ガールズちゃんねる

クレーマーが増えた理由

222コメント2017/03/09(木) 23:00

  • 1. 匿名 2017/03/02(木) 22:15:02 

    なんでだと思いますか?
    ここ数年小さいことでも直接文句を言うことが多い気がして...
    ネットが普及して、言いやすくなったからでしょうか?それとも、元からあったものが多く取り上げられるようになっただけでしょうか...?

    +213

    -8

  • 2. 匿名 2017/03/02(木) 22:15:40 

    過剰サービスに馴らしてしまった

    +591

    -5

  • 3. 匿名 2017/03/02(木) 22:15:45 

    皆ストレスが溜まってる

    +417

    -7

  • 4. 匿名 2017/03/02(木) 22:15:59 

    不景気で余裕がない人が増えた

    +492

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:09 

    SNSの普及と団塊が老害になったから

    +484

    -10

  • 6. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:10 

    ネット社会。
    クチコミで・・・。

    +213

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:13 

    お客様は神様とか言う老害がいるから若い人にそれが感染した

    +433

    -15

  • 8. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:19 

    クレーマーが増えた理由

    +75

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:25 

    下手に出すぎたから

    +266

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:30 

    心通わないやりとりが多い

    +111

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:36 

    クレーマーと苦情は違う
    どこからがクレーマーになるのか境目が微妙

    +256

    -8

  • 12. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:36 

    法律が消費者に優しいからじゃない?
    クレーマーが増えた理由

    +172

    -7

  • 13. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:42 

    +34

    -16

  • 14. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:47 

    >>5
    団塊と老害だけじゃないでしょ。

    +132

    -7

  • 15. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:56 

    みんなお金がないからよ

    +194

    -4

  • 16. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:02 

    ストレス社会だしな

    +163

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:04 

    老害⇒体は元気だけど社会に居場所がない が増えてしまった

    +207

    -11

  • 18. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:08 

    自己中な人が増えたから

    +280

    -6

  • 19. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:09 

    企業がクレームは宝だって勘違いした結果がこれ。

    +317

    -8

  • 20. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:14 

    韓国のせいでみんな心が病んできたから

    +190

    -35

  • 21. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:41 

    昔から一定数いたにはいたんだろうけど
    twitterやガルちゃんのトピなんかのコメで堂々とクレーマー自慢でかい声でやってるのが増えたから
    よく目につくんだろうね
    お店や学校なんかも過剰に気にしてる
    twitterで写真付きで上げられたら終わりだよ、売り上げも何も

    +175

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:47 

    ネットでこちらの言い分を一方的に流すこともできるからね。企業はそれが怖いから、ちょっとしたクレームにも過剰反応していく。現場で働く人の負担が増える。
    のループかな。

    +200

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:50 

    寂しい人が増えたんじゃない?

    心が満たされない人が

    +157

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/02(木) 22:18:05 

    自己中な人が増えた
    我慢できない人が増えた

    +198

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/02(木) 22:18:09 

    不景気だから

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/02(木) 22:18:12 

    除夜の鐘を止めさせるとか、キンモクセイの香りが臭いから木を切れとか、うちの近所もいろいろあるよ。
    もうちょっと寛大になってほしい。

    +292

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/02(木) 22:18:28 

    甘やかされて誘って育った人が増えたから

    +82

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/02(木) 22:18:31 

    お客が過剰に期待しすぎ!

    +103

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/02(木) 22:18:33 

    ガルちゃん民の相談や悩みのトピを見てみるとよくわかる。
    我慢とか譲り合いの気持ちが全くない。
    全部、自分自分自分!!自分優先!なんだよ。
    悪いのは全て相手のせい。
    解決策を考えようともしない人が多い。

    +232

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/02(木) 22:18:35 

    人間の自己主張が強くなったから
    個性と我が儘をはき違えて自我が強すぎる

    +117

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/02(木) 22:18:38 

    でも従業員もツイッターで有名人のプライベート暴露する人もいたりしてモラルない人も増えてきた

    +101

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/02(木) 22:19:01 

    クレーマーがネット上で話題になりやすくなったんだと思ってた

    snsだと話したことない相手にも直接言いやすいし

    +72

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/02(木) 22:19:04 

    クレーマーな親を見て育つ子供もクレーマーになるから、
    どんどん増えていく

    +144

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/02(木) 22:19:06 

    インターネットの発達で
    1つのクレームが1000人のクレームかのように
    広まってしまうから

    +129

    -6

  • 35. 匿名 2017/03/02(木) 22:19:38 

    昔は理不尽なクレームも「うるせー!」の一括で終わったかもしれないけど
    今は、「ここからうるせーと涸渇されました!!!!!」って何百倍にもできる

    +137

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/02(木) 22:19:42 

    不景気で心もギスギスしてんのかね?

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/02(木) 22:19:44 

    社会性が身に付かないまま大人になってしまったから

    +93

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/02(木) 22:20:11 

    みんな理不尽な目にあってるからどっかでストレスをぶつけたいんだろうね

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/02(木) 22:20:19 

    教職員が人前で濡れ衣を着せたりありますね

    +4

    -13

  • 40. 匿名 2017/03/02(木) 22:21:31 

    教職員が人前で濡れ衣を着せたりするからですね

    +3

    -13

  • 41. 匿名 2017/03/02(木) 22:21:42 

    便所の落書きが全世界に発信されるようになったから

    +75

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/02(木) 22:21:48 

    なんだかんだ、クレーマーが得すること多いよね。
    声が大きいものが勝つって風潮が、クレーマーをのざばらせている気が。

    +184

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/02(木) 22:21:58 

    みーんなでネットで叩こうぜ!の風潮
    ニートも既女様も唯一輝ける身元特定

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/02(木) 22:22:12 

    給料は上げないけどサービスはは増やしていくから。モノを仕入れたり設備を入れるにはお金がかかるけど、今いる人材をこきつかうのはタダだからね。それに消費者も慣れすぎて、タダでここまでサービスしてもらって当たり前になってしまった。
    給料もろくに上がらないのに仕事量だけ増えていったら、末端の販売員はやっていられないよね。

    +133

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/02(木) 22:22:19 

    ストレス発散にクレームでスッキリ。

    気持ちに余裕が無いのかな。

    なんだかんだ客商売を見下してると言うか。

    +117

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/02(木) 22:22:34 

    不景気になると犯罪者やクレーマーが増えるんだつて
    切羽詰まってシビアになってきてるんじゃない?

    +43

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/02(木) 22:22:49 

    お客様は神様 って昔言われてたよね。
    私病院勤務なんだけど最近はモンペ(ペイシェント)現れて、業務妨害になるようなら即ブラックリスト入りになります。

    +82

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/02(木) 22:22:48 

    マニュアル化・IT化し過ぎた。クレーマーは、自分が文句言ってる相手も血の通った人間なのだと思わない。

    +51

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/02(木) 22:23:02 

    ポリティカル・コレクトネスの過剰化
    正義という名の暴力
    マナーという名の脅迫
    人権という名の怪物

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/02(木) 22:23:17 

    店員に対してしか威張れない器の小っさい男が増えたから。

    +90

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/02(木) 22:23:39 

    諸外国を見て日本人の美徳だけでは損する事がわかったから。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/02(木) 22:23:41 

    無駄に自己評価が高い

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/02(木) 22:24:55 

    >>14
    小売店だけど、子連れ(もちろん全員ではないよ!)がいちばんやっかい。

    +71

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/02(木) 22:25:37 

    クレーマーって増えたの?

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/02(木) 22:25:45 

    言われて当然な態度で仕事してる人も増えてる気がする。プロ意識がなくてなあなあな姿勢とか。

    +17

    -5

  • 56. 匿名 2017/03/02(木) 22:26:17 

    競争社会によるサービスの向上

    カスタマーはつけ上がりカミサマーになる

    負担の増えたサプライヤーもストレスの捌け口としてクレーマーと化す

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/02(木) 22:26:37 

    暇だから
    忙しいとクレーム入れたくても
    なんだかんだで時間の無駄だから
    結局は勝手に不買運動になる

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/02(木) 22:26:53 

    >>47
    「お客様は神様」を言ったのは歌手の三波春夫さん
    客の言うことには何でも従うという意図は微塵もなく
    歌を神様に捧げるような気持ちで客に向かって歌うという心境を表した言葉なんだよね

    +62

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/02(木) 22:26:56 

    >>24
    人づてで聞くと、真に受けている人が多いと思う。
    そんで、怒ってるの。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/02(木) 22:26:59 

    心に余裕がないからじゃないかー

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/02(木) 22:27:05 

    日陰で生きてきた人達が時代が変わって日向で堂々と生きる世の中になったから

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/02(木) 22:27:14 

    クレーマーに限らず、人の失敗を断罪する社会になってしまったように思います。
    明日は我が身、お互い様、の気持ちを持つ人が少なくなってきてるのかなあ。

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/02(木) 22:27:25 

    ほっときゃいいのに、何か言われてすぐその通りにしちゃうから
    自分の言ったことがその通りになるっていう優越感を与えちゃったから、それを味わいたいんじゃないかな?
    うちの百貨店でも、サニタリーボックスを前のがよかったって言われて交換したって言ってたけど、じゃそれに対して「なんで、これにしたの?この前のがいい」って言われたらどうするつもりなんやろ?

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/02(木) 22:28:13 

    ゴネた人の意見が通るのを見ていて、自分だけ我慢するのが
    バカらしくなった順からクレーマーになっていく。
    いざクレーマーになったら神の様な気分になってさらに
    クレームを付け続け、結果クレーマーがねずみ算式に増えて行く。

    +53

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/02(木) 22:28:19 

    身近な対人関係でも、おかしくない?
    すぐに文句ばかり言う。
    しかも人のせい。

    自分に落ち度は?とか、考えない傲慢さ。

    +56

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/02(木) 22:28:35 

    モラルの低下
    ゆとり世代で教育が不十分

    +35

    -6

  • 67. 匿名 2017/03/02(木) 22:28:45 

    神様とは思わなくてもいいけど
    接客でマニュアル通りの心のないしゃべり方、態度の悪い人も結構いる

    +13

    -5

  • 68. 匿名 2017/03/02(木) 22:28:50 

    >>53
    子連れにいちいちつっかかるあなたも
    モンスタークレーマー
    鏡で今の自分がどんな顔してるのか見てごらん

    +1

    -30

  • 69. 匿名 2017/03/02(木) 22:28:55 

    言いたいことは言うという風潮が強くなってきた
    我慢するのは損という風潮が強くなってきた
    日本人は我慢しなくなってきた

    +59

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/02(木) 22:29:13 

    人を思いやるがない。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/02(木) 22:29:46 

    相手の立場に立ってみるもない。
    言いたいことだけ言いまくる

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/02(木) 22:30:10 

    我慢できないから。
    ネットの発達により匿名だからって好き勝手書き込める環境が、人間の理性を退化させてるんじゃないかと思ってる。昔から好き勝手特定の範囲で言えたかもしれないけど、人の目が有ることで今後の人間関係の危うさを怖れてギリギリの所で抑えていたんじゃないかな?だから、ぐっと堪えるが出来ていたんだと思う。
    それに、私もそう思う!って言う無責任な匿名の賛同が有ることも、よりクレーマーになりやすい思考になるのかなと思う。

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/02(木) 22:30:20 

    レジでの割引がちゃんとなされているか信用できなくて、スマホの計算機で確かめていた夫婦がいたよ。レジは打ち間違いさえしなければ、割引率の計算くらい、正確にしてくれるよって思った。

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/02(木) 22:30:32 

    「何、この人」って人が増えたよ。

    +86

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/02(木) 22:30:44 

    文句はまだいいけど
    ムシャクシャしてキレるとか訳が分からないじゃないですか
    わけもなくキレたり最悪

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/02(木) 22:30:46 

    世の中ゴネ得だとようやくみんな気付いた!

    気づかない人・気づいてもお人好しな人が損をしている

    +60

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/02(木) 22:30:56 

    時代の流れにとりのこされた年寄が騒ぎ立ててそれを真似る中年が増えたから

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/02(木) 22:31:30 

    幼くなった。癇癪持ち?

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/02(木) 22:32:20 

    景気悪化が原因だろ
    現状に我慢してるやつが増えた
    つまりイライラしてるやつが増えた

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2017/03/02(木) 22:32:34 

    >>68
    横だけど、きっとあなたは子連れクレーマー。
    子連れは特別扱いされて当然ていうタイプでしょ。

    +45

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/02(木) 22:33:08 

    クレームを言った事でワガママな自己主張が通った経験をしたから

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/02(木) 22:33:24 

    正義や権利を楯にして自分の欲望を満たそうとするおバカさんが増えたから

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/02(木) 22:34:00 

    ムシャクシャして暴れる教職員とゲスからの被害でフラッシュバック
    許さねえ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/02(木) 22:34:00 

    クレームって暇人じゃないと出来ない
    団塊の世代が退職して余った時間でクレームしているんでしょ
    あそこの年代はバカみたいに多いし傲慢、男尊女卑、ロクな人間がいない

    +44

    -6

  • 85. 匿名 2017/03/02(木) 22:35:01 

    お客様は神様が行き過ぎた
    でも>>47さんにはわるいけど医療関係は
    相変わらず患者を見下してて腹立つ
    今の世の中、医者が一番感じわるい

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2017/03/02(木) 22:36:00 

    おもてなしの精神っていうけど
    もてなされる側の精神も確立してて初めて成立するものだからね

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/02(木) 22:36:49 

    >>68
    子連れにいちいちつっかかるあなたも
    モンスタークレーマー
    鏡で今の自分がどんな顔してるのか見てごらん

    つっかかるあなたも、ってことは
    自分もそうなんだ。
    ブーメランだね。

    +21

    -4

  • 88. 匿名 2017/03/02(木) 22:36:52 

    クレーマー本当に増えたよ
    1番厄介なのが団塊から上の世代
    40代から50代のおばさん
    二つに共通してるのは貧乏人ほどクレーマー気質だと言うこと
    金融で働いてるけど低所得ほどクレームを出す

    +33

    -11

  • 89. 匿名 2017/03/02(木) 22:37:02 

    言うこと聞いておけばとりあえずその場は丸く治まるから、クレーマーがどんどんつけあがる&増殖していくの悪循環!!!


    子供が幼稚園や小学校に行くようになって「いったい全体今時の保護者は何様なんだ!?!?」と驚くばかりです。園や学校側もごく一部のクレーマーの言うなりにならずに毅然とした態度で跳ね返す事は出来ないのでしょうか…

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/02(木) 22:37:04 

    高級店ならまだしも、ファミレスやコンビニに細やかなサービス要求するのがおかしい

    +64

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/02(木) 22:37:49 

    現代日本人はみんな茶の湯を学ぶべき
    客にも礼儀が必要なんだということが分かる

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/02(木) 22:38:11 

    >>68
    全員ではないと丁寧に書いてくれてるのに…
    よく読んで!

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/02(木) 22:38:20 

    クラッカーとか運営のワルとかが悪戯して、
    会社が惚けるからもある。

    ゲームしてると、美和とか(よしかずかもしれないが)嫌なことされた相手を連続対戦相手にして、相手に勝たせて嫌な思いをさせるとか、よくやられてる。

    ユーザー少ないの?といえば●億人とか世界中とかやってるし、同名の他人じゃん。

    こういうのライバルに怒りを向ける工作もあるし、クレーマーにするための手口でもある。

    ゲームが立ち上がらないとか、強豪が故意にやってるんじゃないかとかあるし、ランキングのある場所には、チートで一位で踏ん反り返るのもいるからね。

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2017/03/02(木) 22:38:44 

    >>89
    今あまりに過剰な要求をする人は保育園も幼稚園もお断りするところが増えてきたよ

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/02(木) 22:39:05 

    権利意識が強い人が増えた。
    あと、自己中で被害者意識が強い人。

    +43

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/02(木) 22:39:16 

    >>88

    分かります。あんまり言いたくないけど…。学校のモンスターペアレントはたいてい両親が低学歴、低所得が多いです。

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/02(木) 22:39:19 

    >>68
    鏡見なよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/02(木) 22:39:34 

    物が溢れすぎて感謝する気持ちが減ったからじゃない?
    何日も食べてない時に1つおにぎりを差し出されたらただ有り難い思いでいただくけど
    毎日美味しい物をたらふく食べてる環境だったら自分の想像以上の物でないと
    満足できなくなって、米が~海苔が~と文句言いだしてしまうような感じ

    甘やかされて育った子が我儘になるのと同じよ

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/02(木) 22:39:34 

    ツイッター・ネットがなかったころはお客さんが泣き寝入りしてきたことも多かったはず
    たとえば数年前のぺヤングの一件でも、お客さんがツイッターにあげてなかったら会社側が非を認めなかったと思う
    クレーマーは問題だけど、きちんとした苦情は相手に伝えるべきだし、そこでも対応がまずければツイッターにあげたくなる心理も分かる

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/02(木) 22:39:47 

    昔から居たんだろうけど、話題にしてなかっただけで
    今は直ぐに話題にするから多く感じるのかと思う。

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2017/03/02(木) 22:40:00 

    ガルちゃんは日本で一番クレーマー気質の人間が集まってる掲示板だと思う

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/02(木) 22:40:09 

    >>49
    これ。元凶がテレビとかのメディア

    世の中にいいことしてやった気分

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/02(木) 22:40:40 

    在日が増えたから

    +21

    -5

  • 104. 匿名 2017/03/02(木) 22:41:02 

    >>80
    独身ですが何か?

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2017/03/02(木) 22:41:20 

    ただ怒鳴りたいだけって感じの人が多い
    いなくなればいいのに

    +46

    -3

  • 106. 匿名 2017/03/02(木) 22:43:03 

    企業が殿様商売しとったからや
    ちょっとクレームあった方が丁度いいやろ

    +1

    -14

  • 107. 匿名 2017/03/02(木) 22:43:14 

    「様」と呼ぶから。呼び方は、お客さんでいいよ。あと、接客対応が下手(したで)に出過ぎて卑屈すぎる。

    アメリカのツアー旅行で一流と呼ばれるホテル(部屋は安い方のだけど)に泊まった時、受付、ポーターなどは日本と同じきめ細やかレベルだったけどホテルの中のコンビニ?みたいな店の店員がレジに客(私と友人と知らない白人)が並んで待ってても手を上げてジェスチャーで「待ってて」で待たせて電話でベラベラ喋って放置プレイ状態だった。1分〜2分ぐらいだったけど日本じゃ考えられない。レジ再開したらにこやかに「やぁ!お待たせ!」って感じ。「すいませんでした」は言わない。
    英語がやや分かる友人曰く、閉店間際だったから誰か(上司か、仕入れ先)と仕事のやりとり?をしていたっぽかったって。私は英語全然ダメだからさっぱりだったけど。
    日本の店は丁寧を飛び越えてやり過ぎなんだと思う。

    +44

    -2

  • 108. 匿名 2017/03/02(木) 22:43:14 

    会社で電話対応するけど、
    昼間から
    酔っぱらって理不尽なクレーム入れてくる
    お客さんもいる。
    暇で寂しい人なんだと思うけど、
    本当に迷惑だからやめて欲しい…

    +37

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/02(木) 22:44:54 

    相手が女だと余計に怒鳴って言ってくる。
    男が対応すると大人しい。
    ただ言いたいだけ。

    +65

    -3

  • 110. 匿名 2017/03/02(木) 22:45:12 

    自分が相手に気を使うから相手にもそれを求めてしまうという悪循環。まるで私もPTA役員やったんだからあなたもやりなさいよ的な暗黙の了解と似てる。

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/02(木) 22:45:20 

    富裕層 高所得層に向けた商品 おもてなしをする企業増えたよね
    イオンですらお金持ってる層と老人向けのサービスにシフトしてる
    まあクレーマーがどういう層なのかはわかるよね

    +13

    -6

  • 112. 匿名 2017/03/02(木) 22:45:27 

    私、某量販店で販売員してましたが急に接客したこともないおじさんから殴られたことあります…
    「お前んとこの○○(商品)買ってやったのに設置に社員来てねぇじゃねぇか」って意味分かんないこと喚いてました。もううんざりで仕事辞めました

    +39

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/02(木) 22:45:29 

    正義・権利は我にありと判った途端に
    調子に乗って非のある人間を攻撃しまくって
    その実は自分が優越感に浸って気持ちよくなろうとしてるだけの浅ましい人間だよ



    …あれ?これってガル民そのまんま?

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/02(木) 22:45:49 

    何でも言えば言いなりになるから。
    言ったもん勝ち!言わなきゃ損!みたいな考え方の人が増えたから。

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/02(木) 22:45:50 

    >>100
    そうでもないんだよ
    高校生の頃も、そして20年経って主婦になった今もまたコンビニで働いてるけど
    お客さんの質は当時と全然違う
    たった1~2分すら順番待ちできずに怒鳴る人も増えたし
    とにかく昔じゃ考えられない理由で怒る人が多いのは確か

    +85

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/02(木) 22:46:16 

    ときどき食べログやインスタに行ったレストランやカフェのダメ出ししています。その後行くと店員の雰囲気が良くなってる気がするので、これからも続けていきますね!

    +3

    -18

  • 117. 匿名 2017/03/02(木) 22:46:54 

    >>91
    茶道ってそういうことなのね

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/02(木) 22:47:32 

    企業側がお金や物で解決するから、
    味をしめたクレーマーが暴走する。
    難しいけど、クレーマーが得をする解決策が問題。

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/02(木) 22:47:44 

    中国人みたいになってくのかなと不安になる

    +32

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/02(木) 22:51:00 

    昭和生まれが歳をとって老人化した結果。

    +9

    -9

  • 121. 匿名 2017/03/02(木) 22:52:20 

    クレーマーに対して良くやった!みたいな風潮になってきた
    結果ただの担当者(下っ端)いじめになるだけ

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/02(木) 22:52:52 

    世間知らずの層の声が大きくなったから。

    +40

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/02(木) 22:55:03 

    以前何かのトピで、自分は接客業しててストレス溜まるから
    他の店で怒鳴り散らしてスッキリしてる。良いストレス発散になるから
    皆もやってみ~♪なノリで悪びれもせず発言してる人がいて驚いた

    こんなのが普通に生息してるんだから世も末だと思ったよ

    +75

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/02(木) 22:56:43 

    >>112
    弱い人間を選んでるみたいで腹が立つ!
    そいつ逮捕された?
    そういう本当に酷い奴はサクサク警察に通報して片っ端から取っ捕まえてもらいましょう

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/02(木) 22:58:47 

    店員さんもひとりの人間ってこと忘れてる人ばっかり。
    他人を尊重できない人が増えたからかなぁ。
    みんな自分、自分だから?
    それ以前に気持ちに余裕が持てなくなる生活させられてるのが原因だね。
    おかげでみんな心が荒んでしまうんだよ。

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/02(木) 23:00:48 

    海外に行ったことのない人が多くなった
    サービス過剰だよ日本は

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/02(木) 23:02:40 

    クレーム対応で味をしめた人がなんどもしてるイメージ

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/02(木) 23:03:18 

    クレームはどんどん言って表に出た方が良い
    会社側もそれを糧に努力して改善していくべき
    殿様商売してる企業は代わりはいくらだってあるのだから潰れてしまえばいいと思う
    けどクレーマーには毅然と立ち向かうような心構えも日本の企業には必要だと思うよ
    正当なクレームとクレーマーへの対応を同じにして甘やかしてしまった結果だと思う

    +6

    -15

  • 129. 匿名 2017/03/02(木) 23:04:00 

    朝鮮の血がかなり混ざってきた証拠

    +9

    -5

  • 130. 匿名 2017/03/02(木) 23:05:20 

    >>1
    逆だよ
    店員や買ったものに難癖つけるのは昔から一定数いた
    29年ぐらい前にも結構なクレーマー話を集めた本とかあったし
    それがネットで被害者談や目撃談が広まって、たくさんいるように思えてきただけ

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/02(木) 23:05:25 

    過剰サービスなんよ
    24時間営業やフリーダイヤル辞めたらいいねん

    +48

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/02(木) 23:06:18 

    フェミニストの抗議活動で
    それを男が受け入れた所から始まった

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/02(木) 23:09:29 

    理由の中のちょっと嫌な種類のひとつに

    身近な人間に対してもそれの場合、やられる前にやれというか
    地味なマウントの一種ですよね

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/02(木) 23:11:04 

    便利さやサービスに慣れすぎたんだろうね。

    だから、ちょっとでも思い通りにいかないと、我慢ならない人が増えたんじゃないかな。

    今や、SNSで盛大に拡散されるからお店側も強く出れず、それを分かってて無茶言う人もいるだろうし。

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/02(木) 23:11:32 

    自己中+想像力欠如の人間が増えてきているからだと思う。

    自分の権利ばかり主張して、義務果たしてないような人が増えた。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/02(木) 23:14:11 

    >>91
    和雑貨を取り扱っていますが、茶道やってる人って結構横柄だよ
    特に高齢の女性
    旦那が偉いと自分迄偉くなってしまうのか、ワガママな注文やクレーム多いよ

    +28

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/02(木) 23:15:20 

    老害でお金のない人

    お金が無いけど他人に迷惑掛けても自分の我が儘は通したい
    って・・・
    お金が無いなら我慢は必要なんですよ

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/02(木) 23:15:31 

    そりゃもう、日本の異常なほどのサービスの良さだよ
    便利なことにみんなが慣れてしまって、小さな不満があると気に入らない。だからクレーマーが増えた

    +29

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/02(木) 23:18:13 

    過剰なサービスで客がつけあがる
    やってもらって当たり前、という感覚が普通になったから

    +30

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/02(木) 23:19:11 

    コミュ力を語りたがる人は多いけど
    自分たちがしてもらう前提で語ってる人気づいてないよね
    自分が努力する方向として考えてないの

    他人へ美徳を語ってるようでサービス受ける気分みたいな

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/02(木) 23:19:25 

    >>136
    安くてサポートするのが厳しいようなら
    相手に合わせて、高額で良質なものを提案すればいいよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/02(木) 23:20:17 

    クレーム付けないことが逆にダメじゃんって
    感じもある気が。こちらはお金払ってるんだから、
    言って当然、店側は改善して当然みたいな。
    対価を払うことで上から目線出来るから、
    そういうのが居心地良い人間は一定数いるよね。
    店員とかに態度デカいのもこのタイプ。

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/02(木) 23:20:51 

    「いらっしゃいませ」を言わないだけで
    気分を害すらしいからね。
    もはや病気だよ。

    +48

    -3

  • 144. 匿名 2017/03/02(木) 23:21:58 

    >>94
    それでいいと思う。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/02(木) 23:22:39 

    徐々に汚染物質が体内に浸透してたり未知のウイルス感染または電磁波みたいなみえない系が理由だったりね、、イライラ変化は人間だけなのかな?
    後は次々と便利な時代になると、犠牲になる部分が出てくる説が過去にありましたね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/02(木) 23:24:23 

    >>145徐々に汚染物質が体内に浸透してたり未知のウイルス感染または電磁波みたいなみえない系が理由だったりね、、イライラ変化は人間だけなのかな?
    は、まさかあるわけないねって冗談交じりの話です。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/02(木) 23:24:47 

    >>143
    何であんなにひどい事されたって言い方が出来るのかって位言いますね
    本人に言っても無駄だろうけどあれは本当に暇なんだと思う

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/02(木) 23:29:26 

    我慢が美徳だった昔は要らない、欧米に続け、
    とばかりに自己主張と文句をはき違えてるんじゃないの?
    根はいまだに横並びが好きな国民なのにね

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/02(木) 23:41:18 

    >>112
    「お前んとこの○○(商品)買ってやったのに設置に社員来てねぇじゃねぇか」
    112さんの話を見て思い出したことがある。ガルちゃんの何かのスマホ関連トピだったと記憶してるんだが
    「スマホの中のデータの整理が分かんない。ショップ店員やってもらおうかな」→「それはショップ店員の仕事じゃない。バカ」
    →「は?仕事だから何たら。ショップ店員仕事しろ!」
    みたいな、やり取りがあった。(私はこのやり取りに絡んでないけど)
    リアル(現実)の知り合いでも似たような思考の持ち主会ったことあるんだけどスマホやPCを買ったら何でも店員が(その後タダで)設置や設定やアフターケアを何でもやってくれると思い込んでた。自分でやらなきゃいけない現実を知って発狂してたわ。通信料や本体の機種代をサービス料金込みだと勘違いしてる層は老害以外にも確実にいる。
    機械やハード系を扱う店の店員さん、ウンザリしてるんだろうなぁ…。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/03(金) 00:00:10 

    店員の態度があまりにも悪かったり、食品購入して異物が混入していて、明らかに向こうに原因がある際は入れていいと思う。
    ただ最近のクレームは度が過ぎていると思う。除夜の鐘を始め、元旦も営業しろだの9000円のお釣りがすべて1000円札だっただの、あまりにも理不尽すぎる!!
    まぁ、言えば勝ちみたいなクレーム社会作ったのは「お客様は神様!」と変な理論作った結果ですけどね。
    ここ最近の鬱憤をぶちかましてしまいました。長文すまそ_(._.)_

    +35

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/03(金) 00:14:52 

    キム兄とかまっちゃんが、
    トーク番組で
    常識的に考えられない!とか、
    対応が店のルール通りで融通きかない!とか、
    よく言ってたのも関係ある気がする

    あと潔癖症とかもそういう芸能人が語りまくってるから、増えたような、、、

    なんか芸能人が言ってるとそっちが正しいとか、カッコいいとか思っちゃう人もいるよね

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/03(金) 00:18:56 

    クレーマーにクレームつけたいわ

    +37

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/03(金) 00:37:03 

    権利意識と仲間以外はモブ扱いする価値観が増えたからかなって
    通り魔みたいに人を人だと思っていない人いるよね
    殺しはしないけど

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/03(金) 00:37:21 

    キレやすい人間がそのまま大人になったから。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/03(金) 00:38:12 

    いきすぎたサービスが他人を許せなくしてる。

    サービスが過剰すぎるから客が勘違いしてしまう。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/03(金) 01:29:37 

    もともとクレームはあったけど、店員がSMSで広めるから今までだと知らないで生活していた事が耳に入ってくる。
    書かなくても済んでいく事を、自分の正当性を証明するためにわざわざ不特定多数に広める発信側の心の危うさを、自分はいつも冷ややかに見ている。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/03(金) 01:43:45 

    氷河期世代には近寄らないように
    自分のカスな人生を時代のせいにして根性糞だからね
    八つ当たりしてくるよ

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/03(金) 01:45:20 

    友人親子とランチしたら、少しご機嫌ななめの6歳児が、料理来るの遅いよ!ってプンスカしてた。ファミレス慣れたら普通の飲食店なんか料理提供遅く感じるよね。きっと便利に慣れすぎちゃったんだよ。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/03(金) 02:11:07 

    在日朝鮮人が増えたから(背乗りも含む)

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/03(金) 02:12:57 

    ネットの普及は大きいと思う。
    例えばテレビで重大なミスが放送されたとする。
    ネットがない時代だと、
    ミスに気が付いた中のほんの数人がクレームを入れてた。
    今はミスに気付いた人がネットで拡散させて
    気づかなかった人、さらには見ていなかった人までが
    クレームをいれるようになった。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/03(金) 02:13:27 

    ゆとり世代が働いていて常識無いくせに、文句は一人前だからじゃ?

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2017/03/03(金) 02:16:46 

    偉そうなやつが増えたんじゃないかな

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/03(金) 03:30:22 

    簡単。
    団塊の世代が定年して暇になったから。

    地域社会やサークルで自分より若い人と
    対等な関係を築けないけど寂しい、
    誰かと(自分が上!の関係で)話したい!
    って団塊老人がワンサカいるから。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/03(金) 03:43:04 

    団塊が定年を迎えて暴れている
    学校のチャイムがうるさいとか言ってるのも団塊だと思う
    まあ団塊だけじゃないだろうけども

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/03(金) 07:04:47 

    25~30代ぐらいか?結構若い人も増えたかなぁと感じる時ありますよ

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/03(金) 07:33:22 

    ゴネ得みたいのは感じる。

    客「ここで買ったおもちゃが壊れたから交換して欲しい」
    私「レシートはお持ちですか?」
    客「半年前に買ったからレシートなんて無い」
    私「使っていて壊れたものの交換は……」
    客「この店は半年で壊れるような物売ってんのか!!上のヤツを呼べ!!!!」(絶叫)

    みたいな老害多い。店の中で大声で怒鳴るから結局交換に応じる、、、とかね。頭おかしいのかと思うこといっぱいある。

    +37

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/03(金) 07:41:15 

    TwitterのRTで見たんだけど
    「インディージョーンズ乗ったら音が飛び飛びで臨場感なかった。年パス最後の日にこれではムカついたからキャストに文句言ったら面倒臭そうな対応された。最近のディズニーキャストは……」
    とか呟いてるやついて気持ち悪かった。
    頭のおかしい奴ってホントいるからね。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/03(金) 07:45:22 

    クレームは言わないけど、店員さんに探してるもの聞いても、あの棚のコーナーになければないです。みたいに済まされること多くなった。一緒に探してくれたりしない。
    なければ、ないですねー、で終わり。品切れか、もともと入荷してないのか、、聞いただけで、面倒そうな顔する店員もいるし。うるさい客が多いから、そんな対応になるのかな。

    +15

    -12

  • 169. 匿名 2017/03/03(金) 08:16:02 

    戦後の民主主義教育。

    +0

    -4

  • 170. 匿名 2017/03/03(金) 08:23:30 

    接客してて常識のない人が増えた。
    癖のある人が多い。
    この人大丈夫か?と思う人多いです。

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/03(金) 08:24:00 

    文句いえば金になるって、味を占めた連中が増えた。

    だから今クレーマーにうまく対応する企業が多いよね。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/03(金) 08:43:24 

    ゴネタ者勝ち
    と言う馬鹿な考えを
    持った人が増えた

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/03(金) 09:04:43 

    接客してると本当に鬱になる。
    特にじじいとばばあ、何様なんだよ!
    たかが近所のコンビニの常連ってだけで偉そうにすんな!みすぼらしい格好してさ。
    そんなに偉そうにすんなら、高級ブティックとかレストランの常連になってみろや。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/03(金) 10:33:19 

    コンビニ・スーパーは外国人店員さんが増えてクレームが減ってきてるという記事をみた。もう、ネコポスとかは公営住宅とかでは外国人配達員さんが届ければいいよ。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/03(金) 10:41:28 

    これこの前テレビでやってた
    昔はそんな事なかったのに保育所や殆どのクレームは団塊世代、老害だって
    自分だって子供の頃はあっただろうに

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/03(金) 10:44:35 

    老害はどうしてあんなに怒ってるんだろうって
    更年期障害あたりから年と共に酷くなる
    バイト先の経営者もいつもイライラしてる
    四七歳、A型
    顔は綺麗なのにいつも機嫌が悪い、、

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/03(金) 11:14:37 

    インターネットやSNSなど、自分の意見をネットに反映させることが一般人にも簡単にできるようになったから。
    ネットの世界と現実との区別がほとんどなくなってきてるんじゃないの。
    大声で自分の意見を押し通そうとする。
    周りから見たら、良い年した大人なのにみっともないわあって思ってますよ。
    私のところにも二人のキチガイババアに絡まれたことあるわw

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/03(金) 11:16:26 

    >>172

    泣く子は餅を余計に貰える。
    まるで半島人のようなタイプの人種ですねw

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/03(金) 11:34:06 

    クレーマーが増えたせいで極々真っ当な苦情も言いづらい雰囲気になったよね
    スーパーでお肉買って帰って、開けたら腐ってたからレシートと一緒に持って行った時
    最初、店員にクレーマーみたいな扱いされてビックリしたことある
    本当にウチで買ったのかとかブツブツ言われたな

    もう苦情言って嫌な思いするなら、嫌な思いしない代金として諦めるようになってきた
    最近は泣き寝入りばっかになったよ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/03(金) 11:45:26 

    過剰サービスのせい。
    1円でも金さえ払えば最高級のおもてなしとサービスを受けれて当たり前と思ってる人多すぎ。
    企業がモンスターを増殖してる。
    こういうところは外国のテキトーなところを見習ってほしいと思う。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/03(金) 11:54:47 

    世の中が便利になり過ぎたから。

    景気が悪くてイライラしている人が増えたから。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/03(金) 12:00:32 

    権利を主張する人達だらけ。
    白黒はっきりさせてスッキリするのは言い出した人だけで周りのかなりの人達を嫌な気分にさせているのを自覚していない。グレーゾーンも必要。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/03(金) 12:02:13 

    >>58
    それ、どうにも理由の後付けにしか聞こえないけどね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/03(金) 12:08:29 

    クレームとクレーマーは違うと思う。
    たまになんだその態度っていう接客や仕事をする店員もいる。
    いちいちクレームはしないけど、そういのにクレームいれて、クレーマーと言われちゃ可哀想だわ〜。

    キチガイみたいに叫んでるクレーマーを見たことあるけど、
    思いやり精神、寛容精神、常識にかけた人が増えたよね〜。


    +8

    -1

  • 185. 匿名 2017/03/03(金) 12:25:55 

    マイバッグ導入で店員が万引きに神経質になっている
    それで感じ悪くされてクレームをつける人が多くなった

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/03(金) 12:34:17 

    >>174
    >コンビニ・スーパーは外国人店員さんが増えてクレームが減ってきてるという記事をみた。
    外国人相手だと躊躇する人も多いから一種の防波堤になると思う。近所のコンビニで
    背も高いガチムチ外国人店員が2人いる時に老害クレーマーが来てバイトの若い女の子相手に怒鳴り散らし「上の者を出せや!」って命令。ガチムチ外国人店員2人がほぼ同時に「どうされました?」て来て老害はガチムチ2人をみてビビって怯んでマゴマゴして「もう、気が済んだ」みたいな言葉を言って帰っていった。
    ガチムチ外国人2人に囲まれたチビの老害クレーマーの図はシュールだった。その光景見てた高校生は爆笑してわ。

    外国人とは書いたけどガチムチ店員さん2人とも日本語流暢で言葉だけ聞いてれば日本人にしか思えないぐらいだし、1人は名前も田中みたいな漢字の日本名だから日本国籍の中身は外国の人なんだけどね。
    店員同士のやりとりや客への対応見てると多分2人ともバイトなんじゃなくオーナーの会社の社員っぽい。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/03(金) 12:39:46 

    >>186です。
    186で書いたガチムチ店員と老害クレーマーが対峙した時、両者の体格差から捕らえられた宇宙人を思いこさせた。これ↓ガチムチ店員は勿論、老害クレーマーの手を掴んだりしてないけど。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/03(金) 13:24:07 

    過剰サービスの一方で、あまりに画一的、杓子定規で融通が利かないこともあると思う。

    以前父の誕生日にホテルに食事に行った時、1ドリンクサービスになっていて、オレンジジュースやウーロン茶のソフトドリンク、シャンパン、ワインなどから選ぶことができた。
    シャンパンで乾杯したかったけれど、母はお酒が弱いのでオレンジジュースとシャンパンでミモザにしてもらえないか?と頼んだら「それは出来ない」と断られてしまった。もちろんメニューに載ってない飲み物の組み合わせで頼んで断られるのはわかるけれど、載っているものを混ぜるのはダメというのが理解出来なかった。
    欧米に限らず、海外ではこういうケースはもっと柔軟に対応してると思う。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2017/03/03(金) 13:58:44 

    チップがないのに、サービスだけあること。
    日本のサービスが、ほとんど「無料」という意味で独特に発展してしまったこと。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/03(金) 14:02:17 

    『お客様は神様です』を
    店側ではなく
    客側で思ってる人が増えたから?

    好意でしていた事も、慣れてくると
    してもらってた方が権利と勘違いしだす。
    これ、うちの近所のお年寄りね。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/03(金) 14:18:36 

    レジのやつはマスクしろ、病気が移る→
    店員が髪を触るのは不潔→
    店員がズレた靴下直すのは不潔→
    商品の入ったダンボール床に置くなんて不潔、通報する!!!!拡散する!!

    ぜんぶ同じ客。キモイ。本人は絶対まともな生活してないと思う。
    キチガイは出禁にした方が店のため、他の客のタメだよね。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/03(金) 15:07:06 

    海外では客より店員の方が強い。

    日本人が駄目な所はおもてなしは素晴らしいと思っているが、海外の人
    が自分達がおもてなしはしたくなく、される側ていい。と、思っている事がどういう事なのかわかってない。

    お人好しなんですよ、日本人。

    おもてなし文化は国力が弱い証拠。
    中国人までに過剰サービスしてるんだから、馬鹿ですよ、日本人。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/03(金) 15:51:22 

    今までは若者がメインのSNSだったのが、わりと広い世代で利用するようになった。
    →その結果、隠れていた承認欲求の強い人が露呈。
    →フォロワーやいいねが多いと変な自信に。
    →自己中な人が増えた。

    こういうのも多少はあると思う。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/03(金) 16:06:18 

    世のなか鬱病増えてるし。
    クレーマーの言い分って大抵は自分がちゃんとしていないのが発端なのに、それはどっかに吹っ飛ばしてなんだかんだいつまでもゴネるでしょ。例えば引き落とし出来なかったのに、又引き落とせ。住所変わってちゃんと届けてないのに、それでどうにかなったからそっちが悪い。病気なんだと思うよ。ストーカーと同じ。自分を顧みる能力が無い。鬱とか躁鬱とか自己愛性人格障害で脳のどこかが機能障害になって筋道立てた思考ができないという事と、ドーパミンの分泌がおかしいからイライラしてどっかで発散しようとしてるんだと思うよ。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/03(金) 16:10:47 

    長時間同じ事をワーワーと喚いて口を挟めない→躁鬱(40過ぎのおばちゃんに多い)
    自分が辞めさせる様に仕向けて不幸な人間をつくりたい→自己愛性人格障害
    ケチ、キレやすい→軽い人格障害(マルチなどを始めやすい)

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/03(金) 16:12:24 

    最近のクレーマーって何を言っているのか判らない。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/03(金) 16:15:03 

    特に団塊世代はまじで厄介。
    今は団塊世代があまり来ないようなところで働いてるのでクレーマーには遭遇しない。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/03(金) 16:23:05 

    サービスの多様化

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/03(金) 17:21:18 

    中国人が増えたからだと思う。
    店側も、客をチヤホヤしすぎ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/03(金) 17:22:53 

    一口にクレーマーと言わないでほしい
    不良品だったり破損してたり料理に虫が付いてたりは正当な苦情なのに、
    すぐクレーマー扱いでこちらが悪く言われる
    やりたい放題の迷惑行為や違法行為を指摘されるとクレーマーだと騒いで逃れる業界もある
    何度も嫌な思いしてます

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/03(金) 17:56:35 

    在日韓国人が増えているから。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/03(金) 18:01:12 

    >>200
    ここに書き込んでる人達は不良品のクレームを入れる人ではなく、悪質クレーマーの事を言ってるんだと思うよ。トピタイも「クレーマーが増えた理由」だしね。

    良い店や商品メーカーを見抜ける目は磨いた方がいい。「何度も嫌な思いしてます」って事は見抜けないで悪質な所を何度も利用してるんだろうけど、こればかりは本人が目利きになるしかない。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/03(金) 18:19:18 

    クレーマーでまともな人見たことない
    まともな人は苦情といっても、礼儀があるので大丈夫

    変な人の度が過ぎる言い分を、うやうやしく扱うからおかしくなる

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/03(金) 18:29:29 

    >>188
    ごめん。揚げ足をとります。

    >1ドリンクサービスになっていて、
    >オレンジジュースとシャンパンでミモザにしてもらえないか?
    もしかしてサービスじゃない通常メニューにミモザがあったとか?それで普通にお金払ってミモザ頼んでる人と差が出来ちゃうからダメと断ったのかなと思った。

    >欧米に限らず、海外ではこういうケースはもっと柔軟に対応してると思う。
    ↑これは海外の方が…。という思い込みかもしれない。私もちょっと旅行で行った程度で欧米に詳しいわけではありませけど…。
    欧米って細分化されてて、ホール係に混ぜてミモザ作ってって言っても私の仕事ではないからウエイターに聞いてみて。って感じかも。OKでも余分にチップ渡さなきゃかもしれない。
    向こうはテーブルごとに担当するホール係が決まってる店も多く、(チップ制の為)暇を持て余してる担当外のホール係に声かけても「私の担当テーブルではないから担当の人に言って」ってキッパリ断られたりするよ。
    メニューにある料理やドリンクを合体してと頼んだ事はないから、欧米でやってくれるのが一般的かは分かんないです。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/03(金) 18:39:39 

    クレーマーと言われている分には相当正当な苦情も含まれてるんじゃないでしょうかね。
    いまは多くの企業会社が電話番号すら公開しないで全てコールセンターに集めている。
    当然商品やサービスを熟知しているわけでは無くマニュアルとおりの答えしか得られないから、
    正当な苦情もクレーマーと言われる状態に発展していってると思う。
    販売店が不良品の問合せを受けてメーカーの営業所に電話したら、直接架けてよこすなコールセンターに架けろと言われて途方にくれて、商品を交換しているのを見たことありますよ。
    この調子ならメーカーが交換対応に対応するかも怪しいもの。超一流メーカーでさえこの始末だから、作られたクレーマーって多いと思いますね。ちょっと長くなりましたねゴメンナサイ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/03(金) 19:04:16 

    10年以上前に聞いたことだけど、メールが普及してからクレームが増えたって。直接や電話でクレーム言えない人も言えるようになったから。
    最近の話じゃなくてすみません。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/03(金) 19:05:18 

    最近は店員側にもすごいのがいる。
    客も店員もどっちの立場でもまともな人は不愉快な目に合わされて、
    非常識な奴らはどっちの立場でも周囲に迷惑をまき散らしてると思う。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/03(金) 19:06:07 

    悪口が好き < 不安を感じやすいキレやすい自己中心的 < クレーマー < ストーカー < 殺人 

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/03(金) 19:12:18 

    でもさ、出始めのスマホ。文字入力の機能が全くもって使い物にならない。1度通話するとバッテリーが殆ど無くなる。夜は殆どネットに繋がらない。「なんかダメなんだけどー。ごめんね。こんな事言ってクレーマーみたい」。って言ってクレーマーになりたくないからほぼ泣き寝入りでずっと機種代金払っていたけど、あれってこっちが弱腰になる程の事でも無かったんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/03(金) 19:13:43 

    お客様は神様じゃないです。笑

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/03(金) 19:19:44 

    DQN。低所得者が増えたから。
    お金持ちのひとは、小さいことでグチグチ言わない。
    接客業してますが、キチガイかなりいる。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/03(金) 19:44:49  ID:Ej1VBue1QQ 

    東日本のスーパーで働いていた時、レジで詰めをしろ、入れ方が悪い、マイバックにいれろ
    レジサッカー台までかごを持っていけ、ひどい人だと駐車場まで持っていけなど。
    店長に買い物付き合わせて買い物してたと人もいました。
    金払いがいいお客さんだからです。
    後は 夏だと保冷用の氷の小袋ストックがない。無くなる前にストックをするのが当たり前だろ。
    気が利かない店員だ。とお客様の声にかいてる人もいました。
    裏に在庫確認してくると言って離れてお待たせしました。と言ったにも関わらず、いきなり居なくなるとはなんなの?とか。
    子連れのお母さんでしたが。
    店員も余裕ないのもあるし、忙しいと言い訳するなと言われるのですから。一人の負担が多いんですよ。
    ここ数年で客層変わりすぎてますよね。
    いちいちキレる人、揚げ足とる人。
    女従業員にしか文句言わない人とか。
    スーパーや店が潰れると困るのに、追い詰めすぎなんだと思います。
    そのうち因果応報になって自分たちが苦しむのに。
    そんな事もわからないのかなと、悲しくなります。
    甘やかすから付けあがる、サービスにはお金がかかるのに。
    未だにそれがわからない人が多いと思う。




    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/03(金) 20:19:40 

    言うたもん勝ちやから。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/03(金) 20:29:09 

    日本人じゃない人が増えたから!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/03(金) 20:53:31 

    >>205
    普通クレームや相談が跳ね除けられるケースもあるだろうし、対応が悪いメーカーもあるけど企業を悪者に見せようとしすぎじゃないかな?
    ○クレーマーと言われている分には相当正当な苦情も含まれてる
    ○メーカーが交換対応に対応するかも怪しい
    ○超一流メーカーでさえこの始末だから、作られたクレーマーって多い
    ↑なんか、自分は被害者で相手が如何に悪かを世間に納得させるための手法みたい、、、。相手の悪い所ばかり集めたようでフェアではないかと。行き過ぎちゃうと本人無自覚のままクレーマーになりそうな人だなって私は思ってしまった。
    嫌な対応された事があるのは本当なんだろうけど、それを業界全体まで批判するやり方は酷い。欠陥品連絡したらクレーマー扱いされてショックだったと書けばいいと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/03(金) 21:23:38 

    蒟蒻畑を喉に詰まらせた事故あたりから色んな食品パッケージに注意書きが増えた気がする。
    開封時に手を切らぬよう気をつけてください
    アイスの棒は危険なので気をつけて
    よく噛んで召し上がってください
    とか当たり前な事まで書いてあってびっくりする。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/03(金) 22:02:42 

    >>204
    188ですが、私は海外在住経験者です。
    もちろんウェイターが担当制なのは知っていますし、頼む時は担当ウェイターにしか頼みません。
    特別に対応してくれたら、その分のお礼としてチップを弾むことはあっても、事前に賄賂的に先に渡すことはないですよ。求められる事もないですし笑。

    あと、逆にチップ制だとお客様に満足してもらえる方がウェイターもチップが増える可能性があるし、客側も満足でお互いにwin-winなので、店側のルールばかり重視して客のリクエストを杓子定規に断るっていうことは日本より少ないですよ。
    もちろん無理難題の話は別です。

    日本は客側のリクエスト(理不尽なものを除く)以上に店側のルールを守る事が多くて、柔軟性が低いよね、という事が言いたかったんです。
    スタバ等の欧米コーヒーチェーンの牛乳の種類の多様性、細かいオーダーが出来るのも、欧米の柔軟さが出てるものだと思っています。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/03(金) 22:31:19 

    クレーマーは製品やサービスの欠陥を、自分の時間を削って教えてくださるお客様(相手の態度にも寄る)。
    暇つぶしやそれなりにお金を使っていないとか、ただマウンティングしたいだけの人はモンスター。
    モンスターは暇人にや中途半端にお金ないしは知識がある人に多い。
    中途半端で大昔で自己アレンジの知識ウザい。

    よって、クレーマーなら大歓迎。
    モンスターは地球から出て行けと思っています。

    あと、うちではある男性社員が窓口当番だと窓口でもめることがない。
    相手によって態度変えるヤツもモンスター。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/05(日) 18:44:12  ID:K8WnNsIaha 

    自分たちにいつか報いが訪れる。
    スーパーがなくなる。
    現にコンビニがクレーマーで潰れてるとこもあり。
    今の世の中一度リセットしないと
    いつかヒドイ目にあう。
    私たちはロボットじゃない。
    消費者もわかるべきてす。
    そう思っています。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/05(日) 20:21:51  ID:K8WnNsIaha 

    震災以降福島県いわきのスーパーで働いてた時々、福島県の以外の物はないのか、都内ににはあるのにないのか。
    品揃えが悪い。
    季節限定の商品でもなぜ今はないのか。今ある商品に商品にトキメキがないとか意味不明のクレーマーがいました。
    意味不明です。
    それでも対応しろとか
    狂ってるとしか言えません。
    一度店で
    働いてくださいとしかいえません。
    ばかしゃね?と言いたいです。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/07(火) 16:25:48 

    サービス精神旺盛の企業が増えて当たり前になったから。接客してるけど、怒れば言うこと聞いてくれると思ってる人が多いと思う。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/09(木) 23:00:07 

    今日クレーマーの接客したが本気でうざすきでこいつ何なん?!と思った。
    暴言が酷すぎる。ぼけ、かす!、馬鹿だろ?!俺は客だぜ!と大声で言いやがって死ねばいいのにと殺意が沸いた。
    隣にもお客様がいるのに大声で暴言吐くのもどうかと思う。
    こう言うくそみたいなお客見ると、段々憐れみ感じてくる。良くそんな性格でその歳まで生きてこれたなと(60ぐらいのくそじじい)。
    何がお客様は神様だよ!んなわけねーだろ!クレーマーはかすだ!気に入らなければ帰れっつーの!

    +1

    -0

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