ガールズちゃんねる

彼氏に気を使ってしまう

77コメント2017/03/05(日) 22:48

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 12:46:08 

    付き合った当初は素を出せていたはずなのにだんだん気を使ったり遠慮したりしてしまいます。

    相手の反応が気になったり、一緒に居ても楽しいのかなと不安になったり。
    休みの予定も行きたい場所も彼氏に合わせるばかりでした。

    付き合ってもうすぐで1年になりますが、顔色をうかがってばかりで最近では自分から壁を作ってしまっているような気がします。

    お互い気を使わずに自然体でいられる関係になるにはまず彼氏にこのことをそのまま話すべきなのか悩んでいます。

    +109

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 12:46:50 

    私は逆です( ̄^ ̄)

    +40

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 12:47:08 

    彼氏いないから分からん

    +9

    -21

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 12:47:28 

    彼氏に気を使ってしまう

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/04(土) 12:47:46 

    逆もしかり

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 12:48:04 

    無駄な一年を過ごしてしまったようですね...
    さっさと別れましょう^^

    +5

    -30

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 12:48:42 

    逆に最初は気を使わなかったの?

    +66

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 12:49:35 

    そんな感じのまま結婚したけどかなり鬱憤たまるよ。ずっと合わせてると相手はそれが通常になる。
    自分で我慢してるな合わせてるなということを不満に思うなら早く言うべき。もしくは別れるのも手

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 12:49:42 

    なんか順調ではないってことよね
    二人の関係が、か、主さん自身が、かわからんが

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 12:49:47 

    +14

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 12:50:09 

    どんどん好きになったってことかもねー

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/04(土) 12:50:13 

    >>1
    主さんの方が好きの気持ちが大きくなってしまったのでは?
    主さんの好き>彼氏さんの好き
    それを薄々感じ取ってるから気を使っちゃっていませんか?

    +72

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 12:50:40 

    普通は付き合いはじめに気を使って、1年にもなれば本音で付き合えると…
    逆をいってしまったのね
    これからどんどん気を使うよ、彼氏もかわいそう

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/04(土) 12:50:46 

    どんな風に伝えるの?伝え方大事。

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 12:50:51 

    >>7
    最初から気は使っていましたが、彼氏のことを好きになればなるほど自分の意見が言えなくなってしまいました。

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 12:51:01 

    私も最近付き合い始めた彼氏がいます。
    もともと人に気を遣う性格なので、電話したら迷惑かなって思ってしまうし、自分から会いたいとは言えません…

    +96

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/04(土) 12:51:16 

    今更気を使われてる彼氏も大変だ

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 12:53:31 

    ガルちゃんにトピ立てるよりも彼氏さんと直接話し合った方が良さそうだね。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 12:53:41 

    気を使うのは合わない証拠

    +11

    -8

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 12:53:42 

    >>12
    まさしくそうです。彼氏の気持ちは落ち着いてきたのに自分の好きの気持ちが増してしまって勝手に温度差感じて…

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 12:54:22 

    ある程度気を使わないと他者とはやっていけない

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 12:54:48 

    好きになっていくうちに嫌われるのが怖くて気を遣ってしまうのかな?
    彼氏さんは気を遣ってない素の状態のあなたを好きになったんだよー!!

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 13:00:34 

    どこを嫌われると思うの?気を使うよりそこを改善することに専心したほうが建設的だよ
    もし別れてもあなたは前より良くなってるし

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 13:00:53 

    >>14
    どう伝えようか悩んでいるところです。
    付き合った当初は本音で話せ素の自分でいれたのに。最近は気を使ってしまって顔色ばかりうかがっていたこと、でも変わりたいということをうまく伝えたいです。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 13:01:18 

    顔見ると気つかっちゃうかも~
    だって、カッコイイんだもん

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/04(土) 13:01:52 

    大好き過ぎて 不安なんだよね きっと
    そんな主さんを きっと大好きだよ〜
    リラックスです♪

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 13:02:33 

    気を使われる相手が一番疲れる。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 13:02:38 

    素を出して自分がふられたくないだけなのでは?
    気遣いや思いやりは大切だけど
    どちらかだけが我慢するのはどうせうまくいかないよ。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 13:04:08 

    >>23
    彼氏が興味あることなら話せるし、興味がある場所なら誘えるのですが。わたしが好きなことの話、場所に付き合わせるのは申し訳ないと思ってしまっていました。これからはそんなこと気にせずに話したいし、誘いたいです。そんなところも彼氏に伝えたいです。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 13:06:16 

    気を使った時の方が早く振られたよ!

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 13:06:38 

    夫婦になると旦那の仕事とか健康に配慮して気を使ったりおだてたりするけど、
    恋人同士は恋し合う2人なんだし、自分を殺してまで彼をつなぎとめるには無償の愛として自覚が必要だよ。
    それって難しいよね。だからあなたはまずじぶんの気持ちを否定しないこと。
    相手の反応までもコントロールしようとしている自分に気づいてね。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 13:07:18 

    気を使わなくなるまで3年かかりました
    あと1〜2年したら>>1さんもまた素を出せるようになるかも

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 13:09:22 

    >>24
    彼氏さんの主さんに対する対応は変わっていないのかな?
    もし、主さんが彼氏さんの最初の頃より冷めてる感を感じ取っていて気を使ってしまうのなら、それは主さんのせいだけではないんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 13:13:02 

    >>16
    とてつもなく寂しいですよ、それ。
    私がもし彼氏にそんな付き合い方されたら長く続けていけないと思います。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 13:14:57 

    あなたは彼氏といて楽しいの?
    文章見てると楽しそうなのが全然伝わってこないんだけど…
    このままだといつかあなたの限界がくるよ。
    自分の行きたいところ・好みを少しずつ主張してみては?それで相手が嫌な顔するようではその程度の男。お互いに尊重できる関係になれるといいね!

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 13:15:11 

    昔の私は、主さんと同じでした。
    一度、気をつかうようになったら私の場合
    最初の頃みたいに戻るのは、無理でした
    いつも言いたい事言って失うのを怖がってました

    でも、いつか喧嘩しても ちゃんと違和感なく付き合える人が見つかると思うんですよね
    今の彼氏と付き合って自分らしく居られないのであれば別れるということを考えてみるのもいいのでは?と思います。どちらにせよ辛いですよね。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 13:15:21 

    自己主張が激しい方が自分らしくていいらしいね
    付き合ってるなら気を使わなくても。じゃんじゃん言うよ!逆に好意見せるよ。一緒にいて楽しい、落ち着くって

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 13:20:12 

    >>16積極的に行こう。全然大丈夫だから。言われて嫌な気分にはならない。
    普通に電話出来る仲になったら展開も早いけどね
    会いたいじゃなくて私の場合、話してたら会いたくなったって言ってました。素直になることかな

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 13:20:27 

    ガルちゃんは何故か他人の相談を別れさせる方向にもっていきだかる。

    他人の不幸が大好きだから。

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 13:24:46 

    めちゃ分かります。私も付き合い始めた頃より気を遣うようになって、思ってることを言えなくなりました。私の好きの方が大きいのが分かるから、嫌われたくなくて色んなこと我慢してる。
    合わせることに慣れてしまって、素の私って何だっけ?て感じです…

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 13:25:08 

    >>1まず喧嘩出来る相手じゃないとストレスたまるよ
    喧嘩まで行かなくても、向き合えるまでしないと限界くるよ。じゃあ気を使ってセックスするの?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 13:25:47 

    >>33
    彼氏は何も変わっていないです。それなのに勝手に温度差感じてもうわたしには興味ないのでは、なんて思ってしまっていました。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 13:26:38 

    >>39
    どのレスでそう感じたのか知らないけど、本気で相談にのってる人もいるから話の骨を折らないでいただきたい。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 13:27:33 

    私は、元彼に変な気を遣い過ぎてるのが伝わってたみたいで別れ話になった時、物凄く気遣ってたり
    楽しそうじゃない顔してるの見てるの苦しかったって言われてました。
    私、自分のことばかり考えてだけど相手も同じように色々考えてたんだなって気付いてハッとしました
    結局、別れました。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:42 

    私は話し合わないほうがいいと思う。
    気を使ってしまうなんて言われても、どうしようもないし、気使って笑ってるのかな?とか逆にこっちも気を使って変な関係になりそう。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:52 

    >>42
    なんだー!それなら安心しました!
    好きすぎて嫌われたくない気持ちは良く分かります…私は最初の段階からそうなのでダメダメですね 苦笑
    主さんは好き合ってる同士なんですから楽しく過ごしましょうよー。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 13:32:16 

    >>44
    別れた時憎んだけれどーいまはわかるのー
    優しさの陰であなたも悩んでいたとー ♪
    ですね!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 13:33:06 

    トピ主って、こじらせ女子なんだね。

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2017/03/04(土) 13:34:28 

    そんなのほとんどの人が経験してぶち当たる壁だよー。そこを乗り越えられるかだめなのかは、性格の相性かもしれないね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 13:35:03 

    >>1
    私と全く同じです。
    私の場合はそのままズルズルと3年付き合い、結局は彼から「こんなに長く一緒に居たのに◯(私)のことが分からない。好きだけど、俺は一人相撲してるみたいで辛かった。」と言われて振られました。
    「本音で話せる関係になれるように努力するから!」と縋っても「努力させて無理させてるって感じるのも辛い。大好きだったけど、ごめん。これが付き合って半年〜1年での話だったら、また違ったかもしれないね。」と言われてしまいました

    彼氏さんが主のことを大切に思っているなら、主が素でいられてないこと、彼氏さんは気付いていると思いますよ。手遅れにならない内に話し合った方が良いと思います。もしそれで駄目になるようなら、その程度だったんです。
    本当の自分を見せられないまま別れるなんてことになったら、後悔がいつまで経っても消えません。
    是非、しっかりと向き合って下さい。
    長々と失礼しました。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/04(土) 13:36:05 

    彼がモラハラ傾向あるんじゃない?

    そんなビクビクするかな

    +2

    -10

  • 52. 匿名 2017/03/04(土) 13:40:13 

    あまり気を遣いすぎると
    相手はお人形さんといるみたいで
    つまんないと思う。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/04(土) 13:41:32 

    気を使って付き合う程度ならいいけど。そのまま気を使うその人とは、結婚出来ない。無理があるかなそんな関係じゃ。いづれストレス貯まるだけ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/04(土) 13:41:57 

    >>44
    これは私の勝手な思いなんですが、別れ際にそういうこと言う男性は女性の察してと何ら変わらないじゃんて思います。
    男性側もそう感じていたなら、話してくれても良いじゃんて。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:48 

    >>54

    でもさ、すごくわがまま、とかのが言いやすいよ。
    自分に対してめちゃくちゃ気遣いして、我慢して頑張ってるのわかってたら、なんて言うの?
    そういうのやめてって言えるかな。
    お互い息が詰まって終わりでしょ。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/04(土) 13:54:57 

    >>55
    それもそうか~。。。

    うーん…私なら、私といてもつまらない?って聞いてしまうなーと思って。私はこんなに好きで一緒にいて嬉しいのに!って泣きながら言ってしまうかも知れない。ウザいけど 笑

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/04(土) 14:02:44 

    ご機嫌伺いされるの、私も苦手。
    カラッと楽しく付き合えたらいいね。
    共通の趣味、スポーツとか。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/04(土) 14:06:28 

    カラッと付き合うにはお互いの相性が大事ですよね!相性が良いって羨ましいな。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/04(土) 14:12:02 

    一人でマイナスに考え過ぎじゃない?
    実際、二人は付き合っててカップルなんだから、
    万が一彼が気持ち冷めてたら、続いてないし
    デートなんてしないでしょ。
    彼氏さんに選ばれたんだから、自信持って!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/04(土) 14:18:15 

    恋人関係じゃなくて
    自分の親友だとしたら?

    常に気を遣って、言いたい事がまんしてる人といて心から楽しめるかな〜
    彼氏、彼女って異性の親友とも言えるよ。
    自分はどんな親友が欲しい?
    相手にとって、それが自分だよ。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/04(土) 14:55:15 

    下ネタになってしまいますが、前戯をしてもらってる最中に、手疲れてないかな?などいろいろ気を使ってしまいすぐやめて、と言ってしまいます。どうしたら良いんだろう…

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2017/03/04(土) 15:03:57 

    わたしはちょっと手遅れかもしれないところまできてしまいました。最近彼氏の笑顔がなくなってきたのがわかる…。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/04(土) 15:08:43 

    >>61

    男は彼女の気持ちいい姿に興奮、征服感、満足感を得ている。貴方が感じる程、男としてのプライドを満たしてると思う!
    たっぷりしてもらいましょう。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/04(土) 15:10:19 

    >>62
    少し時間をあけてみたら?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/04(土) 15:19:02 

    色々つきあうと悩みも付き物ですよ
    彼氏欲しくても出来ない人だっているし、そういう人から見たら羨ましく感じるだろうし
    私も付き合って1年の彼がいるけど抱いてくれないんだどorz(つд;*)この事も何度も話し合い理解してるけど何度も言ったらしつこい、嫌われると思われそうで、主さんの気持ちも分かります。でもキチンと言いたい事お互い言えるし凄く居心地いいし大好きなんだけど
    寂しい…離したくないからどこか我慢もしないとだろうし 好きだからガンバりたい。気持ちが一番大切です

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/04(土) 15:28:08 

    私も今そんな感じです。
    つらくなるようなら、別れようと考えてますよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/04(土) 16:03:18 

    今度行きたい所を言ってみたら?
    1年続いているなら多少の
    ワガママだって言っても大丈夫だよ
    素をどんどん出していこう~

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/04(土) 16:11:52 

    >>65
    付き合って一年でレスですか?
    先行き不安過ぎませんか?
    結婚しても治らないですよ!

    もし、この言い方で傷つけたらすみません。
    ただあなたは納得してなさそうなので心配になりまして…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/04(土) 16:14:23 

    ワガママってどこからなのかな。
    ワガママの線引きって難しい。
    昔から色々考えてしまう。これは迷惑かな?これは大丈夫かな?とか。
    そして疲れるの悪循環。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/04(土) 17:13:06 

    合ってないんだよ もっと気取らずありのままでいられるぶさいくなのと付き合ったら
    永遠に気を遣わないでらくだと思うよ
    友達もそれでぶっさいちびと付き合って綺麗になって生活ものびのびとしてるよ
    気を遣いすぎるといつか爆発するよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/04(土) 18:14:33 

    付き合ってないけどまだ友達の段階で、相手は土日休み、こっちはほとんど平日休みで、休みが合わないから、私が相手に休みを合わせないと行けない。
    私に合わせてもらいたいけど、急用が入るかもとか言うから日にちを提案しても突っぱねられる。
    すぐに予定決まる時もあるけど、大半はなかなか日にちが決まらなくて、イライラが募るばかり。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/04(土) 18:39:55 

    自分の物の言い方とか態度がキツイなと自覚してるから、彼氏を大切に接してる
    毒親を見てると気を抜いた時にこんな態度を取らないようにしようと、意識的に言葉を選んでるけど…
    都合いい相手になりたくない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/04(土) 19:21:15 

    1です。
    みなさんありがとうございます。

    同じような想いをしている方がわたしの他にもいる事を知り驚きました。このまま離れようかとも悩んだこともあります、今までもこんな事があり逃げてきました。ですが、今の彼氏は違います。失いたくない。その想いが強くなって変わりたいと思いました。

    思い切って明日ランチに誘ってみました。快くオッケーしてくれました。もう彼氏に気を使うのはやめます。もっと自分が思ってることや好きな話をしようと思います。ランチの帰りにでもちゃんと彼と向き合えるよう、話します。あまり重くならないように話したいのですが、ここに書いたようなことそのまま伝えて大丈夫でしょうか?

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/04(土) 21:34:24 

    きを遣うような人とは付き合いませんね。面白くないしつまらない。気を遣うということは相性が合わない。
    気を遣う、喧嘩が多い、イライラする、落ち着かないというのは私の場合は相性が合わない

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/05(日) 00:04:48 

    私は相手のためというよりも、「嫌われたくない」が先行しすぎて気を遣ってしまいます。
    「こんなこと言うの重いかな」とか「このタイミングは迷惑がられるかな」とか。

    彼氏に限らず、誰に対してもこんな傾向があります。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/05(日) 08:03:08 

    私も付き合って三ヶ月の今、前より好きになってるから色々言いたいことを言えない。
    不満はないけど少しの不安な気持ちが言えない。
    嫌われたくない、面倒と思われたくない気持ちから飲み込んでしまう。
    元彼には感情むき出しで何でも話せたのに。
    それでもダメになったからセーブしてしまう自分がいるのかな。
    喧嘩じゃなく話し合いの空気にさえも怯えてたらこの先やってけないのは分かってるんだけどなぁ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/05(日) 22:48:17 

    1です。

    彼氏に全て話しました。言葉が詰まったり、頭が真っ白になりなかなか思うように話せず別れ話でもするようなトーンと話の仕方をしてしまったりでうまく話せなかったけど。彼氏はそれを黙って聞いてくれて。
    わたしが最近あまり話さなくなっていた事も気付いてたみたいです。そんな気を使わなくて良いよと、なんでも遠慮せずに言ってと言ってくれました。

    自分の思ってる事も言えて少し気が楽になったし、こんな話しても彼がしんどくなるし、逆にダメな方向にいったらどうしようと不安でしたが話してみて良かったです。

    ここに書き込んでみなさんの意見聞けて良かったです。ありがとうございました。

    +10

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード