ガールズちゃんねる

子どもを褒めて伸ばす最適解!? 宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題

190コメント2017/03/07(火) 17:08

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/06(月) 15:13:08 

    子どもを褒めて伸ばす最適解!? 宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題 | ガジェット通信
    子どもを褒めて伸ばす最適解!? 宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題 | ガジェット通信getnews.jp

    子どもに「宿題は?」と聞いて「後で!」と答えられた時、どう反応しますか? 「そう言っていつもしないでしょ!」と怒ったり、「今すぐやりなさい!」と促したりしがちなのではないでしょうか? そんな中、神対応をする父親のやりとりが『Twitter』で話題となっています。

    このツイートには、8000以上のRTと15000以上の「いいね」が集まり、「素晴らしい旦那様」「見習いたい」といった声や、「先進的でかつ自立心が育つ声かけ」「子供のやる気を阻害せず、何がいいかを具体的に誉めている」といった教育における効果を見出す人の返信も寄せられていました。
    返信

    +1303

    -32

  • 2. 匿名 2017/03/06(月) 15:14:47  [通報]

    いいね!
    返信

    +981

    -23

  • 3. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:00  [通報]

    嫌みっぽい。、
    返信

    +746

    -296

  • 4. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:10  [通報]

    返事が適当なだけじゃない…
    返信

    +523

    -151

  • 5. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:13  [通報]

    これは理想だけど母はこんなこと言ってられない
    いい加減にしなさい!って怒ってしまうよ
    そして寝顔に後悔してごめんねってなる
    返信

    +1756

    -28

  • 6. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:17  [通報]

    見習いたい。
    返信

    +386

    -30

  • 7. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:22  [通報]

    勉強しろしろ言われたらやる気失せる
    返信

    +559

    -13

  • 8. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:27  [通報]

    でもその後でどうしよう~宿題終わってない~!って慌ててますよ。うちだけ??
    返信

    +765

    -9

  • 9. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:53  [通報]

    今はよくても大人になるにつれ、わがままになるだろう。
    返信

    +453

    -29

  • 10. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:54  [通報]

    イヤミに聞こえて思春期なら余計嫌
    返信

    +503

    -18

  • 11. 匿名 2017/03/06(月) 15:15:58  [通報]

    ネタだろ。
    こんな神様みたいな人いるのか…
    でもいつもこんな返事されたらイライラしそう。
    返信

    +291

    -28

  • 12. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:00  [通報]

    こういう人がパートナーだと良いな~
    穏やかな家庭が築けるだろな
    返信

    +436

    -35

  • 13. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:01  [通報]

    このお父さん賢い こんな風に言われたら、後でやるって言った約束守ろうと思える
    返信

    +526

    -29

  • 14. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:07  [通報]

    これってホントに効き目ある?
    返信

    +332

    -18

  • 15. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:10  [通報]

    こんなつけヤイバな受け答えがどうしたって?
    返信

    +19

    -54

  • 16. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:12  [通報]

    男の人だから、こんな感じの返答なんじゃない?
    返信

    +268

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:20  [通報]

    もともと賢い娘さんなのかな
    普通の子にこんなのんきな受け答えしてたらのび太みたいになっちゃう
    返信

    +416

    -6

  • 18. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:27  [通報]

    早くしなさいといいたくなるけど言わない方がいいんだね
    返信

    +26

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:31  [通報]

    「いつやるの?今でしょ」の方が良いと思う
    子どもを褒めて伸ばす最適解!? 宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題
    返信

    +376

    -10

  • 20. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:33  [通報]

    ん?イヤミにしか聞こえなさそうだけど…
    返信

    +136

    -18

  • 21. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:03  [通報]

    子育てに興味ない父親よりよっぽどいいと思う。
    どうせなら怒るより褒めた方が伸びるかもだし
    返信

    +362

    -8

  • 22. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:03  [通報]

    父はそれで良いとおもう
    母はうるさく言わなきゃいけない気がするけど
    返信

    +357

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:09  [通報]

    こんな旦那ほしい(笑)
    返信

    +90

    -16

  • 24. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:18  [通報]

    実際褒めて育てるのは問題もある。
    打たれ弱くなるらしい。

    1番伸びるのは叩くときは叩き、褒めるときは褒める、らしい。
    返信

    +280

    -12

  • 25. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:26  [通報]

    はたして長女の言う後でって父のいう時間決めてるって意味なのかな?
    返信

    +66

    -17

  • 26. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:27  [通報]

    これは難しい。
    誉めるんじゃなくて、信頼をきちんと言葉にして伝えるって難しい。
    返信

    +103

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:30  [通報]

    妻、何かしろ
    返信

    +9

    -11

  • 28. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:36  [通報]

    これと同じ構造かな
    人から評価されるとそれを守ろうとするよね
    返信

    +334

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:38  [通報]

    男の人はこんな感じで結構おおらかだったりするよね。
    母親はなかなか難しそう。
    返信

    +64

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:45  [通報]

    うーん…
    嫌味のようにも聞こえる…
    返信

    +52

    -11

  • 31. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:45  [通報]

    そう言われると怒られるよりもやらなきゃと思うかもね
    返信

    +22

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:47  [通報]

    てっきり何でも後回しの人生になるぞ!とでも云ったのかと思った。
    返信

    +14

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/06(月) 15:17:51  [通報]

    男って適当だもんね、いい意味でも。責任もないし。
    返信

    +98

    -7

  • 34. 匿名 2017/03/06(月) 15:18:06  [通報]

    父がこういうタイプなら、母は叱り役になった方がいいね
    返信

    +165

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/06(月) 15:18:19  [通報]

    社会に出て、上司に怒られて、ビックリするんだろうな、この子。
    返信

    +154

    -10

  • 36. 匿名 2017/03/06(月) 15:18:24  [通報]

    「後で」って便利だから大人も使っちゃうよね。
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/06(月) 15:18:27  [通報]

    たまにしか言わない父親だから言えるんだよね。
    毎回言わなきゃならない母親が、毎回こんな事言ってたらそのうち嫌みにしか聞こえなくなるし、効き目ないと思う
    返信

    +151

    -4

  • 38. 匿名 2017/03/06(月) 15:18:29  [通報]

    これが嫌味に聞こえるとか、ひねくれてるなーw
    思春期かっ
    返信

    +28

    -21

  • 39. 匿名 2017/03/06(月) 15:18:30  [通報]

    父親も母親も甘やかしてたらダメ
    父親がこう答えるなら母親は厳しく接しなきゃ
    飴と鞭っていうしね
    返信

    +96

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/06(月) 15:18:30  [通報]

    これ、子供が受け止める力があるかにも寄るね。
    この返事をしたお父さんが、子供の初めての嘘と直面したときになんて言うかを知りたい。
    返信

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/06(月) 15:19:02  [通報]

    そうやって面倒なことを奥さんに押しつける旦那って多いよね
    この夫も奥さんに早くしなさいとか言わせてそう
    返信

    +133

    -8

  • 42. 匿名 2017/03/06(月) 15:19:15  [通報]

    母親はどうしても細かく言ってしまうから、父親がこれぐらいのほうがいいのかもね。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/06(月) 15:19:17  [通報]

    >>25違うかもだけど、言われたのをきっかけにそうするかもね!
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/06(月) 15:19:21  [通報]

    これな、親のどちらかは厳しくないとだめらしいな。
    昭和の厳しい父が良しとされた時代はニートがほとんどいない、
    平成になり、優しい父母の時代になりニートが増えた。

    厳しさは絶対的に悪ではないんだと。
    精神科医の権威、斎藤さんの本より、
    返信

    +32

    -15

  • 45. 匿名 2017/03/06(月) 15:19:25  [通報]

    「後で」のあとほめて、子供が本当にやったらほめの意味があるんだよ

    これで、そのままぐすぐずやらない子が多いから世間の親は悩む

    子供はひとりひとり性格が違うんだから対処法も千差万別
    返信

    +158

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/06(月) 15:19:41  [通報]

    これで成績いいとかなら問題ないけど、実際後でって言ってやらない子もいるからねー。
    まぁ、私なんだけどさ(◎-◎;)
    返信

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/06(月) 15:20:11  [通報]

    >>15
    >つけヤイバ

    そんな言葉はないよ
    返信

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/06(月) 15:20:30  [通報]

    後で…って、後になってもいつまで経っても結局やらないんだよねー
    返信

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/06(月) 15:20:46  [通報]

    こないだテレビで、横に付いて口やかましく宿題宿題って言ってるお母さん自身が
    子供の集中力を削いでいるっていうのをやってた。

    「自分で決めたんだね」って言う一言で、そのつもりは無かったとしても自分で決めた気になるかも。
    返信

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/06(月) 15:21:11  [通報]

    母親が厳しいなら父親はこれでいいんじゃない?
    両方が甘くても両方が厳しくてもダメだと思う
    返信

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/06(月) 15:21:33  [通報]

    すべてにおいてこれが良いというわけではないだろうけど、これくらいの心の余裕は欲しいものだなと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/06(月) 15:22:21  [通報]

    >>44
    昭和の殴られ蹴られ厳しく育てられた父親が、今度は厳しい思いさせたくないと言って平成の子供を甘やかしてるんだが?
    返信

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2017/03/06(月) 15:22:30  [通報]

    妻でも娘でも嫌味に取ってしまうだろう私の心は真っ黒だな。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/06(月) 15:22:41  [通報]

    賛否両論あるのはわかるけど、この旦那さんはいろんなことに余裕がある人なんだろうなーと思う
    カリカリガミガミするよりはずっといいよ
    返信

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/06(月) 15:22:48  [通報]

    家だったら「後で」って言ってやらなくて翌日朝の6時に私が雷落として子供大号泣のパターンだわ。
    返信

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/06(月) 15:23:30  [通報]

    本当に宿題やってくれるなら良いけど分からないからな(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/06(月) 15:23:32  [通報]

    これ本当に後で宿題やったの?
    いいな、自分で時間決められてって言われただけではやらないでしょ?
    返信

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/06(月) 15:23:39  [通報]

    父親と母親では違うよね。
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/06(月) 15:23:51  [通報]

    褒めすぎる弊害は自己愛の肥大化。叱りすぎても褒めすぎても自己愛の肥大化が起きるったい‼︎
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/06(月) 15:24:17  [通報]

    先日の姪と兄嫁の会話
    『●●ちゃん!宿題やったの?』
    「後でやる」
    『ダメよ!遊ぶ前にやりな!』
    「ママだって後でって言ってまだ私の頼みごと聞いてくれないじゃん!」
    兄「お互い様だなー」
    返信

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/06(月) 15:24:18  [通報]

    これうまくやらないと、何もしてないのにやった気になってプライドばかり高くて弱い人間になるから気をつけて。実例が身近にいる。
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/06(月) 15:24:25  [通報]

    >>44
    ええとですね、
    年金事務などやりますと、どの世代にもニートが存在することを知りますよ。
    昔も今もニートはいます。
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/06(月) 15:24:40  [通報]

    後でしなかったらどうするんだろう
    返信

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/06(月) 15:25:05  [通報]

    思春期ならこういうお父さんの返しでも「ウザい、いちいち聞かないでいーわ」というボールが娘から返ってくるかもねーw
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/06(月) 15:25:17  [通報]

    「あとで」って言われたら「ふーん」くらいでいいとおもうけど
    なにかしら言わないといられないんだね
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/06(月) 15:25:51  [通報]

    うちはそれで本人に任せて成績だだ下がりだったよ(笑)
    子供による
    返信

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/06(月) 15:25:59  [通報]

    この返しは父ちゃんだから効力を発揮する。
    母は毎日毎日のことだから、こんな返答正直できないわ。
    返信

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/06(月) 15:26:24  [通報]

    我が家も旦那がこのタイプで褒めるわけじゃないけど自立心を促すタイプというか…
    でもな、母親はそうはいかないんだよ。
    時間決めて守らせるのも大事だろう。テレビやゲームばかりしてたら宿題したの?と言ってしまうんだよ。朝起きてこないと早く起きなさい!と言ってしまうんだよ。

    おかげでお父さんは優しくてお母さんはいつも怒ってばっかりと言われる。悲しいな。
    返信

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/06(月) 15:27:56  [通報]

    >>62
    昔は仕事が沢山あったし儲かったしね
    パソコン使って仕事して稼ぐなんて発想もなかったでしょうし
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/06(月) 15:28:00  [通報]

    母親はこういうのも含めて宥めたりすかしたり試行錯誤してもうまくいかない日常を送っているものだと思う。
    返信

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/06(月) 15:28:16  [通報]

    棘があまり感じられないから良いかも
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/06(月) 15:28:36  [通報]

    早く宿題しなさい!っていうのをやめて、自分のやりたいときにやればいいってスタンスに替えた。
    それでも宿題はきちんとやっていくし、お互いイライラすることもなく気持ちよく過ごせるようになったよ。
    宿題はきちんとやっていかなきゃって思ってる子どもに限るけどね
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/06(月) 15:28:42  [通報]

    いい旦那アピうざいわ。
    返信

    +12

    -4

  • 74. 匿名 2017/03/06(月) 15:29:33  [通報]

    私は父に
    勉強なんて別にやってもやらなくても構わないけどバカは自分が恥ずかしいぞー、お前が馬鹿でも俺は困らないしなーって言われたよ(;_;)
    返信

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/06(月) 15:29:54  [通報]

    浮気してるから、余裕があるんだと思う
    奥様は、ポジティブ解釈してるから、バレるまでは平和だね
    返信

    +7

    -8

  • 76. 匿名 2017/03/06(月) 15:29:55  [通報]

    普通に注意すればよくない?
    どう考えてもそこは褒める場面じゃないでしょ
    こういう「他とは違う私の家族」アピールする人ってひねくれてるし寒いわ
    返信

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/06(月) 15:30:21  [通報]

    母親は子供のこと旦那のこと家のこと全てやってから自分のことだもん
    そんな返しは気持ちに余裕ないと無理だって(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/06(月) 15:30:56  [通報]

    >>24
    それも諸説あるんだよ

    厳しく怒って育てると今度はエフェカシー(自己効力感)の弱い人間に育ちやすい
    そうなると今度は本番に弱い人間になると言われてる

    これ日本人に多いパターンで
    近年までオリンピック以外の国際大会とかランキングでは良い成績なのに
    オリンピックでは何故か駄目なアスリートが日本人で多かったのは
    これのせいって言われてる

    逆に日頃そこまでいい成績じゃないのに何故か本番では失敗しないのは
    その逆で褒めめくって育ててエフェカシーの高い人間に多いらしい
    外国人に多いパターン
    返信

    +24

    -2

  • 79. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:04  [通報]

    これでうまくいくんだとしたら、父親よりもその程度でちゃんと勉強する子どものほうが凄いと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:30  [通報]

    母親だってホントはこういう風に言ってあげたいよ。
    でも『後で』っていつまでたってもしないからガミガミなっちゃうんだよ。
    最初から『そんな事言っていっつもしないでしょ!』なんて言う母親はいないよ。
    返信

    +30

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/06(月) 15:31:57  [通報]

    母親が同じ事言うと嫌みにしかならないよ
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/06(月) 15:33:07  [通報]

    父親がこうやって子供をつけあがらせるから母親に負担が行ったり母親が嫌われ役になってしまう
    返信

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2017/03/06(月) 15:34:40  [通報]

    怒られたらやる気なくすし、この父でいい
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/06(月) 15:35:01  [通報]

    結局は今何のために勉強してるのかがわかってないからしない人はしないの
    将来のあなたのため、将来後悔すると言われてもまだ起こってもないことを理解することは難しい
    漠然としすぎていてまったく実感できないんだよね
    楽観的だと特に今しか考えてない
    もっと社会の現実や厳しさを教えて現実を見せてあげれば現実的な考え方になり自主的に勉強しようってなるんじゃないの?
    将来お金をいくら稼ぎたいのか(何になりたいのか)
    なりたいものがあるならこういう大学にはいってどういう資格を取らなきゃいけない
    その大学にはどれくらいの成績が必要なのかとかそういうのを親が教えてあげられたらいいよね
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/06(月) 15:36:14  [通報]

    ほめてるだけで子供が宿題自発的にやったら苦労しないよね
    返信

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/06(月) 15:36:15  [通報]

    >>81
    普段嫌みを言わない優しい母親が言ったなら素直に受け止めると思うよ
    返信

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/06(月) 15:37:06  [通報]

    「後で」って言って「そんな事言っていっつもやらないじゃん。今やりなさいよ。ほら、早く」とせっつかれるとたちまちやる気をなくす私。
    そして嫌々やるので間違いも多いし雑。

    これぐらいの余裕で対処してもらった方が、お父さんの信頼を裏切るまいと思ってちゃんとやりそう。
    返信

    +12

    -11

  • 88. 匿名 2017/03/06(月) 15:37:25  [通報]

    わかった今日今からやってみる
    何時まで出来たか報告するねw
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/06(月) 15:38:55  [通報]

    宿題なんて、学校帰ってすぐやるように小さい頃から習慣つけてやるのが本当の良い親、子育ての上手い親だと思うけど。
    「後で」って答える子に育ってる時点でそれほど素晴らしい父親でもない。ごく普通。
    一日なんにもやらなかったよって返ってきた返事に、わざわざ褒めるってことは、本当は一日何もしていないことを良くは思っていないってことなのでは?
    たまになら一日なんにもしなかった日があってもいいじゃないの。
    つまり返事は「そうなんだ、ふーん。」ぐらいでいいと思うんだけど。
    これぐらいのことで大絶賛する人がそんなにいるのが意味不明。
    返信

    +29

    -5

  • 90. 匿名 2017/03/06(月) 15:39:24  [通報]

    >>74
    うちの親もそんな感じだったw
    人に迷惑かけないことと警察の世話にならなきゃ遊びも勉強も好きにやったらいいさみたいなww

    うるさく言われるとやりたくないけど、見放されるとやらなきゃと思うのは不思議だね〜
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/06(月) 15:39:35  [通報]

    ちびまる子ちゃんみたいに悪賢いタイプには通用しない。
    返信

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/06(月) 15:40:28  [通報]

    「後で」に対して「ふーん」だけだと甘やかしてるようになるけど、「君はすごいね」と返してるのがいいんじゃないかな。
    前金貰ったみたいなもんで、先に褒められたら頑張りそう。
    返信

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/06(月) 15:41:32  [通報]

    これってお父さんの事が大好きな子供だと効果抜群だろうね。
    返信

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/06(月) 15:41:49  [通報]

    >>80
    夜中にやるんだよ
    母親は○時までに寝ろって起きてる時間を制限してるからまだやらない!ってイライラするんでしょ
    母親の時間軸で考えて生きてるわけじゃないよ
    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/06(月) 15:42:21  [通報]

    どんな子かにもよるし、年齢にもよるね。
    私、こんな事言われたら気まずくなって宿題やり始めるかも。
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/06(月) 15:42:58  [通報]

    普段の態度と声のトーンによっては
    嫌みに聞こえる。

    個人的には嫌です。
    返信

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/06(月) 15:44:51  [通報]

    怒ればいい、褒めればいいと思ってるのが極端で短絡的だなぁと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/06(月) 15:45:17  [通報]

    私の父もすごく褒めてくれた。あんまり上手にできなかったことも全部。感情に任せて怒鳴るとかがなくていつもゆったりしている人だった。母は逆で割と小言が多かったけれど、父も母も両方いてバランスが取れてたと思う。
    返信

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/06(月) 15:45:26  [通報]

    小学校低学年だったら効き目ありそうだけど、思春期迎えたらイラッとされそう!
    返信

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/06(月) 15:47:09  [通報]

    この父親が本気で怒るときはどんな時なのか知りたい。

    こんな悠長に構えていられるのは日中仕事に行っていて、子供と接する時間が母親より短くて済むからなのかな?

    子供時代、父親の方が優しくて、母親はいつもガミガミ言ってた記憶がある。
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/06(月) 15:48:22  [通報]

    >>78
    褒め過ぎてもダメだし厳しくし過ぎてもダメなんて子育てって難しいね(´-ω-`)
    返信

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/06(月) 15:48:39  [通報]

    これ、後になってやってなかった時、どうやって子供に言うの?
    子供は、「今日は疲れたからもう寝たい」って言うよ。

    これでも神対応でいくの?
    「へー、偉いね、自分が疲れてるってよくわかるんだね」とか?w
    「朝早く起きる!」って言っても、「起きれなかった」って言うだろうし、
    出かける前に大慌てでやって遅刻しても、偉いねって言い続けるの?
    返信

    +20

    -6

  • 103. 匿名 2017/03/06(月) 15:49:10  [通報]

    私がそうだな〜宿題終わったの? 終ってない
    聞くだけ。あれやりなさい、これやりなさいと
    一度も言った事ない、それでも自分達で考えてますよ。宿題や持ち物も忘れず持って行くので
    偉いです。
    返信

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/06(月) 15:50:16  [通報]

    ゲームを好きなだけやってるのに勉強もできるタイプの人がいるよね
    親はゲームをしてもいいけど勉強もしなさいって言ってる
    多分睡眠時間を削ってるんだと思う
    どこかを妥協して逃げ道を作ることが大切
    あれはだめ、これはだめと八方塞がりにしたら子供の成長を潰してるのと一緒
    自主性も大切
    返信

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/06(月) 15:50:19  [通報]

    皇太子一家って叱らない子育てしたって言ってたよね。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/06(月) 15:51:00  [通報]

    >>102
    やる子供だからこの対応でお母さんがイラッとしてないんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/06(月) 15:51:17  [通報]

    宿題やっていかなかったって言ったらこの父親は何て言うんだろ?
    クラスで宿題やって来ない子って決まってたけど、親がこんな感じなのかなぁと思った
    返信

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2017/03/06(月) 15:53:49  [通報]

    私は言われたらウザイ派だった
    宿題しないで学校行ったらどうせ先生に怒られて恥かくの自分だし言われなくてもやらなきゃいけない気になってた
    ただ、私みたいに宿題の存在を忘れがちな子もいるかもしれないからとりあえず宿題があるかどうかの一声があると助かるかも
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/06(月) 15:54:47  [通報]

    これってそんなに褒められるような声掛け?結局厳しくて、心を鬼にする部分のしつけはお母さんに丸投げって感じだよね。

    こんな夫よりも、私のママ友の声掛けの方が絶対参考になるわ。「ふざけると楽しい、何が違うか分かる?楽しい、はその場にいるみんなが楽しいなって思えること。ふざける、は自分や一部の人が楽しければ良くて、周りのみんなのことは考えないんだよ。ふざけるより、楽しいがいいよね」とか、頭いい・・・って毎回感心する。


    返信

    +22

    -4

  • 110. 匿名 2017/03/06(月) 15:54:51  [通報]

    何もしなかったの答えが、ゆっくり休めたでしょの時点で嫌。
    主婦が本当に何もしないでゆっくりって、洗濯もご飯作るのも片付けるのもやらないってことでしょ。

    返信

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/06(月) 15:56:00  [通報]

    うちの旦那は子供の宿題もテストの点も一度も気にしたことがないし、子供に勉強しろって言った事もないよ。
    中学になって成績教えたら思ったより良いねって。いや、そうでもないけどね。
    マイナスつきそうだけど、旦那のこんなところは凄いなって感心する。
    子供にとっては、先生からも母親からも多かれ少なかれ、成績や勉強の事言われるのは避けれないのに、父親まで同じこと言い出したら嫌だろうなって思うから。
    返信

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/06(月) 15:56:15  [通報]

    何かよくわからないけど夜中の3時に宿題やってたっていう夜更かし自慢する小学生いるんだけど、この親だったら「遅い時間にに偉いね!」って言うんだろうか
    返信

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/06(月) 15:58:16  [通報]

    ここでこの父親を褒めてる人は、子供が自制心のない中高生になって犯罪を犯すと「親の躾がなってない!」って怒るんでしょ。
    返信

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2017/03/06(月) 15:58:32  [通報]

    私はいらっとしてやらない人だった
    しないと決めつけられてるならその通りにしてやるよ!って感じで
    そもそもしないと決めつけてるのがイライラするんだよね
    放っておいたらずっとしてなかった子供なら言えばいいと思う。私はしていたのにしてないと決めつけられてたからイライラしてするのもアホらしくてやめた
    親の希望通り、しなくなったよ
    返信

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2017/03/06(月) 15:58:44  [通報]

    よく東大に入れたお母さんが「勉強しろって言ったことないんです」って言ってるけど
    勝手に勉強してくれる子だから東大行けたんだろーと思う
    親が伸ばしたんじゃなくてさ
    返信

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/06(月) 15:59:51  [通報]

    >>103
    否定する訳じゃないけど、あなたのそのやり方がよかったわけじゃなくてお子さんが賢いんだよ。
    甥は発達障害だからってのもあるけど、言っても言わなくてもとんでもないことになってるし忘れ物もべらぼうに多い。
    その子に合った育て方ってあるけど、育て方や言い方だけじゃどうにもならない事もあるって甥を見てると思う。

    もちろん大好きでユニークな甥だけどね!
    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/06(月) 16:00:31  [通報]

    ツイートの文字だと語感が伝わらないよ。
    えっらいなぁ(*´Д`)=3 
    やる時間自分で時間きめられて ┐(´Д`┌

    単なるモラハラかもしれない
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/06(月) 16:01:59  [通報]

    >>115
    いやでも親が与えた影響や環境の違いは大きいと思うよ
    勉強しろとは言わなくても、日常生活の中で工夫したり、家で一緒に実験したりしてそう
    返信

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/06(月) 16:03:53  [通報]

    >>115
    親が勉強への好奇心や楽しさの邪魔をしなかったんだよ
    返信

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/06(月) 16:05:53  [通報]

    >>102
    「今日は疲れたからもう寝たい」

    ↑これ昨日こどもから言われた。「疲れたんだったら早く寝なさい。明日早く起きてやればいい。何時に起こそうか?」って言ったら、ちょっと迷ってすぐに宿題やりはじめた。
    「やりなさい」はやる気を引き出さない言葉なのかもしれないって最近思い始めてる
    返信

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/06(月) 16:08:04  [通報]

    こういった返しって、子も似るから注意な気がする。
    嫌味に聞こえる人が実際ガルちゃん民にもいるから。
    似てしまい、このまま大きくなったら捻くれた人と思われちゃいそう

    大体、後で。なんて今面倒だからって理由が殆どだろうから、それの返しがこれだもん
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/06(月) 16:08:52  [通報]

    娘「だからやるって言ってんじゃん!」
    私「だからやって無いから言ってんじゃん!」

    うちのやりとりとは大違いだ笑
    返信

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/06(月) 16:09:00  [通報]

    自発的にちゃんと決めてたりせず何もして無いものを褒めても意味なくない?
    返信

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/06(月) 16:09:01  [通報]

    私が小学生の時は夜中か朝に宿題終えてるかランドセルの中チェックされて、やってなかったら怒られてた。先生に怒られてこいって。これも結構効く。
    でも最悪、間に合えばセーフってことで学校行って朝の休み時間に高速で終わらせたりしてたけどw
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/06(月) 16:09:41  [通報]

    これ小学生とかなのかなぁ(´・ω・`)
    私はがり勉真面目ちゃんだったから学校から帰ったら先に宿題やってから遊んでた。遊び終わってからは予習復習してた。
    親に宿題しなさいと言われた事ないなぁ。
    なんとなく子供の性格によると思う、子供の頃にこのセリフ言われたら、意味不明と思ってしまうかもしれないなぁ。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/06(月) 16:09:43  [通報]

    >>87
    後でって言っていつもやらなかったからそうやって言われたんじゃんw
    こうやって正論言う母親に、あーやる気なくした!私悪くないもんって人いるよね!

    いや、私もだけど笑
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/06(月) 16:09:56  [通報]

    うちでは遊びたい、ゲームしたい、お腹空いたーって子供に対して「宿題のあとね」って言ってるわ
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/06(月) 16:13:10  [通報]

    「勉強しなさい!」って怒られて育ったわたしは大の勉強嫌いになったよ
    勉強嫌いにしたくなかったら他の手段を考えた方がいいかも
    返信

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2017/03/06(月) 16:13:37  [通報]

    じゃぁ、何時までに終わらせるんだよー!
    って言ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/06(月) 16:13:38  [通報]

    何でも褒め過ぎても本番には強いけど立派な勘違いちゃんに育つよん治らないよ( ˘ω˘ ) スヤァ…
    返信

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/06(月) 16:14:54  [通報]

    うちも高学年くらいからは宿題やる時間は自分で決めさせてガミガミ言わないようにしてるけど、これを続けるとなんでも後回しの癖が付きそうで結局本人が大きくなって、困るんじゃないかと不安なんだよね
    ギリギリで仕上げたレポートってやっつけ仕事になるから中身も薄くていい評価貰えない
    提出期限に猶予があるレポートでも早目に取りかかってる子の方が内容もしっかりまとまってて評価もいい
    だから今はよくても高校くらいまでには早目に取りかかることのメリットを理解してほしいなと思ってる
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/06(月) 16:16:52  [通報]

    ちゃんとやろうと思う子ならいいだろうけど
    変に調子に乗って宿題は後でやる方がエラいからぁと後に後に回して学校の休み時間に適当に済ませる事態になってる子もいる
    返信

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/06(月) 16:17:29  [通報]

    小学校で6時間授業受けたあとに部活やって塾行って、家に帰ってすぐに宿題しなさいっていうのも酷な気がして(昼間ガルちゃんやってるわたしより過酷な日常だから)子どもの自主性に任せてる。
    いまのところきちんと宿題やっていってるから、自分の子とは思えないほど真面目で感心してるわ
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/06(月) 16:19:10  [通報]

    ごめん、高田純次で再生された。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/06(月) 16:21:57  [通報]

    適当なのかなと思わなくもないけど
    結局娘さんが宿題きちんとやったなら成功だし
    やらなかったら失敗だから結果どうだったんだろう
    返信

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/06(月) 16:42:34  [通報]

    こういうものいいは本心なら問題ないだろうけど
    コントロールするつもりで言ってるなら子どもは結構きついと思う
    134さんみたいに 高田純次キャラなら家族も明るくてよさそうw

    言葉以外の 本人のキャラが普段どうなのかだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/06(月) 16:43:00  [通報]

    主人もおんなじ感じ。
    私がイライラすることがあって独り言言ってると、あれ賑やかなコンサートが聞こえるな〜♪とか、写真写りで顔の大きさ気になる!とか言うと、舞台映えするからいいじゃない とか…返事がプラス思考過ぎて、怒ってたとしても逆に怒る気なくす。笑
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/06(月) 16:49:18  [通報]

    逆説的に
    子供がちゃんとやるから親に言われないのであって
    親が言わないからちゃんとやる子供に育ったわけではない気がする
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/06(月) 16:51:12  [通報]

    後で!って本当に後になって10時すぎても宿題やるよ。
    なんでも子供尊重します的な風潮嫌だわ
    返信

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2017/03/06(月) 16:52:32  [通報]

    バカリズムで再生された。
    もちろん嫌味感ありありで・・・。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/06(月) 16:55:21  [通報]

    >>131
    うちの子がそれで中学になってる。提出さえすればクリアしたと思ってるから前の日の夜にしあげて中身なし。もちろん評価は低い
    小さなころからだらし無さがあってこまっててそのまま来てしまった
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/06(月) 16:57:04  [通報]

    これ、ほめて育てるの褒めてと意味が違うだろ

    好き嫌いあって、好きなものは食べれるんだすごいねー
    忘れ物して、忘れたことに気付いたんだすごいねー

    と同じレベル
    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/06(月) 17:04:30  [通報]

    >>101
    厳しくして良いのは
    怒っても全然効かないような気の強い子だけらしい

    だから偉人とかでも子供の頃手のつけられない悪ガキだった
    なんてエピソード多いのは
    元々気が強くて怒られても屁の河童
    だから逆に厳しくしないとやりたい放題でめちゃくちゃやる
    みたいな子にはむしろそれくらいしないと駄目らしい

    と言うのもその手の子はそこまでやっても
    元々の気の強さでメンタルまでやられないから良いらしい

    返信

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/06(月) 17:05:03  [通報]

    もってうまれた性格も大きいから、怠け者はどうしつけても簡単には治らない
    本人の意識が強くないとダメ
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/06(月) 17:12:33  [通報]

    これって父親が 娘を可愛がってる証拠じゃん。
    一見 嫌みにもとれるけど
    娘可愛さで 娘が言うことを前向きに受け取っての会話かも。

    返信

    +2

    -6

  • 146. 匿名 2017/03/06(月) 17:15:58  [通報]

    うちは将来的に子どもを自立させるのが目標だから、勉強はできてもできなくてもどっちでもいい。勉強が好きならどんどん勉強して大学でも大学院でもいってほしいし、勉強が嫌いなら別の得意分野を見つけて手に職をつけてほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/06(月) 17:23:00  [通報]

    宿題いつするのって
    せかされてる感じがして自分は嫌
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/06(月) 17:25:28  [通報]

    奥さんが超打算的に夫自慢してるだけの自己満としか思えない
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/06(月) 17:38:51  [通報]

    >>1
    父親だからそれで済むんじゃない?
    子どもを褒めて伸ばす最適解!? 宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/06(月) 17:41:53  [通報]

    >>45
    まさにこれ!
    ほっといたらほんとなにもしないの!
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/06(月) 17:45:50  [通報]

    てかそのうち見たいテレビ始まってご飯食べなさい言われお風呂も…
    絶対9時には寝られんやろ!
    そんなん嫌だ、結局後回し、回避のスキルが伸びるだけやん。
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/06(月) 17:48:19  [通報]

    後回しにしたら後で後悔するってことを
    教えた方がいいと思います。

    後日談があるならいいけど。

    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/06(月) 17:54:57  [通報]

    なるほど~と思いつつもやっぱり
    「眠くなってからだとしんどいよ。今のうちにやっときよ~」
    くらいは言っちゃうかも。
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/06(月) 17:57:12  [通報]

    こうやってマウンティング女作られるんだね
    返信

    +0

    -6

  • 155. 匿名 2017/03/06(月) 18:02:02  [通報]

    うちの家族すごいでしょアピールがもう....
    子どもを褒めて伸ばす最適解!? 宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題
    返信

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2017/03/06(月) 18:07:16  [通報]

    両親ともうるさいよりは片方これぐらいのほうがいい
    うちは逆で父が厳しい分、母が幾分緩かった
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/06(月) 18:29:19  [通報]

    >>44
    >平成になり、優しい父母の時代になりニートが増えた。
    >厳しさは絶対的に悪ではないんだと。
    >精神科医の権威、斎藤さんの本より、

    精神科医の斉藤さんって、斉藤環さん(55歳)?
    ひきこもりの研究・支援を続けてきてる人だよね?

    それとも10年前に90歳で亡くなられた、斉藤茂太さん?

    ひきこもりニートを20年研究支援してきたタマキさんと
    100年前に生まれたモタさんと、どっちが現代ニートの為になってるんだろう?

    子どもを褒めて伸ばす最適解!? 宿題を「後で」と答える娘に返した父の言葉が素晴らしいと話題
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/06(月) 18:47:11  [通報]

    >>19
    娘「お父さん いつ出世するの??」
    返信

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/06(月) 18:51:49  [通報]

    褒めて伸ばすのは自信がつくから良いみたいだね
    ただ、褒めるのと甘やかすを間違えないでほしい
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/06(月) 19:07:30  [通報]

    宿題終わるまで見届けたらこの父親は偉いなと思う。
    褒めるだけで、ほったらかしだったら駄目じゃない?
    結局宿題終わったかどうかの確認を母親がしないといけないんなら、寝る時間が遅くなるだけだから、余計なことを言うなと私が妻なら思う。
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/06(月) 19:37:16  [通報]

    こんな細かいテクニックより進学校にぶち込むのが一番。
    富裕層はみんなそうやってる
    返信

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2017/03/06(月) 20:07:50  [通報]

    ものはいいようだからね。こういう考え方できるのは素晴らしい人だと思うけど。私なんか、朝は子供に早く!早く!早くしなさい!とどなりつけてるのに、ほかのお母さんはほら、頑張って!と声をかけてるのを見て反省したもん。
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/06(月) 20:16:22  [通報]

    嫌味って言う人いるけど、

    今日1日お家だったよーとか言ったら
    休めていいよねー主婦は、子育てと家事なんて楽そう(いや、あんた家事一度もやったことないし、子供ふたりの世話出来ないじゃん)

    今日は公園行ったねーって子供と会話すれば
    いいよね主婦は公園行くだけで、楽じゃん

    こういうのが嫌味だよ
    この旦那さんの言葉が全然嫌味に聞こえない
    返信

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2017/03/06(月) 20:24:25  [通報]

    いまの自分に自信がある人は、自分の母親がしてくれた教育と同じようにしたらいいのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/06(月) 20:47:36  [通報]

    我が両親もこういうタイプでした。
    勉強の事でガミガミ言われた事、記憶にないです。
    常に『自分のことは自分で決めなさいね。』って口癖のように言ってました。
    お陰で私は全く勉強しませんでしたが(笑)アラフォーの今は好きな事を仕事にし特殊な技術職で起業しています。
    兄も同じように育ちましたが私と反対に勉強が良くでき所謂エリート街道を走り続けています。(身内なのにすいません。)
    子供の意思を尊重し本人に責任を持たせ、大きな愛情で見守ってくれた両親の育て方に、私も兄もとても感謝している…そう両親に伝えた事があります。

    私も両親のような子育てをしたい…と思っていたのですが残念ながら子供に恵まれず、このトピを読んで ふと両親を思い出しました。

    長文失礼しました。
    返信

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/06(月) 20:52:17  [通報]

    距離が近すぎず遠すぎず、いいかも。
    娘に尊敬されてるお父さんだからこそ効くセリフだな。馬鹿にされてたら無理。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/06(月) 20:58:37  [通報]

    ある程度ちゃんと育ってる子がこれ言われたら、後で宿題をやらないと罪悪感を感じるからちゃんとやると思うわ
    すごいな~
    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/06(月) 21:01:46  [通報]

    しっかりした返事期待してないからこんな返しができるんだよ。
    あ~はいはい、怒るのも注意するのもめんどいから、こう言っとこうって感じ。
    返信

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2017/03/06(月) 21:19:06  [通報]

    正解かは分からないけど子供を一人の人間として見られない親よりは良いよね。
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/06(月) 22:03:19  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    そりゃ「父」だからできることであって
    おかーさまはイライラしてらっしゃるかと…
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/06(月) 22:18:31  [通報]

    叱らないほうが楽だけどそれでほんとにやってくれるの?
    返信

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/06(月) 22:26:06  [通報]

    子供のタイプによる
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/06(月) 22:52:42  [通報]

    まぁうちの家庭は他と違うでしょアピールっていうのはわからなくはないけど、このツイートだけでは父親とか子供さんの性格ははっきりとわからないし、いろいろと決めつけるのは良くないと思う

    文字だけでは嫌味に聞こえる人だってこの父親の性格とか知ってたら、そんなことないとおもう人もいるかもしれないよ
    返信

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/06(月) 22:54:38  [通報]

    子供の言う「後で」は、「やらない」のと同じ。
    返信

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/06(月) 23:32:48  [通報]

    >>5
    もっとも中身がない叱責言葉は「いい加減にしなさい」だと思ってる。
    だってそれ言われて子供の心に響く?
    「いい加減にする」ってなに?って子どもは大混乱だよ。
    そしてスルー。
    返信

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/07(火) 01:00:14  [通報]

    本当に子育てがうまく行ってれば、

    親「宿題は?」
    子「終わった」

    となるはずよ
    返信

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/07(火) 01:04:07  [通報]

    進学校に行けばそもそも宿題なんてほぼ存在しなくて、自主的に予習してくるのが当たり前でしてなければ授業についていけないからね。

    小学校の時点で「後で」なんて答えて宿題をサッと終わらせないような子の先はもう見えてるよ
    返信

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2017/03/07(火) 01:11:07  [通報]

    ひねくれコメント増えてきたなw
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/07(火) 02:57:13  [通報]

    謎の踊りを披露して(かなり一所懸命)
    「今やらないでいつやるんだYo!」っていいながらだなあ
    上からベラベラ喋るよりも自分も一所懸命なんだと
    全てで表現してる
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/07(火) 07:13:38  [通報]

    うそくっさ
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/07(火) 07:17:49  [通報]

    >>155
    これ、自分のこうすればいいんじゃないって考え方を
    旦那なり子供が言ってる体にして書いてる
    twitterでおなじみの手だよ

    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/07(火) 07:48:40  [通報]

    それは、よかったね。休めたでしょーなんて言われたら嫌味かと思っちゃうわ〜笑
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/07(火) 08:01:17  [通報]

    twitterのこういうこと書くアカウントは
    サザエbotみたいなもの。自作自演文章。
    返信

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/07(火) 08:05:00  [通報]

    これでする子は問題ない
    何をしてもやらないから・・・子育て・・って大変なんだと思う
    学校から帰って、すぐ宿題する癖をつける・一緒にやる
      大変な家は何をしても大変だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/07(火) 10:58:51  [通報]

    子育てに1歩距離があって余裕がある父親だから言えること
    母親は言えない..
    バランス取れてていい
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/07(火) 11:36:56  [通報]

    ダメでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/07(火) 13:14:40  [通報]

    >>138
    てことはうるさく言われないとやらない子は駄目な子なんだね、言い方悪いが
    それか育て方が悪いのかも
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/07(火) 13:54:15  [通報]

    子供の性格にもよるだろうなー
    うちの子供はそんな感じで言うとずるずる後回しにしてあとで焦って助けを求める。

    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/07(火) 14:18:40  [通報]

    >>1
    これが嫌味っぽく聞こえるのは
    わたしの根性が歪んでいるからか…(´;ω;`)笑
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/07(火) 17:08:48  [通報]

    子供の頃から嫌なこと後回しにできるタイプに憧れる
    すぐストレスになるから幼少から社会人に至るまで宿題とかレポートだとかプレゼン資料だとかできるだけ早く手をつけて安心したい願望強い
    テレビ見てから宿題とかうちの子凄いなぁと変な目線で見てたりする
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード