ガールズちゃんねる

「悪気がない」エピソード

100コメント2014/03/15(土) 19:30

  • 1. 匿名 2014/03/14(金) 21:08:18 

    あの子は「悪気がない」から
    許してやってとか仕方ないとか

    身近に悪気なく失言する友人が居ます。
    文句を言っても「そんなつもりないのに…」と
    こちらが悪者になってしまいます
    気にするコッチが悪いのかな?とも思ったり…

    みなさんの「悪気がない」エピソード
    参考にします。教えてください!
    「悪気がない」エピソード

    +37

    -2

  • 4. 匿名 2014/03/14(金) 21:11:48 

    もめているときに、きつくいってしまい泣かせてしまった!

    悪気はないのに

    +81

    -3

  • 5. 匿名 2014/03/14(金) 21:12:11 

    そういう人いますよね…あきらかこっちが傷付いたりしてるのに、
    「そんなつもりないのに…(ショボーン)」
    ってされると、こっちが悪者扱いされて…

    そーゆー子は結構可愛い子が多い(気がする)から、余計に周りに味方される…T^T

    +130

    -3

  • 6. 匿名 2014/03/14(金) 21:12:12 

    >身近に悪気なく失言する友人が居ます。

    その友人にとってあなたは大変すばらしい方。
    けど…その友人が社会人なら失言は減らした方がいいとアドバイスしたほうがいいかも。

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2014/03/14(金) 21:12:35 

    子供の頃から、男性にチヤホヤされるのが当たり前かと。

    モテない人の気持ちが分からなくて。

    +17

    -13

  • 8. 匿名 2014/03/14(金) 21:13:41 

    2は内容読んじゃダメ。
    迷わずマイナス。

    +7

    -18

  • 9. 匿名 2014/03/14(金) 21:14:39 

    電車で席譲ったら
    「年寄り扱いしないで!」

    悪気は全くなかった

    +156

    -2

  • 10. 匿名 2014/03/14(金) 21:14:57 

    2.3櫻井櫻井ってウザイし目移りするしやめて。

    +22

    -8

  • 11. 匿名 2014/03/14(金) 21:15:03 

    世の中、皆、開業医の家くらい裕福かと思い、それ前提で、話してたし、振る舞ってた。

    +9

    -24

  • 12. 匿名 2014/03/14(金) 21:15:28 

    2
    また出たよ 櫻井コメ。夏のゴキブリ並によく出るな

    +42

    -5

  • 13. 匿名 2014/03/14(金) 21:15:46 

    離婚した人の前で、結婚式のお話。
    バンバン話を振ってしまった。
    悪気はない。
    離婚している事実を忘れていただけ。

    +83

    -4

  • 15. 匿名 2014/03/14(金) 21:16:48 


    なんでもかんでも櫻井翔絡めんなよ

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2014/03/14(金) 21:16:55 

    貧乳を見たら、マジかと思ってしまうとこ。

    祖母も母も私も大きいので。

    +32

    -35

  • 17. 匿名 2014/03/14(金) 21:17:29 

    旦那の妹に、初対面で
    にいちゃん、女の趣味変わったね!綺麗系が好きだったのに
    なんで派遣やってんの?
    などなど
    お姑さん曰く、悪気ないのよーとの事。

    つか、そんな事言わせちゃう旦那も嫌になったけど

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2014/03/14(金) 21:19:15 

    2は黙って通報して下さい!

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2014/03/14(金) 21:19:28 

    好きな人が誰か教えられて、
    他の人に言ったこと
    じゃあ言うなよ〜、それか絶対言わないでね!くらい言ってよ
    知らないわ

    +2

    -28

  • 22. 匿名 2014/03/14(金) 21:20:06 

    16さん

    わたしは貧乳なので温泉とかで巨乳を見るとマジかとおもうよw
    祖母は垂れてて、母は貧乳なのでw
    お互いそうなんだね(T_T)

    +88

    -0

  • 25. 匿名 2014/03/14(金) 21:21:21 

    悪気ないことに、指摘されたことがないので、エピソード自体が思いつかないです。
    私がもし無神経なこと言ってたら、悪気があるなしに関わらず指摘してほしいですが!

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2014/03/14(金) 21:22:30 

    黙って通報❤

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2014/03/14(金) 21:22:41 

    悪気ないけど頭に来ること言う人いるよ。
    昔、見合い話持って来た子。都会の人はこんなことないからわからないかなあ?
    ズケズケ人の年齢言って、今結婚しないと手遅れみたいなこと言われた。
    悪気ないのだろうけど、ムカムカした。
    結婚て言葉のためには何言ってもいいの?
    現実を見れ、芸能人みたいに男前と結婚できない、男前と結婚したいなら自分美人か?とか。
    一回会って断ったのに、1カ月ぐらいしたら、また会ってみない?と。同じ男性と。
    私に選ぶ権利ないの?結婚して絶対幸福になる保証あるの?
    パッと見てイヤな相手と恋愛なんてやり方わからないわ。やり方(恋愛の)教えて欲しいよ!
    恋愛せえなあかん。友達と恋人は全然違うって。
    悪気ないのだろうけど、メチャクチャ腹立った。今も腹立つ。

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2014/03/14(金) 21:25:26 

    >開業医の家くらい裕福かと思い

    へ?ちなみどの位裕福なの?年収5兆円?
    え?そんなもんじゃない?じゃ、年収100京位ですか?
    ぜひともその財力で世界の貧困をお救いくださいませm(__)m

    +6

    -30

  • 31. 匿名 2014/03/14(金) 21:26:06 

    あーあトピ台無し。

    いちいち反応しなくていいのに。

    +38

    -6

  • 32. 匿名 2014/03/14(金) 21:26:09 

    わたしの友達かなあ。。笑
    結構ズケズケ言うのに、こっちが何かいうとすぐ凹むし、泣き出すから何にも言えなくなる。
    だから、なんにも言わない。
    言いことも悪いことも。あんまり深くは付き合わないようにしてる。

    +64

    -2

  • 33. 匿名 2014/03/14(金) 21:26:36 

    認知症対応型の施設勤務です。「ひ孫の嫁になって」と、ほぼ全ての職員におっしゃる男性がいらっしゃいますが「もちろん、喜んで!」とお答えしています。

    +28

    -5

  • 34. 匿名 2014/03/14(金) 21:27:17 

    悪気はないけど、スタイルで周りの人を公開処刑してしまいます。

    +6

    -29

  • 35. 匿名 2014/03/14(金) 21:28:35 

    お義父さんのお誕生日プレゼントにdvdレコーダーを渡したら、凄く喜んでくれたのに、お義母さんの一言が
    『これでまた電気代があがるわぁ』と…
    普段から節電してるならわかるけど、よくエアコン消し忘れて出掛けたりしてるのに…(T ^ T)
    旦那さん曰く、悪気はないとの事ですが、悪気ないなら、余計に意地悪ばばぁじゃないか

    +84

    -2

  • 38. 匿名 2014/03/14(金) 21:30:35 

    櫻井使ってYesNO質問するやつ、いい加減、病院で診てもらえよ。頭の方な。

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2014/03/14(金) 21:30:36 

    35

    嫌なババアだな〜(;´Д`A
    そんなんで電気代なんて変わらんぞ。

    +82

    -3

  • 40. 匿名 2014/03/14(金) 21:30:41 

    かけ口を言うとき言わないといけない立場だから

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2014/03/14(金) 21:32:25 

    7歳の息子が、ニュースで記者会見の様子を見ていた時「この人、わかい って名前なのにはげてるね」と。どなたのことかは言えません。お察しください…

    +34

    -3

  • 42. 匿名 2014/03/14(金) 21:32:44 

    あるおばさんが
    『○○さんの奥さん、本当にブスよね~』
    悪気ない感じでしゃべってた。

    私にはそのおばさんも
    ○○さんの奥さんと同じように見える。

    悪気ありません。
    事実だよ

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2014/03/14(金) 21:41:01 

    羽生結弦選手をみて、娘が「男の子なのにヒラヒラがついてるよ?」と言いました。
    よぉ~く言って聞かせますので、許してください(><)

    +32

    -8

  • 44. 匿名 2014/03/14(金) 21:42:10 

    子供。私の母は顔にちょっと目立つほくろある。
    よその子供によく指摘されるらしい。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2014/03/14(金) 21:43:54 

    ママ〜 どうしてあのおじちゃん毛がないの?

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2014/03/14(金) 21:45:30 

    会った時に、すぐ痩せたとか太った?とか
    体型の良し悪しを言う上司
    なんも考えてない。

    不妊治療でむくんでしまった先輩にに
    しつこく、太ったねーとか
    幸せ太りとか言った時は
    殴りかかりたくなった。。
    病気知らないとはいえ

    デリカシーない人は殴りたい!

    +52

    -3

  • 47. 匿名 2014/03/14(金) 21:47:37 

    羽生結弦選手の衣装。・・・いや、お子さんスルドいよ。ゲイの元選手が衣装担当。
    羽生結弦選手はコーチ・衣装・振り付けがゲイらしい。危険って誰かのブログに書いてあった。

    電車で席譲ると怒られる。うん、ある。怒ってないけど遠慮する人もいる。
    で、私は降りる振りして別車両に移りました。

    +16

    -4

  • 48. 匿名 2014/03/14(金) 21:48:45 

    12のコメントがフット後藤みたいで笑ってしまった

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/14(金) 21:51:45 

    私は数年前、虚言癖の男性に
    ふりまわされていました。
    マジメに友人に相談してたのに
    その友人が、同窓会で笑い話にしてた。

    今ならやっと笑えることだけど
    当時はショックで、人に話さないでと言ったら
    こんなネタ面白すぎるのに!

    と…
    距離置いてます、もちろん

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2014/03/14(金) 21:51:57 

    ガリガリヒョロヒョロの6歳の姪っ子
    私チャンもダイエットしたら?とか体重計のってみてとかうるさい。打たれ弱い癖に一丁前な口を聞くからイライラする。
    その年でダイエットの前にちゃんとご飯食べなさい!こっちは妊娠八ヶ月でお腹出てて当たり前なんです。

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2014/03/14(金) 21:53:39 

    悪気がないって名目で
    全て許されると思うなー!

    ちなみに私は、悪意をもってコメントはします。

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2014/03/14(金) 21:57:18 

    バイトの休憩室
    色白 色黒の話しから 白熱してしまい
    「女の子は 色白がいい 無駄に日サロとか行って
    小汚くする意味がわからない」と
    うっかり 話してしまったあと
    テニス部で頑張ってる娘が居るのに気がついて
    失言に冷や汗が止まらなかった…。
    焦りすぎて 上手くフォローできなかったのが
    いまでも 思い出すと申し訳ない気持ちでいっぱいになる…。

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2014/03/14(金) 22:02:59 

    ○○って(かなり古風な名前)って古臭い名前だよね~って友達に言ったら「ゴメン。うちのお母さん」って言われた(;_;) 

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/14(金) 22:12:53 

    コンビニでバイトしていますが、「年齢確認」は、悪気があってしてるんじゃないんです!わかってくださぁ~い(;つД`)

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/14(金) 22:15:25 

    最近太ったねと桜井翔
    「悪気がない」エピソード

    +4

    -15

  • 56. 匿名 2014/03/14(金) 22:32:14 

    バイト先の大学生の男の子に
    「子ども作らないんですか?(^o^)」

    結婚6年目、頑張ってはいるのよ、頑張っては…(T_T)

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2014/03/14(金) 22:36:05 

    幼稚園のお迎えに行った時、うちの娘が他のママに「おばあちゃん、いつ産まれるの?」
    もちろん妊娠しておらず、焦った。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/14(金) 22:39:15 

    悪気ないんだろうけどイラっとくること言っちゃう子います。どうしたらいいことか

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/14(金) 22:39:58 

    E-girlsのRydeen
    本家のYWOより良い。

    +2

    -20

  • 60. 匿名 2014/03/14(金) 22:47:10 

    みんなと同じ事言ってる8がマイナスかっ食らってるのが気の毒www

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/14(金) 22:54:35 

    3

    通報しました。

    櫻井翔さんがどうのこうの……っていう内容、見てるこっちは物凄く飽きたんですけど、書き込む人はよく飽きないねぇ。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2014/03/14(金) 22:57:12 

    31
    そうやって反応してるじゃんwwwwwwwwww

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2014/03/14(金) 23:00:33 

    30は11への嫌味でしょ。
    なのに11以上に30がマイナスなの!?
    みんな読解力がないか100レス未満も読むのが面倒なの?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/14(金) 23:02:41 

    義理の実家のみなさま、みんなお口が悪い。
    義母は、祖母が危篤状態の時に あら〜大変。あんたも強くなるチャンスねと。
    その母親の義理祖母は、赤ちゃんが出来ないのは人間として半人前と。私は病気して今は作れないのを、義母も知っているはずなのに。
    悪気は無いって言葉、ホント便利〜。私も使おうかしら。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/14(金) 23:07:24 

    離婚してる人って、何か問題あるじゃないですかー。
    と、何年もずっと担当してもらってる美容師さんに言われた。最近離婚したの、めんどくさいから内緒にしてた。
    でもさー、私自身じゃなく、親とか兄弟とかがバツイチかもしれないわけで、プロのくせにウカツだろーとは思う。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/14(金) 23:13:31 

    状況によるけど、悪気はないってタチ悪いよね。本人わかってないから改善しようがないんだもん

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/14(金) 23:17:58 

    子供が幼稚園のころ、人数を数える時に 一匹二匹と...先生達は笑ってましたがすみません!

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2014/03/14(金) 23:20:48 

    八方美人を社交性があり別け隔てなく誰とでも仲良くなれる人って良い意味で勘違いしていて友達に「〇〇ちゃんて本当に八方美人だね♪」って言って、回り回って友達がショック受けてたと第三者から聞かされてソッコー謝った(^_^;)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/14(金) 23:27:55 

    63
    30が嫌味と言うより妬み僻みにしか読めないくらい、アホなコメントだからだよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/14(金) 23:28:29 

    子持ち30代です。
    26の独身の男の子と仕事の話してたらいきなり、パートですか?

    いえ、一応社員です...

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/14(金) 23:31:32 

    息子と同じクラスの女の子。
    同じクラスの黒人のハーフの男の子を他の女の子達が汚いと罵った。するとその女の子は「汚いんじゃない!少し奇妙なだけ!」と擁護していた。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2014/03/14(金) 23:35:09 

    10こ下の彼と初デートに出かける時、やっぱ親子に見えるのかなあ〜

    たぶん、そこまでじゃないと思います・・

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/14(金) 23:37:32 

    一言多い子がいる。
    え、それ言う必要ある?って感じの。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/14(金) 23:54:18 

    ごめんね〜。そんなつもりはなかったの。 私嫌な奴じゃん。って言った次の日からも同じも事を平気でする人がいた。
    謝るなら気をつけようよ(・・;)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/14(金) 23:57:17 

    悪気はないって人は発達障害とかかな?と思う。
    職場でお父さんが亡くなって忌引き明けの人に、火葬場で生き返った人の話とか平気でする。
    フォローも出来ないし、毎回ただただ困る。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/15(土) 00:21:10 

    友達が失恋して痩せてしまった時に、いいなーと言ってしまったことがある。
    今思うと本当にひどいけど、その時は本当に悪意は無かった。
    今は、発言には気をつけているけど、人によって受け取り方が違うので、難しい。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2014/03/15(土) 00:53:50 

    41さんの、誰か気になる!!笑

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/03/15(土) 01:12:28 

    うちの旦那。
    出産後、どうしてもラーメンが食べたくて。
    しかも、家じゃなくて、ラーメン屋さんのラーメンが食べたくて…
    ベビーカーは邪魔になるから、スリング(抱っこ紐)で着席。
    旦那が食べ終わるのを待ってたら、
    「あれ?食欲無いの~?」と、のんびり言われた(T_T)
    悪気は無いのは、判ってる。
    ただ、気が利かないんだよね…
    でも、ちっちゃな事だけど、凄く腹立った(-.-#)

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2014/03/15(土) 01:13:13 

    高校の時、彼氏ができなくて寂しいといってる友達に、そこらの可愛くない子でもふつうに彼氏がいるんだから、あなたみたいに可愛い子はすぐ彼氏できるよ!という意味で「ブスでも彼氏できるんだから大丈夫だよ!」と言ってしまったことがあります。
    あの時は本当に自己嫌悪でした。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2014/03/15(土) 01:15:41 

    大学時代、地元の政治家の話をしてて、「○○(政治家名)のこと、うちの親好きじゃないって言ってたんだよね~」って言ったら、「その人あたしの友達のお父さんだけど」って言われて冷や汗かきました。
    どんな人のことでも悪口って言っちゃいけないなと痛感。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/15(土) 05:14:30 

    なんで太ってるの?そぅだょね(T_T)
    私の食欲が…

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/15(土) 06:35:38 

    学生時代、体育の授業で
    運動音痴の私に必ず掛け声してボールを回してくれる級友がいた。
    悪気がないどころか好意なのは分かってるんだけど、絶対失敗するから私は心が痛かった……(^^;;

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/15(土) 06:37:17 

    ちょっと目立つ涙ボクロがあるんですが、イラストとかでそれを描かれるのが嫌だったな。
    大人になった今はもう何とも思わないけど。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/15(土) 07:10:45 

    悪気がないほうがイラつくことあるよね。
    「なんでこんな人が傷つく事を言うんだろう…」って。

    かえって悪気があるとわかると「あっそうか、この人私のこと嫌いなんだぁ、納得☆」ってなる。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/15(土) 08:54:07 

    うちの親も「悪気がないからいいじゃない」って考え方
    (因みに、子供や他人の「悪気がない」は許さない)

    悪気がないって、悪いと思ってないから改善のしようがないんだよね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/15(土) 09:05:47 

    夫の叔父。
    夫は農村地域の出身で、義叔父は本家の長男。代々の米農家。家はでかい日本家屋。もちろん庭つき
    知り合いの娘が結婚して、都会でマンション買ったらしく
    マッチ箱みたいな小屋でブロイラーみたいに詰め込まれて育ったから、最近のガキは駄目なんだ、みたいな話を始めた。まあちょっとお酒入ってたけど。
    すみません。マッチ箱みたいな小屋に詰め込まれて育ちました。
    地価が違うんだよ、地価が!!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/15(土) 09:22:47 

    彼氏ができたばかりの大学生の頃、友達にそのことを話し、
    「背が低くて、変わってて、バイトでホストやってる。」って言うと、
    「え~じゃあ背は低くても顔はかっこいいの? hydeみたいな感じ?」と言うので、
    「いやいや、全然そんなことはないよ~。」と言いながら彼氏の写メを見せると、
    「げげげ~。ぶ、ぶぶぶ、ぶっさいく。なんでこんなんがホストになれるの~!?」と
    悪びれずに言い放った。

    悪気は無かったんだろうけど…。
    当時好きで付き合ってた私はムッときた。

    「確かに、かっこいい方じゃないね。」くらいは言われてもいいけど、なんで好きで付き合ってる人間を思いっきり「不細工」って言われなきゃいけないんだー!!

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/15(土) 09:37:32 

    慰安旅行の沖縄でお土産いっぱい買ってホクホクしていると、男性の先輩が土産物屋のサトウキビ買う人の気がわからん。あんな木の棒どうするんって文句言ってて、私の土産袋からサトウキビ見えてて、そのあと必死に謝られた。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/15(土) 10:31:57 

    近所の子ども。
    うちの牛乳瓶を取り出して、渡してくれようとして…
    落として割った。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2014/03/15(土) 11:55:46 

    色々な体験ができるゴミ処理場の事務の人がいる前で陶芸体験がしたいと友人と話してたら「私の職場をゴミ処理場って呼ぶな!」って怒られた。

    可愛い正式名称があるらしいけど私達の市のゴミ処理場で間違いはないから悪気なく言ってしまった。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/15(土) 14:50:36 

    義母がニートの義兄(42)が毎日、どんな生活をしてるか話してきた。毎日、夜遅くまでゲームして朝起きられないから仕事出来ないって。「しょうがない息子よね〜」的な感じで言ってきたけど、まぢでムカついた。悪気は、無さそうだけど、今後は誰が世話しないといけなくなるのか考えて言ってもらいたいわ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2014/03/15(土) 14:58:34 

    言い返してお互い意見ぶつければいいじゃん

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2014/03/15(土) 15:49:39 

    90さん
    清掃関係にゴミはNG 。
    以前、男友達にゴミ収集のバイト紹介し働いてたんだけど私が紹介したことを知らない、その男友達のお母さんに「今日ゴミ屋さんのバイトですか?」と聞くと「清掃のバイトです(-_-#)」と言い直されました。
    バイトでこれだから社員なら尚更だと。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/03/15(土) 16:41:33 

    私は白人×日本のハーフですが、初対面の人が私の生い立ち、家族構成、親の馴れ初めまで根掘り葉掘り聞くのも、「外人は日本から出て行け!」「日本語分かるの?漢字書けるの?すごーい!」などなどの発言も全て「悪気ないんだから」という言い訳で我慢し続けてきました。
    悪気ないって便利な言い訳ですよね。
    逆に私が初対面の純日本人に生い立ち、親の馴れ初めとか根掘り葉掘り聞いても、「日本人が日本から出るな」「日本語以外も分かるの?英語読み書き出来るの?すごーい!」って言っても良いのでしょうか?悪気ないので。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/15(土) 16:53:17 

    旦那含め義実家。義母の嫁いびりともとれるKY発言に少しずつ距離をおきはじめたら「母ちゃんも悪気があるわけじゃないから」と。それが一番たちが悪いんですが?悪気がないからと言えば何言っても何しても許されるってもんじゃないから。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/15(土) 17:25:56 

    私の職場にもいます。そーゆー人。
    トロいし仕事出来ないしいつまでたっても覚えないし(何故今それをやるの?!)って事たくさんするし。
    本にから言わせると『悪気はない。私なりに一生懸命やってる』だそうです。
    注意するとこの世の終わりの様に落ち込まれるし。

    初めは、仕方がないなって思ってたけど、毎日続くと ストレスたまってしょうがない。

    悪気がないのも罪だと思う。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/15(土) 17:57:32  ID:vAlWVvHT95 

    私も息子も色白で日焼けしてもすぐ戻るタイプ。
    あるママ友が毎日公園で「男の子なのに色白ねー、外に出して貰えないの、可哀想!」と言って来てた。周囲の人も呆れて、毎日公園で会ってるよねーとフォローしてるのにしつこい。
    ある時、何故か(あ!何か誉めて欲しいんだな!)と閃き、「ママさんも娘ちゃんも色黒で羨ましいなー!!」と言ったらポカーンと口を開けて固まられた。その後その親子は全く公園で会わなくなった…。
    悪気はなかったのよ。本気で羨ましかったの。でも気に障ったのならスマン。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/15(土) 19:07:51 

    悪気がない、で済むのは子供のうちまで。

    大人になったら本当に悪気がなくてもやった方が悪気はなかったから許して、なんて言っちゃダメだよね。
    やられた方が許すならまだしも。

    私も夫と義母から「悪気のない」暴言、失言さんざん聞いてきましたけど…悪気がない、からと許してきたら調子に乗りだした。
    さすがに怒ったら謝罪どころか「悪気があって言ったわけじゃないのに、そんな事で怒るなんて」とご立腹の義母。

    じゃあ悪気があって何かするとしたらどうなるんだろう。
    そう思ったら付き合っていくのがバカバカしく思えてきて、夫を通じてしか連絡取らなくなりました。遠方の義実家帰省も年に一回、日帰りです。

    トピ主さんのお友達も今はまだ若くてなんとかなるかもしれませんが年を重ねてから痛い目見るかもよ。義母はそんな性格だから友達もいないし、親戚すらもみんなよそよそしい。やっと構ってくれてた嫁さえ離れさせた。
    夫に向かって淋しい、孤独だって泣いて訴えてきたけどもう遅いし、正直どうなろうと知ったこっちゃない!ってのが本音です。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/15(土) 19:10:15 

    今妊娠中なんですが、姑が
    赤ちゃんが生まれるときって不思議なもんで、誰か親戚が亡くなるときと重なるよね〜、うちのおじいちゃんと、○○ちゃん(私)のおばあちゃんが危なそうやねぇ〜。
    ってマジメなトーンで言ってきた。

    たしかにそういうことよくあるけど
    言わなくてよくない?!
    言うにしても私に言うなよ!
    純粋に誕生を楽しみにしたいのに
    複雑です…
    悪気なくこんなことしょっちゅう。疲れる。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/15(土) 19:30:09 

    94
    自分が言われて嫌だったから仕返しとしてする行為は悪気あるからやっちゃいけないと思います。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード