ガールズちゃんねる

堀江貴文氏 女子大生刺傷犯に厳罰化求める流れに警鐘

427コメント2017/03/04(土) 15:13

  • 1. 匿名 2017/03/01(水) 14:53:30 


    堀江貴文氏 小金井刺傷の被告への厳罰化求める流れに警鐘 - ライブドアニュース
    堀江貴文氏 小金井刺傷の被告への厳罰化求める流れに警鐘 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    1日、堀江貴文氏が経済系ニュースアプリ「NewsPicks」上で、東京・小金井市の女子大生刺傷犯に対する量刑をめぐり、厳罰化を求める世論に異を唱えた。 そんな中、堀江氏は「(NewsPicksの)コメント欄が厳罰化一色でちょっと危ない」と一石を投じたのだ。被告が犯したのは殺人未遂であり、殺人の通常の量刑より低い懲役14年6カ月という判決に「ある意味普通」とコメントする。


    堀江氏はこうした残虐な事件が発生して、厳罰化を求める世論が盛り上がることで、そのたびに量刑が重くなるのは「はっきりいって際限ない」「例えばそれは脱税などでも同様。量刑を重くすることは自分たちの将来の自由を奪うという事を理解しましょう」と指摘した。

    さらに堀江氏は「『俺は犯罪なんか犯さないよ』とでも思ってるのでしょうか?」と問いかける。厳罰化は、犯罪でなかったことも犯罪になる現象を引き起こし、例として共謀罪をあげ、冤罪も多発するようになると警鐘を鳴らす。

    堀江氏は被告を擁護しているワケではなく、起こした事件は「酷い犯罪」だとしつつ、「厳罰化の議論は分けて考えるべき」「軽く『死刑にすべき』とかいうべきでない」と主張。

    +146

    -1070

  • 2. 匿名 2017/03/01(水) 14:55:33 

    いや、死刑でいいです

    +2367

    -62

  • 3. 匿名 2017/03/01(水) 14:55:47 

    犯罪者が何を言う。

    +2177

    -45

  • 4. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:00 

    なんだよ、前科モン

    +1940

    -40

  • 5. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:06 

    元犯罪者だからね、あなた。

    +1703

    -41

  • 6. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:11 

    はい?

    +698

    -28

  • 7. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:24 

    あんたはそっち側の意見だからでしょ
    被害者側からしたら死刑にしてほしいと思うよ

    +1751

    -34

  • 8. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:28 

    は?
    私は被害者が救われる世の中であってほしい。
    加害者に人権なし!

    +1625

    -31

  • 9. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:35 

    うるせーー!!

    犯罪者同士でかばいあうな!!

    +1225

    -27

  • 10. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:38 

    やっぱり男性はこれか

    +900

    -40

  • 11. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:42 

    え?

    +347

    -18

  • 12. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:53 

    この人の言うことって、いつもずれてる気がする。

    +892

    -31

  • 13. 匿名 2017/03/01(水) 14:56:57 

    元犯罪者

    +617

    -24

  • 14. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:02 

    被害者の気持ちは??

    +740

    -15

  • 15. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:24 

    馬鹿は黙ってろ。

    +591

    -27

  • 16. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:25 

    「『俺は犯罪なんか犯さないよ』とでも思ってるのでしょうか?」


    はい、思ってます。少なくとも人を刺すような犯罪は普通しません。

    +1226

    -29

  • 17. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:29 

    被害者や遺族の気持ちになれ

    +638

    -16

  • 18. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:31 

    自分がムショに入ってたからだろ

    +596

    -16

  • 19. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:33 

    よく批判されたり炎上してるけど、ホリエモンみたいな意見も貴重

    +99

    -269

  • 20. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:38 

    犯罪者視点ですか?

    +522

    -20

  • 21. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:52 

    一部の犯罪によって国が成り立ってると言っても過言じゃないケース、上層に行けば行くほどあるもんね
    洗いざらい真っ白にしてほしいと国民は望みます

    +181

    -19

  • 22. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:55 

    やっぱり頭おかしかったね

    +467

    -26

  • 23. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:59 

    自分も30箇所以上刺されてからもう一度言ってみろって感じ

    +898

    -15

  • 24. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:07 

    意味不明

    +265

    -13

  • 25. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:09 

    さすが堀江さん、その通り

    +39

    -217

  • 26. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:12 

    むしろ軽いと思いますが

    +445

    -11

  • 27. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:26 

    こいつの発言なんて取り上げなくていい 

    +416

    -12

  • 28. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:26 

    殺人未遂罪とはいえ、34箇所刺してるというのはほぼ殺人既遂と同視できるくらいだと思う

    +612

    -9

  • 29. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:29 

    大多数の人は刑務所なんかに入らないで一生を終えるのですよ。
    自分は普通の人ではないといい加減気づいては?

    +522

    -12

  • 30. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:31 

    自分の子が同じ目にあっても、同じ事言うだろうか?

    それに刑務所ってある意味恵まれてるよね?

    +406

    -10

  • 31. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:38 

    ちゃんと償いは受けるべきだよ

    +209

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/01(水) 14:58:55 

    だまらっしゃい
    堀江貴文氏 女子大生刺傷犯に厳罰化求める流れに警鐘

    +11

    -101

  • 33. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:00 

    いや、もしかしたら私も犯罪犯さないとは言いきれないけど厳罰化でいいよ。

    +314

    -14

  • 34. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:08 

    まぁ感情論だけでどうこう言うべきことではないよね

    +99

    -35

  • 35. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:15 

    この人が何億円持ってるか知ってますか?1000億円と言われているんですよ

    そんな大金持ちがいうことに間違いはないでしょう

    +12

    -156

  • 36. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:16 

    日本にも終身刑を導入するべき。

    一生刑務所から出てこないなら、被害者も少しは安心して暮らせるだろう。

    +388

    -11

  • 37. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:22 

    本人も世間とのズレに気付いているけどわざと言っている。
    別角度から物を見ている自分に酔っている。
    つまり中二病。
    つまらないから黙ってほしい。

    +320

    -15

  • 38. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:45 

    最低の人間だな

    +136

    -13

  • 39. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:14 

    堀江貴文氏 女子大生刺傷犯に厳罰化求める流れに警鐘

    +21

    -156

  • 40. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:19 

    罪は罪でも、堀江は民事で、こっちは刑事なんじゃない?
    だからこいつが経験で語れることなんかなにもないと思うんだけど

    +222

    -8

  • 41. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:20 

    人を死に至らしめるような犯罪を犯した人の自由を尊重する気になれない。
    こういう人がいるからストーカー犯罪がなくならないのよね。

    +242

    -7

  • 43. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:34 

    人間の顔を滅多刺しにする人なんかそうそういない。

    +303

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:34 

    この人さ、
    社会や法に反抗することがアウトローでカッコイイと思っている中二病から抜けないよね!?

    痛いオヤジだわ

    +267

    -17

  • 45. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:38 

    人刺しといて、何が自由な未来じゃw
    犯罪者に自由な未来なんかあるか‼️
    必要もないわ‼️

    +244

    -9

  • 46. 匿名 2017/03/01(水) 15:00:45 

    リプ①
    堀江貴文氏 女子大生刺傷犯に厳罰化求める流れに警鐘

    +12

    -71

  • 47. 匿名 2017/03/01(水) 15:01:10 

    リプ②
    堀江貴文氏 女子大生刺傷犯に厳罰化求める流れに警鐘

    +50

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/01(水) 15:01:15 

    いやいや、普通に育ってれば人を殺めるなんて事、絶対しないし!うん!絶対しない!できない!

    +193

    -11

  • 49. 匿名 2017/03/01(水) 15:01:33 

    34箇所刺されても今回は奇跡的に被害者が生きていたからたまたま殺人未遂ということで刑が軽くなったけど、普通だったら命を落とすレベルの態様だったわけだからもう少し形が重くても良かったのではないかと思う

    +282

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/01(水) 15:01:35 

    被害者の意見は無視ですか?
    被害者が厳罰を望んでるんですよ。
    赤の他人がしゃしゃり出て意見してまた被害者を傷つけて何が楽しいの?

    +253

    -6

  • 51. 匿名 2017/03/01(水) 15:01:37 

    たまたま未遂ですんだだけじゃない?
    殺す気なかったってか?
    頭おかしい

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/01(水) 15:01:46 

    リプ④
    堀江貴文氏 女子大生刺傷犯に厳罰化求める流れに警鐘

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/01(水) 15:01:51 

    目立ちたいから変な事言うんでしょ?
    だったら何も言うな。

    +37

    -6

  • 54. 匿名 2017/03/01(水) 15:02:12 

    ホリエモンは論点が違う

    強い意志があって滅多刺しした今回の事件と交通事故を同列に語るな

    +55

    -6

  • 55. 匿名 2017/03/01(水) 15:02:34 

    私も軽いとは思うけど感情的になって言ってるガル民よりは説得力ある意見だよね

    +22

    -41

  • 56. 匿名 2017/03/01(水) 15:03:55 

    >>40
    ホリエモンもいちおう刑事事件だよ
    だから刑務所にぶち込まれた

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/01(水) 15:04:37 

    この人に、愛する人と子どもが
    出来て、無事成長した頃に
    めった刺しにされたらわかるよ。

    +64

    -9

  • 58. 匿名 2017/03/01(水) 15:04:53 

    俺は犯罪なんかおかさない思ってるのでしょうか?って自分が犯罪者だからって普通の人も事件起こすと思ってんだろうね

    +47

    -3

  • 59. 匿名 2017/03/01(水) 15:04:54 

    てか今回の加害者そもそも日本人じゃないしね
    マスゴミもいい加減あいつの本名流せよ

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/01(水) 15:05:11 

    「例えばそれは脱税などでも同様」

    これ言いたいだけでしょ

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 15:05:26 

    そりゃ更生できる可能性のある犯罪なら説得力ある意見だけど、今回の件でそれ言う?

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 15:05:47 

    人を刺した時点で当たり前じゃなくなってるんだから人間終わってるでしょ!
    生きてる価値なし!死刑で。

    +27

    -5

  • 63. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:02 

    >>42
    女は黙れよって…ここ、ガルちゃんなんですけど。

    +62

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:05 

    こいつが出てきてまた刺したらどうすんだよ

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:08 

    亡くなっていてもおかしくない事件だと思います。
    15年後に反省してでてくるとは到底思えないし、新たな被害者が出るかもしれない。

    +62

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:08 

    確かに殺人「未遂」だから死刑や無期懲役は難しいとは思う。
    けれど被害者女性の受けたダメージは14年6ヶ月経とうが癒えないし、こういう犯罪を犯した人間には釈放された後人権なんて剥奪してもいい。チップか何か埋め込んで一生監視して被害者に近づかせないような技術があればと思った

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:12 

    気持ちでは死刑!って思っても人殺してないのに死刑が適用されちゃうといろいろまずいのもわかる

    +13

    -12

  • 68. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:14 

    何言ってんの?
    真面目に生きてる一般人が、
    自分が犯罪を犯すかもしれないなんて考える方がおかしいでしょ?

    +41

    -7

  • 69. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:49 

    ホリエモンも今回の事件は「酷い事件」だと言っていて、一番悪いのはもちろん犯人だと考えている。
    でも、何か犯罪が起きた時に厳罰化へ安易に飛躍させるのには慎重であるべきと言っている

    +25

    -11

  • 70. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:57 

    今回の裁判で死刑や無期懲役が求刑されなかったのは、
    現行の法律の限界(上限)と照らし合わせてのことでしょ?
    判決がおかしいというなら、まず法律を手直ししないとダメだよね。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/01(水) 15:08:02 

    がる民が感情的なのはいつものこと

    +12

    -15

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 15:08:56 

    >>42
    女の意見が聞きたくないならガルちゃんに来るなよ

    +36

    -5

  • 73. 匿名 2017/03/01(水) 15:10:07 

    確かに自分が絶対犯罪を犯さないとは限らないけど、この犯人が再犯する確率の方が高いと思う。

    将来自分も殺人に手を染めるかもしれないから今起きてる事件の刑を軽くしようという発想がまず怖い。

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/01(水) 15:10:51 

    あなたも刑が軽かったみたいね。あんたみたいなのがいるから厳罰化を求めるんだよ。

    +24

    -6

  • 75. 匿名 2017/03/01(水) 15:11:08 

    殺人未遂罪でも、犯人が自分の意思で未遂にとどめたわけでなければ、無期懲役にもできるし、死刑にもできる。
    今回の件に関しては、厳罰化云々というより裁判所のジャッジの是非が問われる問題。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/01(水) 15:11:08 

    黙ってろよ
    目立ちたがり屋の豚が

    +30

    -6

  • 77. 匿名 2017/03/01(水) 15:11:31 

    犯罪者を無くすのは難しいかもしれないけど、減らすことはできると思う

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/01(水) 15:11:36 

    何この人頭大丈夫?

    +26

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/01(水) 15:11:38 

    >>28 ほんと!被害者が奇跡的に助かっただけであって、34箇所も刺しといて未遂です。はないわ。

    +34

    -3

  • 80. 匿名 2017/03/01(水) 15:11:42 

    堀江の事件で、二名不審死してますよね。
    一人は、刺殺されてたはず。仲間だった人が、殺されてるのに加害者側を庇うなんてやっぱり人間としておかしいよ。
    この人が収監されてた間、真っ当な人達が日本に納めた税金で生きてた癖に何を言ってるんだか。
    堀江が億万長者だとかで庇う人がいるけど
    パナマやケイマン諸島で半分以上税金浮かしてるような人達が金稼いでいても、日本に入らないなら意味ないです!

    +45

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/01(水) 15:11:43 

    大学で法学学んだ事ある人なら堀江の言ってる事理解できるとおもうよ。

    +12

    -28

  • 82. 匿名 2017/03/01(水) 15:11:43 

    妥当だろ
    ガル民騒ぎすぎ

    +9

    -30

  • 83. 匿名 2017/03/01(水) 15:12:05 

    死刑でいいよ。自分や自分の最愛の人が被害者になっても同じこと言えるのかな?
    殺人の犯人はみんな死刑でいい

    +23

    -5

  • 84. 匿名 2017/03/01(水) 15:12:43 

    冤罪ならともかく加害者に人権はいらない。むしろコイツは死刑でいい。

    +26

    -4

  • 85. 匿名 2017/03/01(水) 15:14:14 

    1人の人生を台無しにしたんだから殺人と同じ。奇跡的に助かっただけで、傷や後遺症と闘いながら生きなくてはならなんだよ。夢や人生を奪われたんだよ。この人は何を言っているの?

    +19

    -3

  • 86. 匿名 2017/03/01(水) 15:14:35 

    今回のは確実だし軽すぎると思うけど
    これみて冤罪だったら怖いなって思った

    +4

    -9

  • 87. 匿名 2017/03/01(水) 15:15:21 

    男って 男の犯罪者 庇うよね~!

    +36

    -4

  • 88. 匿名 2017/03/01(水) 15:16:34 

    凡人とは違う角度で意見して自分は凡人とは違うとこ見せたいだけだろ

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/01(水) 15:16:44 

    刑を重くしたら、冤罪が多発するだと?
    関係ないでしょ
    バカじゃないの?

    100%こいつが犯人だから刑を受けるんでしょ
    100%犯人と分かった時点で死刑でいいよ
    冤罪の疑いあるなら、白黒はっきりするまで刑務所に入れておけばいい

    こんな犯罪者が14年後に街中歩くだけでゾッとするわ

    +34

    -6

  • 90. 匿名 2017/03/01(水) 15:16:45 

    このタイミングで言うべきことじゃねーだろとは思う。

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/01(水) 15:16:46 

    何様。評論家気取りだし自分が全て正しい、ちょっと違う角度から物を言う自分かっこいいとか思ってそう。

    +12

    -5

  • 92. 匿名 2017/03/01(水) 15:17:10 

    もう一度刑務所で反省してきた方がいいね。

    +13

    -6

  • 93. 匿名 2017/03/01(水) 15:17:28 

    被害者の前で被害者の今の姿見て同じ事を言えるのかな?若い女性が身体中に傷を負って視野にも影響出ているんだよ?人生が生活が全て変わってしまったんだよ?

    +28

    -3

  • 94. 匿名 2017/03/01(水) 15:17:42 

    自分の子供が同じ目にあったとしたら、死刑にしてほしいと思う

    +24

    -2

  • 95. 匿名 2017/03/01(水) 15:17:59 

    考え方おかしすぎるわ
    こんなのどう考えても死刑レベル

    +21

    -6

  • 96. 匿名 2017/03/01(水) 15:18:22 

    >>54
    そうそう。
    すべての犯罪をひとくくりにはできない。
    脱税と殺人のことを一緒に語るのは違和感。

    +9

    -4

  • 97. 匿名 2017/03/01(水) 15:18:33 

    それがいい悪いはともかくとして、昔は家から犯罪者を1人出すと、刑期が明けても近所の目が何十年と厳しくそれを監視して責めたんだよね。
    それが法とは別の地域での私刑になっていた部分がある。
    現代は情報化社会になる一方で、村や近所の付き合いが希薄になっているのに、被害者と被害者家族はメディアに全国的に個人情報を晒されて、加害者は頑なに守られる。
    つまりストーカー犯罪が再犯しやすい土壌になってる。
    それなら刑罰だけでも重くしてくれないと犯罪の抑制は効かなくなると思うけど。
    やりすぎな部分はあっても、ネットでの加害者のつきとめや記録は昔の村社会の代替になろうとしてる部分もあるんだろうな。

    +18

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/01(水) 15:18:34 

    >>87
    男こそ感情的ですわ

    +19

    -4

  • 99. 匿名 2017/03/01(水) 15:18:53 

    だれかこのデブつまみ出してー

    +21

    -5

  • 100. 匿名 2017/03/01(水) 15:18:58 

    ホリエモン、いくら頭良い中高大出ても、これだもんなぁ

    てか、自分が悪いことしてるから、こういう思考なんでしょうね

    +25

    -5

  • 101. 匿名 2017/03/01(水) 15:19:02 

    >>40
    刑事だよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/01(水) 15:19:57 

    今の法律上それが妥当なのはみんな分かってんだよいちいちうるせーなこのブタ

    +5

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/01(水) 15:19:57 

    ム所あがりで箔がついたと勘違いしているチンピラと一緒。

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/01(水) 15:20:28 

    30だか40カ所刺されてるんだよ?奇跡的に生きられてるんだよ。
    ほとんどの場合は死んでるわ。死刑でいいわ。

    +38

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/01(水) 15:20:30 

    厳罰化がだめというだけではなくてその代替案を出さないと

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2017/03/01(水) 15:20:33 

    男は自分が加害者になる確率高いから擁護するんだろうね

    +26

    -6

  • 107. 匿名 2017/03/01(水) 15:21:16 

    馬鹿だから証券取引法違反を犯したんでしょ

    +16

    -5

  • 108. 匿名 2017/03/01(水) 15:21:48 

    感情的に「死刑にしろ!」ていうのは無意味だけど、現在の量刑が妥当かどうか冷静な議論が起こることはいいと思う

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/01(水) 15:23:14 

    てかなんで罪を犯した人が知識人ぶってコメしてんの。
    前科者はメディアに出てこないでよ。

    +20

    -6

  • 110. 匿名 2017/03/01(水) 15:23:49 

    マイナス魔=ブタ信者

    +17

    -7

  • 111. 匿名 2017/03/01(水) 15:24:41 

    この人、本当に嫌い。

    +20

    -4

  • 112. 匿名 2017/03/01(水) 15:25:05 

    今回の裁判では犯人を死刑にすることはルール上できたんだけど、被害者がご存命だという点が影響して懲役刑になったんだよね。
    裁判所の判断が甘すぎたんだと思う。

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/01(水) 15:27:06 

    ネットを犯人への憎しみをぶちまける場にしたい人と、凶悪犯罪について話し合いたい人が入り混じって無意味な罵り合いになるのが嫌。

    前者は後者を気持ちが分からない冷たい人と言い、後者は前者をヒステリックだと言って不毛な展開になる。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/01(水) 15:27:22 

    もうさ、ホリエモンの発言気にしなくていいよ。相手にしなくていい。

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/01(水) 15:29:01 

    お前、34回も刺された被害者の気持ちを少しでも考えてみろ

    +28

    -4

  • 116. 匿名 2017/03/01(水) 15:29:28 

    こいついけしゃあしゃあとテレ朝Qさまとかに出ているけどこんな奴を使うからテレビ離れが起きるんだよ、こいつの顔見たい奴いると思うと怒りより哀れみ感じるよ。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/01(水) 15:30:10 

    もうさ、現行犯とかで捕まった凶悪犯とかは長々と生かす必要ないよね。
    はい、現行犯、はい、死刑。くらいでいいのに、なぜかダラダラと裁判をして、凶悪犯も何年も生き永らえさせる。
    そりゃ、冤罪がある場合はきちんと裁判してもらっていいけど、決定的な犯人は即死んで欲しい。
    お金と時間の無駄だから。
    死刑反対派は鬼のように怒るんだろうけど。

    +12

    -6

  • 118. 匿名 2017/03/01(水) 15:30:41 

    嫌いだわー
    どんどん嫌いになるわー

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/01(水) 15:32:32 

    ほんとキチガイに何十箇所メッタ刺しされて死にかけた後にこの発言してみろ!

    +19

    -3

  • 120. 匿名 2017/03/01(水) 15:34:22 

    いやいや 厳罰化にして良いよ
    もともと 日本の刑罰は軽すぎるよ
    性犯罪者は、死刑を最高刑にして良いよ
    性犯罪は、男性がいつ自分がやるかもしれないから
    怖くて、厳罰化にはなりにくいと思いますが

    +22

    -3

  • 121. 匿名 2017/03/01(水) 15:38:06 

    >>119
    ホリエモンは、女装してる20代の男に掘られてるよ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/01(水) 15:38:38 

    本当に感情的な意見が多いなー
    法律的にこの判決が間違ってるという意見以外は取るに足らない
    それか、法そのものを変えるべきだという意見
    感情的にその場その場で量刑を変えてたら法治国家じゃない
    そういうことを言ってるんでしょ

    +9

    -11

  • 123. 匿名 2017/03/01(水) 15:38:40 

    相手にするなよ、炎上狙いしか能のない男だからシカトすれば消えるよ。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/01(水) 15:39:48 

    脱税と殺人を同じように語ってもね

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2017/03/01(水) 15:39:49 

    確かにネット民の懲罰感情は中世ヨーロッパが舞台の映画なんかで「あいつが魔女だ!」の一声で公平な裁きを待たずに民衆が殺到してブチ殺すシーンみたいに、時代を逆行してる感はあると思う。
    この犯人は言い逃れの余地はないけど、ホリエモンが言いたいのはそういうことなのかな。

    +6

    -8

  • 126. 匿名 2017/03/01(水) 15:40:24 

    厳罰化ってキリがないからね。
    どれだけやっても国民が安心することはない。

    どこかで歯止めをかける必要があると思うよ。
    極端な話、信号無視で死刑もあり得る。

    +5

    -8

  • 127. 匿名 2017/03/01(水) 15:41:09 

    正直、殺したいと思う様な人いるけど、もし自分が殺そうとしたり殺してしまったら、罰は受ける覚悟はしてる。
    それが軽く出てきてしまったら、犯罪が軽くなってしまって、意識も変わってしまうと思う。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/01(水) 15:42:01 

    >>120
    どう考えても日本の刑罰は重すぎます
    スウェーデンやノルウェーは死刑もないですし重犯罪を犯しても日本より短期間で出てこれます
    日本は犯罪者の人権をおろそかにしていると北欧先進国から非難されています

    +2

    -25

  • 129. 匿名 2017/03/01(水) 15:45:14 

    >>81

    法学持ち出して語るのは良いけど、ペーパー上の理論だけで解決できる問題ではないよ

    もしあなたが今回の被害者の立場なら、「はい、14年は妥当です。受け入れます」となるか?

    法は改正すべき時期に来てると思うよ

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2017/03/01(水) 15:45:45 

    この人もうメディアに出すのやめてほしい。

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/01(水) 15:45:54 

    >>128

    犯罪者に人権いらないよ

    +19

    -5

  • 132. 匿名 2017/03/01(水) 15:46:14 

    じゃおまえ自身やおまえの大切な人が同じことされてもそういえるのか?って話
    おまえもたやすくそういう発言するのやめな

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2017/03/01(水) 15:46:34 

    >>128
    人を殺めかけた人間に人権なんていらないよ。

    +22

    -2

  • 134. 匿名 2017/03/01(水) 15:46:55 

    >>128
    とりあえず、ばーか

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/01(水) 15:47:50 

    やっぱり犯罪者は犯罪者の肩を持つんだね

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/01(水) 15:49:01 

    この女子大生が生きているのは紛れもなく彼女の「生きたい」と言う一心のみ。

    彼女のほんの少し残された気力でなんとか一命をとりとめたわけで、ほんの数ミリの何かの違いがあったら亡くなっていたと思う。

    いや、36箇所刺されていたら普通は亡くなってると思う。

    それを彼女が生きていることをいい事に「殺人ではないから刑罰を重くするのは如何なものか」と言ってしまう人の方が恐ろしいと思ってしまうが。

    加害者は間違いなく殺人者。

    被害者の女子大生の生きたいと言う願いが、加害者の刑罰を軽くしてしまったと言う事なら法律なんてクソだと思う。(あくまでもこの件に関してだけど)

    +32

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/01(水) 15:49:02 

    >>133
    >>131
    あなたたちのような感情的で差別主義者の女性が多いから日本は北欧より遅れているんです

    +2

    -16

  • 138. 匿名 2017/03/01(水) 15:52:24 

    感情論じゃなく、客観的に考えて、被害者女性の受けた苦痛はそんじょそこらの障害事件とは比較にならないと思うのよ。法律はそういう事件の内側を見ないで(まあ、少しは考慮するんだろうけどさ)、全治どれぐらいの怪我だから懲役何年っていう決め方するじゃない?
    裁判員制度を導入した目的の1つは、判決に市民感覚を反映させることでしょ?
    だったら、もう少し被害者女性の気持ちを想像してみたら?
    それが懲役14年半って、、、、、、

    +23

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/01(水) 15:52:27 

    ホリエモン、お前は黙ってろ!

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2017/03/01(水) 15:53:05 

    強盗殺人とかに比べて
    男女関係の事件は軽すぎるよね

    殺人でも一人ならまず死刑にならないし
    20年以下とかも普通にある

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/01(水) 15:54:12 

    被害者本人や身内だったら言えるのかっていうのはちょっと違うと思う。
    量刑は被害者の感情や犯人の人権やその他たくさんのことを公平に第三者の立場で加味して議論されるべきことだと思う。
    そりゃ被害者だったら死んで欲しいと願うのは当然だけどさ。

    +11

    -3

  • 142. 匿名 2017/03/01(水) 15:55:32 

    一人おかしな思考の奴が湧いてるな

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/01(水) 15:56:50 

    被害者の立場ガーと言う人は、仮に被害者が無罪放免を主張しても反対しないでね。
    刑罰は被害者とは距離をおいて決められるべき。

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2017/03/01(水) 15:58:18 

    この人は本当に加害者の擁護ばっかりだよな・・。
    不倫やら淫行やら殺傷やら。
    加害者の擁護=正義だと勘違いしている。

    +14

    -2

  • 145. 匿名 2017/03/01(水) 15:58:49 

    まぁ犯罪を犯す可能性はどの人間にもあるのは確かだけどね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/01(水) 15:59:10 

    さすが!犯罪者は犯罪者を庇うんですね!
    犯罪者の鑑です\(^o^)/

    +12

    -3

  • 147. 匿名 2017/03/01(水) 15:59:37 

    >>106
    その通り
    だから特に性犯罪は擁護する
    きっかけさえあれば起こりやすく、本能だと言えば逃げられるから

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/01(水) 15:59:45 

    >>39
    殺人でない以上?34箇所も刺されて一命を取り留めたのは富田さんの生命力と医師医療の力。殺意がなかったから助かったわけじゃないよね。その恩恵を被告が受けるのはどう考えてもおかしい。死刑にできないなら終身刑、または懲役100年。

    +22

    -2

  • 149. 匿名 2017/03/01(水) 15:59:55 

    >>137
    よこから悪いけど、北欧のほうが正しいという根拠もないのにそう言われてもそれはそれで単なる感情や好みに基づく意見のように思えるよ。
    でもトピが脱線するといけないのでその根拠は答えてくれなくて結構です。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/01(水) 16:00:59 

    確かに、懲役刑ならそんなもんだろうな。懲役刑以外の罰則を導入するしかない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/01(水) 16:02:56 

    魔女裁判に例えるのはナンセンスだよ。
    あれは、まともな裁判を経ずに冤罪を生み出している。

    これはな裁判を経た上で、現行法における量刑があまりにも軽すぎるんじゃないかって話でしょ。

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2017/03/01(水) 16:03:41 

    あなたが刺されても絶対そう言ってよね!

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/01(水) 16:04:20 

    >>137
    別に北欧に勝たなくてもいいです。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/01(水) 16:04:25 

    ホリエモンは加害者を擁護しているわけではないと思う。
    ただ、ホリエモンの発言でおかしいなと思うところは、「厳罰化すると冤罪が増える」と言っているところ。共謀罪を例にあげれば確かにそうかもしれないけど、たとえば殺人未遂罪の法定刑を重くするだけなら、冤罪の発生件数は変わらないと思うんだけどな。



    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/01(水) 16:05:15 

    >>143
    いや基本的に権利を侵害されたもののためにあるのが刑罰だよ。

    だから親告罪として強姦罪など被害者次第のものも多いわけで。

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2017/03/01(水) 16:06:45 

    ブタエモン
    o(`ω´ )o

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/01(水) 16:07:05 

    黙れよ?犯罪者。
    犯罪者が偉そうに口つっこむな。
    お前は政治についてもテレビで偉そうに意見言う権利ないんだよ。

    +8

    -4

  • 158. 匿名 2017/03/01(水) 16:07:32 

    残虐な事件がおこると、厳罰化って言うのは、
    いつまでたっても厳罰化されずに、
    加害者に甘い刑だからだよ!!

    被害者の人権は尊重されず、
    加害者の人権は尊重される日本。

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/01(水) 16:08:32 

    >「例えばそれは脱税などでも同様。量刑を重くすることは自分たちの将来の自由を奪うという事を理解しましょう」

    いや、自分たちの将来の自由でなく「脱税をするものの」将来の自由でしょう。

    なんでみな堀江さんの自己保身に騙されるのか不思議でしかたない。この件に限らず、各自が欲望のままになんでも貪り食って、かつ罰をうけずに自由でいられる社会を目指しているようで。

    この人が自由が奪われると主張することも、刑罰の社会的抑止力の有効性を指していると思う。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/01(水) 16:09:09  ID:B4lfufAJcn 

    >>151
    伝わらなくてすみません。ネット民の懲罰感情が近年あまりにも短絡的に過激なものになってきてるという感想を言ったまでです。
    この件で出た判決に対するネット上の反発に限定して言ったわけではありません。

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2017/03/01(水) 16:09:52 

    何の説得力もねえなww

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/01(水) 16:09:57 

    検察官は控訴しないのかな?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/01(水) 16:10:16 

    そもそも更生の余地あるの?この犯人
    またやる+
    更生する一

    +28

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/01(水) 16:11:27 

    殺人未遂の犯罪者の人権を守るくらいなら差別主義者で結構です

    +10

    -3

  • 165. 匿名 2017/03/01(水) 16:12:20 

    「例えばそれは脱税などでも同様。量刑を重くすることは自分たちの将来の自由を奪うという事を理解しましょう」と指摘した。
    →罪を犯さなければいいだけ。なんで普通に暮らしているのに将来の自由を奪われなきゃいけないの?逆にそんなヤツが隣にいた方が自由を奪われるよ。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2017/03/01(水) 16:16:28 

    左派が理想郷のように挙げている
    ノルウェーもスウェーデンも
    日本より殺人件数が多いんだよなぁ・・

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/01(水) 16:16:33 

    少年法とかもそうだけどさ、国民の処罰感情と実務の量刑のズレって度々問題になるよね。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/01(水) 16:16:35 

    私も今回の犯人は死刑でも許せないと内心思っています。
    しかし、その厳罰化を希望する私的な気持ちと、法廷で裁かれる罪の重さを論じる気持ちとは分けて考えないといけないという堀江さんの意見には賛成です。

    本当に本当に心から犯人のことが悔しいし憎いけども、やはり法律というルールと秩序に乗せる以上は冷静に慎重に議論が必要だなと。

    今回の犠牲者の方が少しでも元気に幸福になれることを祈っています。

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2017/03/01(水) 16:17:21 

    いやいや、34箇所も刺されたものの被害者の生命力、医療技術の進歩によって運よく生き残ることができただけで、本来は亡くなっていてもおかしくない犯罪だったんだよ。
    また、34箇所も刺したということは、34人を殺したといってもいいような酷い犯罪だったという点をまったく分かっていないとしか思えないわ。

    +18

    -2

  • 170. 匿名 2017/03/01(水) 16:17:38 

    >>155
    それは間違いじゃない?応報刑罰と目的刑罰というのがあって、少なくとも日本で刑罰の意義は犯罪に対する報いの他に、抑止や更生も刑罰の目的とされていて、それに基づいて判決が出るのはずじゃないのかな。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/01(水) 16:18:43 

    >>169
    同意、そしてこういう意見を感情論と片付けるのもよく分かんない。

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2017/03/01(水) 16:19:22 

    北欧コンプ笑える。女性に多いよね北欧コンプの人
    上の人も言ってたけど北欧が何でも正しいと思ってるの?

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/01(水) 16:19:27 

    これって実際に犯罪を犯して捕まったことがある犯罪者の保身のための論理としか感じない。
    被害者側の視点がごっそり抜け落ちているよ。

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2017/03/01(水) 16:19:55 

    突発的だろうが計画的だろうが殺人は殺人なのにな。何で罪の重さが違うのかな。

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2017/03/01(水) 16:21:50 

    がるちゃんホリエモン好きだな(笑)
    なにかと定期的にトピたつ
    こうやって、ある意味話題になるのが彼の目的だよね…

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2017/03/01(水) 16:22:16 

    日本は加害者に甘すぎ。
    感情論で語りすぎてると言う人も居るけど、こんな甘い法制度はおかしい。日本の法律が犯罪者に優しいのは大きな問題だと思う。
    厳しい処罰や出所後の厳しい世間の目があるからこそ、更正に繋がるし周囲に対しても法を犯す事は絶対駄目な事だと解る。

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2017/03/01(水) 16:22:34 

    自分が犯罪犯さないといえるのか?って
    自分も犯すかもしれないから厳罰化されたら困るだろうって考えおかしいよ
    自分がしても相応の罰は覚悟すべきでしょう
    それに脱税の話関係ないし

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/01(水) 16:23:52 

    被害者の前で言ってごらんよ

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/01(水) 16:25:01 

    ホリエモンと意見が噛み合わない理由がなんとなくわかった。
    ホリエモンが言っている「厳罰化」は今まで合法にできていたことを違法にして刑罰を科すことという意味で使ってるんだと思う。だから、将来の自由が制限されるとか、冤罪が増えるという話に発展していくんだろうと思う。

    でも、今回の事件で一般的に言われている「厳罰化」は、量刑をより重くしろという内容のものだから、ホリエモンのいう「厳罰化」とは意味が少し違う。
    だから、ホリエモンの主張は今回のケースにはあまりフィットしないように感じる。。



    +17

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/01(水) 16:26:04 

    いっつもホリエモンみたいな意見の人出てくるけど実際光市母子みたいな事件だって判例なくても死刑判決出たりしてるわけだから。
    変わっていかなきゃダメなんじゃないのかね。
    福岡での飲酒運転で追突され橋から車ごと落ちて子供が亡くなった事件もあれから飲酒事故が多少厳しくなったりさ、ああいう犠牲の上に成り立ってるものって沢山あるじゃん。
    感情論感情論と言うけど動かしてるのは正に被害者の感情なんじゃないの。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/01(水) 16:26:39 

    性犯罪者とストーカー犯罪者には懲役刑プラスαが必要。出所しても本当に更生してるとはとても思えない。出所後、気がついたら近所に住んでたなんてことにならないように島流しにするとか、体にGPS埋め込むとかしてほしい。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/01(水) 16:27:42 

    うっかり自分が犯罪者になった時の事を考えて、厳罰化を望まない方が良いよって言ってるわけね。

    反社会的な人の思考はこうなのね。

    +13

    -2

  • 183. 匿名 2017/03/01(水) 16:27:58 

    例えば脱税?てやっぱり自分守りか。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/01(水) 16:28:10 

    >>179
    納得。そういうことかもね。記事だけでは誤解されるよね。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2017/03/01(水) 16:28:29 

    食べるものに困っての盗みとかなら、状況次第では誰でも犯す可能性があるかもしれないけれど
    生きてる人間を滅多刺しって普通はできることじゃないし
    もしも私が将来そんなことをしたら、厳罰にしてほしいよ

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/01(水) 16:28:39 

    >>128
    北欧における制度がすべてにおいて正しいといえる根拠はどこにあるの?
    そもそも、北欧とアジア、日本というのは、まったく異なる宗教、文化、価値観等の国なんだから、北欧で○○だからなんてことを日本においていってみてもまったく意味ないよ。
    大麻にしてもオランダなんかは実質的に合法化されているようなこともあるんだし。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/01(水) 16:30:35 

    掘ラレモン
    掘リエモン

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/01(水) 16:31:20 

    頭がおかしいんじゃないのこの人。
    別に全ての罪を重くしろとは言ってない、残虐な事件はもっと厳罰にするべきだと言ってるだけ。
    こんなの殺人未遂じゃ史上最悪の事件だろ。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/01(水) 16:31:48 

    世の中に反してちょっと危ないとか、
    異論を唱えるのがお前のトレンディか?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/01(水) 16:32:48 

    この人どんな話題でもいちいち反対意見ふりかざすよね。
    何がしたいのか
    あんたは当たり屋と同じだ
    犯罪者はすっこんでろ

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/01(水) 16:35:36 

    犯罪者同士かばい合ってるわけか。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2017/03/01(水) 16:38:00 

    死刑や厳罰が嫌なら犯罪を犯さなければいい話。罰を受けるようなことをした人間の危険性と被害者の気持ちは重要じゃないの?やっぱり前科者の意見だよね。

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/01(水) 16:40:43 

    バカなの?

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2017/03/01(水) 16:41:51 

    何の落ち度もないのに34回さされて、一生癒えない傷と後遺症に苦しんで未来も夢も奪われてそれでも生きていかなきゃならない被害者
    たった14年そこらで自由になって次の獲物を探す加害者

    おかしくない?

    +13

    -2

  • 195. 匿名 2017/03/01(水) 16:42:25 

    こういう人達は被害者が自分や家族でも同じ発言できるのか?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/01(水) 16:43:05 

    ネット社会ですからね、過激な意見が飛び交うのはこれに限った事ではないでしょう。
    いくら騒いだって法律が変わるわけでもないんだから。これだけ世間は関心を持って憤りと不安を感じてるんだって知る事が大事。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/01(水) 16:45:28 

    飲酒運転を厳罰化して良かったと思うよ。
    普通に生きてたら、犯罪者にならない生き方するし犯罪者側に立って厳罰化されたら困る!みたいな価値観ないわー。
    万引きだってお店を潰すまでの被害になってるのに軽いし、ホリエモン方式で行くと微罪ばっかになるじゃん。
    どうせ大罪犯した人って刑法39条を盾にドラえもんのせいにしたり村山総理のせいにするじゃん。そういう罪のがれの数々が積もり積もって厳罰化へ動いただけ。ホリエモンもたまには正攻法で犯罪者予備軍に犯罪すんなという内容でいつものひねくれコメントしてみてほしい。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/01(水) 16:46:21 

    >>170
    被害者が厳罰を望むかどうかははっきり裁判結果に影響するよ。
    社会的な抑止力として被害者が嫌がっても厳罰が必要だとなると非親告罪となるけれども。被害者の読み上げ次第で、まったく量刑が違ってくる。基本的には「権利を奪われるもの(直接の被害者、抑止しないことで新たに出る潜在的被害者)」を保護するために法律がある。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2017/03/01(水) 16:46:44 

    米国のように、刑を重くすることが一番良いけどそれが現状日本で出来ないなら…刑務所だけでも快適にしないようにしたら少しは再犯率も下がるはず。
    向こうは刑務所によっては、日本のように三食なんて出さないし最低限しか出さない。日本の刑務所は、犯罪者にとって天国ですよ。特に外国人受刑者にとってはまさに最高の環境。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/01(水) 16:49:00 

    フサフサな人がハゲを馬鹿にするけどお前もハゲるかもしれないんだよって事を言いたいんだよ
    間違って車で人轢き殺したら死刑になっていいの?

    +2

    -6

  • 201. 匿名 2017/03/01(水) 16:52:08 

    >>179
    確かにね。論点がちょっとずれとるね

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/01(水) 16:52:21 

    前科モンがそんなこと言って説得力あるわけねーだろ

    もしやまたそのうち収監される予定があるからそんなこと言いだしたとか?笑

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/01(水) 16:53:04 

    免罪の問題もあるけどこの事件はあきらか殺そうとしたし犯人もこいつなんだから死刑でいいでしょ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/01(水) 16:53:31 

    なにこのバカ。黙って!

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2017/03/01(水) 16:55:20 

    去年の司法試験に合格した者です。
    未熟者ではありますが、ガルちゃん民として、
    みなさんの刑事司法に関する議論に貢献したく思いますので、
    思うところを書いてみたいと思います。

    刑事立法には様々な観点が必要です。
    ①犯罪予防(一般予防・特別予防)
    ②応報としての刑
    ③被害者感情
    ④その他の政策的観点
    などです。

    私も法律を学び始める前は、「全員死刑でいい」と思っていたのですが、
    やはり、刑法・刑事訴訟法・刑事学を学ぶと、問題はそう単純ではないということがわかりました。

    一般の方の感覚としては、やはり③を非常に重く見られるのだと思います。
    私もそうでした。
    ですが、この点については、現在の立法者もできる限り配慮しているということをお伝えしたいです。

    例えば、傷害罪は平成17年改正によって、懲役刑の上限が10年から15年に引き上げられました。
    これは、医療の発達により、以前は死亡結果が発生し傷害致死罪になっていた事例が、
    傷害罪の結果しか発生しないことから、これを従来よりも重く罰する趣旨です。

    他の例では、1、2年以内に、性的自由に関する罪の処罰範囲の拡大、厳罰化が行われます。
    処罰範囲としては、男性を被害者とする性犯罪が規定され、また、姦淫以外の性的行為も新たに処罰対象となります。
    また、強姦罪は親告罪ではなくなり、被害者の告訴がなくても、起訴できるようになります。
    厳罰化としては、性的自由に関する罪の法定刑が全体として引き上げられます。

    さらには、平成17年改正では、有期懲役の上限が15年から20年に引き上げられています。

    死刑廃止論も長らく叫ばれており、EUなどから国際的な圧力を受けているにもかかわらず、
    我が国では死刑を維持し続けることに成功しています。

    このように、立法者も時代の変化や世論の高まりに対応すべく、
    厳罰化を進めていっているという事実があることをお伝えしておきたいです。

    +5

    -6

  • 206. 匿名 2017/03/01(水) 16:59:01 

    脱税と残虐な事件を一緒にするな。

    脱税は、払ってない分と追徴を払って
    前科付ければ、本人だけの問題になるけど

    今回の事件は、被害者が健康な身体を奪われただけじゃなく
    将来犯人が出てきた時の恐怖まで与える犯人なんだから
    金だけの犯罪とは違うんだよ。

    +6

    -2

  • 207. 匿名 2017/03/01(水) 17:04:39 

    「④その他の政策的観点」についても、一般には認識されていないと思います。

    厳罰化に関する問題点として、「法定刑ドミノ」という問題があります。
    これは、法定刑体系を維持するために、一定の犯罪を厳罰化すると、
    他の犯罪も厳罰化せざるをえなくなり、法定刑全体が伸びてしまうという問題です。

    例えば、傷害罪を厳罰化するとします。
    そうすると、同じ身体に対する罪である暴行罪、傷害致死罪、殺人罪などを厳罰化しなければならなくなります。
    のみならず、監禁致傷、強姦致傷なども厳罰化しなければならなくなります。
    そしてさらに、監禁致傷が厳罰化される以上、監禁罪も厳罰化しなければならなくなります。

    このように、法定刑体系の一部を厳罰化すると、
    それと連動して全体的に厳罰化が進んでしまいます。

    立法者としては、特定の事件が発生して世論が高まったからと言って、
    その犯罪の罪だけを長くするということはできないのです。

    +3

    -5

  • 208. 匿名 2017/03/01(水) 17:04:47 

    うるせーよ前科者が

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/01(水) 17:07:02 

    はいはい、

    みんなとひと味ちがうことを言って注目浴びたいだけですね。

    しょーもないオッサン。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/01(水) 17:07:05 

    >「『俺は犯罪なんか犯さないよ』とでも思ってるのでしょうか?」
    みんな思ってるよねww 

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/01(水) 17:07:23 

    自分の娘が同じ目に遭っても言ってほしい

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2017/03/01(水) 17:07:56 

    >>205
    めんどうだから要点言って

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2017/03/01(水) 17:08:07 

    >>174
    死刑もある意味殺人になるよ。
    正当防衛で人を殺してしまった場合等も考慮しないと。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/01(水) 17:09:42 

    >>205
    今回の懲役14年6ヶ月という判決は、刑事学的には妥当なものなんですか?
    例えば、犯人の再犯を防止したり、一般人に見せしめの効果(殺人行為を行うとこんな罪が科されるぞと一般人を威嚇する効果)を与えたり、被害者感情を尊重するためには、犯人を死刑にするか無期懲役にするのが合理的な気がしてしまうんですが....

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2017/03/01(水) 17:11:12 

    被害者の女の子からしたら怖くてたまらないし一生忘れられないと思う。15年程で何事もなくまた普通の生活に戻れるっておかしいよ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/01(水) 17:11:15 

    お前が冨田さんと同じように
    刺されても同じこと言えるのか
    それが知りたいよ。
    世論と違うこと言っちゃう俺氏!
    みたいなのやめなよ。ださ。

    +11

    -3

  • 217. 匿名 2017/03/01(水) 17:12:28 

    「④その他の政策的観点」について、
    ㋐過剰収容、㋑スティグマ乱発という2つの問題を指摘したいと思います。

    ㋐過剰収容とは、簡単に言えば、刑事収容施設の定員オーバーの問題です。
    日本の刑事収容施設は既に定員オーバーの状態にあります。
    法定刑を長くすると、当然、収容者が増えます。
    懲役10年だった者が、懲役20年になれば、余分に10年分の収容が必要となります。
    そして、刑の全体的厳罰化が進むと、法定刑ドミノの問題もあり、
    あらゆる犯罪について、懲役刑の期間が延び、
    刑事収容施設はますます不足します。

    結果として、刑事収容施設内の治安が悪化する、1人1人の収容者に対して目が行き届かなくなる
    といった多くの問題が生じてしまいます。

    「犯罪者なんて牢屋にぎゅうぎゅう詰めで押し込んでおけばいい」
    と思われる方もあるかもしれません。
    ですが、犯罪者も様々です。
    特に、軽微な犯罪を犯したものの更生可能性が十分に認められる者まで、
    このような刑事施設の環境悪化により更生できなくなってしまうということもありえます。

    +0

    -4

  • 218. 匿名 2017/03/01(水) 17:14:06 

    被害者目線になって何が悪い。
    みんなが軽すぎる判決に憤りを感じるのは至極当たり前のことだ。
    本当やだ犯罪者って。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/01(水) 17:15:31 

    たまにホリエモンはいい事を言うんだよね

    全く同意見です!

    集団ヒステリーは見苦しい

    +6

    -16

  • 220. 匿名 2017/03/01(水) 17:16:21 

    サイコパス

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/01(水) 17:16:43 

    >>217
    厳罰化進んだら、収容施設足りなくなる、ってそんなことしょうがないじゃん。
    刑務所内の治安どーのより、シャバに本来なら収容されるべき犯罪者がうろついてる方が怖いわ。

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/01(水) 17:17:22 

    じゃあ自分が今回の事件と同じことされても、今と同じこと言えるんですよね?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/01(水) 17:18:47 

    要約すると自分も犯罪者になった時の為に罪を重くしちゃダメって事?んなアホな。
    冤罪の問題を言い出す人もいるけど今回の場合は違うし。

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2017/03/01(水) 17:19:18 

    ㋑スティグマ乱発というのは、
    刑罰を乱発することによって、刑罰の価値が下がるという問題です。

    例えば、「自転車泥棒は懲役10年」とか「人を殴ったら懲役15年」という法律ができたとします。
    このような法律があれば、自分の周りは長期懲役の前科持ちだらけになります。
    あの人は懲役10年、この人は懲役12年、あの人は死刑になった、
    など身近に重い刑の前科持ちが多く生まれます。

    このような状態になると、
    「刑罰があたりまえ」
    になってしまい、刑罰の抑止力などが失われます。

    ある程度、「なかなか発動されないもの」でなければ、
    その重みが感じられなくなってしまいます。

    +1

    -4

  • 225. 匿名 2017/03/01(水) 17:19:23 

    自分も判決が軽くて被害者が報われないと落胆しました。

    しかし、だからと言って死刑を連呼する風潮はいかがと思います。

    法治国家ですから、法が基本です。
    今回の事件では裁判員制のおかげで罪が重くなりました。

    私たちが考えていくのは、被害女性が少しでも安定して生活できる世の中にするには、どうしたらいいのか。
    GPSをつけるのか新しく法を改正するのか。

    刑を安易に重くすると冤罪が生まれやすいのは事実だし、私ももっと法や世の中を勉強しようと思いました。

    自分の意見を言えることに感謝します。
    みんなで考えて意見を言い合うことは大切だと思います。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/03/01(水) 17:20:42 

    今回の件は判決軽くない?って皆が言ってるって話だよね?
    法律変えろって話じゃない。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2017/03/01(水) 17:22:30 

    >>226

    裁判官は法定刑の範囲内でしか判決を下せない。
    殺人未遂は15年が上限。

    ここでいわれているように死刑や無期懲役にするためには法改正が必要。

    裁判官はなんでも好きな刑を下せるわけではないんだよ。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/01(水) 17:23:34 

    ほとんどの人は、犯罪被害者になったらという視点で考えるけど、この人は犯罪加害者になったらで考えるんだよね。ただし、前者と違って加害者には「人に危害を加えたり奪うことをしない」という選択肢がある。そこを堀江さんは、自由に奪わせた上で軽く扱うのが人道的、というふうに社会を誘導している。今の日本は十分すぎるまでにに「加害者に人道的」だと思うよ。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/01(水) 17:26:22 

    >>227
    ということは殺人未遂罪の法定刑の上限は15年なんですか?

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/01(水) 17:26:26 

    >>224
    司法試験受かった方にこんなこと言ってごめんなさい。

    例えが馬鹿馬鹿しい。

    自転車泥棒で懲役10年にしたらまわりが前科者だらけになる?
    いや、自転車泥棒激減するんじゃない?
    刑の価値下がるから厳罰は滅多にくだらないっておかしな話。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/01(水) 17:26:52 

    >>224
    勉強になりました。
    全然知識なしに考えていました。
    刑法を義務教育で教えないといけないと思いました。
    ありがとうございました。

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2017/03/01(水) 17:27:50 

    >>229
    そう

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/01(水) 17:29:00 

    お前もずっとムショに居ろよ
    ホモエモン

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/01(水) 17:30:55 

    >>230
    分かりやすさを重視して極端な例を出しました。
    申し訳ございません。

    実際には、様々な刑が徐々にゆっくりと重くなっていき、
    数十年単位で社会的な意識変化が起こっていくという理論であると思います。

    このような刑事学的見解があるという紹介をしたつもりでした。

    気分を害されたのでしたら、本当にすみませんでした。

    どんどん批判なさってください。

    それが議論なのですから。

    +1

    -8

  • 235. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:07 

    一理あるけど、この事件にかこつけて言うと理解は得られないと思う。酷すぎるもの。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:07 

    >>227
    殺人未遂罪の法定刑は殺人罪と一緒なんじゃないですか?
    基本的には(中止犯以外)、未遂罪は減軽「できる」ってだけで、別にしなくてもいい。
    だから通常の殺人罪と「法定刑」は一緒っていう認識だったんですけど間違ってるんですかね?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/01(水) 17:33:11 

    >>234
    本当に法律家なの?

    批判と議論は違うと思うよ。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:10 

    >>237
    未熟で申し訳ございません。

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2017/03/01(水) 17:34:41 

    性犯罪で服役して出所したその日にまた性犯罪、とかあったよね
    タリウム少女も殺人したくて仕方ないと言ってたらしいし
    懲役が済んだからハイ終わりじゃなく、本人の意志で止められないものは一生なんらかの監視下に置くとか法改正しないとダメだと思う

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/01(水) 17:36:36 

    犯罪者の自由が奪われて困るから厳罰化はイヤだ!

    ってほうがよほど感情論なんですけどね。
    社会的な抑止力を高めるなら厳罰化した方がいい。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/01(水) 17:37:10 

    「例として共謀罪をあげ」
    笑えるホリエモン。共謀罪反対派なんだ。共謀罪が成立したらまずいの?

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/01(水) 17:38:02 

    殺人未遂罪(203条、199条、43条柱書)の「法定刑」の上限が「15年」というのならその根拠を刑法の条文の番号で示してもらいたいのですが(笑)

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/03/01(水) 17:38:33 

    黙れ!

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/01(水) 17:38:36 

    司法試験受かった方、ありがとう。
    勉強になった。

    もう少し民意に沿った法律に改正されるといいのに…壁は分厚いね。
    素人では、どこから手をつければいいかわからないや。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/01(水) 17:39:40 

    臑に傷持つものが慌てて自己保身をするのはよくある話だな。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/01(水) 17:40:32 

    >>234
    横だけど「わかりやすさを重視して」というより、すり替えただけだよね・・・

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/01(水) 17:40:44 

    >>238
    司法試験お疲れ様です。
    現在修習中でしょうか。

    私は修習66期の者です。

    ここで法律の議論はできませんよ。
    井戸端会議だと思って静観なさってください。

    +5

    -5

  • 248. 匿名 2017/03/01(水) 17:41:38 

    将来、うっかり、犯罪犯しちゃうかもしれないよ?・・・ていう、脅し?
    テロ等準備罪に、屁理屈を捏ねてる、民進党議員みたいなw
    うっかり犯罪者になった場合と、予想外に被害者になった場合なら、被害者優先で考えて構わないと思う。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/01(水) 17:42:29 

    そうそう法律が変わらないことは理解してる。
    専門家と世間の人の目線もちがうから、きっと理由があっての判決だろうと想像できる。
    でも、今回の事件の判決に関してはやっぱり納得いかなくて何か言わずにいられないんだよね…
    あまりにも被害者側を軽く扱いすぎな気がしてモヤモヤしてしまう。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/01(水) 17:42:46 

    >>219
    この批判意見が多いというだけで
    「集団ヒステリーだ!いじめだ!」
    という思考停止をやめてくれないかな。

    あちこちで本当によく見る。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/01(水) 17:43:14 

    >>238
    >>247
    ねぇ、殺人罪と殺人未遂罪の法定刑は一緒だよね?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/01(水) 17:44:36 

    またこれで取り上げてもらえるとでも?

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/01(水) 17:45:16 

    >>252
    あきらかそれ狙いでしょー…うすっぺらいわぁ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/01(水) 17:47:35 

    量刑を重くしたことで将来の自由を奪う・・・

    アホか
    罪を犯さなきゃいいんだろうが
    犯罪者は発言するな

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2017/03/01(水) 17:49:33 

    日本人の1つマイナスがあったら徹底的に潰す性格にケチつけてんのかと思ったら、ちょっと違ったわ。
    何でもかんでも規制してたら息苦しくなるよーって甘めに見て解釈できるけど、この事件に関しては的外れだわー

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/01(水) 17:49:33 

    >>251
    未遂は任意的減軽(刑法43条)なので、法定刑は死刑または無期もしくは5年以上の有期懲役です。

    >>247
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/01(水) 17:51:24 

    堀江の意見って逮捕された時にどれだけ
    守ってもらえるかって話だよね?
    さすが前科者ならではの視点。
    しかも冤罪を危惧してるならまだしも
    単に「脱税くらいでも重く裁かれちゃ
    うんだよ?」ってさ。


    普通の人は被害に遭った時に守って
    貰いたいんだよ。

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2017/03/01(水) 17:53:49 

    司法試験受かったアピールうっぜー

    死刑になればいいのに

    +3

    -4

  • 259. 匿名 2017/03/01(水) 17:55:09 

    >>250
    これが集団ヒステリーじゃなくて何なの?

    欲求不満不満のおばちゃん達が、ここぞとばかりに、殺せ!死刑にしろ!て連投コメントしてストレス発散してるんでしょ

    正義を振りかざせば、何を言ってもいいってもんじゃないと思いますけどね

    +4

    -16

  • 260. 匿名 2017/03/01(水) 17:55:15 

    これ女の子が奇跡的に生きてただけで十分死んでたよね。30数箇所刺されて顔や身体にキズ残って生きてくってそれも地獄。
    この子が35になる頃にはコイツが塀から出てくると思ったら本当あっという間だよ。
    死刑にはならないとしても50年くらいはぶち込んどいてよ。

    +12

    -1

  • 261. 匿名 2017/03/01(水) 17:57:56 

    司法試験合格者って本当に無能だよね
    長すぎて要点わからないし
    弁護士なんて落ち目の職業馬鹿馬鹿しくて目指そうとも思わないわ
    どうせ医者になれなかったんでしょ?
    勉強しか取り柄ないくせに
    その頭すら悪そうで哀れすぎ

    +1

    -7

  • 262. 匿名 2017/03/01(水) 17:58:27 

    フィリピンのドゥテルテ大統領が「麻薬犯罪者はその場で射殺オッケー」って言ったら、大勢の麻薬中毒者が自首してきたよね。
    極端だけど、今の日本みたいに「厳罰化で刑の価値が下がるからー」って被害者に不利な法律がつづくよりはマシだと思った。
    「違法なことは絶対許さん!!」って姿勢がね。

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/01(水) 18:00:07 

    ガルちゃんではこのデブ無視しようよ!

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/01(水) 18:01:59 

    こういう、勉強や仕事において頭脳明晰で、体力もあって、お金も社会的地位も獲得した人たちが、法律や会社の決まりや細かいしきたりを決めているんだよね。

    男女差別発言ではなく、↑こういう人間は圧倒的に男が多いのが現実。

    女性ならではの恐怖心や、女性にしかわからない心の傷と向き合う法律は考えられないだろうねこのような人たちには。

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2017/03/01(水) 18:02:47 

    この子が奇跡的に助かったことでこの犯罪者の量刑が軽くなるのはなんかすごく歯がゆい。それもたった14年って。
    被害者側からしたらあり得ないよ。心と体の傷は14年どころか一生癒えないのに。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/01(水) 18:04:18 

    「殺人未遂罪の法定刑は15年です。」と言ってた人元気かなぁ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/01(水) 18:08:24 

    しょーもね、民主主義がダメだってよくわかるわ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/03/01(水) 18:10:25 

    バカにするモノの言い方に昔から信頼できない

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/01(水) 18:11:03 

    単純に求める量刑が重くなるって意味がわからない。故意ではない事象まで死刑にしろなんて言わないわ。こういう明確な殺意と計画性、残虐性のある事件だから14年は短いって言ってるんでしょうに。命が助かっただけで、心と身体に傷を負う前のこの子の人生は殺されたのと同じなのにね。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/03/01(水) 18:14:14 

    いまどき司法試験www
    AIでなくなるのにwww

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2017/03/01(水) 18:16:24 

    軽微な犯罪と死に至る能力行為は全く違うよ。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/01(水) 18:16:39 

    >>247

    法律の専門家って専門知識ふりかざして犯罪者を守るイメージしかないわ

    犯罪者の味方は目障りだから発言しないで

    井戸端会議??
    なにその上から目線??

    医者にもなれなかったくせに

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2017/03/01(水) 18:16:44 

    自称司法試験合格者

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2017/03/01(水) 18:18:05 

    堀江貴文氏 女子大生刺傷犯に厳罰化求める流れに警鐘

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/01(水) 18:18:33 

    司法試験の合格率は高くなっているし、もはや難関資格ですらない

    社労士や簿記1級の方が合格率は低い

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2017/03/01(水) 18:19:27 

    自称でも本当でもどっちでもいいよー。どうせネット上だし真偽なんてわかんない。
    トピずれしちゃうよー。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/01(水) 18:20:18 

    私達も犯罪を犯すかもしれないという可能性と厳罰化は別問題じゃない?
    犯してしまったら罰されて然るべきでしょ
    するかもしれないからやめてって子供か?

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/01(水) 18:22:23 


    男はそりゃ、力あるからね。
    もし襲われても対等に戦えるよ。
    でも女はやっぱり男に力で
    敵わないんだよ。出所して来て
    逆恨みでまた襲われたらまた
    刺されるだけなんだよ。
    奇跡的に助かったけど、次は
    死ぬかもしれないんだよ。
    軽々しく死刑反対とか言うな!

    +14

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/01(水) 18:23:42 

    司法試験受かった人ありがとう。

    たくさん書いてくれたし、なるほどって思った。

    でも素人がそれを土台に議論するのはやっぱり難しい。

    私が言えるのはやっぱり軽いんじゃないかなっていう気持ちのことだけ。

    専門家の人がそういう素人さんの意見を知りながら法律を作ってくれるのを願うことしか私たちにはできない。

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2017/03/01(水) 18:24:20 

    刑を全て重くしろ、悪いことしたら即死刑!なんて言ってないのにねぇ。
    この事件に関しての話なのに、ホリエモンてほんと的外れ。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/03/01(水) 18:26:00 

    自称でもなんでもいいんだけど間違った知識書いていくのはやめてほしい

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/03/01(水) 18:26:33 

    刺傷の被告に関しては
    松ちゃんじゃないけど、
    一人刺したとしても刺した回数=人数分として裁くべきだと思う。
    このナンタラエモンも自分や、自分が心から愛する女性が現れた時、
    同じようにストーカーの恐怖に怯えさせられ、
    挙句、何十回も刺傷され、
    それでも同じ発言ができるのであれば良いけどね!!
    って言うか、ここまで、ふざけた発言してるんだから、そうなんだろうね!!

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/01(水) 18:27:28 

    はいはい、ネット炎上芸者乙ww

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/03/01(水) 18:30:59 

    さすがあっちの血が混ざってるやつの発言。
    いったい何様なんだろうね。
    在日つながりのお友達もおかしいのばっか。
    エロサイトで儲けた男が偉そうに語るな。

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2017/03/01(水) 18:38:37 

    この人、デブスなのに気取ってて嫌い

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/01(水) 18:39:07 

    人権だの情状だのあれこれ考えすぎて、加害者と被害者のバランスがおかしくなってる気がする

    古代の「目には目を、歯には歯を」の方がよっぽど公平に思えるわ

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/01(水) 18:40:32 

    >>200
    それは極端過ぎる例だよ。
    ただ、間違ってであろうが殺された側からしたら
    そんなのは関係ないのも確かだよ。
    自分の人生に勝手にピリオドを打たれてしまった
    ことには何も変わらないだけに。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/01(水) 18:44:02 

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/01(水) 18:46:45 

    被害者がもし自分の彼女や娘や近しい人でも同じ事言えるんだろうか
    なんか言ってる事加害者目線だよね

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/01(水) 18:55:22 

    いちいち世論と逆のことを言わないと気が済まない人

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/01(水) 18:56:17 

    現実的な問題
    死刑にすることより
    刑務所に入れず働かせて
    給料から賠償金払わせた方が
    相手にダメージ与えれるし
    合理的だわな

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/01(水) 18:57:16 

    朝もどっかのテレビでやってたよ
    ネットでいつまでも名前と犯罪歴が残るから犯罪者が更生できない、再犯に繋がるって

    刑期を終えたって形ばかりの更生で、自分が悪かったとは思わないんだ、再犯するけど社会のせいだからな!って考えなら、もう出さなくていいよ

    やっぱ犯罪者ってクズだなと思った

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/01(水) 19:03:09 

    天の邪鬼的な人間なので、周囲と違う意見を発信して、注目を集めたいだけですね。34回刺されてみなければ、立場に立つこともできないのです。幼児的とも言えます。
    「人の命」と「加害者の人権」のどちらが大切なのかも理解できていません。

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/01(水) 19:03:57 

    更生更生って…国の機関ががんばって更生させようとして、本当に更生成功してるのってどれくらいの%なんだろう。
    更生できない奴もいるんだから、無理にさせなくてもいいよ。
    一生労働の刑で。
    加害者の更生より、被害者のケアのが何倍も大事だよ。

    +11

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/01(水) 19:12:55 

    司法試験合格云々の人は、今の時点での判例や現行の法律に捕らわれすぎてるような気がする

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2017/03/01(水) 19:24:43 

    は?
    お前も34ヶ所刺されてから言え。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/01(水) 19:35:52 

    この人のお母さんでも
    娘(娘はいるのか分からないけど)でも、
    恋人や姪でも、
    とにかく自分に近い大事な女性が犯人に
    同じ事されても、同じ事言えるのかな?
    とても言えないと思うよ。
    他人事だから、こういう事を言えるんだよね。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/01(水) 19:57:19 

    >>278
    男を超人かなんかと勘違いしてない?
    刃物持った女が発狂して襲ってきたとしてもどれだけ力のある男性でも相当な武術の心得でもないと
    対処不可能だよ

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2017/03/01(水) 20:01:32 

    人と違うこと言うオレかっこいい〜〜、だね。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2017/03/01(水) 20:05:42 

    犯罪者だから犯罪者の気持ちがわかるから無意識に同情しちゃうんだよ
    こいつも女をモノのように扱ってきた人間だからその気持ちもわかるんだろうね

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2017/03/01(水) 20:10:26 

    ホリエモンも非モテだったろうから、好きな女に相手にされない犯人に感情移入してるのかしら

    +8

    -2

  • 302. 匿名 2017/03/01(水) 20:11:48 

    女性や子供を狙った犯罪が増えてるんだから、全体として厳罰化すべき!未成年者犯罪の罰則も厳しくして!!数年間、模範囚やってたら出られるとか狂ってるわ。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2017/03/01(水) 20:25:37 

    もういっぺん牢屋に入れ
    何を学んで来たんだよ

    +18

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/01(水) 20:25:55 

    >>302
    犯罪は年々減少して統計とり始めてから過去最少レベルなんだよね
    毎日ニュースでセンセーショナルに取り上げられるから増えてるって勘違いしてると思うけど。
    それに女性や子供を狙った犯罪が増えてるから厳罰化っていうのもおかしい
    刑を重くすればその人たちへの犯罪行為は減る訳?男性に対する犯罪ならいまのままでいいの?

    +2

    -3

  • 305. 匿名 2017/03/01(水) 20:29:06 

    滅多刺しにしておいて反省してない加害者かばう神経が信じられないんですけど。

    +19

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/01(水) 20:34:10 

    私も、被害者や被害者家族の立場で考えると無期懲役が妥当と思いました。
    だけどホリエモンが言いたいのは、ネットでもっと厳罰化しろとみんなが口を揃えるのが危険だと言っています。
    私も、簡単に「死刑にしろ」と言うのはどうかと思います。更に、ホリエモンは長い目で見て私達の未来の自由を奪うと言っており、被害者の自由を主張しているわけではありません。
    加害者は実際酷いことをしたわけだし、一生残る心の傷を負った被害者は悔しいと思うけど、ネットでみんなで一斉に叩く風潮が良くないと思います。

    +7

    -7

  • 307. 匿名 2017/03/01(水) 20:34:35 

    〝犯罪に対しての全ての刑罰を最低でも今の2倍以上にすると同時に死刑と無期懲役以外に終身刑も設けるべきです。〟

    厳罰化と冤罪は別問題。
    加害者の擁護ありきで本末転倒。
    厳罰化されて困るのは完全に違法となる事やグレーな事をしている人ぐらいです。
    それでも厳罰化に反対なら、厳罰化以外に再犯を含めた犯罪の防止や抑止を期待できる具体例を挙げるべき。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/01(水) 20:43:55 

    こういう事を言ってるから
    犯罪がなくならないんだよ!!

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2017/03/01(水) 20:47:03 

    この男の家庭がどんなものか知らないけど。
    たった14年で出てきたら、はっきり言ってムショの中より
    浮世の方がアタリがきつくて生きにくいと思う。

    生きにくいから、また犯罪を犯す。そんな事例はいっぱいある。
    世間に名の知れた犯罪者は、永遠に島流しになるのがいいと思う。

    +15

    -0

  • 310. 匿名 2017/03/01(水) 20:49:52 

    そりゃあんたは処罰される側の人間だからそう思うんだろうね

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2017/03/01(水) 20:51:22 

    >>4
    笑った

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2017/03/01(水) 21:04:36 

    刑期を長くするより、死刑にするより、
    もっともっと犯人が、自分の犯した罪について、
    死ぬ気で後悔する様な刑罰やら教化って無いものだろうか

    最近の犯罪者って、反省すらしてない様に見える

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2017/03/01(水) 21:05:11 

    コイツ、本当に違う意見言ってる俺カッコイイーだとか勘違いしてるよね!

    単なる馬鹿。
    被害者がたまたま命をとりとめたってだけで、本来なら死んでたと思う。簡単に出来る話しじゃない!
    黙っとけ!



    +12

    -0

  • 314. 匿名 2017/03/01(水) 21:12:09 

    この女だって犯人やらファンのこと挑発してるし、たいした顔面でもないくせに芸能生活絶たれたとか厚かましすぎるっつーの
    この件が無ければメディアにも出てなかっただろうに笑

    +0

    -15

  • 315. 匿名 2017/03/01(水) 21:15:18 

    てめーは無期ライザップだ脂豚!

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2017/03/01(水) 21:16:43 

    被害者にとってはあまりにも理不尽な話だけど、
    確かに感情論で量刑も重くするのは確かに違うよねえ。
    なんで殺人罪だけ感情を差し挟むことが許されるんだって話になるしね。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2017/03/01(水) 21:35:31 

    >>1
    犯罪者に将来の自由はないでしょう
    被害者は一生心に傷を持って生きていくのに・・・
    被害者が罪を決めればいいくらいだ

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/01(水) 21:35:59 

    被害者やその家族が見たらどう思うかな?
    被害者は夢を奪われたのに、正直加害者の将来なんてどうでもいいと思う
    被害者は奇跡的に助かった命、今もリハビリ頑張ってやっと話せるまでになったから、思い出したくもないような事を、会いたくもない犯人の前で証言したのが…どこまで勇気がいる事だと思う?
    それなのに犯人の舐めた態度…そして裁判中あの悪態の腐った奴に対してたった14年ですよ?
    ただでさえ判決に絶望してると思う…被害者の頑張りはいったい何だったのか?
    夢を奪われ、体の自由も奪われて…
    こんな判決じゃ…被害者が本当に心配…
    この人も少しは被害者の事考えて発言してほしい

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2017/03/01(水) 21:37:51 

    >「『俺は犯罪なんか犯さないよ』とでも思ってるのでしょうか?」
    自分が犯罪を犯してしまった時には、猛省して厳罰に甘んじて下さい。

    個人的には、責任能力の無い犯罪者・あきらかに自己中心的な犯罪者に更生は期待できないと思っています。
    世の中に出すなんてとんでもない。死刑にしてほしい。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2017/03/01(水) 21:55:44 

    自分の身内が同じ目にあっても同じこといえるのか?

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2017/03/01(水) 21:56:06 

    コイツの言ってることが男の本音なんだろうね。
    男が多い司法でいつまでも性犯罪やストーカーが厳罰化されないハズだわ。

    +11

    -0

  • 322. 匿名 2017/03/01(水) 22:07:54 

    エセ文化人の言いそうなことですね。
    だれでも犯罪者になる可能性があるなら
    家族や愛する人が犯罪被害者になる可能性もありますよ。
    あまりも理不尽な犯罪が多発してるし二次被害の事考えたら
    量刑が軽すぎでしょう!
    今回の事件の14年 短すぎですよ。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2017/03/01(水) 22:12:41 

    で、こいつは結局なに人なの?

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2017/03/01(水) 22:14:29 

    いいから国民を楽しませるような事業をはじめろ。
    言論活動なんて簡単な道を選ぶな誰でもできる。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/01(水) 22:16:09 

    >>205
    つまり声をあげるのは大事ということだよね。
    過剰な反応だなーとか言ってたらいつまでも変わらない。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2017/03/01(水) 22:21:18 

    自分は罪を犯さないし、殺人に近いことを故意にした時点で死刑とか臓器提供するくらいの罪にしてもらって構わないよん。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2017/03/01(水) 22:23:56 

    あ?お前なにいってんの?

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2017/03/01(水) 22:35:45 

    あんたみたいなひとがテレビに出続けてることに警鐘だわ。

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2017/03/01(水) 22:38:51 

    日本が韓国のような国民のヒステリックな感情の爆発に影響を受けすぎる検察にはなってほしくない。

    勿論憎むべき犯罪だけれど、未遂であるかぎり死刑は相当ではないと思う。
    もっと日本人は冷静で公正な国民性を持っているはず。
    今後のためにどういう判決が適当なのか、更生プログラムであったり、出所後の居場所の情報をどう扱うかなどもっと感情的でない前向きな論議がされるべき。

    +3

    -5

  • 330. 匿名 2017/03/01(水) 22:40:00 

    あなたも34箇所ぶっ刺されれば、された方の気持ちがわかるんじゃない❓

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2017/03/01(水) 22:43:24 

    >>329
    日本人はそもそも感情優先の傾向があるからそれは難しいよ
    出来るだけ議論しない、させない教育を受けてるし

    +1

    -3

  • 332. 匿名 2017/03/01(水) 22:43:52 

    >>198
    いやだからさ、その両方の目的があるって言ってるじゃん

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2017/03/01(水) 22:51:12 

    せっかく良いコメントのやり取りができそうになっても感情的な人がブッ潰してしまって残念だね。。。

    +2

    -3

  • 334. 匿名 2017/03/01(水) 22:52:37 

    被害女性の気持ちも分からない
    ライブドア被害者の気持ちも分からない

    ホリエモン迷言
    「女は金についてくる」

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/03/01(水) 22:57:59 

    加害者の自由を奪うって言うけど、被害者がこれから先に明るく楽しく生きていくはずだった人生を奪われているんですよ?!そして14年程度で出てくると知ってこれから先も怯えて生きていくんですよ?!こういう人はもっと厳罰すべき!!

    +6

    -1

  • 336. 匿名 2017/03/01(水) 23:23:19 

    ほとんどの大人はこのモンスターが14年後に街に帰ってくるかもしれない恐怖と、被害女性の心中を思いやって心がざわついている。首から上を何回も刺すとか異常。
    ホリエモンとかは人と違うことを発信、炎上させることで、自分の存在価値を確かめているだけ。黙っとけや。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2017/03/01(水) 23:28:48 

    普通の人は犯罪を起こしません!
    何故なら親を始め、先生や友人等多くの人々の善意があってこその今があることを理解出来ますし、親達を裏切ったり、苦しめる位なら欲しい物も我慢しますし、嫌いなやつとも上手く付き合います。
    それでも犯罪を犯してしまったら、その時は重度な刑罰を受けますよ!
    自分が犯罪を犯すかもしれないから、刑罰の重度化反対なんて、本当に堀江は小さな男だと痛感します。

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2017/03/01(水) 23:38:54 

    コイツがテレ朝系の番組で文化人面で出るの何なの?
    お勉強が出来ただけで、人の気持ちをまるで理解できないバカなのに。
    フジテレビをズタボロにしてくれたお礼のつもりなの?

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/01(水) 23:45:02 

    懲役14年が20年だったらいいという問題じゃないよね
    出所後も居場所を報告する義務を課するとか、GPSつけさせるとか彼女の居住圏に立ち入ったら処罰するとか、彼女が安心して暮らせる方法はないのかな

    +9

    -0

  • 340. 匿名 2017/03/01(水) 23:45:13 

    こいつが言うことはいつも心がない。
    感情で刑を決めるものでもないけど、こいつにはいつも人間らしさがなくて嫌だ。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2017/03/01(水) 23:54:35 

    うん、死刑じゃなくてもいい。

    懲役200年とかになればね!

    犯人が死んでも刑務所から出て来ないなら、犯人が死ぬまでメシ食べても文句言わないわ


    +5

    -0

  • 342. 匿名 2017/03/02(木) 00:01:56 

    ほんとなんなのこの人。
    加害者なんてみんな終身刑でもいい。
    被害者側からしたら死刑にしてほしいくらいでしょう。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2017/03/02(木) 00:03:42 

    何を言っているのでしょうか?この事件は凶悪だけどそうでないものも厳罰しているということでしょうか?厳罰に相応しい事件の話の時に出すからややこしい。これは死刑でいいと思う。被害者の生命力が強かっただけで、滅多刺しの殺人鬼だよ

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/03/02(木) 00:08:21 

    実際この流れにのって死刑とかになったらドン引くと思うし、法的には妥当なんだろうとは思う。思うんだけど、この犯人は反省どころか被害者に悪い事したとも思ってなさそうでなんだかね…
    どうしたら自分がした事がどんなに酷いことかって理解できるんだろうね

    +3

    -1

  • 345. 匿名 2017/03/02(木) 00:11:19 

    違う意見を見つけ出したいんでしょ

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2017/03/02(木) 00:15:05 

    厳罰化を望む多くの人は、他人を滅多刺しにする加害者になる可能性よりも、被害者になる可能性の方が高いから言ってるんだと思いますよ堀江さん。

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2017/03/02(木) 00:17:31 

    凶悪事件は他の事件と同格に語るのは難しいかと。

    +4

    -1

  • 348. 匿名 2017/03/02(木) 00:27:42 

    逆張り芸の豚。日本のガン

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2017/03/02(木) 00:30:42 

    ブタエモン、糖尿病でタヒね!

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2017/03/02(木) 00:48:22 

    自由を奪う?
    何の自由だよ
    気に食わないことがあったら人を刺す自由ですか??
    バカな事言ってるんじゃないわ

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2017/03/02(木) 01:01:52 

    堀江さんはどうでもいいけど、もしも家族が犯罪すり気なく 事故的なことでも 誤審でなくても理解されず 裁判で重罪になるのは嫌だけど、今回のこの事件は死ななかっただけで殺しと同じという発言に否定の理由がないから 悪意のある殺人と同じ。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2017/03/02(木) 01:03:21 

    故意に残虐に殺人や今回みたいなことした人は死刑でいいと思う。

    +8

    -0

  • 353. 匿名 2017/03/02(木) 01:03:58 

    自分の子供を虐待で殺したりも 死刑でいい

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2017/03/02(木) 01:05:15 

    もう一回刑務所入って来たらどうだい?

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2017/03/02(木) 01:33:46 

    自分が○ねー!!とか言われて刺されて、生きてたら同じ事が言えるの?
    この人マジヤバい!!

    +8

    -0

  • 356. 匿名 2017/03/02(木) 01:49:54 

    死刑でいい

    脱税犯とか金融犯罪とかどーでもいい
    脱税ごときで命がなくなる訳じゃないけど、何十回も刺されたら普通は死ぬ
    殺人と金融犯罪を同列に語るな

    勝手にストーカーして勝手に女を刺す奴なんて死刑でいいに決まってる

    毎回アクセス稼ぎの炎上目当てだろうけど、
    ゼンカモンには恥と良心はないの?
    稼いでも稼いでも、まだまだお金足りないの?

    刑罰の重さうんぬんなら
    じゃあ、ゼンカモンから45億?だまし取ったアメリカ人は無罪でいいよ
    そういう事を皆に勧めてるんだよね、この人は

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2017/03/02(木) 01:51:58 

    みんな過剰に反応しすぎ。

    ホリエモンは多数派の逆を張ってるだけだから。大した意見なんか持ってないんだから。

    +10

    -0

  • 358. 匿名 2017/03/02(木) 02:04:27 

    ホラレモン
    女装男子との交際はどうなったの?

    腐女子にも総スルーされて
    話題にならないからやめたの?

    ホラレモンが誰とつきあおうが
    男も女もジェンダレスな人も興味ないよね

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2017/03/02(木) 02:04:46 

    これは要らない警鐘。

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2017/03/02(木) 02:12:14 

    ホリエモン頭はいいんだろうけど、人間としてどこかが欠けてるような間が抜けてるような印象。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2017/03/02(木) 02:21:03 

    やっぱり犯罪者の思考は理解できないな

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2017/03/02(木) 02:21:23 

    東大出ても、相手の立場や客観的な思考できない高学歴は使えない。
    自己満足ばっかりで人のためになることしろや。
    国立で税金で学んでもこの程度。
    日本の学歴は金で買えるから。。意味ない。。

    +4

    -3

  • 363. 匿名 2017/03/02(木) 02:29:51 

    この犯人に減刑を求める人間より、死刑を求める人間の方が多い。圧倒的に。
    そんなことバカでもわかるし、それが世論だ。
    とりあえず、元犯罪者は黙ってろい。

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2017/03/02(木) 03:03:34 

    やっぱり犯罪者は考えることが違うな
    厳罰化による自由の縮小ってなんじゃそりゃ
    犯罪を犯す自由ってこと?
    普通の人は犯罪を犯す可能性より犯罪にあう可能性を心配します
    万万一自分が犯罪をしたとしたら死刑を含めて裁いてもらって結構ですからどんどん厳罰化してください

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2017/03/02(木) 03:05:24 

    >>362
    世のために役立ってる東大生のがよっぽど多いよ

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2017/03/02(木) 03:13:21 

    家族が同じ事されても同じ事言うのかな。
    女の子は滅多刺しにされて、この先地獄のような長い人生が待ってるのに、男はそのうち出てきてのうのうと生きて行く。
    堀江貴文さんよ。家族が同じ事をされても死刑にしろとは思わないのね。

    この犯人みたいな男は不治の病と同じ、死ぬまで治らない。また犯罪繰り返して被害者が増えるだけよ。
    次に殺人や殺人未遂の被害者が増えてから、死刑なんて遅い。
    今、死刑にするべき。
    出てきても社会にとって害でしかない人間を社会復帰させようなんて馬鹿馬鹿しい、社会も要らないクズだよ?なんの利用価値も無ければ有害でしかないのに。
    日本の男は頭の中、花畑かよ

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2017/03/02(木) 03:44:37 

    ホリエモンがすごいのはIT関係やネット関連のみ!
    他の人間的考えや政治に関してはお粗末この上ない考えの持ち主
    尖閣諸島ですら中国にあげてしまえって言っているレベルだしね
    他人の反対の意見を言うことで注目を集めたいがために発言する
    多分、今回の件は大好きな堀北真希が引退するからヤケになった発言ともとれるし、いつもの注目を集めるパフォーマンスともとれるw
    宇宙事業にも偉そうなことを言っているけど、よくよく聞くとすべてイーロンマスクの言っていることをトレースしているにすぎない
    なんだかなぁ〜

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2017/03/02(木) 03:45:57 

    >>200
    良いと思います。
    私は人一人の命は人一人の命でしか償えないと考えています。
    日本は国土が狭いのだから犯罪者に生きる選択肢は無くしても良いと思います。
    よく冤罪だった場合はどうするの?!と言う方がいますが、これは完全な論点ずらしです。
    私が言っているのはあくまでも償い方です。
    あと北欧北欧言ってる人は一度行ってみたらいかがですか?アジア人差別がひどく住めたものではありませんよ。
    住んでいた経験があるから言っています。

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2017/03/02(木) 04:49:15 

    さすが犯罪者なだけあって犯罪者に甘いな

    まず犯罪者はテレビに出るな

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2017/03/02(木) 05:19:56 

    そもそも発想がおかしい
    「自分は犯罪なんて犯さないよとでも思ってるの?」ってなに??

    何で自分が犯罪する事前提で、加害者を庇うような思想を持たなきゃいけないの?

    こんな考え方だから俺犯罪者になったんだよなって自分で思わないのかこいつ
    本当の意味で頭悪いねこの人

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2017/03/02(木) 05:55:20 

    頭悪い人が多いね。

    きっぱり今回の事件を擁護してないって書いてあるのに、自分が刺されたら‥‥とか

    要は冤罪で簡単に死刑にされる可能性を指摘してるんじゃない?

    ある日突然、何の関係もない所でSNSに名前や顔がアップされて犯罪者扱い‥‥って、今まで度々あったよね?

    その時に酷い事件だから死刑!って周りから追い詰めるのは違うだろ?ってことでしょ??

    まぁ、特に女性より男性が冤罪は身近だからそう考えるのかもね。

    +6

    -6

  • 372. 匿名 2017/03/02(木) 06:26:22 

    言うのは自由。どうせ死刑になんてならないんだし日本の司法では。
    犯罪を犯さないとでも言うんですか?ってこんな滅多刺し、するわけないでしょ、馬鹿か。
    この犯人は今回の被害者だけでなく何人もにストーカーや嫌がらせをしてたのにそれはカウントされないのか。。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2017/03/02(木) 06:29:30 

    懲役14年6か月という、きわめて理不尽な判決を「ある意味普通」と言い放つセンスが理解できません。
    この人は、自分が目立つことと、お金儲けのことしか頭にないと思う。

    +3

    -2

  • 374. 匿名 2017/03/02(木) 06:41:42 

    みんな、そろそろ学習しようよ。
    こいつとか西野とかの論法って、ワンパターンなんだから。

    基本的に「逆張り」。
    でも毎回ズルいのは、主旨だけは当たり前の正論なこと。
    今回なら「厳罰化の議論は分けて考えるべき(感情論だけで走っちゃダメ)」。
    それにケチをつけること自体、結局「感情論に走ってる」ことになっちゃう構図。
    わざわざ過激な表現であおってくるのは、その罠に誘い込むため。

    いちいち怒ってることで、結果、こいつや西野を生かし続けてる。
    逆張りには、とにかく「無視」。これが一番こたえるから。
    炎上しなくなれば、そのうちメディアも取り上げなくなるって。






    +5

    -0

  • 375. 匿名 2017/03/02(木) 07:20:07 

    この人嵌められた感あるもんね
    それなりにギリギリのこともしてるんだろうけど
    私もすぐ死刑にしろ!って言う人たちは許容出来ない
    まぁ、この30数回刺した犯人に刑期14年は少なすぎるとは思ったけど

    +4

    -1

  • 376. 匿名 2017/03/02(木) 07:44:39 

    自分が万一犯罪を犯した時の事を考えると刑罰を厳しくしろなんて言えない、ってこと?こいつあほか。

    当事者じゃなくても、刑罰を厳しくしろって思うに決まってるじゃん。
    こんなキチガイが十数年で街中を歩くんだから。

    +1

    -3

  • 377. 匿名 2017/03/02(木) 07:52:41 

    その考えでやってきた結果が今の状況なんだよ。
    加害者過保護、被害者軽視。
    いつまでも事件を一くくりにして視野を狭めるんじゃなく、一つ一つの事件に目を向けましょうってこと。
    古いよ、ホリエモン。

    +3

    -4

  • 378. 匿名 2017/03/02(木) 07:55:33 

    被害者より加害者が得するとかありえない
    被害者はこいつが死んでも償えないくらいの傷を負っているんだから
    冤罪は絶対にあってはいけないから慎重にならないといけないけど、こいつは殺す気しかないから

    +3

    -2

  • 379. 匿名 2017/03/02(木) 07:58:47 

    加害者に自由なんかいらんわ。
    優先されるべきは被害者の安全。

    もちろん、事件にはいろんなパターンあって被害者にも非がある場合もあるから一概には言えないけど、この件に関しては被害者の気持ち優先だよ。

    +5

    -1

  • 380. 匿名 2017/03/02(木) 08:23:56 

    1回刺しても30回刺しても同じ殺人未遂となり量刑も変わらないの?

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2017/03/02(木) 08:30:17 

    殺人かどうかの点で量刑を決めないでほしい
    死刑にしてほしいって思うのは出所後、被害者の身を心配してるから

    なんでも重くすればいいとは思ってないよ
    再犯を犯せないような状況にして世間に出すなら安心するってことだよ
    そこをホリエモンはわかってない
    話の論点はそこだよね

    +3

    -1

  • 382. 匿名 2017/03/02(木) 08:32:47 

    この事件のようなケースでは、
    「懲役:被害者の方が亡くなるまで」というのがあってもよい気がします。
    自分が奪っていたかもしれない時間を、加害者に思い知ってもらいたいです。

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2017/03/02(木) 08:48:07 

    383
    被害者だけではなく親族、知人関係も精神的な傷を負うんだから、人を殺した(人数関係なく)、それに近い犯罪(社会的に残虐と言われるものなど)、性犯罪などについては終身刑の設立を求める。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2017/03/02(木) 09:52:47 

    実は私もこの意見に賛成です。さすが堀江さん。冷静だな、と思いました。
    犯罪者に対する今の世論は怖い。量刑は適正を計りつつ、更生に重きを置く方法を考えるべきです。

    +6

    -8

  • 385. 匿名 2017/03/02(木) 09:54:01 

    厳罰しても意味ないは同意、頭おかしい奴は厳罰なんて関係なくやる。

    だからせめて被害者の意を汲む判決であって欲しかった。
    求刑17年、それでも短いと思ったのにという被害者の声を受け止めての「凶悪犯(更生不可能)の厳罰化」を求むという意見を私は言います。

    +2

    -2

  • 386. 匿名 2017/03/02(木) 10:21:41 

    犯罪者の意見をニュースにするのやめようよ

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2017/03/02(木) 10:26:06 

    ホリエモンはがるちゃん見てるよ

    絶対

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2017/03/02(木) 10:28:45 

    犯罪者、悪人の論理!
    人を騙くらかし、おとしめても自分さえよければいい、整備しきれてない部分を突いて現行の法令には反してなければいいんだろ、という身勝手なクズの戯言。
    コイツも反省が足りないんだよ、出家しろ!

    意図せずや誤って犯した罪と、悪意にみちたモノを同列でとらえるわけがない。
    そもそも、刃物を用意してつけ回す時点で殺意がないなんてのは通らない。
    百歩譲って衝動的に刺してしまったその一度を殺意まではなかったと、全くなっとくはいかないが容認したとして、複数回、三十数回刺傷して殺意がないなんてのを主張する者もそう弁護する者もナンセンスでしかない。
    たまたま死に至らなかっただけで、人を刺す行為を三十数回した、それがひとりに向けられたモノでなく分散されてたら三十数人架空殺人だろ。

    仮に、ご家族の誰かが復讐に出ても裁判員裁判で無実に近い裁定をしてやりたいわ。
    ゴルゴ基金として募り、暗殺者をやっとってやりたいと思うので私はイカれてるか?

    +3

    -1

  • 389. 匿名 2017/03/02(木) 10:34:00 

    1の堀○貴文氏の画像見たけど、、
    普通じゃない

    あ○ま おかしいとしか思えない発言

    +1

    -1

  • 390. 匿名 2017/03/02(木) 10:45:42 

    >>362
    金で学歴買えるわけないだろ...

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2017/03/02(木) 11:34:39 

    こんな発言するなんて
    堀江さんはずっと牢屋の中に入れとかなきゃダメなタイプの人間だね

    +1

    -1

  • 392. 匿名 2017/03/02(木) 11:35:30 

    さすが!塀の中に入ってた人は言うことが違いますね〜

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2017/03/02(木) 11:49:37 

    私はあんたにもまだまだ刑務所でお務めしてて貰いたかったわ。
    livedoorショックで大損した人もたくさんいるのに、偉そうにテレビで発言するな。
    日本は本当に犯罪者に甘いと思います。

    +3

    -1

  • 394. 匿名 2017/03/02(木) 12:02:12 

    将来自分が罪を犯す可能性がないとでも思っているのか、その時自分の首を絞めることになるんじゃないのか

    という理屈ですが、
    軽犯罪ならうっかりということもあるかも知れないが
    自分が将来ストーキング対象を滅多刺しにする可能性はゼロだと断言出来る
    一方自分が将来ストーカーに滅多刺しにされる可能性はゼロとは言い切れない

    よって、厳罰化を望む

    証明終わり

    +2

    -2

  • 395. 匿名 2017/03/02(木) 12:04:00 

    被害者の方の気持ちを考えると、やっぱり軽いとは思います。
    しかし、日本は三権分立の法治国家。
    世論によって刑が重くなるのは、危険な事と思います。
    韓国と同じレベルになるのでは…。。あの国はデモなどがおこると、国レベルの働きかけが出来なくなってます。慰安婦像はその最たる物です。
    もっと根本的な法を改正する必要があるのではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2017/03/02(木) 12:04:03 

    ひねくれ者
    目立ちたがり
    人の気持ちを逆なでする犯罪者
    それが堀江

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2017/03/02(木) 12:05:36 

    残念だがあなたがいうと説得力はない。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2017/03/02(木) 12:14:22 

    冨田「趣味じゃねーんだよこんな時計よォ」

    冨田「アァ?返せダァ?ったくそれでもファンかよ」

    冨田「あ、そいつキチガイだからフォロー外しときなって」

    冨田「何こいつ、あたしはアイドルなんだよバーカ」

    冨田「いやぁぁぁやめて殺さないで!!」

    冨田「生きたいですぅぅ」

    冨田「こいつぜってー反省とかしてねえよ」

    冨田「14年とか少なすぎんだろ死刑にしろカス」

    これのどこに同情の余地あるんだ・・・?

    +0

    -5

  • 399. 匿名 2017/03/02(木) 12:56:39 

    自分がめった刺しにされる事を想像してもそう言えるのかな…

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2017/03/02(木) 13:06:19 

    >>398
    病院に行きな!

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2017/03/02(木) 13:24:25 

    >>398
    ば~か!!
    お友だちでもないし、恋愛対象でもない、それがタレントと応援する側とのあり方なんだよ。

    接客業と同じ、仕事だからそれなりの応対をしてくれるのであって、そうでなければ関わりたくないんだよ。
    タレントもファンも一定の距離感を保つから成り立ってる、それを勘違いして踏み込み壊すのはガキか異常者。
    それに同調してるお前もな(笑)

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2017/03/02(木) 13:24:52 

    >>398
    クソワロタwww

    +2

    -1

  • 403. 匿名 2017/03/02(木) 13:25:55 

    >>400
    Shut up!

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2017/03/02(木) 13:31:39 

    こんな甘い考えの大人がいるからまただよ。

    同僚女性に集団わいせつ容疑 警部補2人書類送検
     
    50代 羽交い絞めにせて体を触った。他の人もスマホ撮影 


    +2

    -0

  • 405. 匿名 2017/03/02(木) 13:46:19 

    犯人はたかだか10数年、刑務所暮らしするだけ。
    被害者は、自分の命が尽きるその時まで、苦しみと辛さを背負います。

    堀江さん、あなた自身が同じ事をされてもそう言えるの?
    「犯人には適正な罰を!厳罰化だなんて考えは、危険です」って。
    言えるんですね?堀江さん。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2017/03/02(木) 13:49:18 

    そりゃ前科者は怖いよねぇw

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2017/03/02(木) 13:49:35 

    そもそも、裁判員裁判を導入したのも、判例が前提となる判決では、事の重大さ、国民感情と量刑のバランスがとれてないからってのもあるわけで、刺された人がいる、死んではいない、殺意は否定してる、って字面におこしたものと、そこにはあらわせない悪意や残忍さなどがあまりに考慮されてない部分を国民目線で裁判員が補う為でもある。
    要は、自分の家の隣にその犯罪者が住むことを念頭において考えてみるのもひとつ。

    もう一度、よく考えてみるべき。
    三十数回、刺してり斬ったりってのは、ひと思いに殺さず苦しませようとしてるわけだよ。
    とてつもない闇を抱えた悪鬼、ひと突きで殺すよりもこちらの方が罪深いハズだ、生きてたのは偶々でしかない。
    複数人を殺害したに等しいし、それにはとても見合わない量刑、仮に精神を病んでるなら一生社会とは隔離しておかなければいけない、被告の人権よりも国民の人権を尊重するなら野放しにしてはいけないケモノ。

    +5

    -0

  • 408. 匿名 2017/03/02(木) 13:52:33 

    海外ですぐ告訴して刑務所に入れて、また刑務所に戻ってくるっていう
    犯罪のループを作ってしまう流れを変えようって動きがあるけど
    この事件とはまるで別の次元の話題だと思う
    若者の陥りやすい犯罪じゃなくて、頭のおかしい人の殺人未遂だから

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2017/03/02(木) 13:53:42 

    >>403
    いや、冗談じゃなく本当に行きな!
    親御さんの為にも今すぐに!!
    ほら、ぐずぐずせずにほれほれ

    +2

    -1

  • 410. 匿名 2017/03/02(木) 13:54:38 

    頭いいくせに
    いっつもいっつもピントずれてるし
    たまにはまともなこと言ってみろ!

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2017/03/02(木) 14:01:59 

    >>409
    Fuck you

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2017/03/02(木) 14:05:10 

    >>401
    はいはいワロスワロス

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2017/03/02(木) 14:09:24 

    がるちゃんに頭おかしいオタク来てるの?
    キモイ

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2017/03/02(木) 14:17:05  ID:QF5xudPh1T 

    そんな事より、被害者が安心して生きていける未来の方が大事だと思うけど。
    自由を奪うとか、そんな悠長なこと言ってる場合じゃない。

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2017/03/02(木) 14:19:48 

    自分が犯罪者にならないとでも思ってるのか?ってさ…自分が罪人になるかもしれないから厳罰化を称えるのはやめようって感覚の方がおかしいでしょ

    自分がそれだけの事したんならそれ相当の罰を受けないといけないと思うよ
    もし私にその時がきたら少しでも罪が軽い方がいいという考えになってしまったとしても、それは犯罪者のワガママだから、まともな今の時点での考えは再犯の可能性が高い今回の件は刑が軽すぎると思うわ

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:28 

    >>413
    オタクの意味ってわかってるのか...?

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:41 

    わかりづらいし誤解される言い方、切り取り方

    処罰感情を肩代わりする気になってるのは確かにおかしいけど
    そういう人らは真剣に考えてないからわざわざ言及の必要ない
    ホリエモンの杞憂は伝わってないと思う

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2017/03/02(木) 14:23:18 

    なんでもかんでも「感情論だからダメ!」と一蹴するのもどうなの?
    理性ばかり重視しても生きづらくなるだけなのに

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2017/03/02(木) 14:30:04 

    ホリエモンが、刑務所内での生活を漫画にした本を出してるよね
    あれを読んだよ

    その中で、ホリエモンは書いてたじゃん
    受刑者の中に、「女子高生とか畑に引きずり込んでレイプしてー」って話すやつがいるって
    ぜんぜん反省してないし、それを得意げに話してて「クズだ…」と思ったって
    ホリエモンは刑務所の中で実際に「反省してない、犯罪を繰り返す輩」をみてきてるじゃん。

    厳罰にしないとダメって、あなたがいちばんよく知ってるでしょうに。

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2017/03/02(木) 14:31:31 

    自分は犯罪なんか起こさないよ
    じゃなくて
    犯罪を起こさない決意をする
    ために罪を重くするんじゃないのかね

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2017/03/02(木) 14:35:54 

    脱税したってバレれば重加算税がプラスになるだけ。バレなければ丸儲け。脱税は全額没収+加算税にすれば脱税する人は少なくなるんじゃない?

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2017/03/02(木) 14:40:56 

    34ヶ所刺されてちんこも傷つけられて男性として辛い思いすれば、少しは被害者の気持ちが分かるでしょう。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2017/03/02(木) 15:06:59 

    ホリエモンはあまのじゃく。
    自分が注目されたいだけだと思う。
    大嫌い。

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2017/03/03(金) 01:19:11 

    >>411

    どうせ
    ふにゃチン野郎のくせに(笑)
    女子供にしか強がれないんだから



    +0

    -0

  • 425. 匿名 2017/03/03(金) 11:31:49 

    >>424
    体のことについて言われても困りまーすww
    そして私は相手の性別に関係なく意見を言えるのでーw
    はい、残念でチュー!w

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2017/03/03(金) 11:33:03 

    >>424
    失礼ですが、水商売関係者でしょうか...?

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2017/03/04(土) 15:13:02 

    14年もムショに無駄な税金使いたくない
    死刑でよし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。