ガールズちゃんねる

いとうまい子、実兄が亡くなっていた 不動産会社から心無い言葉「フローリングを変えるから120万円払え」

252コメント2017/03/04(土) 15:36

  • 1. 匿名 2017/03/01(水) 17:29:31 

    兄の死によって、不動産会社から嫌がらせを受けたのだという。いとうによると、「1日でも早く撤去させろ!死人が出たマンションは普通に貸せない!広告を出す時は死人が出たと表記する!フローリングを変えるから120万円払え!などなど、心無い言葉をなげかけられました」という。

    「自殺でもなければ、殺人事件でもありません。普通に寝たまま息を引き取ったのです。それなのに、お悔やみの言葉すら言わず、追い詰める言葉だけを言われました。でも、1歩ずつ乗り越えて来ました」と辛い日々が続いたことを明かした。

    いとうまい子、実兄が亡くなっていたこと明かす「55歳…早過ぎるよね」 : スポーツ報知
    いとうまい子、実兄が亡くなっていたこと明かす「55歳…早過ぎるよね」 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    女優のいとうまい子(52)が28日に更新したブログで、実兄が亡くなっていたことを明かした。ブログによると、2番目の兄が1月11日に突然亡くなったという。55歳だった。

    +833

    -32

  • 2. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:05 

    誰?

    +25

    -457

  • 3. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:17 

    それでも「大島てる」には掲載されます
    大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト
    大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイトwww.oshimaland.co.jp

    本邦唯一の事故物件公示サイトです。これらの物件を取引する際には注意しましょう。

    +741

    -46

  • 4. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:38 

    うん。
    コメントに困るな。。

    +783

    -8

  • 5. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:39 

    向こうも商売だからしょうがない

    +802

    -236

  • 6. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:39 

    50代で一人暮らし?

    +28

    -133

  • 7. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:40 

    どこの不動産会社だろう。
    名前言っちゃってもいいのでは?

    +1103

    -58

  • 8. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:58 

    >>3
    自殺、殺人、病死、怖いね、その、サイト

    +415

    -8

  • 9. 匿名 2017/03/01(水) 17:32:11 

    病死でも広告に載せるの??

    +831

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/01(水) 17:32:13 

    賃貸って怖いんだね、畳の上で(フローリングだけど)死ぬことができないのか。

    +762

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/01(水) 17:32:12 

    まだ若い兄弟が突然死してショックと悲しみで一杯のところにそんなこと言われたらキツいな…
    まあ向こうも商売なんだろうけど

    +1326

    -15

  • 12. 匿名 2017/03/01(水) 17:32:22 

    人としてありえない

    +615

    -51

  • 13. 匿名 2017/03/01(水) 17:32:23 

    同世代以上には
    バリ
    男ウケする人

    +201

    -28

  • 14. 匿名 2017/03/01(水) 17:32:39 

    それでも訳ありになるんだよね

    +458

    -8

  • 15. 匿名 2017/03/01(水) 17:32:40 

    まだお兄さん若そうなのに・・・

    +406

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:00 

    うーん。私も結婚してないし出来そうにもないから、明日は我が身な問題だ。
    こう言う場合、兄弟に迷惑がかからないような対策はあるのかな?

    +530

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:01 

    孤独死

    +204

    -8

  • 18. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:21 

    世知辛い世の中だ。

    +272

    -11

  • 19. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:22 

    死後ごのくらいでわかったんだろ
    それ次第でフローリングはまぁ仕方ないと思う
    ただ貸せないだの何だのは言いがかり
    そんな物件いくらでもあるでしょ

    +718

    -15

  • 20. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:27 

    こういっちゃなんだけど寝たまま息をひきとったと言っても、
    それが何日間か放置されてたからフローリングを変えざるを得ないってことなんじゃないかな?
    分からないけど

    +671

    -16

  • 21. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:33 

    変な不動産屋にあたって大変だったね、と。

    +41

    -58

  • 22. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:45 

    なんとか梗塞だと50代でも普通にありうるからね。

    +267

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:50 

    ガルちゃんやりすぎて「実兄」が「実況」に見えた笑

    +29

    -54

  • 24. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:51 

    どんな不動産屋だよ…酷すぎるわ

    +118

    -57

  • 25. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:13 

    不動産屋って ヤクザ並。
    私も 借りてたマンション出る際 タンスを置いてたところが 少し日焼けしてるから 8畳の畳 全部変えると 言われた

    +468

    -52

  • 26. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:31 

    本当にそんな言い方されたのかな

    +103

    -18

  • 27. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:44 

    病院でしか死ねないってことか。

    +247

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:50 

    記事とは直接関係無いけど、いとうまいこって奇跡の52歳だと思う。

    +384

    -12

  • 29. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:50 

    これは嫌がらせとは言わないのでは?

    +210

    -38

  • 30. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:55 

    気になったから検索した

    自殺、殺人等の事故があった物件(いわゆる事故物件)のことを心理的瑕疵物件といいます。
    文字通り、心理的に瑕疵(欠陥)がある物件ということ。
    つまり次の人が通常通りの気持ちでは住めない物件ということです。
    心理的瑕疵物件の場合はあなたがおっしゃる告知義務があります。

    寿命、病死はいわゆる自然死であり事故での死亡ではないので心理的瑕疵物件にはあたりません。
    よって一般的には病死に告知義務はないものとされています。

    だそうです

    +524

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:56 

    伊藤さんは、すごく気の毒だけど、
    死後結構経過してたのかな?
    人間の遺体から出る脂肪ってフローリングを
    貫通して床下まで腐敗させる威力らしいよ。
    でも、オブラートに包んで話しするべき
    だよね、マンション側の方たちも。

    +537

    -14

  • 32. 匿名 2017/03/01(水) 17:35:02 

    120万円もするの?

    +293

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/01(水) 17:35:11 

    一応むかついてもお悔やみをいった後にそういった話はしたら?人として、商売人として失格。

    事故物件も、2,3回他の人に貸した後は普通物件にされるらしいし。冷たすぎ。

    +501

    -14

  • 34. 匿名 2017/03/01(水) 17:35:26 

    >>3
    そこのサイト。まさかと思って私の部屋を検索してみたんですが・・・ありました。
    殺人事件でした。

    +21

    -33

  • 35. 匿名 2017/03/01(水) 17:35:56 

    フローリングって120万かかるのか

    +128

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/01(水) 17:35:57 

    これで凄んでやれ!

    +220

    -3

  • 37. 匿名 2017/03/01(水) 17:36:09 

    たぶん、そんな言い方ではなかったと思う…

    +153

    -49

  • 38. 匿名 2017/03/01(水) 17:36:49 

    そんな事言う不動産ばっかりじゃないよ。
    こればっかりは運だね。

    +189

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/01(水) 17:37:04 

    変な不動産屋にあたって大変だったね、と。

    +155

    -5

  • 40. 匿名 2017/03/01(水) 17:37:25 

    つーか、病院とかどうなの?
    その不動産屋が入院したとき、「あなたのベッド、使ってた人狂い死にしました」とか言われたいタイプ?
    ウッケるぅ~。

    +10

    -67

  • 41. 匿名 2017/03/01(水) 17:37:52 

    一方の意見ではなんとも…

    +139

    -6

  • 42. 匿名 2017/03/01(水) 17:37:55 

    でも不動産屋だって商売なんだから「死んでたなら仕方ないですねウチが払います」って言えないよ???

    それとも言い方もっと配慮しろよ!って意味?

    どっちみち無関係な不動産屋が肩代わりする義理ないから、遺族が払わなきゃいけないと思うなぁー

    +218

    -75

  • 43. 匿名 2017/03/01(水) 17:38:06 

    >>32
    賃貸のフローリングはそんなにしないよ。
    賃貸ってのは壁紙でも壁そのものでもユニットバスでも全て簡単に外せるように設計されてるから。
    それ相応の材料しか使わないことが多いしね。そもそも外しやすいということは人件費も安いわけ。
    クリーニング代とか込みでも精々、40万だろうね。(12畳程度で)

    +196

    -8

  • 44. 匿名 2017/03/01(水) 17:38:54 

    >>37
    言い方を誇張させてから、悪だひどいと糾弾するのはよくある手法だよね。
    だから伝聞は怖い。これがどうだかわからないけど。

    +100

    -10

  • 45. 匿名 2017/03/01(水) 17:39:24 

    >>32
    120万あれば広さにもよるけど床暖も付けられるぐらい

    +175

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/01(水) 17:39:54 

    不動産トラブルといえば岡村
    引越しの撮影で天井に小~さな傷が出来ただけで数百万請求されたらしいw

    +93

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/01(水) 17:40:16 

    病院で亡くなられた人を何度か見ましたが、後片付けして次の人を入れなきゃいけないから、早く出るようにって言われますよね
    人の死なんて見飽きてるし何ともなくなり仕事を淡々と済ませたいだけの冷たい人間になるんでしょうね


    +147

    -19

  • 48. 匿名 2017/03/01(水) 17:40:52 

    >>31
    でも今、冬だし、1月から1ヶ月でしょ?
    そこまでいかないよ。

    2、3日亡くなったままでもお葬式できないらしいね、すぐ火葬場みたい。
    うちの回り、最近多発。

    元気だったから子供達も行ってなかったとか。ほんと、口を揃えて「元気だった」ッテイウ。

    +17

    -13

  • 49. 匿名 2017/03/01(水) 17:40:57 

    私事故物件はものによるけど好きだよ!安いし、綺麗だし!いつか人は死ぬもんだから、普通に亡くなってるくらいなら借りてしまう。みなさんはどうですか?

    +気にする
    -気にならない

    +326

    -36

  • 50. 匿名 2017/03/01(水) 17:40:59 

    でも、フローリングにそんなに掛かるかな?

    +89

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/01(水) 17:41:02 

    死体あった場所に跡残っててフローリング取り替えなきゃならなくても不動産屋を責めるの???
    私は死後2、3日とかじゃない限り、部屋に臭いも付くだろうから、不動産屋から請求されるのは仕方ないと思うけど。

    +91

    -14

  • 52. 匿名 2017/03/01(水) 17:41:10 

    フローリングまで変えて120万かかるって事は死後結構経ってたんじゃないのかな
    遺体を移しても、跡とかを何日も放置されたら臭いもあるだろうし、撤去して欲しいと催促されても仕方ないと思う
    というか、本当にそんな言い方されたの?要約して言ってるんじゃないのかな

    +84

    -5

  • 53. 匿名 2017/03/01(水) 17:42:42 

    言い方かもしれないね。
    突然死で時間が経った状態でとなれば、色々手間はかかるけど、それも不動産業の1つの業務だと思う。
    社内で愚痴を吐くならともかくお客さんだった人の親族に同じように接しちゃ営業としては失格。

    +66

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/01(水) 17:43:18 

    >>47
    緩和ケアだったけど、そういうのなかったよ。
    家片付けるのに早く帰ったけど、他の家族は「ちゃんとお別れしてユカンしてから。お化粧はどうします?」って丁寧に言われた。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/01(水) 17:44:20 

    本当にそんな言い方だったのかな?
    ムカついたからそんなイメージに聞こえただけで、向こうも仕事だから淡々と、なるべく早く撤去して下さい、フローリング張り替える費用が120万かかります、部屋で亡くなってることを広告に謳う必要がありますからご了解下さいみたいな感じじゃないの?
    実際、事故や自殺じゃなくて孤独死や病死して発見が遅れた場合も、告知義務がありますから。
    腐敗してる場合、本当にニオイがスゴイからそんな悠長なこと言ってる時間もないのが現実。
    冷酷かもしれないけど、向こうも損害が出てるわけだから。

    +76

    -14

  • 56. 匿名 2017/03/01(水) 17:44:35 

    身内が亡くなると、第三者の何かの言動にすごく腹を立てることで悲しみから目をそらすような心の動きがあるらしい。病院とか葬儀関係者とか。この人の場合、それが不動産屋さんだったのかも。

    +65

    -6

  • 57. 匿名 2017/03/01(水) 17:44:51 

    明日は我が身

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/01(水) 17:44:51 

    >>51
    不動産屋がフローリング取り替え工事する訳じゃない、業者だし、言い方考えようよ。
    明日は我が身だよ。

    +9

    -12

  • 59. 匿名 2017/03/01(水) 17:45:06 

    不動産屋としては、事故物件になって家賃も低くしなきゃいけないし、死体腐敗してたらフローリングは勿論臭いとかも綺麗にしなきゃいけないし、お金掛かるから仕方なくない?
    確かに家族亡くなって可哀想だけど、不動産屋は他人だし商売だから仕方ないと思う。
    いとうさんが大家さんだったら、こういう場合はお金とらないのかしら?って思っちゃうわ。。

    +47

    -5

  • 60. 匿名 2017/03/01(水) 17:45:22 

    >>57
    同じこと書いた。びっくり。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 17:45:51 

    不動産屋も昔ながらの良心的なところもあれば大手チェーンのマニュアル一辺倒なところもあるし、表向きは不動産屋だけど裏組織とズブズブにつながってるところもあるし、当たり外れは確かにあるよ

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 17:45:57 

    うちの不動産屋、入ったときに掃除もしてない、エアコン壊れてる、お願いしたら、お金お願いしますって言われたよ。不動産屋はほんとはずれがある。

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/01(水) 17:46:02 

    そりゃ貸家で死んでたら印象悪いでしょ。
    価値が下がったら大変だし、嫌がらせでも何でもない。

    +29

    -9

  • 64. 匿名 2017/03/01(水) 17:46:06 

    命令口調?

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/01(水) 17:46:27 

    >>59
    同じ人が何回も同じこと書いてんの?

    +5

    -9

  • 66. 匿名 2017/03/01(水) 17:46:54 

    1月に亡くなったから、暖房つけたまま亡くなってたら遺体の状態は悪化すると思う
    社名は出してないとはいえ、世間に愚痴るなよ

    +73

    -11

  • 67. 匿名 2017/03/01(水) 17:47:09 

    事故物件だからって幽霊が出るわけじゃないんだよね

    +9

    -8

  • 68. 匿名 2017/03/01(水) 17:47:33 

    >>9
    事情を知ってる近所の人が自分の手柄みたいにすぐ投稿するから
    趣味みたいな人がいる

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/01(水) 17:48:40 

    大屋さんは保険入ってるよね?

    +37

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/01(水) 17:48:54 

    >>31
    メルトダウン・・・

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/01(水) 17:49:07 

    >>16
    お葬式代として少し遺産残せば?

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 17:49:07 

    >>58
    じゃあ業者はこういう言い方しても良いけど、不動産屋は遺族に寄り添った言い方すべきってこと?
    そこの区別が意味わからない。。。

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2017/03/01(水) 17:49:24 

    すぐ120万払わずに弁護士とか詳しく知ってる人に聞いたほうがいいよね

    +62

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/01(水) 17:49:29 

    いや、メルトアウトでしょ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/01(水) 17:49:34 

    不動産会社なのか不動産管理会社なのか。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/01(水) 17:50:27 

    >>10
    そういや戸建てって、畳の上で死んだ後
    家が売却されたり賃貸に出されたりした場合
    次に住む人に伝える義務ってないの?

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/01(水) 17:50:29 

    >>60
    がるちゃんたまに同時間に、かぶるよね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/01(水) 17:50:40 

    >>67
    ただ感度がいい人は感じるよ
    金縛りもあうし

    +4

    -6

  • 79. 匿名 2017/03/01(水) 17:50:43 

    >>8
    今は事故物件でも借り手に困らない
    問題なのは売却物件だよ
    一家心中というのがあったから(大島てるには載ってなくて、ググったら新聞記事が出た)

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/01(水) 17:50:55 

    私も忙しくてまだ手付かず。。
    早く片付けないと怒られる(~_~;)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/01(水) 17:51:02 

    言い方もあるよねえ
    お悔みをいいつつ、こちらも事情がありまして…って説明すれば
    払ってくれるかもしれんのに

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/01(水) 17:51:25 

    自殺、殺人、孤独死で腐敗が進んで蛆虫だらけ…とかじゃなくても、身内がそこまで補償しなくちゃいけないの?

    +10

    -6

  • 83. 匿名 2017/03/01(水) 17:51:25 

    不動産会社にいたことあるから知ってるけど、思ってる以上に人間の腐敗臭ってすごいんだよ。クロスや家財道具とかにも臭いがうつって、普通に拭いたり洗ったぐらいではまったく取れない。
    だからフローリング張り替えるだけじゃなくて、酷いとクロス張り替えや部屋全体をハウスクリーニングの必要がある。
    不動産屋がやるんじゃないから言い方考えろって、そういうレベルの話じゃない。
    次出すときは賃料も2~3割安くしないと借り手つかないし。

    +69

    -6

  • 84. 匿名 2017/03/01(水) 17:51:29 

    死後何日も経ってたんでしょ
    死体のシミって相当なもんらしいから
    不動産屋は悪くないよ

    +41

    -9

  • 85. 匿名 2017/03/01(水) 17:52:17 

    死人が出なくてもフローリング汚れたら支払うよね
    死んでる後残ってしまったなら尚更です。

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/01(水) 17:52:19 

    日にち経ったら虫も寄って来るし、清掃業者も亡くなった人の家を掃除するから値段が高い

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/01(水) 17:53:33 

    叔父もマンションで心筋梗塞で孤独突然死だった。
    たまたま、新聞が郵便受けに3日たまってたのとコープが来ても出てこないのと、通販を日時指定してるのに出てこないのとで、管理人さんが変だときがついてくれて、警察立会いのもと室内を確認してくださると、ベッドで亡くなってました。
    やはり、その遺体は一旦警察にいくので物々しい雰囲気になるだろうし、そういった場合は病死でも他人の目に何か事故かも?って写ってしまうと思う。

    +31

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/01(水) 17:54:02 

    しょうがないけど、コメント被るね(笑)

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/01(水) 17:54:46 

    これは120万円は高すぎって文句?
    それとも直後に金の話すんなよって意味?
    それとも何故私が払うの?って話???

    +38

    -8

  • 90. 匿名 2017/03/01(水) 17:55:07 

    死後結構経ってたならしょうがないとか払うのはあたりまえって言ってるけど本人は詳しく言ってないからわからないよね。亡くなってからすぐ発見されたのかもしれないし。憶測だけでみんないとうまいこを酷く言い過ぎじゃない?

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2017/03/01(水) 17:56:36 

    言い方よ。金持ちの親族いるならお悔やみ申し上げてから丁重に修繕費請求すれば払ってくれるでしょ。ゴネたら裁判。客商売なら上手くやれや

    +51

    -4

  • 92. 匿名 2017/03/01(水) 17:57:23 

    いかなる理由にしろ自宅で亡くなったなら事故物件になるんだよね

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/01(水) 17:58:31 

    >>46
    300万って言われて120万に値切ってなかったっけ?

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2017/03/01(水) 17:58:55 

    120万は仕方ないね。
    ベッドじゃなく敷き布団なら床にも体液染み込んでるしさ。

    +17

    -5

  • 95. 匿名 2017/03/01(水) 17:59:16 

    親族にしたら突き刺さる。死後相当な時間経過がありフローリング床に水分油分の人型が残ってしまったのだろう。染み付いた匂いの除去にも人件費がかかり。同じ言い方するにも相手への敬意と優しさが欲しい所。いとう氏を知らない不動産屋がゴリゴリ言っちまったんだろう。

    +10

    -7

  • 96. 匿名 2017/03/01(水) 18:00:04 

    >>90
    でも知らないからこそ、芸能人みたいに影響力のある人がこういう発言はどうかと思う。
    会社の名前出してないからまだいいけど、向こうがどういう状況だったかもわからないのに、一方的に酷い扱いを受けたみたいな感情的な言い方ですし。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/01(水) 18:00:42 

    兄妹なのにもう少し早く連絡取れなかったの?
    こんな風になっちゃって…

    という嫌味込みだと思いますよ
    不動産屋は悪くないよ
    こんなこと愚痴ってお兄さんや不動産屋に恥かかせる伊藤舞子の方がどうかしてる

    +45

    -17

  • 98. 匿名 2017/03/01(水) 18:01:19 

    前にニュースで、一人暮らしの男性宅が出たけど、こういう風に迷惑かけたく無いからって、ブルーシート敷いて生活してたよ。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/01(水) 18:02:10 

    自分の親や子の事ならまだわかるけど兄弟の事か、可哀想
    お兄さん、いとうさんのほかに近い身内がいなかったのかな

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/01(水) 18:04:07 

    >>76
    賃貸なら次に住む人には伝える義務がある、その次の人には言わなくていい。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/01(水) 18:04:47 

    しかし、ネット民が不動産屋を突き止めて営業できなくなるような嫌がらせ行為に発展するのもやだ。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/01(水) 18:05:32 

    家で亡くなったら警察が調べにくるしね。
    すぐバレちゃう。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/01(水) 18:06:36 

    特殊清掃でググると詳しく出るよ。
    でも閲覧注意。
    それ見ると120万は妥当な金額かもって思える。

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/01(水) 18:06:38 

    死後日にち経ってなくても、突然死してた場所を張り替えるのはよく聞くけど。
    和室なら畳とかね。

    仕事だから、空室にもしておけず、すぐに次の人入れるために急いで工事しなきゃだったんだろうね。
    遺族もご迷惑かけて…って感じが普通かと思うけど、まだ心の整理がと言うならそのぶんの期間の家賃払えば追い立てられるような物言いはなかったかもしれないよ。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/01(水) 18:07:01 

    >>7
    どこの不動産会社だろう。
    名前言っちゃってもいいのでは?

    この亡くなった兄が孤独死の場合
    法律上、告知義務があるから
    どこの不動産会社でも似たような扱い
    の可能性あるけとね

    ようは妹さんに
    兄が滞納していた家賃支払って
    血と匂いが染み付いてる部屋に好んで住みますか
    フローリング代支払って
    遺品は一式処分するの?どうするの?て話だし

    不動産会社とりたて悪いとは思えないけど

    +27

    -6

  • 106. 匿名 2017/03/01(水) 18:07:38 

    >>82
    入居するときの保証人が支払いを要求されるんだと思う。
    今は保証会社もあって、身内に頼まなくても大丈夫!とかなんとか、
    数日前のトピで読んだ気がする。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/01(水) 18:08:09 

    時間が経つといろんな液体が出てくるからね。フローリングの下地までいってしまうと費用は結構かかるし、時間が経過した死体の匂いは専用の脱臭剤でもなかなか聞けないんですよね。原状回復費120万は仕方ないかと思います。はい、不動産屋でした。

    +36

    -3

  • 108. 匿名 2017/03/01(水) 18:09:57 

    賃貸なら仕方ないよ。
    土地買って一軒家に住めば?

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/01(水) 18:09:58 

    お金を要求された事を怒ってるのではく、お悔やみの言葉もなく言いがかりのように言われたのがかんに障ったんじゃない?
    初めからそんなヒドイ言い方をしなくてもきちんと払うのにね。支払い拒否したら怒られても仕方ないと思うけど。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2017/03/01(水) 18:13:43 

    もんぺだ

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/01(水) 18:13:51 

    みんな、不動産屋を普通の商売と思わないほうがいいよ
    店員がころころ変わるし、商売がら押しが強くてヤクザちつながってるとこもある

    釣り物件だして、問い合わせしてわざわざ出向いて行ったら
    「あーその物件たまたまさっき契約決まっちゃったんですよー」
    なんてしょっちゅう。

    ウソや脅しなんて、何とも思わない連中もいっぱいいるから
    芸能人だからいっぱい金取れると思って
    強気で攻めて来たんでしょ

    +19

    -12

  • 112. 匿名 2017/03/01(水) 18:14:16 

    慈善事業じゃないしな。

    +18

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/01(水) 18:15:08 

    ご迷惑おかけしました、とは全く思ってないか。

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2017/03/01(水) 18:15:55 

    しょうがないよね。

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/01(水) 18:16:55 

    情けをかけたら、遺族もズルズルと時間をかけてしまうおそれもある。
    非情だけど、仕事でやってる以上不動産会社側も経費がかかるわけだし仕方ないと思う。
    たぶん、早く撤去しろよ!お金払えよ!みたいな言い方はさすがにされてないかと…
    そういう風に思える冷淡な言い方だったんだろうけど。

    +21

    -4

  • 116. 匿名 2017/03/01(水) 18:17:03 

    不動産会社に落ち度ある?

    +14

    -5

  • 117. 匿名 2017/03/01(水) 18:17:10 

    不動産屋さんって、めちゃめちゃガラが悪い人たちもいるよね

    +26

    -5

  • 118. 匿名 2017/03/01(水) 18:18:49 

    転勤で沢山引っ越ししたけど退去時に難癖つけてお金取ろうとする不動産屋もあるよ。
    お悔やみの言葉一つないというあたりからもまともな会社じゃなさそうな気がする。

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/01(水) 18:19:29 

    敷金とかふっかけられて
    不動産屋とトラブルになった話は山ほどあるけど、
    経験ない人はわかんないかもね

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/01(水) 18:19:39 

    >>111
    今回はそれとは全く違うパターンだと思う。

    あまりよく知らないでその職業自体を馬鹿にするのは、あまりにも愚か。

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2017/03/01(水) 18:22:14 

    また無知な人のお門違いな職業叩きが始まりましたね。
    毎度毎度呆れる。

    +13

    -6

  • 122. 匿名 2017/03/01(水) 18:24:22 

    >>120
    仕事がらよーーーく知ってるんですよ
    ところで、自分の意見と違うからといって
    すぐ簡単に相手に対して「あまりにも愚か」とか、よく言えるものだと思うわw

    +9

    -15

  • 123. 匿名 2017/03/01(水) 18:27:47 

    そんなフローリングが120万か気になる?
    相手見て足元見てるにきまってんじゃん。
    芸能人だからぼったくるって意味ね‼

    +7

    -14

  • 124. 匿名 2017/03/01(水) 18:29:42 

    >>122
    すいません、私も仕事柄よく知ってる業界なんで。
    あなたの言うような大昔のヤクザまがいな不動産屋なんて今どき絶滅危惧種ですよ。

    +8

    -14

  • 125. 匿名 2017/03/01(水) 18:30:51 

    いとうまい子、実兄が亡くなっていた 不動産会社から心無い言葉「フローリングを変えるから120万円払え」

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/01(水) 18:32:15 

    >>9
    全てにおいて載せる義務があります。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/01(水) 18:32:31 

    たしかにいつの時代の不動産屋の話だよ!って書き込みもあるねww

    +6

    -8

  • 128. 匿名 2017/03/01(水) 18:32:46 

    >>124
    中傷まがいのそのいい方w
    まさにその手の人って感じですね、恐いわw

    +3

    -5

  • 129. 匿名 2017/03/01(水) 18:34:56 

    不動産トラブルの掲示板見てみなよ
    すごいから
    不動産屋は、確かに転職組ばっかで柄が悪いよ

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/01(水) 18:36:39 

    お悔やみの言葉がなかったのは人として残念だけど、不動産屋さんの言ってる事は間違ってない。
    死後どれ位経過してたのか分からないけど、もし布団の上でお亡くなりになったとしたなら体液って布団を通過して床までいくんだよね。
    深夜のニュースな2人とか言う番組でやってたな(*´Д`*)

    +18

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/01(水) 18:36:48 

    いい方だよね

    不動産屋さんも無知だったんだよ、人として

    +2

    -7

  • 132. 匿名 2017/03/01(水) 18:37:17 

    横だけど、どこが中傷まがいなんだろう?正論で反論されて言い返せなくなったらそんな風に煽るほうが、ヤクザ風な不動産屋と同じレベル。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/01(水) 18:40:10 

    まぁわざわざテレビで言わないで、その不動産会社の責任者かなんかに気分がいいものではなかったと言えばよかったのでは?

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/01(水) 18:41:58 

    フローリングそんな高くないでしょとか
    不動産会社を責める人は
    特殊清掃でググってみるといい

    +19

    -3

  • 135. 匿名 2017/03/01(水) 18:42:29 

    うち大家だから不動産屋言ってる事も分かる
    特殊清掃員で画像調べたら分かると思うけど
    死体の処理って大変なんだよね
    フローリング張り替え事は跡がついちゃっただと思う
    自殺とか他殺関係なしに死人が出た部屋って
    嫌がる人多い
    ちょっと家具の跡残っただけでーとか書いてあるけど
    それ壁紙張り替えだから、最初の契約書にも書いてあると思うよ
    敷金なんて足りない方が多いのよ

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/01(水) 18:42:37 

    >>127
    不動産屋も大手とかチェーン店とだと割と紳士的・事務的だけど、
    弱小だと怖いトコもあるよ、いまだに。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/01(水) 18:42:43 

    >>122
    不思議だ>>122にプラス押してるんだけど、全然入らないけど
    どんな力が働いてんの??

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/03/01(水) 18:44:37 

    言い方があるよね。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/01(水) 18:45:08 

    分譲賃貸だったら場合によってはトータルで100万超になっても不思議ではないかも。営利目的の事業なんだし。

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2017/03/01(水) 18:46:04 

    商売だからとか
    不動産屋を擁護する声全くいりません。

    +19

    -12

  • 141. 匿名 2017/03/01(水) 18:46:51 

    >>136
    全てが全ていい不動産屋じゃないでしょ
    退出の時の敷金トラブルなんかの苦情は
    自治体の窓口では、もうキリがないくらいありますよ

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/01(水) 18:48:54 

    人として最低限の礼節はわきまえるべきでしょ
    こちらも人、そちらも人
    ブチ切れたり言葉が荒くなったり、不動産業者はそーいうのが多すぎるよ
    (ちなみな転勤族です)

    +7

    -3

  • 143. 匿名 2017/03/01(水) 18:50:43 

    >>109
    お悔やみの言葉なんて気持ちじゃない?
    言ってもらえなかったら怒る?

    +3

    -9

  • 144. 匿名 2017/03/01(水) 18:53:34 

    不動産屋会社も、言い方があると思う。
    向こうは、商売かも知れないけど、聞いてていい気がしない。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/01(水) 18:54:19 

    >>13
    当時知ってるがそこまで男性に大人気でもない
    だから不良少女役やらされた

    当時男に異常に人気あったのは菊池桃子と薬師丸ひろ子です
    クラスの男子の三分の一がこの二人のうちのどっちかのファンだった

    +3

    -6

  • 146. 匿名 2017/03/01(水) 18:55:59 

    これって不動産屋がらみでイヤな思いした事ある人なら
    よーーーく分かるかもね

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/01(水) 19:00:13 

    一軒家のがこういう場合いいのか。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/01(水) 19:05:23 

    不動産屋って都市部ボッタクリ多いよ

    取り替えるって結構な金取っておいて替えない
    昔テレビで追跡調査して発覚とか見た
    替えても業者に払う実費の2,3倍とか
    オトリもやるし本当にあくどい所あるから注意

    お役所は規制とかできるのに面倒だから仕事しない


    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/01(水) 19:05:29 

    このトピ、めちゃくちゃプラマイ操作されてるね
    押せないコメントがいっぱいある!
    不動産屋を否定するコメントにはぜんぜん押せないや

    笑っちゃうね、ナニコレ
    だからガルちゃんはこういうとこがダメなのよ
    >>140さんとか全然押せないわww

    +7

    -11

  • 150. 匿名 2017/03/01(水) 19:06:11 

    >>140
    なんで?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/01(水) 19:08:09 

    >>150
    ここ見ても分かるじゃない
    不動産屋をちょっとでも落とそうもんなら
    「あまりにも愚か」だの
    「ヤクザな不動産屋なんて絶滅危惧種」
    「正論」
    とか言われちゃうのよ(笑)

    +8

    -8

  • 152. 匿名 2017/03/01(水) 19:08:11 

    >>149
    そんなのこのトピに限らずたくさんあるよ…
    ただのエラー?だと思うけど。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/01(水) 19:09:46 

    >>152
    不動産屋アゲはどんどん押せて
    不動産屋サゲはぜんぜん押せない

    ワードを自由自在に選ぶって、どんなエラーよw
    「人為的な指定」でしょw

    +7

    -7

  • 154. 匿名 2017/03/01(水) 19:10:51 

    >>151
    不動産屋を落とそうものならって、間違ってることを訂正しただけでなんで不動産屋擁護になるの?

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/01(水) 19:11:12 

    ほんとだ! >>140さんとかプラス入れられないね

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2017/03/01(水) 19:11:22 

    しつこいクレーマーがいるね。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/01(水) 19:11:40 

    >>154
    >間違ってることを訂正しただけ

    何に対して?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/01(水) 19:13:20 

    自作自演がヒドイwww

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/01(水) 19:15:57 

    自分の意見にプラスがつかないとプラマイ操作とかどんだけw

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2017/03/01(水) 19:16:36 

    感情的な発言だなあ
    「払え!」なんて口調で言う訳がない

    +15

    -5

  • 161. 匿名 2017/03/01(水) 19:17:04 

    私も>>140にプラス入れてみたけど、ダメだな

    +1

    -9

  • 162. 匿名 2017/03/01(水) 19:19:27 

    >>124
    >ヤクザまがいな不動産屋なんて今どき絶滅危惧種ですよ。

    業者さんですか?

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2017/03/01(水) 19:20:40 

    まだ持ち家のほうがいいな

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/01(水) 19:21:27 

    持ち家だとこんなトラブルもないですもんね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/01(水) 19:21:30 

    言い方の問題だわ
    内容は同じでも言い方があるでしょう

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/01(水) 19:23:21 

    でも本当にこんな言い方したかどうかもわからないよね。

    +15

    -2

  • 167. 匿名 2017/03/01(水) 19:29:39 

    >>151
    答えになってなくないですか?
    不動産屋擁護はいらないって、言い方は悪かったとしても、不動産屋が損害を被ってるのは事実なわけですし、勝手な私情をはさんで不動産屋のことなんか擁護する必要なしっていうのは違う気がする。
    ここで不動産事情を知ってる人たちに、ヤクザまがいとか言うのも。

    +6

    -4

  • 168. 匿名 2017/03/01(水) 19:31:15 

    >>167
    返す相手を間違ってない?

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/03/01(水) 19:31:18 

    同じことを言うのでも言葉の選び方が酷い
    不動産会社勤務の経験があるけどこんな言い方を普通はしない
    普通は事務的に終わらせるものだけど、社員の教育が悪いのか何かトラブルがあったのか
    請求して当たり前の金額を客が不満に思うというのは社員の態度に問題があるのでは

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/01(水) 19:33:20 

    >>169
    そう、事務的に淡々と終わらせれば済んだ話だよね
    社員の態度はオカシイと思う

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/01(水) 19:36:04 

    正気をなくすくらい人間の腐敗臭ってまじでやばいけどね(笑)

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/01(水) 19:40:40 

    不動産屋に勤めてた知人がいるけど、亡くなると体液?がどんどん流れて、畳やフローリングだけでなくその下まで染みて木材部分は全取っ替えしないと臭いが取れないんだって。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/01(水) 19:41:12 

    >>10
    フローリングも染み付くらしいよ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/01(水) 19:42:36 

    伊藤さんが遺産相続したの?
    伊藤さんに払う義務はないと思うけど
    保証人?

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/01(水) 19:44:36 

    不動産屋が意地悪みたいに取れる記事だけど、実際どんなニュアンスだったかは、文字ではわからないよね。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/01(水) 19:47:19 

    いや、不動産屋は大概態度悪いわ

    +9

    -3

  • 177. 匿名 2017/03/01(水) 19:51:10 

    擁護コメに即行で否定してる人こわいよ。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/03/01(水) 19:57:52 

    >>32
    腐敗してたらフローリング全部はがして下の基礎にも染みてるなら削るなりしなきゃいけないし部屋全体の消毒や消臭もすし、普通の業者じゃなくてそういう専門の所だからお金かかるよ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/01(水) 20:01:42 

    不動産屋が必死すぎ
    保険くらいかけとけ

    +5

    -6

  • 180. 匿名 2017/03/01(水) 20:01:54 

    言い方ってあるよね。この言い方は商売人としてひどい

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/01(水) 20:03:28 

    そりゃさすがに心の問題じゃないと思うよ。
    通常のフローリング張り替えで120万なら高いとは思うけど、床下までの浸潤とか部屋全体の臭気とか、その後の逸失利益とかを勘案したら法外な額とも思えない。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/01(水) 20:08:42 

    虫が湧いてしまったりすると1,2日で終わらないときもあるし、フローリングだけの代金ではないんじゃないか。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/01(水) 20:11:43 

    要点だけかいつまむと
    不動産会社、とくべつおかしなこと自体は
    いってないと思う

    告知義務の判断は法律によるもので
    不動産会社が決めてる話しでないし

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2017/03/01(水) 20:17:01 

    1月11日じゃなくて6、7月はもっと高くなることあるよ。書けないけどひどい状態。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/01(水) 20:17:27 

    >>161
    プラス出来たけど?

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/01(水) 20:23:43 

    ここには若い人も沢山いるから、書かせてもらうね!不動産やさんには本当に気をつけてね!お家をかりるときは面倒でも必ず大人に意見をきくこと。敷金礼金0は、怪しいよ!出るときにお金とられるからね!きちんと書類に目を通し、家に傷、汚れがあるなら先にメモに残したり、写真に残す、証拠を残すんだよ!
    一人暮らしに憧れるのはわかるけど、うかれないで、きちんとね!
    以上不動産屋に勤めたことのあるばばあより。

    +14

    -4

  • 187. 匿名 2017/03/01(水) 20:24:41 

    命令口調だったかどうか、そこが知りたい。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/01(水) 20:25:49 

    公団住宅の管理会社で働いたことあるけど、遺体の発見が遅れた事故物件は本当に悲惨です。
    気持ち悪い話が苦手な方はこの下は読まないで下さいね。


    溶けた肉はフローリングに染み床下にまで漏れますし、床一面這い回るウジ虫、窓が塞がるほどのハエの大群、死臭、虫の死骸、、、壮絶です。
    撤去には特殊清掃の専門業者を呼ばなければいけないし、警察の立会いも必要。フローリングや壁紙を変えても死臭は半年〜一年は取れないので、公団住宅では半年ほど空き家にしておく事も多いです。両隣や下の階の部屋にまで死臭やウジの被害が及ぶ事もあり、マンション内での部屋替えにも応じなければいけない場合もあります。たまに中国人が事故物件でいいから安く住みたいと言って事故物件を半額で貸す事もありましたが…
    フローリングを替えるから120万と言うのは、特殊清掃、フローリングとクロス交換、工事と死臭が取れるまで貸せない期間の保証など含まれていると思います。

    公団住宅でも事故物件の扱いは大変なので、個人の大家さんで初めての経験なら、怒りで感情的になるのもわからなくはないです。ただ、ご遺族には辛い話ですよね…。単身者に貸す場合、家主に対する事故物件保険?みたいなのがあればいいのかもなぁ。

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/01(水) 20:27:27 

    業務的に淡々と伝えられたのが心情的に追い詰められたと感じただけのような気がしないでも無い

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2017/03/01(水) 20:31:45 

    本当にこんな輩みたいな言い方したなら不動産屋に問題あるけど、実際の背景がわからないから、一方的に不動産屋を責めるのも違うよね。
    もし、いとうまいこ側が仕事で時間がないので、荷物片付けるの待ってほしいとか言って待ってもらってたり、フローリングのお金で揉めてたならまた話は変わってくるし。自分の悪いことは普通話さないいし、テレビだから多少脚色して話すことだってある。だから片一方だけの話だけではなんとも言えない。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/01(水) 20:38:22 

    自殺でもなければ、殺人事件でもありません。

    これ余計だったね。自殺でも殺人事件でも遺族に非はないでしょう。

    +7

    -3

  • 192. 匿名 2017/03/01(水) 20:47:12 

    何回か部屋借りたけど
    ここ見たら感じのいい不動産屋さんばかりでよかったと思った
    山手線圏内でできるだけ安い所をさがしていた時に事故物件なら安いって言われた
    築年数浅くて1番安かったのは痴情のもつれでホステスさんの殺人事件あった所
    おばあさんの老衰なら怖くないでしょ?って紹介もされた
    結局怖いから断って予算オーバーしたけど

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/01(水) 20:48:52 

    不動産会社から嫌がらせを受けていたって、嫌がらせではないと思うけど。

    +7

    -3

  • 194. 匿名 2017/03/01(水) 21:01:11 

    フローリングとか、保険でやってくれないのかな?
    120万も取るんだ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/01(水) 21:05:53 

    え、ひど。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/01(水) 21:09:24 

    言い方があるだろ

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/01(水) 21:15:05 

    ジャンプアプリで特殊清掃員のマンガあるから読むと分かるよ
    部屋貸してるほうからしたら堪ったものではない

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/01(水) 21:28:38 

    いきなりそんな言い方されたのかな。

    その前にいとうさん側がおかしなこと言ったのか、
    そもそもそんな偉そうな言い方はしてないか、

    そんな言い方したなら不動産会社が良くないけど、
    脚色してたならいとうさんが不動産会社に対して名誉毀損みたいな感じになるね。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/01(水) 21:30:19 

    死後1ヶ月くらい経つと、死体から流れ出た体液が階下まで染み渡って、修繕費用は膨大な額になるらしいよ。

    >「なかには下で寝ていた住民の顔に体液がポタリと垂れたことで孤独死が発覚したケースもありました」…最後のこの一文で鳥肌が立った:(;゙゚'ω゚'):
    大量のエロ本に囲まれて孤独死…死後1か月以上経過した部屋のすさまじさ - 日刊SPA! - GREE ニュース
    大量のエロ本に囲まれて孤独死…死後1か月以上経過した部屋のすさまじさ - 日刊SPA! - GREE ニュースjp.news.gree.net

    亡くなっても誰からも発見されず、無残に虫の餌食になる痛ましい孤独死者。その数は、この10年で3倍にも増加しているという。男性の一人暮らしで孤独死したケースを見てみよう。 部屋の壁面に溢れんばかりのアダルトビデオに、腰の位置ほども積み重なったエロ雑...

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/01(水) 21:34:35 

    >>49
    亡くなり方にもよる。自然死だった場合は、リフォームさえちゃんとされていれば特に気にならない。でも自殺や殺人だとさすがに嫌だな…

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/01(水) 21:34:49 

    マンションで自殺をした人がいました。
    一応、救急搬送されたけど、すぐに死亡確認になったそうです。
    これは事故物件にならないらしい…

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/01(水) 21:38:42 

    敷金、礼金が補償金になるのを最近の人は知らないの?
    払う必要なし。

    +5

    -7

  • 203. 匿名 2017/03/01(水) 21:54:04 

    >>56
    わかる。まさに先月母を亡くしたけど義理の父親に言われた一言一言が妙に腹立った。

    亡くなる直前病院へ駆けつけたくて子供たちを義父母にお願いしたら帰りは何時だ?あまり遅くまで居てもキリがないから…子供達小さいから義母も大変だ…等

    でも…そんな状況のときこそ言葉ひとつ気を使えるひとに自分はなりたいと思った。

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/01(水) 21:57:02 

    自然死でも発見までの経過日数によっては事故物件の扱いにするよ
    フローリングも広さや天然無垢材とかみたいな高いのもあるし
    家賃も解約予告で1か月分は補填しなきゃいけないからそれも含めて請求されてるとか
    不動産屋も資産価値の下がった大家側の立場にも配慮しなきゃいけないから大変よ

    でも言い方が本当にその通りだとしたら失礼な業者だと思う

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/01(水) 22:21:39 

    私不動産屋で働いてて今は営業だけど賃貸の管理してたとき孤独死の部屋警察と立会いとかした。
    家族いれば遺体は引き取ってもらうけどいないと警察の仕事。ただリフォーム代はオーナー持ちともいかないから遺族に請求になる。色々落ち着いてから連絡下さいって伝えて、遺族に請求書持って説明しに行ったこともあるけどこっちも間に挟まれて辛かった。ただ120万は高すぎる。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/01(水) 22:44:29 

    2年しか住んでないマンションで
    押しピンのちょっとした跡や、冷蔵庫を置いてた所の床の窪みとか、はじめて払わされた。
    それって今までの賃貸だと敷金礼金で賄うものだったし、まさか更に払わされると思わなかった。

    変な不動産いるな。。

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2017/03/02(木) 00:12:57 

    請求は仕方ないにしても、せめてお悔やみの一言の後でよかったのでは。
    好きで亡くなった訳でもあるまいし。
    この不動産会社の担当者、仕事云々の前に人として駄目だと思う。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/02(木) 00:31:41 

    >>25
    それ払わなくていいやつ。普通に生活して起こる劣化は貸し主負担です。タバコの焼け焦げとかとてつもなく重いもの置いたり(木造アパートにグランドピアノみたいな)して劣化とか常識外でないなら払う必要なし。消費者センターに行った方がいいよ。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/02(木) 01:50:05 

    有名人がこんな事世間に言うのもなんだかなぁ

    自分の事なんだし
    それほど憤慨したり腑に落ちないなら
    弁護士でも立てれば良いのでは?

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/02(木) 02:01:55 

    「1日でも早く撤去させろ!
    死人が出たマンションは普通に貸せない!
    広告を出す時は死人が出たと表記する!
    フローリングを変えるから120万円払え!」

    本当にこんな言い方だったのかな・・・
    だとしたら驚きだけど
    たぶんこれ言われた側が悪意持った表現にして記事にしてるよねぇ・・・

    内容としては大家から契約者(保証人)に伝えるのもなくはない内容よね

    +7

    -3

  • 211. 匿名 2017/03/02(木) 02:03:13 

    >>48
    冬場でも1か月は相当すごいよ
    主人の実家が不動産業していてマンション・アパートを結構持っているので
    私も1度遭遇した
    フローリングの下のコンクリートまで滲みる場合もあるし、臭いが凄い
    病死だとしても、新しい契約者に周りの住人が伝えるかも知れないので
    告知はしないとダメ
    業務用オゾン発生装置をフル活用して臭いを消し
    業者に多大な料金を払い
    家賃収入は下がり…
    120万じゃあ安いぐらい

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2017/03/02(木) 02:05:32 

    >>25
    契約年数にもよります
    10年程度住めば大半大家もち(経年劣化)
    2-3年だったら話し合いにもよるけど借主もち

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/02(木) 02:17:31 

    >>36
    夜中に笑った

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/02(木) 03:16:48 

    リフォームさえしていれば、この手のことが、この先は増えて気にならなくなりそう
    自分は、犯人が捕まってない事件の被害者くらいしか問題にしないな
    上の階の人が自殺した部屋に住み続けてたし

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/02(木) 03:51:55 

    大島テルはねきちんとそのような人が亡くなった事実はないというと消してくれるよ。
    あくまでも狙いは人の好奇心を煽るサイトだから。
    気づかない大家のスキを狙っている商売。
    お年寄りのアパート大家さんとか全くネット見ないから。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/02(木) 05:10:56 

    向こうは仕事だから仕方ないという理屈もわかるけど自分が実際家族で同じことされたらやっぱり不快だよね

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2017/03/02(木) 06:24:10 

    フローリングに体液のシミが残るくらい放置された孤独死だったってことか…アンタ身内でしょくらいは言いたくなるかも。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/02(木) 08:40:01 

    金額じゃなく「これじゃ~貸せないな」ってのが鼻につく

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2017/03/02(木) 08:41:01 

    もしもエアコンがつけっぱなしだったら、
    すごいことになっちゃうよね。

    でも不動産屋の言い方が、酷いよね。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/02(木) 09:17:43 

    不動産は変な人間多いよ

    自分の知り合いにも抵当物件から老人を寒空へ罵声浴びせて追い出してやったと
    その鬼畜な仕事ぶりをニヤニヤしながら話す女がいたけどその話聞いてからはその人のこと疎遠にしたわ

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2017/03/02(木) 10:37:16 

    120万って高くない?全部変えなきゃいけないのはわかるけど、それでも高く感じる。メッチャ広い所に住んでたとかなのかな?

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2017/03/02(木) 10:49:27 

    この場合は間に弁護士いれた方がいいよね

    友人夫婦が家賃収入のために都心に1Kのマンション一部屋購入したけど、そこで見事に自殺されてしまい…

    亡くなった人は独り身で賠償もなく友人が全て背負うハメに…

    訳アリ物件の支払いと自分の家賃の支払いのために昼夜働いてるの見て、地主でもない者が下手に不動産買うべきでないと思った

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/02(木) 11:06:51 

    芸能人()の言ってることなんて信用できるわけないじゃん
    請求書や部屋の使用状況、腐乱したのか臭いが移ったのか床暖房かそもそも家賃いくらなのか
    全部言ってくれないと「不幸な私」を演出してるようにしか見えない

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/02(木) 12:11:06 

    確かに大島てるに出てる長屋の事故物件の部屋だけ屋根が古いままで違ってた。雨漏りとかしてそうだな。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/02(木) 12:20:02 

    25. 
    不動産屋って ヤクザ並。

    ↑やくざじゃなくて、朝鮮人だからじゃない?正確に言うと在日朝鮮人だけど。

    なぜ、日本全国の駅前や一等地にパチンコ屋が多いのか、考えてみて。 朝鮮人と駅前といえば不法占拠が一般的。



    ●半世紀、市有地を「無償使用」していた朝鮮学校と大阪市が和解

    2017/02/28
    大阪市と朝鮮学園が和解、半世紀無償使用の市有地明け渡し訴訟 - 産経WEST
    大阪市と朝鮮学園が和解、半世紀無償使用の市有地明け渡し訴訟 - 産経WESTwww.sankei.com

    大阪市東成区の中大阪朝鮮初級学校が、半世紀にわたり無償使用している市有地をめぐり、市が運営する学校法人「大阪朝鮮学園」に土地の明け渡しなどを求めた訴訟は28日、…


    不法占拠と書いたら抗議がくるらしく、無償使用って記載し産経も配慮して書いてる。

    森友よりヤバイこと、どこのメディアも取り上げないし、民進党も国会で取り上げない

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2017/03/02(木) 12:27:09 

    >>25

    それ、どこの不動産会社ですか?
    普通に生活しての焼けなどは大家負担です
    タバコや自分のミスでの傷や焼けなどは借り主負担。六年以上住めばタバコのヤニの壁紙交換も大家負担です。五年なら減額して支払う。
    貸し主はちょっとでもお金取りたいから初めから言わない所あるだろうけど、、、
    私の場合は不動産会社から言ってきてくれたからいいけど
    法律ではないからって言う不動産会社もあるから消費者センターとかに電話しますって言えばいいらしいです

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/02(木) 12:30:08 

    >>210
    >>211
    同意。遺族って弱ってる時だから普通の言葉でも過剰反応して周りに過剰に伝えたりするから真実でない時も多々あるし、亡くなった人の汚物やら体液からが床下や更に下まで染み出してたりすると修繕に何百万って掛かる。不動産屋は保証人や遺族に説明しなきゃいけないしね。
    同居の祖母が倒れて、その後に病院で亡くなったときに家で倒れた時点で汚物が流れてでて畳何枚かを後で変えた。幸い畳で止まってて床下に染みてなかった。畳屋さんが床下まで染み出してた場合、清掃?で済むなら綺麗にするのに何十万、修理やると100万越えしたりするようですから畳だけで済んで幸いですねって言われたよ。

    いとうまい子さんが本当に酷いこと言われたのか、請求金額が妥当かは当人じゃないから分かんないけど、敷金礼金で済むとか、本人じゃないから払う必要ないみたいな意見って現実知らな過ぎると思う。財産放棄しないと相続人(遺産は負も継ぐ)になるし、保証人になってれば被るから。

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/02(木) 13:04:20 

    いやフローリング張り替えくらいしょうがないよ。特殊清掃にお世話になってたら臭いや虫やらえらいことになってるし、まわりの住民も引っ越す。色々張り替えたってお金もかかるし、賃貸が空いてたままだったらしゃれにならない。お悔やみどころじゃないんだよ。誰も補償してくれないから。

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2017/03/02(木) 13:06:09 

    >>111
    それ、普通の話じゃない?
    広告に載ってる物件はほとんど釣りだよ
    わざわざ出向くって、当たり前じゃないのか?
    出向かず電話だけで物件決めるの?
    あなたこそ非常識で世間知らず
    物件決めるのって、あちこち不動産屋ハシゴしていろいろカマかけてその中で一番気に入った物件決めるのが普通じゃない?
    不動産屋もそのつもりで話してくるしね

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2017/03/02(木) 13:07:51 

    私が不動産で働いてたとき、自殺した部屋が出て
    その時に先輩が
    自殺するなら海とか飛び降りにしろよ部屋片付けめんどくさいんだから
    と言ってる人がいました。
    酷いなと思いましたが、
    人間なんてそんなもんなんだなと思いました

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/02(木) 13:39:53 

    >>3

    掲載されないのもあるよ!

    2年前に実家の近所のマンションで起きた自殺の件が掲載されてないもん。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/02(木) 13:50:29 

    >>229


    1月に引っ越ししたから、かなりの数の不動産屋に問い合わせ等したけど、不動産屋のおとり物件とか、自社管理物件のゴリ押しはヤバイよ。

    あっちがかまかけてくるから、こっちでかまかけたりもしたけど、

    完全に即入居可を確認済み物件なのに、他の不動産屋で試しに聞いてみたら、
    2月中旬以降になっちゃいますねーとか
    室内クリーニングが明日から入る予定でまだなんともーとかってまず断られる。

    そして、他の物件もありますよーって一度お越しください!ってうざいからね。

    不動産屋にも沢山出向いたけど、結局ネットに掲載されてる情報しか紹介されない。
    こっちは全部のサイトを片っ端から何千件って見てきたからねw

    あと、うちは物件数No. 1とか謳ってる不動産屋は嘘っぱちだからね。
    どこも、レインズっていう不動産屋専用のサイトから紹介するわけだから、どこも一緒。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/02(木) 13:59:37 

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/02(木) 14:01:59 

    233
    これは、見た方がいい。
    人として。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/02(木) 14:24:15 

    不動産屋は、その部屋で人が亡くなったら入居者に告知する義務があるんだよ。
    事故物件扱いになるので、告知しなかったら犯罪になる。
    ここで「言わないところもある」というのは、何回か貸せば言わなくてもよくなるから。

    あと、礼金敷金だけですまないケースはいくらでもある。
    フローリングは経年劣化が効かないこともあるし(確か日焼けはきいたはず)、死人がでたら全部張替えになるの当たり前だよ。
    広い部屋なら、そのくらいになることあるからね。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/02(木) 14:25:38 

    >>50
    フローリングの種類による
    木を使ってるやつだたら、部屋がおおければ120万いくよ
    シートみたいなの張り替えるやつだったら、そこまで高くない

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/02(木) 15:11:09 

    あのねぇ。不動産屋も仕事なんだよ。事故物件なんて面倒すぎるし。
    お悔やみいうとかさぁ。なかには悔やんでくれるなら費用まけてくれとかいう人も
    いるし。何件もある賃貸物件の一つだよ。淡々と事務的になるでしょう。
    フローリング以外も替えるものがあったとか。実は家賃滞納してたとかね。
    年とっただけで社会的なことがわからないままでいいんだね。芸能界って。
    払え!なんてヤクザじゃないんだからもっと丁寧口調だよ。普通はね。
    今時、明細出さないところもあるの?過剰請求で訴えればいいのにと思う。

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2017/03/02(木) 15:16:53 

    自分が家主の立場だったらどうかだよね。
    ローン組んでマンション建てて、入居者が亡くなったりしたら事故物件。
    ネット社会だし地元じゃ知れ渡って他の部屋も入りづらくなるだろうし。

    フローリングはじめリフォームしなきゃ、告知しても募集しづらいと思う。

    宅建法で告知義務なくなっても、やっぱり噂で知るより元々言わなきゃって記載するところも多いし。

    言い方はあるけどしょうがないと思う。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2017/03/02(木) 16:31:25  ID:B53zD8eqfi 

    「自然死」の場合の遺族に対する損害賠償請求はかなり難しいらしいですよ。詳しくは流通推進センターへ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/02(木) 16:32:45 

    フローリング変えるから120万円というのは高すぎる
    ふっかけてるとしか思えない

    +2

    -6

  • 241. 匿名 2017/03/02(木) 16:33:27  ID:B53zD8eqfi 

    私も経験があるのですが、かなりひどい不動産会社はたくさんありますよ。遺族である伊藤さんに対して「ほんとにそんな言い方したの?」と言っている方がいますが、本当にそういう不動産屋さんはいます。いるんです。

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2017/03/02(木) 16:34:10 

    >>43
    賃貸といっても分譲賃貸じゃないの?材料もいいもの使ってるし、つくりもいい。高級マンションなら、そのくらいかかるんじゃない?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/02(木) 16:35:34 

    >>238
    請求は仕方がないと思う。ただ、言い方よね。悲しんでる遺族に対して

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2017/03/02(木) 16:37:37 

    >>236
    フローリングなら、木に決まってるでしょう。木目をプリントしているクッションフロアをフローリングとは言わない

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/02(木) 16:38:54 

    >>231
    誰かが報告すると載るのかな

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/02(木) 16:42:23  ID:B53zD8eqfi 

    逸失利益の損害賠償請求については、自殺の場合には認められる事がありますが自然死のような場合は人が亡くなること自体は、人間が居住していく上で避けられない出来事であり、借主に故意・過失があるとみなす事は出来ないので、特別な事情が無い限りは遺族や連帯保証人がその負担を負う必要な無いと考えられています。との事ですよ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/02(木) 17:03:22 

    病死は事故物件じゃないやん。

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2017/03/02(木) 17:13:12 

    管理会社で働いてるとたまにあります。
    こんな心無い対応はしないけど、身寄りがない方だとオーナー負担でリフォームしなきゃならない。状態がひどいと100万近い時もあるよ。家賃も下げて募集するし、私たちも普通の退去と違って各方面とやりとりする。
    これからどんどん孤独死増えていくだろうけど、未然に防ぐのはかなり難しいよね

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/02(木) 17:26:01 

    お悔やみの言葉すら言わず、追い詰める言葉だけを言われました。


    商売だからってお悔やみ一つない
    非人間的対応が当たり前とは思えないよね。
    こういうのがあるとよけい不動産業がやばい人たちと思われる。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2017/03/02(木) 18:09:36 

    >>247
    家族に看取られて病死したとかなら事故物件にはなりませんが、亡くなってから発見が遅れた場合、たとえ病死でも事故物件となり告知義務が発生します。法律でそう決まってるんです。
    それに120万は法外な値段ではありません。特種清掃でぐぐるとよくわかりますよ。閲覧注意ですが。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/03(金) 12:02:02 

    >>186
    そう簡単に敷金礼金0はあやしいって言わないで。
    親のアパートを引き継いで大家やってるけど、古いアパートは初期費用低くしないと借りてがいないのよ。
    多少の傷は請求しないよ。
    原状回復は基本は大家持ちにしてる。
    全てのゼロゼロ物件があやしいみたいに印象付けないで。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/04(土) 15:36:16 

    変えて欲しいかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。