ガールズちゃんねる

他人がいると態度を変える人

76コメント2017/03/05(日) 07:08

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 09:03:54 

    私の場合、主人がまさに「他人がいると態度を変える」人です。
    二人きりだと○○ちゃん○○ちゃんと絡んできたり、5分だけ側にいないだけで探しに来ますし、愛妻家で笑顔も多く無口なときもありますが可愛らしい性格です。
    しかし、仕事場や義実家の前や私の親の前でも私のことに無頓着になり超無口になります。
    だから「大事にされてるようには見えないから心配。貴方が一方的に一生懸命尽くしてるのはわかった。」とか言われてしまいます。
    二人きりだと亭主関白とは程遠いのに、周りには亭主関白だと思われています(・・;)

    皆さんの周りにも他人がいると態度を変える人はいますか?

    +21

    -23

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 09:04:43 

    母がそう
    私の彼氏の前ではいい親を発揮する

    +50

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 09:05:43 

    母が人前だと笑顔でよく喋り私に話しかけてくる。人がいないといつも八つ当たりふて腐れてどうせあんたは~だからとか否定しかしてこない

    +50

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 09:05:49 

    6、7割はいるんじゃない
    普通。

    +120

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/04(土) 09:05:52 

    えっ?
    それならいいじゃん。
    うちは逆だけどね( ̄▽ ̄)

    +51

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 09:06:08 

    夫もそうだ
    人前でイチャイチャされても迷惑じゃない?

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 09:06:16 

    >>1
    男はそんなもん

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 09:06:31 

    多少は皆そういうものだろうけど、ものすごい落差のある人は周りにいないです。

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 09:07:09 

    好きな男性の前だと声のトーンが変わる
    他人がいると態度を変える人

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 09:07:10 

    わたしも外面は気を付けてる
    家じゃー子どもにガミガミ

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 09:07:19 

    誰でも多少そうだと思うよ。
    他人の前でにゃんにゃんしてたらむしろ本気でキモい。

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/04(土) 09:07:23 

    旦那とか彼氏より3人以上になると態度変えてくる人にイラつく

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 09:08:08 

    他人がいると態度を変える人

    +7

    -5

  • 14. 匿名 2017/03/04(土) 09:08:16 

    家族の前で〇〇ちゃんてやられても困る。

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 09:08:37 

    会社のお局さま。上司の前では気が利く。普段は部下をアゴで使ってる。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 09:08:56 

    ウチのダンナは私の実家の両親と会ったとき自分から挨拶しないしモジモジしててハァ?!ってなる。普段はしっかり挨拶できるクセにナゼ一番肝心なところで積極的にならないのか。叱り続けて今やっとマトモになったよ。

    +5

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/04(土) 09:08:59 

    友人や知人だと、たまに居る。
    二人だけの時だとそこそこ仲良く普通に話しているのに、三人目の人が来たとたんに私を下げる感じだったり馬鹿にしたりしてネタにしてくる。

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 09:10:10 

    主さんわかってないなぁ。外では旦那さんをたててあげるんだよ。

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 09:10:16 

    うちもそうかな。
    人前ではサラっとしてるけど、こまめに家事は手伝ってくれるし、優しくて私の意見も聞いてくれる。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 09:10:23 

    私は親友と友達と知り合いでやっぱり声のトーンも会話の内容もテンション(外面の)も変える
    遠い人にはいい人を演じてしまうわ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 09:11:15 

    主の旦那は照れ屋で常識のある人なだけだよ。
    2人の時まで亭主関白なんてやっていけない。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 09:11:56 

    他人がいると態度を変える人

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 09:12:42 

    外ヅラだけいい人って最悪。でも反対ならまだいいんじゃない?

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 09:13:37 

    ご近所にいます!そんな人。本音は?って思うな。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 09:14:24 

    いつどこで誰といてもまったく変わらない
    そんな人と
    上手く付き合える気がしない

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/04(土) 09:15:20 

    >>17
    いる!
    特に第三者が美人(イケメン)とか仕事バリバリやってる人だと、そっちに媚びて私を下げる!
    2人きりの時は「私の親友はあなただけ」みたいな態度だし優しいから戸惑う…

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 09:15:35 

    男女問わず、そういうのは普通にあると思うよ。人によってそのギャップの振り幅はあるにせよ。
    ただ私的に、誰が言ったか知らないが「あなたが一方的に尽くしてて心配」って言葉に何かちょっとしたモヤ感があるんだけど。なにその設定っていう。
    え、ガルチャンしすぎ?

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 09:18:18 

    義母がそう。
    私は次男嫁、近距離住みだから会えば子育てのことや家事のことグチグチ。
    長男嫁さん、遠距離住みにはいい姑演じてる。
    長男嫁さんの前では私にもいい姑演じてる。
    居ないときはあんた呼ばわり。居るとき時は○○さんって呼ばれる。
    長男嫁さんは教師の娘で自身も栄養士、あんたは片親の工場勤務だからって何度も言われる。
    その人の育ちで態度を変える義母です。
    半分愚痴です。すみません。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 09:21:10 

    通ってる獣医さんの奥さんがそうです。
    顔合わせればニコニコ…だけど裏では仏頂面で
    感じ悪い。

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 09:23:47 

    男性の前では声のトーンが2オクターブ違う友達がいる。
    でも彼女は80歳のおじいさんの前でも男子小学生の前でもそうだから
    逆にえらいなと思って見てます。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 09:24:44 

    今パートで働いてる会社の上司。私にだけムスッとして仕事の話のみ簡潔にしか話さない。他の部下やパートには気さくに話しかけたり冗談言ったりなのに。あと、たまに手伝いにくる若い男性社員。挨拶すらしない。私はパートの身分だからこっちは低姿勢でいるのに、社員だからと偉そうにしやがって。180度あからさまに態度変えるのやめてほしい。ムカつく!けど3月いっぱいで終わりだから我慢。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 09:25:56 

    隣の部屋の騒音一家、母親がそんな感じですよ。

    犬猿の仲の私(隣の騒音でもめた)と1対1で出くわすと、こっちの顔も見ないで子供にも『ほら!!早く行くよ!!!』と怒鳴って急かして逃げるようにいなくなるのに、道路族仲間が一緒だと子供にも猫なで声で話してたり、私に対しても挨拶こそしてこないけどジロジロ見てきたりしてやたら強気。

    道路族仲間の前でも田舎のヤンキー丸出しの口調で自分の子供を怒鳴ってみろよ、と思う。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 09:26:07 

    >>1がどうしてマイナスだらけなのかわからないな〜
    反対よりいいと思うけど。

    うちは私がわりとそうかも。自分では意識してないはずだけど人前だと
    気さくで明るい人になってしまうので、家に帰った時はほんと無表情。
    家族や夫からはクールなキャラと思われてる。
    働きに出てる時は変に顔に力が入るせいで顎関節症がひどかった。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 09:27:46 

    そんなの関係ねぇ!
    他人がいると態度を変える人

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 09:28:51 

    うちも義母。私の夫と義父がいる時は弱くて控えめで守ってもらわないと生きてけない!みたいな感じなのに、私と2人のときはとにかく我が強くて負けず嫌いでマウンティングの嵐。
    すごいですねって聞き流してるけど、すごく付き合いづらいし、話すといちいち絡んでくるから面倒くさい。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 09:37:32 

    本当はどうでもいい人より、みじかな人にこそいい顔したり大事にした方がいいんだけどね

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 09:37:41 

    元パート先にいたモラハラばばあはすごかったよ。

    誰かひとりでもそばにいるときと、私と完全に二人きりの時は態度も表情も別人みたいに変えて本当に意地悪だった。

    どんな人にも相手によって態度の違う部分はあるものだけど、精神的におかしい人はその差がものすごい。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 09:38:03 

    >>1 逆よりはいいんじゃない?
    愛妻家と見せかけて亭主関白は嫌だけど。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 09:39:57 

    実際には亭主関白じゃなくて大事にされてるならいいじゃん。ノロけてるんですね!?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 09:46:11 

    他人がいると態度を変える人

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 09:48:11 

    私がそう。誰も来客がいないときは、主人を変なあだ名でよび、甘えまくるけど、友人がいたら名前呼び捨て、義両親の前ではくん付けし、決してベタベタしない。
    人前でいちゃいちゃしたら、周りの人は不快な気持ちになると思うから。主人にはいつも態度がころっと変わるな!って笑われる。

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 09:48:51 

    外面はある程度作らないと社会に適応出来ないでしょ
    あからさまな差別とかはダメだけど
    外で気張る分、家では楽にしたいよね

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 09:49:12 

    愚痴も言わずいいこぶってた子が仲良しのAちゃんを陰でハブにしたりしてた でもみんなで集まる場には誘って仲良しアピール これで30代 信じられない

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 09:50:29 

    私がそうですね。完全に。
    自分でも引くくらい態度変わる。
    私の場合、本当の自分の姿に自信がないからなのかな。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 09:53:26 

    >>28
    そういう人が頼りにしてるのってあなたみたいに素が出せる人なんだよね
    遠方のお嫁さんは所詮お客さま

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 09:55:15 

    女同士でもそういうのあるよね?
    2人で話してると普通なのに、もう1人誰かが加わると途端に完全無視したり馬鹿にしてきたりする人w
    心理がわからないな〜

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 09:55:40 

    なんだ、ノロケトピか

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 09:55:59 

    2人きりの時にラブラブなのは当たり前だけど、照れてるとしても、心配されるほど適当に扱われてるならちょっと嫌かも。普通にしてくれない?って言って見たら?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/04(土) 10:03:16 

    私の4つ歳下の彼もそう。いつも家の中ではめちゃくちゃ甘えてくるのに、一歩外に出ると本当に別人みたいに冷静になる。飲食店でも周りがいるとぜんっぜん喋らないし!あまりにギャップが激しすぎて、逆に面白くなってきた。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 10:06:00 

    会社のお局さんは、ふたりきりの時はすっっごく優しい。飲み物とかお菓子を私のぶんまで買ってきてくれたり、誕生日プレゼントまでくれる。でも、他の社員が混じると何故か私にはそっけない感じになってちょっと傷つく。どういう心理なんだろう。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/04(土) 10:22:03 

    内面多国籍軍

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/04(土) 10:31:52 

    >>50
    私もそういう友達が昔いた。理由を調べてみたら
    あなたと仲が良い事を周りの人に知られたくないからって書いてあって
    ショックだった。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/04(土) 10:48:21 

    >>50
    皆の見てる所で一人だけ特別扱いみたいに見られたら
    あなたが他の人から面倒な目にあうかもしれないじゃない
    たぶん気遣いだと思うけど

    他の人にもそんなかもしれないよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/04(土) 10:53:53 

    悪気じゃないのは確かだけど勝手に被害者意識捏造して
    話をややこしくする女ってこういう流れなのね
    はじめて目の当たりにしたわ

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/04(土) 10:59:45 

    都会と田舎に住んだことあるけどなぜか田舎のほうが二人きりのときにだけ優しい人いっぱいいる。というかそんな人ばっかり。なんで?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/04(土) 11:05:15 

    >>50
    よくない方に転んだとするとあなたにはいい顔して表向きを確保
    他の人らには何かしらあなたの悪口というか盾にしてる時がある、かな

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/04(土) 11:11:08 

    >>50
    同じような人がいる。しかも2人w
    1人はプライベートでも遊びに行ったり連絡いつも取ってるのに会社になると近寄ってもこないみたいな。
    お局の一番弟子を狙ってるからだと思う。
    もう1人は、会社での人間関係は深入りしたくないから仲いいのは秘密にしてねってはっきり言いつつ、影ではすごく優しい。人間関係が複雑な会社だからかな。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/04(土) 11:27:39 

    >>1
    周りの人が把握できないことってあるよなあ…としみじみ思っちゃった
    周りの人の言うことを間に受けがちだからこういうエピソードは参考になる

    自分が態度を変えがち
    人に合わせてると自然にそうなる。故意に変えてるんじゃなく変わっちゃう

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/04(土) 11:29:08 

    >>46
    いるいる!無意識なのかなと思って、1回だけ言い返したら
    意地悪されちゃった可哀想な自分って言いふらされてたw
    完全に悪気あった!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/04(土) 11:43:25 

    >>58
    >>1はそんな感じしないけど
    自分大好きな子でそこまで他人が好きではないように
    他人からも嫌うほどじゃないけどそこまでは、くらいでも
    >>1に近い状態には結構なってるよね

    自分が他人にどう思われてるかどうされただけが重要

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/04(土) 12:11:03 

    母がまさにそうです。
    外面だけは異常に良くていい母親を演じてるので誰もうちがネグレクトだなんて思いません。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/04(土) 12:51:10 

    私の同い年のいとこ。小学校中学校高校も一緒なので親友のような感じ。
    なんでも相談に乗ってくれて付き合いも良くていいやつだった。
    しかし中学時代からの友達A子(共通の友達)と3人になると、私に対して豹変する。

    A子が、3人という奇数になると気を使うようで、いとこにべったり小判鮫状態。いとこの言うこと全て肯定。
    すると、いとこがものすごく威張った態度をとるようになる。毎度必ず。
    ちなみに小学校時代からのB子といとこと私の3人だと、態度変わりません。

    A子がいると、3人でいるというより、確実に2対1。ディズニーランドに誘われて行ったら座る席毎回1人だった。
    B子と3人で行ったときは、 2人席の乗り物に乗らなければいけない時は、 自然に順番にやってました。

    偉そうな高圧的な口調や、バランスの悪い3人の関係があまりにひどいので、今後はA子と3人では2度と会わないと決めました。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/04(土) 12:53:52 

    会社のお局。
    周りに人がいないと、挨拶しても無視され睨まれる。
    いちど大きな声で2回あいさつしたら、
    「それよりも遅くなってすみませんはないの?」
    と怒られた。
    始業前だったけど。
    アラフィフ独身で耳が遠いかわいそうな人だと思って無視されても挨拶はするようにしてる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/04(土) 12:54:06 

    職場の上司や医者とかでも
    第三者が見てると態度が違って、いい人演じている人多いよね。

    そういう人は白い目で見て
    自分の中の最低人間ブラックリストに入れてやる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/04(土) 13:07:06 

    人が多いとやたら上から目線で口悪くなる人居ますよね。
    全然かっこよくないですよ。

    他人がいると態度を変える人

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/04(土) 13:16:08 

    社内では「もう普通では、こんな物を買う客は居ないよ。」と言ってるくせに
    客の前では『如何ですか?』と勧めてる。

    今までは、かもメールだけだったけど、
    もうすぐ官製はがきも売れなくなりつつある。

    メールがあるしね。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/04(土) 13:24:15 

    >>46

    それ、フレネミー。
    グループ内で自分の立場が一番下にならない様にしている。
    二人きりの時は友情を売り込む。
    三人以上になったら下げ対象。
    あなたがそれに怒ったら、周りに「あの子酷い」とアナウンス。
    偽の友情に騙されず、ソッと距離を置いた方が安全。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:53 

    元同僚がそうだったわ、同年代の男の人の前だとモジモジ控えめぶる。おっさんとかには下ネタバンバン言うのに…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/04(土) 14:14:31 

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/04(土) 14:58:13 

    隣の部屋の奥さん、自分の旦那や近所のママ友がそばにいるときだけ挨拶してくるけど、他に大人がいない時(向こうは子連れ)に出くわすとものすごい仏頂面で「早くいこう!」ってやたら子供を急かして会釈すらしない。

    私なこと嫌いなのはわかってるけど、するのかしないのかどっちかに統一しろよと思う。こっちが戸惑う。

    +5

    -0

  • 71. リュウ 2017/03/04(土) 16:45:43 

    大事な人を守るために仮面を被れ!
    by バットマン

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/04(土) 18:48:36 

    近所の回転寿司暇な時間帯は新人さんが握ってる。ベテランは私語で適当。統括マネージャー?みたいな人が来てるとベテランがワンランク上の接客してくる。今更バレてるのにね。いつも頑張ってる新人さん推しです。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/04(土) 20:09:13 

    2人だけになると仕事押し付けてきたり意地悪な態度取るのに、第三者がいるといい人に振る舞う、小舅みたいなタイプと

    人がたくさんいるといじめっ子なくせに
    2人だけになると気を使ってくる、ジャイアンなタイプ

    どっちが嫌?

    前者➕
    後者➖

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/04(土) 21:11:43 

    うちの旦那は家では自分から話す事ほとんどなけて面倒そうにひてるのに
    職場(自営で一緒に働いてる)で他に誰かいると話しかけてくる
    仮面夫婦ってやつかな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/05(日) 00:16:13 

    今まで私にだけ態度がめちゃくちゃ悪くて、私への挨拶も誰もいない
    としてくれなかった派遣さんが更新が決まった日からいきなり機嫌が
    よくなって、挨拶をしたり愛想が良くなったりしてきた。
    (本当は更新されない予定だった)
    腹が立つから無視してる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/05(日) 07:08:13 

    ふつーでしょ。オンオフ

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード