ガールズちゃんねる

建売住宅を購入された方!

511コメント2017/03/13(月) 13:55

  • 501. 匿名 2017/02/27(月) 23:12:11 

    >>489
    40年前の話ですよね??今は諸々厳しくなってて素人がやるのは難しい部分が多いですよ。

    +3

    -0

  • 502. 匿名 2017/02/27(月) 23:16:33 

    >>449
    皆さんよく聞いて。

    ・この人が建築士で建売だからって構造計算しないでごまかしてたら、処罰の対象
    ・お客さんなら、高い注文を建てさせるために営業から建売の悪口として嘘を言われてる

    のどちらかです。(メーカーの型式認定など例外はあり)
    建売でも収納が豊富についていたりルーフバルコニーなど広めな物件はたくさんありますし。

    +4

    -1

  • 503. 匿名 2017/02/28(火) 00:26:54 

    セキスイハイ○に勤めてた知人が、モデルルームとかは社員が女連れ込んでヤってるから買わない方がいいって言ってた。笑

    近所の一建○の建売が建築中なんだけど、基礎の部分を外国人の方がやってるの見てなんか不安になった。
    私も建売は土地を買うつもりで!と思ってある程度は妥協しなきゃなと思ってたんだけど、せめて日本人の方に作ってもらいたいとなんとなく思う。
    間取りは諦めつくけど、オール電化だけは外せなくて安い建売だとプロパンばかりでなかなか無くて、だったら少し頑張って工務店とかで注文住宅でもいいかな…とも思うし。。

    何が正解かわからないや‹‹\(´ω` )/››

    というか、たった今家のことで旦那と喧嘩したらもう家さえ建てたくなくなった(íoì)

    +4

    -7

  • 504. 匿名 2017/02/28(火) 00:39:28 

    袋小路もダメとかいうよね。
    埋め立て地とか嫌だしさ。
    みんな建物とか注文とか気にし過ぎ。
    人ん家なんだからほっといてやればいい。
    注文の人は優越感に浸るのは勝手だけどそれを押し付けないでほしい。
    だから?って話しじゃん。

    +12

    -1

  • 505. 匿名 2017/02/28(火) 09:15:30 

    建売を建設前に購入した者です。
    基礎から外構まで合わせると年末年始挟んで4ヶ月程度でしたね。あっと言う間。
    住んで2週間になりますが、満足度は高いです。
    間取りも気に入ってますし、日当たりも全室良いです。
    高級感はありませんが逆にそこも気に入ってます。笑
    安い家具しか買わないので。。
    建売ですが、今のところ快適に過ごせてますよ(^^)

    +8

    -0

  • 506. 匿名 2017/02/28(火) 09:36:27 

    〇条工務店の木材のフィリピンのプレカット工場、火事になってしまって材料が届かないから1ヶ月仕事ないって大工さんが言ってた。
    あの〇条でも木材カットは海外。

    +5

    -1

  • 507. 匿名 2017/02/28(火) 11:43:58 

    建売購入。間取りとか壁紙とかも決まっていて変更はできなかったけど、
    建てている最中に購入。

    小学校、中学校が近くて駐車スペースが2台。っていうのが決めてだった。
    近所は同世代の子供たちばかり。
    袋小路だけど子供小さいから車が入ってこないところはいい。

    道路族は嫌だなと思っていたけど今の所ほとんど見かけないし、
    ほぼ子連れの世帯だからたまに遊んでもお互いさまで助かる。

    +8

    -0

  • 508. 匿名 2017/02/28(火) 18:35:50 

    うち大工さん
    基礎は基礎屋
    材木屋が材木運んできて
    屋根は屋根屋がのせてた
    材料カットは目の前でしていた
    しかしまー頑固でしたけどね

    +2

    -0

  • 509. 匿名 2017/03/02(木) 21:18:56 

    >>486
    最悪な友達ww
    友達が気に入って買った家に「気になったかな」とかケチつけるのどうなのww
    あなたが気になっても住んでる友達に関係ないし。

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2017/03/10(金) 21:06:55 

    ホームインスペクターに診断してもらえば?
    お金は多少かかりますが一応、安心できます。

    我が家は建売です。
    もうすぐ三年ですが今のところ大丈夫かな。

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2017/03/13(月) 13:55:27 

    基礎工事とか請け負ってる会社に勤めてるけど、大手でも地元工務店でもほぼ同じ。もちろんへーベ○みたいなとこは違うけどね、うちではやってないから詳しくはしらないけど。
    一番やっちゃいけないのは注文住宅なのに値引きを要求すること。知り合いがそこそこ大手でそれやって失敗した。上物は立派に出来たけど基礎とか見えない部分にその値引き分のしわ寄せが・・・10年を過ぎたあたりでリビングの床がへこんできた(笑)床下入ってみたら「なんでこんな工事をしたんだろう?」って不思議なくらい雑な仕上がり。でも10年経ってたから瑕疵担保責任もないし、HMの保証外の工事だからって修繕の見積もりがすごかった。
    注文住宅でも値引き要求しすぎたらだめ。大手でもその辺の建売以下になるよ、見た目は良くても。
    注文住宅はお金がある人がしっかり建てるものです、貧乏人はだめ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード