ガールズちゃんねる

車の運転で苦手なこと

244コメント2017/03/05(日) 01:19

  • 1. 匿名 2017/03/02(木) 17:54:53 

    私は右折と合流のタイミングです。
    行けそうな時でも、どうしよう…とモタモタしてしまうので、たぶん後ろの車がイライラしていると思います(-_-;)

    +471

    -4

  • 2. 匿名 2017/03/02(木) 17:55:45 

    駐車が苦手

    +434

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/02(木) 17:55:53 

    黒い服着た人。
    ギリギリまで気づかなかったりする。

    +282

    -0

  • 4. 匿名 2017/03/02(木) 17:55:56 

    Uターン(T ^ T)
    ヘアピンカーブ(T ^ T)

    +45

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/02(木) 17:55:57 

    首都高だけは怖くて運転できない

    +466

    -14

  • 6. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:02 

    縦列かな。

    +341

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:02 

    駐車ができないからどこにも行けない(笑)

    +275

    -10

  • 8. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:16 

    下手な運転はイラつくけど安全第一だから、慎重に。

    +225

    -7

  • 9. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:19 

    縦列
    実際に縦列駐車する事はほとんどないけど。

    +332

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:19 

    マックシェイクをチューチューしながらの車庫入れ

    +11

    -29

  • 11. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:24 

    合流苦手です。
    高速は特に。
    加速して入るタイミングで車来ちゃったらどうしようってビクビクしてしまう。

    +361

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:29 

    狭い道でのすれ違い
    塀側にミラーぶつけたことがあるから
    トラウマ

    +275

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:31 

    車線変更

    +297

    -6

  • 14. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:41 

    高速やバイパスなどの合流
    心拍数上がる

    +278

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:44 

    たまにエンストすること。
    ちなみにMT車に乗ってます!

    +25

    -17

  • 16. 匿名 2017/03/02(木) 17:56:57 

    縦列駐車

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:09 

    高速道路の合流…!

    +184

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:09 

    都会の道

    +145

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:19 

    免許取ってから7年くらいだけど縦列駐車一回もしたことない。
    田舎だから縦列駐車するところがない。

    +228

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:29 

    >>10
    笑いに飢えてるせいか
    ウケた

    +17

    -13

  • 21. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:32 

    住宅街とか保育園のそばは、ガキが飛び出してくるから怖い

    +252

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:46 

    駐車だなー。自分がこするのは良くても他人の車に傷つけるわけにいかないし緊張する。

    +183

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:50 

    左合流!見えにくい

    +103

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:57 

    バックより前向き駐車が苦手

    +201

    -7

  • 25. 匿名 2017/03/02(木) 17:57:58 

    駅前周辺の一方通行だらけのところ。
    田舎在住だけど都会には怖すぎて行けない
    都会に用があっても車あっても電車使います

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/02(木) 17:58:13 

    隣がBMWとかベンツとかの時の駐車。
    普通以上に緊張する。

    +171

    -13

  • 27. 匿名 2017/03/02(木) 17:58:23 

    自分の車以外を運転するのがすごく嫌!ただでさえ運転下手なのに、いつもの感覚と違うから細い道を対向するときとかめっちゃ怖い。代行業者の人とかほんと尊敬するわ!

    +149

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/02(木) 17:58:45 

    夜中の山道でヒッチハイクしてる白い服をきた髪の長い女性を乗せること。

    +5

    -14

  • 29. 匿名 2017/03/02(木) 17:58:46 

    3車線以上になるともう無理

    +179

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/02(木) 17:58:49 

    首都高怖い!
    みんな、「合流させるもんか~!」って運転してません!?

    +170

    -11

  • 31. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:19 

    運転は好きでいくらでも走れるけど、ものすごい方向音痴なので、ナビなしであれこれ言われたりすると対処しきれずに頭バクハツしそうになります。
    一般優先で高速外してナビしているのにいきなり高速乗り始めるのも本気でやめてほしい。

    +56

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:26 

    高速の合流は、本線走ってる人が避けてくれるから
    アクセル踏んで思いっきって行った方がいいよ。

    おろおろして、スピード出てない方が危ない

    +200

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:34 

    私も合流苦手だー
    他の車の流れに合わせたりするがどうもね。
    てかトピ見てると合流苦手な人結構いるんだね。
    リアルだと皆に笑われるから私が特殊なんだと思っていた。

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:45 

    ヘタクソは運転するな

    +21

    -42

  • 35. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:47 

    どれが苦手というのがない。
    運転にまつわる全てが苦手!!
    ペーパーのまま人生を過ごす決意をしました…

    +100

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:51 

    山道かな。
    カーブの連続でハンドル操作にヒヤヒヤする。

    +58

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/02(木) 17:59:55 

    大きい車で狭い駐車場
    太ってたら脱出不可とか

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/02(木) 18:00:13 

    自分が右折したいせいで後ろの車が詰まるのが精神的につらい。
    私一台のせいですみませんってなってしまう。

    +338

    -9

  • 39. 匿名 2017/03/02(木) 18:00:26 

    ショッピングモールなどの駐車場
    急に飛び出してくる子供や、ご老人が多く、、本当にゆっくり、ゆっくり気をつけて運転しています。

    +135

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/02(木) 18:00:30 

    左折、右折、合流、駐車すべて苦手〜でも田舎だから運転は必須!
    断言する、寿命短いと思う。

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/02(木) 18:00:33 

    右に車線変更は楽だけど

    左に車線変更がどうも苦手…………っていうか怖い!

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/02(木) 18:00:34 

    +221

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/02(木) 18:00:43 

    狭い駐車場での駐車

    +93

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/02(木) 18:01:00 

    田舎の人に都内の道が怖いって言われるけど、都内での運転に慣れていると、
    田舎の夜の真っ暗な車道とか、歩道と車道がはっきり分かれていなくていつ子供やお年寄りか飛び出して来るか分からない田舎の道が怖くて仕方がない。

    +100

    -2

  • 45. 匿名 2017/03/02(木) 18:01:03 

    >>34
    自信満々より苦手意識を持ってるほうが慎重になるからいいよ

    +105

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/02(木) 18:01:08 

    MT免許だし10年以上毎日のように乗ってるから上手い方、
    なのに前からの車庫入れだけができない。

    +9

    -12

  • 47. 匿名 2017/03/02(木) 18:01:36 

    前向き駐車すると出るときぶつけそうだから
    面倒でもバックで止めてます。
    こういう駐車場が一番好き。楽。

    +352

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/02(木) 18:01:46 

    立体駐車場の暗さが苦手

    +107

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/02(木) 18:02:05 

    老害が乗った車や自転車を避けること

    +45

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/02(木) 18:02:46 

    >>45
    そういうのがいるから渋滞するんだよ
    ちんたら走りやがって

    +3

    -49

  • 51. 匿名 2017/03/02(木) 18:03:22 

    いつもは通らない道で、変則的な五差路とかの信号がわかりにくくて、あれ?これ私、行っていいの?ダメなの?ってわからないときめっちゃ不安になる。
    前の車がいれば付いていくだけなんだけど、そういうときに限って自分が先頭で。
    間違って交通違反もしたくないし、トロトロしてて後ろの車からクラクションで怒られたくもないし。

    +145

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/02(木) 18:03:28 

    合流される側もこわい

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/02(木) 18:05:11 

    田舎は、地元ルール道があり
    急に道が狭くなるので、何処で待つのか、、など…変な決まりがあります。凄いスピードで走ってくるのはだいたい他県の車。

    田舎の運転は、苦手です

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/02(木) 18:05:22 

    >>42
    すごー!!神業!!

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/02(木) 18:05:47 

    ミラーで距離を計るのが苦手
    どのくらい離れてるか目視じゃないと分からない

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/02(木) 18:06:02 

    車の運転で苦手なこと

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/02(木) 18:07:37 

    夜の対向車のライトが眩しくてツラい

    +95

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/02(木) 18:08:02 

    昔、交差点を右折していて対向車がぶつかってきたことがあって、それ以来、交差点右折恐怖症になった。助手席に人を乗せたら「何で曲がらなかったの?行けたのに!」「ほら!今、曲がったら行けるよ!」とか言われる。

    +9

    -6

  • 59. 匿名 2017/03/02(木) 18:08:06 

    昨日追い越しした直後、後ろの車がすぐにでも追い越ししたくてたまらなかったらしくて
    ぎりぎりまでくっつけてきたけど
    こっちだって左斜線の車が下がらんことには譲れないんだから
    数秒くらい待てよと思った。
    本当に衝突寸前だったから、こういうとき本当に怖くなる。

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/02(木) 18:08:08 

    一車線での右折のタイミング
    直進の車が延々と続く道で黄色にならないと右折できないけど、上手い人は少し車間があったり、対向車が左折するタイミングで同時に右折してたりする。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/02(木) 18:08:33 

    >>21
    分かってるなら徐行しましょう

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/02(木) 18:08:43 

    そもそもメンタルが運転に向いてない。
    何年たってもビクビク。

    できるだけ運転しない。
    気を利かせて声かけてくれるママさんいるけど、乗るのも断るのもなんか申し訳ない。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/02(木) 18:09:19 

    >>30
    聞いた話だけだけど首都高で運転できる気がしません
    トンネルの中に分岐があるとか、3階建てに分かれるとか、パニックになりそう

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/02(木) 18:11:03 

    内輪差がよく分からない
    ハンドル左に切り過ぎてたまにタイヤが縁石にぶつかってガガガーって音すると青ざめる

    +23

    -15

  • 65. 匿名 2017/03/02(木) 18:11:18 

    車線変更
    なかなかタイミングが掴めなくてドキドキする

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/02(木) 18:11:30 

    マナー守れない運転手が苦手

    最近。夜道に、後ろの車が、ハイビーム状態で
    眩しくて、バックミラーも見れない事があったわ。

    ちゃんとマナーを守ってくれたら運転しやすいのに。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/02(木) 18:13:31 

    >>66
    私それやって前の車に怒鳴りこまれたことあるよ。
    びっくりしたけど申し訳なかったな…。
    それからは消灯し忘れてないか気を付けてます。

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/02(木) 18:13:57 

    >>66
    ルームミラーを下げよう

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/02(木) 18:14:39 

    >>24
    意味不明

    +1

    -15

  • 70. 匿名 2017/03/02(木) 18:14:53 

    狭い道路から大通りに出る
    右折 左右から来られると
    タイミングが難しくてモタモタ
    後ろの車がイライラしてないか
    気になって焦る

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/02(木) 18:15:11 

    車が多い時の車線変更が苦手です

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/02(木) 18:15:44 

    >>59
    追い越し車線で飛ばしてるときに前に入られた上ちんたらされると煽っちゃう。
    早く行け、もしくは入ってくるな(もう入っちゃってるんだけど)の意味で。
    だから私かも。ごめんね。

    +3

    -22

  • 73. 匿名 2017/03/02(木) 18:15:51 

    >>15
    AT乗りには関係ねーし。トピズレだし

    +3

    -19

  • 74. 匿名 2017/03/02(木) 18:16:53 

    >>66
    そんな時はミラーの位置を調整して、後ろの人が眩しいように反射させてやります。

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/02(木) 18:16:59 

    >>34
    下手だから、調子こいて運転する人少ないと思うよ?
    あなたは本当にうまいのかな?
    うまかったら絶対事故しない?

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/02(木) 18:17:26 

    朝夕のラッシュ時の運転
    みんなピリピリしていて余裕なさそうな感じで怖い

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/02(木) 18:17:31 

    複雑な交差点での信号待ちで、自分の車が最前列になったらドキドキが止まらない。

    +79

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/02(木) 18:20:29 

    >>50
    なんで渋滞するのか、説明して!

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/02(木) 18:21:20 

    今MT車の初心者運転中です。
    渋滞中、信号待ちからの坂道発進で何回やっても後ろに下がってしまい、
    旦那さんに替わってもらった事があってから
    ちょっとした坂道発進でも緊張で汗だらだらになってしまいます。

    早くスムーズに運転できるようになりたい;;

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/02(木) 18:22:07 

    ごめん、ほんと全部苦手ー!
    人様に迷惑かけたくないので、運転やめました。

    +32

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/02(木) 18:22:35 

    誰かを隣に乗せて運転するのが苦手。
    安全確認をしてるのに急に「わぁ!!」とか驚く声を出されると余計にこっちがびっくりして危ない。
    一人で運転のほうが気が楽。

    +89

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/02(木) 18:23:00 

    田舎で免許取ったので、たまに車で都会に行くと見たことのない複雑な道路や、教科書に載ってた?という田舎には無関係な道路標識があってパニクります。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/02(木) 18:23:23 

    >>27
    私も大きい車が苦手で軽しか運転できない。
    車検の代車が普通車だった時は血の気が引いた。

    この前のカルテットで、ありすちゃんがドリフトもどきとかバックで進みまくってるのとか、ドラマだけどすげえ!って思ってた。

    真紀さんもカルテットのワゴンとかノクターンのSUVみたいな車とかガンガン運転できて凄い。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/02(木) 18:24:42 

    直進と左折以外ができない。駐車は頭から突っ込む。
    最近は事故って人を殺すんじゃないかと思い、移動手段を電車に変えた

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/02(木) 18:24:48 

    通勤とか近所への買い物とか大抵一人で乗ってるので、たまに人乗せて4人乗りになるとハンドルもアクセルも重くて、普段通りに運転できない。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/02(木) 18:25:31 

    >>79自分の夫のことを旦那さんとか
    運転以前の問題

    +12

    -23

  • 87. 匿名 2017/03/02(木) 18:26:40 

    赤信号なのに一車線だけ矢印が青になってて進める交差点。
    後ろの車にクラクション慣らされて、行っていいんだと気づいた。

    +10

    -19

  • 88. 匿名 2017/03/02(木) 18:27:37 

    >>86

    >>79です、失礼しました。次から気を付けますね。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2017/03/02(木) 18:28:08 

    高速道路そのものが苦手です
    1回出口を見落として遠回りしてから苦手意識がついてしまった、経験するしかないですね…(^^ゞ
    一般道で地道に走るのが合ってるみたい
    でもサービスエリアに行きたい!

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/02(木) 18:28:40 

    青信号で直進していたら右折レーンから若葉マークが急に突進してきて、それ以来トラウマです。クラクションを思いっきり鳴らしてぎりぎりセーフでした。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/02(木) 18:28:43 

    都内下町に住んでるけど、狭い住宅街の道が多く
    対向車とすれ違うのもヒヤヒヤなので、いつもその道を通らずに遠回りしてます。
    60代くらいのおばちゃんが、ハイエースサイズのワンボックス運転してるのとか見かけるけど、ほんと尊敬する…!

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/02(木) 18:29:16 

    >>88
    分かればよろしい

    +2

    -21

  • 93. 匿名 2017/03/02(木) 18:31:35 

    >>90
    本当に危ない時はクラクションを鳴らすひまはありません。

    ブレーキとハンドル操作で手一杯だからです。

    クラクションを鳴らせるということは、まだ余裕があるということです。

    +42

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/02(木) 18:31:37 

    煽ってくるやつがいるとやだな。
    相手がスピード出し過ぎなのにこっちが遅いみたいにされる時。
    この前も後ろの車が追い越しぎわに睨みつけてきたから腹たって睨み返したわw

    +43

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/02(木) 18:32:19 

    矢印信号だらけの道路の先頭。
    今いっていいのか自信ないときがあります。
    主要な交通標識しか覚えてないから先頭は
    不安。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/02(木) 18:33:05 

    首都高なんて絶対運転できない!
    銀座辺りに右から合流して、間髪入れずに左から合流するジャンクションあるよね?あそこ助手席乗ってても怖いもん…

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/02(木) 18:33:52 

    前向き駐車して出るときが本当苦手。だからいつもバックで停めるけど駐車場によっては前向き駐車が決まりになってる所もあるからヤダ_(:3 」∠)_

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/02(木) 18:35:40 

    去年転職した会社の社用車がプリウスなんですが、長年軽自動車に乗っていたので感覚が掴めなくて怖くて仕方ない。
    軽と比べるとプリウスは視界が低く狭く感じて毎日緊張で肩が凝ります。

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/02(木) 18:36:12 

    縦列駐車!!!

    ど田舎住みだから、スーパーや店の駐車場はひろいから縦列駐車の経験はほぼないの。


    モニターがない車なら確実にアウトだな。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/02(木) 18:38:19 

    合流と根本的に方向音痴なので、知ってる道しか走らない。
    高速の料金所直ぐに 〜方面 の看板がでても
    どっちに行けばいいのかわからない

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/02(木) 18:38:25 

    運転はバック駐車や合流は人並みにできるけど
    狭い道で対向車に道を譲ってもらった時の
    ありがとうの意味のプッ!のクラクションが出来ない。
    プーッ!って長くなったりほぼわからないくらい短いプ!だったり。

    もう諦めて会釈だけにしてます。や道はわからないだろーなー

    +22

    -5

  • 102. 匿名 2017/03/02(木) 18:39:31 

    >>87
    対向車線側が赤になってるけどこっち側はまだ青の信号ね。
    普段そこを使って知ってる人は時間差の仕組みを分かってるだろうけど、初見殺しの信号だと思う、私も苦手。

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/02(木) 18:40:06 

    >>98
    軽は車高高くて視界が広い車が多いよね

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/02(木) 18:40:06 

    >>87
    その信号って赤信号になってから→点灯になるけど
    赤信号のまま終わったら、といつもどきどきする。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/02(木) 18:40:14 

    >>97
    前向き駐車でお願いします、って書いてあるのにバックで駐車する人って何なんですか?
    意味が分からないです。

    +7

    -9

  • 106. 匿名 2017/03/02(木) 18:40:36 

    >>101
    誤字ごめんなさい。
    や道→夜道(よみち)です。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/02(木) 18:41:08 

    >>101
    クラクションなんか鳴らさなくて良いです。
    道交法違反です。

    +36

    -5

  • 108. 匿名 2017/03/02(木) 18:42:31 

    高速道路の車線変更。
    煽られても後ろ見る余裕なくて、
    気付かない(*´-`)笑

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2017/03/02(木) 18:43:45 

    クラクション大の苦手だから、前の車が青になって気づかないときもしばらく待つ方だけど
    後ろの車が盛大にクラクション押すと、すぐ前の私がビクッってなるので正直困る。
    数秒くらいまったれやと思っちゃう。

    +47

    -3

  • 110. 匿名 2017/03/02(木) 18:44:04 

    だめだ 笑 みんなそれじゃぁ結局運転できないじゃん!!
    私だってずーーーーーっとペーパーのゴールド!!
    マジメに免許更新してる意味が解らない。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/02(木) 18:44:36 

    広大でガラガラの駐車場で、わざわざ隣に停めてくる人。

    殺意を憶えます。

    +70

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/02(木) 18:45:08 

    >>107
    私も鳴らさなくていいと思う。
    状況的にお礼だとわかってても音が音だから嫌な気持ちになる。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/02(木) 18:45:55 

    バイパスとかの合流。
    怖い

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/02(木) 18:46:49 

    >>111
    横の車を目安にとめてるって聞くけど
    目安になるのかね?
    車種違えばあんまり参考になんないのに

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/02(木) 18:47:01 

    雨の日の夜の路面が見えにくくて苦手。あと最近の車のライトが眩しいとき。ベンツとか最悪に眩しい。
    バックでの駐車で後ろっかわにも停められるようになってて縁石(?)が無いとき。側方感覚はいいけど、バックで後ろの車にぶつけそうで怖い。

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/02(木) 18:48:36 

    >>105
    内心やだなって思ってもルールは守ってるんじゃないの?
    勝手にせめちゃ可哀想だよ

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2017/03/02(木) 18:49:22 

    >>32
    避けてくれないとかあるんだよなぁ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/02(木) 18:50:16 

    バックでの駐車時、必ずと言っていいほど、止めたいところの隣に車がいってしまう。

    +13

    -6

  • 119. 匿名 2017/03/02(木) 18:55:28 

    愛媛の高速道路はほぼ片道一車線で部分的に二車線&降り口は100%左なので、本州の高速が苦手です。
    車線も分岐点も多くて、降りたいインターがまさかの右で車線変更できずに通り過ぎたり…。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/02(木) 18:55:30 

    微妙に下ってる長ーいトンネルを運転するのはすごく嫌
    吸い込まれそうな変な感覚になる

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/02(木) 18:57:04 

    鳥目なので夜はほんとうに必要な時しか運転しない、する時は超徐行
    だって本気で見えないんだもん

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/02(木) 19:01:03 

    >>121
    ライトつけてる?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/02(木) 19:02:57 

    駐車
    他の車待たせている時に限ってうまく入らない

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/02(木) 19:03:40 

    高速の合流
    そろそろ免許取って一年経つけど、未だに高速は誰かと一緒じゃないと乗れません

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/02(木) 19:04:24 

    駐車全般苦手
    バックはもちろん、つっこむのも苦手という…
    狭い駐車場とかもう嫌気がさすわ…

    +18

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/02(木) 19:04:39 

    縦列駐車で側溝に嵌ったことが2回ある…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/02(木) 19:06:38 

    >>114
    なんとなく、無意識に、あるいは、順番に埋めていかないとダメみたいな思い込みがあるんだと思う

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/02(木) 19:08:19 

    >>116
    ファミレスとかで前向き駐車でお願いします、って書いてあるのに、バックで駐車してる車ばっかりなんですけど?

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/02(木) 19:08:45 

    沖縄だから免許ないとどこにも行けないし運転慣れはしてるけど
    東京とか行ったらやばそ〜(−_−;)
    特に首都高なんて話聞いたり動画観たりしたけど
    運転できる気がしない!!!!!!
    沖縄の高速はひたすら真っ直ぐだからなー

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/02(木) 19:09:10 

    駐車はバックは得意でつっこむのが苦手…
    友達乗せてたら、なんで⁈って驚かれました(笑)

    +12

    -5

  • 131. 匿名 2017/03/02(木) 19:10:02 

    車1台ギリギリ通れるくらいの狭い道が苦手。
    普段は多少遠回りしても広い道を通るけど、ナビを信じて進んだ先の道が異常に細いとナビ壊したくなる。

    +42

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/02(木) 19:10:07 

    駐車
    後ろから車が来たら焦ります
    何度も切り返してる訳でもないのにイライラしてる人いるし

    +25

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/02(木) 19:12:24 

    「前向き駐車」の捉え方が違う人が知り合い何名かいたよ

    私は普通につっこみの方だと思ったけど
    知り合いは運転席が前になることを前向きって思ってバックで駐車するみたい、、^^;

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/02(木) 19:14:54 

    最近前進駐車が普通になったけど、私が免許取った時はバックで駐車するよう習った
    だから前進駐車は出る時怖い
    モニターないから何度も後ろを振り返ってる
    時々バックしてる車の真後ろを横切る人いるから
    小さい子供だと見えないし

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/02(木) 19:15:09 

    バックモニターないとバック出来ない

    +7

    -10

  • 136. 匿名 2017/03/02(木) 19:15:28 

    >>46
    自分がうまいって言ってる人の言葉は信用できない

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/02(木) 19:16:19 

    >>133
    普通いないから

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/02(木) 19:17:45 

    >>133
    なるほど

    店舗が前向き駐車をお願いするのは、近隣の住宅に排気ガスが行かない様にするため。

    それを考えればどっち向きで停めれば良いか瞭然だと思います。

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/02(木) 19:23:03 

    狭い道の対向車

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/02(木) 19:24:24 

    矢印のない時差式信号の右折!

    矢印のないあれ、辞めた方が良い絶対。

    +25

    -3

  • 141. 匿名 2017/03/02(木) 19:24:47 

    苦手なこととは関係ないんだけど

    駐車場で自分の車の隣に傷や凹みが多い車が停ると
    自分の車にぶつけられてないか心配になる。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/02(木) 19:27:23 

    >>122
    つけてるよう(><)でも見えない
    徐行でハイビームにしてやっと見える
    対向車来たらライト落とさなきゃダメだからもう見えない、対向車のライトは眩しくて道が見えない、冗談抜きで危ない

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2017/03/02(木) 19:34:44 

    バックが苦手です。。。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/02(木) 19:38:09 

    東京の狭いコインパーキング!
    どーやって入れんだ?な所が多いわ‼

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/02(木) 19:43:24 

    雨の日の夕方から夜にかけての運転

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/02(木) 19:45:08 

    スピード出す事
    100キロとか怖くて出せない
    友達乗せてると遅くてイライラするらしい
    乗せてもらってるくせに我儘

    +23

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/02(木) 19:47:45 

    駐車が本当に苦手です。
    特に駐車中待ってる車がいると焦って絶対停めれないからもう一度まわって空いてるとこ探す(笑)

    +22

    -3

  • 148. 匿名 2017/03/02(木) 19:52:04 

    車高高い車から、車高低い車に乗り換えたけど運転自体が怖い。
    慣れだとは思うけどバックの駐車ドキドキです。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/02(木) 19:52:36 

    Uターン
    10年くらい運転してて数回しかした事ない

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2017/03/02(木) 20:10:43 

    ドリフトが苦手ですね。FF車なので。

    +1

    -6

  • 151. 匿名 2017/03/02(木) 20:11:00 

    >>150
    サイド引けば?

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2017/03/02(木) 20:13:56 

    立体駐車場の登り坂から平坦な場所に繋がる部分の路面ですね。
    低いのでこすらないように斜めで走るのですが若干苦手です。
    先日もたついてたので後ろの車からクラクションを鳴らされました。
    まあ、家の旦那が恫喝したら謝ってましたが。

    +2

    -14

  • 153. 匿名 2017/03/02(木) 20:14:28 

    >>152
    すぐクラクション鳴らす人いますよね。本当、迷惑ですよね。同情します。

    +28

    -2

  • 154. 匿名 2017/03/02(木) 20:21:16 

    怖いよね運転。私も長い間ペーパーだったから。
    でも特に女性多く見かけるけど、夕方は早い時間からスモールなりヘッドライトつけないと危ないよ!お互いに!
    下手すると真っ暗になってもつけないひとも見かける。

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/02(木) 20:34:29 

    私も右折と合流のタイミング苦手。1度苛つかれたんだか後ろの人に抜かされてからちょっとしたトラウマ。
    でも運転に慣れてきて他の人見てると意外とみんな余裕持って運転してるよね。都内ならまた違うかもだけど。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/02(木) 20:37:53 

    免許とって13年のうち、運転したの10回にも満たないペーパーです。
    直進以外全部ビビります。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/02(木) 20:39:25 

    >>101
    凄い分かる!!プってやりたいのにブーってなっちゃうとクレームみたいだし、かといって弱めると無音だし。
    そのへんの力加減難しー。たまに家の駐車場で練習するけどいざ本番になると出来ない(笑)

    あと、右折させてあげたい時とかのパッシング。相手に気づいてもらえなかった時があって、それ以来なんか恥ずかしくて出来ない。

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/02(木) 20:41:20 

    >>64
    左のサイドミラーを、左後輪が見えるように調整して、ミラー見ながらゆっくり微調整するといいよ。
    ぶつけてしまったら次はもう少し間隔空けるようにする。
    繰り返し失敗して感覚で覚えるしかない。
    覚えてしまえばぶつけなくなるよ。

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2017/03/02(木) 20:43:40 

    >>72
    煽る人はいつか急ブレーキ踏まれて事故らないよーにねー

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/02(木) 20:44:24 

    合流は大排気量セダンとか軽量スポーツカーとか
    性能のいい車は楽にやれるね。
    山道もファミリーカーとかワンボックスより
    同じスピードならスポーツカーのが余裕。
    エンジンに余裕なくて更に耐久性と経済性優先の細いタイヤがついてるのが標準のモデルはやっぱ怖いわ。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/02(木) 20:44:27 

    >>74
    どうしたら後ろに当てられるの?

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2017/03/02(木) 20:47:14 

    たまに、各レーン専用信号で、直進が青でも右折は横断歩道の手前で待たなきゃいけない信号あるよね?!あれがよくわかんない。先頭で止まるとテンパる。
    各レーンの専用信号かどうかは二段式の信号かどうかで判断すればいいんだよね?落ち着いて考えればなんとなくわかるんだけど、考える時間が足りないと焦ってわけわかんなくなる。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/02(木) 20:47:30 

    >>79
    MTの坂道発信は、停車する時にニュートラルにしてサイドブレーキを引いておいて、信号が変わるタイミングで半クラッチを作り(一速にする)できた所でサイドブレーキを解除すると下がらずに発進できるよ。

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2017/03/02(木) 20:49:47 

    >>85
    何人乗せてもアクセルもハンドルも重くならないよ。
    ただ、スピードは出にくくなるし、制動距離も延びるけど。

    +3

    -6

  • 165. 匿名 2017/03/02(木) 20:53:36 

    片道1車線で、向かいの方にお店がある時。強引にいけない。

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/02(木) 20:57:47 

    >>152
    車高を標準に戻したら?
    ついでに恫喝するご主人、トラブルの元になるからやめた方が…。
    相手があちらの筋の人だったらどうするの?
    あ、それとも見た目で判断してるの?
    女だからとか?

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2017/03/02(木) 20:58:58 

    >>159
    煽ることってリスクしかないのによくやるよね
    無駄に煽る人って運転下手な人多いよ
    踏むだけなら下手くそでもできるし、度胸があるのと運転がうまい下手はまた別
    うまい人は余裕があるからあんまりイライラしない

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/02(木) 20:59:41 

    自転車の車道の逆走
    本当にやめて欲しい

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/02(木) 21:00:15 

    >>101
    クラクションは標識がある場所でしか鳴らしたらダメだよ。
    誤解を招きかねないしやめた方がいい。
    夜見えないのは諦めて、昼間なら会釈より片手挙げてお礼した方がいい。
    会釈で下向いた瞬間に事故する可能性もあるよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/02(木) 21:03:20 

    店の駐車場から右折で車道に出る時、車は来てないけど右折方面が詰まってて出られない時
    後ろの車は左折したいらしく、クラクション鳴らしてブツブツ言ってる

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/02(木) 21:03:34 

    >>157
    パッシングは、ライトのスイッチを回すんじゃなくて手前に引くと引いてる間だけハイビームになるからそれを利用してサッと引いてすぐ手を離す。
    意味わかる?
    車の運転で苦手なこと

    +13

    -5

  • 172. 匿名 2017/03/02(木) 21:04:54 

    運転トピ立つと毎度アドバイスしたがりが来る

    +7

    -6

  • 173. 匿名 2017/03/02(木) 21:07:30 

    坂道の前に半クラの感覚をつかんだ方がいいですね

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/02(木) 21:07:50 

    >>162
    二段式の信号?
    とりあえず矢印がどっち向いてるかで判断すればいいよ。
    直進したいなら上向きの矢印が点灯した時、左折したいなら左向きの矢印が点灯した時、右折したいなら右向きの矢印が点灯した時に発進すればいい。
    例えば右折したい時に赤信号で上向きや左向きの矢印が出てる時は進めない。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2017/03/02(木) 21:09:20 

    >>170
    時と場合にもよるけどずっと右方向の車が後ろが動かなくて、後ろが詰まってきたなーってときは迷惑だから左に出てね。
    もうすぐ青になって合流できそうならいいけど。
    たまに頑なに右に行こうとする車いるのよね。

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2017/03/02(木) 21:09:46 

    >>165
    強引に行かなくていいよ。
    車の流れが途切れたタイミングで曲がればいいだけ。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/02(木) 21:11:09 

    >>174
    間違えた

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/02(木) 21:29:12 

    車線変更ができない…
    近距離しか運転出来ない
    勇気を出して遠距離運転しなきゃ上手くならないのはわかってるが、迷惑かけたらどーしょう?とかマイナス思考で勇気が出ない❗️
    高齢者でも運転してるんだから大丈夫だと思っても無理だな〜

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/02(木) 21:30:18 

    誰もアドバイス頼んでないし
    上から目線うざ

    +7

    -17

  • 180. 匿名 2017/03/02(木) 21:30:19 

    車線変更と右折が苦手! 交通量多いとタイミングが分からない。
    右折で時差信号ない時とか、中々行けなくて後ろが気になって余計プレッシャー。

    1人じゃ運転しません(^^;)

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/02(木) 21:31:06 

    >>163
    ありがとうございます!
    焦ってハンドブレーキを早く下ろしちゃったのが原因だったんですね。
    人と車が少ない通りで頑張って練習したんですが、アクセルの踏みがどうも弱いみたいです。
    焦らず半クラの状態作ったら出来たので、また練習してみます!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/02(木) 21:37:09 

    >>179
    やたら上から目線に言われてると感じる人って、自分大好きで周りを見下してる人に多いですよね

    見下してる人が対等に話してきたらウザいもんです

    +10

    -5

  • 183. 匿名 2017/03/02(木) 21:41:23 

    都内は下手くその集まりで運転しにくい。駐車でもパズルの思考が無いのか無理やり突っ込んできて停められないであたふたしてるのが多い。こっちを行かせてから駐車したらスムーズなのに馬鹿なのかしら?

    +3

    -5

  • 184. 匿名 2017/03/02(木) 21:46:21 

    5差路、6差路は例えば左折するにもどのレーンに並べばいいのか不明だし
    安いカーナビだから「左折です」しかアバウトに言わないから
    がっつり左折、程よく左折、軽く左折の
    3つあるうちのどこのレーンを左折指示してんのかわからなくて
    その道を回避するのに必死な自分。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/02(木) 22:01:24 

    >>171
    ありがとう。ただ、パッシングのやり方は分かってるんだ。気付くまで何度かやるもん??

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/02(木) 22:03:59 

    時差式信号

    向こう側が赤になりました!(何秒後になります)って合図が欲しい…

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/02(木) 22:06:47 

    敷地に対して斜め前向き駐車の駐車場
    バックで出るときプチパニック!

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/02(木) 22:09:02 

    >>185
    気づかないなら手で合図するとか諦めるとか?
    あまりやり続けるのも後ろにいたら迷惑だしね。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/02(木) 22:09:33 

    何車線もあるような大きな交差点の右折

    何度か通った事のある交差点ならいいけど初めて通ると右折の停車位置が分かりづらくて
    とんでもない位置で停車したらどうしようってなる
    更に5差路や6差路や、交差がズレてたりすると右折は当然、左折でさえ複雑で信号機も緑の矢印も
    複雑に絡み合ってる交差点とか絶対進入したくない(笑)
    ついでに、うちの県は路面電車も通ってるから複雑さがバージョンアップ
    運転自体は大好きなんだけど、右折で後ろからクラクション鳴らされた日にゃ泣きそうになる

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/02(木) 22:10:25 

    比較的よくあることだけど、中途半端な距離に居る時に歩行者信号が赤になったのがわかった時。スピード緩めようかちょっとスピード上げようか悩む。
    本来は迷った時は緩めるのがいいんだろうけど、後続車がいるとプレッシャー感じる。青から赤へ変わるまでの時間は信号によって違うし。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/02(木) 22:10:37 

    車線変更!!
    混んでる時はタイミングが分からないです(・・;)

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/02(木) 22:12:03 

    運転全般得意だけど
    雨の日の夜だけはダメだ
    目が悪いからいろいろ見落とす

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/02(木) 22:13:02 

    >>131
    そして対向車が来た時の絶望感(ノω`)

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/02(木) 22:13:56 

    >>179
    上から目線?
    イラつくならできるようになるまで練習して克服したら?
    上手くなりたいって気持ちはないの?
    苦手なままノロノロ運転されると迷惑なんだよ。
    無茶な運転で事故にも繋がるしね。
    てか、教習所ってなんの為にあるの?
    また習いに行けばいいじゃん。

    +5

    -8

  • 195. 匿名 2017/03/02(木) 22:14:43 

    はみ出し禁止のとこで道の真ん中を行く原付がすごいイライラ。
    30キロの原付の法定速度しっかり守ってるからよけいイライラ。車なら50キロ出していいのに。
    中央線が白になるまで我慢が辛い。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/02(木) 22:15:09 

    >>192
    見落として事故しないようにメガネかコンタクトしたら?

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2017/03/02(木) 22:16:04 

    >>192
    私は乱視で雨の日の夜は信号、ライト、街灯の明かりが万華鏡のように滲んで見えるから事故らないように必死です。

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:08 

    >>197
    それって矯正できないの?

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2017/03/02(木) 22:19:29 

    目が乱視とか悪いとか
    免許に条件として眼鏡等ってあるんじゃ?
    それ守ってないとしたら違反だよ

    +7

    -5

  • 200. 匿名 2017/03/02(木) 22:20:10 

    >>104
    矢印信号がある所で矢印が点灯しないことはないよ。
    赤信号になったらすぐつくよ。
    複数あると点灯する順番がそれぞれあるけど。
    矢印が出るのじっと待って、点灯したら発進したらいいんじゃない?

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2017/03/02(木) 22:23:19 

    >>123
    そんな時は中断して待ってる車を先に行かせればゆっくりできるよ。
    焦ってぶつけたら大変だからね。

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2017/03/02(木) 22:32:50 

    愛知県です。
    今は少々強気で運転してます。
    じゃないとナメられて危ない。

    +12

    -2

  • 203. 匿名 2017/03/02(木) 22:39:16 

    >>142
    そこまで見づらくなるなら夜は運転しない方がいいんじゃない?
    帰りが暗くなる時間になりそうな時は車で出かけないようにする。
    じゃないと事故して見えませんでしたとか言い訳にならんよ。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/02(木) 22:48:12 

    運転し始めて一年半だけど、怖くてまだ高速に乗ったことがない。都内に住んでるから高速といったら首都高だし…このままだと一生乗れないかも

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/02(木) 22:49:39 

    けっこう流れがある車線で縦列駐車は後続車からのプレッシャーが。
    後続車を待たせてしまうから縦列は車どおりのないところでやる。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/02(木) 22:51:44 

    通勤で毎日国道走ってるんだけど、みんなすごいスピードで法定速度60なのに100kmオーバーとかザラ。そういう道路で微妙な位置で黄色信号になった時停まると後ろから追突されそうだし進むと赤信号に切り替わって脇から見切り発車の車が来そうだし怖くてどうすればいいかわからない。この前は徐々にスピード緩めたんだけど、後ろからすごいスピードでクラクション鳴らされて怖かった

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/02(木) 22:58:03 

    とにかくバックで駐車するのが苦手
    なるべく空いてるとこに行ってバックしなくても済むようにしてる

    +22

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/02(木) 22:59:06 

    >>206
    信号変わるタイミングは進行方向の歩行者用信号を見るといいよ。
    点滅しだしたらアクセルを緩めて停まる準備を。
    クラクション鳴らして煽ってくるのはバカだから気にしない!

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2017/03/02(木) 23:10:05 

    >>206
    どこの県だろ?
    怖い。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/02(木) 23:25:02 

    左折右折。
    アクセルの強さ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/03(金) 00:21:43 

    合流の時、前の車が下手くそなせいで
    スピードを緩めて合流せざるをえなくなる
    羽目になること。

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2017/03/03(金) 00:24:23 

    免許とってずいぶんたつけど、いつも出発前には「今日も安全運転に気をつけよう」って心の中で唱えるし、無事に帰ってきたら本当にほっとする。
    車は凶器だって思いながら運転してる。
    これからも、安全運転を心がけます。

    +39

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/03(金) 00:28:10 

    >>207
    逆に前から駐車する方がやりにくい。
    線が見えないから斜めったり寄り過ぎたりしてしまう。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/03(金) 01:00:36 

    合流
    心拍数が上がっちゃうよ(泣)

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/03(金) 02:35:54 

    疑問なんだけど
    合流の時は、ウィンカつけるの?(´・ω・`

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/03(金) 06:10:06 

    知らない土地での運転。
    レンタカーのナビ見ても分かりづらい。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/03(金) 06:49:47 

    >>215
    もちろん付けたほうがいいよ

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/03(金) 08:02:33 

    >>215
    聞かなくても分かるでしょ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/03(金) 08:09:39 

    車の運転で苦手なこと

    +0

    -12

  • 220. 匿名 2017/03/03(金) 08:56:56 

    高速の合流も苦手だけど、一般道でも工事で一車線になったり、路上駐車が現れたり急に合流を余儀なくされる状況が本当に苦手。物凄く焦る。

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/03(金) 09:09:06 

    私片側一車線の道路を走るバスの後ろが嫌だ。
    遠目でも対向車が来てると怖いし、後ろがいると私が行かなきゃ後ろの人も行けないって思っちゃう。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/03(金) 10:10:20 

    バック駐車がすごく苦手
    バックだと自分の車が今どんな動きをしているか、全然分からなくなる
    縦列もできません

    駐車だけ教えてくれる安いスクールないかなぁ
    一回二時間2000円ぐらいで、全5回コースとか
    両隣に車がいて狭い所でも、難なく駐車できるまで
    徹底的に訓練させてもらえる

    スクール色々調べたけど、高くていけない…

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/03(金) 11:30:49 

    >>212

    私も同じ様な事を思っているよ。

    若い頃は怖いもの知らずで高速も遠出もへっちゃらだったけど、免許を取ってから20年以上経った今は車を運転する事が怖く感じる。
    場合によっては車はやめて公共交通機関を利用する事もある。

    最近は紙に、車は走る凶器です!交通ルールを守り時間と気持ちに余裕を持って安全運転をしましょう!とか書いた紙をクリアファイルにでも入れて車に置いておこうとか考えたりしてる…
    車に乗り込んで出発する前に見ると戒めになっていいかなぁって思って。。

    車の運転について色々思う事があるけど、ハンドルの持ち方について思うのは、体を傾け気味にハンドルを12時の位置で右手だけで握り運転してる人が結構いるけどあれやめて欲しい。
    きちんと両手でポジション取って握れと思う。

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2017/03/03(金) 11:42:34 

    合流本当に苦手。
    合流地点に信号つけてほしいw

    特に高速が怖い。乗っちゃえば全然平気だけど、入る時にスムーズに合流出来なかったらどうしようと怖くて、なかなか使えない。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/03(金) 11:46:58 

    >>222
    私も免許取ってから7年くらいはバック駐車が出来ませんでした。
    頭から突っ込みケツから出る。
    でも狭い駐車場だと、お尻から出るのも大変で。

    なので、近所の駐車場の広い店に買い物に行った時に、ひたすら練習しましたw
    立体駐車場だったので上の階にはほとんど車が停まってなくて人もいなかったので。
    やっぱり練習あるのみだと思います!

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/03(金) 12:39:48 

    >>222
    身近に運転の上手な方はいませんか?
    いれば助手席に乗って教えてもらえれば教習所より安く済みますよね。
    練習場所はショッピングモールの駐車場が広くてしっかり線で区切られていてやりやすいと思います。
    平日の車の少ない時間帯に周りに車のない場所でだと安心だと思います。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/03(金) 14:02:10 

    細い道のカーブでラインからはみ出してくる対向車
    。トラックだともう怖い。隣ガードレールとかだとヒヤヒヤ。

    うちの地域だと老人が多いのですが、なぜかラインを中心に走ってくる人がたくさんいて、止まって待ってる。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/03(金) 14:23:42 

    最近右直事故を起こしました…。免許取って20年で田舎暮らしなので毎日車必須なのですが初めての事故でした。
    車が動く凶器だって、再認識しました。現場検証の時に、警察の方に、安全運転の仕方を聞きましたが当たり前のことでも再認識することがたくさんありました。
    事故ってから、時間に余裕を持つ、周りをよく見る、本当に当たり前の事ですが、確認しながら徹底しています。
    二度と事故は起こしたくないです。

    +11

    -2

  • 229. 匿名 2017/03/03(金) 14:37:30 

    >>220
    すごい分かる!w
    路駐してあって右に車線変えなきゃいけない時とか「こんなとこに停めないで〜」って思う。
    まぁ、一般道は車線変更をすぐに出来なくても車が途切れるの待てばいいけど、高速の合流だとスムーズにいかないといけないから、本当に焦るわ〜:(;゙゚'ω゚'):

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/03(金) 15:18:55 

    >>179
    運転下手なのにアドバイスも聞けないなら運転するな。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/03(金) 16:43:02 

    >>209
    栃木県か茨城県だと4号線、50号線
    静岡県だと1号線は高速道路状態です。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/03(金) 16:58:53 

    駐車苦手な方、例えばスーパーとか行った時、
    ガラッと空いてるとこにポツンと止めるのではなく、
    (苦手だからついそうなるのは分かりますが)
    あえて車と車の間に駐車するようにすると良いですよ。
    最初は慣れないので怖いと思いますが、慣れればこっちのもんさ。
    私はそれで、どんな駐車場もスッと特に問題なく出来るようになったよ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/03(金) 17:11:15 

    >>230
    プラス100押したい!!

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2017/03/03(金) 17:32:58 

    駐車が苦手。免許取り立ての時実家の駐車スペースにアクセル踏みすぎて突っ込んで車を壁にぶつけてからトラウマ。運転に向いてないと悟って今は余裕のペーパーです\(^o^)/

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2017/03/03(金) 17:49:53 

    法定速度通りに走ったらダメなんですかね。
    40キロなら40で、60キロなら60で走りたいです。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/03(金) 17:52:45 

    よくほかの車に抜かされます。制限速度プラス10キロは遅いですか?
    黄色い車線の道路で抜かされました。結局赤信号で私の車が追いついちゃうんですが。
    そういう車に対していつも、事故れ!と願ってます。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/03/03(金) 17:53:39 

    >>235
    私もです!みんなそうすれば事故は減ると思う。

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2017/03/03(金) 17:55:39 

    質問です。
    ライトは上向きが常識なのですか?私が習った頃は下向きだった気がするんですが・・・。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/03(金) 23:37:46 

    >>238
    いいえ、常識ではありませぬ。
    上向きにするのは、山中や見通しの悪い所など限られた場合です。
    そういう場合でも、対向車が来たら下向きにするものです。
    ただ最近はLEDを使用したもので、下向きでありながら上向きと大差ないライトを使用している車があります。
    白色ではありませんか?
    大概?オプションで車のオーナーが決められるのですが、
    ちょくちょく見かけるのですが、あれは対向車で来られると、本当に眩しくて、
    個人的には廃止にして頂きたい。
    238さんが上向きのような車をよく見かけるのであれば、
    おそらくLED仕様のライトだとおもわれます。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/04(土) 02:08:50 

    名古屋高速。
    追い越し車線に合流するからいきなりスピードアップしなければならない。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/04(土) 16:42:38 

    上向きライトといえば、皆さんは夜道を上向きで走ってる時に歩行者がいた場合、下向きに変えますか?
    私は対向車はもちろん人がいた場合も下向きにするように教わった気がするのですが。
    ただ最近は歩行者がいた場合は知らせる為にも上向きのままと聞いたのですが本当??
    あれ、上向きのまま走って来られるとかなり眩しいですよね?
    逆に危ない気がするんだけど、、、。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/04(土) 22:13:58 

    >>236
    事故もだけど、ネズミ取りしてる警察に捕まえて欲しい!
    黄色車線の道路での追い越しは禁止。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/04(土) 22:16:23 

    >>241
    歩行者に気づいた場合も下向きにしますよ。
    歩行者が眩しいから。
    歩行者の立場で考えればわかるはず。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/05(日) 01:19:46 

    >>243
    241です。ありがとうございます。
    そうですよね!歩行者と車が同じ方向に進んでるならまだしも、人が車のほうを向いてる状態でハイビームってありえないですよね、、。

    前に犬の散歩中に、こっちに向かって来た車がハイビームのままで通り過ぎて行って目が眩んでよろけたしw
    友達に言ったら「車に気づかない人とかいるからハイビームでいいんだよ!」って言われて、『えぇぇ!?』となりましたw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード