ガールズちゃんねる

神戸のおすすめ!

120コメント2017/03/27(月) 16:30

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 20:39:27 

    今度神戸で一人旅します(*^^*)
    神戸でおすすめの場所教えてください!!

    ちなみに27歳で、カフェが大好きです。日帰りです(*^^*)

    +75

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:18 

    アンパンマンミュージアム

    +19

    -50

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:20 

    ご飯はカフェもあるけど旅行なら中華街かなあ〜

    +19

    -36

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:35 

    横浜中華街

    +13

    -50

  • 5. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:40 

    神戸ビーフ

    +59

    -9

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:41 

    異人館巡り。
    「サタンの椅子@北野八番館」はその部屋の空間も置いてある美術品も素敵なので是非!
    (外観やお庭もオススメです)

    神戸楽しんでくださいね!

    +132

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:57 

    USJ

    +9

    -40

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:14 

    三宮住みの27歳だよー!
    カフェはチェーン店より個人店がオススメだよ!
    主さんは何が好き?パンケーキ?ケーキ?

    +110

    -8

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:20 

    神戸のおすすめ!

    +7

    -17

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:27 

    神戸っこです^ - ^
    栄町のエリアがカフェやパン屋さん、センスのいい雑貨屋さんがあってオススメです。

    +122

    -6

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:40 

    +50

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:50 

    神戸花鳥園

    +15

    -27

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 20:44:31 

    神戸港

    +39

    -6

  • 14. 匿名 2017/03/04(土) 20:44:50 

    摩耶山

    眺めが良い場所が好きで
    いろんな眺望の良い場所観光したけど
    ここはトップクラスの凄さだった

    +81

    -6

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 20:45:32 

    ドイツパンのお店、フロインドリーブ
    神戸の人にお土産でいただいて美味しかったので
    東京の広尾のお店にも行きました。

    +96

    -4

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 20:45:42 

    中華は南京町より、中山手の方がおいしいお店多い。

    +87

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/04(土) 20:45:51 

    京都人だけど神戸いったことあるけど普通に京都の方がいいって感じた。美人も京都の方が多いよ。神戸がおしゃれって誰がひろめたの?
    神戸行くくらいなら京都においでよ

    +11

    -171

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 20:45:56 

    ポートタワー

    +24

    -7

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 20:45:57 

    神戸は洋食屋さんが有名ですが、元町の「とまと座」というパスタ屋さんが今まで食べたパスタで一番美味しくて感動しました!

    +86

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 20:46:22 

    しょぼい横浜

    +11

    -60

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 20:47:02 

    栄町にはオシャレなカフェや雑貨屋が点在してて、オススメです。
    一人旅、ステキですね~。楽しんでください!

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 20:47:15 

    岡本のいしころカフェはどうでしょう!

    +18

    -11

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 20:47:16 

    カフェや雑貨屋が好きなら栄町がオススメですよ!
    場所は南京町よりもう少し海側に行ったあたりです。
    ぜひ楽しんでくださいね。

    雑貨のゴールデンストリート!神戸・栄町のおすすめショップをご紹介♪ | キナリノ
    雑貨のゴールデンストリート!神戸・栄町のおすすめショップをご紹介♪ | キナリノkinarino.jp

    異人館や南京町などの定番観光スポットも良いですが、神戸・元町の海側に広がる栄町界隈をご存じでしょうか?10年以上前から出店が相次ぐ、ショッピングに最も熱いストリート。特に、国内外からセレクトした生活雑貨を扱うお店が目白押しなんです!

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 20:47:41 

    ケンミンの焼きビーフンが経営のケンミンダイニングのランチがおすすめです!

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 20:48:06 

    >>8
    主です(*^^*)
    どっちも好きですがケーキ派です!

    カフェや純喫茶もすきです!!

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/04(土) 20:49:01 

    阪急岡本駅で降りたら、たくさんおしゃれなカフェがありますよ!

    +81

    -5

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 20:49:33 

    異人館大好き~♪
    震災前はオランダ館で自分だけの香水が作れたはずだけど今もやってるかな?

    その時はケチってやらなかったんだけど
    作ってみればよかった。

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 20:49:35 

    海側山側他県民にわかんないよ!神戸でお巡りさんに海側って説明されて聞き返したことある。

    +16

    -8

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 20:50:26 

    神戸、素敵な所なので旅行でよく行きます。
    お菓子がどれも美味しいですよね〜

    +41

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 20:50:51 

    +56

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 20:51:02 

    サマーシュのパンは最高に美味しいです。神戸はスイーツ、パンのレベルは高いですよ!

    +59

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 20:51:49 

    栄町のケーキ屋モンプリュが好き。ぜひオペラ食べてみて欲しい!

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 20:53:34 

    御影高杉とかおすすめですよ

    +32

    -8

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 20:53:51 

    三宮の磯上邸、お勧めですよ。
    ケーニヒスクローネが経営しているお店ですが、店内もゆったりしていて落ち着いた内装です。
    お好きなケーキを選べるケーキセットやランチタイムはビーフシチューやパスタセットもありますよ。何と言っても飲み物はお代わり自由なのが嬉しいです。
    他にも同じ系列のお店がありますが、ここが一番好きですね。

    +57

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 20:54:15 

    >>17
    そういうとこが京都人の嫌われる理由
    神戸に行くからオススメを教えてって言ってるんだからわざわざ神戸サゲして京都の話しなくていいじゃん。
    それに京都って観光名所はたくさんあるけど、普通に買い物しようと思ったら探しにくくて不便だよ。

    +175

    -7

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 20:54:21 

    横からすみません。
    どなたか教えていただきたいのですが、神戸ユーハイムは場所変わりましたか?

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 20:54:26 

    今はロープウェイ動いてないよね(´;ω;`)
    この前行って残念だった

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 20:55:27 

    異人館の所のスタバはオシャレだったよ

    +83

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 20:55:39 

    三宮元町からは少し離れますが、高速神戸駅の改札前にある「春夏秋冬」の食パンおいしいです。よくお土産に買います。

    +38

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 20:55:43 

    >>17
    本当に京都の方?

    わざわざ嫌われるようなこと言わない方が良いのに。

    京都も神戸もどちらも違う魅力があって好きだけどね。

    +99

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 20:57:16 

    ベタかもだけど イスズベーカリーが好き

    +78

    -5

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 20:57:51 

    旧居留地の当たりはほんとに素敵ですよ。
    夕刻普通のオフィス街みたいに見えるところに灯りがついていて、よく見るとそこにエルメス、少し歩いたらシャネルとか何気無くビルの一階にある。ちょっと古いビルも雰囲気あるし最高です‼

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 20:58:23 

    ブルーブルーだっけ?
    服屋さんに行きたかったな

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 20:58:41 

    元町商店街の喫茶サントス

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 21:00:32 

    >>28
    23だけど南側とか言うよりも海側って言った方がわかりやすいかと思って(*_*)すみません。
    山側=北側、海側=南側
    神戸あるあるなので覚えておくと便利です。

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 21:01:27 

    神戸はおしゃれなカフェがたくさんありますが、絶対に外せないのが大丸店のカフェです!!まず、ロケーションが最高ですよね。テラス席の目の前は高級ブランドがずらーと。街並みもきれいです。そこで食べるケーキと珈琲は別格です。優雅で非日常を味わえます!(*^_^*)
    神戸のおすすめ!

    +81

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 21:02:35 

    長田の「そばめし」もおいしいよ。

    +23

    -7

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 21:02:53 

    >>46すみません「ラ」が抜けてました。
    カフェラです

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/04(土) 21:05:11 

    洋食屋あさひのハンバーグ、 グリル双平のミックスカツ

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 21:07:54 

    >>27
    今でもオリジナルの香水作れますよ!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/04(土) 21:08:26 

    こういうの買ってみたら?

    神戸のおすすめ!

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/04(土) 21:08:32 

    長田区!

    +8

    -23

  • 53. 匿名 2017/03/04(土) 21:08:36 

    ユーハイムのミートパイおいしい。 元町商店街のユーハイムに売ってます。

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/04(土) 21:09:02 

    王子動物園

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/04(土) 21:09:26 

    ひとりで行くなら
    やっぱり三宮、元町、異人館あたりかな?
    遊びに行くには何も無いけど
    プラプラ歩くにはいいよー

    神戸市民

    +51

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/04(土) 21:10:49 

    北野町にある猫雑貨のお店

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/04(土) 21:10:53 

    王子動物園にパンダいるよ。

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/04(土) 21:12:03 

    兵庫大仏。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/04(土) 21:13:59 

    神戸ムスリムモスク

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/04(土) 21:15:10 

    長田の鉄人28号!

    +15

    -6

  • 61. 匿名 2017/03/04(土) 21:16:27 

    兵庫県立美術館

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/04(土) 21:18:25 

    地元の人は南京町行かない。

    +79

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/04(土) 21:19:53 

    >>50
    ありがとうございます♪
    いつか行けたら絶対作ります!
    (*^_^*)

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/04(土) 21:22:40 

    JR元町駅近くにある「駅前」の海鮮丼500円。よく食べに行きます。

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/04(土) 21:23:49 

    >>17
    京都のことは聞いていない

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/04(土) 21:24:13 

    >>19
    私もとまと座、大好き!!
    本当にオススメです!!

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/04(土) 21:27:16 

    >>33
    御影高杉は、見た目重視ならおすすめ。
    味重視ならお勧めしない。

    フロインドリーブも、華やかだけど味はイマイチかな…

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/04(土) 21:28:29 

    舞子の海の景色は最高だよ。

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/04(土) 21:29:54 

    旧居留地のセントラル美味しかったよ

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2017/03/04(土) 21:31:16 

    ちょっと離れますが、明石で食べた明石焼きがめっちゃおいしかったです。

    +31

    -5

  • 71. 匿名 2017/03/04(土) 21:32:43 

    >>45
    そうそう、迷ったら外に出て山を探して山側が北、反対側が南。
    元町あたりまでかな。
    神戸まで行くと山側が離れるから、ハーバーランドや駅南のギラギラの建物を目印にしてた。
    元町の大丸の中にも「海側・山側」の表示があるんですよね(*^^*)

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/04(土) 21:37:21 

    もし夜までいられるなら、旧居留地あたりのブランド街はとてもお勧めです。
    歩くだけでワクワクします☆
    岡本もおしゃれなカフェが多いですよね。
    ハーブ園からの景色も素敵ですよ。
    市役所の上にも展望台があります。
    神戸空港から山側の夜景を見るのも綺麗です。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/04(土) 21:44:53 

    3/3まで休園してるけど、布引ハーブ園がおすすめ!
    新神戸駅からすぐロープウェイに乗れるし、
    ロープウェイからの景色が、大都会神戸と信じられないほど
    本当に自然にあふれてる。

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/04(土) 21:47:28 

    三ノ宮駅高架下にある、ひょうたんの餃子。
    味噌だれに付けて食べるのがオススメです!

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/04(土) 21:49:03 

    JR三ノ宮近くにあるグリーンハウスシルバっていうカフェはオススメですよ♫
    緑に囲まれた(埋もれた?)外観で中もオシャレなソファーが沢山です(^^)/

    +40

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/04(土) 21:54:05 

    >>53さん

    お返事ありがとうございます。
    ユーハイムのミートパイは美味しいですよね(^_^)
    バウムクーヘンも好きなので、また神戸に行く時はお店に寄りたいです。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/04(土) 21:57:32 

    1個も無い。以上!

    +2

    -38

  • 78. 匿名 2017/03/04(土) 22:00:45 

    >>36
    元町のとこですか?
    そこでしたら元町商店街入ってすぐにマツキヨがあるのでそこの右にあります

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/04(土) 22:06:00 

    >>17
    京都の人じゃない
    秋田のトピにも同じようなこと書いてた
    京都下げしたい変な人

    +34

    -3

  • 80. 匿名 2017/03/04(土) 22:08:10 

    >>78さん

    36です。教えていただきありがとうございます。
    主さんも、トビお借りしてすみませんf^_^;
    はい。元町の商店街にあるかな?と思いうかがいました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/04(土) 22:17:30 

    定期的に立つよね神戸トピ
    神戸観光オススメ
    神戸観光オススメgirlschannel.net

    神戸観光オススメ 再来週に神戸に観光しに行くのですが ネットで色々調べてはいるのですがなかなか決まらず^^; 行った事のある方宜しければオススメ教えてください宜しくお願いします!

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/04(土) 22:27:52 

    JR三宮からJR神戸までの高架下。

    +17

    -4

  • 83. 匿名 2017/03/04(土) 22:29:37 

    来月メリケンパークに西日本最大級のスタバができるよー!

    +63

    -4

  • 84. 匿名 2017/03/04(土) 22:38:17 

    和田岬砲台。勝海舟が設計したんだよ。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/04(土) 22:49:14 

    雑貨とか好きなら居留地あたり!
    独身の時はよく乙仲通りとか1人で遊びに行ってたなぁ。

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/04(土) 22:55:17 

    >>83
    スタバ楽しみです♥同じメリケンパークにあるCafe fishというお店が、つい最近FISH IN THE FOREST TOOTH TOOTHに変わってオープンして行ってきたんだけど、おいしくて雰囲気もよかったです。
    神戸のおすすめ!

    +48

    -3

  • 87. 匿名 2017/03/04(土) 22:57:47 

    神戸市はどこも素敵ですよね
    神戸に憧れます。

    +32

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/04(土) 23:01:35 

    みなと神戸のあたり、乙仲通りがおすすめです!!
    よく古着巡りやカフェ巡りをしてます!

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/04(土) 23:05:20 

    皆さんありがとうございます!(*^^*)
    行きたいところがたくさんあり、日帰りじゃ無理そうなので1泊しようかな♪
    あとひどい方向おんちで一人旅は初めてです(*_*)海側や山側など参考になりました(*^^*)

    引き続きよろしくお願いします★

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/04(土) 23:10:19 

    今年から須磨に住むんですが、須磨でおすすめのスポットありますか?

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/04(土) 23:14:54 

    神戸を散策するなら、シティーループバスを利用してみてはいかがでしょうか?
    三ノ宮駅を拠点に運行してます。
    神戸のおすすめ!

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/04(土) 23:22:32 

    シティ・ループっていう周遊バスに乗ったら、異人館とかポートタワーとか南京町とか主な所には連れていってもらえる。1日周遊カード買えば(630円だか680円)乗り放題だし。

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/04(土) 23:34:38 

    >>90
    離宮公園
    須磨海浜水族園

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/04(土) 23:49:47 

    にしむら珈琲北野坂店先日行ってきたんですけど、良かったよ。
    蔦の絡まるレンガ造りの建物で、店内も重厚な内装でインテリアもアンティークで雰囲気のある素敵な喫茶店でした。
    昔は会員制のお店だったとか。
    異人館に行かれるのでしたら割と近いのでお時間あればぜひ(*^^*)

    +39

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/04(土) 23:55:26 

    お天気のいい日だったら舞子のスタバ
    明石大橋が見えます

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/05(日) 00:24:42 

    >>14
    夜、猪が出没するから気を付けてね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/05(日) 01:07:58 

    >>46
    写真で見ると綺麗だけど、実際はテラス席の前の道は人通りも車も多いし、薄暗いし、落ち着ける空間じゃないかな……

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/05(日) 01:11:31 

    イスズベーカリーのクリームパン、ビゴの店の明太子フランス好き!

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/05(日) 01:11:44 

    北長狭通のgiggiってお店の外観が超カワイイよ。トイレまでカワイイw
    フレンチトーストが流行る前からフレンチトーストが美味しかったよ。
    古い情報だからお店自体が、今もあるかどうかわかりません。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/05(日) 01:12:22 

    >>90
    須磨浦公園
    神戸の中でも特に海と山が近いので、ロープウェイorハイキングで登ると、海と神戸の街と明石海峡大橋が見えてとても綺麗です

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/05(日) 01:12:51 

    >>100
    画像忘れてました

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/05(日) 01:16:03 

    北欧のビンテージ家具や食器がお好きなら、「北の椅子と」がおすすめ。カフェもやってる。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/05(日) 01:16:31 

    モザイクにできたスタバも景色が綺麗

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/05(日) 01:22:30 

    海岸ビルヂング、レトロな建築物で雑貨屋さんもあったと思います。
    近くに活版印刷の体験ができるお店もあったと思います。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/05(日) 01:34:34 

    摩耶山の夜景は最高だけど地元カップルのデート場だから一人だと行きづらいかな…
    でも本当に綺麗です

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/05(日) 01:58:40 

    >>17

    みなさん、
    これ、分断工作って分かりますよね?
    こんなこと言う日本人はいませんよ?

    私は神戸ですけど、
    京都の人もこんな非常識じゃないです。

    自業自得で落ちぶれて、日本を逆恨み、
    こんなことをする動機を持ってるのは、

    あの悲惨な国の人たちしかいませんよ。

    +26

    -6

  • 107. 匿名 2017/03/05(日) 02:00:55 

    >>103

    ポートタワーの横のホテル、目障りですね。
    昔は無かったんですよねー

    +5

    -23

  • 108. 匿名 2017/03/05(日) 02:04:33 

    神戸って何故だか、
    どこを切り取っても、神戸 ”らしい” ですよね。

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/05(日) 02:59:48 

    今日だったら神戸コレクションやってたのに。
    楽しかった!

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/05(日) 03:08:52 

    >>35
    あまいな、よく分かってないな。
    京都人はわざわざそんなことを言わない人達なんだよ。
    それはただのもめさせ屋の男です。

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/05(日) 03:22:06 

    繁華街の三ノ宮から少し離れるけど、舞子駅がオススメ!駅降りたら目の前明石大橋で淡路島も見える!
    夜にはライトアップが綺麗だよ
    駅から歩いて10分ぐらいのところにある『ぱん工房リトルチック』ってパン屋さんが安くて美味しい
    色んなパンがあるけどイチオシはクリームパン!!
    子供の頃から大好きな一品です

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2017/03/05(日) 03:48:32 

    パン、スイーツが本当に美味しいです。
    百貨店とかにいくのか、(買い物か)
    風向明媚なとこにいくかでも変わると思います。
    六甲山の牧場とかもおすすめですが、一人かぁ~
    ひとりならお買い物、ブラブラ岡本とかもおすすめです。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/05(日) 06:16:18 

    3/8~13まで神戸大丸でベーカリーマルシェやりますよ~。神戸内外のパン屋さんが集結します。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/05(日) 06:38:42 

    元町に行くなら南京町の程近く、甜蜜蜜(ティムマッマ)っていう香港スタイルの薬膳カフェがオススメです!中華粥が本当に美味しいです!メニューの説明にはお米のポタージュって書いてありました。

    トロトロでお腹があったまりますよ。小さい大根餅も美味しいです。雑誌にもよく乗ってるので混んでいる日もありますが基本のんびり落ち着けるお店です。
    神戸のおすすめ!

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/05(日) 07:52:17 

    神戸出身で今は他県に暮らしてます。
    皆さんの書き込みを見てたら神戸が恋しくなりました♪やっぱりいい街ですよね♪
    私は北野坂にある北野天満神社からみた景色が好きです!

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/05(日) 10:37:50 

    お買い物は三ノ宮周辺

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/05(日) 10:46:09 

    地元民ですが、異人館には行ったことないです
    坂道を上がると海が見えて、お天気良ければ和歌山まで見えます
    がっつり観光は物足りないですが、目的なくブラブラする街です

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/05(日) 12:00:31 

    就職して県外に出てしまいましたが神戸育ちなので神戸の話題うれしいです!
    おひとりでふらっと、ならジャズ喫茶おすすめですよ~!
    異人館街はかなりの坂道なので、散策して疲れたらジャズ喫茶でほっと一息、というのがお勧めコースです◎
    ソネ
    ソネwww.kobe-sone.com

    ソネHOMELive ScheduleTopic & NewsFoodsDrinksContactfacebookLive ScheduleTopic & NewsFoodsDrinksContactQ&A

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/05(日) 13:56:09 

    >>110
    メディアの影響で関西って仲悪いように思われるけど、実際はお互いの県を尊重してるしカフェ行きたいなら京都、雑貨屋めぐりするなら神戸、遊ぶなら大阪って感じで気軽にお互い行き来してるよね。
    トピずれすまん。

    +14

    -3

  • 120. 匿名 2017/03/27(月) 16:30:46 

    >>100 あと謎のカーレーターもね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード