ガールズちゃんねる

うつ病なのによく食べ、よく眠る。若い女性に急増の「非定型うつ」とは?

521コメント2017/03/17(金) 00:17

  • 501. 匿名 2017/03/06(月) 13:50:51 

    >>490
    じゃあ元気そうに働いている人の苦しみがわからない非定形うつの人も上手くいってるカテゴリーに入るね。

    +5

    -1

  • 502. 匿名 2017/03/06(月) 13:54:36 

    誰でも落ち込むときくらいあるよ。
    それにいちいち病名付けなくても。

    +7

    -1

  • 503. 匿名 2017/03/06(月) 14:38:17 

    うちの身内に「うつ病」診断を下されたのがいる。
    朝早くから大音量でゲーム。よく眠りよく食べ外出も自由・・・と、ここまでは
    色々書籍や情報を調べて”しょうがないか”と思っていましたが

    問題なのは、機嫌が悪い時は部屋や物を破壊、暴力を振るう。
    それを主治医に訴えても、「受け入れてください」を繰り返されます。
    それを傍で本人は聞いててニヤニヤしてます。
    仕事中に「これから暴れるぞ!」と電話がかかってきたり
    ついには警察沙汰になりました。
    ・・・これでも周りは「うつ病を受け入れないといけない」んでしょうか・・・

    +9

    -1

  • 504. 匿名 2017/03/06(月) 14:59:49 

    >>503
    うちの妹の話かと思った

    一時作家をやってたけど、売れなくて今は実質無職

    もうアラサーなのに働かずにゲーム三昧

    自分の人生が思い通りにならないのは親のせいって言って、一晩中親に説教

    でもはっきり言って、上手くいかないのは本人が理由

    バイトでもいいから働いたらと言われても
    、病気を理由に働かない

    でも遊びに行くし、ゲームは何時間でもやってる

    もちろん親に金をせびって出させてる

    引き離さないと、親の方が鬱になりかけてる
    ていうか、なってる気がする

    自分は独立して家を出てるから、うちに親を連れてこようかと思ってるよ

    新型鬱の気持ちを理解しろって言う人がいるけど
    周りの人間の苦しみも理解してほしいわ

    +15

    -1

  • 505. 匿名 2017/03/06(月) 15:16:54 

    がるちゃんすら出来ないガチ鬱の人からしたら、遊ぶ元気がある非定型鬱なんて一緒にされたら腹立たしいだろうな。
    名前変えた方がいいよ。

    +10

    -1

  • 506. 匿名 2017/03/06(月) 16:24:29 

    病名が付くことで救われることもあります。
    非定型であろうと定型であろうと、病気は病気。そんなの甘えだって言ってる人は自分の家族や旦那さん、将来自分の子供が非定型鬱になったら、甘えるなって言えるんでしょうか?その人が死を選んでも後悔しないのかな。

    ただ、私も鬱になって完治しましたけど、ちゃんと病院を受診してないのに鬱だって言ってる人は嫌だなって思います。私は診断を受けてから、治したくて頑張ってきましたから。

    +7

    -4

  • 507. 匿名 2017/03/06(月) 16:31:28 

    うわ…私これ、20年以上前からそうだわ。。大学も社会人もやってきたけど、基本、家でいつも寝てる。誘われると外出するけど、自分からは出かけたいと思わないから他人を誘わない。

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2017/03/06(月) 17:34:50 

    鬱ばかりは、なってみないと分からない。
    私も、鬱になる前は、鬱は甘え、グチグチ文句言う前に働いた方が早いのに、とか思っていた。
    でも、実際に自分がなってみたら、鬱の人の気持ちが痛いほど分かったよ。

    皆、面倒くさいとか思いながら、仕方なく仕事している。それは分かっているし、鬱になる前は、自分も辛さを我慢しながらやり繰りしていたし、別にそれは普通のことだと思っていた。
    だけど、鬱になってからは、本当に本当に些細な動作でさえ面倒くさいと思えてくるし、楽しい悲しいの感情さえもなくなった。自分が物になったみたい。
    今は、治療して良くなったし、悪かったときも、普通に働いていたよ。だけど、ミスは多かった。

    分かってもらえないのは悲しいけど、別に、回りに同情してほしいわけじゃないし、甘やかされたいわけでもない。ただ、この辛さから解放されて、今まで通りに普通に働きたいだけだよ。

    +6

    -2

  • 509. 匿名 2017/03/06(月) 18:20:21 

    自分を取り戻したくて努力する人もいる。
    回りに迷惑かけまいと頑張る人もいる。

    その一方で
    鬱を印籠のように掲げて
    回りの事はおかまいなしに
    やりたいようにやる人もいる。

    鬱、うんぬんの前に
    その人の人格じゃないでしょうか

    +8

    -0

  • 510. 匿名 2017/03/06(月) 19:01:04 

    気分循環性障害って聞いたことがある。
    薬と対人療法とで相当よくなるって。

    +2

    -1

  • 511. 匿名 2017/03/06(月) 19:25:24 

    そんなもん病名つけようと思ったら人類全て何かしら病名つくでしょ。
    辛いのこらえて追いつめられて少しノイローゼみたくなったり人付き合い嫌になったり死にたくなったり
    生きてりゃそんなことあるんだよ。
    誰だって。
    人生の山あり谷ありをいちいち病名つけんの?

    +3

    -2

  • 512. 匿名 2017/03/06(月) 22:43:13 

    >>503
    主治医が「受け入れろ」と言うのはそれが「ボダの試し行為」だから。
    孤児を引き取った里親が試し行為を「受け入れろ」と言われるのと同じ。

    受け入れが無理な場合は「本当は受け入れたいけど受け入れたくてもできない」構図を作るといいらしい。
    「母親が過労で入院」を装うとか、夫婦喧嘩を演じて「夫のDVで母親が実家に帰った」形にするとか、「夫の転勤で妻がついていく」形にするとか、不可抗力を装うといいらしい。

    特に、両親が激しい夫婦喧嘩を演じると、離婚にビビって子供の暴力がやんで気を遣い出したりするそうだよ。
    親が離婚したらどっちが引き取ってくれるかわからないし、貧乏になって遊ぶ余裕なくなるかもしれないし、ご飯も自動で出てくるかわからなくなるからね。

    +3

    -0

  • 513. 匿名 2017/03/07(火) 03:15:48 

    >>219
    ブラック企業のせいでウツになったと批判するのが否定型
    ブラック企業にしか行けない自分の力不足だと自分を責めるのが従来のウツ

    従来のウツの人はほんとに真面目で良い人が多いけど、否定型の人は客観的に自分をれてない自己中人が多い印象

    +6

    -0

  • 514. 匿名 2017/03/07(火) 14:09:31 

    >>456
    下品

    +0

    -0

  • 515. 匿名 2017/03/07(火) 15:13:17 

    >>514
    なにが

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2017/03/07(火) 19:42:40 

    ここまで荒れるのは非定型定型「うつ」って名称の問題だろうね。
    正直うつの定義がわからない。個人的にはエネルギーが枯渇した状態だと思っていたのだけど、それも違うみたいだし
    ただ、暇に任せて一通り読んで感じたのは、定型にしても非定型にしても、性格の頑なさが共通してるんじゃないかな。
    真面目な人が鬱になりやすいと言うけど、それって逆の言い方をすると、しなやかさがなくて打たれ弱いってことだよね。
    ここでもスルーできないでしつこくレスしてる非定型の人がいるけど、真面目というよりは頑な過ぎて自分をとおさずにはいられない人に見える。別に、自分が納得してればいいじゃん。世界中の人を賛成させるなんて無理なんだし。
    最初の方に出ていた、フランスの非定型の捉え方も、成熟であることはしなやかさを身につけること、と捉えると納得がゆく。
    長文失礼。

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2017/03/08(水) 00:42:50 

    非定型うつ MAOI
    でググるといいです
    簡単に言うと、非定型うつ病は大うつ病とは効く薬が違う。

    それと、
    勘違いしている人がいるが、精神療法で良くなるから薬は必要ないというのは全くの間違い。精神療法だと何年、何十年とかかるところを薬なら何ヶ月で軽快することができたりする。そういう意味で投薬治療をすることも多いため、医療にかかるのは必要なこと。投薬治療のためには診断をつけなくてはならないので、「非定型うつ」という診断名が必要になる。
    (上記で想定しているのは神経症圏の病気についてなので、統合失調症、双極性障害などはこの通りではない。詳しく知りたい人は、神経症、境界例、精神病で調べてみてください)

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2017/03/08(水) 08:38:22 

    >>516
    そう。
    うつは甘えって言葉に込められている意味は、何もかも自分のコントロール下に置けると思うなって事。
    苦しさを訴えるのは自由だけど、自分の思い通りの反応をしない人を認めないのは間違ってると思う。

    +2

    -1

  • 519. 匿名 2017/03/09(木) 08:18:53 

    なったことあるんですけど、本当に辛いですよ!
    いちばん辛いのは本人で、その辛さはなったことある人にしか分からないと思います(>_<)

    +1

    -0

  • 520. 匿名 2017/03/14(火) 05:40:51 

    今この病気ですが生きるのがすごくつらいです。
    1週間のうち調子良くて楽しめてる日は1日あるかないかです。毎日夕方から夜にかけてが本当にきついです。寝過ぎるのは現実逃避からかもしれないです19-20時頃から耐えれなくて寝てしまいます。
    うまく言えないですが、、非定型の特徴だけ見たらただの甘えじゃんって思われてしまうかもしれないけど、頻繁に死にたい願望がある限りやっぱり鬱病なのかなと思ってます‥

    +0

    -0

  • 521. 匿名 2017/03/17(金) 00:17:52  ID:9TNs6XoN4A 

    よく食べられるなら羨ましい。
    眠れるのも羨ましく思う。
    私自身、全て反対だから、何で?って思う。
    それ健康じゃんってなる。
    何でも病名つけられたら、皆この病名になるんじゃないの?
    うちの妹もこの病名らしいけど、母親が買い物に行って何か食べ物買ってこないと不機嫌になるみたいだし、眠れないとか言いながら昼間に寝てるし、起きてるのは食事の時間だけみたいだし。
    朝から大盛りカレーやパスタや焼きそば、昼間は定番の丼、夜は唐揚げや揚げ物に丼ご飯
    っていうのも否定型うつなんだろうか?
    理解できない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。