ガールズちゃんねる

【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

186コメント2017/03/10(金) 17:11

  • 1. 匿名 2017/02/28(火) 08:41:28 


    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10  | ORICON NEWS
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10  | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    シンガー・ソングライターの小沢健二(48)が19年ぶりに緊急発売したシングル「流動体について」(2月22日発売)が初週3.8万枚を売り上げ、3/6付オリコン週間シングルランキングで2位に初登場。「カローラIIにのって(トヨタ カローラII CMソング)」(1995年1月発売)と並び、シングル自己最高位タイ記録となった。 本作は「春にして君を想う」(1998年1月発売、最高34位)以来19年ぶりとなるCDシングル作品。シングルTOP10入りは、1996年10/14付で「大人になれば」が7位を記録して以来、20年5ヶ月ぶりとなった。


    小沢健二がニューシングルを急遽リリース Mステ出演や新聞広告、PV公開も
    小沢健二がニューシングルを急遽リリース Mステ出演や新聞広告、PV公開もgirlschannel.net

    小沢健二がニューシングルを急遽リリース Mステ出演や新聞広告、PV公開も また2月24日にテレビ朝日系の音楽番組『ミュージックステーション』に出演することも報告。番組中では2曲を披露するという。そのほか、いくつかの音楽番組に出演予定とのこと。 さらに...



    19年ぶりシングル「流動体について」

    +98

    -23

  • 2. 匿名 2017/02/28(火) 08:42:11 

    よかった

    +109

    -17

  • 3. 匿名 2017/02/28(火) 08:42:27 

    おめでとう!握手券よりよっぽど意味のある事を歌ってくれる!

    +216

    -19

  • 4. 匿名 2017/02/28(火) 08:42:52 

    急にどうした⁉
    Mステでめっちゃ老けたなぁと思った。

    +156

    -29

  • 5. 匿名 2017/02/28(火) 08:43:09 

    オワコン、

    +23

    -69

  • 6. 匿名 2017/02/28(火) 08:43:21 

    御祝儀

    +31

    -27

  • 7. 匿名 2017/02/28(火) 08:43:23 

    オザケンでもこんだけしか売れないのか。

    +16

    -26

  • 8. 匿名 2017/02/28(火) 08:43:41 

    あんなに歌下手だったっけ?
    緊張してたからかな?

    +182

    -16

  • 9. 匿名 2017/02/28(火) 08:44:02 

    髪が健康でうらやましい

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2017/02/28(火) 08:44:37 

    アーティストと言うより、公務員のおじさんにしか見えなかった

    +213

    -19

  • 11. 匿名 2017/02/28(火) 08:44:47 

    叔父さんが小澤征爾だし音楽的な才能はすごくあると思う

    +98

    -17

  • 12. 匿名 2017/02/28(火) 08:44:54 

    軽自動車のCMの曲、ずっと原曲誰だったか気になってたんだけどオザケンだったね。
    思い出せてスッキリした。

    +87

    -6

  • 13. 匿名 2017/02/28(火) 08:45:08 

    管理人オザケン好きだろw

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/28(火) 08:45:27 

    48かあ
    一緒に年取っちゃったなw

    +98

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/28(火) 08:45:33 

    Mステ見たけど声が出てなかったし見た目もオジさんになっていた
    それでも曲が売れるのは根強いファンがいるからだね

    +280

    -5

  • 16. 匿名 2017/02/28(火) 08:45:35 

    オジケン!!!!!

    +51

    -14

  • 17. 匿名 2017/02/28(火) 08:45:50 

    オリコンって操作してるよ

    +44

    -13

  • 18. 匿名 2017/02/28(火) 08:46:07 

    歌唱力無し
    作詞家や楽曲提供で良いと思います
    まぁ曲調にも何の進歩も大人になった
    深みも無かったですがね。

    +125

    -68

  • 19. 匿名 2017/02/28(火) 08:46:35 

    >>11
    こういうのがウザいってのは分かる
    だからファンがウエメセで嫌われてる

    +43

    -8

  • 20. 匿名 2017/02/28(火) 08:48:15 

    >>15
    ごめん、
    この写真一瞬
    乙武に見えた

    +43

    -34

  • 21. 匿名 2017/02/28(火) 08:48:30 

    >>10私は大学の教授に見えてしかたないw

    +104

    -4

  • 22. 匿名 2017/02/28(火) 08:49:04 

    オザケン復活、単純に嬉しいよ!

    +140

    -11

  • 23. 匿名 2017/02/28(火) 08:50:02 

    20年間何をしていたの?

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/28(火) 08:50:05 

    トッブ10なんか入るわけないじゃん
    オリコンは嘘つき

    +21

    -37

  • 25. 匿名 2017/02/28(火) 08:50:18 

    この歌唱力も含めてオザケンなんだと思う。
    あんまり歌上手過ぎる人が歌ったら、曲の世界観とか崩れそう

    +200

    -10

  • 26. 匿名 2017/02/28(火) 08:50:43 

    藤井フミヤみたい。

    +4

    -44

  • 27. 匿名 2017/02/28(火) 08:50:55 

    懐かしい!まだ子猫ちゃんとか言ってる?

    +13

    -12

  • 28. 匿名 2017/02/28(火) 08:51:33 

    老けないタイプの顔かと思ってた。万年少年ではなかった。

    +127

    -2

  • 29. 匿名 2017/02/28(火) 08:51:41 

    確かにMステは衝撃だったからちゃんとレコーディングした歌を聴きたい!

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/28(火) 08:52:22 

    最近やたらCMでオザケンカバーを聴く

    +94

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/28(火) 08:54:05 

    童顔だったのに老けるの早いね

    +50

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/28(火) 08:54:32 

    >>18
    評論家ですか?w

    +5

    -9

  • 33. 匿名 2017/02/28(火) 08:55:14 

    オザケンを見てスパイラルライフの車谷を思い出した
    今頃何してるんだろ

    +80

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/28(火) 08:55:39 

    下手くそでびっくりした

    演奏に負ける声ではね

    +55

    -21

  • 35. 匿名 2017/02/28(火) 08:58:03 

    泉麻人でしょ

    +92

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/28(火) 08:58:58 

    小沢健二Mステ観てなかったから今YouTube飛んだけど歌ってるのは無くて変な文章ばかり…

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/28(火) 08:59:46 

    小沢健二CMソングにピッタリだと思う!

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/28(火) 09:00:27 


    【悲報】サブカル教祖の小沢健二さん、20年ぶりのMステ復帰で下手くそな歌を晒して往年のファンを失望させる :
    【悲報】サブカル教祖の小沢健二さん、20年ぶりのMステ復帰で下手くそな歌を晒して往年のファンを失望させる :kouteisa.blog.jp

    今の若い子は( ゚д゚)ポカーン なんだろうが、そりゃあすごい人だったんじゃよ・・・ 


    ファンだったけど歌も顔も劣化しすぎてひど過ぎた!!素人がテレビで歌ってるみたいだったり。。悲しいよ

    +62

    -43

  • 39. 匿名 2017/02/28(火) 09:00:53 

    それよりもジャニーズの首位はあり得ない。来週はKis-My-Ft2が首位でしょう。今週は小沢健二が首位でいいよ。

    +12

    -9

  • 40. 匿名 2017/02/28(火) 09:02:16 

    >>34
    この前のMステはHey! Say! JUMPが下手過ぎて小沢健二は普通に思えた。

    +10

    -15

  • 41. 匿名 2017/02/28(火) 09:02:22 

    老けたっていってる人いるけど、20年経てば誰でも老けるでしょw

    ただ声量はなかったね
    同世代でもバリバリ声出てるミュージシャンはたくさんいるから、ボイトレさぼってた感否めない

    +128

    -5

  • 42. 匿名 2017/02/28(火) 09:04:02 

    スゴく緊張してるな感だった

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/28(火) 09:04:09 

    >>31

    童顔の方が老けるの早いよ

    えなりかずきみたいなのは、あのまま変わらず70歳とかになりそ

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/28(火) 09:05:00 

    昔の映像を見ると今回より下手な時もあったからそんなに驚かなかった。
    だけど、声質が変わっていて残念。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/28(火) 09:06:22 

    >>15
    見た目がおじさんっておじさんだよ。(笑)

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/28(火) 09:07:16 

    昔は、ひょうひょうとしてるイメージだったから緊張してるのにはビックリしたな

    +102

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/28(火) 09:09:15 

    そう思うとスピッツのマサムネや布施明は凄いわ

    +91

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/28(火) 09:09:33 

    この人、急に活動しだして何かに?焦ってるの?

    まとまったお金いるとか?

    また音楽楽しみたいから、動き出した風には感じないけど。

    +20

    -16

  • 49. 匿名 2017/02/28(火) 09:18:43 

    逆に歌の上手いオザケンなんてオザケンじゃない

    +95

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/28(火) 09:23:13 

    この声量のなさでフジロックいったら声聞こえないんじゃない?

    +21

    -5

  • 51. 匿名 2017/02/28(火) 09:25:23 

    ごめん、誰?

    +6

    -15

  • 52. 匿名 2017/02/28(火) 09:26:18 

    3万枚・・・

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/28(火) 09:27:44 

    マジで?
    この新曲めちゃくちゃダサいじゃんw
    なんでこんなにチヤホヤされてんの?見た目もカッコよくないのに。

    +14

    -30

  • 54. 匿名 2017/02/28(火) 09:28:52 

    全く違うけど、テレビで久々に見て驚いたのちょっと前に朝のスッキリで生でパーソンズ歌ってるの見て声量も歌も凄く上手くてビックリした。

    YouTubeに、ラゾーナ川崎?野外のフリーライヴとかの見たけど、やっぱり地道に現役してる人は凄いと思った。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/28(火) 09:28:56 

    昔もとっちゃん坊やみたいで嫌いだった
    Mステ観て今更何しに来た?タモリと仲良しだからコネ出演?まとまった金でも必要になったんだろ?ウザーって思った(要するに嫌い)

    +12

    -29

  • 56. 匿名 2017/02/28(火) 09:31:03 

    泉麻人で検索したらオザケンて出てきたw

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2017/02/28(火) 09:35:45 

    昔はアレでありだと思ってたけど、Mステでえらいおじさんになってて(当たり前だけど)それでも昔と変わらない曲調だったもんで、なんか痛かった。

    初めて見た息子が、横で「ひでぇな…」と一言。
    そうだよね…そう思うよね…

    なんかデトロイトメタルシティの根岸くんを思い出したよ…

    +18

    -14

  • 58. 匿名 2017/02/28(火) 09:36:50 

    オリコンって入っても売れてないよね?

    剛力彩芽初回売り上げが120枚で7位だったよ!
    1,000枚売れなくても入るんだよ!

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/28(火) 09:37:10 

    Mステでの歌唱力の低下に驚いたけどこの間、有線で流れてたけど歌唱力は昔のままだった。技術って凄いね。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/28(火) 09:38:21 

    全盛期が青春時代だったオジオバが昔を懐かしむんだよー
    ラヴリー!ウキウキ!ブギーバック!

    +24

    -3

  • 61. 匿名 2017/02/28(火) 09:38:34 

    みんな酷い事を言うな。昔から歌唱力はなかったし小沢健二の世界観がみんな好きだったから私はがっかりしなかったよ。

    +101

    -8

  • 62. 匿名 2017/02/28(火) 09:38:49 

    私好きだけど相変わらず下手なんだかなんだか分からない歌声で、声が震えてたから緊張してたのかな
    ちょっと時々高木ブーに見えた…好きだけど

    +9

    -6

  • 63. 匿名 2017/02/28(火) 09:39:54 

    老けるのは別にいい
    48歳だし
    整形したりするより
    自然なのが後々ずっといい

    ただ、歌唱力は上げてくるとか
    して欲しかった

    +64

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/28(火) 09:40:52 

    Mステより少し前にスッキリ!で新曲オンエアした瞬間をたまたま見た。
    曲がかかって歌の第一声が聞こえたあたりで、スタジオの期待感のある空気が
    ん??っていう微妙な空気になったように感じた。コメントに詰まったというか・・・
    自分も、あれ?なんか思ってたのと違うなって。
    昔流行ってた時は別に好きでも嫌いでもなかったけど、お洒落でセンスのいい曲作る人というイメージだったんだけどな。歳を重ねて声質が変わったとかは理解できるけど、それとは違う何か。

    +9

    -6

  • 65. 匿名 2017/02/28(火) 09:41:04 

    ガル民に不人気な福山やサザンの桑田は出続けてるからか見た目も声もなんとか保ってるよね

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2017/02/28(火) 09:42:14 

    昔から歌唱力はなかったような
    雰囲気がよかったんたよ
    オザケンワールド
    それがなくなり普通のおじさんになった
    でもやっぱり品はあるじゃん

    +46

    -4

  • 67. 匿名 2017/02/28(火) 09:42:57 

    >>60
    なんかその歌聴いてみたけどバカみたいな曲だよね笑

    +3

    -16

  • 68. 匿名 2017/02/28(火) 09:44:10 

    新歓で「今夜はブギーバック」と「WOW WAR TO NIGHT 時には起こせよムーヴメント」を歌う奴らから漂う「つまんねえ奴なんだろなこいつ」感は異常

    ビームスのCMださすぎて鳥肌立った。

    +8

    -19

  • 69. 匿名 2017/02/28(火) 09:44:40 

    >>65
    桑田さんは老けたよ

    ただ昔から老け顔だったし
    カッコイイ枠でもなかったし
    桑田さんが老けても誰も気にしないでしょ

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/28(火) 09:44:50 

    オザケンファンはプラス押してちょ(^^)

    +126

    -7

  • 71. 匿名 2017/02/28(火) 09:46:42 

    新曲聞きまくってるよ!多幸感あってすごく好き(^^)

    +39

    -5

  • 72. 匿名 2017/02/28(火) 09:54:11 

    昔から思ってたけど何故人に提供しないで自分で歌ってるのかと。

    +4

    -8

  • 73. 匿名 2017/02/28(火) 09:54:35 

    自分の世代に流行ったアーティストならこんなんでも絶賛かよ

    +14

    -10

  • 74. 匿名 2017/02/28(火) 09:55:37 

    今Youtubeで聞いてみたけど何で人気だったんだろ?

    +8

    -9

  • 75. 匿名 2017/02/28(火) 09:56:26 

    >>73
    誰が絶賛してるの?
    叩かれまくりかと

    +3

    -9

  • 76. 匿名 2017/02/28(火) 10:01:18 

    >>69
    桑田って若い時からエロオッさんキャラで
    受け入れられた人だからね!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/28(火) 10:02:28 

    若い頃がハイトーンの爽やかな声だったから、同じ雰囲気の歌は、長い間歌手活動をしていなかった声帯には厳しいね…。音源聴く限り声も低くなったね。
    Mステ見てないけど、なんでこんなにブランク開けちゃったんだろうか。

    持田香織とかも、声帯壊してからも出続けてたから、色々言われたりしただろうけど、曲調変えつつ劇的な変化とは思わなかった。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/28(火) 10:03:26 

    >>24
    オリコンは昔から嘘つき、ジャニーズがCD出せば首位になるのは絶対にヤラセ。

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2017/02/28(火) 10:04:14 

    >>73
    流行ったって程でもないよ!
    ダウンタウンにイジられて叩かれて話題になって、
    CMで使われた曲が多少売れただけ!
    当時ダウンタウンって芸人の中でも人気だったから!

    +1

    -18

  • 80. 匿名 2017/02/28(火) 10:04:42 

    オザケンに歌唱力を求める意味が分からない。オザケンが作った曲はあの歌い方で100点だと思うよ

    +90

    -2

  • 81. 匿名 2017/02/28(火) 10:05:34 

    今、職場の有線で新曲が流れているけど、高音の歌声がもう中学生に似ててちょっとだけフフってなる。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/28(火) 10:07:29 

    ラパンやポカリのCMも
    ほのぼのオザケン曲

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/28(火) 10:07:30 

    >>79
    一世を風靡したってほどではなかったかな
    美大生、専門学生が好きみたいな

    +6

    -7

  • 84. 匿名 2017/02/28(火) 10:07:34 

    >>15

    オザケン→×
    オジケン→◎

    +2

    -13

  • 85. 匿名 2017/02/28(火) 10:19:40 

    90年代始めに「フリッパーズギター」という二人組の一人で、いわゆる「渋谷系」という動きをつくった方ですよ。でも渋谷系って何だろう。フォークをもっとボップにした、フォーク以上ロック未満の曲調といった所でしょうか?フリッパーズギターの「恋とマシンガン」「カメラ・カメラ・カメラ」とかを聴くと感覚がつかめると思う。
    あと映画「デトロイト・メタル・シティ」も見ると理解できるかもしれない!

    +32

    -3

  • 86. 匿名 2017/02/28(火) 10:21:40 

    ハイスタよりは完全に知名度はあった

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2017/02/28(火) 10:22:05 

    オザケンのことをぼんやり考えていたら、頭の中が宇多田ヒカルのMovi'n onで一杯になった。

    そして今はスキマスイッチのゴールデンタイムラバー?
    どうなってんだ、頭の中???

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/28(火) 10:25:36 

    そもそも歌下手じゃん

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2017/02/28(火) 10:30:30 

    この間のMステの過去映像が流されてる時のワイプが挙動不審でヤバかった。ワイプの音声は切られていたけど、なんか喋ったか叫んだかして、一瞬えっ?みたいな変な空気になって、両隣にいたタモリと指原が固まって真顔になって、飲み水持ってこさせて飲んでたよ。緊張しすぎておかしくなっただけ?

    +9

    -10

  • 90. 匿名 2017/02/28(火) 10:33:34 

    上品なパリピのイメージ

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/28(火) 10:34:11 

    運動する習慣がないと体重キープしてても顔が弛むんだよ(;´д`)

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/28(火) 10:36:39 

    >>23
    奥さんとあちこち旅に出てたみたいですよ

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/28(火) 10:47:01 

    ラジオで聞いたけど相変わらず下手っつーか
    更に声量も落ちて素人が歌ってるカラオケみたいだった。
    あれでよく恥ずかしげもなく音楽を語れるなと思ったw

    +6

    -14

  • 94. 匿名 2017/02/28(火) 10:49:26 

    叩いてるおばさん達が見苦しい

    +15

    -9

  • 95. 匿名 2017/02/28(火) 10:53:01 

    うちの17歳の娘は気に入ってたよ

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/28(火) 10:53:55 

    深津絵里とつきあってたよね

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/28(火) 10:54:19 

    >>94
    年を取っても成長しないよね
    見苦しいよね

    +6

    -8

  • 98. 匿名 2017/02/28(火) 10:55:46 

    Mステで見たときかけてる伊達メガネが老眼鏡にしか見えなかった…

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2017/02/28(火) 10:58:25 

    昔から歌唱力はイマイチだったよね
    書く曲が良く、声質や雰囲気、それにあの時代にハマっていたんだろうな
    やっぱりコンスタントに新譜を発表し、ツアーしてないと衰え早いんでし

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2017/02/28(火) 11:29:49 

    >>49
    下手くそなら口パクしてね
    迷惑だから

    +2

    -8

  • 101. 匿名 2017/02/28(火) 11:31:40 

    のど自慢なら鐘一つか二つくらいの歌唱力だった。でも昔から全然上手くなかったし、見た目もかわいいとか言われてたけどダサかったよね。
    ただ頭のいい人って感じ。
    歌は好きだった。

    +7

    -6

  • 102. 匿名 2017/02/28(火) 11:37:41 

    この人20年前のピークの時から歌下手だなあって思ってた。近年は外国行ってフィールドワークとかしてたんでしょ?
    歌詞は素敵だから楽曲提供とかの方が自分で歌うより割いいんじゃないかな。東大卒だしその頭脳は社会のために役立ててほしい。

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2017/02/28(火) 11:49:38 

    昔から歌は下手くそ。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/28(火) 12:10:15 

    >>7
    昔から売り上げは全然大した事ないよ

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/28(火) 12:19:00 

    CD買いました。
    ほんと、何年ぶりかでCD屋に行きました。

    Mステで歌ってるのを見て、いい曲だしこだわって音作りしているだろうからちゃんと聴いてみたいと思って、それはもう純粋な動機で(笑)。

    けれど、初回限定盤まだあるかな?とか、どんな演奏かな?とか、ジャケットデザインどんなかな?とか、CDを買うという一連のワクワクする楽しさを思い出させてくれた、ということ含めてオザケンありがとう!!と思いました。

    アツくてごめんなさい(笑)。

    +72

    -3

  • 106. 匿名 2017/02/28(火) 12:27:32 

    根強い人気というより、懐かしさと話題性で売れたんでしょ、98年の時点で落ち目で活動停止してんじゃん

    +7

    -20

  • 107. 匿名 2017/02/28(火) 12:38:34  ID:le6yOYsm9Z 

    カジヒデキ、元気かな?

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/28(火) 12:39:25 

    正直よくわからないおじさんだった
    サチモスにカバーされてたダンスフロアーにって歌はカッコイイと思ったけど、新曲とかこの人の昔の映像の曲は謎だった
    狩野英孝が、即興で作った歌みたいだった

    +3

    -20

  • 109. 匿名 2017/02/28(火) 12:50:56 

    TVは98年に小泉今日子とワインの対談して以来って言ってたね

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/28(火) 12:53:27 

    生歌微妙でも、作詞作曲できる人が自分で歌ってるからか、下手で腹が立つとかにはならない
    歌が微妙なら、歌詞とか音にどんな思いでどんなもの持ってきてるのかと想像の方向に行けばいいから
    だから歌番組出てたら取り敢えず見てしまう

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/28(火) 13:12:40 

    CDも声小さいよね。
    編集がダメなのかと思ったら、
    違った。
    曲は耳に残る。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/02/28(火) 13:12:51 

    ピーヒャラうっせーよオッサン

    +3

    -14

  • 113. 匿名 2017/02/28(火) 13:17:09 

    めっちゃタイプだったのに図書館の司書みたいになってて軽くショックだった。
    Mステでも、ノリよく歌おうー‼︎って叫んだ後はもう放送事故で聞くに耐えなかった…

    +4

    -6

  • 114. 匿名 2017/02/28(火) 13:26:04 

    明日スッキリ出るよ!

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/28(火) 13:45:05 

    >>85 音楽のジャンルで語るのは違う。

    渋谷系とは、1990年代前半に流行したJ-POPの1ジャンルである。主に渋谷(渋谷区宇田川町界隈)が流行の発信地として機能したためこの名前がつけられた。

    概要
    サウンドやビジュアル面において、1960年代~1970年代の洋楽やデザイン、邦楽では大滝詠一・山下達郎などの「ナイアガラ系」に多大な影響を受けたものが多いのが最大の特徴。

    ギターポップやエレクトロポップなど、お洒落でかわいいポップ音楽をイメージする向きもあるが、一方でEL-MALOなどゴリゴリのオルタナティブロックや、暴力温泉芸者やコーネリアスなどノイズミュージックなどもあり、音楽のジャンルとしてひとくくりにするのは不適当でもある。

    代表的なバンドとして、ピチカート・ファイヴ(小西康陽・野宮真貴)、フリッパーズ・ギター(小山田圭吾・小沢健二)、オリジナル・ラブ(田島貴男)、スチャダラパー、東京スカパラダイスオーケストラなどが挙げられる。

    それぞれのバンドに代表曲は存在するものの、それによって音楽界の主流になる事無く消えていった。しかし、いわゆるミーハー層よりも玄人層に受けの良いバンドが多く、後のミュージシャンに多くの影響を与えている。

    +18

    -4

  • 116. 匿名 2017/02/28(火) 13:59:17 

    暴力温泉芸者って15年ぶり位に思い出したかも!笑

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/28(火) 14:12:22 

    オザケンの曲好きだけど、前世がどうとか言ってて寒って思った。テレビ消したから曲聴いてない。もう見てて痛々しいんだもん。

    +5

    -14

  • 118. 匿名 2017/02/28(火) 14:52:42 

    それよりフジロック、、、
    声量ないとキツイ気がする

    上手いと聴いてるうちにアウェー感あっても受け入れられるけど、下手ならめちゃくちゃ言われそう

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/28(火) 15:10:20 

    ガルちゃん民にはオザケンの良さはわからないだろうね( *´艸`)
    もったいない。

    +15

    -8

  • 120. 匿名 2017/02/28(火) 15:17:02 

    昔からあの育ちの良さと冷静沈着っぽい独特な雰囲気が好き。
    ダースのCMでもらえる天使のチャームみたいのが欲しくて毎日一箱食べるのを課してたあの頃が懐かしい。
    結局当たらなかったけど…
    ただ、当時は小室ファミリー全盛期でオザケン好きっていうと微妙な顔されたなぁ。
    おじさんになったオザケンも私的にはツボです!

    +43

    -1

  • 121. 匿名 2017/02/28(火) 15:21:45 

    おじさんオザケン、
    私は好きなタイプです。
    若い頃より素敵。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/28(火) 16:38:25 

    >>120
    スピッツやミスチルもいたじゃん

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/28(火) 16:55:50 

    歌唱力はあれだけど曲はすごくいいと思った。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/28(火) 17:29:04 

    オワケン

    +2

    -8

  • 125. 匿名 2017/02/28(火) 18:01:25 

    >>8
    元々歌が上手い人ではないよw

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/28(火) 20:34:09 

    この人だれ

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2017/02/28(火) 20:46:12 

    >>33
    海外で写真撮って、個展して、小さいライブハウス周り
    去年までのオザケンとかわらないね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/28(火) 21:37:14 

    オザケンの良さをファンと語り合いたいなあ(*´з`)

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/28(火) 21:40:15 

    オザケン好きだよー(^-^)CDも買った。年をとったのは否めないけど、活動再開めっちゃテンションあがりました!
    ファンを喜ばせてくれてありがとー!
    明日のスッキリ予約録画しました!

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2017/02/28(火) 21:44:39 

    >>129
    私もCD買ったよ~!新曲すごくいいよね(^^)
    自然な年齢の重ね方で、Mステ見てて感極まったよ(笑)

    明日のスッキリも楽しみだよね♪
    LIFEとかもひっぱりだして聞いてるよ~~(*´▽`*)ノ

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/28(火) 22:42:23 

    >107さん
    カジヒデキ 元気ですよ
    去年 ライブ行きました‼

    オザケンも好き
    オザケンの
    二番煎じと言われてたカジヒデキの方がもっと好きですが(^_^)

    今年 50歳とは思えないくらい若々しいカジ君でした オザケン同様 歌は上手くないけど。
    トピずれゴメンなさい。
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/28(火) 22:49:19 

    ロリポップソニック、フリッパーズギター時代からファンです。CD買って朝仕事に行くときに聴いています。成長していないっていう人、わかっていない。とっても文学的な歌詞じゃないですか!音楽的にも素晴らしいです。

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/28(火) 23:02:38 

    >>131
    カジくん今年50なの!?驚いた(笑)
    一時期好きでよく聞いてたよ。
    堂島こうへいとかも雰囲気似てない?

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/28(火) 23:05:06 

    >>132
    私はオザケン→コーネリアス→フリッパーズ→オザケンって感じ(笑)。
    毎日聴いてるよ(^^)
    歌声も歌詞も、全部素敵すてきだよね。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/28(火) 23:32:16 

    8cmシングル、全部は持ってないから、ベストアルバム出してほしいなあ。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/28(火) 23:52:09 

    オザケン嬉しい復活

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/01(水) 01:23:34 

    征悦より小澤征爾に似てるな

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/01(水) 05:50:25 

    おめでとう!
    シングル買いました!
    カップリングも最高です。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/01(水) 08:16:33 

    曲と歌詞が好き
    歌唱力は仕方ない
    こんな人がいてもいい

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/01(水) 09:43:05 

    スッキリでこれから生歌~!

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/01(水) 09:51:20 

    森さん宮崎さんが小沢ファンなんだ!
    神ってw
    やっぱりファン層がインテリなんだなぁ

    +29

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/01(水) 09:55:03 

    スッキリよかった!
    長めに話きいてくれたし!
    とにかく嬉しい!!

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/01(水) 09:55:11 

    スッキリ観てドキドキした〜
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

    神!ほんと神!!
    ありがとう小沢くん!

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/01(水) 09:55:45 

    なんかすごいスッキリの方が良かった。
    本人も言ってたけどあの当時のオザケンを続けるのが辛かったんだね。
    やっぱりそうだったんだ。

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/01(水) 09:56:01 

    待ってて良かったー!

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/01(水) 09:59:21 

    もう他にTVには出ないのかな?
    もっとみたいなぁ

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/01(水) 10:04:56 

    人なんて一回しか生きないですからね。

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/01(水) 10:09:26 

    スッキリよかったね!
    泣きそうだー。
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +31

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/01(水) 10:23:53 

    宮崎さんが小沢の歌を糧に生きてきたって言ってたけど、
    その話を詳しく聞きたかったw

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/01(水) 11:38:32 

    >>131
    私もカジくん大好きでした。
    まどろむ表通り抜けて~♪
    カジくん、ブリッジ再結成だそうです!
    はぁぁ。あの頃に戻ったような気持ちになるー。

    まさか小沢くんテレビ出てるよ!ってがるちゃんで見る日が来るなるなんて…。

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/01(水) 11:39:21 

    この前のMステの時より昔のオザケンだった!
    眼鏡かけない方が若々しいし昔の可愛い面影があったよ

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/01(水) 11:52:52 

    いい歌と思えない

    +2

    -10

  • 153. 匿名 2017/03/01(水) 12:06:36 

    感性が違うから、もうどうしようもない。
    ただ、よく聞くのはフリッパーズを聞いてから小沢健二を聞くと
    わかるようになったって人は一定数いるみたいだけどね。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/01(水) 12:17:32 

    小沢健二と星野源

    共通点
    ●決してイケメンじゃないのに、品の良さや清潔感でその時代の女性にアイドル的な人気を得た。
    ●音楽的には腹式呼吸が出来ないので、声を張り上げずしゃべるように歌うのがオシャレに聴こえるマジック(大江千里やセカオワなんかもこのタイプ)

    決定的な違い
    ●星野源は出自から精神性まで庶民であり、手の届きそうな親近感がウリなのに対し
     オザケンは家系、学歴から自意識までホンモノのお坊ちゃま。手が届かない憧れだった。。。

    ああ今さら忘れてた感情を揺さぶられるなんて・・・!

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/01(水) 12:50:48 

    アンチって熱心だよね
    興味ないなら、トピ見ないほうが良いよ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/01(水) 13:05:08 

    スッキリ録画しててまだ見てないけど、めっちゃ楽しみ(^^)

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/01(水) 14:14:13 

    スッキリ出てたけど、すごく良かった!
    メガネないほうが、良いね。
    (^-^)

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/01(水) 16:32:49 

    この新曲メロディ好き♪。

    だけど、
    私が年とったのか、
    歌詞がようわからんの。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/01(水) 17:45:24 

    スッキリ見ました。
    Mステよりリラックスしてて自然で良かったです。
    VTR中にワイプで一緒に歌ってたところも良かった。
    長い間CDリリースしてなかった理由も1番わかりやすい説明だったと思います。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/01(水) 19:18:12 

    スッキリ楽しそうだったね。
    雰囲気和やかで。
    小沢くん、何というか丸くなったなーと思った。
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +25

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/01(水) 21:34:00 

    小沢くんもカジくんも好きです。
    まさかガルちゃんでこんな話題が出てくるなんて思わなかったけど、なんかうれしい。
    出会って語り合いたいわー。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/01(水) 23:32:39 

    小沢健二のトピのアンチの多さよw
    オザケンの復活待ってたから純粋に好きな人だけで話したいんだが、好きトピックもうないのな

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/01(水) 23:50:03 

    やっとスッキリ見れた!すごい良かったよ~。
    これから日本でいっぱいアウトプットしてくれるといいな(^^)

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/02(木) 00:47:10 

    スッキリ見た!
    小沢ファンには、熱烈おじさんがいるというのがよく分かる流れでしたね。
    私も、おじさん目線でオザケン好きだ

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/02(木) 00:50:03 

    >>109
    テレビの一番最後は、ワインの銘柄当てたりイントロ当てたりするクイズ番組じゃない?タモリも出てた番組。
    小泉今日子との共演の後もう一本出たみたいなこと早口で言ってなかった?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/02(木) 00:52:43 

    小沢グルメでワイン飲み比べ外さないんだよねー。
    若い時にお金かけて美味しいものを食べてた、みたいなエッセイ読んだ気がする
    何処まで完璧なんやーw

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/02(木) 08:13:56 

    大好きなのに、ときどき
    岡田 斗司夫に似てる
    瞬間があって悲しくなった。
    でも
    よくみればやっぱりオザケン
    ってホッとする
    の繰り返し。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/02(木) 20:57:15 

    小沢健二が好きなんだ!!マイナス付こうが誰が何と言おうが好きなんだ!!!

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/02(木) 22:17:35 

    昔から歌あんな感じだったし
    急に老けたわけでもないだろうし
    ただずっと見てなかっただけで
    3度目くらいTVで見たら、今の風貌も慣れるでしょう
    皆も同じように歳重ねてるでしょ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/02(木) 23:19:03 

    you Tube で初めてロリポップソニックの音楽を聴いた!感動した!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/03(金) 00:48:35 

    オザケン…まさかここまでふけるとは。似てる羽生くんの未来が今から心配(´Д⊂ヽ
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2017/03/03(金) 00:52:14 

    私が17歳の頃、小沢くんはまだ東大生だったなぁ。洋服がアラフィフにしては若干若すぎる気がするので、スタイリストさんに相談してみて欲しい気がした。
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/03(金) 01:04:44 

    >>172
    この写真かわいいね(^^)

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/03(金) 01:39:40 

    あれってなんだったんだろう、electic。もがいてたよね。
    ああいうのより、今回のシングルの方が何倍もいい!
    待ってたよ、オザケン!!!
    歌いだすと顔がとたんに老け込むけんども、それも一緒に年を重ねた証拠。
    今後も頼むよ。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/03(金) 01:50:05 

    >>174
    そうだねぇ。オザケン好きだけど、あのアルバムだけは、手放しちゃったんだよなぁ。
    今となってはもう一度手に入れて聞きたいくらいだけど。

    多幸感満載の曲がやっぱり好きだな。
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/03(金) 02:59:01 

    >>173
    かわいいでしょ。
    私はフリッパーズではまって、インタビュー等の素行の悪さに、「この人たち可愛く見えて毒舌やな(;´д`)ゲンナリ。でも曲は(・∀・)イイ!」って感じでファンしてた口で、
    その後、王子様キャラ(?)で出てきたときは、「さわやかすぎるぞオイ(=゚ω゚)ノ」って常にツッコミを入れてしまっていたから、恋をした感じではないのかもしれないけど…。
    でも、オザケンの雰囲気はめっちゃ好みだったなぁ。ドストライクとはこのことだ!とよく思っていた。
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/03(金) 03:04:16 

    スッキリにMETA FIVE出た時はメンバーそれぞれの紹介VTRでパーフリ出てたけど、オザケンの時はソロデビューからの紹介でしたね
    スチャダラ周りとはずっと仲良い

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/03(金) 15:16:11 

    >>176
    私はオザケン、コーネリアスからハマって、フリッパーズ時代はあとから知ったから、インタビュー記事とか読めてうらやましいなぁ(^^)

    小山田くんとオザケンが同じグループで活動していたなんて、衝撃だったよ(笑)
    オザケンほんとにさわやかだよね~( *´艸`)
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/03(金) 15:19:44 

    >>177
    META FIVEは演奏のとこから見たから、知らなかったよ~。
    小山田くんも年取ったなあと思ったよ(笑)
    でも朝からテレビで小山田くん見れると思わなかったから嬉しかったなあ。

    オザケン、またスチャダラやスカパラとも何か曲やってほしいね(^^)

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/03(金) 15:43:30 

    >>177
    フリッパーズが映されたときに小山田さん「おー」(・o・)みたいなちょっと驚きの表情してました。

    フジロックでブギーバックやります!って言ってたからスチャダラは確実ですよね。
    スカパラも空いてたら来てくれるかな?

    それにしてもオザケンのことを最近普通に語れるのが不思議で仕方ありません!
    【オリコン】小沢健二、20年半ぶりTOP10 

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/03(金) 15:44:24 

    180です
    >>179さん宛てでした!
    失礼しました

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/03(金) 16:32:16 

    >>180
    小山田くんの中でも懐かしかったりしたのかな(^^)
    今二人が再会したらどんな感じなんだろうね。

    なるほど!ブギーバックやるなら来てくれるね!フジロックに行けるかわからないけど、
    共演楽しみだねぇ♪ロッキンオンJAPANとかで写真載ったりするかな( *´艸`)

    昔のロッキンオンのオザケン特集また読みたいなあ。

    このトピでオザケンのこと語り合えて嬉しいよ(^^)

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/04(土) 01:02:30 

    ボキャブラ天国のエンディングで初めて聴いた時の衝撃!!20年経っても古い感じがないってすごい!そこからずっと好きなんて自分でもビックリだわ。アンチもそれなりにいるだろうけど、待ってたファンが多いんだなぁってなんか嬉しい

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/04(土) 10:32:22 

    スッキリ観たー!
    当時は鼻についたというか良さはわからなかった
    年齢を重ねた今のオザケンのほうが好き
    歌もだけど話してるところたくさん観たいです

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/04(土) 20:11:10 

    球体の奏でる音楽を聴いてるけど、これもまたいいね。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/10(金) 17:11:14 

    >>171
    似てないよ
    小沢君に失礼

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード