ガールズちゃんねる

「子どもを朝は叱らないで」 指導員のアドバイスに目から鱗!

110コメント2017/03/10(金) 03:11

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:52 

    「子どもを朝は叱らないで」 指導員のアドバイスに目から鱗!  –  grape [グレイプ]
    「子どもを朝は叱らないで」 指導員のアドバイスに目から鱗! – grape [グレイプ]grapee.jp

    親ならば、お子さんを叱らなければならない時はたくさんあります。まだ物事の分別がつかない年頃のお子さんが相手なら、言い聞かせるだけで済まないのではないでしょうか。心を鬼にして叱ることも必要ですが『朝は叱らないほうが良い』というアドバイスが、話題を呼んでいます。


    あるTwitterユーザーが、安全教室の指導員をされている方から受けたアドバイスが、コチラです。

    >子供を朝は叱らないで下さい

    その理由は…

    >出掛ける時の気分で事故が起こる事があるから

    叱る方も気分が良いものではありませんが、それは相手にとっても同じこと。

    たとえ大人であっても、叱られたら反省もするし、同じくらい悲しくなってしまうもの。叱られた方が子どもならば、尚更です。

    このアドバイスを見た人からは、共感のコメントが寄せられています。

    ・朝をどうスタートさせるかって大事ですよね。
    ・朝から気分最悪なのって、大人でも嫌です。
    ・朝は叱らない…わかりました!
    返信

    +584

    -15

  • 2. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:08  [通報]

    な...なるほど笑
    返信

    +116

    -19

  • 3. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:27  [通報]

    わかるけど
    朝ダラダラされたら
    イライラする笑
    返信

    +1011

    -28

  • 4. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:31  [通報]

    朝だから叱ってしまう…
    返信

    +410

    -29

  • 5. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:32  [通報]

    当然です。
    今の世代毒親多いからな
    返信

    +32

    -77

  • 6. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:55  [通報]

    朝から叱られたら気分最悪はわかるけど、それも人生勉強だと思う。

    それで事故が起こりやすいっていうのは本当なの?
    返信

    +433

    -33

  • 7. 匿名 2017/03/09(木) 15:10:56  [通報]

    そう言われてもなあ…
    返信

    +158

    -13

  • 8. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:12  [通報]

    でもちゃんと叱らないと調子こいて危ない行動に出る子もいるんじゃねえだろうか

    そもそも朝から叱られるようなことするような子は注意力とか自制心が足りないから、ちゃんと言わないとむしろ危なそうだが
    返信

    +442

    -23

  • 9. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:16  [通報]

    その理由は…
    >出掛ける時の気分で事故が起こる事があるから



    それは朝でも昼でも関係ない気が・・・
    返信

    +377

    -19

  • 10. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:19  [通報]

    わかっちゃいるけど、ある程度大きくなると叱るのって朝くらいしかないんだよね
    返信

    +18

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:27  [通報]

    朝に悪いことしても叱っちゃダメなんすか!?
    叱るにしても叱り方によってはお互い嫌な気持ちにはならないよね
    返信

    +60

    -15

  • 12. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:30  [通報]

    叱られてしょんぼりうつむき加減で登校してたら確かに事故の危険が増しそう
    朝はつい早く○○しなさい!とか言いがちだけど気を付けた方がいいね
    返信

    +207

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:42  [通報]

    これから嫌な一日が始まるのに朝から怒っては子供も嫌な気分になるね
    返信

    +57

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/09(木) 15:11:56  [通報]

    よし!朝叱ってしまっても家出る時は笑顔で送り出そう!
    返信

    +182

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:03  [通報]

    なかなか起きないとか、叱ることがあっても
    送り出す時は気持ちよく出かけられるようにしたいな
    返信

    +32

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:08  [通報]

    早くしなさいと言わないと完全に遅刻ですが

    返信

    +160

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:09  [通報]

    分かってはいるけどやはり忙しいとついつい怒鳴ってしまいます。反省
    返信

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:10  [通報]

    分かるよ・・・。

    分かるけど、いつまで経ってもグズグズしてるのは
    あかん!

    遅刻する。
    返信

    +165

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:14  [通報]

    朝と寝る前は確かに叱らないようにしてるわ。
    私自身寝る前に喧嘩とかしちゃうと良い夢見れないし寝つき悪くなるから。
    返信

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:25  [通報]

    怒られて注意力散漫になって事故に遭ったら、最期は叱ってお別れって考えたらいたたまれないよ。
    返信

    +129

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/09(木) 15:13:10  [通報]

    たしかに朝バタバタしちゃうと幼稚園いく途中で泣くこと多かった。
    たまたま早起きして、いっぱいテレビみておしゃべりしたら
    幼稚園の前でルンルンだったから「そ、そうか」と開眼したw
    返信

    +53

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/09(木) 15:13:22  [通報]

    悪いことしたら、朝だろうが夜だろうが叱る
    朝だから叱らないなんて、悪いことがブレちゃうじゃん
    返信

    +22

    -7

  • 23. 匿名 2017/03/09(木) 15:13:56  [通報]

    「行ってきまーす!!」
    これが最後の言葉だった…

    みたいに元気に出かけて事故に遭うパターンもだいぶあるけどね。
    返信

    +121

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:02  [通報]

    叱りたくなる朝も多いけど、
    「もし登校中に万が一の事があったら、私は一生後悔する」と思うので、朝は穏やかに送り出します。

    小4・小2の母
    返信

    +125

    -8

  • 25. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:07  [通報]

    仕事してるとこっちも朝は余裕ないからついつい声が大きくなるんだよね
    でも気を付けよう
    叱ったまま学校行って運悪く事故にでもあって、亡くなったらもう一生立ち直れないわ
    返信

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:40  [通報]

    朝、親の顔を正面から見て「いってきます」が言える子は問題や悩みを抱えてない子だそうです。それを聞いてから私も朝は子どもをしっかり見て送り出してます。けど、朝から機嫌悪くされるとイライラするけどね〜
    返信

    +66

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:45  [通報]

    「夜は叱らないでください、睡眠不足で翌日に事故を起こすことがあるから」
    返信

    +84

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:49  [通報]

    叱られたりケンカしてから出掛けて、それで事故に合ったら絶対後悔するよな。
    万が一亡くなられたらもう一生の後悔・・

    でも何もなく学校や職場を過ごして、帰るころには大体反省してるし、まだ引きずって怒ることってめったにないよね。
    返信

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/09(木) 15:15:03  [通報]

    自分語りいらねーよ
    返信

    +3

    -17

  • 30. 匿名 2017/03/09(木) 15:15:08  [通報]

    これ、言われなくても分かってる。
    心がけてはいるけど、理想通りにはいかないんだよ。
    そりゃあ、穏やかに送り出せれば一番いいよ。
    返信

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/09(木) 15:15:13  [通報]

    イライラしたり、グダグダしてるからってのは叱るってより、思い通りにいかないから、親が怒ってるだけでしょ?
    返信

    +36

    -8

  • 32. 匿名 2017/03/09(木) 15:15:16  [通報]

    心がけよう。気持ちよく送り出したい。
    返信

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/09(木) 15:15:25  [通報]

    >>9
    平日だと登校するのは朝しかないからじゃない?

    まぁ寝起きで怒られるとイラっとするよねー。眠いとあんまり喋りたくないのに、お母さんって色々言うから。
    でも朝ってたった5分でも大事だよね。親になってみて、よーく分かるww
    返信

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/09(木) 15:16:36  [通報]

    叱るどうのよりも時間帯の問題じゃないの?
    電車の人身事故も朝多くない?
    返信

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/09(木) 15:16:54  [通報]

    叱った後って、ちゃんとフォローして終わらないの?叱りっぱなし?だとしたらそれは親が悪いじゃ…?
    返信

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/09(木) 15:16:59  [通報]

    トピずれだけど「車に気を付けて行ってらっしゃい」とか、送り出す時言うと子供自ら気を付けるって聞いて実践してる。
    返信

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/09(木) 15:17:16  [通報]

    朝とか昼とかではなく伝え方の問題。
    返信

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/09(木) 15:19:12  [通報]

    叱ったあとに引きずってなければいいんじゃない?
    笑顔で行ってきますが言えてればいいと思うけど。
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/09(木) 15:19:59  [通報]

    他人に迷惑をかけたら朝夕問わず叱ってください
    返信

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/09(木) 15:20:07  [通報]

    ダラダラやってるから怒ってしまうけど、どこ吹く風だよ
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/09(木) 15:20:17  [通報]

    この記事で納得できなかった人は間違いなく毒親だよ。自分の義両親や実親を毒親呼ばわりする前に自分が毒親ってことにいい加減
    気付いて下さいね。
    返信

    +18

    -14

  • 42. 匿名 2017/03/09(木) 15:20:34  [通報]

    朝叱られるとテンションさがる
    大人も子供も同じ
    返信

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/09(木) 15:21:54  [通報]

    早くしなさい!!って叱るけどしょんぼり登校させたくないから、ちゃんと明るい気持ちになれるようにフォローはしてるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/09(木) 15:22:39  [通報]

    朝怒りながら送り出した日に何かあった時後悔するね
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/09(木) 15:23:14  [通報]

    >>31
    遅刻したり、逆に急いで危ないからだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/09(木) 15:24:25  [通報]

    >>24さん
    私も全く同じ考えです。
    うちも小学生の子が2人います。
    事故にあって…って考えてしまったりしますよね。
    ただでさえ苦しむのに、ケンカしたままとか、叱ったままでは、絶対に後悔すると思ってます。
    返信

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/09(木) 15:26:02  [通報]

    聞いたことある。
    朝出掛ける前と
    食事中と
    寝る前

    だったと思う。
    全部ザ・叱りポイントな気がするけど(笑)
    返信

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/09(木) 15:28:09  [通報]

    朝から時間を忘れて遊んでいる兄弟を、怒り飛ばして家から出した。
    しょんぼりした背中を見てすぐに後悔して追いかけたら、家の前の角をまがったところでまた二人でキャッキャッしながら学校行ってた。
    返信

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/09(木) 15:29:26  [通報]

    >>29 じゃあ、読み飛ばせ。いちいち書き込むな。
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/09(木) 15:30:23  [通報]

    私は子供の時、浮かれてるに事故に遭いかけた。
    それを機にちゃんと気を付けようって思ったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/09(木) 15:30:27  [通報]

    朝は喧嘩しないと母と約束してた。喧嘩したまま事故やなにかで会えなくなってしまうと嫌だからって。叱ると喧嘩の意味は違うけれども、朝に何かあってもお互い譲歩していたよ(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/09(木) 15:31:51  [通報]

    風見しんごさんの娘さんの事故があってから朝はきちんと笑顔で送り出そうと心がけてます。もしも、万が一何かがあった時に後悔したくないです。
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/09(木) 15:32:57  [通報]

    ようは叱りっぱなしが良くないんだと思うよ
    笑顔で送り出さないと!
    忙しいとなかなか出来ないけどね…
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/09(木) 15:33:21  [通報]

    わかるな
    もし朝から叱ってしまっても
    玄関前ではニコニコ
    いってらっしゃい!
    っていうようにしてます
    1日のスタートだから
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/09(木) 15:33:41  [通報]

    叱っても、ぽけーっとしてる子は?
    叱っても大丈夫かな?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/09(木) 15:37:12  [通報]

    通勤途中に保育園があって、躾ができていないのか毎日ふざけて道にはみだして大騒ぎしてる親子をみる。ちゃんと叱って欲しい。周りの人たちが毎朝気分悪くなる!
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/09(木) 15:37:22  [通報]

    朝叱ることがあっても、ちゃんと『いってらっしゃい』は声かけしてるよ。
    怒ったままで送りださない。

    子供でも旦那でも朝でも昼でも。
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/09(木) 15:37:30  [通報]

    >>42
    そうそう、
    朝からやられるとテンション下がるんだよね~。

    だから
    「朝から叱られるようなことしないで」って叱る。
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/09(木) 15:43:07  [通報]

    朝なんか怒ったことない。
    テレビつけない、早く起こしすぎないようにするとダラダラする時間もないし、毎日、朝食➡準備➡登校の繰り返しで楽だけとなー
    小さいうちは親が手伝うのも大事な気がする。
    よく怒ってるお母さんって、自分自身が落ち着きなくドタバタしてる人多い。
    返信

    +7

    -9

  • 60. 匿名 2017/03/09(木) 15:43:19  [通報]

    時間関係なくいけないことをしたら叱るよ。
    今朝も3歳の下の子がわざとご飯粒潰したから叱ったよ。
    そのあと保育園だから、叱りっぱなしじゃなく、あとから別のことを誉めてにこにこで送り出したつもりだけど…
    時間は関係ないでしょ。
    なにか危ないことや相手を傷つけることとか、とにかく悪いことをしたらその時言わなきゃ伝わらないし響かないよ。
    朝、言うのをこらえて、夕方こっちも言う気になるかって、もう面倒になってまぁいいやってなるかもしれないし。
    私は朝昼晩関係無く叱っていくよ。
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/09(木) 15:46:13  [通報]

    「おかーさーん、今日牛乳パックとペットボトルもってく~」
    「なんで朝いうの!!ないよっ!!」
    こんなんばっかよ。いってらっしゃいだけ優しく言うように心がけるけどさ。
    いちいち気にしてたらコッチがどうかなっちゃうよ
    返信

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/09(木) 15:51:04  [通報]

    早くしなさいって言わないと、40分も50分もかけて朝ごはん食べるのよ、うちの子…
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/09(木) 15:51:27  [通報]

    近所の子が、毎朝のように泣いたり辛そうな顔で家を出てくる。学校でも色々あるのに朝のスタートがその状態だときついだろうな
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/09(木) 15:53:01  [通報]

    子どもだけでなくて旦那にも自分にも言えることですね。自分もイライラしないように心がけようっと!
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/09(木) 15:56:44  [通報]

    >>59 怒るお母さんはいないだろうけど、叱ってるお母さんならたくさんいるよ。

    子どものためにはその都度きちんと叱ることも大事だよ。朝だとかそんなのは関係ない。叱るときも何が悪いのかちゃんと説明してやればいい。もちろん叱ったあとにはフォローも必要だけどね。

    私は「今日は朝から叱って悪かったね。車に気を付けていってらっしゃい」と送り出すようにしてます。
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/09(木) 15:59:23  [通報]

    >>56
    毎日、ふざけて大騒ぎしてる親子?
    親子でってスゴいですね!
    子供だけならともかく、親も大騒ぎしてるなら躾なんてできないですね。
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/09(木) 16:01:15  [通報]

    息子が交通事故で亡くなりました。わき見運転で追突されたのが原因です。
    事故の日、朝寝坊して「メロンパンが食べたい」と言ったのを「食パンで我慢しなさい」と言って無理やり食べさせ登校させたのを今でも後悔してる。ワガママなんて滅多に言わない子だったのに、なんであの日は寝坊なんかでイライラしちゃったんだろう。最後に喧嘩したままお別れになってしまった。抱きしめて見送ってあげればよかった。

    交通事故と子供の気分が関係してるかは分からない。でも子供を失った親はいつまでも自分を責める。誰にもそんな後悔をしてほしくない。
    朝から子供を叱ったとしても、見送りのときは笑顔で抱きしめて気持ちよく送り出してあげてほしい。
    返信

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/09(木) 16:02:06  [通報]

    小1の娘を玄関でお見送りして最初の曲がり角がベランダ側だからベランダへダッシュして下の子と「いってらっしゃ~い。気を付けてね」と手を降り続けて早1年。今朝「小学生や中学生がたくさんいるから恥ずかしいよ~」と言われてしまった…(笑)天気が悪い日も風が強い日も頑張ってたんだけどな…(笑)明日から大人しくします
    返信

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/09(木) 16:04:07  [通報]

    そうかなぁ
    私は朝から親に叱られてたけど、そういう子は慣れてるから家出たらけろっとしてるよ
    それが別れになったらって言うけど、叱らずニコニコだけで接してた子供が事故死したら「叱ってでもちゃんと言い聞かせてれば」って後悔するでしょ
    死別って何かしら自分を責める理由を探すよ
    亡くした時点で狂う
    何も慰めにならない
    返信

    +7

    -6

  • 70. 匿名 2017/03/09(木) 16:08:26  [通報]

    毎日命がけで送り出してるよ
    まっすぐ歩かないし。
    叱らないで車突っ込んだら全部わたしの責任だからね
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/09(木) 16:08:41  [通報]

    慌てたりしたほうが怪我しそうなので、
    怒ってもとりあえず、気を付けてねー、慌てないでねー
    と言って送り出します。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/09(木) 16:13:13  [通報]

    これ、子供だけじゃなく一応旦那にも気を付けてます。
    イッラァッ!ってきても我慢我慢…朝のテンションって大事。怒る側でも、一日が何か上手くいかなくなってしまうのよねー
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/09(木) 16:14:51  [通報]

    こういうのをパッと真に受けて、子供が何しても怒らなくなる人いるよね。
    あの洗脳のされ具合はすごいと思う。
    で、子供は別に全然良い子じゃないっていう。
    返信

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/09(木) 16:16:33  [通報]

    >>56
    落ち着きあるないは本当に個人差あるから躾だけの問題でもない。
    問題行動を母親が黙って見てるだけならダメだと思うけど。
    母親も子ども死なないように必死なんだよ。
    うちの子どもは見た目じゃ分からない障害もあるし朝は本当にドタバタしてる。
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/09(木) 16:18:01  [通報]

    確かになぁー('・_・`)でも忙しい朝だからこそイライラして怒ってしまうんだよなぁー('・_・`)
    気をつけよう。
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/09(木) 16:19:19  [通報]

    叱るっても加減はあるんじらないの?
    ただ 笑顔で 行ってらっしゃい と 行ってきます
    このやりとりは必須だよね
    万が一何かあった時に本当に後悔するよ?
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/09(木) 16:21:00  [通報]

    叱った事ありません。車に気をつけなさい
    行ってらっしゃい〜は言うけど。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/09(木) 16:22:31  [通報]

    >>48
    後悔して追いかけるお母さん素敵。
    仲のいい兄弟も素敵。いい親子だなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/09(木) 16:22:31  [通報]

    じゃあ叱らないで早く準備とかしてくれる方法教えてください。
    返信

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/09(木) 16:26:29  [通報]

    登校班の当番を毎週してると、叱られたんだろうな~って子はすぐ分かる。

    テンションも顔つきもいつもと違うし、下向いてしょんぼりしてたりする。友達が話かけても聞いて(聞こえて?)なかったり。
    確かに注意力散漫にはなりそう

    まぁ朝は気分よく家でたいよね。
    なかなかそう行かない事もあるけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/09(木) 16:28:08  [通報]

    そんなことわかってるよ!当事者でなくちゃわからないよ。中2娘は寝癖がついただけで、 まるで私が悪いかのような態度で機嫌悪くなって。出かける直前までイライラあたられてさ。
    見送りもしたくなくなるよ。こっちだって仕事あるし、下の子もいるし!
    あーイライラ。小2の息子は用意は遅いし いつまでもパジャマでいるし!遅刻する危機感ないし!
    朝の光景見ても、同じこといえるのかな!?
    返信

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2017/03/09(木) 16:31:21  [通報]

    朝は家族みんな忙しいのに、結局母親である私が大変。全員送り出して、仕事に行く大変さ 家族はどのくらい理解してくれてるのかな?
    気分悪くでかけて危ないのは 母親だって一緒じゃん!
    朝の私はまるで 奴隷のようだよ。
    返信

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/09(木) 16:33:08  [通報]

    私、朝ほんと叱られた
    母親が仕事に出かけた後に起きて学校行くで
    間に合うのに、起こされて、後は靴履いて出かけるだけくらいまで
    支度させられて、できないと、遅刻するだろーが!!ってほんとに叱られてた 笑
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/09(木) 16:34:42  [通報]

    悪いことしたなら叱っていいと思う。
    ただ準備が遅いとかご飯食べるのが遅いとか、見ててイライラしてそれをぶつけるのは駄目だと思う。何回か注意したら子供はわかっているはずだから、あとは信頼して任せる。遅刻したら学ぶだろうし。
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/09(木) 16:34:57  [通報]

    そう思うから 叱らないで我慢して 送り出して ドア閉めた瞬間に 家のもの壊したり壁殴ったりしてる。
    こっにのメンタルはどうなんのよ。
    返信

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2017/03/09(木) 16:39:01  [通報]

    叱るのと、小言と同列で考える人が多いね
    用意が遅いから苛々するとかは叱るのとは違う気がするけど。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/09(木) 16:43:05  [通報]

    指導員は理想言ってればいいから気楽だよね
    子どもになんかあったら責任取るの親なんだから
    遅刻もさせられない、事故もあっちゃいけない、忘れ物も無いようにしなくてはならない。ごみ捨ても
    朝から全部時間通りやるの大変ですよ
    返信

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2017/03/09(木) 16:45:15  [通報]

    でもお母さんの朝イライラする気持ち、親になってからわかる。家族全員を定時におくりだすんだもんね。その後自分も出勤してたし。今は逆にごめんねって言えるけど子どもの頃はわからないよね
    返信

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/09(木) 16:55:26  [通報]

    理想と現実。

    子どもが、朝、
    登校時間の2分前に家を出て行く状態。
    怒らなければ、そのまま寝ている。
    そんな状態でも
    怒るななのかな?

    こっちだって笑顔で送り出したいよー。
    怒りたくなんかないよー。
    返信

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/09(木) 17:07:16  [通報]

    有名な育児方法で叱る鉄則

    子供を叱るのに重要なのはタイミングです。

    ■出掛ける時
    ■食事の時
    ■寝る時

    のときに叱ってはいけない。
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/09(木) 17:18:46  [通報]

    亡くなった母も昔はどんなに大げんかしても必ず次の日の朝は無視する事なく「行ってらっしゃい」といつも通り送り出してくれてた。どうしてケンカしてるのに行ってらっしゃいって言ってくれるの?と聞いた時に今生の別れになる可能性があるからと言ってた。でも私はまだ子供で腹立ってたから母の行ってらっしゃいを無視してたな〜。
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/09(木) 17:19:20  [通報]

    私は色々あったときに赤信号なのに気付かないで横断してた
    赤信号って気付いたときに、皆こうやって死んだんだなって思った
    あの時、運良くひかれたかったな
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/09(木) 17:20:25  [通報]

    うちはもう中学生だからマイナスだろうけど…

    すごく感受性の強い子でいじめにもよくあいます。不登校まではなってないけど、学校行きたくなくて年に数日は休むときがあります。

    登校前は必ず玄関(内)まで見送ってます。
    不安なんでしょうか?気合い入れなんでしょうか?段差があるので私のお腹当たりに顔がきますがギューとしてきます。私は頭をポンポンします。
    登校前に私が怒ってたりあっちが怒ってたりしてるときもありますがそれでも必ずして笑顔で「いってらっしゃい」、「いってきます、お母さん大好きだよ」と必ず言って行きます。
    あの子のルーティンになってるんだと思います。

    旦那には言われないのに、日常的にこの子は「お母さん大好きだよ」と未だに言ってくれます。
    私も答えて言いますが、私の方が恥ずかしいです。

    いつまでするのかはわかりませんが、それで不安なく登校できるのであれば、本人がやる間は付き合おうと思ってます。
    どっちかと言うと加藤清史郎くんぽい中1です(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/09(木) 17:22:06  [通報]

    >>67
    読んでて涙が出た。
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/09(木) 17:23:50  [通報]

    >>92

    大丈夫?
    ひかれなくてよかったって書いてあるかと思ったら…。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/09(木) 17:26:02  [通報]

    叱られないようにちゃんとすれば?
    返信

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2017/03/09(木) 17:45:01  [通報]

    毎朝起きられなくてギリギリで叱られてたなあw
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/09(木) 18:05:23  [通報]

    朝我慢したのであろう怒りを家帰ってからぶつけられるの、苦痛だったなー。その時に言ってと思ってたよ、子供ながらに。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/09(木) 18:31:09  [通報]

    朝は叱っても良いけど、
    夜は叱らないほうが良いと聞いたけど?
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/09(木) 18:42:51  [通報]

    いつならいいの?
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/09(木) 19:30:10  [通報]

    隣家は 必ず月曜日の朝
    早く 行け‼️
    聞いてんのか 早く 行け‼️と 数十分 怒声
    月曜日から 煩く 嫌になる ホントに
    やめてほしい‼︎
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/09(木) 19:54:14  [通報]

    従姉妹の話なんだけど。
    朝ちょっとした事で子供と口喧嘩になり笑顔で送りだしてあげれなかった日
    子供が交通事故で亡くなりました。
    朝何で笑顔で送り出してあげれなかったんだろ。
    最後に見た顔がお互いいらついた顔で笑顔が思い出せないと泣いてました。
    だから私は旦那や子供を朝叱った時はその場で解決させ
    笑顔で送り出しています。
    返信

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/09(木) 20:39:00  [通報]

    大人にも、早めに起きて余裕を持って行動するように言ってやって〜っ!

    遅刻しそうなのか、自転車と車の運転が荒い人ほんとに危ない!! 
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/09(木) 21:02:31  [通報]

    わかるけど
    間に合わないからってよそのうちでトイレ借りたりするから叱るよね
    それとか公園のトイレでする
    班長についてきてもらってるから毎日登校班が二つに分かれてしまうし
    毎朝叱るよ
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/09(木) 21:21:44  [通報]

    >>90
    全ていけないタイミングで叱ってた。
    起きて着替え中に何度声かけても注意しても中々進まない。この間の休みなんて着替え始めてから1時間かかった。登園の日こんなんじゃ何時に起きてもバスいっちゃうし。
    食事も先生から練習しておいで!と言われる程遅い。寝るのも下の子と遊びだして時間だけ進む。寝不足で怪我もしたし、頭痛もうったえるからある時間には寝てほしいのに。
    休みの日は時間で縛らないようにしてるけど、登園日は言ってできないから叱ってしまう。何度か本人に任せたけどいつもタイムアウト。どうしたらいんだ?
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/09(木) 22:28:31  [通報]

    旦那がよく言ってました。
    現場仕事の旦那が「朝はケンカしないで。イライラしないで。ワーワー言いながら出掛けるとこっちもイライラして仕事でミスするから。最悪落ちるし死ぬ。」

    でも、朝ってイライラする(´·ω·`)
    子供にもすごい急かして送り出してる。気をつけようと毎日思うけど直せない(*_ _)
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/09(木) 23:11:45  [通報]

    これ、子どもが小学校に入学した時学校から言われました。朝親子に叱られると事故に遭う確率が上がるって。
    なるべく叱らないようにって思うんだけど、なかなか上手くいかないよね。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/09(木) 23:52:28  [通報]

    >>90
    肝心な根拠を教えて
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/10(金) 02:09:10  [通報]

    毎日イライラして怒ってる。。
    来週で卒園なのに。
    朝は駄目なんですね…気をつけます。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/10(金) 03:11:48  [通報]

    母親に、朝はみんな仕事も学校も、その日1日の始まりだから、叱るとかケンカになることはダメだ、と教えられました。家庭を持って、子供を持ってそのことがわかりました。
    朝関係なく叱りますって人、朝って書いてますよね。朝って、ボーっとしませんか?お互いパっとしてないで、叱る側、叱られる側、どっちも嫌な気持ちです。
    私は朝はもちろん、出かける前にも、もめないようにします。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード