ガールズちゃんねる

給食の牛乳、試験的に中止へ。正しい食習慣を身に付ける為

261コメント2014/03/18(火) 13:53

  • 1. 匿名 2014/03/15(土) 12:26:15 


    【どん判】給食の牛乳、試験的に中止へ。正しい食習慣を身に付ける為 : はちま起稿
    【どん判】給食の牛乳、試験的に中止へ。正しい食習慣を身に付ける為 : はちま起稿blog.esuteru.com

    三条市教育委員会は14日までに、2014年12月から15年3月まで市内全30の小中学校給食で牛乳を出すのを試験的にやめることを決めた。同市教委は完全米飯給食で和食中心の献立にしており、正しい食習慣を身に付けてもらうのが狙い。牛乳の費用はおかずなどに回して牛乳の分の栄養を補う。同市教委は2008年から完全米飯給食で、月の半分程度はおかずを全て和食にしている。市学校給食運営委員会でも「完全米飯に牛乳は合わない」との意見が出ており、13年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に和食が登録されたことなどを勘案し、牛乳を4カ月間やめることにした。

    +283

    -30

  • 2. 匿名 2014/03/15(土) 12:29:54 

    ご飯に合わないって気付くの遅いよ

    +1818

    -9

  • 3. 匿名 2014/03/15(土) 12:30:47 

    いろいろ遅い気がする。

    +1071

    -9

  • 4. 匿名 2014/03/15(土) 12:31:00 

    今更

    +741

    -13

  • 5. 匿名 2014/03/15(土) 12:31:10 


    お茶の方良いよね?

    +1123

    -10

  • 6. 匿名 2014/03/15(土) 12:31:21 

    小学生の時にお茶が欲しかったわ

    +1284

    -14

  • 7. 匿名 2014/03/15(土) 12:31:25 

    お茶出すのかな?

    +434

    -11

  • 8. 匿名 2014/03/15(土) 12:31:35 

    ご飯に牛乳って苦手(ノД`)

    +962

    -17

  • 9. 匿名 2014/03/15(土) 12:31:43 

    お米の産地・新潟らしいね

    +226

    -8

  • 10. 匿名 2014/03/15(土) 12:32:14 

    じゃあ、なんで今まで牛乳出てたんだろう

    +577

    -6

  • 11. 匿名 2014/03/15(土) 12:32:25 

    合わないわ~・・・
    給食の牛乳、試験的に中止へ。正しい食習慣を身に付ける為

    +666

    -11

  • 12. 匿名 2014/03/15(土) 12:32:32 

    月1のコーヒー牛乳は大好きだったな♡

    +482

    -17

  • 13. 匿名 2014/03/15(土) 12:32:48 

    牛乳嫌だったもん!
    お茶か水でいいよ!

    +543

    -15

  • 14. 匿名 2014/03/15(土) 12:32:49 

    給食の牛乳がぬるくて牛乳キライになったからな~

    +372

    -12

  • 15. 匿名 2014/03/15(土) 12:32:49 

    牛乳飲むと身長伸びるって信じて給食で頑張って飲んでたのに全然伸びなかったなw

    +434

    -5

  • 16. 匿名 2014/03/15(土) 12:32:53 

    牛乳バンザイ志向が子供のアレルギー体質の増加に拍車をかけている

    +480

    -18

  • 17. 匿名 2014/03/15(土) 12:33:10 

    味噌汁つけてくれるかな?

    +196

    -5

  • 18. 匿名 2014/03/15(土) 12:33:24 

    牛乳は家で飲めばよくない?

    お昼はお茶でいいよ

    +448

    -12

  • 19. 匿名 2014/03/15(土) 12:33:56 

    うどんやラーメン出た時に牛乳飲むのは嫌だった(´;ω;`)

    +286

    -10

  • 20. 匿名 2014/03/15(土) 12:34:10 

    小中9年間で「牛乳と食事」に慣れちゃって、今でも自宅で食事する時は、牛乳飲む習慣になってる。

    +258

    -67

  • 21. 匿名 2014/03/15(土) 12:34:13 

    あー、給食食べたいなー!

    +191

    -12

  • 22. 匿名 2014/03/15(土) 12:34:30 

    みんな牛乳嫌いなの?

    +297

    -12

  • 23. 匿名 2014/03/15(土) 12:34:40 

    今考えたら、給食のカロリー高い。
    先生がいつも残してた。

    +30

    -47

  • 24. 匿名 2014/03/15(土) 12:35:08 

    月に1回くらい出る、味付きの牛乳が好きだった

    +233

    -12

  • 25. 匿名 2014/03/15(土) 12:35:27 


    夏に生ぬるい牛乳嫌だった…

    まだぬるい麦茶のがいい(´・ω・`)

    +388

    -9

  • 26. 匿名 2014/03/15(土) 12:35:45 

    私の小学校はお茶もありましたよ!
    でもコップが無くてコップは持参か
    パンやご飯が入ってる底が浅いお皿にいれて
    飲んでいました(笑)

    +61

    -13

  • 27. 匿名 2014/03/15(土) 12:36:04 

    ミルメーク苦手でした…

    +39

    -69

  • 28. 匿名 2014/03/15(土) 12:36:06 

    昔、友達の家に泊まりに行ったら晩ごはんにカレーライスと牛乳を出された
    給食じゃないんだから牛乳はやめてくれよって思ったけど人の家だから言えなかった

    +124

    -35

  • 29. 匿名 2014/03/15(土) 12:36:09 

    飲めるけど苦手だから、ヨーグルトを代わりに食べてる。

    +65

    -6

  • 30. 匿名 2014/03/15(土) 12:36:15 


    牛乳離れに拍車がかかる気が…
    酪農家さん大変。。。

    +365

    -24

  • 31. 匿名 2014/03/15(土) 12:36:38 

    ご飯に牛乳、今でも続けてます。

    +63

    -35

  • 32. 匿名 2014/03/15(土) 12:37:32 

    普通に家で食事中には飲まないよね(苦笑)

    +204

    -40

  • 33. 匿名 2014/03/15(土) 12:37:36 

    牛乳嫌いだから大人になってから全く飲んでない
    給食のときくらい飲んでおいて良かったなーとは思うけど…

    +125

    -15

  • 34. 匿名 2014/03/15(土) 12:37:42 

    パンと牛乳は絶対合う。でも牛乳とご飯は絶対合わない。

    +307

    -11

  • 35. 匿名 2014/03/15(土) 12:37:43 

    家庭で牛乳を飲まない人が多くなってるし、ここで牛乳を辞めてしまうっていうのは残念。
    牛乳の消費が減って酪農家が頭かかえてるのに。
    私は給食の牛乳大好きで、オレンジジュースの日は残念でした。
    2~3日に一度はパンの日にして牛乳にするの大切かと?

    +353

    -62

  • 36. 匿名 2014/03/15(土) 12:37:53 

    給食が本当に大嫌いで、校内から集まった未開封の牛乳置き場で牛乳ばかり飲んでいた私には納得いかない!
    でも冷静に考えたら、米と牛乳っておかしな組み合わせだね。

    +66

    -17

  • 37. 匿名 2014/03/15(土) 12:38:30 

    牛乳だいきらいだったから小中はつらかったなー

    +84

    -6

  • 38. 匿名 2014/03/15(土) 12:38:48 

    パンの日は牛乳アリだと思う

    +422

    -11

  • 39. 匿名 2014/03/15(土) 12:39:33 

    別に合わない!と思ったことなかったな~
    牛乳好きだし、特にぬるいのが出たこともなかった。

    +258

    -28

  • 40. 匿名 2014/03/15(土) 12:40:29 

    子供の頃、牛乳嫌いだから毎日地獄だったw

    +81

    -12

  • 41. 匿名 2014/03/15(土) 12:41:27 

    給食以外で牛乳を飲む機会があればいいけど

    +94

    -6

  • 42. 匿名 2014/03/15(土) 12:41:33 

    確かに和食の時は嫌だったな
    でもパンにはやっぱり牛乳が合う!
    牛乳好きだから、嫌われるとちょっと悲しい(´・ω・`)

    +155

    -9

  • 43. 匿名 2014/03/15(土) 12:41:52 

    牛乳は好きだけど、給食とは別にしてほしかったな。
    たとえばお昼休みに飲むようにするとか、20分休みの時とか。
    ご飯と牛乳じゃトラウマになる子がでてきてもしょうがないよ。

    +105

    -9

  • 44. 匿名 2014/03/15(土) 12:42:35 

    正しい食生活が目的なら、
    パンの日は牛乳、ごはんの日は麦茶
    っていうのはできないのかな?
    大変なのかな?
    なんとなく給食から牛乳がなくなるのは寂しい気がする。みんな牛乳嫌いなの?

    +195

    -16

  • 45. 匿名 2014/03/15(土) 12:42:38 

    合わないと思うけど、牛乳は好き!

    お茶と両方出すじゃダメなのかな?

    +89

    -6

  • 46. 匿名 2014/03/15(土) 12:43:57 

    給食の内容に牛乳があっていないし。三条市? 新潟市も そうならないかな? 和食に牛乳は 合わない。汁物とかがいいけど。お茶は水筒持参とか言われそう。

    +21

    -5

  • 47. 匿名 2014/03/15(土) 12:44:09 

    私が小学生の時、米が出るのは週1だった。
    今は週3くらいで米食だもんね。
    なのに毎日牛乳はなしでしょ!

    +22

    -9

  • 48. 匿名 2014/03/15(土) 12:45:00 

    何食べるときも牛乳派の私には悲報。

    +64

    -28

  • 49. 匿名 2014/03/15(土) 12:45:37 

    小中で牛乳嫌いな子は最初から誰かにあげてたし、欠席した子の余った牛乳は争奪戦だった。
    無理やり我慢して飲んでる子もいたのかな~…

    +60

    -6

  • 50. 匿名 2014/03/15(土) 12:47:46 

    みんな凄い確率で信じてるけれど牛乳からカルシウムは取れないらしいよ。取れるのは牛の子のみ。
    証拠に昔から毎日牛乳を飲み続けている私の母は骨粗鬆症ぎみです。

    +168

    -10

  • 51. 匿名 2014/03/15(土) 12:48:02 

    そりゃ良かった!
    食事に合わなくてマズいし、いじめの時のアイテムになるから最悪なんだよね。
    やっぱ食事にはお茶。

    +29

    -5

  • 52. 匿名 2014/03/15(土) 12:48:04 


    私は牛乳大好きだから問題なかったけど、牛乳が嫌いな友達の分も飲んでた!

    栃木県なのでたまにレモン牛乳がでました。
    給食の牛乳、試験的に中止へ。正しい食習慣を身に付ける為

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2014/03/15(土) 12:48:24 

    地元が静岡だったので、お茶も出てました!!

    だから両方出すって意見に賛成です♩

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/15(土) 12:49:41 

    パンの日ならまだしも、ごはんにはやっぱりお茶でしょ!
    給食献立に牛乳とブタキムチご飯やマーボー丼なんて日もあって、げっ!!と思った。

    +28

    -3

  • 55. 絶叫☆戦士 2014/03/15(土) 12:51:56 

    タンパク質としてはいいけど、脂質がね...
    あと午後眠くなる

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2014/03/15(土) 12:52:36 

    牛乳ださないと、家で牛乳飲ませない親とかいそうだし、
    出しておいたほうが良いのでは?
    今小学校で水筒持参しても良いから、お茶ぐらい簡単に飲めるじゃん。
    それに、今の小学校は無理強いしてなんでも食べさせないよ。
    アレルギーとか、いろいろあるしね。

    +23

    -26

  • 57. 匿名 2014/03/15(土) 12:52:46 

    >43

    ナイスアイディアですね!
    学校給食の牛乳は拷問でした・・冬はキンキンに冷えたの喉が痛いて泣き声そうだった!
    自宅ではお茶や水なのに。牛乳業界の為なんだろうけど昨今の「食育」にようやく追い付いた、いや
    ようやく気が付いたか?!と思いました。
    子供の頃から皆おかしいと思ってたんだよ?まともな子は!!牛乳は「牛乳タイム」として
    おやつ感覚で飲めばいい!

    +25

    -5

  • 58. 匿名 2014/03/15(土) 12:54:11 

    「♪ちろり~ん、鼻から牛乳~」って歌う男子が減りそうだな(((^_^;)

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2014/03/15(土) 12:55:06 

    私の所は三時間目ぐらいの休み時間に飲んでたよ、お昼ご飯の時はお茶だったよ
    食習慣うんぬんじゃなくて成長期に飲むことが大事なんじゃないの?ただずらせばいいだけじゃん

    +45

    -6

  • 60. 匿名 2014/03/15(土) 12:55:51 

    小さい時、家で飲む牛乳が不味くて嫌いでした。
    学校の牛乳は美味しくて不思議に思ってたけど、よく見たらうちの牛乳いつも低脂肪牛乳でした。
    母曰く「だって低脂肪牛乳の方が安いんだもん」
    おかげで妹も弟も牛乳嫌いです…

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/15(土) 12:56:03 

    学校に勤めていた時、牛乳すごく余っていて勿体無いと思ってた。無駄がなくなっていいと思う。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/15(土) 12:58:16 

    静岡では、給食にお茶と牛乳が出ました。
    それで汁物が出た日にゃ、お腹ガポガポ…

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/15(土) 13:00:15 

    自分の子供の頃はお茶も用意されてました。
    給食のおばさんがやかんいっぱいに作ってくれてました。コップは各自用意して。

    この方法が一番だと思います。
    親としては学校だと嫌でも牛乳飲んでくれるので助かるんですが(^^;;

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/15(土) 13:01:03 

    水筒持参は?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/15(土) 13:04:30 

    ほんと今更感(笑)
    でもこの際、お茶に変えるのはありだよね
    パンの日は牛乳のままで良いと思うし。

    でも牛乳が当たり前過ぎて、違和感とかなかったよ(笑)
    ぬるいと書いてる人居るけど、私のとこはいつも冷えて美味しかったです

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2014/03/15(土) 13:04:40 

    朗報だと思う。日本人は体質的に牛乳合わないのが多いんだから無理に飲ますことない。
    カルシウムが不足するってんなら他の食材でとればいい。
    戦後のモノ不足じゃないんだから。

    +98

    -5

  • 67. 匿名 2014/03/15(土) 13:05:06 


    アレルギーないなら、週に一回くらいパン食で牛乳にしてもいいじゃん。

    牛乳大好きな子もいるし、オレンジジュースとか選択制にできないのかな?

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/03/15(土) 13:06:04 

    牛乳が体にいいと言って飲むようになったのはアメリカのパン食を進めるため。健康のために何もいいことない!
    赤ちゃんの時以外大きくなってからも母親の乳吸ってる動物なんて他にいないでしょ?ましてや人間と牛じゃ種がちがうのに栄養なんてとれるはずない…
    みんな体にいいからって給食に出されて騙されてるんです。

    +120

    -11

  • 69. 匿名 2014/03/15(土) 13:07:49 

    良く考えたら牛の乳だよ?

    カルシウム取れるとか擦り込まれた洗脳だよね。

    +103

    -9

  • 70. 匿名 2014/03/15(土) 13:08:39 

    原発影響の不安もあるし
    牛乳なしの傾向はいいと思う

    +11

    -6

  • 71. 匿名 2014/03/15(土) 13:12:23 


    ごはんばっかじゃなくて、パンの日も作って。

    パンの日は、牛乳でも野菜ジュースでも希望したほうを仕入れたら無駄も出ないんだし。
    選択肢ふやせばいいのに。

    +5

    -10

  • 72. 匿名 2014/03/15(土) 13:12:48 

    やっぱり牛乳ではなくてお茶が飲みたかったよ!
    全国で推奨して欲しい。

    +33

    -4

  • 73. 匿名 2014/03/15(土) 13:16:25 

    24
    こんなおしゃれな牛乳じゃなかった…

    普通に牛乳に粉(ミルメーク)を入れて混ぜるシステムだった。

    あれだと、牛乳の残る量が全然違います。

    こじるりは瓶じゃないって言っていたけど、地域差だと思うから、中居世代のときもやもやした。

    ちなみに私は21歳です。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2014/03/15(土) 13:17:59 


    牛乳きらいだったから、用務員さんにあげてました。
    一日中校内を回ってるから喉渇くんだよーって喜んでくれてた。

    牛乳とか決めつけず、麦茶とか野菜ジュース、リンゴジュースとか、日替わりでもいいですよね。
    もう給食食べる年齢じゃないけど、カルピスとかあれば嬉しかったかも。

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2014/03/15(土) 13:20:08 

    パンの日は歓迎したけど
    カレーの日は無理だった

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2014/03/15(土) 13:20:19 

    昔はパンの日が多くて、ご飯は月に二回くらいしかなかったけど、今は米が余ってるから週三回くらいご飯だもんね。
    でも私は小学校の間は家でも食事の時は牛乳だった。
    ちなみに主人もそうだったらしい。
    2人とも親よりも身長伸びたし、牛乳様様だわ。

    +7

    -13

  • 77. 匿名 2014/03/15(土) 13:20:32 

    一般的に普及されてる高温殺菌牛乳って禁止されてる国もあるからね。
    添加物とか食に拘ってる人は高温殺菌牛乳は飲まないんだよね。

    +23

    -4

  • 78. 匿名 2014/03/15(土) 13:23:29 

    正しい食習慣ねえ
    正しいって誰が決めるの?

    +35

    -7

  • 79. 匿名 2014/03/15(土) 13:23:40 

    えっ?家でもご飯の時には牛乳だったんだけど(笑)

    +10

    -14

  • 80. 匿名 2014/03/15(土) 13:24:51 

    たまに狭山茶が出るとテンション上がった!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/15(土) 13:28:24 

    ここにこんな牛乳嫌いいることにビックリ!!

    私が通ってた小学校では余った牛乳取り合いでしたよ。
    小学生の時なんて、おかずに合う合わないも考えたことなかったし。

    +47

    -16

  • 82. 匿名 2014/03/15(土) 13:31:03 

    私牛乳好き!

    +31

    -10

  • 83. 匿名 2014/03/15(土) 13:34:23 

    ばかじゃん
    給食と言えば牛乳がつきものだろう

    +12

    -26

  • 84. 匿名 2014/03/15(土) 13:35:37 

    うちの家庭でも常に牛乳はご飯のときに出てきていたんだがどうすれば。

    +9

    -14

  • 85. 匿名 2014/03/15(土) 13:36:15 

    牛乳は子牛が飲むためのもので、人間が飲むものではない、体に悪いって言われ始めてますよね。牛乳飲まないと背が伸びないよと言われて育ったのに、今は飲んではいけないものになってしまって複雑です。

    +82

    -9

  • 86. 匿名 2014/03/15(土) 13:37:31 

    給食で時々牛乳を無理やり飲まされただけの私は身長161cm。骨粗鬆症の検査も問題なし。
    ほとんど飲んだことのない長女は164cm。胸大きい。
    牛乳好きな次女は154cmで身長の伸びが止まった。
    牛乳と身長は関係ないね。

    +71

    -3

  • 87. 匿名 2014/03/15(土) 13:39:08 

    飲んじゃいけない訳ない。嘘な情報ばっかり流されて作っている方からしたらいい迷惑だよ。

    +18

    -22

  • 88. 匿名 2014/03/15(土) 13:39:30 

    牛乳がなくなったら何になるのかな?

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/15(土) 13:41:20 

    7歳くらいまでは牛乳を摂取しない方がいい。
    落ち着きのない子供に育つ。
    皇室御用達の産婦人科医の本だったかに書かれていた。

    +38

    -9

  • 90. 匿名 2014/03/15(土) 13:42:46 

    中学生になると「牛乳飲みなさい。」って親が言っても嫌いじゃないけど、なかなか飲まない。
    だから学校で飲む機会を作ってくれていて有り難いんだけど。
    牛乳離れが勧まなといいな。

    +13

    -10

  • 91. 匿名 2014/03/15(土) 13:43:41 

    カルシウムは摂れないとも言われるけど、爪が割れやすくなってくると意識して牛乳飲むようにすると爪が強化されるけどな

    +13

    -9

  • 92. 匿名 2014/03/15(土) 13:43:57 

    パン食の時は良かったけど、米食の時の牛乳は辛かったなぁ。体質的にも合わなかったから、成長のためって言われてもなんか腑に落ちなかったわ。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/15(土) 13:44:23 

    子どもの頃に「和食に牛乳は嫌だ…」とか「米に牛乳は合わない」なんて考えたこともなかったなぁ。大人になった今は組み合わせがおかしく感じるけど身体づくりの為にも飲むべきではないかなぁ。と思うなぁ

    +17

    -7

  • 94. 匿名 2014/03/15(土) 13:45:52 

    他の飲み物にしたら正しい食習慣がつくのかねぇ(笑)正しいってどこまでのことを言うのかねぇ(笑)イミフ

    +9

    -10

  • 95. 匿名 2014/03/15(土) 13:45:58 

    まあ合わないけど給食で摂取しなきゃいけない栄養素の都合でだしてるからね
    給食のメニュー考える人が大変になりそう

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2014/03/15(土) 13:49:23 

    何かに書いてあった、何かで言ってた…所詮、何が本当に正しいかなんて分かんないじゃん

    +39

    -5

  • 97. 匿名 2014/03/15(土) 13:50:41 

    11
    なにこれ
    病院食か幼稚園の給食…?
    育ち盛りには足りなさすぎる

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2014/03/15(土) 13:54:25 

    でもカルシウムどうやって補うんだ?

    +4

    -8

  • 99. 匿名 2014/03/15(土) 13:56:21 

    私も小学1年の時からごはんに牛乳なんて合わないって思って
    ずっと給食が嫌だった。夏場はちょっとぬるいし。

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2014/03/15(土) 13:57:52 

    牛乳、ビンの時代だったわ

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2014/03/15(土) 13:59:24 

    カルシウムは骨も食べられる小魚で摂取!

    +23

    -2

  • 102. 匿名 2014/03/15(土) 14:02:23 

    牛乳じゃんけんしてたけどなあ。
    体育のあとはすごく美味しくて、男女関係なく取り合いしてたよ。
    何でもとりすぎは良くないんだろうけどね。

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2014/03/15(土) 14:02:53 

    和食が体にいいのはわかってるから、自分の子供の給食も和食中心にしてほしい!何故今更ってのもあるけどねぇ。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/15(土) 14:04:26 

    牛乳がないと生きていけない大人です。
    なんだか悲しい。

    +14

    -6

  • 105. 匿名 2014/03/15(土) 14:05:15 

    牛乳って腸内まっ黒にするとか言われてますよね。
    カルシウムなら小魚とか海藻の方が吸収いいって聞くし、、、
    アトピーとかアレルギーの子供が増えたのは給食に牛乳をだすようになってから。
    たしかに年配の方にアトピーの人ってあまり居ないし、本当に身体によくないなら子供には毎日、飲ませたくないかな

    +45

    -9

  • 106. 匿名 2014/03/15(土) 14:05:28 

    今は、お茶は持参じゃないのかな?
    私は、ご飯の時は牛乳は締めで飲んでました。

    牛乳が、給食から消えるのは少し寂しい気がします。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2014/03/15(土) 14:06:13 

    68さんのおっしゃる通り!

    乳は、動物も人間も血液から出来ている。
    牛の血を人間に輸血すると死んでしまう。
    乳製品で便通が良くなるんじゃなくて、拒否反応で下痢してるだけ、と読んだことがあり怖くなった。
    大腸がんの名医の本を読み、その先生は絶対に乳製品は摂らないと断言してました。何万人も内視鏡検査してきたが乳製品を摂らない人の腸はとても綺麗なんだそうです。

    ご飯に牛乳なんて気持ち悪くてあり得ないのに、給食で毎日嫌々飲まされて、その上身体に良くないなんて…と腹が立ちました。

    昔はアメリカの思惑、今は酪農や乳製品を扱う会社を守るために飲まされてます。

    私は乳製品を嗜好品と捉えて、なるべく豆乳で代用してます。

    +60

    -10

  • 108. 匿名 2014/03/15(土) 14:08:40 

    体質的に合わないのは仕方ないけど、牛乳を嫌いな人がこんなにいる事にビックリ!

    牛乳大好きだから寿司や焼き魚なんかでも普通に一緒に飲んでます。

    +13

    -14

  • 109. 匿名 2014/03/15(土) 14:10:01 

    未だに牛乳は体に良い物だって
    思ってる人達が多すぎてびっくり。
    現在の牛乳がどういう風にして作られて
    それを摂取するとどういう風になるのか
    調べればすぐ分かることなのに...

    うちは子どもにも牛乳は一切
    飲ませていません。

    嗜好品扱いで食べ物とかに
    使ってるのは大目に見るようにしてますが...

    +43

    -13

  • 110. 匿名 2014/03/15(土) 14:13:18 

    やっとか!小1の時から、ご飯の時はお茶出してくれないかなーと思っていた!!

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2014/03/15(土) 14:15:40 

    敗戦下の食糧難の時には効率良い補給食だったけど、今は他の物でバランス良く栄養取れてるからね。

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2014/03/15(土) 14:21:13 

    私も109さんと同意です。

    牛乳ってコワイですよね!
    最近、知ってビックリしました!
    そんなものを毎日、子供になんて
    考えられません>_<

    でもウチは旦那が牛乳大好きなので
    常備ですσ^_^;どんなものか説明しても
    今更ムリと言って飲んでます

    +25

    -7

  • 113. 匿名 2014/03/15(土) 14:21:28 

    家でご飯もの食べるときも牛乳飲む。ケーキやクッキーにも牛乳が一番合う気がする!\(^-^)/家族中で私だけだけど。

    +15

    -4

  • 114. 匿名 2014/03/15(土) 14:24:00 

    別に好きだから普通に飲んでた。
    こんなに嫌いな人がいるなんて。意外だったな~。

    なんだか寂しいね。
    時代の流れか。

    +18

    -7

  • 115. 匿名 2014/03/15(土) 14:25:32 

    人間くらいだよね…他動物の乳飲むのって。

    +30

    -5

  • 116. 匿名 2014/03/15(土) 14:30:28 

    私も昔は牛乳大好きで毎日飲んでました。
    でも子どもが産まれて離乳食を始める時に
    食について勉強して、牛乳について
    どういうものか初めて知りました。

    それ以来、牛乳を毎日飲むことを止めて
    たまに飲みたくなったら飲みますが
    なるべく低温殺菌のものを
    飲むようにしてます。

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2014/03/15(土) 14:38:09 

    給食ってぜんざいとパンと牛乳の日とかあった(*_*)
    子供心にこれないわーって思った。

    牛乳とオレンジジュース出されておなかタプンタプンの日も…(T-T)

    栄養士さん仕事適当すぎ!!

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2014/03/15(土) 14:42:52 

    牛乳は家では買わないから子供たちには飲ませて無いんだよね。給食で無くなったら子供たちが飲む機会が無くなるなぁ。ただでさえTPPで酪農家さん方が追い込まれそうなのに酪農業→乳業卸業者が廃れそうだね。今さら食肉にシフトチェンジなんて出来ないだろうし。政府から援助してもらうとすると税金が使われる。

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2014/03/15(土) 14:48:01 

    ん〜…
    小1から給食が始まった日から中学卒業するまでは必ず牛乳ついてたからそんな合わないなんて思わなかったというかそういう物なんだと思ってた。

    組み合わせとかも別にそんな思わなかったし夏はしっかり冷えてたし冬は校内暖房入ってるし適温の牛乳になってるからキンキンで寒いなんてこともなかったな。


    給食から牛乳なくなるのはちょっとさみしい感じがするな。



    +18

    -5

  • 120. 匿名 2014/03/15(土) 14:49:44 

    牛乳は嫌だった。
    和洋食関係なくお茶がよい。

    +11

    -6

  • 121. 匿名 2014/03/15(土) 14:59:01 

    夏に給食当番が取りに来る直前まで冷蔵庫で冷やしてくれてて、教室に持って行っていただきますするときはまだ冷たい牛乳を1番に飲むのがおいしかったなあ。毎日ばっちり冷えてるってわけじゃないんやけど、給食のおばちゃんの思いやりを子どもながらに嬉しく感じたんを覚えてる。
    牛乳はご飯には合わないけど、中止になるんはなんかさみしいな。

    +13

    -4

  • 122. 匿名 2014/03/15(土) 15:10:00 

    牛乳ってなんの栄養もないんでしょ?

    +12

    -7

  • 123. 匿名 2014/03/15(土) 15:18:01 

    今更過ぎる…。

    それに合うか合わないかは本人の嗜好の問題。
    私はそんなに嫌いじゃないです。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2014/03/15(土) 15:20:22 

    100
    今でも瓶とこあると思いますよ。
    私が学生だったとき瓶でしたし。

    現役、中学生、高校生ぐらいの子がどうなのか知りたい。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/03/15(土) 15:32:08 

    牛乳とごはんは合わないっていうけど、給食のときって牛乳をお茶みたいには捉えてなかったけどな。
    単体で栄養とるものとして、最初とか最後に飲んでた。

    正しい食習慣って、ほぼ家庭で身につくものかと思います。

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2014/03/15(土) 15:32:29 

    牛乳からカルシウムはとれない上に消化に余計なエネルギーがかかって、カルシウムを作る組織を壊してしまうので、牛乳の摂取量の多いノルウェー(フィンランドかな?)は骨粗鬆症の発症率も高いです。
    うちでは飲まないですが、学校では飲まなきゃいけないですよね(;´д`)
    うちの市でもやってくれないかな?

    +26

    -5

  • 127. 匿名 2014/03/15(土) 15:35:02 

    牛乳なんて飲まなくてもたんぱく質やカルシウムはとれるからナシでいいかな。

    うちも子供にあまり飲ませてないです。
    乳製品は嗜好品として楽しむ程度で十分。

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2014/03/15(土) 15:36:12 

    最近では牛乳飲んでる方が骨粗鬆症になりやすいとか言われてるもんね。。
    無理やり飲むようなものではないかと。

    +20

    -4

  • 129. 匿名 2014/03/15(土) 15:38:23 

    低温殺菌ノンホモも高いから、牛乳は飲まない。買わない。

    牛乳で栄養とる時代は終わりです

    +20

    -5

  • 130. 匿名 2014/03/15(土) 15:42:19 

    牛乳は害だから、
    全国的に廃止して欲しい!

    +25

    -8

  • 131. 匿名 2014/03/15(土) 15:46:25 

    情報どこまで本当?
    牛乳が体に悪いなんて初めて知った。
    メディアに翻弄される〜
    何年かしたら、そんなに毒ではないとか発表さるるんやろか

    +37

    -11

  • 132. 匿名 2014/03/15(土) 15:47:03 

    体質的に牛乳飲むとお腹痛くなるから、給食の牛乳本当に嫌だった。
    牛乳じゃご飯すすまないし、少食な子は牛乳飲むだけでお腹いっぱいになっちゃう子いるからね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/03/15(土) 16:03:12 

    89さん
    じゃあ赤ちゃんの粉ミルクは?
    牛乳から出来てるけど…。

    +21

    -7

  • 134. 匿名 2014/03/15(土) 16:05:49 

    学校で給食作っていたから、ぬるい牛乳とか絶対なかった。でも、コーヒー牛乳やイチゴ牛乳とかは一切なかった。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2014/03/15(土) 16:06:28 

    牛乳は男子にあげてたな。
    ご飯には合わないよ。私牛乳飲んだらお腹壊すし。子供は牛乳アレルギーだし、牛乳いらん。

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2014/03/15(土) 16:11:13 

    合わないもんねご飯と牛乳

    でも全国の給食から牛乳無くなったら牛乳屋さん潰れそう…

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2014/03/15(土) 16:19:47 

    うちの地元だ!!
    びっくりした!!
    たしか、姪っ子と甥っ子は「ごはんばっかりになっちゃったの。パン食べたいのにー、ソフトめんだってたべてみたい。」って悲しんでた。
    給食だけは牛乳だしてもいいと思うけどね。
    和食和食言ってるとその反動で家や義務教育終わったら洋食食べたくなると思うけどな。
    今までの普通に食べてきた給食でみんなちゃんと大人になってるんだからこのままでいいと思うけど。
    牛乳にかわる栄養ってどうやっておかずにかえるかわりますか?
    チーズやシチュー?
    それ洋食だし!

    +11

    -5

  • 138. 匿名 2014/03/15(土) 16:30:50 

    給食食べてると、食べ物同士の味が混ざっちゃって美味しく無くなっちゃうことがあるんだよね。
    だから私は味のない水を押す。
    そう、水。

    水道でちゃちゃっと手に入るから安いから給食費値下がりっていうのはないのかな?

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2014/03/15(土) 17:16:09 

    酪農産業を守るためにも出さなきゃならないところもある。
    ちなみに、北海道の酪農地域では、給食費に牛乳代が含まれていないところもあるようです。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2014/03/15(土) 17:19:58 

    牛乳大好きだから今子供だったらショックだったなー。

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2014/03/15(土) 17:25:58 

    そういわれてみれば、和食の後に冷たい牛乳って合わないね…

    牛乳や乳製品は凄い好きなのだけど( ;∀;)
    80%の確立でお腹下すので飲めなくなりました。

    牛乳プリンも好きだし(。>д<)ヨーグルトだって大好き
    …なのに食べると下痢に(泣)生クリームも無理に。ケーキ好きなのに~

    子供の頃は大丈夫だったような気がするけど
    給食の牛乳も飲めてたし。
    大人になってから( ;∀;)急に何故か乳製品×に…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2014/03/15(土) 17:37:19 

    牛乳は、しょせん牛の乳だから、人間には合わなくて逆に骨がもろくなるって、知らない人が多すぎてびっくりする。

    +28

    -8

  • 143. 匿名 2014/03/15(土) 17:38:21 


    私も幼稚園~中学校にかけて牛乳だったけど、やっぱご飯に牛乳は合わないよね(T ^ T)
    そもそもそんなに牛乳好きじゃなかったしね。
    だから、牛乳あんまり好きじゃなったからクラスの男子にあげてた(笑)
    んで、自分は持参のお茶を飲んでましたwww

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2014/03/15(土) 17:41:20 

    学校の給食の牛乳が不味くて、吐きそうになりながらの飲んでた。
    カルシウムなら、カリカリの小魚出せばいいでしょ。日本人は昔から小魚や海草でカルシウム摂取してたんだし。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2014/03/15(土) 17:47:25 

    赤ん坊の頃からミルク嫌いで
    早々と卒乳してしまい
    給食でも残してばかりで
    牛乳を遠ざけて生きてきましたが
    人並み以上に骨が太いし
    骨折もないし歯も丈夫です
    身長は低いけど遺伝だろうし
    牛乳神話は信じてません

    +9

    -3

  • 146. 匿名 2014/03/15(土) 17:54:21 

    91さん
    爪はカルシウムではなく、たんぱく質でできてます。皮膚の一部なので。
    牛乳飲んで爪が丈夫になると感じるとしたら、それは牛乳のたんぱく質が効いてるのでは?

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2014/03/15(土) 18:27:52 

    わたしは牛乳飲むとお腹を壊すことが多かったので、豆乳を飲んでます。
    チーズなどの乳製品を全く取らないことはないですが…

    昔知り合いの美容師に、試験の日の朝は牛乳飲んじゃだめよ。頭働かなくなるから笑 と言われたことがあります。

    少し調べてみたので、サイトを貼っておきます。
     牛乳の害(ここにもアメリカとマスコミ支配の影が・・・) - るいネット
    牛乳の害(ここにもアメリカとマスコミ支配の影が・・・) - るいネット www.rui.jp

    牛乳の害(ここにもアメリカとマスコミ支配の影が・・・) - るいネット   ◆どのお題の記事一覧へも行けます。 ■合同板 秀作記事佳作記事全記事 検索全記事 ■社会板社会お題一覧必読秀作佳作全記事 ■経営板経営お題一覧必読秀作佳作全記事  ■生活板 秀作記事佳...

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2014/03/15(土) 18:40:36 

    大ウソで脅迫 その7 牛乳 - 奥出雲 あだち整体院★院長日記★
    大ウソで脅迫 その7 牛乳 - 奥出雲 あだち整体院★院長日記★mypage.okuizumo.ne.jp

    現在、牛乳に関しての意見を求めると 『体にいい』という人と 『体に悪い』という人が+と-のように分かれます。 確かにどっちの言い分もごもっとも だからというわけでは当然ありませんが、 牛乳についての見解は、私、中庸です。 もっと突っ込んで言えば 『いい派』『悪い派』どちらも極端すぎ 間違ってるとは言いませんが もっと考えてから発言するべきだと思っています。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2014/03/15(土) 18:44:13 

    牛乳好きになったのは体育後のあんぱんと牛乳。
    シチューも好きだし、牛乳に溶かす冷たいスープ好き。
    むしろ固まってる中華麺ソフト麺が苦手だったよ。
    牛乳がメインなんだから合わせろよと思うくらい牛乳好きになってた。
    なお、もともと牛乳嫌い

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2014/03/15(土) 18:44:26 

    ご飯に牛乳も、ぬるい牛乳もイヤで
    いただきますの瞬間に一気飲みしてた。
    で、ご飯食べたあと喉渇いてた。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2014/03/15(土) 18:47:31 

    残念ながら牛乳が体に悪いのは本当です。だから「銀のさじ」などの映画で乳製品を盛り上げようと必死なのです(^^;  

    +14

    -15

  • 152. 匿名 2014/03/15(土) 19:05:28 

    給食のご飯に牛乳かけて食べてたw
    美味しいよ
    牛乳つけるべき!!

    +3

    -12

  • 153. 匿名 2014/03/15(土) 19:10:53 

    嫌いな人には朗報でしょうね。子どもでも飲めない子はいっぱい居ますもんね。保育園でも少しずつ少しずつコップに入れ飲ませながら指導してました。

    私は牛乳買わなきゃ!!って思わないから…給食で飲めるのは有りがたかったです。

    牛乳嫌いな女の子から貰っていくつも飲む男の子の姿懐かしいです…見られなくなっちゃいますね(>_<)

    +8

    -4

  • 154. 匿名 2014/03/15(土) 19:12:51 

    ご飯に牛乳合わないなら、牛乳入のリゾット、ホワイトソースのドリアも合わないんじゃない?

    和食に合わないなら、食後に飲めばいいのに

    +13

    -10

  • 155. 匿名 2014/03/15(土) 19:13:04 

    小学生の時に冬場冷たい牛乳を飲むのはツライからって担任が煙突ストーブの上に置いた水の入った金属製の桶の中に牛乳入れてホットミルク作ってくれた。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2014/03/15(土) 19:15:54 

    給食=和食+牛乳って感じだったww

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2014/03/15(土) 19:31:00 

    91さん。
    爪はカルシウムじゃないです。

    戦後、アメリカが日本に牛乳を広める為に、手っ取り早く給食に取り入れたって言われてるよね。体にいいとすりこまれてるけど、実際はどうなんだろう?

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2014/03/15(土) 19:41:20 

    牛乳は好きなんだけど、飲むと高確率で下痢を起こす。
    特にご飯と牛乳を一緒に摂取した場合はさらに高確率に…。
    牛乳はやっぱりカルシウムがあって良いものだけど、食べ合わせも大事だよね。

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2014/03/15(土) 19:45:12 

    遅いよっ!20年遅いよっww

    牛乳飲めないから小学校6年間毎日喉カラカラになりながら給食たべてたわ!
    あげパンとポテサラで汁物がない日とかフガフガ言いながら食べてたわい

    +10

    -5

  • 160. 匿名 2014/03/15(土) 19:54:45 

    給食では必要ないかも。
    和食には合わないから辛かった(/_;)

    でも牛乳が体に害だとかそんなこと言ってたら何も食べられなくない?
    大概の食べ物は、大量摂取したら体に悪いよ(^_^;)
    肉も卵も日本人には合わないって言われているし。
    研究結果が出たから学者さんの言葉を鵜呑みにするのはどうかなあ・・・
    いまTPPの問題が出てきてるときにこういう話題が大々的に上がる方が怖いんだけど・・・

    +10

    -4

  • 161. 匿名 2014/03/15(土) 20:09:45 

    確かに給食牛乳で育ってきた今の大人が元気なんだから今さら気にしすぎる必要ない気もしてきた。牛乳を中学高時代飲みまくって身長伸びたひともいっぱいいるし、私自身牛乳飲んでたけど骨密度高かったし。気にしだしたらきりがない?

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2014/03/15(土) 20:18:33 

    牛乳全くダメでした。あの匂いが吐き気してくる。
    幼稚園の時にホットミルク飲まされてずっとトラウマ。
    飲めない人はけっこういるんじゃないかな?
    その代わりバターとチーズヨーグルトが大好きなのでやはり匂いと味でしょうね。

    +9

    -5

  • 163. 匿名 2014/03/15(土) 20:29:24 

    好きじゃない牛乳を無理矢理飲まされて、余計に嫌いになった私としてはありがたい話だ。
    でも学校で飲まなくなったら、更に牛乳離れが加速するな…

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2014/03/15(土) 20:37:09 

    基本的にお茶でパンの日だけ牛乳にすれば?

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2014/03/15(土) 20:39:19 

    合わないから牛乳ナシにするの賛成だけど
    酪農家の人達が困らないかなぁ…。
    そういうのが凄く気になる。

    +17

    -3

  • 166. 匿名 2014/03/15(土) 20:49:48 

    給食の時間じゃなくても
    好きな時間に牛乳飲めたらいいのになー。
    冷えたのを。

    個人的には1時間目と2時間目の間くらいに飲みたかった。

    4時間目は腹の音との戦いだった…。
    なつかしいな。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2014/03/15(土) 20:57:31 

    酪農家の方には悪いですけど、牛乳、乳製品は身体の為にという理由なら必要ないと思う。
    好きなら自由で良いと思うけど。

    1日3食たべなさいというのも1食は医者を儲からせる為だって言うし、世の中刷り込まれてる事って多いね…

    +11

    -4

  • 168. 匿名 2014/03/15(土) 20:58:38 

    牛乳が体に悪いって言ったらじゃあ他の食べ物飲み物どうなんだよ?本来牛の乳!?じゃあ他の食べ物は本来人間の物なのか?

    +18

    -9

  • 169. 匿名 2014/03/15(土) 21:05:42 

    牛乳が体に悪いって言ったらじゃあ他の食べ物飲み物どうなんだよ?本来牛の乳!?じゃあ他の食べ物は本来人間の物なのか?

    +10

    -8

  • 170. 匿名 2014/03/15(土) 21:16:51 

    日本人には、牛乳の酵素が分解できない体質の人が何割かいるらしいです。
    給食、うちは残したら駄目だったので、気持ち悪くて飲めなかったのに、一人だけ掃除時間までかけて無理やり飲まされてました。
    体質もあるのだから、希望制なら良いけど、強制で絶対牛乳!っていうのは本当にやめた方がいいです。

    +18

    -2

  • 171. 匿名 2014/03/15(土) 21:30:08 

    大人になるとさらに乳糖分解酵素がぐっと減るんです。

    赤ちゃんの粉ミルクが平気なのは母乳を飲むために乳糖分解酵素があるから、少ない赤ちゃんも多いです。

    カルシウムは違うもので摂取するといいですよ。

    ただ乳製品でも発酵食品は身体に良いです。

    花粉症、アレルギーの増加、骨粗鬆症の増加と給食牛乳の関係は無関係ではないです。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2014/03/15(土) 21:45:51 

    私の小学校では、お茶(持参のコップに入れる緑茶)と牛乳の両方が出て来ますw

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2014/03/15(土) 21:57:34 

    >91
    ネイリストだけど、爪とカルシウム関係ないよ。カルシウム取っても爪は強くならない!

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2014/03/15(土) 21:58:07 

    土曜日の給食無しの日に出る牛乳は大嫌いでしたが、平日の給食と牛乳の組み合わせは好きでした。大人になってからも、保育士してるので給食が出る職場で、牛乳が出て嬉しかったけどな〜!逆に単品で出されるのは今でも苦手!
    ご飯、牛乳ってこんなに嫌われる組合せだとここ見るまで知りませんでした∑(゚Д゚)

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2014/03/15(土) 21:59:26 

    牛乳こぼして雑巾でふくと雑巾が臭くなる

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2014/03/15(土) 22:15:59 

    以前、給食体験に行きましたが、200mlの生ぬるい牛乳に大人達が苦戦してましたw

    子どもの頃は、こういうもんだと思ってたから飲めてたけど、大人になると米と牛乳の組み合わせは本当にしんどかった…

    あと、牛乳にたくさんのホルモンが入ってて良くないと言ってる先生も居ますしね。

    おかずが増えた方が体には良いかもしれない

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2014/03/15(土) 22:17:28 

    牛乳飲んだらお腹いたくなるから飲めなかった!
    だから給食の時いつも残してて肩身狭かったなー。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2014/03/15(土) 22:29:24 

    牛乳は戦後のアメリカの陰謀だよ
    大体、牛の赤ちゃんの飲み物なのに
    牛の赤ちゃんは牛乳飲めないのが現状みたいだし
    一生を狭い柵の中でミルクマシンとして終える牛が可哀想
    牛乳反対

    +9

    -6

  • 179. 匿名 2014/03/15(土) 22:33:48 

    日本人は、牛のミルクを分解しにくい。

    だから、アレルギー体質の子供は飲まない方がいいよ。

    +15

    -2

  • 180. 匿名 2014/03/15(土) 22:36:22 

    牛乳は医者のあいだでも賛否両論で、結構前から逆にカルシウムを排出してしまうなど、あまり良くないことも言われてます。悪く言うと、酪農家や産業に影響が出るので難しいとも言われてます。添加物などもそうですが、利益優先の社会のからくりもあるし、戦後からの栄養教育が本当に正しいのか疑問をもつことも必要だと思います。
    牛乳を飲まない昔の人の方が骨が
    強いと言われています。

    +14

    -4

  • 181. 匿名 2014/03/15(土) 22:42:00 

    牛乳体に良くないって半年前位に知ってから買うのやめて子供と豆乳飲むようになった。グラタンとかシチューも豆乳で作ってます。

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2014/03/15(土) 22:58:54 

    牛乳大好きな3歳の我が子。。。
    豆乳にシフトできるかなあ。。。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2014/03/15(土) 23:00:01 

    和食が文化遺産になったし、給食は栄養の為じゃないのだから、理屈から言えばそーなるわなぁ。

    +3

    -4

  • 184. 匿名 2014/03/15(土) 23:10:17 

    牛乳嫌い多すぎてビックリ…
    和食に合う合わないで判断してたら、これからも色んな苦情出そう…

    +10

    -4

  • 185. 匿名 2014/03/15(土) 23:17:58 

    和食が文化遺産になったし、給食は栄養の為じゃないのだから、理屈から言えばそーなるわなぁ。

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2014/03/15(土) 23:25:28 

    結局牛乳って体にいいのか
    よくないのか
    どっちなんでしょうね

    +8

    -3

  • 187. 匿名 2014/03/15(土) 23:28:13 

    給食って結構違うものですね…
    うちはお味噌汁系も出てましたよ^^
    牛乳もあったけど…笑

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2014/03/15(土) 23:38:20 

    小学校はパンやおかずもつくから理解できたが、中学なんか弁当持参なのに牛乳だけ毎日配られてた。しかもビン牛乳。当番二人で48本。弁当ってサンドイッチより米飯の人が多いだろうし、栄養失調の時代じゃあるまいし、嫌がらせだぞ。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2014/03/15(土) 23:41:25 

    牛乳は医者のあいだでも賛否両論で、結構前から逆にカルシウムを排出してしまうなど、あまり良くないことも言われてます。悪く言うと、酪農家や産業に影響が出るので難しいとも言われてます。添加物などもそうですが、利益優先の社会のからくりもあるし、戦後からの栄養教育が本当に正しいのか疑問をもつことも必要だと思います。
    牛乳を飲まない昔の人の方が骨が
    強いと言われています。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2014/03/15(土) 23:42:08 

    子どもの頃、下校時に
    お腹壊してたの
    絶対、牛乳のせい!(怒)

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2014/03/15(土) 23:45:26 

    小学生のとき、給食の牛乳は食後一気飲みしてました。途中で飲むのやめると漂う牛乳の臭いが苦手でした。
    今でも牛乳は苦手だし単体では口にしません。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2014/03/16(日) 00:10:00 

    牛乳、大人の私でも丸一本飲むのキツイ。
    牛乳だけでお腹ふくれる。結構重いんだよね

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2014/03/16(日) 00:14:19 

    牛乳もお乳だから、カゼインっていう物質が含まれてて、これを分解する酵素が本来赤ちゃんにしかないのよね。
    成長とともになくなるか少なくなる。
    分解出来ないもんだから、下痢する人が多い。

    栄養価でみても疑問点があるし、それよりシンプルに考えて、食事に牛乳は…よく考えたらなしでしょ。
    多分日本じゃなくてもそうじゃないの?

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2014/03/16(日) 00:14:40 

    まあ、合う合わないで言ったら、私の学校は五目豆とか出てたしな。パンなのに五目豆。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2014/03/16(日) 00:16:04 

    学校給食担当の栄養士さんも言ってたよ。学校が牛乳を強制しなければもっと給食のメニューに費用が避けけるのに、て。牛乳でお腹壊す体質の子がクラスに必ず何人か居るけど、学年に1人ではなくクラスに何人かいる状況で使う食品があることは本来もの凄くおかしいことなんだって。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2014/03/16(日) 00:50:02 

    不妊症の原因になるホルモンが心配だから、
    子供のうちから牛乳はホドホドでお願いしたい

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2014/03/16(日) 01:05:52 

    学校の牛乳まずくて苦手でしたσ(^_^;)
    酪農家さんごめんなさい
    でも牛乳高いから、他のおかずの質が上がるといいなあ。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2014/03/16(日) 01:13:45 

    200mlで220mgのカルシウムが摂れるんだもん(^ω^;)
    合わなくても、出さなきゃ充足率が足りなくなるし...大変だよねー(´◦ω◦`)

    +1

    -4

  • 199. 匿名 2014/03/16(日) 01:15:03 

    うちの保育園でも、朝おやつ、昼ごはん、午後おやつと一日中牛乳出されてる。
    飲み過ぎだよ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2014/03/16(日) 01:41:41 

    牛乳大好きです。
    皆の要望に叶う給食は難しいですね(´・ω・`)
    アレルギー以外は食べる本人の判断に任せていんじゃないかな。

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2014/03/16(日) 01:51:49 

    栄養士です。
    一般の方は知らないと思いますが、学校給食には栄養摂取基準があって、カルシウムは1日に必要なカルシウムの半分の量を給食で出さなければなりません。食べる、食べない関係なく、出さなければならないのです。
    うろ覚えですが、確か350mgは必要だったかと。

    実際に献立を立ててみると、これがすごく大変なんですよ。牛乳無しで必要量をまかなおうとすると、きっと毎日同じような食材を使うはめになります。それに、その分食材費もかかります。給食費未払いが増えていて、食材の値段が高騰している今、現場の栄養士は本当に大変な思いをして献立を立てています。
    牛乳が身体に悪いとか栄養がとれないとかはひとまず置いておいて、牛乳のおかげでかなりゆとりが取れるのは事実だと思います。ごはんに牛乳が合わないことも、栄養士も十分分かっていると思います。それでも現状頼らざるを得ないんです。

    何も考えなしで牛乳を出しているわけではないこと、少しだけ理解してもらえたらな、と思います。

    +16

    -11

  • 202. 匿名 2014/03/16(日) 01:59:41 

    成長期である小中のときが
    1番カルシウムの吸収率がいいから。
    (確か45%ぐらいの吸収率)
    あまり家だと飲まないから。
    インスタント食品
    (いも類、野菜類、果物にも含まれます)
    には多くのリンが含まれていて
    カルシウムとのバランスが悪くなると
    体に悪影響を及ぼすから。
    いくらバランスのいい食事をしていても
    一日に必要なカルシウム量は
    摂取できないから。

    確かにご飯には合わないけど
    将来、骨粗鬆症にならないためには
    カルシウムの摂取は
    必要だと思います(´・ω・`)

    管理栄養士のたまごです。

    +7

    -12

  • 203. 匿名 2014/03/16(日) 02:04:17 

    公益社団法人 日本栄養士会
    公益社団法人 日本栄養士会www.dietitian.or.jp

    公益社団法人 日本栄養士会 あなたの食育みんなの食育活躍する管理栄養士ヘルシークッキング栄養相談Q&A栄養ケア・ステーション食のコラム話題いろいろ在宅療養用食品管理栄養士・栄養士になろうと思っている方へ学校案内ご意見・ご感想 日本栄養士会からのお知...



    日本栄養士会

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2014/03/16(日) 02:33:35 

    給食の牛乳は量が多いのが嫌でした。
    でも一度開けちゃうと全部飲まないとだし、仮に残すときはご飯とかスープに混ぜて捨てるのが気持ち悪かったし、なんだかんだ牛乳は争奪戦だったので、結局人にあげてました。
    でもそれはそれでノドが渇く。ご飯ものはいいけど、パンとかパッサパサ…。最終的にパンも人にあげてました。
    ということで、飲み物は牛乳でも麦茶でもなんでもいいけど、量を選べるようになったらいいかなと思います。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2014/03/16(日) 02:55:10 

    私も牛乳は嗜好品の類だと思っています。

    情報が色々あってどれが本当かわからないって人いるけれど、知りたければ今は書籍やネットなんかでいくらでも調べられるはず。
    きちんと勉強すれば情報に惑わされる事なんてないのに、調べもせず他人に頼りすぎだしみんな無知すぎて本当にビックリ…。
    栄養士の方の意見もちらほら出ていますが、それを鵜呑みにせず自分で調べて欲しいです。
    栄養士だけじゃなく医師なんかも含めてですが専門家の言うことをすぐに信じてしまう人は色んな意味で危険だなと思います。

    +11

    -3

  • 206. 匿名 2014/03/16(日) 03:04:05 

    子供の時の牛乳は喉が渇いていればあっという間になくなるのが早くて一本は足りなかった
    飲みたくないときは辛かった 中には残して飲まない人もいたけど でも義務教育に飲み続けて良かったなとは思う
    大人になれば好きじゃなければ飲まなくなりお腹を牛乳のめば壊してしまうから

    子供のうちから無くすとますます飲まなくなり余計にお腹こわしやすくならないかなと心配
    学校は習慣みたいな感じだったからカルシウムとれたりで良いとは思うけどな

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2014/03/16(日) 03:04:27 

    給食の牛乳のせいで毎日おなか壊してた。
    原因に気づいたのは大人になってから。
    好き嫌いではなく牛乳ダメな人は結構いると思う。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2014/03/16(日) 03:14:51 

    昔と今は食のせいで昔より今の子供は受け付けない身体になってきているのかもしれない
    アレルギーも出やすくなったから
    そういうので牛乳も合わない子供がいたりするから見直しに入ったのかもしれない

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2014/03/16(日) 04:45:28 

    お腹下す体質の子はかわいそうだった

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2014/03/16(日) 05:06:56 

    米と牛乳は辛かった。

    パンの時はいいけどね!

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2014/03/16(日) 05:17:53 

    合わないから嫌ってことはなかったけど、
    小学生の時はお腹壊しやすい子だったらあの量の牛乳はキツかった
    汚い話で申し訳ないけど、給食後は毎日トイレで下痢でした…
    私みたいのは少数派だと思うけど、そういう子のためにもいいと思う

    +5

    -2

  • 212. 匿名 2014/03/16(日) 05:24:39 

    牛乳はなくてもOKっていう意見が多いようですが、私は>>201>>202さんのおっしゃるとおりだなと思います!
    三大栄養素、ビタミン、ミネラルを一度にとれてしまうんだから、画期的な食品ですよね。
    確かにご飯にはあわないけど、家で牛乳を飲まないって子供もいそう(私がそうでした)だし、牛乳は続けて欲しいと思います!

    +3

    -13

  • 213. 匿名 2014/03/16(日) 05:50:28 

    牛乳嫌い多すぎワロタw
    牛乳合わないからなくていいって言ってる人いるけど、給食食べるのあなたじゃないでしょw
    もし小学生が書き込んでたらごめんね。

    +3

    -6

  • 214. 匿名 2014/03/16(日) 06:07:02 

    食品業界がばらまく「社会毒」〜牛乳、人工甘味料、ダイエット食品は危険? - ライブドアニュース
    食品業界がばらまく「社会毒」〜牛乳、人工甘味料、ダイエット食品は危険? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    牛乳、低脂肪ダイエット食品、トクホコーラといった“身体にいい”とされるものが、実は毒だった--こんな衝撃的な事実を明らかにするのは、話題の新刊『医者とおかんの「社会毒」研究』(内海聡/三五館)だ。著


     【完全栄養食品】と呼ばれた“牛乳神話”が崩壊!? - るいネット
    【完全栄養食品】と呼ばれた“牛乳神話”が崩壊!? - るいネット www.rui.jp

    【完全栄養食品】と呼ばれた“牛乳神話”が崩壊!? - るいネット   ◆どのお題の記事一覧へも行けます。 ■合同板 秀作記事佳作記事全記事 検索全記事 ■社会板社会お題一覧必読秀作佳作全記事 ■経営板経営お題一覧必読秀作佳作全記事  ■生活板 秀作記事佳作記事全...


    だって
    飲む必要なし

    あと言っておくけど嫌いな食べ物は無理して食べなくてもいいからね

    +9

    -2

  • 215. 匿名 2014/03/16(日) 06:10:03 

    牛乳のかわりに豆乳飲んでる人は馬鹿すぎる
    遺伝子組み換え大豆が確実に使われている
    味噌や納豆、豆腐は遺伝子組み換え表示義務があるが豆乳にはない
    危険すぎる

    +3

    -4

  • 216. 匿名 2014/03/16(日) 06:25:40 

    牛乳を毎日飲むと、カルシウムが体から出ていき骨粗しょう症や貧血を引き起こす原因となります。

    +8

    -4

  • 217. 匿名 2014/03/16(日) 06:51:28 

    牛乳もダメ、砂糖もダメ、小麦粉もダメ、マーガリンもダメ、豆乳もダメ、何もたべれなくなっちゃうよ〜!
    過剰摂取しなければ大丈夫だってことにして、気にせず食べてます。

    +11

    -3

  • 218. 匿名 2014/03/16(日) 06:56:41 

    217
    国産のものなら大丈夫
    そこまで汚染されていない
    牛乳はいずれにしてダメだけど

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2014/03/16(日) 07:46:26 

    カレーには牛乳あうけどなぁ

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2014/03/16(日) 08:02:09 

    牛乳を擁護する書き込みにマイナスついてるの多いね。「牛乳は危険」その偏りすぎた考えも危険な気がする。
    これもマイナスつくんだろうなw

    +6

    -4

  • 221. 匿名 2014/03/16(日) 08:04:46 

    私も栄養学的な面ではなく…それを好んで飲んでいる人(お年寄り)の人たちを見て
    牛乳って怖い…って思いました。
    牛乳は健康にいいのに飲むとお腹壊す人が多いのはどうして?
    色々考えたら
    自分の子供には与えられないと思いました。
    嗜好品としてごくたまにあげるくらいです。

    カルシウムを摂取することは
    昔ながらの食生活に変えれば良いだけです。

    女の方の大腸がん乳がん
    すごく増えてますよね。
    皆さん身体お気をつけ下さい。

    +7

    -3

  • 222. 匿名 2014/03/16(日) 08:14:20 

    牛乳は高温殺菌してるのでカルシウムは取れない
    牛乳は体温を下げるので癌になりやすくなります

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2014/03/16(日) 08:20:27 

    三条市、地元です。給食がパン廃止で完全米食になったからかな?

    ちなみにうちは卒業してからも夕食には必ず牛乳飲んでます。

    +2

    -5

  • 224. 匿名 2014/03/16(日) 08:21:18 

    カルシウムはどうやって摂取するんだろ。

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2014/03/16(日) 08:24:58 

    科学的根拠に基づいてまともなコメントしてる人にマイナスがついてることに驚く。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2014/03/16(日) 08:25:00 

    223
    夜ならいいけど朝は絶対にダメ
    他の栄養素の吸収が阻害される。
    牛乳がどうしてもという人はシチューやグラタンにつかえばOK

    224
    魚の骨

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2014/03/16(日) 08:34:54 

    なんだかなと思いながら、ご飯に牛乳、頑張って飲んでたのに…
    遅いよ!!

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2014/03/16(日) 08:40:21 

    こどもに牛乳=虐待

    +5

    -5

  • 229. 匿名 2014/03/16(日) 08:44:22 

    カルシウムの吸収率は乳製品50%、小魚30%、緑黄色野菜、海藻20%というのをみたんだけど、吸収率50%の乳製品を牛乳ではなくて、ヨーグルトやチーズにしたら大丈夫かな?
    まさなヨーグルトやチーズもダメってことはないですよね…

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2014/03/16(日) 08:48:18 

    牛乳がからだに実は悪いって知らない管理栄養士さんなんですか?牛乳の害で検索してみてください。わたしの周りの知的レベル高いお母さんたちは給食の牛乳は飲ませないようにさせてますよ。

    +7

    -6

  • 231. 匿名 2014/03/16(日) 08:48:35 

    229
    あまりにも馬鹿な質問で面白いです。
    ヨーグルトやチーズもダメです。
    乳製品自体が毒ですから
    どうしても食べたいのであれば温めてください

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2014/03/16(日) 08:51:14 

    乳製品の危険性|Also sprach Pinkglalem
    乳製品の危険性|Also sprach Pinkglalemameblo.jp

    乳製品の危険性-最も、健康に害のある食品が、乳製品です。 歯が生え揃ってから、乳を食する生き物は、人間だけです。他の動物というのは、けっして、食しません。 "あらゆる病気の原因

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2014/03/16(日) 09:05:33 

    牛乳からは、カルシウムや栄養素は取れない。体外にリン酸カルシウムとして 排出されてしまう。牛の子供には栄養があっても 人間には逆に アレルギーを引き起こす原因に。。。 戦後 米軍やGHQによって 洋食文化を日本に浸透させるために あたかも栄養があるように浸透させていっただけ。 最近では、飲まないほうがいいと徐々に広まっているけど まだまだ知らない人は多い。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2014/03/16(日) 09:14:12 

    >>231
    「乳製品自体が毒ですから」ドャァ
    専門家かなにかですか?やたら上から目線ですねw
    牛乳だけじゃなくて、乳製品全てが毒なんですね、へぇ〜!
    「温めてから食べてください」って温めれば大丈夫な理由も教えてください先生!
    つーかほとんどの乳製品いちど加熱処理であたためてるじゃんw おまえこそしったか馬鹿w

    +5

    -5

  • 235. 匿名 2014/03/16(日) 09:29:35 

    牛乳の消費量が減って、酪農家は困ってるけど。
    茶葉の消費量も減ってるんだよね。今はコーヒーとか紅茶とかハーブテイとか炭酸飲料とか色々あるから

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2014/03/16(日) 09:30:51 

    牛乳はカルシウムや栄養があるから積極的に取りましょうっていう先生がいる一方で、牛乳はカルシウムや栄養が取れない、むしろ毒だっていう先生もいるし、どちらを信用していいのやら。正しいと言っている根拠もやはり正しいように書いてあるから困惑する。
    自分の研究した結果だし、それは自信満々だろうしさ。

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2014/03/16(日) 09:38:53 

    230さん
    201の栄養士です。
    私も管理栄養士ですが、そういった新しい情報もありますが、おそらく現段階で栄養士養成校では202さんの言うような事が指導されていると思います。少なくとも四年前まではそうでした。
    私も現在小さな子供がいますので、気になってネットでしらべてみました。…が、私は子供に牛乳を飲ませないようにするつもりはありません。
    もちろん、有害性(と言っても私的には乳糖不耐症、アレルギーしか気にしませんが)もあることは分かりますが、それに惑わされすぎるのも違うと思うのです。実際ここに書き込まれている情報にも間違った事を書かれている方もいます。盲目的に「牛乳がいい」というのも違いますが、あまりにもネットの雑な意見に影響されている方もいますので…。
    現段階で牛乳の有害性は論文等でも意見が割れています。よってあくまでも議論の段階ですよね?(調査不足でしたらすみません。)それなのに、むやみやたらに不安を煽られ、乳製品を取らないようにする、という事を広めてしまうのはちょっと…。
    先日私の義母が、身体にいいからとほうれん草を一生懸命毎日食べていたら、シュウ酸カルシウムの影響で結石ができました。…そういうことなのです。身体にいいとされるものでもとり過ぎれば害にもなる。牛乳だけ飲むのではなく、バランス良く食事をとることが一番大切だと私は考えます。私は、牛乳よりも近年増え続けている加工品などの方が骨粗鬆症やその他の病気の原因だと考えているので。

    そういったことを分かった上で、牛乳を除去するのは結構ですが、いたずらに不安を煽るのはどうかな、と。私はうまく情報を利用して、自分の子供にはいろんな食べ物を経験させてあげたいな、と思います。
    長文失礼しました。

    +17

    -5

  • 238. 匿名 2014/03/16(日) 09:48:03 

    ただ、牛乳は、安いんだよね
    添加物も加工乳でなければ入ってない
    アレルギーとかもあるけど、牛乳以外でもそれは多いしさ

    結局、利権争いの結果だと思うよ
    1年で終わるかどうかは、これを推進した人たちと決定した人の権力がどの程度あって、どれくらい権力を握っていられるかだろうね

    ただ、まぁ長く続いたものをやめたのだから既得権の打破が好きな外野の者にとっては痛快な事例なんだろうね

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2014/03/16(日) 10:04:44 

    234
    少なくとも身体を冷やさずに済む
    どうしても飲みたい人への対策法が温めるという方法

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2014/03/16(日) 10:26:57 

    牛乳がダメとかって内海聡医師がいってたんだっけ? あの人なんでもかんでも悪い悪い言って不安を煽るよなぁ、よくないと思う。酪農の人たちも生活かかってるだろうに。本を売りたいがためじゃない?って思っちゃう。
    牛乳が体に悪影響を及ぼすっていうきちんとしたデータもとれてないらしいし、多くの研究医からみたら根拠がないらしいよ。でも牛乳を毒だと思っている人は飲まなくて正解だと思います。無理して飲んだらストレスで寿命が少し縮まるかもしれないしね。

    +5

    -4

  • 241. 匿名 2014/03/16(日) 10:39:39 

    240
    事実だから仕方ないよ
    あれは牛の赤ちゃんが飲むもので人間が飲むものじゃない
    牛乳を飲む歴史は浅い

    +5

    -3

  • 242. 匿名 2014/03/16(日) 11:07:33 

    牛乳を毒だと思ってる人って学校給食の牛乳も「うちの子には牛乳飲ませないでください」とか言ってるのかな?それとも「牛乳は飲まないで残しなさいよ」と本人に言い聞かせてるのかな?
    気になる。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2014/03/16(日) 11:36:12 

    237さん、ネットの雑な意見とか、新しい情報?!新しくもないですよ?もう。問題意識の低さにびっくりですね。いたずらに不安を煽ってるなんて。既に周りでは常識になりつつあるけど。

    牛乳や乳製品がアトピー性皮膚炎、花粉症、乳癌の原因であることはご存じですよね。

    1980年以降、
    どのくらいの女性が乳房を斬り落としたか想像できますか???

    女性にとって乳房にメスをいれる苦痛はどれくらいのものか想像できますか。

    それでも管理栄養士、栄養士達は現在でも、牛乳を推奨しています。

    +6

    -5

  • 244. 匿名 2014/03/16(日) 11:43:31 

    テレビCMでも牛乳は体に良いという情報がどんどん流れていますよね。
    今さら牛乳が体に良くないということがわかると困る人がたくさんいるからだよ!
    酪農家、乳製品の製造・販売に関わる人たちの人数は膨大な数になるでしょう。
    テレビ局はスポンサーとの関係もあり、牛乳が体に良くないという情報が流れることはほとんどありません。

    産業として発達していることと、自然の法則に沿っているかということは一切関係ありません。
    自分で自分の健康を守るためには、自分で情報を選択していくほかないですよ。うちは、趣向品としてラテや珈琲牛乳、グラタンに使うくらいしか使いません。
    管理栄養士さんたちが、自分の子供に飲ませてるのには少々驚きました。

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2014/03/16(日) 11:45:14 

    201
    日本の栄養学は戦後からほとんど変わっておらず間違いだらけ。
    北欧在住ですが、こちらでは牛乳は完全に嗜好品扱いです。
    飲むほどカルシウムが流出して骨粗鬆症になることが医学的に明らかにされて久しいです。
    アメリカの栄養学では現在、牛乳を初めジャガイモなども
    フードピラミッドでは下位にあります。
    PCRMの医師団によると全く必要がないどころか続けると害悪になると言われています。

    日本における牛乳神話は既に崩壊しています。
    日本で盛んに牛乳が飲まれるようになったのは、戦後GHQ(連合国軍総司令部)の要望で、牛乳・乳製品などの動物性食品の消費促進が推進されたことによります。
    (占領期間中、保健所に勤めることのできた栄養士の条件は、
    乳業の専従栄養士です。
    文部省は1982(昭和57)年2月10日に「学校給食用牛乳供給事業の推進について」という体育局長通達を出し、
    農林水産省は酪農振興と乳メーカー保護のため牛乳の消費拡大のためには、
    手っ取り早いのは学校で児童・生徒に牛乳を飲ませることだとして
    義務付けられました。
    農林水産省へ何百億ものお金が動いて、
    『栄養食品』としての地位が築かれました。
    多くの利権が絡み、成り立たせてきた弊害があるのです。
    飲んでも良いがあくまでも嗜好品として捉えるべき、が真実です。

    もう少しお勉強して下さい。

    +8

    -2

  • 246. 匿名 2014/03/16(日) 11:54:38 

    なんでみんな牛乳最強説信じてんの

    +6

    -2

  • 247. 匿名 2014/03/16(日) 11:55:20 

    日本の栄養学は50年ぐらい遅れているというのは有名だと思ってた。
    癒着がからんでるから、推奨せざるを得ない。
    自身の体は自分で守るしかない。
    酪農大国のヨーロッパでさえむしろ“骨には悪い”のは常識になってる。
    北欧では骨粗鬆症はものすごく多い。
    日本と違い、動物の福祉が充実しているので
    添加物やホルモンを投与されていない新鮮なミルクであっても
    体には決して良くはないことが明らかになってる。
    これまで乳製品を積極的に取ってこなかった中国では
    骨粗鬆症が存在しなかったけれど、最近では食生活や文化が変わって骨がもろく、婦人科系の病気が増えた。
    なぜか日本ではこの手のニュースは黙殺されて、報道も出来なくなっている。
    大手書店でも牛乳系の本は置かれない。(注文は出来るけど)
    年間1兆産業なので、おいそれとは否定出来ない状態になってしまっている。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2014/03/16(日) 12:01:26 

    果物や野菜の方がカルシウムは豊富で、且つ吸収されやすいこともなぜか黙殺されてるよね。
    値が全然違う。栄養士さん、色んな文献をみて、多角的に勉強された方がいい。
    簡単な英語だから誰でも読めるよ。

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2014/03/16(日) 12:09:16 

    おやつに牛乳いいかも
    でも牛乳を受け付けない子に代わりのものを用意しないとうんぬん…
    やっぱり無くすだけがいいのかな

    しかし牛乳が体質に合うか合わないかって簡単に検査できないんでしょうか?

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2014/03/16(日) 12:13:49 

    牛乳の話でミルクゴット様?間違ってたらごめん、あのCM思い出した。

    いいこともあるんだろうけど、悪いこともあるんだね。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2014/03/16(日) 12:18:33 

    牛乳大っっっ嫌いだけど、毎日無理矢理飲まされてた。いやだったなーほんとあれ吐きそうになる。今頃牛乳無くなるのか(T-T)

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2014/03/16(日) 12:21:50 

    乳糖不耐症がびっくりするほど知られてないのも利権絡みなんだろうねえ。カルシウムも牛乳より魚の方がずっと多かったりするよね。

    体質に合う人なら必ずしも牛乳が毒だとは思わないけど。花粉症等々の原因は様々に言われていて防腐剤、化学調味料、重金属という医師もいるし。実際アレルギー体質だけど体験的にはそっちの方が信用できる。
    あと牛乳は好きじゃないけどヨーグルトやチーズは好きだわ。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2014/03/16(日) 12:58:24 

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2014/03/16(日) 13:05:05 

    大人になった今だから、ご飯に牛乳は合わないと思うけど、子どものころはそんなの全然気にしたことなかった!
    ちゃんと冷えてたし、夏なんかは乾いた喉にひんやりおいしかったっけ。
    今みたいに水筒持参じゃなかったから、ぬるい水道水しか飲めなかったからね。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2014/03/16(日) 13:12:30 

    237です
    もうやめておこうと思いましたが、何か私の思いが間違って取られているようなので…
    私は決して、牛乳が素晴らしい!と言っているわけではありません。間違ったこと、というのは、指摘すると角が立つかと思いますが、ここの初めの方に書かれている下痢の原因がカゼインと書かれていたことや、大腸がんの原因などと書かれていたことについてです。説明不足でしたね。申し訳ありません。
    私は牛乳についてそういった問題点があるからといって、全く食べさせないという極論には至りません、ということが言いたかっただけなのです。気分を害させてしまいごめんなさい。

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2014/03/16(日) 14:00:27 

    色々な説があるし、どちらを信じるかは自由だけど、
    牛乳否定派が、肯定派を古い、勉強不足と決めつけて見下してるのを見るとかわいそうな人に思えてしまいます。

    自分と違う意見の人を叩く人が否定派には多いのかしら?
    カルシウム不足で、叩いてなければいいけど

    +10

    -5

  • 257. 匿名 2014/03/16(日) 17:59:33 

    >>256
    まさしくそうですよね。
    自分が何を信じてそれを貫こうかは自由ですけど、自分と違う意見をバカにしたり押しつけたりするのは違いますよね。

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2014/03/16(日) 18:07:37 

    201.237.255

    お腹くだすって実害でてるじゃん。
    給食に牛乳ださないと栄養面でカルシウムが補えないからとか、かなりそっちの都合。
    身体に悪いとか、ひとまず置いとくって
    あきれた栄養士だな。
    まずは子供の事を1番に考えて下さい。
    害があるものをだしてどうする⁉︎
    せめて害のないもので補よ!
    それが、あなたの仕事です。

    +4

    -9

  • 259. 匿名 2014/03/16(日) 19:07:08 

    >>258
    モンペ臭がプンプンするなぁ
    ヒステリーBBAほんとキモイしウザイ。
    牛乳のんでお腹くだす仕組みってしってますか? きちんと調べてから発言しようね。

    +5

    -4

  • 260. 匿名 2014/03/17(月) 13:40:31 

    小学校の給食時間、嫌いな牛乳をなかなか飲めないでいると休み時間まで先生の見張りのもとで牛乳無理やり飲まされてた。
    今冷静になって考えてみるとありえない。好き嫌い一切許されなかったし、イジメだろ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2014/03/18(火) 13:53:22 

    牛乳からは栄養取れません!

    って…( ´ △ ` )
    そしたら完全ミルク派の赤ちゃん
    死んじゃいますよ!

    産まれたばかりの赤ちゃんは
    ミルク派か混合ミルク派の方が
    完母の子より体重増加が早いです

    栄養が吸収しやすいんですって

    でも消化はしづらいそうで、
    母乳と違って次まで時間が開きます

    あと大豆は国産自給率2割(食用に限る)で
    とても低いです!
    遺伝子組み換えも大変多い市場なので
    購入には気をつけましょう

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。