ガールズちゃんねる

親の離婚を経験された方いますか?

200コメント2014/03/20(木) 17:34

  • 1. 匿名 2014/03/17(月) 22:19:05 

    私は現在26歳、10歳の頃に離婚。
    母親についていき学校を転校。
    その後すぐ母親が再婚。
    離婚と転校の悲しみ、転校先ではいじめられさらに辛い経験をしました。

    母親が離婚さえしなければ私はこんな辛い思いをしなかったんじゃないかって思ってしまい、今でも母親を好きになれません。
    義父は大嫌いです。気持ち悪い。

    離婚した家族としてない家族を比べると、してない家族の子供って明るくて素直な子が多い気がします。
    私は根暗...人間関係築くの苦手...

    親の離婚を経験された方、辛い思いをしましたか?
    いろいろお話したいです。
    親の離婚を経験された方いますか?

    +229

    -15

  • 2. 匿名 2014/03/17(月) 22:22:12 

    私が物心つく前に離婚した両親。

    父のことは名前くらいしか知らない。
    寂しいと思ってることも誰にも言えなくて。

    いつか話してもらえるのかな…

    +146

    -8

  • 3. 匿名 2014/03/17(月) 22:22:16 

    おもいだしたくない、財布に7円しかなくて、駅前で、財布落としたと言って切符代として、お金をかりようとした。誰もかしてくれなかった。

    +126

    -35

  • 4. 匿名 2014/03/17(月) 22:22:29 

    私の親は、私が5歳の時離婚して
    私が15歳の時再婚しました。
    その後子供もできたので
    18歳離れた弟もできました笑
    新しい親ともとても仲良く、
    楽しい家族ですっ!
    離婚とか再婚したから可哀想みたいな
    雰囲気は0です☻

    +267

    -18

  • 5. 匿名 2014/03/17(月) 22:22:32 

    小学校3年のとき。おかげでそのあと
    ちょっとだけストレスででぶになったよ

    +78

    -11

  • 6. 匿名 2014/03/17(月) 22:22:49 

    私は小学生低学年で親が離婚しましたが辛い思いは幸いなことにしませんでした
    少し父親がいなくて小さい頃は寂しかったですが辛くはなかったです
    ただ苗字が変わったのを友だちに質問責めにされたのは記憶にあります

    +137

    -3

  • 7. 匿名 2014/03/17(月) 22:23:17 

    せつない・・・・・・

    +46

    -6

  • 8. 匿名 2014/03/17(月) 22:23:28 

    私が小3の時に離婚
    おととし他界 
    とても悲しかったです。

    +68

    -4

  • 9. 匿名 2014/03/17(月) 22:23:38 

    中1のとき離婚

    仲の良い友達家族が
    羨ましかった

    +200

    -7

  • 10. 匿名 2014/03/17(月) 22:24:05 

    私も主さんみたいに離婚して転校しましたよ。しかも二回も…。
    振り回されたのは本当にいい迷惑。

    ちなみにうちの母は三回目の再々婚ですよ(笑)

    いろいろあったけど、それも運命かなぁーと前向きに受け止めてますよ。

    +125

    -3

  • 11. 匿名 2014/03/17(月) 22:24:34 

    幼稚園くらいの時に両親は離婚しました。
    お母さんについて行きました。
    でも、悲しかったけど結局は自分の考え方次第だと思います。
    辛い過去は過去です。

    +123

    -2

  • 12. 匿名 2014/03/17(月) 22:25:31 

    うちも親は離婚してるけど、全然不幸だと思ったことないし、両親とは今でも仲良し。
    まぁ、離婚したあとにもよるんですかね、
    うちは母親も再婚はせず、女手ひとつで育ててくれて、感謝してるし、
    父親とも離婚後も時々会ってごはん食べたり、
    まぁ、円満離婚?だったのかな?
    夫婦喧嘩とかみたことないままの離婚だったし、
    私は全く嫌な思いはしてません。
    むしろ、離婚してよかったんじゃないかと思う。
    だからこそ私の両親は離婚してるけどお互い感謝しあい、
    尊敬しあってる。
    離婚してるけど、いい夫婦だなって思う。

    +154

    -13

  • 13. 匿名 2014/03/17(月) 22:25:32 

    母親が×4です

    +22

    -34

  • 14. 匿名 2014/03/17(月) 22:25:40 

    28歳11歳の時に両親が離婚。

    両親が喧嘩してたり借金取りから電話があったりして怖かったです。
    しかも貧乏になって欲しいものも我慢してたし・・・
    そういう経験から自分の子供にはそういう思いをしてほしくないと切実に思っています。

    +88

    -3

  • 15. 匿名 2014/03/17(月) 22:25:41 

    離婚なんかしなかったら
    こんなに最悪な人生ではなかったん
    だろうなーと思う

    +66

    -9

  • 16. 匿名 2014/03/17(月) 22:25:44 

    親が離婚しているという理由だけで、付き合ってる彼氏の親御さんに
    良い印象もたれなかった。

    やっぱり世間はそんなものなんだな、と悲しくなった。

    +235

    -13

  • 17. 匿名 2014/03/17(月) 22:26:01 

    父親がいないので、親の話になるのが嫌です…

    +129

    -3

  • 18. 匿名 2014/03/17(月) 22:26:17 

    私が小学一年で離婚した。今でも離婚を言い渡された時の事は鮮明に覚えてる。凄く泣いた事、家を出て行った日の事。
    でも何故か小学六年の時に元サヤに。今でも喧嘩はするけど、元サヤになって10年以上経ちました。私も結婚し、子供を産みましたが絶対子供には同じ思いをさせたくない。

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2014/03/17(月) 22:26:23 


    私の親は、私が10歳の時に離婚しました。
    どっちも大好きだったので辛かったです(T_T)
    その後、五年後に母親が10歳年下の人と
    再婚、その人とは慣れず苦痛でした、
    でも母親を恨むことは出来ません(T_T)!
    やっぱり母親が好きです(T_T)

    +61

    -5

  • 20. 匿名 2014/03/17(月) 22:27:03 

    私は今20代前半です。
    小2の時に離婚して親一人子一人で生活してきました。
    私の場合は母が再婚せずしかもかけおち結婚だったらしく祖母祖父に頼らず育ててくれました。
    やっぱりとても寂しかったです。
    鍵っ子で一人で夕飯作り食べてました。
    でもそのおかげでこの春から食品会社に勤めます!
    これからは精一杯恩返ししたいと思います。

    +116

    -2

  • 21. 匿名 2014/03/17(月) 22:27:28 

    私が小学6年生の時に親が離婚しました。
    父は、婿養子だったので出て行き私は母と兄と祖父母と暮らしてました。
    私が21歳の時に父が亡くなった事を知りました。
    兄は父の事を恨んでるみたいですが、私は父が大好きだったので親が離婚して寂しい思いもたくさんしましたが恨みもないし、いつか父の田舎に行ってお墓参りしたいと思っています。

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2014/03/17(月) 22:27:35 

    私も母子家庭で育ちました。
    ただ、うちの母はほぼ365日、朝から夜中まで働いて、
    すべてのパワーをフル稼働させて、兄や私を育ててくれました。
    子供時代から、寂しいなと思ったことも、
    父親が居ないことや両親揃った友人達を見ても、劣等感を抱いたこともありません。
    そんな隙を与えないほどの愛情や優しさや厳しさを持って、育ててくれたから。
    私たちのために必死で働く母親が大好きで、愛しくて、それだけでした。

    +171

    -4

  • 23. 匿名 2014/03/17(月) 22:27:44 

    自分が作る家族はこんな思いさせたくないし
    楽しい家族にしたい

    +74

    -4

  • 24. 匿名 2014/03/17(月) 22:28:01 

    父のDV、アル中、女遊びで離婚。
    もっと早く離婚してれば母も私も幸せだったのかなと思った。

    反面教師でこんな男とは付き合いたくないし、もっと幸せな家庭にしたい。
    結婚できればの話だけど。笑

    +94

    -1

  • 25. 匿名 2014/03/17(月) 22:28:01 

    両親は私が小学校1年生くらいから不仲。毎日ケンカばかり。中学生からは家庭内別居状態。私が20歳の時にやっと離婚しました。私達姉妹のために成人するまで離婚しなかったと言われましたが、ケンカする両親を見るのは本当に嫌だった。早く離婚してほしくてたまらなかった。

    +111

    -3

  • 26. 匿名 2014/03/17(月) 22:28:14 

    私が8歳の頃に父の浮気が原因で離婚しました。

    現在33歳です。

    片親で何不自由無く、愛情たっぷり注いで貰い、現在は母と私と私の旦那と0歳の娘と住んでいます。

    小さい頃は片親の事で肩身の狭い思いもしましたが、それ以上に頑張って居る母の力になりたいと思ってました。

    主さんは何でも親の離婚のせいにしないで、前向きに生きてみてはどうですか?

    +92

    -16

  • 27. 匿名 2014/03/17(月) 22:28:52 

    小5で離婚、私が中2の時に母親が再婚しました。
    でも他にも彼氏を作って家に連れてきたり、普通に母の夜の事情とかも相談されたりしてました。
    母親の女の部分ばかり見て育ったのですがそれが嫌でたまりませんでした。
    早く彼氏を作りなさいといまだに言われます。
    とても嫌です。

    +77

    -5

  • 28. 匿名 2014/03/17(月) 22:29:25 

    私が16の時に離婚しました。

    私は父につきました。
    元々父親が大好きだったので全く寂しくなかったのと周りの友人に恵まれたこともあり、淋しい思いもせず今まできてます。

    正直裕福だったので、生活にも友人にも一定以上のレベルがあったからかも。

    +58

    -7

  • 29. 匿名 2014/03/17(月) 22:29:32 

    父親がDV&浮気&借金癖のあるろくでもないやつで、ずっと離婚してほしくて、私が高2のときようやく離婚してくれました。
    母と妹と3人で貧乏生活だったけど…やっと幸せになりました。

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2014/03/17(月) 22:29:35 

    私はいま高校一年生です。
    私が3年生ぐらいの時に親が離婚しました。
    父親は浮気していたのかわかりませんが母が離婚したすぐに違う子ずれの方と結婚しました。
    高校生の私には援助するとか言って全くしてくれませんでした。学費などはすべて母が負担してます。子ずれの人の子供が二人もいてさらにもう一人うむっていっていたので大変だとは思いますがあんまりだと思います。
    母親も嘘つき野郎だって言っていました。
    それからというものいじめや色々あり人間不信になりました。最近こんな馬鹿な父親に引っかかった母さえ苦手です。私が連れてくる友達の文句ばかり言うし嫌いになりそうです。
    自分で言うのもなんですが、離婚する前は穏やかで明るい人だったんですがもう、戻れそうにもありません。人が信じられなくなりました。
    今や友達すらいません。
    私の意思の弱さだとわかっているんですが人が怖くてバイトすらできません。
    人がいる場所に行くと吐いてしまいます…T_T

    +49

    -17

  • 31. 匿名 2014/03/17(月) 22:29:50 

    親もさんざん考えて決断した離婚だろうから当時中学生だった私は何も言わなかったです
    10年経ってから離婚の理由が父の離婚と母が愚痴っていたのを聞いてちょっと複雑な気持ちになりましたが、今では父にも別の家庭があるので今更責める気にもなりませんでした

    +9

    -8

  • 32. 匿名 2014/03/17(月) 22:29:59 

    私は離婚より再婚がイヤでした。
    継母に散々な目に遭わされたけど、父子家庭で父が苦労してるのを見てきたら自分も我慢しなきゃって一人背負い込んで、でも背負いきれないで、いっそ死んだ方がって思ったり…

    離婚した片親の辛さと、再婚した馴染めない辛さではまだ片親の方が幸せでした。

    +74

    -3

  • 33. 匿名 2014/03/17(月) 22:31:46 

    私が2才になる前に離婚。
    物心つくまえだったから、離婚なんだ、と理解したのは小学1年生の時。
    今まで、ごまかしてた母親の顔で悟り、それ以降、私の家には何でお父さんいないの?と聞かなくなりました。

    トピ主さんの
    離婚した家族としてない家族を比べると、してない家族の子供って明るくて素直な子が多い気がします。

    ってあたり、私も同感だな。
    両親に愛情いっぱい育てられた子は人の愛情を疑わないよね。

    +75

    -5

  • 34. 匿名 2014/03/17(月) 22:32:25 

    とても辛い経験をされたんですね…
    私の親は離婚はしませんでした。
    けれど喧嘩が多かった。それぞれの悪口を、当人同士以外の人(叔父叔母祖父母)からも聞きました。「人には裏表が必ずあるんだ。」と物心ついたころには分かっていました。だから私も暗いです。明るくニコニコしとけば敵を作らないことを知ってるから八方美人してますが。あと、周りでいざこざが起きそうな時は、私がバカして笑わせて、人が怒らないようにします。大人の今でも、人が(私に対してじゃなくても)怒っているのが怖いからです。
    親がいても、幸せでなければ心は歪みますよ。

    +72

    -3

  • 35. 匿名 2014/03/17(月) 22:33:09 

    うちも中学校の時に離婚しました。

    色々悲しい思いや、嫌な思いしたけど、
    大人になって、自分がどうなるかは、
    結局は自分次第だと思う。

    幸せと思えないときに離婚した親のせいにしたくなるのは分かるけど、
    本当に幸せになりたいなら、自分が頑張るしかないよ。

    裕福で両親があっても、幸せとは限らない。

    わたしは自分は幸せと思って、生きてるし、頑張ってます(*^.^*)
    そしてら、自然に本当に幸せになるよ(^O^)

    +55

    -6

  • 36. 匿名 2014/03/17(月) 22:33:15 

    将来、自分にもバツがつく気がする…
    まだ結婚してないし、絶対やだけど…

    +31

    -4

  • 37. 匿名 2014/03/17(月) 22:33:42 

    離婚したし
    引き取ってくれた
    父も他界。
    親孝行できなかったのが
    後悔です。だから幸せなじんせいを生き抜くことが亡き父への親孝行です

    +35

    -3

  • 38. 匿名 2014/03/17(月) 22:33:44 

    母は3回離婚しています。
    母親の幸せの為にと再婚に賛成しましたが結果、暴力で辛い思いをしました。

    子供の頃から辛い事は考えないように癖がつきました。
    それでも毎日のように泣いていました。

    今では私は結婚もして待望の子供と、主人の両親と妹さんと皆で幸せに暮らしています。

    過去、辛い経験した分、人の痛みや優しさには敏感で、そのおかげか私自身、今上手くいってるんだとプラスに考えています。

    なにより我が子を皆で可愛がってくれたり凄いと共感できる事が本当に嬉しいんです。

    +30

    -5

  • 39. すか 2014/03/17(月) 22:34:27 

    小1の時に親が離婚しました、もともと父が好きじゃなかったし、父の不倫だったので…

    なにもわからなくて気持ちが楽でした。4年生くらいでやっとわかって、眠れない日が何日も続きました。すべてわかってた兄は辛かっただろうな…

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2014/03/17(月) 22:35:36 

    私が小学校入学してすぐに離婚し、
    母についていき、その小学校では1学期しかいませんでした。しかし転校しても友達に恵まれとても楽しい学校生活を送れました。なぜか理由は今も知りませんが、離婚してすぐてはなく小学4年生のときに苗字が変わりました。
    高校1年生の今、裕福な家庭ではありませんが、今まで女でひとつで育てくれた母に感謝しています。

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2014/03/17(月) 22:36:10 

    わたしが3才、兄が6才の頃親が離婚しました。
    母親の浮気が理由でそれも色々とひどかったので
    親権は父親が勝ち取り、祖母と四人で暮らしてました。
    離婚後もその浮気相手と母親が私達兄弟を連れ去り、
    邪魔になると色んなひどいことをされました
    今の時代なら大問題になっていたと思います。
    その時は兄が小さいながらにわたしの事を
    一生懸命助けてくれたりお世話してくれたり
    思い出すといまでも涙が出ますね。

    あの時代は離婚している人すら少なく、
    ましてや母親がいないというのが珍しく
    たくさん嫌な思いもしましたが
    祖母が育ててくれたおかげで強くなれました!

    そしてわたしも一児の母です!
    母親の愛情は知らずに生きたので
    不安もいっぱいですが
    父と祖母、そして兄が注いでくれた
    いっぱいの愛情を今度は娘に
    注いであげようと思います。

    +80

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/17(月) 22:36:27 

    現在40。
    10歳の時に親が離婚。
    母と暮らす事を選びました。
    ずっと、女手一つで育ててやった。とか言われて。
    正直、離婚したのはあんたでしょ。知らんがな。と思います。
    私達だって、沢山の我慢してきたのに。勝手に離婚した親のせいで。なのに、育ててやった。とか、ほんと知らんがな。

    周りの友達の普通の家庭に憧れてました。
    両親揃った、普通の家庭に....

    こんな事を思いながら、ずっと明るく生きてます。(笑)

    でもやっぱり、両親揃った普通の家庭に憧れます。

    +90

    -4

  • 43. 匿名 2014/03/17(月) 22:36:28 

    幼少時に両親離婚後、母に育てられました。

    父の日の似顔絵が自分だけ母の絵だったり、寂しい思いは確かにしましたが、自分のことよりも私のことを何よりも優先させ、一生懸命育ててくれた母に感謝しています。

    離婚された子の気持ちは様々だと思いますが、両親が不仲でいがみ合っていたり、子の為に親が離婚せず仮面夫婦をしている方が子にとっては辛いかな?と思います。

    かといって、もちろん簡単に離婚して言い訳では無いですが。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2014/03/17(月) 22:38:08 

    私が3歳の時両親は離婚。その前から別居してたので私は父の記憶が殆どありません。
    女手一つで私たち3兄妹を育てた母。ストレスで理不尽に怒られたり、兄達と歳も離れてた私は1人で家で過ごす事もしばしば。
    外からみたら仲良し家族ですが。。。もちろん私は母も兄達も好きですが、自分では気付かない間にボーダーになってしまいとても苦しんでいます。
    そんな私を母と兄達は知らずいい子でやってますが。。
    でも母と兄達は今幸せにそれぞれ家庭を持って生活してるのでそれだけでも幸せです!

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2014/03/17(月) 22:38:20 

    私はいい家庭で育った様に見えるらしく、お前みたいなやつには苦労は分からないとかよく言われます。本当は親が離婚してすごく寂しい思いをして育ちました。そんな事を言われる度にお前になにが分かるんだよと心の中で思ってます。

    +65

    -5

  • 46. 匿名 2014/03/17(月) 22:39:36 

    小3のときに離婚するみたいなこと母親に言われて、どっちについてくるか考えなさいみたいな。
    お姉ちゃんと一晩中考えて二段ベッドで夜中まで話したこと思い出したw
    お姉は母親、私は父親についていった!
    お姉とお母さんにはそれから会ってないんだけど、私は父親には感謝してる!

    +25

    -5

  • 47. 匿名 2014/03/17(月) 22:39:56 

    私が幼い頃に離婚して、幼稚園の頃母が再婚、その後小1の時また離婚、小3の時2度目の父と再婚、色々な所に引っ越したり転校も3回しました。
    人見知りにもなりました。でも大人になり今は結婚10年目大切な子供もいて幸せです。
    結局自分の幸せは自分で切り開くもんだと思います。
    主さんも全てを親のせいにせずにこれから自分が幸せになれる方法を探された方がいいですよ

    +29

    -4

  • 48. 匿名 2014/03/17(月) 22:41:01 

    現在39歳、結婚して2人の子供がいます。
    12歳の頃に両親が離婚しました。
    母についていきましたが、金銭的に余裕がなかったので母は昼も夜も働きづめ。
    私は小さな妹2人の面倒見ながらとっても辛くて寂しい幼少時代でした。
    勝手に自分達の事情で離婚した母と父を恨んだこともあります。
    でも自分が家庭を持ち、親になってから気づきました。
    過去の経験が自分をとても強くしてくれた事。
    一時は主人と離婚しようとも考えた事もありますが、
    私の場合は親が反面教師となり、
    「子供達には絶対に私と同じような思いをさせたくない!」
    と」強く思いながら主人と問題を解決し離婚を回避しました。今とても幸せです。
    こんなパターンもあります。
    主さんの幼少時の心の傷が年月と共に癒されますように。

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2014/03/17(月) 22:41:16 

    私が4歳のときに離婚しました。詳しいことは聞いたことないけど、母がカルト教に入ったそうで。
    「母親」ってどんなだろうって思ったりします。が、もし母親に引き取られていたら、今とは違う自分がいたんだと思うと、こわくなりますね。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/17(月) 22:43:39 

    私が2才になる前に離婚。
    物心つくまえだったから、離婚なんだ、と理解したのは小学1年生の時。
    今まで、ごまかしてた母親の顔で悟り、それ以降、私の家には何でお父さんいないの?と聞かなくなりました。

    トピ主さんの
    離婚した家族としてない家族を比べると、してない家族の子供って明るくて素直な子が多い気がします。

    ってあたり、私も同感だな。
    両親に愛情いっぱい育てられた子は人の愛情を疑わないよね。

    +7

    -6

  • 51. 匿名 2014/03/17(月) 22:44:34 

    私が中学3年の時に離婚。
    私はその時に転校。
    母方について行きましたが、祖父母と仲が悪くいずらいです。
    父さんに会いたい、、、。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2014/03/17(月) 22:45:24 

    私が5歳の頃に両親が離婚。
    弟と一緒に母親に着いて行きました。小学生になると父親がいないのが恥ずかしくて架空のお父さんを作ってました。
    高校生になると周りの友達のご両親も離婚してる子が多くてやっぱり小学生の頃はみんなお父さんがいない事を隠してたみたいです。

    女手一つで私たちを育ててくれて感謝しています。
    お母さんにも幸せになってもらいたいです。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/17(月) 22:45:56 

    母は離婚と再婚を二度繰り返し、私は自分の本当父親の顔も知りませんし、所在もわかりません。
    だけど不幸だと思った事はないし、母親を憎んだこともありません。昼も夜も働いて私を育ててくれた母と、祖父母や周囲の人が、父親の不在を埋め合わせる位に愛情を注いでくれたからだと思います。

    離婚を進める訳ではありませんが、離婚をしたから子供が不幸になるのではないと思います。離婚後の大人の対応によって、子供の心にどのようの影響があるのか変わるのだと思います。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2014/03/17(月) 22:46:44 

    このトピでマイナスつけてるひとなんなの?

    +23

    -8

  • 55. 匿名 2014/03/17(月) 22:46:48 

    私が26才のときに、両親が離婚。
    もう自立していたので、離婚自体はあまりダメージを受けませんでしたが…

    その後、父親が住んでいた実家で一緒に暮らすことに。母親はそれがおもしろくなく、ことあるごとに、嫌味を言われ続け、母親と疎遠になりました。

    父親が半年前に亡くなり、その時も母親は私を心配する一言もありませんでした。母親との関係を修復するのは難しいと思います…。

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2014/03/17(月) 22:47:16 

    父が×3です。

    産みの母は私が物心つく前に家を出、父が離婚する時まで継母を実母と思ってました。継母はしつけに厳しく、機嫌の悪い時には私をこづき回して外に追い出しました。食事は作ってくれたし優しい時もありましたが、やっぱり継子を可愛がるなんて無理なんですね。どうやら彼女も似たような環境だったらしいので、彼女なりの努力はしたんだとは思いますが…

    離婚した数年後に亡くなったと聞きましたが、何とも思わなかった私は冷たいのかなあ。

    自分としては離婚後の父子家庭の方が性に合ってました。父親は基本的に放任でしたから。

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2014/03/17(月) 22:50:59 

    親には親の事情があるから。どうしても一緒にはいられない理由があるとか。
    DV、借金、浮気だったらもう離婚するのは仕方ないよ。親も人生は、あるし。
    最終的には子供でも理解しなければいけないことだとおもう。

    でも子供のことおかまいなしで自分さえよければ。っておやは最悪だ。
    今子どもと、親権育児けん持ってない親とはソーシャルネットワークでつながってるみたい

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2014/03/17(月) 22:53:44 

    離婚すると問題でてくるのと、だからってしないで耐えるのもどうかと思うし難しい

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2014/03/17(月) 22:53:54 

    私が二十歳の時に両親が熟年離婚。
    両親が喧嘩してるとこを見たことない私はとても戸惑いました。
    理由も聞きたくなかったし、夫婦のことだからあまり口出しできなかった。
    私は結婚して実家を出て、
    母は第二の人生を楽しんでる。
    父が一人で生活してると思うと心配で心配で
    頻繁に会いに行ってます。
    仲は良いし、感謝してるけど、家族がバラバラになってしまったのは本当に悲しい。

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2014/03/17(月) 22:54:55 

    マイナスつけてるのトピ主?

    +1

    -13

  • 61. 匿名 2014/03/17(月) 22:55:52 

    幼児期に離婚。記憶すらない。
    確かにいなくて嫌な思いはしたかもね。
    母親に問い詰めたりもした。
    十数年後に父を探して再会。理由としては、死ぬ前にはっきりいって自分の血の繋がった父親は一人、会ってみたい理由から。

    結果…こんな人だったのか…

    他人しか思えなかった。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2014/03/17(月) 22:56:53 

    1番下の妹が20歳過ぎてから、いわゆる熟年離婚でした。でも子供の頃からずーっと両親は口もきかないし、食事も別々、超仲悪かったし、家庭の空気は最悪だった。子供のために今まで我慢してきたみたいな雰囲気は正直恩着せがましくて腹立ちました。あと、母親は子供達は皆自分の味方だと思ってるけど、それも違う。どっちもどっちだと思って呆れてます。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/17(月) 22:59:33 


    離婚した両親が、いま親友みたいな感じです。

    離婚したので苗字が違いますが、姉の結婚式の時、いろいろな体裁があるから(あちらの親戚や知人をふまえ)、母は父と同じ苗字で出席すると言ってくれました。

    姉に子供が産まれ、自分達の孫ができてから、両親の仲も戻りました。
    戸籍は他人ですが、親友みたいになってるから、ま、いっか。って思ってます。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/17(月) 23:03:52 

    幼稚園のころにしてて、物心ついた頃からいないのは当たり前。
    いつもはそんなになんも感じないけど、お金のことや辛い時は
    なんでいないんだろ?って思う。

    あと学生時代みんなが保護者の名前書くとこに父親の名前書いてるのに自分だけ母親の名前書く時に言われてキツかった。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/17(月) 23:04:22 

    うち両親ともバツ2。お互いに恋人できるたび引き取り拒否で転校、引っ越し繰り返した…親父の再婚相手は母親の親友だったわ母親の再婚相手は私の方が歳が近いわ…どっちに行っても邪魔だって暴力あった。母親の方はお金を置かずに平気で彼氏と旅行に行ったり帰って来ないから本当に学校の給食なかったら死んでたなぁ…その給食費も滞納してたから学校でもイジメがあったけどね。小学生なりに生きるのに必死だった。世間ではもっと辛い人がいるはず!って思いながら毎日生きてた。

    +40

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/17(月) 23:06:40 

    私にとって両親の離婚と再婚は最悪でした。ストレスで胃潰瘍になり、一時は精神的にもおかしくなってしまい高校も中退。
    親のせいだけではないのはわかっていますし責めるつもりはありませんが、私の人生何なのだろうと今だに思います。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/17(月) 23:07:32 

    私の父親とは駆け落ち同然で結婚。で私と妹が産まれ、当時父親は結核で入院してて、そこの看護師と浮気。子供まで作ったらしい。母親曰く、ほんの一時だが、浮気相手の子供と私らを一緒に面倒みてた事があるらしい。それを母親から聞いた時は我が耳を疑ったわ。自分の母親だけど、阿呆か?この人と思ったわ。結局離婚。その後再婚するが、男見る目がないんだろうね。浮気はするわ、サラ金で何百万も借金するわろくでもない男だったからまたまた離婚。うちの母親は男運もなければ、男を駄目にする女だと霊能者に言われた。母親との関係で今悩んでて、相談した時に言われた。母親曰く、私は子供一筋で生きてきたって自信満々で言うけど、私が癌になった時、自分の家族も守らないかん、抗がん剤治療も待ってる私が暫く買い物とか一緒に行けないけどゴメンと言ったら、娘に親子の縁を切られたと妹に言ったらしい。もう関係修復は無理かもしれないと思う今日この頃。でも母親の事を思わない日はない。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2014/03/17(月) 23:08:27 

    私も小6の時に両親が離婚しました。卒業式を目前にして友達や住み慣れた街を離れるのは本当に辛かったです。なんか漫画の世界みたいだなと他人事のように思いながら父と別れたのを覚えています。でも母が毎日忙しく働いてくれたのでそれなりに豊かな暮らしは出来たと思います。四歳離れた姉が母代わりになって家事や学校行事に参加してくれました。好奇の視線は嫌でしたが、自慢の姉だったので胸を張っていることができました。
    こんな私もこの春には大学生。一人暮らしも始めます。
    今まで育ててくれた母、姉には感謝しきれません。ありがとうございました。
    長文すみません。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/17(月) 23:09:10 

    もし、父親が別のところに他に愛する人を作ってしまったら、隠してでも「家族」という形を保って欲しいですか?

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2014/03/17(月) 23:10:35 

    私の友人は、4歳くらいの時両親の離婚の話が出たそうです。結果お母さんと暮らすことになりましたが、一度「お母さんとお父さんどっちがいい?好きな方おいで!」と言われてお父さんの方に行ったことがあり、それを後悔していました。「なんであいつの方行っちゃったんだろう?お母さん泣かせちゃってさ…」と話してくれました。小さい頃のこと、やっぱり忘れられないみたいで、苦しそうでした。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/17(月) 23:12:39 

    継母と血の繋がらない弟ができましたが酷い贔屓と精神的いじめに近い状態でした
    今は継母と普通に話をしますが大嫌いなままです

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/17(月) 23:13:00 

    7歳の頃に父親が浮気して出て行って
    母親が4年間裁判で戦って
    今は再婚し、一回り下の弟が出来ました
    父親側の祖父母からの嫌がらせなどいろいろありましたが、今はとても幸せです
    質問主様のようにいじめられたこともないので、自分は恵まれていると思わなくちゃですね

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/17(月) 23:15:30 

    離婚による子供のストレスはかなり大きいと思います
    でも、離婚しなくても仮面夫婦や毎日喧嘩ばかりの家で育つのも子供への影響は計り知れないものです
    自分はそうならないように、そうしないようにと思いますが、昔の事を思い出すと難しいですね

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2014/03/17(月) 23:18:43 

    親の離婚は悲しかったな。。
    寂しさ、貧乏、家事手伝い、我慢ばかりだしね。

    それをバネにして働きまくって、お金ためまくった

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2014/03/17(月) 23:25:07 

    私が3歳の時に母の浮気で両親が離婚しました。
    私は父と一緒に祖父母と暮らしました。
    父は仕事が忙しくて、学校の集まりには来てもらったことはないです。
    さみしいことはたくさんありましたし、1さんと同じで人との関係を築くのがとても下手で、今でも私の大きな課題です。
    でも、離婚は親のことなので、親が決めたことと思い、何も感じてません。ただし、母はいないものだと育っているので、母親の存在は私にはわかりません。
    両親揃ってても大変なところもありますし、ね…(^^;;
    長文失礼しましたm(._.)m

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/17(月) 23:25:38 

    幼い頃からずーーーーっと仲が悪かった両親。いつかは離婚するんだろうな、と子供ながらに過ごす幼少期でした。
    高校のときについに離婚し、やっとかと思いましたが身体はストレスでみるみる壊れて行きました。
    自律神経のバランスが乱れ、高校生なのに毎日吐き気と下痢とめまい…。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/17(月) 23:27:31 


    現在23歳

    私が高校2年の時に母から
    お父さんが保証人になっていたそうだ。と話され
    金額を聞くととんでもない額だったので
    私からお父さんに離婚してくれと頼みました。

    過去にも母に沢山迷惑をかけていたのを見てきて、さらにお金の面までいい加減にしてくれないかと

    何も言わずに判子を押してくれましたが
    数日後失踪しました。

    今は生きているのかすら分かりません。


    何だかんだ1度は好きになった人
    一緒に借金を返していこうと思ったこともあると母から言われ
    出来るだけ寂しい思いをさせまいと
    旅行へ連れていったりサプライズしたり

    今は離婚して良かったと
    生きてきた中で今が凄く幸せで怖いくらいだと言ってくれてます。
    これからも沢山親孝行していくよ

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2014/03/17(月) 23:28:48 

    私、26歳。
    12歳の時に両親は離婚し転校しました。
    原因は父のギャンブルでした。
    5年前に母は再婚し今は母と母の旦那さん、私と主人で別居型の二世帯住宅に住んでいます。
    今、母は離婚を考えています。
    今回も離婚すると×3になります。
    初婚は私の兄(兄とは異父兄弟)で2回目が私の父とでした。
    離婚した子供の時も特に犠牲になったと思った事はないですしこれからも何度、結婚しても離婚しても母の人生なので私は特に何とも思いません。

    ただこの歳になっても両親の元で育った友人と同じ片親育ちの友人とでは片親育ちの友人の方が話が合うし一緒に居て落ち着きます。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2014/03/17(月) 23:35:54 

    子供にとっては血の繋がった親でも、夫婦は元はといえば他人同士。
    私達が彼氏と付き合って色々あって別れる事になるのと一緒だよ。
    紙切れ役所に出してるだけの違いで。。。
    親には親の事情が色々あるんだよ。
    って、自分が結婚してみて親の気持ちがよくわかった。

    +17

    -6

  • 80. 匿名 2014/03/17(月) 23:37:33 

    小学校低学年の時に離婚。母が出ていき、祖父母、父、兄と暮らしました。
    小さい町だったから、同級生で離婚してる家庭なんてうちくらいで、自分だけおかしな家で育ってるんだとかなりネガティブな事を考えてました。自分はみんなと違うと思うと周りと上手くコミュニケーションとれなくなって、人間関係の構築ができなくなり、イジメの対象に。
    そんな自分も今は結婚して、二児の母。いつ親と同じようになるか、同じになってもしょうがない。などなどマイナスな事を考える事もあります。
    家族に対する考え方など、旦那と話すと自分は捻くれてるなぁと思います。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/17(月) 23:40:41 

    私が6歳の時に離婚。
    父親の浮気も原因のひとつで、直前に浮気相手の女性と父と3人で遊びに行かされたな…後から気づいたけど。
    母を目の前で殴ったのを見た後、母は私と妹を連れて祖母の家へ昼逃げ。
    それから、母子家庭で苛められたりしたけど…母は1人で働いて育ててくれて尊敬しています。
    そんなは母も、私が就職して支えられるかなと思った矢先、初めてのお給料が入ったばかりの5月末、急に亡くなりました。
    離れて住んでたから死に目にも会えず。
    親孝行出来たのかなって、10年近く経つ今でも時折思い出すし…
    だからなのか、自分は幸せな家族を築きたいなって考え続けてる気がします。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2014/03/17(月) 23:40:52 

    私が大人になってから熟年離婚しました
    まぁその前から家庭内別居でしたが…
    夫婦って仲が悪いものだとずっと思ってました。
    自分は真っ当に生きてるつもりだけど、変にたくましくなったというか、やっぱりちょっとひねくれた大人になっちゃった。
    家族が大好きと言える人が羨ましいです

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/17(月) 23:41:21 

    私もトピ主さんと全く同じ状況です。
    自分のことかと思うくらい、同じでビックリしました。
    母は元々不倫していて、離婚後2週間で義父と同棲。
    義父は人間的に問題がある人で、散々苦しめられました。
    義父が、大嫌いです。
    母も母で、私の味方はしてくれず、いつも一人でした。
    私が結婚して家を出たので、ようやく視界に入らない生活になり、ほっとしています。
    なのに、ついこの間義父の浮気が発覚し、かなりモメました。
    母に離婚してほしいと頼みましたが、バツ2になるのが嫌だという下らない理由で結局何もなかったかのように。
    私はそれがトドメとなり、母とも縁を切り、結局親とは一切連絡をとらなくなりました。
    今後は夫と二人頑張っていこうと決心しました。
    今は母も自業自得だなという感情しかありません。
    因果応報。
    実父とはしょっ中行き来していますが、実父は再婚もせず、弟を祖父母と育てました。
    尊敬しています。
    私はなぜ、母についていったのかと今でも悔やみます。
    幼かったので、選択権がなかったんですが…
    幸せへ向かう離婚もあると思いますが、うちは不幸のみの離婚でした。
    自分は幸せな家庭を作りたいし、次生まれ変わったら、普通でいいから、仲のいい両親に囲まれて暮らしたい。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2014/03/17(月) 23:42:51 

    母も親戚も彼氏もバツ

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2014/03/17(月) 23:44:17 

    33さんの、
    両親の愛情を受けて育った子供は人の愛情を疑わない、って本当ですね。
    私も主人に出会うまでは他人の愛情を信じることができませんでした。
    なんせ、両親は離婚後も互いの悪口を私に吹き込んでいましたから。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/17(月) 23:48:41 

    母が3人変わっています。3人目の時に父も変わりました。刺青が入っていました。知らないおばさんとおじさんの暮らす家で、弟と2人、助け合って生きてきました。弟の中学卒業と同時に家を出て生活保護を受けながら定時制を卒業しました。小学校から家を出るまでの記憶が、実はまったくありません。それでも、食べて、生きてこられたのは、近所のみなさまに助けて頂けたからです。私は准看護師に、弟は自衛官になりましたが、心のどこかで、恩返しがしたい、役に立ちたいという思いがあったからかも知れません。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/17(月) 23:50:11 

    13歳の時に親が離婚しました。
    結婚できたらと考える相手が最近できましたが、相手の反応が怖くて両親の離婚のことを打ち明けられずにいます。皆さんは彼氏や旦那さんにどんなタイミングでどんな風に打ち明けたか、教えて頂けたらありがたいです。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/17(月) 23:50:55 

    2歳の時に母親の不倫が私のせいでバレて両親が離婚。父に引き取られましたが、結局祖父母に育てられることになり、そのまま養子にいきました。
    両親がいないことで苦労もありましたが、私にはそれが普通の家庭だったので私を捨てた両親を恨むことはないし、健康に産んでくれて感謝しています。
    顔も覚えてないけど、万が一再会したら「不倫ばらして、ごめんなさい」って言いたいです。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2014/03/17(月) 23:51:27 

    54
    きっとばかにしてるんでしょうね。そんなもの、慣れっこですから気にしません。逆に、哀れな人だと思いますよ。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2014/03/17(月) 23:52:34 

    幼稚園児くらいの幼い頃に両親が離婚しました。
    私はそんなに気にしてるつもりはなかったのですが、今、大人になって恋人ができ、結婚を考えるようになって、とても不安になります。
    大好きな彼を失いたくないから。

    彼から、私ちゃんが寂しがりやで不安がちなのは両親の離婚を経験したからかもね、と言われてそうかもしれない、と思いました。
    昔からジャニーズ系より家庭的な男性にひかれていたと母から聞きましたが、気づかないところで父親の姿を追っていたのかもしれません。

    浮気をした父親のことは大嫌いですが、父親という存在は憧れてたのかな。

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2014/03/17(月) 23:56:22 

    離婚してない家庭が幸せとは限らない。偏見です。
    うちは、ずっと両親不仲で言い争いが絶えず、何かあるたび「あんたさえ生まれてなければ離婚できるのに」と言われ続けて来ました。
    職業、役職柄、簡単に離婚できないみたいで。
    さっさと離婚しろよ、と今でも思います。

    今27歳ですが、結婚、出産に全く興味がないです。彼氏は居ますが、彼の親は離婚していて、同じく結婚、出産に興味がないので気軽に過ごしています。

    簡単に「親のこと悪く言っちゃだめだよ〜!」という人間が大嫌いです。お前に何がわかんだよ。と。

    +40

    -3

  • 92. 匿名 2014/03/17(月) 23:59:04 

    中学の時親が離婚。しかも父親が速攻で再婚し、母親が気が狂ってきつかった。九州の田舎だったので近所の目も厳しく、不登校に。そんな私を不憫に思った裕福な親戚が、私を関東の全寮制学校へ転入させてくれた。同級生に政治家の隠し子が何人もいた。傷の舐め合いだけど、同じ様な境遇の人が周りにいると精神的には楽だよね。

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2014/03/18(火) 00:02:25 


    私が中3の時に離婚しました。
    私が小学生の頃から
    父に多額の借金があったらしく
    当時母は私たちに隠しながら
    朝早くから夜中まで働きづめでした。
    そんな中、父は女遊びをし、
    さらに借金も膨れあがりヤミ金業者が
    家に押しかけてくる程になりました。

    私は父親だと思っていません。
    私たち兄弟のお年玉、お小遣いまで
    パチンコや女に使う人でしたから。
    母は一人で私達3人を育ててくれたので
    とても感謝してます。尊敬もしてます。

    職場などでは
    「片親だから」とか「母子家庭だから」
    と色々言われ続けましたが
    全然気にならないくらいです。
    むしろ離婚があったからこそ
    母と私達の人生が明るくなりました!

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2014/03/18(火) 00:03:33 

    自分が4歳のとき離婚し、母親についていき、7歳のときに再婚、そして妹ができました。
    しばらくは普通の家族してましたが、両親が家庭内別居状態が数年続き、23歳のころ離婚しました。
    妹はまだ高校生の多感な時期で母親もストレスでボロボロで。。
    私は2人のケアをしなきゃと色々と気づかいしながら生活してましたが、正直自分もストレスでどうにかなりそうでした。
    でもそれから3年経ち、私も結婚し家庭を持つようになったら、考え方も変わり、母親が幸せならそれでいいと思えるようになりました。
    やっぱり産んでくれてここまで育ててくれたお母さんは私が想像できないくらい大変で辛い思いをしてきたと思うし、今になって母の凄さがわかる。
    だからこそ、お母さん幸せになってほしい。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2014/03/18(火) 00:03:40 

    母親は私が3歳のときに男と出ていって、以来2年ほど父と祖母に育てられたけど、跡取りじゃない娘は要らなかったらしく母が親権を持つことになった。

    お母さんと一緒に暮らせる!と喜んだのは一瞬。母には既に新しい彼氏がいて、すぐに妹も生まれ、誰にも甘えられずに大人になった。

    今でも、所詮みんな自分さえ良きゃいいんだなって思いがあって、他人を信用できない。今更、親のせいで…みたいに恨むことはないけど、両親のどちらかが、子供に責任持とうと頑張ってくれてたら、違う考え方も出来てたと思う。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/18(火) 00:13:29 

    小学校を卒業する頃、両親が離婚しました。小さい頃から父親っ子で、父親の方へついていきたくて、父も絶対に引き取ると言っていましたが、調停の末、母に引き取られました。女手ひとつで子供を育てる悲劇のヒロインを気取って、まわりの同情をひくようなことばかりするような人でした。元々母とは仲が良くなかったので中学3年間は地獄のような日々でした。思い出したくもないです。高校へ上がる時に母が再婚したので、それを期に家を出て、今は父と楽しく暮らしています。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/18(火) 00:16:48 

    父親が酷い人間で、母がとても苦労したので離婚に賛成でした。
    裁判に数年かかりましたが、離婚できて、名字も変えられて本当に良かったと思います。
    子供のことために別れられない方、よくお子様とも話し合われた方が良いと思います。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2014/03/18(火) 00:22:17 

    生まれて八か月で離婚しました。
    私は母親に引き取られましたが、今でもよく父親には会っています。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/18(火) 00:47:44 

    私は25歳の時に親が熟年離婚。間に入って色々話し合いするのとか超大変だった。ストレスで盲腸なって激痩せした。

    今も普通にそれぞれと仲良いけど、あれはもう勘弁笑。

    父はずっと不倫してて愛人がいて今も付き合ってるみたい。再婚には反対してたけど、年を考えると最近は許す気持ちも出てきた。

    みんな色々あるよね。でも五体満足で産んでくれたからもーなんでもいいよ。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/18(火) 00:49:33 

    両親デキ婚の末、兄9歳、私6歳の時に父親のパチンコ、DV、仕事が続かないが原因で離婚。
    母に引き取られ、中学までは子供のために身を粉にして働く良い母親でした。
    でも彼氏が出来た途端、仕事をやめてしまい、そこから完全に女優先の男に依存して生きる毒親に。
    学習能力ないのか、選んだ彼氏も父親と全く同じパチンコ、DV、仕事続かないタイプで、生活費が足りなくなると私が高校に通うための奨学金をたかり、アルバイト代をたかり、就職した職場にまでたかりに来る、最っ悪の親になりました。
    今は感謝の気持ちも失せて、縁を切りました!

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2014/03/18(火) 00:54:59 


    幼稚園を卒園する前に離婚
    いつの間にか
    お母さんがいなくなったとしか
    その時は思ってなかったです

    お父さん方のおじいちゃんとおばあちゃんに
    育てられて
    お父さんが再婚して
    一緒に暮らしてたけど
    やっぱ無理でした

    街で仲良さそうな親子を見ると
    なんであたしの家は、、、って
    思ってました

    新しいお母さんを
    お母さんと呼ぶのに時間がかかりました
    食生活も違うし
    妹もできて嬉しかったけど
    だんだんと
    あたしはのけ者にされました

    今はまたおじいちゃんとおばあちゃんと
    暮らしてます

    今の彼氏と結婚しようと
    考えてますが
    幸せな結婚がわかりません
    体験したことないので不安です

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/18(火) 00:57:59 

    パパがアル中で、DVだったけど、つい最近までその事に気付いていなかった。
    中1から3年くらい別居しながらも
    いつか、また家族で暮らすんだろーなーとぼんやり考えてたら、私が高校で運動会してる間に親が離婚決めてましたw

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/18(火) 01:00:48 

    小学生のときに離婚して、母がでていきました。
    母がでていき、父方の祖父母が引っ越してきましたが、祖母は、今で言う、姑気質の人で母に似てる私だけ、無視や、嫌がらせをしてきて、姉と差別され育ちました。
    ご飯がないのは当たり前、毎日、私だけ、悪口を言われ、姉と喧嘩しても私が悪く、物を投げられました。祖父には包丁をつきつけられたり。
    父は庇ってはくれましたが、仕事で週に3日いなかったりしたので辛かったです。
    離婚しなければ、こんな生活じゃなかったとか色々思いました。
    恨む気持ちはありましたが、大人になった今、もう何も思いません。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/18(火) 01:06:28 

    わたしも幼い頃に両親が離婚して、母は働きづめだったので寂しかったです。いまでも寂しがり屋です。不安になりやすいです。父の幻影をどこかに探してます。だからかわかりませんが、彼氏ができると無償の愛をわたしにくれるかを試してしまいます…
    わたしは普通でいたかったです。普通の家庭に生まれたかった

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2014/03/18(火) 01:09:22 

    高校生の時に私が母に離婚しぃ〜!と言いました

    父の浮気が原因です

    その後は私は一人っ子なので頼る人もいなかったのでかなり不安でしたが…

    勉強して入社したい会社に採用され貯金をし
    マンションを買い母と一緒に暮らしています

    今まで母は泣き言言わず私を育ててくれたので
    これからは私が母を守っていきます

    おかげで強い女になりました(笑)

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2014/03/18(火) 01:19:52 

    24歳、親が離婚したのが5歳
    今でこそシングルマザーと言われるが当時周りはみんな両親がいて幸せそうだった
    愛に飢えて育った私は未だに恋愛ベタで心を開くことが出来ない
    一度ついた傷が癒えることはないと思う

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2014/03/18(火) 01:43:44 

    物心つくまえに離婚しています。

    でも、母親は包み隠さず話をしてくれていたし(父親が既に再婚して子供もいること等)、まわりの人達にとっても助けられて生きてきました。

    学校もクラスに何人か片親の子達がいたのでそれで虐められる事もなかったですね。

    それに、父方の祖父母はとってもよくしてくれるので感謝しています。今でも「貴女は私達の大切な孫の一人よ」と言ってくれます。

    父親には二十歳になったとき会いましたが、何の感情も無かったです。

    両親が離婚していることでの辛さを感じたことは無かったけど、トピ主さんが言うように確かに人間関係を築くのは苦手ですね。
    やっぱどこかで人間関係にセーブをかけてる様な気がします。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/18(火) 01:44:05 

    私の両親は高校生の頃離婚しました。
    物心ついた時から喧嘩ばかりで仲の良いところなんて見たこともなく、兄弟が沢山いましたが、家の中はいつも暗い雰囲気でした。
    父がギャンブルや借金など一方的に悪いのがその原因でしたが、母も常に私達子どもの前でもイライラしていて、家族が帰りたくなるような家庭を築けていなかったので、ふとした時、今だに憎しみが湧き出る事があります。
    本当は女手一つで育ててくれた事に感謝するべきですが、子どもの頃に過ごした時間は虐待に近いぐらい辛い思いだったと思います。
    主さんの幸せな家庭で育った子が素直で明るい性格が多いというのにとても共感します。
    本当に羨ましい。将来、せめて自分の子どもには同じような悲しい思いをさせないようにしたいです。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/03/18(火) 01:52:23 

    友達のお父さんの話を聞くのがすごく嫌だった。

    +12

    -2

  • 110. へ 2014/03/18(火) 01:59:29 

    10才から両親は別居。父は不倫して家に帰ってこない。
    母親は、私に大嫌いな父の血が半分入ってるのが気に入らないのか、私に嫌がらせをする。
    親不孝って言葉は子供だけが悪いんじゃない。
    親がいても幸せじゃなかった。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2014/03/18(火) 02:04:52 

    親の離婚により転校し母子家庭に。しかし母が難病になり市の手当てを受けている間は、私の高校卒業後の進学は制度的に出来ないため、今は父のもとへきて父と二人暮らしです。
    なんでかな…父が仕事で単身赴任が決まった時、寂しくて寂しくてしょうがなかった。父との暮らしが短かったからかなと…
    けど結局単身赴任はなくなったので私はよかったです(笑)

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2014/03/18(火) 02:14:03 

    親の離婚により転校し母子家庭に。しかし母が難病になり市の手当てを受けている間は、私の高校卒業後の進学は制度的に出来ないため、今は父のもとへきて父と二人暮らしです。
    なんでかな…父が仕事で単身赴任が決まった時、寂しくて寂しくてしょうがなかった。父との暮らしが短かったからかなと…
    けど結局単身赴任はなくなったので私はよかったです(笑)

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2014/03/18(火) 02:25:49 

    主さんと少し似てます。
    離婚し母に着いていき、転校し、仲間外れ等に初めて合いました。
    前の学校では、それはまあ子供でも人間なので好き嫌いはあるけれど楽しく過ごしてました。
    母親が父と喧嘩する度に泣いたりしていて、お金がない等、多分私が子供だったから分からないだろうと思い話してたんだろうけど、それをくみ取っていつも笑顔…。
    泣き顔は一度しか見せたことしかありません。
    親の前で泣けない、泣けなくなった。
    親を恨んでるとこが少なからずあります。
    お金もないので、服も変えなかったので又同じ服だねとか男の子に言われたり…つらい毎日でした。
    もっと子供らしい子供でいたかったよ。
    長文ごめんなさい。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2014/03/18(火) 02:26:06 

    よっぽどなら離婚してくれた方がいい。親の仲良くない姿をみて暮らす方が子供にとってよくないと思う。
    うちは離婚してくれてよかった。
    離婚したあとも、どっちにも普通に会えたし、ようは親しだいかな。
    再婚もちゃんと子供の事も考えたうえなら、問題ないと思う。

    +12

    -1

  • 115. フロイド 2014/03/18(火) 02:32:05 

    片親の人って結婚式とかどうするんだろう
    別居したほうの親は当然、呼べないにしても、イトコくらいは呼べるのかな?
    やっぱり、互いの親族が顔を合わせるから、親権を持たない方の親族は呼べないよね
    離婚の敷居が低くなっているけれど、親族との断絶を意味するので軽々しくするものではないですね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/03/18(火) 02:32:20 

    私は母子家庭だったことをマイナス点だと思いずっと肩身が狭い思いをしてきました。

    ある時、家庭の話をしたとき(内容は省略します)両親がいても幸せな訳じゃないのにあなた(私)の考えを押し付けないでと言われました。

    確かに様々な家庭で事情がある人はいるのに、片親というだけで自分だけが不幸だと思い込んでいたことを反省しました。

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2014/03/18(火) 02:34:01 

    うちも離婚。

    離婚を経験してる子は確かに暗いと思う。
    根暗とかじゃなくて、冷めてるというか。

    たまたま私の場合は、離婚した後も両親の愛情を感じられたけど
    母親が彼氏作って邪険に扱われた子とかは
    心のダメージが大きすぎて、
    卑屈になったりする可能性もあると思う。

    離婚していても愛情があれば大丈夫!

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2014/03/18(火) 02:43:23 

    117さん、うちも片親なので分かります。

    片親だと妙に冷めてるというか悟ったような?錯覚をしてしまうんですよね。

    自分が結婚したときそれは間違いだったと気づきました。

    今は卑屈な人でも結婚して暖かい家庭が築けたときに分かると思います!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/03/18(火) 03:41:29 

    DVで物心つく前に離婚。

    母親が教育はちゃんと、と朝から晩まで働いて無理して中学からお嬢様学校に入れてくれたけど、英会話の授業の時に父親についてスピーチしなくちゃいけなくて、、
    記憶も無いし、周りは医者とか社長とかでなんだか幼心ながら惨めな気持ちになって授業中に仮病で席を立ったのは辛かったなぁ。。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2014/03/18(火) 04:21:23 

    あ、私無理しています。
    本当は暗いのに明るい人を演じてる。

    結婚してから実家がないことに悲しくなる。
    誰に甘える?頼れる?
    大人になっても両親がいたらなぁって妄想しちゃう。

    だから今の家族は夫に見捨てられない限り守ってみせる!!

    +13

    -3

  • 121. 匿名 2014/03/18(火) 04:22:45  ID:8FT8KWmmHr 

    私も小学校高学年の時に親が離婚しました。

    私の場合は、父親に引き取られました父親1人で私たち子供3人を育ててくれているのは本当に感謝しています。

    私たち三人兄弟は、全員大学まで行かせてもらっています。

    毎日かかさずご飯作り洗濯をし仕事までしてくれる父親は本当に自慢の父親です✳︎

    母親も成人式や卒業式の際、必ず全てを準備してくれてます。

    私は離婚をしても親という責任をきちんと果たしてくれている両親を恨んだことは1度もありません。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2014/03/18(火) 04:59:09 

    熟年離婚した親がいると中々辛いですよ

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2014/03/18(火) 05:18:16 

    私は妊娠中離婚しました。
    理由はあったにせよ子供にとってパパがいないのが良いのかずっと自問自答。
    ごめんね。
    でも私があなたを守るから。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/03/18(火) 05:27:11 

    3歳のとき離婚。
    父と父方の祖母に育てられました。

    父は何でもひとのせいにする人で、離婚したのは母の性格が悪かったから、親が干渉してきたから。気に入らないとすぐ仕事もやめるけど、それも「コブつき」だからと私のせい。
    自分の親だけど本当にうんざりします。

    社会人なってからほとんど連絡とってません。
    ひとりっ子で祖母も亡くなって頼れる家族はいないです。でも友達や職場の人が家族みたいによくしてくれてます。
    他人に恵まれてるのは、父親を反面教師にして、ひとのせいにしないように気をつけてるおかげかなぁと思います。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2014/03/18(火) 06:38:08 

    ずっと仲が悪かった両親…。
    私が25の時に離婚しました。
    すでに独立してたのでどちら側に付くということはなかったんですが、父が大嫌いだったので母としか連絡を取っていません。
    子供が生まれた今、おじいちゃんは義父だけということになっています。

    小学生の頃から喧嘩(というより父が一方的にですが)を見るのが嫌で嫌で仕方なくて、必死で間に入っていました。
    妹が独立するまで待ったんだろうけど、子供の私からしてみれば、たとえ生活が苦しくなろうとも早く別れてほしかったです。

    +10

    -0

  • 126. sao 2014/03/18(火) 07:12:24 


    私が小学校4年生の時に父が浮気して
    でていきました。
    仲が悪いな、とは思ってましたが
    まさか、他に女がいるとは思ってなかったので、驚きました。
    でも、父がいない分母が愛情をそそいでくれてました。
    女手ひとつ、私たち3人育ててくれて感謝してます。
    母が明るい性格なので、そのまま受け継ぎ、
    唯一のとりえは明るくて、いつも笑ってることです。
    兄弟全員大学にいかせてくれ、ぐれることなく育ったのは母のおかげです。
    本当に感謝してます。
    家族全員仲がよくて、年に1度ですが、旅行にいくぐらいです。
    父がいたら、母はピリピリしてたので、、
    浮気に気づいていたのでしょうね。
    なので、私たち家族は離婚してよかったと思います。

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2014/03/18(火) 07:15:54 

    兄が幼稚園に入ってから親が離婚。
    だけど、私が入園したときは父がいたから
    離婚なんてしてないと思ってた。
    というか、離婚なんて知らなかった。
    家には母しかいなかったけど、遊びに来るから
    忙しいのだと思っていた。
    運動会にも来てくれた。
    でも、小学生のころ、私は離婚を知りました。
    だけど、小さい頃だったので悲しくもないし辛くもありませんでした。
    辛い思いをした人は、誰もいませんでした。
    父には彼女がいないということを断言できます。母にもです。
    それは、幼い頃父の家へ遊びに行ったときに
    父の家の行き方を覚えたからです。
    自転車で遊びに行ったこともあります。
    いつも楽しく愉快ですし、母はたまに父を家に呼んで喜んでいました。
    なぜ離婚したのかは分かるけど、やっぱりお父さんは遊びに来るだけのほうが楽しいかもしれないと思った。
    たまにくるのは、すごく嬉しくて楽しいから。
    毎日いると、喧嘩になってしまうかもしれない。
    今のこの状態がすごく好きです。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2014/03/18(火) 07:19:25 

    お父さんが浮気したので
    私には詳細がいまいち
    わからないけど
    10年以上別居の末離婚しました
    お母さんは今別の人と再婚して
    とても幸せそうでなので
    私も嬉しいです(^。^)♡

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/03/18(火) 07:41:28 

    私が高1の時に両親が離婚しました。
    子供達が二十歳になるまで、離婚はしないと話しておきながらの離婚でした。
    離婚内容は父の離婚が原因で、子供達はみんな母に引き取られました。
    ですが、母だけ別の家借りて、子供とは別居状態。ただ、今まで放ったらかしで、兄弟だけで何とかしてきたので、両親共家から居なくなったのは本当に楽でした。その時は!
    そのうち、父親分の面倒と称して母がかなりの過干渉になりました。母は自分勝手な生活を送る反面、子供にはルールばっかりで離婚前より母が嫌いになりました。

    また、何だかんだ今でも母は父の悪口ばかり言っていますが、母も浮気してたっていうね。

    こんな最悪の親に、ならない様に私はなりたい。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2014/03/18(火) 07:48:57 

    小学生の頃に離婚。
    ままに引き取られ、お父さんがいなくても何一つ不自由なくここまで育ててくれた。これからはあたしが親孝行します。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2014/03/18(火) 07:58:28 

    結婚して義理ですが父親の存在がありがたくて、安心します。

    母親は一人暮らしをしているけど、たまに孫を連れて泊まると喜んでお世話してくれます。
    私は大きな母の愛で育ちました。

    父親はお金だけだった…。
    でもありがとね。
    もう二度と会うことはないだろうから。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/03/18(火) 08:05:12 

    小1の夏休み、母は妹を連れて出て行きました。
    今でもその後ろ姿を鮮明に覚えています。
    あの時、「私も連れて行って」と言っていたら違う人生を歩んでいたんだろうなぁと36歳のいまでもふと思います。
    親が離婚してるとかならず自分も離婚すると、周りから言われながら結婚して10年。
    子供がその頃の私と同じ小1。
    なんかいろいろ思うとこがあります。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/03/18(火) 08:17:35 

    小4のときに離婚。
    父とはあまり関わることがなかったけれど、
    それでも、風邪をひいたときに面倒を見てくれたり
    幼い頃、夜中に目が覚めると隣にいた母がいなくて淋しくなって泣きながら父の部屋に行くと
    添い寝してくれたことがあった。
    母が言うには暴力があったそうですが私にはそういった記憶がなくて。
    母は あんたが知らないだけだ と。
    父の愚痴を聞いて育ってきました。
    父は私が高1の頃に病気で亡くなりました。
    学校帰りにお見舞いに行くたび、顔がやつれていってた。
    今でも色々思い出すと涙がでてきます。
    家族の前では絶対に泣けません。
    母といると父を思い出し、いついなくなってしまうかわからないから親孝行しなければと思う反面、性格が合わず疲れてしまい、溝が埋められません

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2014/03/18(火) 08:37:50 

    私が5歳くらいの頃、突然父親に「お父さんとお母さんは別々に暮らすことになった、
    お兄ちゃんはお母さんと暮らしたいって、おまえはどっちについて来る?」と聞かれて
    私は「私もお母さんがいい」と言いました。その時は意味が全然分かりませんでした。
    ですがそれからも父と母は別れることなく現在に至っています。
    一度離婚して離婚届は出したのですがその後復縁したようです。結婚するときに住民票を見て
    分かりました。離婚、復縁と記載されていて驚きそして「どっちについてくる?」と聞かれたことを
    思い出したんです。
    復縁はしましたが父が借金を作りよく夫婦喧嘩もしていました。母親は今でもあの時復縁しなければ
    よかったと言っています。
    私としては微妙です。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/03/18(火) 09:04:44 

    小学生高学年で親が離婚
    私は、父について行きました

    両親揃ってるときはしたことがなかった
    炊事洗濯を毎日するようになりました
    母がいないことを知られたくないので
    お弁当も毎朝早く起き、自分で作っていました
    両親がいる家庭がすごくうらやましかったのを覚えています

    ただ、料理をちゃんと作れるようになったのは
    この経験のお陰だと少し思います

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2014/03/18(火) 09:37:28 

    2歳のときに離婚して4歳で再婚。
    4つ下の弟ができ、12歳でまた離婚。
    弟は義理の父の方に行きました。
    姉もいますが、義理の父は弟だけが本当の子どもだったので、すごく可愛がっていたなぁ。
    男の子っていうのもあったけど。
    時々本当のお父さんと離婚しなければどんな生活だったかな〜と考えます。
    母は自分は苦労した、自分が育てた、と言いますが子どもはそれ以上に苦労してますよ。と言いたい。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2014/03/18(火) 09:40:26 

    あんたがいたから、結婚したんだと言われ続けてウンザリしていました。
    だったら結婚して欲しくなかったし、私に当たるくらいなら、施設に入れられた方が良かったです。
    もし結婚を考えているならば、子どもの為にと結婚を考えるより、ご自身が結婚して幸せな相手と結婚して欲しいです。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/18(火) 10:23:35 

    私が赤ちゃんの頃に両親が離婚しました。
    父親の顔は結婚式の写真で見ただけ。

    祖父母の家で育ったが、
    小2の時に母親が再婚。
    引っ越すことになり、転校。
    それからの人生は最悪。
    転校先でのいじめ、義父からの嫌がらせ、
    その後妹が産まれましたが、
    妹と差別されました。
    団地暮らしだった為、自分の部屋もなく、
    毎日、義父に気を遣って暮らしてました。
    高校生の時、ついに耐えきれなくなり、
    祖父母の家に行きました。

    私の場合は
    離婚の辛さより、
    再婚の辛さの方が大きかったです。
    いまでもあんな奴と再婚しなければと思ってしまいます。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/03/18(火) 11:20:38 

    幼稚園の時に母親が不倫して離婚。
    不倫相手を家に連れてきての親族集めての離婚会議…子供部屋に閉じ込められていたけど不倫相手が挨拶しに来た、あの顔は忘れない。
    皆が精神的におかしくなったから祖父母に育てられました。

    父も母もお互い再婚し、私と姉も結婚‼︎
    あのぐちゃぐちゃな時代は何だったの⁉︎ってくらい仲良くやってます(*´∀`*) 
    でも結婚式は祖父とバージンロード歩きます‼︎

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2014/03/18(火) 11:38:56 

    母が父の暴力に耐えきれず家を出て行き
    兄弟四人で父の実家に引っ越しました。
    それから末っ子だった私は父からの
    暴力に耐える生活になりました。
    おばあちゃんもおじいちゃんも助けて
    くれたり、兄や姉もまもってくれましたが
    小学校一年生から中学三年生まで続きました。

    それから女が出来た父は出て行き
    おばあちゃん、おじいちゃん達と
    まったり暮らせました(*^_^*)

    今は結婚して家を出ましたが今だに
    父や母とは連絡もとっていません!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2014/03/18(火) 11:52:16 

    83さんの最後の一行読んで、号泣してしまいました。
    私もずっとそれを渇望していた。
    辛いばかりの子供時代でした。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2014/03/18(火) 12:10:27 

    小学生で離婚し母についていきました。
    中2で再婚。相手に一個上の男の子がいて、
    その子に寝てる間服を脱がされてたり
    と嫌がらせをうけました。
    今、大学生なりましたが、
    家はうまくいってません。
    早くお金を貯めて出て行こうと思ってます。
    けど、離婚、再婚としましたが
    私は比較的明るい性格で
    別に友達が少ないとかもありません!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/03/18(火) 12:17:27 

    私が25の時に両親が離婚。
    兄弟全員成人してるし、悲壮感や寂しい思いはしてないけど、それでも両親が離婚してなくて仲良しの家族が内心羨ましくて仕方ない。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2014/03/18(火) 12:36:07 

    親が離婚して悲しんでる人はきっと
    離婚した父(もしくは母)に対して良い思い出があるんだろうね。

    ウチは父親が絵にかいたようなダメ男で暴力もふるうような人だったから、
    離婚には兄弟全員大賛成だったよ。もちろん貧乏生活だったし私も進学はあきらめたけど、
    いつ暴れだすかわからないキチガイ父といるよりはるかに幸せだった。

    必ずしも離婚=不幸ではない。離婚によって救われる家族もある。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2014/03/18(火) 12:41:20 

    今21歳ですが両親は中学生の頃から家庭内別居状態で、私が高校生の時に父方の祖父母が家へ来て突然暴れ出しました。理由はお仏壇の掃除が行き渡っていなかったから。そして祖父母は、嫁いできたのにこんなことをして母が悪い。母を殺す。と言い出し、(しかしお仏壇の掃除は父がやるので母にはしなくてよいと言っていました。)
    私が、そんなことをされるくらいなら死んだ方がマシだと言うと祖父にじゃあ死ねと言われて首を締められました。信じられませんでした。兄が祖父を私から引き離し、私は家を飛び出しました。怖くて家に帰れませんでした。
    兄が探し回ってくれて私は家に帰りましたが、父は私が何か悪いことを言ったのだろうと責めました。子よりも親を信じ、私が悪者にされました。もう二度と祖父母とは関わりたくないと一ヶ月後に母と家を出て行く時、兄(高3)と弟(中2)と離れ離れになるのが本当にツラくて三人でわんわん泣いたことを今でもふと思い出して涙が出ます。
    その後母は彼氏を作って私にまるで関心を持たず兄弟ともあまり会えず孤独なまま高校生活を過ごし、大学進学とともに家を出ました。両親に愛されていて今でも母親とランチなどしている友人を見ると本当に羨ましくて仕方ないです。私は将来子どもをめいっぱい愛して信じてあげたいし大人になってからも子どもと仲良しでありたいと思いますが、正直不安ではあります…離婚は繰り返すというし。
    でも、幸いにも友人に恵まれたので学校生活はとても楽しかったです。そのおかげで笑えてます。当時の友人には感謝してもしきれません!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2014/03/18(火) 12:44:46 

    母親の再婚相手が嫌いな人が多いけど
    子連れの女と付き合う時点で
    未婚の普通の女と付き合えないだけの
    不利な理由(低収入とか、反社会的とか)
    があるわけだから
    問題のある男である確率が高まると
    いうことかな。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2014/03/18(火) 12:48:57 

    私は小2の時に離婚
    でも親からはずっと単身赴任って言われてて
    いつ帰ってくるのかなと待ってました

    でもだんだん離婚したんじゃないかと思ってきて
    そしたら小2の時に離婚をしたという事でした。
    嘘をついていたのは親の優しさでしょうけど
    ずっと待っていた私はショックでしたね。
    でも親は女手一つで育ててくれているので
    感謝しています。

    +5

    -0

  • 148. ゆみ 2014/03/18(火) 12:58:19 

    私が幼稚園入る前に親は離婚。
    父親は再婚して、今は小6、小4の子供も
    います。今でもたまに会うし連絡はたまに
    とるけど小さい時はほんと辛かった。
    お父さんちに泊まって家に送ってもらって
    別れ際はいつも泣いてた。

    別れてなかったら我慢することも
    少なくてすんだのになぁとかは思って。

    成人式のときに大金もらったぐらいで
    あとはなにもお父さんにはしてもらった
    記憶がない(*_*)でも今はお父さんいなくて
    よかったなぁと思う!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2014/03/18(火) 13:08:02 

    今21歳。
    14の時に親が離婚。
    朝起きたら大好きな父がいませんでした。
    離婚の原因が父だったこともあり、姉と弟とともに3人で母親のほうへ。
    家族は本当に大好きです。

    離婚が影響して何かデメリットがあったかと思うと、なんにもないと思ってました。
    友達は人並みにいましたが、恋愛下手だと大学入ってから気づき、元彼と衝突を繰り返したのがきっかけでパニック障害になりました。
    カウンセリングの先生が言うには、父からの愛情不足で人の愛情を信じれないんじゃないかって。
    大好きな人と上手くやっていきたいのに、どうしたらいいかわからないです。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2014/03/18(火) 13:37:33 

    小5の時に父の浮気が原因で
    両親が離婚しました。

    周りが父親の話になると
    ついていけなかったりしましたが、
    辛いと思ったことはありません。
    今でも会ったりしてます。

    ただその後、
    中1の頃母が彼氏を作り、
    私と兄と母と母の彼氏と食事に行くことが
    ありました。
    そして私たち兄弟には何も言わず、
    その彼氏が同居することになりました。
    結局再婚することはありませんでしたが、
    私が受験の時まで居て、
    大変な時期なのに嫌がらせされたり貶されなりと
    辛かったです。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2014/03/18(火) 13:59:05 

    小1の時に父親が蒸発して、中2くらいの時に母から「お父さんと離婚しようと思う」と告げられました。
    逆にまだしてなかったの?と聞き返してしまいましたが(笑)
    きっと色々と考えていたんでしょうね…

    女癖が悪く、借金癖があり、おまけに働かないという母はどこが良かったのか全く謎の父親でしたが、
    やっぱり運動会や授業参観などで父親がいないのはさみしかったです。
    それに私自身の結婚の時も彼の両親に反対にあいました。

    でも母は私と兄のことを考え再婚もせずに懸命に働いてくれ、時には厳しく育ててくれたこと、
    本当に感謝しています。
    現在は彼の両親とも和解し、結婚して昨年娘も産まれました。
    とても苦労をしてきた母にこれからできるだけ親孝行をしていきたいです。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2014/03/18(火) 14:12:39 

    私は父親の名前も顔も知りませんでした。
    自分が結婚する時に戸籍に名前があって知ったぐらい。小4の時に母が再婚、小6で離婚。正直、変わった人なので結婚は向かないでしょうね。その後も年の離れた彼氏を取っ替え引っ換え紹介されたり再婚の為、私を海外に留学させようとしたり振り回されて来たのでウンザリ。今は私も結婚したのでどうぞお好きに。と思いますが思春期の時期は辛かったですね

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2014/03/18(火) 14:34:10 

    現在38。10歳の時に離婚。
    母は二度と父と会いたくなかったようで
    離婚後は、延々父の悪口を吹きこまれたり
    「あんたが会いに行ったとしても
    向こうは困るだろうし嫌がるよ。」などと
    ほぼ私を洗脳し父と関わりがもてないように
    仕向けられました。

    家に安らぎを感じられず他の女性と家庭を作ってしまった最低の父だけど、やっぱり親なので安否が気になるし私も今自分の家庭を持った身なので今だから話したいこともあったりする。
    そんな感情を絶対口には出せない環境を母は作っていた。

    女手ひとつで育てられたので
    今となって母は、ふと伴侶がいないことに
    最近さみしくなったりするようですが
    「あんたを育てることで精一杯だったし
    あんたは育てにくくて難しかったから再婚は諦めることにしていたの。」と…
    私をあなたの人生の汚点の理由付けに
    巻き込まないでくれ。

    母とは絶縁しました。
    いつか父を探してみようと
    旦那さんと話しています。
    旦那さんと出会って
    今まで押し殺していた気持ちを
    解き放つことがやっとできた。


    +8

    -1

  • 154. 匿名 2014/03/18(火) 14:41:10 

    父親の母に対する暴力をずっと見て育ちました。わたしがお腹にいるときも息をするかのように暴力を振るわれていたそうです。うちの場合は離婚の話し合いすら出来なかったので着の身着のまま逃げました。何年経とうが親父を恨んでますしそんな男を選んだ母親も軽蔑しています。もちろんわたしも男を見る目に自信がないので、結婚しないし、子供も作るとか想像も出来ません。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2014/03/18(火) 14:42:41 

    母親は私を妊娠中に別居、生まれてすぐ離婚。私は父親の顔もしりません。会ってみたいという気持ちはあるけど、母親の事を思うと会えないし、居場所も生きてるかも知らない。
    母は私が子供の時に8年くらい付き合ってた人がいたけど、再婚はしなかった。中学生の時に、もし再婚したらお父さんと呼べるか聞かれた事があったけど、無理って言った。その後しばらくして彼とは別れたみたい。私はお父さんとは呼べないけど、名前で⚪︎⚪︎さんみたいに呼んで仲良くなりたいと言う気持ちだったんだけど、、私の説明が足りなかったせいで別れたのかなって、今でも後悔してる。
    私は今年で29歳、母は一度も再婚しませんでした。今後もしないんだろうなー。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2014/03/18(火) 14:51:38 

    現在40歳。私が中1、妹が小5と年長の時に離婚しました。
    父が事業を起こして失敗し、借金。さらに女遊びもあったらしく、見かねた伯父(母の兄)が母を説得し、離婚。
    離婚が決まった時、父は私に伯父の悪口を言いまくり、不満たらたらで家を出ていきました。

    父の借金は、父に返済能力がないため、離婚したのに母が全部働きながら返しました。
    隣に伯父夫婦と祖母が住んでたので、私達3人は全員母が引き取り、看護師としてフルタイム(三交替)で働いて育ててくれました。

    やっぱり寂しさはあったけど、大きくなってから母に「お父さんがあのまま家にいたら、うちは家庭崩壊してた」って言われ、祖母には私達が父方の祖母宅に行っているときに、母が自殺未遂したって聞いて、やっぱり離婚してよかったんだな、と思いました(^_^;)

    その後、母は再婚することなく、私達3人を全員大学まで行かせてくれて、今も現役で働いてます。

    父はその後子連れの人と再婚して私と25歳違う娘ができて、その娘を溺愛し、幸せに暮らしてた(はず)が、 先日何年ぶりかに電話がかかってきて、今の奥さんが娘を連れて別居中で等々、近況を聞いたけど、この人は相変わらずだなぁと笑ってしまいました(^_^;)
    母もそんな父の話を聞いて呆れてます。

    私も結婚して、母と同じ三姉妹を育ててますが、もし今離婚しても、母のようには育てられないと思います。ほんとに尊敬してます。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2014/03/18(火) 14:56:08 

    仲間が沢山いる…みんな幸せになりましょ!

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2014/03/18(火) 14:57:20 

    うちは結局離婚はしなかったけど
    小さい頃から両親のケンカばかり見てきました
    「お父さんとお母さんが別れたらどっちについてくる?」と小さい私に聞いてきたり
    母親が男作って数ヶ月帰ってこなかったり同時期に父親も女作ってたり
    生まれてから今まで親から愛情を感じず育ってきたので
    愛されたいのに愛されるのが怖い、人とうまく人間関係が作れません
    親はちゃんと子供に愛情与えないと、子供の人生を潰してしまうと思う

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2014/03/18(火) 15:05:44 

    今中2の一人っ子なんですが、私が4歳の時に、親が離婚しました(>_<) 今お父さんの方についていて、私の気持ちを察して優しくしてくれます。ですが、やっぱり友達がお母さんの話をしてたら、心の中で、うっ(;_;)てなる時があって、授業参観も小学校の時みんなお母さんがきてる中、私のとこだけおばあちゃんで、友達にお母さんは?と聞かれて、少し辛い思いをしました泣泣 一人っ子なので、この先不安です(;_;)

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2014/03/18(火) 15:44:49 

    うちは、物心ついた時から祖父母の家で母とくらしてました。年長さんの時、お父さんができました。一年生で、父親の母に、『あんたは、養女だ』と言われ、可愛がってもらえませんでした。3年生くらいになると、妹ができ、私は、邪魔になり、虐待されました。その時、養女の意味を、知りました。父は、虐待、母は、父に逆らえず、血の繋がった見たことのない父を思い、毎日泣きました。
    中学校卒業で、家を飛び出しました。

    大人になり、母に、当時のことを、ブチまけたら、あの頃は、ストレスが溜まって、みんながおかしかったと、言い訳が、始まり...。今では、ある程度いい関係保ってます。でも、子供たちには、おじさん、おばさんと呼ばせのが、私のせめてもの抵抗。しかし、あちらも、私たちのことは、親戚扱い。
    そして後日談なんですけどね、親戚から聞いた話、私の本当の父は、父と、従兄弟だそうで..!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2014/03/18(火) 15:56:03 

    母親は私が小さい頃着ていた洋服などを取っておく人でした。
    どういった経緯だったか忘れたけど、自分が幼稚園で使っていたタオルケットをたまたま発見。
    今と名字が違って実父だと思ってた人がそうじゃないと気づいたのが中学生のとき。
    弟がいるのですが、その弟とも血の繋がりがないと分かったときは凄く複雑だった…。
    どうせ血の繋がりもないし…と、やさぐれた時期もありました^^;
    実父とは私が生まれてまもなく離婚したそうで、後に実父と思っていた人とも私が18歳頃離婚。
    今は母、弟と3人で暮らしています。
    3人になったばかりの頃はワンルームで身を寄せるようにして暮らしていましたが、母は必死に仕事を頑張ってくれて、今はかなりゆとりのある生活をしています。
    なかなか面と向かって感謝を伝えることってできないけど、本当にあり難く思っています。
    父と呼べる人が10数年いないですが、いつも母と弟が近くにいるので、寂しいと思ったことはありません。
    父親がいないというとすまなそうな顔をされることもありますが、自分がそれを可哀想なこととは思っていないので気になりません^^

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2014/03/18(火) 16:00:22 

    小さいころから喧嘩ばかりの両親は、私が小学校低学年のころに離婚。

    父方の祖父母・親戚と縁が切れた事と、母一人子一人になって
    私自身結婚するのをためらうようになった事がネックかな。
    母を一人に出来ない、的な。
    寂しいとかはあまり思った事ないですけど…

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2014/03/18(火) 16:03:03 


    小さい頃に離婚しました。
    でも、辛いとかもう一度会いたいとか全く思わないです^ ^笑
    名前も顔も忘れてしまいました笑

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/03/18(火) 16:24:41 

    毎日毎日喧嘩をしている二人を見るのが苦痛で悲しかったです
    大きい声で喧嘩をしていた為か、それから声が大きい人や周りに怒られている人がいると動悸がします

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2014/03/18(火) 16:43:54 

    母親の浮気で私が3歳、妹が1歳のときに離婚しました。
    父親は、私達姉妹を別れさせたくなかったみたいで二人とも母親の方につき、今でも母、祖母、私、妹と四人でくらしています。
    再婚はしませんでしたが、離婚した後から男遊びが激しくなりました。付き合っても2年も続きません。
    私の母親は41なんですが、つい最近まで18歳と付き合っていました。その人は私の先輩で、五歳しか離れていませんでした。ですが、その人とはたった一年で破局。私は恋愛相談などもうけました。
    母親は、昼はバイトをしていて、夜は自分の店で働いています。
    疲れているのは分かりますが、晩御飯はコンビニ弁当かカッブラーメンか外食です。
    他にも母親の嫌いなところはたくさんあります。
    ですが、父親とはしょっちゅう会っているので、父親が相談役です。笑
    私は幼い頃に離婚を経験したせいか、人に傷つくことをしたくないとすごく思うようになりました。
    将来は離婚なんてことは絶対にしたくありません。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2014/03/18(火) 16:49:08 

    32歳。
    母親は3回結婚してます。
    戸籍上の父親3人、父親らしき人数人。
    母を養父を養父の親族を、恨んだ時期もあったし、本当に本当にしんどい思いをしたけど、今、私も結婚をして全て受け入れる事が出来てます。
    人がしなくていい思いをしたから、今の私がいる。
    完全にACなので、フラッシュバックで突然大泣きして旦那に迷惑かけたりもするけど、今幸せです(^^)

    やっと自分の居場所見つけれたと思ってます。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2014/03/18(火) 16:57:38 

    今32歳、22の時に両親が離婚。
    子供から見ても周りから見ても昔から仲の良い夫婦だっただけに、実は父親の長年の借金癖に母が耐えかねて、と聞いた時はショックでした。
    婿入りだった父が出て行くことになり、一人暮らし。憎めない人だったので、私はしばらく様子を見に行ったり、連絡はたまにとっていました。
    そんな父も昨年癌で他界。
    入院中の付き添いや、葬儀の手配、職場への挨拶、役所の手続き、住んでた部屋の引き払いなど全てやりました。大人になってからの親の離婚は、あまり実害はなかったけど、こういう時が大変だと正直、その時は思いました。
    ただ、父が病気になってから、母が色々と助けてくれ、「愛はもうないけど、やっぱり情はある、子供(私)のためもあるし」と、お見舞に来てくれたり、葬儀や部屋の片付けを一緒に手伝ってくれたのが嬉しかったです。
    お墓もどうしようか迷ってましたが、母方の祖母の好意で、うちの家のお墓にはいることになり。亡くなってからだけど、また元の家に帰って来る事ができて、父も嬉しいんじゃないかな。
    子供のころの離婚だと、こうはならないと思いますが、こんな例もあります、という話。
    これからは母を大事にしないと、と思います。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2014/03/18(火) 17:23:27 

    小学校上がる前に離婚してた。
    あんまり覚えてないけど
    父親の浮気とかで母はいつも
    暗かったような感じがする。
    けど離婚して新しい学校に通うようになり
    ママ友も出来たのかとても
    明るく楽しそうにしてるのを見て
    わたしも幸せでした。
    兄弟は下に2人いて一人で頑張って
    育ててくれてました。
    4年生くらいで再婚しましたが
    新しいお父さんが本当の
    お父さんだったらいいのにと
    思うくらいだったので
    とても嬉しかったです。
    今でもお母さんも継父も大好きです。
    お母さんもわたしたちも
    離婚して幸せになれたんだと思います。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2014/03/18(火) 17:23:59 

    私と弟達が社会に出るのを待って、離婚。
    私はずっと、母の聞き役だったし、なんで離婚しないんだろうと思ってたから、母に聞いた時は迷わず同意して、離婚届けを取りに行くのも付き合ったんだけど。
    下の弟は最後まで反対してた。
    俺の親には、仲良くして欲しいから。
    アホか、子供か、仲良くしたくても出来ないから離婚するんじゃ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2014/03/18(火) 17:24:31 

    私が10歳、弟5歳で大好きな父他界、涙ひとつ流さない母が怖かった。1年たたないうちに再婚、子供ながら母親の浮気相手だと思った。夜中に聞こえてくる声が気持ち悪くて今もトラウマ。気持ち悪いし話さないと母親、再婚相手が不機嫌になり暴力を、弟は怖さのあまり気に入られようと必死、私それ見て腹をたてて弟叱る。私中卒で仕事をし稼ぎました。再婚相手の見る目に危機感を感じたのです。今26歳、年の離れた兄弟出来ましたが支援はしてません。再婚相手と離婚したらしく私を頼ってきますが不幸になればいい。私たちは幸せになる。弟は大学に行かせました。私は高卒検定取得、弟には本当に申し訳ないことをしたと私は反省し幸せになれるよう仕事しています。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2014/03/18(火) 17:39:46 

    私の両親は離婚していないのですが、両親が離婚していなくても家庭環境が悪い場合もあるし、離婚していてもとっても幸せな家庭もあると思います。
    仮面夫婦で居るより、離婚が正しい選択の場合もあると思いますし。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2014/03/18(火) 17:45:57 

    私が小5の時に離婚。母は小5の私と小1の妹を連れ、2児のシングルマザーに。それから母は、毎日のように朝早くから遅くまで働いて、笑顔の影に疲れた表情を見せる母に私も辛く感じていました。その後私が中3の時に、母が再婚。義父も私達姉妹に優しく面白く接してくれます。母もとても幸せそうで、今では母と義父夫婦が私の理想の夫婦像です。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2014/03/18(火) 18:06:55 


    幼稚園の時に離婚し、母について行きました。離婚する前母は自殺するまで追い込まれていて死のうとしている母がフラッシュバックしたりして1人でないたりしてました。
    小さい時はそのせいか思ってることも言えず、内気でしたがだんだんと反抗期になりなんでもかんでも逆に言っちゃうようになりましたね笑

    父とも小さい頃はあまりあってませんでしたが今では仲良くご飯に行ったりします!新しい父の家族も仲良くしてくれます、幸せです。

    やっぱり小さい頃は家族の話をみんながしていたり、家族について質問されるのが本当に嫌でしたが、大きくなるにつれてそうゆうのはなくなりますね。
    ただ、子供にお金だったり家庭のことで悩ませるような親にはなりたくないなとは思います。きちんと結婚して子供を育て上げたいなと。じぶんとおなじおもいはさせたくないですね。

    +3

    -0

  • 174. 暁 2014/03/18(火) 18:26:56 

    おれの家母親いない。
    去年交通事故で死んだわ。
    きょうだいは5人。
    今はあねきがバイトしてがんばってくれてる。
    父親は海外赴任中。
    家の経済はどうなるのか心配。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2014/03/18(火) 18:31:03 

    離婚はしてないけど、父親が借金して自己破産、今でも母親のカード勝手に使って借金増やしてる。なにに使ったのか絶対に教えない。家事も全部俺がやってると偉ぶるくせに、朝早く仕事に行く母が全部やっていく。働いてもないのに家の中で俺が偉いみたいな態度とる。自分の言ってることは全て正しいと思い込んでて人の意見は聞かない。自分が家族に迷惑かけてて相手にされないからってなにかあるごとに俺は死ぬからって言う。
    仲良い家族に物心ついた頃から憧れる。はよ離婚してほしいって毎日思ってる。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2014/03/18(火) 18:35:26  ID:XSNUODV13G 

    私は、物心つくまえに、離婚していて、離婚後いっかいもあってません。母も父のこと、ぜんぜーんはなしません。親戚?おばあちゃんやおばさんとかに、お父さんみたいな人と結婚しないのよ!って言われます。
    正直気まずいです。
    わたしの母は、公務員で、給料は安定していて楽です。あと、おばあちゃんがいたから、寂しくはありませんでした。でも、おばあちゃんとは、よく、ささいなことでけんかします。でも、仲はいいです。
    私と母は、すごーく仲がいいです。けんかもしないし、大好きです。
    私は、離婚して悲しいと思ったことはありますが、そのおかげで、お母さんとこんなにも、ずっーといられることができて!すごくうれしいです。
    たまに、お父さんの、話?うその、昨日、お父さんとイオン行ったーとか、離婚を知っている人に、いいます。ほんとに、いきたいなーとかおもいます。
    私は、離婚していて自分がかわいそうだとおもったことはいちどもありません!

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2014/03/18(火) 18:48:28 

    旦那の両親が離婚した時はとても辛そうでした。
    その時はまだ恋人で上手く支えてあげられなかった事を後しています(´・_・`)
    もっと力になりたかった‼︎
    私の母は未婚で元々父が居なかったので最初から居ない方が楽だなと思いました。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2014/03/18(火) 18:49:27 

    主です。
    みなさんも辛い思いをされてきたんですね...

    ちなみに、離婚してから別れた方の親と会ったことありますか?
    私は離婚してから会ってなくて、離婚理由も知らない...
    でもお父さんはお店をやっているので住所がわかります。
    会いにいこうと思えば会えるのですがなんだか怖くて...

    久しぶりに会うってどんなかんじなんでしょうか

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2014/03/18(火) 18:54:10 

    離婚したからなんだ!関係ないっしょ‼︎両親いたって寂しいもんは、寂しいし‥コイツらマジ殺したいって思う事もあるっしょ!片親だって幸せな人は幸せだよ!離婚したからではなく、片親だろうが両親だろうが親の愛情が子供にいかに伝えれるかでしょ!
    父親働いて家にかえりみないとこは、幸せなの?片親と変わらないww
    結局‥子供が感じるもん。
    大人になればわかること沢山あるしね。
    まー、片親で寂しいと思ったのは
    早く亡くなった時だったな。
    守ってくれてた人が1人だと急に空虚感におそわれちまう。
    だから自分は、家族作ろう⤴︎って思うんよな。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2014/03/18(火) 19:09:54 

    正直に言うけど、親が離婚したからなに?
    自分の人生は、自分のものでしょ。
    悲劇のヒロインぶるの、見ててすごく不愉快。

    私も、小1から離婚して母親も仕事ばかりで
    すごく寂しかったけど、それで、両親を責めるのは違う気がするんだけど。

    これは、私が少なからず愛情を感じて育ったから言える言葉なの?
    マイナスつけられるんだろうね。(._.)

    +4

    -12

  • 181. 匿名 2014/03/18(火) 19:10:32 

    24歳で両親が14歳の時に離婚。

    夫婦喧嘩のハケ口に子供を殴る人達だったので正直離婚はラッキーでした。
    離婚後は虐待みたいな事もへりましたが
    ただお互いの愚痴を子供にぶつけ…
    父、母どちらも浮気して別れているので
    子供からしたらどっちもどっち(^^;;

    さらに高校も行きたければ奨学金を取れと(私は取れましたが、妹は取れず行けませんでした)

    こんな人間にはなりたくないと参考になります。
    今は実家を出て生活をしていますが
    友達も沢山出来て楽しいです。
    確かに両親の影響も少なからず人生左右すると思いますが、
    (今でも仲良い家族を見ると羨ましい)
    成人してからは自分がどうするかが大事だと思います。
    私も人見知りでしたが親の元を去り生きていくため治しました。たまに戻りますが…
    金銭面が辛くても出た方が人生楽しいですね^ ^

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2014/03/18(火) 20:19:22 

    3歳の時に親が別居
    小4で母に新しいの男ができ
    中1の時に一緒に住み始めた。
    思春期の頃は家が嫌で嫌で反抗してました。
    まぁ大人になった今は母の人生だからと思いますが実の父も一緒に住んでる男もあまり好きでわない。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2014/03/18(火) 21:00:07 

    180
    よくそんなこと言えますね。
    誰も悲劇のヒロインぶってないでしょう
    あなた読解力なさすぎ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2014/03/18(火) 21:21:51 

    私が小学生のある日、母が出ていきました。
    あまりに突然で、大泣きして母を引き止めたことを今でも鮮明に覚えいます。
    それから母がいない悲しさと不安で毎晩押しつぶされそうになり、不眠症になりました。
    中学生になり、仲が悪くなった同級生には、「あなたは母親が出ていったことを話せる友達はいないんでしょ」と勝手なことを言われたこともありました。
    父方の祖母や叔母が私の母の悪口を言ってるのがよく聞こえて、子どもだったからこそとても嫌な気持ちになりました。
    でも、同じような境遇の親友がいて、経験者にしかわからない辛さを分かち合ってきました。
    彼女は今でも何でも話せる親友です。
    このような境遇ですが、両親を恨んだり不幸だとは思っていません。
    健康な体、考える力があり、安定した職業にも就き、両親には感謝しています。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2014/03/18(火) 21:22:40 

    2才のときにすでに離婚してたので父の記憶がありません。
    母は徹底して父の情報を隠し、大人になっても一切教えてくれなかった。
    先日、父が今まで生きていて最近亡くなったと知らされた。
    母親はずっと許せない

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2014/03/18(火) 21:35:58 

    職場に×ついてる人が何人かいて、皆が口を揃えて【子どもにも説明した】って言うけど、それって、【離婚の本質を理解して納得出来た上で、同意した】にはならないよね?

    結局のところ、子どもからしてみれば【お母さんに幸せになってほしいから】ってのが、理由で何も言えなくなっちゃうんだよな。

    子どもが将来『離婚したから不幸になった。』とか言った時に『お前納得したやん!』って言い返すためだとは思うけど、頭おかしいんじゃないかと思う。

    実際、仕事してても、すごい考え方が偏ってる部分あったりするし、物事が思い通りにならないと、すぐ、怒鳴り散らしたり、拗ねたり、する。

    勝手な印象だけど、離婚経験者って我が儘だと思う。

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2014/03/18(火) 21:42:20 

    186
    「離婚経験者」をひとくくりにするのだけはやめてください。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2014/03/18(火) 21:51:37 

    小2のときに離婚し、父親にひきとられました。
    23になった今でも母親の愛を求めてしまいます。
    病院の先生になんでそんなこだわるのかわからない、何故割りきれないのか、ないものねだりで仕方ないと言われました。私自身、いつまでもひきずりたくないのに、私がおかしいのでしょうか。
    みなさんはどう思いますか?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2014/03/18(火) 21:57:25 

    三歳くらいでしたか、気づいたら父親いませんでした。母には単身赴任と言われていましたが、本当は母の貯金と会社の金横領して女に貢いで、私の祖父に子供と嫁か女とるかといわれて女をとり勘当されたらしく、事実を知ったのは小4でした。母が私と弟を傷つけまいとついていた嘘でしたが、薄々はわかっていたので、まぁそんなものかと思っただけでした。生活自体は苦しかったけど、祖父が父親代わりとして母、私、弟を必死に守ってくれました。母も一生懸命働いていたので、父親がいなくても全く寂しくなかったです。というか、完全に父親の存在自体が頭から消えてた。
    でも離婚したのは21歳のときです。たぶん特殊かもしれないので、マイナス覚悟ですが、娘である私が離婚をさせました。母は離婚したかったけど父親の住所も電話番号もでたらめで探せず、次第に諦めてしまいましたが、このままだと母も幸せにはなれん!と一ヶ月間、でたらめ住所からの聞き込みで自力で探し出しました。父親はあの時の女と子供作っていました。しかも結婚できないから認知。正直中途半端っぷりと女の「○○ちゃん?大きくなったね」という言葉に「はぁ〜?」と思いながらも、今のままじゃお子さんも可哀想でしょ?書類書くだけなんだから書いてハンコ押して離婚してください。と他人事のように離婚届突き出しました。今思うと、情けない!
    大人になってから離婚を経験した私からすると、逆に父親がいたらどうなっていたか。考えるとぞっとします。と共に、大切に育ててくれた母、他界した祖父には感謝しています。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/03/18(火) 22:02:05 

    26歳です。
    小学5年生の時から両親が別居し、私含め弟2人と一緒に母方の祖父母の家で生活しました。何度も話し合いをしていたようですが、結局離婚はせず、一昨年父が他界しました。
    別居してる間も父は、会いにきていましたが、私は父が大嫌いで別居してる間はやむ得ず会ってしまった時以外自発的に会いたいと思ったことは一度もありません。

    父が亡くなった際もお葬式には体調不良を理由に参加せず、お墓参りにも一度も行ってません。
    ずっと会っていなかったので、亡くなったあとも、会いに行くのには抵抗があり、今に至ってしまいました。

    母が一人で苦労してきた姿をみてきたので、社会人になった今も他人に迷惑がかからないようにということを第一に考えてしまい、大人しい性格になってしまいました。
    明るく誰とでもすぐに仲良くなれる友達だとても羨ましいです。

    自分が結婚したら、両親のような姿を子供に絶対見せたくないと祈るばかりです。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2014/03/18(火) 22:03:55 

    皆さん大変でしたね。
    友達とも共有できる話じゃないしね。
    トピ主さんこんなトピを立ててくださってありがとうございます(*^^*)

    現在24歳です。
    幼少期に両親が離婚、それからは母子家庭になり、10歳のときに母が再婚をして転校しました。

    一人っ子なので寂しいなと思うこともあったけど、がんばって働いてくれてたし、イベント事もちゃんとしてくれてたから不満はありませんでした。(たまに家に来る母の友達というおじさんには違和感は感じてたけど、可愛がってくれる人もいたし、彼氏とかいうものがわかってなかったので気にしてなかったです(笑))ただ、おじさんが泊まりにきたときに、翌朝いつも隣にいるはずの母がいなかったときはやっぱり少し寂しかったかも。
    実の父に関しては「生きてるのか死んでるのかわかんないけど、まーギャンブルさえしなかったら本当にいい人だったよ」と教えられて育ちました。
    10歳で母が再婚して田舎に引っ越して、10歳以上上の兄と姉ができましたが、二人とももう自立してて家にはいなかったのでほぼ一人っ子状態で、親戚のお兄さんお姉さんが増えたかんじでした。
    義父に関しては母からグチを聞いたり何度も離婚したいと聞きながら生活してたのであまりいい印象はないです。ただ血の繋がってない私をここまで養ってくれて、奨学金を借りずに専門学校まで出させてもらって、本当に感謝しています。
    21歳で社会人になって、仕送りもなくなって自立して、初めて母に実の父に会ってみたいから連絡先を教えてくれとお願いしました。
    義父に養ってもらっている状態で実の父(幼少期から養育費は未払いだったらしい)に会いに行くのはなんか義父に申し訳ない気がしてて、自立してから会いに行こうと思ってたので。。
    住所はわかってたので、手紙を書いて、電話番号とメールアドレスを記載し、会ってみたいと送ったところ、しばらくして返信がきて、実際に数年前会ってみました。18年ぶりでした。
    会ってごはんを食べて、一緒にいたのはほんの2,3時間だったけど、これまでのこととか、いろいろ話しました。本当に嬉しそうだったし、私も嬉しかったので会ってみてよかったと思ってます。
    ちなみにそれ以来会ってませんが、お互いの誕生日とお正月だけメールのやりとりをしてます。
    昨年結婚しましたが、バージンロードも全部、父親の場面は義父にお願いして、実の父には一切知らせずに行いました(というかまだ結婚したことも言ってなくて写真もできたし送るか悩んでるところです。。)

    私は実の父は恨んだりしてないし、義父に関しては人柄的にはちょっと合わなかったけど感謝はしてて、いつも私の味方でいてくれる母は大好きだし、誰よりも尊敬してるし大きな大きな感謝があります。
    ただ誰も恨んだり憎んだりはしてないけど、できれば自分は同じ道は歩みたくないなあっていうのが今の気持ちです。(なので結婚相手は円満なお父様お母様を見て育った方にしました。片親の人とも付き合ってみて、共有できる気持ちも多かったけど同じことを繰り返しそうで怖かったので。)

    長々とすみません!

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2014/03/18(火) 22:18:13 

    私が2歳の時に離婚したので実の父の顔分かりません。。就職したので実の父に会いたいなと思いますが、、

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2014/03/18(火) 22:31:29 

    小3の時に両親が離婚し、父と兄弟と暮らすことを選びました。再婚せずに仕事と家事を夜中まで頑張ってくれていた父の背中を見て育ったので、寂しいなんて口に出せなかった。

    大好きな父を選んで後悔したことは一度も無かった。
    もう父は他界していますが、感謝してもしきれないです。
    父を見習い、いまは子供達が立派な大人になる為に頑張っています。
    離婚は嫌だったけど、いまは、辛い経験をして良かったのかも…と思います。
    今の家族を大事にできるから…

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2014/03/18(火) 22:38:35 

    私は高3の受験期に両親が離婚し、兄共々母と実家に引っ越しました。
    離婚の原因は父の不倫だったので、今でも父のことは許せません。相手の女も許せない。
    でもトピ主さんと違って高3ですし、自分のことは自分で考えられる年だったので受験にもその後の人生にもあまり弊害はありませんでしたね。離婚が子どもに影響するのは、年齢にもよるかなと思います。

    家族みんなで幸せだった時期もあるので、時折思い出しては、自分には何かできなかったのか、父のことを理解してあげられなかったのか、と悔やむこともあります。
    しかし、不倫相手の両親(母が不倫相手だと思っていた)から「自分が何をしてるのかわかってるのか!別れろ!」と母を責める電話がかかってきたときに、「うちには子どもが2人いるんですよ!」と泣きながら怒鳴っていた母の姿が忘れられません。

    離婚するにしても不倫ではなく
    尊敬できる父であってほしかったな、と思います。

    長々とすみませんでした。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2014/03/18(火) 23:15:22 

    私が7歳の時、父の浮気で母は出ていきました。父は仕事でほとんど家にいない。おじいちゃんとおばあちゃんが私たち3人を育ててくれました。
    フィリピン人の母、速攻で米軍日本駐留アメリカ人とでき婚。元は父もよく知る友達でした。どっちもどっち。
    親権の裁判に負けても母は私達兄妹が可愛くて仕方ない様子。父が会わせないと決め、しばらく母はこっそり小学校の昼休みに覗きに来てました。
    父に叱られても母が会いたいと言えば遊びに行ったりした。大きくなっても交流は途切れなかった。母は子供4人産んだ。父は違うけど兄弟が増えて嬉しかったです。その子達も今はティーンエィジャー。思春期で母は手を焼いてます。

    私のおじいちゃんもおばあちゃんもお父さんも献身的で子煩悩でとても愛されて私たちは育ちました。おじいちゃんとおばあちゃんには心の底から感謝してます。大好き。
    この間は祖母と父と母皆で食事したり。時が許したのか 母の夫を敬遠してた父が 今度一緒に飲み行ってもいい。なんて口にした。親戚もパワフルな人達ばかりで 本当幸せ。ここに生まれついて良かった。
    10代の時、離婚してから疎遠になるの聞いてビックリした覚えがあります。でも、それが普通なんですね。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2014/03/19(水) 00:32:39 

    小学校低学年の時に親が離婚しました。
    母親と兄と3人で暮らしてました。
    その後何度か彼氏?らしき人物に会いました
    一緒にも住んでましたが
    どうしても好きにはなれなかったです
    今でこそ、あたしたちの為だったのだと
    理解はできますが
    あの悲しみは二度と味わいたくありません。
    小さいながらに夜中出かける母の枕を投げ捨てて
    階段でわんわん泣いた事は忘れません。
    それをみてなだめてくれた兄も
    辛かったと思います
    今でも誕生日になると
    父の事を思い出して泣いてしまいます。
    母には絶対言えませんが…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2014/03/19(水) 00:55:52 

    中1の時から別居してて、高校入ってから正式に離婚
    もともと自分が小さい頃から仲良くなかったから、これでよかったのかなとも思う
    だけど、自分が家庭を持つ自信はなくなったかな

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2014/03/19(水) 14:53:16 

    幼児の頃に両親は離婚。
    母と父の元を行ったり来たり
    両親は戻ったり離れたり
    最終的に母親元で育ち
    18歳の頃に私が会った事もない人と
    母は勝手にデキ再婚し、
    家に居場所を無くした私は
    当時の彼の家に住んでいました。
    母はすぐ離婚し、今はシングルマザーで
    5歳の子供を育てています。
    正直[姉妹]扱いはされたくないですが…。
    今は私も結婚し、家庭を持ちましたが
    母親が反面教師になり
    私は本来の順番を守れました。
    父はいまだに私の帰れる場所を
    作っておくと独身を貫いてくれています。

    親ではありますが両親共々
    幸せになる権利があると思います
    子供の頃は寂しく思う事もありましたが
    両親共に自分の人生があるので
    自分が不幸だとは私は
    思った事はありませんでした。

    ただ、母の事は尊敬出来ませんね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2014/03/20(木) 16:29:44 

    自分の人生や他人との関係がうまくいかないことを親の離婚のせいにして逃げるのはやめろ。
    いつまで子どものつもりでいるのかしらんけど、甘え過ぎ

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2014/03/20(木) 17:34:52 

    199
    何なの?自分に言ってるの??
    誰も他人との関係云々なんか言ってないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード