ガールズちゃんねる

専業主婦の場合、育児は頼ったらダメですか?

207コメント2017/03/13(月) 00:58

  • 1. 匿名 2017/03/02(木) 23:25:07 

    子供一人の場合はともかく
    二人以上になると細かい部分で
    頼みたい時あるとおもうのですが
    専業主婦だと自分でやりなさいって
    言われてしまうのでしょうか?

    私の旦那は子供に嫌がられてると言う
    理由で歯磨きも寝かしつけもしてくれません。

    +274

    -38

  • 2. 匿名 2017/03/02(木) 23:25:32 

    頼ることも必要!

    +681

    -17

  • 3. 匿名 2017/03/02(木) 23:25:46 

    そんなこと誰が言うの?

    +498

    -9

  • 4. 匿名 2017/03/02(木) 23:25:52 

    人それぞれおばさんが来るぞー!

    +194

    -22

  • 5. 匿名 2017/03/02(木) 23:26:00 

    いやいや、しんどいと思ったら頼むよ

    +523

    -10

  • 6. 匿名 2017/03/02(木) 23:26:30 

    え、育児は旦那も手伝わないとダメでしょ。
    家事とかは全部やれても、育児はひとりじゃできない

    +710

    -14

  • 7. 匿名 2017/03/02(木) 23:26:49 

    誰も言ってないよ
    ただ専業vs.兼業に持って行きたいだけでしょ

    +297

    -8

  • 8. 匿名 2017/03/02(木) 23:26:52 

    >>私の旦那は子供に嫌がられてると言う
    理由で歯磨きも寝かしつけもしてくれません。

    好かれる努力しようよ

    +473

    -8

  • 9. 匿名 2017/03/02(木) 23:26:52 

    専業主婦とか関係ない
    育児は二人でするものだ!

    +532

    -16

  • 10. 匿名 2017/03/02(木) 23:26:55 

    旦那も子供の親なんだから出来る事はやらなきゃね

    +294

    -6

  • 11. 匿名 2017/03/02(木) 23:26:57 

    1人で抱えすぎは良くないよ。

    +197

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/02(木) 23:27:11 

    いいよ、頼みな。子育ては大変よ。

    +248

    -11

  • 13. 匿名 2017/03/02(木) 23:27:23 

    夫婦なんだから頼っていいじゃん!2人の子供なんだから2人で面倒みるのが当たり前だよね。
    私の旦那もなんもやってくれません。

    +275

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/02(木) 23:27:30 

    うちは子供1人だけど、頼っちゃ行けないのか⁇

    +212

    -11

  • 15. 匿名 2017/03/02(木) 23:27:32 

    もう辞めようよこういうトピ

    +101

    -19

  • 16. 匿名 2017/03/02(木) 23:27:46 

    頼っていいんだよ
    子供の人生預かってるんだから
    大変じゃないわけがない

    +149

    -7

  • 17. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:00 


    専業主婦なら、家事はなるべく一人でやるけど
    育児は別じゃない?
    子供からしても父親ともコミュニケーションとりたいだろうし、専業主婦に万能な幻見てる人多くない?

    +261

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:11 

    子供を連れて行けない場所に行かなければならない時、病気の時などはどうしろと?

    +66

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:18 

    専業主婦の場合、育児は頼ったらダメですか?

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:18 

    マイナス押す人は1人でやってんの?

    +93

    -19

  • 21. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:27 

    子どもいない保育士ですが頼っていいんですよ!
    もっと保育士に頼っていいのにって心配になる保護者もいます。

    +145

    -13

  • 22. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:33 

    まずはだんなと相談しよう。専業主婦だということは関係ない。手が足りない時はだんなも出動してもらわないと。

    +87

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:51 

    じゃあ終了で

    +18

    -11

  • 24. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:50 

    専業主婦云々じゃなくて、夫婦の問題だね

    +129

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/02(木) 23:28:52 

    旦那さん、育児今しかできないのにね。もったいない。

    +117

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:01 

    旦那は逃げてるだけでは?

    まあ、育児に協力的な男のほうが珍しいかも。
    クソ野郎、失せなって感じ。

    +156

    -6

  • 27. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:08 

    頼って良い
    当たり前や
    なんもさせないと子供だってなつかんよ
    一緒に住んでるだけの他人になるよ

    +66

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:12 

    子供1人だと頼っちゃダメなの〜?
    主の言い方嫌な言い方ね‼︎

    +115

    -26

  • 29. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:21 

    専業主婦の場合、育児は頼ったらダメですか?

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:26 

    父親もちゃんと育児してないと将来痛い目みるよと旦那さんにも話してみるのは?
    子どもはちゃんと見てるよと。

    +96

    -7

  • 31. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:45 

    >>19

    小藪かと思ったがなw

    +15

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:49 

    従姉妹が去年結婚してトントン拍子で子供できて1ヶ月前に子ども産まれて、今は親の家に住んで親やその子のお姉さんに助けてもらいながら新生児育ててるよ。
    旦那さんもしょっちゅう家に来てくれて泊まってくれて、そして親がご飯とかなんでもしてくれて助けてくれて、ほんと恵まれすぎてて羨ましい。
    本人はそんなこと思ってないっぽいけど、やっぱり幸せって自分では気づかないもんなんですね。

    私なんて片親だし母親なんて仕事仕事で全く私のこと干渉してこないし、何か話すとうざがられるし。
    いやになる。

    +27

    -15

  • 33. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:59 

    うちの旦那は平日も家にいる時間はなんでもやるよ
    上の子のお風呂と着替え、絵本読み聞かせ、下の子のミルク、オムツ替えとか
    休日はさらになんでも

    +48

    -16

  • 34. 匿名 2017/03/02(木) 23:30:07 

    子供作るだけ作っといて後は知りませんとか通用しない

    +116

    -5

  • 35. 匿名 2017/03/02(木) 23:30:16 

    主さんきっといつもひとりでなんとかしなきゃ!って頑張りすぎてしまっているのだと思います。
    ご主人は、本当はもう少し頼ってほしいかもしれませんよ。ほどほど上手に頼ってみてください!
    子供に嫌われてるだなんて、関わらなきゃ好きにもなりませんよ。ご主人。

    +23

    -10

  • 36. 匿名 2017/03/02(木) 23:30:23 

    少しくらい頼んでもいいんじゃない?
    メインは専業主婦である主さんだろうけど、子育ては夫婦2人でするものだと思う。

    +44

    -6

  • 37. 匿名 2017/03/02(木) 23:30:55 

    兼業だろうが専業だろうが子どもは夫婦2人の子ども!旦那が手伝うの当たり前じゃん!
    専業なんだからお前がやれって言う男は最低。
    育児に関われないなら子ども作るなって思う。

    +118

    -5

  • 38. 匿名 2017/03/02(木) 23:30:59 

    頼れるなら頼ってください
    ストレスで虐待に走るくらいなら頼りまくろう

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/02(木) 23:31:03 

    頼りたくなる。
    でも親戚の集まりで1人で大変でしょう?
    と聞かれたので「そうですねぇ。」
    と言ったら義母に親戚の前で
    「ねぇ私達の時代に手伝ってもらうことなんてあったー?」
    「ないよねー!」
    と公開処刑された。

    +139

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/02(木) 23:31:07 

    専業しているママの中にも持病があって身体的にキツい方もいるし、お子さんへの手の掛かり具合にも個人差あるので、頼らざるを得ないケースなんかいくらでもあるでしょう。
    遊びたいから親に丸投げしちゃってる人とかは論外ですが、そんなの他人が首を突っ込む問題じゃないと思う。

    +52

    -4

  • 41. 匿名 2017/03/02(木) 23:31:11 

    子育ては1人でするものじゃないよ!

    +52

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/02(木) 23:31:30 

    頼んで良いです。

    誰がなんと言おうと、別に良いんです。

    +41

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/02(木) 23:31:46 

    ダメだと言ったらどうするの?
    ただそんなことないよと言って欲しいか、釣りトピでしょ?

    +10

    -8

  • 44. 匿名 2017/03/02(木) 23:31:50 

    日本人の男を根本的に教育しなおさないとダメだね、こんなこと女に思わせるようじゃ…。

    +33

    -7

  • 46. 匿名 2017/03/02(木) 23:32:16 

    うちの旦那も何もしないよ。3歳と6歳なって子供が歯磨き要求すればやるけど、お漏らしした息子が隣で気持ち悪がっていても気付いてやれないほど無頓着。子供がかわいそうだから怒るけどもう頼ってない。
    地元近辺から離れて1年たったけど精神的にくる。お互いイライラもするし、頼れるなら頼る方が子供にも自分にもいいと思う。1人で子育てなんて簡単にできるもんじゃない。

    +70

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/02(木) 23:32:39 

    え(^^;;うち一人っ子だけど、母親や夫、姉に頼ってますよ。ちなみに私も甥を預かったりもします。

    その家庭の問題なので、家族が納得してたらいいかと。

    +33

    -9

  • 48. 匿名 2017/03/02(木) 23:32:42 

    頼んでもやってくれなそうだね、主の旦那。

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/02(木) 23:32:59 

    うちは義実家ですが兄夫婦と子供達で遊びにきたら、商業施設に出掛けてうちの親が預かってる間夫婦でゆっくり買い物したりしてますよ。
    お母さんひとりでなんてムリです(T_T)

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/02(木) 23:33:00 

    >>8
    本当そう思います
    日頃触れあう時間がどうしても少ないのでパパを嫌がったリするのは仕方ないと思いますが
    嫌がるからしないじゃ、進歩しないですよね
    子供との時間を少しでもとるなど努力できることがいっぱいあると思います

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/02(木) 23:33:33 

    専業に引目感じるなら、働けば?

    +9

    -25

  • 52. 匿名 2017/03/02(木) 23:34:05 

    育児は2人でやりたいよね
    2人の子供なんだから

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/02(木) 23:34:07 

    男が何人かいるねぇ

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/02(木) 23:34:33 

    主の子供達まだちっちゃくて育児真っ最中なんでしょ?
    それで専業主婦とかって話になるかな?

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/02(木) 23:34:48 

    >>45
    気持ち悪い画像やめて!!!!

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/02(木) 23:35:47 

    きっちり半分にしてお世話するとしてもそれが当たり前。それが平等で間違いない
    批難してる人は所詮他人。そういう方にはどんどん頑張ってもらえばいいだけなので気にしなくていい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/02(木) 23:36:30 

    スクロールしてて心臓ヒュッてなった…
    通報しようにも戻りたくない(;ω;)

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/02(木) 23:37:28 

    >>57
    私が通報しておいたよ

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/02(木) 23:37:34 

    画像、そんなに怖くなかったよ。つぶらなお目めだったわ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/02(木) 23:37:54 

    >>45

    この画像カメラロールにあるとか悲しくない?

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/02(木) 23:38:10 

    私は、旦那に仕事に集中して欲しかったから、頼りませんでした。1日を子供と自分のペースで過ごせたのもあり…
    でも、10年経った今、私も働いてるので、家事・育児は勿論、折半です。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/02(木) 23:38:41 

    人それぞれだよ

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/02(木) 23:40:14 

    夫に育児を協力してもらうには?っていうトピタイでも良かったんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/02(木) 23:40:21 

    もう、こういうトピやめろ!
    生地も知らない、したことない、管理人が
    せせらわらうだけ。

    頼る頼らないかは個人の判断。以上!

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2017/03/02(木) 23:40:28 

    NHKでもやってましたが
    子育ては1人で出来ないそうです!
    子供が何人でも、頼ることは良いこと!
    ママひとりでは出来ない、いろんな人に頼るべきだと思います

    +41

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/02(木) 23:40:53 

    >>61
    なんかリアリティないな

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2017/03/02(木) 23:41:21 

    近くに親いないから頼りたくても
    頼れない。

    まわりに専業主婦の人いっぱいいるけど、
    みんな親に頼ってるよ。

    頼ることができる環境なら
    頼ればいいと思う。

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/02(木) 23:42:25 

    最近は
    専業主婦でも
    シッター&キーパーは普通に頼むよ

    なんでも全部はムリ
      

    専業主婦の場合、育児は頼ったらダメですか?

    +10

    -9

  • 69. 匿名 2017/03/02(木) 23:42:59 

    私専業だけどめちゃめちゃ頼ってます。
    親と同居だしだいぶ助けてもらってる。

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2017/03/02(木) 23:45:30 

    うちは双子ですが何もしてくれません。
    仕事の日はともかく休日も完全に自分1人のもの、寝てるかマンガ読んでるかゲームしてるか。
    何を言っても最後は逆ギレされるし、もうこんな夫と一緒に暮らすのも限界で離婚しかないと思ってる。

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/02(木) 23:45:44 

    頼ったらダメですかってずるい聞き方だよね
    頼っていいよ!って答えるに決まってるでしょ

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/02(木) 23:45:48 

    みんな色々事情があるので
    ◯◯だから、~すべき。
    みたいな一方向からの価値観が辛い

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/02(木) 23:46:59 

    育児は協力プレー、団体で育てよう。

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/02(木) 23:48:30 

    頼まれる人がいいって言えばいいんでは?

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/02(木) 23:48:31 

    旦那以外頼る人がおらず、でも仕事だからそんなに頼ることも出来ず、一人で頑張っていたら胃潰瘍になりました。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/02(木) 23:48:55 

    頼れるときに頼らなきゃ、自分が疲れちゃう!

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/02(木) 23:54:35 

    >>64
    どうしたの?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/02(木) 23:55:59 

    >>66
    このトピ、リアリティー必要なん?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/02(木) 23:57:09 

    子供目線で考えても、お母さん1人とベッタリで他に誰とも関わらないより、お父さんとか、おじいちゃんおばあちゃんにも遊んでもらってたくさんコミュニケーション取った方が絶対いいよね。
    そこから学ぶことも多いだろうし。
    主さんのご主人も、大人の都合だけじゃなくて、子供の立場になって考えてくれるといいのにね。

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/02(木) 23:59:23 

    頼れる存在があるのなら頼ればいいんだよ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/03(金) 00:00:33 

    >>78
    仕事に集中したいから頼らなかった
    実際に育児してたら予期せぬアクシデントがいくらでもあるはず

    現在は折半て、10歳にもなる子供の何をどう折半してるのかと思って

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/03/03(金) 00:01:14 

    ガンガン頼っていいでしょー!使えるもんは使う!人生一度きりだし。気にしない。

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2017/03/03(金) 00:12:37 

    え?頼る?
    育児は父親にも同じ位責任があるよ?
    お手伝い感覚なんて困ります。

    +36

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/03(金) 00:14:20 

    育児、好きなパパなら頼みやすいけど。

    そうでもないパパには、声を掛けるだけでも、すごく疲れません?
    喧嘩になったり、言い方に気を使って疲れたり…。
    私は、育児でテンパってる時に、頼む!手伝ってよ!って気持ちになると、焦ってイライラするから、頼み方も上手くいかないです。

    平穏な時間に、いかにパパをパパとして、ゆとりを持って育てられるか?も大事かなーと。パパの得意分野を探すとか。
    平穏タイムをいかにキープしながら、一緒に子どもを見られるか。みたいな。
    パパの父性を引き出すゆとりも必要だし。

    お互い気持ちに余裕持って頼れると、ママもパパも子どもも、いいですよね。

    うちの旦那は、私に頼まれるのは嫌いで、進んでやる様になりました。
    育児の主導権がママにある!やってちょーだい!当たり前でしょ⁈みたいな上からの頼まれ方が、嫌みたい。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/03(金) 00:27:36 

    私、専業で子供一人だけど夫にも実母にもめちゃめちゃ頼りまくってるよ。
    できることはみんなですればいいんじゃない?
    子供の世話もそうだけど家事もだよ。
    ちょっと夕飯の支度が遅れたら、最悪手伝うことぐらいできるはずじゃん、大人なんだしさ。
    でもやらない人っていうのは面倒で言い訳してるだけ。

    +29

    -4

  • 86. 匿名 2017/03/03(金) 00:30:58 

    専業は恵まれてるからこうあるべき、色々やって当たり前って周りから言われることが多いから悩みますよね
    特に親の世代からは色々言われるけど、頼れるものは頼りましょうー!

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/03(金) 00:32:22 

    頼る相手はシッターとかでなく旦那?!
    それはバンバン頼るべき
    というか、2人の子供なんだから!

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/03(金) 00:33:14 

    母親だってインフルエンザになったり、病気で入院したりあるよね。
    そもそも主さんが2人目を産む時、旦那さんは何もしなかったの?
    里帰り出産で丸投げ?
    旦那さんだって親なんだから、緊急時に困らない程度のお世話はできるように、普段から教育しましょう。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/03(金) 00:33:52 

    育児は別じゃない?と言っても
    家事も育児も義実家関係もやってた世代がすぐ上にいるから…
    その世代がいなくならない限りなかなか浸透は難しいと思う
    (私は20代ですがガチでそう思う)

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/03(金) 00:38:18 

    育児は旦那にやってもらって当たり前!とか言いつつ
    旦那12時間以上激務とか
    ある程度やれる部分は自分でやったほうがいいと思う
    旦那も育児参加でしょ?!とか言って旦那身体壊したらどうするの?働くの?

    +15

    -6

  • 91. 匿名 2017/03/03(金) 00:52:21 

    2人の子どもだし、2人で育児したらいいと思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/03(金) 00:54:19 

    私、一人目育休中だけど旦那にも実母にも頼ってるよ 。
    育児は24時間で家事みたいに手抜きや自分のペースで出来ないもん。
    義母は遠方だけど遊びに来てくれた時はずっと抱っこしててくれる。
    子どもも色んな人に世話してもらって可愛いがられた方が幸せだと思うよ 。
    頑張り過ぎず色んな人に頼ってお母さんが笑顔で居る方が子どもも嬉しいよ。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2017/03/03(金) 00:55:35 

    >>90
    そういうことじゃないんだよな〜できない時はいいの。

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2017/03/03(金) 00:56:30 

    子どもいない人の意見はとんちんかん。

    +8

    -4

  • 95. 匿名 2017/03/03(金) 01:00:18 

    >>43
    優しさ持とうよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/03(金) 01:02:08 

    頼ってもいいならいんでない。もし家族以外の人に責められても気にしないよ

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/03(金) 01:07:06 

    頼れる人がいるなら頼っていいよ!
    子供の為にも。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/03(金) 01:07:47 

    >>90
    この人、独身なんだろうな。

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2017/03/03(金) 01:11:50 

    つーかこのご時勢って、専業って楽したくて専業でしょ?
    なんか「子供の成長見たいんですう」とかきれいごと言ってるけど
    楽したいならいくらでも楽するべきだと思うし楽してもいいと思う
    上流階級だよ
    周りに頼りまくって行政使いまくって旦那酷使しまくって自分が高笑いでちょうどいい
    専業するために婚活がんばってる人も多いわけだから

    +3

    -19

  • 100. 匿名 2017/03/03(金) 01:14:01 

    歯磨きに寝かしつけしてくれないなら、皿でも洗ってもらう

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/03(金) 01:14:04 

    >>94
    子供いない人の意見はとんちんかんだから聞かなーいだと社会性身につかないでしょ。
    そんなんが親でいいの??
    結構ゾッとするわ、そういう価値観。

    +6

    -16

  • 102. 匿名 2017/03/03(金) 01:36:35 

    幼児2人います。
    基本的に1人(と言うか夫と)頑張るけど、夫には仕事があるのでどうにもならない時は実母に頼ります。
    でも母は私達を働きながら育てたので呆れてるかも。今は趣味などにも勤しんでるので、事前にお願いして可能な時に頼ります(月1〜3回)。
    最近はそれすら面倒で、でもシッターは少し敷居が高いので料理だけでもお手伝いさん頼もうか真面目に考えてました。夫に勇気出して話したらそこまで否定的でもなくて(かと言って賛成でも無いけど、自分にやれと言われるよりマシと判断した模様)なので今後はお手伝いさん頼むかもしれません。
    でも全く後ろめたく無いです。
    だって体力も能力無いですもん。イライラしたり落ち込むくらいならお金出して楽してニコニコしてる方が子供にとってもいいと思います。

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2017/03/03(金) 01:39:26 

    専業主婦だけど頼るよ
    旦那も実家も義実家も

    人間だから体調悪い時とかもあるし、たまには母ちゃんだって息抜きしないと心が死ぬよ

    +24

    -4

  • 104. 匿名 2017/03/03(金) 01:40:23 

    専業、人数関係なく頼っていいでしょ?1人で見るのはしんどいよ。私1人しかまだ子どもいないけど、生まれた時から旦那に家にいるときは色々してもらってる。それでもノイローゼ気味になることもあるから助かってる。義両親にもよく頼る。だから感謝している。

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2017/03/03(金) 01:41:07 

    旦那さんが、育児にハードル感じてるのでは?

    歯磨きと寝かしつけって、コツが必要だし、下手したらぐずる場合もあるし、結構ハードル高く感じるのかも。
    他の家事を頼む事も、育児のお手伝いになるし、
    旦那さんに出来そうな事から始めて行けば、良いチームになれると思います。

    うちも、息子が3歳になって、男の子らしさが出て来てから、一緒に特撮ヒーローのテレビ観たり、ダイナミックに遊んだり、接しやすくなったみたいです。
    女の子の場合は異性だから可愛くてたまらないパパと、関わり方がイマイチ分からないパパがいると思うので、おやつを食べさせてもらうとか、ボール遊びしてもらうとか、簡単なスキンシップでも楽しめたら、
    歯磨きのハードルもそのうち越せる自信がつくかもしれません。
    普段遊んでないパパに、子供が懐かないのも事実だし、子供もパパもお互い、急に歯磨き頼まれたって‼︎みたいな感じになりませんか?

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/03(金) 01:44:58 

    >>101
    時々的を得ている人も居るけどね、大概当事者からするとトンチンカンな事を言ってるなって思うことが殆どだね
    子育てに限らず、その立場になってみないと分からない事ってあるよね
    聞く耳持たないのはよく無いけど、聞いても時間の無駄な場合も多々あるね 笑

    +9

    -4

  • 107. 匿名 2017/03/03(金) 01:56:40 

    ダメも何も自分の子供の世話したがらない旦那とか嫌だよね。子供に愛情ないのかよ仕事と同じかよって思ってしまう

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/03(金) 01:57:28 

    102です。
    思わずズラーっと書いてしまったけど、この心境に至るまで色々あったし(心療内科に行った事もあります)、本当に一時は自分責めすぎてヤバかったです。
    そして家族にも嫌な妻、母になってて。
    そんなんになるくらいなら手放した方がハッピーになれると思って書きました。こんなダメ母も居ますって事で。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/03(金) 01:59:38 

    育児と家事は別だよ
    私も専業だけど
    私が何か用事してたら旦那が
    ミルクとかオムツしてくれる
    手は二つしか無いんだから
    無理なときは頼めばいいと思う

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/03(金) 02:01:53 

    頼れるなら好きなだけ頼ればいいと思う
    頼れる相手がいなければ今なら公共サービスもあるし
    一人で抱え込むものじゃないな

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2017/03/03(金) 02:07:49 

    子供は作る前の行為から共同作業
    出てきたらお前がやれは違う
    二人で育てていくものだよー

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2017/03/03(金) 02:08:40 

    頼るも何も、普通は子供が可愛くて何でも自分からやらない?

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/03(金) 02:11:22 

    おめぇーの子供でもあるんですけどっっ!!って感じじゃない??なんか、うちの旦那もそーですけど、嫌われるとか日々のフォローがねーから嫌われるんだよ!っていうね。

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/03(金) 02:12:38 

    昼間は1人でやってるけど帰って来たら協力しあってる
    旦那は結婚前何もしない人だから家事も育児も自分から手を出さない
    でも簡単な事から褒めたり感謝つつやって貰った
    今では手際良くて助かってる

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/03(金) 02:19:10 

    妻が専業主婦って理由で育児しない男は妻が働き出したって手伝わないよ

    +42

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/03(金) 02:21:11 

    育児に向かない人や未熟な人も専業主婦になったり、子供を産むからなぁ。
    そういう人が罪のない子供を虐待しないためにも誰かの助けが要るだろ。

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2017/03/03(金) 02:24:45 

    ウチも最初は「お前の方が上手いから」とか言ってやらなかったけど、ちょっとやらせて「助かった〜」とか「笑ってるね」とか大げさにのせてやったらだんだん自主的にやるようになってきたよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/03(金) 02:33:08 

    1人と2人じゃ大変さが違うよね。子どもが小さい頃、夫は激務で手伝いなんかとても頼める状況ではなく実家も遠くて、本当に精神的にも肉体的にも限界だったわ。振り返ると、なんで何もかも1人でやろうとしたのかと思う。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/03(金) 02:39:38 

    誰の子供?
    二人の子供やろ?

    自分の子供の世話もできんとかクズやな
    てか専業主婦とか関係ない!

    二人で協力して子育てするのが夫婦

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/03(金) 02:57:21 

    頼る、というか育児は夫婦二人でするもの。当たり前。専業とか関係なし。専業なのは主婦業(家事)であって育児ではない。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/03(金) 03:06:46 

    たまにいるよね、産後2~3か月実家にいるやつ。体、元気なのに。

    +0

    -11

  • 122. 匿名 2017/03/03(金) 03:10:01 

    ってか昔の日本はそれが当たり前だったよ
    その代わり同居や近所づきあいも当たり前だったけど
    専業主婦であっても大変な時は祖父母やご近所さんが手を貸してたし
    そうやって上手に息抜き出来てたから育児ノイローゼや虐待も少なかったんだと思う
    専業主婦のワンオペ育児は精神的にしんどいよ
    私はかなり追い込まれてて「月に1度1~2時間でいいから預けていいかな?」って旦那に言ったら
    「はぁ?年中夏休みの癖にそういうことは自分で稼ぐようになってから言えよ!」って言われた
    当時の恨みはまだ忘れてないわ

    +31

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/03(金) 03:19:20 

    >>70
    私も専業主婦で2歳の双子(男)がいますが、旦那の助けなしは本当きついと思います
    赤ちゃんの時に比べれば楽にはなりましたが、今はイヤイヤ期だし私1人で双子を連れて外出も危ないし大変です

    ご両親や頼れる人他にいますか?
    頑張りすぎないで下さいね( ; ; )

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/03(金) 03:32:51 

    壊れるまで頑張らなくて良いですよ。
    時には人の手を借りましょう!そして、例え身内でも感謝は忘れないで下さいね!
    きっと、また手を差しのべてくてるかと。
    私は姪っ子可愛さに、専業主婦の兄嫁の元へ週3で通いました。兄嫁は軽い育児ノイローゼ気味で。お陰で子供はいませんが、子供の世話が得意に。最近は友人の子供に発揮しています。友人の子供の大笑いを初めてさせたのは私らしい。ちょっと嬉しいです。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/03(金) 03:51:39 

    手助けどうとかいうより、
    子供が小さいうちはお母さんやお父さんとたくさんコミュニケーションとって、両方から愛情をたくさんもらって育てられるほうが子供にとっていい影響になると思う。
    お母さんにはできないお父さんなりの愛情表現あると思うだよな。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/03(金) 04:39:12 

    まさに今!夜泣きでもめました
    私は育休中です
    私は今朝から調子悪くて夕方から熱も出てきて本格的にダウン
    「今日は俺が洗い物も子供の世話もやるから、ゆっくり休んで」と言ってくれたが、夜泣きは別らしい
    泣いても起きないから、「起きるのきついから、手伝ってもらえる?」と聞いたらいらいらしながら起きて、言葉も荒い
    「明日仕事なんだけど」って言うので、「私熱あるんだけど。やってくれるって言うから頼んだのに」って言ったら「充分やってるじゃん。何が不満?」と言われました
    どうやら子供の世話は自分が起きてる時のみみたいです
    私が悪いのかな
    求めすぎですか?
    起きるだけでふらふらするから、抱っここわい

    +27

    -3

  • 127. 匿名 2017/03/03(金) 05:31:31 

    旦那によるのかねーうちも歯磨きとか細かいことを嫌がる。諦めて、休日の外遊びや夕飯作りを依頼してる。出来そうなことを振り分けて、お互いイライラしないよう調節してる。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/03(金) 05:58:49 

    持病がありシングルで子供と父と実家で暮らしてます。
    最近特に体調が悪く病院以外引きこもりです。
    子供の習い事の送迎や買い物など父にお世話になっています。
    私ができることはご飯作ったり家でもくもくと縫い物してます。

    私は恵まれてるし助かっています。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/03(金) 06:33:44 

    親子の関係の為にも父親もできるだけ参加した方がいいよ。
    だって子どもはパパ大好きだもん。
    一緒に遊ぶのも育児の1つだよ。

    子どもが大きくなった時に育児しなかった父親は子どもと何らかの溝ができる様な気がする。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/03(金) 06:35:09  ID:X3sXOqWWku 

    ストレス溜まる→育児イライラ→頼めない

    事件になるレベルになるよ
    頼めるなら頼みな。

    by子育て済み

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/03(金) 06:42:56 

    >>101
    親でもとんちんかんな人にはとんちんかんって言うよ。ゾッとする程でもないよ。
    よくガルちゃんでいるよね、こういう切り返ししかできない人。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/03(金) 06:44:58 

    頼ってます!
    持病の通院の日、義実家にお願いする。
    どちらかが発熱、どちらかを実家に預ける…。
    もうすごく頼ってます(^_^;)

    旦那はずっとスマホしてます。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/03(金) 06:52:22 

    頼るけど激務で子育てまで余裕ない旦那は放置してる。
    公共サービスとか、両親に頼ってる。専業だから頻度は少ないけど。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/03(金) 06:56:11 

    夫が望み3人目出産。敷地内同居の介護をあてにしていた祖父母からは、ナゼか激怒され孤立無援で
    育児をしたことを思い出した。
    夫は、産後急に手のひら返しをしてきて
    退院後「貯まった洗濯物やれよ」
    「親に迷惑かけるな」
    祖母「はやく寝れば動けるわよ」
    「私も仕事あるのよね~」
    一生忘れませんよ。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/03(金) 06:56:46 

    本当は手伝ってほしい時あるけど
    オムツ替えもテープはぐちゃぐちゃにとめておしっこ漏れさせるし洋服着させるのもボタンちぐはぐにとめるし何度言っても直らない
    もしかして何かの病気なのかと思うぐらい中途半端そして私の両親はもう亡くなってて義両親やその親戚達が産後手伝ってくれると聞いて心強いなと思っていたら全てにおいて
    えっ…できない…
    あ、大丈夫です自分でやりますと言うと
    いいのに~頼っても~
    なんか…ん?って感じ
    いつも義両親の家に行くと
    なんにも手伝えなくて~大変なのに~って言われると何も出来ないくせにとスッゴくイライラするから一人で大変とか言わんで欲しいわ!
    私の周りは何も出来ない人ばっかりだからむしろ誰も頼らない方がマシだわ精神的にも楽だし
    こうやってがるちゃんで愚痴るだけで本当救われる私はそれだけでいい

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/03(金) 07:02:22 

    子供一人だけど、私がぶっ倒れたときに子供のことやってくれたから助かったよ〜新生児の時から協力的だし、転勤族で他に頼る人がいなからね。
    でも、そういう状態に感謝はしてるよ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/03(金) 07:09:18 

    四六時中一緒にいると気が滅入ってくるよね。いきなり寝かしつけるのはハードル高いかもしれないけど、頼れるとこは頼るべし!!

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/03(金) 07:20:36 

    夜中の授乳(0~1回)を旦那がやってくれてる。
    すごくありがたいな~と思ってたけど、先日会社で先輩になんか疲れてるねーって言われたらしく、旦那が夜起きてミルクやってるんです。って言ったら、偉すぎる!さすがに奥さんにやってもらいなよって言われたらしい。
    20~22時くらいに帰ってきて、子供のお風呂も入れれないから、確かに専業だけど、それくらい頼っちゃ駄目なのか?って思った。
    動画見ながら一時間以上お風呂はいるなら、早く寝ろ!
    会社での話を鼻高々嬉しそうに報告するな!
    子供が昼寝の時間に夕食作ってるし、あたし自分の時間ほとんどないんですけど~(T-T)。
    愚痴りたくなる…

    +24

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/03(金) 07:20:48 

    どうして旦那に頼まないの?
    実家の前に旦那でしょ。
    嫌われてるっていつまでたっても嫌われたまんまになるよ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/03(金) 07:21:26 

    兼業専業どっちも経験したけど、兼業は体力が専業は精神的に来る。
    私は兼業の方がこどもと離れて一息つく時間が取れたからよかったな。
    頼る人がいるなら病む前に頼った方がいいよ。

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/03(金) 07:27:50 

    あたしがインフルで39度あったとき、残業してきてめっちゃムカついた!
    ちょうど子供がハイハイしはじめときで、全然目が離せず寝れない!具合悪さMAXでほんと泣きたくなった!
    そして、病院行く時だけ有休使ってって言ったのに、自分が仕事休みたいから1日休んだ。
    薬もなく一番辛いときにいなきゃ意味がないんだよ!
    大変なときにくらいは育児に協力して欲しい。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/03(金) 07:37:50 

    う~ん旦那さんがやってくれるならお願いしても大丈夫じゃない?旦那がお前は働いてないから~とか言う奴だったらいいにくいが!
    お風呂とか入れる時ははいってくれたりしたよ♡

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/03(金) 07:39:08 

    >>99
    そうじゃない人いっぱいいると思う。
    あたしも旦那の転勤と出産で仕事辞めたけど、仕事続けられるならそうしたかったよー。
    転勤でお互いの実家も遠くなっちゃったし、旦那もまあまあ激務だし、子供もまだ小さいから仕事探すのも大変だし今は厳しい。
    バリバリ仕事してスキル身に付けるのに憧れるけど、ブランクあるし…育児、家事、仕事をこなせる気もしない。
    子供の成長を身近でみれるから~とでも思わないとやるせないよ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/03(金) 07:40:50 

    専業主婦がいけない!って言うのがすでに変よね。時間の子を自分で育ててて周りに文句言われるって意味わからん!普通の事よね?
    その分旦那は仕事に打ち込めるわけだし!うちなんか何もしたくない旦那だから絶対働かせてくれないわ(>_<)

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/03(金) 07:41:52 

    頼るも何も二人の子供ですからね。
    頼るって発想は、育児は妻だけがやるものという前提に聞こえる。
    そもそも二人の子供なのだから二人で育てる。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/03(金) 07:51:15 

    >>8
    そうだよね、自分の子。
    わがままな旦那だよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/03(金) 07:59:19 

    私は帝王切開の傷がなかなか治らなくて、1ヶ月半後ぶっちぎれて出血。

    同じじゃなくてもそういう人いるんだろうし、出産は病気じゃないっつってるのは産んだことないやつとか自分がそれほどダメージを負ったことないママだけだよ。

    ババアはよく「私はこうやって耐えた」って言うけど、言う意味ないと思う。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/03(金) 08:32:18 

    うちの母は専業主婦だったけど、父が仕事から早く帰ってきた時は子どものお風呂や歯磨きや耳かきしてくれて、寝る前に自作の童話を語ってくれた。
    母の耳かきはたまに痛かったので、耳かきはソフトにやってくれる父にお願いしてた。
    そういうの、子どもは大人になっても覚えてるよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/03(金) 08:37:07 

    >>138

    えっ?
    平日、働いて、夜22時に帰ってくる旦那が、夜中の授乳してるの?

    めちゃくちゃ、育児、手伝ってくれてるじゃん。

    感謝すれこそすれ、お風呂くらい、ゆっくり入ったからって、愚痴りたくなる気持ちが分からない。

    +12

    -4

  • 150. 匿名 2017/03/03(金) 08:46:52 

    子供いない人の意見はトンチンカン(専業主婦)

    専業主婦の意見はトンチンカン(兼業主婦)

    みんな1番自分が大変なんだよね
    そんな私も専業主婦でまったり子育て中

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/03(金) 08:49:48 

    うちは選択式
    「食器洗い残ってる、子ども寝かせなきゃ…どっちやる?」

    たいてい食器洗い選ぶけど
    私は食器洗いたくないのでラッキーと
    思って子供と寝落ちしてる

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/03(金) 08:55:05 

    >>1
    歯磨きと寝かしつけ…
    子供は歯磨きしたがるの?寝るの好きなの?好きなら頼んでも良いと思うけど
    嫌いなら、旦那に頼むのは可哀想。
    そりゃ嫌われてると思って育児もしなくなるし、それに文句を言うのは少しズルいやり方。離婚されるぜ〜

    旦那は育児やるのは当たり前だと思うけど、最初から育メンなわけじゃないんだし専業主婦の自分と違ってずっと一緒なわけじゃないんだからさ

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/03(金) 08:58:58 

    頼るとか手伝うとかの前に
    子の親は育てる義務と責任があるから男親女親関係なく親なら育児しないとだめじゃん?
    私は双子の子がいて専業主婦だけど、物理的に手が足りないからっていうのもあるが そういう思考なので育児してもらってるよ。
    父親もおっぱい膨らんでくるかってくらいやってもらう。
    ただ、家事は私の仕事だから私がやる。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/03(金) 09:03:56 

    頼っていいと思うけど男性や年配の人には伝わりにくいかもね
    疲れたからお前今日だけ仕事行ってきてよ
    って旦那さんは言えないしね…。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/03(金) 09:06:32 

    >>149
    夜中あるかないかの授乳1回、30分もかからないのにめちゃくちゃ手伝ってることになるの?
    父親ってなんなんだ(笑)

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2017/03/03(金) 09:08:42 

    子供2人になってから、頼らなきゃ無理って事も増えた。やろうと思えばやれるけど、大人が増えれば子供を危険な目に合わせる可能性も低くなるし。
    旦那しか頼れなかったので、旦那を頼れる男にする為にとにかく教育。笑
    特に、下の子が腰座る前までは何するにも大変。
    休みの日だけしか頼れなくても、それだけでも本当助かる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/03(金) 09:14:27 

    頼る人がいて、子育て少しでも楽してさ。
    それで「もう1人生もうかな」って思う人が1人でも多くいれば、それでいいと思ってる。
    子供が増えるなら、周りに頼ってみんなで子育てすればいいと思う。

    +12

    -2

  • 158. 匿名 2017/03/03(金) 09:27:33 

    >>155

    平日の昼間に働いて、残業もして、夜中に30分でも、毎晩起きなければいけないの、普通に大変じゃん。

    逆に、旦那が、専業主夫で、自分が昼間に働いて、夜中の授乳もやってるのに、愚痴りたくなるとか言われたらどう思う?

    げんに、138の旦那な、職場の、人に、「疲れてるね」って指摘されてるし、
    それって、仕事の、パフォーマンスが落ちてるね、って言われてるんだよ。


    +10

    -3

  • 159. 匿名 2017/03/03(金) 09:35:31 

    ママ友なんて、しょっちゅう預けてるよ。
    手伝ってもらえるなら甘えたらいいと思う。
    子供の人数は関係ないかも。
    育てやすい子をもつ家庭、育てにくい子がいる家庭で全然違うしね。

    それに、子育て得意な人不得意な人、器はそれぞれ。
    出来ないことが多く、いっぱいいっぽいなら周りの手を借りましょう。

    姉妹間で我慢してる子が結構いるよね。
    親には言わないで我慢したりするからね。
    学校で意地悪する子になったら困る。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/03(金) 09:36:21 

    確かに夜中起きずに朝まで眠れた時と夜中30分でも起きた時では違いますもんね。
    家の仕事も外の仕事も、やってる方にしか分からない苦労がありますよね。
    無理なく手伝ってもらえたらありがたいというくらいの気持ちをもってれば分かってもらえるのかなー

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/03(金) 09:46:29 

    毒親じゃ頼れないし、意味ない

    私が熱出した時も、
    「あんたでも具合悪くなることあるんだ~? でも行けないから、一人で頑張ってね~」
    と母親に嫌味を言われ、息子を連れて病院に行き、点滴に約1時間付き合わせた。

    間違っても入院とかできない

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/03(金) 09:49:36 

    w

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/03(金) 10:04:37 

    正直母親は当たり前のように育児してるのに、旦那は少し手伝うだけで、ほめられるし感謝されるってすごく羨ましい~(T-T)

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/03(金) 10:24:58 


    今育休中で子供1人しかいないけど
    できるだけ旦那にやってほしい
    父親って親の自覚目覚めるの遅いって言うし

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/03(金) 10:45:37 

    でも、お金稼ぐのも、育児だしね、お金がなかったら、子どもの服も食べ物も買えないよ。

    +22

    -5

  • 166. 匿名 2017/03/03(金) 10:57:59 

    >>1

    一人ならともかく…………?

    私も子供も一人っ子で
    私は祖父母に囲まれて育ち、子供はほとんど私と二人きりの核家族で育ててる経験から、断言してもいい。

    一人っ子にとって母親以外に頼れる存在は絶対に必要だし、めちゃくちゃ大事なんだよ。

    人数少ないから楽だろとかそういう問題じゃないから。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/03(金) 11:04:46 

    >>165
    +10くらい押したい!

    +12

    -4

  • 168. 匿名 2017/03/03(金) 11:05:47 

    子供が3歳くらいまで専業主婦、転勤族で実家から遠いとこに住んでた
    その時、保健師さんに言われたよ
    託児所でも一時保育でもいい、子供を外に慣らしておきなさいって

    私はそれをしなかったんだけど、
    子供が生後半年になった時に意味が分かった
    倒れたのよ、過労と栄養不足、血中酸素不足で
    医者は入院と言ってるのに、子供を預けたことないから泣きわめくし、旦那は仕事で出張だし
    毎日注射してしのいだ

    実家でもどこでも、子供は預ける練習しといた方がいい
    自分一人でやってて、万が一の時に苦労するのは子供

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2017/03/03(金) 11:07:48 

    25歳で2人育児中だけど、
    体力的にしんどいときもあるよ。
    次女出産後、産後鬱にもなった。
    幸い周りに恵まれているので
    どっちか病院とかに連れて行きたい
    時などは義母に頼んでいます^ ^
    旦那も育児も家事もよくしてくれるので
    頭があがりません。
    だいぶ落ち着いたので日中は
    一人でもよくなりました^_^
    感謝の気持ちは持ちつつ、ぼちぼち
    協力しながらやっています。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/03(金) 11:09:37 

    うちも小さいときは>>1と同じだった

    旦那は家にほとんどいないから、子供がなつかない
    なつかないから旦那も手を出さないってカンジ
    でも、もう少し大きくなったら変わってくるよ
    うちは2歳くらいから「どうやらパパの方が甘いらしい」って子供が気づいて、パパっ子になったからね

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/03(金) 11:18:35 

    >>167
    ご主人家で育児しなかったんだね。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/03(金) 11:21:17 

    旦那が家で育児できない家もあるんだと思うよ
    うちの旦那も、私が子供産んだくらいの時がいちばん仕事大変だった
    帰ってきたら、ご飯食べてソファで寝てたからね
    そういう時は、外に預ける手段もっといたほうがいいよ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/03(金) 12:05:45 

    まぁ家事に関しては専業主婦なら基本は全部するかな!
    そうじゃないと旦那が仕事してくれてるのにバランスおかしくなる。
    さすがに専業主婦なのに、旦那に帰ってきて家事やってよは酷いから。
    でも育児の部分は手伝ってもらうって言うより、
    2人で頑張るって感じだなー!

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2017/03/03(金) 12:09:41 

    >>165
    これ核心ついてると思った!!
    確かに家で子供の世話する事が育児に見えるから、どうしても男性は育児参加してないように思われがちだよね。

    でもこう考えれば旦那も私も一日中お互いに育児を頑張ってるんだ!
    旦那、私酷いこと言った事あったよね、ごめんなさい!

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2017/03/03(金) 12:25:26 

    旦那が手伝えとか言うくせにいざ手伝うとやり方が気に入らなくて文句言うくせに

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2017/03/03(金) 12:50:10 

    頼っていいと思いますよ。
    私も専業主婦で妊娠中ですが産後の事を考えて週末は家事は夫にしてもらったり重いものはもたない等いまのうちから協力してもらうように接してます。
    実母も手伝う気マンマンですしうまく人に頼りながら余裕をもって子供に愛情を注ぎたいなって考えています。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/03(金) 12:55:00 

    >>175
    でもちゃんとやってくれないと、子供は寝ないし、おしりはかぶれるし、おしっこは服まで漏れる。危険なことだってある。
    育児も仕事と一緒で、きちんとやらないと注意されるし、赤ちゃんや奥さんに余計な迷惑かけるよ。
    わからないことがあれば調べたり、聞いたりすべき。
    仕事だとそれが当たり前でしょ?って思う。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/03(金) 13:04:57 

    うちも「嫌がるから~」とか多いな!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/03(金) 14:03:26 

    >>90ではないけど、
    >>98さん、うちも夫婦でこの考えですよ。
    親を頼る人って経済的にも頼ってたりする。
    うち、本当に旦那が12時間勤務で帰宅したらお風呂入れてとか言えないわ。経済的にも旦那だけだもの。
    会社帰りに買い物は頼んだりしたけど。
    できる範囲での事くらいかな。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/03(金) 14:23:25 

    頼る事なのか。父親の役割取り上げちゃだめでしょ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/03(金) 14:26:48 

    >>177
    よこだけど、服の着せかたとか、やり方の範囲での細かいことを言うってことじゃないかな

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/03(金) 14:36:16 

    1人でも大変なのに2人だったらもっと大変!旦那の協力は必要不可欠

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/03(金) 16:04:30 

    私は倒れたよ。というか専業主婦こそ色々頼れるネットワークもつべき。見知らぬ土地で、知り合いもなくて小児科いちから調べないといけなくて…でも旦那は激務。こういうとき私が倒れたら、旦那が困るんだよ。共倒れ。そうなる前に、そうなっても大丈夫なように、一時的に預けられたり出来る公的な施設調べたりしたな、夫婦で。困るのは一人で育児してる私と、一人で仕事してる旦那だったから。お互いの親に頼れない状況だったからなんだけども。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/03(金) 16:48:36 

    >>4

    人それぞれだからって言葉は確かに真理なんだけど、考えることを放棄してる言葉でもあるよね~

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/03(金) 17:35:22 

    子供に嫌がられてるからできないって、それでも父親!?じゃあ好かれるように最初は苦労するかもしれないけれども努力しなきゃ。

    そういう旦那さんって何のために子供を作ったのか謎なんだけど。世間体のためにとかみんなが作ってるから何となく作ったんだろうか。それも自覚が無さすぎだよ。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/03(金) 17:36:16 

    ちょっと前までは結婚したらみんな専業主婦だったのに今は産んだらすぐに働く人多くて専業主婦が肩身が狭いから余計に頼りにくいよね、、

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/03(金) 18:38:37 

    私は兼業主婦だけど、
    子供とずっと向き合う必要がある専業主婦こそ大変だから、周りに頼るべきと思うけどなあ。
    5歳くらいまで怪獣なのに24時間、365日ずっと一緒に遊ばせたり叱ったりするのは本当にキツイよ。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/03(金) 20:30:02 

    クロエリハクチョウの雄は子供たち背中に乗せて育てるんだって

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/03(金) 20:48:06 

    頼るって以前に、面倒みて当然と思ってる。
    うちは夫の帰宅が遅くて、朝も早いのであまり平日の関わりないんだけど、それなりに面倒みてるよ。
    夜中に、お茶ほしいって言われたら起きて入れるとか、朝起きてから少し勉強みるとかだけど。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2017/03/03(金) 21:34:05 

    いやいや!
    専業主婦って大変よ!
    子供とずっと一緒なんだから!それは幸せでもあるし疲れる事もたくさんある…。
    仕事にはない苦労が本当にあるよ!
    保育園じゃなくてずっと自分が見てるんだからさ!

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/03(金) 21:39:58 

    >>152

    確かに!歯磨きとか嫌がるこども多いし、絵本を読んであげるとか、もっとこどもが楽しめることから手伝ってもらうと良いかも!全く手伝わない旦那さんもいるみたいだから難しいけど少しでも手伝ってもらえるようになると助かりますよね。

    専業主婦でも24時間つきっきりではしんどくなる時もあります。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/03(金) 21:42:04 

    誰に頼るのかと思ったら旦那かよ!
    それは頼るんじゃなくて分担協力でしょー
    主さん小さいうちじゃなくて大きくなったって色々あるんだから子供のことは2人でやることと教え込んだほうがいいよー

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/03(金) 21:42:20 

    >>188

    蝶を想像して鳥肌立った。白鳥ですね!素敵(o^^o)

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/03(金) 21:43:59 

    じじばばだって時には一時保育にだって頼るのに
    (子供複数になった方が回らないことが出てくる)
    旦那相手に悩まないで〜

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/03(金) 21:53:16 

    いやいや!
    専業主婦って大変よ!
    子供とずっと一緒なんだから!それは幸せでもあるし疲れる事もたくさんある…。
    仕事にはない苦労が本当にあるよ!
    保育園じゃなくてずっと自分が見てるんだからさ!

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/03(金) 21:54:31 

    兼業主婦だけど
    子供いるとさ専業主婦のが大変じゃない?
    ストレス半端なさそう。
    私は仕事が息抜きになってるけど、、
    1年だけ専業だったけど、家事できないストレスあるよねー。
    旦那、たまに食器洗うよとか、大掃除しようかな、とか言ってたけど、あんたは子供と遊んでろや!って思った、、

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/03(金) 22:36:07 

    私なんか旦那どころか実家にも頼りまくり

    みんなで育ててるって言えばこえがいいかしら(笑)

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/03(金) 22:46:38 

    >>177
    なんか嫌だなその考え方…
    育児は仕事と一緒なの?
    しかもそれだと奥さんが上司か雇い主みたいな言い方、それはない。
    そんな感じなら、家庭内は駄目なところの探り合いになりそう。
    さぞかし完璧なバリキャリで育児も完璧なんだろうね。
    私は3人いても全然育児はいつも戸惑って不完全だ…

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/03(金) 23:18:39 

    頼りたいけど、お願いした事
    (例えば、私が洗い物してる時に子供が
    うんちしたからオムツ替えたげてーとか
    子供2人いるのでご飯食べさせるのに
    1人みてほしいとか。)
    を、えーとか言ってすんなりとしてくれないので
    結局私がする。
    そしてついに頼る方が面倒だと言う結論に至った。

    育児を手伝うという言葉が嫌いです。
    手伝うも何もあんたの子供やろと。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/03(金) 23:43:47 

    私は育児、全部自分でやってしまい、旦那に入る隙を与えないでしまっていました。

    旦那の育児参加にも、私がイライラせず、完璧じゃなくても我慢していたら…
    チームとして役割分担が上手く出来るように。パパがすごく成長した。

    みんなで育てるなら、妥協も必要になってくると思います。
    パパが歯磨きで泣かせちゃっても、ママは笑顔でフォローして、
    パパに、失敗したと思わせない事も必要。
    男は失敗が嫌いですよね。

    母親は子供の事になると、採点が厳しくなっちゃうけど、自分にも旦那にも、完璧を求めすぎないようにしたら、
    楽になる部分出てくるかもしれないです。



    +0

    -1

  • 201. 匿名 2017/03/04(土) 02:21:33 

    >>196
    うちの旦那もやるなら子供の世話より家事を選ぶタイプ。
    ありがたいんだけど、ありがたいんだけど!そうじゃないんだよな〜。
    もっと子供に興味を持って欲しい。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/04(土) 20:30:53 

    >>201
    家事をやってくれてるのに文句?
    子どもに興味ないなら
    もっと家事を完璧にやりなよ…

    +0

    -4

  • 203. 匿名 2017/03/06(月) 13:44:38 

    旦那は昼から終電まで仕事。

    実家は遠く、引っ越してきたばかりでママ友もいないし家で8ヶ月の息子とずっと二人きり。夜泣きもありイライラして怒鳴ってしまうことも…旦那は仕事を言い訳になにもしてくれない。家事育児は全部私の担当。食事は毎回肉と魚と野菜+副菜2品。カレー、シチュー、ラーメンとかはダメ。一般家庭で『夕食』として食べられるものは全部拒否。

    朝起きてから息子を寝かし付けるまででヘトヘト。20時過ぎから夕食を作りはじめて終わるのは21時過ぎ…息子が寝付かなかったら時間はどんどんずれ込む。『アイロンかけといて』と言われたら新生児の頃でも寝る間惜しんでアイロンがけしてた。

    この間イライラがとまらず怒鳴ってしまったところを旦那に見られ『こんな小さい子に怒鳴るなんて頭がおかしい』『そんなに辛いなら実家に帰れ』『辛いなら子育てなんて辞めろ』と言われた。私だって怒鳴りたくて怒鳴ってる訳じゃない…少しは育児手伝ってほしいと思う私は間違ってますか。

    主さんが心底羨ましい。
    『育児は二人の仕事』だと旦那に理解させるにはどうしたらいいですか。




    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/06(月) 21:34:09 

    旦那に、頼ったらダメでしょ❗甘えてる

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2017/03/09(木) 15:08:04 

    超スッキリ!モラハラ夫を見返す最終手段!
    超スッキリ! モラハラ夫を見返す最終手段❤
    超スッキリ! モラハラ夫を見返す最終手段❤peraichi.com

    超スッキリ! モラハラ夫を見返す最終手段❤超スッキリ!モラハラ夫を見返す最終手段❤ こんにちは、鈴木あかりと申します。現在、2人の息子を育児中の「ちょっと変わった」専業主婦です。あなたがこの記事をご覧になったということは、結婚生活でなんらかのお悩みを...

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/10(金) 02:28:53 

    《超スッキリ!モラハラ夫を見返す最終手段♥︎》
    うわっ・・・私の慰謝料低すぎ・・・?
    超スッキリ! モラハラ夫を見返す最終手段❤
    超スッキリ! モラハラ夫を見返す最終手段❤peraichi.com

    超スッキリ! モラハラ夫を見返す最終手段❤超スッキリ!モラハラ夫を見返す最終手段❤ こんにちは、鈴木あかりと申します。現在、2人の息子を育児中の「ちょっと変わった」専業主婦です。あなたがこの記事をご覧になったということは、結婚生活でなんらかのお悩みを...

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/13(月) 00:58:40 

    夫と協力するのはいいと思います。二人の子供だから。でも親に頼りたくても頼れない人の前で実家に助けてもらってるから遊びに行けるの〜〜とかいうママ友、いつか天罰くだるなって思う。努力しないで手に入れたものをひけらかしたら嫌われますよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード