ガールズちゃんねる

パニック持ちで妊娠した方いらっしゃいますか?

118コメント2017/03/04(土) 14:08

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/03/03(金) 12:13:01 

    私はパニック障害になって5年経つ29歳パートです。結婚することになり、
    妊娠を希望しているのですが、
    お薬や漢方を服用しているし、妊娠できるのか
    妊娠してもその間発作が起きないか
    そもそも産めるのか、赤ちゃんは無事か…
    など不安要素もいっぱいで悩んでおります。

    パニック持ちで妊娠中、お子さんいらっしゃる方のお言葉頂きたいですm(_ _)m
    返信

    +70

    -91

  • 2. 匿名 2017/03/03(金) 12:13:41  [通報]

    鳥頭ゆばさんのブログ見てみてー(^^)
    返信

    +75

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/03(金) 12:14:14  [通報]

    パニック持ちで妊娠した方いらっしゃいますか?
    返信

    +5

    -22

  • 4. 匿名 2017/03/03(金) 12:14:20  [通報]

    自分に大丈夫と言い聞かせてます
    返信

    +38

    -26

  • 5. 匿名 2017/03/03(金) 12:14:33  [通報]

    パニック持ちで妊娠した方いらっしゃいますか?
    返信

    +9

    -28

  • 6. 匿名 2017/03/03(金) 12:15:01  [通報]

    私じゃなくてすみません。
    私の母がそうだったみたいです。
    電車で発作が起きてしまったりしていたらしいですが私が物心つく頃には、母は強しで何ともなくなっていました。
    そして私も元気に育ちましたよ(*^^*)
    返信

    +170

    -20

  • 7. 匿名 2017/03/03(金) 12:15:22  [通報]

    友達のお姉ちゃんパニック障害だけど子供いるしパートにも行ってるよ
    返信

    +144

    -19

  • 8. 匿名 2017/03/03(金) 12:15:57  [通報]

    妊娠をのぞんでいるのならば薬飲めないよ。必死にこらえて10ヵ月さらに授乳で1年。2年以上は止めておかなきゃいけない覚悟が必要。
    返信

    +186

    -58

  • 9. 匿名 2017/03/03(金) 12:16:41  [通報]

    通院している先の医師に妊娠したい旨を相談。
    指示を仰いでから産婦人科へ。

    私は大学病院を紹介され5年前に産みました。
    で、今は第二子を妊娠中です。

    妊娠中は症状はなぜか全くでなかったです。
    でそうだな〜って予兆はありましたが、ひどい発作には繋がらなかったです。

    とにかく医師に相談です。
    返信

    +172

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/03(金) 12:17:03  [通報]

    パニック障害って完治するんですか?
    IKKOが重度のパニック障害だったって言ってるけどそうは見えなくて
    返信

    +144

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/03(金) 12:17:39  [通報]

    パニック持ちで妊娠した方いらっしゃいますか?
    返信

    +73

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/03(金) 12:18:29  [通報]

    産婦人科は近所にあるかな?歩いて行ける距離だといいんだけど…
    返信

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/03(金) 12:19:29  [通報]

    しっかり治るまでは作らない方が良いと思う
    母親が精神疾患とか子供が苦労する
    産んだ先の事も考えてね
    返信

    +185

    -38

  • 15. 匿名 2017/03/03(金) 12:22:36  [通報]

    回りでもいる
    お医者さんと相談したらいいよ
    返信

    +39

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/03(金) 12:25:11  [通報]

    >>12
    薬服用したままなら近くの産院だと断られるかも。
    その場合総合病院でハイリスク妊娠として扱われる。
    返信

    +54

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/03(金) 12:25:20  [通報]

    パニック障害者が母親って、こどもが先々苦労しない?
    周りの協力が得られる環境ですか?
    医師には絶対に妊活前に相談してくださいね。
    返信

    +120

    -33

  • 18. 匿名 2017/03/03(金) 12:25:49  [通報]

    パニック持ちで中絶した友達がいた。
    子供希望だったのに、やっぱり無理だ!ってなったらしい。
    返信

    +46

    -19

  • 19. 匿名 2017/03/03(金) 12:25:57  [通報]

    >>1
    飲んでる薬が胎児に影響あるのかどうか病院で確認
    漢方なら大丈夫なものも多いから全て漢方に移行できないか
    これも必ず病院で確認した方が良いと思う

    結婚して症状が落ち着くこともあるだろうから
    まだ29歳なら諦めないで周りの協力を仰ぎながらやっていけばいいと思う
    返信

    +109

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/03(金) 12:26:29  [通報]

    周りにサポートしてくれる人がいるといいけど…
    返信

    +49

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/03(金) 12:26:51  [通報]

    >>11
    なにこれ
    カテューンの亀梨くんに似てるね
    YUIってこんな顔だっけ?
    返信

    +26

    -12

  • 22. 匿名 2017/03/03(金) 12:27:20  [通報]

    パニック障害ですが子供2人居ます。

    わたしの場合は妊娠中は発作もなく
    薬を飲まずにいられました。

    出産の時も発作も出ず大丈夫でした
    が産後発作が酷くなりました。

    妊娠中とか出産する時よりか産後の
    方が酷いです。
    返信

    +123

    -8

  • 23. 匿名 2017/03/03(金) 12:29:11  [通報]

    そういえばYUIちゃんパニック障害で妊娠出産したね。しかも双子。
    そんで歌手活動も再開してるっぽいし、人それぞれではあるけど希望はあると思う。
    返信

    +108

    -6

  • 25. 匿名 2017/03/03(金) 12:29:32  [通報]

    つわり酷くてパニックおこすヒマもなかった
    こういう例もあるしな…
    実際妊娠してみないとわからないよ
    不安に思うならやめておいた方がいいかも
    妊娠してからやっぱり無理!ってなったらどうするの?
    返信

    +76

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/03(金) 12:29:44  [通報]

    パニック障害で妊娠しました
    妊娠したかな?と感じて断薬
    仕事してたので薬飲まないと辛くて、つわりも始まりきつくて辞めてしまいました
    妊娠中は苦手な乗り物や外出先は避けて無事に出産できましたよ
    今も薬は飲んでいません
    辛いときはありますが、薬無しで生活出来ることが少しずつ自信になっています
    返信

    +88

    -7

  • 27. 匿名 2017/03/03(金) 12:29:53  [通報]

    私パニック完治してませんが今妊婦です。
    主治医にOKもらってから妊娠しました。
    先生の指示で妊娠中もずっとデパスだけは飲んでます。
    幸い他の薬をやめてすぐは離脱起きましたがすぐ収まりました。
    難しい問題だと思いますので、主さんも主治医とよくご相談してから妊娠された方が良いと思います。
    返信

    +66

    -10

  • 28. 匿名 2017/03/03(金) 12:30:21  [通報]

    はい、私がそうですが出産しましたよ!

    私は30歳でパニック障害になりました。服薬のために妊娠出産は諦めていましたが、医師が妊娠出産を考えて薬を選んでくれて、それが合ったので無事出産できました。

    外出も苦手でしたが、育児が忙しすぎて不安になる暇がなかったのが良かったようで、だんだんと症状は軽減され、薬も今は一日一回で済んでいます。症状が人それぞれなので、簡単に妊娠出産をおすすめはできませんが、私は出産して本当に良かったです。苦手な乗り物は夫がカバーしてくれているの助かります。
    返信

    +69

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/03(金) 12:31:24  [通報]

    >>21

    カテューンww
    返信

    +43

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/03(金) 12:31:33  [通報]

    パキシルを飲んでいたので結婚する時にお互いの両親に子供は作れません。と断ってから籍を入れました。そもそも病院までが行けないってのもありました。
    普通の人でも産後鬱にもなるし鬱までなるのも怖くて。
    避妊はしてたものの妊娠してすぐにパキシルをやめました。
    妊娠中はホルモンの関係なのか発作は一度も出ませんでした。外にも出れるようになりました。今子供が2歳ですが近くの公園がなども行けてます。
    『産めばなんとかなるよ、』とまわりに言われてなんとかならなかったらどうするんだと腹を立ててましたが、結果その通りになってます。
    でも賭けみたいなものですよね。
    返信

    +84

    -15

  • 31. 匿名 2017/03/03(金) 12:31:45  [通報]

    飲んじゃいけない薬があるはずだし、安定剤などは急に止めると禁断症状が出るので妊娠する前に必ず先生から指導してもらった方がいいと思います。
    返信

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/03(金) 12:32:13  [通報]

    妊娠じゃないけど、教えて。
    パニック障害と一時診断されたけど、なんとか今ではフルタイムで仕事してる。

    でも、あの時の発作(吐き気)が起こるんじゃないかと怖くて、気軽に旅行したりできない。
    婚活もしてるけど、パニックがじゃまをする(笑)
    みんなはどう乗り越えてるの?
    返信

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/03(金) 12:32:35  [通報]

    まずは主治医に相談された方が良いかとおもいます。

    持病を持ちながらの妊娠の場合、服用中の薬が妊娠中に飲んでも大丈夫か調べる機関もあるので(医師や薬剤師の方が出す必要があります)、主治医に調べてもらってはいかがでしょうか?

    ネットの情報は嘘も沢山あるので必ずしも自分の状況に当てはまるとは限らないですよ。

    返信

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/03(金) 12:33:52  [通報]

    母親がパニックだけど、物心ついた時から自分が原因です発作が出たら嫌だから気を使って生活してた。

    父がいなければ大きな公園とかショッピングモールも連れてって貰えなかったし、母親は発作を気にして行動範囲も狭かったし、更にメニエールとかノイローゼもなってた。

    とにかく子供ながらに気を使ってるよ。
    返信

    +61

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/03(金) 12:35:33  [通報]

    >>21
    ごめんカテューンに笑ってしまったw
    返信

    +24

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/03(金) 12:36:23  [通報]

    友達薬やめて子ども産んでるよ。
    予定帝王切開だったけど。
    返信

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/03(金) 12:39:22  [通報]

    気持ちの優しい友達が罹患してたけど仕事やめて4年後にお子さんできたよ。娘さんも健康でにこにこしてて、リビングの小物や部屋着もかわいくてうらやましかった。家族との時間がすごく力になるって言ってたよ。
    返信

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/03(金) 12:41:22  [通報]

    パニック持ちです。
    一応最近は寛解してましたが妊娠初期に再発しました。
    薬も飲めないし只発作が過ぎ去るのを待つだけで本当に辛かったです。
    中期になると出なくなりましたがまだ分かりません。
    寛解中にも一年に数回出てました。
    出た時はストレスが多い時でしたのであまりストレスを溜めないように、心掛ければどうでしょうか?
    今、妊娠中期ですがパニックより他のマイナートラブルが続発してて、パニック持ちな事忘れる位です。













    返信

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/03(金) 12:42:03  [通報]

    知り合いの人 妊娠中も薬飲んでたよ。
    返信

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2017/03/03(金) 12:43:33  [通報]

    虎ノ門病院かな?
    妊娠と薬の情報センターに問い合わせると教えてくれるよ
    返信

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/03(金) 12:43:57  [通報]

    パニック障害がありますが二人出産しました。どちらの場合も半年以上かけて断薬し、栄養療法とカウンセリングで発作が起きにくい状態まで治してから妊娠計画に入りました。
    出産時に痛さのあまりパニックになったら…という不安があった為、医師と相談して無痛分娩を選択しました。

    結論から言って妊娠・出産には全く問題ありませんでした!
    しかしそれぞれを出産後に再発しました。
    産後の方が大変です。
    授乳中は薬も飲めず、初めてのことや上手くいかないことのストレスや不安が半端ない。
    産後こそ用心が必要です。
    返信

    +24

    -10

  • 42. 匿名 2017/03/03(金) 12:45:06  [通報]

    妊活始めてもすぐ妊娠するとは限らないですよね?
    そうなると妊活中ずっと薬はやめるということですよね・・・
    薬やめたら会社にも行けないのでどうしたらいいのか。。
    返信

    +8

    -7

  • 43. 匿名 2017/03/03(金) 12:47:18  [通報]

    賭けで、良い方向になったら親子で幸せ♡でいいけど、最悪の場合子供が可哀相だから、私はもう大丈夫だっていう自信が出来るまでは無理だな。でもパニックに完治あるのか?とか考えてるうちに妊娠適齢期が過ぎるのが問題なんだろうけど、それはそれで自分の人生かなって受け入れるつもり。
    返信

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/03(金) 12:51:48  [通報]

    必ず精神疾患に理解がない人出てくるよね。
    返信

    +91

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/03(金) 12:57:24  [通報]

    私は子供が欲しくてやめました。

    それでもすぐに、出来なかったけど、産後も発作は起きず何とかなってます。

    もちろん、初めにパニック持ちだと伝えていたという安心感もあり出産の時も大丈夫でした。

    辞めれるかとか、病院の先生と相談して無理なくやめたほうがいいと思います。 

    どこかで見たのですが、薬飲みながら妊娠、出産した方いましたよ。 軽い薬とかあるのかな(^_^;)
    返信

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/03(金) 12:59:42  [通報]

    私もパニック持ちで出産しましたよ!子供は元気な2歳児で、今は二人目妊娠中です。妊娠するまではソラナックスで過ごし、安定期に入るまでは断薬、5ヶ月過ぎたら辛いときは服薬しても良いと許可が下りたので辛いときだけ飲んでいました。大学病院だったので他にもパニ持ち妊婦さんたくさんいると聞きました。そして珍しいことではないと。また病院内の心療内科にかかっていたので、情報が共有され心強かったです。個人の心療内科にかかっていた時は、子供なんて産めない!諦めなさいと頭ごなしに言われたので、病院選びは重要だなと思います。
    返信

    +23

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/03(金) 13:00:09  [通報]

    パニックって、人それぞれ苦手なモノが違ったり
    本当それぞれだと思う。

    妊娠をきっかけになる人も居れば、ホルモンバランスでパタッと
    止まる人もいるし。

    産後鬱でパニックになってしまう人もいるし。

    凄い悩む所だと思いますが、他の方のように飲める薬もあるようなので
    とにかく医者と相談して不安や心配を減らせるといいですね。
    返信

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/03(金) 13:02:05  [通報]

    案外妊娠中と授乳中は生理が止まるからホルモンバランスもそこそこ安定していて発作が出にくいのかもと思った事がある
    ただし魔の2歳児頃に突然発作がきて、尚且つ子どもが一人でうろちょろした時が大変。周囲にサポート出来る環境を整えておくことが賢い選択かと思う。
    返信

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2017/03/03(金) 13:04:14  [通報]

    そんな病気ないよ気のせい気のせい
    返信

    +6

    -39

  • 50. 匿名 2017/03/03(金) 13:11:39  [通報]

    >>49
    鬱にもこんな事言いそう
    返信

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/03(金) 13:12:20  [通報]

    >>1

    本当に子供のことを考えるなら、今はやめておくべきだと思う。

    出産したら、パニック障害が起こるようなきっかけが毎日、家の中に転がってる状態になっていよいよ家の中でも安らげなくなるよ。

    まずは自分の完治が先、それで出産の適齢期を過ぎてもそれは運命だから仕方ない。

    もう〇歳だから!って焦っても、子供を育てる責任をまっとうできる環境が整ってなければ悲劇が起こるだけだよ。

    自分がどうしたいかを優先するより、子供から見てどうかを考えるべきだと思う。
    返信

    +18

    -14

  • 52. 匿名 2017/03/03(金) 13:14:18  [通報]

    主です。
    マイナスばかりでがっかりしましたが、
    みなさんの意見参考にさせて頂きます
    返信

    +14

    -18

  • 53. 匿名 2017/03/03(金) 13:15:26  [通報]

    >>52

    むしろプラスもらえると思ってたの?けっこう考え甘いね。
    返信

    +14

    -29

  • 54. 匿名 2017/03/03(金) 13:18:39  [通報]

    出産後の育児が原因で
    パニック障害になった人もいるから
    産後支えてくれる人(実母など)の存在は大きい。
    返信

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/03(金) 13:24:07  [通報]

    精神病のくせによく子供作るね
    自分のことしか考えてない
    母がそうで兄と一緒にめちゃくちゃ苦労してるわ
    物心ついたときから母に振り回されて
    甘えるどころか支えなきゃならない
    自分の人生すらままならない
    クスリ飲まれながら一緒に生活するとか不安しかないわ
    不幸な子供増やさないで
    返信

    +16

    -41

  • 56. 匿名 2017/03/03(金) 13:25:12  [通報]

    産後はもっと大変かも。
    子供って思い通りにいかないし、ホルモンの影響で産後うつになったりするし。

    しっかり準備しておいても子供にペース乱されたりとかザラにあるから、まわりのサポートは重要になってくると思います。
    返信

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/03(金) 13:30:12  [通報]

    想像不安の方が上回ってて、産んだときは意外に平常心でしたが、産後は想像通りにはいかなくて何度も泣いたし発作もひどいやつではないですがでました。個人差があると思うので何とも言えませんが私は産んで良かったです。
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/03(金) 13:31:31  [通報]

    私は妊娠前はコンスタンがないとダメだったけど、妊娠わかってすぐ断薬。
    仕事を辞めた事もあってか、妊娠中はパニック発作が出る感じは全くなかった。
    しかも、私は極度のあがり症なのですが、この症状も不思議と出なかった。
    ホルモンの関係なんですかね。
    そして産後また不安になり、薬復活。

    結局子供は1人にしておきました。
    今は少量の薬で普通に子育て、仕事もできています。
    返信

    +6

    -5

  • 59. 匿名 2017/03/03(金) 13:33:00  [通報]

    >>52
    マイナスばかりでがっかりって…。
    服薬も可能だし良い方にいけばいいですよ?
    でも妊娠や出産、育児で症状が悪化する可能性だって十分にありえますよね。
    そういうことはきちんと考えてますか?
    産めばそれで終わりじゃないし、産んだ後の方が何倍も大変で思い通りにならないことばかりですよ。
    返信

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/03(金) 13:35:12  [通報]

    >>55みたいなクソみたいな親ばかりとは限らないからね。だから子もいい年しても人を傷つけても親が悪いみたいなクソみたいになっちゃったんだろうけど。

    パニック障害は人それぞれだから医師に相談したほうがいいよ。健康な人だって生んでからパニック障害になる、明日は我が身っていうのがわからない人もいるのにね。私の周りでも産後うつをきっかけにパニック障害になった人もいるしね。ここできちんと経験を踏まえて答えてくれる方もいらっしゃいますが、>>55みたいなクズもいるから無駄に傷付いたりしないように医師に相談したほうがいいよ。
    返信

    +25

    -5

  • 61. 匿名 2017/03/03(金) 13:41:38  [通報]

    私は妊娠後期に産まれて初めて過呼吸になって、救急車を呼んだことがあります。そこから出産までは不安な毎日を過ごしました。
    出産自体とその後の育児では全く問題なく過ごせました。
    主はマイナスばかりでがっかりとか言ってますが、これが現状ですよ。普通の妊婦よりも大変なのは明らかです。あとは運次第。
    返信

    +18

    -4

  • 62. 匿名 2017/03/03(金) 13:43:31  [通報]

    主さん、ネットで相談するより通院中の
    医者や信頼出来る人に相談した方がいいよ。
    精神疾患持ちの毒母で苦しんだ人や不妊様が叩きにくるから。
    返信

    +24

    -4

  • 63. 匿名 2017/03/03(金) 13:47:01  [通報]

    29なら今から妊娠に向けて何らかの準備した方がいい。
    まずお医者さんに相談して見ては?
    治ってからって言ってると妊娠手遅れな年齢になる場合がある。
    なん歳までには妊娠したいって決めてそれに向けて治療していくのか、一旦断薬して妊娠するのか。
    とにかく迷って何もしないほどは時間がないと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/03(金) 13:48:01  [通報]

    産婦人科と心療内科がある大きめの病院に
    相談してみたらどうでしょうか?
    出産可能な方法は必ずあると思います。

    私もパニック持ちですが、日によって
    良くなったり又戻ったりです。
    サプリや散歩で体調がだいぶ違います。

    主さんにかわいい赤ちゃんが授かりますように。

    返信

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/03(金) 13:48:24  [通報]

    自分がパニック障害かもしれない・・・と
    産んだ後から気づいた者だけど
    とにかく育児は予想外の連続だから
    神経かなりかき乱されるのは間違いないね。
    産まれてから3年くらいは
    2ヵ月ごとに転職してそのつど新しい仕事覚える感じ。
    とにかく成長が移り変わり行くので慣れない。
    でも2人目だと予想内の範囲が広がるからわりと大丈夫かも。
    返信

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/03(金) 13:48:58  [通報]

    >>35
    パソコンだと「カテューン」か「カチューン」としか出せない(笑)
    返信

    +1

    -12

  • 67. 匿名 2017/03/03(金) 13:49:37  [通報]

    カテョーン
    カツーン
    カッテューン
    カットーン

    あれやっぱ出ないや(笑)
    返信

    +5

    -8

  • 68. 匿名 2017/03/03(金) 13:51:52  [通報]

    ごめんよ、よくわからんが
    妊娠さえ医者に止められてなければ
    薬でコントロールできる病気を持ちながら
    育児したって別にいいんでないかい?
    返信

    +29

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/03(金) 13:54:19  [通報]

    健常?な女性だって育児で取り乱して泣くことは何度もある。
    そこで大事なのは共感できる人を見つけること。
    支援センターとか近くにあればいいね。
    孤独が一番危ないんだよ~。
    返信

    +8

    -6

  • 70. 匿名 2017/03/03(金) 13:55:20  [通報]

    がるちゃんなんか見ない方がいい。
    本当に主の事を思ってコメしてる人もいれば、自分の不遇から主に当たって発散する悪意の塊みたいな人もいる。
    特にメンタル弱いならみるべきじゃないよ。悪意の塊の人のせいで諦めたり不安増大させるなんてそれこそ思う壺だよ。
    それよりお医者様に相談して前向きに考えてください。
    産まないで産めなくなって後悔するより、産んで学びながら子供とともに母として成長していけばいい。
    どんなメンタルでも、ちゃんと子供に愛情持っていれば毒親にはならないよ。
    返信

    +28

    -4

  • 71. 匿名 2017/03/03(金) 13:57:00  [通報]

    主さん、私もパニック障害と診断されて今妊娠中です。
    でもガルちゃんでこのようなトピ立てたら厳しい意見ばかりになると思う…

    返信

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/03(金) 13:58:57  [通報]

    パニック持ち。
    妊娠してないけど妊娠出産遺伝なんかを考えると不安すぎる。
    年齢もきてるし不安は増す一方。
    返信

    +5

    -11

  • 73. 匿名 2017/03/03(金) 14:00:50  [通報]

    >>55
    そりゃあんたのオカンの話でしょ。
    精神病じゃなくてもそう言う人なんだよ、御愁傷様。
    あんたにも遺伝してるね、毒親感が。
    みんな一緒みたいに言わないでもらえますか?
    心病んでもちゃんとやってる人いっぱい知ってる。
    返信

    +20

    -8

  • 74. 匿名 2017/03/03(金) 14:02:21  [通報]

    あの心臓が爆発するんじゃないかって動悸。
    妊娠中になったらどうしよう。こわい。
    返信

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/03(金) 14:04:39  [通報]

    >>60
    こちらも経験を踏まえて言ってるだけなんですけど
    それに傷つくからって
    人の事をクズとかクソよばわりする
    >>60もたいがいだよね
    もし>>55を読んで傷いたなら
    子供を持つことに後ろめたさがあるんじゃないの?
    それと産後障害になった場合は仕方がないと思う


    返信

    +5

    -14

  • 76. 匿名 2017/03/03(金) 14:10:16  [通報]

    >>19
    すみません。間違えてマイナス押してしまいました
    返信

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2017/03/03(金) 14:11:10  [通報]

    >>73
    いっぱい知ってるっていうけど他人の家庭の事が
    どれだけわかるっていうの?
    思い込みじゃないの?
    レスでも人の母を精神病じゃなくてもそういう人だと分かったような事言ってるけど
    返信

    +3

    -9

  • 78. 匿名 2017/03/03(金) 14:18:24  [通報]

    毒親育ちって本当に下品だし、なにか言われれば親が毒親なんだから仕方ないとか本当に下劣な人間性ね(笑)

    返信

    +12

    -6

  • 79. 匿名 2017/03/03(金) 14:21:56  [通報]

    私も軽度のパニック障害ですが
    今は二人目妊娠中です‼
    一概にも無理とも大丈夫ともいえないけど
    子供の存在と回りのサポートでかなり
    自分自身も強くなりますよ‼どちらかというと子供がいるときのほうが発作はなかったです‼

    妊娠中、授乳中は確かに発作は減りましたし気分も良かったです!!
    ホルモンバランスの影響と考えるなら決してパニック障害って考え症とかでなるもんじゃないんだ
    とおもうと楽になりました!

    返信

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/03(金) 14:25:17  [通報]

    >>78
    品性下劣な人間を世に放たないためにも
    精神病が子供作るのは良くないよね(笑)
    返信

    +2

    -14

  • 81. 匿名 2017/03/03(金) 14:26:17  [通報]

    私はパニック障害ですが、子供が三人いますよ。医師との相性が良かったのか、外に出るのも辛かったのに服薬で今では授業参観やPTAもこなしてますよ。

    ギャンブルとか精神疾患のくせにとか心ない言葉もここにはありますが、健康な人だって障害児を生むこともあるし、生んでから精神疾患になることだってあるんですよね。生みたいって気持ちをサポートしてくれる医師や家族がいれば希望を持ってもいいと思う。

    私も育児が忙しすぎて不安や発作が起きなくなったタイプです。
    返信

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/03(金) 14:31:40  [通報]

    私はパニック障害って言葉が一般的になる前からパニックの症状に悩まされて来ました。自律神経失調症でかたづけられていた時代に妊娠出産しました。
    何もかも気合いで乗りきってきましたが、今は薬もあるし、精神科も一般的ですのでたよれるものにはどんどん頼ればいいと思いますよ。

    私も今は薬で海外旅行にも行けるので本当にいい時代ですよ!子供たちも成人し、孫もいます。
    返信

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/03(金) 14:33:17  [通報]

    私は睡眠時パニック障害で、妊娠中何度もパニックになって飛び起きたり過呼吸になって感覚がおかしくなったりしてましたがとにかく必死に「落ち着け、大丈夫、お腹の子の為にも落ち着け」って念じてました。薬は妊娠中と授乳中は飲んでいません。幸いその後今も薬は飲まなくても耐えられるようになりました!主さん、医師や家族に相談しながら無理せず頑張りましょう!きっと大丈夫!
    返信

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/03(金) 14:39:44  [通報]

    12年前妊娠中にパニック障害になりました。
    ホントにひどかったけど、妊娠中だから薬はのめないんだろうなと、病院にいきませんでした。
    赤ちゃんのために耐えなくちゃと言い聞かせ・・・・
    生きてるのってつらいなと思いましたよ。
    お腹に赤ちゃんいなかったら、耐えられなかったかも。

    あの時は死にたくなるくらい辛かったけど、この辛さを知ってれば、子供がメンタルの病気になっても、気持ちはわかってあげられるかも~と、考えを切り替えました。今も治療中だけど、あと少しかな。
    返信

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/03(金) 14:48:54  [通報]

    産んだあとの方が大変だよ。被害者は子供だからよく考えた方がいい。
    返信

    +6

    -13

  • 86. 匿名 2017/03/03(金) 15:03:20  [通報]

    パニック障害いいよね〜
    嫌なことは障害者って言って何でもスルーできるもんね
    返信

    +3

    -30

  • 87. 匿名 2017/03/03(金) 15:08:57  [通報]

    >>86
    さらりと嫌味を言えるあなたも心の障害者
    返信

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/03(金) 15:12:56  [通報]

    雅子様の子の愛子様もそうだけど精神病は遺伝するから気を付けて育ててね
    返信

    +5

    -18

  • 89. 匿名 2017/03/03(金) 15:16:39  [通報]

    私は薬を飲みながら双子を妊娠出産しましたよ(*^^*)

    薬があれば普通に生活は出来ています。減薬が上手くいっていて一日一回です。母乳は無理ですが、考えようによっては誰かにミルクをあげてもらうこともできるしって前向きに考えてきました。

    双子だから毎日本当に目が回るような忙しさで、不安をかんじている暇もなく生活をしています。服薬していて双子だったので、ハイリスク扱いでしたが、精神科の医師が開業前は総合病院にきんむしていたのでそちらの産婦人科を紹介してもらえたし、いろいろ安心でした。

    返信

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2017/03/03(金) 15:17:44  [通報]

    なんかガチで頭のおかしい人がいるけどスルーが通報しましょう(^^)v
    返信

    +18

    -3

  • 91. 匿名 2017/03/03(金) 15:27:49  [通報]

    妊娠中の心配もわかるけど、産んでからが本当の戦い。
    不安定な母親を見ながら育つ子供は本当に胸を痛めてるよ。
    頑張ってください。
    返信

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2017/03/03(金) 16:38:54  [通報]

    パニックの薬飲んでも問題ないと言われて6回とも流産しました。次は断薬頑張るつもりです
    返信

    +8

    -7

  • 93. 匿名 2017/03/03(金) 16:52:46  [通報]

    今妊娠5ヶ月のパニック持ちの妊婦です。
    断薬出来た方多いんですね、尊敬します。

    私は断薬が出来なくて、産婦人科の先生に話した上でソラナックスとマイスリーを飲んでます。
    市の保健師さんからも、病気の症状がひどくなる方が怖いから、薬は無理に止めない方が良いと言われました。

    しかし、子供への影響は本当に怖いです…。何もなく、生まれてくれることを祈るばかり…。
    返信

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/03(金) 16:53:32  [通報]

    病院からデパスは問題ないと言われずっと服用したまま出産しました。
    帝王切開の手術中発作が起きて大変でしたが…何とか無事出産できました。
    返信

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/03(金) 17:53:24  [通報]

    主もいい言葉ばっかり聞き入れるんじゃ無くて、リスクも考えた上で妊娠を考えるならいいと思うよ。
    子供が産みたいって普通のことだから。

    55さんは言い方がちょっとキツくて色々言われてるけど、子供は本当に親のことをよく見てる。
    気を使ってるのは本当だよ。
    私の親もパニックの他も色々あるから少しわかる。
    でも一生懸命育ててくれてるのはわかるから、親の前ではもちろん態度にも出さないし、言ったことは無いけどね。
    返信

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/03(金) 17:55:42  [通報]

    >>92
    6回流産って不育症も疑わしいかも。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/03(金) 18:32:21  [通報]

    パニック障害のこと理解してない人多すぎて困る。私の母がそうだけど、ストレスや不安でなったわけじゃないし、(勿論そういう人もいるけど)突然発狂したりすると思ってる人が多くて…。それにそもそも精神病の方への差別が酷すぎると思う。そもそものこと理解してください。勿論母は余裕でわたしと兄を出産しました。
    返信

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/03(金) 18:38:26  [通報]

    パニック障害が精神的に不安定になるとは限らないし、私の母もパニックですけど幸せですけど?産んだ子供が可哀想だなんて笑えますね。むしろ、母がパニックだということもあり、家族で支えあい、家族の絆は強いです!
    むしろ母を助けるたびに感謝されるのが嬉しく、それがきっかけで今は看護師目指しています!
    返信

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/03(金) 18:47:09  [通報]

    現在妊娠中ですが、大変な思いをしながら断薬中です。産後はやはり心配なので薬を服用します。そのためミルクで育てる予定ですが死ぬよりマシだと思って、わりきって考えてます。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/03(金) 19:01:41  [通報]

    私もパニック障害で、今はレクサプロを毎日飲んでいます。主治医の先生曰く、パニック障害は若い人に起こりやすく歳とともに症状がなくなる人が結構多いみたいです。パニック障害でも出産した方はたくさんいるみたいです。ただ、妊娠の安定期までは薬は念の為やめた方が良いと言われました。主治医の先生とよく相談して、自分の人生一度きりなので後悔ないようにした方が良いと思います!
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/03(金) 19:02:00  [通報]

    避妊してたけど妊娠したって…旦那さんと将来的に子供についてどういう話し合いしてたんだろうね?
    理解がない人なのかな
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/03(金) 19:07:56  [通報]

    私はパニックじゃなくて強迫性障害もちですが、妊娠中はよかったですが、産後の今が地獄です。
    妊娠中は、薬も飲まず、この子を無事生んであげるんだ!という強い思いで乗りきれましたが、産後、ホルモンバランスの乱れや出産の身体へのダメージに睡眠不足が重なり、症状が悪化し、薬も服用して完ミで育てています。
    自分に症状がでているときでも赤ちゃんには関係ないので、ひどい強迫の症状と闘いながらの初めての育児は、本当に気が狂いそうです。
    産むのはきっとなんとかなります。本当の闘いは産後だと思います。
    私は産後は育児に必死になって症状が出る暇もなくなって良くなるかもしれないと明るい方向に考えるようにしていた分、そう甘くなかったなと実感中です。
    マイナス多くなりそうですが、参考までに。
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/03(金) 19:11:56  [通報]

    子供に遺伝しないのかな…
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/03(金) 19:17:53  [通報]

    トピズレだけど、私はパニック障害発症して今は薬飲んでいません。自分の性格プラスまたパニック症状がでたらという不安から子供は諦めました。一番は自分の体は自分しか分からない事なので、もしもの時に周りや子供まで巻き込む様な事もあるかもしれません。自分も辛いけど、周りの家族も辛いと思います。
    御主人とよく相談されるといいと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/03(金) 19:21:31  [通報]

    パニック障害持ちで妊娠出産しました。
    妊娠した事を受診してる心療内科の先生に報告し妊娠出産授乳に影響の少ない薬を処方してもらいました。
    出産した総合病院で妊婦検診の時パニック障害で薬を飲んでるのを伝え薬は、大丈夫か体調は、どうか毎回詳しく検診していただきました。今息子は、8ヶ月で薬の影響なく元気に育っています。
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/03(金) 20:15:09  [通報]

    私は2人目妊娠中5ヶ月に入った時にパニック障害発症しました。
    精神科へいき、先生と相談して服薬しながら出産しました。

    それから6年半経ちますが、
    現在3人目を妊娠中。
    今も精神科と産婦人科の先生と相談しながら
    出産に備えています。

    日常生活は、不便をきたすこともありますが、
    幸い周りのサポートで子供達もお出かけなど
    我慢させず過ごせています。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/03(金) 21:33:43  [通報]

    最近パニック障害になりました。
    2人の育児中で上の子が現在9歳です。
    なので主さんとは状況が違うから参考になるのか分からないけど、、子供欲しいなら諦めないでください!もちろん周りの人と相談してだけど、、子供は宝ですよ!
    無責任だったらすみません。
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/03(金) 22:05:53  [通報]

    飲んでいる薬にもよりますが飲みながら妊娠、出産も可能な場合があります
    私が飲んでいる薬は大丈夫なようですが、飲んでいないに越したことはないので今は子作りに向けて減薬中です
    お互い頑張りましょう!
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/03(金) 22:43:01  [通報]

    パニック障害で辛くて自殺したい時期もあったけど、薬を完全にやめてから年数あけて妊活を始め、無事健康な赤ちゃんが生まれましたよ。

    パニック障害って本当に辛いし
    なったことない人に絶対その辛さをわかってもらえないですよね。


    今だにたまに発作がでますが、子供と旦那と幸せな日々を送れています。

    パニック障害で悩むすべての人が幸せになれますように。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/03(金) 22:46:48  [通報]

    20の時に初めてパニック障害を発症しました。
    今36歳、三人の男の子の母親です。
    言える事は1つ。
    案ずるより産むが易しです。
    今も薬を服用しながら、介護福祉士として、働いて育児頑張ってます。
    母になろうって腹をくくった時点である程度の苦しみは必ず耐えられますょ(^^)
    今はいつか飛行機に乗れるようになって家族旅行するのを夢見て、一進一退頑張ってます

    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/03(金) 22:50:48  [通報]

    主さんのトピなのにすみません。
    パニック発作ってどんなのがでますか?
    私の場合は頭が重くなってフワフワするような感じで苦しくなります。特に前触れもなくいきなり出るので1人で遠出した時が不安です。最近は家にいる時もそんな感じが多くてしんどいT^T
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/03(金) 23:02:48  [通報]

    パニック障害苦しいよね…
    私も騒音と不妊治療のストレスと薬の副作用でパニック障害を発症して死ぬかと思いました。
    何でこんな病があるのかな
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/04(土) 00:09:07  [通報]

    >>55
    ここは子供の立場に立てない人が多いですね
    返信

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/04(土) 01:07:10  [通報]

    産後にパニック障害になりました。小さな娘に怒鳴り散らしたり叫んだり泣いてるのに発作で動けなくてすぐに抱っこできなかったり……本当に可哀想なことをした……
    返信

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/04(土) 04:36:31  [通報]

    妊娠中デパス飲んでました。
    でも、安定期に入るまでは一切飲んでなかったよ。
    初期は色んな箇所が形成される時期だから本当気をつけた方がいい。
    心配してたけど、子供は何の問題もなく私の栄養全部吸い取って元気にうまれてきました♡
    罪悪感から落ち込んだりもしたけど助産師さんがそんな人たくさんいるし、それで奇形などの報告は今までないんだよって励ましてくれた。
    お医者さんにちゃんと状況を話して無理せずに赤ちゃん産んでくださいね。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/04(土) 07:32:21  [通報]

    普通に産み育てましたが
    何故か17歳で 突然バタンと倒れ
    救急車で大学病院へ
    その時は貧血の診断を受け帰宅
    しかし数週間後 再び倒れ精密検査を
    別の大学病院で受けたら てんかん発作
    でした
    よく遺伝とか言われた病気の気がして
    夫婦共に親類一同に確認しましたが
    誰もいませんでした…
    参考になれば幸いです
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/04(土) 08:40:58  [通報]

    パニックじゃないんですが、自律神経失調症と診断されて薬飲んでます。
    一時期、電車も乗れず、1人で近所に外出もできなかったですが、薬と休養でだいぶ落ち着いてきましたが、生理前とかのホルモンバランスが崩れるときに症状が特に酷いです。

    そもそもが、不妊のストレスから発症したので、心療内科と婦人科の先生に相談しながら薬飲んでるのですが、
    先生は今は飲んでで大丈夫!と言ってるけど、不安で不安で、、、。

    トピみてたら、同じ薬をコントロールして飲みつつ妊娠出産した方がいて、とても勇気付けられました。
    まずはどうにか妊娠までこぎつけなきゃですが、、、。
    勇気をいただきありがとうございます。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/04(土) 14:08:30  [通報]

    パニック障害は脳の機能障害。
    誰でもなり得るものなのに、誤解されることが多くて二重に辛く感じる方もいらっしゃることだと思います。

    以前、主治医に、妊娠中はホルモンバランスが安定するから発作自体は起きにくくなるとおっしゃっていました。

    少なくとも、皆さんにはパニック障害を受け入れてくださったご主人や彼氏さんがいらっしゃるのですから、前向きに考えて欲しいと思います^ ^

    結婚にも出産にも躊躇している私がいうのも何ですが(笑)

    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード