ガールズちゃんねる

彼の家に挨拶行く時の手土産

175コメント2017/03/09(木) 23:13

  • 1. 匿名 2017/03/09(木) 00:53:25 

    今度ご挨拶に伺うことになりました^^

    彼は35私は30で先を意識したご挨拶で初対面です

    手土産に何をもって行けばいいのかわかりません(´・ω・`)
    皆さんはお父さん用、お母さん用とわけてもっていきましたか?

    甘いものはお父さんが食べないときいて
    お父さんにはビール持っていくほうがいいのかなーと悩んでます

    +62

    -35

  • 2. 匿名 2017/03/09(木) 00:54:33 

    最高の魚拓

    +15

    -24

  • 3. 匿名 2017/03/09(木) 00:55:16 

    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +6

    -38

  • 4. 匿名 2017/03/09(木) 00:55:54 

    私は虎屋の御菓子を持って行きました。
    伊勢丹で買いましたよ。
    伊勢丹の紙袋は効果大らしいので。

    +288

    -16

  • 5. 匿名 2017/03/09(木) 00:56:01 

    こんにゃくかな

    +14

    -22

  • 6. 匿名 2017/03/09(木) 00:56:22 

    お菓子の詰め合わせでいいんじゃない?

    +195

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/09(木) 00:56:36 

    彼氏に何が好きかとかよく食べるものを聞いたよ
    ビールも好きな銘柄がある人もいる

    +181

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/09(木) 00:56:43 

    茶菓子でいいんじゃね

    +184

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/09(木) 00:56:49 

    話題や人気店の物を数品かなぁ お漬物、小分けになったお菓子、お酒とか?

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/09(木) 00:57:01 

    主の地元の特産物とか!

    +131

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/09(木) 00:57:05 

    私が彼を幸せにします!!と言ったらオオウケしたんだけど大丈夫かな?

    +142

    -22

  • 12. 匿名 2017/03/09(木) 00:57:34 

    新巻鮭一匹

    +15

    -14

  • 13. 匿名 2017/03/09(木) 00:57:57 

    >>11
    男前!

    +167

    -9

  • 14. 匿名 2017/03/09(木) 00:58:50 

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/09(木) 00:59:03 

    手ぶら

    +6

    -58

  • 16. 匿名 2017/03/09(木) 00:59:08 

    出身地が遠かったので、私の地元でそこそこ有名なお菓子を手土産にしました。話のネタになって、良かったですよ。

    +205

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/09(木) 00:59:09 

    日本酒である!

    +11

    -9

  • 18. 匿名 2017/03/09(木) 00:59:18 

    『初めまして、これブロッコリー・トロフィーどうぞ』

    +6

    -19

  • 19. 匿名 2017/03/09(木) 01:00:17 

    和菓子と洋菓子、どっちが好きか彼氏に聞いて地元のお菓子屋さんで買っていったよ。
    わざわざお父さん、お母さんって分けなくていいと思うけど…

    +270

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/09(木) 01:00:41 

    つまらん大喜利してるのおっさん?
    すべってるよ

    +75

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/09(木) 01:01:01 

    今度彼氏初めて家来るけど、みんなで飲める日本酒とか持って来てくれたら嬉しいなー笑

    +10

    -19

  • 22. 匿名 2017/03/09(木) 01:01:38 

    甘いもの食べないってことだけどおせんべいとかもダメ?お酒飲むお父さんみたいだからツマミにならないかな?
    というかここで聞くより彼に聞くのが1番早いと思う!「彼さんにこれがお好きだと聞いて…」と言い添えて

    +139

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/09(木) 01:01:49 

    義母さんには
    『ミルクレープ』
    甘い物が苦手な義父さんには
    『ヤギのミルク』

    +8

    -68

  • 24. 匿名 2017/03/09(木) 01:02:08 

    お菓子と私の田舎で作られた地酒を持っていきました。

    +74

    -6

  • 25. 匿名 2017/03/09(木) 01:02:12 

    肩たたき券で様子を見てみるのも手かな。

    +6

    -37

  • 26. 匿名 2017/03/09(木) 01:03:56 

    >>4
    伊勢丹の紙袋が効果大って地域によるよ。
    私の住んでる京都なら大丸か高島屋やし。

    +250

    -23

  • 27. 匿名 2017/03/09(木) 01:04:17 

    日持ちのするお菓子持ってたら、お母さん喜んでくれましたよ。

    +23

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/09(木) 01:04:28 

    地元のお菓子(個包装で日持ちするもの)にしましたよ。
    お父さん、お母さんは分けなくていいと思います。
    緊張しますね。
    頑張って下さい(*^^*)

    +113

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/09(木) 01:04:35 

    無難にデパートの菓子よりで良いと思う。
    分けて持って行くと今後も分けなきゃならないし
    初めて会ってビールもどうなのかな

    +167

    -9

  • 30. 匿名 2017/03/09(木) 01:04:39 

    銀のぶどうでこれ買った!評判良かった
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +33

    -44

  • 31. 匿名 2017/03/09(木) 01:05:19 

    旦那が山岳部で私は沿岸部だったので
    魚貝類を持って行きました
    目の前で魚を捌いたら驚かれた(笑)

    +43

    -25

  • 32. 匿名 2017/03/09(木) 01:05:26 

    彼の家にお邪魔するとき、いつもお菓子を買って行ってて、切ったりする手間がなくすぐに食べられるもの、消費期限が当日や次の日ではないものを選ぶようにしてたよ

    +133

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/09(木) 01:05:27 

    >>23
    吹いたwww

    +9

    -19

  • 34. 匿名 2017/03/09(木) 01:05:41 

    結婚しちゃえばこっちのものなので、結婚前の色々はすべて無難が一番良いです。
    もし姑になる人が何かいちゃもんつけるようなタイプなら服装から手土産、話し方からなんでもチェック入れて査定してくるので先端行くようなお土産はリスク高い。

    +106

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/09(木) 01:05:54 

    義母が和菓子が好きで、特に最中が好きだと聞いてたから最中と、夏だったから水羊羹とかゼリーも入った詰め合わせにしましたよ。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/09(木) 01:06:35 

    虎屋で最中の詰め合わせを買いました。
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +80

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/09(木) 01:07:34 


    マナー本に和菓子が失礼にあたることもあると
    あった
    理由は和菓子=老人が好き→老人扱いととる方もおられるからということです
    事前に好みを聞いてご両親の好みが合わないようならそれぞれに合うものを渡すのがベストでは

    +70

    -25

  • 38. 匿名 2017/03/09(木) 01:08:57 

    私は吉兆庵にしましたよ〜

    +30

    -6

  • 39. 匿名 2017/03/09(木) 01:10:05 

    甘くないお菓子たくさんあるよね
    お酒は別の機会でいいと思う

    +62

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/09(木) 01:10:16 

    日持ちがするゼリー

    +10

    -7

  • 41. 匿名 2017/03/09(木) 01:10:49 

    季節が秋だったから川上屋の栗きんとん持ってきました。
    大変喜ばれました

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/09(木) 01:11:29 

    アジの開きのキーホルダー、アジが開きでカパカパ動くの、釣りが趣味と聞いて(・_・;
    それを挨拶の時に持って行ったら、みなさんの顔が突っ張ってた!
    なんであんなチョイスにしたのかな?あの時の私に聞きたい。

    +190

    -7

  • 43. 匿名 2017/03/09(木) 01:11:30 

    和菓子か洋菓子か、菓子以外が良いかくらいの判断は主さんできますよね?てか逆にネット民はあなたが伺う家庭について全然わからないわけだし…

    +11

    -7

  • 44. 匿名 2017/03/09(木) 01:12:02 

    >>37
    いちゃもんだよね笑
    そんな風にいちいち受け取るような人が親になると思うと考えちゃうね

    +102

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/09(木) 01:12:09 

    無難にカステラは?

    +38

    -9

  • 46. 匿名 2017/03/09(木) 01:13:04 

    ケーキとお醤油団子はどう?
    お団子だったらゴマもあるし

    +2

    -20

  • 47. 匿名 2017/03/09(木) 01:16:50 

    お父さんが好きだろうが嫌いだろうがちょっといいお菓子でいいと思う。
    みんなでその場でお茶受けに出来るし、向こうが好きじゃなくても人にあげたりも出来るし。
    好きなものは会話の中で見つけて次でいいと思うよ。
    相当安っぽいとか変なものとか癖のあるものならともかく、手土産の中身でその人を査定するような人は嫌だよね。

    +96

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/09(木) 01:18:54 

    いつも混雑してる人気店のタルトが嬉しかった。

    小姑の意見だけど。

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/09(木) 01:19:18 

    >>42
    ごめん、キーホルダーの想像して笑った!

    +132

    -6

  • 50. 匿名 2017/03/09(木) 01:20:06 

    ヴィトンの財布!
    わたしは彼の両親にあげてすごい喜ばれました!

    +3

    -51

  • 51. 匿名 2017/03/09(木) 01:21:48 

    住んでる地域でそこそこ評判が良い物。
    渡す時は「つまらない物ですが…」ではなく「近くでおいしいと評判のお菓子です。お口を合うと良いんですが…」の方がマナー的には○だそうですよ。

    +82

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/09(木) 01:23:17 

    >>50
    え…すごいね。
    普通は引かれると思うけど…喜ばれたなら良かったね…

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/09(木) 01:23:41 

    ひよ子などの和菓子系が無難だと思う!

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2017/03/09(木) 01:24:51 

    >>46
    生菓子って避けた方が無難だよ。
    ケーキも団子も基本的にその日のうちに食べなきゃいけないし。

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/09(木) 01:28:49 

    >>44
    ほんと、ほんと!
    そのマナー本読んで驚いた
    人様に頂くモノにケチつけるの多いのかい!ってw
    よっぽどだったらわかるけど、混乱したw

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/09(木) 01:31:14 

    クッキーとか和菓子とかなんかしらのお菓子でいいのでは?
    向こうもそんな期待してないと思うけどって言いたいところだけど、こればっかりは人によるからね!

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/09(木) 01:33:42 

    財布を手土産に持って行くなんて常識ない

    +68

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/09(木) 01:38:10 

    昔風に味噌とか作ったら?
    昔の人は喜びそう
    既製品とか持ってったら鬼の形相で怒るかもよ

    +3

    -27

  • 59. 匿名 2017/03/09(木) 01:39:26 

    ビール?!笑
    30代で初対面ですよね?
    それはちょっと…

    +72

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/09(木) 01:39:56 

    こっちが手土産持っていくの?
    女なのになんで?

    +2

    -62

  • 61. 匿名 2017/03/09(木) 01:40:25 

    >>58
    味噌⁉︎笑
    すごい発想だね!

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/09(木) 01:41:12 

    >>60
    それが常識ですよ。

    +71

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/09(木) 01:42:30 

    >>61
    昔は持参物といえば味噌だったらしいよってうちのおばあちゃんが言ってたんよ
    手前味噌の語源らしいよって言ってた

    +11

    -17

  • 64. 匿名 2017/03/09(木) 01:43:39 

    >>63
    そうなのかー。それは知らなかったよ。
    今はもう聞かないかな。

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/09(木) 01:49:26 

    和楽紅屋の和ラスクを持っていきました。
    義母さんがラスク好きだと聞いていたので。

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/09(木) 01:50:14 

    >>62
    え...プロポーズされた側でも?
    立場変わっちゃうよ?

    +2

    -69

  • 67. 匿名 2017/03/09(木) 01:50:34 

    デパートで上等なお菓子持って行っても、全国区過ぎてありがたみがないと文句言われた…
    あまり知られてない美味しいお菓子とか、そこで無ければ手に入らない希少品とか、
    話題にもなるし貰う方も嬉しいみたい。

    +21

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/09(木) 01:52:44 

    先を意識した挨拶ってプロポーズはされたってことなの?

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/09(木) 01:53:25 

    >>66
    ???
    それどういう意味?
    プロポーズされた方は結婚してあげますよって手土産無しで挨拶行くの?

    +68

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/09(木) 01:54:25 

    >>66
    え?あなたは何を言ってるの?

    +63

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/09(木) 01:55:40 

    お前らそんなヤーヤー言うなや
    カラオケボックスみたいや

    +6

    -10

  • 72. 匿名 2017/03/09(木) 01:57:09 

    >>66
    手ぶらで堂々と義実家の門の前で
    『たのもう!!』と言うつもり?

    +59

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/09(木) 01:58:29 

    私は手土産はさほど悩まないけど服装が一番悩む。

    +2

    -7

  • 74. 匿名 2017/03/09(木) 01:58:39 

    >>72

    +31

    -4

  • 75. 匿名 2017/03/09(木) 02:03:08 

    え、先を意識した挨拶って結婚を視野には入れてるけどまだハッキリしてないのに親には挨拶しとこうみたいに捉えたけど違うの?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/09(木) 02:04:21 

    >>66
    持ってかなくていいよ
    持ってくなら味噌ぐらいや

    +6

    -15

  • 77. 匿名 2017/03/09(木) 02:04:29 

    >>66 普通人のお家へお邪魔する時は、何か手土産に持参するのがマナーなんだよ。

    +88

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/09(木) 02:05:13 

    いやいや挨拶程度でも、お土産は持ってくでしょ

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/09(木) 02:05:55 

    日持ちのするデパ地下の菓子折りならば礼を失することにはならないと思う
    それで文句をつけるようなら相手がおかしい
    ただ糖尿病だと甘いものはまずいのでそこは彼に聞いたほうがよいかも

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/09(木) 02:06:05 

    >>55
    人から頂いたものに文句を言うのはマナー違反です。
    と、マナー本に書いたら物事が丸く収まるのに。

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/09(木) 02:07:07 

    持ってきてもいいけど余計なもんは持ってくなよ?
    金券とか以外いらんわ

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2017/03/09(木) 02:08:07 

    彼の実家が遠方のため、道中の都市で1泊して、そこで有名な手土産を買って行きました。彼の御家族がそのお菓子が好きだと聞いていたのもあって、わざわざそちらにしたのですが。
    持って行ったら私の地元のものではないことをキレられました。
    真っ直ぐ家に来ないでどーせそこで遊んで来たんだろうって小姑にも意地悪言われて泣きながら帰りました。
    結婚の挨拶したときにも、そのことも理由のひとつとして反対されて絶縁しました。

    +80

    -3

  • 83. 匿名 2017/03/09(木) 02:08:42 

    甘いもの好きなら和菓子、苦手なら煎餅でいいんじゃない?

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/09(木) 02:09:55 

    田舎の風習ってマチマチなんでザマスねーっ

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/09(木) 02:10:15 

    >>72
    おもろい

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/09(木) 02:11:08 

    美味しいから、いつも福砂屋のカステラ。したのザラメ感が最高。
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +58

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/09(木) 02:12:31 

    >>86
    私が今食べたい笑

    +59

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/09(木) 02:13:36 

    >>67
    拘りがあるお姑さんなんですね。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/09(木) 02:14:03 

    福砂屋のキューブもお勧め。
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/09(木) 02:18:26 

    あさりの佃煮もってきて

    +3

    -5

  • 91. 匿名 2017/03/09(木) 02:19:44 

    やっぱ彼に親の好み細かく聞いてお菓子!

    私は、ゼリー系ダメって聞いたから、好きらしい栗の羊羹持ってったら喜んで貰えたよ!

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/09(木) 02:20:21 

    すき焼き用の肉がいい。夜はすき焼きにしよう。

    +2

    -18

  • 93. 匿名 2017/03/09(木) 02:20:46 

    埼玉出身なのでこれ。
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +12

    -33

  • 94. 匿名 2017/03/09(木) 02:25:06 

    好きなのでこれ。あと持参する時軽いので。前に羊羹とか、どら焼(三笠山)持参した時は重たくて参った。
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +14

    -24

  • 95. 匿名 2017/03/09(木) 02:27:23 

    私は有名な茶菓子を持っていったな〜

    姑に片手でテーブルにぶん投げられたけど。

    良心的な方なら何でも喜んでくれると思うよ。

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/09(木) 02:37:08 

    結婚するときの挨拶で、老舗のお店がいいとか聞いて、ウエストのリーフパイにしました。今考えると最中とかで良かったかも。
    旦那は地元の鳩サブレー買ってきました
    個人的にはアンリシャルパンティエが好きなので贈答用には買うことが多いです

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/09(木) 02:40:49 

    >>42
    これ?紐を引っ張るとパカッって開きになるw
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/09(木) 03:40:29 

    好きな洋菓子店の詰め合わせを用意しました。日もちして、食べやすいように個包装のものを選びました。お店の紙袋ではなく、風呂敷に包んで言ったらほめて頂けましたよ。
    主さん、うまくいくといいですね。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/09(木) 03:53:40 

    お父さんとお母さんで分けなくても良いかと思いますが、そこは彼氏に相談ですね。私は地元で有名なかりんとうと、彼の実家にはお兄さん家族が同居していて甥っ子&姪っ子がいたので、子どもが喜びそうなお菓子を持っていきました。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/09(木) 04:48:32 

    これ大好き
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +9

    -4

  • 101. 匿名 2017/03/09(木) 05:38:37 

    >>26
    関西は阪急一択!

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2017/03/09(木) 06:18:44 

    普通はお菓子ですよ。
    母親が洋菓子か和菓子派か聞いて持参するのが常識です。
    私のときは実母親が和菓子を持たせたけど実はマドレーヌ、バームクーヘンなどの洋菓子が好きだったと後でわかりました。

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2017/03/09(木) 06:26:46 

    彼氏に聞いてみたらいいよ

    皆さんが食べられそうなものを選んでみたらいい

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/09(木) 06:38:05 

    初対面の第一印象は重要ですよ。
    結婚を考えている彼のご両親なら尚更。
    彼の父親がビールがお好きだとしても
    初めての挨拶の手土産がビールだったら
    母親からしたら「気が利く人」ではなく
    「30にもなって常識を知らないのかしら」
    と思われたりすると思います。

    お菓子専門店の店員としての経験からですが
    相手のご両親やご家族にご挨拶でしたら
    1500円~2000円の詰め合わせを買われます。
    悩まれていたらそのあたりをおすすめします。
    結婚の挨拶や報告でしたらお客様によっては
    3000円位の大きくて見映えも良い詰め合わせを
    買われたりする方もいます。

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/09(木) 06:38:24 

    結婚するなら、相手のご両親の好き嫌いは把握しておいた方がいい。
    彼に聞くのがいちばん早いですよ。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/09(木) 06:39:48 

    不室屋のお味噌汁とすまし汁セットとかどうかな?
    常温で日持ちもするし個包装されてるから食べなければ人にもあげられるし、結構喜ばれるよ!
    何より軽くて見た目がお洒落!
    お味噌汁嫌いな人もそんなにいないと思うし(^^)
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +6

    -32

  • 107. 匿名 2017/03/09(木) 06:47:29 

    >>106
    初めてのご挨拶で味噌汁はちょっと変化球かなあ
    何度目かの訪問ならいいけど
    無難に洋菓子か和菓子がいいと思う

    +56

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/09(木) 06:52:14 

    食べ物じゃなくて本にしようよ!
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +1

    -23

  • 109. 匿名 2017/03/09(木) 07:05:41 

    初対面の挨拶でなら和菓子が無難だと思う。その後、付き合いが増えるようならビールとか持ってお邪魔すればいいと思う。

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/09(木) 07:08:52 

    母子家庭の彼の家にいくとき(小学生の弟に会いに行くために)、よくお菓子やケーキ持っていくんだけど、一度も私がいる間に出してくれたことがない。
    常識ないよね?
    その母親が入院した時もお見舞金渡したのにお返しなかったし。

    +7

    -19

  • 111. 匿名 2017/03/09(木) 07:12:57 

    昔は風呂敷に包んで持参したので、風呂敷をほどきお渡ししましたが

    今は紙袋で持参する事がほとんどです

    なので、紙袋が風呂敷の代わりとなるのでお渡しする時は紙袋から出してお渡しするのが正しいマナーですよ

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/09(木) 07:34:27 

    >>104
    初対面の若い女性からアルコール渡されると
    微妙だね
    気配りよりもそう言うお仕事?てイメージもあるので避けたほうが良かろうと思うね

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/09(木) 07:38:16 

    >>110
    残念なおうちですね

    余裕がないのなら一言あったら納得できるけど
    でも貴女も付き合い考えたほうがいいと思うわ

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2017/03/09(木) 07:39:44 

    先を意識したご挨拶ってなに?プロポーズはされてないということ?それなら他人として無難に、地元の銘菓詰め合わせがいいと思う。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/09(木) 07:43:58 

    家庭状況をリサーチして、セレブっぽい場合は無難な老舗のお菓子。

    庶民的な場合は、私の出産地の地場産品。
    (秋田だから真空パックのいぶりがっこやバター餅。チョロギ。ハタハタ鮨など。)


    地場産品オリジナルセットはかなり喜ばれるからお世話なった方にも贈ります。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/09(木) 07:44:16 

    福砂屋のカステラ持って行ったかな。義父さんがカステラが好きで喜ばれた。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/09(木) 07:46:07 

    何を持って行っても、喜ぶ人は喜ぶし、文句を言う人は言う。
    デパートに行って、自分が気に入ったお菓子を持って行けばいいと思う。

    +35

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/09(木) 07:46:10 

    顔合わせの手土産は
    お茶請けの焼き菓子程度でいい

    初めまして。という挨拶がわり
    三千円くらいで十分じゃないの?


    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/09(木) 07:49:25 

    岡山では、宗家源吉兆庵のお菓子を持って行くのですが…
    県民にして見れば、あれは最後の切り札
    一家段落や夜一人マッタリ食べるために
    購入することはない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/09(木) 07:54:14 

    >>36
    これ好き美味しいよね

    でも最中って好き嫌いがわかれるから
    彼にどんな物がご両親が好きなのか
    聞いてみたら間違いがないんじゃないの?

    それと両方に別々に渡すのはやりすぎかも?!

    スレ主の地元の名産持って行くのもいいんじゃないの

    相手の両親に挨拶に行ったとき
    私は吐きそうなぐらい緊張した記憶があるよ

    主も頑張ってね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/09(木) 07:55:19 

    地元の名物

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/09(木) 07:56:28 

    夫の実家に初めて行った時は、夫に義母の好きなお菓子をきいて買っていきました。
    地元銘菓のカステラです。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/09(木) 07:57:36 

    本当は彼の両親の好きなものを持って行きたかったのですが、彼も両親の好きなものを知らなく
    なんでも食べるよとの事で
    洋菓子の詰め合わせ。
    私が好きなケーキ屋さんの洋菓子をたくさん買って、みんなで味見して
    美味しいと思ったのを詰め合わせて頂いて持って行きました。
    バツがついてる彼、前の奥様は和菓子を持って行ったと聞いたので
    洋菓子にしました。

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/09(木) 07:58:34 

    >>60
    人の家に手ぶらで行くの?手土産は常識でしょ

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/09(木) 07:59:03 

    変に色々考え過ぎて凝ったもの持っていくよりも、地元の美味しいお菓子詰め合わせなどで良いと思います。
    義父さんが甘いもの苦手でも徹底的に食べないなんてことはないと思いますよ。みんなとお茶するときには食べると思います。だってせっかく持ってきてくれたものを絶対食べないなんて、それこそ義父が空気読めない、相手の気持ち汲み取れないってなっちゃいますよ。
    持っていくお土産にしても、主さんにしても、自然体が一番です。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/09(木) 08:13:28 

    お父さん用お母さん用と分けずに、無難なお菓子を一つ持っていくのが良いですよ。
    家にもよりますが、お父さんの好物よりお母さんの好物を選ぶ方が後々良いかと…
    同性はチェックが厳しいからね

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/09(木) 08:15:48 

    まず彼に好みを聞くこと。
    おっしゃってる方もいらっしゃいますが、DAIMARUや伊勢丹、、、などきちんとした?大手百貨店で買うことをオススメします!

    私もよく彼の実家にお礼に贈り物をしますが、上記百貨店で購入しますし、有名店は取り寄せ(自分が食べたことあるところ)をしています。

    ただ、正直気にする方としない方がいるので難しいですね(o'ー'o)

    とりあえずお父様と用とお母様用で持参されたほうがいいと思いますよ!必ず袋は二枚容易です!

    +6

    -12

  • 128. 匿名 2017/03/09(木) 08:19:23 

    >>4
    どこのデパートで買っても虎屋の紙袋に入れられない?

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/09(木) 08:23:04 

    うちも義父がそうです。
    一番反応がよかったのは、干物をデパートで買ったり、漬け物の詰め合わせとか喜ばれました。義母さんにはシュークリームとか買っていって、一緒にたべましょう~な感じになってます。

    +0

    -4

  • 130. 匿名 2017/03/09(木) 08:24:40 

    常識なかった故の失敗談です。

    新幹線で1時間なのに、ものすごく崩れやすい生ケーキ買って行ってしまった。
    記憶にないんだけど、あれ食べてもらえたんだろうか。

    とりあえず今も昔も、義実家との仲は良好ですが( ^ω^ )

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/09(木) 08:27:17 

    日持ちのする デパ地下のお菓子が無難でいいと思う ビールとかは御中元やお歳暮の方がいいのでは
    うちは義父好き 嫌いがないので もっぱら義母に合わせて買って行きます

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/09(木) 08:35:37 

    お菓子が無難ですよね。逆で言えば、私の彼はうちの両親に新茶(茶葉)を持っていきました。うちは毎日お茶を飲むので喜んでましたよ。お茶は結構好き嫌いないと思うのでおすすめです。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/09(木) 08:49:00 

    こういうとき彼氏と出身地がちがうと楽チンだよね!自分の地元の郷土菓子持っていけばいいんだから。
    ちなみに私は青森出身なので、地元のメーカーのリンゴを使った洋菓子にしました。 向こうのお父さんがすごい好きらしい… 結婚した今でも帰省の度にそのお菓子買っていきます。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/09(木) 09:01:25 

    父だけの片親でアルコール好きなら
    ビールやお酒でも良いとは思う。

    でも両親揃ってるなら
    お母さん好みにあわせて
    日持ちする2、3千円程度の菓子折が無難。

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2017/03/09(木) 09:02:38 

    虎屋、鶴屋吉信あたりにしとけば無難。
    洋菓子も流行りものよりはアンリのフィナンシェとか。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/09(木) 09:03:32 

    お父さんよりお母さんの好みに合わせた方が良いよ
    父親が反対って聞かないから

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/09(木) 09:06:55 

    私も福砂屋のカステラにしたー。
    たしか東京駅の大丸で、買っていったと思う。
    懐かしいなー。
    古すぎず新しすぎず、安すぎず高級すぎず、食べられないほど苦手な人が少なく、知り合いににあげたりおやつにふるまったりしても使いやすい、から。
    便利。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/09(木) 09:11:09 

    アルコールって手土産でもっていくと
    「一緒に飲みましょう!」みたいな意味がつきやすいよね。
    それってつまり、最初から、砕けた関係になりましょう、みたいな前のめりのニュアンスでもあるし、
    女に酒のイメージがつくとだらしない印象になりがち。まして贈る相手が舅ならさらに印象は悪い。

    舅がお酒好きだとしても、酒を贈るって特別なイメージになるってことはわかってた方がいい。
    男女平等主義の人には怒られるかもしれないけどさ。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/09(木) 09:11:11 

    >>127
    彼のお父さん用、お母さん用と
    2つも手土産いらないよ。
    皆で食べられる物1つにまとめて。
    行き過ぎも出しゃばりに見られるから、
    最初から気張らない方が良いよ。

    次にお邪魔する時は、
    お父さんにも持って行くのも良いけど
    最初が肝心なので普通で
    あまり長居しないで帰りましょう。


    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/09(木) 09:13:10 

    私はこれを持って行きました。
    一袋に色んな味が入っており個包装。
    見た目の美しさも◎
    産休に入る前もこちらを社内で配り好評でした。
    これから楽しみですね。
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +9

    -5

  • 141. 匿名 2017/03/09(木) 09:16:07 

    挨拶の手土産は、定型でいいんだよ。
    就活の面接に私服で行く人はいないよね。
    そこに自分らしさを出す必要はないし、建前を取り払うのは早すぎる。
    一般的には格式が高い形(相手をたてることを強く意識する)は箱入りのお菓子。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/09(木) 09:16:39 

    財布はプレゼントやろ。
    手土産に財布はないわ。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/09(木) 09:17:45 

    >>50
    最初から媚びすぎると後々めんどくさいよ。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/09(木) 09:21:01 

    軽くて量があって常温で保存ができるもの

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/09(木) 09:21:14 

    私は、彼のお母さんがお魚好きと聞いたので
    地元で有名な干物やで詰め合わせと
    とらやの羊羹持って行きました。

    とらやの羊羹ならお母さんが食べなくても
    お使い物として回せるし、
    自分用では中々買わないから
    貰うと嬉しいと言ってましたよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/09(木) 09:31:07 

    四国にある彼の実家に行った時は、新潟出身なので、加島屋の詰め合わせを持っていった
    鮭フレークとかいくらの醤油漬けとか。
    加島屋は三越とか高島屋にも入ってるので東京在住でも手に入りやすくてよかった

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/09(木) 10:04:38 

    甘いものが苦手なら、、麻布にお店がある「豆源」がおすすめ!!豆菓子もおかきも全部美味しいです。たしか新宿伊勢丹でも買えたような、、
    お酒のつまみにもなるし、うちの義父が大好きなお店。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/09(木) 10:06:11 

    私はリンツのクッキーとマドレーヌなどのセットを持っていきました。
    前がるちゃんでも同じようなトピあったけど、虎屋の羊羮持っていった人も多かった。

    とりあえず手ぶらで行くのはダメだから、無難な誰でも食べれそうなお菓子を選べば外さないと思いますよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/09(木) 10:07:10 

    とりあえず消え物で
    自分が美味しいと思ってる物か彼と相談して好みの物だと嬉しいかな
    でもそれを選んでわざわざ買って来てくれた気持ちが嬉しいし目の前でイチャイチャではなくてほのぼのと仲良くしてくれている様子を見られたら嬉しいな
    息子が好きになった人なら私は応援できると思う
    by 息子持ちの母親

    +4

    -5

  • 150. 匿名 2017/03/09(木) 10:12:39 

    彼氏に親の好みを聞いても、男の子って親が和菓子好きか洋菓子好きか知らなかったりするよね。
    どっちもたべる、かなぁ…みたいな。

    そしたら家で一番頻繁に飲む飲み物はなにかを聞くといいかも。
    緑茶、紅茶、ほうじ茶、麦茶、コーヒー。
    だいたい、それに合うものをお茶請けにする生活習慣であることが多い。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/09(木) 10:13:20 

    >>149
    世の中の姑が>>148みたいな考えの人だったら良いのにね。

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2017/03/09(木) 10:15:03 

    横だけど
    先日 息子が初めて彼女を連れて来た
    ピンポンする前にたまたまモニター覗いたら「どうしよう…あーーー」って言ってる彼女の顔と声が聞こえた
    緊張とハラハラでどうしよう…って感じだった
    自分も大昔彼の家に訪ねた時の緊張感を思い出した
    その素直な反応がとても可愛らしく思えて一瞬で彼女を好きになった
    また遊びに来てほしいな

    あっ、手土産はなにもなかったけどね
    でも可愛いお嬢さんでしたよ

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2017/03/09(木) 10:15:56 

    坂角総本舗のえびせんべいや虎屋の羊羹は喜んでもらえました!
    彼の家に挨拶行く時の手土産

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/09(木) 10:18:01 

    >>153このえびせんべいいいよね。
    有名だし値段がそこそこすることも含めて有名(笑)

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/09(木) 10:29:20 

    >>101
    大阪は阪急なんですかね?
    京都の人に阪急なんか持って行ったら笑われます。

    +1

    -12

  • 156. 匿名 2017/03/09(木) 10:31:45 

    >>155
    そういうマウンティングいいから。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/09(木) 11:20:48 

    出身地の銘菓

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/09(木) 11:26:21 

    手作りのお菓子が喜ばれるかと思いますわ(^^)

    +0

    -11

  • 159. 匿名 2017/03/09(木) 11:54:22 

    >>158
    赤の他人の手作りお菓子なんて食べたくないよ。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/09(木) 11:56:04 

    地元にこれといった銘菓が無いから、特産品のうどん(乾麺)を持って行こうと思ってるんだけど大丈夫かな(^^;

    +1

    -5

  • 161. 匿名 2017/03/09(木) 12:04:52 

    札幌だと
    大丸や丸井今井も
    もちろんいいけど
    三越の袋は おっ?て感じある

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/09(木) 12:15:56 

    和菓子好きなら虎屋の羊羹
    洋菓子好きならヨックモック
    伊勢丹で買ってけばおっけー

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/09(木) 13:07:38 

    酒呑む人なら日本酒が良いかと…

    +0

    -5

  • 164. 匿名 2017/03/09(木) 13:51:27 

    昔電車の中で同僚らしき男女がそんな会話してたわ
    バームクーヘン持ってきゃ間違いないつってた
    小洒落たお菓子よりバームクーヘンならジジババ世代までカバーできるってさ
    残念ながら私には実践する日が来ない

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/09(木) 14:12:26 

    息子の彼女がバームクーヘンを持ってきてくれました。
    甘いものは苦手なんだけど、とってもおいしかった。
    気持ちと真心。
    結局は何でもいいんですよ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/09(木) 15:24:43 

    主です

    トピック申請通っててびっくりです(๑°ㅁ°๑)‼

    皆さんのコメント全部読ませていただきました!!
    ありがとうございます^^

    地元は一緒なので銘菓もなく(笑)
    生物はやめたほうがいいんですね

    ケーキとかがいいのかなとも思ってたのですが
    皆さんのコメント参考にさせていただいて
    日持ちのするお菓子にしようと思います

    虎屋が割と近くにあるから
    ちょっと見に行ってきます^^

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/09(木) 18:25:27 

    >>34
    結婚しちゃえばこっちのもんなんて考えてるお嬢さんイヤだわ。親って案外そういうの見抜くよ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/09(木) 19:04:25 

    >>113
    そうですよねぇ。。。
    小学生の弟にお年玉とか誕生日プレゼントもあげてるんだけどな。
    その弟も特に嬉しそうでもなくボソッとありがとうっていうだけ。

    家族揃ってそんな感じなんだろうなと思ってるけどやっぱりおかしいですよね。

    結婚も考えてるけど、やっぱり厳しいよなぁ。。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/09(木) 19:54:50 

    鈴懸

    で詰め合わせ。おにぎり入れみたいな、こげ茶の竹籠みたいな箱に入れて、日持ちする草月とか。その日に一緒に食べるなら、えんもちや、いちご大福

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/09(木) 20:33:58 

    >>166
    地元が同じなら地元は避けてお取り寄せや彼と思い出のある美味しかったお土産を買って話題にするのもいいかと思います。

    先日も息子が大学時代からお付き合いをしている彼女と結婚前提のご挨拶に初めて我が家に来てくれましたが手土産に2人が通っていた大学の近くにあるエス小山さんの洋菓子とジャムの詰め合わせを頂きました。

    息子が下宿していた頃を思い出したりびっくりする程人気のお店で長い時間並んでケーキを食べた事とか懐かしくて…お話しも弾んでとても嬉しかったです。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/09(木) 20:38:14 

    わたしは好きなもの聞いたよー
    甘いもの、特にケーキ好きって言うから多めに買った。お好きだと伺いましたー(*´ω`*)って渡したら好印象だったよ。
    やっぱり好みは聞くのは大事だと思う

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/09(木) 22:06:27 

    アオキサダハルの焼き菓子セットを渡しました!
    大変喜んでくれましたよ!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/09(木) 22:24:27 

    お菓子は食べないので、デパートで買ったお茶か海苔が欲しいなー

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/09(木) 22:26:16 

    百貨店(←重要!!)で購入した
    和菓子。丸いのを(縁がありますように、、)チョイスしまし(○´3`)ノ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/09(木) 23:13:57 

    デパートのちょっといいコーヒーセット持っていきましたよ(^o^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード