ガールズちゃんねる

家族と政治の話しますか?

130コメント2017/03/02(木) 01:03

  • 1. 匿名 2017/02/27(月) 10:12:15 

    私は保守で旦那はとにかく政治家大嫌い!選挙にも行きたくない!ベターな政党じゃなくてベストな政党に入れたいから!な人です。
    夫婦間でも思想は自由だし、ニュースで機嫌悪くされたら嫌なので最近の森友学園のときはチャンネルも変えてます。夫婦関係悪化にしない為にうちでは政治の話はしないようにしていますが、皆さんは家族で政治の話しますか?
    家族と政治の話しますか?

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2017/02/27(月) 10:13:42 

    するけど、熱くはならない。

    +49

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/27(月) 10:14:30 

    旦那が疎過ぎて話にならない

    +14

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/27(月) 10:15:02 

    旦那とは結構する
    政治思想はほぼ同じなので

    でも自分の親とは合わないからしない
    すぐ喧嘩腰になるのどうにかしてほしい

    +51

    -2

  • 5. 匿名 2017/02/27(月) 10:15:34 

    論破したり論争になったりの展開にならないよう注意は必要なので1人が意見を言い他は聞く程度のことはする、間違ってるその通りは置いておいて。
    あとは一つの事案にいい点と悪い点両方を上げてみるとか

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2017/02/27(月) 10:16:08 

    しない。正確には私が政治経済の話がとんちんかんで苦手なので出来ない。なんとなくはわかりますが。
    小学生の息子の方が関心があるようでたまに旦那と話しています。

    +9

    -5

  • 7. 匿名 2017/02/27(月) 10:16:08 

    多少はする。特に選挙前だと、選挙公報見ながら「ここの公約どうなの?」とかね。
    投票は必ず一緒に行く。
    でも、どこ・誰に投票したかは絶対に言わない。

    投票しないで文句言う人って何なの?って思うわ。
    うちは、20代後半の子育て世帯なんだけど、選挙行かないで文句垂れてる人多すぎ。

    +77

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/27(月) 10:16:12 

    するよ、私はうっすら右で夫がうっすら左。

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2017/02/27(月) 10:16:33 

    しない
    すると何か気まずい空気になる

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/27(月) 10:16:42 

    「民進あかん」

    これ以上の話はしない。

    +57

    -9

  • 11. 匿名 2017/02/27(月) 10:16:58 

    する。わからないこととか教えてくれる。おかげでドラマよりニュース見る方が楽しい。

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/27(月) 10:18:01 

    親とは全くしなかった。
    主人とはニュース見たときにチラッと触れるくらい。
    選挙には行ってます。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/27(月) 10:18:15 

    旦那はするけど、テレビも新聞も見ない私はついていけない…。
    知らなさすぎて、ニュースたまに見ても政治のことはついていけない。
    常識範囲は分かっとかないとな~、と思いつつ分からないから興味もなく…。

    +7

    -13

  • 14. 匿名 2017/02/27(月) 10:18:48 

    政治家や思想の好き嫌いはさておき1人の政治家の良い所と悪い所を見つけてみる、小池知事なんかなんでも好意的に受け取る風潮あるので良い題材だしトランプ大統領も良い題材になる。
    民進共産社民も良い所を挙げてみるのも一興です、支持はしないけど

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/27(月) 10:20:16 

    普通にするけど、主さんほど白熱はしないかな
    政治の話するには歴史も詳しくないとちゃんとした話出来ないから日々勉強って感じ

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2017/02/27(月) 10:20:45 

    家族と政治の話しますか?

    +51

    -11

  • 17. 匿名 2017/02/27(月) 10:20:49 

    両親とも弟とも政治の話で盛り上がるけど旦那は政治に詳しくないからそういう話しないな〜
    家族と政治の話で熱く語り合うの楽しい

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/27(月) 10:22:49 

    するよ。
    こないだボケた祖父が、安倍晋三の写真を飾ってるにもかかわらず選挙で共産党に入れた時はとても悲しかった。あんなに頭の良い人でもボケるとこうなんだーって。

    +33

    -10

  • 19. 匿名 2017/02/27(月) 10:24:05 

    むしろ政治の話を深くなんて家族としかできない

    そりゃこれ以上税金あがったら困るよねとか学校の土地問題ひどいよねくらいは周りとするけど

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2017/02/27(月) 10:24:09 

    私は保守で、夫はお花畑。
    話がかみ合わないし、イライラするからあまり話さないな。

    夫は半年遅れ位に話を振ってくるから、「だから前にそう言ったでしょ!」っ言うのが定番。
    民主の酷さの事もそうだったわw

    +33

    -5

  • 21. 匿名 2017/02/27(月) 10:24:58 

    韓国と民進ネタで盛り上がるww

    +53

    -9

  • 22. 匿名 2017/02/27(月) 10:25:20 

    するし、選挙は絶対に行く
    旦那は元々選挙に行ってもたかが1票じゃんって考え方だったけど、どんなに偉い人でも1票しか持ってないんだよって言ったらやけに納得してくれた

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/27(月) 10:25:37 

    私ガル民、父親朝日新聞の愛読者。
    父親の意見は心の中で反論してる。

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/27(月) 10:26:52 

    >>18
    どこにいれたかは置いておいて、実際にボケはじめちゃった人の投票は無効票とかにしないとって思ってしまう。
    だって、みんなわかってないんだから。
    何をもとに投票するのかもわからないけど。
    うちの祖母がぼけちゃってて、すごい昔のことは鮮明に覚えてるんだけど、最近のことはさっぱり覚えてない。
    そうすると、「昔(=すっごい昔、それこそお年寄り自身が20代だったころ)いれてた政党」とかに投票する人も多いんじゃない?
    投票数もお年寄りの方が若者より圧倒的に多いんだから、政治なんてめちゃくちゃになる。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/27(月) 10:26:59 

    森友学園の件、あれで安部さん退陣はいいけど政権交代してクリーンな政治をする共産に!て人が2ちゃんに多いのが驚いた
    うちの親とか旦那みたいにテレビだけを鵜呑みにする人は多いね

    +38

    -5

  • 26. 匿名 2017/02/27(月) 10:27:21 

    旦那は政治に興味ないからあまりしないです
    びっくりしたのが実家の母。どこに投票したかは昔から両親共にはっきり言わないんだけど
    最近選挙の話になった時、「共産党も割と最近好きなのよね」と言っててびっくり。
    少し反論したら腑に落ちなさそうで話は辞めた。
    確かに地元議員は上っ面は地域密着な良さげな事言ってるかもしれないけどさ

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/27(月) 10:27:47 

    ここで人気の麻生さんは男性には嫌われてるのかな、て思った

    +10

    -6

  • 28. 匿名 2017/02/27(月) 10:29:00 

    うちの主人はとにかく金持ち政治家が嫌い。
    政治家なんてみんな金持ちじゃねーかw

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2017/02/27(月) 10:29:00 

    主さんご夫婦ある意味羨ましいな。
    私も人の事言えないけど、亭主は全く政治に無関心で一度も(結婚前も)投票した事がない男。
    親から政治と宗教の話はするなと言われたかららしいけど、無関心とは違うのが亭主の頭では理解出来ないみたい。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/27(月) 10:31:54 

    しますよ。親とも旦那とも。
    私は詳しくないけど。
    お互いにどの政党や政治家が好きか、選挙で誰に投票したか、は言いません。言わないように聞かないようにしてます。
    うちは特にこの政党を支持!っていうのはないし、個々の考えかただと思うので。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/27(月) 10:32:02 

    >>1
    トピ画の二人、好きねー

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/27(月) 10:32:56 

    うちは夫婦で政治思想似てるから話が合う。
    民進最低 朝日潰れろ 昭恵黙っとけ 
    嫌いなものが同じって話が盛り上がっていいよ~。

    +39

    -7

  • 33. 匿名 2017/02/27(月) 10:35:28 

    >>13
    分からないんじゃなくて理解しようと努力してないんだね。いい大人が政治も分からないって頭の程度が知れるよ。よほど勉強嫌いで遊んで来たんだね、頭悪い低偏差値だっていうのが分かる。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2017/02/27(月) 10:41:16 

    こいつは本当に悪そうな顔してる
    引退に向けて進んでいそうで嬉しい
    体調が良くないなら議員も辞めて欲しいくらい
    家族と政治の話しますか?

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/27(月) 10:41:43 

    旦那とも友人とも政治について語るよ
    大事なことだと思ってね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/27(月) 10:42:29 

    16の息子と旦那がよく話してる。
    そして旦那が息子から論破されている。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2017/02/27(月) 10:43:27 

    >>27
    口の歪みは何とかして欲しいけどね
    企んでいるように見えるから

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2017/02/27(月) 10:45:01 

    安部総理の土地売却関与に関する詳細が知りたい
    民進党!もっと頑張れ

    +10

    -22

  • 39. 匿名 2017/02/27(月) 10:46:01 

    共産は(日本文化を)クリーン(に一掃するよう)な政治だと思っていた

    +15

    -8

  • 40. 匿名 2017/02/27(月) 10:46:53 

    羽鳥のニュースで森友学園を一時間くらいやってたのはむしろそっちに引いた

    +18

    -7

  • 41. 匿名 2017/02/27(月) 10:47:59 

    家族と政治の話しますか?

    +3

    -10

  • 42. 匿名 2017/02/27(月) 10:48:15 

    するよ。ニュース見たり新聞読んでたら自然と話題に出ない?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/27(月) 10:50:47 


    旦那とはニュース見ながら
    ちょっと話す程度
    大体意見は合う
    親とはしない
    義母は公明党!公明党!

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/27(月) 10:51:50 

    ガルちゃん民は保守多いよね

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/27(月) 10:54:01 

    旦那とだけど、ニュース見ながら話したりしますよ
    ただ、お互いに意見を押しつけたりはしない
    あぁ、向こうはそう思ってるんだ、ぐらいに留めておく
    同じニュース見てても考え方や見方が違ってて「へぇ~!!なるほどな」って思うこともあるし、面白い
    最近では国会とかアメリカ情勢とか会社のニュースで株価はどれぐらい上がるか、下がるか、北朝鮮の暗殺とか
    朝のZIP見ながら特集の流行について有りか無しか!?とか
    考えを押しつけられると嫌になるだろうけど、そうじゃないから楽しいよ


    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/27(月) 10:56:14 

    旦那の仕事が直結するからけっこうするよ
    ニュースには出ないこととかも教えてくれるし

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/27(月) 11:03:07 

    その二人は何かいいです
    家族と政治の話しますか?

    +26

    -6

  • 48. 匿名 2017/02/27(月) 11:05:23 

    むしろ家族としか政治に話はしない

    関係ないけど最近の「まずは投票してから」みたいな論調が嫌い
    バカは投票しないで欲しい
    投票しないことを恥じるのではなく、投票できるほ真面目に政治を考えなかったことを恥じるべき

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/27(月) 11:07:35 

    家族で話すようにしています。
    ニュースもなるべく見せます。
    無関心は良くない。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/27(月) 11:07:51 

    私の周りは保守だらけかも。親も旦那も。子ども達のほうが詳しかったりする。びっくりしたのはテレビ鵜呑みにすんなよ。って息子が話してきたり。シールズ見て調べてたら目覚めたみたい。シールズ逆神だわ。

    +22

    -6

  • 51. 匿名 2017/02/27(月) 11:09:18 

    私達は夫婦でネットも良く見るし、いわゆるネトウヨ?保守だし安倍さんも麻生さんも応援してる。

    妄信的ではなく、海外にばらまいたり、移民推進なんかのおかしいと思う政策も分かってるつもり。

    でも沖縄なので、親世代は基地反対!の左翼思考ばかり。

    だから、いくら尖閣に中国が~とか、北朝鮮があるから基地は必要!と話しても、アメリカはダメ!の一点張り。

    新聞は嘘は言わないと信じてるから、もう親には何も言いません。

    +12

    -7

  • 52. 匿名 2017/02/27(月) 11:09:22 

    >>50
    賢い息子さんでうらやましい

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/27(月) 11:10:44 

    慰安婦捏造の件てあまり知られてないのかな?
    私が朝日を批判したらうちの父親は「お前は右翼だ!」て言われたわ。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/27(月) 11:10:53 

    会社のトップが保守思考なのかな。国旗の額縁がある。旗日には国旗出す。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/27(月) 11:11:33 

    そもそも自分の国を守りたいって思想がおかしく思われるのがおかしいと思うんだけど

    +28

    -4

  • 56. 匿名 2017/02/27(月) 11:11:41 

    11時11分をお知らせしますよー

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/27(月) 11:11:49 

    >>54

    良い会社だね!

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/27(月) 11:12:05 

    >>54
    ある程度以上の規模の会社は大体保守じゃない?

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/27(月) 11:12:45 

    するけど最終的にくだらない笑いになって終わる

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/27(月) 11:14:28 

    2009の衆院の時、妙な違和感を感じたから結局自民に入れた。だって今の生活に困っているわけじゃかいし、民主になったら悪い方に変わる可能性もある。政権交代した結果ああなったわけで、私はそれ以来自分の直感は信じるようにしている。自民にも不満はたくさんあるけども。

    +13

    -6

  • 61. 匿名 2017/02/27(月) 11:15:58 

    家族と政治の話しますか?

    +12

    -6

  • 62. 匿名 2017/02/27(月) 11:18:48 

    >>43
    ほぼうちかと思った。ただ、私は実母とも政治の話するよ!

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/27(月) 11:19:43 

    >>52 ありがとうございます。とにかく日本史世界史が好きだからかな。オカン選挙ちゃんと行けよって言ってきたり。弟妹も一緒につれて行ったりしてくれる。助かります( ´∀`)

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/27(月) 11:21:13 

    >>58 中小企業だけど…。そうなの?

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/27(月) 11:22:10 

    >>61
    太郎さん何食べてんの?

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/27(月) 11:24:58 

    >>56 どうもですー

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/27(月) 11:25:13 

    します
    議員のクソの文句たらたら

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/27(月) 11:25:24 

    >>65 アイスかな?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/27(月) 11:29:41 

    麻生さんて悪い所は口元っていつも言われるよね

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/27(月) 11:31:47 

    アパホテルて確か安部さんの後援会なんだよね。だからなのか南京の本について正式な撤去命令出なかったのかな。自分の信条に従って行動する為なら政治献金も悪くはないと思った。

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2017/02/27(月) 11:32:40 

    企業経営者は大体自民だよ。一番の資本主義なんだから。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2017/02/27(月) 11:34:00 

    >>69

    人が良いから本音がポロっと出ちゃうんだろうね。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/27(月) 11:37:24 

    同居だからムリ
    テレビ世代の義両親の、洗脳されまくってるのに気づいてさえいない話聞いてるとイライラしてくる

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/02/27(月) 11:41:09 

    もし民進が与党になったら日本人じゃない人が総理になるんだけど、それでも良いんだろうかとは思う。自民がー安部がーだけじゃなくて、じゃあどうしたら良くなるかを考えないと、みたいなことを今朝旦那に言ったら喧嘩になった

    +22

    -5

  • 75. 匿名 2017/02/27(月) 11:43:32 

    日本会議の雇われさん、早く、ほら!
    中韓貶める、ゾッとするような、一般人の常識から乖離したコメント
    カモン!!

    +6

    -9

  • 76. 匿名 2017/02/27(月) 11:47:27 

    けっこうする。
    私は元秘書で旦那も政治関係者。

    私「森友学園って保守ってことだよね?」
    夫「日本会議のメンバーと繋がってるし教育勅語やってるし超保守」
    私「あー日本会議会議かー。っていうかさ、昔って埋め立てする時ってゴミでやってるとこけっこうあるよね。府営とか公団とかたぶんやってるし」
    夫「まぁでもゴミを搬出してないのに処理代考慮してるのはねぇ」
    とか。他にも色々。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/27(月) 11:54:00 

    朝日はまず慰安婦捏造を謝罪しろや

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/27(月) 11:56:47 

    >>75
    家族と政治の話しますか?

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/02/27(月) 12:24:36 

    >>76
    そう!土地の埋め立てって昔はホントに何でもありだったんだよね
    家の持ってる土地にも医療廃棄物とか埋まってるから売却しようとしたら莫大な費用をかけて掘り起こしてそれを全て取り出して綺麗にしてから売るか、それをやってもらう代わりにただ同然の値段で売るか、しかないんだよ~
    広くても二束三文にしかならない
    それを知らせずに『安く売った~安く売った~』しか報道しないのもどうかと思いながらニュース見てます
    まぁね、幼稚園でやってる過激なこと見るとこっちもどうなんだろうな~…
    なんでアッキーはそんなところの名誉校長なんて安易に受けたのかな~…とは思うけれども

    だから、安く土地を売ったことに関しては不正ではないんだけどね

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2017/02/27(月) 12:43:28 

    >>47
    中川さんは、狙われてしまったよね ( ; ; )

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/27(月) 12:46:44 

    民進党=韓国
    共産党=中国
    公明党=創価

    自民党はそれ以外の日本人


    これ間違ってますか?

    政治に疎いので

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2017/02/27(月) 12:48:36 

    ここに書いてある森友学園のことすごい勉強になった。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2017/02/27(月) 12:51:35 

    自民党もなんだかなあ…て思うけど、

    民進、共産は日本人じゃないでしょ?

    公明党もあれだけど、公明党はいつも与党の腰巾着って本当?

    +7

    -6

  • 84. 匿名 2017/02/27(月) 12:55:19 

    アッキーて謎
    家族と政治の話しますか?

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/27(月) 12:56:50 

    独身の時、親とは全くしなかった。

    結婚して旦那がよく政治の話をしてるけど、私にはよく分からない…
    旦那の家に行くとテレビはいつもニュースで話題もお堅い話や政治の話ばかり。わいわい盛り上がることも笑いもないし、ハッキリ言ってつまらない家族だなーって思ってる。

    +1

    -16

  • 86. 匿名 2017/02/27(月) 13:04:47 

    うちは比較的してるかな。二人とも保守。あっ、私は極右だ。
    主人はめんどくさがって選挙に行きたがらないから引っ張って連れてってる笑どこに、誰に投票してるかは知らない。

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2017/02/27(月) 13:06:20 

    >>85
    旦那は頭わりーなと思ってるかもね。私ならそう思う。ごめん。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/27(月) 13:21:16 

    今まで全くしなかった。でもガルちゃんで政治の印象ガラッと変わって興味持つようになったら、日本人じゃない人達が日本人のためにならないことばかりしてきた事を知って驚いたし、そんな人達が政治家になったのはメディアの偏向報道、在日の票もあるけど、国民としてずっと選挙行かなかったことを後悔した。だから今後は家族で話すようにする!

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2017/02/27(月) 13:24:26 

    親が熱心な創〇なので一切無し。
    択一。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/27(月) 14:02:14 

    >>81 それ以外の日本人、の中は半分位は
    どことも支持政党を持ってないいわゆる浮動票層。是々非々でその時々によって投票先政党を変える。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/27(月) 14:09:14 

    >>81 今は慰安婦像問題等で相手にしてないが
    自民党は韓国の資産家層や反共層とは一番太いパイプを持ってる。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/27(月) 14:15:48 

    >>85
    これから勉強すればいいじゃない?
    せっかく縁あって結婚したんだから
    ひとつでも共通の話題が増えたらいいと思わない?

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/27(月) 14:39:39 

    するよ。特に母とは政治の話が多い。
    旦那とは選挙前とか、あとは株関係で政治経済の話になったるする。
    我が家、両親、義父母みんな保守。いい環境で良かった。
    それと夕食時はニュースを付けているので、高校生の娘から政治についての質問攻めになったりする。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/02/27(月) 15:03:08 

    >>85
    知的水準の違う人たちと一緒にいるのは辛いよね。でも結婚して上の階級に上がれたんだから子供さんにはしっかりいい教育を与えてあげてね。自分にはつまらないからって子供さんの知的興味の芽をつみ取らないであげてね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/27(月) 15:15:47 

    私は物心ついた時から保守。
    旦那はリベラルで結婚後にお互い知ったから何回も喧嘩になった。
    喧嘩になるから民進党、共産党の批判はしなくなった。シールズのデモに参加してたときは結婚前に思想を確認すべきだった…と後悔しました。。。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/27(月) 15:19:59 

    在日特権、在日朝鮮人について皆知るべき!
    のほほんとなにも知らない、調べないでいると将来自分たちが本当に苦しむ。
    奴らはもうメディアも支配してるし本当にに日本を乗っ取る気満々だから。
    そうはならないなんてお花畑でいられないよ。
    蓮舫、辻本についても知って下さい。
    桜井誠の日本第一党は、極右じゃない。
    保守だけど彼らが言ってることは正しいんです!外国人選挙権なんて持っての他。
    過激に見えるけれど、それほど緊迫している状況ってことです。。

    +13

    -7

  • 97. 匿名 2017/02/27(月) 15:24:32 

    旦那と政治の話しますね。
    思想もやや似てるし。
    私は、中寄りの右で、旦那は右寄りの右
    旦那のが詳しいので、ニュース見ながらお互いの意見を述べるのが楽しいです。
    てか最近のバラエティより、ニュース見ながらあーだこーだ言う方が楽かったりしません?

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/27(月) 15:26:41 

    創価の池田大作は、韓国人だよね。
    今は自民と組んでるけど、公明党は思想的には保守ではない。
    うまみがあるから与党にいるだけ。


    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/27(月) 16:24:47 

    森友学園の話はここですればいいの?
    安倍退陣に鼻息荒い野党もアレだけど、ニュースになってるのにどこのまとめサイトも扱わないってさぁ
    なんか、本当に異常

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/27(月) 16:36:29 

    「安倍晋三 自民党 移民法」要検索

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/27(月) 16:44:22 

    >>95
    シールズってこのイメージしかない。

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2017/02/27(月) 16:48:09 

    自民党にもウンザリだけど、
    韓国や中国や創価なんてもっと嫌だ。
    じゃ、自民党がマシか…て話になる。

    +6

    -4

  • 103. 匿名 2017/02/27(月) 16:57:56 

    >>86
    て事はお子さん自衛隊に入れるとか?
    瑞穂の国なんちゃら小学校にいれるといいね!
    戦争が起こったら真っ先にお子さん差し出す?
    極右ってそういうことだよ?!

    +5

    -15

  • 104. 匿名 2017/02/27(月) 17:54:26 

    >>103
    子供の将来は子供が決めるべきで、親が口出すことじゃないっしょ。ただの民間人が出て行ったところで足手まといになるだけだし、将来自衛隊が軍隊になって、子供が軍隊に入ったのなら子供は戦争に行くでしょうね。別に止めませんけど。子供なりにいろいろ考えた上で軍隊に入ったんだろうから。

    +9

    -5

  • 105. 匿名 2017/02/27(月) 18:30:38 

    >>104
    ふーん 戦争で誰かを殺したり、誰かに殺される可能性が大きいから私なら全力で止めるけどなあ。生きて帰ってもPTSDになる確率半端ないらしいし。
    で、自衛隊はやっぱり軍隊になるとお考え?

    +5

    -11

  • 106. 匿名 2017/02/27(月) 18:34:55 

    たまにするけど、あまり熱心に喋ってしまうと嫌がられてしまう。最初はショックだったけどまあ押し付けられたら嫌なのは当然かもね。旦那には選挙の時は説明してお願い名前書いてねって言っちゃう。ネットするようになってから興味が出てきた。他人にはもちろんあまり話せないことだからモヤモヤして政治のブログとかよく見てる。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/27(月) 18:46:11 

    >>103
    知り合いの共産党婆と主張が同じなんだけど。
    21世紀だよ。もし今戦争になったら、ドンパチやるわけないじゃない。
    本気で戦争になったら、ミサイル、核、どっかの国みたいにVXガスのような
    科学兵器で戦争だよ。

    前に国産ジェット機が、何十年ぶりに再開っていうニュースが
    あったけど、それがいい例だよ。
    日本は、第2次世界大戦当時、戦闘機を作る技術力がすごかったの。
    で、戦後それを脅威に思っていたアメリカから、飛行機の生産を禁止されてたわけ。
    でも、もう戦闘機で戦争する時代じゃないから、再開できたの。

    戦争と産業や生活は、常に密接しているものでしょ。
    インターネットだって、白内障の手術だって軍事転用したものだよ。

    +7

    -6

  • 108. 匿名 2017/02/27(月) 18:59:53 

    >>107
    最前線の歩兵は、いつまで経っても必要ですよ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/27(月) 19:34:23 

    >>105
    いつまでもアメリカに守ってもらってるようじゃダメだと思ってる。自分の国は自分で守るべきだし、相手を攻撃することによってアメリカに不利益があるとしたら、アメリカは時刻の利益を優先するでしょうね。ましてや今はトランプ政権だし。

    てかさ、PTSDがどうとか人を殺すとか殺されるとか言ってるけど、誰かが戦っていかないと、日本は皆殺しだよ。それでも無抵抗で戦争はダメだよねなんて言ってるつもり?あんたの言ってることはただのキレイ事。

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2017/02/27(月) 19:52:19 

    親がよくする。
    親の話は偏りすぎだから聞き流す。

    中学生の子どもとは色んな考え方があるという点から、政治や世界情勢の話はします。
    子どもから意見を求められるときは偏らないように、私個人としてはって感じで話すようにしています。
    わからないことは調べて伝えています。

    熱くなる人と話すのは疲れますよね。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/02/27(月) 20:57:06 

    >>108
    自分の子供を差し出す、差し出さないとかいう話じゃなくて、
    一般市民でも犠牲になるでしょ。
    戦争って、きれいごとじゃない。

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2017/02/27(月) 21:24:26 

    >>105
    典型的な工作員か、マスコミに踊らされた馬鹿日本人だね。
    自衛隊が軍隊になって戦争になるとかバカの一つ覚えみたいに言ってるけど、よその国はみんな自分達で防衛して自国は自国で守ってるんだよ。軍隊持ってるんだよ。戦争になってる?なぜ日本だけ戦争になるの?

    今だって他国から仕掛けられたら戦争になる確率はゼロではないし、万が一戦争になったら当然自衛隊は最前線に行くんだよ。誰かが最前線に行かないといけないんだよ。
    自分と家族さえ良ければいいって浅すぎる。もしかして話しあえば分かり合えるとか思っちゃってるタイプ?

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2017/02/27(月) 21:51:40 

    小5の息子とニュース観ながら話します
    真面目にではなく楽しく
    投票にも連れて行って様子を見せてます
    興味を持ってもらえればいいかなという考えです

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/27(月) 21:55:54 

    うちはずっと産經新聞とってるので、右寄り思想です。東アジア、特に中国・韓国が何かしようものなら…嫁いだ旦那の実家は島根県。竹島は島根県だ、日本の領土だーーー!

    +9

    -5

  • 115. 匿名 2017/02/27(月) 22:09:03 

    >>114
    そう、産経新聞は右なんですよ。
    なのに、なんでフジテレビが韓国、反日のイメージがついてしまったんですかね。
    BSのプライムニュースも割とまともな報道してるのに。
    単純に番組がつまらないのもあるだろうけど、あまりにも
    視聴率批判の記事ばかりだと、だれが書いているのかと勘ぐってしまう。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/27(月) 23:08:15 

    >>112
    世界は893が支配してることは知ってるけど、決して国単位の組にはなってないよ。国家は隠れ蓑に決まってるでしょ。右とか左とか言ってる方がお花畑ですよ。
    今時そのレベルの話をする人は、カルト宗教の原理主義者か、それに利害関係のある人か、おバカさんだと思うな。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/02/27(月) 23:28:38 

    >>21
    うちもお花畑な旦那が今では立派な嫌韓

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2017/02/27(月) 23:33:44 

    >>115 私もプライムニュースは他のニュース番組と違ってまともだと思う。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/02/27(月) 23:38:45 

    >>34
    確か土曜日にラジオのニュースで夏の選挙に出ず議員辞職するって言ってたよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/27(月) 23:48:01 

    森友学園の方のトピで、5年前の日本会議の総会のVTRで安倍さんと当時の閣僚が声高らかに「憲法改正の目的は、主権在民、基本的人権、平和主義を覆す事」と謳っているのが残ってるそうですよ。
    稲田防衛大臣が「戦争は魂の一番の浄化」とものたまわってたね、1年位前?

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2017/02/28(火) 00:14:57 

    >>118
    フジは、ドラマ流すくらいなら、プライムニュースを
    地上波でやったほうがいいよ。
    2時間は長いけど、BSフジの看板番組なんだよ。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/28(火) 02:09:44 

    しない。
    某宗教絡みで私自身が嫌いで親が好きだからすると必ず喧嘩になる。振ってきたらスルー。選挙活動一切やらない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/28(火) 02:47:29 

    政治の話しますよ。
    父が政治好きなので、でも父は支持政党は無いですね。
    好きな、政治家が自民党に居るので、今は自民党です。
    でも、学会と連合と社民党(社会党)赤旗は嫌いなので保守みたいなものかな?
    「日本にゃ向かない共産党」が口癖だし。

    父の友達は、土建屋さん(自民党)学会さん(公明党)連合支部長(社会党→民主党→民心党で、成田闘争参加で火炎瓶作ってた)赤旗配りさん(共産党)元公務員さん(全逓で社民党)と色々です。

    皆、同じ趣味の全国団体の支部のメンバーなのですが、そこでは政治の話はご法度だそうですw

    私は「日本のこころ」支持です。
    自民党は学会とべったりな所や、2階氏を始め、親中、親韓の先生がいるので信用できないです。
    平沼赳夫先生には移ってほしくなかったです・・・



    +1

    -2

  • 124. 匿名 2017/02/28(火) 07:56:36 

    >>25
    共産党はネットに対応してネット活動でシンパを増やす方針だとどこかで聞いた
    安倍さんが嫌い、安倍さんが憎い人たちがキーボードやスマホの画面を力いれて叩いているのを想像するとひどく笑えるw

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/28(火) 08:15:48 

    モーニングバードで森友に絡めて安倍っちのコアな支持母体が日本会議っていったよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/28(火) 09:03:13 

    森友学園のトピたたないんだけど、なんでなんだろう…。

    私は旦那とするよ。恥ずかしい話、世間知らずだから教えてもらってます。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/28(火) 11:07:54 

    結構する。夫は友人から得た情報、私はネットで得た情報をもとに話す感じ。意見は合わないことが多いかな。お互いの投票先は秘密。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/01(水) 10:08:35 

    夫は、TVマスコミの矛盾に突込みを入れてくる人。
    それをみて私とは考え方が似ていると安心して、政治家や政党やコメンテーターの批評をしてる。
    比例区なんていらないというのは完全一致。民意で落としても当選する人がいるのは納得できない。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/01(水) 10:30:25 

    同じグループ企業同志でも産経新聞とフジTVは思想や考え方のちがう社員がそれぞれ採用されて集まっているのかな?TV局などで採用される社員の国籍比率ってどうなっているだろう?
    報道班とバラエティー&ドラマ班では、人材をはっきりと分けて採用しているとか?

    どのTV局にしても片寄りすぎないバランスのとれた情報がほしい。
    視聴者である私達のために判断材料になる豊富なニュースを提供してもらいたい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/02(木) 01:03:06 

    安倍さんの功績はあまりに無茶苦茶なので
    今まで政治に興味無い人にも興味を持たせた、だって。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード