ガールズちゃんねる

学生気分から新社会人への切り替え

122コメント2017/03/05(日) 08:03

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 01:11:03 

    大学卒業して4月から新社会人になります。
    4年間で染み付いた学生気分から、社会人へ切り替えるにはどうすればよいですか…?
    心構え等あったら教えてください!

    +67

    -5

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 01:12:36 

    いいなあ社会に出れて
    私就活浪人なんだけど、、、

    +112

    -9

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 01:12:56 

    郷に従え❗❗

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 01:13:15 

    社会はきついよ
    頑張ってね

    +128

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/04(土) 01:14:35 

    社会に揉まれて経験して強くなる

    +124

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 01:15:31 

    そんなの、3日も仕事行けばすぐに変わるよ。
    よっぽどのバカじゃない限り、学校と同じ気分で通えるところではないと早々に気づけるはず。

    +197

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 01:15:32 

    がんばれー
    学生気分から新社会人への切り替え

    +44

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 01:16:04 

    根拠ないプライドは捨てろ

    +77

    -7

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 01:16:33 

    私は新卒入社して3か月目でやっと慣れた。
    最初はとにかく仕事を覚えよう!

    +122

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 01:16:42 

    学生気分でいいと思う
    いじりがいがあるし

    +8

    -37

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 01:18:12 

    学校んときのサボり癖が治らず
    半年で辞めたわ

    +22

    -17

  • 12. 匿名 2017/03/04(土) 01:18:30 

    居てもいなくても同じだから揉まれろ

    +39

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 01:18:55 

    最初は緊張するから学生気分は即抜けると思うよ
    気分は抜けても行動を変えれない人は落ちこぼれていくよ

    +119

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/04(土) 01:19:06 

    お局には気をつけてね

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 01:19:39 


    四月から就職ですが
    既に研修で週5で働いてます(´・ω・`)

    周り遊んでる人たちが多い中辛いですが、早く仕事覚えたいので頑張ります。

    +130

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 01:20:04 

    アドバイスなし❗突き進め

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/04(土) 01:20:23 

    >>15
    ブラック臭はんぱない

    +154

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 01:20:33 

    なんだろう。とりあえず、人見知りだなんだ言ってずにちゃんとあいさつして、先輩は貴重な仕事時間さいて教えてくれてるんだから、ちゃんとメモをとる。帰って復習する、わからないところあれば、早めに聞く。無駄にダラダラ聞きかない。できる先輩の動きを見る。半年は平日は遊び回らず、規則正しい生活をする。休みははちゃけて遊ぶくらいかな。

    +76

    -9

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 01:20:36 

    >>15
    とりあえずその顔文字がウザイ

    +13

    -26

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 01:20:48 

    大学入った時だって、友達できるかな〜授業不安だな〜って気持ちだったけど、気づいたら慣れてたんだから、大丈夫だよ。

    +95

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 01:21:02 

    上司の愛人になる

    +9

    -13

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 01:21:36 

    すぐに社会人ヅラした社会人の多さに気がつくはずだから、肩肘張らずに頑張ればいいよ。

    +101

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 01:22:18 

    私は、おはようございます!って元気に挨拶してるよ。
    それで学生気分が抜けたかどうかは分からないけど、1日の始めとしてシャキッとはする。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 01:23:14 

    >>7
    ユトリだな

    +2

    -17

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 01:23:25 

    私も四月から入社!
    3ヶ月間週5で合宿研修、、
    厳しい世界でついて行けるか不安です。

    頑張りましょうねー!

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/04(土) 01:23:30 

    研修がある会社ならそこでちょっとずつ切り替わると思うよー!がんばれー!

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 01:24:12 

    私も商業高校に入り、4月から新卒高校生で事務の正社員です
    小さい会社なのでアットホームみたいです
    出会いとかあるかな?
    はーーーーーーとりあえず仕事、早く覚えて頑張ろう

    +38

    -9

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 01:24:33 

    謙虚にがんばれ

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 01:24:48 

    主です!
    トピ初めて立ったので驚いてます!
    現実的なコメントが多くて参考になります。

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 01:25:32 

    滝行に行く

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 01:25:45 

    上司だったら使ってやるから

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 01:26:32 

    主と同じで4月から社会人の大学生です
    最初の一ヶ月間は研修で資格を取らされる
    しかも家から研修場所まで30キロ近くあるから本当に嫌だ

    +4

    -15

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 01:27:05 

    バイトで得たものは取り合えず忘れること

    +76

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 01:27:33 

    毎日同じ職場に行くようになったらその内切り替わってる
    深く考えんでいいよ

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 01:27:39 

    むしろあまり気負わないで欲しい
    常識を超えたパワハラに遭ったらすぐ辞めるんだよ
    会社なんて学校より数多いんだからね

    +87

    -5

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 01:27:48 

    私もです!今年のマイナビで内定もらった会社の離職率見たら過去3年で9人退職したデータあって、すごく不安になりました、、、、、ますます現実から逃げたいです、、、がんばりましょうね!

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 01:28:08 

    今売り手市場だからリーマンショック世代と氷河期世代に睨まれる可能性あり

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 01:28:38 

    とりあえず形からということで、
    財布をPRADAからセリーヌに、バッグをFURLAからFENDIに変えました。

    +8

    -22

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 01:29:21 

    >>36
    率なのに人数で言われたらそれが多いのか少ないのかわからないじゃないか

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 01:29:48 

    オフを充実させるのが何より。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 01:29:58 

    上下関係をしっかり意識するようにね

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 01:30:29 

    就職おめでとう!
    少なくとも3年目までのお給料は、将来への投資と言われたよ笑
    慣れの出てくる頃が怖いから気を付けてね。

    あと、働かない癖に高級取りやがって….みたいな人が目につくこともあるかもしれないけれど、長く会社にいると言う事は役割があったり、見えない働きをしていたりする場合もあるから、とにかく新人の分際で先輩社員を知ったげに批判しない事。
    学生気分が抜けない子は、その辺の「大人な考え方」が出来なくて、視野が狭くて甘ったれな子は能力のある人から可愛がられる事があまりないから、成長も遅れて仕事の楽しみがなかなか分からなかったりするんだよね。

    +81

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 01:30:52 

    >>31偉そうに…何様?

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 01:31:01 

    >>38
    釣りだよね?

    全身バーバリーのやつは研修期間中に辞めたなぁ

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 01:33:49 

    >>32
    30キロってそんなに遠くないと思うけど…
    研修に行かせてくれるなんて有難いんだから、文句言わずに頑張る。
    それでも文句言う位なら辞めたら?会社としても迷惑だから。
    もっと志高いけど、何かの間違いで落とされちゃった子がいるだろうし。

    +8

    -13

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 01:41:17 

    >>44
    去年の秋に内定とれてから毎日ほぼバイトしてたので貯めたお金で買いました。
    バイトだと引かれるお金がないので、こんな使えるのも今のうちだけですよね(>_<)

    +8

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 01:41:33 

    素直が一番可愛がられる。
    わかりません!教えてください!は新人の特権。
    頑張ってね。

    +81

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 01:42:24 

    私も研修の最中です!
    教えられたことだけじゃなくて周り見渡すと全部が勉強になる。早く仕事覚えたいーーーー

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/04(土) 01:43:07 

    まあまあみなさん怒らずに
    ここでぐらい弱音吐いたっていいでしょうよ
    なんで「そんなの甘い!」みたいなこと言うかな…

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 01:44:54 

    >>46
    なんの金で買ったかなんて誰も気にしてないけどわざわざ反感買う準備をしてご苦労様

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2017/03/04(土) 01:49:45 

    今の大学生は普通に財布ぐらいはみんなPRADA持ってるよ

    +10

    -11

  • 52. 匿名 2017/03/04(土) 01:50:34 

    すでにお局様みたいな性格の書き込みがチラホラ…

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/04(土) 01:54:05 

    社畜の言う「社会の厳しさ」というものの1つに新人イビリがあります。
    新入社員のくせにいい時計カバンスーツ持ちやがって〜調子乗ってるんじゃないの?と、いうやつです。
    まさにこのトピで起こっていることですね。就職おめでとうございます。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/04(土) 02:07:42 

    >>38
    中身もシフトした?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/04(土) 02:10:12 

    >>51
    持ってるじゃなくて、ブランドに持たされてるんでしょw

    +1

    -11

  • 56. 匿名 2017/03/04(土) 02:27:38 

    家で、国試の勉強 4時間×週2
    時給1000円でやってます。。
    その勉強の報告書をウェブ上で
    提出して、上司にチェックされて...
    3月はまだ学生気分でいたかったけど
    そうもいかないわ
    入社式にテストある.......

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/04(土) 02:42:19 

    お給料を貰う側なのでしっかりやらなきゃって自然に切り替えできるもんじゃないかな??

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/04(土) 02:59:13 

    学生時代、毎日適当な服装で通学してたけど
    入社式当日の朝スーツに袖通したら社会人になったんだ。って思った

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/04(土) 02:59:28 

    3ヶ月は正社員扱いじゃないって言われた(O_O)
    これって普通、、?

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/04(土) 03:04:00 

    >>59
    普通。3カ月は試用期間です。
    そういや数年前、私も7/1に正式に社員になって同期と集められました。



    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/04(土) 03:06:49 

    ・理不尽なことで怒られる
    ・自分が悪いわけじゃないけど、場の流れ的に自分が謝る
    ・学生のときは当たり前だった夏休み1カ月とかが当然なくて愕然とする

    上記3点のち、学生気分が抜けたという思い出

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/04(土) 03:11:20 

    マジレスラーするとバイトしたら社会人になっても良い経験だと思います。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/04(土) 03:12:10 

    >>62
    プロレスバイト?覆面被るの?

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/04(土) 03:13:06 

    >>63
    62です。
    マジレスです。初歩的なミスをごめんなさい

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/04(土) 03:35:54 

    コオロギ

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/04(土) 03:46:18 

    必死こいて頑張り過ぎるのも、身体に毒やで‼
    地道にコツコツ、頑張って下さい!

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/04(土) 03:51:27 

    最後に頼れるのは、自分の身体。

    一年目なんか、いろいろあり過ぎて、
    すぐ心がつぶれそうになる。つぶれる。
    でも、大丈夫!やりがいを見つけたら少しずつ治るよ。

    身体が資本。何があっても、自分の身体で踏ん張るしかない。
    いつも踏ん張ってくれてる身体には感謝して、大事にしてね。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/04(土) 03:54:43 

    私も4月から社会人です。
    慣れない土地での一人暮らしも不安で
    最近眠れない

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/04(土) 04:04:00 

    就職おめでとう。
    最初から仕事できる人なんかいないから、がんばりすぎないでね。
    上司もしょっぱなから役に立つなんか考えてないから。
    新人に大切なのは素直に習う気持ち。
    それをもって日々過ごすうちに自然と学生気分は抜けるよ。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/04(土) 04:04:59 

    仕事始まったら嫌でも切り替わるから大丈夫。

    実際は入学後も研修期間は同期と騒いで学生気分が抜けないけど、さすがに夏には普通の会社員になるよ。

    逆に、学生のとき自分が何やってたか分からなくなる。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/04(土) 04:35:13 

    こないだガルで学生より社会人のが楽って言ってる馬鹿がいた
    多分、想像たけの中学生なんだろが

    +7

    -8

  • 72. 匿名 2017/03/04(土) 04:57:24 

    みんなで頑張って、いきまっしょい!

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/04(土) 05:54:41 

    >>71
    粘着きもww

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/04(土) 05:57:13 

    ガルちゃんにもよくいる底辺の根性論を信じてギリギリまで追い込まれないようにね。
    仕事は勿論、自分の健康や命の管理も自分の責任。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/04(土) 06:00:02 

    >>59
    実は違法
    それに黙って従うのが、ここで言う『大人』

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/04(土) 06:15:16 

    仕事覚えるよりも皆と仲良くなってボッチを回避する事が大事
    勉強よりコミュニケーション、学生時代と一緒ですよ
    ガル民みたいにトイレでお昼ご飯食べないようにしましょう

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/04(土) 06:39:54 

    >>71
    過剰な苦労自慢しか出来ないのは無能な底辺って叩かれてた人かな?

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/04(土) 06:52:13 

    働くようになってから足が臭くなる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/04(土) 06:58:18 

    行けば変わる(笑)

    変わらないやつは。。だよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/04(土) 06:59:22 

    私も新人で、来年度から2年目です。
    社会には様々な人がいて、クセが強い人だってわんさかいます。
    でも新人は可愛がられてこそ、というところがあるので毛嫌いせず
    しっかりコミュニケーションをとりましょう!
    一年目なんて仕事の出来や良し悪しはあまり重視されないですから、
    肩の力抜いていこう!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/04(土) 07:00:29 

    仕事には向き不向き、肌が合う合わないがあるという事を忘れちゃだめ。
    私は「こんな事が苦手なんて、私がダメな人間なんだ」と自分を責め続けて仕事を続けた結果病みました。
    今は転職して全然違う職種だけど、仕事が合うのでかなり楽になった。
    あの頃自分を追い込んでいたのはなんだったのかと思う。
    職種はいくらでもあるし会社も星の数ほどある。
    心身が壊れるほど無理しちゃダメだし、人を見下すような上司の言うことは鵜呑みにしちゃいけない。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/04(土) 07:06:22 

    学生気分〜で真っ先に思い浮かんだのはコミュニケーションです。
    最初の1ヶ月で友達作って、ランチもグルーブワークも一緒、って子がけっこういたけど、さすがに仕事でそれは無理。
    仲良しグループで群れてないで、必要な人、苦手な人ともきちんとコミュニケーションを取りましょう。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/04(土) 07:11:13 

    >>49
    お局のガス抜きに使われてるんだよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/04(土) 07:14:17 

    職場では大人しくしておくのが、無難かな。
    だけどイエス、ノーはハッキリ言う。
    これは守って。

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/04(土) 07:19:45 

    新人さんの特権は、わかりません、教えて下さい。
    二回目以降に聞くときには、何度もすみません、だよ。
    頑張れ~。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/04(土) 07:35:29 

    結婚と子供>>>>>>>>>>>>>>就職

    だよ
    女性の幸せは

    +4

    -9

  • 87. 匿名 2017/03/04(土) 07:41:47 

    社会人の方が大変なことが多いけど
    収入が少し増えるのは嬉しい

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/04(土) 07:47:16 

    大丈夫、すぐ切り替わると思いますよ!そして数年後にはだいぶ図太くなってるはず!
    小さいミスなら新人さんは誰でもするから、そういうときはしっかり謝ればいいし。分からないときは上司や先輩に聞きましょう。
    新生活がんばってください!

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/04(土) 07:49:21 

    パワハラされないように、上司にゴマすれ、上司をおだてておけ

    やらないからパワハラされた者より

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/04(土) 07:49:33 

    日本限定か知らないけど、学生と社会人のギャップってすごいよね。ひたすら受け身で甘えが許されてきたような生活から、いきなりめちゃ怒られたりするし、世界が違いすぎる。海外って幼いうちから自ら考えて関わっていく能力を養うような教育方針って感じで学生時代から日本の授業みたいな形でなく、ディスカッションみたいな参加型が多いみたいだから、もう少しギャップなく仕事に入れると思う。
    日本のあの聞いてるだけな授業をもう少し変えたら、と思うけど、毎回先生がモチベーション保つのがしんどいだろうな、と思うと気の毒でもある。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/04(土) 07:52:14 

    うちの娘に4月から社会人だから生活態度を改めたり部屋の片づけとかしなさい!と言っても分かってるとか言ってなにもやらない。
    新社会人の気持ちが解らない。言っても聞かないなら社会に出てから痛い目に遭いなさいと思うようにした。親しかこんな事言わないよって言っても耳を傾けない。言うのを諦めた。

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/04(土) 07:55:18 

    朝ドラじゃないけど社長の息子や娘ってだいたいクソとかいわれがちだよね
    でも私は家が〇〇やってる~って子はしっかりした人多いなぁって思う
    仕事をする上でのスタンスをはじめから知ってる人が多くて
    会社を経営して悩んだり疲れたりしてる親を見て育ってきたからなんだろうなぁって思う

    だから学生時代からなんか経営とか運営やってみたらいいとおもう

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/04(土) 07:56:40 

    >>90
    今は日本の大学も変わってきてるよ~ディスカッションも取り入れてるし。
    でもやる気のない学生はお喋りで終わってしまうw

    なにより同調圧力が強い企業だと、下手に身につけたディスカッション能力が裏目に出そう。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/04(土) 08:01:21 

    「私は私なりに頑張ってる」

    コレ↑新人がよく言うセリフね。
    努力して褒められるのは学生迄です。
    社会人はお金を頂かなきゃいけないので、成果の出ない努力は意味が無い。
    努力しなくても成果があれば褒められる。
    なので、社会人になってからは、頑張ってるかどうかではなく、成果が出るか出ないか。

    +10

    -8

  • 95. 匿名 2017/03/04(土) 08:15:26 

    私なんて、学生気分が抜けなくて、毎朝7時に起きることが出来なくて起きるのが嫌で嫌で、2週間で会社辞めてしばらく引きこもってた。
    働き始めたらもう楽しい人生は終わりだと思った。
    でも、一人暮らしだったのでどんどんお金がなくなって、嫌でも働かざるを得なくなった。

    社会復帰できたのは、お金がない!って危機感からだなあ。
    そんな低レベルの話でした。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/04(土) 08:15:38 

    世間の風の冷たさ、他人の釜の飯を食う事の辛さ、世間に揉まれる苦しさは親でさえも子供に教えてあげられないの。

    社会というものがいかに、辛くて苦しい場所かは自分の身をもって覚えていくしかない。
    学生の頃は親が盾となってくれて、守って貰えたけど、今度は自分で生き抜いて行くの。

    言うなれば戦争の最前線に丸腰で行くの。
    社会人として生き抜く術を自分で考えて自分で突き進むの。

    +0

    -5

  • 97. 匿名 2017/03/04(土) 08:23:45 

    >>94
    意見としては正しいと思うけど、これから社会人になるって人には、まだそういうことは言わんでええやろ

    社会人風ふかせてドヤ顔で語ってる様が目に浮かぶ

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/04(土) 08:25:17 

    どうでもいいけど学生時代がダメすぎじゃん
    そりゃ苦労するわ、人としてなってないもの。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/04(土) 08:26:26 

    >>98個人に向けて言ってるんですか??
    どの学生もダメな訳ではないと思いますよ。

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2017/03/04(土) 08:28:05 

    何だかんだ社会人やっていけるよ!
    社会人としての楽しみ見つかるといいですね!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/04(土) 08:29:10 

    最初の一ヶ月は、仕事覚えるのと職場の人間関係の中に馴染むのに必死で毎日泣けるほどキツかった。
    ようやく慣れたかなと思えたのは、3ヶ月経ったころ。今まで教育係だった厳しい先輩社員から誉められるようになって、今までつきっきりだった仕事も一人で任せてもらえるようになってから。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/04(土) 08:31:03 

    >>97
    なんで、世間の厳しさをコメントしてはいけないの?トピタイ読めないの?
    しかも別にドヤ顔ぶって無いけど、
    あなたの方がドヤ顔ぶってんじゃない?

    コメントから想像つきますが…

    +1

    -13

  • 103. 匿名 2017/03/04(土) 08:40:58 

    >>99
    そう、どの学生もダメなわけじゃないよね。
    なのに、学生気分が抜けなくて朝起きられないとか、学生時代は頑張りさえあれば許されるけど社会人は違うなんて書いてあるとイラッとするよ。
    学生時代は楽って言ってる人はユルユルのFランだったんだろうねw

    +4

    -4

  • 104. 匿名 2017/03/04(土) 08:43:02 

    キャリア って言葉をはじめから意識してると、
    会社がなくなったとき、
    自分が仕事をかえたくなったとき、
    自信が必要なとき、

    まったく意識せず
    与えられる仕事に流されてただけのひとと比べて、
    立場の強い 価値が少しでも高い人材になれるよ。

    仕事を利用して自信をつけていこう。

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2017/03/04(土) 08:44:40 

    新卒さんたちの爽やかな空気感好きなので、無理して社会人ぶらなくていいのでは。
    遅刻するとか、言葉遣いが変なのとかは直した方がいいと思うけど。
    去年の新人さんは「あざーっす」って返事して先輩にめちゃくちゃ説教されてたw

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/04(土) 08:45:00 

    男性社員はみんな優しくしてくれるよぉ
    女の敵は女。これはガチ
    イケメン社員と仲良く会話してると鋭い視線が突き刺さる。ガルちゃんやってればわかると思うけど若くて可愛い子は目の敵にされる

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/04(土) 08:47:33 

    生活サイクル整ってない人は今から習慣をつけて。
    これが第一だよ!
    遅刻しなくても、寝坊して大急ぎで来たのときちんと身だしなみが整っているのとは印象が全然ちがう。
    子供みたいだけど早寝早起きを実践してください。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/04(土) 08:48:49 

    すぐに凹まない
    説教から生まれる関係もある。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/04(土) 08:54:13 

    主さんの学生気分から社会人に切り替えるには?って考えてる感じが眩しい。かわいいー。
    遅刻とか時間にルーズとかじゃなければ、「学生気分じゃ困るよ!」なんて言う人は見たことないです。主さん真面目に考えてるんだし大丈夫では。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/04(土) 09:13:23 

    >>42
    ブラス1万位推したい!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/04(土) 09:18:52 

    >>102
    社会の厳しさってw
    右も左も分からない新人ちゃんに、そんなこと言うのが適切かって話よ。
    何も知らない若者に、大人にならないと分からない正論を振りかざして悦に至ってるだけに見える。

    大学生が小学生に向かって
    「勉強っていうのは、自分が努力するだけじゃダメ。行きたいと思える大学に入れないと意味がないよ。」って語ってても、滑稽でしょ?

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/04(土) 09:25:12 

    世間の厳しさを口実にモラハラ、パワハラ、セクハラしてくる人には要注意。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/04(土) 10:00:04 

    トピずれでごめん。
    社会人になると長い連休なかなかないから、今のうちに旅行行くのがおすすめだよ。
    私は海外とか新幹線に乗ったりのお金がなかったから、18切符で行けるとこまでゆっくり時間かけて行ったのがとてもいい思い出。
    アラフォーです。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/04(土) 10:04:54 

    耳の痛いお説教は愛情であることがほとんとだよ!
    身に覚えのないことは単なるストレス解消に使われてるけど…。
    そこんとこ分けて考えられるととても楽になるよ。

    社会に慣れてくると、学生時代なんて甘えていたんだろうと気づく。私がそうでした。
    ゆっくりゆっくり、ご自分らしくやっていってください。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/04(土) 11:08:01 

    >>111
    間違ってマイナス押してしまった
    プラスね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/04(土) 11:49:00 

    バイトのことは忘れろってあるけど、責任が軽いってだけで理不尽に怒鳴られるとか自分は謝らなくていい場面で謝らなければいけないとか最初のうちは仕事できなくて周りのお局パートに嫌味言われたり、だけど仕事覚えていくうちに認めてもらえるって、バイトでだいたい学んだけどな…それでもまだ知り得ない世界だとか…社会ってそうとう鬼畜だねw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/04(土) 11:59:36 

    ・挨拶はちゃんとする
    ・仕事を教えてもらったら必ずメモをとる

    これやってるだけでも、かなり意識が変わるよ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/04(土) 13:41:31 

    入社前1か月を切った今の時期は不安で仕方なかったけど、いざ始まったらソッコーで慣れた。
    というか、勉強より仕事している方が楽しいので、大学4年間は無駄だったなあと思った。
    私は県内有数の進学校から有名私大のルートだけど、もし採用側になったら進学校の高卒を採れたら採りたい。まあ親が進学させるから無理だろうけど。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/04(土) 13:54:02 

    生存第一

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/04(土) 15:14:38 

    >>118 会社側はやっぱ有名大学卒とりたいと思うよ。
    だから大学行ったことは無駄じゃないと思う。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/04(土) 22:29:34 

    ペンとメモ帳はお忘れなく!
    教わったことは、とりあえず全てメモ!
    それが必要かどうかは後々わかるから。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/05(日) 08:03:37 

    緊張感だったり先輩方の仕事を見たりしてると
    数日で気持ちは切り替わる。

    大事なのは慣れてから。
    入社から一年たって、態度が傲慢になってる子がいる。
    先輩やお客様への言葉遣い、ひとつひとつの動作が乱暴、仕事中の多すぎる私語やいちゃいちゃ等。

    仕事を覚えて慣れてきた頃こそ
    気を引き締めて頑張ってね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード