ。何もやる気が起きません。
    小さな会社なので、そのぶん負担増。
    田舎なので年収200いってないです(でもうちの地域ではそれが普通なんです)
    共働きでフルで働いてる人、ほんとうに尊敬します

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2017/03/13(月) 12:50:02 

    フルタイムはきつくないと言ったら嘘だけど
    お金無い方が辛くない??
    好きなもの買えないし食べられないし。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/03/13(月) 12:50:12 

    フルタイム月〜金9時→17時の後、18時→23時まで毎日バイトしてるけど全然余裕です
    まだ働きたいけど年収が695万円超すと所得税率が上がるらしいから我慢
    じっとしとけない性格で余った時間は必要もないのに掃除してます
    43歳
    あと3年はバイト続けます

    +6

    -2

  • 331. 匿名 2017/03/13(月) 12:53:43 

    子ナシだけど、介護職のフルタイム本当キツイ。パートにしとけば良かった…

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2017/03/13(月) 13:09:54 

    子供が手が掛かる数年の辛抱

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/03/13(月) 13:30:13 

    >>313
    知り合いにもいるわー
    何かというと「健康な人がうらやましい」っていう子

    フルで元気に働いてるからってみんながみんな健康診断ばっちりとかじゃないんだけど

    +6

    -1

  • 334. 匿名 2017/03/13(月) 14:04:04 

    去年乳がん治療のためフルタイムの仕事を辞めて今専業主婦。
    子供いないけど家事だけしてれば良い生活が楽過ぎて、体調良くなったのになかなか仕事する気になれない。
    でもここ見て、いい加減また仕事しないと!という気になった。
    毎年沖縄旅行に行くんで、そのためにもまたフルタイムで頑張るわ。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/03/13(月) 14:57:10 

    体弱くて働けないって奴
    甘えだよね。

    +1

    -8

  • 336. 匿名 2017/03/13(月) 16:15:13 

    >>335
    「病気のせいでむくんでて」
    って言って鍼やらマッサージやら

    SNSとか
    「お友達とランチ行きましたー」ばっかだし

    +0

    -2

  • 337. 匿名 2017/03/14(火) 10:54:27 

    古田さんが何かの取材で言った言葉だと思ったよ。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2017/03/14(火) 20:11:41 

    >>330
    すごい!体力ある!!

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/16(木) 21:22:40 

    >>333

    遺伝の病気なのにその言い方はないんじゃない?
    皆んな色々あるけど、わざわざそんな意地悪な言い方する必要ないでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード