ガールズちゃんねる

ヤマト運輸が正社員の年間労働時間の目標引き下げへ 平成29年度から 

105コメント2017/03/20(月) 22:37

  • 1. 匿名 2017/03/03(金) 14:09:26 

    ◇ヤマト運輸が平成29年度から労働時間を改善することが2日、分かった
    ◇現在の正社員の年間労働時間2456時間の目標を、8時間分引き下げる計画
    ◇早ければ3月中旬までに、新たなサービスや業務の詳細を詰めるという
    ヤマト運輸が正社員の年間労働時間の目標引き下げへ 平成29年度から  - ライブドアニュース
    ヤマト運輸が正社員の年間労働時間の目標引き下げへ 平成29年度から  - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     宅配便最大手のヤマト運輸が平成29年度から、正社員の年間労働時間の目標を引き下げる方針を固めたことが2日、分かった。  トラックドライバーを含めた従業員の労働環境を改善する狙い。同社は労働組合の要求も受け、時間帯指定の見直しなどサービスの抜本改革に向けた検討に着手しており、詳細が固まり次第、通販事業者などにも理解を求めていく。  年末年始などの繁忙期と閑散期の仕事量に波がある業務内容を踏まえ、ヤマトは正社員に対し、月単位ではなく年単位で労働時間の目標を定めている。関係者によると、現在は2456時間の目標数値を29年度から2448時間へ8時間分引き下げる計画という。

    +48

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/03(金) 14:10:18 

    誰かあれ貼って欲しい
    荷物叩きつけて暴れてたやつ

    +7

    -62

  • 3. 匿名 2017/03/03(金) 14:10:34 

    ヤマト運輸が正社員の年間労働時間の目標引き下げへ 平成29年度から 

    +32

    -27

  • 4. 匿名 2017/03/03(金) 14:10:35 

    は?

    +3

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/03(金) 14:10:57 

    >>2
    自分でどーぞ

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/03(金) 14:10:58 

    いいことだけど、一日に換算すると何分?

    +99

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/03(金) 14:11:24 

    >>5
    やだ。

    +3

    -17

  • 8. 匿名 2017/03/03(金) 14:11:31 

    賃金もあげたげて

    +197

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/03(金) 14:11:36 

    今日もお世話になりました。
    ありがとうございまーす。

    +60

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/03(金) 14:12:08 

    いいじゃん
    と思ったけど年間で8時間減らすだけって意外と少しだね

    +208

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/03(金) 14:12:33 

    ぶっちゃけ

    ➕ヤマトの社員に同情するので、配達時間が大雑把になっても平気

    ➖ヤマトの社員には同情できない、今まで通りに配達しろ

    +433

    -28

  • 12. 匿名 2017/03/03(金) 14:12:43 

    もう少し雇用人数も増やしたらいいのでは。

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/03(金) 14:12:55 

    過労死するにゃ~
    ヤマト運輸が正社員の年間労働時間の目標引き下げへ 平成29年度から 

    +156

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/03(金) 14:13:01 

    年間で?たった八時間短縮するって…
    一ヶ月一時間の短縮にもならない…
    お給料アップしてあげた方が…

    +267

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/03(金) 14:13:07 

    ん?
    8時間て嬉しいの?

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/03(金) 14:13:09 

    賃上げの方がいいだろうに。

    +114

    -0

  • 17. 匿名 2017/03/03(金) 14:13:13 

    年8時間の引き下げ…?

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/03(金) 14:13:17 

    ヤマトだけの問題じゃないんだけどねぇ。

    +65

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/03(金) 14:13:27 

    >>2
    それだけ追い込まれてたんだよ。ブラックだからね。

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/03(金) 14:13:51 

    8時間だけ....って

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/03(金) 14:13:52 

    うちはヤマトと佐川半々くらいで来るけど。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/03(金) 14:14:08 

    佐川も改善してあげて

    +150

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/03(金) 14:14:14 

    随分前に社員でした
    宗教みたいな体質なんだよね、ヤマトって

    +21

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/03(金) 14:14:21 

    ちゃんと対策して、ヤマトの好感度も上がる
    本当いつもお世話になってるから、過酷な労働状況が変わるといいね。

    LINEと提携するようになったのも、
    とてもありがたい!
    わざわざ携帯からお金かけて、再配達の電話しなくてもいいし、私宛に発送されたら、
    通知までくれるし。

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/03(金) 14:14:41 

    ヤマト運輸が正社員の年間労働時間の目標引き下げへ 平成29年度から 

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/03(金) 14:14:52 

    >>3
    そんなのガルちゃんだけじゃなくどこでもそうだよ~ん

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/03(金) 14:15:58 

    週休二日と仮定して、365日から110日ひいて、その日数を上に記載されている2456時間で割ると、一日平均9~10時間労働だね。肉体労働だからこれでも十分長い。

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/03(金) 14:16:13 

    楽天は佐川
    ゾゾとアマゾンはヤマト
    ゆうパックは個人商店とかかなぁ

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/03(金) 14:16:21 

    週5勤務だとしたら、1日の労働時間10時間超えてない?

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/03(金) 14:16:53 

    >>22
    あ、佐川か!笑笑

    +0

    -8

  • 31. 匿名 2017/03/03(金) 14:17:26 

    >>11
    社員には同情するけど儲かってるのに社員の負担を減らさない会社には同情できない
    まずは儲けを社員に還元してから客に負担をお願いするのが筋でしょ

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/03(金) 14:17:31 

    >>22
    これこれw
    佐川だったのね!ありがとう

    +1

    -16

  • 33. 匿名 2017/03/03(金) 14:18:06 

    >>27
    8時間経つと強制的にタイムカードを押させられるので、アテになりません…
    朝の7時にはセンターに荷物が到着します
    21時まで配達していますので、半日は普通に超えます…

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/03(金) 14:18:17 

    週40時間以上働いて、労基法に違反しないの?

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/03(金) 14:18:37 

    ちゃんと休もう
    ヤマト運輸が正社員の年間労働時間の目標引き下げへ 平成29年度から 

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/03(金) 14:19:57 

    >>33
    マジで?サービス残業させられてるの?

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/03(金) 14:21:25 

    「目標を引き下げる」←実状はどうなんですかね?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/03(金) 14:21:30 

    >>36
    残業可能時間は毎月固定されているので、それを超えた時点で強制的にタイムカードを押すよう命じられます
    逆らうことはできません

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/03(金) 14:25:12 

    ヤマトみたいなトップシェアの企業から、こういう取り組みをはじめて、業界全体を改善するのはいいと思う。

    +46

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/03(金) 14:26:26 

    日本はサービス残業禁止法でも作った方がいいね。
    こればっかりは国民のメンタリティによるところも多分にある。

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/03(金) 14:27:54 

    メルカリとアマゾンで補助してあげなよー。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/03(金) 14:28:19 

    月間8時間?
    年8時間っておかしくない

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/03(金) 14:28:19 

    昨日テレビで特集してるの見てとっても大変で苛酷そうだった。絶対自分にはできない。
    再配達と普通の荷物でパンパンなのに時間指定だから遅れてはいけないって。
    再配達してもらわなくて済むようにしなきゃとか遅れても不満に思ったらだめだと思ったよ。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/03(金) 14:28:39 

    >>38
    そうなのか…答えてくれてありがとう

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/03(金) 14:29:15 

    経営陣の自業自得でしょ
    Amazonとかを安く請け負ってるのは数が多いからだから
    そこを安く請け負わなければいいだけ
    Amazonはどうせ時間帯指定出来ないんだから
    営業努力をせず楽して大手を優遇してるからこうなる

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/03(金) 14:29:21 

    ヤマトで働いてる男友達いるけど、ホントにきつそう。家族を養ってるから簡単に辞められないし…
    病気になって入院したけど、退院してまだまだ安静にしなくちゃいけない時期に忙しい時期だからって無理に駆り出されて朝から晩までほぼ休憩なしみたい。身体はボロボロなのに不眠症になって夜眠ることもできず。改善してあげてほしい。

    +62

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/03(金) 14:30:20 

    >>43
    それに加えて15時~19時ごろまでは固定の集荷業務が何十件とありますので
    再配達にまで手が回らないのです

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/03(金) 14:31:17 

    >年末年始などの繁忙期と閑散期の仕事量に波がある業務内容を踏まえ、ヤマトは正社員に対し、月単位ではなく年単位で労働時間の目標を定めている。

    だから年8時間なんだろうけど焼け石に水

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/03(金) 14:31:23 

    CDとかいつもAmazonだけど今回タワレコ予約に行った。
    そうしたら、予約って言ってるのに入荷するかわからないっていうから結局Amazonに。
    セカオワとかメジャーなやつなら大丈夫だったのだろうけど。
    店頭になければネットとなってしまってる

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/03(金) 14:31:56 

    夏の繁忙期は毎日誰かが倒れるのが笑い話になっています…

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/03(金) 14:32:19 

    給料倍にしてあげなよ(^Д^)
    そしたらみんな働きに来るで(^Д^)

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/03(金) 14:35:15 

    少しずつ労働時間削減してきてるんでしょ。まだ8時間かもしれないけど。抜本的な見直しもしてて、販売業者との話し合いも、新たなサービスも考えてるのならそれを見てまた判断する
    ホールディングスも何もしてないわけじゃなさそうだから

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/03(金) 14:36:03 

    この件に限らず、サービスに対する対価について考えるときなんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/03(金) 14:36:52 

    ねぇ、いつも思うんだけど
    なんでも売り上げとか前年比を超えようとするよね。
    でも、それっていつかはキャパオーバーになるって。
    それがヤマトは今なんじゃないかな。
    他の企業も他人事じゃないと思う。
    もう、なんでも労働者に負担かけすぎなんだよ。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/03(金) 14:39:15 

    >>8
    その分運賃が上がるよ(+o+)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/03(金) 14:42:29 

    一般価格は安くはないんだから
    企業やショップに値引きしすぎなんじゃない?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/03(金) 14:45:07 

    配達が多すぎて、猫の手も借りたい。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/03(金) 14:47:19 

    >>57
    ヤマトのにゃんこさんにゃ!
    うちにも届けて欲しいにゃ!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/03(金) 14:50:47 

    私はコンビニ受け取りを利用することがあります。便利で助かりますが、これはこれでコンビニの仕事を増やしたりしているのかもしれませんね。手数料もかかってくるようになるのかしら。

    アメリカではサインが必要なものじゃなければ留守の場合(時には留守じゃなくても)、玄関先に荷物が置かれていく。それはそれでいいこともあれば、よくないことも起こりうる。クリスマス時期に遠く離れた親戚から届いたり、ネットショッピングで買ったクリスマスギフトを玄関先から盗む事件があったよ。たまたま玄関先に監視カメラを設置していた家の映像から中年女性が逮捕されたニュースをアメリカで見ました。私はご近所さんと関係が良かったので、玄関先に放置されたくないものはお互いに預かったりしてた。

    話は変わり、おとといアマゾンで買ったものが昨日届きましたが、送料が300円くらいでした。地元で手に入らないものだったり、自分の足でどこかに買いに行く交通費を考えたり、このヤマト運輸の件を
    ニュースで見たらかわいそうに思った。もう少し送料負担でも仕方ないと思う。それかもうちょっと日数かかってもいいかな。便利を選ぶならそれなりに負担を負うのが普通といえば普通だよね。

    +6

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/03(金) 14:52:14 

    そのぶん日雇い雇うのかね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/03(金) 14:52:54 

    月8時間と思いきや、年間8時間…?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/03(金) 14:53:24 

    >>59
    いーや、上がもらい過ぎてると思う

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/03(金) 14:53:35 

    ヤマトのニュース多すぎて今通販することが悪いような気がしてできない…。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/03(金) 14:54:22 

    年間たった8時間…?
    記事が年間80時間の間違いであって欲しい。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/03(金) 14:55:07 

    単純な計算だと、当初の目標時間でも
    週5日働いて、一日の平均労働時間が約9.3時間になる。
    夏休み冬休みも含まれていない日数だから、当初の目標自体厳しいね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/03(金) 14:58:53 

    >>27
    計算ありがとう!それは長いね…>_<…

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/03(金) 14:58:56 

    ガルちゃんみたいなクソババアがクレームつけたり、高品質で低価格を求めてワガママだからヤマトの人やサービス業の人が大変なんだよね。

    客は神様の精神は廃止した方がよい

    +9

    -8

  • 68. 匿名 2017/03/03(金) 15:01:39 

    ヤマトの社員1000人いたら、年間で8000時間だからね。

    物を買う時に50円引きなんて大したことじゃないと思っても店からしたら億単位でマイナスなんだよ。

    ガルちゃんはいつも感情論で馬鹿だよな。

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2017/03/03(金) 15:04:24 

    >>67
    ガルちゃんやる人より平日働いて不在のくせに通販する人(再配確実な人)のせいじゃないの?

    あとTVのインタビューでブスが「酷い格好の時は出ません、再配頼みます」って言ってたけどガル民はそんなの気にしなさそう。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/03(金) 15:06:39 

    年8時間って、換算したら1日数分にもならなくない?
    馬鹿みたいな対策ならないほうがマシだと思うんだけど

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/03(金) 15:06:57 

    >>69
    いや、そんな無駄なことをするのがまさにガル民でしょ笑

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/03(金) 15:09:13 

    >>67
    言葉遣いが汚すぎてびっくりだわ。
    品性が悪すぎる。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/03(金) 15:12:54 

    ヤマトのトピ、ヤマトの関係者ばっかりになるから、いらない

    +7

    -6

  • 74. 匿名 2017/03/03(金) 15:14:36 

    ヤマトさんは、大変忙しいくて困ってるので、会社や個人で発送するときは、ヤマトは利用しないようにします。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/03(金) 15:18:24 

    送料も含めての商品代で、すでに送料を支払っているのに。
    通販で購入するのが悪いことなのだろうか。
    送料は通販会社に払っているのに。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/03(金) 15:20:32 

    Amazonは、ヤマトにいくら支払ってるの?

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/03(金) 15:27:43 

    ヤマトだけでなく、日通や佐川、福通や西濃、赤帽etc.も改善してあげて

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/03(金) 15:39:17  ID:lruwShRLhu 

    >>2
    不適切なコメントなので通報しました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/03(金) 15:46:58 

    第二の電通にならないの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/03(金) 15:49:09 

    佐川の残業時間もヤバイからこれを見習って改善してほしい。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/03(金) 15:49:48 

    それも大切な事だろうけど
    会社は利益ばかり搾取しないでもっとドライバーさんの給料上げて労働に還元してあげたらいい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/03(金) 16:16:46 

    会社から発送するときは、佐川にした。
    ヤマトの負担を減らさなきゃね。

    +3

    -9

  • 83. 匿名 2017/03/03(金) 16:34:17 

    >>82
    Amazonだけなら、だいぶ楽かもね。
    佐川、西濃、ペリカン、ゆうパック、
    いろいろあるし、社用はヤマト止めるー

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/03(金) 17:02:39 

    制服もダサいから変わればいいのにー。

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/03(金) 18:55:05 

    1年で8時間は少なすぎる。
    1ヶ月8時間でもいいのに。
    事務パートも毎日残業。社員が事務所にいなくてパートのみで回してるこの現状。
    タイムカード押して何時間もサービス残業する先輩パートさんが居る。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/03(金) 19:00:43 

    1日8時間労働として2456÷8 307日労働
    そもそもおかしくね?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/03(金) 20:45:54 

    >>76
    はっきりした運賃は分からないけど、社内では300円切ってるらしいって話してました。
    定価のネコポスより安いですよ。
    毎日1人200件位委託が配達してます。繁忙期以外に委託を使おうもんなら上から怒られてましたが、今じゃ契約切らず一年中います。
    ドライバーも委託の方が配達だけで給料が良いので辞めて委託の会社に就職したり…
    強制休憩のシステムができるみたいで物量が減る事を祈ってます。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/03(金) 21:04:20 

    月8かと思った
    年8?!
    ありえないよ…かわいそう

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/03(金) 23:18:30 

    このニュース出た日に
    時間指定の荷物が初めて3時間も遅れた
    ニュースになってるから
    遅れても怒られないと思ってるのかな
    いくつか注文してるものも
    いつもなら届くのにまだ来ないし

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2017/03/03(金) 23:21:29 

    不在なことが多くて
    再配達が申し訳ないから
    クロネコメンバーズに登録して
    確実にいる日に変更するように
    前もってしてるんだけど
    全くその時間ではない時間に配達することが
    何度もあって
    ヤマトのためにやってるのに
    意味ないじゃんって思うんだけど
    どうなってんだろ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/03(金) 23:24:44 

    忙しいのはわかる
    もっとマンションには宅配ボックス必ず設置とか
    総合的に考えないとね

    でもね
    荷物の置く方向が指定されてるのに
    全く違う向きで配達したり
    ダンボール箱にタバコの臭いが染み付いてたり
    忙しいのには申し訳ないと思うけど
    基本的なことはキチンとしようよって
    思う時がある

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/04(土) 00:18:57 

    TOKIOが本当に配達してくれてる気配さえあればなんでもいい
    たとえばリーダーのけつに着いてた蝋が荷物にちょっとついてるとかね

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/04(土) 00:23:08 

    ホント最近、前は出来ていた当たり前の事すら、しなくなっていて頭に来る。働けよ!底辺ども。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/04(土) 00:27:04 

    ヤマト配達員「これは…デートなのか?」
    たつや「答えもでないまま~」
    ながせ「走り続けて目の前はもう暗闇だけど~」
    しげる「いっつおーらーい」

    amazon「only you!」
    君が(君があ~)
    早い宅配するなら~
    業者はヤマトしか、な~い~
    amazon「only you!」

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/04(土) 01:07:22 

    ヤマトは、クレームがきたら横乗りバイトのせいにして逃げるから、二度とバイトしないし、大嫌い!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/04(土) 02:14:34 

    配送センター受取りにしてるのにドライバーが持ち出してることが何度もある。システムの見直しもして欲しい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/04(土) 03:29:47 

    >>33
    うちの旦那もヤマトの配達員ですが、7時前には出勤して、10時過ぎまで働いてます。
    でもタイムカードは早く押すし、休憩引かれたりして、結局10時間くらいしか働いてないことになってるんで、全然あてにならないですよね。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/04(土) 06:19:37 

    ヤマトの社長は先見の目があり、しっかりと考えていて社長が言ってることは正しいと思う。しかし現場の管理者、支店長が頭がおかしい人ばかりで現場が苦しくなる。気に入らなければ潰そうとして必死。だから人が集まらない。ずるいゴマすりの人間達が無能なくせに威張り散らす。それが所詮運送会社。今でこそタイムカード押してからサービ残業してるんだからそんなことしても無駄り

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/04(土) 06:44:04 

    うちの旦那はサービス残業ないって言ってた。
    明細見たらちゃんと残業手当ついてるよ。
    センターによって違うのかな?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/04(土) 07:09:27 

    再配達がないように時間指定した時は家にいてください。
    それだけで8時間どころではなく大幅に短縮出来ます。
    配達員は約束を守ろうと物量が多かろうが、指定時間を守ろうとしてるのです。
    お客様が時間を守れないという事は、今後、破綻しかありません。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/04(土) 08:15:11 

    センターに荷物出しに行くと、パートのおばちゃんに偉そうに命令してる奴とか見ると、ほんと底辺の集まりだなあと思うわ。配達員なんかと、よく結婚するね。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/04(土) 08:33:49 

    >>101
    あらあら、可哀想な人

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/04(土) 12:15:44 

    私物でも会社に配達というのをもっと一般化してもいいような…
    公私混同とかいってる場合じゃないよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/04(土) 12:58:05 

    非正規も同じように大事にしてくださいね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/20(月) 22:37:06 

    うちのオフィスを担当してくれてるヤマトのドライバーさんから聞いたけど、未払残業代の調査なんて、まったくあてにならないんだって。
    自分がいつ何時間サビ残したかも記憶にないし、仮にこれだけサビ残してたので請求しますって上の人に報告しても、お前本当に請求するの?って圧力かけられて、それでも請求するって言うと、そこから面接が二回あるらしい。
    結局、サビ残してたって本社に報告するイコール、営業所の管理ミスって事になるから、営業所長とかが自分の評価下げたくない一心で、もみ消してるんですよね、って物凄くうんざりした顔で教えてくれた。
    現場の声が全然届かないんだねぇ(´・_・`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック