ガールズちゃんねる

幼稚園 ・保育園☆入園準備 報告会

121コメント2017/03/09(木) 18:48

  • 1. 匿名 2017/03/06(月) 09:41:38 

    4月から幼稚園に入園の長女。
    園規定サイズの持ち物があり、ランチョンマットなど手作りで頑張っています。
    みなさんの入園準備状況など教えてください♫

    +56

    -5

  • 2. 匿名 2017/03/06(月) 09:42:14 

    まだー(>_<)
    説明会22日なんだけど、遅くない?(笑)

    +220

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/06(月) 09:42:50 

    幼稚園 ・保育園☆入園準備 報告会

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/06(月) 09:43:18 

    >>2
    遅すぎる!それ困るね!

    +236

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/06(月) 09:43:30 

    え?
    遅くない?
    と思う私はせっかちなのかも。
    入園説明会が12月にあったから、
    年内に用意しました。

    +115

    -4

  • 6. 匿名 2017/03/06(月) 09:43:32 

    未だにランチョンマット文化が謎……

    +167

    -6

  • 7. 匿名 2017/03/06(月) 09:43:35 

    保育園ですが必要な物は全て揃えました!!
    だけどまだ持ち物に名前をいれてません/(^o^)\

    今日は園服を取りに行きます!!

    +35

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/06(月) 09:43:39 

    幼稚園 ・保育園☆入園準備 報告会

    +3

    -48

  • 9. 匿名 2017/03/06(月) 09:43:57 

    通園バッグ買いました〜
    シンプルで丈夫なタイプにしました!

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/06(月) 09:44:28 

    お兄ちゃんと別々の保育園に行くことになりました。

    準備するものとかが違うし大変。。


    朝夕の送り迎えだけで2時間かかります。

    今から辛い。。

    +225

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/06(月) 09:45:16 

    年に数回しか着ない制服に数万円は高いです。
    私みたいな貧乏の家の事も考えて、私服でOKにしてください。

    +152

    -16

  • 12. 匿名 2017/03/06(月) 09:45:27 

    上の子の時は出産時期と重なってたからバタバタで準備したけど、今回は前回のこともあったから余裕もって準備できた!

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/06(月) 09:46:17 

    塚本幼稚園に入園予定の方いませんか?

    +4

    -54

  • 14. 匿名 2017/03/06(月) 09:47:53 

    制服高かったけど小さい我が子がカチっとしたブレザー毎日着て登園する姿はめちゃくちゃ可愛かった!
    手づくりでも市販品でも我が子を思って準備したものなら気負いせず持たせて上げて下さいね!

    +158

    -6

  • 15. 匿名 2017/03/06(月) 09:48:32 

    私もほぼ揃えました!
    手作りはしてません笑
    あと上履きはギリギリの時期にサイズ合わせたくてまだ買わずに粘っております

    +119

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/06(月) 09:50:50 

    子が寝た後にバッグ類を作り始めたよ
    なかなか進まん
    あとトイレトレーニングもなかなかうまくいかず焦ってる‥あと1カ月w

    +147

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/06(月) 09:51:30 

    今、手作り頑張ってます(*^^*)

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/06(月) 09:51:32 

    今年は幼稚園入園と小学校入学があるのでバック作りと名前貼りがたくさんあって大変です!
    でも喜ばしいことなのでみなさんが 頑張りましょう!!

    +96

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/06(月) 09:52:17 

    うち女の子2人なんだけど
    それぞれ本人たちが欲しいと言ったものを買って揃えてあげたんだけど

    すると友人に、子供に選ばせると色がゴチャゴチャして統一感なくなるから、私は全部モノトーンで揃える!って言われて軽く傷ついた

    +141

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/06(月) 09:52:51 

    プレ幼稚園なんだけど、まだなんの案内もない〜。こんなもんか?

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/06(月) 09:53:07 

    次女が4月から幼稚園入園。
    長女の時も同じ幼稚園だったからだいたい分かるし、園で購入する物以外に園規定の物はないからまだ余裕。22日に1日入園あるからそれまでには何とかするけど。慣れって怖いね(笑)

    +21

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/06(月) 09:55:04 

    幼稚園入園です。
    ブラウスにスカートとそれなりにお金がかかったけれど、
    毎日私服よりは楽!

    これはダメ、あれもダメとファッションにこだわりのある娘なので、
    何枚も私服買い揃えるよりは、
    ながーい目で見ればオトクな気がする。

    +145

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/06(月) 09:55:36 

    4月から保育園。
    お名前スタンプ買いました。
    バッグとかタオルとかサイズが決まってて大変。
    まだ全部用意出来てない〜

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/06(月) 09:55:55 

    あとはスモックにワッペンを貼って

    水筒、レインコート、長靴を買う!
    あと三人乗り自転車、練習しなくちゃ
    1歳の子を前に乗せ後ろ15キロ
    ハンドルが思ったより重くて曲がる時怖かった

    +12

    -9

  • 25. 匿名 2017/03/06(月) 09:56:24 

    みんな家にミシンあるんだ。
    うちも買おうかなー。
    年1使うか使わないかだから、なかなか買う気になら無くて。

    ミシンが必要なときは実家で作ってた。

    +74

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/06(月) 09:56:45 

    昨日、入園式に着る自分の服を見に行ったけど少ない時間で人も多くて結局買わないで帰ってきました
    卒業式の服を見に来てた人達で混んでた感じもしたから、3月半ばにもう一回見に行く予定です。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/06(月) 09:58:44 

    先週の金曜に、組も決まった
    ア~ーー名前書かなくちゃ。はー…

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/06(月) 10:02:00 

    息子も4月から入園予定です。通園バッグも
    規定があるので作らなきゃと思うけど布だけ買ってやれてない。今月中までにはやりたいと思ってるんですが。トイトレも失敗ばかりだし、箸も補助箸以外使えないし親の方が焦ってる

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/06(月) 10:02:50 

    手縫いで造形用スモック、弁当袋、ランチョンマット、防災頭巾カバー、コップ入れをつくりました。
    すごく雑な作りだけど、チクチクやるのはストレス解消になっていて楽しかったです。
    が、道具類、衣類に名前をこれから書かないといけないのが、憂鬱。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/06(月) 10:02:50 

    今年中で4月から年長なんだけど転勤で他県の幼稚園に入園することになりました。今まで使ってた手作り品が使えなく…ランチョンマットとか少しサイズが違うだけなのに作り直して下さいって言われて2年前に戻った気分。体操着袋とか体操着が入ればなんでもよくない?って感じで引越しの準備と息子の転園準備に追われております。

    +104

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/06(月) 10:04:08 

    ボスママにターゲットにされないよう気をつけてね!

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/06(月) 10:06:41 

    裁縫一切できないから全部買う!
    てか名前もまだ何も書いてない!
    用意するの憂鬱

    +85

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/06(月) 10:08:23 

    まだ何もやってない…(´・ω・`)
    もう終わってる方がいて偉いなぁ。
    私も今からやろう!(笑)
    うちは手作りはバックだけ⭐作るの嫌いじゃないけど、少なくて良かった!
    子どもに生地を選ばせてあげたいな~(^O^)

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/06(月) 10:08:23 

    次女が四月から入園です。
    長女のときと用意するものは変わらないので、昨年から揃えられるものは揃えました。園でのバザーもあったので買えるものはサッと買い、名前付けもあと少し…。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/06(月) 10:08:56 

    長男がレッスンバッグ引きずって回ってくれたおかげで1年で使えなくなったから下の子のはウルトラスペシャルハイパークオリティの生地でつくる

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/06(月) 10:12:46 

    上履きに名前書こうと思ったんだけど、ふにゃふにゃして書きにくくない?
    必ず手書きでって言われたけど、上手く書ける気がしなくてまだ書いてない。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/06(月) 10:14:04 

    義母が勝手に入園バッグ作る予定でうざーーーーーーい(^^)v
    初めての孫だから!とか言ってたけど、私にとっても初めての子なんです!
    ほっといてくれ!!!!!!!!!

    +196

    -9

  • 38. 匿名 2017/03/06(月) 10:16:00 

    >>19
    意識高い系にそんなネタがあったよね。
    ガチャガチャするから子どもに
    キャラクターの服は着せないとか。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/06(月) 10:16:22 

    11日に説明会でまだ何も分からず用意できない(´;ω;`)
    早く揃えたいよー!

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/06(月) 10:16:51 

    ウチなんて入園式の時に持ち物一覧貰えるらしいんだけど…


    私立の幼稚園。

    すっごく焦るわ。
    園に直接聞いても良いと思う?

    +55

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/06(月) 10:17:40 

    うちも説明会17日(T_T)
    知り合いとこは28日!ギリギリやん

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/06(月) 10:26:26 

    今年の4月に入園する人
    いつ頃から入園のこときにしだした?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/06(月) 10:27:39 

    説明会が27日で準備何も出来てません(;_;)
    もうちょっと考えて欲しい、、、

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/06(月) 10:28:14 

    +3

    -26

  • 45. 匿名 2017/03/06(月) 10:28:17 

    白のハイソックスがもうどこにも売ってなくて探さないと(・Д・)

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/06(月) 10:29:49 

    タオルに持ち手つけるのも下手な私…
    アイロンワッペンにしたらよかった

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/06(月) 10:33:29 

    入園式で私が着るスーツ、急いで買ったけどこの前イオンで値引きしてるの売ってた!
    もうちょいギリギリに買えばよかった(>_<)

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/06(月) 10:34:17 

    4月から新一年になる娘と、幼稚園に上がる息子。
    学習机、ランドセルも私たち夫婦が買い、名前スタンプも購入^_^
    あとは必要なものにスタンプ押すだけです。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/06(月) 10:35:31 

    >>37
    うちは妊娠後期だったから、ラッキー!って作ってもらったw
    お義母さんのが裁縫上手だからハイクオリティなバッグ、上履き入れ、着替え袋、コップ入れ全て揃った!
    生地はこちらで選ばせてくれたから息子もお気に入りで使えてるよ(*^^*)

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/06(月) 10:36:37 

    >>44
    ここではやめて

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/06(月) 10:36:42 

    >>47
    こだわりがなければ本当にギリギリでも良かったかもね
    ちょっとでも選びたいなら早めがいいよ~

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/06(月) 10:36:56 

    >>36
    上履きの爪先の部分に、ティッシュやハンカチなど詰めると多少書きやすくなりますよ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/06(月) 10:38:30 

    裁縫できないから全部出来上がってるのを購入。
    したら小学でランチョンマットとか。
    今時?!とびっくり。
    裁縫できない、ミシンないどうしよう

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/06(月) 10:39:35 

    >>48
    うちもそうです。小学校入学と幼稚園入園の準備。
    バッグ類は全部作り終わったけど、
    名前書くのが残ってる~~~~はぁ。手書きです

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/06(月) 10:41:14 

    子どもいないのにすみません。
    幼稚園って今でも親にバッグや巾着作らせますよね。
    うちの姉も3人子どもがいるので入園の際に毎回作っていますが、この春引っ越しで幼稚園が変わるためまた作り直しています。
    こういう『親の手作りじゃないとダメ!』等の意味のわからない制度について思うことはありますか?

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/06(月) 10:44:03 

    全然まだ準備してない(´;ω;`)
    そろそろ買い物し始めないとやばい
    今月中には揃えに行こうかな!
    しまむらにも結構売ってた!
    防災座布団もいるみたいでどこ売ってるのか謎

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/06(月) 10:44:47 

    制服や鞄とかは購入したし、あとはその他揃えるのあるけどどうにか間に合うでしょって性格の私w
    手作りだと安くすむから良いなと思うけど、特にサイズ規定もないしおませさんな娘は拘りがあるから市販品を購入する予定。見る目があると言うのか質の良い高い物を好むから出費すごいけど…。上の子はそうでもなかったんだけどなぁ…いつか我が子もお母さんの手作りでも良いよと言ってくれれば助かるんだけど(ー_ー;)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/06(月) 10:45:01 

    >>11
    同じく。
    白ブラウスに黒ズボン
    とかにしてくれればいいのにね。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/06(月) 10:47:23 

    物は揃えたけど名前まだ書いてない!クレヨン、えのぐに一本一本書かなきゃいけないのしんどいよね…

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/06(月) 10:49:57 

    >>55
    バッグは作っても、市販のでも、バザーで出てるのでも大丈夫ですよ。大きさだいたい同じなら…。
    いまの幼稚園はそういったのが多いと思います

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/06(月) 10:51:16 

    手作りのが、けっきょくお金かかったわ~~

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/06(月) 10:54:09 

    4/1入園式で、その日に説明会があるらしい…。
    職場復帰が4/3からなんだけど、事前に聞いたら非常識かな…?
    3月中の時間がもったいない!

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/06(月) 11:02:42 

    >>55
    うちの園なんてキャラ物禁止ですよ
    意味が分からない

    +27

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/06(月) 11:03:18 

    >>62
    全然聞いていいと思う
    毎年、そんなサイズとか変わらないだろうから事情話せば去年の資料でもくれると思うよー!

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/06(月) 11:05:50 

    明後日保育園の説明会
    なんでいちいちサイズとか指定してくるのかな?
    物が入ればなんでもよくない?

    +54

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/06(月) 11:10:53 

    2年前に入園したけどアドバイスで…
    うちの園も25日説明会で今年から入園するママさん達はやっぱり縫物大変だと思うんだけど
    あの指定サイズで作ってくるママ、結構少ないよ
    あれは駄目それは駄目と園から指定あるのにそれを守るママが圧倒的に少ないしその後は注意もされないから大丈夫

    +33

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/06(月) 11:38:51 

    >>37
    「もう買いました!」って言えば?笑

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/06(月) 11:44:47 

    >>22
    相当汚れないかぎり、ブレザーとスカートは週末に洗うだけでいいし、着ているもので貧富の差がでなくて制服は平等でよいわぁ。

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/06(月) 11:50:01 

    何となく揃ってきていますが、息子の好きなウルトラマンはネットでも気に入った柄があまりなくて入手しづらいw

    ウルトラマンのイベント会場ではパンフレットに入園準備シリーズって載ってるのに、肝心のグッズが置いてないwww

    なので無地のキルトバッグにウルトラマンのワッペンつけるようにします。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/06(月) 12:03:55 

    私立の幼稚園で、入園準備品も細かく説明書いた紙貰えて助かった(^^)
    名前を書く場所も。

    大きさは○○cm程度だし、ありがたい!

    ある程度名前書いたあとにお名前スタンプ買ったんだけど、すごく便利すぎて自分で書くんじゃなかった…と後悔(TдT)
    自分で書いた制服の名前、にじんでる…

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/06(月) 12:08:26 

    >>69
    うちの息子もウルトラマン好きなので分かります!
    ウルトラマングッズ少ないですよねえ…

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/06(月) 12:10:47 

    タイムリーなトピ!土曜日に幼稚園の制服受け取ってきました。120センチ買ったからめちゃくちゃ大きくてそでつめがんばります‼
    上靴入れとお弁当袋とかは裁縫得意な実母にお願いしてかわいく作ってもらいました。あとは名前のワッペンをアイロン接着するだけです。
    タオルとか靴下や道具セットの名前書きが大変でした。
    うちの幼稚園は持ち物は指定ないけど、制服に白の靴下に黒いくつが登園スタイルなので白の靴下さかしも大変でした。
    大きな制服が卒園するときにはぴったりになってるといいなぁと思ってちまちま制服の調節してます。まつり縫い苦手です。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/06(月) 12:11:18 

    物も揃ってあとは名前付けのみ
    あー面倒臭いw

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/06(月) 12:11:24 

    うちの園は、制服のポケットにハンカチ・ポケットティッシュを入れるように言われてるんだけど、柄が入ったティッシュはトラブルの元になるからとNG。白のみです。おまけにポケットが小さすぎて、子供サイズでもはみ出ます(^^;

    年少時は食事の時に手作りエプロンが必要らしいのですが、詳細分かるのが入園後。もっと早く教えてくれー裁縫得意じゃないんだから

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/06(月) 12:12:51 

    布ボンドでバッグ作ったら旦那と母にめっちゃバカにされたんだが

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2017/03/06(月) 12:20:02 

    >>75
    今は便利なものがあるんだから、あるだけ使えばいいんだよ
    笑われたって子どもが喜んでくれるならそれで良し!

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/06(月) 12:23:41 

    お名前スタンプ、便利です!
    私は基本的に手書きですが、箸や歯ブラシ・靴下など書きにくいものにはポンと押してしまいました。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/06(月) 12:37:35 

    着替え袋を作ったけど、裁縫不慣れなくせにポケットを付けたから歪んでる。付け直したい…。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/06(月) 12:44:18 

    >>37
    うちもだよー。
    娘に入園グッズ作ってあげるね、って言ってたから、急いで洋裁を習いに行って、ネットで生地も買いました。
    強制的にばあばの出る幕なしwww

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/06(月) 12:47:34 

    私は字が下手なのでテプラを買ったんだけど、テプラのテープが出てくるのが面白かったらしく、子供がめちゃくちゃ出してた(-_-;)

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/06(月) 12:58:54 

    今年入園の子がいて、夫の仕事で転勤はほぼ決定なんだけど、転勤先を都道府県すらもまだ教えてくれない。今月10日以降にしか分からないと言われ、それまで何もできないから困ります。
    せっかく面接や手続きなど色々頑張ってこなして、制服やなんかも見て楽しみにしてたのに、なんだか報われない気持ちです…f^_^;

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/06(月) 12:59:48 

    作るのが好きだから必要なものはもうほとんど作りました!
    でも困ったのがアイマスク。
    授業?で使うんだけど、サイズ規定あるのに型紙ないから作るのが大変。
    子供用のアイマスクなんて市販品もほとんどないんだから、型紙配って欲しい!

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/06(月) 13:07:27 

    今、子供がお昼寝中にアイロンで名前つけてたんだけど
    「おかあさーん!(泣)」って起きて中断。
    寝起きはべったりで離れてくれない。
    母っ子なのは嬉しいけど準備が進まないよー。

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/06(月) 13:43:03 

    名前スタンプって1200円くらいのシャチハタのですか??自分で布にマジックで書くと滲んだり、文字が下手になりそうで…スタンプ気になります!

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/06(月) 13:56:19 

    幼稚園の説明会が先月末にあって、
    こりゃつくらなきゃだめだなと、ミシンをボーナス払いで買いましたーm(_ _)m
    でも、縫ってるうちに楽しくなっちゃって、あと上履き袋のみ!!!

    プラスチックは彫って名前入れないといけなくて、百均のガラス彫るやつ買ったんですけどいい感じでしたよ〜!
    お名前スタンプもかなり活用しました( ̄^ ̄ゞ

    あとひといき、がんばるぞー( ˙◊˙ )

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/06(月) 15:08:14 

    クレヨン1本1本の名前書きが、お名前シールでは剥がれるから手書きで!とのことなのですが、めっちゃ書きにくいですよね?なにかコツとかアイデアありますか(>_<)?
    それともみんな、注意書き無視で名前シール使ってるのかな…

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/06(月) 15:18:12 

    うちの幼稚園は市販のものでもいいし
    手作りでもいいって感じ
    私は不器用だし裁縫が苦手だけど
    義母が手伝うよ~~って感じで言ってきたから意地でも自分でやってやる!って燃えたため1人で頑張って作れた笑笑

    あとは上靴買うのと、制服はなくて私服なので
    ちょっと服買う(*_*)
    名前もまだ全然書いてない

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/06(月) 15:19:36 

    ミシン買うとか言ってる人達、ホントえらいよ!

    私は裁縫が致命的に下手なので、昨日名前縫い付けのサービスもやってる布団屋さんに行って、お金で解決することにしました。
    実際行ってみたらそのお店にはいい素材のものしか置いてなくて、ガーゼケットの洗い替え用とかも買ったらなんだかんだで3万弱…(涙)!
    今日楽天で軽く検索したら、7点セットで5000円くらいのものがあるのね…。ガーン

    若干後悔したけど、ぜんそく持ちの子供のためにはしょうがないよねと自分に言い聞かせてる(泣)。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/06(月) 15:44:59 

    うちの園は小物に名前を刺繍しなければならない。
    実母とやってたらダンナが入ってきて手伝うという。
    出来上がりを見たらダンナがやったものが一番早く、完成度も高かった。。。
    義母が聞いたら激怒しそうな話。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/06(月) 15:59:57 

    裁縫が苦手なのでレッスンバッグ等は外注で揃えました。娘と洋裁屋さんで目印代わりのワッペンも買って、あとは名前(ゼッケン)を付けるだけ。

    だと思っていたけど、全部手縫いでゼッケンを付けるようにと入園のしおりに書いてあり、困惑中。ちなみにアイロンで付けるネームシールはNGとのこと。

    毎日少しずつ娘が昼寝してる間に付けているものの、なかなか終わらない。。以外とつけるものが多いなぁ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/06(月) 16:08:38 

    手提げバッグと上履き入れは作ろうかと思ったが、ミシンが無いのと失敗が怖くて1月中にサンリオキャラの既製品を購入。
    大小のきんちゃく袋は手縫いでチクチクと作った。
    そしたら手作り魂に火が付き、予備の手提げバッグも作りたくなったので、手芸屋でお手頃な可愛いキルティング生地を買い先月から空いた時間にチクチクと縫い始めた。
    さっきようやく出来上がった。細かい部分を見たらちょっと変な所もあると思うけど、手縫いでもやれば出来るんだな~と達成感がある。
    きんちゃく袋の予備もこれから作る予定。

    あとは名前ラベルをつけないとな。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/06(月) 16:16:56 

    うちは保育園だから、敷布団シーツとかお食事エプロンもつくらなきゃだから、メルカリで作ってくれるひといるから丸投げしちゃってる。
    楽だよーお金払えばいいだけだからw

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/06(月) 16:38:47 

    皆さん参考にしたいのですが、幼稚園行かれるお子さまの準備にいくらくらいかかりましたか?
    入会費や制服、持ち物などで
    来年の為に聞かせてください!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/06(月) 16:50:18 

    手芸屋さんで通園バック作ってもらいました
    好きな生地+縫い賃で2千円くらいでした

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/06(月) 17:05:08 

    四月から幼稚園に通います
    やっとミシンと生地などの材料買った〜
    けどまだ届かない、、、
    買うつもりでいたんだけど、細かくサイズ指定されてるから作らないといけない泣
    裁縫初心者だし間に合うか不安、、、

    凄い出費だよーー

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/06(月) 17:28:32 

    4月から保育園なんだけど喧嘩の元だからって一切キャラクター物禁止。
    子供用品なんてキャラクター物ばっかりで探すのが大変。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/06(月) 18:49:03 

    バレーシューズを入れる袋の大きさで悩んでます。サイズの指定がないので、小学校高学年になっても使えるサイズにしてますか?

    後は手作りじゃなくていい園の方針に感謝してます。ただ、名前書くのが多くて面倒くさいです。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/06(月) 19:05:14 

    >>97
    小学校高学年まで、幼稚園から使っているシューズ入れを使ってくれる子がどのくらいいるか分からないからなんとも言えないな
    うちは男の子だし、小学校に入ればシンプルなものまた用意するつもりで今好きなキャラクターのワッペン付けてあげたよ

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/06(月) 21:00:49 

    ゼッケン手縫いでつけようと思ってたら
    すごく硬い素材で、針が入っていかない…。

    リタイアして近所の手芸屋さんに
    お金払ってお願いしました。

    裁縫できる人、尊敬します。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/06(月) 21:10:47 

    子供用のレイングッズが
    意外にいい値段でびっくりした。

    でも安いやつは中国製でペラペラだし…

    傘、レインコート、長靴が
    日本製のもので1万2千円でした。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/06(月) 22:43:05 

    4月から長男が幼稚園。
    手作り指定ではなかったけど、母がミシンを買ってくれるというので甘えさせてもらい、
    手作りしました!
    ミシンなんて家庭科の授業以来、15年ぶり?でしたが、やりはじめるとたのしくて、
    レッスンバッグ、上履き入れ、コップ袋、ランチョンマット三枚一気に作りました!
    名前付けは楽天でフロッキーのネーム頼んだのでそれが届いたらします!

    制服まだ着せてないけどサイズ調節しなきゃ。自分の入園式用のスーツもまだだー!

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/06(月) 23:04:10 

    >>15
    上靴あまりギリギリだと
    サイズが品切れの時あるよ
    気をつけてね

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/06(月) 23:18:50 

    4月から0歳で保育園始まります!
    面接が3/14にあるんだけど、その時に準備するものとか教えてくれるのでしょうか?面接後にいろいろ買いに行ったりとか作ったりとかしなきゃ行けなくなるなら、早めに知りたいなーと思うのですが(^_^;)それとも0歳だからまだそんなに準備するものもないのでしょうかね?

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/07(火) 00:02:12 

    >>84
    マジックで文字を書く前にケープをひとふきしてから文字を書くと滲まないですよ!

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/07(火) 00:09:54 

    4月から長女が転園、年中さんです。
    今の私立幼稚園は、必要な持ち物は決まってますが、ほとんど自由で装飾もし放題。市販でも手作りでもオッケー。
    4月から通う私立幼稚園は、登降園は魔法使いのような制服、園内では一日中園着と呼ばれる体操服。
    持ち物は手作り推奨、装飾禁止。外履きも上履きも指定の真っ白で勿論装飾不可。
    どちらもフツーの私立です。

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/07(火) 00:25:18 

    息子が4月から年少です。とにかく私にベッタリで、少しの時間も離れられない。今から幼稚園イヤだと言ってます…しかも3月生まれで発達もゆっくり。少しでも楽しんでもらえるよう、大好きなトーマスで園グッズ作りました。手作り指定ないし、買うつもりだったんだけど仕方ない(´・_・`)

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/07(火) 00:41:50 

    うちはセリアで買ったお名前スタンプが大活躍!
    ダイソーで買ったお名前ワッペンも。
    インクも100均で油性の黒と白買って、
    黒い靴下とかは白でスタンプしたらバッチリでした。
    あと弁当袋とコップ袋とランチョンマットだけ!

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/07(火) 02:58:31 

    4月から幼稚園の4年保育です。まだ2歳になりたてなので、これといって大好きなキャラがいません。なので着替え袋とかどんな柄にしたらいいのか悩む…無難にアンパンマン、でもめちゃくちゃかぶりそうですよね?
    そしてうちも来週説明会で、そのとき持ち物発表です。遅いよ!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/07(火) 04:22:03 

    >>108
    自分で選べないくらい小さい子だと、柄に悩みますよね。
    うちはもうすぐ二歳でアンパンマン大好きだけど、やっぱり被りまくりだと思ったので、最近ハマってるゾウの絵柄でそろえました。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/07(火) 08:29:00 

    旦那の転職が今週中に決まりそうなんだけど、まだ確定したわけじゃない。
    3歳を入れたいんだけど、10日以降でも間に合うかなー?
    地元の保育園に入れられそうで嬉しいんですが…。
    市役所とか手続きがなかなかだよね。間に合うんだろうか

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/07(火) 10:08:17 

    ≫64さん
    聞いてみました!意外にも快く教えてくださいました!
    聞いてみてよかったです。ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/07(火) 10:12:04 

    ↓こういう上靴履かせたかったのに
    園指定の業者さんじゃないとダメだって
    癒着だわ
    幼稚園 ・保育園☆入園準備 報告会

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2017/03/07(火) 10:14:20 

    トピずれだけど
    上靴の中に左右揃えると絵柄になるように
    絵を描いてあげると
    上手に揃えられるようになるよ
    幼稚園 ・保育園☆入園準備 報告会

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/07(火) 10:21:11 

    色付いてる上履きは体育館の床とかに付着するからって禁止の所も多いよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/07(火) 10:23:59 

    先日説明会あったんだけど、持ち物についての説明は一切無しで拍子抜けしたわ。
    合格通知の時に配られた栞のみの説明らしい。
    ちょっと不親切じゃない(^_^;)

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/07(火) 12:09:44 

    >>114
    息子が通う所は裸足幼稚園だけど、風邪ひいたとき用の上履は無地の白で用意してくださいと指定された。デコパージュかキャラもの探さなきゃ!って思ってたから助かった。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/07(火) 17:18:48 

    >>108
    子供、三歳です。
    うちは、子供の意見がコロコロ変わり、何のキャラクターにするか悩みましたが、ノンタンにしました。
    今頃になってアンパンマンがいいと言い出したので、洗いかえとランチグッズはアンパンマンにしました。(ノンタンはランチグッズ売っていないので)
    子供は意外とお友達同士被ったら嬉しいみたいですよ(*^^*)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/07(火) 17:26:37 

    >>108
    >>117
    キャラかぶりしても
    同じだね!
    って仲良くなったりするよ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/07(火) 20:48:23 

    84です!
    104さん、ありがとうございますm(__)m
    試してみます♪

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/09(木) 18:44:34 

    >>61

    道具揃えるのがね…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/09(木) 18:48:15 

    >>74
    手づくりエプロンとか難易度高過ぎ(^-^;
    私だったらメルカリでハンドメイド職人の方に頼むか
    手芸やさんに作ってもらうかしかない(TT)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。