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ヤマト運輸 クール宅急便の「常温配送」動画を公開する

180コメント2017/03/12(日) 12:24

  • 1. 匿名 2017/03/10(金) 11:04:17 

    ヤマト運輸 クール宅急便の「常温配送」動画を公開する | 文春オンライン
    ヤマト運輸 クール宅急便の「常温配送」動画を公開する | 文春オンラインbunshun.jp

     最初の映像には、荷物に「冷凍」の白いシールと「冷蔵」の青いシールが貼られたクール宅急便が台車に載せて運ばれている模様が映っている。  撮影日は2016年12月1日だ。神奈川県の住宅地で撮られた。撮影したのは、月刊「文藝春秋」2017年4月号で、ヤマト運輸のサービス残業とクール宅急便の常温配送を実名で告発した川口洋平氏(39)と武雅彦氏(35)である。2人ともヤマト運輸で10年以上働いたのち、2016年に会社を辞めた。その後、弁護士を立て、未払いのサービス残業代を支払うように求めヤマト運輸と労働審判の場で争っている。


     2人は、ヤマト運輸において、現場に適正人員が配置されないことから発生しているサービス劣化の具体例として、クール宅急便の問題を挙げている。今回動画の公開に踏み切ったのは、現場の人手不足、インフラ不足が、クール宅急便の常温配送の常態化を招いていることを知ってもらいたかったからだという。

    <中略>
    なぜドライバーは、クールバッグを使わないのか。

     使うだけの時間の余裕がないからである。クールバッグを1回開閉するのに一分かかる、と現役のドライバーは言う。1日30個なら30分、60個なら一時間かかる計算になる。しかし、過去10年にわたってサービス残業の問題が指摘されてきたヤマト運輸のドライバーには、ルール通りにクールバッグを使う余裕がない。クールバッグを使っていたのでは、最後の夜9時の時間指定までに配達が終わらない。

    ※詳細や動画は元記事に

    +127

    -12

  • 2. 匿名 2017/03/10(金) 11:06:40 

    トピックの題名おかしくない?
    誤解を生む。

    +419

    -15

  • 3. 匿名 2017/03/10(金) 11:07:05 

    ドライバーさん過酷なのは分かるけど、いくらなんでもこれは屁理屈

    +537

    -20

  • 4. 匿名 2017/03/10(金) 11:07:42 

    忙しくて大変だからって嘘をついていいわけがない。
    私もヤマト運輸に嘘をつかれたことある。

    +476

    -10

  • 5. 匿名 2017/03/10(金) 11:07:42 

    それはやめて
    クールパック代加算されてるよね

    +820

    -5

  • 6. 匿名 2017/03/10(金) 11:07:59 

    クール便、月1くらいでお世話になってる、ヤマトもヤマト以外も
    ありがたいサービスだけど、今は何だか使うのが申し訳ない

    +214

    -24

  • 7. 匿名 2017/03/10(金) 11:08:01 

    ヤマト運輸が公開したんじゃなく
    元社員の二人が公開した

    +513

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/10(金) 11:08:13 

    ヤマト叩きが醜い┐(-。-;)┌
    溺れる犬は棒で叩け?

    +13

    -68

  • 9. 匿名 2017/03/10(金) 11:08:13 

    現場は大変だろうな
    時間に追われ客からも色々問い合わせだの、急かされたり

    +138

    -9

  • 10. 匿名 2017/03/10(金) 11:08:30 

    もう最寄りのコンビニに預けておいて取りに行く、でいいじゃん

    +294

    -48

  • 11. 匿名 2017/03/10(金) 11:09:10 

    これは同情集まらないよ

    +260

    -12

  • 12. 匿名 2017/03/10(金) 11:09:13 

    いや、クールバッグ使うのがルールなら
    クールバッグ使いなよ
    ドライバーが面倒くさがってるだけだよねこれは

    +645

    -11

  • 13. 匿名 2017/03/10(金) 11:09:41 

    温度管理テキトーだったりするよね
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    +213

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/10(金) 11:09:43 

    >>10
    それはそれでコンビニに負担が。ただでさえやること多いだろうに。

    +310

    -9

  • 15. 匿名 2017/03/10(金) 11:09:46 

    クールにしないと腐るからやめてほしい

    +313

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/10(金) 11:09:49 

    よーするに詐欺でしょ
    料金返金しろ

    クール便のサービスがなくなるのは仕方ない

    +357

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/10(金) 11:09:53 

    馬鹿なの?荷物ダメにしたら結局二度手間じゃんか

    +172

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/10(金) 11:09:58 

    クールバッグを使用しないだけであって、冷蔵や冷凍商品は専用車で運輸してるってことだよね?

    +174

    -12

  • 19. 匿名 2017/03/10(金) 11:10:17 

    クールバッグ、荷物1個につき1つ使うの?
    それでも開閉に1分はかからないね
    言ってることおかしいね

    +143

    -11

  • 20. 匿名 2017/03/10(金) 11:10:18 

    >>10これが現実化したら現状だとどうなるのかな
    コンビニパンクしたりしないかな

    +78

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/10(金) 11:10:27 

    クールは別料金なんだからこれは話が違うと思うけど
    もちろん大変な事は承知してますが納得いかない

    +228

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/10(金) 11:10:58 

    年末年始ヤマトに短期の仕分けバイト何年か行ってたけど…
    ここでは書けないくらい、酷い荷物の扱いしてるよ
    取扱注意の割れ物も投げる・落とすは当たり前
    だったし
    繁盛期だったとはいえ、よくこれで無事に荷物が届いてるなーと
    全部の荷物にクレーム入って当然レベルの扱い

    +262

    -12

  • 23. 匿名 2017/03/10(金) 11:11:11 

    クールバックってそもそも必要なの??
    この動画だとマンション内に配達するのに
    台車に荷物乗せてるみたいだけど…
    配達するならわざわざクールバックに入れる必要あるの???

    +13

    -13

  • 24. 匿名 2017/03/10(金) 11:11:22 

    地方の戸建だけど、不在時にクール便を裏の車庫に置いてかれて中身傷んでた事あったわ。
    受け取りサインとか配達の人がしてるんだろうけどホントやめてほしい。

    +123

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/10(金) 11:11:33 

    クール便がどうしても必要な人っている?
    食品のお取り寄せとかやめればいいだけ

    +9

    -60

  • 26. 匿名 2017/03/10(金) 11:12:50 

    ようやくヤマトの従業員の労働環境とか見直すみたいだから、クール便もちゃんと管理できるようにしてくれるといいんだけど。クール便余分にお金払ってるんだからそこはちゃんとしてほしい
    ヤマト運輸が27年ぶり全面値上げを検討 再配達の有料化に含み アマゾンら大口とも交渉
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    +149

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/10(金) 11:12:51 

    センターでバイトしたけど、中では荷物お預かりしてからはきちんと扱ってたよ。厳しかった
    冷蔵庫や冷凍庫まで走って一秒でも早く庫内にしまってたよ。

    最後に預かって届けるドライバーさんが、これじゃあね

    +264

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/10(金) 11:13:16 

    私もネットでよく買い物するから、再配達とか申し訳なく思う・・・でもうちはクロネコよりも佐川の方が多い。ブラックみたいだし、働いてる人にとっていい環境になるように改善してほしいな。

    +38

    -5

  • 29. 匿名 2017/03/10(金) 11:13:17 

    コンビニはコンビニで置き場所無いですよ〜‼︎
    店舗にもよると思うけど。

    +185

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/10(金) 11:14:20 

    上乗せ料金
    払ってる意味なくなるよ( ´゚д゚`)

    +149

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/10(金) 11:14:23 

    大変なのは分かるけど、やらないといけないことは怠るべきではないと思う。
    もし、箱の中が肉や魚なら食中毒になるよ。
    責任とれるの?
    そんな事態になっても「21時までに配達しないといけなかったから」とかしょーもない言い訳しないでしょうね?
    無理なもんは無理、って上司に言えなかった職員が悪い!

    +172

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/10(金) 11:14:54 

    こうして現場の内情がばれるのはいいことだ

    ただ世論を読みながらヤマト運輸はサービスの値上げの時期を探してた

    値上げして得するのは企業の上部だけ

    +121

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/10(金) 11:15:16 

    会社ではクールバック使用が義務なの?
    内部の問題だから分かんないけどさ
    ヤマト運輸 クール宅急便の「常温配送」動画を公開する

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/10(金) 11:15:47 

    ヤマト搾取減らして
    ドライバーの給与少し上げて
    人員も増やせよ!

    デカイ会社ってタチ悪いからね
    セブンもだよ、昔は業界一時給安かったし。

    +138

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/10(金) 11:16:21 

    >>25
    取り寄せじゃなくて親族がわざわざ送ってくれたりするものもある。
    通販で助かる店もある。
    なにに矛先を向けてるんだか。

    +128

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/10(金) 11:17:28 

    クール便使うのって、食品関係よね?お歳暮、お中元とか、あと旅行先でフルーツとか魚など買った時は、クール便使うやん?確か、クール便の方がちょっと高いと思うねんけど。ヤマト、やばくない?

    +102

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/10(金) 11:17:33 

    車両から出した商品をお客に届ける間の時間にクールバックに入っているか入っていないかでそんなに違うもんかね?

    +30

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/10(金) 11:18:09 

    クール便の料金はクールバックの料金じゃないよね??

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/10(金) 11:18:29 

    これ、やられた事ある。
    冷凍物が冷蔵のレベルになってた。
    冷蔵物が少し冷たい常温ぽいのに。
    暖かい地域だから冷凍冷蔵が効かないのかと思ってたけどそうじゃないんだね(笑)

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/10(金) 11:18:54 

    適当にはしたくない
    でもできない
    時間がない
    全部午前指定
    それが50個以上
    常温も50個以上ある
    午前指定でクールバックに入れて
    またトラックに戻ってクールに入れてってしていたら
    時間が本当にない…

    +23

    -17

  • 41. 匿名 2017/03/10(金) 11:19:01 

    >>22
    佐川も一緒
    投げるわ、回すわ、滑らせるわだった
    流れは早いけど雑。よく壊れない。

    けど何の仕事も裏側知ったら幻滅する事は多いよね。

    +103

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/10(金) 11:19:32 

    サービスは一度作るとユーザーが慣れてしまうが、どうせ立ちゆかない仕組みなんだから無くなったときに対応できるようになれ

    東京オリンピックまでに建設員不足で安全に施設や設備が作れないなら、オリンピック開催をやめる勇気を持て

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/10(金) 11:19:41 

    いくら人手不足やからと言っても、やったらあかんやろ?

    +79

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/10(金) 11:19:47 

    たまに実家からクール便で荷物を受け取っても冷たくないと思ってたから納得
    利用者はお金払ってるんだからちゃんとせいよ

    +95

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/10(金) 11:19:49 

    うちに来るヤマトドライバーさんは
    マンション上階でも玄関できちんとクールバッグから開けて手渡してくれる。ありがとよ
    (;ω;)
    でも家は高級なもの届かないし買わないし、クレーマーじゃないし車からなんて溶ける距離じゃないからそのままでいいよ、って書き込む所ないしね

    +109

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/10(金) 11:20:13 

    送料をあげるのはいいとおもうんだよね。
    小量頻繁利用も減るかもしれないし、
    それが人件費やトラックの台数なんかに繁栄されればましになる。
    介護と同じで給料が上がれば人は多少なりとも増えるだろうし。

    でもそれとこれは話は別だよね。
    時間に間に合わなかったら電話一本入れるとか別の対応も出来るんじゃないのかね。
    夜の方が在宅してる人も多いんだし。

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/10(金) 11:20:57 

    >>42
    若干トピずれ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/10(金) 11:22:07 

    うちは逆に常温でよいのに、クール便に乗ってやってくることが多いよ!
    ネットショッピングした服がたまに冷えてやってくることがある。別に気にしないけど。

    +36

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/10(金) 11:22:49 

    >>35
    親戚がわざわざ送りたがろうが店が通販で商売したかろうが運送システム破綻してるなら送れないよ
    それを超えるくらいどうしても必要なのってきいてるの

    +1

    -31

  • 50. 匿名 2017/03/10(金) 11:23:26 

    >>10
    こういう事言う人って実際コンビニ受取した事無い人だよね。
    コンビニ受取って店員の手間が凄く掛かるよ。
    コンビニのレジなんて大抵2人しかいないのに
    一人が荷物の受け渡し業務に入るとそこで仕事の流れが一旦止まるよ。
    それを言うなら営業所引取りにした方がよっぽどいいよ。
    ヤマトの営業所沢山あるじゃん。

    +147

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/10(金) 11:25:00 

    ネット通販になら
    日にち急がなくていいよボタンと、この日なら何時でもいいよボタンとか、クールだけど車からならクールバッグ?入れなくていいよボタン欲しい

    それと会社も、配達評価システムとかで
    ミニボーナスつくようにしたり就労意欲高めたりするように考えればいいのに。
    配達員も良い人と凄い態度悪い人いるから、指名か『出来れば○○さん希望』システムとかさ。
    佐川みたいに荷物蹴飛ばしたりする人減りそう

    +18

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/10(金) 11:25:23 

    ずごく料金を高くして、クール便取り扱い量を制限すれば、ちゃんと冷蔵冷凍状態で届くようになるんじゃないかな

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/10(金) 11:25:54 

    ギフト商品販売してます
    冷凍のアイスクリームとか、溶けてるとクレームが時々ある
    後から運送会社に請求するけど、謝るのは販売店
    迷惑です

    +43

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/10(金) 11:26:21 

    離れて住んでる子供に手作りや、簡単に料理できるように下ごしらえしたもの送ったりするんだから、ちゃんと責任もって仕事してほしいよ。

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/10(金) 11:27:01 

    職場に数個の冷凍食品運んでくるランテックは
    一度半分溶けていて返品(買い取り)してからは
    上にドライアイスを乗せたり箱をクールバッグに
    入れて持ってきてくれるようになったよ。
    注文の個数によってはヤマトに頼む事はあるけど
    ヤマトは午前中届けてくれるけど毎回そのままで
    返品する程ではないけど少し溶けはじめもあり
    不安だから出来る限りランテックにしている。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/10(金) 11:28:12 

    >>53
    ヤマト運輸 クール宅急便の「常温配送」動画を公開する

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/10(金) 11:28:22 

    宅配業者が雑だからAmazonは
    これでもかってくらい
    商品ガチガチに梱包するのかなと思ってしまった

    +63

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/10(金) 11:28:27 

    営業所建てまくったら?
    大口は逃せない、ドライバー増やせないんじゃ値上げしようが受け取り時間短縮しようが同じ事だよ。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/10(金) 11:29:42 

    荷物を全部届けることはヤマトの都合だよね
    でも冷蔵・冷凍されてないと商品価値がないものを、常温で届けちゃったら
    送り主にも届け先にも迷惑かかるわけだけど
    この元ドライバーは、自分たちの都合を優先させたわけだね

    +10

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/10(金) 11:30:15 

    こんなにいい加減な仕事してるとは驚き。やると言ってることはちゃんとやってほしい。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/10(金) 11:30:56 

    >>10
    車無し、コンビニまで徒歩10分の私には無理
    そんで重さ10キロの物とか送られてきた日にはどうすんの?って感じ
    米も買えやしない

    +13

    -12

  • 62. 匿名 2017/03/10(金) 11:31:08 

     なぜドライバーは、クールバッグを使わないのか。

     使うだけの時間の余裕がないからである。クールバッグを1回開閉するのに一分かかる、と現役のドライバーは言う。1日30個なら30分、60個なら一時間かかる計算になる。しかし、過去10年にわたってサービス残業の問題が指摘されてきたヤマト運輸のドライバーには、ルール通りにクールバッグを使う余裕がない。クールバッグを使っていたのでは、最後の夜9時の時間指定までに配達が終わらない。


    結局、人手不足が招いた不祥事ってことでしょ。
    ヤマトはこれから改善していくってなってるんだから、見守ればいいんじゃないの?

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/10(金) 11:32:33 

    >>25
    すごいズレたこというね
    そんなこと言ったら服なんて通販で買わずに店舗で買えばいいんだから
    通販必要?ってことになるよw

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/10(金) 11:33:03 

    クールで引き受けるのはやめてください

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2017/03/10(金) 11:33:46 

    配達希望日を指定できるものは指定して、
    不在をなるべく防げばちょっとでも配達員さんの苦労減らせるかな。

    あと、同じ店で購入するものはひとつにまとめるとか。
    アマゾンとか年会費払えば何でもかんでも無料っていうのはちょっと良く無いと思うんだよね。
    送料無料だからって、ポチポチ1回品ずつ同じ店から取り寄せしてる人とか実際にいるし

    離島で店が限られているので、ヤマト、サガワ、郵便局には本当にお世話になってる。
    やっぱり生活の事を考えるとどんどん金額上がるのは困るので、配達員さんが少しでも楽になるように、出来る事はしたいな。

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/10(金) 11:33:49 

    >>61
    こういう人が自分が楽したいからって利用したい理由だよね。結局は。

    スーパーがない山奥の老人の話ならまだしも、便利さに慣れた人が増えすぎたことが問題だね。

    +10

    -19

  • 67. 匿名 2017/03/10(金) 11:35:04 

    >>48
    うちもw

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/10(金) 11:37:00 

    >>2
    同意!
    このタイトルだと、ヤマト運輸が自ら公開したみたい
    ヤマト運輸「の」、ってつければいいのにねー

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/10(金) 11:37:51 

    荷物が届けられたら、箱をそのままリビングの床や、ましてや机の上なんかに直に置かない方がいいよ。新聞紙敷くなりしてね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/10(金) 11:38:25 

    注文多くて困っているならCM無くすかコストダウンして、給料とか従業員の待遇少しでも良くしてほしい
    芸能人とバカなテレビ局にお金使う必要ない

    CMが従業員募集にもなっているのかもだけど

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/10(金) 11:40:11 

    >>41
    佐川はレベルが違うよね。
    まあ、最後はドライバーさんの良心にかかってる訳だけど
    佐川は会社の体質がヤバイし、昔はお客様でも「佐川以外でお願いしたい」って
    よく言われたし、こっちも貴重品や高額商品は佐川は怖かったよ。
    投げるのも放置も得意だからね。トピずれ失礼しました。

    +13

    -9

  • 72. 匿名 2017/03/10(金) 11:42:56 

    ん?
    以前姉が旅行先からクールで送ってくれたイカそうめんが茶色かったのはこういうことなのか

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2017/03/10(金) 11:43:13 

    ヤマト運輸 クール宅急便の「常温配送」動画を公開する

    +26

    -5

  • 74. 匿名 2017/03/10(金) 11:43:34 

    我が家から比較的近い場所に、いくつか営業所があるので、営業所受け取りのサービスを始めてくれたら、自分で車で取りに行ってもいいと思ってます。
    スマホのアプリでクロネコポイントが貯められるように、営業所受け取りでもちょっとだけポイントをつけてくれると嬉しいな。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/10(金) 11:44:41 

    仕事腐るほどあるんだからなんで人増やさないの?リアルに日本人不足?

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/10(金) 11:46:13 

    >>10
    コンビニの負担が増えてかわいそう
    それが現実になれば、商品買わずに受け取り荷物を取りに行くだけの利用になりそうだし

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/10(金) 11:46:20 

    荷物が多くて苦しい!ってもっと早く言えば良かったね。
    クールにした方が料金高いし、企業が儲かるから嬉しいのかと思ってたよ。

    これで利用者の意識が変わるといいね

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/10(金) 11:46:39 

    ヤマトに頼みたくない
    通販も消費者に選択させてほしい

    +7

    -8

  • 79. 匿名 2017/03/10(金) 11:46:57 

    頂きものの魚が臭かったことがある、このせいか!

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/10(金) 11:47:19 

    ネットで買い物した場合は、必ず在宅している日時を指定しているんだけど…
    購入時に日時指定できない場合が困る!

    あと、ヤマト運輸のクロネコメンバーズに入っているから事前に「〇日にお届けします。受け取り日時や場所の変更は…」みたいな連絡がくる時はいいけど、来ない場合もあるし
    あれはどういう仕組みになっているのかなー
    再配達などドライバーさんの負担を増やしたくないから、事前のお知らせは必ずもらいたい

    +41

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/10(金) 11:47:46 

    佐川も、ヤマトもダメ、どこに頼めはいいんだ?

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/10(金) 11:48:15 

    震災後東北の応援のために年数回程度だけど海産物買ってたのに…
    運送する側には迷惑だったのか

    +8

    -5

  • 83. 匿名 2017/03/10(金) 11:49:21 

    >>74
    営業所受け取り普通にあるよね??
    ない地域とかあるのかな。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/10(金) 11:50:20 

    >>81
    従業員増やすか、個人個人が荷物増やさないように気をつかうしか無いと思う。
    どっちにしろ今のままでは、気を付けて丁寧に配送していたら間に合わないというのが事実なんだから。
    荷物届くの遅かったらそれはそれで怒られるんだから

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/10(金) 11:50:28 

    これ、動画公開したやつのこと、ヤマト側が営業妨害で訴えていいんじゃない?
    局所的にこういう状況なのかもしれないけど、常態化してると思われかねないよ

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/10(金) 11:50:52 

    >>72
    >>79
    なんでも運送会社のせいにするなよ。
    クレーマーめ。

    +7

    -12

  • 87. 匿名 2017/03/10(金) 11:51:08 

    暴露したのがこの時期でよかったね
    年末だったらカニとかおせちでクール便ラッシュだったでしょ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/10(金) 11:52:45 

    >>83
    営業書止めに指定したり、荷物保管したり、一般車両止める場所確保したり…
    営業書止めの人が増えたら増えたで困る気がする

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/10(金) 11:52:58 

    >>50
    営業所が空いてる時間って限られてるし、時間内に取りに行けない人多いと思うよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/10(金) 11:54:49 

    だから生ものを注文したり、観光地で発送したりするの躊躇してしまって、もうずーっと注文してない。
    冷凍ものを頼んでも、解凍、再冷凍がされた状態で届くんじゃないかと思って。

    高速で2時間くらいかかる海鮮市場に入ってる店が楽天にも出店してて、送料考えても、自分で行くより、楽天で注文したほうが助かるんだけど。
    色々考えてしまって、注文したことない。

    お中元とか贈答品は特に怖い。
    腐ったものや品質が落ちたものが相手に届いてても、相手も言いにくいだろうし。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/10(金) 11:55:27 

    やっぱりね。
    うちはクール便使わないわ。
    信用してない。

    お歳暮とかもらう側の時は諦めてる。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/10(金) 11:55:56 

    宅配ボックス置くのがいいと思う
    再配達の手数料取るようにすれば、よく頼む人は宅配ボックスある方が得になるし、設置が進むと思う

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2017/03/10(金) 11:58:32 

    >>80
    スマホでそうゆうシステム作ってくれたらいいね。
    誰か頭良い人やってくれないかしら。
    荷物が営業所に届く日がアプリでもLINEやメールでも良いけどお知らせで来て、配達日と大体の時間指定してから配送されるようにしたら、少しは無駄が減ると思う。

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2017/03/10(金) 12:00:00 

    荷物はほとんどクロネコだからクロネコメンバーズに入ってるけど…

    ポイント貯まっても交換出来るモノがポイント使って抽選とか抽選なしで貰えるウェットティッシュとか軍手とか…

    ないわ…
    ヤマト運輸 クール宅急便の「常温配送」動画を公開する

    +12

    -11

  • 95. 匿名 2017/03/10(金) 12:00:16 

    >>92
    クールは無理じゃない?
    もし、クール宅配ボックスに入っていて、何時間もたってから発見することになったらそれこそクレーマー増えそう

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/10(金) 12:02:37 

    うちは今まで物が壊れて届いたり冷凍品が溶けてたりしたこと一度もないけど(利用頻度も少ないけど)

    よそでしわ寄せがあったんだね

    でもサービスとして提供してる以上ちゃんと届くのが当たり前と思ってこれからも利用するよ

    それが成り立たないなら企業側が一刻も早くサービス停止すべき

    そして料金値上げなり配送方法の統一なり宅配ボックスの普及なり改善してから、出来る範囲でのサービスを提供して下さい

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/10(金) 12:05:09 

    多分日本以外ではこういうレベルの配達って当たり前なんだろうし、最悪荷物も届かず運営会社から連絡も保障もないことも多々あるんだろうね

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/10(金) 12:08:47 

    >>89
    場所にもよるんだろうけどヤマトの営業所って結構遅くまでやってるよ?
    うちの地域は大体20:30くらいまでやってる。
    土日祝もやってるし、それでも間に合わない、都合が合わないんだったら
    通販なんか頼まなきゃいいんじゃ?と個人的には思う。
    送られてくるのもあるんだろうけど。

    +6

    -5

  • 99. 匿名 2017/03/10(金) 12:08:50 

    うちは全てちゃんとクールで来てるなー
    ってか、ただのお弁当箱とかもクール便の車できたのか、ひえっ冷えだった(笑)

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/10(金) 12:10:07 

    顧客がこういった現状を知るのは必要だけど、佐川もヤマトも狙って記事にされて物流どうなるのかと思う

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/10(金) 12:15:42 

    >>80
    クロネコメンバーズのメールが届かなかったり届いたりするのは、あなたが商品を買ったお店がメールを送るようにヤマトと契約をしていないから。
    ヤマトはあなたのメール情報もってないでしょう?持ってるのは買い物した先の企業。
    クロネコメンバーズから荷物を配送したことがあれば分かると思うけど、個人発送も相手のメールアドレスさえ分かれば事前通知をするかどうか選べるよ

    +3

    -9

  • 102. 匿名 2017/03/10(金) 12:15:55 

    こうゆうことがあるから、やっぱり肉体労働者の給料は高くないといけないんだろうな
    じゃなきゃ筋トレが趣味とかそんな理由でも無い限り誰もこうゆう仕事やってくれなくなっちゃうよ

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/10(金) 12:19:37 

    昨日食品届いたんだけど段ボールに靴あと?みたいなのついてて不快だった。生麺が入った小さい段ボール。しょっちゅうヤマトに届けてもらうからクレームしなかったけどさ。すべての仕分けや、ドライバーさんがいい人とは限らないもんね。

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/10(金) 12:20:23 

    これからの事考えたら、ヤマトとかサガワは仕事減る事って無いだろうから、安泰な職業だと思うけど、体力的には相当きついだろうな
    働いてくれる人増えたらいいけど…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/10(金) 12:20:49 

    クールでも常温で届くことある。腐ってた事がないからクレームしないけど、信用は全然してない。

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/10(金) 12:20:56 

    知人が百貨店からゴ○ィバのアイスクリーム送ってくれたが、届いたアイスが全部再冷凍で霜が付着してる常態だった。
    なかには再度溶けているものも…。
    営業所に直訴しようと何度も思ったが、踏みとどまった、いつも来る配達員さんとの関係が悪くなりたくなかったから。
    受け取る側にも気を遣ってる人間いるんだよ…。

    +30

    -3

  • 107. 匿名 2017/03/10(金) 12:21:11 

    私、クールは営業所留めにして取りに行ってる。
    というのも、前にクールで自宅に届けられた品が全然クールじゃなく、溶けてた…
    お取り寄せアイス…
    だから面倒だけど営業所留め

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2017/03/10(金) 12:22:21 

    >>102
    身体使う仕事が、脳みそ使う仕事と同じくらい評価される時代がこないと、こうゆう職業に就く人がどんどん減っていきそう。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/10(金) 12:23:44 

    こういうのって一度楽を覚えてしまうと、例え労働環境が改善されて時間に余裕ができるようになっても今まで通りにクールバック使わずに配達する配達員さんが殆どなんじゃないかと思ってしまう

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/10(金) 12:24:12 

    我が家もクール宅急便で年に数回来ますが商品の中に入っている保冷剤も商品もガチガチです
    どの配達の方も丁寧です
    雨ならば濡れないように布を掛けて持って来てくれます
    ちゃんとやってくれています

    +10

    -3

  • 111. 匿名 2017/03/10(金) 12:24:13 

    ヤマトの負担が、不在が、再配達が…
    ってニュースでやるから、通販頼みづらくなった
    私一人が控えたって何も変わらないだろうけど、気軽に利用しづらくなった

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/10(金) 12:24:44 

    最近、ヤマトに限らずネットショッピングを頼むのに躊躇する。こんなに過酷な仕事だとは知らなくてバカみたいにネットショッピングしてた(>_<)
    ごめんなさい

    +8

    -4

  • 113. 匿名 2017/03/10(金) 12:25:58 

    >>96
    サービス停止とか簡単な問題じゃないよ
    どれだけの人と企業に影響あるか

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/10(金) 12:27:42 

    >>108
    減りません。
    体使う仕事の人が、頭使う仕事に移るることは難しい。

    ただ待遇を改善するのは全うなこと。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/10(金) 12:27:58 

    料金加算されたものはきちんと仕事しなきゃダメでしょ。忙しいとか理由にはならない。無料なら正直手抜きしたい気持ちはわからなくないけども。以前うちに配達してくれた人は渡すときにバックから出してくれた気がする。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/10(金) 12:31:58 

    こういうニュース見るまでは何も考えずに当然のように再配達してもらいまくってたけど、配達員さんの苦労を知ってからはネットショッピングはなるべく月に一度まとめてするようにして、配達日を全て同じ日の同じ時間に設定して一度の配達で済むようにしてる。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/10(金) 12:32:35 

    16年前に学生でヤマトでバイトしてた旦那が言ってたけど昔からこんな感じらしいよ

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2017/03/10(金) 12:45:25 

    この手の話どんどん出るね
    最寄の営業所止置で送ってもらって取りに行くのが1番いいと思う

    +3

    -6

  • 119. 匿名 2017/03/10(金) 12:45:33 

    今回の件で、もしも全国の人全員が不在通知を減らせるように気をつけたとしたら。
    過剰梱包や、発送の仕方に気を付けたら。

    それだけで少しは時間に余裕出来るんじゃ無いかな
    分かって良かったと思う。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/10(金) 12:45:42 

    言いたい事はわかるけど、その荷物関係ない人様のだよね?

    それはおかしくないか?
    動画材料に使うな

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/10(金) 12:49:41 

    >>93
    >>80です、コメントありがとうございます
    ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」というものの中にそういうシステムがあるんですよー
    LINEとも連動してるので、私はLINEで事前連絡をもらうようにしているんですが、必ずしも毎回くるわけではないんです 泣
    どこが管轄しているのかな、と不思議で…

    つらつら考えてみましたが
    ①荷物を依頼する時は必ず日時指定をする
    ②特にない場合でも「指定なし」と明記する
    ③無記名なら配達は受け付けない
    ④その上での再配達は追加料金を徴収する
    という仕組みにしてはどうかな?と個人的には思います

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/10(金) 12:51:53 

    一番手間を省いて楽しようとしてるのは消費者に他ならない
    店舗に足を運び買えばいいものを、面倒だからとネットショッピングする人が多いわけだし
    その地でしか手に入らないものは、昔ならわざわざ行くか無理なら我慢してたよね
    世の中便利になりすぎたんだよ

    +2

    -9

  • 123. 匿名 2017/03/10(金) 12:53:14 

    >>66
    は?んじゃお前やってみろよ
    10キロの荷物コンビニから家まで運べよ
    徒歩10分
    しかもエレベーター無しの階段で4階だからな

    +5

    -13

  • 124. 匿名 2017/03/10(金) 12:58:42 

    お前って。引くわ

    +17

    -2

  • 125. 匿名 2017/03/10(金) 12:59:10 

    >>114
    仕事を移るというより、はなっから身体を使う仕事を選択しない人が増えて新入社員が減り人員が減っていくってことじゃないかな
    あなたのコメント、暗に身体使う仕事の人を下に見ているように感じる

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/10(金) 13:01:37 

    >>80>>93
    クロネコメンバーズの仕組みを理解した方がいいよ

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/10(金) 13:02:24 

    >>101
    クロネコメンバーズから荷物を発送したことはありませんけど、クロネコメンバーズになるにはメール登録が必須ですよー
    もし私のメール情報を知らないはずのヤマト運輸から連絡が来たとしたら、商品購入店が私の個人情報を流したことにならない?

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/10(金) 13:06:09 

    >>127
    失礼しました。ご指摘の通りですm(_ _)mヤマトのクロネコメンバーズにはメールアドレスが登録されているので、それを使ってメールが配信されます。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/10(金) 13:08:25 

    >>126
    >>80です
    ありがとうございます!
    荷主がサービスを許諾していないからなんですねー

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2017/03/10(金) 13:13:08 

    >>80の企業からメールアドレスの提供を、受けてるは私の記載誤りですので読まれた方マイナス押して小さくしてもらえると助かります。それか通報で消していただくか。お手数おかけします

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/10(金) 13:13:25 

    カタログ通販でもネット通販でもいまだに日時指定できないところ多い
    できるようになればいいのに

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/10(金) 13:20:13 

    うちの地域のドライバーさん、冷凍もカッチカチで届けてくれるし時間もしっかり守ってくれる。

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2017/03/10(金) 13:20:42 

    >>124話の論点すり替えるな

    +3

    -8

  • 134. 匿名 2017/03/10(金) 13:21:26 

    ヤマトって至れり尽くせりだよね。
    西濃運輸は確か午前か午後しか選べなかった

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2017/03/10(金) 13:22:16 

    >>130
    通報orマイナス希望のアンカーをお間違えのようですが、>>101に対してですよね?

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/10(金) 13:28:32 

    >>135
    重ね重ね本当にすみません。>>101です。
    >>80さんにも本当に申し訳ありません。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2017/03/10(金) 13:30:23 

    >>136
    >>80です、了解です
    お気遣いありがとうございます^_^

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2017/03/10(金) 13:56:02 

    >>106
    私もハーゲン再冷凍になってました。中は霜がついてきしきにになってました…。昔贈答用で送ったけど大丈夫だったのかな。。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/10(金) 14:19:39 

    クール便で届けられた冷凍ピザが解凍されていて生地がフニャフニャの状態で届けられたことがある。
    返品する為にヤマトの配達員に来てもらったら「冷凍庫にすぐに入れてくださいね」と言われた。
    荷物が届いてから再度来てもらった短い時間の間には溶けないと思うぞ。

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2017/03/10(金) 14:30:28 

    夏以外ならドライバーさんが車から降りて配達する間くらい多少外気に触れても大丈夫そうな気もするけど。
    アマゾンとか送料無料とかで大した買い物でもないものをネットで買う時代になったから荷物が膨大になって配達する方は大変だよね。
    昔は個人で駅まで荷物を出しに行って、受け取りも駅まで取りに行くとかしか運ぶ手段がなかったんだって。
    便利な時代になりすぎると、当たり前になって感謝の気持ちもなくなっていくね。

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2017/03/10(金) 14:31:33 

    ふるさと納税でクール便増えてそう。
    人気の市町村は配達日時指定出来なかったりする。
    今まではクール便を使うような注文したこと無かったけど、ふるさと納税でクール便初体験した。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/10(金) 16:46:45 

    ヤマト運輸 一部時間指定停止の件は Amazonと消費者が悪いのだろうか - だぶるばいせっぷす 新館
    ヤマト運輸 一部時間指定停止の件は Amazonと消費者が悪いのだろうか - だぶるばいせっぷす 新館kimniy8.hatenablog.com

    最近、ヤマト運輸が一部の時間指定受付を止めるということで、少し騒がれましたね。 これを受けての世間の反応は、『ドライバーさんが可愛そうだから仕方がない。』といったものが多く、中には、通販に依存している自分たちを戒める人達まで出てきています。 多くは...

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/10(金) 17:00:30 

    ヤマト運輸で発送をしている側だけれど私の管轄のヤマト営業所の対応はとても悪い。
    発送時の破損でも鼻で笑われ対応しないし、金額があっていなくて電話した時も
    訂正が出来るか出来ないかわからないので〜〜
    と言われ前の所長はやってくれた旨話すと
    じゃ何かあれば連絡しまーす。

    ヤマト運輸だけ可哀想やら過酷やら報道されるけどヤマト運輸側はそれなりに相手選んでストレス発散してると思う。

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/03/10(金) 17:00:52 

    まぁ、昔からそうなんだろうなとは思ってた。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/10(金) 17:14:53 

    >>29
    本当それw
    Amazonのバカでかいダンボールとか正直邪魔者扱い

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/10(金) 18:08:12 

    お歳暮の繁忙期にバイトしたことあるけど、冷蔵庫いっぱいだからって普通に外に置いてたよ?(笑)
    まぁ冬だからバレないっちゃーバレないけど、どうなのかなーとは思ってた。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/10(金) 18:30:20 

    こんな適当な仕事してるのに値上げだけはするんだね。
    ちゃんと仕事しなよ。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/10(金) 18:39:37 

    これはただの職務怠慢

    前に宅急便コンパクトの集荷を頼んだ時に
    ドライバーさん、専用箱(箱代も送り先負担)持ってこなかったんだよ。
    「こちらで詰めますから」って
    その間、紛失とか何かあったら問題になるし
    そもそもプライベートなものそのまま渡せるわけがなかろうが!

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/10(金) 18:49:18 

    ヤマトって本当従業員にもブラックだけど、客にもブラックだな

    プラス料金払ってるんだから詐欺では?

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/10(金) 19:23:30 

    ヤマトで冷凍蟹が完全に溶けて届いたことある。ふるさと納税のだったからクレームしなかったけど予定変えてすぐ食べなきゃならなくなって嫌だった。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/10(金) 20:11:20 

    なんか段々、「う~ん…」と思ってきた。
    この期に乗じてなんでもかんでも、人手不足で忙しいからマニュアル通りにできません、
    この会社ひどいよね!俺たち悪くないよねってことにしてない?
    当然、多少時間かかってもきちんとこなしてるドライバーさんだっているでしょ?

    それは会社内で対応策考えてくれよってこと表に出過ぎ。
    すき家のワンオペじゃないけど「忙しくて可哀想だからヤマト使うの辞めるわ」
    って思わせてどうすんのよ。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2017/03/10(金) 20:14:31 

    ヤマトセンターで荷受けバイトしてます。
    荷物の取り扱い、厳しいですよ!
    投げる落とす当たり前と書いてる方、ちょっとよく分かりません。うちのセンターは代車以外、地面へ直置きすら禁止です!
    27さんと同じく、中で預かったクール商品は荷受けしたらダッシュで冷蔵庫、冷凍庫に行かないと
    少しでも置いといたら叱られますよ!

    +12

    -4

  • 153. 匿名 2017/03/10(金) 20:19:54 

    自分はルール通りの仕事をしなかったくせに会社にはルール通りの仕事の報酬を払えと要求

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/10(金) 20:38:47 

    >>148
    うちは集荷にはすぐ来てくれるけど、毎回「まだパソコンを立ち上げてないから」っていう理由で、伝票の控えを一度も集荷時に持ってきたことがない…
    数年前から毎回。忙しいだろうから、文句も言ったことないけど、後日ポストに控か控のコピーが放り込まれてるだけ。
    ドアの前に荷物を置いていくこともあるし、うちは怒らないからいいやって舐められてるんだろうな

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/10(金) 20:52:34 

    >>151
    もう今、そんな感じだよね〜
    Amazonやネット通販を頼むのは非国民!ヤマト可哀想!便利すぎる生活に慣れた怠け者!!みたいな朝日新聞や毎日新聞の論説と同じことをガルちゃんでもいっぱい書かれているもんねw普段はこの二社をブサヨ、創価の下請けって蛇蝎のごとく嫌ってるのにさ

    うちのばーちゃん、80才でiPadからAmazonの買い物を覚えて、絶版の本やら画集や写真集、趣味の刺繍の本やら買ったり、アレルギー対策の洗剤とか買ってたけど、ヤマトの報道見て可哀想だからって買うの止めたよ
    正直、ヤマトよりもばーちゃんのが可哀想だよ

    +11

    -5

  • 156. 匿名 2017/03/10(金) 22:00:51 

    ヤマトでバイトしたことあるけど、ドライバーきちんとやってたよ。ドライバーみんながクール配送をきちんとやってないとは思わないでほしい。

    +12

    -3

  • 157. 匿名 2017/03/10(金) 22:06:20 

    ヤマトセンターで荷受けバイトしてます。
    荷物の取り扱い、厳しいですよ!
    投げる落とす当たり前と書いてる方、ちょっとよく分かりません。うちのセンターは代車以外、地面へ直置きすら禁止です!
    27さんと同じく、中で預かったクール商品は荷受けしたらダッシュで冷蔵庫、冷凍庫に行かないと
    少しでも置いといたら叱られますよ!

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2017/03/10(金) 22:44:40 

    ヤマトの問題は、社内で解決すべき内容ばかりだろう?
    Amazonが悪いとか、頼み過ぎの消費者がとかおかしいわ。
    従業員の処遇も含めて、採算取れる料金でやればいいだけ。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/10(金) 23:01:43 

    >>158
    Amazonと契約したヤマトの営業が悪いとおもう

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2017/03/10(金) 23:32:38 

    >>1
    思うんだけどさ
    配達する人をもっと雇えばよくない?
    給料ももっと上げてあげて。

    でもそれすると会社があんま儲からなくなる

    客から取ろうとする→値上げ

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/11(土) 00:19:49 

    ドライバー責めないで。会社を批判してください。

    +5

    -8

  • 162. 匿名 2017/03/11(土) 00:59:20 

    ヤマトに政治力があれば、宅配ボックスをつけると助成金がもらえる仕組みを自治体させればいいのに。この方が宅配ボックスメーカーも盛んになり経済効果があがるのに。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/11(土) 01:39:39 

    ヤマトの職員、皆が皆、荷物雑に扱ったりしてる訳じゃないと思います。いかにも全職員が的ないい方、、汗水垂らして、必死で頑張ってる職員沢山いますよ!
    適当にしてる人は、その人自身のモラルの問題であって。
    会社自体にも色々問題はあるかもしれませんが、誇りを持って頑張ってる人も沢山いますよ!

    +8

    -4

  • 164. 匿名 2017/03/11(土) 02:05:45 

    Amazonが悪いとか言いながらAmazonを始めとする大手は実質値下げなんだもん。笑っちゃうよ

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/11(土) 02:42:09 

    ヤマトの方では前々からあった問題なのはわかるけど、
    ここ数日で展開が早すぎない?
    宅配ボックスの法令も可決したよね?

    ヤラセとは言わないけど、なんとなく世間が操作されてる印象になってきた。
    もちろんドライバーさんの大変さは、少しもオーバーではないのはうちの会社の担当さん見ててもよくわかる。
    でもこんな動画を公開されたらちょっと首を傾げたくなる。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/11(土) 02:46:06 

    >>105
    お歳暮で届いた いくらのしょうゆ漬けが腐ってた事があったよ。
    他社からの輸送だけど。
    友達がそこの事務してたから、連絡したらもともと小さな発泡スチロールの保冷箱しかないって。
    クール便じゃないよ…

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/11(土) 03:56:38 

    これが日常だとしてそれが人手不足からの事だから仕方ないドライバーを増やして!って何言ってんだろとしか思わない。

    こんな事して契約している業者からの信用は無くすし利用者からの信頼もなくなるだけじゃない。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/11(土) 04:39:22  ID:NQcaWQcefj 

    ヤマトの上層部、何してるの!?。再配達は大変とかクール宅急便も大変、人手が足りない、アマゾン引き受けもまとめて契約したから、物量増えても利益が増えないとか経営下手過ぎ。客に気を使わせる前に何かしら手は打てたんじゃない!?

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2017/03/11(土) 05:13:40 

    最近配達員さんかわいそうみたいな流れだけど、普通の宅配だと一回1000円近く送料払ってるんですけどね。しかもネット社会で利用者が格段に増えているのに末端に金が流れない&低賃金で過酷労働をさせて常に人手不足。この会社の体質が悪いとしか思えないんですけどね。上層部は潤ってるでしょうに。送料上げる前に給料上げろと思うよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/11(土) 05:25:17 

    近所に小さい運送会社があって、そこの社長夫婦が知り合い。ドライバーとか安賃金で働かせて、自分たちは高級車乗り回して毎日飲み歩いてる。この夫婦はまるまる太ってるのに、従業員は真っ黒でガリガリ。会社が大きい小さい関係なく、何処もこんな感じの仕組みだと思うよ。こんな会社だといつまでたっても雇われてる側は苦労しかない。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/11(土) 08:04:23 

    でも実際クロネコさんが荷物を運びきれなくなって、アマゾンとかの荷物を受けなくなったり、個人でも規制とかしたら一番困るのはネットで買い物しまくってるわたしたち消費者なんじゃ?
    他の佐川さんや郵便局だけじゃ到底無理でしょう。

    +1

    -4

  • 172. 匿名 2017/03/11(土) 08:22:04 

    アマゾン等の利用者増加で忙しいし人手も足りないのはわかる。
    でも、ヤマトだって社員の労働環境をそもそも重視していたのか?って話題も出てる。
    昼休憩もまともに取らせてないとか、そんなもん忙がしい以前の問題。
    そこへきてこういう事実が発覚。
    ヤマトに勤めてる人や家族だって、宅配便を利用する事もあるだろうに、なぜ客を自分に置き換えて仕事が出来ないのか。

    あんまり調子に乗って好き放題不満ぶちまけてると、そのうちお望み通り誰も利用しなくなるよ。

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2017/03/11(土) 09:06:59 

    世の中が便利を追求しすぎた結果、こうなった
    誰も予測できなかったのかな?
    50年後の日本は人口8000万人にまで減るって
    でも買い物難民の高齢者ばかりになってるだろうから宅配荷物自体は減るとは思えない
    今でさえ人手不足なのに8000万人まで人口減少したら、誰が配達するんだろうね?
    ドローン?ロボット?
    それとも都心以外の方は宅配出来ないのでご自分で何とかしてください、だったりして。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/11(土) 09:20:14 

    難しい問題だね。

    ヤマトに限らず日本の企業は人手不足。
    社員ひとりひとりの負担が多い。
    だから消費者に見えないとこでは
    バレなければ…が増えてるんだよね。

    自殺者やメンタル
    病気になる人が増えたのも
    ひとりひとりの負担が多く
    会社と世間との間に挟まれて
    我慢してるからだよね。

    この動画をあげた元社員さんも
    正しいとは言えないし
    批判覚悟であげてるだろうから
    ヤマト側もこの行動を
    ないがしろにせず
    これがきっかけで社員にとっても
    消費者にとっても
    ベストな形に改善されるといいな。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/11(土) 09:48:01 

    パートで働いているけど、うちの店は、荷扱いきっちりしてるよ。クールはもちろんクールバッグに入れて届けてる。これで、どこの店も同じと思われても困る。
    連日ヤマトの話が出て、結構コメントが伸びるのに、びっくりしてる。それだけ通販が日常生活に不可欠ってことなんだ。
    ヤマトがブラックなのは、ずいぶん前から。社員の残業代未払いが支払われるのは、いいけれど、ヤマトは契約社員も多いし、パートも多い。パートにも、サービス残業させてるし、安い時給で交通費も、出ない。仕事内容は、ネット通販だのフリマだのでめちゃくちゃやること増えてんのに、10年前と同じ時給。求人かけても来るわけないじゃん。忙しいのに、梱包してくれ、なんてお客さんも、来るし、荷物が届かないなんて苦情にも応対しなきゃない。ほんと病んじゃうよ。
    パートのサービス残業代も、払って欲しい。

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2017/03/11(土) 09:49:01 

    田舎だと配る家の前に車止めてだから確実にクール便は直前までクール状態だからね。
    都心なんかだと夏場とかも大変だよね。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/11(土) 12:42:49 

    ヤマトは運送業界はこれを改善する気はあるのだろーか
    ないのなら裁判所とかで運営会社に詐欺罪を申し渡して欲しい

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/11(土) 18:42:51 

    >>13
    山形のおばあちゃんからサクランボ毎年届くんだけど、ある年だけ再配達でも無いしすぐに受け取れたのに腐ってたことあった、、、何十年もちゃんとしたやつ届けてくれてて、その一回は白くワタワタにカビてて悲しかった。
    ゆうパックの冷蔵便だったのにあったかかったんだよね。
    いくら5月だからって冷蔵便を常温で輸送しないでよ、、、おばあちゃんの愛にケチつけられた気がして申し訳なかったなぁ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/12(日) 01:19:16 

    私も一昨年かな。ふるさと納税で鳥取県の蟹選択したら、届くの自体半年以上経ってた挙句、箱開けたら生臭いし、鍋したらお腹壊れて散々だったよ。

    2度と鳥取県には納税してやるかと思ったけど、配達でちゃんと管理されてなかった可能性もあったんだね。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2017/03/12(日) 12:24:38 

    送料値上げしようがこの悪環境はどうせ改善しない
    運送会社の上層部がますます肥え太るだけ
    まあずーっと世間が非難し続ければ見える範囲ではちょっと直すかもね

    +1

    -2

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