ガールズちゃんねる

遊んでください。金魚好きさん。

116コメント2017/03/26(日) 23:11

  • 1. 匿名 2017/03/11(土) 16:33:40 

    金魚が大好きです。
    昨年5年飼っていた琉金とお別れして以来、今は飼えてませんが次飼うなららんちゅうにしようと思ってます。
    金魚が好きな方いらっしゃいませんか?
    もしいらしたらゆっくり語り合いたいです。
    遊んでください。金魚好きさん。

    +122

    -0

  • 2. 匿名 2017/03/11(土) 16:35:31 

    みてるだけで癒やされるよね

    +105

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/11(土) 16:35:44 

    金魚飼ってた!
    ベランダで。

    ノラ猫に喰われた

    小学生の時の切ない思い出…

    +9

    -26

  • 4. 匿名 2017/03/11(土) 16:36:09 

    私もらんちゅう飼いたい。
    らんちゅうはピンキリだけど30万するような高級なのに憧れる…

    +44

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/11(土) 16:36:12 

    どんぶり金魚可愛い

    +34

    -5

  • 6. 匿名 2017/03/11(土) 16:36:58 

    +66

    -8

  • 7. 匿名 2017/03/11(土) 16:37:04 

    頂天眼かわいい

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/11(土) 16:37:45 

    なんかすごい

    +87

    -9

  • 9. 匿名 2017/03/11(土) 16:38:49 

    らんちゅうってブサかわの走りだよね

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/11(土) 16:39:10 

    ピンポンパール飼ってた
    可愛いよ!

    +40

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/11(土) 16:39:11 

    金魚美しいよね
    昔飼ってたのが水槽から飛び出したのには驚いたけど
    尾ひれが漂う姿が好きだわー
    遊んでください。金魚好きさん。

    +91

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/11(土) 16:39:42 

    らんちゅうさん

    +56

    -11

  • 13. 匿名 2017/03/11(土) 16:39:56 

    過疎りすぎじゃない?
    ホントやばくない??
    過去最大級に過疎ってるよね?
    寂しい
    もうみんなガルちゃんするの辞めたのかな

    +78

    -10

  • 14. 匿名 2017/03/11(土) 16:40:01 

    自分の周りに金魚好きっていないから語れない

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/11(土) 16:40:40 

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/11(土) 16:40:43 

    もう15年以上前にパンダ金魚って言う新種改良された白黒の金魚を購入した。けど、半年も経たない内に白い部分も黒くなって、デカくて黒い謎のりゅうきんみたいになった…

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/11(土) 16:41:07 

    ピンポンパールを写真で見て欲しくてお店に行ったんだけど実物を見たら鶏皮っぽい感じがダメで飼うの断念しちゃいました
    写真で見たら可愛いんだけどな~

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/11(土) 16:41:18 

    いつか、金魚鉢の中でお祭りですくった真っ赤な和金を1匹大切に育てるのが夢

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/11(土) 16:42:38 

    年配の方々は品評会に出したりしてるよね。
    らんちゅうの肉瘤(?)の出し方とか難しんでしょ?

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/11(土) 16:42:54 

    電気代かかりますが、楽しんでます

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/11(土) 16:43:29 

    >>13
    荒らしたいの?

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/11(土) 16:44:43 

    黒も可愛いよ

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/11(土) 16:45:03 

    前飼ってました。和金やコメット… 東京~新大阪まで新幹線で運んだこと有りました!笑 結婚で大阪に住むことになり、凄くなついていたので… 和金は30㎝位になって9年は生きていたと思う。ご飯の時も前で待っていて本当に可愛かった! 金魚は細菌病になりやすいですよね?水質の管理が大事なんですよね。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/11(土) 16:45:12 

    遊んでくださいってのがあったので来ました(^^)/
    子の頃はお祭りに行くと買って貰って飼ってました。うちにはブクブク(酸素が出てるやつ?)などの設備がなかったのでバカな私はストローで吹いて空気を送ったつもりになってました。二酸化炭素だったんですね。。金魚さんごめん…

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/11(土) 16:45:11 

    よく見るあの金魚鉢って金魚にとっては凄いストレスになるって聞いたことある
    観賞用に変な形のとか狭い金魚鉢や水槽に入れてるのを見ると可哀想と思ってしまう

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/11(土) 16:45:40 

    遊んでください。金魚好きさん。

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/11(土) 16:46:06 

    家の金魚、12年ほど生きてます!
    小さい頃から金魚のある環境で育ったので金魚いない生活は無理だろうな〜

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/11(土) 16:47:42 

    これだいぶ前だけど、日本橋でやってた幻想的なイベントの金魚
    遊んでください。金魚好きさん。

    +48

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/11(土) 16:48:07 

    琉金とらんちゅう飼ってます!

    お店の水槽に一匹だけ金色のらんちゅうがいたので買ったのですが、何て種類なのだろう…(´・ω・`)?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/11(土) 16:48:59 

    丹頂飼ってます。今夏で2年目になります(^^)
    遊んでください。金魚好きさん。

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/11(土) 16:49:22 

    三重県桑名市ではゴールデンウィークに金魚祭りがあって金魚のお神輿とかも出ます
    近くに金魚養殖で有名な愛知県弥富市があるからかこのお祭りの金魚すくいはちょっと立派な金魚が入ってる気がします

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/11(土) 16:49:44 

    外飼いで藻がびっしりの深緑に見える水中を
    真っ赤な金魚が泳いでる姿はきれいだなって思う
    遊んでください。金魚好きさん。

    +104

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/11(土) 16:50:50 

    日本橋のイベントにて!
    遊んでください。金魚好きさん。

    +52

    -13

  • 34. 匿名 2017/03/11(土) 16:53:13 

    金魚って気持ち悪くて苦手( ;∀;)( ;∀;)

    +8

    -38

  • 35. 匿名 2017/03/11(土) 16:53:14 

    樹脂で作った金魚アートで有名な深堀さんの作品が欲しい
    でも高くて買えない

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/11(土) 16:56:06 

    実家の庭の小さな池にお祭りの金魚放してあげたらめちゃくちゃデカくなっちゃったよ
    庭に出ると池から顔出して餌の催促するからかわいい

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/11(土) 16:57:56 

    去年、お祭りですくった和金1匹を育てています。
    とっても懐いていてとっても可愛いですし、家族の一員です。これからも長生きしてもらえるように大切に育てます!

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/11(土) 16:58:32 

    このトピ見て気付いた
    私金魚が苦手だ
    数が多いのが怖い

    +2

    -22

  • 39. 匿名 2017/03/11(土) 16:59:05 

    金魚が大きくなるにつれ水槽も変わっていくよね
    遊んでください。金魚好きさん。

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/11(土) 17:00:15 

    奈良の大和郡山は江戸時代から金魚が有名で街を歩けば金魚だらけ
    金魚養殖、金魚資料館、金魚カフェ、金魚すくい専門店…街のマンホールも金魚だった(笑)

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/11(土) 17:01:14 

    金魚の産地の近くに住んでる
    雨で水かさが増えたら、養殖している池の金魚が沢山溝に流れてるの見たことある
    網があれば持って帰れたのに~
    金魚すくいのあの金魚ばかりでした

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/11(土) 17:05:04 

    昔友達が買ってた金魚が20センチくらいになってた
    神戸から越してきた奴で、阪神大震災を生き延びてその後の関東までの移動も生き抜いて10年近く生きてた
    今も生きてるかはわからないけど

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/11(土) 17:06:17 

    >>40
    奈良の金魚は有名だよね〜
    昔観光で行ったけど当時は日本一の金魚の産地って言われてたなぁ。
    全国金魚すくい選手県大会も確かここでやってるよね。
    電話BOXの中に金魚が泳いでたのは驚愕したわw

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/11(土) 17:11:14 

    よくある丸い金魚鉢はフランスでは虐待にあたるらしいね。
    世界が歪んでみえるとかで。

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/11(土) 17:14:05 

    作夏のお祭りで子供がすくってきた金魚を飼ってます。
    金魚に愛着わくかなー?と思ってたけど、今は玄関の明かりを点けると餌の時間だと分かってはしゃぐのが可愛い!そして最初大反対したくせに主にお世話してる旦那も可愛い。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/11(土) 17:26:49 

    >>33
    この密度は虐待ではないのかなぁ??

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/11(土) 17:27:36 

    金魚可愛いよね。名前つけて呼ぶと分かるよね、餌の時間も分かる。賢いよね♪ うちはL型?の水槽に3匹居たけど、後から買った子が水槽にぶつかり上手く餌を食べれなかった時、前からいる子も心配して?食べなくなってずっと寄り添ってたな… 金魚愛かな? しんみり話しでごめんなさい(T_T)

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/11(土) 17:28:34 

    はい!金魚大好き!

    琉金と和金と土佐金なら飼ったことあります。
    去年の大和郡山の金魚すくいの全国大会に出て予選突破しましたー!

    また子供が大きくなったら飼いたい
    ∈( ⊙_________ ⊙)∋

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/11(土) 17:34:07 

    金魚好きです。
    夏になると金魚モチーフの持ち物もつい買ってしまいます。
    遊んでください。金魚好きさん。

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/11(土) 17:35:28 

    遊んでください。金魚好きさん。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/11(土) 17:35:50 

    長く飼ってると赤いフナになってしまう…

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/11(土) 17:37:57 

    うちもお祭りの和金が一匹
    かなり懐いて手を入れるとつついてきます(笑)
    フィルターとかお金かかるけど、水の中を泳いでる姿は涼しげで癒されます。
    前に産卵してそれを食べてしまい底に沈んで瀕死状態になった時に、塩水浴で復活しました。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/11(土) 17:38:56 

    >>51
    うちの和金も
    うっすーいオレンジのフナになっちゃった
    高いエサ食べさせておけば良かったです(-.-;)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/11(土) 17:43:05 

    飼えなくてアプリで我慢してた時期がありました。
    遊んでください。金魚好きさん。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/11(土) 17:44:45 

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/11(土) 17:45:54 

    最近暖かくなってきたから外飼いの金魚が動き始めましたよ。みんな無事に冬を越せたみたいです!

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/11(土) 17:48:30 

    47 です。 うちにいた子達です。画像悪くてすみません。
    遊んでください。金魚好きさん。

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/11(土) 17:51:24 

    アートアクアリウムは金魚飼っている人から言わせれば虐待だよね。一見綺麗だけと、狭いところにぎっしり詰め込まれて、連日夜中もライトアップされて。一度行ったけど気分悪くなって帰ってきた。あれを企画した人は金魚を生き物だと思っていないよね。

    +28

    -7

  • 59. 匿名 2017/03/11(土) 18:00:41 

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/11(土) 18:07:03 

    >>58 ちょっと意味分からないわ。まぁ色んな人がいるけれどこのトピ分からないの?

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2017/03/11(土) 18:27:18 

    父親が飼ってる金魚がいて、ふとこのトピをみてみました!
    らんちゅうって種類なんですね…頭がものすごく大きくて、痛々しくて、かわいそうだと勝手に思ってましたが、高級魚だとは!!
    びっくりしました!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/11(土) 18:31:03 

    >>33 こういうのは金魚にとってすごくストレスなんだよね。

    本当の金魚好きなら絶対に足を運びたくないイベントだ。気の毒すぎる。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/11(土) 18:38:04 

    昔お祭りで掬った金魚を庭の池で飼ってた
    豪雪地帯なんで冬場は氷漬けになってたんだけど、
    中に金魚草入れたら卵産んで孵り、何年も冬を越して
    親も10年以上生きてたよ
    引っ越して池がなくなったのでもういないけど、かわいかった

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/11(土) 18:53:58 

    >>32

    近所にこういう甕で飼ってるところと、石でできた防火用水槽で飼ってるところがあるんだけどついつい覗いちゃう(笑)。


    遊んでください。金魚好きさん。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/11(土) 18:55:38 

    奈良の大和郡山市へ来てね。街中金魚でいっぱい。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/11(土) 18:58:32 

    >>65
    いいなぁ~行ってみたい!!!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/11(土) 18:59:03 

    >>65
    行ったことあります!街中金魚尽くしですよね。レンタサイクルで養魚場も見に行きました。金魚好きにはたまらない所ですね(*^-^*)

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/11(土) 19:01:08 

    >>57
    す、すごい!!(*´ω`*)
    大きいですね〜

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/11(土) 19:58:44 

    遊んでください。金魚好きさん。

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2017/03/11(土) 20:03:31 

    らんちゅうとピンポンパールは可愛いけどちょっと難しいよね
    コメットとか和金は本当に丈夫w

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/11(土) 20:20:08 

    朝、エサやりの時間が遅くなると超不機嫌な顔してる(笑)

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/11(土) 20:22:38 

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/11(土) 20:23:50 

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/11(土) 20:24:41 

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/11(土) 20:32:49 

    お祭りの金魚すくいの金魚を子供が飼ってる。普通の金魚。
    先日一匹死んでしまって、最後の一匹になってしまいました。塩水作って隔離したけどダメだった。金魚飼うの難しい。
    一匹で淋しそうだから、ホームセンターとかで買ってこようか悩んでます。やめた方がいいですか?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/11(土) 20:54:31 

    金魚可愛い〜
    遊んでください。金魚好きさん。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/11(土) 20:55:59 

    コメット飼ってます。水槽に近づくと、尾びれをひらひらさせて近寄ってきて可愛いです。
    遊んでください。金魚好きさん。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/11(土) 21:06:15 

    私は水泡眼を飼ってました。
    赤、黒、キャリコ、銀、白など色違いで何匹も育ててましたよ(^^)

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/11(土) 21:09:15 

    金魚鉢みたいな球体の容器に金魚を、入れるのは虐待だと聞いたことある。

    どこかの国では法律で禁止されてると?金魚からの光りの見えかた?

    映画で、池脇千鶴台詞で言ってたけど本当かな。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/11(土) 21:09:21 

    東京の田端駅の線路脇に金魚の池があるんだけどなんでだろう…?
    知ってる方いらっしゃいますか?
    よく田端駅を利用していたので電車を待ってる間すごく癒されました。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/11(土) 21:13:38 

    ここ1ヶ月出目金水槽をつくりたくてたまらない
    黒い子と素赤の子とキャリコの子を泳がせて眺めたい
    でもそれすると水槽が3本になるから践みとどまっている

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/11(土) 21:14:34 

    >>63
    庭に池があったなんて羨ましいです!
    私も庭に池作りたいな(^^)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/11(土) 21:48:34 

    金魚飼えないから切り絵を楽しんでます。うまくできないけどね。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/11(土) 22:06:56 

    ピンポンパールを飼いたいけど飼育が難しいって聞いて悩んで早3年…
    遊んでください。金魚好きさん。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/11(土) 22:17:01 

    金魚大好きです!小さいころから長くずっと飼っていました。とにかく金魚には健康で長生きしてほしいと思って世話してるので、逆に言うと見た目がきれいなだけの過密飼育とか金魚鉢とか、あとは東京でやってたアートアクアリウムの金魚を見ても「きれい~♪」とは思えず、ただただ可哀想と思ってしまった。

    程よく緑のコケの生えた大きな水槽や池で、数匹だけの金魚をのびのび育てるのが理想です。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/11(土) 22:44:24 

    >>75さん
    金魚に寂しいって感情はないらしいですよ。それより性格の合う、合わないがあるので、それをよく考えてあげたほうがいいと思います。ウチは8匹飼って愛でていますが、仲良く泳いでる子たちもいるし、追いかけ回しすぎるから水槽別にした子もいます。後から追加するには、水あわせをちゃんとしてやらないと、新しい子が弱ったり、逆に病気持ち込まれて、元々いた子が残念なことになってしまったり…金魚たくさん飼うことは賛成ですが、命ですから、よーく調べてから考えて欲しいです。
    あと、金魚は人の顔覚えてすごくなつくので、飼い主さんが相手をしてあげるってのも解決策かなとは思います。長文失礼しました。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/11(土) 22:47:26 

    大和郡山の方がいるのかな?行ってみたいです!今年、行けそうなので、絶対行くべきスポットとか、オススメとかあったら教えてほしいです。
    あの電話ボックスは絶対写真撮るつもりです。笑

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/11(土) 23:44:17 

    和金飼ってます。
    餌くれダンスが可愛いくて仕方ないです。
    3匹いますが背ビレ?尾ビレ?をよーく見ても3匹とも同じ形なので同性同士では卵は産まないなーとチョッピリ残念。
    水槽は大きいので新しい和金仲間を入れたいなー…と思いつつも、ずっと3匹仲良しだから余計な事はせず大きく成長するのを見守ろうと思います^_^

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/11(土) 23:50:44 

    黒らんちゅうを飼育しています。
    3歳になります。
    本当に可愛くてたまらない。
    生体価格の50倍はすでにつぎこんでますね。。
    巨大水槽にメスの1匹飼い。
    たまに餌の食べ過ぎなどで卵を大量に産む時が大変。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/12(日) 00:20:12 

    >>86
    詳しく教えて下さってありがとうございます。2匹ですごく仲が良かったんですが、たまたま性格があってたんですね。
    病気になっても上手く治療?してあげられないし、今いる子を大切に飼います。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/12(日) 00:48:25 

    >>3
    マイナスたくさんですが、私も同じく…
    大きい金魚だったのですが突然いなくなりました…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/12(日) 00:54:42 

    ピンポンは日本産だとそのまま飼育できると聞いたけど
    外国産だったら温度いれないといけないって本当かな?
    私は黒らんちゅうが大好きですが
    他の水槽だらけで金魚飼えません(*_*)
    でも甥っ子が持ってきた和金2匹だけ
    イモリ水槽に入ってます。笑
    食べられないか心配でしたが気づけば
    イモリより大きくなりました!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/12(日) 01:47:47 

    金魚かわいいよね
    上から眺めるのが一番好き
    遊んでください。金魚好きさん。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/12(日) 01:51:51 

    頂点眼を頂点丸と名付けて飼いたいんだ。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/12(日) 02:11:07 

    うちのはデカイよ。鯉みたい。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/12(日) 09:14:30 

    遊んでください。金魚好きさん。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/12(日) 11:12:14 

    金魚が本当に大好きで、このトピ見て
    同じような人がたくさんいるのを見つけて
    とてもうれしいです(*^^*)
    この前までオランダ獅子頭を飼っていましたが
    私の水質管理が良くなかったのか、松かさ病になり天国に召されてしまいました(;-;)
    その後は3日くらい本当に涙が止まらなくて…
    うちの金魚のベストショットを貼らせてください☆
    遊んでください。金魚好きさん。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/12(日) 11:16:51 

    97です。
    どんぶり金魚可愛くて、はじめはどんぶりで飼い始めましたが、金魚の体調が安定せず…
    毎日水替えるのも金魚にとって負担なので、きちんとした水槽で飼うようにしました。
    上から見たときの金魚、本当にかわいいんですけどね…

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/12(日) 11:40:57 

    >>97さん
    こっち見てる〜!
    懐いてたんですね、かわいいです♡
    私もどんぶり金魚に憧れて飼い始めましたが、アレ難しいですよね。松かさ病で召されてしまったこともありました。ツライですよね(´;ω;`)
    今では水槽設備しっかり整えて飼ってます。
    こんなに金魚好きになるなんて、我ながら驚いているところです。笑

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/12(日) 11:47:39 

    99です
    私も上見が好きなので浅型の水槽探して使ってます。深さ15cmで10リットルくらい、オススメですよ〜。体長4cmくらいの水泡目4匹元気に泳いでます。そろそろギリギリかな。^^;

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/12(日) 12:06:12 

    丹頂を2匹飼ってます。
    2匹寄り添って底に沈んでることが多いのですが、これは病気でしょうか?
    2年以上そんな感じで、ごはん食べるときは普通に泳いでますが…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/12(日) 13:16:14 

    我が家の金魚は昼間によく寝ています。
    底の方でボケーとしてる子もいれば水草に頭突っ込んで寝てたり…
    起こしてしまった時、少し寝ぼけた感じで泳いでる姿は可愛いw

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/12(日) 13:29:09 

    皆さん、水槽に水草って植えてますか?
    我が家はカボンバとアナカリスを植えて、ホテイアオイを浮かべたり浮かべなかったり(定期的に日光浴さすため)です。
    マツモが欲しかったけど値段が高い……

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/12(日) 14:18:23 

    土佐錦が大好きです。
    お店で買うより、ヤフオクでブリーダーさんから買う方が格段に安いよ。(お店で1万超えするものがヤフオクだと3000~5000円位)
    しかもお店にいる子より綺麗で形の良い子が多い。

    東海錦や京錦も好きです。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/12(日) 14:21:54 

    >>101
    2年もその状態で、体表やヒレに何の異常も見られないなら、じっとしてることがその子たちの特徴なのでは?
    もし病気なら2年ももたないんじゃないかなぁ。
    きっと省エネな子たちなんだと思います。
    うちにも1匹そういう子がいます。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/12(日) 14:39:53 

    >>101
    ウチにも丹頂さんがいますが用がないときはいつも隅っこで寝ていますよ。エサが欲しいときは猛烈な勢いでやって来ます。そんなこんなで丸6年になります。きっとその子の性格なんでしょうね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/12(日) 14:47:09 

    >>105>>106
    ありがとうございます!やはり丹頂は沈んでることが多のですね!ヒレなどとくに異常はありません。
    今も二人寄り添ってジーっとこっちを見てます(笑)

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/12(日) 15:46:15 

    >>107
    金魚が並んでこちらを見ている姿は萌えますよね~(*´▽`*)

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/12(日) 15:52:29 

    >>108
    視線を感じたので顔を近づけたら目だけ動かして違うところ見たりするんです(笑)
    それがたまらなく可愛いです。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/12(日) 17:00:18 

    私も金魚大好きです。
    同じような方がいて嬉しい!

    特に出目金と丹頂が好きで飼育してました。
    ただ、どの子もとってもなついてくれていたけど1年ほどで亡くしていまい、悲しくてここ2年ほど金魚飼育はしてません。

    皆さんのコメント見たらまた金魚と暮らしたくなりました。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/12(日) 17:02:11 

    >>103さん

    私もカボンバとアナカリス入れてます!
    きっとどれを入れても金魚のおやつになるので
    安い水草入れてます(笑)

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/12(日) 17:37:55 

    >>103
    水草って国産と外国産あるみたいですね。先日父がホームセンターに行ったら国産と書いてある水草を見つけて店員さんに聞いたら外国産のは薬?がついている可能性もあるので心配なら国産をオススメしますって言われたみたいです。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/25(土) 00:11:15 

    私も金魚大好きです!o(≧▽≦)o
    金魚の世話ばかりしてます(笑)
    いま飼っているのは、ピンポンパール、らんちゅう、丹頂、土佐金、蝶尾です!
    ピンポンパールはテニスボールくらいの大きさです!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/25(土) 15:30:03 

    金魚大好き!!今は30匹くらい飼っています。以前は100匹近くいましたが、お別れして減りました。
    いや〜金魚って可愛いよね。ご飯くれパクパクとかめっちゃ癒されるなあ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/25(土) 15:34:23 

    今は桜コメット、琉金、オランダ獅子頭、キャリコを鑑賞魚として、飼っています。それと、金魚すくいのためとして、和金を20匹ほど。でも、最近、全然金魚すくいやってないので、元気に広い水槽で伸び伸びと泳いでます(≧∇≦)

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/26(日) 23:11:34 

    お、久々に覗いたらまだトピが続いてて嬉しい( ´∀`)土曜日に外飼いの金魚の水替えしましたよ~。水が綺麗になって金魚も元気に泳いでます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード