ガールズちゃんねる

歯ブラシを取り替える周期

86コメント2017/03/11(土) 11:47

  • 1. 匿名 2017/03/10(金) 22:31:05 

    皆さん歯ブラシは何日位で広がりますか?
    私は2日です。

    2日目位から若干広がりはじめ、1週間たつ頃にはもはや全開です。

    もったいないと思ってしまうので全開でもなんとかそこから1週間は使っています。

    今まで虫歯になったこともなく、アラフォーですが歯茎もきれいなピンク色です。
    歯磨きには自信がありますが、歯ブラシの広がり具合が尋常じゃない気がしてしょうがありません。


    取り替える周期と、広がらないコツとか、おすすめの歯ブラシとかあれば教えてください。

    +15

    -109

  • 2. 匿名 2017/03/10(金) 22:31:30 

    はや(笑)

    +328

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/10(金) 22:31:48 

    月1

    +203

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/10(金) 22:31:49 

    1ヶ月!!
    旦那の歯ブラシ開きが物凄く早いんだけど洗い方かな?私のそこまで開かないw

    +197

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/10(金) 22:32:04 

    1か月で変えてます

    +119

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/10(金) 22:32:19 

    早過ぎ!ゴシゴシ力任せに磨きすぎなんじゃない?!

    +173

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/10(金) 22:32:22 

    力入れすぎでは?

    +154

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/10(金) 22:32:22 

    広がったらダケドそこまで早く広がらないよ
    強く磨き過ぎなんじゃない?

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/10(金) 22:32:22 

    >>3
    いやらしい

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/10(金) 22:32:37 

    >>1
    それ力入れて歯磨きし過ぎwww
    歯磨きはそんなにゴシゴシしちゃダメだよ。

    +132

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/10(金) 22:32:42 

    それは早くいきすぎ。
    膣圧が強すぎるんじゃない?

    +9

    -33

  • 13. 匿名 2017/03/10(金) 22:33:02 

    >>3
    エロかなしくなる

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/10(金) 22:33:05 

    1ヶ月。2日で交換って力入りすぎでは??

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/10(金) 22:33:15 

    うちの子供でも噛んでるけど1週間で全開はないわ

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/10(金) 22:33:17 

    私は月1回で毎月お給料日に変えてる。

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/10(金) 22:33:20 

    バサバサになったら。
    掃除道具へと変わる。

    +86

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/10(金) 22:33:30 

    つまり主さんは2週間で替えてるということ?

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/10(金) 22:33:51 

    歯磨き粉がなくなったら
    一緒に買う

    +7

    -11

  • 20. 匿名 2017/03/10(金) 22:34:03 

     
    歯ブラシを取り替える周期

    +21

    -16

  • 21. 匿名 2017/03/10(金) 22:34:28 

    エナメル質無さそう

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/10(金) 22:34:44 

    アラフォーで虫歯なく歯茎も健康とか羨ましい

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/10(金) 22:34:47 

    歯ブラシの当て方は赤ちゃんがおっぱいを吸うくらいの強さがちょうどいいって聞いたことある。
    >>1さんは強く当てすぎじゃない?

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/10(金) 22:35:15 

    月初めに替える!そして細かい所の掃除に使ってポイ

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/10(金) 22:35:21 

    歯科衛生士です。
    1ヶ月に1回が目安です(^_^)
    1ヶ月経たないうちに歯ブラシが広がってくるのは力の入れすぎ、逆に全く広がってこないのは力が弱すぎる可能性があります。

    +103

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/10(金) 22:35:29 

    主さん、早すぎ(-_-;)
    月1で交換してますよ。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/10(金) 22:35:42 

    主さん歯医者行ってブラッシング指導してもらった方がいいよ
    歯茎ピンクとか関係ない
    2日で歯ブラシ開いてるなら磨けてないよ

    +61

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/10(金) 22:36:15 

    毎月7日に取り替えてます。
    名前が奈々なので、子供の頃から覚えやすいように奈々のハブラシは7の日に変えようね。母親に言われてたもので…

    +80

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/10(金) 22:36:28 

    詳しくないけどオーラルケアって正しくないと後々困るんだろうなと思う

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/10(金) 22:36:46 

    だいたい月1で変えて!と小学校の歯科検診で習ったよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/10(金) 22:36:59 

    本物の歯が下の前歯6本しかないからほとんど使ってないな歯ブラシ
    磨く気も失せる

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2017/03/10(金) 22:37:02 

    広がらないうちに交換する。
    2週間かな。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/10(金) 22:37:59 

    友達も週1で替えるって言ってた

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/10(金) 22:38:20 

    >>31
    え?ほか全部入れ歯?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/10(金) 22:38:38 

    力入れすぎると毛先が開いて汚れにあたらないので力はそんなに必要ないですよー。衛生的にも一ヶ月で交換した方が良いです。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/10(金) 22:40:17 

    一日一回しか磨かないから半年くらいもつよ。

    +7

    -16

  • 37. 匿名 2017/03/10(金) 22:41:48 

    確か1ヶ月に1回変えるのがいいって何かで読んだような。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/10(金) 22:42:57 

    安い歯ブラシは一週間くらいで開きます
    でもお高いやつはもちます、やっぱり
    使い心地も良いし

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/10(金) 22:45:43 

    2週間毎。前は1ヶ月だったけど、最近は安いのを小まめに変える派

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/10(金) 22:46:03 

    >>3
    きんもっ!!!!
    よくそんな画像あるな!

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/10(金) 22:48:24 

    だいたい月1で交換します
    タフト24ていう歯科用の歯ブラシ丈夫ですよ!
    通販でまとめて買います

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/10(金) 22:49:03 

    早www
    ゴシゴシやりすぎとか?
    めちゃくちゃ歯並びが悪いとか?


    私は柔らかめの100円ちょいで歯医者で売ってるハブラシを10日〜半月くらいで変えます。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/10(金) 22:49:25 

    今、歯医者通いだから興味深い。

    歯医者では歯磨き指導とか歯周ポケット検査とか可もなく不可もなくと言われたけど、歯茎は痩せていくって聞いたよ。
    40過ぎたら歯ブラシは柔らかめって言ってたけど、実際の力加減った言葉じゃ伝わらないよね~、歯科衛生士さん嫌だろうけど、前だけでも1回磨いてくれないかなぁと思う…。
    一応ペンにぎりでは磨いてる。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/10(金) 22:53:49 

    会社の先輩アラサーだけど、歯磨き激しいんだけど歯もキレイだし、歯茎もピンク!

    因みに肌のキメも細かい‼髪もツヤツヤ!!

    でも髪も体もガンガン2度洗い!

    その人の体質にあってたらいいのかな?
    私が同じ様にやったらパッサパサかもだけどね…。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/10(金) 22:56:02 

    広がってなくても月に一回は変えてます。

    歯ブラシの雑菌とか気になるので。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/10(金) 22:57:53 

    5本の歯ブラシを代わりばんこに使い
    乾かせた後に下の殺菌ケースに入れるので
    そんな頻繁に変えない。
    歯ブラシも1本150円くらいのモノを使用
    歯ブラシを取り替える周期

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/10(金) 22:59:22 

    怪力?想像して笑った。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/10(金) 23:00:26 

    一ヶ月に一回変えた方がいいと聞いたけど、
    私、一年くらい使ってたことある。
    貧乏学生の一人暮らしの時。

    でもブラシが広がらないから(もちろん毎朝晩歯磨きしてる)いいかなーってつかってた。

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/10(金) 23:02:45 

    毎月1日に必ず替えると心に固く誓った15の夜 ☆ミ
    歯ブラシを取り替える周期

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/10(金) 23:03:08 

    全然広がらないけど月イチくらいで変えるようにしてる。
    ホテルの歯ブラシは1度使っただけでバサーってなる。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/10(金) 23:03:20 

    ホテルのアメニティの歯ブラシは案外劣化が早い。
    たまたま家で使ったとき、数日で広がってしまった。
    多分耐久性は考えてないのだろう。

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/10(金) 23:11:43 

    1年分通販でまとめ買いして、月1交換。
    毎月1日が交換の日。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/10(金) 23:12:47 

    2週間に1回が目安

    1週間位から少しずつ開き始める

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/10(金) 23:12:56 

    使うたびに広がっていく歯ブラシ。
    使えば使うほど閉じていく歯ブラシ
    を開発してほしい。
    歯ブラシ会社つぶれるか(=゚ω゚)ノ?
    歯ブラシを取り替える周期

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/10(金) 23:13:53 

    >>1
    主さんの二日で広がるのは早いから、歯茎を傷付けてないかな?歯医者では月一回交換を言われたよ。

    広がった歯ブラシを復活させる方法は65度以上のお湯に5秒歯ブラシを付けて、お湯から引き上げた歯ブラシの水気を切れば形状記憶みたいな感じで戻るらしい。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/10(金) 23:15:06 

    ブラシの裏からみて、少しでもはみ出てたら変え時って言うよね。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/10(金) 23:19:42 

    歯間フロスが分からない。
    全くダメにならない。折れたりしないし。
    ずーーっと使ってて良いもの?

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2017/03/10(金) 23:21:38 

    >>43
    衛生士ですが、私も全員、言うだけではわかりにくいので、実際磨くのを鏡でみてもらったり感覚を覚えてもらったりして、患者さんにその場で磨いてもらいたい!けど、面倒くさがる方が多かったりして、なかなか(´;ω;`)させてくださり、真面目な方は、次こられたらかなり、歯茎よくなって、ブラッシング上手くなられてて本当に嬉しいんですが、不器用で苦手な方も言って頂けたら何度でもつたえますよーー!ご自身のブラッシングが歯と歯茎の健康を守るのに一番重要です。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/10(金) 23:22:58 

    >>57
    え?使い捨てじゃないの?

    そういう事じゃなくて?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/10(金) 23:24:28 

    矯正中なのですぐ開く。だけど2週間くらいは使ってるかも、変えるのめんどくさくて。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/10(金) 23:25:42 

    よく、収納インテリア系のインスタで

    「今日は新しい家族の歯ブラシとスポンジをお迎えしました!」

    って言う写真アップする人なんなの笑
    そんなニュース誰が知りたいんだよ、、

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/10(金) 23:26:38 

    ちなみに基本月1歯ブラシ交換進めます。
    雑菌もあるし、広がっていなくてもこしがなくなり、清掃性が落ちるからです。
    歯間ブラシは、一応、針金が見えてきたらかえどきです。歯茎傷つけたりするので、気を付けてください。
    フロスは、基本使い捨てです。糸が束になっていて、広がって清掃性が落ちますし、そこに汚れが残りますし、洗い落としきれないので。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/10(金) 23:27:33 

    一か月に一回!
    そして毎月1日に変えてます。
    前いつ変えたか分からなくなるので(笑)

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/10(金) 23:30:49 

    ブラシ部分を後から見て先がはみ出して見えるほど開いていたら取り換え時だそうですが…
    アラサーで歯科医にすすめられたGUMの柔らか目の歯ブラシを使っていて、けっこうていねいに磨いている方だと思いますが、なかなか傷まないです。先が開くまで待っていたら何か月も使い続けることになるので、だいたい1ヶ月前後で交換しています。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/10(金) 23:41:17 

    >>1
    広がるの早いね
    買ったときみたいにはならないけど
    熱湯に歯ブラシ入れると元に戻るよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/10(金) 23:48:09 

    え!?
    歯ブラシって月1で取り替える物なんですか?
    知らなかった…
    半年に一回くらいのペースで買い換えてました。

    家族もそうしてたし…

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2017/03/11(土) 00:42:03 

    ちゃんと日数を数えてるわけじゃないけど1ケ月ぐらいで取り替えてる。
    日にちを決めて新しいのにする訳じゃなくブラシの具合によって変えてるから、ザックリだけど。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/11(土) 00:49:35 

    皆さん月1が多いんですね。月1で変えるなんて知らなかった。もう2ヶ月位たってしまったから買い換えなきゃ

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2017/03/11(土) 00:50:12 

    月末の夜に歯を磨いたら新しい歯ブラシと交換します。
    日中は良く日の当たる窓辺に置いてます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/11(土) 00:58:00 

    2日⁈きつく磨きすぎか、うまく使いこなせてないのでは⁈
    歯医者に勤めてましたが、目安は1ヶ月みたいです
    忘れないように、カレンダーと歯ブラシが一緒になった商品もあります

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/11(土) 00:59:30 

    >>66
    半年経ったら黄ばんだり毛が広がって、磨ける状態じゃなくない?

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/11(土) 01:05:21 

    歯ブラシの毛先だけで平行にガシガシ磨いてませんか?

    歯の根元は歯ブラシを斜めにして歯周ポケットや隙間に当てて適度な力加減で磨いてみて下さい

    歯科衛生士より

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/11(土) 01:23:43 

    いつもはGUMの歯ブラシで月1くらいだけど、Ora2の歯ブラシ使った時は2.3日で開いて来てビックリした!歯ブラシが良くないのでは?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/11(土) 01:52:23 

    真剣に、1年から1年半に一回くらいなんだけど…ヤバいの?
    ちゃんと朝晩毎日磨くけど、そんなに広がらない。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/11(土) 02:58:14 

    歯科医推奨の一本500円くらいの歯ブラシを三ヶ月程で交換してた。もっと安いのを月一で交換した方がいいのかな(^^;;

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/11(土) 04:28:20 

    めんどいから気が向けば。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/11(土) 08:12:33 

    ひと月に一度。
    主さんは、やっぱり力強く磨いてるのでは?
    歯科衛生士さんに磨いてもらった時マッサージされてるような気持ち良さがあったから、そんなに強くは磨いてないと思う。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/11(土) 08:25:58 

    >>46
    歯ブラシをローテーションする理由はなんですか?
    5本もおろすならまめに取り替えたほうが清潔ではないの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/11(土) 08:31:43 

    2週間に一度がいいと歯科衛生士は言うよね。
    口に入れるものだからって。
    1ヶ月は使いすぎなんだって。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/11(土) 08:31:46 

    たぶん3ヵ月に1回くらいしか替えてなかった…

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/11(土) 08:52:18 

    月一かな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/11(土) 09:31:05 

    >>66
    私もです…
    1ヶ月経つ頃にちょうど柔らかく良い感じになるので使ってました!笑
    使い始めって硬くないですか?ソフトでも

    そうか、1ヶ月なのか
    聞いて良かった
    確かに口に入れる物だし
    洗ってるから綺麗な物なのかと
    広がってきたら買ってました

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/11(土) 09:33:06 

    うちも
    500円位のやつを盆と正月に交換してた

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/11(土) 10:43:18 

    10日位に一回交換します。
    170円位の歯ブラシです。


    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/11(土) 10:51:20 

    >>78
    完璧に乾かして殺菌しない菌は歯ブラシの中で増殖するんですよ
    たとえ拭いても熱湯消毒をしようが漂白しようが
    増殖する。だから1本使った後は良く洗って乾かして
    1日放置する。そして殺菌ケースに入れて殺菌して使用する。
    その都度買い換えればいいとも思うけどそれは個人の考え方だから
    好きなようにすれば良いと思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/11(土) 11:47:15 

    知り合いに3年変えてない強者がいた
    なぜかブラシも開いてなくて、まさかあまり使ってない…?と思ってゾッとした
    すぐ新品に変えてもらいました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード