ガールズちゃんねる

乳児が母の乳がんを察知 母乳を突然飲むのをやめた息子に命を救われた母(英)

62コメント2017/03/01(水) 12:40

  • 1. 匿名 2017/02/28(火) 14:43:06 


    【海外発!Breaking News】乳児が母の乳がんを察知 母乳を突然飲むのをやめた息子に命を救われた母(英) | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】乳児が母の乳がんを察知 母乳を突然飲むのをやめた息子に命を救われた母(英) | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    乳児が母の乳がんを察知 母乳を突然飲むのをやめた息子に命を救われた母(英) 母の直感は鋭いというが、子の直感もそれに勝るとも劣らない。英スタフォードシャー州に暮らすサラ・ボイルさん(26歳)が最初に右胸のしこりに気付いたのは2013年の1月だった。GP(一般診療)で診断を受けたところ「良性の嚢胞で問題はない」と言われた。 その後サラさんは、2015年に夫スティーヴンさん(28歳)との間に第1子を授かり、2016年2月に健康な男児テディ君を出産した。母乳育児をしていたサラさんは、テディ君が生後5か月の時に右胸の母乳の出が悪いことに気付いた。 よく見ると右胸だけがなんだか萎ん


    しかしテディ君が6か月になった時、完全に右胸の母乳を飲まなくなった。姿勢を変えて無理に飲ませようとしてもぐずってサラさんを叩こうとするだけで、右胸の母乳を一切欲しがらなくなってしまったのだ。心配になったサラさんは再度GPへ出向き、ひょっとして嚢胞と関係があるのではないかと医師に訊ねたが、ここでも「問題ない」という返答だった。

    数か月間、なんとかテディ君に右の母乳も飲んでもらおうと努力したものの、テディ君は一切飲もうとはしなかったそうだ。そしてテディ君が生後8か月の時にサラさんは再びGPを訪れ、どうかスキャン検査をと願い出た。

    (中略)

    2週間後の検査の結果、サラさんは若い女性には非常に稀な「トリプルネガティブ乳がん」のグレード2だと診断された。

    検査の結果が出た時には、がんは嚢胞の中ですでに3か月成長していた。それはまさにテディ君が母乳を飲むことを止めた時期と重なっている。以降、サラさんは授乳を止め化学療法に専念し、現在は治療の半分が済んでいる段階だという。

    今後、サラさんは両方の乳房切除と乳房再建手術を行う予定だそうだ。何度GPへ出向いても医師が発見することができなかった乳がんを、我が子が瞬時に察知してくれたおかけで命が救われたとサラさんは喜んでいる。乳がんケアの専門看護師であるキャサリン・プリーストリーさんも「医師が診断するまえに、ごく稀に赤ちゃんが乳がんを察知すると聞いたことはあります」と語っている。

    サラさんは自分の経験から「胸の異常に気付いたら、すぐに検査してもらうようにしてください」と呼びかけている。

    +355

    -7

  • 2. 匿名 2017/02/28(火) 14:44:41 

    動物も人間の病気分かるよね

    +380

    -2

  • 3. 匿名 2017/02/28(火) 14:45:22 

    あ〜〜いうえおっぱい?

    +7

    -73

  • 4. 匿名 2017/02/28(火) 14:45:23 

    まさに親孝行だなあ

    +476

    -6

  • 5. 匿名 2017/02/28(火) 14:45:54 

    そもそもずっと良性だと診断されつづけてたんだろうか
    そっちに問題があるのでは

    +626

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/28(火) 14:46:04 

    がんって特有の匂いがあるらしいよね。
    それを探知する犬がいるらしいから、赤ちゃんも母乳の匂いが変わったって気付いたのかも。

    +522

    -4

  • 7. 匿名 2017/02/28(火) 14:46:36 

    単純にすご~い、という感想しか思いつかない

    +115

    -6

  • 8. 匿名 2017/02/28(火) 14:46:49 

    サンキューベイベー

    +165

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/28(火) 14:46:51 

    最近乳がんのニュースばっかりで脅されてる気分

    +246

    -4

  • 10. 匿名 2017/02/28(火) 14:47:13 

    てか医師ふざけてんな

    +350

    -8

  • 11. 匿名 2017/02/28(火) 14:47:38 

    乳がんケアの専門看護師「医師が診断するまえに、ごく稀に赤ちゃんが乳がんを察知すると聞いたことはあります」

    本能的なものなのかな すごいね

    +263

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/28(火) 14:47:38 

    味が変わった?

    +143

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/28(火) 14:47:46 

    小林麻央さんは普通に母乳あげてたってブログに書いてたね。

    +213

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/28(火) 14:47:48 

    すごいなぁ

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/28(火) 14:47:58 

    異常に気づいたのに良性って言われ続けてるんじゃんね、この人は

    +267

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/28(火) 14:48:21 

    >>13
    かんげんは教えてくれなかったんだね

    +24

    -41

  • 17. 匿名 2017/02/28(火) 14:50:01 

    ただの偶然だよね。
    それでわかるならとっくの昔に証明されている。

    +7

    -26

  • 18. 匿名 2017/02/28(火) 14:50:31 

    (英) が (笑)に見えた

    +44

    -6

  • 19. 匿名 2017/02/28(火) 14:50:34 

    年に一回の検診を、ちゃんとした施設で受けてれば、本来自己検診も不要って言うよね。見落としの多い集団検診や、治療に長けてる大学病院ではなくて、検診専門の乳腺外来がいいみたい。

    +6

    -14

  • 20. 匿名 2017/02/28(火) 14:51:32 

    大学病院が必ずしも治療に長けてるわけではないからな

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/28(火) 14:52:28 

    >>20
    まぁ、そうなんだろうけど、大学病院は検診に向いてないって言うよね。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/28(火) 14:52:29 

    リンク先
    >実はサラさんは2013年から4年の間、5回もスキャン検査を受けている。嚢胞の大きさが微妙に変化していることに気付き、念のために検査をしてもらったのだが、いずれも「ホルモンによるもの」「悪性ではない」という診断ばかりであった。


    いやいや、医者がおかしい。

    +358

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/28(火) 14:52:45 

    前仰天ニュースでもやってたけど同じ人かな?

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/28(火) 14:53:32 

    ミルク育児だったら分からなかったかもしれないから母乳育児でよかったね。

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/28(火) 14:54:12 

    乳がんの影響で母乳に血液が混ざると、赤ちゃんは血の味を嫌がるから分かるってのはあるらしいね。

    +86

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/28(火) 14:54:15 

    この前のキムタクのドラマ観ても思ったけど、まだ若いからこの症例はあり得ないって否定する医者ってダメだと思う

    何年か前もギャルの人がずっと頭痛いって何回か受診したのに、まだ若いからってハナから二日酔いとか偏頭痛とかって決めつけられて、でも実際は脳疾患で亡くなったよね…

    +209

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/28(火) 14:54:17 

    トリプルネガティブ乳がんって普通の乳がんと違うの?

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/28(火) 14:54:35 

    なんで医師は検査を拒否するのかね
    うちの遠い親戚は一年以上ずっと体調不良を訴えてたけど大丈夫気のせいとか言われて検査もしてもらえなくて
    結局癌が判明したのはもう末期で、診断されてから二ヶ月も経たずに死んだ
    これはヤブすぎるケースだと思うけど、思い込まずにちゃんと検査してほしいわ

    +199

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/28(火) 14:55:04 

    >>26
    ドラマだからね

    +7

    -11

  • 30. 匿名 2017/02/28(火) 14:57:37 

    ※医者の7割はヤブ医師で成り立っています

    +115

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/28(火) 15:01:07 

    テディくんイケメンだな〜

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/28(火) 15:05:23 



    前に仰天ニュースでも似たような事例やってたの観たな
    違う人みたいだけど
    やっぱ、子どもには何かしら分かるんだろうね

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/28(火) 15:10:08 

    結局切除になってしまったのね

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/28(火) 15:21:42 

    知人にもいた。
    急に母乳を飲んでくれなくなったって。
    しこりも気になって病院行ったら乳腺炎だってマッサージされたらしい。
    それでも気になってた何個か病院行ったらしいけど乳腺炎て診断されて、、、
    数ヵ月後にやっと乳ガンだって診断されたって。

    その医者大丈夫なの!?!?と不安はあっても、それでもやっぱり医者を頼らないとなんだよね。

    +127

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/28(火) 15:28:51 

    高密度乳腺体質の人はマンモグラフィーじゃ診断しにくいんだって

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/28(火) 15:30:19 

    ガンの検診はどこの病院でもできるわけじゃないもんね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/28(火) 15:31:10 

    私も乳がんのニュースばかり目について
    初めて乳がん検診を受けに行ってみたんだけど
    怪しい石灰化で再度組織を取る精密検査をして今結果待ち。

    卒乳してしばらくしてからの検査だったんだけど
    それも関係あるのかな…

    もう本当に、生きた心地がしない(;_;)

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/28(火) 15:43:24 

    >>30
    うちは違います
    医師の嫁です

    +1

    -16

  • 39. 匿名 2017/02/28(火) 15:53:02 

    イギリスのGPはほんと無能‼︎
    住んでいたのでわかります、責任感なさすぎ。
    この方はどうにか間に合って手術できて良かった。

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/28(火) 15:54:14 

    >>37
    卒乳してどのくらいですか?卒乳してすぐは乳腺が元に戻ってないから、そういう過剰検査になりがちで、身体的にも精神的にも良くないって聞きました。完全に母乳が出なくなって半年後以降が望ましいって言われました。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/28(火) 15:55:05 

    乳がん患者ですが、他のママさん患者の中では「あるある」ですよ。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/28(火) 15:58:39 

    医者は何やってんの?
    これじゃ何のために病院行ってんだかわかんないよ。

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/28(火) 16:15:26 

    >>9
    ほんとそれ
    なんかずっとモヤモヤしてたけど
    やっと分かった、脅されてるような気分になってイヤだったんだ
    ともかく大事なことだから、みんな検診いこうね

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/28(火) 16:27:25 

    なんで医者はこんなに言うまで検査に渋ってたの?
    検査して何もなければ患者は安心できるのに。これでこの女性が助からなくなったらもっと大変なことなってただろうし。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/28(火) 16:28:08 

    こういうニュース見るたびに逆に検診行く気なくなる。
    結局は偶然でしか見つけられないんだよね?
    もしガンでも見逃されちゃうんでしょ?
    それでも何回もノイローゼみたいに医者を回らなければいけないの?
    何回ガンじゃないよと言われたら信じていい?
    いったいどうしたらいいんだよ!とイライラする。

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/28(火) 16:28:39 

    赤ちゃんって感性鋭いって言うしね!
    産まれてきて早々親孝行とか凄い!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/28(火) 16:39:57 

    >>9わかる!こういう記事ばかりで、思い込みかもしれないけど胸がチクチク痛むのが気になってしょうがない。明日乳腺科で診察してもらう予定です。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/28(火) 16:54:21 

    >>17だから昔から言われてるって言ってんじゃん

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/28(火) 16:54:26 

    やっぱり子供って天才!
    素晴らしい才能だね!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/28(火) 17:00:24 

    はなちゃんの味噌汁もこのパターンだったよね?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/28(火) 17:44:54 

    てか、無能な医者多いな…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/28(火) 18:49:49 

    乳がんの中には乳腺から分泌物があるタイプがある。
    血の味がしたから気づいたんだと思う。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/28(火) 18:59:51 

    だから私は息子10歳だけどたまに飲んでもらってる

    +0

    -9

  • 54. 匿名 2017/02/28(火) 20:39:13 

    うちの旦那は2回連続で検便が引っかかり、説得して再検査受けさせたら異常は見つからないって言われた。
    その時内視鏡検査したんだけど、異常のあるポリープを探す為に長時間引っ掻き回されてかなり痛かったらしい。
    再々検査受けて下さいって言われたけど懲りてしまってそのまま。
    数年経ったけど何ともないから異常なかったみたい。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/28(火) 20:52:57 

    >>54
    大腸検査かな?あれは先生の腕の上手下手がかなり別れるらしいから。
    ご主人大変でしたね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/28(火) 21:38:17 

    何日か前から左胸だけ3ヶ月になる息子が嫌がって飲んでくれません。
    私の母は乳癌で5年前に手術しています。
    怖くなってきた。

    +11

    -0

  • 57. 名無しの権兵衛 2017/02/28(火) 21:45:30 

    >>13 小林麻央の場合は、子どもが左胸の母乳を嫌がる様子はなかったし、知らずに乳がんの母乳を与えてしまったけれど、子どもの身体に悪影響はないと言われたと書いていましたね。
    同じ乳がんでも、このトピのお母さんとはまた違うタイプなのでしょうか。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/28(火) 21:53:48 

    >>40
    卒乳してから4、5ヶ月です。
    ちなみに今もまだ、乳首をつまめば少しは母乳が出る状態です。

    卒乳の時期も伝えて、検査可能との事でしましたが
    やっぱり早すぎたんですかね…

    噂では母乳が少しでも出てる間は出来ないと聞いたりしていたので。

    とにかく何も無いように毎日祈ってます。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/28(火) 21:59:59 

    今授乳中だけどまさに同じで、右を飲ませると不味そうな顔して拒否する!左ばかり飲むから右が萎んで出なくなって…溜まっていて新鮮じゃないから不味いのかと思ったけど怖くなってきた。
    祖母も乳がんで亡くなってるし検査したいけど授乳中はマンモグラフィできないしなぁ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/28(火) 22:30:30 

    >>59
    私も授乳中だったけど相談したら、マンモはできないけど超音波である程度見られるらしくて、来てくださいって言ってもらえたよ。乳腺外来のある病院に電話してみたら?お祖母さんのことも言った方が良さそう。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 11:17:58 

    >>45
    だから定期検診が大事なんじゃない?
    乳ガンは判断が難しいと言われてるよね。
    同じ症状で違う乳腺の病気もあるしね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 12:40:55 

    >>54
    大腸検査は私も数回やりましたが、本当に医師の腕次第です。評判の良い所を探して下さい。

    うちの姑もポリープがあって毎年検査に行かなきゃいけないのに、痛かったから嫌だと数年放置した結果、大きくなってしまいましたよ。評判の良い所に行ったら痛くなかったそうです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。