ガールズちゃんねる

アパレル 常連客への特別扱い

86コメント2017/03/27(月) 11:36

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 15:31:44 

    常連客・顧客を大切にしたいのはわかるのですが、あからさまにされたら気分悪くなりますよね・・・

    私についていたスタッフの方、常連客らしき方がきたら、何も言わずに去って行きました>_<

    アパレル店員の方、やはり顧客がきたら対応変わってしまいますか?

    +188

    -15

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 15:32:02 

    (^-^) (^-^)

    +24

    -8

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 15:32:17 

    アパレル  常連客への特別扱い

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 15:32:50 

    わたしも、おもいます(^-^)

    +16

    -15

  • 5. 匿名 2017/03/04(土) 15:33:04 

    常連でも相手による。

    感じ悪い常連だったら普通に。

    +148

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 15:33:06 

    やっぱり常連様には
    特別ですよ
    顔もしっかり覚えます。

    +303

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 15:33:28 

    洋服なら逆に行ってくれた方が有難い。
    付きまとわれたら見にくいし、やっと行ったよって安堵。

    +233

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 15:33:41 

    変わるのはあたりまえだけど、主さんの場合はその人が下手すぎ。
    接客業に向いてない店員に当たってしまい、運が悪かったと思って忘れましょう!

    +230

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 15:33:46 

    いじわるしないでほしいね(^-^)

    +20

    -11

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 15:34:08 

    毎回何万も落としてくれる顧客が来たらそっち行くのは仕方ないけど、あからさまはダメだね。

    +232

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 15:34:09 

    私は全然いい
    1人で見たいから

    +107

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 15:34:44 

    ブランドの店あるある。洋服やら持ち物を下から上まで見られて対応変わるよ。

    +140

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 15:36:47 

    なりすまし
    やめてね(^-^)

    +8

    -13

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 15:37:23 

    わたしも
    離れてくれた方が見やすいから、どーぞどーぞって思う(^_^;)
    それに、そーゆー店なんだって思って服見るようにもなる。

    +46

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 15:38:35 

    ちょっとどうでもいいかも(^-^)

    +6

    -23

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 15:38:50 

    ぶっちゃけ金持ってなさそーな相手は適当にしてる
    買ってくれるか金持ってそうだな!って人には全力です。
    金ないやつほど接客されたがるからほんと困るわ。
    だったら一枚でもいいから買ってくれよww

    +158

    -50

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 15:41:06 

    パルコや109に入ってる20歳前後の子が買うような店で、平日昼間に行くと40近い若作りした微妙なおばさんがずーっと店員と話してる。
    しかも店員に誕生日プレゼントや差し入れなんかまであげてて、ブログ用か一緒に店頭で写真撮ってる。
    なんか薄ら寒い。

    +246

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 15:43:40 

    接客はされたくないけど差別はされたくない
    正直どんな場合でも叩かれやすい販売員

    +130

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 15:44:11 

    正直…気のせいだと思う。

    +7

    -19

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 15:44:33 

    あるブランドの青山本店に行ったら常連ぽい人に付きっ切りで、いらっしゃいませも言われなかった。
    ほんとに買うつもりで行ったんだけど、嫌になって他の支店で買った。そこは親切だった。
    3万くらいのものだから、そりゃあ常連に比べたら何の儲けにもならないだろうけど。

    +171

    -6

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 15:45:04 

    まぁ普通に常に来て買ってくれる常連様は大事だよ
    そのお客様の事ある程度スタッフだってわかってる
    もし挨拶や接客しなくて機嫌悪くして
    もう買いに来てくれなくなったら大変だもの
    買ってくれる額が一桁違うと思った方が良い
    それくらい貴女が買うなら特別扱いされるよ
    でも接客なんてほどほどで良くない?

    +148

    -9

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 15:45:33 

    自分の担当している顧客様が来たら、他のスタッフに対応変わって貰うよ。
    でも、お客様にはちゃんと断りを入れてから顧客様に付くのが正しいと思う。

    それか、自分が対応しているお客様の接客が終わるまで他のスタッフに繋いで貰うか…。
    >>1さんを対応していたスタッフは配慮が足りなかったかな。

    +122

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 15:46:21 

    バーゲンの前日に買えたりします。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 15:46:46 

    自分は、急遽ヘアセットをして欲しくて朝(1回しか行った事のない)美容室に電話したら、「急は無理ですね」って言われて、仕方ないかーと思ったら「お名前は?」って聞かれたから名前を伝えたら「あー、すみません無理ですね」って言われたw

    常連さんだったら大丈夫だったんだろうなぁって思った

    +200

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 15:47:19 

    そりゃ商売だから売り上げに貢献してくれる人を優遇するのはしょうがない。
    でも、それにより常連客以外の反感を買って、新しい常連客ができずに未来の売り上げを減らしていたら、結果的に店は潰れると思う。

    +133

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 15:48:06 

    トピズレだけど、店員が遊びに来た友達ときゃっきゃっ喋ってて、試着とか聞きにくいし邪魔なのも嫌だ

    +134

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 15:49:02 

    主さんの行かれたお店はデパートの中の店舗ですか?だとしたらそのデパートにクレーム入れられては?
    でも外商のお客さまだと特別扱いしないと怒られる方もいらっしゃいますしね。
    私たち販売員もどのお客さまにも平等にしようとしてもクレーマーにはさっさと引き上げて欲しいのが本音なので…。

    +6

    -21

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 15:49:41 

    >>26
    (^-^) (^-^) (^-^)
    おまえも
    なりすまし
    やんか
    (^-^) (^-^) (^-^)

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 15:50:05 

    >>19
    正直程度の低い販売員ですね。
    身なりで人を判断するなと本社の研修で教りますけどね。
    実際そこのブランドの服を持っていなくて初めてだから沢山購入したい、接客が良かったからセット買いするお客様等多いですよ。
    目先の売上気にしてお客様逃がしてると思います。

    +122

    -9

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 15:50:47 

    >>24
    主は『特別扱い』されたいわけじゃなくて、あからさまな態度はやめて欲しいって事を言っているのだと思うよ

    プロなら、そういう部分はきちんと上手く出来るんだと思うけど

    +106

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 15:51:15 

    常連様にご挨拶はわかるけど、先に接客してる方を置き去りとかあからさまなのは最悪だね。他の客の居心地を悪くしていい理由にはならない。
    常連様とのおしゃべりに夢中になってる人たまにいるよね。

    +102

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 15:58:45 

    私はラルフローレンが好きでよく購入していたのですが、ここ最近店員さんが馴れ馴れしい?と感じたので遠い店舗かアウトレットでしか買わなくなりました。

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 16:00:51 

    元アパレル店員です!
    主さんそれは嫌な体験でしたね。プロ意識の無い店員に当たると買う気失せますよね。
    あからさまな態度の人も居ますがそういう人が店長だったり副店長だったりしました^^;
    店長クラスになると威圧感が自然と出てしまい一見さんが寄り付かないケースも多くて、その為顧客様を中心に売り上げ立てて実際結果が出てるので会社側も何も言わないですね。(売り上げ貢献してるので)
    その時は良くても一見さんを大切に出来ない人はのちのち苦労します。
    当時新人だった私の方が売り上げ良くなってピリピリした時期あったので(・・;)

    +54

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 16:01:30 

    例えその時は安い単品購入だったとしても、良い接客をしていればそのお店やブランドのファンになっていずれ顧客になってくださるかもしれないと思いながら接客しますけどね。
    レベルの低い販売員も居ますよね。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 16:01:52 

    買うつもりの時は接客して欲しいけど、見てるだけの時はほっといて欲しい。
    でも何故か買うときに限って話し掛けられ無い不思議。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 16:05:34 

    アパレルをやってた時、常連客とそうじゃないお客様にあからさまに態度を変える先輩がいた。実際その太い常連客10人くらいで売上も取ってたし、自信があったからだと思うんだけど・・・やっぱりたまにクレームが入って、本社の人から注意されたけどあまり改善されなかった。

    私は学生バイトから入って、その先輩が無視するお客様に丁寧に接客して(申し訳なかったし)、ホントに少しずつだけど売上が伸びていった。

    で、ある日先輩がいつものように常連の1人とず~っとおしゃべりしてる中、一見控えめな身なりの一組の親子の接客についたら、実は裕福な方たちで、かなりの量をまとめ買い・・・作り話みたいだけど、「これからはあなたから買いたい」って言われて、実際に退職するまで売上を支えて頂いて、本当にありがたかった。先輩にはその後しばらくすごい八つ当たりされたけど、売上が逆転したあたりから大人しくなった(笑)

    何か自分語りごめん、でも分かりやすい常連への特別扱いで、未来の素敵なお客様を逃してることもある、って分かってもらえたらなぁ~と思って書いた。










    +164

    -7

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 16:06:28 

    私は常連客側なんですが他のお客さんが来たときは、「私は後で良いから、そちらに行ってあげて~」とは思うな。
    場合によっちゃ、一度店を出るわ。
    自分に置き換えたら、なんだかなーって思うので。

    +134

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 16:08:35 

    >>41
    同意。
    常連だからこそいつでも行けるし、話してるならそっちを優先してと思う。
    そこで、お客さん放ってくる店員のが私は嫌だ。

    +91

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 16:17:37 

    >>20
    差し入れにプレゼント、すごいわね
    仲良くなると、代わりに安く買ってもらったりするのかしら

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 16:17:59 

    >>19
    結局店員の態度が悪いから他の店で買おうってなるんじゃないの?
    誰だって自分に悪い態度をとる人にお金払おうとは思わないよ

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 16:20:24 

    ここのコメント見て思うけど服買う常連は接客後でいいよ~ってコメント多いね!
    やっぱり接客求めてくる人って、散々接客してろくに服も買わない、金もないかまってちゃんだねw

    +64

    -8

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 16:23:45 

    どっちでもいいw
    その人が売り上げのなんパーセントもしめてるなら仕方ない

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 16:24:47 

    常連客>>>新規客・めったに来ない客
    なのは当たり前だけど、無言で去るその店員の態度は無しだわ。

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 16:26:31 

    >>37
    分かる分かる。案外副店長とか、店長あたりが声かけ勝手にしないで!とか厳しいんだよね。
    別に誰でもいいだろって思うけど

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/04(土) 16:37:34 

    {`; ´ ”}

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 16:45:00 

    常連はピンキリだし挨拶はするけど、上客なら新規はほっといてそっちにいくかな。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/04(土) 16:48:45 

    自分より常連さんの方を贔屓されたのが悔しいの?
    常連さんはさておき、失礼な接客をされたのが悔しいの?
    どっち?

    て感じ。
    前者だったら「まぁお店からしたら仕方ないことよね」てなるし
    後者だったら「接客レベル低い店員にあたっちゃって残念!気にしなーい!」てなる。
    どっちにしろ心に余裕がないよ、トピ主は。

    +15

    -12

  • 52. 匿名 2017/03/04(土) 16:50:57 

    私はそれが嫌だから、スーパーやしまむらに行きますよ。

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/04(土) 16:58:03 

    接客しても買わない雰囲気だったら、買ってくれそうな方に付くのは普通かな?

    主は本当に、買う気があったんですか?

    +16

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/04(土) 16:58:43 

    前10万以上買うとノベルティが付きます〜って言ってて、10万以上払ってノベルティいくれるのかな〜と思ってたらさっさと追い出されそうになった。

    わざと見えにくいところにノベルティ置いてて、「あの、さっきのノベルティ…」って言ったら、ぶすくれた感じで渋々渡してきたよ…紙袋に入れるでもなく、はいってそのまま。

    年間10万円前後買ってたんだけど、いつもそう言う対応で買うのやめた。
    デパートで安くもないのに、なんでだって思う。

    コーデも特に教えてくれないし、
    あんなんじゃデパートで買う意味がないよ…。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/04(土) 17:05:24 

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/04(土) 17:07:59 

    >>53

    う~ん、今すぐ買ってくれなさそうだからってきちんと接客しないのは、ダメな販売員のすることだよ。特に額の大きなアイテム(アパレルだと冬物のコートとか)だと、下見、比較にくるお客様はたくさんいる。

    その日に買って頂けなくても、そこで手を抜かずに丁寧に対応すれば、後日買いに来てくださることも結構な確率であるんだよ。お客様とお話すると、未熟な販売員にイヤな思いさせられて、本来店舗で取れるはずの売り上げがネットに流れてる、ってことが多い。





    +31

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/04(土) 17:21:15 

    しかたないんじゃない。
    同じ対応してもらいたいなら常連になったらいいんじゃない。

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2017/03/04(土) 17:21:59 

    >>55
    なにこれめちゃくそわかる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/04(土) 17:53:39 

    友達、福袋の中身を好きそうなもの入れておいてあげるって言われた。なんでもありなんだなーと思った

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/04(土) 17:58:31 

    最近接客するの嫌で他のお店薦めてる
    店長ごめん

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2017/03/04(土) 18:02:37 

    あったりまえでしょー‼︎
    売り上げに貢献してくれてるんだからー‼︎

    +19

    -5

  • 62. 匿名 2017/03/04(土) 18:06:20 

    買わないヤツ程、特別扱いされたがる。

    +28

    -8

  • 63. 匿名 2017/03/04(土) 18:14:02 

    店側の都合にもよると思う。
    店頭を一人で任されてたら、やっぱり必死になるし、
    あとお店の商品単価が平均いくらかでやっぱり変わるよ。

    高いお店はそれなりの対応はしなくてはならないけど、3千円の商品をしぶってたら
    顧客様に行っちゃうと思う。

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/04(土) 18:29:39 

    難度かあるよ
    でも常連さんはお買い上げ額が違うから
    仕方ないと割りきってる

    近所のアウトレットでも常連客には
    スペシャルなセールのお知らせを囁いていた
    前のスタッフさんなら私の好みを察知してくれて
    さっとコーデしてくれたり本当に人によると
    実感したわ

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/04(土) 18:39:06 

    私が以前勤めてたコスメブランドに、スタッフの間で「女神様」って呼ばれてる常連さんがいた。背が高い、華やかなタイプのすごく感じのいい人で、その人自身が買う金額は正直そこまで多くはないんだけど、「女神様」がタッチアップしてると、嘘みたいに高額購入の他のお客さんが一気に来店するんだよね。

    初めは偶然かな~?と思ってたんだけど、あまりにも何回も続いて、スタッフ間で「あの人すごい」って話題になった。そういう他のお客さんが入りやすくなるような雰囲気を作ってくれる常連さんなら、大歓迎。


    +42

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/04(土) 18:43:28 

    着物屋さんではすぐ担当の店員さんきてくれる(笑)
    え??そっちはいいの??と思ってしまうww

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/04(土) 18:44:49 

    セリー●に行って話しかけられたくないから下向いてたら
    こんにちは、こんにちは!
    ってめっちゃ言ってくるから会釈したけど
    確実に誰かと間違えてたわ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/04(土) 18:48:05 

    私、会社帰りに近いから毎日のように立ち寄りたまーに買うってくらいの常連だったけど、
    デザイナーも来るパーティーのお誘い電話とか貰ってた。
    分不相応だからお断りしてたけど。
    何万も買うかどうかより、店長に気に入られるかどうかだと思った。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/04(土) 19:11:22 

    >>1
    私もありました!
    でも、買うか迷っていたので
    そのまま逃げました・・・

    常連さんありがとう&店員さんごめんなさい

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/04(土) 19:16:55 

    落としてくれる一度の額が10万の顧客と2万の顧客なら10万の顧客を大切にする
    だけど客に悟られた時点で販売員失格だよね

    +28

    -4

  • 71. 匿名 2017/03/04(土) 19:31:05 

    ついこの間、コスメであったわ。
    私を接客中に、大物が来たみたいでお局が
    「わたくし今接客中で、すぐ終わらせますので、その後交代いたします〜。」だって。
    すぐ終わらせませすww失礼すぎ。 池袋東武

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/04(土) 19:41:17 

    当たり前だよ。
    だって、いっぱい買うのだから。

    19さんが言った通り一枚買うかであーだこーだ言う人に限って文句言う。
    だったら、いっぱい買えって話。

    アパレルで働いていた際も一枚二枚で悩んでいる人は店長もほっとけって感じでしたから。

    +23

    -7

  • 73. 匿名 2017/03/04(土) 19:52:32 

    >>40さんの話はとてもいい話だけど
    その先輩のやり方も間違ってるとは思わない

    +6

    -8

  • 74. 匿名 2017/03/04(土) 20:15:21 

    洋服ではなくて、デパートの化粧品だけど。カウンターに置いてあった顧客カルテを何気なく見たら「◯◯様(私)ご来店時は休憩時間でも必ず□□を呼ぶ!」と書かれていた。確かによく買うけど、店員さんの売り上げってシビアなんだなー、とちょっと引いた。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/04(土) 20:16:45 

    >>71
    わかるw
    すぐ終らせますって早く帰ってくれと同義だよね
    もっとぼかしたほうがいいと思う
    他に言い方知らないんだろうけど

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/04(土) 20:23:54 

    >>74 私アパレル販売員だったけど休憩中に電話きて戻るってよくあったよー。担当がいた方が好みが分かってるから買いやすいって理由で出勤日に合わせて来てくれる人もいるしね。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/04(土) 20:34:30 

    顧客だけ特別扱いに疑問を感じてしまって接客業辞めました〜
    やっぱり感じ悪いですよね

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/04(土) 20:51:01 

    たくさん買ってくれる人は贔屓するよそりゃw
    アパレルだけじゃないよね

    +21

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/04(土) 20:59:25 

    >>55
    サービスじゃなくて万引き防止らしいから、堂々としてさっさと店を出ればいいよ。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/04(土) 23:56:23 

    私もずっと販売ですが
    年間にそのデパートの色んなショップで億単位で購入される顧客さまがいると
    デパート側から特別気を遣うように言われますよ。
    その顧客さまを失うと年間億単位での損失になりますから。
    ご来店の時は全員で対応なので売り場の空気もピリっとしてしまいます。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/05(日) 02:47:54 

    若い頃背伸びして行ったブランドで、ひどく冷たい目に合わされると、歳をとって金銭的な余裕が出てからも絶対に足が向かない。

    小心者ゆえ、トラウマ化してる…。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/05(日) 04:49:31 

    顧客に異様な程媚びすぎて、新規を相手にしなかったら売り上げ増やせなくて潰れたブランドを知ってる。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/05(日) 12:31:05 

    太客につくのはいいと思うんだけど、接客業なんだからいらっしゃいませ言わない人もいるからそこは問題だと思う。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/05(日) 20:06:30 

    客の立場です。

    好きなブランドがあって、店員さんが理想のコーディネートで、私の好みな提案も良かったので、買う買えないにしろ、その店舗に立ち寄ってました。

    DMもいただくし、私が行くと他の店員さんが『○○ですね~今、参りますのでお待ちください』とか言ってくれるので、休憩とか出勤時間差とかで忙しくさせてしまったかなあと店員さんに申し訳ないと思った事がありました。

    その店員さんは気が合うけど、忙しい時は他の店員さん対応でも構わなかったのですが…やはりインセンティブがあるんですかね。
    たいした買い物出来なくても、丁寧にしてもらえるので、その店員さんが異動の際には遠くなったけど(行ける範囲だったのもありますが)ついていきましたよ~

    ただ、知り合った店舗には行きづらくなってしまいました…

    逆にアパレル勤務の方に、こういう場合の客の対応をお聞きしたいです…

    +1

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  • 85. 匿名 2017/03/08(水) 03:17:59 

    アパレルではないけど、
    常連さんらしき人たちと
    店員さんたちとレジでワイワイ話ししている
    お店は買い物したくない。
    安くしてとかいう
    話しの内容が聞こえた事があってから、
    特に。


    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/27(月) 11:36:20 

    >>41
    接客が被りそうなとき実際にそんな風に気配りして下さる常連さんいらっしゃいます。
    有り難く甘えさせて頂きます。
    毎回甘えてはいけないと気を付けていますが。

    +1

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