ガールズちゃんねる

日本の自殺者「1万5000人以下」へ 政府、10年後に"先進国並み"を目標

201コメント2017/04/03(月) 20:18

  • 1. 匿名 2017/03/05(日) 12:07:57 

    日本の自殺者「1万5000人以下」へ 政府、10年後に“先進国並み”を目標 - 産経ニュース
    日本の自殺者「1万5000人以下」へ 政府、10年後に“先進国並み”を目標 - 産経ニュースwww.sankei.com

    政府が自殺防止に向けて、10年後に自殺者を「1万4千~1万5千人以下」とする目標の提示を検討していることが4日、分かった。人口比の自殺率では先進国並みの目標となるが、日本は自殺者が平成10年に3万人を超えて以降、突出して高い水準が続いているため、関係者は「かなり意欲的な数値」としている。月内に自殺対策に関する報告書案の骨子をまとめ、目標数値を盛り込んだ「自殺総合対策大綱」を今夏にも閣議決定する。


    +31

    -14

  • 2. 匿名 2017/03/05(日) 12:09:24 

    安楽死を認めてください

    +298

    -14

  • 3. 匿名 2017/03/05(日) 12:09:36 

    日本って先進国じゃないの?

    +182

    -16

  • 4. 匿名 2017/03/05(日) 12:09:43 

    表に出てない人も多い

    +283

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/05(日) 12:10:05 

    言葉ばっかり

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/05(日) 12:10:34 

    日本人の真面目な気質も関係あると思うんだけど、
    本当に働き方から経済の事まで全てを覆すしかないと思う

    +307

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/05(日) 12:10:47 

    死にたい

    +186

    -7

  • 8. 匿名 2017/03/05(日) 12:10:53 

    働いても病むし働かなくても病むしストレス社会が悪い

    +318

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/05(日) 12:11:00 

    日本はきっちり統計取ってるけど、海外は埋もれてる人数が多そうなんだけどなあ

    +19

    -34

  • 10. 匿名 2017/03/05(日) 12:11:57 

    在日追い出して、政治家の人数削減して、生活保護見直して、若者に優しい政治をしたら少しは自殺者も減るでしょうね

    +296

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/05(日) 12:12:06 

    労働時間が長いせいだ

    +204

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/05(日) 12:12:34 

    死にたい

    +137

    -6

  • 13. 匿名 2017/03/05(日) 12:12:50 

    死にたいよ

    +137

    -6

  • 14. 匿名 2017/03/05(日) 12:13:11 

    1万5000人は死んでもいいの?

    +133

    -26

  • 15. 匿名 2017/03/05(日) 12:13:12 

    もういいから 早く安楽死を認めて欲しい

    +192

    -4

  • 16. 匿名 2017/03/05(日) 12:13:26 

    自殺を防ぐには将来への不安をなくすことがポイント
    働いても働いても生活は楽にならず将来年金がもらえるかもわからないような国では悲観的にならざるを得ないよ

    +277

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/05(日) 12:13:36 

    わかってる数でしょ?
    失踪した人とかは入ってないからもっと多いよね

    +172

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/05(日) 12:13:45 

    表向き明るくて幸せに見えるであろう私ですら、死にたいってよく思ってるからね
    自殺願望者も含めたらすごい数予備軍がいると思うよ

    +148

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/05(日) 12:13:54 

    みんな…大丈夫だ!
    日本の自殺者「1万5000人以下」へ 政府、10年後に

    +19

    -43

  • 20. 匿名 2017/03/05(日) 12:14:02 

    こういうの信じられない
    だっていくらでも数字なんか操作できるじゃん

    +118

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/05(日) 12:14:08 

    >>12
    >>7


    同じ人?

    悩んでるの、大丈夫?

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/05(日) 12:14:24 

    あれ、自殺者激減してるとか言ってたよね?
    日本の自殺者数はなぜ「激減」したのか?
    日本の自殺者数はなぜ「激減」したのか? girlschannel.net

    日本の自殺者数はなぜ「激減」したのか? (一部抜粋) さらに、失業率のデータと関連しているのが、自殺者数の数字だ。アベノミクスがはじまった2013年以降、日本の自殺者数は、3万人超に急増した1998年よりも前の水準にまで顕著に減少している。依然として喜べ...


    それでもまだまだ諸外国に比べたら多いんだな

    +54

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/05(日) 12:14:40 


    通勤で使う路線がいつも人身事故で電車遅れる。殆んどが飛び込み…。乗客のみんな電車内で1時間閉じ込められるも慣れてみんなスマホいじったり寝てたりして大人しく動き出すのを待ってる。

    +120

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/05(日) 12:14:48 

    少なくなったーとかじゃなくて、何で自殺してしまうのか考えようよ
    どうせお偉いさんは庶民が死んでも困らないだろうけどね

    +175

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/05(日) 12:14:54 

    統計操作やらかしそう

    +54

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/05(日) 12:15:01 

    自殺未遂者(本気で死にたかったけど助かってしまった人)もカウントしたら数が増えまくるよね。

    +105

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/05(日) 12:15:32 

    絶対うそだ

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/05(日) 12:15:35 

    韓国を引き合いに出したら薄れるけどね

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/05(日) 12:15:54 

    その分、なまぽ
    増えてる

    +35

    -6

  • 30. 匿名 2017/03/05(日) 12:16:06 

    国が搾取するから自殺してるんですけど?

    +129

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/05(日) 12:16:34 

    殺人事件は海外の先進国の方が多いだろうね

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/05(日) 12:16:37 

    自殺を想うことは強い慰謝剤である。これによって数々の悪夜が楽に過ごせる。

    ーフリードリッヒ・ニーチェ

    +40

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/05(日) 12:16:58 

    >>17
    逆にどう見ても他殺っぽいケースでもむりやり自殺カテゴリーに入れてることもあるよね
    「自殺者数」として公表される数字がどこまで正確か分からないね
    【足立区・体に鎖の男性遺体】両手両足を縛って首吊り、消えた靴…世にも奇妙なエクストリーム自殺4
    【足立区・体に鎖の男性遺体】両手両足を縛って首吊り、消えた靴…世にも奇妙なエクストリーム自殺4tocana.jp

    画像は、Thinkstockより  またも奇怪な事件が起こった。今月21日の午前8時45分ごろ、東京都足立区花畑と埼玉県八潮市の都県境を流れる綾瀬川で、通行人の男性から「人のようなものが浮いている」と110番があった。埼玉県警草加署によると、遺体は男性で体に鎖が巻か...


    +28

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/05(日) 12:17:50 

    キリスト教とかイスラム教は自殺が悪とされてるし、文化的な違いもあるよ。
    日本人は死んでおわびとか考えるところを、
    治安の悪い国なら、相手を殺して幕引きをとか考えるし。

    +41

    -4

  • 35. 匿名 2017/03/05(日) 12:18:27 

    死にたいって言ってる人は口癖だろうね

    +8

    -30

  • 36. 匿名 2017/03/05(日) 12:18:59 

    仕事は増えたかもしれないけど非正規ばかりだよ。若者と女性に対する政策が希薄。

    +113

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/05(日) 12:19:08 

    世界最高水準の税負担をどうにかしてから言えや
    金がないのに生きていけるか

    +92

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/05(日) 12:20:35 

    あまり知られてないけど、日本の警察庁の「自殺」の定義は
    「死後24時間以内に発見され、 遺書があること」と設定されているので、これに該当しない遺体は自殺者にカウントされず、変死扱いで処理されてしまう。世界的にも極めて特殊な定義。

    +163

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/05(日) 12:20:57 

    生きているだけで税金だもんな。
    仕事できないと死ぬしかないと思ってしまう。

    +130

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/05(日) 12:21:09 

    あっそ、がんばってね(棒)
    私はその数字減らすのに協力できないから。

    +33

    -8

  • 41. 匿名 2017/03/05(日) 12:21:14 

    少なくなったらハイ終わりかい
    表面だけ取り繕っても社会構造を見直さないと根本的な解決にはならないぞ

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/05(日) 12:22:00 

    自殺処理された殺人のほうが問題でしょ

    +21

    -7

  • 43. 匿名 2017/03/05(日) 12:22:07 

    低所得だと老後はどうするのよ

    +83

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/05(日) 12:24:27 

    毎年、東日本大震災レベルの災害が起きてる死者数。深刻な状況だよ。

    +109

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/05(日) 12:24:35 

    約3万人ならそんなに多くないんじゃって思ったけどランキング1位なのね…
    税金高いし還元されてる感じしないし、将来の夢を見ることさえ許されない感あるし仕方ないわ

    +86

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/05(日) 12:25:48 

    労働環境は最悪だわ老人ばかりで今から色々払っても将来返ってこないわ何かと金かけてくるわ…
    こんなんで逆にその人数まで抑えられるか?
    ライフワークバランスの見直しとか最近よく聞くけど口だけなら言わないでほしい

    +62

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/05(日) 12:27:26 

    若者の死因の半数が自殺らしいね
    悲しい世の中だ

    +85

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/05(日) 12:27:31 

    自殺判定しないってことでOK?

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/05(日) 12:27:43 

    でも超高齢者の自殺は称賛するんでしょ

    +2

    -11

  • 50. 匿名 2017/03/05(日) 12:29:12 

    給料増やすとか安定した職業(整った環境)に就かせるくらいしか方法ないと思うけど

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/05(日) 12:29:34 

    >>38
    簡単に自殺と判断せず「変死」として事件捜査することはいいことなんだけどね。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/05(日) 12:29:58 

    >>38

    ありがとう
    知りませんでした

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/05(日) 12:30:34 

    こんな世の中のままじゃ逆に増える一方でしかないよ。

    子供がいるし、頑張るしかないから何とか日々を頑張って生きてるけど、自殺する人の気持ちも分かるよ。

    実行はしないけど、苦しいと思う事が多すぎて何のために生きるのか分からなくなる事は多々あるよ。

    +57

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/05(日) 12:31:44 

    安倍は100万人の雇用を生み出したと誇らしげだけど実際は正規が22万人減って非正規が123万人増えたという意味での100万人の雇用だからね。
    非正規を大量に生み出してどうするんだよ、

    +83

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/05(日) 12:33:01 

    残業を全て禁止してください

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/05(日) 12:34:46 

    ずっと以前、広島市の田舎の方で家族でコンビニやってたんだけど、
    お客さんが連日、入れかわり立ち代わり来られるので、
    自殺者情報が耳に入るようになった。
    えっ、っちゅーぐらい多い。
    焼身自殺もあった。
    親しくしていただいた方が平日の昼間にビール買われて、左目だけが真っ赤で、母とどうされたんだろう、とか言ってたら、その足で入水自殺された。
    普通のサラリーマン家庭だったら、あんだけ耳に入ってこないし、うん、
    心臓が、、、の中には結構自殺が原因の方がいるんだと愕然とした思い出。

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2017/03/05(日) 12:36:05 

    クロネコヤマトとかの運送業界は、仕事量が倍増で過酷だけど、運輸単価が下がって、豊作貧乏業界って言われてるけど、似たような業界が増えてきてると思う

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/05(日) 12:37:37 

    私たちの老後は年金もどうなっているかわからない。
    介護の問題ももっとすすんで(人手不足)
    入れる施設もあるかわからない。
    そうなったら、身の回りのできなくなったら死ぬしかないでしょ。

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/05(日) 12:39:36 

    >>10
    どうすれば理想通りになるんだろ
    私は分かんないや

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/05(日) 12:42:28 

    今は生きてても、自殺してしまいそうな人はたくさんいるわけで…
    最後の一歩が踏み出せないだけで心は死んだように生きてる。
    まずは、そうならないような社会づくりからして欲しい。
    人のせいにするな、甘えるなとは言っても個人の力じゃどうにもできないことはある。

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/05(日) 12:42:51 

    人生の失敗を認めない社会だよね。
    誰にだって上手くいかないことはあるよ。
    あと、人の生き方に口出す人が多すぎ。

    +97

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/05(日) 12:43:07 

    金あるけど死にたくなるよ

    +8

    -9

  • 63. 匿名 2017/03/05(日) 12:44:09 

    これだけ人生滅茶苦茶にされたら、生きてたって楽しいわけがない。
    家族も死んでるし、正直、10年後はわからない。

    だいたい他人の嫌がらせが絡んでるからね。
    故意に悪くなるように仕向けてる。
    そいつら日常生活とかデータ監視してるから、ろくなことが起きない。

    ただ税金払うために生きてるようなもの。

    何もしてないのに嫌がらせの記事出すとかする奴はクタバレ!と思う。

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/05(日) 12:44:34 

    そろそろ本当に死んでいいなぁ。
    死ぬ元気もないけど。
    日本で暮らすのは本当に窮屈だし夢も何も持たないよ。

    +68

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/05(日) 12:47:06 

    あははー無理無理ー!
    だって毎日死にたいもん。10年後とかもっと死にたい人多いでしょうよ。

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/05(日) 12:47:51 

    >>38
    それが定義なの!?
    だったら本当の自殺者って2倍どころの話じゃないね

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/05(日) 12:47:54 

    生きるのも死ぬのも死んだ後もお金がかかる
    消えてなくなりたい

    +50

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/05(日) 12:49:25 

    議員の給料削減して

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/05(日) 12:50:17 

    たぶん、日本人って死ぬことはよくない・頑張ることが素晴らしいっていう考えが根底にあるからじゃないかな…
    そりゃ、死んじゃいけない・頑張ることがいいことっていうのは私もわかってるよ。でも、その考え方に追い詰められて毎年自殺する人が出るんじゃん。
    死ぬことは本人も周りの人も悲しいことだよ。だから、周りが逃げ道を与えてあげることが大事だと思うんだよね。
    いつになったら、安楽死が認められるのよ。

    +54

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/05(日) 12:50:25 

    じゃあ自殺したい人は人目につくように死ぬしかないね
    飛び降り飛び込み。首吊りは他人の家や恨んでる会社

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/05(日) 12:50:26 

    イタリアから学べることがあるんじゃないか

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/05(日) 12:50:52 

    自己責任、甘えという言葉が蔓延してるうちは無理だろうね
    日本は一度下に落ちた人には厳しい社会だから

    +62

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/05(日) 12:52:11 

    みんな、日本破壊をもくろむ反日ブサヨ共の世論操作にあやつられ、私たちの使命を見失わないで!!

    私たちの使命は、日本の生産性を向上させるため、非正規でも低賃金でも必死に働き続けること。
    そして日本破壊をもくろむ反日ブサヨサゲに勤しむことのはず!
    たとえ給料が少なくとも、アベノミクスの恩恵を受けられなくとも安倍ちゃん自民支持に勤しむ私らは真の国民として認められる。誇りを、自尊心を保ててる。

    低賃金や待遇への不平不満を叫んだり、残業代を貪っているやつらは、J-NSCや愛国サポーターズの手により次々に日本の国力の弱体化をたくらむ反日ブサヨとして認定、共謀罪認定され反日反自民のレッテルを貼られているぞ!!

    +1

    -16

  • 74. 匿名 2017/03/05(日) 12:55:33 

    2500秒の間に1人が
    日本のどこかで自殺してる計算になるんだね。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/05(日) 13:00:07 

    こんなに日本は自殺率が高いって言ってる奴に限って自殺するやつ叩くよねw

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2017/03/05(日) 13:01:03 

    先進国並みを目指さなきゃいけないのか。
    ある意味途上国なんだね。

    +45

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/05(日) 13:02:49 

    いろんな商売が発達するって事はいろんな洗脳が溢れてるってこと
    簡単に洗脳される人は幸せだろうけど拒否反応が出る人は耐えきれずわ自殺するんだろうね

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/05(日) 13:03:40 

    以前なら 自殺扱いを不明にしてるだけ

    いじめもいじめとして認めない公務員だし
    隠ぺい体質になってきたからしょうがない

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/05(日) 13:04:07 

    何があっても、絶望でも、金さえあれば誰も自殺なんかしない

    +13

    -5

  • 80. 匿名 2017/03/05(日) 13:05:02 


    平成27年(2015年)の自殺者数について見てみよう | IQUO
    平成27年(2015年)の自殺者数について見てみよう | IQUOiquo.me

    今回は、平成27年(2015年)の自殺について少し見ていきます。 難しいことは省いてなるべく分かりやすく書いていくので、未成年の人達にも興味を持ってもらえたらと思います。平成27年(2015年)の自殺者数は、2万4025人でした。 1年前と比べると、1402人(5.5%)...


    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/05(日) 13:06:13 

    >>57豊作貧乏は運輸業界だけじゃなくて日本はどこもそう。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/05(日) 13:06:13 

    食べ物が添加物だらけだから精神にも悪影響与えるんだよ
    しかもガンになる人も2人に一人
    国が確実に悪いだろうね

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/05(日) 13:06:43 

    だって将来に希望が持てないもんね
    仕事も結婚も老後も
    小学生すらいじめで自殺する国

    ちなみに海外で自殺率が異様に低い国は宗教で自殺を禁じてるから
    心の中で死にたいと思ってる人はかなり多いと思う。特に女性はね(そういう国の女性の差別は酷いから)

    +53

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/05(日) 13:09:02 

    新卒で社会に出れなかったら終わりだからね、レールから一度でも外れることを許してくれない

    +43

    -3

  • 85. 匿名 2017/03/05(日) 13:09:25 

    自殺したらそれはそれで叩かれるしね。

    +36

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/05(日) 13:14:37 

    >>38 死後24時間外の自殺もいれたら実際の自殺者数は倍かな…

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/05(日) 13:16:23 

    ガルちゃんの思考も人を追い詰めるの多いと思う。
    皆違って皆良い!人それぞれだよね〜って絶対ならないもん。自分に考えがあるならそれに自信持ったら良い。プラマイなんて気にしなくて良いよ。

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/05(日) 13:17:28 

    こんなに死者出したり、うつ病出してまで豊かにならなくて良いよ。
    心が豊かになる国にならなきゃ意味ない。

    +54

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/05(日) 13:19:31 

    ここで死にたい死にたい言ってる奴のほとんどが
    他人を叩くよね
    本当に死にたいって思ってるなら人が嫌がることしないよね

    +11

    -6

  • 90. 匿名 2017/03/05(日) 13:19:41 

    仕事できる人が社会にストレス抱えて自殺していなくなって
    保護受けている人だけが生き残ったら
    どうなるんだろうね。

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/05(日) 13:20:10 

    こんな未来の見えない国で
    生きていたくないから、
    自殺とめる気あるなら
    もっと若者が未来に希望を持てる国作れよ
    税金で若者殺すなよ。

    +37

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/05(日) 13:21:18 

    安倍首相、人殺しだな。

    +26

    -5

  • 93. 匿名 2017/03/05(日) 13:23:41 

    まずは非正規雇用やめましょうよ。
    氷河期世代いなくなるよ。

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/05(日) 13:25:58 

    自殺した電通社員は世間から悲劇のヒロイン扱いされ
    「死ぬくらいなら仕事を辞める」を実行した某女優は袋叩きにされる。
    どちらも「突然仕事を放り出した」事には変わりないのに、
    死ななければ許されないってことなのかな…
    この国では「会社を辞めるなら死ぬしかない」
    と思ってしまう人が後を絶たないのも当然かもね…

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/05(日) 13:28:17 

    ちょっと疑問なんですが、無理心中は一人以外自殺にはならない計算ですかね…?
    それを見越して目標つくってないですよね?

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/05(日) 13:30:13 

    他にも、先進国並み じゃない部分を一度全部見直すのはいいと思う

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/05(日) 13:31:32 

    人間が一年間に浴びても耐えられる放射線量だって目的のためなら一気に上げちゃえる国だもの
    首吊りじゃなきゃ自殺じゃないとか、認定条件を厳しくしちゃうんじゃない?
    手首切って死んだのは、自殺じゃなく、軽いリストカットのつもりがやりすぎた事故でした。とか。

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/05(日) 13:33:01 

    年をとる度に人生に絶望する。
    年をとる度に再スタートが絶望的。
    年をとる度に再就職が絶望的。

    まぁ自殺は減らないよね。
    ってか日本人は自殺者を本当に減らしたいの?
    政治家もそうだけど、一般人も弱ってる人がいたら徹底的に攻撃するよね。

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/05(日) 13:34:23 

    無理無理無理無理、絶対無理w
    今までだってろくな政策できてない、弱者がより
    弱い立場になるこの日本で自殺者減らせるわけ
    ないだろうが、ボケ。
    自殺未遂の人の数はいまだに多いと思うよ。
    数がどうこうで解決できるわけじゃない。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/05(日) 13:42:50 

    心不全ってのは、実は自殺?の可能性もあるって聞いた。減ったように言葉の操作とか
    そういうのしてるって、テレビかなんかで言ってたからごまかしてるだけ。

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/05(日) 13:45:06 

    >>100
    心不全、って心臓の機能不全。心臓が止まりましたって、そりゃ死んだヒトはみんな最終的には心不全だよね。

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/05(日) 13:46:21 

    データ操作で余裕です
    \(^o^)/

    +10

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/05(日) 13:48:58 

    実際、3万人だった自殺者が、
    現在では24000人までに減ってはいる。
    心療内科への偏見が少なくなり、受診しやすくなった事が一因だと思う。
    でも、病院(保険診療)ではゆっくり話を聞く時間も作れない。
    なので、早く国家資格のカウンセラー制度を作って欲しい。
    会社帰りにエステに行く感じで
    気軽に心のメンテナンスができる制度が必要だと思う。
    自殺は発作的に行われるので止めるのは難しい。
    自殺したくなる前の対策が重要。

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/05(日) 13:51:01 

    国は奴隷を減らしたくないだけだろ

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/05(日) 13:56:42 

    私も死にたい。
    家出て行きたいけど収入低いからどうにもならない

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/05(日) 14:02:14 

    ヨーロッパすごいね、自分が行って思うだけでも性格や働き方が日本人とは本当に違う
    楽しんで働いてるし、休みたいときは休む
    あくまで家庭や自分が最優先で仕事はその次
    日本人は何か決められてないと仕事ができないんだろうね、何時に来て、一年に何日は働いて、毎日これしてあれして
    悪循環でしかない、悪いと思ってるなら変えようよ
    もういっそのことヨーロッパの国に統合されたほうが全部変わるんじゃないかな、トップが変わらなきゃ何も変わらない
    まあ、現実は統合はしてくれずに植民地の扱いだろうけど

    +56

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/05(日) 14:09:46 

    バブル崩壊以降の非正規の多さ、年金支給額の少なさを考えたら、これから高齢者の自殺率は増えることはあっても減るとは考えにくい。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/05(日) 14:22:36 

    自殺を変死にするだけ。

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/05(日) 14:30:46 

    休日出勤や残業なんてさせるから生産性は上がらないし心を病む人が増えて自殺者が増えるんだよ
    定時に来て定時に上がれないなんてその会社の仕事量が合ってないって事なんだから考え直せばいいのに
    36協定なんてものがあるけどタダでさえ働きすぎと言われてる日本にこんなものが有ること自体がそもそも間違ってる

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/05(日) 14:31:37 

    税金に労働時間も長すぎて全然プライベートの時間取れないしそりゃ死にたくもなるわ。

    休日も翌日の仕事に備えるだけ…
    何の為に生きてるんだろ

    +34

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/05(日) 14:35:22 

    死にたいずっと死にたい

    +31

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/05(日) 14:57:38 

    最近のニュース見ても日本全体陰湿になったなと思う。原発のいじめも有り得ないでしょ。災害なんて受身で起こってしまうものであってどうにもならないのに、それだけでも辛かったのにいじめるとか。虐待も多いし、ブラック企業も多いし、今日本で嫌がらせにあってる人って相当多い気がしてきた。

    自殺減ってるから日本がよくなったわけじゃないでしょ。みんなギリギリのところにいるんだと思う。自殺予備軍はたくさんいるよ。数年間自殺者が微々たるものになってから言って欲しいわ。

    そんな私もすれすれで生きてるけど、もう日本には冷めてるよ。

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/05(日) 15:01:36 

    日本は若い人大好きだけど、若くなくなったら途端に厳しくなるからなあ
    就職も結婚もそう
    特に女には手のひら返しがキツイ
    普通のレール外れると二度と戻れないから、中退するとまともな正社員就職できなくてフリーターとかやるしかなくて詰む
    職務経験積んでも相手にされない
    そりゃ○にたくもなるさ

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/05(日) 15:21:14 

    自殺率減らしたいなら非正規雇用減らすべき。

    非正規雇用者がある程度の年齢に達し仕事にありつけなくなったとき、
    年金受給年齢に達し僅かな年金しかもらえず、
    生活に困窮したときが本格的にやばいでしょ。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/05(日) 15:22:54 

    本当の自殺者は年間10万人て言われてるよね

    +28

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/05(日) 15:42:10 

    社会保障を充実させないと自殺者は増える
    安楽死の容認もお願いしたいところ

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/05(日) 15:46:13 

    WHOから「自殺者は十数万人いるだろ?」といつも問われ、遅れて「今年も3万人でした(汗)」という日本

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/05(日) 15:55:37 

    ちょと前に東尋坊がポケモンgoのおかけで自殺者いなくなりました!って誇らしげにニュースにしてたけど、別の静かな場所で死んだだけだろうしなんで手放しで喜べるのかまったく意味がわからなかった

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/05(日) 16:01:14 

    まあいつかは死ぬし生きている間楽しめればいいや

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/05(日) 16:06:55 

    まずは消費税なくしてくれ

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/05(日) 16:26:06 

    日本は警察がろくに知らべもせず自殺にするから多いんじゃないの?

    +4

    -12

  • 122. 匿名 2017/03/05(日) 16:53:45 

    他の国は行方不明のままが多そうよね

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/05(日) 17:02:53 

    小泉の時代に3万人の大台に乗ってから、微増してるんだよね。
    ただ、巧妙なコロシも入ってるから実数は2万9千くらいだと思うよ。

    +0

    -12

  • 124. 匿名 2017/03/05(日) 17:19:38 

    予備軍も相当いるよね。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/05(日) 17:55:14 

    自殺なのか事故なのかわからないのが、年8万人位いるらしい。それを入れると数字も変わるらしい。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/05(日) 18:02:02 

    >>6
    過酷な社会で働かされて税金貪られて老い先の保障はなくそりゃ自殺したくもなる

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/05(日) 18:03:56 

    >>106
    日本はどんどんヨーロッパのいい所を見習ったほうがいい
    アメリカにゴマすって東南アジアにいい顔してる場合じゃない

    +28

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/05(日) 18:05:39 

    >>38
    その定義だったら本当の数字は10倍くらいになりそう
    失業率の実態と発表の定義もかけ離れてるしね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/05(日) 18:08:36 

    遺書が無ければ不審死だから、実際は3倍以上と言われてる。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/05(日) 18:11:52 

    もう生きるの辛い、、
    働きたくない

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/05(日) 18:12:34 

    自分が自殺しても発見されるのは家賃滞納の一月後
    管理会社のクソ男に
    あークソ面倒臭せぇ+金目のものガメとこで終わる

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/05(日) 18:16:39 

    自殺志願者のアンケートとったら結構な人数いると思う。

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/05(日) 18:22:44 

    この話題にはやたらと統計方法を出すが人いるけど
    統計方法が前から同じなら減ったのには変わらないでしょ?

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2017/03/05(日) 18:36:02 

    政治家の人達は税金だから何とも思っていないのか庶民の私は生活かつかつだし持病もちで病気再発すると治るのに凄い通院とお金がかかって死にたくなる。今も辛くて安楽死したいくらい。

    宝くじで5億とか億単位当たるの待ちするレベルで周りも景気が悪い。
    5億をもっと小分けにして当たりやすくしてもらえませんかね…。本当に生活苦しいわ。
    生活保護でパチンコ行ってる奴等のが人生楽しそうなんだけど。

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/05(日) 19:02:31 

    >>113
    レール外れるが自分の意思ならいいけど過労からの病気や親の介護等も含まれるのがね
    病気や介護自体の支援も手薄い上に(場合によっちゃ全く受けられない)乗りきった後も困窮必至とかそりゃ自死も考える

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/05(日) 19:07:02 

    みんな騙されてるよ

    遺書がないと自殺扱いにならないよ
    それ以外は全部変死となる

    変死は10万人とかだよ
    毎年
    安倍さん必死だな(笑)

    +32

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/05(日) 19:08:28 

    日本って弱い立場の人に冷たい社会だよね
    日本人なら
    日本人を助けるべきなのに
    外国人ばかり優遇してさ

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/05(日) 19:09:38 

    変死にどんだけ自殺が
    混ざってるかと思うと
    ゾッとするね
    毎年10万人以上だからね

    遺書書いてる人なんて
    少ないでしょ

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/05(日) 19:11:52 

    日本人は他の先進国に比べて悲観的な人が多いので自殺者減らすのは結構難しいです。
    小さいながら住むところがあって、粗末なものでよければ3食食べることができる環境でも他の人と比べたり将来を考えたりしすぎて悲観的になるんです。一度貧しい国に行って見たら価値観変わる人が多いと思う。他国に比べて安全ってだけでかなり恵まれてますよ。

    +2

    -13

  • 140. 匿名 2017/03/05(日) 19:12:30 

    老後がこんなにみんな
    不安なのに
    安倍政権は
    なにやってんのか
    遊んでんのか
    税金ばかり増やして
    外国人増やして生活保護は
    外国人がほとんどだよ

    日本人だけにあげてよ
    外国人の不正に甘すぎる

    原発どうすんだよ
    オリンピックなんて
    やってる場合じゃないよ

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/05(日) 19:14:21 

    社員よりも
    派遣増やす政治って
    不安しかないよね

    国民の将来なんて
    何も官僚たちは
    考えてないよ

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/05(日) 19:15:54 

    ブラック会社だらけのなかで
    働いても
    先には不安しかないじゃん
    イジメとかするやつは
    死刑にしたら
    自殺も減るのでは

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2017/03/05(日) 19:16:38 

    ロリコン社会終わってる
    安倍政権は不安しか与えないし

    +17

    -2

  • 144. 匿名 2017/03/05(日) 19:33:48 

    女が自殺じゃ保険金下りないから変死てことで片づけさせてるパターンあるのかな
    市町村助成金で運営してる職場で
    性悪ゼニゲバ死別様(遺族年金受給者)アラ還がいた
    自分の給与を上げるため強制的にクビにされた

    +2

    -8

  • 145. 匿名 2017/03/05(日) 19:34:03 

    自ら死を選ぶ人が1人でもいること自体ダメなんだけどね
    という私も昨日三十分物事がズレてたら自殺しよう思ってた
    早く死にたい安楽死制度はよ

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/05(日) 20:18:58 

    老害のような政治家ばかりを当選させるから働き盛りの世代がどんどん生きにくくなる。選挙権は何歳からじゃなくて、何歳までって決めてほしい!

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/05(日) 20:22:21 

    政府は死なす気満々の癖にねw

    生活がどれだけ地獄か知ってるのか?
    学校なんて本当無法地帯だし、ブラック企業も放置してる、地方の仕事はまともなのがない
    保育所の問題も解決してないし、
    政治家は無駄遣いし放題

    20代前半の私でさえ日本に絶望してる

    +24

    -2

  • 148. 匿名 2017/03/05(日) 20:24:39 

    早く自殺したい
    国民のこと考えるなら安楽死認めてよ

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/05(日) 20:26:18 

    原発はいりません。
    生活保護見直してください。
    安楽死についても考えてほしいです。
    どうして少子化になっているのか、本当にわかっていますか?
    がんばって働いてるつもりですが、税金で引かれてる金額に悲しくなります。
    自分達、自分のほんの周りの人達のことしか考えてない人が国会議員をしてるから、日本は悪い方にしか進まない。
    自殺まではいかないけど気がおかしくなりそう。

    +17

    -2

  • 150. 匿名 2017/03/05(日) 20:32:39 

    >>54
    本当に詐欺だよね
    これでも安倍総理を支持する人間、本当に盲目だと思う
    日本を守るには〜とか言ってるけど、中身はぐちゃぐちゃなのに一体何を守ってるつもりなのかと思う

    私は派遣っていう形態自体が人権侵害だと思ってるよ
    気軽に職を選べたり他の国ならメリットもあるだろうけど、日本の場合使い捨てで完全に企業のことしか考えてない。
    まあ政治家自体大手企業にいい顔しないとだから、ブラック企業への対応も生ぬるいんだろうが本当に吐き気がする

    +19

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/05(日) 20:33:28 

    自殺者を減らすために、具体的に何をするのか。
    医療機関の整備と自殺の調査研究?
    失望させないでください

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/05(日) 20:41:27 

    今すぐ消えたい。

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/05(日) 20:42:39 

    自殺者を減らす、が何を意味するのか本当に分かっているのか??

    全ての生活や教育、仕事環境、改善しないとダメなんだよ
    数字だけ見るな!!

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/05(日) 20:48:42 

    >>146
    政治家の任期も年数制限設けて欲しい
    老害ばっかりがのさばるには背景がある

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/05(日) 20:52:34 

    国会の映像見ると
    年寄り の 男 ばかりで
    そりゃ偏った意見ばかりになるし、老い先も近いから自分の保身だけなるんだろうなーって思った
    しかも人間は歳をとると頑固になり、新しいものを受け入れなくなる。
    他の国の比べると違いが一目瞭然。
    先進国の気でいるみたいだけど、
    女性の率から見てもまだまだ後進国レベル

    +27

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/05(日) 20:55:05 

    無理無理。むしろこの先増える一方だよ、夢も希望もないんだもん

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/05(日) 21:27:37 

    安倍さんの言うような女性が輝く世の中って、いつまで待てばいいの?

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/05(日) 21:33:20 

    遺書書いてないと変死扱いで自殺にはカウントされないんじゃなかったっけ?
    あと、遺体が見つからず行方不明扱いだとか。
    それに少子高齢化なのだから、数自体が減っているのは当然では?

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2017/03/05(日) 21:34:28 

    >>157
    でも、安倍さんのせいでもないよね
    企業の問題を国が介入したところで、
    犯罪でない限りは中々...

    +4

    -5

  • 160. 匿名 2017/03/05(日) 21:41:38 

    そもそも、
    主婦してる女が輝いてないと言ってる時点で性差別的。
    だから、介護なんかも誰でも出来ると思われて、舐めた給料出してるんだろうけど。

    仕事してる=輝いてるって意味も分からない。
    勿論仕事したい人は男女差なく選べるようにするのと給料の性別間の差を無くす、育児後の復帰は絶対だけど、
    殆ど皆仕事がしたい訳ではなくて、給料が欲しいだけだから、そこうやむやにするのはおかしい。

    +14

    -2

  • 161. 匿名 2017/03/05(日) 22:14:14 

    >>160
    そんな事言ったら男性も働かずに主夫やったって良いだろという話になっちゃうよ
    どちらにせよ日本という国がまず男は仕事、女は家庭という風潮が根本にある事が間違ってるんだと思うの

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/05(日) 22:17:34 

    日本は真面目すぎる。社会人で仕事してる人にはしんどい。本当に言葉通りストレス社会。

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/05(日) 22:21:12 

    >>112
    昔からそうだよ。
    寧ろ昔の方が女性の風当たり強かったし今より辛かったと思うよ。
    勿論今でも生きづらい国なんだけどね

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/05(日) 22:51:40 

    死にたいというより、生きていくのが辛い
    非正規雇用だし、正社員としての採用も難しいだろうし、かと言ってこのまま時給計算の非正規で給与上がることもなく暮らしていって貯金もできず…と考えると生きていくのが怖いし辛い 

    死にたいわけじゃなくて生きていくことに希望が持てない

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/05(日) 23:36:56 

    「女性が輝く」「1億総活躍」って、さも「みんながバリバリ働きたいのに社会が阻んでるから、そのしがらみをなくしてあげよう」って感じだけど・・・

    ホントのところは、老若男女みんなが働いて税金や社会保障費を納めないと日本の財政が立ち行かなくなってるから、その気にさせるための体のいいコピーだよ。広告代理店を雇ってコピーライターに耳障りのいいキャッチフレーズ書かせたんだと思う。

    社会保障費や税金を確保したいなら、景気に翻弄され正社員で働きたいのに低賃金の非正規をしている層を救済することも同時に必要だと思う。給料が上がれば納税額も上がる。今や全労働者に対する非正規率は45%とかで毎年順調に比率が上がってて、10年後にはほぼ確実に正社員がマイノリティーになり非婚化・少子化も進むばかりだよ。数少ない若い労働者層が大量の老人を養うのは現実的じゃない。まあこんな世の中に生まれる子供たちが幸せかどうか分からないけど。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/05(日) 23:40:58 

    >>154
    本当にその通り、しかもコネが関係すれば年齢層は上、もしくはその意思を継いだ若者
    本当に現状を変えようと思う人が上の立場まで行けないから何もかわらない
    結局は自分たちの層さえ安定してればそれでよし、何のための政治家なの?
    自分が楽するためになったの?
    いい加減にして欲しい

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/05(日) 23:54:51 

    日本の自殺者が多いのは、他の国では人生が嫌になったらドラッグや犯罪に逃げるけど、日本はそれらではなく自殺を選ぶからだと他国でも言われているよ。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/06(月) 00:02:02 

    >>3

    先進国だと思う事ある??
    そもそも、動物に関しては後進国
    本当ありえない。アジアなんだなと思う

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/06(月) 00:05:07 

    >>167
    もちろんヤッたことないけど
    覚せい剤を摂取すると頭が冴えて前向きになって仕事が捗ると
    捕まった芸能人が言ってたのを聞くと
    ソレがあれば日々やってけるんじゃないかと妄想したりする

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/06(月) 00:06:07 

    本気で死のうと思って1番ラク&迷惑かけない死に方を模索してた時期があった。
    死にたいって思う時期ってみんなあると思う。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/06(月) 00:11:57 

    テレビで就活生が仕事内容より福利厚生ガーって言ってて、日本終わってるなぁって思った。
    そりゃ経済も悪くなるわ。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2017/03/06(月) 00:32:24 

    >>141
    与党政治家は特権階級出身者が多いからねー。
    多くが二世とかで、裕福な家庭に育ち一般労働者になったことないとか、社会勉強のために親の強力なコネで入った一流企業に何年か勤めたことあるくらい。で、鳩山一郎氏や阿部さんみたいに大企業の令嬢と結婚し経済的には何不自由なく暮らし、自力ではなく親の地盤をごっそり相続して二世議員。

    そういう人たちに、正攻法で正社員就職することの大変さや、時給数百円のパートやボーナスも退職金もない派遣でこつこつ働き生計を立てる生活のストレスさや将来への不安が分かるはずがない。大切なお坊ちゃんたちなんだから、ブラック企業のモラハラ上司から、メンタル病むほどのパワハラ受けた経験もないでしょうよ。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/06(月) 00:42:39 

    国民のための政治やカネではない。
    政治家のための政治とカネ。
    やつらの娯楽のために使いものにされている日本国民。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/06(月) 00:53:15 

    日本は競争大好き社会だしね。
    いろんな素晴らしい開発、製品、サービスがされればされるほどもっともっとになる。競争は激化し、その分仕事量が増える。まさに今の物流業界がいい例。簡単便利が豊かな社会でないことにさっさと気づくべき。

    +13

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/06(月) 01:19:28 

    現状こう言う事が起きているんだもん
    後を絶たないでしょー
    精神保健指定医 90人以上 医業停止|『誤診だらけの認知症』・・・・・一人で勉強ができない外来医たち
    精神保健指定医 90人以上 医業停止|『誤診だらけの認知症』・・・・・一人で勉強ができない外来医たちameblo.jp

    精神保健指定医 90人以上 医業停止|『誤診だらけの認知症』・・・・・一人で勉強ができない外来医たちHomeAmeblo本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)『誤診だらけの認知症』・・・・・一人で...


    3人に1人は自律神経障害 尋常性乾癬の身体バランス改善推進会
    3人に1人は自律神経障害 尋常性乾癬の身体バランス改善推進会www.body-support.net

    うつ病、耳鳴り、パニック障害に効く薬、健康食品、治療方法でお悩みの方の参考になれば幸いです

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/06(月) 01:59:22 

    私は日本が無宗教なことも問題だと思ってる
    かといって自分もその無宗教にちかい家に仏壇があるだけの普通の仏教信者なんだけどね
    無宗教なせいで国民の統率が取れてないし、心の拠り所もない、思いやりの精神もない、心を清くする機会もない
    昔は神様からの罰が、とか仏様にご飯を…とか見えない神様を信仰することで謙虚な日本人の姿勢があったけど、今は全くないから若者たちがどこへ向かえばいいのか分かってない
    だから変な新興宗教に引っかかる人たちも多い、現存してる人間が神なんて甚だ可笑しい
    それだったら三大宗教であるキリストか仏教あたりを普及させれば良かったのにと思う
    無宗教なんて、世界から外れたことするから自分たちでまとめられなくなってるんだよ本当に日本に未来はないと思う

    +11

    -3

  • 177. 匿名 2017/03/06(月) 02:01:01 

    安倍内閣一期目に、松岡さんが首吊ったよね。親が知人だったんだけど、松岡さん本当にいい人でした。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/06(月) 02:05:45 

    安倍首相政党通して、相続税を払わず遺産を丸々受け取ってるよね。擁護してる人は現実見て欲しい。パナマ文書見て○にたくなったわ

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/06(月) 02:34:47 

    小さい国なのに…圧倒的に多くてビックリ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/06(月) 05:54:49 

    「目標15000人以下達成、バンザーイ!」みたいな感覚の人達が舵取りしてる時点で未来は真っ暗。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/06(月) 06:01:46 

    遺書が無いと自殺にしないとかでムリヤリ自殺者減らしてるやん。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/06(月) 06:08:41 

    日本は企業に甘すぎる!
    三六協定が無くなったところで幹部や上司達が思いつきで次々と仕事を上乗せし放題。出来なければ罵倒でとことん追い込み放題。ルールに無い事はやりたい放題!もうメチャクチャ!

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/06(月) 09:21:38 

    自殺したら地獄に落ちるって言ってるキリスト教の国と
    いさぎよく死のうなんて言ってる時代錯誤の国の差
    バチカンのあるイタリアが突出して少ないの見れば明らか

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/06(月) 10:45:30 

    >>134

    真面目に、あなたみたいな方が
    保護をうけるべきだと思います。
    生活保護はその為にあるのであって
    行政にちゃんとした、プロの
    ソーシャルワーカー、保健師が
    少しでも増える事を願います。
    何が不正か、何が不正じゃないのか
    をもっと正しく知りたいです。
    それを見抜けないマニュアル通りの
    ロボットみたいな公務員は
    真面目に頑張っている人の痛みは
    わからないでしょう
    身体が健康になり、また復活できる
    安心できる社会を。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/06(月) 12:01:08 

    中二病がおおいからね
    いじめの奴に仕返しで簡単に死ぬ人が多すぎる

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/06(月) 12:04:57 

    目標にしたところで実際どう減らすのよ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/06(月) 12:15:57 

    自殺したら叩かれるって言うけど
    叩かれようが本人は関係ないじゃん、死んでんだから

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/06(月) 12:16:48 

    いじめの仕返しに死ぬって馬鹿じゃない?
    いじめるような奴って「死んだwwww」くらいにしか思わないのにね
    死ぬくらいならめっちゃ勉強していい大学行っていい会社入って同窓会行って底辺共をあざ笑ってやればいいのに

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/03/06(月) 14:55:08 

    この国本当に大丈夫かと思う時はある

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/07(火) 01:12:00 

    >>172さんの言ってることって政治家にもだけど、会社の2代目社長にも当てはまる…。

    転職したりで中小なんかは2代目社長結構居たけど、社会で働かず実家が金持ちだからバイトも経験しないで親の後を継いでいきなり社長。苦労したこともなければ、部下になった経験も新人になったこともないから従業員の気持ちがわからない。

    学歴も親のお金で入って受験もしない、就活もしたことがない。わがままで短気だった。本当に心から国も会社も改善しようと思うトップじゃなきゃ変えられないよね。自分のことしか見えてないんだから。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/07(火) 07:09:38 

    昨日、池袋で飛び降り自殺あって その瞬間を目撃ししまい脳裏に焼き付いて全然眠れないのだけど、飛び降りた本人は本当に辛かったんだと思うと少しでも生きやすい世の中になってほしいと心から願うし、本気で死にたいって言ってる人はどうか思いとどまってほしい。赤の他人でも目の前で目撃して衝撃と悲しみが凄いから身内だったらと思うと本当に耐えられない。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/08(水) 17:15:02 

    いろんな意味で結局弱者に冷たい日本が何言ってんだか…

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/08(水) 17:16:56 

    本当に世の中不公平なことばかり。
    私だって、天は二物以上欲しかったわ!
    結局強い者には勝てない社会なんだよ、この国は

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/08(水) 22:24:36 

    真面目な心優しい人間ほど苦境に立たされる社会!

    狡賢く図太く無神経なハラスメント人間が、のうのうと図々しく社会でのさばっている。

    こんな理不尽がなぜ、
    まかり通るのでしょうか……

    辛い………辛かった………

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/08(水) 22:36:10 

    自分の周りには自殺している人いない。
    そんなに多いのか実感がない。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/08(水) 22:38:27 

    >>191
    目の前で目撃してしまったらショックだよね・・・

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/11(土) 01:57:58 

    増えてるからこそ減ってると捏造し、発表する必要があるんだよw
    犯罪の数にしても同じことが言えるけど

    このまま毎年10万人が自殺すると
    2001年から20年間で200万人
    北海道、四国、九州、沖縄が、すべて無人島になる勢いだ
    日本人は、それを望んだんだよ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/11(土) 20:21:43 

    自殺にしたら身内の恥みたいになるから
    心不全で突然死にしてもらう

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/12(日) 17:03:39 

    人口減少が加速する~

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/13(月) 09:03:38 

    たぶん既に人口は1億人を下回ってるだろ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/03(月) 20:18:47 

    生活保護なくしてほしい、、
    吐き気がしても意識失っても不眠症なんてあたりまえでそれでも薬飲んで働いてる
    自殺未遂もしたことある
    生活保護受給者もっと厳しくしてほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。