ガールズちゃんねる

貯金趣味の人

177コメント2017/03/12(日) 10:33

  • 1. 匿名 2017/02/27(月) 11:56:23 

    私はぜんぜん貯金が出来ません。
    あればあるだけ使ってしまいます。
    なので、貯金趣味のかた、コツを教えてください

    +180

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/27(月) 11:57:37 

    給与天引きが一番だよ

    残りでやりくりしなきゃならないから
    節約できるよ

    +219

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/27(月) 11:58:11 

    趣味ではないf^_^;)

    子供いたら貯金しないわけにはいかないからしてるだけ。

    +158

    -8

  • 4. 匿名 2017/02/27(月) 11:58:39 

    貯金しないで経済回してくれ
    貯金をするとみんな貧乏になる
    貯金するより自分に投資したほうがいい

    +108

    -72

  • 5. 匿名 2017/02/27(月) 11:58:45 

    コンビニ寄るクセをやめたらどうかしら

    +231

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/27(月) 11:59:14 

    実家暮らしが貯金自慢しにくるよ

    +219

    -29

  • 7. 匿名 2017/02/27(月) 11:59:44 

    そうだね。みんなが貯金してるから経済が回らないんだよね

    +171

    -12

  • 8. 匿名 2017/02/27(月) 12:00:18 

    通帳を見てニヤニヤするのが楽しいw
    そして引き出せなくなる

    +361

    -9

  • 9. 匿名 2017/02/27(月) 12:00:48 

    はい、好きです。
    少しずつ貯まっていくのが楽しくて楽しくて、高校の時に1年半で100万円貯めました。
    バイト代、お年玉など。

    +331

    -12

  • 10. 匿名 2017/02/27(月) 12:01:09 

    友達少ないし、たいした趣味がないから貯金になる
    通帳のお金が増えるのが幸せ笑

    +218

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/27(月) 12:01:14 

    貯金が趣味でケチケチしてる近所でも有名なオバサンいた!
    貯めるだけ貯めて使わずに急死しちゃったけど、、

    +262

    -15

  • 12. 匿名 2017/02/27(月) 12:02:48 

    共働き夫婦、持ち家ローンなし、子供あり、年内に5千万いきそうです。

    +113

    -64

  • 13. 匿名 2017/02/27(月) 12:03:13 

    お金はどちらかいうと「負」のエネルギー割合いがつよいので
    まったく使用せず、ひたすらため込むだけだと不運まで一緒にため込む(貯金する)
    意味合いになるから、用件があり必要なときは、適宜で、使った方がいいんだよ
    世間へお金を巡回させることで自分の「負」も流すことになるし
    商品を買ってもらえた商売の人は商売が儲かってありがたく喜ぶし、
    金を出して経済がまわったら景気も良くなるからね

    +285

    -49

  • 14. 匿名 2017/02/27(月) 12:03:18 

    お菓子とかジュースとかやめて貯金してる
    肌も綺麗になるし健康的だし一石三鳥

    +184

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/27(月) 12:03:22 

    >>8
    で、使わず、毎日を楽しめずに亡くなるのですよね

    分かります。

    +193

    -37

  • 16. 匿名 2017/02/27(月) 12:03:37 

    外食の回数を減らしたらいかがかな

    +91

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/27(月) 12:03:41 

    買ったものは出来るだけ使いきるようにしてる
    化粧とか飽きて新しいの欲しくなるけど
    服とかもシーズン毎に捨てるのは勿体ないな~と思う3年くらい着てから捨てるかな

    +180

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/27(月) 12:03:55 

    お金減るのが嫌だから預けたら引き出せない
    減るのが怖い

    +155

    -5

  • 19. 匿名 2017/02/27(月) 12:04:18 

    >>15
    まあね
    でも、私が死んだら子供に行くわけだし、それでもいっかと思ってる

    +183

    -11

  • 20. 匿名 2017/02/27(月) 12:04:27 

    貯金しないと将来何かでちょっと躓いただけで福祉に頼らないと生活できなくなるよ
    しかも正当な理由あったとしても、普通の人は貯金してるのに自業自得だって言われるよ

    +199

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/27(月) 12:04:30 

    お金は使わないと入ってこないっていうけど
    本当かしら。

    +83

    -26

  • 22. 匿名 2017/02/27(月) 12:05:01 

    貯金しまくらないで、お金ある人はある程度国内で使って下さい

    +175

    -15

  • 23. 匿名 2017/02/27(月) 12:05:03 

    夫婦子なし先取り貯金10万してる。

    +67

    -15

  • 24. 匿名 2017/02/27(月) 12:05:56 

    貯金趣味ってこわい。

    +16

    -61

  • 25. 匿名 2017/02/27(月) 12:06:06 

    う……羨ましい

    +78

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/27(月) 12:06:15 

    他人とファッションやブランド物で張り合う気がないから、高い物を買うことがほとんどなく、結果知らないうちに少しずつ通帳に残って貯まるって感じ。
    でも車とかローン使いたくないから一括で買い、たまにドーンと残高減るけどね。

    +186

    -5

  • 27. 匿名 2017/02/27(月) 12:06:15 

    友達とか付き合いの多い人はお金かかるな~と思った
    この間ディズニー行ったけど、めっちゃお金かかる!
    私はあんまり遊ばないので土日お金使わないとかザラにある笑

    +166

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/27(月) 12:06:35 

    30代とかで貯金ない人引く

    +119

    -46

  • 29. 匿名 2017/02/27(月) 12:07:15 

    あればあるだけ使う人って結局貯金出来ないよ
    誰かしっかりした人に管理してもらって取り上げてもらう勢いじゃないと。
    妹とかあればあっただけ使うタイプだけど、この先も貯金しないというか、できないだろうなこいつって思う。借金しないだけマシってレベル

    +113

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/27(月) 12:07:37 

    >>23
    小梨なら、そんくらい出来て普通

    +65

    -29

  • 31. 匿名 2017/02/27(月) 12:07:41 

    貯金趣味って
    旅行したり買い物したりしないの?

    +27

    -22

  • 32. 匿名 2017/02/27(月) 12:08:09 

    貯金は趣味だけど、旅行とか遊ぶのが大好きだからなかなか貯まらない。今25歳で、多分数年のうちに今の彼氏と結婚するから今のうちに遊びまくりたい( ^ω^ )

    +106

    -29

  • 33. 匿名 2017/02/27(月) 12:08:18 

    28歳まで実家暮らし手取り22万くらいもらってたのに貯金なかった。結婚して年下の相手が貯金ある人だったので自分が情けなくてそこから微々たるパート代をほぼ貯金に回してます♫

    +103

    -11

  • 34. 匿名 2017/02/27(月) 12:08:51 

    友達多いとしょっちゅう結婚式呼ばれてるよね、大変そう

    +106

    -4

  • 35. 匿名 2017/02/27(月) 12:09:05 

    >>30

    いや~すごいと思う

    +18

    -8

  • 36. 匿名 2017/02/27(月) 12:09:09 

    その人の生活スタイルによるんだろうね
    友達多い人、お金かかる趣味の人、コンビニよく行く人はお金貯めるの大変だろうな~と思う

    私は友達少ないし、趣味は読書で図書館からかりたりするし
    コンビニ行かない、飲み物持参
    これが当たり前だから苦にもならない

    +166

    -4

  • 37. 匿名 2017/02/27(月) 12:09:15 

    社会人一年目に戻って貯金しまくりたい><
    友達と遊びすぎた><

    +130

    -3

  • 38. 匿名 2017/02/27(月) 12:09:19 

    >>21
    ほんとほんと。生活困るくらい全部使い切れってことじゃなくて
    自分が必要と思う時だけで良いんだよ。お金が入ってきてありがとうと
    喜ぶ立場の人の「うれしい」とか「ありがたい」っていう感謝の気持ちが
    (金銭出して購入した人への)ブーメランで返ってくる。「よい運」や「縁」が

    +107

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/27(月) 12:09:29 

    >>31
    貯金が趣味でも全く娯楽に使わないわけじゃないと思うよw
    あるだけ使う人は、貯金するのは娯楽をすべて諦めることだと思うのかな。極端すぎ

    +85

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/27(月) 12:10:28 

    クレジットカードは一枚だけで持ち歩きません。
    ポイントやマイル貯める人もいるけど私は使わない。

    +23

    -3

  • 41. 匿名 2017/02/27(月) 12:11:01 

    >>31
    買い物は多少はするよ
    どうしても欲しいものは高くても貯金して買ったりする
    旅行はあんまり好きじゃないから、なかなかしないかな

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/27(月) 12:11:04 

    共働きで子供居ない時なら、15万円は貯金出来てた。
    今は子供二人で5万くらいかな。

    +79

    -3

  • 43. 匿名 2017/02/27(月) 12:11:30 

    お金持ちになるには収入の
    10%を将来自分に投資する意味で使うかもしれない貯金
    10%を一生使わない お金を引き寄せる貯金
    5%をいざという時にどうしても嫌な仕事を断ることが出来る生活費用の貯金

    25%を毎月貯金しましょう

    +72

    -5

  • 44. 匿名 2017/02/27(月) 12:12:19 

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/27(月) 12:12:29 

    使うことも大事

    +57

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/27(月) 12:13:36 

    貯まる喜び知るといいよ!

    でも必要な冠婚葬祭には出し惜しまない
    女同士のプレゼント交換廃止を提案したお陰で
    無駄な付き合いにお金をかけることなくなった

    +101

    -7

  • 47. 匿名 2017/02/27(月) 12:13:57 

    物欲ないから自然に貯まっていくんです

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/27(月) 12:14:18 

    みなさん貯金いくらですか?
    私は結婚からコツコツと今400万です。
    あと子供たちも子供手当貯めたりで100万ずつ貯まってます。
    節約生活が楽しい(笑)もったいない精神極めてます

    +26

    -16

  • 49. 匿名 2017/02/27(月) 12:15:24 

    逆に気に入ったものは高くても買っちゃう
    安いもので代替しようとしても結局気に入らなくて無駄遣いになる
    欲しいもの買うために貯金できるのも幸せ
    買うものは買って、締めるところは締めるのが理想だな

    +160

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/27(月) 12:15:39 

    旅行よく行く同僚。
    お金あるな~って思う。貯金もしてそう。
    何が違うのかしら?旦那かな?

    +54

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/27(月) 12:16:08 

    ギャンブル

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2017/02/27(月) 12:16:18 

    10代、20代前半は使ったほうがいいです。
    学生時代にお金をケチって友達との旅行や遊びにも行かなかった子がいたけど、疎遠になった。
    (実はその子はお金を貯めてブランドバッグを買うのが趣味だったんだけど)

    私は20代までに満足するほど使ったので30代になって落ち着いて貯められるようになりました。

    +82

    -20

  • 53. 匿名 2017/02/27(月) 12:16:32 

    貯金趣味というか、不安すぎて貯めこむことしかできない。
    本当はもっと使ったら楽しいんだろうけど...。
    友達へのお祝いは喜んで出せるんだけど、自分にはお金使えない。

    生活費を毎月引き出して、それ以降ATMにはいかない。
    絶対に引き出した生活費以内でやりくり。

    20代後半の夫婦、子供1人、
    相続とか特にないけれど、1500万は貯まってます。
    賃貸だからマイホーム持ってる人に比べたら少ないけど...。

    +31

    -12

  • 54. 匿名 2017/02/27(月) 12:17:00 

    100万とか貯まると嬉しくて遣うの勿体ないな~ってなった!!

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/27(月) 12:17:50 

    500円玉貯金が趣味!

    高校からはじめて、20年で150万円たまった!
    今年、家族5人でハワイに行く~!

    +146

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/27(月) 12:18:02 

    無駄なものは買わない。
    本当に欲しいものは出し惜しみせずに買う

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/27(月) 12:18:09 

    高所得の人は、貯めないで使ってくれ。

    +109

    -3

  • 58. 匿名 2017/02/27(月) 12:18:46 

    貯金が趣味だったけど病気してからしなくなった
    変な話もし亡くなってもお金はあの世へは持って行けないし、使うとこは使わないと

    +59

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/27(月) 12:19:00 

    ビール好きの方の節約方法知りたい!

    +17

    -3

  • 60. 匿名 2017/02/27(月) 12:19:11 

    私は遊びまわるの好きだし派手なタイプだから貯金貯まらない
    ママ友の家行くと、最新の家電置いてあるし家の中もきれいでピカピカ
    外に居ないでいつも家にいるからだよね
    だからお金もたまるし家事も得意
    最新のパソコンやテレビ買えるんたよね
    旦那さんはこういう奥さんの方がいいのかな
    うちの旦那は私がジムだ飲み会だ旅行だライブだって遊びまわってるのを賛成してるけど
    将来困るのは覚悟してくれてるのかな

    +87

    -16

  • 61. 匿名 2017/02/27(月) 12:19:51 

    実際はお金に支配されてるのは事実

    でもね、毎月かつかつでも

    毎日笑えてる人が幸せだと思います。

    +106

    -4

  • 62. 匿名 2017/02/27(月) 12:20:45 

    外食で一万とか使うとそのあとすごく後悔する。

    100円寿司でも100円以外は食べれない

    お金は貯まる

    でもこんなの楽しくない‼

    +94

    -2

  • 63. 匿名 2017/02/27(月) 12:20:54 

    あんまりお金使わないけど不満も無いんだよね…
    物欲も薄いと思う
    気に入ったものをとことん使うタイプだから
    あれこれ欲しくならないんだと思う

    +81

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/27(月) 12:21:22 

    買い物も好きなので、端数貯金してます。
    財布以外に小さいポーチ持ってて100円以下の小銭はそっちに入れます。
    108円の買い物でも200円使うことになるのでほんの少しだけ買い物に歯止めがかかる。
    絶対おろさない貯めるだけの通帳に少しずつ入れていってますが、増える一方の通帳見るとニヤニヤします。
    使うから貯める!
    貯めたら使う!
    メリハリ大事!

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/27(月) 12:21:54 

    >>59
    宅飲み一択!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/27(月) 12:23:35 

    >>60
    でもそのママ友より貴女の人生の方が楽しそうだよ

    +26

    -22

  • 67. 匿名 2017/02/27(月) 12:24:58 

    貯金を趣味にしてたら、なぜか気持ちがビンボーになった。

    無理なく楽しみながら貯金始めてたのに、いつからかこれ買わなかった事にして貯金箱に入れよう!とか…

    ついつい欲しいものも諦めて回しちゃう

    +86

    -3

  • 68. 匿名 2017/02/27(月) 12:25:02 

    いつ死ぬか分からないし、ある程度は使っても良いと思う。
    まぁ、そんなこと考えてると無駄に長生きするんだよね。

    +81

    -1

  • 69. 匿名 2017/02/27(月) 12:25:40 

    お家が好きすぎて外にあんまり出ないからお金使わないで済むかも笑
    外でるとお金使っちゃわないですか??

    家でゆっくり本読んだり、ビール飲みながらつまむのが幸せ

    +93

    -3

  • 70. 匿名 2017/02/27(月) 12:26:33 

    >>55
    素敵な使い道ですね(^_^)

    貯める喜びより使う喜びを重視した方が人生豊かだと最近気づきました

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/27(月) 12:26:34 

    先取り貯金してる➕  してない➖

    +160

    -37

  • 72. 匿名 2017/02/27(月) 12:27:36 

    500円玉貯金にハマってます
    財布の中にあったら入れるだけなのでストレスフリー

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/27(月) 12:27:42 

    貯金出来る人はお金の使い方が上手いけど
    物欲もあまりない

    友人はお洒落やブランドに興味もなし
    車も持っていない
    だって必要ないからときっぱり
    旦那さんも酒タバコ一切やらない

    通勤もバス電車と自転車のみ
    唯一二人とも旅行が好きなので年1度の海外だけにだけお金を使うらしい


    +80

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/27(月) 12:28:58 

    家計簿をつける

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2017/02/27(月) 12:29:01 

    >>61
    それが極め考えたひとの意見、極論。
    毎日を楽しんでるひとが勝ち、価値。
    いつ、人生の終わりが来るかわからないもの。





    +39

    -2

  • 76. 匿名 2017/02/27(月) 12:29:27 

    私、コンビニもカフェも大好きだけど
    貯金できてるぜぇ
    稼いでいた時は手取り20くらいで年100貯めたよ
    簡単な方法
    1.口座を2つ用意する
    給料振込み用の口座(貯める用口座)
    引き落とし用の口座
    2.今月いくら引き落とされるか「100円単位を切り上げて」ざっくり計算する
    3.給料入ったら計算して出てきた額を引き落とし用の口座に移す
    4.毎月貯める額は決めておく
    5.給料➖引き落とし➖貯める額=お小遣い

    +42

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/27(月) 12:29:43 

    育った家にもよるのかなぁ??
    私の家は使うとこには使うけど(教育と食費)、結構倹約してたと思う
    でもケチケチしすぎて大人になってから爆発するって話も聞くしなぁ

    皆さんの家はどうでしたか?

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/27(月) 12:30:52 

    今まで海外旅行や美味しいもの食べたりライヴ、、

    それから極端に貯金に目覚め

    美容室代ケチって黒髪にしたり、安いシャンプー、ネイル、マツエクやめて、コーヒーはインスタント、服はしまむらにして、

    ほんと極端

    気づいたら女子力落ちてお金使うの怖くて。

    貯金はたまったけど楽しくない。

    +85

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/27(月) 12:34:20 

    >>77
    外食も旅行もおもちゃも買ってくれない家で自立してから使いまくったよ
    ようやく落ち着いて貯金しようと思ってる

    +49

    -2

  • 80. 匿名 2017/02/27(月) 12:34:23 

    うちの夫、貯金が趣味。
    はじめの頃は、高給じゃないのにケチくさいなぁと思ってたけど
    おかげで海外挙式、新婚旅行、車も現金一括購入、結婚してすぐマイホーム購入、子供ができて専業主婦でいられる。
    私はお金あったらあっただけ使ってしまう性格だから管理は全て夫任せ

    +101

    -7

  • 81. 匿名 2017/02/27(月) 12:39:07 

    >>79
    ありがとうございます

    そういえば私も一時期お金使ってた時期ありました
    洋服とかお下がりが多かったので、好きなもの買えるのが幸せでした
    気のすむまで買って今は落ち着いてます

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/27(月) 12:44:51 

    貯金好きだけどケチにはなりたくない
    だからプレゼントはちゃんとやります

    +65

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/27(月) 12:44:55 

    20代の時に羽振りのいい会社に勤めていたのでお金使いまくってた。物欲が満たされたのか結婚したらすっかり物欲がなくなり貯まるようになりました。

    +56

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/27(月) 12:45:01 

    貯金して祖国に送金

    +9

    -19

  • 85. 匿名 2017/02/27(月) 12:46:19 

    低収入の旦那と結婚はあとが大変

    +24

    -4

  • 86. 匿名 2017/02/27(月) 12:51:48 


    土曜日のテレビで
    池上彰さんがスペシャルで
    やっていた番組が参考になった

    日本はなんだかんだいっても
    貯金額が世界一
    特に、高齢者が多く
    その先には、いまの生活より
    将来の事が心配で、お金を使わない
    人が増えてるんだって
    いまを楽しめなくて、死んで
    しまったら、どーするのかしら?

    +52

    -19

  • 87. 匿名 2017/02/27(月) 12:55:23 

    >>86
    年取ってお金で苦労するよりも
    貯めたお金を遣えずに死んだ方がマシ

    だいたいぽっくり死ねる前提でこういう話するけど
    病気になったけど生き長らえるって可能性の方が高い気がする

    +128

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/27(月) 12:56:45 

    貯めこんで亡くなってしまった高齢者の貯金は、贈与税、相続税で結局国に絞り取られるよね
    もったいな

    +82

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/27(月) 12:59:54 

    貯金が趣味なんじゃなく、老後が不安だから貯めてるだけです。
    老後安泰なら貯金しないであるだけ遣えばいいと思う。

    +85

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/27(月) 13:01:14 

    蟻とキリギリスの話で例えられるよね

    貯金は美徳と物がない時代に育った母はとにかく
    病的な節約主義の考えで働き初めて私物欲爆発したよ(笑)
    でも年取ると落ち着くので今は貯金と節約出来る


    +34

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/27(月) 13:04:10 

    老後は年金だけで生活できるようなしくみになるといいのにね。老後のことで頭がいっぱい

    +76

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/27(月) 13:07:40 

    年金も貰えるかどうか分からないから皆貯金してるよ

    働けるうちは働くつもり

    +72

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/27(月) 13:08:28 

    私は逆にいつ死ねるか分からないからお金貯めなきゃーって思っちゃう
    あなたの寿命は何歳ですよって言われてたらそんな貯めないよね

    +66

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/27(月) 13:10:42 

    一週間一万円生活してる

    +29

    -3

  • 95. 匿名 2017/02/27(月) 13:13:18 

    私はあったらあるだけ遣ってしまうので積み立て貯金してます。
    無理のない範囲なら無いお金って考えれるからストレス溜まりません。
    月に5万なら年間で60万貯まるので、通帳見るのが楽しくなりますよ。
    もちろん旅行も行きますし、必要なものがあった時に惜しみ無なく遣えます。
    無駄遣いも減りました。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/27(月) 13:14:55 

    通帳の金額が増えるたびに嬉しくてにやける
    全部の通帳出してその全ての金額足してはにやける

    今のところ欲しい物もないしこれでいいかな
    電卓と通帳片手ににやけてる所は絶対誰にも見せられないけどwww

    +67

    -2

  • 97. 匿名 2017/02/27(月) 13:15:43 

    お札で買い物して小銭は全部貯金箱
    500円貯金やめてこれにしたら年50万はたまるようになった

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/27(月) 13:16:49 

    思いっきりパーッと使ってしまいたい欲求はあるけど

    減るのが怖くて使えない

    毎月赤字にならない様にだけは気を付けてる

    保育園代も高くて、その他節約頑張ってるけど
    パートの給料では年3.40万の貯金が精一杯

    もっと貯めたい!あーお金。

    +25

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/27(月) 13:19:10 

    子供いるから教育資金と自分たちの老後の資金で3千万貯めたい
    節約はお茶は買わないで作るとかくらいしかやってないけど

    疲れた時はお惣菜も買うし甘いものも買うけど
    こうして無理しない方が自分には合ってる

    +55

    -2

  • 100. 匿名 2017/02/27(月) 13:22:51 

    全然貯められないー!
    毎月服代やら旅行代でカード25万位請求くる。
    けどこの生活はまだまだ崩したくない(´Д`)

    けど本音は親が金持ちだから将来もどうにかなると思ってる。

    +5

    -20

  • 101. 匿名 2017/02/27(月) 13:24:16 

    私は日に主人から全部込で貰うのでその範囲内でやりくりします。
    100円でも良い…お釣りを作って貯金に回しています。

    今朝は1500円貰い100円チャリンしました。

    +15

    -6

  • 102. 匿名 2017/02/27(月) 13:25:32 

    貯金も好きだけど、使うのも好きだよ。
    結局はバランスだから。

    私は貯金苦手だから、財布の小銭を貯金箱にとにかく突っ込む、少しでもいいから貯金用の通帳を作って数字を見てニヤつく。

    これで少しずつ貯まってるよ。使う時は必要な物かよく考えて買うし、普段は財布にお金入ってない。

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/27(月) 13:27:33 

    >>86
    そういう考え方も良いけど、今を楽しむことばかり考えて将来生活保護でもいいやって言う人は賛成できないなぁ、身近にいるけど。

    +50

    -2

  • 104. 匿名 2017/02/27(月) 13:31:25 

    >>96
    わかるー!!笑
    通帳見るの大好き♡

    目標はマイホームの頭金に二千万入れること。
    付き合いには惜しまず使い(職場の飲み会など不必要な飲み会は参加しない)、他のところで節約してる。

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/27(月) 13:33:13 

    コンビニに行かない
    自販機を使わない
    お弁当、水筒を持って行く
    本当に必要か考えて買い物をする
    貯金用の口座に一定額のお金を入れる

    +52

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/27(月) 13:34:38 

    趣味ではないけど、通帳記入して残高が増えていくの見るのは好きw
    今は育休中だけど、給付金入ったら貯金しています!
    会社の財形貯蓄とか、銀行の積立とか先取りが強制的にたまっていくから貯金しやすいと思います!

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/27(月) 13:39:04 

    >>55
    偉いなー!ちりも積もれば、ですね
    ハワイ楽しんできてください!

    +45

    -2

  • 108. 匿名 2017/02/27(月) 13:44:10 

    新入社員のときから給与天引きで年間100万貯めて、結婚式と新居の初期費用でパーっと使い果たしたよ!!旦那は貯金なんて出来ない人だった!笑
    貯金も楽しいけどやっぱり目標があると頑張れるかな。
    いま貯金50万しかないので、またコツコツ貯めていつか家が買えたら嬉しいな。

    +68

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/27(月) 13:52:32 

    主みたいな思考回路の人って人生楽しいんだろうなと思う。羨ましい。貯金しなくても平気。何かあっても誰かが助けてくれる。
    実際に結婚相手がたくさん貯金してくれてたから、全く困ることなく生活できて専業主婦できてラッキーとか呑気に思ってる人もいるし、相手は相当ストレス感じてるだろうに。 


    誰も助けてくれない。いつ働けなくなるかもしれない。そう思うと毎月少しでも貯金しようと思えるのでは?

    +56

    -7

  • 110. 匿名 2017/02/27(月) 14:11:06 

    貯金趣味の方に質問
    年間200万円以上貯金してますか?
    してる+
    してない-

    +36

    -66

  • 111. 匿名 2017/02/27(月) 14:22:02 

    自分の年齢の人の平均貯金額ってどれくらいなのかすごく気になるけど友達には聞けない。
    条件がそれぞれ違うから難しいかな?
    都内一人暮らし26歳だといくらくらいが普通と思いますか?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/27(月) 14:32:38 

    このトピを働き出した時の私に見せに行ってくれ

    +67

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/27(月) 14:36:30 

    >>13
    インチキ占い師みたいだね…うちの親戚もお金を持ってると負のエネルギーが集まるから
    全部使え!!って言われてお布施したりやらなくてもいい外構工事したりしてお金なくなって
    こまってたよ?

    +57

    -3

  • 114. 匿名 2017/02/27(月) 14:44:01 

    貯金は大切だよ
    うちの親は借金はなかったけど死ぬまでカツカツの生活してた。
    葬式代は子供のわたしが全部出した
    老後破産してる人ってだいたい「あの世に金は持っていけない」って生活してたんじゃないかと思うわ
    と投資投資って簡単に煽られて何千万も溶かすとか…

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/27(月) 14:44:21 

    貯金、主と同じく私も苦手。
    がるちゃん見る度に、やばいといつも思う。
    旦那は、私以上に貯金が苦手な人なので私が管理してるけど。
    大きいのはやっぱり子供の教育費!

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/27(月) 14:44:57 

    >>110
    金額は小さくてもコツコツ貯金してる人って賢いよね

    +48

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/27(月) 14:48:10 

    >>13
    ほどほどにためて ほどほどに使えってことだよね。

    ほどほどは 身の丈にあった額だろう。

    それを見誤る人が多いから大変なんだな。

    +52

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/27(月) 14:48:50 

    >>13
    根も葉もない事言ってるよ。

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/27(月) 14:50:11 

    >>110
    年間100万。
    ボーナスできるだけ全額貯金。

    地方で車必須だし 家賃補助あるから何とかボーナスだけでも貯金できてる。
    もうすぐ500に手が届く 頑張るよ。
    アラサー。

    +44

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/27(月) 14:55:14 

    >>86
    お金を使わなくても今を楽しむ方法って溢れてるよ?
    借金遺して死んでいくのと
    葬式代、数百万でもお金を遺して死ぬのと遺族に対してどちらが
    いいと思う?
    「私が死んだあとのことなんてどうでもいい」葬式しなくていいと思ってても
    遺族が全部やらなきゃいけないんだよ?葬式代だけじゃない
    財産がすこしでもあれば弁護士に相談して生前贈与や遺言書準備することができるけど、
    延命治療なんてことになった時、「若い頃今を楽しみたいと言って全部使っちゃったからお金無いの!」
    なんて年取ってから言える?

    +40

    -2

  • 121. 匿名 2017/02/27(月) 14:56:12 

    >>110
    200万円ためてる人いるんだ!すごい!秘訣はなんですか?
    私達は夫婦揃って趣味は読書、夏と冬に旅行、結婚記念日と誕生日は豪華に外食、それ以外は自炊..たぶん他の家庭より支出が少ないほうだとは思うけど、200万円貯金には至ってない。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/27(月) 14:57:09 

    >>13
    お金はお金だよ
    負のエネルギーもなにもない
    現実で言ってる人って新興宗教かインチキ占い師とかだよ

    +68

    -2

  • 123. 匿名 2017/02/27(月) 14:59:59 

    >>13
    お金は負のエネルギー?根拠は何?
    通帳の数字でしかないのに、そこに何のエネルギーがあるというの?

    +45

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/27(月) 15:00:04 

    世帯年収700万円のトピみたら、年間貯金0〜50万の人がいた。

    別トピで年収200万円東京賃貸住みの人が、年に100万円ためてるってコメもあった。

    年収と貯金額ってあまり関係ないのね

    +52

    -3

  • 125. 匿名 2017/02/27(月) 15:00:21 

    >>86
    お金を使うのがストレスだから使わずに楽しめることをして急死しても別にいいよ
    好きなことをして、お金がなくなって生活保護とか恥ずかしいもん

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2017/02/27(月) 15:01:21 

    >>124
    本当の貯金額ってネットにも書かないと思う

    +11

    -8

  • 127. 匿名 2017/02/27(月) 15:04:07 

    >お金を使え
    >お金には負のエネルギーがある
    >金はあの世に持っていけない
    それじゃあお金がなくなったら、それを言った人達が助けてくれるの?
    それともお金を使い果たした人に近づいて、洗脳でもする気?

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/27(月) 15:05:34 

    >>124
    世帯年収って言っても手取りはなあ・・それ言っちゃおしまいだけど(苦笑)

    年収にかかわらず 節制して貯めグセがついている人は
    どんな状況でもわずかでも貯めるんだと思う。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/27(月) 15:12:51 

    うちの近所の公務員社宅組…
    月15万貯めてるんやて。

    税金で社宅…所得制限すりゃーいいのに



    +17

    -27

  • 130. 匿名 2017/02/27(月) 15:13:29 

    貯金苦手だけど、先取りして、目標のために月の途中とか最後らへんに残りそうならまたそこからしてる。娘が生まれたから娘のためにもあるし、家族で使えるお金のためにとか色々。どうしても出て行くお金も多いけど、少しずつでも貯まると嬉しい。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2017/02/27(月) 15:21:15 

    >>119
    もうすぐ500!
    すごい!
    私もがんばらなきゃー

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/27(月) 15:29:43 

    >>87

    病気になって、一人身だと
    よけいお金が頼りかも

    そんな人はいいますが結局
    国が没収する
    なんのためにどこに使われて
    いるのかもわからないまま
    没収されるってそれが
    いいお金のツカイカタなのか?

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/27(月) 15:31:49 

    >>13
    若いころ占い師に「お金は使ったほうがいい」って言われたんだけど、ストレス溜まった時にその言葉を思い出して散財していたら周りに妬まれたわ(笑)
    散財っていってもバーゲンで5~7千円の服買ったり普段は粗食(納豆ご飯の毎日)だけど一回だけ高い焼肉屋に行っただけなんだけど。
    妬みって怖い。

    +28

    -2

  • 134. 匿名 2017/02/27(月) 15:35:55 


    私の友人が趣味なし
    結婚してなくて男性なんだけど
    住んでる家は、自分で建てた
    家のある場所は区域外

    若い頃から物欲がなくて
    1億円貯めたじいちゃん
    しかし、変な宗教にハマり
    死んだら、その宗教団体に寄付
    するって、遺言書に書いてると
    言ってました

    どーすれば、1億円も貯められるのか?

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/27(月) 15:38:14 

    お金たまらない人ってとにかく人付き合いが良すぎる傾向にある
    大して仲良くない友達の結婚式に行ったり、大して仲良くない人の集まりに誘われたら参加したり・・・
    昔の自分ですw
    あのときに断ってたら、50万くらいはたまってたとおもうと悔しい

    +56

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/27(月) 16:40:22 

    私、30歳まで持ち遣いする派で貯金全くなかったけど、100万円貯まったのを境にお金を引き出すクセがなくなりどんどん貯まっていった。

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2017/02/27(月) 17:01:10 

    食品のまとめ買いして食費は節約してる

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2017/02/27(月) 17:14:28 

    >>129
    公務員住宅は一等地近くに建てられていて
    地方なんて数千円で住んでる場所がある。
    3LDKくらいの広さ。やっぱめちゃ不公平だわな。

    随分前だけど東京の一等地で公務員のマンションがあって
    ものすごい格安で問題になったことがあったよ。
    今も変わらないんだろうな。

    +13

    -5

  • 139. 匿名 2017/02/27(月) 17:18:54 

    >>136

    100万円たまったら、使えなくなる
    って、聞いたけど本当なんだ

    +26

    -1

  • 140. 匿名 2017/02/27(月) 17:20:55 

    >>87
    近所で2千万ためて ポックリ逝った高齢者が居る。
    20代の頃から精神の病でずっと入院している息子のためにとあったそうな。
    後見人は長年の付き合いのお隣の方だった。

    しかしどこからか話を聞きつけた遠縁が寄越せ寄越せの大騒ぎで
    家の玄関に弁護士が張り紙までしていた。吃驚したね。
    結局後見人の方が入院している息子さんのためにそのままお金を預かって
    かかる費用を弁護士と相談して出している。
    住宅は賃貸で人が入れ替わりながら 入っているわ。
    そんな例も側にある。何がいいかは わからんが
    残して死ぬ事を考えるなら ちゃんと遺言書を公証人役場でいいので
    書き残しておくことを進めるわ。国に没収なんて バカバカしいの一言につきる。

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2017/02/27(月) 17:23:05 

    >>139
    本当です。
    貯金30万とかの時は、「30万も20万も一緒!」的な考えで欲しい物があればすぐに貯金を引き出してました。
    でも、100万貯まった頃から1円でも貯金したい気持ちが高まり、物欲が一気に消えました。
    「ちょっとくらいの物ならいつでも買えるし」っていう心の余裕が生まれました。

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/27(月) 17:23:18 

    ちなみに公証人役場も費用はちゃんとかかるよ。
    弁護士頼むよりは安いです。

    これからは高齢になって生活保護の人がどんどん増えるだろうね。
    全部生保じゃなくても 不足分もらってる人もけっこう多いから。
    一生懸命働いてきて ためてもどうしても足りない時は
    無理せずもらったらいいと思うの。
    そのために税金納めて来たんだから。
    近所は高齢者多いから そう思う。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/02/27(月) 17:37:43 

    大学生で50万くらい貯金があれば十分かな?

    +29

    -2

  • 144. 匿名 2017/02/27(月) 17:38:10 

    今月 あさイチ見てた
    お金貯める女子(30歳ー50歳手前お一人様)の特集で
    お金のため方色々放送してたん。

    例として出てたアラサーが商社勤務で
    手取り17万で家賃補助あって家賃が1000円!
    これなら貯まるよ・・・
    ため息

    +68

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/27(月) 17:47:10 

    父子家庭で父方の祖父母も他界していて
    親戚は疎遠で父も一人っ子で亡くなり
    一人娘の私が父の遺産を相続しました。
    生前は全く知らなかったのですが私名義の
    通帳や保険金の受け取りなど申告して
    諸々差し引いた結果、約4000万円でした。
    生前整理をしていたようで父の私物は驚くほど
    少なくてずっと賃貸に住み奨学金なども
    借りなかったのでローンもありません。
    私は非正規で収入も少なくて生活に車は必要で
    節約しても貯金は毎月15000円が精一杯です。
    婚約者と別れた時に生涯独身で生きていく
    決心をして今も変わりません。
    父の遺産は私が働けなくなるまで絶対に使わず
    健康に気をつけています&いきたいです。
    若くして亡くなったのに娘の事を考えてくれた
    父にはとても感謝しています。でも寂しいです。



    +93

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/27(月) 18:12:14 

    >>145
    大事にしてくれた親族が1人もイナイのも辛えけど
    だから 金 を残してくれた父ちゃんに感謝だな。
    変な男や人に騙されんなよ。

    +91

    -0

  • 147. 匿名 2017/02/27(月) 18:23:01 

    ちょっと質問です‼
    マイナンバーで貯金額わかってしまうって本当ですか?

    +2

    -8

  • 148. 匿名 2017/02/27(月) 18:36:59 

    私、500円貯金がなかなか続かなくて最近365日貯金というものを始めました。苦しい日は5円だけとか無理せず楽しみながら続けてます。

    1から365までの数を順番に足していくといくつになるでしょうか。ためしに計算してみたら、66,795でした。
    一年365日の貯金額としたら、66,795円はそう多くはない金額のように思えますが、無理なくいつの間にかたまる額と考えれば、実はかなり充実した額です。
    これから紹介するのは、一日最大365円、最小1円で、一年間貯金を続ける方法とそのコツです。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/27(月) 18:42:25 

    >>147 さん
    タンス貯金額は分からないですが、金融機関の預金額などは2018年からマイナンバー付番されていく予定だそうで税務当局は把握されるようになると聞きました

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/02/27(月) 18:55:07 

    全然貯金できてなかったけど、毎月実家に渡していたお金を手付かずで渡されてから貯まるようになった。
    親のために渡していたこのお金だけは使いたくないって思ったのと、お金ってあとちょっとなら使い切りたくなるものだったから今まですっからかんにしてしまってた。
    ある一定の金額があると逆に節制できました…。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/27(月) 19:24:37 

    たまに「死んだら何にもならない。日頃から使っておいた方が良い。」と言われるけど、私はそうは思わない。
    確かに貯金が趣味だけど、買いたい物が見つかれば一括で買うし、取得したい資格が見つかればすぐに自己投資する。
    何かしたいときに、すぐ行動できるのが幸せ。
    そして何より、ある程度貯金があれば日頃の安心感につながる。

    私がもし死んだら、私の貯金は両親に渡ることになるけどそれで良い。こんなにお金残して、あの子はしっかりした子だったねってちょっとだけ悲しんでくれたらそれで良いと思ってる。

    +73

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/27(月) 19:27:54 

    30半ばにしてようやく貯金しだした…
    今やっと650万。旦那の退職金は無いに等しい、昇給も無い。
    夫婦の老後に3000万貯めようとしたら60までの23年で2350万、絶えず年100万貯めないと間に合わない。という恐ろしい事実に気づいてしまったから…。

    +51

    -1

  • 153. 匿名 2017/02/27(月) 19:40:06 

    銀行通るたびに 小銭をある分 全部貯金する
    なかなか 楽しい

    +25

    -2

  • 154. 匿名 2017/02/27(月) 19:49:32 

    >>129
    私も公務員宿舎住んでるけど、
    国家公務員は住居移転伴う転勤が2年に一度くらい発生する可能性あるから、宿舎がないと本当に困る。辞令交付の一ヶ月前にしか内示出ないから、その間に働きながら家見つけて引っ越し作業するなんて無理だし。転勤の負担を負ってない人には分からないんだろうな。

    +20

    -20

  • 155. 匿名 2017/02/27(月) 19:59:47 

    あればあるだけ使ってしまうのも
    逆に先が心配でため込んでしまうのも
    その人の性格ではないだろうか

    貯金が趣味なわけじゃない

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/27(月) 20:13:54 

    >>13
    よく分からない…

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/02/27(月) 20:25:30 

    ダイエットしたらコンビニはいかなくなるよ。お菓子もパンも買わない。一石二鳥

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/27(月) 21:11:28 

    20代で海外旅行行きすぎた、エステにもつぎ込んだし、結局取らなかった資格の予備校代、車を一括で買ってからの今産休中だから残高が減る一方。
    30才位になって友達が続々と家やマンションを現金一括で買ってる。私は何十年ローンになるんだろう。貯めたくても家計簿つけてないから何に使ってるのか分からない。今は月30万貯めるのが目標。

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2017/02/27(月) 21:36:30 

    貯金大好きです。
    29歳で結婚したのですが、結婚前までに1000万貯めるのが目標でした。
    無事に目標達成出来たし、今でも家計を握っているので、ストレス溜めない程度に貯金してます。

    でも一番好きなのは小銭貯金。
    小銭数えてて10万以上に到達する喜びは半端ない。ただ、結局もったいなくて使えないんですけどね。いつか必要な時が来るまで取っておきます。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/27(月) 21:48:37 

    >>154
    我が家も転勤族だけど
    月に15万も貯めれるなら
    宿舎がなくても
    余裕で賃貸借りれるじゃん

    こっちは赤字だらけの転勤族だから
    15万なんて夢のようだな

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2017/02/27(月) 22:39:54 

    私も貯金全くできないので
    今日貯金用の口座開いてきたところです。
    簡単に降ろせないようにキャッシュカードを作りませんでした。
    とりあえず今日は一万円入金し、明日は6年かけて貯まった500玉
    ・・それでも10万しかありませんが(・・,)入れてきます。

    +24

    -1

  • 162. 匿名 2017/02/27(月) 22:40:44 

    逆趣味が全くないからお金が貯まる
    お金が貯まっても人生楽しくないよ

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2017/02/27(月) 23:07:58 

    >>161さん

    キャッシュカードを作らない方法は良いと思います!
    私もそれでパート代に一切手をつけることなく溜めていってますよ。でも、最近ふと私に何かあったら旦那がスグに下ろせるようにしてあげないとなー…と思うようになり
    キャッシュカード作りにいこうと思ってるんですが
    何せめんどくさい!笑

    窓口に下ろしに行くとか、カード作る手続きするとか、面倒くさがりな人には、本当にピッタリな貯金方法なんでしょうね。笑

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/02/28(火) 00:11:18 

    趣味ではないけど
    将来の年金が減らされないのか、
    不安なのでしょうがなく、わずかながら貯めてる。

    プレミアムフライデーなんか零細企業のうちには関係ないし
    残業抑制されて、毎月基本給程度になったら毎月ひどい赤字になる。

    将来不安でたまらないが、
    そういう人が他にもけっこういるから経済良くならないんだろうなと思ってる。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/28(火) 00:52:05 

    貯金あると心の余裕になる。
    欲しいものがあった時、お金がないから買えないじゃなくて、お金はあるけどいつでも買えるしまぁいっか今度で。って思って
    結局貯金が溜まりやすい傾向になる。

    +26

    -0

  • 166. 匿名 2017/02/28(火) 03:11:19 

    若い頃、給料少ないのに1人暮らししてたから
    貯金貯金で全然たのしくなかったわ。
    親も貧乏だから頼れないと思って必死だった。
    付き合いも悪くなって友達居なくなっちゃった。
    結婚してからそのストレスが大爆発しちゃって
    独身の頃の貯金散財してる。
    もう貯金ないよw
    我慢しすぎも良くないね。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/28(火) 05:04:47 

    >>1
    あるだけ使う。

    これさえやめれば貯まるよ。
    私は常にお金は無い前提で買い物して節約してる。質素だけど、あまり無駄買いしなくなるから貯まりやすいよ。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/28(火) 08:19:21 

    死に金

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2017/02/28(火) 08:29:05 

    独身・独り暮らしです。
    日々食べるものは栄養バランス気にしつつ定価じゃなくて値引き品とか特売を狙って買うようにしてやりくりしています。
    貯金は「手取りの25%」と言っている方がいらっしゃいますが私はムリです(>_<)
    計算したら15%くらいです。
    普段あまりお金は使わないようにしているのは、お誘いがあった時「お金ないから」という理由で断るのは情けないから。
    あと、大きい買い物したときの達成感が好きなので使うときはバーーンと買います。
    購入価格の1.5~2倍貯めてから。我慢してやっとてに入れた方が喜び倍増。
    流石に車とか家はローン組みましたが。。。
    貧乏なりの楽しみです(笑)

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/02/28(火) 10:16:33  ID:PIGlzwNo2l 

    最近貯金にはまり始めた。
    理由は彼氏が貯金できなくて金がないがくちぐせだったから、笑
    彼氏から貯金帰って来る前に将来こんな風になりたくないと思い必死こいて節約しながら貯金したら
    少しずつ溜まってきて、努力が実った気がした。
    親孝行とかおじいちゃんおばあちゃん自分の為にいつか使いたい。20歳女

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2017/02/28(火) 11:29:58 

    貯金が趣味なんて言ってみたいな。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/03/03(金) 17:17:10 

    積立か、決まった金額をもう通帳移動してそれは貯金通帳にして何があっても手を付けないでおくと
    案外すぐにたまりました。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/04(土) 20:16:44 

    本当に使いたいこと、必要なことには気にせず使うけど、それ以外は全然使わない。
    友達も少ないし見栄もないしお金のかかる趣味もないので自然と貯まる。
    だからコンビニの商品とかお菓子の話にはついていけない。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/05(日) 03:16:04 

    趣味じゃないけど、必要があって貯めてる。手取りの半分くらい(年齢が高いこともあり給料はたぶんそこそこもらってる)。

    年間目標貯金額を決め、そのためには毎月幾ら貯金する必要があるか算出し、給与天引きなり別口座にいれるなりで最初に確保するのが一番だと思う。私は予定外の出費で月の目標額を貯められないときは、別の月に補うようにもしてる。

    今よりもっと給料をもらってた時期があったけど、年間目標額など設定してなかったから、年の貯金額はもっと少なかったかも。そもそも年間幾ら貯まっているという認識さえなかった。仕事が忙しく稼いだ額を全額使うことはなかったので、順調に貯まってはいたんだけど。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2017/03/05(日) 03:43:56 

    断捨離すると、自分がいかに無駄づかいしていたかが分かりショック療法的効果がある。

    また断捨離ですっきりした部屋に、ものを増やすのが嫌で買い物に慎重になるので、お金が貯まりやすい。

    断捨離したら、買い物に慎重になるのでお金が貯まるようになった、という人はかなりいる。

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/11(土) 20:36:45 

    趣味、貯金にしたいと思います。明日からね笑

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/12(日) 10:33:43 

    レッツちょきん♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード