ガールズちゃんねる

バブル時代のリアル体験談

238コメント2017/03/10(金) 15:16

  • 1. 匿名 2017/03/03(金) 19:48:33 

    上司は50代半ばでバブル全盛期を「あの頃は良かったな」と口にします。
    ただ具体的な事を話したくはないみたいです、よほどいい時代だったのかなと想像するしかありません。
    ネットなどを見てもボディコンやお立ち台といった世相の事しかわかりません。
    諸先輩の皆様が実際に体験されたり見聞きされた話しをぜひ教えてくれたらと思います。
    バブル時代のリアル体験談

    +58

    -8

  • 2. 匿名 2017/03/03(金) 19:50:09 

    黒塗りのシーマが追いかけてくる

    +101

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/03(金) 19:50:14 

    実家のマンションが購入額の10倍まで値上がりした
    今は買った値段に戻った

    +178

    -7

  • 4. 匿名 2017/03/03(金) 19:50:31 

    バブル世代って60代とかでしょ?いるの?ww

    +28

    -94

  • 5. 匿名 2017/03/03(金) 19:51:00 

    大学生宛てにすんげー分厚い就職雑誌がタダで送られてくる

    +202

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/03(金) 19:51:19 

    飲み会の帰りにタクシーチケットが全員に配られた。会社のね。

    +246

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/03(金) 19:51:18 

    50代のおばさんがガルちゃん…母親がガルちゃんて考えると引く

    +35

    -95

  • 8. 匿名 2017/03/03(金) 19:51:20 

    会社で誕生月にホールケーキをもらえた。
    中をあけると一万円入っていた。

    +197

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/03(金) 19:52:05 

    こういうトピたてるからおばちゃんがガルちゃんに集まってきちゃうんだよ

    +20

    -52

  • 10. 匿名 2017/03/03(金) 19:52:13 

    うちの親自営だったんだけど、タンスの中に無造作に札束がいくつも置いてあった

    +165

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/03(金) 19:52:13 

    ババア専用トピじゃん(´-ω-`)

    +19

    -75

  • 12. 匿名 2017/03/03(金) 19:52:27 

    旦那(49)が言うには、
    関西に住んでた時の就活で東京面接だった時、新幹線の往復はもちろん、高級ホテル宿泊まで用意されていたらしい。

    私の両親(70代)が言うには、
    6年住んだマンションを買い換える時、買った時より高く売れた。

    +224

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/03(金) 19:52:56 

    就職しない方が珍しく、誰にでもチャンスが沢山あった時代。

    +213

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/03(金) 19:53:17 

    私はアラフォーでバブルの頃は子供でした。父親が公務員で当時はお堅く給料もそこそこなイメージで、ましがられるような職業ではなかったと記憶しています。民間企業の方が羽振りが良く、公務員の父が買えないような高級車に叔父が乗っていました。

    +173

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/03(金) 19:53:54 

    母親が言うには、私の兄が小さい頃バブルでお年玉が軽く40万は超えたと聞いてます。

    +103

    -6

  • 16. 匿名 2017/03/03(金) 19:54:01 

    BBAのリアル昔話

    +21

    -36

  • 17. 匿名 2017/03/03(金) 19:54:31 

    +94

    -9

  • 18. 匿名 2017/03/03(金) 19:55:00 

    まって盛ってない?! 

    +17

    -49

  • 19. 匿名 2017/03/03(金) 19:55:26 

    バブル全盛期に就活したけど、会社説明会で交通費が出るのは当たり前、寿司やホテルランチまでついてきた

    +207

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/03(金) 19:55:31 

    会社の先輩の結婚披露宴に出た時に、超高級ホテルでの披露宴だったんだけど、足代として一人一万円が出た。

    相手のお父さんが、超一流企業の西日本支社長だか何だかで、司会が関西では超有名落語家、ビデオメッセージに当時CMに出ていた今でも現役超有名女優から届いてた。

    +71

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/03(金) 19:55:40 

    ラグビー部も真っ青な肩パット
    バブル時代のリアル体験談

    +188

    -5

  • 22. 匿名 2017/03/03(金) 19:55:41 

    >>7にマイナスつけてる人は漏れなくおばちゃんだな

    +10

    -27

  • 23. 匿名 2017/03/03(金) 19:55:55 

    痴呆ババァもコメントしてるかもしれないから鵜呑みには出来ないな

    +9

    -38

  • 24. 匿名 2017/03/03(金) 19:55:56 

    >>14
    ましがられる→うらやましがられるの間違いです。すみません。

    +27

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/03(金) 19:57:12 

    たいしたことないかもしれないけど、高校卒業したてのOLのボーナスが手取り30万円だった。あまりの大金にびびった。

    +206

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/03(金) 19:58:03 

    勘違いしてる人多いけどバブル時代に20代だった人はそんなにお金貯めてないよ。
    お金貯めてたのは、バブル時代に40代~60代ぐらいの人じゃないの?

    +229

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/03(金) 19:58:06 

    いーなー

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/03(金) 19:58:29 

    地上げ屋のダンプが近所の食堂に突っ込み大破
    バブル時代のリアル体験談

    +77

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/03(金) 19:58:39 

    Japan as No.1と言われていて、アメリカの自動車業界から反感買ったりしてた。冷戦が日本のバブルに一役買ってくれてた。

    +50

    -5

  • 30. 匿名 2017/03/03(金) 19:59:16 

    バブル世代って青田典子とか中山秀征とか?50歳前後の人たち??

    +138

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/03(金) 19:59:24 

    叩いてるコメうっとおしいです。
    私20代ですがバンバン聞きたいです!!

    +181

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/03(金) 19:59:52 

    未成年でも、流れ者でも就職口はあった
    やばい仕事じゃなくてもお給料は、そこそこ良かった。女性は財布は持たなくても、誰かが出してくれた時代

    +192

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/03(金) 19:59:58 

    >>4
    バブル世代は40代後半〜50代半ばだよ。

    +96

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/03(金) 20:00:31 

    >>19
    私、バブル期に就職活動したけど、御車代は貰ったけど、ランチとか無かったよ   バブル期でも皆が恩恵受けたわけではないからね

    +60

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/03(金) 20:01:27 

    大学4年生はまだ社会に出たくないからとわざと留年する人が多数いたそうです。

    +85

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/03(金) 20:01:49 

    >>31
    うっとおしいとかバカ丸出し

    +10

    -38

  • 37. 匿名 2017/03/03(金) 20:02:41 

    たぶん田舎と都会の格差が今よりも大きかったんじゃないかな。都会の方がバブルの恩恵受けてそう。ひと昔まえは全国展開のチェーン店とか今みたいにたくさんなくて、田舎はいろんな意味でかなり田舎だった気がする。

    +91

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/03(金) 20:04:55 

    道に一万円札が落ちている

    +8

    -23

  • 39. 匿名 2017/03/03(金) 20:06:20 

    リアルバブルの頃はまだ中高生でした。
    親はお金ありましたね〜父は会社員、母は小料理屋をやっていましたがお金に困ったことはありませんでした。
    私が高校卒業辺りから雲行き怪しくなりましたが高卒で大手に就職しました。
    バブルがはじけた後でもまだ名残があったので、男にお金を出させられるなんて無し、飲み会の帰りには当たり前のようにタクシー代2.3万は当たり前。
    高校の時は新宿のディスコばかりでしたがお金を払ったことないよ。はじけた後のジュリアナであのバカ踊りしてたけどまだみんな見え張ってたかな。お金ある風だった。
    その後すぐ結婚したけど、いまだにすぐタクシー乗って「おつりいらない」が変わらない46歳です。

    +108

    -12

  • 40. 匿名 2017/03/03(金) 20:06:40 

    49歳の母が貯金そのままにしてたら金利で100万とかついてたって言ってた。

    +126

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/03(金) 20:06:57 

    バブル期のクリスマスとか凄そう

    +85

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/03(金) 20:06:58 

    上司がボーナスをATMをからおろして、若手の社員に何枚かあげるねとあげて回っていた。



    +51

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/03(金) 20:07:45 

    >>17
    まだ携帯電話、無かったです

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/03(金) 20:08:01 

    治安が良かった。

    +66

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/03(金) 20:08:07 

    >>12
    買った時より高く売れるの?!すごいね!
    老後の心配いらないね。

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/03(金) 20:09:43 

    やっぱり銀行金利が羨ましい!
    その頃の定期預金持ち続けてる人いるのかな?
    そしたら未だに6%~8%ついてるってこと??

    +31

    -26

  • 47. 匿名 2017/03/03(金) 20:09:49 

    普通のサラリーマンでも経費の限度額50万
    タクシーチケット使い放題

    +63

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/03(金) 20:10:29 

    >>42
    バブルの頃は給料手渡しの会社が多かった気がする

    +61

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/03(金) 20:10:46 

    ディスコじゃなくまだ数少ないクラブ通いしてた。
    芸能人いっぱい見たなー。もうみんな大物になってる。

    +20

    -7

  • 50. 匿名 2017/03/03(金) 20:12:05 

    >>32
    ホントこれだぁ。
    自分はバブルは経験したことないけど、
    まだその名残があった時代で、確かに財布からお金が減らなかった!

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/03(金) 20:12:41 

    ただのOLが上司の接待に同行するのが回ってない鮨屋。帰りはもちろんタク券付き。

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/03(金) 20:13:01 

    バブルの恩恵受けたのは大企業だけね。中小企業は大企業のOLさんたちがディスコで踊り狂ってる間残業でしたよ。午前様が当たり前だった。

    +10

    -8

  • 53. 匿名 2017/03/03(金) 20:13:34 

    バブル生まれのアラサーです
    もちろん記憶にはないけど、その頃に子供だった人は親がお金持ってて何かと恩恵を受けてるよね

    +35

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/03(金) 20:15:33 

    30億円の戸建やマンションがゴロゴロあった。


    +30

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/03(金) 20:15:55 

    社員旅行はハワイ

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/03(金) 20:17:10 

    バブル期ってトータル何年ですか?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/03(金) 20:17:53 

    >>23
    あなた言葉使い悪すぎ

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/03(金) 20:20:52 

    >>23
    通報

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/03(金) 20:23:12 

    内定を出した学生を海外旅行に連れ出す。

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/03(金) 20:23:13 

    学生も羽振りが良かった
    バイト代も高かった

    +51

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/03(金) 20:23:15 

    よく道にお金が落ちてた

    +10

    -5

  • 62. 匿名 2017/03/03(金) 20:23:33 

    そこらじゅうに外人が居た。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/03(金) 20:24:08 

    その時代、自営業をしていた両親は月収100万以上稼いだと言っていた
    今はその頃の貯蓄を切り崩して生活してるそう

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/03(金) 20:24:47 

    外人女性希望と言う賃貸マンションがあったw

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/03(金) 20:27:59 

    毎年1万円ずつ昇給した
    会社から毎月2万5000円の住宅手当が出た

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/03(金) 20:28:30 

    >>9

    違うよ、もう集まって来ちゃってるからこんなトピが立つんだよー 笑

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/03(金) 20:28:56 

    親が、うちはお金持ちだから一万円札で鼻がかめるのよ、と半ば冗談で言ってたのを子供心に覚えている
    持ってた株が値上がりしてたんだろうなー
    一般的なサラリーマン家庭ですよ

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/03(金) 20:29:10 

    社員旅行は海外
    ハワイ、グアム、香港、韓国

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/03(金) 20:29:43 

    私の知人男性
    当時、就職内定先が8社有りました
    因みに大卒ですが名門や一流大では有りません

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/03(金) 20:30:24 

    タクシーがつかまらな過ぎて、女性ひとりはワンメーターが多いので素通りされる

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/03(金) 20:31:48 

    すし屋でバイトしてた男友達、飲み屋などの出前に行くと万札のチップもらえたんだって

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/03(金) 20:31:57 

    1000円の社名入りテレフォンカードが公衆電話に置いてあった。

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/03(金) 20:32:30 

    BMWが六本木のカローラって呼ばれてたな

    +55

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/03(金) 20:34:15 

    上司とご飯の時には、必ず高級店で、お土産付き

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/03(金) 20:35:35 

    女子(一般職しかない)は社員の友達というだけで一部上場企業に入れました
    ただし結婚決まったらやめなくちゃいけなかった
    お金ない彼氏と結婚した子は残りたいと会社ともめたあげく
    結局退職になって泣いてた

    +64

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/03(金) 20:36:17 

    >>56
    3年位かな?


    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/03(金) 20:36:56 

    まだ小学生だったけど…週3回外食、外食も2軒掛け持ちで行ってた♪
    今じゃ、絶対無理!

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/03(金) 20:37:12 

    某国立大の大学院生だった私ところに、企業の人事部が菓子折り持って「うちの会社に入社して」と大学まで来たって。

    専門分野を勉強してたから特別かもしれないけど、今の時代にはわざわざ来ないよねー。

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/03(金) 20:38:19 

    両親の商売が軌道にのりまくりでひたすらお金がたまっていった。
    上の方もおっしゃってるけどほんとに月100万くらい。

    毎週土曜日は近場のレストランで食事。
    月1回は黒スーツの店員さんがお出迎えしてくれる店で円卓の高級中華。
    酢豚と中華ポテトと杏仁豆腐おいしかったな。

    景気が悪くなってうちも首の皮1枚残ってなんとか生き延びてる。
    高級中華店はつぶれちゃった。

    +48

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/03(金) 20:39:03 

    >>76
    たった3年の出来事なんですね (º ロ º*)!?

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/03(金) 20:40:20 

    たしかに!
    そこそこ色々な職業の男性と遊んだ挙句、落ちついた公務員の旦那と婚約した時は、友達にはなんで地味な?とか言われた。今や羨ましいみたいけど。

    +52

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/03(金) 20:40:37 

    結局アレも不動産バブルだったのよね...
    いい加減な噂だけの全く実態の無い
    都合良く作られた好景気
    そして、その時のツケが永い事永い事...

    +47

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/03(金) 20:40:43 

    夜の街中には高級車が並び、「乗ってかない?」とナンパされる
    タクシーがつかまらないのでお願いすると、みんな紳士で無事に家に送ってくれる
    気に入れば電話番号教えあう。携帯のない時代、緊張しながら家電にかけてきたりして
    今じゃ考えられないね
    ストーカー化したり、山に捨てられちゃいそう

    +99

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/03(金) 20:41:02 

    中国で天安門事件が起こった。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/03(金) 20:41:19 

    >>65
    今もそういう会社多くない??

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/03(金) 20:41:43 

    クリスマス、スイートルールの予約は1年~半年前

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/03(金) 20:42:05 

    >>49
    いい加減なコト書くなよ

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2017/03/03(金) 20:42:12 

    バブルの頃って、ホームレス(って言葉もなかったかも)が
    ほんとに浮世離れした仙人みたいな存在だったと思う。

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/03(金) 20:42:20 

    バブル時代に就活で某大企業を受けに行ったら、お昼がその会社の豪華社食でクラシック聴きながらフルコースのランチだった。

    +34

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/03(金) 20:43:34 

    中小企業の私(電話番で正社員)も含め3人の出張所だったけど、ランチに行くとき所長が「会社のツケにしていいからね~」とか、スーパーで食品買って
    領収書渡して会社経費で落としてくれた。
    接待で高級割烹の付き添い。
    「ただ食べてればいいよ!」とか。

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/03(金) 20:43:39 

    >>82
    急落し借金での回収不能な不良債権

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/03(金) 20:45:21 

    バブルがはじける少し前は、もうそろそろはじけるって
    皆言ってたんだよね
    熱湯風呂を前にして押すなよ押すなよって言って笑ってる空気だったけど、
    ある日本当に落ちたって感じ

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/03(金) 20:46:08 

    ドラマのキャストも衣装も豪華だったな~
    バラエティ番組も企画とか凝ってて(たぶんスタッフさんが大勢いたんだと思う)
    アシスタントも美女揃い
    テレビの前で大笑いしてたよ

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/03(金) 20:47:56 

    コンパニオンというアルバイト。
    素人娘が宴会場で御酌するだけ。
    二時間で7千円貰った。

    +57

    -3

  • 95. 匿名 2017/03/03(金) 20:48:12 

    >>56

    4年弱ぐらいがピークだけど前後もあるから上がる時代、落ちてく時代だとすると 本当に終わったねまではもう少し年数あったと思う

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/03(金) 20:50:09 

    バブルの頃はWindowsとかなくてワープロで仕事してたんだよね。表計算ソフトがなくても日本人は手作業で計算とか得意そうだからパソコンに取って代わるまでは優位に立てたのかもしれないとちょっと思った。今は入力すればたいていのことはパソコンで誰でもできちゃうから。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/03(金) 20:50:40 

    チップが1万円

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/03(金) 20:50:51 

    地価が上がりすぎて相続税が払えなくて、
    心中する老夫婦がいた。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/03(金) 20:52:00 

    お茶くみとコピーだけの仕事が本当にあった
    差し入れも豪華で、ボーナスも沢山あったな~

    +63

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/03(金) 20:52:31 

    緩やかに下降してたかもしれないけど、なんだかんだで90年代はまだまだ日本は元気だったよ。CDも売れてたしジュリアナとかもバブル後だよね。2000年頃デフレに陥ってからは不況を肌で感じる。

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/03(金) 20:55:57 

    美神さんや、ああっ女神さまっの初期はバブルを描いてます
    バブル時代のリアル体験談

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/03(金) 20:57:06 

    クラブでホステスしてました。
    札束がボンボン行き交ってましたよ。
    お客様が途切れない!

    +27

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/03(金) 20:57:08 

    通帳の利息だけでご飯が
    食べれたとお母さんから聞いたことある

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/03(金) 20:57:12 

    大手の会社にハガキ送ると、どうかうちに来て下さいと電話が次々ある。
    接待は週に3回ほど。ゴルフ、その往復タクシー代(数万円)、飲み代やもちろんタクシー代、ディズニーもヴィップ、東京ドームももちろんヴィップ。それが当たり前と思っちゃってたよ〜。今考えるとあり得ないね。うちのお父さんが銀座からタクシーで帰宅する私に「お前は俺より偉いのか?」って言ってた。

    +29

    -3

  • 105. 匿名 2017/03/03(金) 20:58:29 

    みんな良い面ばかり見すぎ。
    会社にダンボール敷いて寝るくらい過酷に忙しかった時代だよ。
    24時間戦うサラリーマンが普通
    熱があっても本当に這って来て会議室で寝ながら仕事の電話してるんだよ。

    +76

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/03(金) 21:01:41 

    7万円のスーツに、間違えて70万円の値札をつけてしまったが、そのまま売れていったという話がある。

    +38

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/03(金) 21:03:34 

    そうだね
    良く働いて良く遊ぶって感じ
    有給なかったし育児休暇なんて考えられない

    +63

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/03(金) 21:03:42 

    地価が上がりすぎて、多くのファミリー世帯は持ち家を諦めた。
    住宅資金をますます浪費するようになった。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/03(金) 21:05:15 

    >>95
    4年ですかぁ。
    じゃあ若い頃にバブル期を経験できたのはほんとに限られた
    世代の人たちなんですねー

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/03(金) 21:05:36 

    お父さんは子供が寝てから帰るし、花金は飲み会、日曜はゴルフ接待
    ほとんど家にいなかった

    +47

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/03(金) 21:06:49 

    >>88
    ホームレス、今の方が見かけないよね??

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/03(金) 21:09:09 

    面接受けに行くだけでお金貰えたよね。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/03(金) 21:09:50 

    >>110
    仕事よりほとんど人付き合いだねw

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/03(金) 21:11:01 

    >>111
    ナマポ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/03(金) 21:11:11 

    普通に会社員で事務だったけど、ボーナス年に3回で1回のボーナスが半年分とかあったよね。

    社員旅行は海外が当たり前で。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/03(金) 21:11:18 

    バブル期、私は小学校低学年でしたが親が私や妹のために毛皮オーダーメイドして着せてたり、ブランド品のバッグ持たせてました(*_*;
    学校の制服は2日に1度クリーニングが当たり前、あと今やったら叩かれまくるけど、超高級会員制クラブに父親が私を連れホステスと遊ばせてた。
    ホステスのお姉さんにおもちゃ買ってもらったのが記憶に残ってます。

    そんな私は現在アラフォーの貧乏OLですwww

    +34

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/03(金) 21:12:52 


    その時代に母が私のためにと作ってくれてた貯金が、10年経ったら倍になってた。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/03(金) 21:14:15 

    会社でのご褒美(営業成績や勤怠)がファーストで行く海外旅行だった。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/03(金) 21:15:02 

    内定が重なって断りに行くと、会議室に監禁されて叛意を迫られた。
    それでも断るとコーヒーをぶっかけられた。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/03(金) 21:15:13 

    100万円預けると、5年で140万円になる養老保険なるものがバカ売れした。今では、夢のよう。

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/03(金) 21:15:24 

    貧乏だと思ってた実家が突然地価が上がり、自分がお嬢様になった感じ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/03(金) 21:17:02 

    フォーブス誌の世界長者番付を見てもバブル時代の日本が如何に凄かったのかがよく分かる。

    ●1989年
    1位 堤義明(西武グループ総帥)
    2位 森秦吉郎(森ビルグループ総帥)
    3位 サム・ウォルトン(アメリカ)
    4位 ライクマン兄弟(カナダ)
    4位 辛格浩(韓国) [ロッテ創業者]
    6位 竹井博友
    7位 渡辺喜太郎
    8位 吉本晴彦
    8位 ラウジング兄弟(スウェーデン)
    10位 糸山英太郎

    ●2008年
    1位 ウォーレン・バフェット(アメリカ)
    2位 カルロス・スリム(メキシコ)
    3位 ビル・ゲイツ(アメリカ)
    4位 ラクシュミ・ミタル(インド)
    5位 ムケシュ・アンバニ(インド)
    6位 アニル・アンバニ(インド)
    7位 イングヴァー・カンプラッド(スウェーデン)
    8位 KPシン(インド)
    9位 オレグ・デリパスカ(ロシア)
    10位 カール・アルブレヒト(ドイツ)
    フォーブス誌 世界長者番付●1989年1位 堤義明2位 森秦吉郎3位... : フォーブス長者番付@ユニクロ柳井正、孫正義、楽天・三木谷、グリー田中 日本人の金... - NAVER まとめ
    フォーブス誌 世界長者番付●1989年1位 堤義明2位 森秦吉郎3位... : フォーブス長者番付@ユニクロ柳井正、孫正義、楽天・三木谷、グリー田中 日本人の金... - NAVER まとめmatome.naver.jp

    フォーブス誌 世界長者番付 ●1989年 1位 堤義明 2位 森秦吉郎 3位 サム・ウォルトン(アメリカ) 4位 ライクマン兄弟(カナダ) 4位 辛格浩(韓国) [ロッテ創業者] 6位 竹井博友 7位 渡辺喜太郎 8位 吉本晴彦 8位 ラウジング兄弟(スウェーデン) 10位 糸山英太郎 ●2008...

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/03(金) 21:25:50 

    社員30人にも満たない中小企業に転職
    半年後にシンガポールに社員旅行があり全社員に20万お小遣いがもらえた

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/03(金) 21:35:48 

    アッシー、メッシーというしもべが居た

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/03(金) 21:39:20 

    >>30
    私は今年43歳ですが、バブル最盛期には中学生でした。
    その頃バブルの恩恵を受けた25歳から40歳位の人達は現在54歳から68歳位なのかな?

    因みに今の40台半ば後半は、バブルが弾けた後の入社で、露骨に給料は上がらないよ!と言われた世代。

    +34

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/03(金) 21:47:49 

    >>95
    同感。
    ピークは丸4年もなかったですよね。
    バブル崩壊は91年だけど90年には私の中ではすでに崩壊してる感じだった。
    だって株が暴落し始めてたから。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/03(金) 21:48:24 

    >>83
    同じく 女の子だけで飲みに行くと必ず男の子グループに声をかけられ、奢ってもらえることも。帰りも車で送ってもらってた(危ない目にあった事はない)こちらの気が向けば電話番号教えたりね…今じゃ考えられないくらい平和だった

    +44

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/03(金) 22:01:42 

    >>4
    自分の親が60代だがバブル世代じゃない。バブル期には子育してたからバブルは横目で見てきたけど遊びは経験してない。給与と不動産の右肩上がりは経験したそうだけど。バブル世代って呼ばれるのは今の50代の人達なんじゃない?60代半ば以降はバブル世代と呼ぶには無理あると思うが…。
    少しは調べてから書いたら如何?

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2017/03/03(金) 22:02:33 


    ゆうちょ銀行の金利が
    8%あった

    会社の財形貯蓄の金利も
    6%あった時代

    いまは、0金利

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/03(金) 22:04:57 

    バブル時に高校生でした。
    繁華街はいつも人でぎゅうぎゅう!ホントにかき分けて歩いてたなー。
    アルバイト先がそれなりの中華レストランで、北京ダックお包みや、鯉の丸揚げ切り分けサーブをすれば5千円~一万円のチップ頂けて嬉しかったな(^-^)

    大人が皆余裕があったのか、優しくておおらかな印象です!
    あんまり恩恵ないけど、楽しいお祭り騒ぎっぽいのがワクワクしたなー。

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/03(金) 22:11:58 

    >>105
    仕事があり過ぎて、何処もかしこも人手不足だったらしいね。
    バブル知らない30代ですがバブルを知ってる人達からよく聞いたことある話では
    「昔はパート・バイトでも仕事が沢山あって仕事探しには困らなかった。人手不足だったから2時間でもいいから来てくれなんてのも珍しくなかったのにね」
    主婦が土日祝日はシフト入れませんって言っても文句言われなかったらしい。シフトに入れなんて言われたら辞めて、他の働き口探せば直ぐ見つかったそうだ。話を盛ってるかもしれないけど。

    社員は大変だけどバイト、パートは昔の方が楽な所の方が多かったって。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/03(金) 22:14:39 

    前に80年代のディスコナイト的なイベントへ行ったら、バブル世代の方々がたくさんいましたー!
    お立ち台でユーロビートをパラパラ?みたいなダンスしてたりでちょっと疑似体験(笑)

    びっくりしたのは、どこからともなく飲み物を次々と知らないおじさんたちが持ってきてくれる事!しかも無くなるタイミングで!空きグラス下げてきてくれる!
    女が財布いらないってこれかー!と伝説体験しました~(笑)

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/03(金) 22:26:00 

    住宅会社に内定した友人は、会社からヨーロッパ旅行に連れて行ってもらってました。
    証券会社に入社した友人の初ボーナスは「結構な厚み」だったそうです。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/03(金) 22:26:37 

    結婚指輪もあげたことのない父親が、母親に毛皮のコートを買ってきた。
    いらないと断られて、一緒に返却しにいったのを覚えてる。
    小学生の頃のバブルの思い出。

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/03(金) 22:39:18 

    中学の時越した住宅街 バブル期に5倍の億超えてた
    今物凄い開けてるけど億にはならないんじゃないかな
    超有名芸能人も近くに家建ててたり
    お金無くても渋谷とか六本木で普通にただ券配ってるから踊ってちょい飲んでとかかなぁ
    友達は身体無しで普通にブランド物のバッグとか貰ってたとか

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/03(金) 23:01:31 

    主です。
    皆様のお話しありがたく目を通させていただきました。

    やはり一般的に書かれている事だけではなく、実際に体験されている方々のお話しは生々しくw大いに楽しめました。
    本当にありがとうございます。

    就活なのにVIP待遇の扱い、給料の金額、お金が舞い踊るような使い方、金利の高さ、一戸建て30億円!、「BMWが六本木のカローラ」、ドラマもバラエティーもアニメもバブル、116さんの小学生の頃の暮らしなどなど、どれも私には想像もつかない事ばかりです。

    治安が良く夜にナンパされても親切に送ってくれる、この話しが女として一番印象的でした、男性の皆様は優しかったんだなあ、と羨ましく思いました。

    もちろん影の部分もたくさんあるのもわかりました、24時間戦う歌を先輩がカラオケでよく歌います♪

    最後になりますが、一部の方に年齢を非難する書き込みがありとても悲しいです。
    皆様にエピソードをお願いしたのは私です、どうか非難されるならば私に向けて下さい。

    31さん私の身代わりにさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
    遅まきながらお詫びさせていただきます。

    では、良い週末をお過ごし下さいませ。

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/03(金) 23:08:50 

    主、良い人。わざわざ出てきてくれてありがとう。懐かしい気持ちで書き込みましたよ。ばばあと罵られても。それも私の経験値。

    +55

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/03(金) 23:16:48 

    前に親にバブルってどうだったの?と聞いたけど、「別に普通。良い思いしたのって都会の人くらいじゃない?」と言ってた
    同じ職場のその世代の人にも聞いてみたら同じこと言ってた
    地域差ってあるのかな?

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/03(金) 23:20:06 

    高卒で新幹線の車内販売をしていましたが、初めてのボーナスが30万円とクリスマスに社員一人一人にクリスマスケーキ。ワンホールもらえました。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/03(金) 23:41:09 

    19歳で月収50万円あった。
    クラブのホステスを1日6時間、烏龍茶飲んでただけ。同伴アフターなし。ど田舎。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/03(金) 23:45:35 

    アラフィフですが、派遣のOL先が海外事業部でしたが、おじさまたちが海外出張に行くたびに、スカーフや香水など必ずお土産を買ってきてくれました。部内旅行に、千円出してくれたら一緒に沖縄に行けるから、と言われて行きました。当時沖縄で一番よかったホテルに泊まれました。派遣の時給は1400円で、一か月後に50円誰でも上がり、半年後また誰でも50円上がった。変な意味でなく、上司がよく食事に連れて行ってくれました。

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/03(金) 23:47:07 

    銀行に10万円だけ預けてたら、一年が利子が4500円付いたよ。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/03(金) 23:47:44 

    社員旅行が毎年海外。
    職場の飲み会に参加すれば上司から毎回タクシー代1万円もらえた。上司のボーナス600万円。東証一部上場企業。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/03(金) 23:48:59 

    ボーナスが年7ヶ月(夏3ヶ月、冬4ヶ月)が通常でしたが、バブル期はずっと10ヶ月(夏4ヶ月、冬5ヶ月、春1ヶ月)でした。春を除いて100万単位でした。バブル崩壊後冬の手取りが99万と数年ぶりに100万を割り込んだ時、「はぁ?なめるな!」と怒りましたwwwあー!いい時代だった!!

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/03(金) 23:51:37 

    早稲田政経卒の従兄、バブル真っ只中に就活。
    青田買いで内定が10社近く。しかも大手都市銀行、大手商社、航空会社などばかり。
    都市銀行に就職決めたら、就活解禁日に軽井沢の会社の別荘に軟禁(笑)
    他の会社に行かないように。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/03(金) 23:54:15 

    有名大学の理系だった元カレ、ミュージシャンになりたいからと、就活しなかった。
    なのに、段ボール2箱分の会社の就職案内が送られてきた。

    一流大学だとそんな感じ。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/03(金) 23:55:48 

    地方都市の短大生だったけど、就職試験受けたら、幕の内弁当が出たし、交通費貰えた。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/03(金) 23:57:09 

    会社の忘年会のビンゴ大会の1等景品が海外旅行。ゼネコンに勤めていた夫の話。給料のいい時にもっと貯金してほしかった。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/04(土) 00:01:16 

    初対面の人に年齢聞かれて二十歳だって答えたらそのままデパートに連れてかれて成人の御祝いだからって言われてロレックス買ってもらった

    終電無くなっても全然気にしないで、渋谷から横浜まで毎回タクシーで帰ってた(タクシー代は誰かが払ってくれてた)

    なんて事があった

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/04(土) 00:05:15 

    バブル真っ只中、先輩OLのお姉さまがたが、海外行きすぎて、行く国がない。とか、スキーだけのためにスイスに行ってきます。とか。

    大手損保でした。短大卒の30歳一般職で年収が600万くらいあったからな。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/04(土) 00:10:53 

    あんまり恩恵は受けなかった層だけど、携帯がなかったから深夜の駅の公衆電話に行列は記憶に残ってる

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/04(土) 00:15:31 

    マイ布団が会社にあった(小さな事務所です)
    取引先に行くと応接室で寝てる人がいた

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/04(土) 00:16:47 

    バブル期中学生だったんだけど、同居してたお母さん方のおじいちゃんイケイケで深夜ベロベロで帰ってきて、いつも土産が寿司だったから朝食が週3日以上は寿司。
    お父さんは中学生の私に当時はまだ流行ってなかったけど10万ちょいのモンクレーのダウン買ってくれたり、お婆ちゃんと買い物に行くと外商さん付きで買い物。
    お爺ちゃんはお母さん大好きでお母さんの為に買った土地をヘリ飛ばして見に行ってた。
    そんな中でもお母さんだけはドケチで貯金しまくってた。
    それくらいしか覚えてないけど、ありがとうお母さん笑

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/04(土) 00:18:45 

    思わず49歳のひとに「なんで貯金しなかったんですか?」って聞いた。
    めっちゃ失礼だよねw

    使ってもお金が出てくるから貯金するとか頭にないらしい。

    貯金したひとは成功してるよね

    +37

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/04(土) 00:21:00 

    保険会社勤めてるけど、景気いいときの個人年金とかやばいよ。

    '380万が1500万に増えるとかあるからね

    バブル崩壊後に生まれた私は目を疑うよね。印字ミスかと確認したくらいだしw

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/04(土) 00:21:12 

    休日のデート中に何故かカニが食べたいという話になって、羽田から北海道まで飛んでカニを食べたりして月曜日の出社まで東京に戻ってそのまま仕事するとかしてた友達がいた。
    あと、それと同じようなので中華料理食べるためだけに香港まで飛行機で行って食べ終わったらまた飛行機で帰ってくるとか、してた一部のモテる人がいた。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/04(土) 00:39:49 

    自分の場合バブル期は渋谷、青山、六本木周辺で遊んでた時代で、何百万~何千万円なのか知らないけど毛皮のロングコートを着てるオトナを沢山見掛けた記憶がある。
    中でも印象的だったのは、夕方暗くなった時間のTBSの近くで毛皮のコート着た長身の男が前から歩いてきて、よく見たらアントニオ猪木だった。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/04(土) 00:45:04 

    1990年の3月に短大卒業したんだけど、謝恩会が当時福岡で一番豪華だった日航ホテルの宴会場貸しきりで、キャビアやトリュフやらの豪華料理。
    真っ赤なオープンカーで女の子迎えに来てる男の子がマジでいました(笑)
    謝恩会の二次会はその頃出来立ての有名クラブだった。
    しかも、お金払った記憶ない。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/04(土) 00:48:52 

    東京でもないのに、クリスマスに会社が百万くらい掛けてディスコを貸しきり、わざわざ休日にパーティ。
    その日の為に毎年ドレス買ってた。
    パーティや披露宴に出るとき、貸衣裳なんて恥ずかしいし、1度着たドレスは着れないって言ってたよ。
    大手金融系です。

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/04(土) 01:41:08 

    職場のパートのおばさま談。
    「貢ぐ君」と呼ばれる男にラッセンの絵を買わせて、売って小遣いにした、と言ってたな。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/04(土) 01:46:10 

    大学生が銀座のクラブでバイトしてて、チップが一晩軽く10万超えてた。
    週3で行けばバイト代以外にもチップとプレゼントがどっさり。エッチなしでだよ。

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/04(土) 01:55:59 

    金利10%でした。つまり1000万円預けてたら100万円利息がついてきた!当時私がラジオで聴いたのが、ある会社で入ってくれたら(ここ大事!入ったらでは無く入ってくれたら)トヨタのマークII(当時で200万円代)をくれるというもの。ライブでそのラジオ番組が電話でその会社の人に聞き、もし直ぐに辞めたらどうするんですか?と聞いたらその会社の人は、しょうがないからあげちゃいます、あはは。と答えてた!正に夢の時期でした。買った株はどれも必ず上がると言われた‼それと、聞いた話ですが、四ッ谷辺りのアパートに住んでいた人が大家から出ていってくれと頼まれた。大家はその上物含めた土地を売りたくてしょうがなかった。数億になるから。でもある家族は頑として出て行かなかった。契約期間内だから。他の住民はかなりのお金を積まれて出ていった。そこで大家はその最後の住民に一戸建てを買ってあげたと言う話です。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/04(土) 02:45:40 

    バブルを経験したことで日本人の真面目にコツコツ貯める慣習が一気に崩壊した。
    人気が無く低い給料だった公務員が、コソコソ自分たちの手当を増やしていったのもあの時期から。
    バブル崩壊後も公務員はそれを変えなかったから、民間と立場が逆転。
    公務員の専門学校が出て来出したのもバブル崩壊後だね。
    それが今も続いてるのが、そもそも異常なんですよ。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/04(土) 03:28:28 

    渋谷駅から渋谷公会堂までアッシーなんて
    簡単だった。表参道から青山とかもアッシーつかまえてた。
    なんも怖いもの知らずだったな 怖くなかったしね

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/04(土) 03:41:04 

    なんか決算賞与がすごくて、銀行の残高見て一瞬自分の口座じゃないんじゃないかと思った、みたいな話を上司から聞いたことはある

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/04(土) 03:55:13 

    派遣先の会社の忘年会が、
    ディスコ貸し切りで、
    食事はディスコのものではなく、
    ちゃんとしたケータリングの
    ビュッフェだった事。

    ビンゴ大会の「末等」が
    3万の腕時計だった事(私でした)
    ちなみに1等かどうかは忘れたけど、
    商品には海外旅行とかがあった。

    同会社の社員旅行が、
    木金土日で社員全員で行先が
    香港で、派遣は連れていかない
    代わりに木金がお休みで、
    その間の給料が支給された事。

    ちなみに今、その会社はありません。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/04(土) 04:01:29 

    奨学金を借りて大学に行く人が少なかった。
    借りても先生になれば返さなくてよかった。
    今は半数だと聞いて返すのに大変だろうと思っている。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/04(土) 04:31:30 

    アッシー メッシー 貢ぐくんの時代

    ボディコン似合う細めスレンダーな女性なら財布無しで生活出来たらしい。

    男がご馳走当たり前、安い店に連れてくなんか無し、フレンチコースか寿司屋
    タクシーチケットも渡す、
    彼は高級外車で助手席のドアまで開け閉めするのが当たり前

    女王様世代だよね。
    母親は今も同じ生活続けてる。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/04(土) 05:57:00 

    当時2歳〜5歳の頃がいわゆるバブル最盛期でした。普通の中流家庭でしたが、毎週末にデパートに繰り出し買い物→鰻屋さんで鰻を食べる→帰りは電車で駅から徒歩10分の道のりをタクシー!とかでした。うちはそんなに裕福ではない家庭でしたが、すぐにサイズアウトしちゃう子供服や靴もデパートで買ったり、兄弟三人いるのに毎週ためらいなく外食で好きなものを注文させてもらったりと、親世代になった今の経済状況と比べると少々贅沢してたなと思います。

    小学二年生頃に今まで聞いたこともなかった「不景気だからねぇ」という言葉を大人達が使い始めてきたのを覚えてます。なんかのケーキだと思ってました。

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/04(土) 06:43:04 

    ママ友がバブル経験者で、バブル期の話とか凄い好き!皆、あの頃は本当に楽しかったと言っています。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/04(土) 07:18:32 

    こんなの長く続かない…と予測して
    お金貯めまくった人っているのかな?
    そういう人はその後どうなったのか知りたいわ。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/04(土) 07:41:16 

    郵便局に定期を預けていて崩そうとするたび窓口のおばちゃんが声をひそめてタメ口で『あのね、知らないだろうから教えておげる。こんなに金利のつくことは今後ないの…』とかなんだかんだ言われ若い私は毎度いいくるめられて崩させてもらえなかった。
    騙されているとばかり思っていたけどあのおばちゃんの助言は真実だった。

    +31

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/04(土) 07:43:32 

    高卒の姉がボーナス80万もらっていた

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/04(土) 07:46:53 

    取り引き先のおっさんが高級食事屋に度々連れて行ってくれた。メロンもくれた。海外にも連れて行ってあげるといわれたけど10代処女だったのでやられると警戒して御断りした。
    ちなみに身持ちがかたいので今でも処女です。





    48歳

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/04(土) 08:03:06 

    12月の忘年会シーズンは、もう本当にタクシーが全然捕まりませんでした。タクシー乗り場にも長蛇の列!

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/04(土) 08:06:52 

    上司に、よく、フグだのなんだの、高級な場所の和食とか中華とか、皆んなで連れて行ってもらってました。帰りはタクシー代も貰えました。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/04(土) 08:14:04 

    でもバブル期に潤った世代って、これから先大変だよね。
    身体も衰えるし、日本特有の有りがたいサービスも人手不足と少子化や業界の疲弊で縮小してくる。具体的には宅配業や介護業、コンビニ店員も細かい事が分からない外国人店員が増えているのが現実。

    昔は私もね…昔は良かったな~って言葉をはきながら当時を思い出すのだろうけど。

    +13

    -2

  • 178. 匿名 2017/03/04(土) 08:20:39 

    そんなに恩恵受けてないと思うけど、会社は儲かってるから残業手当、ボーナス、決算手当とお金が入るから気持ちに余裕があった。
    飲みに行ったら、人がいっぱいいたし、知り合いによく会った。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/04(土) 09:24:51 

    >>132
    >びっくりしたのは、どこからともなく飲み物を次々と知らないおじさんたちが持ってきてくれる事!

    でもディスコってフリードリンクが多いよね。
    マハラジャはそうだったよ。
    カラオケはそうじゃないところが多くて、カラオケで他のテーブルの男性がボトルを(勝手に)プレゼントしてくれることは時々あった。
    ちなみに若い皆さん、当時は「カラオケBOX」などなく、カラオケと言えばBARみたいなところで毎回高いお金を払ってみんなの前で歌を歌わなければいけなかった。

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/04(土) 09:37:13 

    >>159
    ウチ証券会社はだったけどクリスマスに毎年一流ホテルの宴会場でパーティ(もちろん参加無料)だったよ。
    まるでFNS歌謡祭みたいだったわw
    パーティ当日、女子社員は早々仕事を切り上げて近所の美容院に分かれてGO!
    セット&メイクしてもらい、毎年新作ドレス着て会場へ。
    もちろん上に羽織るのは毛皮。
    宴もたけなわになれば、男性社員が女子社員を誘ってチークタイム。
    そのとき誘われなければ赤っ恥なので、女子社員はみんな気合入れて来るのさ!
    うだつが上がらないオッサン社員でも、とりあえず誘ってくれた人は天使に見えた(笑)

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/04(土) 09:39:58 

    >>171
    いないんじゃない?(笑)

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/04(土) 09:41:26 

    >>113
    今より人づきあいが濃かったよね
    上司の誘いを断るなんてありえなかったし、同僚の娘さんの結婚式に参列なんてザラ
    誰かが入院すれば皆で花束持ってお見舞い行ったし

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/04(土) 09:44:39 

    金融系は、新年の仕事始めは振袖が基本
    (振袖がミソ・寿退社が暗黙のルールだから)
    先輩と色が被らないように、派手にならないように気を配る

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/04(土) 09:48:49 

    男性は紳士だった
    嫌がる女の子を無理やり…なんて、モテないカッコ悪い男がする事って認識で
    飲み屋とかバーでのお誘いもスマートだった

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/04(土) 09:52:19 

    ワンレン、ボディコン、ミニスカートなどと揶揄されるけど
    茶髪にしてる子はほとんどいなかったし、キャミソール1枚の露出系も見かけなかった
    ある程度品位はあったよ

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/04(土) 09:52:26 

    ガルちゃんで時々「バブル世代は仕事ができない」と書いてる人がいるから言いたいんだけど、確かに営業系の場合は今より格段に仕事が取りやすかった。
    だけど事務系は今みたいにPCが勝手に全部やってくれるわけじゃなく殆ど手作業。
    それを決められた時間内に処理しなければいけなかった(例えば銀行が閉まる時間までなど)ので、事務系で落ちこぼれて転職する人は多かった。
    営業系とは逆に事務系には厳しい時代でしたよ。
    一番忙しかった時で夜中の12時ぐらいまで残業した記憶があります。
    まぁでも転職先する人も苦労はしなかったよね。
    いくらでも正社員の就職先はあったんだから。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/04(土) 09:59:19 

    >>140
    昔のホステスさんて、呑めない人はウーロン茶でしたよね
    ベロベロになって周りに迷惑かけるより、お客様を楽しませるためにさりげなく接客してた
    盛髪&ビラビラドレスなんて着てなかったし

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/04(土) 10:02:07 

    >>186
    そうそう!
    全部計算機の手計算だった
    ベテランOLは、計算機見ないで片手で千何件の計算を打ち込んでた
    全て書類ありきだからファイリングもズラッと並んでた

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/04(土) 10:11:32 

    >>188
    まさに私がそうでした(笑)
    金融で珠算は初段持ってますが、入社したらみんな計算機で計算してて、私も計算機でやり始めたけど1年もしたら計算機見ないで計算できるようになってました。
    計算してる時はすごい集中力で、禅で言えば「無の状態」ではないか、みたいな(笑)
    書類も全部手書き、札勘も1日何千万も数えるから腱鞘炎になりそうだった。
    だから今でもどこに就職しても「仕事できる」と言われる(笑)

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/04(土) 10:15:57 

    >>138
    もちろん必要ないと思いますが、その方たちが今、就職活動をしてみたら当時がどれだけ好待遇だったかわかると思いますよ
    しばらく専業主婦してパートの仕事を探したのですが、条件が違いすぎる(笑)
    まずどこもギリギリの人数でやってる、経費は徹底的に削減(ボールペン1本私用で自分で用意)、条件によっては交通費が全額出ない(1部負担)、サービス残業が普通、販売業なら主婦でも土日祝、年末年始も出勤必須、すごく仕事の出来る子が、実は契約社員で正社員なんてほんの1部な事、
    本当に浦島太郎状態でした

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/04(土) 10:21:54 

    >>189
    昔取った杵柄ですね、素晴らしい!
    簿記や珠算、OLさん達の必須でした
    エクセルで初めてSUM機能使った時感動した(笑)

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/04(土) 10:36:27 

    その頃、印刷関係の100人位の会社に勤めてた
    バブルになって、新卒の取り合いで高待遇、何年か働いてた社員より給料が高いって
    経営者バカだよ、社内で不満の空気が蔓延してたし
    社内業務より、営業職がバブル恩恵が高かったと思うよ
    高いロレックスしてて一人前とか言ってたし、バカだよね

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/04(土) 10:42:16 

    私設計会社で20年CADオペしてるんだけど、52歳の契約社員の女性が「昔は手で構造計算してて〜」と言ってて、へえ凄いなと聞いていたんだけど30代の後輩が「自慢気に言ってましたけど何十年前の話してるんでしょうかね」と影で言ってたこと思い出したw
    ちなみにその契約社員の女性は嫌われているので言われたコメントです。
    私の方もCADのない時代は手書きだったんだよな凄いなと思うけどその分楽な部分もあった感じ。
    入社時に図面にただ色を塗る外注さんとか居たわそういえば。

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2017/03/04(土) 10:45:08 

    >>128
    バブル時代というと今から30年ほど前だから、今60代の人は当時30代となるので、バブルの恩恵は得ていた世代には変わりないでしょ。
    会社だと当時課長や係長というポジションにあり、会社や仕事にもよるけど、高い給料やボーナスをもらい、経費も使い放題という時代でもあっただけに。
    特に証券、不動産なんてそうだったらしいよ。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/04(土) 10:53:01 

    バブル時代の日本や日本人って正に今の中国、中国人に近いものがあったのは事実。
    欧米のブランドショップに行って、ブランド品をバーゲンセールかのように買い漁っていたし、旅行のマナーもなっていなかったので、世界で最も嫌われている観光客は日本人といわれていたからね。
    ------------------
     1980年代当時、新聞や雑誌には、「海外名所の非常識日本人」「日本人の国際意識に赤信号」「行儀悪い日本人観光客が急増」などの見出しが躍った。そこには、“金を払うから観光遊覧船の窓側の良い席に座らせろ”と主張する日本人や、“どこでもたばこを吸って地面にポイ捨て”する日本人、“高価な服やアクセサリーをバーゲンセールのように買い漁る”若い日本人女性などの姿が、これでもかというくらいに書き並べられていた。
    30年前の日本人観光客 マナーが悪いと海外で批判されたことも - ライブドアニュース
    30年前の日本人観光客 マナーが悪いと海外で批判されたことも - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    1970〜80年代の日本人観光客のマナーは良くなかったという。タバコのポイ捨てや、教会でストロボをたいて撮影する人が多かった。90年代には国をあげてマナー向上を目指し、現在の中国のようだったとのこと


    かつて日本人観光客のマナーは本当にヒドかった。元・添乗員による記録 - ViRATES [バイレーツ]
    かつて日本人観光客のマナーは本当にヒドかった。元・添乗員による記録 - ViRATES [バイレーツ]virates.com

    かつて日本人観光客のマナーは本当にヒドかった。元・添乗員による記録

    +11

    -2

  • 196. 匿名 2017/03/04(土) 10:56:33 

    >>195
    チャンスがあればどこにもこういうこと書く在日の人がいるけど、日本人は中国人と違い、シャンゼリゼ通りでオ○ッコなんてしてませんから、一緒にしないでねーw

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2017/03/04(土) 11:14:02 

    大人たちが豪快で、楽しそうだった
    頑張れば頑張るほどお金もらえたし、徹夜で呑みで朝から出勤とか
    販売でもおもしろいほど売れて、クレーマーなんていなかったよ

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/04(土) 11:18:27 

    >>188
    上司から指定の資料を、大量のファイルの中からスッと取り出してくる先輩、憧れでした

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/04(土) 11:39:26 

    >>196
    自国の非を素直に認められない方が民度が低いってもんだよ。
    在日認定マニアさんw
    事実として当時の旅行者や添乗員が語っていることだし、当時のメディアではそんな報道はいくらでもなされていたのにさww

    +7

    -2

  • 200. 匿名 2017/03/04(土) 11:41:24 

    >>196

    バブル時代を実際に経験した人に話を聞いてみなよ。
    そんな都合のいい妄想ばかりしてないでさ(笑)

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2017/03/04(土) 11:44:25 

    >>183
    互礼会って言ってたね。もう聞かないなぁ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/04(土) 11:50:31 

    いいなああああ!
    就活したくないので働き口が沢山あったのが羨ましいです涙

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/04(土) 11:53:32 

    >>196
    否定したい気持ちは分からないではないけど、バブル時代の日本人観光客は外国でかなり嫌われていたのは事実だよ。

    金持ってましたからね。当時は。
    「金持ってんぞ。消費者様だぞ。」って感じで海外のブランド店でアホみたいに買い物して、高級料理店でバシャバシャ写真撮りながら食事したり、写真が禁止されている教会でも写真を撮りまくったりなど。
    しかも、場所を考えずに短パンとかでずかずか建物に入っていったり、世界遺産への落書きをする連中も大きな問題となっていた。

    子供頃から海外旅行が当たり前の現在と違って、欧米でのマナーも英語も全くわからないまま、日本人の内輪で浮かれ騒いでいたようです。

    つまり、品のない日本人団体客が来ると雰囲気ぶち壊し状態になる事があったんですね。
    お金は落としていくので表向きは歓迎されるのだけど、内心嫌われていた。

    +3

    -5

  • 204. 匿名 2017/03/04(土) 12:21:37 

    皆んな羨ましい。
    うちは親が公務員だったから何の恩恵も無く地味に暮らしていたらしいよ。勿論娘の私も地味に暮らす。いい思いゼロ。
    当時公務員と結婚したと言ったら、ふーん。かたいね。(地味過ぎ)ってリアクション。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/04(土) 12:56:59 

    会社の忘年会のビンゴ大会の景品が海外旅行、ブランドのバックと豪華。
    帰りのタクシー代も一人一万円が出てた。で、それを使わないで電車で帰る人もいなかった、と思う。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/04(土) 13:09:02 

    大学に入っても中退して、
    新たに他の大学に入り直す人が多かったような・・・。

    バブル世代の親は、働き盛りに好景気だったからなのかな。

    関係ないけどあの時代の洋服の生地はとても質が良かったよ。
    いまは何でも薄くてペラペラしてる。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/04(土) 13:11:27 

    >>30

    昭和44年生まれ(今年48才)がバブル期最後の年令だって
    だからそれより上の人が本当のバブルを謳歌したのかもね

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/04(土) 13:16:05 

    >>203>>200>>199

    1人連投乙!

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2017/03/04(土) 13:36:28 

    バブルの恩恵を子供の頃に受けた従兄弟(40歳)は、当時祖父母に買ってもらって当たり前、お金もらって当たり前だから、未だにお金たかってるよ。

    あげる祖父母も祖父母だけど。

    従兄弟と20歳離れてる私は、祖父母からお小遣いなんてお年玉しかもらったことないのに。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/04(土) 14:20:53 

    郵貯の金利が8.6%だった。
    今じゃ考えられない。
    タイムマシーンがあったら有り金全部貯金したい。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/04(土) 14:28:13 

    >>206
    あったあった。仮面浪人という言葉があった。
    地方国立大の評価が低くて、東京の私大の方が人気があった。
    なので、地方国立大にはいったものの講義には出ず図書館で受験勉強し、
    一浪してマーチクラスへ入り直すというのがよくあった。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/04(土) 14:35:31 

    公務員になる人がいなくて、課長クラスが学生宅に頭下げて
    就職してくれるよう一軒一軒回って頼みに行った。
    バブルが弾けて公務員が安定職で持て囃されるまで
    あんまり人気が無かったんだよね、お給料安いってバカにされて。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2017/03/04(土) 14:53:45 

    デパートのセール時にもらう福引抽選券も20年位前までは1等は海外旅行だったけど、去年の年末は同じデパートで1等がヘルシオホットクックで流石に時代を感じたな

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/04(土) 16:15:07 

    >>184スーフリーみたいに無理矢理飲ませて強姦なんて聞かなかったね

    ノリが軽かったけど一応セックスは合意の上

    +14

    -1

  • 215. 匿名 2017/03/04(土) 16:23:31 

    楽しかったなー
    浮かれて遊んで若いのに大金バンバン使って

    若い女の販売員も気が強くてハウスマヌカンのつきまとい接客がしつこかったし客と喧嘩しているのもみかけた

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/04(土) 16:24:05 

    零細企業だった自営の父の会社が帝国データバンクに年商1億って載った。
    今でも仏壇にコピーがしまってあるわ。
    今や共働きの私が援助してる始末だけど、めっちゃ学費高い女子大入れてもらい上場企業入って所謂三高の旦那見つけたからよしとしてる。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/04(土) 16:24:31 

    >>210これにつきる

    あり得ない時代を過ごしたんだなあ

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/04(土) 17:36:33 

    戻りたい…

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2017/03/04(土) 17:57:40 

    >>216
    >仏壇にコピー

    リアルwww

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/04(土) 18:12:18 

    トピ画もそうだし勘違いしてる人多いけど、ジュリアナはバブル後ですよー
    弾けた直後も上司は引きずってる人多かったから会社帰りに美味しいもの食べに連れてってもらったり、タクシー代出してもらったり、今より景気はかなり良かったかも。
    けど、戻りたいとかも思わないかな。今は今で高級ブランドとか競争意識もなく、興味もないし。まったりして楽しいから。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/04(土) 18:25:28 

    そうジュリアナは毎週通ってだけど、40代半ばの私が成人した後の話だから。
    バブル全盛期は高校生は渋谷のラスカラと歌舞伎町のディスコ、大学生以上はマハラジャだよ。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/04(土) 18:53:00 

    いいないいないいないいないいなー

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/04(土) 19:00:59 

    民間に行けない人が公務員になった時代。
    なので、この世代の公務員と、2000年以降くらいの公務員とでは、差がすごい。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/04(土) 19:19:55 

    本当のバブル世代は経済を動かしていた当時の30~50代だと思う
    10代~20代はその恩恵を受けてただけ
    それもごく一部
    ジュリアナとかの映像はバブルの象徴というイメージ

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/04(土) 19:51:44 

    >>158
    あら同級生。
    うちは帝国ホテルで謝恩会だったわ。
    その日の為に五万するドレス用意した。
    成人式は振り袖だし親にも余裕があったんだろうね。
    既にバブルははじけてだけど、しばらくは余韻で会社では毎年、ウェスティンやらの外資系ホテルでクリパやったりしてた。
    氷河期ならMarch以下は入れない会社に短大で入れたおいしい時代。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/04(土) 20:36:36 

    高原のペンションとか流行ったよね、白馬あたりの。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/04(土) 20:48:28 

    >>221サーフボード型のキーホルダーな

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/04(土) 20:49:42 

    >>222楽しかったで

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/04(土) 20:57:53 

    女性は遊びにいくときサイフを持っていかなかった、誰かが絶対に払ってくれるし、タクシー代もくれた。ある私のバブル時代の誕生日、マハラジャのVIPルームでピンドンあけて、花火のケーキ、新地のステーキハウスでステーキ、カラオケ貸し切り、アッシーが家まで送りました、プレゼントはティファニーと花束ばら100本

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/04(土) 21:00:56 

    イタ飯にシャンパン、ブランド物
    夜景にスイートルーム、街中がキラキラしてたなぁ

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/04(土) 21:12:40 

    ピンクのドンペリ♪

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/04(土) 21:30:08 

    男性がある意味、気が利いていた時代だわw

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/04(土) 21:31:39 

    バブル前夜、これから何かがはじまる予感がしてワクワクした

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/05(日) 12:10:32 

    あの時代の男はよく花束くれた

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/05(日) 12:15:10 

    >>184出会いがゴロゴロ転がっていたし男性は気前も羽振りもよくて余裕あったね

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/05(日) 13:50:55 

    誰かがバブルの恩恵受けた最後の人が昭和44年生まれとあったけど、この学年の芸能人は今でもキラキラしてるよね。

    浅香唯、相田翔子、石田ゆり子、鈴木杏樹、中山美穂、森高千里。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/03/10(金) 10:46:13 

    ババアババア荒らしうっせーな
    リア充じゃない不登校引きこもりのガキのくせによ!
    ガルちゃんくんじゃねーよ!

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2017/03/10(金) 15:16:16 

    バブル当時の東京では美人やスタイルが良くてイイ女?以外の女子は見向きもされなかったって本当ですか?
    外見のカーストが凄くて、普通顔や不美人やポッチャリ体型の人は いくら頭や育ちが良くても美人の取り巻きになるしかなかったと聞きましたが信じられません。
    今じゃあり得ないですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード