ガールズちゃんねる

断乳・卒乳中の方、励まし合いませんか???

86コメント2017/03/20(月) 07:24

  • 1. 匿名 2017/02/26(日) 15:57:51 

    完母でしたが娘が徐々に飲まなくなり、自然卒乳となりました。
    私自身、心と体の準備ができていなかったので、とても戸惑っています。
    卒乳3日目でおっぱいが痛くて辛いです。今晩おにぎり絞りします!

    同じような方、いらっしゃいますか?

    +41

    -17

  • 3. 匿名 2017/02/26(日) 15:59:40 

    卒乳おめでとう!
    これから、やっと効き目のある薬や我慢してた食べ物や飲み物を飲めますね

    +147

    -5

  • 4. 匿名 2017/02/26(日) 16:00:07 

     
    断乳・卒乳中の方、励まし合いませんか???

    +35

    -11

  • 5. 匿名 2017/02/26(日) 16:00:12 

    >>2
    誰なの?キモイ

    +40

    -3

  • 6. 匿名 2017/02/26(日) 16:01:11 

    飲むのは諦めてくれたけど、乳首サワサワを卒業出来ず( ;∀;)

    +69

    -8

  • 7. 匿名 2017/02/26(日) 16:02:05 

    今月断乳してニ週間目です。
    娘はおっぱいを欲しがらなくなり夜も少しずつだけど、愚図る回数が減ってきました。
    私のおっぱいはまな板レーズンに戻りなんだか見すぼらしいものになって少し悲しいです。
    授乳しなくなったので前びらきの洋服など考えずに少しオシャレを楽しめるようになったのが嬉しいです。

    +86

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/26(日) 16:02:38 

    卒乳おめでとうございます!
    私も一人目は一歳三ヶ月で自然に卒乳したので、少し寂しかったです。
    これからは食べ放題飲み放題ですね。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2017/02/26(日) 16:02:49 

    とにかく冷やす

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/26(日) 16:05:09 

    断乳・卒乳中の方、励まし合いませんか???

    +55

    -25

  • 11. 匿名 2017/02/26(日) 16:06:03 

    お酒飲めるー!

    +58

    -3

  • 12. 匿名 2017/02/26(日) 16:07:27 

    1歳半だけど、おっぱい星人すぎて断乳になかなか踏み切れない‥。
    泣き叫んで大変だろうな。

    +120

    -10

  • 13. 匿名 2017/02/26(日) 16:11:56 

    断乳したいけどなかなか上手くいかない…

    わさびとか塗ってる話ってよく聞くけど大丈夫なのかな?

    +5

    -14

  • 14. 匿名 2017/02/26(日) 16:12:21 

    頑張ってー!
    断乳・卒乳中の方、励まし合いませんか???

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/26(日) 16:12:39 

    もともと貧乳なのが物凄くコンプレックスだったから辛くて仕方ない
    こういう明らかな過大広告やめてほしい
    明らかにフォトショで谷間とか消してるし
    断乳・卒乳中の方、励まし合いませんか???

    +18

    -11

  • 16. 匿名 2017/02/26(日) 16:12:55 

    私も自然卒乳したかったな〜
    でも、どんなに気を付けていてもすぐしこりも出来るし、乳腺炎の常連。風邪ひいても薬も飲めない…
    全くの自己都合で一歳前で断乳決意しました。
    初日は二時間泣かれましたが、三日めには諦めすぐ寝ました。
    その後夜はずっと寝てくれ、進まなかった離乳食もパクパク食べて、貧血も治りました。

    世間では、そんなに早く辞めて可哀想とか母乳がどれだけ〜とかいう人も多くいますが、
    私にはメリットしかなかったです。

    頑張ってください(*´∀`)

    +77

    -6

  • 17. 匿名 2017/02/26(日) 16:13:21 

    1歳10ヶ月ですが、一週間前にやっと断乳完了しました!
    いつまで吸うの〜!いつになったらゆっくり寝られるの〜!!と辛い日もありましたが、吸わなくなったらなったで寂しい(´・ε・`)
    朝までぐっすり寝てくれるようになったのは嬉しいかな
    毎晩、お風呂で排乳してます。。

    +52

    -4

  • 18. 匿名 2017/02/26(日) 16:15:50 

    私も主さんと同じく断乳三日目です。
    今朝から特におっぱいが張って痛くて…このあと夕飯作る気にならないです。

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2017/02/26(日) 16:16:31 

    >>13
    さすがに可哀想じゃない??

    泣いても心を鬼にしてあげないこと。
    この日と決めたら、風邪とかでない限り変えない。
    根負けしてあげちゃうと、向こうも混乱するだけ!
    頑張って!

    +26

    -6

  • 20. 匿名 2017/02/26(日) 16:16:46 

    2歳半までずるずる卒乳できずにいました^_^;)
    絵本で寝るようになって、おっぱい飲むのは赤ちゃんだけだよ〜って、聞きわけができるようになって卒乳できました。
    これからはファッションやお酒を楽しみましょう!(o^^o)

    +49

    -5

  • 21. 匿名 2017/02/26(日) 16:17:39 

    9ヶ月でもう少し?先なんですが卒乳してからどのくらいで出なくなるんですか?

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/26(日) 16:18:32 

    若干トピずれかもしれませんが、産後3ヶ月で母乳出なくなった私としては、卒乳・断乳の時期まで母乳育児されてたことは本当にすごいと思います!
    お疲れ様でした。これからはお洒落や好きなものを食べたりして楽しんで下さい!

    +96

    -3

  • 23. 匿名 2017/02/26(日) 16:21:32 

    まさにタイムリー。昨日昼間、飲ますタイミングを逃したので夜も頑張ってみました。何回も愚図って辛かった。でも1日我慢したのでこのまま断乳を目指します。カロリーを吸ってもらえないので、チョコなどを我慢しています。
    断乳2日目頑張るぞー!

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/26(日) 16:22:15 

    >>12私もそう思ってたけど気軽な気持ちで絆創膏を乳首に貼ったらそれからあっさりやめちゃいました。
    こちらが逆にきちんと心の準備出来てなくて戸惑いました。
    嬉しかったけど寂しい気持ちもあり複雑でしたよ。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/26(日) 16:23:14  ID:ZNidQrtpWa 

    断乳も卒乳も親の都合。ただ2才過ぎておっぱい吸わせるのって泣かれるのが大変だからってあげてる人、多いよね
    一度止めるって決めたらあげなければ
    子供も成長するし一週間過ぎて欲しがるのは稀。
    とにかく親の意思が弱くのく泣く子には断乳てまきてないイメージ
    断乳したら寂しいといいながら、デメリットはあまりない
    やる気があるかないかの根比べ!

    +11

    -28

  • 26. 匿名 2017/02/26(日) 16:25:35 

    1歳になりました!
    仕事も復帰するし徐々に…と思っていますが夜はそい乳じゃないとどうしても寝ません。
    一人目で懲りたのでそい乳はしない!と決めたのに元々寝つきが悪く夜中何度も起きれず、そい乳してしまうように…
    逆に卒乳したら朝までぐっすり眠ってくれるのだろうか。

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/26(日) 16:27:07 

    今1歳1ヶ月の娘がいて4月から保育園に入る為、3月に断乳する予定です。本当は卒乳が1番でしょうけど(T-T)果物あげたりお茶飲ませてもおっぱい欲しがって卒乳する気配がないです…皆さんのコメントを参考にしたいです!

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/26(日) 16:31:32 

    なんとタイムリーな!
    1歳3ヶ月の娘、昨日から断乳中です。
    今朝おっぱいの存在を思い出し、少し愚図るもなんとか誤魔化せて安心です。
    さっきも眠くて服をめくってきましたが、おっぱいにはワンワンの絵を描いた絆創膏が。
    少し引いてました。
    虫歯が出来たので歯医者さんに勧められて断乳を決意しましたが、夜間断乳してるからあんまり関係ない気がしたし、2人目妊娠の予定もないから断乳への気持ちはブレブレでした。
    服を捲って飲もうとした顔が切なくて、もう飲ませることはないのかと思うと寂しくて。
    でもここまで来たら成功させたい!
    みなさん頑張りましょう!

    +58

    -7

  • 29. 匿名 2017/02/26(日) 16:33:09 

    2歳半。私が手術して、その日は麻酔の影響で授乳やめて、とお医者さんに言われたので、この機会に止めることにしました。
    そろそろ1週間ですが、まだ毎朝パジャマめくって切なそうに見つめています。。

    +24

    -7

  • 30. 匿名 2017/02/26(日) 16:34:37 

    うちの子供なかなかお茶を飲んでくれなくて、ミルクで一気に水分補給してる感じです。
    最近は哺乳瓶2本分200ml(昼と寝る前)だけで済んむようになりましたが、お茶が入ったマグ160mlを1日かけてやっと飲むか飲まないかって感じで水分は十分取れてるのでしょうか?
    ちなみにジュースすら飲みません。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/26(日) 16:39:30 

    2歳3歳まで授乳してる方
    子供は夜中も起きて欲しがりませんか?
    うちでは7か月の赤ちゃんがいますが
    夜中何度も起こされてフラフラのため
    夜だけ断乳も考えています
    夜間断乳、成功した人の話を聞きたいです

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/26(日) 16:39:58 

    娘、1歳半過ぎました。
    今もおっぱいマストです。

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/26(日) 16:41:54 

    知り合いの奥さんが、もう2歳になる子供にまだ母乳あげてるって聞いてキモいと思ったわ

    +13

    -47

  • 34. 匿名 2017/02/26(日) 16:47:00 

    今月初めに娘が1歳なり、そんなにおっぱいに執着しなくなってきたのでもう辞めようか悩んでた矢先、ひどい乳腺炎になりました。
    もともと分泌量が多いうえに腺が細く何回も詰まったりしこりは出来てたのですが、今回のは本当にひどかった。悪寒に高熱、服が触れるだけでもおっぱい全体が痛む…結局、病院で点滴を3日間+1週間抗生剤を内服してようやく落ち着きました。来院するのがあともう少し遅ければ手術(切開)と言われました。
    点滴したことで強制的に断乳になったけど、すっぱりやめることが出来たのでその面ではよかったのかな?!
    断乳中の皆さん、乳腺炎にはお気を付けくださいませ。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/26(日) 16:52:03 

    急に母乳が飲めなくなって心残りだった赤ちゃんの頃の記憶が残っています。なので自分の子供は自然に卒乳するまで与えようと思い卒乳まで頑張りました。しかし卒乳まで3年!長かった…。3年間ずっと睡眠不足で大変でしたが、自分の思いも一緒に浄化でき感無量でした。

    +63

    -16

  • 36. 匿名 2017/02/26(日) 16:54:34 

    1歳3ヶ月でちょうど今日から断乳始めました!
    1週間旦那が出張でいないのでどんだけ泣かれても大丈夫。
    絆創膏に絵を描いて貼ってます。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/26(日) 17:03:08 

    やっと風邪薬や酒が飲める!!!
    一年半ぶり!w
    自分を労ってやります(^^)

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/26(日) 17:13:41 

    一歳になりましたが、全然回数減らず、、
    ちょっと焦ってきました。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2017/02/26(日) 17:27:22 

    やっと風邪薬や酒が飲める!!!
    一年半ぶり!w
    自分を労ってやります(^^)

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/26(日) 17:28:15 

    夜中断乳は先週成功しました!
    母も辛いが子供のが辛い!!!
    だから中途半端にやっぱりかわいそうだからあげる!てのはやめてあげるべし◟( •ω•  )◞

    添い乳だったからもっと大変かと思ったけど大変だったのは1日だけでした✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/26(日) 17:31:15 

    断乳して8日たちます。
    辛くて今日おっぱいマッサージ行ってきました。
    早くラクになりたい

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/26(日) 17:38:30 

    1歳4ヶ月。夜泣きはもともとしないけど、あまりにもごはんを食べないので最近減らしてやっと朝晩の2回になったけど、相変わらず食べない。

    子どもにとって卒業の良いタイミングはいつなんだろう。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/26(日) 17:58:30 

    卒乳すると離乳食進むとな!?
    良いこと聞いた!うちもう9ヶ月なのにあんまり進んでなくて悩んでた
    夜は添い乳でも割と朝まで寝てるけど離乳食が上手く行かなくて…
    もう少しの辛抱…かな?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/26(日) 18:09:33 

    3月で2歳になりますがおっぱい大好きで卒乳なんて考えられません。
    自然に卒乳してくれるのを待とうと思ってここまで頑張ってきたので今更断乳にも抵抗があるけどこのままだと3歳くらいまで飲んでそうです。
    去年の4月に1歳で保育園に入れたのに全然やめれませんでした。

    +17

    -6

  • 45. 匿名 2017/02/26(日) 18:21:54 

    >>35
    え??赤ちゃんの頃の記憶???

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/26(日) 18:29:51 

    10ヶ月、離乳食たくさん食べるけどおっぱい大好き。
    4月に保育園行くのと4月で1才だからそのくらいのタイミングで卒乳断乳したいけどおっぱいのケアはどのようにしたらいいのでしょうか?
    痛くなったら搾るを繰り返すの?

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/26(日) 18:31:14 

    >>12
    私の姉のとこの男の子もかなりのおっぱい星人だったけど、お風呂あがりに牛乳飲ませたらまさかのそのまま寝て朝まで起きなくて、次の日からいっさい欲しがらなくなったらしい!
    試しに断乳してみるのもいいかもしれないですね。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/26(日) 19:43:45 

    >>43
    9カ月だったらまだ離乳食の量で焦らなくていいのでは?うちも全く食べなかったので、気持ちはよくわかりますが、その理由で断乳に踏み切るのはかわいそうな気がします(>_<)もう少し待ってあげたらどうでしょう?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/26(日) 19:51:54 

    >>44
    うちは2歳2カ月で断乳しました。同じようにおっぱい大好きな子でしたが、1カ月くらい前から、この日におっぱいバイバイねって話したら、ちゃんと理解していたようで、意外と断乳できましたよ!もちろん3日くらいは泣いて大変でしたが、バイバイしないといけないんだっていうのはわかってるから、自分で我慢しようと頑張ってました!言葉がわかるからおっぱいの代わりに水が飲みたいだの苺が食べたいだの話もできて、言葉がわからない時期に断乳するより私的にはスムーズにできましたよ。夜泣きもなくなったし、ごはんの量も増えたしいろいろな悩みが解決しました!今は全くおっぱいに興味ありませんよ…笑

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/26(日) 19:55:15 

    10ヶ月。
    夜間断乳しました。
    最初の5日間はとにかく寝付くまでに1時間はギャン泣き(TT)
    こちらも辛かったですが、なんとか乗り越えて1週間目あたりから朝明るくなるまで眠れるようになりました。
    夜中に目が覚めても少しグズグズ言うだけでほっといてもすぐに寝付くようになりました。
    4月から仕事復帰なので、昼間の授乳も辞めたいのですが…マグやスパウトでお茶をなかなか飲んでくれず、水分が心配でまだ授乳してます。
    完全断乳したらお茶を飲んでくれるようになるのでしょうか。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/26(日) 21:03:59 

    うちも一歳、四月から保育園だから、三月に入ったら断乳します。
    あと3日で終わりかぁ
    さみしい(><)

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/02/26(日) 21:06:55 

    断乳のやり方って、
    1日目張っても搾らずにひたすら冷やす
    2日目同じ
    3日目耐えられなければガス抜き程度に搾りひたすら冷やす
    4日目冷やす
    5日目耐えられなければガス抜き程度搾り冷やす〜の繰り返しでいい?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/26(日) 21:16:48 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます!
    胸の痛みや寂しさばかり目がいっていましたが、これからは洋服もお酒も解禁!と思うと前向きになりました☆
    しばらくは母乳が分泌されないように食事も制限し、おっぱいのケアも気をつけていきます。
    断乳・卒乳中の方、検討中の方、がんばりましょう☆

    私自身、初めてのことで試行錯誤中なので、大した経験談がなく。。。
    質問コメもあるようなので、経験済みの方がいらっしゃれば回答お願いします。m(_ _)m
    断乳・卒乳の情報ってなかなか少ないですもんね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/26(日) 21:19:40 

    ネット上でもおっぱいのケア方法がまちまちで。。。

    私が見たのは
    1日目2日目は圧を抜く程度(乳首の先だけ絞る。乳首の根元や輪乳に刺激を与えない)
    3日目おにぎり絞りで全部絞る
    一週間後また全部絞る
    1ヶ月後また全部絞る

    というものです!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/26(日) 21:27:02 

    それぞれ子供のペースがあるからやめ時って難しいですよね。
    自分から見向きもしなくなるパターンが寂しいけれど一番いいのかもしれない。
    断乳する場合、子供のケアはもちろん、おっぱいも痛いしママの体調が悪くなるので覚悟を決めて準備をしてからの方がいいと思います。
    家事はできるだけしなくてもいいように、旦那さんの休日に実行し、子供を外に連れ出したりあやしてもらう等。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/26(日) 21:28:38 

    >>21
    その人の分泌量にもよるかと。。。
    あと、食事の量と質を制限した方が母乳が生成されにくいからいいかも。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/26(日) 21:32:03 

    一歳で断乳する方は牛乳をあげますか?フォローアップミルクにしますか?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/26(日) 21:33:43 

    >>57
    フォロミって賛否両論ですよね。
    もちろん、子供の好む方がいいんでしょうけど。
    私はフォロミより牛乳派です。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/26(日) 21:33:57 

    一歳5ヶ月。寝る前に少し飲んだら自分からおしまいにして歌で寝るようになってきてたのに突発性発疹になっておっぱいに逆戻り。おしまいにしようと声かけるだけでギャン泣き。泣いてもあげないってよく聞くけどマンションだと迷惑かけるのが気になってすぐあげてしまう。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/26(日) 21:41:52 

    そうなんだよね、、、、近所迷惑になるから、泣きやますためにおっぱいあげるしかなくて、断乳できない………

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/26(日) 21:43:44 

    言葉が通じない娘に断乳はきついかなって、まだ産まれて一年満たないから。仕事復帰しても、夜はあげたい!何もかも我慢はかわいそうだし。断乳もうちは親の都合だから。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2017/02/26(日) 21:43:47 

    辞めると決めたら泣いてもあげないようにしないと赤ちゃんが可哀相

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/26(日) 21:48:38 

    断乳を成功させるには、絵本を読む時間を作ったり遊んだり、
    おっぱい以外の方法で、ママとしっかりコミュニケーションをとるといいらしいです。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/02/26(日) 22:06:13 

    1歳6ヶ月の息子がいます。
    卒乳しそうだったのに年末に熱が出てからまたおっぱいマンになり家にいるとしょっちゅうです。外にいると全然なのに・・・。絆創膏貼ってる方は乳首だけ隠す感じですか?私乳輪が異常にでかくて・・・

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/26(日) 22:24:10 

    1人目は11ヶ月で卒乳しました。あんなに早く楽になりたいと思っていたのに…終わってしまったらすごく寂しくなり、3日間私の方が泣いてしまいました。この子にもうおっぱいあげる事は無いんだなぁとしみじみしちゃって、私と子供だけの繋がりが無くなってしまったように感じたんですよね。でも、結果夜もずっと寝てくれる様になり、お酒も飲めたり良い事なんですけどね^_^
    今2人目が4ヶ月で授乳育児真っ最中!
    1人目の時より余裕のある授乳生活を送っているけど、今から卒乳の事考えるだけで寂しいです(T_T)
    大変だけど、授乳出来る時期なんてあっと言う間ですね。子供との貴重な時間を大切にしなければ。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/26(日) 22:41:05 

    うちは子供たち2人とも完全母乳で、とにかくおっぱい星人で昼も夜も大変だったので
    1歳の誕生日前後でスパッと断乳しました。
    乳房に油性ペンでゴルゴ13のようなイカツイ顔を描き、お風呂は乗り切りました。
    夜中も泣くのをただただ抱っこで乗り切り、
    朝起きたらもうおっぱいの存在を忘れたかのように
    何も言わなくなりました。
    一晩で断乳成功でした。(笑)

    とにかく断乳はやると決めたらブレない事が大事だと思います。
    泣かれても泣かれても絶対にあげない。見せない。
    離乳食全く食べなかった下の子も、断乳した途端に爆発的に食べるようになりましたし、
    夜寝たら朝まで起きなくなりました。
    少しの間頑張るだけでそのさきがずーっと楽になります!
    これからの人頑張ってください!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/26(日) 23:10:39 

    1歳1ヶ月ちょうど今、断乳して1週間です!はじめは離乳食が全然進まず、卒乳を目指していたのですが、一歳半過ぎたら我が強くなり辞められなくなると聞いて、勢いと「ダメならまた飲まそう」と軽めの気持ちで踏み切ったらアッサリ成功!嘘のようにゴハンを食べるようになり、眠りも深くなりました!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/26(日) 23:37:55 

    >>28
    一才3ヶ月でもう虫歯があるんですか?
    その月齢なら虫歯の原因は母乳じゃなくて離乳食やおやつの方ではないかと思うのですが、、どうかな?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/27(月) 00:56:32 

    タイムリー
    もうすぐ一歳の娘、今ならおっぱいに執着がないからやめるのも簡単とわかっているけど、これが最後の授乳と思うと悲しい。もう産まないだろうし。
    上の子は下の娘を妊娠するまで飲ませていたので、上の子の妊娠からこれまで合計約五年お酒を飲んでいない。
    卒乳したらお酒のみたい!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/27(月) 02:23:26 

    上の子が卒乳した時、もう夜寝る前だけ1日一回の授乳になっていたんだけど、やめよう!ってなったら子供は結構あっさり大丈夫だった。
    でも、私の方はおっぱいが3.4日ガンガンに張り、コレ大丈夫なのかな?って思うくらい辛かった(T_T)あまり絞らず、圧抜きくらいは少しだけしたけどピークを過ぎれば普通の柔らかいおっぱいに戻りました。
    だから、最初は痛苦しいけど大丈夫!
    断乳の寂しさの方が私は辛かったです。おっぱい飲む赤ちゃんってかわいいなぁ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/27(月) 08:09:17 

    今断乳6日目です。
    私はいきなり断乳してしまいオッパイが痛くて、何もできず吐き気までしたので
    断乳2日目で母乳外来で絞ってもらいました!
    いやーオッパイがガチガチに張るってあんなに痛くなるとは思わなかった…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/27(月) 10:59:08 

    9ヶ月の娘が卒乳してしまいました。
    生後すぐに哺乳瓶拒否があり今まで完母でした。何度もミルクを飲む練習をしていたのですが、飲んでくれず。。。
    この度、栄養面が心配だったので嫌がる娘の体を抑えてミルクを飲ませました。。。

    断乳はかわいそうと言う方もいるようですが、嫌がっても泣いてもしなきゃいけないことってあると思います。
    (うちの場合は嫌がってもミルクを飲ますということ)
    断乳を計画している方、ブレずに頑張ってください!!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/27(月) 13:09:41 

    今日の朝最後の授乳と決めて、断乳初日
    今お昼寝の時間で全然寝てくれない
    おんぶしてひたすら泣いてる
    早くもめげそう泣
    たすけてー

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/27(月) 13:57:04 

    やっと寝てくれた(T ^ T)
    夜が怖い(><)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/27(月) 13:57:23 

    ガンバレ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/27(月) 14:22:07 

    断乳して1週間経ちました。
    朝まで寝てくれるようになったし、おっぱいも痛みがなくなって快適です!三日目くらいまでは、夜中に泣かれたりするのと、おっぱいがカチカチになって痛くて寝れなかったりとキツかったです。
    今は断乳して良かった~と思ってます。
    これからは太らないように気をつけなきゃいけないのが辛いかな…(笑)

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/27(月) 15:45:44 

    >>73
    断乳中は1日が長く感じますよね!
    ママも辛いと思いますが、ブレずに頑張ってください。(>_<)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/27(月) 17:01:32 

    皆さん断乳後の体重増加にご注意を!
    私はこれで5キロ増でしたので(>_<)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/27(月) 19:58:43 

    おっぱい止める注射あるらしいです。

    知り合いがタバコ吸いたいからって生後すぐに母乳とめてました。

    さすがに酷いなと思ったけど。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/27(月) 21:01:34 

    卒乳4日経ちました。
    おっぱいもしっかり絞って体がとても楽になしました。

    授乳中はなかなか外出もできないし、預けられないし、
    夜間授乳が辛くて、早く終わって欲しいと思うこともありました。
    でもいざ終わってみると、とても寂しいです。

    娘がこんなに成長したんだってことにも涙が出ます。
    もうあの頃には戻れないんだな。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/28(火) 14:10:57 

    もうすぐ11カ月の子供で、夜間断乳しようかと思うんだけど
    夜間断乳って皆さんされてましたか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/01(水) 11:46:56 

    9ヶ月で夜間授乳しましたが、眠りが浅く結局は毎晩2回起きてましたよ。深夜と明け方。
    おっぱいを求めることはないのですが、再び寝かしつけるのに1時間ぐらいかかってました。
    うちの子の睡眠リズムだったようです。でも授乳がない分、楽でしたけど。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/01(水) 17:07:02 

    ちょうど今断乳中です。2歳半です。卒乳を考えていましたが、歯医者さんの勧めと、二人目の前に親知らずを抜いたりしたかったので、先週から夜間断乳して今日から本格的にスタートしてます。夜間断乳の方は一晩泣くのに付き合っただけでほぼ完璧。お昼寝も泣いたけどそうでもなかった。捲られないようワンピースを着たのがよかったみたいです 笑

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/16(木) 21:57:53 

    今月2歳の息子がいます。
    おっぱいがないと寝られない子なんですが、
    バイバイの意味もわかるようになったし、
    試しに今日
    「おっぱいがバイバイだって」と言ったら
    すんなり吸うのをやめて寝ました。
    なんかちょっとさみしいです…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/16(木) 23:21:06 

    1歳半でおとといから断乳してますー!
    風邪をひいて体調がわるく、夜泣きにくじけそうですが、2日間我慢させたのにまた最初からやるのはかわいそうなので頑張ります(*`・ω・´)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/20(月) 07:24:52 

    子供が自然と卒乳するまで…と思っていましたが、1歳8ヶ月の今も夜中に頻回に起きる(´・_・`)最近は1時間おき!体力気力ともに辛くて、断乳を決意しました。断乳4日目です!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード