ガールズちゃんねる

実家の思い出のメニュー

70コメント2017/03/08(水) 17:01

  • 1. 匿名 2017/03/07(火) 00:10:01 

    クリームシチューはご飯にかけるのが定番だったなぁ。
    実家の思い出のメニュー

    +79

    -41

  • 2. 匿名 2017/03/07(火) 00:10:45 

    酢豚にパイナップルは入れない派でした

    +74

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/07(火) 00:11:09 

    ばあちゃんが作ってくれた筍の煮物

    +50

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/07(火) 00:11:47 

    土曜日学校終わって、お昼にそぼろ丼
    実家の思い出のメニュー

    +81

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/07(火) 00:11:47 

    親が土日も働いてたので、昼食にはオムライス作って置いてくれてた。

    美味しいんだよね、実家のオムライス♪

    +60

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/07(火) 00:11:54 

    カジキマグロの煮つけ
    ホロホロ柔らかくて甘くて美味しい

    食べたくなっちゃうじゃん!!
    実家の思い出のメニュー

    +55

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/07(火) 00:11:59 

    グラタン大好きな私のグラタンは他の家族よりちょっぴり多めにチーズたっぷり
    オムライスは母がケチャップでお花を可愛く描いてくれた

    +49

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/07(火) 00:12:04 

    中身がひき肉とキャベツのギョーザ

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/07(火) 00:12:21 

    女って謎のアレンジ料理に挑戦しちゃうよね
    普通でいいのに

    +15

    -9

  • 10. 匿名 2017/03/07(火) 00:12:29 

    忙しくてガサツな母が毎朝作ってくれた
    ペラペラの卵焼きにマヨネーズをかけてそれをご飯の上に乗せてくれていた
    たまに食べたくなる!

    +27

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/07(火) 00:12:49 

    ミートソースはスパゲティと混ぜて、フライパンで炒めてた

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/07(火) 00:12:51 

    家もシチューはご飯にかかってたので
    大人になるまで普通だと思ってました(^^;
    結婚した今は旦那にビックリされたので
    別で出しています!

    +60

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/07(火) 00:13:01 

    うちはおはぎを作った日は肉うどんが鉄板です。うどん出汁と甘いあんこがあう。

    +18

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/07(火) 00:13:10 

    天ぷら
    母の18番 お客様がお越しになる度食べてたから天ぷらは苦手

    +6

    -12

  • 15. 匿名 2017/03/07(火) 00:14:18 

    家族でキス釣り行って、釣れたキスでキスフライ
    みんなで釣って楽しかったね‼美味しいね‼ってパクパク食べた

    +46

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/07(火) 00:14:23 

    おばあちゃん子だったのでおやつはセロリ。
    茹でたセロリにマヨ醤油をつけて食べるおやつ。

    +17

    -10

  • 17. 匿名 2017/03/07(火) 00:15:21 

    ナスの甘辛炒め。
    ご飯に合うし、一番好きなおかず

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/07(火) 00:15:24 

    爆弾コロッケ
    コロッケの中にゆで卵まるごと入ってる
    ごちそうだった

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/07(火) 00:16:09 

    焼きそばに目玉焼き

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/07(火) 00:18:59 

    お母さんが作る料理が大好きで、学生の頃外食なんか全然しなかった。
    お母さんの料理があるのに外食食べるなんてムダだなーって。
    大人になってから気付いたけど、お母さん、料理上手くなかった笑
    でもなぜかお母さんの料理大好きで、好き嫌いない大人になりました。

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/07(火) 00:19:13 

    土曜に半日終わりで吉本見ながらお好み焼き食べる。懐かしいな。ちなみに愛知県民です(笑)

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/07(火) 00:19:26 

    冬の朝ごはんは卵入りの温かいうどん

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/07(火) 00:19:56 

    マイナスの意味わかんないwやなやつw

    +72

    -8

  • 24. 匿名 2017/03/07(火) 00:22:08 

    子どもの頃、誕生日などのイベントに、お母さんが
    お子様ランチを作ってくれたのが嬉しかったなー♡♡

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/07(火) 00:22:28 

    煮物

    煮物と言っても筑前煮とかちゃんと名前のある物ではなくて、大根とかレンコン、ゴボウ、人参、エノキ、手羽先とか冷蔵庫にあるもの何でも入れて煮込んだ物
    ごちゃ煮みたいな名前の無い料理で昔は好きじゃなかったけど、今は好き。

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/07(火) 00:23:08 

    母のグラタン、芋煮
    父が気まぐれで作る生姜たっぷりのうどん

    思い出してると胸が詰まるなあ

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/07(火) 00:24:45 

    鶏ゴボウの炊き込みご飯でお稲荷さんは運動会の思い出の味。
    最近は頼んでも面倒くさがって作ってくれないけど…

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/07(火) 00:27:25 

    郷土料理のたくあんの煮物、子供の頃は気持ち悪くてたべられなかった
    実家をでた今はたまに食べたくなる

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/07(火) 00:30:25 

    大晦日は毎年紅白見ながらこれ食べてた
    実家の思い出のメニュー

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/07(火) 00:41:50 

    チャーハン、
    母と同じ味が出せない。

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/07(火) 00:47:40 

    基本的に美味しくは無かったなー・・・と云う思い出。
    作ってくれただけで大感謝です。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/07(火) 00:59:55 

    >>30同じです!
    冷蔵庫の余り物で作ってくれる
    チャーハン!

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/07(火) 01:05:33 

    なんかこれ思い出す。
    実家の思い出のメニュー

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/07(火) 01:13:02 

    基本和食ばっかりで昔は好きじゃなかった。
    油淋鶏?ぽいやつはおいしかったな〜♡
    食べたいなー

    今はほぼ毎日和食です。
    洋食の献立がわからないまま結婚してしまった。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/07(火) 01:25:01 

    南瓜の煮物
    がんもの煮物
    煮魚
    全て結構甘め。必要な煮物や味噌汁はちゃんと出汁をとって料理するのは私も引き継いだよ。私の方が薄味だから、たまに食べると懐かしいなぁ…と思う。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/07(火) 01:36:52 

    昔はババロア作ってくれたな。
    ババロアってお店で売ってないよね。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/07(火) 01:58:11 

    料理下手な母親が作る料理がまずくて嫌いでした
    なので、時折出てくる冷凍食品や惣菜のコロッケやフライがとても大好きでした
    いまも実家に帰ると手料理をもたせてくれる時があるのですが、ほぼ全て捨てています

    +3

    -20

  • 38. 匿名 2017/03/07(火) 02:33:14 

    かぼちゃの煮物。
    薄味の甘い出汁たっぷりで
    柔らかくおいしい。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/07(火) 02:36:13 

    チューリップの唐揚げが好きだった。
    子供にも作って食べさせてやりたいんだけど
    スーパーにチューリップ売ってない!
    いっそ手羽から作るべきか迷う。

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/07(火) 03:34:40 

    唐揚げとカレーとポテサラかな。
    あとは酷い。
    朝食は私しか食べないから、ビアソーハム3枚のみとかレトルトハンバーグとかお茶漬けが多かった。
    お父さんがいない日は出前。
    途中からパートに出てたけど専業だったから驚く。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/07(火) 03:42:21 

    ずいきの味噌汁と漬け菜汁。
    懐かしい。母の味。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/07(火) 03:48:41 

    >>3
    もう年を取って 自分が筍の煮物 上手に作れる様になっちゃった
    あと ひと月もすると旬です
    実家の思い出のメニュー

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/07(火) 03:53:54 

    母が作るカレーは野菜が多くてルーもけちるのでしゃばしゃばでしたが、実家を出てからは懐かしい味になりました。
    もう食べられないけど…
    自分でチャレンジしてみようかな。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/07(火) 04:00:02 

    >>33
    わかります!!あとシャービック!フルーチェ!

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/07(火) 04:04:33 

    醤油、酒、にんにく、生姜を揉みこんで揚げる手羽先の唐揚げ
    今は私が旦那に作ってます
    甘い手羽唐より、こっちの方が好き

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/07(火) 04:40:19 

    みんな愛されて育てられたんだなぁ~(´ω`)

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/07(火) 05:05:39 

    たくあんピラフ、ニンニク生姜の効いた唐揚げ、煮物や魚の煮付け、ちらし寿司、白菜の漬物、ゼリーの沢山入ったゼリーなどなど全部美味しかった。お弁当はいつも羨ましがられてた。やっぱり母のご飯は最高だった。ありがとうお母さん(^O^)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/07(火) 05:43:55 

    残り野菜なんでもに魚介と豚肉入れて作る八宝菜。イカがいいダシになるのか美味しかった。片栗粉の混ぜ具合が毎回適当で、ゼリーみたいに固まってるところあるんだけど、味がしみててそのプルンとしたとこも美味しかった。三連休に実家帰って作ってもらおうかな。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/07(火) 05:48:04 

    >>39
    自宅でできますよ!たまに作ります。
    包丁でやりにくかったらキッチンバサミでも。コツがわかれば意外と簡単です。
    動画なんかもあるので調べてみては?

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/07(火) 05:56:39 

    筍とかもそうだけど、旬のものを手まめに食べさせてもらってたなぁと。
    自分でご飯作るようになると、母の偉大さを更に実感する。
    綺麗にお重に詰められたお弁当を持って、お花見とか嬉しかったな。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/07(火) 06:44:18 

    土日の昼ごはんの
    カップラーメン率の高さ
    料理上手なお母さん羨ましかった
    もっと頑張れよ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/07(火) 07:05:22 

    鯖の糠味噌煮
    出身地の郷土料理で、ちょっとピリ辛だけど、子供の頃から大好きだった。
    作り方聞いて覚えようかなと思い始めた頃、母が突然倒れそのまま亡くなったから、未だにレシピは知らない。
    凄く美味しかったなぁ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/07(火) 07:05:50 

    母は料理が上手いんだけど、思い出すのは
    ウスターソースをかけて食べるチャーハン。
    ソースが嫌いなせいもあってか、母に珍しくクソまずい(笑)

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/07(火) 07:52:26 

    おばあちゃん↓
    カレー(ほぼスープカレー状態)
    鳥の唐揚げ
    味噌汁
    目玉焼き

    お父さん↓
    青唐辛子の味噌汁
    薄ーい味の自作チャーハン
    もやしの味噌汁

    お母さん↓
    ビワのコンポート
    (思い出せない)

    お母さんの料理に至ってはほぼ再現できるので特に・・・。

    お父さんとおばあちゃんの料理は微妙な不味さがあるので再現不可能なのです。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/07(火) 08:20:28 

    特にこれと言うのはない

    母が家政科の学校出身だから
    豊かではないサラリーマン家でも結構バラエティな献立だった

    手作りおやつが楽しみだった
    田舎だったから限られた材料で
    蒸しパンやホットケーキ
    フルーツ寒天など素朴ながらも美味しかった

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/07(火) 09:40:16 

    豚の角煮。反射式ストーブの上に鍋置いて、一日掛けてじっくりコトコト。肉、大根、お口でとろけるあの旨さ。家にいる時間が長くないとできないな。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/07(火) 09:59:09 

    土日のお昼ご飯は焼きそばかチャーハン。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/07(火) 10:17:25 

    おでんにタコ、キャベツ、手羽元、いろんな具が入ってた!練り物が好きじゃなかったから、色々工夫をしてくれたのかな…母ちゃんありがとう泣

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/07(火) 10:23:00 

    母、謎の創作料理をよく使ってた。見た目はお世辞にも美味しそうとはいえずむしろ軽くグロ注意なんだけど、食べると不思議と物凄く美味しいの。
    謎創作だから他の家庭や外食じゃ絶対味わえないんだよね。何料理かもわからないw また作ってと言っても、いつも適当だから作りかた忘れたと言ってた笑

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/07(火) 10:31:42 

    大根や白菜の古漬けを細切りにして油で炒めたやつ。

    実家じゃないと糠床が無いから自分じゃ作れないんだよね〜。あー…白飯に乗っけて食べたい…。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/07(火) 11:05:30 

    >>20いい娘さんだね(*^^*)

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/07(火) 11:06:06 

    うちの母は餃子が上手い!
    今では私たち三姉妹と孫まで秘伝の味を受け継いだ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/07(火) 11:22:59 

    甘くないすき焼き
    父が甘い食べ物嫌いらしくて味付けが醤油ベース
    外ですき焼き食べるまで知らなかった

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/07(火) 12:00:45 

    家族の誕生日に、ヨーグルトサラダ?が出て、あれが大好きだった。年に5回食べられるから楽しみにしてた。

    お父さんと庭で飯盒炊さんして、お母さんに怒られた。
    土曜日の昼に、上靴洗ってる間にお兄ちゃんがチャーハン作ってくれた。
    お姉ちゃんが卵焼きの練習してる時、一ヶ月くらい毎日卵焼き食べた。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/07(火) 12:04:47 

    料理が下手な母でしたが、40年前父のアメリカ駐在時に母がママ友に教えてもらったレアチーズケーキだけは美味しかった

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/07(火) 12:42:57 

    かぼちゃの煮物。甘くて田舎っぽい煮物だけど美味しくて大好きだったなー。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/07(火) 13:37:26 

    >>64
    その様子が見てきたかの様に頭に浮かんで、そして何故か泣ける。
    温かい家庭で育ったんですね。
    いつまでもご家族皆様仲良くいてください。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/07(火) 14:15:16 

    >>64
    想像してあったかい気持ちになった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/07(火) 22:33:02 

    父親が晩酌に食べてた、スルメの焼いたやつ。あと、くさや。
    母親の料理の記憶は、おでんしかない…
    たまに料理放棄してたし、親戚が来たら寿司(玉子と納豆巻き)くらい。
    自炊は料理本買って勉強した。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/08(水) 17:01:35 

    実家の料理全てが懐かしいし美味しかったな。
    カレーも煮物も餃子も煮魚も。
    なんか泣けてきたw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード