ガールズちゃんねる

発達障害またはその傾向がある方のお仕事事情

328コメント2017/04/01(土) 08:10

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 20:36:06 

    リアルではなかなか相談できる機会がないのでトピ申請しました。
    アドバイスや実体験、何でもokです。色々な意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    +144

    -11

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 20:37:46 

    自閉症スペクトラムの人は、ルーティーンワークが得意な人多いんじゃないかな。

    +260

    -11

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 20:37:46 

    うちの職場はお掃除に入ってもらってるみたいです。

    +189

    -5

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 20:39:03 

    営業、接客、電話は苦手だよね

    +347

    -11

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 20:39:44 

    発達障害またはその傾向がある方のお仕事事情

    +53

    -8

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 20:39:51 

    看護師って完全にマルチタスク型だったから全く合わなかったわ

    +274

    -5

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 20:39:56 

    縁の下の力持ち

    +145

    -15

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:17 

    姉は恐らくADHDですが、勉強はかなりできたので企業の研究職してます。
    起きられなくて大変そうでしたが少しずつ慣れたようです。

    +390

    -6

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:26 

    ADHD気味です
    大手銀行の事務規定照会の受電業務をやってます。その前には法人営業部の事務をやってましたが体育会系の人間関係が合わず、精神に支障を来したので異動させて貰いました。

    +263

    -11

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:52 

    研究職とかもあうね

    医者にも多い

    +358

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:54 

    工場

    +55

    -28

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:58 

    マニュアル通りに従えばできる仕事がオススメ。それでも従業員には変な人扱いされるけど。私のところは性格良い人ばっかりだからいじめとかなくて助かってる。

    +365

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/04(土) 20:41:05 

    接客楽しいし売上もいいんだけど、数え間違いとか、連絡ミスが多くて辞めちゃった…。
    接客だけの仕事ないかなぁ

    +298

    -18

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 20:41:09 

    電話…確かにちょっとした電話ですら苦手だわ
    誰かに取り次ぎの電話ですら…

    +325

    -6

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:14 

    発達障害またはその傾向がある方のお仕事事情

    +213

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:41 

    一人で黙々とやる仕事

    +293

    -6

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 20:42:47 

    >>2ですが捕捉する
    イレギュラーな事態が起きにくい仕事が向いてる
    マニュアルどおりに、決まったようにやる仕事。
    人と接する仕事は、相手の応答次第なので向いてない。

    +214

    -8

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:07 

    >>16
    人間関係の構築・維持が困難…

    +210

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:25 

    応用が必要な仕事は難しい

    +196

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:32 

    接客が無理だったから、営業とか金融関係等のサービス業は止めておいた。

    +86

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 20:43:46 

    一人で働いてる。
    自分で作ったマニュアルに沿って、ケツは整うようにして
    人に言うとそれ仕事じゃないよね(笑)って感じの仕事。

    +166

    -7

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 20:44:40 

    わたしのパートナーは発達障がいですが
    トップアスリートです。
    障がいの特徴が活かされていると思います。

    +226

    -10

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 20:44:59 

    大手の障害者雇用で働いてたけど
    人間関係で悩んで退職してしまった
    難しい…

    +177

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 20:46:26 

    介護やってます。
    高齢者は一生懸命な人には意外と優しい。
    問題は職員間。

    +242

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/04(土) 20:48:00 

    >>16
    適応障害もADHD?
    適応障害って診断されたことある
    確かにお金の管理できない
    これは暗に発達も入ってるって言われたのかな

    +23

    -39

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 20:48:18 

    おい トピ画変えろ 差別的すぎるぞ バカ管理人

    +19

    -41

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 20:48:52 

    >>18
    あーわかるな…
    確かにイレギュラーは何年同じ仕事やってても苦手
    表情に出にくいけど脳内大パニック

    +213

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 20:49:49 

    即戦力にはならない。
    覚えるまでクソ遅い。
    しかし
    覚えたら化ける。
    上司や会社がそこまで待てるか、劣等感抱えながら逃げずに本人が現実と向き合えるか。
    が、化けるのか、転職するのかの分かれ道

    +373

    -8

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 20:50:02 

    コールセンターかラベル貼りなどの軽作業を派遣でやろうか悩んでいたのですが経験者の方いますか?

    +152

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 20:51:11 

    トピ画バカにしてんな

    +16

    -28

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 20:51:45 

    応用が苦手だし
    新しい工夫を編み出すのも苦手
    向上心も出にくいから、今のポジションから離れたくないけど
    無駄に勤続年数が長いので
    会社から、昇進したいとかキャリアアップしたい、あの業務やってみたいとか、ないの?
    と聞かれると言葉に詰まる

    +163

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 20:52:24 

    カオナシ別によくない?
    なんで忌み嫌うのよ

    +104

    -11

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 20:53:17 

    知り合いの発達障害の人は
    工場で働いてるよ。

    単純な流れ作業だから
    合うみたいで10年続けてる。

    +189

    -8

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 20:53:36 

    覚えるまで確かに大変
    でも私の場合、ある日急に出来るようになることがある
    自分でも理由は分からないけど
    でも覚えてもイレギュラーあると自信が崩れ去る

    +221

    -5

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 20:53:47 

    >>30
    コルセンきつくない?
    マニュアルでカバーできない事が出てくるとテンパりそう。
    発達なんて普通の電話取りもまともに出来ないのに…(私がそう)

    +239

    -7

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 20:53:49 

    >>5
    ・・・あぁ・・・

    +8

    -8

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 20:54:11 

    地道な作業というか芸術系が得意です

    +113

    -6

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 20:55:24 

    同僚が発達障害だと思う。
    思い込みが激しく、言われた事を理解出来なくて、トンチンカンな事を返してくる。
    独り言をひっきりなしに言っている。
    人が話してるのを聞いて、その言葉を繰り返し言う。
    上司が電話で「そうですか」と言ってるのを聞いて、「そうですか、そうですか」と独り言みたいな感じ。
    なんかもうホントに疲れる。

    +270

    -23

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 20:55:52 

    >>4
    同意。
    空気読めないので接客系は無理だし営業さんのサポートも向かない。
    ADHDは事務職だと数字の打ち間違いなど些細な事務ミスを連発しやすいので経理も向かない。
    ホテルの清掃業や工場でベルトコンベアに向かう単純作業とか、デザイン系の事務など(POP製作とかホームページデザインなど)を資格取って勉強して就くとかかなー、もしくは才能があれば楽器奏者やイラストレーターなど芸術関係に進むか。

    +127

    -5

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 20:55:59 

    たぶんIQがひとより低めです
    どんな仕事が合ってますか?

    +99

    -11

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 20:56:56 

    歯科助手はストレスなく過ごせました
    同じ事の繰り返しですが、経験が大事なので、長くなればとっさの出来事にも対処出来ます
    同期で入った人のミスにのフォローもしていたので頼りにされていました

    +111

    -13

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 20:57:28 

    >>33
    カオナシは「千と千尋の神隠し」の中のキャラだからその設定の中ではいいが、
    現実社会の発達障害者を同様とみなすことに侮りを感じます

    +65

    -26

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 20:57:45 

    発達障害でも多動寄りは営業向きかも
    じっとしてられないしケアレスミス多いから

    ADHD疑いの後輩がまさにそんな感じ
    ミスばかり+勝手に判断してリカバリするから最悪
    コミュ力は異常に高いんだけどね
    事務方から営業部へ移ってもらった

    +144

    -5

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 20:57:50 

    >>36
    ですよね
    でも自分で経験してダメだと思わないと納得出来ないという…困った者です

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 20:58:14 

    そういう人って自分に合った仕事に就いたときは天才、じゃなければ馬鹿極端なんだよね。

    +248

    -8

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 20:58:52 

    トピ画バカにしてない?
    訴えられますよ

    +5

    -30

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 20:59:30 

    コルセン、
    アウトバウンドのほうがマニュアル通りにしゃべればいいからまだ楽
    インバウンドはどんな内容がかかってくるか分からないから発達にはキツい

    +115

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/04(土) 21:01:17 

    >>41
    未診断だったらまずは検査を受けないと…

    +8

    -4

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 21:02:46 

    診断済みADHDで、飲食店のバイトリーダーしてる。
    ほぼ店長不在の店なので、シフト以外の仕事は全部賄っている。
    今の職場では、仕事出来る人扱いだけど、過去に働いてた営業事務の仕事は頑張っても本当に出来なくてミスばっかりで壮絶な虐めにもあっていた。
    今の職場の人達に、ADHD、虐められていた等の事を話しても信じてもらえない。

    +152

    -5

  • 51. 匿名 2017/03/04(土) 21:03:03 

    よくこのトピ画で採用したね。
    今管理会社に連絡します。
    場合によっては大変な問題になるよ。

    +3

    -63

  • 52. 匿名 2017/03/04(土) 21:04:21 

    なるべく大企業で昔ながらの業種のところ
    地味で素朴な社風でお金にも余裕があればミスに寛容
    IT系やWebサービスとかの新興業種はガツガツした人が多くて
    要領よくないとかなり辛い思いする

    +118

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/04(土) 21:04:28 

    トピ画のカオナシが合ってて笑えた。

    +18

    -11

  • 54. 匿名 2017/03/04(土) 21:05:59 

    もうトピ画のことへのコメはいいよ

    +86

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/04(土) 21:06:52 

    何にも向いてなさすぎて泣けてくる。
    家事が好きだから専業主婦になりたいけど
    そもそも結婚してないから無理だし(-_-;)

    +148

    -6

  • 56. 匿名 2017/03/04(土) 21:07:04 

    工場のライン作業やってます。
    正社員からアルバイトに降格になったけど、
    クビにされるよりずっと良かったと思います。

    +139

    -6

  • 57. 匿名 2017/03/04(土) 21:07:40 

    カオナシみたいな性格の人現実にいるね
    普段はおとなしくて意思表示ができないのになんかのキッカケで
    突然キレる人

    +141

    -8

  • 58. 匿名 2017/03/04(土) 21:08:03 

    SE。たまに電話を取ったりすることもあるけど、基本黙々とパソコンに向かってる。

    +54

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/04(土) 21:08:10 

    親が発達障害だと思う
    70歳過ぎても現役で、仕事してるよ
    芸術関係
    以前はサラリーマンだったけど合わなかったらしい

    +109

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/04(土) 21:10:26 

    芸術関係ってなに?
    イラストレーターとかしか思い浮かばない

    +72

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/04(土) 21:11:40 

    アスペルガって一種の自閉症だよな
    甥が最近一人言が多くて殻に閉じこもってる感じで心配

    +28

    -25

  • 62. 匿名 2017/03/04(土) 21:12:35 

    自営業とか一人でやる仕事が向いてるかもね。

    +31

    -5

  • 63. 匿名 2017/03/04(土) 21:12:44 

    >>50さん、すごい!尊敬します
    ADHDでリーダーとか出来るなんて

    メニュー聞き間違えとか私やりかねない
    常にプチパニックだし

    +143

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/04(土) 21:13:34 

    なんて障害だったが名前は忘れましたが、私のいとこはクリーニング屋で働いています。

    上手な人付き合いや空気を読むことができず、勉強もかなり苦手だったようですが、服の預かりとお渡し以外は一人で淡々とできるのであっているようです。
    そんなに給料は多くありませんが、実家に住んでひっそり暮らしています。
    家にお金は入れているし、本人が背伸びせず生活できているようなので私はいい仕事に就いたんじゃないかと思います。

    +150

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/04(土) 21:15:08 

    調剤事務やってて接客があります
    接客をしながら処方箋を入力し電話対応など一度に何個も重なるとその度にパニックになります
    そんな時はケアレスミスも連発
    伝票処理などは完璧にできるのですが…
    薬剤師さんたちに白い目で見られてます、きっと…
    ソナラックスを飲んだりして落ち着かせて仕事に挑んでます

    +69

    -8

  • 66. 匿名 2017/03/04(土) 21:16:56 

    社会性やコミュ力が乏しいんだから
    なるべくそういうのが必要ない仕事があるといいんだけど

    +97

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/04(土) 21:17:48 

    発達は遺伝すると言われてるから結婚は諦めた
    家事もダメダメだし

    +90

    -7

  • 68. 匿名 2017/03/04(土) 21:20:07 

    発達って言ってもいろいろあるから難しい
    自分は出来ると思ってたけど出来ないんだよね
    コミュ力ある方でもないけどそれなりだと思ってるし
    だけどケアレスミスが多すぎてうんざりする自分に

    +80

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/04(土) 21:20:14 

    最近発達障害傾向が強いと診断されました
    仕事はバイトしかしたことがなく、正社員は無理かなあと思ってます...
    やはり工場などあまり人と関わらず、決められた作業を黙々とやる仕事のほうがいいのでしょうか?

    +93

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/04(土) 21:21:16 

    最近は農業とかに向いてるのかしらと思い始めました。キツイし大変だろうけど

    +72

    -8

  • 71. 匿名 2017/03/04(土) 21:21:37 

    私は多動がないADDです。結婚前は看護師でした。何時からあれやってこれやって、と決められているのですが、段取りが悪く同僚より1時間早く準備してました。無理だ、とわかったし医療事故を起こしては危険だと思い退職。今は専業主婦です。

    +146

    -7

  • 72. 匿名 2017/03/04(土) 21:21:53 

    カオナシ味のあるキャラで何度もアニメを見るうちに
    好きになってきたけどな

    +46

    -5

  • 73. 匿名 2017/03/04(土) 21:24:02 

    お菓子工場に勤めてるけど
    コミュニケーション全くできない人は無理だと思う

    +90

    -4

  • 74. 匿名 2017/03/04(土) 21:24:21 

    一人ポジションの仕事、最初は緊張したけど慣れたら天国だった
    他の社員との連絡方法は基本、メールかスカイプ(スカイプと言ってもPC版LINEのようなメッセージを打ち込んで送るやつ)だし
    電話はめったに来ない
    スケジュールも完全に自分で配分だけど最終的に依頼のものが出来ていればオールオッケーなのでその気になればいつでも自由に休憩がとれる
    訳あってその仕事は離れたけど、離れたくなかったなあ…

    +79

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/04(土) 21:24:23 

    カオナシにあれこれ言ってるのって絶対当事者じゃないと思うよ~

    +50

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/04(土) 21:26:18 

    >>70
    うちの発達父が農業です
    基本的に人付き合いがないし、手順もおおむね決まっているので
    発達の特性は出にくいと思います

    +106

    -5

  • 77. 匿名 2017/03/04(土) 21:27:10 

    お弁当工場でバイトしたことあるけどライン何回も止めてた。流れ作業がプレッシャーというか苦手だった

    +101

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/04(土) 21:28:20 

    >>34

    私も診断済みで工場で流れ作業もしてたけど、何時間も同じ作業で集中力が続かなくて合わなかった。今は社員食堂でパートしてるけど、なんかで発達障害の人は調理系の仕事合ってるとか見て、確かに私もそうだと思った。ざっと、揚げ物あげて、盛り付けて、皿洗ってって感じで、やってる事は毎日同じ事だけど、工場みたいに同じ作業何時間もしてるわけじゃないから、気分転換になっていいよ。

    +126

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/04(土) 21:32:26 

    >>25
    分かる。お年寄りには「優しい職員さん」て言われる。でも気の強い職員には使えないお荷物扱いされてキツく当たられて辛い。その人がいると緊張して単純ミスをしてしまう。そして皆の前でディスられてますます緊張してしまう。

    +146

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/04(土) 21:32:30 

    軽度のアスペルガー症候群で診断済みですが、最初の会社で虐められて以来10社以上転職しました。コミュ障激しすぎて結婚も諦めています。なるべく人と関わらず毎日過ごしています。

    +105

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/04(土) 21:32:51 

    100円ショップパートだけど
    職場にグレー?の人が居る。
    アラ還のおばちゃんだけど何回注意しても服装の乱れが直らない。エプロン紐がちゃんと肩に通ってないのに気づいてない。
    レジの簡単な補助(商品のバーコード読み取りカゴに入れるだけ)がいつまでたってもできない。
    レジ打ちバーコード読み取るごとにちゃんと打ち込まれてるか画面で確認するんだよって何回も言ってるのに次の瞬間にはわすれてる。

    前職は保育士、大型SCのパート、他社100円ショップだったらしいけど、あきらかに普通の人ではない。

    どのように指導してあげるのが良いのか悩みます(・・;)

    +106

    -20

  • 82. 匿名 2017/03/04(土) 21:32:53 

    工場で働いてるけど慣れると考え事しながらできて気楽だし
    仕事の早い同僚と生産の数を競うのも楽しい

    +18

    -6

  • 83. 匿名 2017/03/04(土) 21:34:36 

    >>41
    iqは発達障害とは関係ないです

    +56

    -7

  • 84. 匿名 2017/03/04(土) 21:34:53 

    コールセンターでも受信と発信でちがうかな?受信だとマニュアル通り受け答えだからいけそうって思ったんだけど

    +17

    -17

  • 85. 匿名 2017/03/04(土) 21:38:51 

    私は飲食2か所経験ある
    1か所目は宴会もできる割烹料理屋みたいなとこで
    キツい女将・若女将・ベテランバイトに毎日タゲられて病んだ

    2か所目は大きいスーパーの一角にあるような喫茶店
    ここはお店の規模も小さかったしガミガミ怒ってくる人がおらず
    のびのびやれて良かった
    ときどき厨房入って調理もやったけど、
    決められたレシピ通りに作ればいいから困ることはなかった

    +85

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/04(土) 21:39:04 

    >84
    同じ内容の問い合わせでも、説明が下手な人や怒鳴り口調の問い合わせなど表現のされ方が違う
    そこに対応できない

    +23

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/04(土) 21:40:24 

    自動的に最初に貼られた画像がトピ画になるからね。替わりに当たり障りの無いのを貼っとくよ。
    発達障害またはその傾向がある方のお仕事事情

    +40

    -5

  • 88. 匿名 2017/03/04(土) 21:45:15 

    アスペルガー パニック障害もち

    スケジュールにこだわりが有り 少しでも残業になるとパニック
    だから正社員むり

    今はスーパーのレジとコンビニの掛け持ち

    なんなんだ私は 死ぬの怖くて出来ないけど、生きてる意味あるの?

    +108

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/04(土) 21:46:03 

    なんでそこまでトピ画にこだわるのか謎

    +68

    -3

  • 90. 匿名 2017/03/04(土) 21:47:30 

    頭バグってるから会社勤めできないよ。頭おかしいからどこに行っても馴染めないで孤立するよ。

    +20

    -19

  • 91. 匿名 2017/03/04(土) 21:50:10 

    >>84
    発達は発信のほうが向いてると思うよ
    友人が
    「マニュアル通りにしゃべればいいし、切られても別に傷つかない。次々かけるだけ」
    と言ってた
    時給も受信より高いことが多いしね

    +96

    -4

  • 92. 匿名 2017/03/04(土) 21:51:48 

    >>43
    え、考えが変わってるね。

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2017/03/04(土) 21:51:58 

    本当に本当に困ってるよ…当事者の私も、周囲の人達も。
    販売、事務、工場。どこも忙しいとテンパって雪崩式に追い込まれる。
    のんびりマイペースで出来る仕事がしたいけど、ハローワーク職員に聞いてもこちらでは分からないと言われるし。

    +95

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/04(土) 21:52:06 

    自分なりのルーティンがあってソレが崩れるとダメ。帰りたくなる。デスクの引き出しに入れてるハサミがないだけでパニック起こしそうになる。理解してくれる同期がハサミ、無くしたならコンビニで買おうよ、と言ってくれて助かります。こんなんで結婚できるの?もうしないつもり。

    +90

    -3

  • 95. 匿名 2017/03/04(土) 21:52:59 

    >>16

    ほぼ当てはまります…
    事務は向いていなかったなー
    異動して事務から離れましたが、合っているとも感じず。
    何が合っているのか、一生の課題です。

    +60

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/04(土) 21:58:09 

    長年接客してる。真面目だからお客様とはうまくやれてたけどお釣りの受け渡しミスは多いわ、在庫を探しに倉庫に行っても全然見つけきれないわ(他の人が探してくれると三秒で見つかる)で苦しくて退職した。
    土日休みの仕事してみたいけど絶対事務は無理だ。はあ。

    +73

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/04(土) 22:02:55 

    一時期、外国で働けば、発達障害も目立たないかもしれないと思ってた。
    よく、海外の人は日本みたいにきっちり仕事しない、時間も接客も適当って言われるけど、海外旅行行ったら、外国人は少なくとも私より仕事出来るとしか思えなかった。

    +99

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/04(土) 22:04:38 

    障害があるのかはわからないけど何かおかしい気がする。すぐものを無くすし、いきなりすっぽ抜けて忘れたり。話すことはできるけど咄嗟の判断ができない

    +150

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/04(土) 22:04:45 

    >>71
    働いてた時業務前の時点で、あーこれは残業コースですわってギチギチのスケジューリングに
    緊急入院手術に急変とイレギュラーがガンガン入ってきて指示がひっくり返るなんて当たり前で
    その上ナースコールであちこちから呼ばれ、もう立てたギチギチの計画通りに行くわけがないその倍起きると思えって感じでしたね
    これで人の命預かる、ミスが許されない状況に私もノイローゼになって辞めました
    上層部は忙しさは理由にならないと事あるごとに言ってましたが
    組織の上の人間がそんなこと言ったら「この忙しさを組織的に改善する気はありません」とどうぎだからね
    これで事故が起きても糾弾されるのは自分達なので自分の身を守る為辞めて正解だったと思います

    +27

    -6

  • 100. 匿名 2017/03/04(土) 22:04:59 

    >>91
    私は切られると落ち込むタイプ

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/04(土) 22:05:50 

    できれば少数精鋭のところは止めておいた方がいい。
    部署移動ができないようなところは
    人間関係でつまづいた時に逃げ場がないし
    周囲もフォローの限界がある。

    発達障害って一言で言っても個人差が大きいですよね。

    医師・看護師・大手内勤・保育士・整備士・工員・郵便外勤・専業主婦・大工・福祉施設のバス運転手…
    発達障害当事者さんの中には色んな職業の人がいますよ。
    自分に何が向いてるかを見極めるのが大切かと思います。

    必ずしもルーティンワークが向いてるとも限らない。

    +91

    -3

  • 102. 匿名 2017/03/04(土) 22:07:30 

    自閉症スペクトラムの人が部下にいるんだけど、頑固過ぎるし融通がきかない。
    自分は自閉症だから周りの人間とは違う!って主張された。
    その割に、周りの人間を自分と同じ感情に置き換えて○○さんはこう思ってる!って言ってくるから正直疲れる。
    変わってて良いし、自閉症でも良いから、上司に歯向かってくるのだけは止めてほしい。

    +84

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/04(土) 22:09:42 

    広い場所で働くのは苦手
    倉庫の場所教えてもらったけど全然場所覚えられなかったから補充とか行けなかった。仕事場にたどり着けなかったりした。

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/04(土) 22:13:17 

    昔でいうベンチャー企業で IT、web系で社長が若くてウェーイ系体育会系は無理!小さな運送会社の事務、同僚は社長の優しい奥さんとおじさんおばさんだけ、の方が合ってた。

    +79

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/04(土) 22:13:39 

    ゆっくり考えないとわからないからイライラさせちゃう。

    +85

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/04(土) 22:17:41 

    コールセンター勤務ですが、それらしき人が二人同僚にいます。ミスばかりで、お客様に申し訳ない…。いい人たちなんですが、この仕事には向かない気がします。顔が見えないコミュニケーションって、思っている以上にスキルを問われるので。

    +80

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/04(土) 22:18:08 

    カフェで働いた時セットにすると得だとか全然覚えられなかった。なんでみんなはすぐ覚えられるのか謎だった。

    +111

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/04(土) 22:18:40 

    駄目だ(向いてない)と思ったら転職した方がいいのか、もう少し続けるべきなのか。
    既に転職回数が多いし、若くもないし、経験も浅いから、踏みとどまった方がいいのは分かってる。
    でももう辞めたくて仕方ない。これ以上迷惑掛けられない。もっと簡単な仕事がしたい。

    +68

    -3

  • 109. 匿名 2017/03/04(土) 22:19:09 

    看護師を5年間していたけど、仕事ができないしこれ以上は教育しても進歩がないと言われて辞めました。自分ではまあまあ出来てたと思っていたのでショックでした。

    +103

    -4

  • 110. 匿名 2017/03/04(土) 22:20:35 

    たぶん主婦向いてると思う
    自分の好きにできるから
    でも独身…彼氏なし

    +53

    -7

  • 111. 匿名 2017/03/04(土) 22:21:49 

    >>110
    主婦はマルチタスク

    +68

    -11

  • 112. 匿名 2017/03/04(土) 22:24:03 

    同僚が発達2名、精神障害一名、接客業。
    かなり迷惑してます。
    同じ時給を貰ってるのに仕事は何回教えてもやらない、覚えられない。
    もうみんな3年以上いるけどこれ。まさに給料泥棒。
    いいかげん堪忍袋が切れて今日怒鳴ってしまったけどやはり意味がわからない様子。
    人手不足のため解雇できない。ストレスだけがたまります。

    +46

    -38

  • 113. 匿名 2017/03/04(土) 22:25:30 

    幼稚園並にわかりやすく話してほしい
    1〜10まできっちり説明してくれ
    そんなとこあるかな

    +111

    -7

  • 114. 匿名 2017/03/04(土) 22:28:27 

    うちの兄は二人ともアスペルガーです。長男は医師、次男は税理士です。ちなみに医師の父も恐らくアスペルガーです。

    +107

    -3

  • 115. 匿名 2017/03/04(土) 22:30:03 

    恐らく同僚が発達障害。
    何かを伝えても、きちんと伝わらない事が多いし、大体翌日には忘れている。
    メモを取ってもダメ。思い込みも激しい。
    伝えたら復唱してもらい、訂正。の繰り返し。
    まわりが仕事の誤りに気付き、止めてメモを見て貰うと、フリーズ。
    でも、取り繕うことを言う。
    勘違いしていました。失念していました。申し訳ありません。で乗り切れると思っている。
    毎日こんな感じなので、まわりが疲弊。
    同僚に向いている仕事を探しても、うちの部署には無い。
    独り言多いけど、データ入力の集中力はあると思うので、申し訳ないけど異動か退職して欲しい。

    +44

    -26

  • 116. 匿名 2017/03/04(土) 22:36:53 

    >>34
    でも独身だと工場の非正規は生きていけない。正社員か主婦でないと生きられない。そんな私は彼らを見て嫉妬の日々・・・

    +47

    -3

  • 117. 匿名 2017/03/04(土) 22:38:12 

    昔2chの喪女板で、一人でガラス食器の製造をして生計を立ててる人のレスがあって、羨ましかったな。
    好きな仕事で淡々と働いて年収300万円だそう。
    私は超不器用だから物作りは向いてないけどね。器用な人はそういうのもありかも。

    +116

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/04(土) 22:40:28 

    >>83
    >>41です
    でもIQ低いひとは軽度の知的障害だから発達障害ですよね?
    私多分IQ90前後です
    子供の頃から軽度知的障害という診断がついていましたが普通高校まで通えてます
    今高校生です

    +19

    -26

  • 119. 匿名 2017/03/04(土) 22:42:32 

    パート兼業主婦ですが、ケアレスミスが多く、
    よく注意を受けます。

    中には「?これ他の人は言われないよ?」と思うことあり
    たまに明らかな時は「こればAさんの(ベテラン)コピペ、もしくは指示です」
    というと、苦笑いしてごまかされます。

    点検するやつも、他の人以上に、網目を?私には小さくして来てるようです。

    40代も後半為、次がなく毎日ため息です。

    +17

    -23

  • 120. 匿名 2017/03/04(土) 22:43:39 

    >>115
    その同僚、私みたいで辛いな。。。
    皆が疲弊してるなら、退職して欲しい事を伝えた方がいいと思うよ。

    +75

    -3

  • 121. 匿名 2017/03/04(土) 22:49:04 

    工場パートをずっとするわけにもいかないから経理の仕事したいと思ってたけど発達障害・またはグレーにはそんな不向きなの? 
    不向き→プラス
    別に→マイナス

    +93

    -9

  • 122. 匿名 2017/03/04(土) 22:51:33 

    >>16
    私 11個あった!
    ヤバい。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/04(土) 22:58:57 

    経理どころか普通の事務でさえ自信ない

    +96

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/04(土) 23:01:38 

    事務は本当壊滅的に無理でした。
    全然覚えられない…
    レジも学習障害があるから
    計算苦手で急に途中から小銭出されたら
    パニクるからミスします。
    パンフレット渡す受付だけの仕事があって
    それは大丈夫でした。
    少ないけど事務仕事があまり無い
    接客業には私は向いてると思います。

    +74

    -1

  • 125. 匿名 2017/03/04(土) 23:02:42 

    >>89
    こだわりが強い人が集まるトピだから。

    +44

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/04(土) 23:06:04 

    能力的に小学生の子がお手伝い程度でする仕事しかできない。
    これが現実。もう死ぬしかない。

    +102

    -3

  • 127. 匿名 2017/03/04(土) 23:10:07 

    >>121
    きっちりしたアスペルガーなら向いてる場合もあるらしい

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/04(土) 23:13:56 

    事務作業で、同じ作業で数をこなすのは得意。
    何か考えて企画したり、相手の気持ちを汲み取って何かしなきゃいけないのは苦手。
    今は後者の仕事なので、かなりキツいです。

    +59

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/04(土) 23:14:17 

    >>118
    知的障害と発達障害は違いますよ。
    知的障害のある発達障害の人もいるし、
    知的障害のない発達障害の人もいます。

    +73

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/04(土) 23:15:10 

    >>118

    発達障害診断済みで IQ120という人もいます。

    +64

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/04(土) 23:25:13 

    >>76
    うちも同じ!
    重度アスペルガーの父は、サラリーマンは無理だからと祖父母か農家を継がせました。
    で、結婚相手は曾祖母が連れてきてお見合い結婚。
    顔は悪くないから結婚できたけど、曾祖母が連れてきた人はADHDでした…。
    両親お互いかなりの晩婚です。
    アスペルガーの人と付き合ってるって言ったら、苦労するよ!って言われました。
    そんな私はADHDです。

    +68

    -2

  • 132. 匿名 2017/03/04(土) 23:37:40 

    私が楽しかった仕事はセルフの広い食堂でお客さんの食器を下げたりおぼんを拭いたり椅子を揃えたりするバイト。こんなことしかできないのかって思われるけど。

    +81

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/04(土) 23:40:38 

    うちの父も農業。私もできる仕事ないから手伝ってる。

    +45

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/04(土) 23:45:08 

    ピッキング梱包の仕事はじめて
    1人でもくもくとできるから慣れたらめずらしくつづいてる
    ただ遅いと駄目みたいだから慣れるまで大変だったな
    いろいろ事件はおこしたしピッキングはまだ分かんないことたくさんあるから緊張するけど

    +45

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/04(土) 23:46:47 

    毎日、仕事辛い、辞めたい、転職しても同じだからいっそ死にたいって思ってて、ネットで発達障害関連の記事やブログとかを調べても情報は代わり映えしない、毎日その繰返し。
    本気でどうすればいいか分からない。

    +89

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/04(土) 23:47:24 

    障害だとかは分からないけど
    会社で働いてるとやっぱ人と話す機会が
    多くて辛い。

    仕事関係の話だと、
    ちょっとは喋ることはできるんだけど
    仕事関係の話からちょっとでもそれると話せなくなる。

    あと、言われたことしか
    出来ない。臨機応変に対応できない…。

    あれやって!とか言われるのはいいけど
    どこまでやったらいいのか分からなくなるし、

    仕事をする時に、紙を見てやるんだけど
    たまに、ここはこうやってなってるけど、変えてもいいよ!みたいなこと言われたりするけど
    マニュアル通りにきっちりやらないとほんとにいいのか不安になる。

    ラインの誰とも喋らなくてもいいような
    会社に勤めれば良かったなと思ってる



    +72

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/04(土) 23:48:28 

    パートで10万稼いだとしても食べてくにはも1つくらいバイトもしないと
    余裕はないかもね

    +68

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/04(土) 23:49:12 

    歯科助手、受付はまぁ続いた
    けどお釣りが合わなかった
    10円単位なんだけどね
    なのでレジは向いてないと思う

    +21

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/04(土) 23:54:09 

    同じ自閉症スペクトラムでも積極奇異型と受動型では全く違うし、ADHDもしくはADDだったり重複しているとまた違うから一概には言えないよね。
    結局自分で得意や対処法を知り、めげずに探していくしかないと思ってる。

    +45

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/05(日) 00:07:38 

    環境がよければ多少会わなくてもなれるまでがんばればなんとかなる
    いいひとたちにめぐまれた職場で頑張ってるよ

    +43

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/05(日) 00:11:48 

    障害者枠で働いてる人いますか?
    どんな感じか教えて欲しいです。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/05(日) 00:12:01 

    ピアノの講師です。
    あとイラストの仕事もしてます。

    勤務はちょっと無理です汗
    出来る方すごいです!同じ発達でも私は底辺だー。レジ打ちもできません。

    +42

    -7

  • 143. 匿名 2017/03/05(日) 00:14:48 

    今までやってきた中で一番おすすめしないのは営業事務。
    ルーチン業務しながら引っ切り無しに掛かってくるお客様・取引先・営業からの電話を受けそれらを捌いていく。来客が来たらお茶の準備。これだけでも辛いのに、忙しい時期だからってほとんど放置。
    脳内処理の限界を感じて半年で辞めました。

    +55

    -4

  • 144. 匿名 2017/03/05(日) 00:15:10 

    どこいってもそわそわするしミス多いし話ぬけちゃうし
    なーんもしたくない
    知り合いの店手伝ったりしてた
    はあー

    +46

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/05(日) 00:20:38 

    医者に相談したことはないですが私は発達障害だと思います。
    子どもの頃から片付けられないし授業中上の空で先生に怒られてばっかりだった。
    忘れ物も異常に多い。
    今は小さい会社で企画の仕事してます。
    アイデアはいくらでも溢れてくる。
    一番ダメだったのはルーティンワーク。
    集中しなきゃと思えば思うほどにちょっとした刺激(例えばうなじの後れ毛が一本だけチクチク首に刺さると感じたり胸の名札バッジが重く感じて胸が苦しくなったり)が神経に触って気が狂いそうだった。

    +64

    -4

  • 146. 匿名 2017/03/05(日) 00:26:32 

    兄弟がアスペ、自分の子供もアスペでADHD。
    自分も傾向あるかなと思いつつ、パートを始めたらミスの連発。
    重大レベルからどーしようもないミスまで。

    パート先に迷惑かけまくってるのが申し訳なくて夜泣けてくる。
    それでもこの仕事が好きで仕方ない。働きたい。

    +40

    -6

  • 147. 匿名 2017/03/05(日) 00:28:32 

    高校生の頃ファーストフードでバイトしてました
    そこは能力によって時給が上がるシステムで営業職のようにボードで個人成績じゃないけど貼られてていつまでたっても上にあがれなかった
    そこで気付けばいいのに気付かず…
    おまけに教える事も苦手で新しく入ったバイトの子にフロア教えてと店長に言われて教えたつもりだったけど後から店長がその子に教えてたという…

    +39

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/05(日) 00:32:27 

    得意な事がある人、羨ましい。私には仕事に出来るくらいの特技がない。
    人並みに普通に出来てた筈の事すら、長年のストレスで次々に出来なくなってきてて、愕然としてる。

    +84

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/05(日) 00:35:04 

    皆さん何が不得意ですか?
    私は聞き取り能力と短期記憶とスピードを求められることが苦手です。
    短期記憶は、聞いたらすぐメモをとる、アラームをかける、付箋に書いて目のつくとこに貼る
    スピードは、とにかく今こなすことに集中して体で覚える、周りの人にコツを聞く
    などの工夫で前よりかは成長したと思いますが、どうしても聞き取りだけは…

    +68

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/05(日) 00:39:35 

    いくら生活がかかってると分かってても
    感触過敏があって機械の大きな音や土の感触がどうしても無理な人もいる。
    知人はその感覚過敏を活かして音にたずさわる仕事をしています。

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/05(日) 00:42:07 

    パチンコ店の騒音?が苦手です
    頭がキーンとなってくる
    時給いいらしいけど

    +21

    -2

  • 152. 匿名 2017/03/05(日) 00:44:35 

    16卒で経理事務でテンパるしケアレスミスが多くて発達障害なんじゃないか?って悩んでたんだけど
    >>16とかのADHDの特徴の締切や約束の時間が守れないとか部屋の片づけできないとかに当てはまらなくて
    自分は軽度なのかそもそも発達障害ではないただの凡ミス製造機なのかやっぱりよく分かんない


    自分の場合正確性が求められる仕事より接客とか営業これっていう正解がない仕事のほうが向いてるのかなと思った

    +40

    -3

  • 153. 匿名 2017/03/05(日) 00:46:50 

    >>118
    IQ90あったら軽度知的障害ではないよ
    どこかで記憶がごっちゃになってるのかもしれない
    診断内容をお母さんに確認してみた方がいいと思う

    +44

    -2

  • 154. 匿名 2017/03/05(日) 00:48:59 

    よく芸術関連がいいと言うけど芸術で食っていけない。主婦なら暇つぶしやお小遣い程度として働くにはいいけどこれも人と協力しないといけないし独学で学べるものではない。

    +51

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/05(日) 00:51:16 

    >>149
    聞き取りと短期記憶が一緒です。あとは
    複数の同時作業(電話しながらメモを取る)
    体温調節(風にあたると風邪ひきます)
    優先順位をつける
    臨機応変に対応する
    空間認知(音がどこから聞こえているとか、方向音痴だったり)
    人混み(聴覚と嗅覚と触覚の過敏のため)
    頭の切り替え(休憩でもないのに余談されると混乱します)

    +40

    -2

  • 156. 匿名 2017/03/05(日) 01:01:05 

    >>149
    私も耳からの情報が処理できない。短期記憶も…
    こればっかりはどうにもならないよね

    飲食店なんかで5人分くらいの注文を全部暗記して厨房に通すおばちゃんとかいるけど
    神業すぎて意味不明。。
    私なら1人分ですらテーブル離れたとたん忘れるだろうし

    定型って仕事楽しいだろうなと思うわ…
    無駄な努力しなくていいし、努力がきちんと報われるから

    +100

    -3

  • 157. 匿名 2017/03/05(日) 01:08:31 

    >>147
    私も学生のころ飲食店で働いてて
    後から入った子たちにどんどん追い抜かれていきました
    何か月経っても新しい仕事を教えてもらえず、毎日怒られ鼻で笑われ無視され…
    大昔のことなのに、未だに傷ついたときの記憶が蘇ってつらい

    +82

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/05(日) 01:08:48 

    ここの皆さんは叶えたい夢はありますか?
    働く事や生きる事のモチベーションが欲しいです。

    +24

    -3

  • 159. 匿名 2017/03/05(日) 01:20:26 

    社会人になって15年くらい
    もうずっと非正規(不景気だったせいもあるけど)

    専門系事務は比較的同じことの繰り返しだし、
    電話応対や庶務業務などはしなくていいところが多かったので
    年単位で続いた
    逆に一般事務・営業事務は全然ダメ
    自分の傾向は分かってるんだけど、なかなか合致する求人が見つからない

    +53

    -3

  • 160. 匿名 2017/03/05(日) 01:32:46 

    >>18

    > イレギュラーな事態が起きにくい仕事が向いてる
    マニュアルどおりに、決まったようにやる仕事。
    人と接する仕事は、相手の応答次第なので向いてない。

    私は当事者です。
    18さんが書かれてる上記の内容に
    すごく共感出来るので、もしよかったら、
    具体的にどんな職種、職業名、会社に行けば
    人や同僚とも接しなくて、イレギュラーが起きず
    マニュアル通りやれば許されるお仕事が
    あるのか是非是非、教えていただきたいです。

    +6

    -4

  • 161. 匿名 2017/03/05(日) 01:34:57 

    CADで図面を描いている時は天才だと思っていたのに(笑)、文字ばかりの事務の仕事になったらうっかりミスや文字が見えていなかったりして、仕事を覚えるまではかなり苦痛でした。全て覚えてしまうと早いのだけど。

    +55

    -2

  • 162. 匿名 2017/03/05(日) 01:35:07 

    鈴木亮平もいわれてるね

    +18

    -7

  • 163. 匿名 2017/03/05(日) 01:41:33 

    ADDは一見普通に見えるから、黙々と仕事に打ち込める職種なら、人と接しなくていい、芸術系・職人系・研究系などがいいんじゃないかな。持っている特技や才能を生かせるところがあるといいですよね。

    +40

    -3

  • 164. 匿名 2017/03/05(日) 01:46:05 

    他の発達障害トピで
    配達のドライバーが働きやすかったと言ってる人ちらほらいたよ

    +47

    -2

  • 165. 匿名 2017/03/05(日) 01:49:58 

    データアナリスト
    交通量調査とかポスティングが向いてるそう
    なんか現実的じゃないんだよね
    研究職とか芸術系とか
    若いうちから目指すならいいけど

    +40

    -2

  • 166. 匿名 2017/03/05(日) 01:51:38 

    発達障害で特技や才能ある人いますか?
    私は不器用なうえ高卒で何もありません
    運転免許はもっていますが運転も得意ではなく車庫入れが苦手です。

    +51

    -3

  • 167. 匿名 2017/03/05(日) 01:53:07 

    家庭教師&塾講師

    資料とか作ったりしなくていい
    いわゆる事務仕事はほとんどなし
    時間は基本夕方から
    自分の裁量で働ける
    持っている知識を活用できる

    私には合ってます

    +39

    -5

  • 168. 匿名 2017/03/05(日) 01:54:22 

    >>164
    配達ドライバーは以前ハロワの相談員さんにやめた方がいいと言われた
    配達量が多く忙しくて、時間通りに着かないと責められる。荷物が残れば時間外労働になる。要領よくないとこなせないって
    でも配送ルート覚えちゃえばある意味楽そうだよね

    +50

    -5

  • 169. 匿名 2017/03/05(日) 02:04:09 

    郵便局の内勤とかどうでしょうか
    郵便物の仕分けなど
    高校生が冬休みにバイトしているイメージです

    +11

    -7

  • 170. 匿名 2017/03/05(日) 02:15:21 

    出掛けるとパニックになるけど
    毎日頑張ってる

    買い物
    夕飯作り
    戸締り
    発達障害またはその傾向がある方のお仕事事情

    +8

    -31

  • 171. 匿名 2017/03/05(日) 02:19:33 

    >>170
    真剣に悩んでるんだから茶化すのやめてくれないかな…主婦ニート羨ましいとでも?

    +44

    -4

  • 172. 匿名 2017/03/05(日) 02:27:35 

    >>83
    関係あるよ。
    IQのテストを受けて、発達障害でLD持ちだと知ったもん。

    +11

    -8

  • 173. 匿名 2017/03/05(日) 02:33:31 

    特殊学級の子供が普通学級の授業についていけないのと同じで、私が社会で働くのは不可能に近い…

    +70

    -2

  • 174. 匿名 2017/03/05(日) 02:49:29 

    耳で聞いて理解したはずなのに、記憶の引出しがどんどん消失する
    PCで言えばフォルダだけ残してデータがどこにもない状態
    長期記憶に悪影響→仕事が覚えられない
    短期記憶に悪影響→仕事でミスをする

    プライベートの買い物とかなら忘れても買いに行けばいいんだけど、仕事ではリカバリ効かないレベル

    +55

    -1

  • 175. 匿名 2017/03/05(日) 02:57:02 

    簡単な仕事が完璧に出来ない
    家事もそう通院もそう
    途中でいいやってなる
    これも発達障害ですよね
    対策とかありますか

    +28

    -2

  • 176. 匿名 2017/03/05(日) 03:18:53 

    >>111
    正解はないし失敗してもいい
    マルチタスクでも結局は慣れ

    +12

    -3

  • 177. 匿名 2017/03/05(日) 03:25:24 

    キッチンで働いてる同僚が、オーダーが重なるとパニックになりミスりまくりです。
    優先順位すらわからなくなるみたいで、私より半年以上早く勤務しだしたのに、こちらがフォローしています。
    裏で調理の下準備をしているときはめ、もくもくとしているのですが、人の二倍は時間がかかっています。
    空気を読むのができないのか、ピークになっても大声で話し笑っています。そしてまたひとりパニックになっています。


    もしかして、この方は発達障害なのでしょうか?

    +37

    -5

  • 178. 匿名 2017/03/05(日) 03:31:04 

    >>177
    発達障害だったらどうするんですか?
    忠告でもしますか?
    傾向はあるような気もしますが医師ではないのでわかりかねます

    +60

    -6

  • 179. 匿名 2017/03/05(日) 03:49:52 

    >>178

    もしそうであれば、ポジション等の配慮を考えています。
    受け答えで?となることも多いので、正直繁忙時にはこちらも参ってきますが、持病がある方なら割り切れますし…。

    本人が気づいていない場合はありますか?

    本人にはもちろん言いませんが、他のコメントを読ませていただいてたら、当てはまるかなと思うのも多々ありました。

    同じ時給で働いているので、できれば対等に仕事配分して欲しいのは山々ですが…

    +34

    -7

  • 180. 匿名 2017/03/05(日) 04:18:26 

    同級生でも4月生まれと3月生まれだと発達が違うような気はするんだけど??

    +5

    -24

  • 181. 匿名 2017/03/05(日) 04:19:54 

    教えて下さい。
    •電話中に保留にして他の事をしてしまい、そのまま通話中という事を忘れてしまう
    •免許取って1年で4回事故る
    この2つは他の事に気を取られてミスしてしまうと言う感じです
    でも何度か失敗して時間はかかるけど慣れればミスは減ります
    人付き合いも下手で友達もいません
    学力は高校までで平均より少し上でした
    お金の管理が下手
    気分屋で情緒不安定
    無気力

    私は発達障害なのでしょうか?

    +67

    -3

  • 182. 匿名 2017/03/05(日) 04:28:48 

    >>169
    イメージだけなら黙っててよ
    郵便局の内勤って繁忙期以外でそんなに募集してないでしょ
    高みの見物?

    +13

    -8

  • 183. 匿名 2017/03/05(日) 04:45:40 

    発達障害にも症状の出方は様々だけど、私みたいなアスペで人間関係のトラブル起こすわ
    仕事覚えられないわ、要領悪いわ、不器用なのは、もう障害者でもできる仕事しか無理だと思う
    でも障害者枠や障害者の作業所も簡単に入れるわけじゃない
    ただ決められた物を袋詰めとかで、誰がやってもミスのしようがなく仕上がりは同じ、ノルマや時間にも追われない、チーム連携プレーなし、休憩時間に同僚とのコミュニケーション図る必要もなしなのじゃないとできない

    +33

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/05(日) 05:30:09 

    Sラン国立理系大学出身です。
    学歴から物凄く期待されてしまうのですが、所謂、空気読めない人なのですぐ職場で浮いてしまいます。
    ついダーっとまくし立てて話てしまうので接客は致命的に合いませんでした。
    事務は向いていましたが、人間関係が上手くいかず退職しました。
    現在は、塾講師です。学生の頃もアルバイトで塾講師や家庭教師はやっていましたが、これが私に一番合っていると思います。

    +44

    -2

  • 185. 匿名 2017/03/05(日) 05:36:33 

    営業アシスタントと飲食店で働いてたことがあります。私は過集中の気が強く、真面目で優秀と頼りにされますがほどほどに頑張れば良いのに業務時間外でも仕事のことばかり(複数のことを両立できないため私生活はグダグダ)、優先順位が付けられないため全てをこなそうとするなどとにかく完璧にやろうと120%以上を目指してしまい途中で糸が切れてうつ病や適応障害を起こしてしまいます。今は気ままに在宅ワークですが収入も少ないので外で働きたいけど、働き方の加減ができなくて怖いです。

    +22

    -2

  • 186. 匿名 2017/03/05(日) 06:02:04 

    先月退職届けを出して以来、手のひら返したように冷たくなった。会話にも入れず不眠が続いて2時間しか眠れないのが一ヶ月続いている。今日は、日曜で休みだけど明日のことを考えるとまだ早朝なのに気分が落ち込んで、バクバク動悸がして来る。職場では私が人間関係築けないから、周りから総スカンされて、上司を筆頭にパワハラ。絶対にこなせないような難しい仕事内容を無理やり押し付けてきた。自己肯定感がいつも以上に低くなり、自分は能力がないんだと思わざるを得ない状況に上司がさせている。辛くて涙が出るし、帰宅帰りには、駅のホームで変なことを考えている自分がいる。いなくなりたい。
    実は昨日かかりつけの心療内科に行ってきた。
    退職届けを出しているけど、明日から退職したい。朝から、自分がいなくなればいいと考えている私。おかしいですよね?もう行きたくない。

    +57

    -4

  • 187. 匿名 2017/03/05(日) 07:07:52 

    覚えられないからとにかくメモ魔です。他の人は聞いて覚えられるけど私はすぐ忘れてしまうのでメモがないとやっていけない。自分用の仕事マニュアルを作ったり私生活でも一日の計画表を作ってスマホの待ち受けにしています。本当にそれがないと身動き取れないからそうしてるんだけど、努力家に見られるのはまぁラッキー…かな。でも予定外のことが起こると脳内パニック。

    +38

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/05(日) 07:13:19 

    一度飲食店の店長候補になったけど、お客さんの流れにあわせて臨機応変にみんなに指示を出すように言われてパニックになり無理だった…人を使う立場は向いてないですね…

    +37

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/05(日) 07:27:28 

    発達障がいを疑って検査をした所、
    IQが少し低い、自閉スペクトラム傾向があると言われました。
    今はパートで雑務の仕事に就いてます。
    仕事は黙々とした仕事で楽ですし、
    同職の人も優しいのでやりやすいです。
    でも、何年たってもケアレスミスがある。
    他に、強い発達障がいの人も働いています
    (その方は、簡単な仕事のみ担当しています)

    さらに、他の業種の方々も働いているので
    邪魔にならないか、神経を張り巡らせているのでクタクタになります。
    給料がとても安いので、転職を希望しているけど
    一体なんの仕事ならできるのか…。

    +19

    -1

  • 190. 匿名 2017/03/05(日) 07:32:36 

    話を聞いてるはずなのに途中から訳が分からなくなる時がある

    +68

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/05(日) 07:43:07 

    私はふさわしい相槌のバリエーションを考えるのと、打つタイミング・声のトーンを測るのに必死で、聞いてる内容が覚えられない
    相槌ゼロでいいなら少しは覚えられるんだけど

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/05(日) 07:45:11 

    >>186
    録音したり、日記に書くといいです。
    裁判でもして稼ぎましょう

    +25

    -3

  • 193. 匿名 2017/03/05(日) 07:55:01 

    >>186
    パワハラで労基と弁護士に相談
    こっそり上司の言動を録音しよう

    +15

    -1

  • 194. 匿名 2017/03/05(日) 07:56:38 

    雑談のやり方が分からない

    +42

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/05(日) 07:58:44 

    政府はもっと障害者枠を増やして欲しいな。
    健常者だって、クローズドで入社されて仕事が立ち行かなくなるより、最初から障害者として入社されたほうが、不満も小さくて済むと思うんだけどな。

    +32

    -3

  • 196. 匿名 2017/03/05(日) 08:03:01 

    ADHDだけど、物忘れ、寝坊、遅刻は直らない
    だけど仕事への集中はすごい。でも他の人の声は聞こえない。
    接客は空気が読めない、考えないで物言う、でもキャラとなって許されている。


    +29

    -2

  • 197. 匿名 2017/03/05(日) 08:22:51 

    精神系の薬飲んで働いてる方いますか?
    効果はありますか?

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/05(日) 08:34:59 

    adhdだけどうっかりミスが多くて多くて…
    これはどの仕事でもマイナスになるから改善しないと

    +20

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/05(日) 08:40:03 

    電話番しつつ総務
    電話、「はい、○○総業です」みたいなのの○○の部分がちょっと後半とつなげると発音しづらい単語なせいもあって、10年勤めてても未だに言い損なうことがちょいちょいある
    誤字が多くミスも多いけどブチ切れで怒るタイプの上司は一人だけであとは寛容な方が多いのでどうにかやれてる
    集中すると周囲の話が聞こえなくなるので、唐突に始まる雑談や連絡事項についてくのが困難だけどほんの少しだけ慣れた
    お客さんの顔と名前が本当に覚えられないのがしんどい
    個性の強い方だと一発で覚えて忘れないけど、中肉中背で普通の短めの髪で地味な顔でスーツや量産型作業着とかいう方は個別認識するのがかなり困難
    週1レベルで来る方ならそれでも覚えるけど、月1、酷いと年1で来るかどうかな頻度の方に限って名乗らずに「どうも、○○クン居る?」とか来る
    顔を絵で描いて特徴メモして10年で7回くらい会ってやっと名前覚えた頃には定年引退されたりして
    先輩や他の人はきちんと覚えててさっと案内してくれるけど、呆れられてしまってつらい

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/05(日) 08:54:42 

    職場にいる一回りしたの男の子。自分が1番仕事できるえらいんだと思い込んでいて長くいるパートさんにまで指示だしたり空気が本当に読めない。悪いけどこの子がいなければ働きやすいなぁと思ってしまう。

    +24

    -3

  • 201. 匿名 2017/03/05(日) 09:14:12 

    長文が多いのは発達障害傾向の症状の1つ?

    +15

    -14

  • 202. 匿名 2017/03/05(日) 09:16:28 

    全部を完璧に理解しないと行動に移せないから、見て覚えるっていう成長の仕方ができない。
    だからできるようになるのが遅くて周りをイライラさせてしまいます。

    マニュアルとか引き継ぎ資料がある職場に行きたかったです…

    +48

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/05(日) 09:27:11 

    私は多分、ADDのグレーで、主人もアスペルガーのグレーみたいです。
    小学生の子供二人が、ADHDと少しアスペルガーが、合併しているとの診断を受けて、服薬しながら、普通級に在籍しながら、通級指導教室に通っています。
    発達の医師も、通級の先生も、将来の話をしてくれません。不安で仕方ないです。
    なので、皆さんに質問させて下さい。
    ①自動車免許は、取得出来ますか?条件付きですか?
    ②生命保険には、加入出来ますか?(精神障害者は、軽度でも入れないと聞いたので)
    ③高校、大学、職場には、発達障害の事を伝えましたか?
    不快に思われたら、申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    +11

    -3

  • 204. 匿名 2017/03/05(日) 09:44:41 

    皆さん、辛い思いをされながらも頑張ってみえますね。私もイレギュラーな事や、覚えるまでが苦手でなので、気持ちがよく分かります。
    もし、お仕事を探されているなら、合う合わないはありますが、プールの監視のバイトはおすすめです。一度候補に入れてみると良いかもしれません。
    監視している感じでボーっとしてました。学生のバイトの子は寝てたり…あっては駄目な事ですが…
    市が経営してるのは特にオススメ。←利益をそこまで追求してませんので。室内限定。1年中してて、期間限定ではありませんし。
    人間関係は、社員、バイト仲間、お客様と少しだけあります。
    万が一お客様が溺れた時とかは大変な事になりますが、幸い、一度もなかったです。
    ちゃんと救助の研修は受けますが、いざそんなに場面に遭遇したら、無理!とバイト仲間も言ってました。社員さんは大変だと思います。だからバイトでオススメです。

    +9

    -26

  • 205. 匿名 2017/03/05(日) 09:46:03 

    長続きしないので転々としてます。

    +40

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/05(日) 09:57:57 

    前の上司が難しい人でした。
    自分の中で理想というかルールみたいなものがあって、これを何時までに仕上げると決めたら周りが見えなくなるほど没頭し集中していました。
    説明することが苦手で、話が脱線しすぎるので言いたいことが分からずこちらから質問してようやく理解するということが何度もありました。
    もちろんイレギュラーな事態が起こるとパニックになって部屋にこもって出てこないし、いつもいっぱいいっぱいで笑顔を見たことがありません。
    今考えると何らかの障害だったのかなと思います。。

    +25

    -2

  • 207. 匿名 2017/03/05(日) 11:00:29 

    発達障害だからここであげられてる所で働いてるわけじゃないからね。
    環境貧乏でまともな学歴得られなくて、経験から人嫌いで、働いてる場合もあるからね。

    +32

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/05(日) 11:15:02 

    >>120
    本人に退職とまでは言っていないのですが、
    うちの部署で向いている(任せられる)仕事は無い。
    忘れることが多すぎるけど、病院行った方が良いよ。
    と上司から伝えたところ、自分で精神的な病気を疑い精神科へ。そこで、うつ病と診断されたそうです。
    うつ病は、発達障害からくる二次障害だと思うのですが、今後どうなるのか…

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/05(日) 11:16:47 

    自己診断で発達障害の傾向がある者です。
    事務職ですが、複数人で同じ業務を分担して進めることが苦手です。分担する人が誰であっても、です。
    人と接するのが嫌なのかな、自分のペースを乱されるのが嫌なのかな、と考えたけれど、電話応対や窓口応対は苦痛に感じないし、突発的な業務はむしろ得意。
    今は事務の中でも担当がはっきり決まっているからいいけれど、上司の方針で全員がどの事案にも対応できるように分担することになりました。やめてほしいしやめたい…。

    +10

    -6

  • 210. 匿名 2017/03/05(日) 12:17:20 

    人ごみが苦手、忙しいとパニックになるって本当に現代人向いてないよなーと思う。
    診断はされてないけどwais受けたら言語性>動作性で差が30近くある。。。

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/05(日) 12:20:25 

    みんな真面目過ぎ
    もっとずうずしく、ふてぶてしい生き方もあるよ
    別に会社クビになったって、最終的に生活保護受給すれば良いよ
    発達障害は、自分の落ち度ではないのだから
    むしろ無理して働いても、戦力にならないのだから、会社こそいい面の皮だよ
    かく言う私は、非正規の保育士で同僚には嫌われても全然気にしない
    子どもには、まずまずの人気で、生き延びている毎日だよ

    +63

    -10

  • 212. 匿名 2017/03/05(日) 12:47:54 

    >>211
    私みたいに、どこに行ってもどの業務も人並みに出来ないと病むよ
    211さんのように子供に慕われてるとか、特技を生かせてる人なら、自分の存在意義を感じられると思う

    +62

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/05(日) 12:58:15 

    >>149
    >>皆さん何が不得意ですか?

    私は聞き取りは得意。目で見るのが
    苦手で目の前にあっても見えてない。
    誰それさんいた?あれ届いてた?
    と聞かれても見てない。
    可能な限り何でも図にして頭に入れる。
    やらなきゃってことが3つくらいパパパッ
    と急に思い浮かぶので、その瞬間に
    意地でも書きなぐる。でないと忘れる。

    初めての事や苦手な仕事が入ると、
    気になって意識がかなり取られるのに
    必要以上に先に取りかかったり
    そればかりかかりきりになったり
    嫌がって後回しにしたりするので
    ものすごく効率が悪くなる。

    どこが苦手で躓いてるか内容を
    細分化して人に判断仰いだりして
    何とかこなしてるけど時間かかる。

    発達は同じところに長くいる方が
    絶対生きやすい。私は転々としてきたし
    クビの経験もあるけど、何とか今の仕事
    見つかってよかった。
    内容もあるけど、教えてくれる人の
    優しさによる所も大きい。

    ちなみに事務職。
    飲食は何でも頭に入れないとダメ
    なので向かなかった。事務職は
    付箋で何でも目の前に貼れるし
    段取りもエクセルで順番変えれる。
    とにかくここを見るって場所を決めて
    そこに大事な事は書いてる。

    +14

    -2

  • 214. 匿名 2017/03/05(日) 13:04:14 

    ADHDの人と組んで仕事してました。
    やっぱり事務は苦手みたいです。仕事は貯まるし苦情もあるし、注意されたらキレて人間関係も上手く築けない。なのに全部まわりのせいにする。強気なんだよね。
    本人は絶対辞めないから、まわりの人が辞めてしまう。

    +21

    -5

  • 215. 匿名 2017/03/05(日) 13:16:00 

    私はとにかく目に入らないと分からないので、何でもメモしてます。
    あとは通勤したら、まず今日1日やることを紙に書き出して整理します。
    可視化することで理解につながります。

    それでもケアレスミスはしょっちゅうだし、順序が分からなくなって思考がフリーズします(+_+)

    検査受けたことはないけど、受けてみたい…

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/05(日) 13:19:58 

    発達障害気味のうちの息子はTSUTAYA、コンビニを経て今、大手コールセンターの契約社員してる。
    前職ではケアレスミスが多く、人間関係で辞めたけど今は大手なので会社も教育しっかりしてくれて合わなければ本人の希望で別の部所に回されるらしい。
    基本、マニュアル通りにやれば何とかなるらしい。何よりも人間関係が希薄で休憩時間やプライベートが楽そう。
    土日もきっちり休めて残業無しなので、自分の趣味の時間もちゃんと取れて今のところ何とか続いてる。


    +39

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/05(日) 13:31:48 

    契約社員で割と暇な時間もあるし、楽なので助かっています


    が、電話一台一台ごとに音の高さ、長い短いで外線・内線がききわけられないです……。
    おまけに私のいる部署は受付がパンパンだと、転送されてくる。

    それで電話を取ると、○○さんいますか?って言われても、
    100人くらいいるからすぐには応えられないし、部署きいても知らないって言うし……

    それになぜか、部署ごとにコピー機の契約先が違うので、
    コピー機メーカーでどの部署か判断→担当部署へ転送ができません。

    メーカー名、聞いても、どの部署にどのコピー機があるか私がいる部署ではわからなくて、
    結局、確認して折り返します、と伝えます。

    なんだか、いつも申し訳ないです。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/05(日) 13:37:13 

    >>194
    私も雑談が苦手です。
    多分発達じゃない人は自然としてる
    んだろうなと思う事に意識的に
    取り組んでいます。

    まずは人に興味を持つ。
    この人は何をしようとしてるのか、
    何故それをしようとしてるのかと
    考えながら人を見る。簡単な事でも
    手を貸せる事があれば声をかける。
    ※人付き合い上手な人が毎日してた
    ので観察して覚えました。

    話に入ってきてほしいサインがある時
    以外はむやみに入っていこうとしない。
    会話中顔をこちらに向けない時は入らない。
    ただし話を振ったのに他の人の反応が薄くて
    自分なら返せる時は返す。

    空気読めてるように思われるかも知れない
    けれど、経験で得た事をデータベース化
    して頭に置いて判断している感じです。

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/05(日) 13:45:58 

    >>217
    コピー機自体にメーカーロゴは
    書いてあるので、時間ある時に
    フロアを歩き回って、メーカーが
    どこか控えておいては?
    そしたら逆引きで、キャノンなら
    あそことここと‥などわかるのでは?
    もしくは折り返しで取り次いだ部署を
    一回一回控えて行って、自分で表に
    していけばいい。
    (最終的に自分で取り次いでるなら)

    そしてキャノン➡○○、△△
    リコー➡◻◻、◎◎と
    部署と内線を一緒に書いておく。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/05(日) 13:52:43 

    私もADHDと軽度の自閉症スペクトラムですが、野菜の栄養や薬の成分を覚えるのが超得意だったけど、パソコンに向かうのがどうしても駄目で諦めました。
    スーパーの袋詰めはADHDの不注意で入れ忘れが多くダメ、箱詰め作業は、自閉症のきっちり詰めたい!という気持ちが強く、詰めすぎて潰れたりしてダメだった。あと電話も相手が何を言ってるのか聞き取れずダメ、接客も、余計な一言を言ってしまわないかという不安障害が強くなり、断念。

    今は、親戚の家のお仕事を手伝ってる。
    決められた物を詰めるから詰めすぎも無いし、あとは掃除したりお茶出したり。
    たまに叔父や叔母に栄養指導したり(栄養士の免許は持ってる)、赤ちゃんの栄養聞かれたら話したりしてるからそれが楽しくて今も勉強してる。
    とてもありがたく働かせてもらってる。

    +29

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/05(日) 14:08:21 

    >>204
    押しつけないで
    あなたがたまたまプールの監視に向いてただけです
    発達障害にも症状の出方によって向き不向きあります
    それにプールの監視がそうそう募集してますか?
    夏暗いしか見ないし、基本的に大学生のバイトでしょ

    +7

    -22

  • 222. 匿名 2017/03/05(日) 14:17:23 

    母親も父親も私も発達障害の傾向あり。
    全員、会社経営者です。

    父は臨機応変ができず、同じことを延々黙々やるタイプなので作業系。私と母は同じことができないけど対人、発想スキルのみずば抜けてるので接客・プランニング系です。
    お金の管理等は税理士さんに任せてて、自分ができないことは従業員さんや外注。
    私と母の場合は気分にムラが出るのわかってるので、前もっての約束しか受けず、それだけを完璧にこなす感じでやってます。
    周りからは「気まぐれだけど、仕事だけはできるからね~」と言われてる。
    合う場所があれば、問題なく働ける。うん。

    +28

    -4

  • 223. 匿名 2017/03/05(日) 14:18:23 

    >>214
    その人ADHDを公にして仕事してたの?障害者枠か何か?

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/05(日) 14:23:51 

    郵便局はイメージで語らないで高みの見物だのプール監視員は大学生のバイトだのなんなの文句つけ過ぎじゃないの?
    私はいろいろな経験談が聞けて勉強になるけど。
    因みに郵便局書いたの私。
    どうですかって聞いたつもりだった。
    確かに投稿した後誤解されるかもと思ったけどね…あんなにヒステリー気味に言われてちょっとショックでした。

    +38

    -2

  • 225. 匿名 2017/03/05(日) 14:30:44 

    >>217
    それはしょうがない気がするなぁ…
    お待たせしてアワアワするより、折り返した方がいいと思う
    気楽にいこうよ

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/05(日) 14:32:23 

    研究職です
    でもグレーゾーンのADDだから、ものすごく不注意でよく物にぶつかって歩くのと
    ぼーっとしてるから車の運転しない(免許はある)以外は特に普通の人と変わりない

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/05(日) 14:33:32 

    >>121です。>>127・皆さんありがとう。結婚してるなら全然工場でも構わないけど何とか長く続けられる専門職に就きたかったので考えてたけどきっちりした性格ではないです。部屋片付けは下手だけど好きなので簿記の資格取りあえず目指すことにします。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/05(日) 14:37:35 

    色々仕事してきたけど受発注事務・営業事務(貿易事務)はやめてた方がいい。
    特に受注だと企業とかから時間ぎりぎりになってようやく電話来て仕事が遅れて段取り立てても意味もなくなるし時間過ぎたから翌日に頼もうと思ってたら社内の人が頼んでとか言ってくる。いくら年数積んでても後輩が来なければずっと下っ端だし年上苦手なら常にニコニコしなきゃいけない。

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/05(日) 14:44:03 

    ADHDの傾向がある人は、券売機のある飲食店は向いてるかもしれない。
    基本、流れ作業だし細かい接客までは求められないし、忙しいピーク時は過集中に切り替われるから即戦力になれる事もある。

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/05(日) 14:48:36 

    >>224
    まあまあ…
    ここにいる人は臨時職じゃなくて
    適職・定職を見つけるヒントにしたいと思ってる人がほとんどじゃないかな
    でもコメントつけてないだけで
    郵便局やプール監視員も参考になったって人もちゃんといると思うよ

    +26

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/05(日) 14:53:24 

    ADHD傾向あるけど、設計職。
    日々ケアレスミスや発注間違いがポロポロ…職場の人は優しいし、うっかりキャラでやり過ごしてるから、きつく言われたりしないけど激しく自己嫌悪。
    なかでも、電話は本当に苦手で、社会人歴10年以上だけど、毎回心臓バクバク、汗びっしょり。周りが静かなときは、聞かれてる気がして、どもったりぎこちなくなったり。
    生きづらくて、毎日ぐったり…。

    +27

    -3

  • 232. 匿名 2017/03/05(日) 14:57:09 

    >>220
    私も併発型です。自閉症のが強め
    「箱にきっちり詰めたい」というこだわり、あるあるですねw
    これ以上やると壊れる・時間間に合わなくなると分かってても
    やらずにいられない
    困った脳です…

    +17

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/05(日) 14:59:23 

    中高大学のときの成績は人並みでした。でも仕事になると要領をつかめないです。学生時代からカフェでバイトしても席の番号が覚えられずクビになったり、会社に入っても同じ研修を受けたのに私だけ全く理解出来てなく仕事にならなかったり。
    働こうとすればするほど自信をなくしコミュ障が更に悪化していき友達も減りました
    これを発達障害と呼べるのかわからないけど精神的にかなりきています…

    +38

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/05(日) 14:59:56 

    市販のサプリでADHDの不注意が良くなる物があればいいのに

    +32

    -3

  • 235. 匿名 2017/03/05(日) 15:07:06 

    ADHDの私はデザイナーやってます
    職場に同じADHDらしき人がいます
    アスペガーの夫はとても頭がいいので研究職です

    +14

    -1

  • 236. 匿名 2017/03/05(日) 15:07:29 

    人間関係が苦手・難しいと思ってる人が多いみたいだけどどっちの年齢層が苦手? 私は40以上や年配の方がなめてかかってくるし苦手。
    若い人→プラス
    50以降→マイナス

    +43

    -5

  • 237. 匿名 2017/03/05(日) 15:15:39 

    >>61
    自閉症は殻に閉じこもる障害ではありません

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/05(日) 15:17:33 

    >>233
    病院行ったほうがいいよ
    本格的にうつ発症したらほんときつい

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/05(日) 15:24:47 

    トピズレすみません(>_<)
    私は大学生で、コミュ障と要領が悪いのを改善したくて飲食店でバイトさせて頂いてるのですが、もう4ヶ月経つのに未だに見習い中で、ご迷惑おかけしてばっかりなのです(T_T)
    ・聞き間違い、勘違いが多い、要領が悪い、優先順位を考えるのが苦手、どんくさい、不器用、臨機応変な対応が苦手でいつもパニックになる。、等です。。向いてないでしょうか?
    人手不足なのに貢献できなくてつらいです(泣)

    +28

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/05(日) 15:39:31 

    161と同じだ!
    私も機械CADオペの時は仕事が出来る人と言われて天才()かもと思ってたw

    結婚して事務パートになったら、電話応対が向いてない事を思い知ったよ。
    聞き取れないし緊張してドモって敬語が変になる。頭真っ白。
    突発的な事態にトコトン弱い。色んな事が同時に出来ない。何より仕事が楽しくない!

    こりゃ駄目だと転職してCADオペに戻ったら凄くお仕事楽しい。電話応対無いの天国。
    ずっと黙って集中して図面と向き合えるから、時間があっという間に過ぎる。
    キッチリカッチリした世界が好きな人はCADオペ向いてると思うよ。

    +32

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/05(日) 16:05:21 

    1人でコツコツする事が好きなのでパソコン(事務)やイラストを書いたり文章を書いたりする仕事がしたいです。

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2017/03/05(日) 16:06:49 

    >>239
    慌てたりプレッシャーがあると悪循環になるから今のままだとしんどそう
    苦手もきちんと把握できてるし、
    バイト変えた方がいいんじゃないかな?
    飲食店でもゆったりめのところもあるし、
    接客にこだわるなら販売という選択肢もあるよ

    人手不足なのに貢献できてないとかそんなの気にしなくていいと思う
    まずは勉強を第一に、
    できるだけのびのび頑張れるバイトを選んで学生生活楽しんでほしい
    がんばって

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/05(日) 16:24:01 

    >>219
    >>225

    ありがとうございます
    時間あるときにメーカー確認しときます

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/05(日) 16:31:12 

    >>115

    同じ人でしょうか? 仕事っていう空気が読めない。隣のデスクでクレームの電話取っていても、平気で鼻歌、手足でリズムを取る動作。注文電話がひっきりなしの最中でも雑談したがる。説明の途中でも自分の話にもって行きたがる。ノートも取らないし、注意され取っても、取ったことを忘れる。在庫はないのでお断りします、私が取った電話でないのでわかりません等の回答。そもそも共有ファイルの在庫数を見ない。単純な計算、入力間違いが異常に多い。入力する=入力作業をすることで、数や金額が合っているか見直すことは言われてないからやらないそう。

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2017/03/05(日) 16:31:33 

    >>136
    わかる、わかる!すごいわかる
    マニュアル以外のことの判断が出来ないよね
    そのマニュアル外のやるべきことの見極めが下手くそ

    思い切って「○○やってもいいですか」と聞くと
    それはあなたはやらなくていいから、とか
    そんな事よりあれやって!と言われる

    そしてマニュアル通りに進めると、同じポジションでも物凄く気の利く子が
    マニュアル外の工夫をササッとこなして「すごい!これもやってくれたの。助かる!」と他メンバーから重宝がられてる

    自分がやっても大きなお世話な工夫になりそうで臨機応変な対応が本当に苦手

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/05(日) 16:44:11 

    転職して数週間。
    まだ解らないことだらけで、お客さんから電話掛かってきて 解らない事聞かれてり、レジでお客さんが一気にワーッと大量に来たりすると焦ってテンパッテしまい パニック状態になる。焦る故にミスも起こしてしまう「慌てなくていいから落ち着いて」と上司に言われるけど、自分でも「落ち着いてやろう!」と心掛けるけど、どうしてもパニック、なってしまう。
    こういう事が多すぎて、自分は発達障害なのではないか…!?と疑いを持ってる。
    発達障害→➕
    新人時代はよくある事→➖
    ご意見聞かせて下さい。

    +1

    -15

  • 247. 匿名 2017/03/05(日) 16:46:20 

    発達障害の人は発想力があって集中して行動できるし
    成功してる人の中に結構いる

    +5

    -4

  • 248. 匿名 2017/03/05(日) 16:48:02 

    計算が大の苦手。
    仕事は、お金の管理や接客レジもパニックになってしまうので、お金を扱う所以外で決めてる。
    あと、昔から「遅いね~早くして!」等と言われ続けてきたからか、無意識に焦る癖を持ってしまって。。 
    今度は「落ちついて!」とか「焦らないで!」と言われることが多くなってしまって。
    要領悪く、生きづらい。

    +26

    -1

  • 249. 匿名 2017/03/05(日) 16:48:23 

    >>16
    その通りだね〜
    勉強は出来るんだけど簡単な暗算も出来なくて、おこりんぼう。アスペ傾向もある。公務員になって土木関係の仕事してる。関係先も単純というか変な気が使えないなおじさんが多いから思ったこと素直に言えて楽。計算出来ないけど電卓あるから大丈夫。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/05(日) 16:51:24 

    非正規で翻訳の仕事してる。
    でも通訳や電話の取次ぎはできない。聞き取れないから。
    これが普通の人には理解しづらいようで、やる気がない/嫌がってると誤解されてしまう
    (発達でも通訳できる人はもちろんいると思うけど…)

    隣の席の10歳下の子は何でもできて気も利いて重宝されてる
    近いうちに私だけ契約切られるだろうな…

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/05(日) 16:55:47 

    >>247
    大部分の人は居場所があるだけで御の字のレベルだから…
    発達障害を扱った本や番組で
    ごく一部の天才や成功者を取り上げられるのつらい

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/05(日) 17:26:24 

    >>242
    コメントありがとうございます(>_<)
    やはり変えた方がいいんでしょうか・・・
    どういう仕事が向いてるんだろう、悩みますね(^^;

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/05(日) 17:30:58 

    人の顔と名前をすぐに忘れてしまうのと、壊滅的に気が利かないっていうのは発達障害の症状に当てはまりますか?
    私昔からそうで、少し間が開いてしまうと相手の名前と顔をすぐに忘れてしまって困ることが多いです。あと壊滅的に気が利かなくて秘書みたいな業務が本当に無理です。
    前にイベントや講座の企画する部署に居たときは先方とのスケジュールの調整や外部の人達との顔合わせが多くて泣きそうだった。

    +17

    -1

  • 254. 匿名 2017/03/05(日) 17:45:34 

    職場にいる人はただ仕事が遅いだけなのかと思ったけど、グレーゾーンな人なのかな
    勤続20年なのに電話対応がド下手でしょっちゅう怒られてる、予想外の事態になると半日ぐらいかけて対処する、同時に複数の作業を進められない、
    いつも夜遅くまで残業してる
    仕事のやり方しか覚えない、意味は理解してない

    +15

    -1

  • 255. 匿名 2017/03/05(日) 17:54:35 

    浅はかな誤解した知識で、気に食わない人間を精神障害と決めつける奴。
    じゃあ障害あるからサポートしようじゃなく、辞めさせろと言う。
    わざと略語を早口でまくし立てて、言葉を理解できない病気と決めつける。
    システム構造上2時間かかる仕事を1時間でやれと言う。できないので病気。
    胡麻すってきてかわいい後輩が電話番嫌がると「繊細な娘だからサポートして」と免除。全部「精神病患者」のはずの私に回ってくる。
    私は病人なの?病人じゃないの?どっちがお好み?せめてどっちかひとつに決めつけて。
    こんな人が堂々と働いてる大企業は、ダイバーシティ推進だの働きやすさランキングで上位に食い込んでるよ。

    +26

    -2

  • 256. 匿名 2017/03/05(日) 18:06:02 

    >>252
    友だちや家族に「どんな仕事が向いてると思う?」って聞いてみたら?
    今のバイトでもメンタル的につらくなければ続けてもいいとは思うけど
    どうせなら自分の得意分野を開拓しておきたいよね
    そのほうが就活もしやすそう

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/05(日) 18:15:34 

    >>145
    分かる。私も注意力がなく事務作業が壊滅的にできないし、電卓すらまともに打てないし
    片付け能力も皆無だけど企画の仕事だけは何とか続けられた。
    でも企画はルーティン作業以外が苦手な人は合わないかも。

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/05(日) 18:39:40 

    報・連・相が出来ないから致命的。
    やならなきゃ!!という意識は一応あって「あのっ、○○です!」と報告すると「いちいちそんな事言ってくるな!」と怒鳴られシッシッと手を振られ落ち込む。
    その後は何を言うべきか言わなくていいのかがわからず、怖くてだんまりを決め込むという悪循環。ズレてるんだろうなぁ〜人と。

    +25

    -1

  • 259. 匿名 2017/03/05(日) 18:40:01 

    発達障害かは分からないけど、最初はすごくやる気があるのに慣れてくると周りの人と比べたり雑談が苦痛になってくる。何でここに居るんだろうとかいつまで居るんだろうとか余計な事考えてしまう。仕事中に。
    向いてないのは段々分かってきたからそれはやらないと決めてるけど、どこに行っても苦手な人がいると萎縮してしまって、ミスして注意される原因になって自己嫌悪になる。それの繰り返し。
    穏やかな人ばかりだとミスは起きないけど、安心しすぎてやる気がなくなってくる。良く見られたい願望もあるからすごく演じてしまう節もある。
    いかに人に嫌われないか、良い人に見られるかで動いてしまってる。苦手な人には過剰に。

    +24

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/05(日) 18:44:33 

    仕事自体はこなせるんだけど、職場に馴染めないのが辛い。

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2017/03/05(日) 18:46:30 

    職場の人とのコミュニケーションを密にとらないといけない場所は、職種に限らず苦手です。誰でもそうなのかもしれませんが、いい歳して未だに笑われるのでその傾向があるのかなぁと思う。もう疲れた。。

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2017/03/05(日) 18:48:36 

    協力するのが苦手。その相手が苦手なタイプだったらもう辞めたくなる。
    雑談が多い職場も息がつまりそうになる。
    無言で淡々とやれるものがいいです。
    受付、営業、辞めました

    +19

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/05(日) 18:55:25 

    チック持ち。
    18歳の時に「アスペルガーかも。もっと専門的な先生に診てもらわないと確かなことは言えない」と心療内科で言われました。
    IQも動作90の言語140という激しい差があるので、確かに何か障害があるとは思います。

    働いてみると、アスペルガーというよりADHDぽいような気がしています。
    なぜなら、単純作業を時短化するアイディアが浮かぶから。
    ほかの人は4時間かかる作業を2時間でやる方法を考えついたりします。
    というか「こんな当たり前のこと、なんで誰もやらないんだろう?」と不思議に思ってしまつくらい、自分の中では合理的な方法。
    ただ、ケアレスミスはやっぱりあるし、なによりチック症があるので、大変です。

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2017/03/05(日) 18:56:01 

    >>42
    私は歯科助手最悪だった
    資格あるけど二度としたくない

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/05(日) 19:05:21 

    兄弟からADHD傾向あると言われてる者です。仕事中に雑談多かったり、体育会系のノリの職場は苦手。どのテンションでついてけばいいのかわからない…。
    電話応対なくて、職場の人とのコミニュケーションなくて、ただ淡々と自分の仕事するだけの仕事だったら楽のなに…。在宅ワークが理想だけど、安定してる会社勤め選んでるわけだから、苦痛でも当たり障りないコミニュケーションを頑張るしかないのかなと…。
    ちなみに前職は、何度言われても仕事覚えられなくて、ケアレスミス多いのでクビになりました。常に怒られてばかりで苦痛だった。今の職場はデザイン系で、今のところなんとかやってはいる状況です。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/05(日) 19:11:56 

    自閉症スペクトラムですが、飲み屋です。
    勉強出来き、なのある会社に入ったのですが続きませんでした。そのあとも続かず転々とし、今の仕事は接客ですが長いです。ただ、起きれません。顔も覚えるのが苦手。休むことが多いです。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/05(日) 19:13:37 

    医者、教諭には発達障害らしい方がたまにいる。うちの父、医者だけどおそらくアスペルガー。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2017/03/05(日) 19:14:28 

    >>118
    発達障害の発達は知能を指してるんじゃないよ。
    記憶力とか仕事の処理能力とか、コミュニケーションとかのことじゃない?
    学習障害も発達障害の一つだけど、読み書きか数字が苦手ってだけで知能に遅れはないんだよ。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/05(日) 19:16:48 

    一緒に働く人には、変わり者・ちょっとおかしい人・発達障害?とよく言われます。診断は受けてないけど、どこへ行ってもそう言われるんだから自分はおかしいんだろうな。

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2017/03/05(日) 19:20:17 

    男性と女性のアスペルガーは全く違うそうです。アスペルガーは、男性の特徴は良く聞きますが、女性のは後で見つかったみたいで、悩んでいるかたは調べてみてください。私は、天然、不思議ちゃん、変わってると言われ、すぐに体調を崩し、細かく、ルール違反が嫌い、心配性、なんでも報告をしてしまう、同姓に嫌われやすいです。

    +16

    -1

  • 271. 匿名 2017/03/05(日) 19:21:14 

    この障害を持ってる本人は生きにくそうだけど
    中には全く自覚のないのんきな人もいるみたい

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/05(日) 19:24:37 

    自分もアスペっぽいとこがあるから
    工場が長続きするのかもしれない
    一度覚えると繰り返しだから気楽だしね
    体力は必要だけど。

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2017/03/05(日) 19:26:45 

    天才のアインシュタインやスピルバーグも発達障害だと言われてたらしい。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/05(日) 19:28:04 

    後、片付けも苦手で出来ません。人の目が気になる。嫌な記憶は突然鮮明に思い出される。欝や二次的な病気も発症してます。
    発達障害やその中のさまざまな障害の人は、人と違うと、同じことができない、小さい頃からの自覚や、馴染めない、いじめられる、そういう苦労をしてきたのではないかと思います。

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/05(日) 19:32:11 

    既に出ていますが営業事務は絶対にやめた方がいいです。

    その日の内に受発注、出荷準備、マルチタスクでのシステム入力、細かな確認作業、電話での応対、トラブルが多く起きるために柔軟な発想を必要とし、自分のスケジュール管理、繊細なクレーム処理など、向かない要素がたっぷりです。

    そもそもが営業に振り回されるためにあるような部署なので、自分のペースでやるという概念がありません。
    当たり前ですが、お客様に直接関わるので責任も重い。

    また、そのような業務に携わる人間はテキパキとした女性が多く、発達障害傾向の人は溶け込むのに苦労します。

    私は人間関係構築は無難にできる方ですが、とにかく仕事が出来なくて鬱の手前まで行きました。

    どうか参考になれば幸いです

    +20

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/05(日) 19:34:15 

    >>269
    そんなこと面と向かって言ってくる職場も変だよ…

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2017/03/05(日) 19:38:03 

    >>241
    発達障害の人に事務は向いてないみたいだけど
    文章やイラストを描く創造的な職業はすごく向いてるよ 
    実際に沢山いる 私が知ってる限りだと出版の編集者にも多いと思った

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2017/03/05(日) 19:42:34 

    給与事務で毎月ミスる
    接客でレジ入ったら金額ミスる
    壊滅的に理解力と注意力が無く、
    どんなに注意しても間違えてしまう。

    早稲田卒です。

    +23

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/05(日) 19:56:07 

    面倒くさがりで締め切りが大嫌い。遅刻の常習犯。
    これで人生何度も失敗してきました。
    締め切りまでに逆算して行動すればいいことは分かっているのですが、やらなければ、と思うと億劫になってしまいます。
    病気のせいにはしたくはないので、自分なりに改善の仕組みを作りながら克服したいと思っています。
    しかし障害なら、専門医の治療も視野に入れていかなければならないかなとも思います。

    そこで質問です。

    面倒くさくて何かと先延ばしにする性格は発達障害である。
    →プラス
    自覚しているのなら自助努力で解決可能である。
    →マイナス

    +8

    -5

  • 280. 匿名 2017/03/05(日) 19:56:23 

    ADDです。精神病院で働いています。
    上司は体育会系、出来ないのは努力が足りない、やる気がないからだ、の人で、ルーチンワーク嫌い、マンネリ嫌い、常に変化を!タイプなので仕事が合わないです。

    いつも○○考えといて、アイデア出して、と課題を出され常に追われている気持ちです。上司からすれば言われてするのではなく自分から○○してみたいです!って言って欲しいんだと。

    思い込みも強く伝言は内容を間違え、記入ミスや漏れは毎日、辛いのはミーティングでスケジュールの変更とかの話し合いが殆ど理解出来ないこと。

    Aが出来ないならBの時時間空くから、代わりにCが出来るよね、でもCだとDになる可能性があるから代案でEはどう?

    皆はウンウン言ってることがサッパリ理解出来ない…聴覚的理解が弱すぎる

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2017/03/05(日) 20:18:42 

    働き者の人が多いと思う。自分に合う仕事に就けたらめちゃくちゃ出世する。

    +18

    -0

  • 282. 匿名 2017/03/05(日) 20:21:52 

    極端なんだよね

    めっちゃマニュアルか
    一人で考えてやる芸術系かのどっちかしか無理

    +24

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/05(日) 20:28:08 

    >>280
    わかるよーわかる
    せっかく覚えた事を忘れて新しいやり方を上書きするなんて、私にとっては混乱の素だよ
    新しいやり方をわざわざ誰かに話して理解してもらうのも面倒
    そんな時間があったら少しでも仕事を片付けたい

    +6

    -1

  • 284. 匿名 2017/03/05(日) 20:28:10 

    嫌なことはやらない方が良い。
    発達障害の人は出来ることや好きなことを伸ばさないとストレスで病む。
    健常者に「甘え」だとどやされても無視すること!

    +20

    -2

  • 285. 匿名 2017/03/05(日) 20:28:16 

    病院行ったことないけど、書込み見るとADHDの傾向があるのかな。
    仕事の簡素化、精査大得意。
    本当に、なんでみんなこんな単純なことに気づかず何年もむだなことしてたの?しかもミスだらけだよ?って思っちゃう。
    みなさんは性格謙虚だけど私は性悪なので、また馬鹿会社に来ちゃったと思ってしまう。
    コミュ力ないくせに天狗です。

    +7

    -7

  • 286. 匿名 2017/03/05(日) 20:28:24 

    単純作業の仕事の時はすごく集中出来て手早くできる。
    それ以外はミス多くて泣ける。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/05(日) 20:30:46 

    >>279
    発達障害は医師によっても診断がブレる機能障害だから
    症状をいくつか取り出しただけで素人が診断できるものじゃない
    「専門医の治療」というけど、
    せいぜい多動性や衝動性、二次障害のうつや睡眠障害に対して
    対症療法として薬が処方される程度
    先延ばしグセや遅刻癖は自分で工夫していくしかないよ

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/05(日) 20:31:49 

    キャーとかワーとか、言い方悪いですがウキーウキーと猿のように、楽しそうに騒いでるのを見ると羨ましいです。誘われても何が楽しいのか解りません。ウケルーとか、内容がなくてついていけません。どうしても団体の楽しい輪についていけず孤立してしまい、孤独になり息苦しくなります。話をふってもらって、良かれと答えても、場を凍らせたり、盛り下げてしまう事があります。SNSも少なく、友達だと思ってた子に友達申請断られたり、いつのまにか友達外されてたり。ノリの良い好かれる人、集まる人に憧れます。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/05(日) 20:34:58 

    デザイン系の仕事やってみたいけど、ものすごくスピード求められそうだし、残業や休日出勤も多そう。
    描くのがすごく遅いからきっと仕事にならない。
    その前に田舎だから求人がない。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/05(日) 20:40:07 

    障害は障害を理解してる人にしか言えないかもしれません。
    親でさえ、大人になってようやくアスペルガーと知り、事あるごとにお前は変わり者、嫌われものと言っていたのに、お前は異常者、育て方を間違えた、失敗作だと言ってくるようになりました。
    理解ある人に言うのは、生きやすくなりますが、理解ない人に言うのは生きにくくなりました。私の経験談です。

    +13

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/05(日) 20:41:37 

    ライン工場とか清掃とかは人と接しなくていいから合ってたよー。
    経理関係は数字のミスが絶望的に多くて、向いてないことに気づいたよ。
    友人づきあいが長続きしないのだけれども、これも発達障害が原因なのかもなぁと最近考えています。

    自分で用意した課題の解決には熱心だったので、それが生き続けるためのヒントになってるなと感じてます。

    +10

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/05(日) 20:44:52 

    ここまで読んでも分かる通り、耳からの情報処理が極端に弱い人が多いよね。
    私もすぐにメモしないと簡単な名前すら忘れて電話を取り次げない。
    でも目からの情報には強くて、すぐに理解できる。
    なにか理由があるのかね?脳の発達の問題?

    全部メールで連絡がくればいいのに。グラハム・ベルを恨むわ~

    +24

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/05(日) 20:49:35 

    >>285
    仕事の進め方が非効率だと思っても
    新入りは黙ってしたがっておくのが吉だけどね
    業務の簡素化がすべての職場にとってベストとは限らない

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/05(日) 20:57:06 

    ADHD、アスペルガー、どちらの傾向も強いです。診断はされてないですが、ネットのテストではかなり高い得点なのでそういう性格と傾向なんだと思います。
    今は比較的1人作業のルーティンワークの事務をしてますが結構あってます。
    ミスはちょっと多いですが、慣れるうちにどんどん減ってきました。
    例えミスをしても致命的なミスにはなりにくいです。
    私は合わなかったのは、マニュアルがないような臨機応変さが必要な接客や、お客様からの問い合わせの電話が多いとこはパニックになりやすくダメでした。
    新卒がそれで本当に辛かったです。


    +6

    -1

  • 295. 匿名 2017/03/05(日) 21:05:30 

    仕事内容で言えばゼネラリストよりスペシャリストを目指した方が良さそうですよね。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/03/05(日) 21:32:11 

    生きにくいと言うより生きられない。生きていけない。

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/05(日) 21:37:29 

    今度大学の中にあるお店の顔合わせに行ってきます
    もし大丈夫そうだったら働こうと思ってます
    心配で今から不安

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/05(日) 22:07:33 

    >>118
    発達障害でIQ140です。
    発達障害はIQ高い人多いです。
    それを生かすも殺すも本人次第ですが。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/05(日) 22:11:17 

    >>298
    総合(平均)で140?高いな~
    一番高いのだと幾つ?

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/03/05(日) 22:12:00 

    >>290
    ひどい。(/_;)

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/05(日) 22:24:53 

    >>159
    すみません。専門系事務ってどんな事務ですか?経理事務とかですか?

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/03/05(日) 22:32:29 

    転職活動しんどい
    殺人も何も悪い事してないけど終身刑になってずっと刑務所に入ってたいくらいだ

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2017/03/05(日) 23:30:52 

    自分が興味のある分野+放任or周りの人間が寛容だと力発揮するんだろうなぁ
    専門職、戻ろうか悩み中です。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/05(日) 23:55:25 

    >>251
    ほんとにね。いっそのこと、ガルちゃんで集めた発達障害者の様々な体験談や赤裸々な日常生活の話を寄せ集めた本を出して、世間の健常者に実態を知ってほしい。

    +12

    -1

  • 305. 匿名 2017/03/06(月) 00:06:16 

    >>292
    すみません、グラハム・ベルで笑っちゃいました…

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/06(月) 00:11:52 

    >>305
    すみません、同じく(笑)

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/06(月) 08:01:18 

    どの学校・部活・会社の部署にも必ず自分をタゲる人がいる、しかもみんな喋り方と目つきに共通点がある。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/06(月) 17:17:52 

    自閉症 強迫観念 アスペルガー傾向です

    正社員に一回なりましたがパニック引き起こして駄目

    今は非正規
    かつかつ 金がたまらない 不安しかない

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2017/03/06(月) 20:36:13 

    前の勤め先に、発達障害を知るきっかけになった人がいました。

    彼女は営業事務だったのですが、毎日パニクったり、なくしものをしたりで、大騒ぎしていました。早口でせっかち、おしゃべりで独り言も多く、お口が多動でした。専門知識があると思いきや、びっくりするほど初歩的なミスを繰り返していました。

    周囲の状況に配慮ができず、他者が来客中や電話中でもお構いなしに大声でしゃべっていました。

    しかし、おしゃべりな割には、電話受信が苦手で、内線ばかり選んで取っていました。

    この仕事、あまり向いていなかったのではないかと思いました。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/03/07(火) 08:53:54 

    仕事の話じゃないのですが、、、
    語学やりたいんだけど日本語すらも聞いたことがどんどん抜けていくし勉強も小学校高学年からついていけなくなった
    周りから努力が足りないと言われるし
    何をやってもダメだ
    生きていけない

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2017/03/07(火) 12:39:55 

    私は飲食店はあまり向きませんでした。
    マックは一度にいくつものことをしなければならない、
    瞬時に優先順位を判断しなくてはいけない、等が私には難しかったです。
    態度悪い客に愛想笑いも、私には難しかったです。

    営業事務は意外とできました。
    まわりからどれほど評価されていたかはわかりませんが、面と向かって、仕事できないな!って言われたことはないです。

    どちらかというと、仕事じたいより、職場の人間関係になじむほうが私にとっては苦労が多いです。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2017/03/07(火) 16:45:14 

    発達障害者と働くと こっちもすごく疲れるよ。
    だって百回教えても覚えないし、言い訳だけは達者。フォローするのも限界がある。
    まわりを疲弊させてることを自覚してほしい。
    Y・Sさん、お願いだから、私を解放して。

    +4

    -12

  • 313. 匿名 2017/03/07(火) 18:46:46 

    知的能力が低いのと発達障害とは違うと思うよ

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2017/03/07(火) 20:08:48 

    「IQよりも作動記憶(ワーキングメモリ)の方が社会的成功と相関関係がある」という研究があるそうです。

    + 私は作動記憶が低くて社会的に成功していない(または作動記憶が高くて成功している)
    - 私は作動記憶が高いが社会的に成功していない(または作動記憶が低いが成功している)

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2017/03/08(水) 01:19:13 

    小さな会社の事務で同時にいろんなことをしないといけないんだけど、よく「優先順位を考えて!」と言われる。
    考えても分からないんだよ…。
    あと価値観がズレてるようで報連相もちゃんとできてないと怒られる。
    これぐらい報告はいいかと思っていたことが実は報告が必要だったり。
    口で伝えるのも苦手だけど、メールで伝えるのも難しい…。

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2017/03/08(水) 17:51:38 

    障害枠で入ったのに「臨機応変にして!」って言われて混乱してます

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2017/03/09(木) 02:19:31 

    障害者枠も会社によってとらえ方が違うらしいよね
    知り合いの話だけど、障害者枠で入社したもののパッと見、障害者に見えないし
    仕事もやらせてみたらそれなりにできるからっていうので
    仕事増やされて結局定型と同じ業務になった…って言ってた
    当然仕事たまってパニックになったらしいけど

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/11(土) 12:56:28 

    長い話になりますがコンサータを飲みながらクローズドでデザインの仕事をしている当事者です。学校ではコミュニケーションが取れない、空気が読めなくていつも虐められて孤立。中学の時は卒業式も修学旅行も休んで不登校寸前まで追いやられた経験があります。絵だけは昔から大好きで描き続けていたから診断される前になんとかその手の会社にDTPデザイナーとしてクローズドで入る事は出来たけどそこからが地獄。他の人に比べて物覚えが異常に悪い、鈍い、空気が読めない、定型にとって意図しない発言をしてしまって場の空気が凍る、異常に眠くなる時がある、ミスが多い‥‥‥。

    こんな事が毎日の様に続いて回りとどんどん距離が開いたけれど夢はDTPデザイナーではなく物作りのデザイナーだったからソフトの使い方や社会人としてのスキルは身に付けたいと思って最初に入った会社は給料を減額されても1年間頑張った。でも無理をし過ぎて体が辞める決断をする頃にはボロボロになっていました。その後病院に行ったら動作生IQが目立って低い発達障害だと診断され、それでも詳しい職種は伏せるけど物作りのデザイナーになる夢を捨てきれなくてクローズドで今度はコンサータを飲みながら仕事をする事になりました。

    幸い心配していた副作用は許容範囲で私にとっては飲む事で得られる恩恵の方が大きくて以前より落ち着いて仕事に取り掛かれる様になりました。DTPやアシスタントデザイナーとして2社程転々としたけどでもコミュニケーション能力、気付きも少なく空気を読めない、ケアレスミスが多いのは変わらず。

    憧れだった物作りのデザイナーにその後採用して貰えたけれど上記に加えて仕様書にしてもミスを連発して相手に迷惑を掛けました。

    それから数ヶ月後、社長に呼び出されて「お前は絵しか描けない。社会人として余りにも未熟でコミュニケーション能力が足りない周りを見れない、空気も読めない。並行作業も得意では無いしそれでは企業の物作りのデザイナーにはなれないし適性が無いからDTPの仕事をしてくれ」と異動を命じられました。夢を否定されて本当に傷付いたし空虚でした‥‥。どれだけ頑張ってもその求められている事は私には出来る様にならないんだと分かった瞬間絶望の淵に立たされました。今もう無理をするのも夢も諦めて今の仕事を辞めてオープンで働くかどうか本気で迷っています‥‥‥苦しい‥‥‥。

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2017/03/11(土) 17:52:42 

    >>314
    テスト結果110を超えていましたが社会的地位ありません。要注意人物扱いされること多々あります…

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2017/03/11(土) 19:10:05 

    >>318
    あなたが頑張った事はひしひしと伝わってきた。
    何のアドバイスも出来なくてゴメン…。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2017/03/12(日) 09:27:39 

    今までそつなく仕事をこなしていました。
    前職では、事務をしており、「仕事が早い!スーパー◯◯←名前」と言われてました。
    だけど、半年ぶりに仕事が決まり安堵していたんですが、商品に細かい数字、在庫から必要数を出す作業が苦痛で。それを二人で読み合わせて確認するんですが、必要以上に必死にならないと、混乱しそうで(;-;)どうやら私は、数を数えるのが苦手なようです。計算も苦手です。
    学生のころから算数、数学は大嫌いでした。
    同じ方いますか?
    旦那に、言ってもふーんみたいな感じで(;-;)
    多少慣れてないのは、あると思いますが、このまま働いていても神経が擦りきれそうです。

    +4

    -2

  • 322. 匿名 2017/03/13(月) 17:13:30 

    ちょいトピずれですが田舎に住んでる人は治療が大変じゃないですか?
    私は福島県のド田舎なので発達障害の専門医を探そうとしても見つかりません。町の小さなクリニックでウェイス(知能検査)をやってみましょうと言われたんですが大丈夫かな?と思い、断りました。やっぱり、東京や地方都市まで行かれてる方が多いんでしょうか?

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/03/15(水) 14:45:29 

    自分でおかしいと思って
    インターネットで検索!
    ADHDがぴったり。
    診察→一週間後心理テスト
    →一週間後不注意型のADHDと判明。
    通りで看護師の仕事
    いくら頑張ってもできないわけだー!
    今は仕事辞めて、探してます。
    料理は得意なんだけどな。
    参考にさせてもらいます☆

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2017/03/16(木) 21:36:53 

    >>322
    全然トピずれじゃない。
    実際問題、同じ発達障害でも地方によって格差でかいよ。
    うちも田舎だから、治療とかなにそれおいしいの状態でほったらかされてるよ。
    市によっては、発達障害からの二次障害で割りとすぐに障害手帳がてて、年金も貰えて、ヘルパーさんがきてくれて発達障害関連の薬がただになって
    関連の治療費も無料になって市営の地下鉄やらバスやらが補助がてるとこもあるんだよ。
    色々調べた。
    うちの地方はなんもないよ… 

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/26(日) 00:21:26 

    飲食店のバイトでレジ打ちを任され、ボーッとして即クビになった経験があります。また、他の飲食店では過集中の時は異様に出来が良く先輩に感動されますが、基本はミスばっかで毎日叱られてました。
    絵が好きなので、今はイラストや漫画を描いたりしています。
    高校生でも出来る簡単なバイトもこなせず除け者扱いだけど、こっちの世界では逆に褒められまくりです。
    誰でも出来る簡単なことは出来ないけど、特殊技能があるって言う発達障害の古典的なタイプかなと…。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2017/03/30(木) 20:06:55 

    >>30
    私、自閉症スペクトルだと認識する前にコールセンターで働いていたけどスムーズに話が出来なくて3週間でクビにされたよ。
    教える人も凄い怖かったなぁ。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2017/03/30(木) 20:08:06 

    >>323
    ネットで判断するのは危険かも。
    ちゃんと医療機関で調べたほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2017/04/01(土) 08:10:05 

    調理補助どうかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。