ガールズちゃんねる

オススメの片付け本

50コメント2014/03/16(日) 23:35

  • 1. 匿名 2014/03/15(土) 17:18:41 

    トピタイのまんまですが、
    オススメの片付け本ありますか?

    すぐに汚部屋化してしまいます。

    すっきりおしゃれに暮らしたい!

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2014/03/15(土) 17:20:56 

    本よりも方法聞いた方が早くない?

    +41

    -4

  • 3. 匿名 2014/03/15(土) 17:20:57 

    こんまりさん

    +33

    -12

  • 4. 匿名 2014/03/15(土) 17:21:28 

    そんな本あるの?

    +2

    -8

  • 5. 匿名 2014/03/15(土) 17:22:19 

    +16

    -4

  • 6. 匿名 2014/03/15(土) 17:23:07 

    なんか時々なに目的の調査?ってトピがあがるよね、最近

    +18

    -5

  • 7. 匿名 2014/03/15(土) 17:25:09 

    サイトですが
    ガルスピちゃんねる観てます

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2014/03/15(土) 17:25:16 

    トピがマンネリ化してるよね。

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2014/03/15(土) 17:25:55 

    そんなこと聞くより、実践が大事ですね。

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2014/03/15(土) 17:25:57 

    完全自殺マニュアル
    自分を片付けるときに役立つ

    +4

    -23

  • 11. 匿名 2014/03/15(土) 17:26:20 

    2ちゃんの掃除板へGO

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2014/03/15(土) 17:26:36 

    本を買う前に、目の前の物が本当に必要か考える方が早いと思うけどね。
    1日に1個でも2個でも片付けるだけで違うはず。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2014/03/15(土) 17:29:53 

    ちょっと前まで活気があったのに
    最近過疎ってきたよね

    女って飽きっぽいし
    面倒くさくなってきたのかも
    自分もここ開く率減ったわ

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2014/03/15(土) 17:31:45 

    このトピのコメントの伸びなさがどうでも良さを加速させてますね。

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2014/03/15(土) 17:33:18 

    節約するには断捨離だと思う。

    物を選ぶ審美眼を鍛えよう!

    要らない物を置くのにもスペースとるからそこでもお金使うし、

    余計なもの買っちゃう。
    持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながら
    持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながらsclo.hatenablog.com

    去年の暮れに家中の断捨離をした我が家。 結局1ヶ月間くらいかかっちゃいましたが、家中全てに目を通し、スッキリすることができました。 ※ちなみに、断捨離の経過をTwitterでつぶやくという企画をしていましたが、途中で辞めました。いちいち捨てるものについてつ...


    +13

    -1

  • 16. 匿名 2014/03/15(土) 17:39:55 

    片付けられない人が本を参考に読んでも片付けられないと思う

    余計な物が増えるだけ

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2014/03/15(土) 17:39:56 

    ブログで収納関係はよくみてます。書籍化されてる方もいるのでけっこう参考になりますよ。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2014/03/15(土) 17:41:41 

    なんとなく買った【「捨てる!」快適生活】という本です
    これ読んでる最中に片付けしたくなって、少しずつ片付け実施
    結果、数日かけて断捨離できました!

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2014/03/15(土) 17:48:19 

    風水の本

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2014/03/15(土) 17:59:35 

    図書館勤めしてましたが、断捨離関係の本のコーナーはいつも散らかっていました。
    そういうとこからじゃないでしょかね?と思いました。
    本読んだって、意味ないんじゃないんでしょうか?

    +22

    -4

  • 21. 匿名 2014/03/15(土) 18:04:34 

    何にもないブログ

    このかた、本当に物がないです。
    憧れてますが中々捨てられない私

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2014/03/15(土) 18:14:26 

    こんまりさんの本は文字ばかりで見るのも失せた・・。
    結局途中飛ばしながら見終わって、汚部屋のまま>涙
    ま、自分の責任でもあるんだけどね。

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2014/03/15(土) 18:18:12 

    片付け本をいろいろいっぱい買ってるうちは絶対かたづかない。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2014/03/15(土) 18:32:58 


    関係ないけど
    こんまりってあだ名が
    卑猥な感じに聞こえるんだよね…笑

    +3

    -9

  • 25. 匿名 2014/03/15(土) 18:33:25 

    私もどんな本を読んでもダメ、片付かない。こんまりさんもダメ。汚部屋脱出ブログとか見たほうが、少し心に響く感じ。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2014/03/15(土) 18:35:50 

    片付ける本を買って、その本が散らかると思う。
    ちゃんと片付けられる人って、本なんか読んで片付けないと思うから(^_^;)

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2014/03/15(土) 18:40:39 

    本を買う前に使わない物やいらない物はとにかく どんどん捨てて下さい。
    物凄く片付きスッキリします。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/15(土) 18:58:21 

    その本が数日後にはゴミになってますよ。
    私がそうでした。

    片付けられない人は大抵、ものを捨てれない人か単にだらしない人のどちらかです。

    いらないものは迷わず捨てる。
    いつか使うかも‥は捨てる。
    無駄なものは買わない。

    そして物が少なくなってきたら一つ買ったら一つ捨てる、もしくは一つなくなったら一つ買うを実践すればいいだけです。

    だらしない人は自分のやる気次第です。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2014/03/15(土) 19:02:34 

    何にもない。

    マンガもあって、すぐ読めるし実践しやすいです。
    極端すぎるほど、ものがないですがそんな生活に憧れます。
    センスも良いのがポイント。
    私も片付けの変態目指します!

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2014/03/15(土) 19:10:45 

    なんにもないブログの人って一部屋物置部屋あるんだよね。
    後、同居人の部屋はノータッチだからそこも物あふれてるって。

    リビングと自室とベッドルームだけ物減らしてたり、移動してるだけだからら部屋数が少ない家の人には参考ならないよ。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2014/03/15(土) 19:12:44 

    意識の問題だと思うよ。本を読んでもやった気になったんじゃ意味がない。
    習慣付ける意識が必要だよ

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2014/03/15(土) 19:27:28 

    B’zのラブファントムをリピートして
    ゴミ袋持って移動する。

    ♫いらない 何も捨ててしまおう♫

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2014/03/15(土) 20:28:07 

    定期的に人を家に招くのが一番ききました。
    『ええ格好しい』な私は、『部屋がおしゃれ』と言われたくて一夜漬けでがんばる笑。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2014/03/15(土) 20:45:37 

    これ、オススメですよ。
    オススメの片付け本

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2014/03/15(土) 21:39:06 

    『ガラクタ捨てれば自分が見える』
    この本を読むと掃除したくなります!

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2014/03/15(土) 21:55:34 

    >>>32


    うけたwww
    明日私それ、ちょっと真面目にやってみる!w

    「いらなーいなにもー 捨ててしまーおう♪」ゴミ袋片手に部屋を右往左往

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2014/03/15(土) 22:38:54 

    イラストでよくわかる かんたん片づけ術

    タイトル通り、イラストで分かりやすく載ってるから毎朝見て毎日一ヶ所ずつ片付けていってる途中!!
    もったいない…と今まで何も捨てれなかったけど、少しずつ捨てる勇気が出てきた\(^o^)/
    オススメの片付け本

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/03/15(土) 22:43:29 

    32さん、すきやわw

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/15(土) 22:49:45 

    本多さおりさんの『片付けたくなる部屋づくり』
    2DKの狭い家でスッキリ暮らすアイデアがいっぱい。我が家の間取りや作りと似てるので参考になり、片付け意欲がUPしました!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2014/03/15(土) 22:49:52 

    32さんめっちゃ笑いました‼︎

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2014/03/15(土) 23:01:58 

    カレン・キングストンの本
    あれは読むの中断して掃除しだしたw

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/15(土) 23:27:41 

    自分に合う合わないってあります。
    感銘を受ける受けないもあります。
    本屋に行って何冊かパラパラと読んでみて
    そこでやる気になりそうな、自分が納得出来そうな本を探してみてはどうでしょう?
    もしそれが失敗してもまた他の本を探してみる。
    そうすると自分を変えてくれる本が見つかるかもしれません。

    本ではないですが2chとかの捨てる系のスレッドもなかなか良いです。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2014/03/15(土) 23:49:58 

    片付け本よりも自分の気に入ったインテリア本にしたらどうですか?
    こんなお部屋で暮らしたいとイメージしたら自然と片付くと思います。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2014/03/16(日) 07:49:00 

    1年間使わなかったものは捨てる。
    これが全てだよ。
    手紙や記念品等、どうしても捨てられないもの
    は専用のボックスにまとめてクローゼットへ。

    本なんて読む必要なし!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/16(日) 12:44:53  ID:Mo6FDcPE2w 

    ゆるりまいさんの
    わたしのウチには、なんにもない。
    はどうでしょう?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2014/03/16(日) 13:31:32 

    夏目♀さんの「片付けられない女魂」、ブログ本なんだけど文章力が素晴らしい。汚部屋が少しずつきれいになってく過程の中の、夏目さんの行動や言葉がいちいち面白い!そして取り巻く人々との笑いありホロリありなエピソード。
    これを楽しく読み終えた後は無性に片付けたくなります。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2014/03/16(日) 13:40:44 

    近藤典子さん。

    片付け本、
    買いました。
    最近お見かけしませんが、お元気でしょうか。
    TBSの『ジャスト』の近藤マジック、好きでした。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2014/03/16(日) 13:42:48 

    >>46のブログのURLも貼っておきます、残念ながら今はほとんど更新されてませんが…(´ω`)
    片付けられない女魂
    片付けられない女魂katadukero.blog77.fc2.com

    片付けられない女魂ビジターカウンター片付けられない女(アラフォー・独身・実家住まい)が一念発起!したわりには、やけにゆるくゆっくりと部屋を片付けている様を書いています。02<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04BOOK I...

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2014/03/16(日) 17:58:15 

    逆に捨てないものはなんだろう・・・
    思い出のものって範囲が広いから捨てられない!!
    今日頑張って捨てるから成功したらやり方をかきます。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/03/16(日) 23:35:58 

    斎藤一人 そうじ力

    散らかっていると悪い運を引き寄せる。怖くなって片付けたくなりますよ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード