ガールズちゃんねる

ミートソースのレシピ

98コメント2017/03/12(日) 16:36

  • 1. 匿名 2017/03/10(金) 15:33:41 

    先日、オムライスのレシピのトピがあり、すごく参考になりました。
    私はミートソースが大好きなので、皆さんのご家庭のミートソースのレシピが知りたいです!

    ちなみに私は、みじん切りにしたニンニク少々、玉ねぎ、人参、セロりを炒め、合い挽き肉を加え塩コショウ、ナツメグ、小麦粉を加え更に炒める。
    水、コンソメ、トマトピューレ、缶のデミグラスソース、赤ワイン、ビーフシチューのルウと砂糖を少し加え、水気がなくなるまで混ぜながら煮る。
    ケチャップ、中濃ソースなどで味を整える。
    のような作り方をしています。
    ミートソースのレシピ

    +115

    -7

  • 2. 匿名 2017/03/10(金) 15:34:19 

    +11

    -7

  • 3. 匿名 2017/03/10(金) 15:34:49 

    1
    うまそう…

    +209

    -5

  • 4. 匿名 2017/03/10(金) 15:35:05 

    ミートソースのレシピ

    +93

    -12

  • 5. 匿名 2017/03/10(金) 15:35:08 

    パンツマン

    +4

    -12

  • 6. 匿名 2017/03/10(金) 15:35:11 

    うんうん、そんな感じで作ってる
    ビーフシチューのルーは入れないけど

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/10(金) 15:35:26 

    豚ひき肉を炒めてケチャップとソースで適当に味付けしてる(笑)

    +109

    -9

  • 8. 匿名 2017/03/10(金) 15:35:40 

    ちょっと醤油いれると美味しい

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/10(金) 15:35:49 

    玉ねぎとひき肉とケチャップだけ。
    母の味。美味しいよ〜

    +81

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/10(金) 15:35:53 

    このお皿、昔持ってたな〜

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/10(金) 15:35:53 

    玉ねぎとしいたけみじん切り
    ナスは大きめに乱切り
    ひき肉炒めて塩コショー
    トマトホール缶、ケチャップ、コンソメで味付け!
    うま!

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/10(金) 15:36:17 

    タマネギ、ピーマンのみじん切りと挽肉です

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/10(金) 15:36:37 

    本格的ですね!
    私はズボラなので炒めた玉ねぎ、人参、ひき肉にトマト缶入れて、コンソメ、ケチャップ、ソースで味付けるだけです
    デミ缶入れたらまた違う感じになるのかなー

    +118

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/10(金) 15:36:52 

    みんな作るんだ!すごいなー

    +107

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/10(金) 15:37:38 

    茹でた鳥レバーをみじん切りしたのを少し加えると美味しいよ。昔、喫茶店でバイトしてたとき教えてもらった。

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/10(金) 15:37:40 

    缶詰・・・・・・

    +55

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/10(金) 15:37:45 

    この皿うちにもある

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/10(金) 15:37:54 

    主のレシピが完璧すぎてぐうの音も出なかった。。

    +152

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/10(金) 15:38:04 

    普通にミートソースを作り、レトルトのミートソースを1袋入れます。手作りだけど本格的な味になります。

    +13

    -7

  • 20. 匿名 2017/03/10(金) 15:38:05 

    椎茸もみじん切りして入れるとおいしいですよー

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/10(金) 15:38:07 

    あたしゃ、ボロネーゼが好きだわ。

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/10(金) 15:38:21 

    >>10
    100均かと思ってた。

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/10(金) 15:38:33 

    >>10
    持ってたね〜

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/10(金) 15:38:57 

    ぬしが作ったの?トピ画

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/10(金) 15:39:43 

    挽肉炒めたあとレトルトのミートソース入れて、ケチャップ・ソースなどで味付けするのみ(*´-`)
    楽でおいしい!

    +15

    -4

  • 26. 匿名 2017/03/10(金) 15:40:35 

    玉ねぎ一個、ニンニクひとかけ、セロリ半分をみじん切りして、ひき肉適量と炒める。
    人参半分すりおろしたものとトマト缶、野菜ジュースひとパック、コンソメ2個入れて煮込む。
    オリーブとかピクルスの余ったものがあればそれも入れると美味しいです。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/10(金) 15:41:19 

    味噌

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/10(金) 15:41:41 

    冷蔵庫のあまり野菜を入れる、帰省前の掃除に良い。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/10(金) 15:42:15 

    トマトソースとかミートソースって凝って色々、手加えるよりシンプルにした方が美味しいよ。
    ひき肉玉ねぎ炒めて塩胡椒。トマトの水煮缶詰、トマトピューレにコンソメ入れて味付けだけ。

    +37

    -18

  • 30. 匿名 2017/03/10(金) 15:42:16 

    野菜は何入れても美味しそうだね

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/10(金) 15:42:31 

    主さんのレシピ色々入ってるね!豪華〜
    私は甘いのが好きだからトマト缶にウスターソースとケチャップ多めで隠し味に少し砂糖を入れてます。

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/10(金) 15:42:44 

    子どもいるから使う材料の種類は少なくして無添加の物を作ってます。せっかく手作りするのでそのくらい拘るようにしてます

    +6

    -9

  • 33. 匿名 2017/03/10(金) 15:42:48 

    【オススメ!!!】レンジで一発!作り置きミートソース(4人分)と、ナスのひき肉チーズ焼き|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
    【オススメ!!!】レンジで一発!作り置きミートソース(4人分)と、ナスのひき肉チーズ焼き|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

    【オススメ!!!】レンジで一発!作り置きミートソース(4人分)と、ナスのひき肉チーズ焼き|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba 本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページ...

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/10(金) 15:44:30 

    オレガノ入れるともっとイタリアン。

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/10(金) 15:44:33 

    食べたくなってきた

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/10(金) 15:46:43 

    >>13さんに、しいたけみじん切り、生トマト角切り、粉チーズを足せば我が家のミートソースです。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/10(金) 15:47:11 

    トピ主です!
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    画像は私が作ったものではないです!
    拾い画ですが、自分が作ったものに近いものを選びました。
    私はトマトが少し苦手なのであまり酸味が出ないようにデミグラス缶やビーフシチューのルウを入れてます。
    あと赤味噌も少量入れるとコクが出てうまいです。

    茄子とか入れると美味しいですよね。

    +33

    -5

  • 38. 匿名 2017/03/10(金) 15:49:22 

    上手な保存方法も教えてガールズ!

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/10(金) 15:49:41 

    >>38
    冷凍

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/10(金) 15:50:09 

    クックパッドの大好評レシピ本のミートソースすごく美味しくできました。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/10(金) 15:52:36 

    この味が好き
    ミートソースのレシピ

    +66

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/10(金) 15:54:37 

    それを言ってはと思うけど

    私の腕じゃどう頑張ってもこの味に負けるので
    これに具を足して小分け冷凍してます。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/10(金) 15:55:59 

    いろんな残り野菜をとにかくみじん切りに。
    にんにくと玉ねぎは必須。あとはあるもので。
    なんとなく洋風の野菜だなってときはコンソメ&トマトピューレ&合い挽き肉&ローリエ、
    ごぼうとかネギとか和風の時は和風だし&八丁味噌(つけてみそかけてみそ)&鶏挽き肉&山椒。
    どっちもおいしいです。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/10(金) 15:56:09 

    玉ねぎとひき肉を炒める
    マッシュルームを追加
    水とデミグラスソースの缶詰、ケチャップ、ウスターソース、バター、砂糖を加え煮る
    盛り付けたら粉チーズと温泉玉子のせる
    ひき肉が安い時に多めに作って冷凍してる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/10(金) 15:57:18 

    >>38
    フリーザーバックで冷凍します♪
    麺も余ったらサラダ油からめてラップで包んでフリーザーバックに入れて保存してます。
    ミートソースのレシピ

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/10(金) 15:57:53 

    牛ひき肉を使うと違う美味しさがでるよ

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/10(金) 15:59:51 

    >>1
    そこまで色々レトルトのルーを入れるならいっそミート缶を使って
    そこから味の調整をしたほうが簡単だしおいしいよ。
    うちは市販のミート缶に人参ピーマンみじん切り、トマトサイコロ切り、ひき肉はそのまま、ナスを棒状に切ったものを炒めて投入してる、そのあとスライスチーズを投入して煮てるよ。

    +6

    -16

  • 48. 匿名 2017/03/10(金) 16:02:18 

    主さんと大体同じ。
    私はハヤシライスのルウを入れるよ。「完熟トマトの~」ってやつ。
    ミートソース大好きだから、多目に作って何日かかけて食べきる(笑)
    スパゲッティだけじゃなく、ラザニアとかドリアで。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/10(金) 16:03:36 

    うちの母から伝授されたミートソースは、野菜と挽き肉と、しいたけは干し椎茸を使って戻し汁も入れる。
    コンソメとトマトホール缶とケチャップと砂糖も少々、
    なぜか最後に片栗粉でとろみ付けるから和洋中が混ざってる(笑)
    でも美味しいから好き。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/10(金) 16:03:49  ID:TxgIPNf4wf 

    >>38
    うちは余ったらミートドリアとかミートパイとかにして週末のお昼に食べちゃいます。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/10(金) 16:06:30 

    デミソースなんて入れたら甘過ぎない?
    私はトマトの酸味が好きだからトマト缶とブイヨン、ナツメグかオールスパイス、ローリエ、赤ワイン、塩コショウかな
    野菜は主と同じ。
    肉は合い挽きで。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/10(金) 16:06:56 

    我が家も市販のミートソース缶にひき肉&椎茸&人参+ケチャップ&ソース&粗切りトマト缶
    これで十分お店の味出せてる。

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:15 

    ミートソース食べたくなってきた
    もうスーパー行ってきちゃったよー

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/10(金) 16:10:08 

    冷蔵庫の余り野菜を全部いれてコンソメで煮て
    バーミックスで離乳食みたいにしたところに
    挽き肉入れて終わり
    ミートソース作るために買い物したことがないな。余り野菜のやっつけレシピ

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/10(金) 16:13:10 

    自己流でめっちゃ適当
    合挽き肉とみじん切りの玉ねぎを炒めてトマトのホール缶を入れて味付けはケチャップとウスターソースとコンソメとお砂糖とお酒少し
    後、ナツメグとか粗挽きコショウとかクレイジーソルトとか入れてる

    適当だけど子供はレトルトより美味しいって言ってる(笑

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/10(金) 16:13:52 

    セロリを最初にしっかりと
    炒めるとコクが出るよ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/10(金) 16:15:41 

    玉ねぎ、人参みじん切りをバターでいためて、合挽き肉、ナツメグ加える→ミンチがポロポロになったらトマト缶入れてコンソメ、ローリエの葉を入れて煮込む→水分が減ってきたら、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウで味を調える

    多めに作りたい時は、私もハヤシのルウを加えます。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/10(金) 16:21:16 

    >>9
    うちもほぼそれ
    ちょっととんかつソースとしょう油を足すぐらい
    安っぽい味が逆にいいんだよね
    それをソフト麺にかけるとおいしいんだけど
    最近ソフト麺が売ってなくて悲しい
    ミートソースのレシピ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/10(金) 16:26:47 

    >>58
    いいなー!
    それ食べたい、私学校給食のソフト麺大好きだった…。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/10(金) 16:28:26 

    >>37
    私は逆にトマトの酸味大好きで甘酸っぱい感じにしたいので、トマト使ったパスタの時は甘さにハチミツを使います。砂糖よりもトマトの酸味がひきたつらしいので(^-^)
    あ~ミートソース食べたい!笑

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/10(金) 16:29:37 

    料理自慢か?
    ブログで語ればいいのに

    +1

    -16

  • 62. 匿名 2017/03/10(金) 16:32:11 

    >>42
    喫茶店の味ですよね、たまに買います

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/10(金) 16:33:28 

    主の赤みそを入れるっての、今度やってみよ(^^)
    セロリも、1度も買って使った事ないんだけど入れてみようかなー。
    皆のレシピのいいとこ取りで、グレードアップしそう(笑)

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/10(金) 16:36:53 

    玉葱、人参、セロリを炒めて合挽き肉、にんにくを入れて塩コショウして肉は多少ごろっと形が残るくらいに炒める
    赤ワイン、ローリエ、コンソメ、カゴメの基本のトマトソースって缶詰め、ホールトマト、トマトケチャップを入れて煮る
    あとは好みの濃度になるまで中火から弱火でじっくり煮込む
    カゴメの基本のトマトソースがあるととても美味しく出来ます

    沢山作って冷凍したり、チリペッパーを入れてタコライスにアレンジするのが好きです

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/10(金) 16:40:33 

    うちは牛ひき肉炒めたあと、冷凍庫にストックしているトマトソース(人参と玉葱のみじん切りをホールトマト缶2缶分と煮込んで、小分けにして冷凍した物)を投入して、コンソメや塩胡椒で味付けしてます。

    私はケチャップが苦手なので、同じトマトソースをオムライスにも使ってます。もう野菜が入っているから肉入れるだけでokなので結構便利です(^^)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/10(金) 16:48:32 

    休日の昼間なら、朝食用?のマフィンにハンバーグとサラダとミートソース挟んでハンバーガーにします

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/10(金) 16:58:11 

    分量も知りたいな~
    なんかいまいち味が決まらない

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/10(金) 17:00:11 

    度々すみません、トピ主です。
    皆さんのレシピ、アレンジレシピ美味しそう!!
    トマト系のミートソースも今度作ってみます!

    私の出身地のB級グルメで、ミートソーススパゲッティにとんかつをのせたのがあるんですが、美味しいのでおすすめです。
    確か群馬県にもありますよね?(^^)
    ただカロリーが引くくらいヤバイと思いますが(笑)
    育ち盛りの男の子に喜ばれると思います。
    ミートソースのレシピ

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/10(金) 17:00:13 

    栗原はるみさんのレシピのミートソース作ってます。美味しいですよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/10(金) 17:04:28 

    うちのミートソースは、玉ねぎと豚挽き肉を炒めて、ミートソース缶とケチャップ、ソース、コンソメ、トマトジュースを少々を混ぜながら、煮たってきたら、出来上がり❗
    たまには、なす、粗挽きウインナーなんかいれても、美味しいです("⌒∇⌒")

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/10(金) 17:16:33 

    なんてタイムリー!
    急にミートソースが食べたくなり先日作ったところです。カットトマト缶、玉ねぎ、合挽き肉、塩コショウ、コンソメ、お好みソースで作りました。
    コクがあって美味しいです。沢山作って冷凍したので今日はじゃがいもとなすにかけてミートソースグラタンにします!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/10(金) 17:20:09 

    タイムリー!
    今日旦那いなくてこどもたちだけだから、晩ごはんミートソースのスパゲティにしようと思ってたとこ(^∇^)参考にします。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/10(金) 17:29:35 

    かれーのルーを一個だけいれます。
    とろみとコクがプラスされ少しだけカレー風味で美味しい

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/10(金) 17:32:47 

    干し椎茸を戻して刻んで入れると美味しいよ。
    戻し汁も少々加えてね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/10(金) 17:49:53 

    トマト缶、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ、隠し味に醤油とみりんをいれます。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/10(金) 17:51:24 

    ルーミック使えば簡単に手作りできるー
    挽肉、玉ねぎ、人参、きのこを入れてるよ
    ミートソースのレシピ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/10(金) 17:51:51 

    41さん。
    私もこれ好きです~。
    少し甘めのミートソースができますよね。
    あー、食べたくなってきた。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/10(金) 17:57:21 

    デミソースおいしいから昔は入れてたけど重いから
    ニンニクと合挽きを炒めて油は拭き取り
    玉ねぎみじん切り、セロリ加えて炒めて
    赤ワインもしくは酒を加えてしばらく煮込む。
    その後トマト缶2缶入れて
    ケチャップ入れてコンソメ2個、ローリエ入れて煮る。
    肉からでた油は拭き取る、あえて油は引かず肉の油で充分だよ。
    長くなったけど美味しいし、アレンジしやすいよ。
    冷凍しておいて、白いごはんに混ぜるとオムライスのごはんになるよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/10(金) 17:57:35 

    冷蔵庫にトマト余ってたらトマトも入れる。トマト入れた時は、砂糖を隠し味に入れると酸味が和らぐ気がするなぁ。
    野菜たくさんみじん切りにして入れるのが好き!

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/10(金) 17:57:37 

    多めに作って翌日はポテトグラタンにしてる。

    じゃがいもはスライスしてチンしておき、ミートソースと生クリームを段々になるよう回しかけてピザ用チーズを乗せる。
    私はこっちが目当てでせっせと作ってるくらい好き。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/10(金) 18:20:30 

    彼氏に初めて作った時に超絶賛されたけど、目分量で作ったから2回と同じもの作れなくてこないだ作ったら味違うって言われた…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/10(金) 18:38:39 

    ビーフシチューのもとは入れないな
    こくが出て美味しいのかも

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/10(金) 18:48:04 

    隠し味に柚子こしょう入れる。
    味がキリっとします╰(*´︶`*)╯♡

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/10(金) 18:56:09 

    大さじ一杯位の鳥レバー入れたらコクが出て美味しいよ。
    落合シェフの本に書いてた。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/10(金) 19:00:41 

    料理上手な女性…素敵です…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/10(金) 19:06:49 

    トピ画の皿同じの持ってるw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/10(金) 19:52:26 

    ひき肉、たまねぎ、人参炒めて塩コショウ、コンソメ、砂糖、ケチャップ、中濃ソースで軽くグツグツ。
    おしまい。すぐ出来る。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/10(金) 19:57:33 

    ひき肉炒めてニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンも炒めてトマト缶いれてコンソメ、塩で味付け。
    オレガノとバジルを入れて半分くらいになるまで煮詰めて完成。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/10(金) 20:10:13 

    私も隠し味に赤味噌入れます!

    ベースはトマト缶で、あとその時々で適当に。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/10(金) 20:22:39 

    トマト缶コンソメ砂糖挽肉

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/10(金) 21:15:34 

    トマトペースト入れると美味しくなる。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/10(金) 22:24:52 

    コンソメとトマトピューレ。
    具はひき肉たまねぎグリーンピース

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/10(金) 23:44:55 

    えっ
    ミートソースって デミグラスソース入れたりするんですか??
    トマト缶いつも使ってますが ひとつに対してどのくらい入れますか?
    あと夫が玉ねぎ大嫌いなんですが 入れないでつくる方とかいますか?
    質問ばかりすみません

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/11(土) 01:52:12 

    私は合い挽き肉と玉ねぎ、人参、マッシュルームをみじん切りにして、ワインか料理酒でローリエと煮込んで、トマト缶入れてコンソメと塩胡椒、ケチャップとソースで味整えるだけのシンプルなやつです。水は一切入れていません。
    仕上げに生クリームか牛乳をちょっとだけ入れるとパスタと絡みやすくなるし酸味も減って食べやすくなるのでオススメ。
    家庭的なミートソースというよりボロネーゼやラグーソースになるのかな?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/11(土) 10:53:46 

    ともさかりえちゃんのレシピが美味かった

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/11(土) 13:39:29 

    クックパッドの殿堂入りのレシピで作ってる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/11(土) 13:47:04 

    玉ねぎのみじん切りとひき肉をガーリックソルトとコンソメで炒めてトマト缶を入れる。
    バジルとローリエを入れて少し煮込んだらローリエ出してケチャップと少しのお味噌を入れて最後に塩コショウで味を整えます(^^)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/12(日) 16:36:26 

    >>93
    お返事遅くなりすみません。
    トピ主ですが、4人前作るとしたら私の場合トマトピューレですが、1瓶使います。
    デミグラスソースは缶のもので、半分くらい入れます。
    玉ねぎ入れなかったことはないのですが、入れなくても大丈夫だと思いますよ!
    お好きだったらセロりやナスなんかを代わりに入れてみるのもよいかもしれません。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード