ガールズちゃんねる

責任感強い人と弱い人の違い

99コメント2017/03/11(土) 21:52

  • 1. 匿名 2017/03/10(金) 13:04:06 

    子供の性格って幼少期にある程度決まると言われてますよね。
    責任感強い人と弱い人の違いってどういう育て方をされて、人格が形成されたと思いますか?
    ちなみに私は責任感が強いタイプで、小さい頃から両親に「おまえはお姉ちゃんだから弟の面倒を見ないといけない。」と何かにつけてお姉ちゃんだからを言われ続けて育ちました。そのせいか常にしっかりしなくてはという考えが強くてたまに疲れます。
    反対に旦那は野放しの怒られない育て方をされたので、責任感が弱いように感じます。みなさんはどうですか?

    +105

    -8

  • 2. 匿名 2017/03/10(金) 13:05:05 

    なんで姉だから下の面倒見ないといけないんだろうね
    親が見ろよな!

    +325

    -13

  • 3. 匿名 2017/03/10(金) 13:05:37 

    持って生まれた性格もあると思うよ
    言わなくても弟や妹を世話する子もいるし

    +175

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/10(金) 13:05:48 

    やれない事は恥ずべき事だ
    と思う人は責任感強くなってく

    +155

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/10(金) 13:05:52 

    産まれてきた順番と親の育て方だろうね

    +87

    -13

  • 6. 匿名 2017/03/10(金) 13:06:25  ID:Yri83niOPN 

    自分では責任感強いと思って仕事してるけど
    上司から責任感ないと言われた。
    なので本人の主観でしかないのでは?
    最近思う様になった。

    +168

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/10(金) 13:06:57 

    責任感大事
    責任感強い人と弱い人の違い

    +98

    -35

  • 8. 匿名 2017/03/10(金) 13:06:57 

    自分のことは自分で決めなさいと言われて育ちました。
    いろいろなことを自分で決めてきたから、責任感はある方です。
    弟がいるけど、弟の面倒見ろとは言われたことないなぁ。

    +89

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/10(金) 13:07:53 

    長女だけど責任感ない。
    お姉ちゃんだから……と言われ続け、「なんで先に生まれたからって見なきゃならないの?」と反発し続けたせいで、
    逆に常に合理的な考え方になるだけで責任感育たなかったな

    +107

    -7

  • 10. 匿名 2017/03/10(金) 13:08:06 

    自分の代わりに他の人が動くことを何とも思わない人がいる。
    そういう人って責任感もなければ自分さえよければいいと思ってるんだろうな。

    +160

    -4

  • 11. 匿名 2017/03/10(金) 13:08:08 

    私もそうですが責任感が強いと、なんでもかんでも背負ってしまって疲れる。信用してない訳じゃないんだけど人を頼れないんだよね。だから自分でも大分損をしていると思います。

    +191

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/10(金) 13:08:38 

    人からどう思われるかとか人からの評価を気にする人は責任感が強くなるんじゃないかな?根が真面目なんだよね

    +72

    -10

  • 13. 匿名 2017/03/10(金) 13:08:41 

    人とどう比べたらいいか分からないから自分が責任感強いか弱いか分からないけど。責任感弱い人の方が生きやすそうだなぁとは思う

    +34

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/10(金) 13:08:44 

    他人や自分に関心がある人は責任感強そう

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/10(金) 13:09:17 

    育て方もあるだろうけど、生まれついた家庭環境によるところが大きいのでは?

    +12

    -10

  • 16. 匿名 2017/03/10(金) 13:09:26 

    私、一番末っ子だけど、責任感強いってよく言われます。逆に上の兄弟は責任感が無いタイプです、あと親も責任感無いです。
    たぶん、まわりが責任感無い人ばかりだと、全体のバランスを補うために、責任感無い人以外が責任感あるタイプになるんじゃないかなぁーと思ってます。

    +112

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/10(金) 13:09:27 

    人のせいにしないのが始まりな気がする

    +59

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/10(金) 13:09:39 

    一見責任感が強そうでいて、他人に責任を押し付けているだけの人もいる、というか本当によくいる

    +47

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/10(金) 13:09:40 

    三人姉弟の一番上だけど責任感皆無、何事もやらなきゃいけないからやってるだけでやらなくていいなら興味を持たない限りやらない。
    クズです( ̄・ω・ ̄)

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/10(金) 13:10:19 


    責任感弱い人のが楽


    +53

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/10(金) 13:10:27 

    ダメな人とかかわると責任感強くなる
    責任感強い人と弱い人の違い

    +62

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/10(金) 13:10:29 

    人に迷惑をかけるのが嫌な人は割と責任感強いと思う。
    自分のことしか考えてない人は責任感が弱いと思う。

    +136

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/10(金) 13:10:40 

    親自身が、人をアテにするかしないかも関係ありそう。
    基本自己責任の環境で育つのと、困ったときは誰かに助けてもらうえばいいやって環境じゃ全然違うと思うし。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/10(金) 13:10:55 

    自分自身で責任感が強いと思ってきたけど、単に他人の目、世間体を気にしすぎているだけかもしれないと気づいた。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/10(金) 13:10:59 

    私弟いるけど弟を管理しようとし過ぎて嫌われてる。
    友達からは押し付けだよと指摘された。
    責任感だと思っていたことが、実は自分の思い通りにコントロールしたかっただけだった。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/10(金) 13:11:12 

    責任感強い人は、最後までやりなさいって言われて育ったのでは?
    責任感ない人は、周りが何でもやってくれたか、途中で投げ出しても叱られずに育ってきたのかな。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/10(金) 13:11:26 

    上司で自分が指導しなきゃいけない場面で
    〇〇さん、お願いねっとか言って裏に逃げる男がいる。
    んで、こっちに振られたから仕方なく言うのに他の人たちに〇〇さん、キツイ性格だよね、とか言ってる。

    3人男兄弟の末っ子。
    大学も就活も落ちまくって親が頭下げて縁故で入れてもらったらしい。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/10(金) 13:12:20 

    私は三女の末っ子だけど、責任感は強い方だと思っています。
    ほとんどくじ引きで決まった様な役員も、なったからにはちゃんとやらなくてはと1回も休まず活動に参加し、頼まれた地域のボランティアも引き受けたからにはと毎回必ず行きました。
    長女次女などは関係ないんじゃないかなー。

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/10(金) 13:12:36 

    マジレスすると子育てで
    お姉ちゃんなんだから○○しなさい!
    お兄ちゃんがだから○○はしちゃだめ!
    は間違った声かけ。
    子供を追い詰めるだけ。

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/10(金) 13:13:18 

    責任感強い人と弱い人の違い

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/10(金) 13:13:30 

    キャパオーバーなのに仕事を頼まれたら断れない人は無責任だと思うよ

    +31

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/10(金) 13:13:32 

    私もお姉ちゃん妹の面倒をよろしく、お姉ちゃんなんだから泣かない、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさいと色んな場面で親に言われ育てられて、大人になった今親には弱い所をみせられなくなった
    妹は何でも相談するし泣いたり素直
    私は親と壁がある。

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/10(金) 13:14:20 

    お母さんに甘やかされて育った私は会社でも先輩に甘えて友達と遊ぶ時も旅行プラン丸投げです。
    1人だと何もできません。
    最近は弟も私の言うことを聞きません。

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/10(金) 13:14:27 

    「何かあった時に他人のせいにしなくて済むように、きちんと考えて動きなさい」ってよく父に言われた。
    いまアラフォーになって、自分でやったほうが格段に楽だということを学んだ。
    余計な揉め事が起きないから。

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/10(金) 13:15:46 

    弱い
    責任感強い人と弱い人の違い

    +6

    -10

  • 36. 匿名 2017/03/10(金) 13:16:26 

    >>26
    今まで自分が全力で頑張らなくても周りがやってくれたとか土壇場でどうにかなってきた人は、責任感がないというか悪い意味で楽観的かもしれないね。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/10(金) 13:16:42 

    ・櫻井君は圧力で保護されたと
    ・櫻井もめちゃくちゃAYAと戯れてる写真あるのに
     なんで一人だけ関わりなかったみたく書かれて守れてるの?
    ・正直ジャニは他のメンバー差し出しても櫻井だけは
     守りたい感が丸見えなんだよ
    ・さすが櫻井だな
     父親が官僚だけのことはある
    ・※文春では櫻井翔以外となってるが
      櫻井もこの女とヤッてることは過去にFLASHに掲載
      されてる 
    ・※櫻井の父は総務省官僚・櫻井俊なので
      文春はポジション的に、櫻井翔だけは叩かない
    出典
    ジャニーズ 噂 |本当の嵐 櫻井翔って・・・

    +6

    -6

  • 38. 匿名 2017/03/10(金) 13:17:08 

    全国の姉がみんなしっかり者とは限らない。
    私はみんなが嫌がる実家に居着く小姑です。

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/10(金) 13:18:04 

    主、旦那より責任感強いってんなら旦那より稼げてるんだよね?

    +1

    -12

  • 40. 匿名 2017/03/10(金) 13:18:07 

    主さんえらいね
    私も姉で弟いて全く同じようなこと言われて育ったけど
    逆に責任感なんて芽生えなかったよ。
    むしろ親と要領のいい弟に不満しかなかった!

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/10(金) 13:18:30 

    >>24
    自分のことのようだわ…
    ルールや規則を守ったり人に迷惑をかけないようにすることが、一番批判されないしイメージが下がらない。
    だから、クソ真面目になってしまう。
    好かれなくてもいいけど嫌われたくないから。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/10(金) 13:20:04 

    >>25

    似たような話し知ってる。
    あなたは聞く耳があるから偉いよ。
    私の知人は全く理解できなくて姉弟仲悪い。
    自分が悪いとは信じないんだよ。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/10(金) 13:20:28 

    私も責任感強いほうだと思う
    妹の面倒を見てたからかな?お姉ちゃんなんだからって言われてきたせいもあると思う。そして良い意味でも悪い意味でも、人から良く見られたいという意識が強いんだと思います。私に頼んどけば大丈夫でしょwwみたいに丸投げされることも割と多く困ることもありますが、困るのが他人よりも自分であるほうが私は過ごしやすいです。

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/10(金) 13:21:16 

    うちの夫がギリギリまで動かない人。約40年そんな生き方。
    「ギリギリでなんとかなった」経験が沢山あるから変えようとしないんだろうけど、その裏で誰かが犠牲になってたり迷惑をかけてるってことまで考えが及んでない。
    「なんとかなった」んじゃなくて「なんとかしてもらってきた」のに。

    +68

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/10(金) 13:22:18 

    私の職場の人を見てると責任感ある人って少ない。
    「誰かがやってくれるでしょ」「教えてもらってないから私しりませーん」みたいな人がほんとに多い。
    でも、そういう人って一緒に働いてたら分かってくるし噂もまわるから上司から信頼されてない。

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/10(金) 13:22:50 

    >>25
    元同僚にいた。
    本人は責任感!正義感!ていうのを振りかざして、同意しない人間を否定。
    ほんと疲れて病んだ。
    しかも弟たちも話し合わせてるだけで嫌われてたらしい。
    弟たちだけでなく、会社でも嫌われてたのに、何故か慕われてると勘違いしてたおめでたい人だったなあ。もうアラフォーだし、死ぬまで変わらないんだろうな。

    あなたは気付いてよかったね。

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/10(金) 13:24:30 

    >>40

    それ第一子あるあるだよ。
    自分だけに親の愛情注いで欲しいっていう本能だよ。
    動物界もそうじゃん。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/10(金) 13:25:08 

    いつまで親のせいにしてるの?
    小さい頃は親の責任だろうけど
    ある程度大人になったら自分の責任でしょ

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2017/03/10(金) 13:25:11 

    責任感強い人って、そもそも取り掛かるのが早いよね。
    人に迷惑をかけないように、ペース配分の中に予備まで確保してる。
    今まで関わったきちんとやり遂げる人は大体そうだった。

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/10(金) 13:26:20 

    責任感を感じる部分って人それぞれだと思う
    例えば家族とか仕事とか人間関係とか

    無責任な人はすぐわかるけどね
    自分の事は棚にあげて人の悪口ばかり言ってるから
    こういう人で責任感の強い人は見たことないよ
    自分が責められたり押し付けられる立場になるとすぐ逃げる

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/10(金) 13:26:31 

    責任感弱すぎてこまってる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/10(金) 13:26:51 

    ほんまやわ!
    お前が産んだ、お前が種付けだ子だろが
    弟の世話を押し付けるな

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/10(金) 13:27:37 

    私のところは長女がのんびーりだったから次女のほうがしっかりしてる。
    その次女にわたしはしごかれた(笑)

    長女とかは関係ない

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/10(金) 13:28:47 

    >>25
    その友達が偉いよ。
    普通愚痴聞かされるとうなずくだけになりやすい。
    良く気付いてきちんと指摘してくれるいい友人だね。
    ちゃんと解決策に気付いてる。
    私の知り合いはだって!だって!弟が悪いんだよ?
    こんな感じ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/10(金) 13:29:56 

    >>49
    こういう人が、責任感ない人の尻拭いをさせられるんだよね
    仕事終わってるなら手伝ってあげて~、とか言われてさ
    不条理

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/10(金) 13:31:59 

    責任感強い人がガルちゃんで旦那責任感ないとか愚痴らないってw

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2017/03/10(金) 13:32:27 

    責任感が強いというよりも「ちゃんとやらなきゃ相手が不快な思いをする。不快な思いをさせた私が悪者になってしまう」と考えてしまう。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/10(金) 13:35:45 

    >>5

    順番待ち関係ない。
    周りに甘えながら生きてるアラサーで妹キャラ気取りの長女知ってる。
    本当に1人じゃ何もできない。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/10(金) 13:37:44 

    >>58

    修正

    順番待ちでらなく順番です。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/10(金) 13:39:50 

    >>10
    本当にそう。特に子供が幼稚園に入ってからほんっとうにそう思う。
    うちの幼稚園は親の手間が割と多く、それで成り立っているところがある。
    でも教育内容は凄く良いので、親も其を承知で納得して入園してるのかと思いきや、お手伝いをしてくれる人は殆ど結局いつも同じメンバー。

    他人の為に動ける奉仕の精神に溢れたママとと、他人の子なんて知ったこっちゃないって感じの奉仕の精神の欠片もないママか、ホント両極端な感じ。

    リアルでは絶対口には出さないし、表面上は挨拶はもちろん、摩擦ないよう接してるけど、本音はそういう自分は全く動かず、他人に色々と動いて貰っても何とも思わない母親とは友達になりたくないし、軽蔑しています。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/10(金) 13:39:56 

    育った家庭環境って子供の性格に影響すると思う。

    うちの両親はずっと不仲で、私はそんな環境でそだったからアダルトチルドレンになった。
    完璧主義だから仕事でもなんでも「適当にやる」なんて許せない。
    うちの旦那は親に大切にされて育ったけど、何か温室育ちって言うか責任感もなく、何でも適当にやってるよ。「たぶん大丈夫じゃない?」とか「どうにかなるでしょ」とか言われるとイライラしちゃうよ。
    責任感強い人と弱い人の違い

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/10(金) 13:42:35 

    当たり前だけど人口的に第一子が一番多いから第一子の言い分が多数派になるんだよね。
    でも私の知ってる長男長女は皆んな身勝手で親に迷惑かけてた。
    それをみてきてるから親に迷惑かけないように気をつけて生きてる。

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2017/03/10(金) 13:45:12 

    >>62知ってる人みんなって凄いね!笑

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/10(金) 13:56:42 

    妹が悪い事した時ですら、何故か私も一緒に怒られてた。お姉ちゃんの真似するんだからね!って。
    好きでお姉ちゃんになったんじゃないって何度も泣きながら親に訴えた幼少期ww我ながら子供の頃の自分を可哀想に思う

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/10(金) 13:59:11 

    自分真ん中で下のように甘えるのも下手、上のように手とり足とり教えてもらえた訳でもなく放任されて全部自分でやってきたから責任感強いって思ってたけど、ただ単に誰にも相談できなくてやらざるを得なかっただけだなって思った。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/10(金) 14:00:08 

    両親2人とも頼りなかったので自分で考えて行動するしかない状態で育った。
    あとから文句だけを言われないように子供ながらも頑張ったのが基礎になってる。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/10(金) 14:03:18 

    話してるとわかるよ。
    「誰それさんが〜言ってたからそうした」と言うのが、全ては人づてをあてにしてるだけ。
    責任感ゼロ。
    全て人のせいにするために、聞き出すだけ。

    噂の確認するために、含み発言するよ。

    責任感ある人は、そんなに人に深く入り込んで来ないかな。
    テストの点教えて!とか聞く人。
    好きな人誰?
    人に深入りしない。広めた人と名指しされたくもない。
    それだけ

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/10(金) 14:05:34 

    責任感ない人って、ベラベラ人のこと話してる。
    自分のアラに気づかない。
    「私は〜〜しようと思った」
    「私は〜〜だったのに。あの人が」なのよ。
    聞いてても、相手の耳に入ると「ん?」だよ。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/10(金) 14:06:15 

    >>61

    共依存って子どもが可哀想だよね。
    親が悪いわ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/10(金) 14:06:33 

    子供三人育ててるけど、性格って生まれ持ってる気がするよ。
    私が長女だから上ばかり責めないように下の子の方を多く叱ったくらいだけど、マイペースでメンタル頑強な上の子。真ん中は自由人。末っ子は甘えん坊。三者三様全く性格が違う。
    厳しく躾けたせいでみんな打たれ強いのはあるけど、育て方で矯正できる気がしない。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/10(金) 14:09:59 

    まわりに責任感つよいひとがいたら
    わたしはつい甘えてしまう。
    まわりがのんびりばっかりだったら
    私がしっかりしなくちゃ!って思う。

    旦那さんはあなたが責任感強いから甘えてるだけだと思う

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/10(金) 14:17:23 

    末っ子とは合わない。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/10(金) 14:33:44 

    末っ子です。なにかと
    「一番しただから」
    という理由でなにかをやる前から手出しされてきました。
    もうわたしだっていい年なのに!と思うことが多々。

    好きで一番遅く生まれてきたわけじゃないのに。って思ってます。

    だから
    職場ではきびきび動くようにしています。
    末っ子だからねぇ。って思われるのが嫌です。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/10(金) 14:34:16 

    責任感強い方
    この日って約束したらちゃんと守るタイプだった
    でも周り見るとドタキャンやら彼氏やらで
    予定いきなり崩されるとイライラする
    私が風邪引いて本当に遊べなくなったらなんやかんやで言われる
    世界はお前中心にまわってねーんだよ
    同じ立場になってから物言ってみろ
    被害者面すんな

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2017/03/10(金) 14:39:06 

    仕事で「誰かやっておいてくれるだろう」って思考の人が職場で2人いる
    どっちも男なんだけど
    すごくびっくりする
    誰もやらなかったらどうするんだろう?
    女社員が気づいちゃうからやってるけど、もうやらない方がいいよねって結論になった
    しかもどっちも40代後半、びっくりするよね

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/10(金) 14:44:46 

    親はあんまり関係ないかも。

    ふたりの娘育ててるけど
    長女はtheマイペース。言わないとやらない
    次女はなんでもやりたがり。

    そのこの性格

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/10(金) 14:46:19 

    責任感ない人ほど調子いい事ばかり話す。
    虚言が多い。
    私はできる人パフォーマンスばかり。
    物事の善悪もズレてるから。奇人変人が多い。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/10(金) 15:06:27 

    責任感強すぎると結婚に向かないらしいね。
    責任感強すぎて疲れます。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/10(金) 15:11:29 

    生まれ順は大きい。
    普段な~~んにもしない長男長女でも、いざとなると動く。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/10(金) 15:26:02 

    世の中の真実、絶望を直視してるか何も考えてないかでしょ
    一つの側面からしかものを見れない視野の狭い人は責任感強い
    物事を宇宙規模で見てる人は今目の前にある仕事なんて人生において結局何になるのかと考えられるんだよ。そこまで責任感もったってどうしようもないことを知ってる

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/10(金) 16:16:15 

    単純に考えて専業主婦志望の人は責任感弱い傾向にあるだろうね

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2017/03/10(金) 16:16:24 

    >>29
    まさにうちの親の口癖だ。
    弟の嘔吐処理(乗り物酔い)から、弟と親が拗れた時の橋渡し(愚痴聞き&姉は気を利かせて動くもの)、etc…
    現在、パニック障害、嘔吐恐怖症、強迫性障害、鬱病治療中です。

    ごめん、責任感からはトピずれすぎた。
    書かせてくれてありがとう。
    責任感強くなりすぎて私みたいにならないで(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/10(金) 16:47:34 

    弱い人は仕事でミスした時に人にフォローしても謝らない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/10(金) 17:09:58 

    >>74
    わかります。遊びに行こうよ~を真面目に受けてしまい、後で社交辞令だったと気付くタイプ。相手は言ったことすら覚えていないのに。くだらないことで凹んだり傷ついたりする事も多いです。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/10(金) 17:46:13 

    しっかりした人がいれば甘えてしまう。やってくれる人がいたら、やってもらおうという感じ。家事を手伝わない子供や、委員長選ぶときにシーンとなる感じ。

    一人暮らしすれば家事をするだろうし、強制的に委員長にさせられたら仕事は果たすと思う。こういう人たちには信頼して仕事を任したりすると頑張ってくれることが多い。

    問題なのは責任感が弱いというより、責任感がない人種。仕事を放棄したり、尻拭いを誰かに任せたり…。常識外れというか感覚がズレてるから、育ちが悪いんじゃないかと思う。このタイプは家庭環境が影響してると思う。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/10(金) 18:57:59 

    客観的、理論的に見た正しい責任のあり方と、
    個人が持ったり感じたりする責任感の感情っていうのはけっこうずれてる場合が多いんじゃないかと思う

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/10(金) 19:05:42 

    嘘をついてでも自分の非を認めようとしない。
    他人の些細なミスは徹底的につついて謝罪させる。
    自分より地位のある相手ほど詫びさせることに快感を得て
    「自分は悪くない 相手が悪い」という立場を徹底的に作る。
    常習的に嘘をついてるから、何にどんな嘘をついたか本人自身が覚えてない。
    なのでそこをつつくと逃げ場がないから包丁持ち出して暴れたり
    飛び降りてやると言ってのけ、立場の悪い空気を換えようと必死になる。


    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/10(金) 19:11:17 

    責任感ある。
    多分。

    子供はなついてくれる。
    それだけかな?
    良かった。事は

    ついつい仕事とか頑張ってしまう

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/10(金) 19:31:37 

    >>80
    ニート?
    人生観…しっかり持って生きてる?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/10(金) 19:33:31 

    思いやりの有無かな。
    人に迷惑かけたり、負担をかけさせないために、自分が受け切ってやろうという配慮、胆力。

    反対に「自分が良ければ後は知らな〜い」は自己中で思いやりが無いから。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/10(金) 21:11:57 

    何らかの障害持っている人は
    責任感が弱い人が多い
    親が不憫がって甘くなるからじゃないかな

    好きで同僚になったわけじゃないのに
    遅刻、雪の日は来ない、休日に勝手に来る
    かと思えば勝手に仕事止めて帰る

    障害者枠がある会社ならまだしも
    同じ部屋に入れられて屈辱

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/10(金) 21:18:51 

    責任感が強い人は、包容力と覚悟がある
    責任感がない人は、薄情

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/10(金) 21:58:52 

    >>91
    障害者枠がなくて雇用?本当?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/10(金) 22:13:01 

    私って本当に責任感ないな〜と思って27年間生きてきたし、責任負いたくないから子供も結婚して4年いなかったけど、やっぱり欲しいと思って産んだ。
    けど、子供を産んだ瞬間可愛いとか愛しいより母親としての責任感に押しつぶされそうになって泣いたよ。
    今は、社会に迷惑かけないように必死。
    子供見ないでママ友と喋ってたりする人は逆にすごいなと思う。
    人間どこでスイッチ入るかわからないね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/10(金) 22:23:16 

    性格も遺伝だから

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/10(金) 22:57:10 

    >>93

    本当
    嫌になる。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/11(土) 00:42:35 

    自称

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/11(土) 11:45:33 

    それなりのいいお年の女性管理職が、【それやりかたわからない、やらない。】って大騒ぎしてた。
    ただすてるものをリストアップするだけですけど。

    元々責任感ないけど。

    責任感なくても出世はするんだなあと思う今日この頃。

    うちの会社、収益悪いのに、責任感のない無能な管理職ばかりがいたずらにおおい。子会社だけど、親会社が断固引き取らないから。

    ヘッドハントされるやからもいない。

    さっさとやめろよ、と思う。



    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/11(土) 21:52:41 

    >>6
    私は「責任感」辞めました、阿呆らしくなってきたので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード