ガールズちゃんねる

【豊洲問題】築地も土壌汚染の恐れ 8工事で義務付け履歴調査怠る

108コメント2017/03/04(土) 20:46

  • 1. 匿名 2017/03/01(水) 10:29:10 

    【豊洲問題】築地も土壌汚染の恐れ 8工事で義務付け履歴調査怠る…他8市場20件前後の工事でも(1/2ページ) - 産経ニュース
    【豊洲問題】築地も土壌汚染の恐れ 8工事で義務付け履歴調査怠る…他8市場20件前後の工事でも(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    豊洲市場(東京都江東区)の移転問題をめぐり、築地市場(中央区)の敷地が土壌汚染されている可能性があるとの報告を都がまとめていたことが28日、都への取材で分かった。報告では、築地の敷地に戦後、ドライクリーニング工場が建てられ、有害物質を含む有機溶剤を大量に使ったとみられるため、土壌汚染の可能性があると指摘。都は今後、築地の土壌汚染の有無を調べるが、小池百合子都知事の移転判断にも影響を与えそうだ。

    +5

    -8

  • 2. 匿名 2017/03/01(水) 10:30:19 

    どっちに転んでもアウトか

    +43

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/01(水) 10:30:55 

    またですか

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/01(水) 10:31:18 

    散々移転反対してた人達って一体ww

    +56

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/01(水) 10:31:40 

    地中にヤバイものが埋まってると聞きました。

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/01(水) 10:32:05 

    もう、どこも土壌汚染されてるんじゃない?

    +74

    -2

  • 7. 匿名 2017/03/01(水) 10:32:16 

    もう市場の人間全員クロじゃん

    +53

    -12

  • 8. 匿名 2017/03/01(水) 10:32:19 

    そろそろ小池は逃げ道考えてるかな?
    小池塾の塾生が右往左往するのが見えるようだよ

    +22

    -21

  • 9. 匿名 2017/03/01(水) 10:32:22 

    もうこれ系の話題飽きたから。
    とりあえず老害 森はさっさと引退しろ

    +114

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/01(水) 10:33:00 

    この問題って解決することあるのかな?
    築地でお店されてる方が
    本当にお気の毒

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/01(水) 10:33:07 

    責任追及は続けるとして
    さっさと除染して移転すればいいじゃん
    時間がもったいない

    +54

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/01(水) 10:33:18 

    逃げてんのって石原じゃないの?

    +73

    -12

  • 13. 匿名 2017/03/01(水) 10:33:31 

    どこも汚いんだよw

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/01(水) 10:33:34 

    問題あるのは分かるけど小池さんも早く前に進めてよ
    豊洲を引き伸ばすために税金を払ってるんじゃない

    +58

    -6

  • 15. 匿名 2017/03/01(水) 10:33:41 

    前からこのことは指摘されてたよね
    あまり表だってメディアとかでは出なかったけど…

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/01(水) 10:33:45 

    意味がわからないんだけど、、、
    豊洲は化学工場の跡地だから、有害汚染物質が検出されたんじゃないの?
    なんで古くから営業してる築地まで出るのよ?

    +16

    -20

  • 17. 匿名 2017/03/01(水) 10:34:28 

    >>7
    なんでよwww

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/01(水) 10:34:29 

    どっちも汚染されてるのならもう建設されてる豊洲になりそう。
    築地は施設が古くて建て替えないと無理らしいから

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/01(水) 10:34:31 

    都の職員て、仕事してんのか?

    +69

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/01(水) 10:34:39 

    築地も汚染されてます、豊洲は汚染されてるけど安全性に問題ありません。てところを落としどころにするのかな
    【豊洲問題】移転時期判断は?専門家「食の安全に問題なし」、築地市場業者「消費者が納得しない」
    【豊洲問題】移転時期判断は?専門家「食の安全に問題なし」、築地市場業者「消費者が納得しない」girlschannel.net

    【豊洲問題】移転時期判断は?専門家「食の安全に問題なし」、築地市場業者「消費者が納得しない」基準値越えの有害物質が検出されたのに「食の安全に問題なし」と言われても不安しかありませんが…この問題どうなるのでしょうね? ・ ・ ↓ この日の専門家...


    移転が伸びれば伸びるほど補償費用とかもかさんでいくし、結局は移転せざるを得ないのかな…

    +47

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/01(水) 10:34:53 

    無知ですみません、
    豊洲の地下水で魚洗ったり、
    調理に使う訳じゃないんだよね?
    そんなに問題なの??

    +66

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/01(水) 10:35:19 

    新たな場所にしよう

    +2

    -7

  • 23. 匿名 2017/03/01(水) 10:35:51 

    豊洲のことかと思ったら、
    築地だった!!!

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/01(水) 10:36:19 

    築地も今まで問題なかったんだから、
    豊洲もいいんじゃない?

    +32

    -8

  • 25. 匿名 2017/03/01(水) 10:37:03 

    移転反対派だけど、どこに移ってもある程度はどこも汚染あるよね。昔は何でもかんでも作って、埋めてたんだから。なんとも言えないことになったなぁ。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/01(水) 10:37:39 

    もしかして、豊洲推進派の言いがかり?

    +13

    -14

  • 27. 匿名 2017/03/01(水) 10:37:49 

    解決したとしても、
    いったい、いくらの税金無駄にしたんだよ…

    オリンピックやるお金あるのかな?

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/01(水) 10:37:54 

    市場の人も気の毒だな

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/01(水) 10:38:38 

    もう東京の埋め立て地はどこも使い物にならないって事だよね。
    小池さんは何がしたいのか?

    +30

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/01(水) 10:39:16 

    それでも元から 半端ない汚染の豊洲にくらべたら
    マシだと思うけど

    +6

    -12

  • 31. 匿名 2017/03/01(水) 10:40:01 

    もう市場解散しろよ。

    +6

    -8

  • 32. 匿名 2017/03/01(水) 10:40:07 

    築地の問題(≠豊洲)、みんなニュース見てないのかよ!
    ボケーッとバラエティばかり見てるんだなあ

    +8

    -11

  • 33. 匿名 2017/03/01(水) 10:40:24 

    しょうがないから作っちゃった豊洲へ。。ってことですね。

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/01(水) 10:41:02 

    土壌汚染が築地と豊洲と同じぐらいなら、最新設備の豊洲の方が、耐震も衛生環境も遥かに上。
    築地はターレが行き交う傍に魚が並べてあったり、ネズミやらが入りやすいそうだし。
    ブランド力で見なかった事にされてるだけだね。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/01(水) 10:41:13 

    でも豊洲に移ったとして、皆いくの?
    賛成派な人は賛成だけして行かないなんてことはないでしょーね

    +2

    -7

  • 36. 匿名 2017/03/01(水) 10:41:16 

    築地で発見されたドライクリーニング溶剤って、発がん物質の中でも最強クラスらしい。
    小池さんは「コンクリートで保護されてるから大丈夫」っていってたけど、
    それなら豊洲だって大丈夫じゃないの?

    +54

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/01(水) 10:43:22 

    いやいや、それでも豊洲の有害物質とは比べ物にならんだろ

    +3

    -11

  • 38. 匿名 2017/03/01(水) 10:44:53 

    まだやってんだ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/01(水) 10:47:14 

    両方汚れてる
    どっちの方がマシかで選ぶしかない

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/01(水) 10:47:36 

    豊洲はまだまだ汚染物質が
    時間かけて染み出てきそう

    もし移っても検査つづけてほしい
    ドンさんは困るだろうけど

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2017/03/01(水) 10:48:32 

    >>36
    豊洲は、コンクリートの上まで汚染水があがって溜まっていた上に
    排水の為の設備も確認されていない

    +18

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/01(水) 10:50:16 

    築地も汚染されてたけど、今まで大丈夫だった。だから豊洲も大丈夫。って思わせる作戦かな

    +5

    -11

  • 43. 匿名 2017/03/01(水) 10:51:35 

    まだ、土壌汚染の疑いであって確定ではない。
    市場当局の管理体制が悪くて、本来履歴調査等色々調べなきゃいけないのに怠っていたんでしょ。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/01(水) 10:53:44 

    築地市場、土壌汚染の恐れ 16年に都が報告  :日本経済新聞
    築地市場、土壌汚染の恐れ 16年に都が報告  :日本経済新聞www.nikkei.com

     東京都が築地市場(中央区)の敷地に土壌汚染の可能性があるとの報告をまとめていたことが28日、明らかになった。戦後に進駐軍のドライクリーニング工場が建てられ、有機溶剤などを大量に使ったとみられることか

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/01(水) 10:54:26 

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/01(水) 10:57:14 

    そのまんまなら東京ガスの跡地の方がかなり危ないと思うけど
    現状比較すると どうなんだかわからない

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/01(水) 10:57:46 

     都建設局は幹線道路の環状2号建設に向けて、築地市場の道路予定地の履歴を調査。

    →これ結構前から調査していて知っていたんじゃない?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/01(水) 10:58:32 

    埋め立て工事なんてそこらじゅうから集めたゴミで埋め立ててるんだよ。
    掘り返したら色々出てくるのが当たり前。
    綺麗な土地なんて山奥くらいしかないんじゃないの?

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/01(水) 10:58:59 

    築地市場の地下がやばい。毒ガスや放射能で汚染されている。
    豊洲市場のほうが安全だと言ってました。

    飯島内閣参与
    【豊洲問題】築地も土壌汚染の恐れ 8工事で義務付け履歴調査怠る

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/01(水) 11:00:11 

    東京の土壌はどこも激ヤバってことじゃない?
    住んでるだけで汚染され続ける・・・
    オリンピックどころじゃないよ。
    それにしても豊洲、豊中、土地トラブルには「豊」がつきもの?
    次は「豊」島区全域だったりして・・

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/01(水) 11:06:07  ID:kdv9HEOPZm 

    うちの父親都知事めっちゃ毛嫌いしてるんですけど、みなさんはどうですか?
    好き+ 嫌い-でお願いします!

    +4

    -17

  • 52. 匿名 2017/03/01(水) 11:09:50 

    だからって豊洲でいいとはならないでしょ。

    70年前の米軍と数年前までガスタンク?と、どっちが怖いか

    +4

    -12

  • 53. 匿名 2017/03/01(水) 11:12:27 

    森喜朗、石原慎太郎の二大老害

    +23

    -8

  • 54. 匿名 2017/03/01(水) 11:20:22 

    なんだよ、ザルじゃん、日本の安全も。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/01(水) 11:26:08 

    辞めるだけで責任取れていいよね

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/01(水) 11:33:31 

    何処でもそうだけど 工場跡地は 廃棄物などの有害物質埋めてあるよ 処理代がもったいないから 埋めて隠す。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/01(水) 11:42:07 

    >>21
    汚染物質にもよりますが、気発して生活範囲に漏れ出すものもあります。
    豊洲で確認されたベンゼンは常温でも蒸発し、汚染物質の中では「発がん性がある」と指定されています。豊洲の新鮮な魚への影響は分からないけれど、そこで長期間働く人が癌になったとして土壌汚染のせいじゃないとは言い切れません。
    一定の汚染が確認された土地で定められた建築物を建てるときは、土壌汚染対策法に則って対策工事が必要です。対策しなければ許可が下りません。
    ようするに、土壌汚染の実態を知りながらそれを隠して建築を進めたのなら法律違反というわけ。

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/01(水) 11:44:43 

    >>56
    一昔前はあったけど今どきそんなことできない。埋め戻しなどで土地の形質変更が行われたら衛星写真でチェックされて行政から厳しく指導される。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/01(水) 11:45:30 

    >>21
    水は他から引いてくるから良いけど
    ベンゼンとか気化する化学物質が検出されてるからね

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/01(水) 11:47:32 

    もう豊洲に移転するか、築地で現状維持か、新しい場所建設するかこの3種類しか選択肢がないんだからさっさと決めろ。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 11:51:08 

    豊洲って建物の方も問題あったよね?
    狭くて、市場の人は魚捌く用の長い包丁が使えないとか何とか…

    +7

    -6

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 12:10:59 

    でも、中国や韓国よりは全然清潔で安全でまし。
    今まで何ともなかったんだし
    もうどっちでもいいから早くきめて。

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2017/03/01(水) 12:22:30 

    誰もが嫌がってる豊洲を中国企業が進出したがってるというこの記事は本当なんだろうか?
    アリババも狙う豊洲の利用価値 物流、物販、データセンター│NEWSポストセブン
    アリババも狙う豊洲の利用価値 物流、物販、データセンター│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    小池氏の持論は「豊洲移転」ではなく、「築地建て替え」だ。2008年に出版した共著『東京WOMEN大作戦』(小学館)でも、築地市場について、〈現在の場所で建物だけを建て直すのが一番妥当と思われる〉〈(環境的に問題がある豊洲新市場は)食との関係の薄い分野で活用すればよい〉──と書いていた。  ただし、築地の再整備は容易ではない。最大のネックは、「すでに整備を進めてしまった豊洲をどうするか」である。そこに小池氏にとって築地建て替えの障害を解決するウルトラCとなり得る動きが浮上した。  年の瀬も迫った昨年12月18日、小池氏は都内のホテルで中国ネット通販(EC)最大手「アリババ」グループ創業者のジ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/01(水) 12:34:24 

    >>28
    気の毒なのは移転に前向きだった築地の業者だけ。
    彼らはできれば築地でとは思いつつも老朽化が酷くて再整備にも大金投入しながら失敗して、東京と近郊の食を担うプロとしてその安全性、そして市場の未来のために移転やむなしって承諾したんだもん。

    共産党と一緒に築地でエエじゃないかって四六時中デモやってた移転反対派の業者には何の同情もできない。ついでに言うと土壌でもめたのは旧民主党(現民進党)にも責任あるし、少数ながら生活者ネットワークも同じ穴のむじな。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/01(水) 12:42:16 

    GHQ?んじゃ、とある国のように責任取れと多額の賠償金を請求したり、商売する人の銅像作って大使館前に置いたらどうかな。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/01(水) 12:45:04 

    >>16
    実は最初から知ってた人は知ってた話。コメンテーターもちょっぴり言う人は言ってた。築地も怪しいですよぐらいにほのめかししてた

    でも、日本のマスコミはいつも、移転推進の保守派を叩いて豊洲移転反対派を擁護するお決まりのパターンだから。石原慎太郎が憎くてたまらなかったんでしょ

    こんなんで年収1000万だからね。アホらしい

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/01(水) 12:53:23 

    小池「築地はコンクリートなどでカバーされ、基本的に汚染の問題は無いという認識。(モニタリング問題を抱える)豊洲と同じ観点で見るわけにはいかない」

    この発言に「はあ?」となった人はまともです

    ヒント1:豊洲市場は土がむき出しの地べたで運営するわけではない
    ヒント2:地下水のモニタリングは永続的に管理するためのものであり移転判断には関係ない

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/01(水) 12:54:57 

    もう経緯調査なんて無理だろうね。
    石原は詳細を元より把握してるはずないし、関係者は口裏合わせる時間が十分あったから知らぬ存じぬ。関係書類は一通りシュレッダー処分。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/01(水) 13:16:17 

    ここで小池さんを叩くのはおかしい。
    なら豊洲で良いじゃんって訳にはいかないよ。
    発ガン性もあるし慎重になるのは当たり前。
    石原さんみたいにならないようにしっかり安全確認するのは良い事だと思う。
    築地も豊洲の問題にも中途半端にしたからこうなったんじゃん。
    築地は観光名称のひとつだし慎重になる姿勢は評価するけどな~

    +8

    -7

  • 70. 匿名 2017/03/01(水) 13:22:35 

    東京ガス跡地で除染処理された豊洲
    もしくは
    GHQが有害物質を使ってた土地をそのまま利用するか

    どっちがいい?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/01(水) 13:24:12 

    築地は昔から言われてたよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 13:56:23 

    >>61
    Q6 水産仲卸店舗の間口が狭く、営業に支障が生じるのではないか。
    A6 ●仲卸店舗の面積 豊洲市場 > 築地市場
      ●共同加工場
    豊洲市場に関するさまざまな疑問にお答えします!|東京都中央卸売市場
    豊洲市場に関するさまざまな疑問にお答えします!|東京都中央卸売市場www.shijou.metro.tokyo.jp

    豊洲新市場移転に必要な経費と財源はどのようになるのでしょうか。 土壌汚染対策にかかる経費について詳しく教えてください。 対策費はすべて東京都が負担するのですか。東京ガス株式会社は負担しないのですか。 用地の取得状況について


    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/01(水) 14:01:42 

    >>69
    > ここで小池さんを叩くのはおかしい。

    いや、豊洲市場は予定通り開場しても何ら問題はなかった。
    舛添はそれを理解していて会見でもきっぱりと説明していた。
    問題でないことを問題にした小池が悪いんだから叩かれて当然。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/01(水) 14:27:51 

    夢の島 ゴミの島のキャッチフレーズそのまんま

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/01(水) 14:28:32 

    埋立地危ないから
    もう群馬の山けずって作るしかない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/01(水) 14:30:34 

    知ってた。
    前から言われてたよ。
    豊洲の誰も使わない地下水に水道水レベル求めてほんとバカみたいって思ってた。
    初めから豊洲は問題ない。
    問題だらけなのは築地。

    都庁のガバナンスだけの問題なのに、支持率の為に豊洲を政治利用した小池さん。
    賠償金や2号線問題、風評被害など莫大な損害は計り知れないね。

    今必死で石原さんに矛先向けてるけど。


    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/01(水) 14:35:08 

    2010年1月30日 震度2で鉄骨落下…築地市場の補修作業公開
    震度2で鉄骨落下…築地市場の補修作業公開|日テレNEWS24
    震度2で鉄骨落下…築地市場の補修作業公開|日テレNEWS24www.news24.jp

    震度2で鉄骨落下…築地市場の補修作業公開|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッ...

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/01(水) 14:37:52 

    浮島さとし‏ @float_island

    小池都知事「築地はコンクリートでカバーされ基本的に汚染の問題は無いという認識」 
    国民「うんうん」 
    小池「豊洲とは違う」 
    国民「…は?」

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/01(水) 14:48:44 

    >>41
    それ地下のコンクリートでしょ。
    その上にまたコンクリートでカバーされてるよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/01(水) 14:57:36 

    Mitiko‏ @Mitiko_k

    小池知事殿、築地のコンクリートカバーと、豊洲のコンクリートカバーの違いを教えてください。築地の場外売り場はコンクリートカバーではなく踏みつけた土ですが?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/01(水) 15:02:48 

    >>62
    一般的な食品の扱いについては同意するけど、水産卸売市場施設としてはソウルに負けてる(中国は調査中です)

    ソウル 水産卸売市場  2016/03に一足お先に近代的な施設に移転完了
    鷺梁津水産市場|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」
    鷺梁津水産市場|汝矣島・永登浦・麻浦(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」www.konest.com

    ソウルの海の台所!新鮮な海の幸に出会える巨大水産市場 -「鷺梁津水産市場」の詳細情報。メニュー、地図、行き方、口コミも紹介。


    Noryangjin Fisheries Wholesale Market : Homapage
    Noryangjin Fisheries Wholesale Market : Homapagewww.susansijang.co.kr

    Noryangjin Fisheries Wholesale Market : Homapage 수산시장홈페이지기본메뉴Noryangjin fisheries Wholesale MarketABOUT MARKET MARKET INFOPR CENTERHISTORYFACILITYGALLERYOpening Hours 협력사13-6, Noryangjin 1-Dong, Dongzak-gu, Seoul / Tel +82 2 2254 80...

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2017/03/01(水) 15:13:44 

    >>59
    そういう適当なこと言わないくださいね。間違ってはいないけど正確でないというワイドショーの典型のようなこういう内容が一人歩きしたことが混乱の原因なんですよ。

    P.24-
    ○平田座長 「私が最初に申し上げましたのは、地上部分と地下の部分は別に分けて考えたほうがいいんじゃないか。今地上に関しましては出ていないんです。出ているというのか、一般環境大気と変わらない。むしろ豊洲のほうが東京都内の平均値よりもきれいなんです。」

    長いからつづきは自分で読んで。

    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/expert/04/giziroku.pdf
    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/expert/04/giziroku.pdfwww.shijou.metro.tokyo.jp

    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/expert/04/giziroku.pdf

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/01(水) 15:22:47 

    >>69
    > 築地は観光名称のひとつだし慎重になる姿勢は評価するけどな~

    築地が(特に外国人の)観光名所になったのは、潔癖症日本の近代都市東京に時代に取り残されたような古い一角に対する東京のイメージとのギャップと、そこが東京の台所で誰かれ構わず見学に行けちゃうっていうモノ珍しさなだけで、もし今後築地で再整備して綺麗になったらわざわざ見学に行く外国人はどれくらいいるのか疑問だな。普通の市場なら地元で見れるしね。
    シドニーのダッチオークションとか面白いらしいよ。
    特集 | オーストラリアの「海の幸」2016年版(図鑑、名店ガイド付き)① | オーストラリア生活情報サイト NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活の総合情報サイト
    特集 | オーストラリアの「海の幸」2016年版(図鑑、名店ガイド付き)① | オーストラリア生活情報サイト NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活の総合情報サイトnichigopress.jp

    特集のオーストラリアの「海の幸」2016年版(図鑑、名店ガイド付き)①ページです。 | オーストラリアの生活情報サイト。オーストラリア発の最新ニュースを毎日更新。オーストラリアの住まい、求人探しに便利なクラシファイドなど、オーストラリア生活に欠かせない情...


    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/01(水) 15:56:01 

    もう全てがまっ黒黒ですねwww

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/01(水) 16:05:34 

    ドン内田はうまく逃げ切れそうですねwww

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/01(水) 16:22:40 

    やるべき調査を行わなかったのは良くないね。
    NHKの報道ではこの8件の工事は「駐車場の増設工事など」と言っているので、食品を扱う場所ではないことと、移転するから、という考えもあったのかも知れないね。
    でも移転してれば築地市場の土壌にまで疑惑が広がらずに済んだかもね。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/01(水) 16:24:58 

    >>46
    そのまんま とは?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/01(水) 16:38:45 

    共産党のいちゃもんから始まった事だからね
    みなさん深く調べて無駄な時間を過ごすより察してください。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/01(水) 16:38:56 

    つかマスコミだって築地市場の地歴くらい知ってたはずだろうに。
    なにを今さら、前回の豊洲市場地下水検査でたった1箇所から79倍のベンゼンが出たことを
    「おどろきました」
    と言った小池みたいな記事書いてんだよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/01(水) 16:43:42 

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/01(水) 16:44:11 

    小池さんのせいじゃないのに

    +1

    -8

  • 92. 匿名 2017/03/01(水) 17:25:52 

    だから前々から豊洲は何の問題もない。
    マスコミも、デマノミスト森山もビジネスのためにデマを再三まき散らしていただけ。
    小池さん「築地はコンクリートにおおわれているから汚染の心配はない」

    →そっくりそのまま豊洲にも言えるし
    マスコミは豊洲に関して数々デマを流してきたが、その責任は追及されない。
    第二回PTでは構造上何の問題もないと結論をだしたし、汚染の心配もない。
    PTの内容は一切報道されなかったし、やっぱり日本のマスコミはおかしい


    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/01(水) 17:28:16 

    豊洲の風評被害、築地ブランド毀損、都民の税負担、オリンピックの準備遅れ、
    儲けのために散々デマ流してきた方々(マスコミ、エコノミスト)、誰が責任は取ってくれるの?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/01(水) 17:57:07 

    ぐるーーーと、全体に汚いんでしょ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/01(水) 18:00:29 

    >>68
    まるで大川隆法なみに守護霊にでも聞いて見てきたような

    名 推 理 

    っすねwww

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/01(水) 19:36:56 

    80年使っているんだから今さら..

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/01(水) 20:51:21 

    地方の田舎者にとってはどうでもいい話だよ。
    毎日のようにニュースで取り上げられてるけど、それよりも他のニュース流してほしい。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/02(木) 00:22:28 

    国民の何人が築地で仕入れた食材食べてる?ほとんどの人に全く関係ない話。
    さも日本が危ないみたいな東京ローカルニュースの報道の仕方もいい加減にしてくれ。
    いつも思うけど東京だけが日本じゃないんだよ!!!

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/02(木) 08:18:38 

    >>75
    Q なぜ豊洲地区が移転先として選ばれたのですか。
    A 用地、商圏、交通

    群馬がこれを満たしてる?ちなみに築地の業者は大田市場でさえ遠いって言って移転拒否したんですけどね。
     
    なぜ豊洲なの?|東京都中央卸売市場
    なぜ豊洲なの?|東京都中央卸売市場www.shijou.metro.tokyo.jp

    豊洲地区への移転はどのような経緯で決まったのですか。 なぜ豊洲地区が移転先として選ばれたのですか。 豊洲地区の他に候補地はなかったのですか。 Q 豊洲地区への移転はどのような経緯で決まっ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/02(木) 08:53:35 

    築地市場っていうとなんでいつも仲卸の意見だけがテレビに出てくるんだろね。
    築地市場は仲卸だけのものじゃないよ。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/02(木) 15:36:35 

    花田竜治‏ @ryuji_1_8222
    @saitoutakao523
    早々に豊洲移転すればいいものを、いらぬパフォーマンスで結局豊洲と築地、両方の風評被害を撒き散らした小池氏

    「小池知事のお陰で経緯が明らかに」

    いやいや
    野次馬の欲求不満を解消する為だけに兆円単位の損失が…

    透明化を積極的に勘違いする知事と愚民

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/02(木) 15:38:59 

    小池知事の失策
    築地市場ネタを書いて、早6年…ようやく豊洲市場への移転が実現するゴール間際に…なんで延期したんだろう?(´・ω・`) - ottyankoの日記
    築地市場ネタを書いて、早6年…ようやく豊洲市場への移転が実現するゴール間際に…なんで延期したんだろう?(´・ω・`) - ottyankoの日記d.hatena.ne.jp

    築地市場ネタを書いて、早6年…ようやく豊洲市場への移転が実現するゴール間際に…なんで延期したんだろう?(´・ω・`) - ottyankoの日記ottyankoの日記2016-09-05 11:24築地市場ネタを書いて、早6年…ようやく豊洲市場への移転が実現するゴール間際に…なんで延期したん...

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/02(木) 18:43:36 

    小池さんはこのこと当然知ってたよね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/02(木) 19:52:45 

    築地の地歴・土壌汚染、遺跡埋蔵などは2010年に都が説明してたこと

    東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会小委員会速記録第三号
    平成二十二年八月三十日(月曜日)

    「ただ、築地地区におきましても、地歴等をいろいろ調べますと、土壌が汚染されている可能性がございますし、晴海地区につきましても、自然由来等の土壌汚染の可能性があるというふうに考えております」
    「築地地区につきましては、江戸時代、松平定信公の大名屋敷等がございまして、浴恩園等の跡になってございます。こうしたこと、浜離宮に近いことなども加味すると、埋蔵文化財が出土する可能性が高いと考えております。
    右上の方で、この築地地区と準ずる規模、おおむね十ヘクタール以上の埋蔵文化財の出土例を記載しておりますが、汐留や市谷本村町での発掘調査の場合にはおおむね十年間かかっておりますので、課題の方では、そうしたことが全体工期に影響を及ぼす可能性があるということを整理をしてございます」

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/03(金) 15:25:53 

    豊洲の建物は建ってるし
    問題追求してる間も
    豊洲への交通路作ってるんでしょ。

    豊洲で安心して運営出来る方法考えた方が早いかも。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/03(金) 15:26:47 

    オリンピックの準備はどうなってんだろ。
    豊洲の陰に隠れて後から問題出てきそう。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/04(土) 14:48:34 

    日本の議員はゴミ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/04(土) 20:46:25 

    豊洲問題ネットで調べても都議会がこれに関しては深入りするなって小池さん脅してるとか出るんだけど。
    何をかくしてるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。