ガールズちゃんねる

低年齢男子のトイレの仕方

45コメント2017/03/08(水) 00:10

  • 1. 匿名 2017/03/07(火) 12:59:37 

    小学1年の男子がいます。主人には座ってしてもらっているのですが、小さいと難しいかなと思い立ったままさせています。しかし友人宅にお邪魔した際に申し訳なく思ったり、また逆に遊びに来る子どもの友達も立ってするので悩みます。皆さんはどうされていますか?

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2017/03/07(火) 13:00:50 

    +49

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/07(火) 13:01:26 

    洋式は座ってしてます。
    6歳と3歳男子です。

    +72

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/07(火) 13:01:28 

    +32

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/07(火) 13:01:35 

    低年齢男子のトイレの仕方

    +9

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/07(火) 13:02:49 

    身体的にはよくないみたいだよ
    うちは男の子2人いるけど、ダンナも子供2人も自主的に勝手に座ってやりだした

    +14

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/07(火) 13:03:03 

    立ったままだと便器の外に漏れたりするから、座ってさせてたよ。

    +74

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/07(火) 13:03:05 

    座ってしてる
    別に難しくなさそうだよ
    慣れなのか

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/07(火) 13:04:06 

    子どもは立ってする方が難しくない?

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/07(火) 13:05:03 


    トイレのスリッパって
    男性が立っておしっこしなければ
    必要ないものだよね。
    立ってする家だと床に飛び散ってて汚いから必要。

    +50

    -6

  • 11. 匿名 2017/03/07(火) 13:06:46 

    >>6
    それ、たまに聞くけど医学的に否定されてる。
    座ってしても、たってしても同じなんだって。

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/07(火) 13:07:10 

    尿管に、尿素やアンモニアなどの強い酸性の成分が常に溜まっていると、炎症を引き起こし、排尿障害や前立腺肥大が生じやすくなります。そして、前立腺がダメージを受けてしまうと、EDや最悪の場合は睾丸癌を引き起こすと言われています

    +7

    -13

  • 13. 匿名 2017/03/07(火) 13:08:47 

    座ってやるより立ちションの方が気持ちいいってのはあるかな

    +5

    -16

  • 14. 匿名 2017/03/07(火) 13:10:31 

    座ってさせると性機能が落ちると聞いたので、4歳の息子には立ってさせてます。主人には座ってるしてもらってますが。

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2017/03/07(火) 13:12:05 

    4月から新一年生の息子がいます。

    学校はほとんど和式トイレらしく
    和式トイレの練習をしてきて下さいって言われたけど、どこですればいいの~??

    今、和式ってほとんど見ないよね

    +95

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/07(火) 13:12:10 

    公共機関、幼稚園、学校は立つよね?

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/07(火) 13:20:02 

    座ってする場合、上におしっこが出ないですか?ちんを手で抑えて下に出るようにするんですか?

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/07(火) 13:20:08 

    >>12
    それと立ちションとどう関係あるの?

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/07(火) 13:21:33 

    >>14
    それ、医学的には…以下同文

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/07(火) 13:23:14 

    主です。小さい頃はアンパンマンの補助便器があったので座ってしていたのですが、大きくなって補助便器を外したり幼稚園で立ち便器を使用するようになってから立ってするようになりました。尿はねが激しく掃除が大変です。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/07(火) 13:25:12 

    今トイトレ中で家では子供用の小さい便座を乗せて座ってしているのですが皆さん外出先ではどうされていますか?
    デパートなどでは子供用の便座が掛けてあるところもありますが衛生面が気になってしまいます

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/07(火) 13:26:32 

    うわー、男の尿はね地獄だね
    掃除大変…

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/07(火) 13:28:35 

    >>15 ショッピングセンターにあるよ!

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/07(火) 13:30:15 

    もうすぐ3歳
    家では座ってします。
    外出先で男の子用のトイレがあれば立ってします。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/07(火) 13:32:39 

    みんな壁や床に飛び散ること気にしてるけど、って事は立ちションしてる人の足にも太ももから膝下、足の甲、色んなところに飛んでいるんだよ?

    そんなんで家の中歩かれたらたまったもんじゃないから子供も旦那も座ってしてるよ

    +8

    -10

  • 26. 匿名 2017/03/07(火) 13:34:10 

    >>17
    便座と便器の隙間から出ちゃうよ
    ちんを下に押さえてしててもたまに飛び散ってしまう
    まだ年齢的に小さいからかな?
    隙間に挟む使い捨てのガード?売ってるよ

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/07(火) 13:39:27 

    なんか前にテレビで福山が立ち派だったんだけどお風呂入る前に全裸でトイレに行ったら足に尿が飛び散ったらしい。今までジーパンやら何やら色々なもんに尿がこんなに飛んでいたんだと思ったら汚く思えて座るようにしたんだとか。
    飛び散るってわかってて立ってする人ってアホなのかと思ってしまう。

    自分にも共有する人にとっても座ってした方がいいに決まってるよ。

    +37

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/07(火) 13:45:58 

    3歳くらいの男の子のお母さん

    外でトイレする場合、靴を一旦脱いでズボンを全て脱がしますか?

    それともズボンを取らずに下に下ろした状態でしますか?

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/07(火) 13:47:57 

    うちも便器に貼るすき間ガード使ってる。
    7才だけど、注意しても チンを手で押さえないので、便座の裏にオシッコはね放題。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/07(火) 13:48:06 

    飛び散るのを気にしてる人、自分はトイレの蓋を閉めてから流してる?

    トイレを流す瞬間は半径1mくらい飛び散るんだよ。
    女性のあなたも気付かず飛び散らせてるかもよ。

    +14

    -8

  • 31. 匿名 2017/03/07(火) 13:52:27 

    >>28
    ズボンとパンツを下ろすだけです。
    洋式に座らせるときも同じ。
    膝を開かせてなるべく深く座らせて
    片腕で体を支えて片手でちんを下げてあげたら
    外に飛び散ったりもしないです。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/07(火) 13:53:02 

    >>30
    常識。蓋してから流してる。

    +36

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/07(火) 13:57:34 

    >>21
    普通に座らせて、子供の脇腹の辺りを持って
    落ちないように補助してます。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/07(火) 13:59:24 

    男性は座って排尿すると尿道が圧迫されて将来的に勃起障害になりますよ。やめたほうがいいです。

    +6

    -14

  • 35. 匿名 2017/03/07(火) 14:02:59 

    保育士です。
    小学校行くまでに座っても立ってもできるようになるのがベストだと思います。
    和式も難しいけどできるにこしたことはないです。
    あと立ち便器の場合、スボンを下までおろさないとできない子はおしり丸出しになるのでからかわれてしまうこともあります。
    家でのルールはそれぞれあってもいろいろ練習しておく方がいいです!

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/07(火) 14:08:18 

    >>34
    解剖整理学的に座位での排尿と、立位での排尿とでは膀胱、尿道等に変わりはありません。
    と、泌尿器科医は言っています。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/07(火) 14:10:52 

    えっ?
    うち小さい頃から家では座ってだよw
    旦那がそうだからね
    もちろん、外出先では立って。
    トイレはあまり汚れません。
    飛び散らないので。
    友達の家が基本は便座下げないみたいで
    息子が便座の下にうっかり座りかけたことあるよw
    男ばかりなので上がってるのが普通だそう
    うちも男ばかりだけど、上がってるのは掃除する時くらいw

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/07(火) 14:19:39 

    3歳、座り派です。ズボンとパンツを下ろすだけだと座った時足が開かないから下は全部脱がせてさせてます。
    でもそれだと外出先では靴を脱いだりさせるからかなり面倒くさいし狭い個室でやるのも大変だから立ち便器があればそこでさせちゃう。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/07(火) 15:00:44 

    旦那は、立ってする
    今、中3の息子は幼稚園に入るまでは
    座ってしていたけれど
    幼稚園に入ったら、男の子は小便器で
    おしっこするから、立ってするようになった。

    2人に聞くと、男が座ってするのは
    気持ちの良いものではないらしい。

    まぁ。掃除は私がすることになるんだけれどね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/07(火) 15:44:43 

    家の子は包茎の時は何処飛ぶか解らず汚していたけど、剥いてからはキチンと出来るようになったよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/07(火) 16:14:41 

    5歳男児
    家では洋式なので座って、小便器がある外出先や保育園では立って。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/07(火) 16:19:06 

    5歳の息子は座ってしてるよ〜。飛び散らないし、一緒にウンチも出ることが多いから。
    正直、女の子の方が便座の隙間から飛び散ったり太ももの方まで伝ってしまったりで大変。
    男の子はちんちんが下向いてるからラク。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/07(火) 20:33:49 

    >>21折りたためて持ち歩ける補助便座がありますよ!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/07(火) 20:35:27 

    >>28我が家は靴も脱がせてます。
    なんせ太ももが太くて…

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/08(水) 00:10:26 

    家では座って幼稚園では立って外では子供用のがあれば立ってするし、なければ座ってしてますね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード